FC2ブログ

芸能人がぞくぞく岩手をPR!全農岩手キャラクター 照英さんが田植え体験。岩手県花巻市石鳥谷町。

今日は、ヒマでヒマで気づいたら、お客さんに起こされた重箱石です。

枯れ木にも葉っぱが付き、花が咲き始めました。

特に綺麗ではあるが、やっかいなヤツも花が咲き始まりました。それはココでは「くぞフジ」(藤の花)と言うヤツです。
くぞフジ

花はとても綺麗ですが、こいつは春先「パァン・パァン」と音を発し種を撒き散らし、ツルを伸ばし我が家を占領します。

葉っぱはウサギの餌にはなりますが、物凄い勢いで1日で1mは伸びます。ANTや雨樋に絡み付き、我が家をお化け屋敷にします。

ただ「くぞフジ」を上手に利用して棚を組んで、夏場の日陰を作る家庭もあります。

この(藤の花)が咲く頃が、田植えに最適な時期と言われています。

田植えといえば、筋肉芸能人でお馴染みの「照英さん」が岩手のJAのイメージキャラクターを勤めてくれるようです。
照英
照英さんの田んぼの前で)

ギャラは、先日「芸能人は歯が命」でお馴染みの「東幹久」さんが、ノーギャラで岩手競馬のPRをしてくれ、TVCMにも出てくれてますので、
東幹久
東幹久さん歯ハァ歯)

照英さんは、30アールの田んぼから収穫した米の現物支給と言う事でなんとか(殴)


全農岩手キャラクター 照英さんが田植え体験
5月12日6時11分配信 河北新報

全農岩手県本部が農畜産物の消費拡大に取り組む「純情産地・一生懸命プロジェクト」で、イメージキャラクターを務める俳優の照英さん(34)が11日、岩手県花巻市石鳥谷町で田植えを体験した。

地元の高橋健一さん(62)方の水田30アールを「照英の純情田んぼ」と命名。照英さんは手順を教わりながら田植え機を操縦し、ひとめぼれの苗を植えた。

田植え機の操縦は初めてという照英さんは「苗が真っすぐ並んでいくのが気持ちいい」と笑顔を見せた。8月の草取り、秋の収穫にも訪れる予定で「農家の情熱や苦労を消費者に伝えたい」と語った。

プロジェクトは、県産品のブランド化を目指した「純情産地」運動が20周年を迎えたのに合わせ、昨年始動。今年は照英さんの農業体験のほか、11月までの毎月第4週の金―日曜、県内のスーパーで農産物の販売支援イベントを展開する。

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000006-khk-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

宇宙農家145さん、こんにちは。

そいず良い考えでないべが!
畠山さんやべ、宇宙農家さんの立場・地位を利用して、
JA磐井東でも、産直でのPRに呼んで、ついでに宇宙農家さんの、お田植もしてもらえばいいでないスカ?

あど日日新聞のQ太郎さんも呼んで、新聞に載るべし。
あど、カケス君も呼ぶべす。あ!オレも行ぐがら。
照英さんのことは農業新聞にも掲載されてました。「楽しくてしょうがない」そりゃ楽しいだろう150万円もする機械をただで運転できるんだもん、できればおらいさもきて田植えお願いします。農家のいいところだけ都会にもってかないで ちょっとひがみっぽいですね!

管理者のみに表示