FC2ブログ

当然の結果。北の湖理事長が辞任<大相撲大麻疑惑>

当然でしょうね。こんなに北の湖理事長になって不祥事が相次いだのですから。

しかも自分の弟子の大麻吸引ですし。

露鵬と白露山も解雇でしょうね。本人達は否定しているものの、検査で引っ掛かってては、無理でしょう。

後任人事を考えれば、力士時代に北の湖に匹敵する実力者と言えば「千代の富士」が本命でしょうね。

なんにせよ、これからは良い方向に向かって欲しいですね。



大相撲大麻疑惑北の湖理事長辞任…一連の事件引責
9月8日13時13分配信 毎日新聞

大相撲のロシア出身力士の一連の大麻事件を巡り、日本相撲協会の北の湖理事長(55)=本名・小畑敏満=が理事長職を辞任することになった。関係者によると、北の湖理事長は8日、東京・両国国技館で開かれた理事会で「責任を取って辞任する」と話したという。

北の湖理事長
厳しい表情で部屋を出る北の湖理事長=東京都江東区で2008年9月8日午前9時12分、木葉健二撮影

【写真特集】角界大麻疑惑

 北の湖理事長は02年に理事長就任。今年2月の理事長選挙で4選を果たしていた。理事長の不祥事による任期途中の辞任は、1957年5月に、協会の相撲茶屋(現国技館サービス)の不明朗な経理問題で割腹自殺を図った出羽海理事長(元横綱・常ノ花)以来51年ぶり。

 北の湖理事長は北海道出身。現役時代、24回の優勝を飾り、70~80年代に一時代を築いた名横綱。85年初場所限りで引退。96年の理事選挙で初当選し、理事は現在7期目。指導普及部長や事業部長を経て、02年に時津風理事長(元大関・豊山)に代わり、9代目理事長に就任した。

 しかし、昨年の時津風部屋力士暴行死事件、朝青龍のサッカー騒動による2場所連続出場停止処分など、協会の体質を問われる事件や騒動が噴出。今回も8月に若ノ鵬が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕され、今月に入っては露鵬と白露山の兄弟が、日本相撲協会の抜き打ち尿検査で陽性反応が出る事態に発展。これに対し、北の湖理事長は、あくまで両力士の言葉を信じる姿勢を崩さず、協会内に理事長の指導力や資質に疑問の声が上がっていた。【上鵜瀬浄】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000039-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

SEIさん、おばんでウィー!

そうですねー、北の湖理事長の辞任は当たり前ですね。

まー記事にしましたが、別な方が理事長をしてたら不祥事が起きなかったか?
と聞かれれば、起きなかったとは言えないかもね。時期が悪かったんでしょうねー。

ただ、ケジメとして辞任はしょうがないでしょうねー。

現役力士時代は、にくらしいくらい強かったですよ!それだけ頑張ってましたよ。


SEIさん、今夜は携帯からですね!飲んでるんですか?
行政書士試験は結構難しいでしょう、気楽に頑張ってくださいねー。
こんばんわです\(≧▽≦)丿
こんばんわです\(≧▽≦)丿

ブログへのコメント有り難う御座います♪

北の湖理事長の辞任は当たり前の事なんです!
これだけの不祥事が有って辞任しないなんて、世間が許しません!
行政書士試験の記事に対してコメント有り難う御座いました♪

出来たら合格したいなあって思って勉強しています。

管理者のみに表示