2013年11月の記事 (1/1)

兎、鶏、鳩、鶏舎共同生活。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~7度。
晴れ、曇り、雨なんでも有りの天気
予想できない空模様。

11月も今日まで
なんか気ぜわしいなー
明日から師走
師匠が、弟子の為に金集に走り回った。
よって、「師走」と言うらしい。
私も、走り回って集めたいところだが、
かえって、借金を払えと言われそうだ。
家でおとなしくしてようかなー?


ポールサイモン PAUL SIMON/母と子の絆Mother and Child Reunion


昨日は胆沢病院に行ってきました。
ヤフー占いも1位で最高と思いながら、
宝くじ買うぞーと思ってましたが、待合室で考えました。
何時もふたご座1位の時に買いました・・・・
しかし当たったためしが御座いません・・
買いませんでした。
でも買わないと当たらない。当選番号は、自分で決められない。
運を天に任すだけ。何時買っても、当たる時は当たる。
当たらない時は当たらない・・・

いや、昨日買わなかったのは、
薬代だけで1万円を超えてしまったw!
カネ無いよ~~~!

病院の食堂で「山菜そば」400円食べました。
カロリーも値段も、御手頃でした。
でも、前歯が無くて食べづらかった~
でも、うどんもあんまり好きじゃないし~
あ~ぁ・・・

鶏舎の中の写真です。
それぞれ助け合い生きてます。
これも5枚の写真に見えますが
5×6枚です。
クリックして見て下さい。
1385436699iz0dfNcUnC7QLyd1385436694.gif
クリックして見て下さい。
1385436797BG11oLXUHMY20Aa1385436793.gif
クリックして見て下さい。
1385436897d9TXh_BDdEald0m1385436893.gif
クリックして見て下さい。
脱走兵居ますねー!
1385437022LI7LMDF0n3BnVoi1385437018.gif
クリックして見て下さい。
1385437108i7IEPe9TOpb1SEx1385437105.gif

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

桜と一郎(殴)。桜と柿。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下3度~4度。
寒い。
今朝は冷え込みました~
昼間も4度までしか上がらず寒い1日。
午後からは雪に成りそう。

今日は奥州市胆沢病院へ、循環器内科。
2ケ月に1度の定期検査へ行ってきます。
眼科は別に、1ケ月半に1度検査バージョンあるし~

今日のヤフー占い。
ふたご座1位!ほれキタ~~~~~~!!
98点~~~~~~~!
今日が買いでしょう!
奥州市は、何所が宝クジ売り場だろう?


は、はっ

っくしょん!


は、はっ
">


木枯しの少女Shes My Kind Of Girl/ビヨルンとベニーBjorn & Benny


藤沢町大籠地内の某集会所。
2013-11-24-001.jpg
お~、ここも咲いてるー!
2013-11-24-002.jpg
綺麗だ~
うん、それだけではダメ。
2013-11-24-003.jpg
春に撮った写真かもしれないじゃん!
2013-11-24-004.jpg
11月24日を証明するもの・・・
2013-11-24-005.jpg
せめて、秋ですよーって事を!
2013-11-24-006.jpg
あー、この角度が良いなー
2013-11-24-013.jpg
ほれほれ、柿が有るぞ~
2013-11-24-014.jpg
うーん、うまく一緒に写らない~
2013-11-24-015.jpg
ほらほら、ここ写ってるでしょ!
2013-11-24-016.jpg
ありゃー、こいずは柿だげだ~
2013-11-24-017.jpg
ほらほら、ここ「桜と柿」
2013-11-24-018.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
     

お前は三代目に成れるかー?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


2度~7度。
曇り空。
なんか午後に雪が降るとか・・・

ヤフー占い、ふたご座。
12位、51点
今日、病院へ市内へ行くから宝くじを買おうと思ったが・・・

今日は午後、歯科口腔外科で抜糸してきます。
磐井病院です。
あと1本、左側の犬歯なんだけど・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
c_02.gif




チャーだよ元気だよ!
チャーだよ元気さぁ復興に行った仲間皆元気だよ
カラだよボクも元気さー
カラも元気だよ!
始めまして~
生まれて2ケ月位になります~
チビスケですー
三代目001
名前は、まだありません・・・
読者の皆さん、名前つけて下さい。
三代目002
重箱石さんのお話だと、
パパはロシア系
ママはアメリカン系
そう、おっしゃってました。
男子です。
三代目003
重箱石さんは、ボクに店舗前にお家を作ってくれました。
お客さんを呼び込むように、
鶏舎をシロさんと警護する事、
そして復興支援に突然行くかもしれないので、
こころしておけ、と言われました。
言ってる意味が判りませんが、
いっぱい食べて大きくなります!
シロさんに吠えられると怖いです。
あのチビスケ大丈夫かー?
シロ「あの仔、黒っぽいから夜見えねーんだよ」

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

白鳥がやって来た!

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


♪冬が来る前に♪ 紙ふうせん


1度~10度。
今朝は雪の予報なれど雨。
昼間も雨の予報。
あぁ~なんかパっとしない気分だなー(天気悪いから?)
でもない・・・
天下の悪法特定秘密保護法案が可決されたからか・・・
明日は歯医者、明後日は循環器内科・・・

今日のふたご座は11位57点・・・
ふぅ~、家でおとなしくしてましょう!

11月24日、食料の買出しへ。
午後、藤沢町の田んぼで白鳥が、
たむろしてたので連写しました。
クリックして見て下さい。
1385291115elskq5zcj5xvr0R1385291111.gif
2枚の写真と思いきや、
6枚×2枚なんですよ!
クリックして見て下さい。
1385291269kUyF1oAkSYDiCg11385291266.gif
一関市内で虹が見えたので
慌てて激写。
n2013-11-23-023.jpg
n2013-11-23-024.jpg
ええー事ないかなー・・・
宝くじ当たれ~~~!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ




人気ブログランキングへ">



明るくない農村。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


9度~12度。
今朝は冷え込み無く暖かい朝です。
ただ小雨がパラパラ。
予報は曇り時々晴れですがw
最近の予報はハズレます。

年末ジャンボの季節ですねー
ヤフー占いの、ふたご座は62点10位かー
今日は買うのは止めておこう1位は何時か?

槇原敬之 - 冬がはじまるよ



この、たわいもない1ケ所を写した4枚の写真。
朝に撮ったので明るくない!?(殴)
もみ殻を燃やしクンタン作りだねー。
明るくない農村001
おや~、左手前は稲作終わったねー
右側は、米作りしてない、休耕田だ!
なんだ向こうに見える白いものは?
明るくない農村002
稲わらロールだねー、放置してるなー!
放射線が高いから、そのままかー。
って事は、この田んぼは汚染されてるんだー!
だから稲作できない・・・
隣同士で、稲作できる、できない、
運命の50センチのあぜ道。
隣の米って怖いよねー
明るくない農村003
本当に籾殻だけ焼いてるんだろうなー?
放置稲わらは焼いてないよねー
なんか個数減ってるない?
なんか煙たいなー
ノドの調子が・・・
喉頭ガ~~~ン・・・
明るくない農村004
明るくない農村・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

一生飲み続ける薬。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~15度。
今朝は若干の冷え込み。
天気は午前中は曇り。
午後から雨になり15度まで気温が上がるでしょう。

100キンから、こんなもの買ってきました。
え~、来年のカレンダーですかー?
なんか変だぞ~?
薬001
薬入れで~~~っす。
5種類7個を朝晩、死ぬまで飲み続けます。
いや、飲まないと死ぬ確率がUPします。
薬002
今まで、こんな缶に入れてました。
薬003
これで充分なんですが、
(1)飲み忘れる
(2)飲んだか?飲まないか?それ事態を忘れる。

交換の結果、
(1)は、解消されず、飲み忘れる。
(2)は、残ってるので、飲み忘れた事に気づく。
薬004
100円、あなどれない。
歯の薬もあって、薬で腹一杯www

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

帰って来た野良うさぎ!?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


3度~13度。
今朝は暖かい。冷え込みが弱い。
天気は曇り。午後は晴れる模様。

コンテナ西側の菜園です。
誰だ?018
大根が成ってます~。
誰だ?019
ん、何だ?、変だぞー・・・
誰だ?020
葉っぱが何者かに喰われてる~~~!
誰だ?021
いや、虫じゃなくてー・・・
誰だ?022
草食獣じゃなー??
誰だ?023
捕ったど~~~!
お前かー・・・!!
前回の脱走時、捕獲したハズなのに~??
お前か1
カラちゃんの子供かー・・・?
うさぎ「山にキツネが居るから帰ってきました。怖いので自分から罠に入りました。やっぱり皆が居る所がいいなー」
お前かやっぱり2
前回捕獲したハズなのにー・・・?
お前は忍者かー??


ウサギ忍者?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

重箱石の家庭菜園20131117

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~11度。
うん、今朝は薄毛の頭がピリリと寒い。
畑の野菜や自動車に霜が下りた。
天気は晴れの1日だ。

久しぶりの菜園です。
菜園2013-11-17-005
小さな菜園は今は、
菜園2013-11-17-006
白菜と、
菜園2013-11-17-007
菜園2013-11-17-008
大根です。
菜園2013-11-17-009
菜園2013-11-17-010
ほうれん草と花が咲きそうな春菊です。
菜園2013-11-17-011
大根も負けじと太ってます。
菜園2013-11-17-012
菜園2013-11-17-013
なんか変です。
大根の葉っぱが何者かに喰われてる・・・!?
菜園2013-11-17-014

犯人は誰だ!?

もしかして・・・?
うさぎ美味しい蚊の山
">

続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

新型干し柿ヒモ。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


1度~8度。
曇りマークが独占な1日です。
小雨も降るんでしょうねー?たぶん。

昨日は、やはり抜糸に行ったのですが、
医師と石の会話です。
医師「あれ?重箱石さん、糸はー!?」
石「喰っっちゃいました多分?」
医師「じゃー今日は手入れでお終いねー」
石「先生~、抜歯って言ったじゃないスカ~」
医師「う~、罰し?抜糸?抜歯?」
石「抜歯の歯~~~」
医師「そっかー、あと2本抜かなきゃなー、今日は1本いっとくかー」
石「ったく~、ソルマックやユンケルじゃねーんだから・・・」

そんな訳で、血したたる歯茎で脱脂綿をかじり、
13:30からですので、お茶だけ飲んで、
奥州市のZホールで講習会を受けてきました。
普段は睡魔との闘いなのですが、今回は歯茎が痛い痛い、
睡魔の世界へ入らなかったけど、
講習内容も入らなかったなー・・・
だって痛み止めの薬無かったんだもの~
夕食後、リンクさん回りをしようと思ってましたが、
申し訳ないです・・・
酒は飲まなかったのですが、
疲れに負け睡魔の世界へ・・・

今日も手入れに午後イチですwww

今日は必ず回ります・・・?

はいコレが「新型干し柿ヒモ」です。
ヒモと言うか、プラスチックです。
新型干し柿ヒモ。1
不思議な形をしてますねー!?
どうしてでしょうねー?
新型干し柿ヒモ。2
こういうことです!
新型干し柿ヒモ。3
新型干し柿ヒモ。4
枝がT型は引っ掛けやすいですねー。
新型干し柿ヒモ。5
缶コーヒーのプルタブみたいですねー。
新型干し柿ヒモ。6
新型干し柿ヒモ。7
新型干し柿ヒモ。8
枝がちょっとだけでも柿を引っ掛けられます。
新型干し柿ヒモ。9
以前はこの枝を取り除き
焼酎に浸け渋抜き柿用でした。
新型干し柿ヒモ。10
あなたは、焼酎飲ませるからねー
最初から枝が付いてないもんねー
35度の焼酎を飲ませよう。
新型干し柿ヒモ。11
14個位吊るされるヒモが
10本で498円だったかなー?
来年も使えるなら安いよね!
かぎ1かぎ013かぎ014かぎ015かぎ016かぎ017">
柿シリーズ終わりです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

全手動自動柿むき機?ナヌ!?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


3度~7度。

朝から雨の音がします。

やや本気で降ってます。

今日はこんな模様です。


今日は、一関市、奥州市と回ります。

朝8:30から一関市内の、

磐井病院歯科口腔外科にて、抜糸してきます。

その足で、奥州市水沢区内の「Zホール」にて、

動物販売業主任者講習会を受けてきます。

13:30より16:30までガッツリ勉強してきます。



リンクさん訪問は帰宅後になると思います。



ブログランキングちょっと変えました。

人気ブログランキングで「岩手県」にしました。

応援よろしくお願いします。


冨田勲×初音ミク「イーハトーブ交響曲」



これが「全手動自動柿むき機」です!
宇宙農家さんでは全自動式があるみたいですが、
一般家庭では、コレで充分です。
全手動柿むき機1
左手でハンドルを回し
右手のピーラーで皮をむきます。
左手、右手の意思疎通が重要になります。
本体が転倒しないように重い薪用の台に
ネジで固定しました。
コメリーで、本体とピーラー付きで、
な、なんと3980円でした!!
ぼったぐりだー!
全手動柿むき機2
御覧の通り綺麗に皮がむけます
あ、綺麗にむきました。
全手動柿むき機3
先がとがった3本針がありますから、
手や足を刺さないで下さいねー。
頭に挿してツラの皮などむかぬように!
全手動柿むき機10
試しにリンゴを挑戦してみました。
綺麗に皮がむけました。
ご自分の責任で挑戦して見て下さい。
ジャガイモ・・・どうでしょう・・・
全手動柿むき機11
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

今年の柿は裏作だけど豊作!?

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
岩手県 ブログランキングへ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。

3度~8度。
朝日が差してきたぞー!
予報は曇りと雨マークが陣地争い
冷え込み無く暖かい朝。

でもさぁーサッカー
ベルギーに買ったぞ~~~!!

柿を11日に収穫しました。
今年は裏作です。
1年おきに豊作、貧作とローテーションしてます。
2013年の柿1
10個位かなー?と思ってましたら、
2013年の柿2
けっこう生ってます!
2013年の柿3
2013年の柿4
裏作で、こんなに収穫できたのは初めてかも!
2013年の柿5
年寄り夫婦が食べるには充分です(笑)
2013年の柿6
(1)そして柿を選り分けます。
2013年の柿7
(2)上とコレと、
2013年の柿8
(3)コレです。違いが判りますよね!?
2013年の柿9
普段であれば、(1)と(2,3)なんですよ。
訳は、干し柿にする為の枝ぶりです。
(1)はT型に枝が付いてるので、
紐を簡単に吊るせますよね。
(3)は枝が付いてないので、
35度の焼酎にヘタを浸けゴミ袋で熟成します。
問題は(2)です。
新兵器を買ってきましたので次回お楽しみに!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
岩手県 ブログランキングへ

新浪神社例大祭2013。8ファイナル

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


4度~9度。
庭が濡れてます。霜は降りてないです。
4度もあります、暖かい朝ですねー。
朝に小雨がありますが、昼間は曇りです。
午後は雨と曇りがせめぎ合いです。
夕方から寒くなって、明日朝は雪かー?

御神輿担ぎも最終回です。
桜と柿を上ばっかり見ていたら、
あれ~、ツツジですかー!?
新波神社例大祭2013-11-03-159
こっつにも咲いてます。
新波神社例大祭2013-11-03-160
これは、ツツジと何の花でしょうか?
新波神社例大祭2013-11-03-161
新波神社例大祭2013-11-03-162
こっつも、仲良く乱舞してます。
新波神社例大祭2013-11-03-163
新波神社例大祭2013-11-03-164
新波神社例大祭2013-11-03-165
新波神社例大祭2013-11-03-166
新波神社例大祭2013-11-03-167
こちらは、タンポポも咲いてます。
新波神社例大祭2013-11-03-168
寒いですが、狂い咲きにホカホカしてます。
新波神社例大祭2013-11-03-170
花を後にして帰宅足です。
お寺の駐車場に旗が立ってました。
新波神社例大祭2013-11-03-171
管秀才精霊塔などとかいてあります
新波神社例大祭2013-11-03-172
新波神社例大祭2013-11-03-173
次のバス停「松森」でーす。
新波神社例大祭2013-11-03-174
ヒマワリが虫の息でした。
手でおこしてパシャリ。
新波神社例大祭2013-11-03-175
新波神社例大祭2013-11-03-176
はい、重箱石様まで帰ってきました。
バス停3ツ歩きました。
新波神社例大祭2013-11-03-177
最後に重箱石様を拝んでお仕舞いです。
新波神社例大祭2013-11-03-178
これでお祭りシリーズ終了です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。7

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~14度。
「朝てっかりの婿泣かせ」な天気模様。
朝に野良仕事に出かけるも10時のお茶の時間過ぎには雲ってきて、
お昼前には天気が悪くなり、お婿さんは帰るに帰れず雨宿りして、
泣きたくなる様子。
気温、天気とも平年並みですねー。

お祭り7です。
こちらの方向は我が家と反対方向ですが、
桜を見たくて道草です。
新波神社例大祭2013-11-03-141
新波神社例大祭2013-11-03-142
あの黄色いのは何でしたっけ?
新波神社例大祭2013-11-03-143
新波神社例大祭2013-11-03-144
これこれ、忘れた~?
新波神社例大祭2013-11-03-145
あ、ほれほれ柿と桜ですよ。
新波神社例大祭2013-11-03-146
両方にピント合わせる事できないのかな??
どなたか教えて下さい。
新波神社例大祭2013-11-03-147
新波神社例大祭2013-11-03-148
新波神社例大祭2013-11-03-149
酒はたらふく飲んできたので、
桜を見るだけで・・・
新波神社例大祭2013-11-03-150
新波神社例大祭2013-11-03-151
新波神社例大祭2013-11-03-152
新波神社例大祭2013-11-03-153
新波神社例大祭2013-11-03-154
新波神社例大祭2013-11-03-155
上ばっかり見て首が疲れたw
新波神社例大祭2013-11-03-157
下を見ると
あれれ~~~!なんだこれー!
新波神社例大祭2013-11-03-158
ツツジも咲いてる~
次回たっぷりと。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。6

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~13度。
天気は晴れ。
平年並みの気温、天気ですかねー。
今朝も若干、モヤって霧ぽいです。

お祭り6です。
お神酒も、芋の子汁も沢山頂き、
帰ります。
新波神社例大祭2013-11-03-128
集落センターの向こう側には、
安楽寺があります。
TVに出てくるような名前でしょ!
「あんらくじ」と言います。
新波神社例大祭2013-11-03-129
デジカメの性能テストです。
新波神社例大祭2013-11-03-130
新波神社例大祭2013-11-03-131
私使いには充分な性能です。
新波神社例大祭2013-11-03-133
明るい農村風景・・・
新波神社例大祭2013-11-03-134
市営バス「ゆむぎだ」バス停です。
ここからちょっと行った先に・・・
新波神社例大祭2013-11-03-135
柿の木があります(アタリマエジャロガー)
新波神社例大祭2013-11-03-136
なんじゃー?
新波神社例大祭2013-11-03-137
ウゥ~ン??
新波神社例大祭2013-11-03-138
柿じゃろー
新波神社例大祭2013-11-03-139
あー、さ~!桜だ~!淳子だ~(殴)
新波神社例大祭2013-11-03-140
次回いっぱい見せるからねー!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。9ファイナル。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~12度。
湿気寒いです。
霧が出てます。
予報では晴れな1日ですが。

行ってきました病院のハシゴ。
胆沢病院眼科。
何時ものように視力検査、そいて瞳孔を開く目薬。
薄暗い部屋に入って目玉にライトを当てられ
医者「上右下左」時計じゃね~よ
また1ケ月半後12月30日(月曜)9時予約です。
瞳孔はまだ開いています。明るい明るい。ただ曇りで助かりました。
山菜うどんを食堂で食べ、磐井病院へ。
予約時間より早めに到着。でも診察してもらいました。
なーに、脱脂綿に消毒薬を付けて「あー大丈夫だね」それだけかよー
それだけでした。
「先生、抜糸、抜歯は~?」21日(木)の午後予約でしたが、
その日の午後は動物販売業主任者講習会がZホールでした。
口腔外科の予約は変更してもらいます。
歯茎はまだ痛いです。でも痛みは生きてる証拠です。

中尊寺の旅もこれが最後です。
あとは来春?正月かー??
中尊寺菊祭り2013-10-26-116
10月26日ですからねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-117
ちょっとねー紅葉がね~
また、こうよう・・・来よう(殴)
中尊寺菊祭り2013-10-26-118
坂は下りなので楽ですが
中尊寺菊祭り2013-10-26-119
中尊寺菊祭り2013-10-26-120
中尊寺菊祭り2013-10-26-121
中尊寺菊祭り2013-10-26-122
お土産屋さんで
なんか親近感を感じて(笑)
中尊寺菊祭り2013-10-26-123
中尊寺菊祭り2013-10-26-124
中尊寺菊祭り2013-10-26-125
中尊寺菊祭り2013-10-26-126
中尊寺菊祭り2013-10-26-127
東屋で休憩
中尊寺菊祭り2013-10-26-128
あまちゃん効果を狙って
儲けましょう!
中尊寺菊祭り2013-10-26-129
以上お付き合い有り難うございました。
また来ます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。5

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


4度~13度。
今朝は暖かい、氷点下にならない。
午前中は曇り空。午後から雨。
気温が高いから雪にはならないなー。

昨日は早めに出て助かりました。
いわゆる通勤ラッシュでR284ノロノロ運転
無事予約時間に間に合いました。
抜歯ですが、犬歯でした。
これが歯では一番根深い。
注射も5本、道具も数々使って1時間の格闘の末無事終了
だが、歯茎が晴れ上がり血が止まらない。
お昼過ぎまで脱脂綿をかじって廊下でひたすら血が止まるを待った。
痛いんです、今も。ズキズキします。
酒でも飲みたかったですが医者にダメと言われ飲みませんよー
腹は減るんだけど、昼飯も食わない夕飯はお粥と豆腐・・・
眠りが浅い、歯が痛い。
なんか歯茎を縫ったみたい、今日は抜糸するのかなー?

そうゆう訳で、今日は胆沢病院眼科。9時予約。
はい、瞳孔を開く目薬やられます。
検査が終わっても、まぶしいまぶしい!
付き添いの奥様は今日は仕事で休めません。
私だけですから、薬がぬけるまでお昼杉まで居て、
それからR4号を南下し一関磐井病院へハシゴします。

そんな訳で、リンクさん訪問は今朝と帰宅後、
今日も応援だけですが、ご容赦くだされ・・・

新浪神社例大祭5です。
鶏舞い奉納です。
鶏の種類に、金鶏と銀鶏と言う鶏がいます。
それをイメージしたのかなー?
この艶やかな衣装と、踊りを
堪能して下さい。

踊る写真です。クリックして見て~!
1383899399brz8hvv9P9uxVU31383899376.gif
1383899908M11hCySGXOJo8mL1383899887.gif
13839931624b7knmHC_qRqYVh1383993137.gif
1383995858rOL_n4eBCjRQV2b1383995834.gif
1383996593D4ec6N5mLYT1CFw1383996570.gif
1383997418EPrcFe6uYBBnecF1383997394.gif
1383997858p17lvg791CQQoD91383997832.gif
無事、鶏舞い奉納が終わり、
センターでお神酒をたっぷり頂きました。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。8

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~8度。
ピリっとした冬らしい気温です。
救いは、雪が降らないので助かってます。
午後から雲って明日は雪か雨か!?

今日、磐井病院歯科口腔外科に行ってきます。
9時の予約なので(無理やり取ったので)
市内まで40分掛かるので7時30分には出発します。

おそらく抜歯後、血が止まるまで待たせられるでしょう!
帰宅後、リンクさん回り致しますねー

あ、明日は胆沢病院の眼科でした。これも9時予約。
胆沢病院は奥州市、その後に歯の手入れに磐井病院へ。
飲み屋のハシゴは有る事。
明日は病院のハシゴ・・・医療費が・・・死にそう~~~!

中尊寺の菊祭り8です。
さぁー、あとは帰り足です。
写真の勉強です。
どうでしょう?この構図は??
中尊寺菊祭り2013-10-26-105
これは?
中尊寺菊祭り2013-10-26-106
これ良くないですか?
あ、お堂が見えないなー・・・
中尊寺菊祭り2013-10-26-107
これはー?
中尊寺菊祭り2013-10-26-108
なかなか良い構図に撮れませんねー。
中尊寺菊祭り2013-10-26-109
中尊寺菊祭り2013-10-26-110
中尊寺菊祭り2013-10-26-111
中尊寺菊祭り2013-10-26-113
中尊寺菊祭り2013-10-26-114
あ!、和尚が急いでました・・・
落ちは?う~ん・・・
和尚がツーじゃないなー・・・
座布団みんな没収~~~
中尊寺菊祭り2013-10-26-115
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。4

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下3度~6度。
寒ぶ~。
雪は降ってないですよー。
ただ昨夜、タイヤ交換した奥様の車が
霜で真っ白!
天気は晴れ。

新浪神社例大祭4回目です。
御神輿、お供え物が到着しました。
式典に向けて、まずはお供え物を並べるのですが・・・
新波神社例大祭2013-11-03-050
A「ありゃー、これは何所に置くのだったべー?」
B「つがう~、そいずはあっちだー」
新波神社例大祭2013-11-03-051
C「こご空けておがにゃーど玉串奉納でぎにゃーぞ」
新波神社例大祭2013-11-03-052
B「順番はこんで良いのだっけがー?」
新波神社例大祭2013-11-03-053
D「なーに少す順番変わっても置ぐのだが良いんだー」
C「ほりゃー真ん中あげろー玉串置がれにゃー」
新波神社例大祭2013-11-03-054
村民「何やってだべー早ぐ初めだらよがんべ~」
新波神社例大祭2013-11-03-055
新波神社例大祭2013-11-03-056
新波神社例大祭2013-11-03-057
献前係「あー疲れちゃったわーお茶飲みたいねー」
新波神社例大祭2013-11-03-058
そんなこんなして、
A「さぁーさぁー集合して下さい」
新波神社例大祭2013-11-03-059
ワイワイ~
新波神社例大祭2013-11-03-060
ガヤガヤ~
新波神社例大祭2013-11-03-061
そんでは神主さんが拝みますよー
新波神社例大祭2013-11-03-062
新波神社例大祭2013-11-03-063
それでは初めますよー
新波神社例大祭2013-11-03-064
新波神社例大祭2013-11-03-065
だば、シャリシャリ・・・
新波神社例大祭2013-11-03-066
パシャッパシャッ・・・
新波神社例大祭2013-11-03-067
巻物見ないと台詞忘れた~
あんだ、マイク持ってでけらいんや。
新波神社例大祭2013-11-03-069
ナムナム~
かしこきもかしこき~~~
新波神社例大祭2013-11-03-070
それでは、玉串奉納でがす~
新波神社例大祭2013-11-03-071
偉い人、各種団体の長、など
無事終了であります。
新波神社例大祭2013-11-03-073
のち、鶏舞い奉納ですよー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。7

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下1度~3度。
そんなに寒くない朝です。
雪も降ってないです。
昨夜はパラパラっと小雪が舞ってましたが・・・
今日お昼頃で3度で小雨模様だが小雪になるか?
小雨が小雪~。役者の小雪は良いけどねー
夕方は0度まで下がり明日は雪かー?

おー、地震!震度3です。

(追記7:11)
小雪が降ってきました!
小雪ちゃ~~~ん!!

中尊寺の菊祭り7です。
金色堂の向え側にも菊を展示しております。
中尊寺菊祭り2013-10-26-083
弁財天様?ですかねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-084
このショットはいかがですかねー?
とにかく建造物が良いですから、
デジカメでも腕が上がった錯覚を起します。
アホですw
中尊寺菊祭り2013-10-26-085
中尊寺菊祭り2013-10-26-087
中尊寺菊祭り2013-10-26-090
中尊寺菊祭り2013-10-26-091
中尊寺菊祭り2013-10-26-092
更に奥に白山神社があります。
中尊寺菊祭り2013-10-26-093
中尊寺菊祭り2013-10-26-094
能楽殿がありました。
中尊寺菊祭り2013-10-26-095
いかにも時代劇に出て来そうな建物ですねー。
中尊寺菊祭り2013-10-26-096
中尊寺菊祭り2013-10-26-097
実際、歴史上の偉人がここで集ったんでしょうねー。
中尊寺菊祭り2013-10-26-102
中尊寺菊祭り2013-10-26-104
ここは何の祈願をするんだっけなー?
中尊寺菊祭り2013-10-26-098
子宝?・・・関係ないなwww
中尊寺菊祭り2013-10-26-099
中尊寺菊祭り2013-10-26-103
こ、こ、これは何だべ~?
中尊寺菊祭り2013-10-26-100
自分の干支を拝んで運気UPUPだな
私も生活アップアップだから、
オレはネズミ年・・・殺生してるなー・・・
中尊寺菊祭り2013-10-26-101
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。3

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


7度~5度。
今朝は冷え込みなく6度。
深夜0時に7度の最高気温を観測。
午前中曇りで午後から雨。
気温はどんどん下がって18時には2度。
そして初雪か~!?

今日は11月11日。
グリコのポッキーの日だそうです。
ん、ワンワンデーか?

新浪神社例大祭3です。
軽いウォーキング気分です。
担がなくて良いって気分は楽です。
天気も良く気温も15度位だったかな?
暖かい日でした。
去年はね、小雪舞冷風吹きすさんでましたよ。
知り合いと話し語りして、道中の写真撮り忘れそうでした。
新波神社例大祭2013-11-03-030
お供えを持つ女性陣。
まだまだ生めよ増やせよ!
と、お疲れ様の方々入り混じりですね!
新波神社例大祭2013-11-03-031
1対3で終わった方が多(殴)
新波神社例大祭2013-11-03-032
まだ余裕の顔つきですねー。
でもね、交換要員が居ないんですよ!
隣組グループから担ぎ手2人づつ出すんです。
村の隣組の数は10グループあるんです。
20人は担ぎ手が居て交換しながら担ぐんです。
居ないんですよ。
新波神社例大祭2013-11-03-033
神社から同じ人ばっかり。
同じポジションばっかりです。
新波神社例大祭2013-11-03-034
ここも同じ人です。
新波神社例大祭2013-11-03-035
子供神輿は、男子はトンズラですねー!
ギャラリーの女子が担いでますよ・・・
新波神社例大祭2013-11-03-036
担ぎ手が疲れて、列がバラケてきましたね。
B「おーい、献前ちょっと待ってろ~!早い~」
G「もたもたってにゃーで早くこ~」
新波神社例大祭2013-11-03-037
なんとか隊列らしくなりました。
新波神社例大祭2013-11-03-038
新波神社例大祭2013-11-03-040
いよいよ集落センターの坂道を登ります。
新波神社例大祭2013-11-03-041
新波神社例大祭2013-11-03-042
こんな石碑がありました。
新波神社例大祭2013-11-03-043
いよいよ到着しましたー。
新波神社例大祭2013-11-03-044
新波神社例大祭2013-11-03-045
新波神社例大祭2013-11-03-046
さぁー式典の準備です。
新波神社例大祭2013-11-03-047
ここは旧濁沼村です。
新波神社例大祭2013-11-03-048
ちょっと読めないなー
新波神社例大祭2013-11-03-049
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。6

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


6度~12度。
今朝は冷え込みは弱い。外は凍ってない。
むしろ空はドンより雲って、今にも降って来そうな天気。
この気温では、雪ではないなー雨でしょう!
ただ夕方から寒くなって、明日、明後日は、
初雪の、おかん?(殴)おかんチャウわ、予感ですた。

中尊寺の菊祭り6です。
今度は中尊寺を後にして、
金色堂を目指しましょう!
中尊寺菊祭り2013-10-26-067
参堂の左右には色々なお堂があります。
10円5円1円・・・
いや金額じゃ~ないです気持ちだと思います。
(なにケチってるんやー、パーンと札入れて拝めや~)
中尊寺菊祭り2013-10-26-069
中尊寺菊祭り2013-10-26-070
中尊寺菊祭り2013-10-26-071
世界遺産の中尊寺です。
国際色豊かです!!
中尊寺菊祭り2013-10-26-072
アメリカより、アメリカンとら、
アメショーが来てました!
ノラじゃないなー毛づやが良い。
中尊寺菊祭り2013-10-26-073
紅葉してればねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-074
最高な写真ポイントなんですがねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-075
中尊寺菊祭り2013-10-26-076
この時はまだまだでしたねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-077
中尊寺菊祭り2013-10-26-078
はい!お待ちかね致しました。
金色堂です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-079
この階段を上って行きます。
中尊寺菊祭り2013-10-26-080
この中に大金の金色堂があるのです。
外側の建物はサヤになってる訳です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-081
と言う事で、今年もここから
拝みました。
決して入場料を(殴)
中尊寺菊祭り2013-10-26-082
まだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。2

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~10度。
今年初めての氷点下!
キタ~~~北~~~!
天気も晴れなのに、10度までしか気温上がらず~
寒~~~い!
茶の間の温度は7.4度!寒~い!!
手がかじかんでタイピングできな~い!
ハゲ頭が寒~い!
読者の方は判らないでしょ
この薄毛の頭の寒さは・・・
楽天イーグルスの帽子かぶってたけど、もう寒い。
毛糸の帽子だなー

ここだけのナイショ話だけど、
今朝からモモヒキ(ズボン下)穿きました。
やっぱり立冬を木曜に迎え二日後この寒さだもの~
昔の人はやっぱり季節感があったんだねー!
またナイショだけど、
電気掘りコタツのスイッチは(中)にしてます!
下半身は温かい!


ご巡業2です。
さぁー出発ですよー!
ホラ貝です。
上手に吹くんですよー
よくTVなどで山伏がボォ~ォ~って聞こえますが、
それと同じく吹きます。
新波神社例大祭2013-11-03-019
そして太鼓です。
これはタダ普通に脈絡無く
ドンドンと叩くだけ~・・・
新波神社例大祭2013-11-03-020
これは献前と言います。
いわゆるお供え物ですねー
収穫を祝って米モチ、野菜や果物です。
新波神社例大祭2013-11-03-021
新波神社例大祭2013-11-03-022
これはなんと言ったっけなー・・・?
新波神社例大祭2013-11-03-023
いよいよ神輿です。
若干、若者も居ますねー
本当は、このほかに2ツ神輿あるんですよ!
そんなに担ぎ手が居ない居ない。
1ツ代表して行きます。
新波神社例大祭2013-11-03-024
これもなんと言ったっけなー?
神輿の前後に付きます。
新波神社例大祭2013-11-03-025
子供神輿です。
これ位しか子供居ません
将来不安です。
新波神社例大祭2013-11-03-026
ほらほら引っ繰り返る~~~
ったく~ガギどもがー!
新波神社例大祭2013-11-03-027
ありゃりゃ、皆さん行ってしまいました!
追いかけます~
新波神社例大祭2013-11-03-029
続きますー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。5

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


12度~1度。
ほらほら逆さまでしょ。
違う違う。
今日0時に12度の最高気温を観測。
今朝は10度、午後8度、夕方から1度で
明日は氷点下!
天気は晴れだそうだが、曇ってるなー。

中尊寺の菊祭り5回目です。
今回が一番華やかかなー!
中尊寺、境内の菊の数々です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-052
ちょっと花は10月26日で早かったですが、
建物と比べて大きさ3メートル位ですねー
見事な大懸崖ですねー!
これ、根っこは1ツ1本の木なんですよ!
え~!とおっしゃるそこのアナタ!
本当ですよー
でもトリックがあって、接木なんですよ!?
裏下地を頑丈に作って、繋いでいくんです。
おそらく・・・??
中尊寺菊祭り2013-10-26-053
中尊寺菊祭り2013-10-26-054
中尊寺菊祭り2013-10-26-055
ほら、これもその応用です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-056
これも。
中尊寺菊祭り2013-10-26-057
これも。
中尊寺菊祭り2013-10-26-058
中尊寺菊祭り2013-10-26-059
中尊寺菊祭り2013-10-26-060
イチョウがちょっとだけ・・・
中尊寺菊祭り2013-10-26-061
中尊寺菊祭り2013-10-26-062
中尊寺菊祭り2013-10-26-063
ここだけのナイショ話。
三途の川を戻ってきた私。
川向こうには、この菊の花が
いっぱい咲いてたのよ!
真っ赤な菊、黄色系、白系・・・
直径50センチが・・・
ポケットを探したらタバコが無かったから、
買いに橋を戻ってきたんです。
ポッケにタバコが入ってて、一腹してたら、
今、私はこの世には生きてなかった・・・
中尊寺菊祭り2013-10-26-064
だから、身体が動くまで中尊寺様へ
菊を愛でて、生かして帰してくれた
御礼に毎年来たいのです・・・
中尊寺菊祭り2013-10-26-065
と、まぁー私には三途の川の橋の向こうの、
お花畑は大きな菊がいっぱい咲いて見えたのよ~ん!
確か最初に入院した季節が2011年の秋10月だった??
だから菊だったのかもしれんのー・・・
中尊寺菊祭り2013-10-26-066
まだまだ続くよ!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

新浪神社例大祭2013。1

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


5度~16度。
今朝は冷え込みはなんくるないさぁー
それもそのはず、午前中は曇りだが、
午後からは雨マークが独占してる。夕方からもっと寒くなりそう!

11月3日に行われた村の神社の御神輿担ぎです。
私が25年前に、ここに家を建て住み始めの頃、
3年に1度は、村中を神輿を担いで回ったり、
村に有る山、三島山まで神輿担ぎ競争までやってた。
25年の歳月は、0歳の仔が25歳に。
50歳の働き盛りが75歳や、すでに他界しているのだ。
高齢化が進み、担ぎ手が減ったので、
神社から村の集落センターまでの短縮バージョンです。
新波神社例大祭2013-11-03-001
ここの神社の成り立ち書きです。
新波神社例大祭2013-11-03-002
はい、登っていきます。
新波神社例大祭2013-11-03-003
新波神社例大祭2013-11-03-004
新波神社例大祭2013-11-03-005
新波神社例大祭2013-11-03-007
右の狛犬様です。
面白い顔してますねー
新波神社例大祭2013-11-03-008
左の狛犬様です。
首が折れて接着したんですかねー?
とにかく全国でも、
同じ顔の狛犬様ないですねー!不思議です。
新波神社例大祭2013-11-03-009
突きがね堂です。
新波神社例大祭2013-11-03-010
私が回りを写してるうちに、
神主様の祈祷も終わり出陣準備です。
新波神社例大祭2013-11-03-011
新波神社例大祭2013-11-03-012
新波神社例大祭2013-11-03-013
新波神社例大祭2013-11-03-014
新波神社例大祭2013-11-03-015
新波神社例大祭2013-11-03-016
献前係りの女性の方々
けっこう若い方も、昔の若い方も・・・
A[重だいがら早く出陣すっぺ~」申しておりました。
新波神社例大祭2013-11-03-018
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。4

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


0度~15度。
キタ~~~寒波!?単なる放射冷却でしょ。
天気は良い。
霜を撮ってみました。
拡大するとガラスが白く判りますねー。
霜
歯科口腔外科行ってきました。
やっぱり昨日は問診、検診だけでした。
3本抜歯だそうで、サラサラ薬を飲んでるので、
1本ずつ抜いていくのだそうです。
まず来週無理やりお願いし予約取りました。
今月は病院や、講習やスケジュール一杯です。
だけど今年中には前歯入らないべな~。
食事が時間が掛かる~硬い物を食えないw~
歯科口腔外科

中尊寺菊祭り4回目です。
いよいよ中尊寺前まで登ってきましたよー。
中尊寺菊祭り2013-10-26-037
一関市藤沢町の方々の作品です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-038
この色も好きだなー
中尊寺菊祭り2013-10-26-039
これも良いなー!
中尊寺菊祭り2013-10-26-040
手塩に掛けた作品がズラリ!
中尊寺菊祭り2013-10-26-041
はい、いよいよ中尊寺参詣です。
人がウジャウジャ居て10分程待ってましたが、
結局人足が切れず、人が映り込んでしまいましたw
中尊寺菊祭り2013-10-26-036
消えかけてますが「中尊寺」と読めますね。
中尊寺菊祭り2013-10-26-042
まんずまんず、何所からやって来たんでしょう!?
中尊寺菊祭り2013-10-26-043
悪い所に香を充てると治ります。
中尊寺菊祭り2013-10-26-044
皆さん、悪い所ばっかりの様子ですねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-045
私も勿論、足の先から頭の上まで充てました。
線香臭くなりました。
そして、いよいよ参拝しました。
中尊寺菊祭り2013-10-26-050
左後ろを振り返ると、ナイスなショットが撮れました。
拡大して見てー
良いでしょ!?
中尊寺菊祭り2013-10-26-051
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

花巻温泉バラ園。13ファイナル

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


3度~14度。
お~、涼しくなったのー!
この季節らしい気温じゃのー
天気は日本晴れ。ハセに稲を掛け天日乾燥してた稲を、
脱穀(ワラとモミ)にして、さぁー新米が、
我が家にもキタ~~~~~~~~~~!
放射能不検出!
モミ専用袋って何キロかなー?40キロ位?
六千円で買ったさー、あとはコイン精米機へ

はい、今日は県立磐井病院の歯科口腔外科へ行ってきます。
前歯のブリッジが壊れ歯無し状態。
虫歯を抜きに行くのだが、ほれ私は血液をサラサラにする薬を
常に飲んでますから、抜歯した時に血が止まらなくなる可能性有り。
よって個人の歯医者から専門の病院へ紹介状もって市内の病院です。
今日に抜歯してくれるのかなー?
まー、行ってきます。

ブログ回り直ぐ開始しますが、出来ない時は帰宅後に。

花巻温泉のバラ園シリーズも13回で
いよいよ最終回です。
花巻温泉バラ園2013-10-13-152
帰り際に売店に入りました。
売ってる花を撮りました。
花巻温泉バラ園2013-10-13-153
名前が有るのもありますが、
花巻温泉バラ園2013-10-13-154
無いのもあります。
花巻温泉バラ園2013-10-13-155
ただ、何所かで見た事はあるのですが~?
花巻温泉バラ園2013-10-13-156
名前は知ってる方が知ってれば・・・
花巻温泉バラ園2013-10-13-157
ここはドコでしたっけ?
花巻温泉バラ園2013-10-13-158
バラ園ですよねー
花巻温泉バラ園2013-10-13-159
バラの売り物が無いですねー
花巻温泉バラ園2013-10-13-160
あれですよね・・・
花巻温泉バラ園2013-10-13-161
そうそう、あれですねー。
花巻温泉バラ園2013-10-13-162
これも、あれで・・・
花巻温泉バラ園2013-10-13-163
え~、誰?
花巻温泉バラ園2013-10-13-164
だれや?ダリア??違うな~
最後まで花の名前を覚えられんw
花巻温泉バラ園2013-10-13-165
これで花巻温泉
バラ園シリーズ来春また行きますよ~
生きてればねー!?(殴)
いや、そう言う意味じゃなくて、
いつ何時に危ない目に会うかもしれん世の中じゃからね~

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。やっぱり紅葉は早すぎた。3

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


11度~16度。
暖かい朝。冷え込みは無い。
昼間は上がって16度までなるが、夕方から冷え込んで来て、
6度まで下がりそう。
天気は午前中は小雨。午後から晴れそうだ。

いやー、楽天やりましたねー!
美馬、則本、田中みごとなピッチングでした。
美馬MVPですねー。
田中は大リーグに行ってしまうのでしょうか?
あと関心事は、
楽天市場通販のポイントと大売出し!

あ~頭が痛い!
新浪神社のお祭りで、お神酒を頂き過ぎ。
楽天優勝祝いを頂き、寝坊です~~~

中尊寺の菊祭り3です。
この辺になると坂もゆるくなり息も楽になります。
中尊寺菊祭り2013-10-26-021
「杉」←知ってるよー
思いっ切り突っ込みました。
中尊寺菊祭り2013-10-26-023
中尊寺菊祭り2013-10-26-024
中尊寺菊祭り2013-10-26-025
「やまもみじ」あのなーと突っ込み・・・
外人率50%以上ですから、
この説明も有りだなと納得。
中尊寺菊祭り2013-10-26-026
お堂が次々と沢山、
右に左にありますよー!
小銭を持ってて助かりました。
え、札を入れる!スゴイねー。
中尊寺菊祭り2013-10-26-027
中尊寺菊祭り2013-10-26-028
この菊は平泉小学校の生徒の作品です。
ほれ、1本仕立てでしょ。
中尊寺菊祭り2013-10-26-029
中尊寺菊祭り2013-10-26-030
中尊寺菊祭り2013-10-26-031
これはセミプロの懸崖、盆栽です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-032
中尊寺菊祭り2013-10-26-033
中尊寺菊祭り2013-10-26-034
3メートル位ありますねー!
中尊寺菊祭り2013-10-26-035
続きますよー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

花巻温泉バラ園。12

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

3社のブログ競争に参加して居ります。
カーソルをバナー↓(長方形の絵)に合わせて、
マウスのスクロール(コロコロ回す所)を押してください。
3枚回お願いします~!(これで応援完了です)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


5度~18度。
昨日より暖かい暖かい!
霜はギリ降りない様子。
天気も良い。

今日は村の荒波神社のお祭り~
私に御神輿担ぎをやってくれと組長から頼まれる。
言ったさぁー
「帰りは皆が棺おけを担ぐようになるぞ」って。
若い人が居ない。53歳の私が青年部員だ。
各隣組から2人出さなければならない。勿論私が一番若い。
奥様も献前の役目をする。奥様も一番若い。
とにかく後継者が居ない。そろそろ限界集落に陥る。

荒波神社から集落センターまでの5キロ(短縮バージョン)を歩く。
私はカメラを担いで参加する。

楽天、
神様、田中様で落としたねー
やっぱ巨人は研究してたねー田中のしぼり玉を。
楽天は田中だから勝てると、心にスキがあったね。
星野監督とすれば早めに田中を降板させ、今日の
押さえに使いたかったのでしょうが、
今日は美馬から全員出して必勝する体制でしょう!・

花巻温泉のバラ園12です。
随分と引っ張ってますねー
もうそろそろですから・・・
花巻温泉バラ園2013-10-13-136
花巻温泉バラ園2013-10-13-137
花巻温泉バラ園2013-10-13-138
こんな色も好きですねー
花巻温泉バラ園2013-10-13-139
花巻温泉バラ園2013-10-13-141
花巻温泉バラ園2013-10-13-143
花巻温泉バラ園2013-10-13-144
ん?宮沢の賢治さん意識ですかなー?
花巻温泉バラ園2013-10-13-145
花巻温泉バラ園2013-10-13-146
花巻温泉バラ園2013-10-13-147
花巻温泉バラ園2013-10-13-148
バラじゃないなー
花巻温泉バラ園2013-10-13-149
菊ですねー
売店に入ったんだな。
花巻温泉バラ園2013-10-13-150
花巻温泉バラ園2013-10-13-151
もう少しです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

道路御人足2013-10-27

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


0度~13度。
キタ~~~冬!
青空駐車のワゴン車が真っ白になってました。
霜が降りました。
中尊寺も紅葉が真っ盛りだろうなー
今日から秋の藤原祭り、めちゃくちゃ込むべなー。
天気は日本晴れ!
電気コタツのスイッチは入ってるけど、
手が冷たい、頭が寒い、耳がはっこい!

昨日は、無茶振りな事に対して
それぞれの回答を頂いてありがとうございました。
いや、ブログって面白いですよねー。
ツイッターやフェイスブックやミクシーもあるよ!
いやいや、このブログのスピード程度が私には丁度良いのです。
早くもない、遅くもない。
そして全国の方と、やりとりできる。
適度な距離感。近しくもあり遠かしくもない。

10月27日(日曜)隣組の道路御人足がありました。
この朝は冷え込んで寒い朝でしたよ。
ま、いわゆる近所の道路の草刈や道路整備です。
以前、一関市に合併していなかった頃は、
町道、県道の整備でしたから、維持費として
町からお金を1キロ数千円(数キロ)×4回/年、頂きました。
隣組の行事の良い資金になったのですが、
合併後は、出ません。カネくれ~!タダ働きかー!
道路維持管理費ってあるハズ。誰が使ってるんだー?
道路御人足2013-10-27-001
カマとカメラを持って行動です。
道路御人足2013-10-27-002
草刈機がないので草運搬片付け係りです。
道路御人足2013-10-27-003
道路御人足2013-10-27-004
稲刈りも終わりましたねー。
道路御人足2013-10-27-005
道路御人足2013-10-27-006
アケビを見つけてパシャリ。
道路御人足2013-10-27-007
う、ウルシです。
道路御人足2013-10-27-009
道路御人足2013-10-27-010
ここにも有りました。
道路御人足2013-10-27-011
道路御人足2013-10-27-014
あー、疲れたなー
そう訴えてますねー
道路御人足2013-10-27-015
道路御人足2013-10-27-016
なんか成ってました。
道路御人足2013-10-27-017
アザミ?
道路御人足2013-10-27-018
誰かが植えたのでしょう
キウイが岩手の山の中でも成ってました!
道路御人足2013-10-27-019
道路御人足2013-10-27-020
道路御人足2013-10-27-021
疲れた日曜でした。
終わり。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

中尊寺菊祭り2013。やっぱり紅葉は早すぎた。2

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


8度~15度。
晴れ。
湿っぽいが、秋らしい天気。

また寝坊しちゃったよ~・・・
私は自営業なので大丈夫ですが
サラリーマンやお勤めの方は大変でしょうねー。
やっぱね、この時期、身体が寒さで免疫率30%低下。
風邪や身体の偏重を起こす時期。私も3年前のこの時期、
死にかけましたから、皆さんも気をつけてねー。

(追記)
今、朝日系TVで「睡眠障害」の話してましたよ。
体内時計って言うか、25時間な身体だそうで、
「時計遺伝子」と言うのがあるそうで、
日光不足が問題らしい。
日光を浴びることで24時間に修正される。

私の同級生が沖縄から嫁さんもらったんですが、
寒さもあるでしょうが、冬になると鬱状態に悩まされて、
結局離婚しちゃったんですよ。
なるほどなーと。
「時計遺伝子」「体内時計」と言うことで、
詳細はコメントに、
メルベーユ森さんと、
メガネのカワイさんと、
沖縄人の、ノリーさんに書いてもらいましょ?
(7:55)


楽天やりましたねー!
銀次やったねー
あとはKスタで田中で決めましょう。

大リーグ、レッドソックス優勝
田沢、上原もやったねー!

中尊寺の菊祭り2です。
また冒頭に菊を3ツUPです。
綺麗でしょ!
a中尊寺菊祭り2013-10-26-086
a中尊寺菊祭り2013-10-26-088
a中尊寺菊祭り2013-10-26-089
はい、弁慶堂です。
中尊寺菊祭り2013-10-26-010
弁慶の顔出しです。
顔じゃなく手を出してる変人居ます。
と、言ったらボコボコにされました。
中尊寺菊祭り2013-10-26-011
中尊寺菊祭り2013-10-26-012
右の狛犬さんです。
カッコイイねー
中尊寺菊祭り2013-10-26-013
左の狛犬さんもカッコイイですねー。
日本中、2ツと同じ顔の狛犬さん居ませんね!
中尊寺菊祭り2013-10-26-015
中尊寺菊祭り2013-10-26-016
絵馬ですねー
ヤバっ!拡大すると願い見えるなー!
中尊寺菊祭り2013-10-26-017
はい、月見坂の東屋です。
休憩所ですねー
そして唯一の喫煙所ですねー
禁煙した私には関係ないですけど、
う~ん、良い香りです。
でも大丈夫です。吸いませんから。
三途の川を見てきたもの~もう吸いませんよ!
中尊寺菊祭り2013-10-26-018
ここから、月を見てたんですかねー!?(誰が)
方角は北東なんですが、もう少し右側です。
手前の雑木が邪魔なんだなー
良い景色なんだけどなー。
中尊寺菊祭り2013-10-26-019
ねー、まだ良い紅葉じゃないよねー。
今頃は紅葉が始まってるだろうなー?
中尊寺菊祭り2013-10-26-020
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif