FC2ブログ

野球部員には可哀想だが、校長自ら辞退宣言すべきだ。強制わいせつ、野球部員逮捕 甲子園出場容認へ 高野連、桐生一きょう最終処置

群馬県を代表して、そして私立桐生第一高校として全国に行くわけれす。

レギュラーではないとは言え、同じ野球部員。

そして私立桐生第一高校の生徒が、強制わいせつや、殺人事件が起きたり、

そんな学校が群馬県の代表として甲子園に行っていいのだろうか。

高野連の意見を聞く前に、校長が自ら出場辞退をすべきではないでしょうか。

NHKの学校紹介で、

「我が高校は、強制わいせつや、1年生の男子生徒が元同級生らに殴られて死亡する事件が起きています」なんて言えないでしょう。



強制わいせつ、野球部員逮捕 甲子園出場容認へ 高野連、桐生一きょう最終処置
8月1日8時1分配信 産経新聞

第90回全国高校野球選手権大会の開幕を2日後に控えた31日、群馬県代表の私立桐生第一高校(桐生市)の野球部員(16)が、女子高生(16)への強制わいせつ容疑で逮捕された。同高校長は「心苦しいが出場したい」と出場辞退しないことを表明。日本高校野球連盟は1日に最終的な処置を決める。出場を認める方向とみられるが、「辞退すべきだ」との厳しい意見もあり、不祥事に対する出場の可否の線引きについて論議となりそうだ。

                  ◇
逮捕されたのは、同校2年で野球部に所属する男子生徒=同県太田市。甲子園出場メンバーには入っていなかった。

県警太田署の調べでは、生徒は7月22日午後9時ごろ、太田市の路上で、帰宅途中の女子高生に背後から近づき、口を手でふさいで雑木林に引きずり込んで服の上から体を触った疑い。

現場付近では7月、同じような被害が数件発生。警戒中の署員が30日深夜、現場をうろついていた生徒を見つけて任意同行。事情を聴いたところ、容疑を認めたという。生徒は「性的欲求を満たすためだった」と供述、同署は余罪を調べている。

同校の青柳正志部長(53)から31日午後、大阪市内で事情聴取した高野連は、すでに大阪市内の宿舎に入っている部員29人の中に、事件に関与した者がいないかを確認。野球部長からは他の部員の関与は一切ないとの報告を受けた。

これまでの調査では事件に関与したのは、逮捕された部員1人で、部活動とは直接関係のない時間帯、場所で行われているという。

記者会見した高野連の西岡宏堂(ひろたか)審議委員長は「行為は重いが、事件に関与したのは部員1人。最近は1人だけの不祥事ならば大会出場中でも(試合を)差し止めないのが原則」と話した。

最近の同様の例では、一昨年に兵庫、栃木、富山の3県であったが、対外試合禁止処分にはなっていない。高野連は学校側に求めた再調査で、地元に残った他の部員の関与がない場合は出場を認める方向だ。

高野連は持ち回り審議委員会と1日午後の全国理事会に諮った上で、最終的な処置を決める。

桐生第一は昨年まで春夏の甲子園大会に11度出場し、平成11年の夏に全国優勝している。

夏の甲子園の不祥事をめぐっては、17年に野球部員の喫煙、暴力行為が明らかになり、第87回大会を辞退した私立明徳義塾高校(高知県)の例がある。

また、春の選抜大会では18年、田中将大投手(現楽天)を擁し、優勝候補として注目されていた駒大苫小牧高校(北海道)の3年生の野球部員が、卒業式のあった日の夜に飲酒や喫煙で補導され、第78回大会の出場を辞退している。

                  ◇
■校長「心苦しいが…」

桐生第一高は野球部員の逮捕を受け、31日夜、同校で記者会見を開き、高橋昇校長(54)が「大変な不祥事を起こしてしまい、慚愧(ざんき)に堪えない。悲痛な思いだ」と頭を深々と下げて謝罪。その一方で、「心苦しいが出場したい」と甲子園出場を辞退しないことを表明した。

高橋校長は辞退しない理由について「逮捕された生徒はレギュラーではない。1人の責任を3年間頑張ってきた選手に負わせるのは忍びない」と説明し、苦渋の決断であることをにじませた。最終的には日本高野連の判断に従うとした。

同校によると、男子生徒逮捕の一報は同日朝、甲子園出場のため大阪入りしているナインに野球部長を通じて伝えられ、中には泣き崩れる選手もいたという。

報道陣から「被害者の気持ちを考えたのか」と質問されると「申し訳なく思うが、選手たちに機会を与えてほしい」と繰り返した。

逮捕された生徒はおとなしく、これまでに問題行動を起こしたことはなかった。男子生徒はベンチ入りしていなかったものの、犯行に及んだ当日も、県大会準々決勝でスタンドから応援していたという。

一方、同校を応援してきた地元からは「残念だが出場辞退もやむを得ない」と厳しい意見が相次いだ。地元商店街で文房具店を営む河内秀夫さん(55)は「補欠とはいえ、野球部員がこんなことをしたら、厳しい判断が出ても仕方がない。桐生一は全国制覇もしているのに、とても残念だ」と話した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000087-san-soci&kz=soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

(関連ニュース)

「辞退も出場も地獄」…桐生一、地元に賛否の声
8月1日7時51分配信 産経新聞

野球部員が女子高生にわいせつ行為をしたとして逮捕された私立桐生第一高校(高橋昇校長)が31日、第90回全国高校野球選手権大会の出場を辞退する考えがないと表明したことを受け、群馬県内の関係者には賛否両論が広がった。記者会見を開いた高橋校長らは、部員がレギュラーとして県予選に出場していなかったためと強調。だが、地元からは「辞退もやむを得ない」と同校の判断を疑問視する声も出た。

 同校には、31日午前6時半ごろ、部員逮捕の一報が入った。午前10時すぎには、同校職員らが沈痛な表情で「祝・甲子園出場」と書かれた垂れ幕を校舎から下ろすなど、対応に追われた。

 高橋校長は記者会見で、辞退しない理由として、部員が県予選に出場しておらず、甲子園出場メンバーに入っていないと強調。部員の心情については「レギュラー選手ではなく、気のゆるみがあったのではないか」と推察した。

 同校では7月22日、1年生の男子生徒が元同級生らに殴られて死亡する事件が発生したばかり。相次ぐ不祥事に「学校の教育が不足していた。健全な生徒の育成に努めたい」と謝罪した。

 また、日本高校野球連盟が1日の全国理事会で出場を認める最終処置を下した場合でも、「選手は厳しい非難を受けると思う」と述べた。

 同校は1日が登校日となっており、各担任を通して事情を説明する。

 一方、桐生市末広町商店街振興組合事務局長の女性(64)は「3年間頑張ってきた選手の苦労を思うと、辞退してほしくない。だが、野球部員がわいせつ行為をした社会的影響を考えれば辞退もやむを得ない。それだけに腹立たしい」と声を詰まらせた。

 OBの60歳代男性は「今回の事件は非常に残念だ。辞退も地獄、出場も地獄だ」と話した。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

SEIさん、お疲れウィー!

今見に行ってきましたよ!

やっぱお祭りは、屋台だわよねー!

花火も勿論。

金魚すくいあったねー300円かー
同業の今野さんじゃないだろねー?

ウチは今日は金魚すくいセットの卸出荷が少しあるだけです(汗)

飲みながら、ゆっくりUPしてくださいねー(笑
おはようございます♪
いや~今日はこちら石巻川開き祭りは
天気は曇っていますが、気温は結構高くて蒸し暑いです♪
それだけにビールも美味しいです♪

この後も石巻川開き祭りの様子をお伝えして行く予定ですよ♪
メルベーユ森さん、おばんです。

マジすか!それはビックリですね!!

これも何かの因果でしょうか!

高野連が、良い悪いは別として認めたわけですが、桐生第一は何かしらのケジメはつけて頂きたいですよね。

対戦相手のメルベーユ森さん方としても、勝っても負けても後味が悪いですよね。

むしろ、辞退してもらい不戦勝の方がよっぽどましじゃないですか?

桐生第一の生徒だっていい気分はしないでしょうよね。

このままでは。
SEIさん、お疲れウィー!

明日また見に行きますからね。

飲みすぎないよう気つけでけらいよ。
人間力さん、どこぞの省庁から書き込みありがとうございます。履歴で判りますよ!

書き込み時刻が夜7時30分頃ですから仕事は終わりましたよね?タクシー券で帰ってダメですよ。チョクチョク来てますよね!

さすが高官!考えが2ツも3ツも上手ですね!!

世論を味方につけるですか!

悔しいですが言う通りですねー。私のような凡人は風向きをみて、どちらを叩けばよいか読みますからね。

全く反対な記事を書いて炎上しそうな時がありましたからね(汗)
そんとき、あなたも居ませんでしたか?


私立桐生第一高校とはどんな高校なのか調べていませんのでなんとも言えませんが、

どちらも可哀想といえば可哀想ですね。
もっと厳しく生徒を教育してればねー。

ただ、誰かは責任という形をとるのが大人の世界ですよね。あなた方のように甘い形はいけませんね。
名無しさん、群馬県から書き込みありがとうございます。

基本的にあなたの考えに賛成します。

過去に不祥事で出場停止になった例が結構ありましたよね。
その選手達を考えると心が痛みます。

しかし、学校を、県を代表して甲子園に行くわけですから、部員は勿論、学校の生徒、先生、そして県の代表としてふさわしくなければいけないと思います。

プロでもない、クラブチームでもない、純粋な学生の祭典ですよね。

現在時刻で、高野連が出場を認めたようですが、これを認めたら、殺人あり、レイプあり、タバコあり、なんでもありの規範のない、

金銭で選手を買いの、プロ野球審査野球会。

高校宣伝、親睦野球会になりさがってしまいます。

しまいにゃーベンチでビールを飲んだり、タバコをくわえ、試合が行われますよ。
チカさん、宮城県から書き込みありがとうございます。

確かに折角勝ち取った甲子園の切符。

一人の不祥事に水の泡になるのは可哀想だね。

しかし、被害者の高校2年生の女子の気持ちを考えると、どうしても彼女も可哀想。

甲子園の選手の為、一人の少女の気持ちを踏み潰してまで行っても、嬉しいだろうか?

もし、あなたがその少女だったらどう思いますか?
重箱石さん こんばんは
群馬県の私立桐生第一高校の今回の件は対戦相手が私のふるさと石川県代表の私立金沢高校です。何の因果かわかりませんが・・・。

今日、出場が決まりました。今回の不祥事はとても恥ずかしいことです。監督が辞任して、代行で甲子園を戦ってほしいです。

野球づけの私立高校に不祥事が多いと思います。試合の日はもちろん金沢高校を応援しますが、私立桐生第一高校の選手の皆さんはどのように感じているのか、微妙です。
「私が辞職するので、部員(生徒)たちを甲子園に出場させてください」などの演技をすれば、世論を味方につけることができるのに...

こうゆう演技力も指導者には必要だと思います。

こんなオトナたちに仕切られてる桐生第一の生徒達を不憫に思います
おばんです!
これから、いよいよ川開きの花火大会が始まります♪

ブログでも、実況レポする予定ですよ♪
群馬の恥ですよ、辞退すべきです。今ならまだ間に合います。準優勝高校に代わって出てもらうべきです。
春の選抜の時も不祥事で出場辞退した高校がありました。
今回こんなことを許すと次回から悪い例として残ってしまいますよ。巨人の二岡じゃないんだ。高校生なんですよ。
出場辞退しますと、
せっかく夢にみた甲子園出場なのに3年生が可愛そうに思います。
謝罪しているんだし許してあげたいなー。

管理者のみに表示