fc2ブログ

<流行語大賞>「アラフォー」と「グ~!」が受賞 特別賞に「上野の413球」

<流行語大賞>「アラフォー」と「グ~!」が受賞 特別賞に「上野の413球」
12月1日16時59分配信 毎日新聞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が1日発表され、大賞天海祐希さんの「アラフォー」と、エド・はるみさんの「グ~!」が選ばれた。また北京五輪のソフトボール金メダリスト、上野由岐子投手の「上野の413球」が審査員特別賞を受賞した。

 「アラフォー」は「アラウンド40」の略で40歳前後の女性を指す。男女雇用機会均等法のもとで社会進出し、仕事や恋、出産など好奇心旺盛で見かけも若い女性たちの活躍が目立った。4月に始まった天海祐希さん主演のTBSドラマ「Around40」で一般に広く知られるようになった。

 「グ~!」はコメディアンのエド・はるみさんのきめぜりふ。ドラマへの出演や、100キロマラソンを走ったりするなど、ひたむきなキャラクターも人気を集めた。本人は「グ~!」について、「プラスのことが世の中に少しでもあふれるということは、社会が豊かになるということにつながるんではないかと思う」と、毎日新聞のインタビューに答えている。

 その他のトップ10は以下の通り。(五十音順、カッコ内は受賞者)

あなたとは違うんです(福田康夫前首相=受賞辞退)

居酒屋タクシー(長妻昭衆院議員=欠席)

霞が関埋蔵金(中川秀直・元自民幹事長)

蟹工/蟹工船 (長谷川仁美さん=BOOK EXPRESSディラ上野店店員)

ゲリラ豪雨(ウェザーニューズ社)

後期高齢者(山崎英也さん=マスターズ陸上競技選手)

名ばかり管理職(高野広志さん=マクドナルド店長<当時>)



<流行語大賞>福田前首相、辞退コメント「花深く咲く処 行跡なし」
12月1日20時25分配信 毎日新聞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が発表され、辞任会見の発言「あなたとは違うんです」でトップ10に選ばれた福田前首相は、「誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます。『花深く咲く処 行跡なし』」とコメントを発表した。

 福田前首相の真意は不明だが、版画家の棟方志功が、これとよく似た「花深処無行跡(はなふかきところぎょうせきなし)」という言葉を好んで使っていたことが知られている。

 「あなたとは違うんです」という発言は、9月1日の辞任表明の際、「総理の発言は人ごとのように感じる」という記者の質問に「私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです」と反論した後で飛び出した。発表直後からネットなどで話題になり、せりふをあしらったTシャツなども作られた。【内田剛樹】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000023-maiall-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

前田の殿様、おはようございます。

面白い×2。

世相ですから、それなりの言葉が選出されてますねー。

殿様はどんな一年だったのでしょうか?。
まゆりぐまさん、おはようございます。

ダイゴさんのウィッシュは若い世代には支持されていたようですねー。残念ですね。

まゆりさんも、もう少しでアラフォーですかー!

自分はアラ50です(汗)
潮騒マンさん、おはようございます。

「グー」はTVで大ブレイクしたんだと思いますね。単語であれ、流行したと言う事で、なんでもありじゃないですか。

ただ一発芸で福田元総理のように一年で、来年に消えて無くならないか心配ですねー。
メルベーユ森さん、おはようございます。

昨日の話題はこれですよね。

森さんと同じ頭のハゲ具合なんでしょう(笑)

福田元総理はそんなもんでしょうねー。麻生さんとは違うんです、

漢字読めます、詩も書けますとは言ってましたね(大笑)
流石は流行語・・・面白い単語ばかりが並んでます
いや。。面白いといっては不謹慎か・・・
意外な結果でした。
daigoが入ってなかったのも意外でした。
アラフォー世代の方にはいい感じですね。
私もあと数年したら・・・・。
「あなたとは違うんです」受賞辞退がぁ・・・
そりゃ~そうだべな^^:
でも、一番受けたなぁおら的には。
グ~が流行語が?単語だべ?いんだべが?
なんでもいんだべな?
重箱石さん、こんにちは。
あーら、またかぶってしまいました。(笑)
頭の中は同じようですが?。
今年の流行語大賞「あなたとは違うんです」受賞辞退しました。
堂々と受賞すれば良いのに・・・。

まあ、無難なところではないかと思います。
さて、来年は何が流行するのか?。

管理者のみに表示