FC2ブログ

携帯電話持込禁止で いじめが本当に無くなるの?<携帯電話>小中学校で禁止指針…文科省、月内にも通知

結局、学校携帯電話持ち込み規制をして、先日起きた中3女子いじめ自殺事件などを起きないよう考えた処置と思うのだが、

学校携帯電話を持って来なくても、起きるのではないのか。

そもそも、亡くなった子には申し訳ないが、自己紹介サイト(プロフ)に個人を特定できる事やアドレスまで書く事自体が間違っていると思う。

商売やネットショップをしてる我々はプライバシーは無い。

しかし普通の一般家庭の子は、そんな事はしてはいけない。

ならばやはり、家庭でしっかり教育しつけするべきであると思う。

しかし親の言う事など聞かない子供が多いから、学校で補足するべきだと思う。

携帯電話持込規制は、学校側の逃げ道ではないでしょうか。学校携帯電話は無いので、ネット上で起きてるいじめは知らないとも言えるわけだ。

これだけ普及している携帯電話を、今更規制しても無理があると思う。

聞けば、中学校ではパソコンの授業があるそうだが、その再にインターネットの利便性と危険性を教えるべきではないだろーか。

子供の携帯電話は、明日学校で話せばいいようなメールも多い。

ただ携帯電話を持たせる事により、居所や送り迎えなど防犯面でも安心できる事もある。

一概に学校に携帯電話を持ち込み規制をしても、いじめはなくならないと思うし、

家庭・学校でやる事が別にあるような気がするのは自分だけだろうか?



<携帯電話>小中学校で禁止指針…文科省、月内にも通知
1月20日15時0分配信 毎日新聞

 文部科学省は20日、子供の携帯電話について、小中学校への持ち込みや校内での使用を原則として禁止すべきだとする指針を出す方針を固めた。月内にも各教育委員会や学校に通知する。塩谷立文科相は同日の閣議後会見で、「例えば『持たせるべきではない』とか『学校では使わせない』とか(通知の)文言は検討しなければならないが、原則として、国としての方向性が必要だと思う」と明言した。

 文科省は昨年7月、各教育委員会や学校に対し、携帯電話を巡るルールを明確化するよう通知。ルール作りの現状などについて全国調査中で、月内にも結果をまとめることにしている。持ち込み規制している小中学校は多いが、市町村教委レベルでは対応にばらつきが見られるという。

 塩谷文科相はこの結果集計後に指針を示すとした。「家庭に帰って(携帯電話を)持つことに対しては、個人の権利なのであまり制限できない」とした上で、「ネット上のいじめなどが多発していることは大変憂慮すべきだ。かなり(携帯電話を通じて起こる)事例も変わってきたわけだから、そういう点を踏まえるべきだ」と述べ、必要時以外は使わないことなどの指導が必要との見解を示した。

 政府の教育再生懇談会は昨年末、「必要ない限り小中学生が携帯電話を持たないよう、保護者や学校が協力する」との提言素案をまとめた。大阪府や埼玉、香川県などは既に、小中学校への持ち込み原則禁止方針を表明している。

 一方、東京都の石原慎太郎知事は「情操教育からしつけにかかわることだし、本当は親が判断することだ」などと発言している。【加藤隆寛】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000056-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

はーとらんどさん、おつかれーウィー!
そうですね、携帯電話に責任転嫁ですね。

学校から排除する事により、まず教師も責任逃れ。

あとは家庭で、躾してくれーってことですね。

まーその通りなんではあるが、携帯が悪いという考えは大間違いだね。
こんにちは。
携帯電話を規制したところでいじめはなくなりません。
要は携帯電話に責任転嫁させたいのでしょうね。
基本的に親がしっかり子どもに善悪を教え躾することが必要です。すべて学校に任せるという考えは大きな間違いだと思います。
潮騒マンさん、おばんです。
そのとおりだすねー

いじめの基本は学校の教室や廊下ですから、携帯規制は筋違いですね。

家で携帯をつかえば同じ事だし。

あとは各家庭で必要か不要か話合えばいい事ですからね。

ウチはバスケの練習が学校じゃない場所でするから中学から持たせました。
ami-chanさん、おつかれウィー!
んだねー、これをしたらどうなるんだろうーと、事の重大さを知らない、安易ですねー。

いじめなんかは、ネット上だけじゃなく普通の学校生活で日常茶飯事だわよね。

無知教師も多いし、聞き込みしてネタあげる事しないのよね、普通に聞いたって自白するわけねーわよね。

俺達時代とすっかり変わってしまったねー学校も教師も。
メルベーユ森さん、こんばんは。
たまには真面目に(汗?笑)

ですね、携帯禁止ではいじめはなくなりませんね。

後手後手になってますね。規制すれば政府の面目を保とうとするのが見え見栄です。

家庭・学校で連携して教育・しつけが必要ですねー。

ひ弱な子供が多いのは「我慢」ということを家庭でしつけ出来ない親、本気の教師が居ないのではないでしょうか。
花と風景さん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。

学校に携帯を持ち込み禁止としても「いじめ」はなくなりませんね。

基本的には家庭でしっかり、しつけするべきですね。

携帯の機能は、電話、メール、写真、これだけで充分です。
携帯電話持ち込まなくてもいじめはなくならないな。
もし携帯電話が存在しなくてもいじめは違う形であるもんだしね。学校に持ち込まなくても家ではできるわけで・・・。規制する自体間違っていそうだな。
いじめ以前に小中学校は携帯必要ないとは思ってるんですが。家でも高校から持たせる決まりです^^。
こんばんは~~♪
 今の子って自己防衛能力無さ過ぎです、ぶっちゃけ思うに・・・。
 陰湿ないじめって、昔からあったし・・・。
今の先生がアホなのは、いじめた子に直接「いじめましたか?」と聞くところ。証拠でもない限り簡単には白状しませんって。先生も教育委員会もアホだなぁって思います。
 私の知り合いの娘さんも中学生のときにいじめにあいましてね、やはり担任がいじめた子に「いじめたんですか?」と聞いて「いいえ」の返事で「いじめはありませんでした」と校長に報告したバカヤローがおりますた。別な先生が調べてくれて、証言をとってくれて、事実確認がされ謝罪もされましたが、そのいじめた子の親は一度も謝りにも来ずだったそうです。世も末・・。
重箱石さん、こんばんは。
重箱石さん、今回は渾身のブログですね。
私も携帯禁止でいじめはなくならないと思います。

家庭と学校できれいごとだけではなく、実用的なことや本音で話をしないとダメだと思います。

情報ネット社会の中で、どうしていったら良いのかの実学が必要です。日本は何か事が起こると規制が多くなりがんじがらめになるように思います。
社会に出てから、競争社会に激しくもまれひ弱な若者が多くなったように思います。基本的なことを教えるのは親や学校ですが、その親も学校も事勿れ主義が蔓延しています。
今の携帯電話は、私ら年寄りにはいらない機能ばかりで訳が分からないです。

学校に携帯を持ち込み禁止としても「いじめ」はなくなりません。

もっと、大人が子供のことに関心を向けないといけない気がします。

管理者のみに表示