2013年12月の記事 (1/1)

猫の手を貸したい!今年もお世話になりました。

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。

大晦日キターーー!
マイリンク仲間の皆さん、
閲覧者の皆さん、
今年もお世話になりました。
新年もよろしくお願いします。


氷点下1度~4度。
おお~暖かいお年越しの日です。
天気は曇り勝ちで小雪も舞うが晴れ間も見えるでしょう
明日元旦の初日の出は曇りでちょっと無理かもねー。

昨日、胆沢病院眼科外来行ってきました。
さっぱり、あの医者なに言ってるかよく判らない。
1月20日14時予約。
造影剤でしっかり右目を検査して、手術するか、
しないか決める、とのこと・・・
病名とか言ったのか判らん?
気ににしててもしょうがないっす。
ダメな時はダメ、良い時は良い。
前向きに!!

今年もお世話になったなー
新年もお世話してくれワン。
今年もお世話になりましたワン
プーです。三代目にされました。
まだチビッコだけど大きくなって、
父ちゃんを助けたいです。
来年もよりしく~!
三代目プーですお世話になりました


プー「ねー、お客さん来ないねー?」
石「歩道に出て、客引きしてこいプー」
ヒマだ~001
プー「やーだよ、誰も歩道を歩いてないしー、車は吹っ飛ばして走ってるから怖いよー、寒いし~」
石「だろうな、お前の色は歩道と似てるもんなー、目立たないよなー」
ヒマだ~002
プー「掃除でもすっかー?」
石「いいよ、かえって邪魔、お前の手は借りたくねーよ」
ヒマだ~003
石「そこでFM仙台聞きながら電話番してなー」
ヒマだ~004
石「招き猫だから仕方ねーな」
ヒマだ~005
プー「父ちゃん、腹減った~」
石「ああ冷蔵庫にケーキ残ってたな」
ヒマだ~006
プー「箸で喰うのかよ!ケーキがパリパリ味なんですが」
石「文句言うな、猫でケーキ食えるのはお前だけだぞ!」
残ったクリスマス
我が家はこのスタイルでケーキ食べます。
え~、皆さん家はどんなスタイルで食べるの?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

岩手県立病院は今日まで外来診療致します。診察券保険証お薬手帳を忘れずに!

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。

笑っても泣いても今日明日二日。
なら笑って忘年、笑って迎春。


氷点下2度~3度。
積雪5センチ。
今朝は冷え込みは弱いなー
ベタ雪が深夜に降ったみたいです。
天気は曇り時々雪一時晴れ戸頃により吹雪くでしょう。
判らん天気予想だな~。
この雪なら雪掻きしなくても解けるなー!
って何故?

今日30日は胆沢病院眼科治療日です。
9時の予約ですから、帰宅後リンクさん参上します。
しかし12月30日まで岩手県立病院は外来診療するんですよ!
なんと働くもんですねー、さすが小沢一郎氏の選挙区です!
あ、県内全部の県立ですか!!
かと言って個人の歯医者は9連休ですよ。あきれますね。
2013-12-28-021.jpg
この雪の写真は、土曜日の続きです。
日曜日は2倍でなく1.5倍15センチでした。
雪掻き一生懸命やったので写真は撮りませんでした。
2013-12-28-022.jpg
今回初めての実験です。
普段は大根、白菜にかまわず雪を降らせてました。
今回トンネルに使ったビニールを、
野菜の上に布団のように被せてみました。
凍る具合はどうか?保温効果あるか実験です。
2013-12-28-023.jpg
2013-12-28-024.jpg
2013-12-28-025.jpg
はしゃいでるのはプーちゃんだけです。
2013-12-28-026.jpg
2013-12-28-027.jpg
2013-12-28-028.jpg
2013-12-28-031.jpg
2013-12-28-032.jpg
割れ水槽も雪をかぶりました。
2013-12-28-033.jpg
2013-12-28-035.jpg
プー「父ちゃん、ボクも手伝う~」
2013-12-28-036.jpg
2013-12-28-037.jpg
石「邪魔だ~」
プー「ちぇっ・・・」
2013-12-28-038.jpg
2013-12-28-039.jpg
プー「父ちゃん、抱っこ~」
石「邪魔だー、シロと遊んでろー」
2013-12-28-040.jpg
2013-12-28-041.jpg
石「こら~、カメラ落とす~」
プー「抱っこしてけにゃぁど落とすぞ!」
2013-12-28-042.jpg
2013-12-28-043.jpg
猫は気まぐれと言いますが、
人間がちゃんと遊んでやらないからなんですよ。
判ってるんだが、雪掻きがねー
ちょっと休憩だなー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

年末寒波襲来。1

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~0度。
真冬日ですなー!冷凍庫の中です。
雪と曇りが陣地を分けてます。
玄関を開けるとザリザリっと音がします。
凍って開けずらいです。びっくりしました。
暗いのですが外を見てまたびっくりしました。
昨日なんとか午前中で雪掻きを終え店でこもって、
さーって閉店かぁーまた積雪10センチ。
ナイター雪掻きをしました。
が、今朝20センチの積雪
オーマイゴ~ット!!ORZ・・・
腰に負担をかけないよう手首のスナップをきかせて
雪をハネ投げます。右手首が痛い。
今日は1日中雪掻きだな~・・・

昨日の雪模様です。
2013-12-28-003.jpg
プー「父ちゃんおはよー」
2013-12-28-004.jpg
2013-12-28-005.jpg
プー「ヤッホー!雪雪!!」
2013-12-28-006.jpg
2013-12-28-007.jpg
2013-12-28-008.jpg
シロ「う~、寒っ・・・」
石「なんだー、犬は喜びじゃないのー?」
2013-12-28-009.jpg
2013-12-28-010.jpg
シロ「昨夜は夜勤、大部屋警備もう少し寝かせてくれよー」
石「判ったよ、寝てなー。」
シロ「あらら~、プーちゃん元気だなー!」
2013-12-28-011.jpg
2013-12-28-012.jpg
石「元気が良いのはプーだけだな」
2013-12-28-013.jpg
入り口からグル~っと連写です。
今日はこの2倍雪掻きです(寒汗手首痛)
2013-12-28-014.jpg
2013-12-28-015.jpg
2013-12-28-016.jpg
2013-12-28-017.jpg
2013-12-28-018.jpg
2013-12-28-019.jpg
2013-12-28-020.jpg
フゥ~想いやられるなー・・・
日本海側の方に笑われるなー
これしきの雪で!
さぁ雪掻きじゃー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

忘れてはいけない。2011.03.11

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


年末寒波キターーーーーー!!
9連休初日から雪かきです(寒っ汗腰痛)
積雪10センチ
氷点下4度~1度。
道路圧雪
除雪車出動!
雪と曇りががっぷりよつ。
明日はもっと寒く成って真冬日~!

未だに捨てられません。
あの東北大震災。
3月11日(金曜日)でした。
FM仙台エアジャム フライデーを聞いていました。
電気が止まり酸素、ろ過装置が動きません。
水槽が割れ水が流失、金魚が床で・・・
You must not forget it024
You must not forget it025
同年の冬、私が病院へ入院。
かろうじて割れなくて助かった水槽。
水が入ってた為に水槽が凍って全滅。
You must not forget it026
新しく水槽を買い入れ設備投資。
そのぶん何年で償還できるでしょうか?
高齢の弱小商店主です。
今更なー
死ぬまで返せるべがー?
あー、死亡保険付きローンか!
滞納で無理に働き死んでしまうわ~!
You must not forget it027
プー「父ちゃん写真ですかー」
You must not forget it028
プー「ガラクタじゃないのー捨てなよー」
You must not forget it029
ただは転びません。
程度の良い水槽もあります。
スズ虫を飼えますよー。
ハムスターも飼えますよー。
水槽を買ってください。
300円から売ります
30センチ水槽から
120センチ水槽まであります。
You must not forget it030
そんな訳で古物商許可習得済みです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

北国の冬は何もない!

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~3度。
曇りと晴れががっぷりよつ。
夕方から寒波と小雪が虎視眈々と狙ってる。

ネタ探しに家の回りをカメラ持って散歩。
観光地や何所も行ってないから写真が無い。
2013-12-26-031.jpg
鶏舎の南側。
草の花が咲いてますねー。
2013-12-26-032.jpg
ミツバチも居ました。
2013-12-26-033.jpg
ウサギにお土産です。
2013-12-26-034.jpg
同じく鶏舎南側。
山椿。
2013-12-26-035.jpg
つぼみが付いてますねー。
2013-12-26-036.jpg
生命力の強さに感激ですねー。
2013-12-26-037.jpg
プー「どこ遊んで歩いてるんだよ~。電話が鳴ったぞー。時間オーバーだぞー!昨夜、準夜勤の仮眠して日勤だものー。夕飯は猫元気に缶詰付けてよ」
どこほっつぎ歩いてんだよ~
石「でー、お客さんは来たの?」
プー「誰も来ないよー」
石「困ったねー、不景気で~」
プー「あっしには関係ないっす」

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

闇夜のカラス?いや、プーちゃんだ!

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~5度。
平年並みの気温。
天気は曇り勝ちだが午後晴れ間が広がり5度となる。
雪もまだドカっと降らないので安心モード。
正月まで大雪が降らない様子だが、小雪はありそう!

昨日、閉店後に写真が無いのに気づく。
2013122501.jpg
ならばと、菜園とイルミネーションと題して・・・
ブレブレ・・・
しかし、シャンシャンと鈴の音!?
石「おお~、53歳にして本当のトナカイとサンタな?」
2013122502.jpg
プー「痛て~よ!オヤジー」
石「猫ふんじゃった、猫ふんじゃった~~~」
2013122503.jpg
石「闇夜のカラスだよなー」
プー「なに言ってるー、首に鈴つけたじゃん!」
プー「いずい~!!」
石「我慢してくれ、お前のためでもあるんじゃ」
2013122504.jpg
石「お前は今夜は準夜勤か?その鈴の音がシロと連携プレーできるんだよ」

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

重箱石の家庭菜園20131224

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下5度~3度。
今朝は寒いです。冷え込んでます。
気温も上がらず、寒い1日です。
天気は良いです。

すいません、寝坊しました。

昨日の菜園の写真です。
2013-12-24-001.jpg
白菜も少なくなりました。
今年もたないかもしれないですねー
なにせ、私、ウサギ、鶏も食べますから。
2013-12-24-002.jpg
どっかで見た事のある袋ですねー
2013-12-24-003.jpg
大根もコレだけです。
2013-12-24-004.jpg
コンテナ裏にもありますが、
動物達に数回やればお終いです。
2013-12-24-005.jpg
やっぱ、もう少し畑が欲しいなー。
2013-12-24-006.jpg
2013-12-24-007.jpg
春菊とほうれん草です。
最後ですねー
2013-12-24-008.jpg
雪は無いです。
2013-12-24-009.jpg
ホワイトクリスマスでないでした。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

クリスマスプレゼント!?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下3度~2度。
雪、曇り、晴れ何でも有りのオンパレード模様。
1度前後の寒い日です。

ハァ~
歯~、あ、そうやった今日は歯医者の日です。
型枠をとるそうですが、
正月前には、はなしにならない?
歯無し?いや、入れ歯はできないそうです(鳴)

美味しい、お菓子のプレゼントが届きました。
クリスマスプレゼント0001
手作りでしょうねー!
クリスマスプレゼント0002
奥様と一緒に食べました。
美味しかったですよー!
クリスマスプレゼント0003
さて今夜は何が出てくるのかなー?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

鍵っこ重箱石君。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~2度。
冷え込みは弱いです。
しかし気温も上がらず湿気寒い日。
曇りマークが全部占領。
雪や雨は降らないのか?

三連休、皆さんいかがお過ごしですか?
私は、あんまり商売がヒマなので、
昨日ちょっくら買出しへ出掛けました。
年末になると食品が異常に高くなりますから。
私のエネルギー源を買ってきました。
4リットル25度の大きいタイプです。
貧困層の私には、この合成タイプの焼酎しか買えません。
カロリーオーバー003
そして今日は三連休最終日ですが、
奥様はパートタイムに出掛けます。
生産系のパートですが、祭日など関係無しです。
1日三千円弱の収入です。
私の収入が低いばかりに奥様に苦労かけてます。
カロリーオーバー005
おりしも今日は天皇誕生日ですねー。
天皇様にお願いするのは筋違いですねー。
カロリーオーバー006
で、なんじゃ~!
この菓子パンの山は!?
1ケ88円で安かったから・・・だそうです。
はい、私の今日と明日の昼食ですw!
カロリーオーバー007
私、糖尿病に成ってから袋を引っくり返して、
裏面を必ず見る習慣がついてます。
菓子パンは意外とカロリーが高いんですが、
カロリーオーバー008
驚く無かれ、一番小さい、
↑の「しっとり栗のケーキ」
480カロリー!
じぇじぇじぇ~~~!!
カロリーオーバー009
他のパンも400カロリー前後です。
私の摂取限度は600カロリー×3食で、
1日1800カロリー。
カロリーオーバー010
じゃーお昼にはパン1ケ半分しか食べられませんね~
なーに2個喰っちゃいなよ~!?
カロリーオーバーでジョギングで消費すればー?
いやいや心不全で心臓が半分しか動いてません。
心停止してニトロペンを飲むようなります。
ウォーキングですねー。
クリスマスケーキは?食べるのー?
焼酎も飲みたい、喰いたい・・・
フゥ~~~
カロリーオーバー011
あの~、鍵っこ重箱石君って何?
ああ、高度経済成長期に両親が共稼ぎで
子供達が帰宅しても親が居なかった状態。
首にお守りと家の鍵をぶら下げてたものよ。
私は母が家に居たから鍵っこじゃなかったね。
今現在は鍵っこ重箱石君ですがねー(笑)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

重箱石様の注連縄作り2013-12-15。最終回。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~3度。
今朝は寒い~!
茶の間のサッシが凍って開かない~
天気は晴れるが曇りと雪マークが陣地争い。
冬至ですか?今日は?ピリっと空気が痛いです。

さぁー注連縄作り最終回です。
重箱石様へ飾ります。
2013-12-15-080.jpg
古いのは外して、置いといて、
ドント祭で焼きます。
2013-12-15-081.jpg
皆で取り付けます。
紙垂(しで)を、我が地方では「おへそく」と言います。
皆さんの地方はなんと言うんでしょうねー?
2013-12-15-082.jpg
ツタみたいなヤツもあって大変です。
2013-12-15-083.jpg
2013-12-15-084.jpg
よーし、出来上がりじゃ~~~!
2013-12-15-085.jpg
お神酒を献上して、
2013-12-15-086.jpg
地区民でおがみます。
2013-12-15-087.jpg
2013-12-15-088.jpg
あとはお神酒を皆で頂きます。
2013-12-15-089.jpg
カンパーイ!
2013-12-15-090.jpg
ワイワイガヤガヤ
2013-12-15-091.jpg
記念写真です。
私も写ってまーっす。
53歳で一番若者です~
2013-12-15-092.jpg
2013-12-15-093.jpg
重箱石様にも注連縄をかけ、
良い正月を迎える準備完了です。
2013-12-15-094.jpg
今年は喪中で正月を祝えられない方。
病気がちで喜べない方。
貧困で正月なんて出来ない方々・・・
働けど働けど我が生活、楽にならない方々・・・
でも皆さん同じく月日は立ち正月がやって来ます。
どうぞ、重箱石様に手を合わせて下さい。

気持ちをしっかり持って、
私達の生活が、少しでも良くなるように、
しっかりと、曇りなきまなこで、世の中を監視し、
行動する事も大切ではないでしょうか。

以上、終わります。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

重箱石様の注連縄作り2013-12-15。3

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~3度。
曇りマークが独占。みぞれが降るんだろうか?
庭は昨日の雨やみぞれで濡れている。
お陰様で昨日は、店の掃除を少ししました。
終わるって事はないのでしょうが気分的に・・・

注連縄作り3です。
中心にチェックです。
いよいよ注連縄が出来上がりますよー!
2013-12-15-065.jpg
手直しです。外して巻き直してます。
2013-12-15-066.jpg
編んだ縄がズレないよう結んでます。
2013-12-15-067.jpg
地区民みなさんの手で巻きます。
2013-12-15-068.jpg
民「こご出っ張ったな、膝蹴りだ~」
2013-12-15-069.jpg
民「よ~し、いいぐなったぞー」
2013-12-15-070.jpg
民「さぁー巻け巻けー」
2013-12-15-071.jpg
民「よーす、あんびゃいぐなってきたぞー」
2013-12-15-072.jpg
はい、お神酒を付けてねー。
2013-12-15-073.jpg
あとは、藁クズをハサミで切ります。
2013-12-15-074.jpg
綺麗に切って、お化粧です。
2013-12-15-075.jpg
2013-12-15-076.jpg
よーしでぎだぞー!
2013-12-15-077.jpg
3尺短いなー
藁を編んで足すべー。
2013-12-15-078.jpg
この方、大工さん。
「ありゃ紙垂(しで)作ってながった~」
尺金で測ってカッターで切って
簡単に作ってしまいました。
さすがプロです。
大工さんは家を建てる前に、
地鎮式でも注連縄を使いますからねー
2013-12-15-079.jpg
さぁー重箱石様へ出発です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

重箱石様の注連縄作り2013-12-15。2

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


Oasis - Whatever


1度~4度。
雨です。予報ではミゾレです。
この雨が雪に変わるんでしょうか?
今日はこんな1日なんでしょうねー。

注連縄作り、2です。
縄に藁を肉付けして、ひたすら藁をグルグル巻きます。
2013-12-15-048.jpg
巻きます
2013-12-15-049.jpg
肉付けが太いですねー
ここが中心でしょうね。
2013-12-15-050.jpg
こっちのチームの〆の子です。
2013-12-15-051.jpg
はい、三本の縄を作ってますから、
3チーム、〆の子2チーム
入り乱れての作業です。
2013-12-15-052.jpg
2013-12-15-053.jpg
2013-12-15-054.jpg
2013-12-15-055.jpg
今年の注連縄は、〆の子が抜け落ちたそうで、
長さをカットだけじゃなく、藁を折って束ねたそうです。
成る程、毎回上達していきますねー。
2013-12-15-056.jpg
判ります~?奥3本折って結んでるでしょう!
2013-12-15-057.jpg
グルグル巻きも終わりですねー。
2013-12-15-059.jpg
あ~、始まりましたねー
三本の縄を巻き始めましたねー。
2013-12-15-060.jpg
2013-12-15-061.jpg
最初は2本を巻くんですねー
2013-12-15-062.jpg
2本をしっかり巻いて、
3本目を巻くんですねー。
2013-12-15-063.jpg
2013-12-15-064.jpg
3本目は明日へ続く。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

重箱石様の注連縄作り2013-12-15。1

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下3度~5度。
9割が曇りマークが独占。夕方から雪模様。
明日は雪マークが独占の予報。
今日も寒い1日。昼頃5度になるも他は2度前後の気温。

菜園に残した白菜と大根。
寒さに負けじとエネルギーを発散。
それを頂く。食べた人間もパワー全快
風邪や病気に負ける訳がないじゃろー。

はい、お待ちどうさまです。注連縄作りです。
注連縄を簡単に説明すると、三本の縄を巻いて作る。それに紙垂(しで)と言う白い紙を切って作ったものと、〆の子と言う藁束を付けて出来上がりです。
その作業工程の写真を撮りました。
縄を三本、〆の子を数束をそれぞれの人が作ってますので、つながりがないですので、それぞれの写真を解説します。
2013-12-15-031.jpg
これは縄に藁を付けて肉付けをしてます。
注連縄の中心部分を太くするようにします。
2013-12-15-032.jpg
市販の縄に肉付けです。
2013-12-15-033.jpg
2013-12-15-034.jpg
端っこは細くなってますでしょう!?
なんか注連縄の出来上がりが想像できるでしょう??
2013-12-15-035.jpg
肉付けした縄の藁の上に今度はグルグルと藁を巻いていきます。
2013-12-15-036.jpg
はい、グルグル巻きます。
包帯を巻く感じかなー。
2013-12-15-037.jpg
2013-12-15-038.jpg
これは、〆の子ですね。
2013-12-15-039.jpg
2013-12-15-040.jpg
結構、力と速さも要求されます。
2013-12-15-041.jpg
2013-12-15-042.jpg
揃えて紐で結びます。
2013-12-15-044.jpg
ひたすらグルグル巻きます。
2013-12-15-046.jpg
〆の子の準備、綺麗にできましたよー。
まだ出来上がりではないです。
2013-12-15-047.jpg
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

父ちゃん、オラも遊びたい!

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~5度。
朝だけ晴れマーク。のちは曇りが圧勝。
昼に5度にはなるが他は2度前後の気温で冷蔵庫状態。

注連縄作りの時間がせまってるのだが、
雪かきもしなくちゃならないし~、
シロがうるさい!
雪と言えば犬、庭を駆け巡りたいんだろーな!
シロ「プーちゃん寒そうだなー」
2013-12-15-021.jpg
シロ「プーちゃん、頑張れー」
2013-12-15-022.jpg
シロ「ほら、こっつさぁこー」(コチラニキナサイ)と言ってます
2013-12-15-024.jpg
シロ「ほら、もう少しだー」
2013-12-15-025.jpg
シロ「暖めてやっがらー、頑張れー」
2013-12-15-026.jpg
シロ「父ちゃん、鎖外してけろ~」
石「それはダメ。プーちゃんの試練なんだ」
2013-12-15-027.jpg
プー「よっこいしょういちさん」
2013-12-15-028.jpg
プー「シロちゃんー行くよー」
2013-12-15-029.jpg
プー「ハァ~、もう少しだじょ~」
2013-12-15-030.jpg
回想チャー「三代目、頑張れよー」
回想チャー「三陸沿岸から成長を祈ってるよ!」
雪やこんこん
回想カラ「プーちゃん、冷たいと思うから冷たいのよ」
回想カラ「三代目、頑張れよー」
回想カラ「父ちゃんを助けてやってくれよ!」
ヒャッホ~
明日から注連縄かなー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

注連縄作りに行がねばなんにゃー。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~6度。
天気も良く雪は解けて無くなるかな?
日当たりの良い所はねー、日陰は根雪です~

今日は、町の歯医者へ行ってきます。
この歯の状態で良ければ前歯に義歯が歯入りますが、
正月までには無理でしょうねー。
まだまだ前歯の無いジジイみたいで、食事も面倒な状態が続きます。

リンクさんは帰宅後参上致します。

注連縄作りに行く前に、雪かきです。
2013-12-15-016.jpg
あとは、ブログ用にと写真を撮ります。
2013-12-15-017.jpg
先日より、格段多いです。アキタノカタニハワラワレマスガ
2013-12-15-018.jpg
2013-12-15-019.jpg
店側の屋根は10センチですねー
潰れそうです。
2013-12-15-020.jpg
そんなこんなしてたら
プーちゃんが菜園に来ました。
決して、連れて来て雪の上に置いたりしません。
2013-12-15-009.jpg
プーちゃん始めての初雪体験です。
2013-12-15-011.jpg
お、面白そうに走り回ってますねー
2013-12-15-012.jpg
鼻水たらして遊んでます。
ペロリっと鼻をなめてます。
グッドな写真です~!
2013-12-15-013.jpg
プー「父ちゃん、肉球の感覚が変だ~」
最高の顔してます!
どうぞ、お持ち帰り下さい。
2013-12-15-015.jpg
いくら毛皮を着ていても冷たいでしょう!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

冬の朝の風景。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~3度。
積雪3センチ。
若干風強し。天気は晴れ。
深夜に降った雪が庭を覆っている。

これは昨日、重箱石様の注連縄作りに行く前の写真。
2013-12-15-001.jpg
5センチ位かなー
2013-12-15-002.jpg
菜園の写真。
2013-12-15-003.jpg
白菜に雪が~!
2013-12-15-004.jpg
おや~!?
買い物ビニール袋が被さってる!
2013-12-15-005.jpg
大根はー?
2013-12-15-006.jpg
すっかり土寄せして
大根足が見えません!
2013-12-15-007.jpg
この雪の中から収穫した大根、白菜は
甘くて美味しくなってるんですよ~!
2013-12-15-008.jpg
だから、あえて収穫しません。
動物達と、分けっこです。
注連縄作りは明日以降にUPします。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

田舎のイルミネーション

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。



氷点下4度~0度。
まさに雪と氷の世界。
昨日はチョっと食い物の買出しに行って来たが、
雪が1日中降って道路も圧雪のろのろ運転。
こんな時出るもんじゃないなーと痛感。

日本海側の大雪程ではないけど、やはり東北。
冬は寒くて雪が降るもんじゃの~

「つめ街にはホイドも立つ」
特に訳しません。
年末の風景を言い表した言葉です。

私のワゴン車はマニュアル車ですが、
雪の日は奥様の4WDのオートマチィックが楽かな。

宇多田ヒカル - Automatic(オートマチィック)


今日は隣組、向こう組と合同で
重箱石様の注連縄作りでーっす。

はずかしいです。
イルミネーションって言うか、
ただLED球の線を
張り巡らしただけです。

鶏と鳩とウサギ達へ
メリークリスマスなんです。
クリックで動きます
1386916880VV4cNbUQqwb2mGO1386916876.gif
何んのコンセプト無しです。
単なる、賑やかし~ですw
クリックで動きます。
1386917067GjUOkggzXV6gWSl1386917060.gif

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

父ちゃん寒い!お客さん来ないじょ~!

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~0度。
ほれキタ~~~~~~真冬日!
現在積雪3センチ、庭にも積もってます!
冬の到来!


Sting - Englishman In New York


週末、プーちゃんに客引きを頼みました。
プー「父ちゃん、お客さん来ないよー」
2013-12-14-001.jpg
石「ただ座っててもダメだよ~、踊ったり、手招きしたり」
プー「音楽にあわせてキャットダンスか~」
2013-12-14-003.jpg
プー「どうして手を上げるのー?」
石「客を招き入れるのさー」
2013-12-14-004.jpg
プー「イルミネーションもしてるのになー?」
2013-12-14-007.jpg
プー「どっちの手を上げればいいんだろー?」
2013-12-14-008.jpg
2013-12-14-011.jpg
プー「人も車も通らないものな~」
2013-12-14-013.jpg
2013-12-14-014.jpg
イルミネーションと言うより、
2013-12-14-015.jpg
盆踊りじゃわい!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

終わったの~?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


今年の漢字「輪」ですかー
私は相変らず「病」とか「貧」ですかねー
皆さんは、どんな漢字ですかー?

氷点下3度~5度。
2センチの積雪有り。耳ったぶがキーンと冷たい。
午前中は晴れるが午後から雨が雪に変わっていく←タツロウカヨ

昨日、歯科口腔外科に行って来たのですが、
3本抜歯の予定でしたが、左の犬歯を残した。
先生は大丈夫だ、そっちの先生に言っておくから・・・
グルっと口の中を見て脱脂綿で消毒してお終い・・・
3分も居ただしょうか・・・?
代金1500円タカスギ~~~~~~!
2013-12-12-025.jpg
磐井病院のロビーにあったツリー
左奥に見える「頑張ろう東北」のぼり
ちょっと霞んでみえる・・・
2013-12-12-026.jpg
2013-12-12-027.jpg
巨大要塞の正体は、
2013-12-12-028.jpg
磐井病院でした。
胆沢病院とも違うねー
2013-12-12-029.jpg
セルフのスタンド。
どうも年寄りには面倒だが・・・
2013-12-12-030.jpg
千円でプリペードカードを買う。
給油機へカードを入れて使う。
私はディーゼルだから軽油。
1リットル124.8円な~り。
2013-12-12-031.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

収穫感謝祭。2

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


1度~3度~氷点下2度。
なんだこの気温は!?
今朝は1度で小雨っ降り、のち小雪や曇りや・・・
晴れ間もひととき夕方から氷点下で雪かー

今日は市内の磐井病院歯科口腔外科へ
残りの1本、抜歯かしなくて良いか?
なんでもいいから早く決めてくれ~
前歯が無いと食事が面倒で・・・

帰宅後リンクさんへお邪魔致します。

収穫感謝祭2です。
餅だけでなくオードブルも食い放題です。
ビールも飲み放題で、もう腹がパンパンです。
2013-12-08-049.jpg
チラシにもありましたが、
大東町猿沢チンドン蓮蓬一座さん登場
2013-12-08-050.jpg
チンドン屋かーと言うなかれ
2013-12-08-052.jpg
皆さん、三味線、尺八、太鼓のプロです。
2013-12-08-053.jpg
しかも、それぞれ民謡を歌います。
これがうまい!
喉自慢ではカネ三つ級ですねー
2013-12-08-054.jpg
2013-12-08-055.jpg
しかも、紅一点昔は美女
2013-12-08-057.jpg
踊りが最高でした。
2013-12-08-058.jpg
2013-12-08-059.jpg
お帰りです。
2013-12-08-060.jpg
やんや!やんや!!
2013-12-08-061.jpg
2013-12-08-062.jpg
2013-12-08-063.jpg
2013-12-08-064.jpg
2013-12-08-065.jpg
餅を腹いっぱい食べて、
酒も刺身もたらふく頂き
最高な日でした。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

収穫感謝祭。1

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


3度~7度。
あれー、寒くないぞー、冷え込み無し~
強風も収まった様子。ただまだ暗いから物が散乱してないべなー?
ただ最高気温も7度まで。曇り空で小雪が・・・
え、小雪←ジョユウノコユキサンカナ

8日、日曜日に村の収穫感謝祭に行ってきました。
この行事は本来、チラシにもあるように営農組合、
すなわち農家の方の行事だったのですが、婦人会や、
隣組長も係わっていて、私が組長、奥様が婦人会役員の時、
料理作りをした奥様、手伝いをした組長の私。
しかし、料理は食べられませんでした。
部落の施設を使い、予算も使い。
バッキャヤロー
そんなこんなで部落の行事となり、めでたしめでたし。
でも、まだシコリが・・・絶対来ない部落民もいます。
なーに、美味しく食べて飲んで楽しんだほうが良いのになー。
2013-12-08-066.jpg
営農組合長挨拶。ワタシノオオホンケサマ
2013-12-08-023.jpg
オードブルにビール、酒、ジュースなどなど
2013-12-08-024.jpg
この女性、市長代理で来た市職員さん。
2013-12-08-025.jpg
ここ岩手県一関市には独特の餅文化があります。
2013-12-08-042.jpg
これは、パフォーマンスですがねー
2013-12-08-043.jpg
もう突き上がってる餅を入れて、
搗いてるんですよー・・・
2013-12-08-044.jpg
今年はスゴイよー!
餅のバイキング!!
バイキングって聞くとワクワクするよねー!
2013-12-08-026.jpg
エビ餅
ウメ~~~!
2013-12-08-027.jpg
2013-12-08-028.jpg
きなこ餅
甘~~~い!
2013-12-08-029.jpg
2013-12-08-030.jpg
お雑煮
これを喰ってもっと喰う!
2013-12-08-031.jpg
2013-12-08-032.jpg
わさびが、更に食欲をUP!
2013-12-08-033.jpg
2013-12-08-034.jpg
あんこ餅
甘~~~~~い!
2013-12-08-035.jpg
2013-12-08-036.jpg
くるみ餅
くるみ味が最高!
2013-12-08-037.jpg
2013-12-08-038.jpg
十念(エゴマ)餅
香りが最高!
2013-12-08-039.jpg
2013-12-08-040.jpg
ごま餅
ごまの香ばしさが最高!!
2013-12-08-041.jpg
他、ずんだ、納豆、などは
落選だそうです。
明日は豪華芸能陣登場!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

初雪。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


2度~12度。
暖かい朝です。冷え込みが弱いです。
気温も12度まで上がり暖かそう。
午前中は曇りで午後から雨に変わり
深夜からは雪に変わっていく←タツロウカヨ

今更なんですが、初めて積雪を確認しました。
例年より遅いですねー
12月8日、日曜の朝の家の回りの風景
2013-12-08-005.jpg
杉が白くなりました。
2013-12-08-006.jpg
屋根も白くなりました。
2013-12-08-007.jpg
松の木、屋根、白いです。
2013-12-08-008.jpg
雑木の落葉樹、
枯れ木に花が咲きました。
2013-12-08-009.jpg
菜園の白菜、大根わー?
2013-12-08-010.jpg
おおー、白い
2013-12-08-011.jpg
綿帽子を被った白菜。
2013-12-08-012.jpg
大根も白い綿をまといました。
2013-12-08-013.jpg
2013-12-08-014.jpg
まだまだ寒くないそうです・・・
そう言ってるようなw
2013-12-08-015.jpg
道路向こう側です。
2013-12-08-016.jpg
寒そう!
2013-12-08-017.jpg
我が家は南向きだから、
もう溶け始まりますよー。
2013-12-08-018.jpg
店頭、プラムの木も白い花盛り!
2013-12-08-019.jpg
愛車、フォードワゴン車
青空駐車なので、パリパリ
2013-12-08-020.jpg
2013-12-08-021.jpg
積雪2センチですかねー。
2013-12-08-022.jpg
我が家は午後には解けましたが、
道路向こう側は今日も残ってます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

夢を買いました。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~7度。
曇り。
明快な予報。曇り一色。

12月、また一週間の始まりです。
元気に生きましょう!

12月7日、土曜日、ロト6を6個、
七千万の年末宝くじ10枚を買ってきました。
当たったらどうしましょう!?
あれを買って、それを喰って~~~!
まず、ロト6の本日発表!
あとは31日でしたっけ?
七千万円で充分です~
死ぬまで遊んで暮らせます。
夢と妄想が膨らみます!
夢を買いました
外れたら・・・?
税金を納めたと思えば良い。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

いよっ!三代目!

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~3度。
うん、真冬ですねー。
昨日は、やっと積雪2センチですかねー
目に見えて降雪を確認しました。
今朝も深夜に降った雪が土の上やブルーシートの上に、
積もったんだぞと言わんばかりに乗ってます。
現在6時過ぎなんですが、暗くて外灯で確認しました。
庭や道路は解けてます。
今日も、なにもかにも寒い1日になりそうです。

まだまだ小さい三代目です。
三代目020
甘えん坊です。
三代目021
毛色がねー
三代目022
夜になると見えなくなります。
三代目023
決して可愛いくはないです。
三代目024
一番ぶさいくな仔です。
三代目025
それがまた良いんですよ。
三代目026
好奇心旺盛です。
三代目027
負けず嫌いは一番ですねー
三代目028
プー「何を言ってるんだよー」
三代目029
三代目030
三代目032
プー「大きくなったらトラになるじょー」
三代目033
石「キャットフードは売る位あるから」
プー「当たり前だろーペット屋だもの」
三代目034
石「いっぱい喰って大きくなれー」
三代目035
石「あとは集客と警備もな」
三代目036
プー「そんなに出来る訳ねーだろ~」

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

重箱石の家庭菜園20131206

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


「特定秘密保護法」が成立。
賛成した議員は、判ってるんだろうか?
クソ~

1度~4度。
冷え込みは弱いが、
昼間の気温も上がらない
夜は氷点下になって雪かー。

昨日の菜園の様子です。
菜園2013-12-06-014
無くなり次第に収穫して食べてます。
菜園2013-12-06-015
勿論、動物達にも食べさせてます。
菜園2013-12-06-016
大根っ葉の下の葉や、
菜園2013-12-06-017
白菜の外側の葉をむいて食べさせてます。
菜園2013-12-06-018
寒そうですが、
意外と東北の野菜は寒さに強いです。
菜園2013-12-06-019

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

シロとプーの訓練。虐待じゃないよ!

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


5度~10度。
暖か~~~い!
だけど雨模様。
夕方から0度になり寒くなって雪かー!

シロと三代目(チャorプー)ナマエマダキマッテナイ
二人が仲良くなるよう訓練中です。
シロ「おー、めんこいなー」
プー「ナムアミナムアミ~~~!」
訓練001
シロ「はい、怖くないよ~」
プー「マジスカーZ?」
シロ「ナイスなボケだねー、可愛がってあげるよー」
訓練002
シロ「ほーら、おじさん怖くないでしょー」
石「シロ、行くよ3,2,1ホレ~」
プー「ほんとマジすかー!」
訓練003
プー「キャ~助けて~~~」
シロ「ほらほら逃げないで~」
訓練004
シロ「おじさん何もしないよー」
プー「や、や、こ、怖い~」
訓練005
シロ「ほれ、ベロベロ~~~」
プー「おっ、おっ、おっかにゃー!」
シロ「きみの、おっかーさんはロシアンブルーかな?」
プー「はぁ、はぁ、はぁ、ハァーフだそうですwww」
訓練006
プー「ギャー、コマネチ~~~」
シロ「お、怒っちゃった~?」
訓練007
プー「フギャ~~~波動拳~~~」
シロ「お、良し良し」
訓練008
プー「フギャー、ロシアン拳~~~」
シロ「良し、ほら、こっちゃこー」
訓練009
シロ「バァ~~~!」
プー「ギャー、近寄らないで~」
訓練010
シロ「ほら、大丈夫、怖くないがら~」
プー「ああああああああ~~~~」
訓練011
シロ「あらら~、逃げちゃったー」
シロ「チャー、カラより梃子摺るかなー?」
シロ「とにかく、オレは怖くないと認識すればなー」
訓練012
石「まーシロ、のんびりやろうぜ」
チャーやカラのように成れよプー!
シロ&チャー
シロ&カラ

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

兔鶏鳩の飼料

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


0度~11度。
午前中は曇り勝ち
午後に晴れ間が見えそう。
まーこの時期らしい天気。

今日は兔鶏鳩の飼料をお見せします。
しかし、この1枚目の写真は、
とあるリンクさん家の朝食だそうです。
いや、本人が食べるんだそうですよ!!
完全にウチの動物達の餌と同じですねー。
桜子さん家の朝食
はい、これが兔鶏鳩の飼料です。
上の写真と同じですよねー
兔鶏鳩飼料001
接写してみますねー。
兔鶏鳩飼料002
スチーム皮付き圧ぺん大麦と、
スチーム皮付き圧ぺん大麦20kg 1
加熱圧ぺんとうもろこしと、
加熱圧ぺんとうもろこし20kg 2
鳩の餌を
1:1:1の割合でブレンドするんです。
これに、白菜、大根っ葉、はこべなど
草っ葉もいれます。
マックスブレンド20kg 1
しかし、リンクさんの桜子さん
兔鶏鳩にならないよう祈るだけです。
圧ぺんは、そもそもは牛用の飼料なんですよ!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ここは一関市、室根村じゃないわー。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~8度。
曇り勝ちな天気。
午後は晴れ間も見えそう。

チビの散歩の番外編です。
室根山の動く写真です。
クリックして下さい。
1385902598rhbhSKdEXjyZ8AA1385902592.gif
こちらもクリックして見て下さい。
1385902710tAmnjgXAZbgpQfV1385902707.gif
失礼しちゃうわー
室根村じゃないわよー
一関市よー
クリックして見て下さい。
1385902049GYFadE2FVF7_WUE1385902042.gif
以上でチビ散歩終わりです。
代金まだでーっす・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

チビの散歩業。2

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~9度。
まあまあな晴れそうな天気模様。

朝が明けない。
6時でも真っ暗な岩手です。

チビの散歩2です。
何か花でも無いかと探します。
2013-12-01-028.jpg
これは何でしょう?
2013-12-01-029.jpg
菊がありました。
チビ肥料は少しにしとけよ~。
2013-12-01-030.jpg
室根山が見えます。
2013-12-01-031.jpg
こちらも見えます。
2013-12-01-032.jpg
これは何でしょうか?
2013-12-01-033.jpg
藤のタネでしょうか?
昔、この中にあるタネを石鹸代わりに使ったわー
2013-12-01-034.jpg
これは、生命力が強い!
花が咲き、タネが飛び、終わった様子です。
2013-12-01-036.jpg
猫じゃらしですなー。
2013-12-01-037.jpg
あーら、失礼なー!
一関市よー
室根村って失礼なー。
ちゃんと税金払ってるわー。
2013-12-01-038.jpg
スクールバス停ねー
2013-12-01-042.jpg
まー、立派なバス停だことー。
2013-12-01-044.jpg
さぁー戻りましょう!
2013-12-01-045.jpg
2013-12-01-046.jpg
室根山が見えます~
2013-12-01-047.jpg
気仙沼市からの被災者方々の
仮設住宅の入り口です。
2013-12-01-052.jpg
2013-12-01-053.jpg
赤い実。
2013-12-01-055.jpg
2013-12-01-056.jpg
黒い実。
2013-12-01-057.jpg

2013-12-01-058.jpg
紫の実
2013-12-01-059.jpg
2013-12-01-060.jpg
2013-12-01-061.jpg
これで終わりかな?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

チビの散歩業。1

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2御~7度。
12月の月曜、一週間の始まり、
そして今年最後の1ケ月の始まりです。

ネタ、収入が少ない時、ドックシッターの以来が入りました。
有り難いです。同級生の会社社長です。
以前もお世話になってブログに登場ました。
2013-12-01-013.jpg
いつものチビの散歩です。
日曜朝だけ1回ですが・・・
何か花でもないかなーとカメラ片手の散歩。
南天ですかねー?
2013-12-01-014.jpg
2013-12-01-015.jpg
タンポポ生命力強いです。
2013-12-01-016.jpg
山が見えない・・・
ロールケーキ?
2013-12-01-017.jpg
あらよっと
私は一関市民よー
2013-12-01-020.jpg
稲わらロールですかー?
2013-12-01-021.jpg
違うワン
デントコーンだよ
ほら、とうもろこしが落ちてるよ!
実も茎も全てが餌になるんだよ。
2013-12-01-022.jpg
2013-12-01-024.jpg
あー、柿を収穫してない
もったいないなー
随所にみえますなー、柿食べないのかな?
来年は貰おう~~~!
2013-12-01-025.jpg
この~、バックホーめ、
いざ勝負じゃー!
2013-12-01-026.jpg
ふん、覚えてやがれ~
2013-12-01-027.jpg
明日までかな?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

新兵器は今・・・?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


2度~7度。
師走突入!
笑っても泣いても残すは1ケ月
天気は、曇り勝ちでたまに日も差す。
12月らしい天気。

宝くじ、まだ買ってませ~ん
まだ絶賛発売中ですから。
ロト6,7と言う選択しもあるからねー

今日、今から室根町へ行ってワンコの散歩ヘルパーしてきます。
これは、動物取り扱い業一時あづかりの項目に該当するんですが、
こちらから出向いて、散歩、餌やり、掃除など・・・
あ、この代金でクジが数枚買えるな!
まさに冬の散歩!
帰宅後、ブログに参上申します。


サイモンとガーファンクル ~ 冬の散歩道


柿の皮をむく使命を終えた皮むき機。
今は・・・?
新兵器01
出窓に固定され林檎の皮むきの
アルバイトで働いてます。
新兵器02
柿つるしヒモは・・・
もう少しで柿も食えそうです。
新兵器03
熱湯を、くぐしてますから
カビは出ません。
新兵器04
早いのは、もう喰えそうです。
新兵器05
正直、もう喰えるんですよ~ん。
新兵器06
ネタが切れました・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ