FC2ブログ

遅刻する生徒にはビンタも必要、ゲンコツぐらいで騒ぐな。いやなら遅刻するな!

なにを言ってるんだ、ゲンコツぐらいではナマヌルイです。

甘やかすから遅刻するんですよ。

常習者はビンタでも足りないw。

カネを貰ったり送ったり、痴漢する教師よりよっぽどましですよ。


遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪
7月11日11時55分配信 読売新聞

愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツっていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番にったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

同中学の校長は「情熱的な指導教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000016-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

都筑てんがさん、おひさしぶりです。

しかも詳細な事実をありがとうございます。
ここで、新事実が判明しましたね!

教室移動での遅刻であること。

担任が付いて居ながら3分も遅刻した。

2年生全員を叩いた。

遅刻も要因だが、普段の生活態度の悪さもあり、叩いてしまった。


>スポーツ報知>社会
ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

やりすぎ中学教師!げんこつ制裁83人 げんこつ連打83発―。愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻したとして、2年生の男女83人全員の頭をげんこつで殴っていたことが11日、分かった。生徒7人の頭にこぶができたといい、男性教諭は10日夜の保護者説明会で「行き過ぎた指導だった」と謝罪したという。

 学校と宇和島市教育委員会の説明によると問題の学年集会は、3日の午前11時40分から音楽室で行われた。授業中の私語が目立つなど、生徒の態度に乱れが目立っていたため改めて指導しようとしていたという。

 同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

 しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

 現場には、この男性教諭と女性のクラス担任が3人、男性の学年主任の5人がいた。女性のクラス担任らは、げんこつ先生の迫力にのまれ何も出来なかったという。

 生徒への聞き取り調査によると、最初のうちは力を入れてげんこつでしていたようだが、さすがに相手は83人。拳が痛みだしたのか、途中からはたたくというよりは頭に手を置くという感じになった。それでも生徒7人の頭にはこぶが。げんこつ83連打の男性教諭の拳だが特に腫れておらず、けがをしている様子もなかったという。

 この男性教諭は音楽の授業を担当。この学校に赴任して5年目で、日ごろから厳格な指導をしていた。

 遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。

 男性教諭は10日夜の保護者説明会で「行き過ぎた指導だった」と謝罪。校長も「生活指導に熱心な先生だが、暴力で生徒を指導することはあってはならない。迷惑をかけて申し訳ない」と話している。

(2008年7月12日06時01分 スポーツ報知)

叩いて謝罪するくらいなら、止めればよかったのにねー。
「体罰の是非」の問題じゃないのでは?
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?
ノーザンさん、おばんです。

そうですね、ケツ・バットあったねー!それでも痛いけど本人は納得してたよね。

自分が悪いと認識してたし学校側に抗議するなんて思ってもいないよね。

最近は、子供達が悪知恵ばっかり働いて、自分が悪いと認識していても、
やれ体罰だ、差別だのと騒ぎたてるんですね。

それを親が自分の子供が悪いのに体罰だけを指摘して、なぜ叩かれたのかを認識していない。

学習指導要綱や教科書検定となるとまた次元が変わってくるんだが、
ときの政府の息の掛かった検定審議委員だから、都合の悪いのはペケにされちゃうんだよなー。

よはそれぞれ、自分の都合勝手さ。

でもしっかり世の動きを察知して日本の方向が悪い方に進まないように、
主権者である国民が勇気ある行動で示さなきゃダメに成っちゃうよね。
はーとらんどさん、おばんでウィー!

俺達が育った学校環境が、いつのころからか変わってきたんでしょうねー!

カミさんが「ほいずはモンスター・ペアレンッツだ」と言っております。

なんとなく意味が判りますねー。

子供がわがままなんだけど、その原因は親なんですよね。
それに対して学校側が弱くなったのか、信頼される教師が少なくなったのか。

「体罰」をあやまって解釈してる親なのか。

いづれにせよ、学校とPTAの関係がギクシャクし初めているのは事実ですね。
学校教育はおかしい
重箱石さんこんばんは。昔は悪い事をすればげんこつ、尻バット当たり前でしたよね。体罰禁止、体罰=懲戒。教師が何もできないのをから今のガキ共は図に乗り挑発してきますよね。そうしたのは教育委員会や国であり学習指導要綱を変えない限り永久にこのままでしょうね。
こんにちは。
悪いことをすれば怒られること・多少の体罰はあっても不思議はありません。今の親も先生も甘すぎるの一言・・行き過ぎはいけませんがある程度は必要なものと考えます。
僕の時代は多少の体罰はありましたがそれに対して生徒も親もとやかく言う人はいませんでした。
makiraさん、こんにちは。

昨夜は岩手県南地方は、スコールとカミナリと、飲酒による睡魔で、makiraさんまでお返事できませんでした。

過激なタイトルで驚かせてしまいましたが、出来れば叩いて済ませたくはなかったと思いますね。

叩いた先生も、心が痛かったでしょう。

イマドキのガキは全く・・・と言いたくなるし、先生自体もフレンドリーな接し方が多くて、

そもそも先生たる者は、怖い、しかし正しく尊敬されるべき者であって友達ではいけません。

威厳が有って「コラッ!」と言えば「シーン」となるようでなければなりませんよね。

叩くのは最終手段であって、叩かずに済むようであればいいんですがねー。
こんばんわ!
重箱石さん、こんばんわ!

>遅刻する生徒にはビンタも必要、ゲンコツぐらいで騒ぐな。いやなら遅刻するな!
賛成です。もう、何年も前になりますが、
子供の授業参観に行って、授業中に生徒が好き勝手な
ことをしているのに、先生は形式的に注意するだけ!
私が先生だったら、すぐに懲戒解雇ですね!
人に与える痛み、苦しみは自分でも知る必要があると
思いますが、どうでしょうか?
体罰には反対ですが、けじめのない甘やかしには反対です。
22:21内緒投稿chi-さん、兵庫県からありがとうございます。

>私も、当然だと思います。まず自分の子供の悪いことを認めるべき!!!

おっしゃる通りです。
中学生はまだ未成年です。屁理屈は一人前ですが。
親の責任でもあります。

親も生活が忙しい家庭も有りましょう、金銭的に苦しい家庭も有りましょう。

でもチョッと子供に声を掛けてあげましょう。
メルベーユ森さん、おばんです。

ですねー、俺達の時代はそうでしたね。
学校で怒られた事を言うと、また怒られるので黙ってましたよね。
叩かれた、怒られたは当たり前だと思ってましたから親だって学校を信じてましたから、体罰と言う言葉が存在しませんでしたね。

時代の流れなんでしょうかねー、親の子育てが上手にいかない、子供をしかれない、そんな親が増えてきたからなんでしょうねー。

>親でも殴った事ないのに、どうしてくれるのよ

あるある、うなずける言葉ですね!

親もですが、教師の方も教育者は聖職ではなく、ひとつの職業と考える先生が増えつつある事も原因のひとつなんでしょうね。

その失態が大分県の、カネを貰ったり送ったりする事が当たり前のように起きている事実なんですね。

痴漢する教師なんて考えられないですよね。

オレのような山学校でさえ判る事ですよね。
なにか世の中、歯車がおかしくなってきてますね。
amiさん、おばんでウィー!

amiさんもそんな時代でしたか(笑
先生に怒られたら、怒られる理由が自分にあると親にも怒られましたね!

でも今風で言うアフターケアをちゃんと先生がしてくれたし、親も先生を信頼してましたよね。

そして何時の頃からでしょうねー、親の子供に対する考えや先生達もサラリーマンのような方が増えてきて、それぞれの考えや言い分が食い違ってきたような気がしますねー。

核家族が原因なのかなー?我が子が可愛い、権利は主張するものの保護者としての義務を果たさず、親自体がコミュニュケーションを取れず、その矛先を先生に向ける、そんな親に育てられれば子供の心も歪んでしまう、それが学校側のせいだと、担任を信じられなくなる、悪循環ですねー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
15:32名無しさん、愛媛から勇気ある書き込みありがとうございます。

この教師さんは41歳、私より7歳若い方です。
今の時代では珍しい、いわゆる熱血教師なのでしょうか?

まー生徒が遅刻しなきゃーこんな大騒ぎに成らなかったんでしょうがねー。
おそらく、口頭で注意しても遅刻ばっかりする生徒なので、思わずゴツンしてしまったんでしょうね。

生徒もですが親達にも考えて欲しいですね。
どうぞまた、いらっしゃって下さい。
重箱石さん こんにちは
最近は、体罰禁止で教師の指導は難しいですね。
すぐに、親や祖父や祖母まで文句を学校や教育委員会に言ってきます。自分の子供のことを棚に上げて、私の中学時代は体罰当たり前でした。ゲンコツで、殴られる方も覚悟していたので、家に帰ってそんな事は言いませんし、親も文句は言わない時代でした。

いつ頃から、体罰禁止になったのかわかりませんが、私もPTAをしていた時に体罰を受けた親が文句をいいに来て、もめた事がありました。その時の言葉「親でも殴った事ないのに、どうしてくれるのよ」唖然とした事を覚えています。

しっかりしない親が多いので、学校も大変です。重箱石さんの言うとおり、カネを貰ったり送ったり、痴漢する教師よりよっぽどましですね。どこか狂っているように思います。
ゲンコツにビンタに、ものさしに…
 世の中アホな親が増えてきました。
ゲンコツも、ビンタも、物差しも有りな時代に育った私。
 叩かれれば親にはお前が悪いと言われた時代。
でも、叩かれればのちほど職(教)員室にお呼び出し。説教とともにフォローもちゃんとあった時代でした。

 ガールスカウトのリーダーを20年以上しています。親の異変を感じたのは10年くらい前からです。
 常識がちょっとずれている。
 挨拶ができない。
 で、なんでも平等を求める。
 自分の言い分は押し通すけれど、周囲に気配りがない。
  子どもじゃなくて親が…。
 当然他の保護者と折り合いが悪くなりますわ。
大分県の汚職教員よりよっぽどまし
ビンタはどうかと思うが、ゲンコツは有りです。

親が悪いです。あと10分早く起せば遅刻しないのですから。きっと叩かれた子供の親がタレコミしたんでしょう。
責任転化も甚だしい。
学校側も毅然とした態度をとり謝るべきでない。
付け上がるだけです。

管理者のみに表示