FC2ブログ

愛犬の熱中症、ご用心!人間だけじゃないよ暑いのは。

こう暑いと人間だけじゃない、ペットも暑い。

なんつったって犬・猫は毛皮を着てますから暑いに決まってます。

ほとんど動物は、冬の寒さに耐えるようにできてますから、

夏の暑さには弱い。ハムスター、ウサギ、鶏・鳥・鳩

ハイそこのビールを飲んでるパパ、生き物達にも飲み物を。

愛犬の熱中症、ご用心 暑さに弱い短頭種・高齢犬
8月4日10時4分配信 産経新聞

夏真っ盛り。日差しが強いこの時期、熱中症の予防が必要なのは、人間だけでなく愛犬も同じだ。もともと犬は暑さに対する体温調節が苦手な動物で、車内に入れたままにするなど、飼い主の油断で死に至る場合もある。愛犬の命や健康を守るには、どのような対策が必要なのか。(安田幸弘)

東京都内の会社員、三井保さん(37)は早朝や夜に愛犬「ちゃむ」と散歩に出かける。11歳のゴールデンレトリバーだ。「もう高齢なので、念入りに暑さ対策をしています」

夏の散歩時は保冷剤を入れたバンダナを首にまいたり、水でぬらしたTシャツを着せたり。家を留守にする際はクーラーと扇風機をつけたままにして適度な涼しさを保つ。「暑かったり体調が悪かったりしたら必ず合図を送ってくる。愛情をもってそれを受け止めることが大切」と三井さん。

このように予防が万全であれば問題ないが、犬との触れ合い方は人それぞれ。飼い主のちょっとした油断などで夏場に犬を熱中症にさせてしまう事例が後を絶たない。アニコム損害保険(東京・新宿)が、昨年の「どうぶつ健保」の給付金請求を集計したところ、犬の熱中症による請求295件のうち、およそ半数が8月に集中していた。

犬が暑さに弱い理由は、体毛に覆われているうえ、汗腺が少ないためだ。主として呼吸によって体温を調整しているが、暑い日は体温を下げるのに苦労する。さらに体高が低いので、路面の照り返しを強く受けてしまう。

仮に、熱中症の疑いのある症状が出た場合、飼い主はどのような対策が必要なのか? 「愛犬の育て方」などの著書があるグラース動物病院(東京都杉並区)の小林豊和院長は「まずは冷やすこと。冷水を浴びさせたり、冷たいタオルケットでくるんだり。散歩中に愛犬が立ち上がれないくらいの緊急事態に陥ったら、エアコンが効いた店に飛び込むくらいの対処が必要」と指摘する。

体を冷やした後も油断は禁物。「見た目は回復したようにみえても体には大きなダメージを受けていることがあり、循環不全や腎不全に陥っている恐れもある」ため、なるべく動物病院で血液検査や身体検査を受けることが大切だ。

ブルドッグなどの短頭種は特に暑さに弱い。このため全日空は昨年から、夏場(7月1日から9月30日)の短頭種の輸送をとりやめた。「体調不良を起こすことがあった」(同社広報室)ためだ。日本航空も昨年からフレンチ・ブルドッグとブルドッグに限り通年で輸送をやめた。

老犬も注意が必要。心不全や肝機能低下など基礎的な疾患があることが多く「余計に熱中症の症状が出やすくなる」(小林院長)。

夏場以外でも湿気が多い梅雨などは要注意。飼い主が油断して散歩にでかけると熱中症になる危険性が高い。小林院長は「欧米と違って日本では犬を飼うと散歩は義務だと思っている飼い主が多い。でも、犬にとって散歩が辛い日もあるかもしれない。本当に暑かったり、湿気が多いと思ったりしたら、散歩の距離を短くするか、無理に散歩に連れて行かなくてもいいのではないか」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000907-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

sakura*さん、こんばんは。

日陰をつくって下さい。お庭なら土でしょうから、土って以外と涼しいんですよ!

お子さんと同じくプールに入れたら?

判ってますよ。得点をみればちゃんと判りますから!

私のブログは、「ニュース斬り」なのでコメントしずらいでしょうが、

関係ない話でいいんですよ!

おはよう!熱いねー!今日ねー!旦那がねー!子供達がねー!ペットがねー!ets・・・。

何でもいいのです。
うちのわんちゃんたちも、
少しでもひんやりした場所を求めて庭を移動しています~
毛皮着てますものね~可哀想なほど暑そうです(><;)
庭にお水まいてあげようかな^^

できるだけ毎日来てクリックしてます~(*^‐^*)
毎回コメントせず、読み逃げですみません~(><;)
でもクリックだけはして帰ってますよ(*^‐^*)
内緒投稿さん、

です、頑張りましょう。
makiraさん、こんにちは。

ペットは家族の一員です。

動物の大きさや年齢を考え、それに合った対処をしてあげて下さい。

奥様のmakiraさんへの対応は、

「犬も食わない」でしょう(大殴)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ!
重箱石さん、こんばんわ!
その通りですね!ペットの気持ちを考えてあげるくらいの余裕が欲しいですね!
ウチは余裕だらけ・・・です。
ワンコの散歩は日中を避けて夕方に、クーラーに利いた
部屋で昼寝です。私より恵まれている?
ウチのワンコも年寄りの領域に入ったので、気を使ってますよ!
ウチのカミさんも同じように私に気を使ってほしいものです・・・笑)
メルベーユ森さん、こんばんは。

真夏は朝か夕方が散歩タイムでしょうね。
そして出来れば、舗装道路は歩かない。土の道路を歩くようにしましょう。

って言っても、市街地は土の道路はないですよね。

FC2ランキングは何時からでしょう?変りましたね。
リンク仲間が絶対クリックしてくれてるのに、上がらない、翌日になるとポイントが減ってる。
ヒドイ時は午前あったポイント午後に減ってる時もありましたよ。判らんです。

私も2ケ月程、下野しましたよ。他社のランキングと全くシステムが違うみたいです。
重箱石さん お暑いです
愛犬の熱中症の記事、私も見ました。
人間より、熱中症になりやすいのですね。
私も犬を飼っていたので、犬がつらそうにしている姿は見ています。夏は、なるべく涼しい所においてやりました。

FC2のブログランキング、前も同じことがあったのですが、急激に順位がダウンする事がありました。作為的なのか分かりませんが、少しおかしい感じがします。

管理者のみに表示