2013年03月の記事 (1/1)

一本松へ行きます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~3度。
寒っ!
今朝のー2度は我慢できるが、
昼間の3度は寒いわ~
天気は曇り勝ちで小雪も舞う寒さだ。

仮設のトイレと土産売り場がありますね。
ココから先には何もありません。
2013032477.jpg
ガレキと重機だけだ。
2013032480.jpg
重機の展示会か?
日曜日なので動いてないのか。
2013032481.jpg
道路沿いには、沢山のお家やお店、
建物があったのになー・・・
何も無くなってしまったー・・・
2013032483.jpg
あー、あそこだー!
2013032486.jpg
被災した建物です。
2013032487.jpg
2013032488.jpg
居るなー・・・感じる・・・
2013032489.jpg
2013032490.jpg
2013032491.jpg
ガレキだー
分別木製品だ。
2013032492.jpg
木製品と土か・・・
2013032493.jpg
ガレキ、木製品だ。
2013032494.jpg
ガレキ、鉄製品だ。
2013032495.jpg
ガレキ、鉄筋と鉄筋入りコンクリート電柱だ。
2013032496.jpg
ん・・・?分別したガレキが
綺麗に並んでるなー・・・?
更地にした場所に、分別ガレキ・・・
奇跡の一本松へ行くコース
成る程!やるなー戸羽太市長!!
どうやら彼等の思いにハマったようだ。
2013032497.jpg
あ、奇跡の一本松が見えてきましたよー。
2013032498.jpg
明日へ続く。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

陸前高田市内の街がここへ大移動。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~8度。
また氷点下かよ~寒っ。
まー昼間は8度まで上がるし、
天気は良いので、良しとしますかーw。

竹駒地内。
R340号。
ここをズーっと過ぎないと市内に行けない。
2013032464.jpg
震災前は、田んぼと畑だった。
2013032465.jpg
しょうじき震災後初めて、このルートを通った。
2013032466.jpg
震災前ローソンだけがポツンと有った記憶がある。
2013032467.jpg
驚いた。
2013032468.jpg
高田市内がココへ移動して来てる!!
2013032469.jpg
私の町より店舗が多い!
2013032470.jpg
仮設店舗だが、何でもある。
2013032471.jpg
無いものが無い。
2013032472.jpg
仮設だが復旧してるじゃん!
2013032473.jpg
被災した市内へ一本松へ向います。
2013032474.jpg
2013032476.jpg
被災地内を通って行きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

鉄橋が破壊されている

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


4度~12度。
晴れたり曇ったり。
今朝は4度と暖かい。
昼間も12度まで上がり平年並みか?
しかし夕方には2度まで下がり
深夜から明日は氷点下か。

ここ竹駒まで気仙川を津波がさかのぼって来た。
河口がら相当上流ですよ!

橋を渡って鉄橋付近を360度
グルっと撮影してみました。
2013032449.jpg
2013032450.jpg
あ、鉄橋が・・・!?
2013032451.jpg
2013032452.jpg
2013032453.jpg
2013032454.jpg
2013032455.jpg
2013032456.jpg
2013032457.jpg
2013032458.jpg
2013032459.jpg
鉄橋が破壊されてる・・・
2013032460.jpg
地図を動かし
気仙川の河口、一本松付近へ行ってみて
下さい。相当距離がありますよ。
2013032461.jpg
2013032462.jpg
合掌・・・
20130324620.jpg
陸前高田市方面へ行きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

BRT

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


5度~16度。
暖か~~~い!
ハゲ頭が寒くない。
パラパラ雨模様。
のちに曇り空な1日。
しかし気温が16度まで上がるそうな!
南風になるらしい。

恐怖のループ橋やトンネルを過ぎ、
やっと矢作まで下がってきました。
お気づきですよね、何所へ行こうとしてるか。
はい、奇跡の一本松を見に行きます。
2013032438.jpg
それにしても、線路あるのに~?
あー、気仙沼市で陸に船があるところから
線路が繋がっているのですが・・・
あそこはレールが流され無いよなー
2013032439.jpg
ロープ張ってるの見えますか?
列車は走ってないのです。
レールが錆びてます。
2013032440.jpg
2013032441.jpg
2013032442.jpg
2013032443.jpg
2013032444.jpg
こんなバスが走ってました。
BBCじゃなくてBRTと言うんだそうです。
線路を舗装したり、一般道を走ったり、
列車の代わりに走ってるんだそうです。
2013032445.jpg
JRバスじゃないの?
それも意味合いが違うそうです。
あくまでも線路で繋がる為の
仮の住民の足の確保だそうです。
2013032446.jpg
道路にありました。
陸前矢作駅の代わりでしょうかね?
バス停じゃないですよね・・・
2013032447.jpg
明日はR343号の気仙川を渡り
R340号へ入ります。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

自殺の名所ループ橋。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~10度。
もう4月だっつのに寒いです。
放射冷却ですね。ガッツリ凍みでます。
手が冷たい~。コタツONです。
ただ昼間は10度まで上がりそう。
夕方から雲ってきて明日は雨か~?

この道路は一関市大東町から住田町を通って、
陸前高田市へ行く国道343号です。
内陸から三陸沿岸部へ通ずる大切な道路です。
昔は険しい道路でしたが、今は立派です。
震災津波の時は物資を運んだ復興の大切な路線です。
反面、
山中に、なぜこんなループ橋を作ったのか?
観光の為?いえいえ・・・
沿岸側からと、内陸側からと別業者が工事を進めてきました。
A業者「あら~!高さが合わないねー?」
B業者「じゃー階段にしましょか!?」
車道に階段作ってどうしましょう!
測量ミスです。
よって、グルーっと道路をループ状にして、
なんとか高さを合わせた訳です。


自殺の名所ループ橋01
自殺の名所ループ橋02
自殺の名所ループ橋03
自殺の名所ループ橋04
自殺の名所ループ橋05
自殺の名所ループ橋06
しかし、
ここから身を投げた方は数知れません・・・
ただただ冥福を祈りながら
念仏を唱えながら歩いてきました。
自殺の名所ループ橋07
自殺の名所ループ橋08
自殺の名所ループ橋09
自殺の名所ループ橋10
結局、コレ位高さが合わなかったのです。
自殺の名所ループ橋11
自殺の名所ループ橋12
自殺の名所ループ橋13
自殺の名所ループ橋14
測量ミスでループ橋を作って、
階段の話が、怪談になってしまいました。
自殺の名所ループ橋15
自殺の名所ループ橋16
大震災でループ橋に被害はありませんでした。
頑丈、立派な橋です。
自殺の名所ループ橋17
自殺の名所ループ橋18
ここは険しい山中です。
トンネルも十数か所あります。
以前にも記事にしたことあります。
ヤフーで「重箱石 自殺の名所 ループ橋」
コピペして検索して見て下さい。
過去にリンク仲間だった方の
お父さんが橋の設計者なんですよ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

いつもの風景。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~5度。
今朝も寒いなー。小雪が舞ってます。
まだ寒いなー。昼間は晴れたり曇ったりで、
5度までしか上がらない。

シロと散歩。
重箱石様の前でパシャリ。
2013032526.jpg
2013032527.jpg
シロ「お~、暴走族!」
2013032528.jpg
シロ「おやじー、早く帰ろう~」
2013032529.jpg
2013032530.jpg
シロ「まったく~、座わっちゃお~」
2013032531.jpg
福寿草も変わらず咲いてます。
2013032532.jpg
2013032533.jpg
山椿はさっぱり咲きません。
2013032534.jpg
草は、ウサギの餌となってます。
2013032535.jpg
これは~?
スイセンでしょうかな?
2013032536.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

帰りたくないなー!?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~8度。
曇り。雨は午後パラパラ程度。
3月もラスト一週間。
チョッっと寒いなー。手が冷たい。
頭も寒い(マダケイトノボウシ)コタツスイッチON
タイヤ交換するべがなー?

昨日の昼間の近所の田んぼ。
A「ズズ~、美味しい」
2013032412.jpg
B「ムシャムシャ、美味しい」
2013032413.jpg
C「ヨッコイショっと」
D「ここ浅いのよ、田んぼよー」
2013032414.jpg
A「おじさん、何を見てるのー」
2013032415.jpg
B「ここに、ずーっと居ようかなー?」
ここが居心地が良いのかな?
2013032416.jpg
人を怖がらず、私には
ドロ水にしか見えないのに、
何か美味しい水なんだろうか?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

復興支援ご苦労様です。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~7度。
今朝は寒い。新聞を取りに外へ。寒っ!。
ハゲが増えたかと思ったら、車も白くガリガリだった。
昼間は天気良く7度まで気温が上がる。

今の時期は、花も桜もまだで、
何も無い春もう少しです。
お隣宮城県の栗原市金成町にて。
2013032404.jpg
2013032405.jpg
復興支援の皆さん!
大変ご苦労様です!
2013032406.jpg
お!隣に神社が有る~
2013032407.jpg
サイズはミニサイズ。
2013032408.jpg
2013032409.jpg
狛犬は普通サイズ
2013032410.jpg
いつ見ても個性的でカッコイイ!
2013032411.jpg
え、犬?オレ?カッコイイべ~!
何か呼びましたか?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

薪割り。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


1度~8度。
寒くないが、暖かくもない。
8度は深夜0時に観測。
今朝は1度。天気は良いが、
昼間は5度前後までしか上がらない。
夕方からは気温が下がり深夜は氷点下に。


胆沢病院行ってきました。
循環器内科は医者に、賞賛されました。
血液検査のデータが全て基準値以内。
血糖値も相変らず良いと、ほめられました。
貧乏で、大根や白菜しか喰えないと言いました。
肉や美味しいものなんて買えませんですと・・・
粗食が良いんですよと医者に宥められましたw。

眼科は4ケ月に1度の検診に変わりました。
今までは3ケ月に1度でしたので、
こちらも良好のようです。

消化器内科は5月20日だったかな?
大腸ポリープの再検査決定!
え~!大腸ポリープで入院したのは去年の後半だったよなー。
また、敵出入院となるんでしょうか?

健康とサイフと環境の為、
薪割りでーっす。
2013032106.jpg
風呂用の薪ですが、
暖房や、炊飯用にも
使えれるようになればなー。
暖房光熱燃料費が安くなるんだが・・・
家の造りがなー
2013032107.jpg
シロ「あれー、カラちゃん居ないなー?」
2013032108.jpg
カラ「チェーンソー怖いから隠れったのさー」
チェーンソー怖いんだよねー!ジェイソンかー!!
シロ「チェンソー?ジェイソン?」
ジェイソン!
カラ「なんて言うか、コレが怖い」
そうジェイソンが怖い!
石「チェンソーとジェイソンが一緒になってるな」

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石の家庭菜園。始まり~。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~12度。
今朝はガッツリ冷え込んだ。
昼間は12度まで気温が上がる。
1日の気温差17度・・・
老体の私にはダメージが大きい。

調子こいて、彼岸に畑堀り始めたけど
そこは、トマトやナス、きゅうり、
苗を買ってきて5月のGWに植え付けですから、
急がなくてもいいのだ。
しかし、
じゃがいも、ほうれん草や葉っぱ物を植えたいが、
何所に・・・実家の上の畑を開墾しようかなー?
あー、ネギやインゲンも植えたいなー。

胆沢病院行ってきます。
出掛ける時間までブログ回ります。
あとは夕食後に回る予定です。

彼岸の日、暖かさに釣られて
始めてしまいました。
なんだ?この白い物は??
ミニトマトの栄養01
鶏舎からの鶏羽、鶏糞です。
これが美味しいミニトマトの栄養源です。
ミニトマトの栄養02
あらよっとっ。ピョ~ン!
カラ現場監督身軽ですね~!
2013032101.jpg
ちゃんと設計通りに掘ったか検査します。
2013032102.jpg
幅はOKです。
2013032103.jpg
深さもOKだな。
2013032104.jpg
あとは、鶏糞をちゃんと入れればOK。
今年も、始まりましたよ~~~!
家庭菜園開始~~~!
2013032105.jpg
僕も糞尿して肥料を入れるよ~~~
僕もウ○コするよ!
カラ現場監督のは臭いカラ、遠慮したいな~・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

猫柳。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


6度~氷点下1度。
今朝はスゴイ風。
小雪も舞って体感はー1度以下。
6度は深夜0時に観測。
昼間は天気良いが1日中0度前後の気温。寒っ!

昨日は暖かかったので、思わず
家庭菜園の畑堀りしました。
2畝を掘ったら疲れたのでやめました。
明日、写真UPします。

明日は、胆沢病院へ通院日です。
循環器内科と眼科です。
あとは、大腸ポリープの再検査日を決めるらしい?

道路向こうのホットスポット。
手前に何の木かな?
2013031716.jpg
ネコ柳の木です。
川が流れてます。
2013031717.jpg
田んぼの向こう側には、
どうしたらいいのか?
汚染稲ワラ飼料。
とっとと、東電幹部の家へ着払いで送ってくれ。
2013031718.jpg
ネコ柳も福寿草もボクが見つけたんだじょー
ネコ柳も福寿草もボクが見つけたのだ!
2013031719.jpg
2013031720.jpg
春?貼る?
2013031721.jpg
2013031722.jpg
どうして、ネコ柳って言うんだろ?
2013031723.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円を盗み取り!?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


1度~8度。
曇り空。
雨より雪が降りそうな模様だが、
午後からは雨になりそうだ。

今日は、ネタがない・・・
クーママさん所で見た記事を。
ライブドアニュース。
産経新聞のニュースなんですが、
産経と言えば自民寄りの新聞社やニュースだが、
下の記事を見て、ぶったまげた!!

復興が遅れてるなーと思っていたら、
こんなカラクリが有ったんだなー!

民主党政権時代、復興増税安の修正に、
自民党から、ある言葉を入れられて可決させた。
だから、国民が知らないうちに流用されてしまう!?

メルベーユ森さんか、あかちんさん、他、知ってる方
詳しく解説お願いします~



えっ!?がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 返還要請は検討なし 堺市

産経新聞 2013年03月11日20時52分
堺市クリーンセンター臨海工場
4月1日から供用が始まる「堺市クリーンセンター臨海工場」。建設費の一部が復興予算として交付される=堺市堺区 東日本大震災で発生したがれきを受け入れない堺市が、復興予算約86億円をごみ処理施設の新設費などとして受け取ることが9日、分かった。

 がれきの処理に困った環境省が、受け入れを検討しただけの自治体にも復興予算の交付を決めたためだ。小さな自治体の年間予算にも匹敵する巨額の資金だけに、「本当にもらっていいのか」と疑問の声も上がっている。

 堺市によると、堺区の臨海部に建設総額約182億円のごみ処理施設を整備中で、今年4月に供用開始を予定している。

 市は昨年1月、この施設の建設事業費と老朽化している東区のごみ処理施設の改修事業費のうち、約86億円分を平成24年度の国の交付金対象事業と位置付けた。国の交付率に基づき約40億円を要望し、残る約46億円分を地元で負担する予定だった。

 しかし国は同4月、「堺市はがれき処理を検討している」として、市が求めていた通常枠の交付金ではなく、新たに設けた復旧・復興枠などでの措置を市に打診。約40億円に加え、地元負担の約46億円分も復興予算で交付する枠組みを示した。

 市は受け入れを決定していなかったが、国が「検討レベルでも交付条件に当てはまり、結果的に受け入れることができなかった場合でも返還を求めない」としたため、交付を申請。同6月にがれきの全体量が判明し市が受け入れなくても対応できることになったが、手続きは進行。同10月に交付が決まった。

 開会中の定例市議会で市議からは「一部を被災地への義援金とするべきでは」「道義的におかしい」と異論が浮上したが、竹山修身市長は「財源の確保は首長の責務。ありがたくいただきたい」と答弁した。

 がれき処理を検討しただけで同様に復興予算を受け取った自治体は堺市のほか、約36億円が交付された埼玉県川口市など6市町3組合ある。堺市の約86億円は突出して高い。

 環境省の担当者は「(復興予算は)広域処理を促進させるための起爆剤として計上した予算。がれき処理の検討を促すだけでも十分効果があり、問題はない」としており、返還要請は検討していないという。
http://news.livedoor.com/article/detail/7489313/


復興予算 休職中の役人の給料を支払い可能にする工作も

NEWS ポストセブン 1月22日(火)7時6分配信

 復興予算の流用批判を浴びた民主党政権は昨年の総選挙直前、「復興予算は原則、被災地以外では使わない」という方針を決め、35の復興事業を凍結した。しかし、時すでに遅し。凍結できたのは総額約168億円分と復興予算全体のわずか0.1%以下にすぎない。

 それというのも、シロアリ役人たちは「予算が凍結されないうちに使ってしまえ」と、5年分のはずだった19兆円の復興予算をわずか2年で18兆円も食い散らかしてしまったからだ。

 しかも、火事場泥棒的な流用はまだ続いている。財務省は来年度の復興予算の概算要求に「仙台港の税関の大型X線検査装置の復旧等」として約25億円を盛り込んだ。そのうち装置の復旧に本当に必要なのは半額の約12億円で、残りは関西の税務署改修や復興増税導入のための国税庁のコンピュータシステム構築の費用をこっそり潜り込ませていた。

 被災者のために使うはずの復興予算をよりによって増税のシステム費用に回すとは許し難い国民への背信行為というほかない。企みは東京新聞の報道によって未然に発覚し、税務署改修やシステム構築予算は一般会計から出すことになったものの、予算を査定する財務省が先頭に立って流用に狡知をめぐらせているのだから、他省庁に歯止めがかかるはずがない。

 内閣府は来年度の復興予算(概算要求)に沖縄の国道建設費を盛り込み、農水省は復興事業に職員の人件費や残業代を盛り込み、北海道開発局は休職中の職員の給料まで復興予算から支払っている。

 霞が関ぐるみで国民にわからないように予算流用が可能な仕組みをつくりあげていたのだ。

 復興増税を決めた2011年の第3次補正の予算総則の修正に秘密があった。総則では、農水省の出先機関である地方農政局の「工事諸費」から職員の人件費や残業代、各種手当を支出できる規定を追加し、北海道開発局の工事諸費には職員の給与・手当に加えて「休職者給与」まで出せる規定を盛り込むなど数々の工作がなされた。

 これによって復興予算から、働いていない休職中の役人の給料まで付け回しできるようになっていたのだ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春の予感?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。

6度~11度。
暖か~い!
今朝の気温が6度ですよ!
もう「冷え込み」って言葉も不要かな?
昼間も天気良く11度まで気温が上がります。
が、18時頃から気温が下がって明日の朝は氷点下・・・
「三寒四温」ってヤツですかね?
「三歩進んで二歩下がる」・・・?これは意味違うべ~。

カラ「シロちゃん花粉症大丈夫?」
シロ「オヤジがナトキンLって薬を飲ましてくれて楽になったよ!いわゆる枯れ草菌と乳酸菌の薬さ。免疫UPするんだってさー」
シロ「カラちゃん、身体にいっぱい花粉付けてくるからだよー」
カラ「花粉症は、犬猫、牛豚、サル、ウサギ、ニワトリさん達も掛かるんだってよー!」
シロ「朝帰って来たらシャワー浴びてよ~」
カラ「判ったよー、昨夜の武勇伝話してあげるよ~」
シロ「アハハハァ~、カラちゃんのスケベ~。そのうちカラちゃん似の仔猫が一杯持ち込まれるんだぞ!」
花粉症大丈夫?
鶏舎南側の山椿
2013031708.jpg
未だに咲きませぬ~
2013031709.jpg
草は元気に咲いてます。
2013031710.jpg
2013031711.jpg
2013031712.jpg
福寿草はどんどん芽を増やしてます。
2013031713.jpg
2013031714.jpg
2013031715.jpg
北国の春、とでも申しましょうかね?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

雪が無くなりました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


1度~15度。
どんより曇った朝。無風。
寒くない朝。昼間も曇り勝ちで
15時に15度まで気温が上がりそう。
夜には雨が降りそう。

家の回りですー。
あんなにあった雪が消えました。
2013031701.jpg
菜園からも雪が消えました。
2013031702.jpg
野菜も無くなりました
2013031703.jpg
道路にも雪はありません。
2013031704.jpg
庭にも無いよ~
2013031705.jpg
カラッとしてます。
2013031706.jpg
タイヤ交換するべがなー?
2013031707.jpg
毎晩徹夜で~
眠い眠い・・・
モテる男は辛いなー
春眠暁を覚えず
眠いやら、目がかゆいやら、
クシャミが出るやら・・・
なんだかんだにゃーなー・・・
オヤジの影を捕まえたぞ!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

白鳥の旅立ち。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~10度。
若干冷え込みの朝ですが天気良く
穏やかな日曜の朝。
昼間も10度を越しそうな気温。
徐々に春になっていきそうです。

3月のとある日、奥州市の、
飼料用米の田んぼに、白鳥が集まってた。
飼料用米の値段は、普通食米の三分の一なんです。
あじゃらな収穫をするので、落穂が一杯。
餌付けは禁止ですから、落穂を喰って
北帰航だ~~~!
201303旅立ち01
201303旅立ち02
201303旅立ち03
201303旅立ち04
201303旅立ち05
201303旅立ち06
201303旅立ち07
201303旅立ち08
201303旅立ち09
さあ、帰るぞー!
201303旅立ち10
日本は住みづらくなったなー
来年はどうする~?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。9最終会。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~10度。
朝は冷え込むものの、
昼間は10度まで気温が上がり春が近づいて来てる気配。

お疲れ様でした。最終会です。
20130303108.jpg
20130303109.jpg
レストランの入り口にあった花?
ですかね??
色が付いた結球しないキャベッツ・・・?
20130303110.jpg
寄せ植えですねー。
20130303111.jpg
私は写真と
レストランの良い香りだけで我慢しました。
貧乏人は仕方有りません。
20130303112.jpg
20130303113.jpg
20130303114.jpg
20130303115.jpg
20130303116.jpg
お疲れ様でした。
ベゴニア園だけで9回も続きました。
あとはゴールデンウィーク後に、
ボタンを見に来たいです。
その時をまたお楽しみに~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。8

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下6度~9度。
今朝は冷え込みが寒い。ハゲ頭がスースーする。
天気は良く昼間は10度近くまで上がりそうです。

ベゴニア園、8回目です。
2013030397.jpg
ベゴニアなのか判らないですが・・・
2013030399.jpg
20130303100.jpg
20130303101.jpg
面白いですねー!
20130303102.jpg
ここにもキノコがあります。
20130303103.jpg
20130303104.jpg
20130303105.jpg
20130303106.jpg
20130303107.jpg
もう少しです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。7確定申告終了!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~4度。
風が強い朝です。
今朝は氷点下1度なんだけど体感温度が寒い。
深夜0時に4度の最高気温を観測。
昼間も風強く2度前後の気温。天気は曇り勝ち。
夕方からは冷え込んで寒くなる見込み。

昨日、一関市役所千厩支所へ確定申告してきました。
まー、すんなり終了しました。
税務課職員さんと勝負なんですけど、負けました。
いや、
職員「この収入で食べていけますか?」
と言わせて、
石「はい右利きなので右手にお箸、左手に茶碗を持って食べます」
と会話したら私の勝ちなんですが、
職員「はいOKです。お疲れ様でした」
と逆に労われて終了ですよ~・・・
会話を、この収入でと言わせようと持ってくんですが、
混んでたので流れ解散って感じで完敗でした。
来年は絶対、言わせるぞ~~~。
2013031300.jpg
ここは昔、千厩小学校でした。
重箱石少年が通った母校跡地でした。
木造校舎で、その頃からの桜の木が残ってます。
千厩支所は桜の名所でもあります。
咲いたら又、来ますからねー。
2013031301.jpg

ベゴニア園、7回目です。
もう少し写真ありますので見てください。
2013030385.jpg
キノコのテーブルと椅子。
ココで花を見ながら喫茶いいでしょうねー!
スーパーマリオが出て来そうです。
2013030386.jpg
2013030387.jpg
2013030388.jpg
おお~!
一関市にもバナナの木が有りましたねー。
2013030389.jpg
2013030390.jpg
2013030391.jpg
2013030392.jpg
2013030393.jpg
2013030394.jpg
2013030395.jpg
2013030396.jpg
まだ続くんですよー
すいませんねー・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。6

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


0度~11度。
今朝は暖かい0度だよ。
昼間も10度を超えるしー
ただ天気が怪しい。午後から雲って雨かなー?

今日、確定申告へ行ってきます。

ベゴニア園、6回目です。
なんか面白い花壇がありました。
2013030374.jpg
ジジー様が居ました。
私ではありません。
2013030375.jpg
小さな国が有りました。
2013030376.jpg
ワンコも居ます。
2013030377.jpg
2013030378.jpg
ん?
みなしごハッチ??
2013030379.jpg
2013030380.jpg
ここにも2匹ワンコが居ます。
2013030381.jpg
2013030382.jpg
2013030383.jpg
2013030384.jpg
まだ続きますw。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。5

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~10度。
天気良いです。
今朝も寒いです。
でも昼間は10度まで上がって暖かくなりそう。
風も弱く穏やかです。

さーって、ベゴニア園5回目です。
シャキっと黄色です。
2013030351.jpg
2013030352.jpg
色は色々あるのですが、
ベゴニアはベゴニアと言うだけです。
薔薇は色が違うと、名前も違います。
2013030353.jpg
2013030354.jpg
2013030355.jpg
皆、新鮮な顔してるなー
2013030356.jpg
2013030357.jpg
2013030358.jpg
皆さんの御来園をお待ちしています~
2013030359.jpg
2013030360.jpg
2013030361.jpg
2013030362.jpg
皆いい顔してますねー。
続きますよ~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

大震災から2年。ベゴニア園。4

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下6度~1度。
うわー寒い~。
真冬に逆戻りじゃー
暴風が深夜まで吹いてた。
やっと今朝は収まったようだが
雪が5センチ程積雪あり。
天気は良いが寒むすぎる。

東北大震災から2年が経ちました。
震災・津波で亡くなられた方へ黙祷です。
復興したの?
ガレキは減ったけど、どこか目に付かない所へ隠しただけさ。
仮設店舗は見えるけどやっぱり仮設は仮設だ。
土木工事の、予算はあるが、
監督と重機オペレーターだけでは仕事は出来ない。
作業員。賃金が安すぎる。人が居ない。
市町村職員が少なく手が回らない。
義援金。自治体の財布に入ってしまって
本当に末端の住民に行き渡ったの?
仮設生活。我慢の限界。
店を作り営業したいのだが、
利益を上げて借金返す自信がない。
義援金で毎日パチンコして暮らしたほうがいい。
人口流出。経済低迷。
降り注いだ放射能は消えない。
子供達は甲状腺ガンに。
故郷で暮らしたいが怖くて暮らせない。
家族が一緒に暮らせない。
原子力発電の代償は多きすぎる。
原子力発電を再開すると言う政府。
お前の目玉は曇ってるのか?
除染した?計器はダマせないぞ。
廃棄物。東電と政府連中の家へ置け。
高齢者は死に、人が減る。
将来は不安だらけ。
東北は熊襲の国。byサントリー社長
が言った通りになりますな。

でも、ここで暮らして逝きたいんだよ!

仮設住宅から火葬場へは逝きたくない。

ネガティブな言葉を羅列してみました。
スッキリしました。
クソ~~~!
死ぬまで生きてやる~~~
フキノトウやハコベを食って
地面を這いつくばってでも・・・

ま~、花でも見てポジティブシンキングに!
ベゴニア園、4回目です。
どうぞ、素敵な画像をお持ち下さい。
2013030339.jpg
葉っぱだけですけど・・・
2013030340.jpg
2013030341.jpg
目をシャキっと赤。
2013030342.jpg
2013030343.jpg
2013030344.jpg
2013030345.jpg
2013030346.jpg
2013030347.jpg
2013030348.jpg
2013030349.jpg
2013030350.jpg
下手な解説は不要ですねー
まだまだ続くよ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ただのジジー重箱石の素顔公開ベゴニア園。3

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下1度~10度。
曇り空で静かな朝。
北日本は大荒れらしいですが、
昨日は風が強かったですが、
今日は晴れて暖かくなりそうです。

さーって、ベゴニア園3です。
クイズの正解発表!です。

Q1は丸形プランターが動くんです。
丸形の吊りワイヤーの上見てください。
レールに吊るされてますね。
ゆっくり動いてるんですよ!
レールに並んで日光を満遍なく当てるんでしょうか?
丸形がグルグル回ってるので、めまいと勘違いでした。

Q2です。
>なんたら、おっきな声で、そんたなごどかだんにゃーでけらいん。おしょっすさまなー
なんたら=感嘆詞。なんでしょう!。
おっきな声で=大きな声で
そんたなごど=そんなこと。
かだんにゃーで=かたらないで=言わないで
けらいん=×家来=下さい。
おしょっすさまなー=おしょすいですなー=はずかしいですなー。

>なんでしょう!大きな声で、そんなこと言わないで下さい。はずかしいですなー。
2013030325.jpg
2013030326.jpg
2013030327.jpg
2013030328.jpg
2013030329.jpg
2013030330.jpg
2013030331.jpg
2013030333.jpg
2013030334.jpg
真上からパーンショット。
2013030335.jpg
2013030336.jpg
2013030337.jpg
2013030338.jpg
喫茶コーナーの水道で水を飲んでいると、
誰か年寄りの方がデジカメ持って、
写真を撮っていた・・・?
ん・・・?見た事あるなー?
鏡に映った俺か~!
なんだ普通のオヤジじゃん・・・

2013030398.jpg
続きますよー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春見っけー。福寿草。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


7度~氷点下2度。
オイオイ逆ダベ~。深夜0時に7度を観測。
今朝は3度。お昼は2度。夜6時は0度。
夜9時には氷点下2度だそうです。
天気は良いですが風が強いです。
ブルーシートがぶっ飛んでますw。

今日はベゴニア園3の予定でしたが、
昨日の出来事です。
シロが散歩でホットスポットへ私を引きずり込んだ。
我が家の家の前の道路向こうだ。
2013030901.jpg
シロ「いいがら父ちゃん、付いて来い」
石「お前も、ココは苦しいべー?」
2013030902.jpg
シロ「ほれ、コレ見てみ~」
2013030903.jpg
石「あ!、バッケ(ふきのとう)だー!」
2013030904.jpg
シロ「ほれ、こっつも見てみれ~」
石「あー!、福寿草だー!!」
2013030905.jpg
石「あー、ここにも一杯ある~」
2013030906.jpg
シロ「どうだね、俺は鼻が良いんだよ」
石「ドヤ顔だな・・・」
2013030907.jpg
シロ「・・・」
2013030908.jpg
シロ「苦しい、戻ろう父ちゃん」
石「すまんな、オレのために」
2013030909.jpg
相変わらず山椿は咲かないなー?
2013030910.jpg
カラ「あー、僕が見つけてシロちゃんに教えたんだじょー」
石「シロが見つけたって言ってたぞ」
カラ「手柄横取りしたなシロちゃんめ~」
福寿草ボクが見つけてシロちゃんに教えたのに~
その後、彼等は取っ組み合いの喧嘩
ORZ・・・
手柄横取りしたなー
明日はベゴニア園3です。
そしてクイズの正解と、
顔写真UPとなるか・・・?
乞うご期待あれ!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


1度~11度。
お、お~!
氷点下の文字が消えた~!!

1度は深夜0時に観測。
今朝は4度と暖かいです
11度はお昼頃に上がる見込み。
暖かいです~~~
天気は曇り勝ちで夕方に小雨模様です。

さてベゴニア園、二回目です。
スロープを2階へ上がって行きます。
ここにも花があります。
2013030313.jpg
丸形が吊るしてありますが、
何か変です。
めまいかなー?疲れたかなー?
2013030314.jpg
スロープから上から目線です。
2階の柱が延びてます。
喫茶コーナーがありますが、
私は水道で水を飲みました。
2013030315.jpg
ここにも丸形吊るしてますが・・・
なんだー、目か頭が可笑しいのかな?
2013030316.jpg
2階の柱と噴水が出てます
判るかな~?
2013030317.jpg
私は立ち止まってしまいました。
しばし丸形を見てしまいました。
石「あー、動いてる~」
奥「なんたら、おっきな声で、そんたなごどかだんにゃーでけらいん。おしょっすさまなー」
2013030318.jpg
はい、クイズです。
Q1.重箱石は何が動いてる事を見つけたのでしょう?
Q2.奥様の言った方言を標準語に訳して下さい。
どちらも正解者1名でも居たら
私の素顔を公開します。
連載後半で出します。
2013030319.jpg
2階です。
葉っぱばかり・・・
ちょっと早かったですねー。
2013030320.jpg
2013030321.jpg
黄色いいですねー。目が潤います。
まー、以下3枚を良く見れば
Q1.の答えは簡単ですね。
2013030322.jpg
2013030323.jpg
2013030324.jpg
続く。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ベゴニア園。1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下4度~11度。
ワァ~オ~!
昨日は10度を上回りました。
今日も、朝の冷え込みはあるものの、
昼間は10度超えの見込みです。
天気も良さそうですし、
花粉症の奥様もクシャミ全開ですw。



ベゴニア園に行ってきました。
ここは花と泉の公園内にあります。
去年は2012年5月24日から
6月3日まで11回連続UPしておりました。
今回は、ぼたん園は屋外で雪ですからまだまだです。
ベゴニア園の中は暖かく熱帯という感じでしたが、
ちょっと2ケ月半も早すぎました。
でも、けっこう見れますから数回UPします。

ここがベゴニア館です。
2013030301.jpg
こちらはレストランや売店があります。
貧乏人ですから無理な話です。
コンビニでお茶と菓子パンで昼食でした。
入場料1人600円ももったいないと思いました。
ここは市の施設でしょうから市民は無料にして欲しいものです。
維持費や人件費を考えると赤字でしょうねー。
まー市民としてブログネタにして、
1人でも多く入場者が増えればいいかとw。
2013030302.jpg
2013030303.jpg
この画像がここのイメージキャラクターなんでしょうねー。
ポスター1枚500円ですwww!
2013030304.jpg
2013030305.jpg
こんな展示即売会もやってました。
絵なんかもありましたが撮影失敗。
2013030306.jpg
入り口から入っての光景です。
右手前からスロープを上がって行きます。
2013030307.jpg
2013030308.jpg
カメラ目線が上がったでしょ。
2013030309.jpg
スロープの後を振り返ってパシャリ。
上に丸いプランターがぶら下がってますが、
これが驚きなんです。
2013030310.jpg
上から目線ですね。
2013030311.jpg
吊るし懸崖ですねー
2013030312.jpg
まーベゴニア園初回ですからこの辺で。
何回続くかお楽しみに。
結局、春近しと言っても寒いです。
そう簡単に花を見つけるのは容易ではないです。
結局温室で花を撮る事に逃げてしまったです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

あれから2年。人それぞれの2年。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~9度
おー、9度まで気温が上がるよー
天気も良いし、ウズウズしますねー
カラちゃんと同じく本能的に・・・です。

2011年3月11日。
大震災から2年が経とうとしています。
多くの尊い命が奪われました。
そして私の兄は翌日、心筋梗塞で亡くなりました。
震災とは直接関係は無いものの、
発症の引きがねにはなったんだと思います。
何の保障も無く、市役所から火葬代金のみ頂きました。
地震でズタズタに壊され、インフラが断たれ、
よく葬式を出されたなと今更ながら、思ってます。
あれから2年01
亡くなって満2年なんですが、
あれから2年02
塔婆には三回忌と記されるんですねー
数え歳計算ですか?
あれから2年03
法名碑には父の法名しか刻んでません。
まだ認めたくないと言えばカッコイイでしょー
老人ホームに居る母が亡くなったら
一緒に彫ろうと思ってます(オイオイ)
私の最後の使命。
母を送れば、まず小野寺家の繁栄使命完了です。
あとは、子供達がなんとかするでしょう。

昨日の結論を言えば、
役所は悪い所ではありません。
政府が悪いのであって職員は皆良い人です。
払えない、喰えないと言えば相談にのってくれます。
あれから2年04
毎日、ご先祖様が来てるよー!
毎日ご先祖様来てるよ
僕なんかホームに居る御婆ちゃんの、
先月亡くなった御姉ちゃんに、
可愛い可愛いって撫でてもらったじょー。
みんな僕を撫でてくれるよ
沿岸部の復興、復旧の鈍さ。
どんどん人口が流出。
内陸部の不景気。大型店の一人勝ち。
中小商店の廃業。
未来は無い。先が見えたな。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災から2年。放射能は土壌や海を汚し続けます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下6度~4度。
放射冷却かスゲー冷え込み。
昼間は4度まで上がるので雪は解けていきます。
徐々に春は来ていますねー。

震災から、もう2年になりますねー
あっと言う間!?
随分長かった??
色んな出来事が起きたったなー

シロとの散歩コースの川向かい。
ここを通ると、何故かシロは早足になる?
息苦しい様子だ・・・
あそこは早く通り過ぎたい・・・
稲わらロールが置きっ放しになってる。
この田んぼは去年お米を作った。
隣の田んぼは休耕田だった。
国の政策で米余りなので、
強制的に休ませる農業政策だ。
放射能001
それとも、この田んぼの土壌が、
放射能で汚染してれば、
米作りを強制的に休ませられる。
この田んぼ1ケ所から基準値超えの米が出来れば、
この地域全体の米が基準値以内でも出荷出来ない。
放射能002
だから汚染地域でヤバイ田んぼでは、
作付け出来ないから、放射能米が出ないハズ?
と言うか基準値以内であれば安全米として出荷する。
放射能003
残った稲わら。乾燥させギューっと圧縮。
牛の飼料にしたかった。
牛乳の放射能の基準値は更に厳しい。
乳牛にコレ食わせたら牛乳は出荷出来ない。
放射能004
この稲わらロールを集めてシート被せて、
貯蔵するそうだが、何時のこやら・・・
一般ゴミと混ぜて焼却するとか・・・
何時の事やら?
デリケートな動物は内部被爆完了。
あと数年で、くたばる重箱石。
放射能でもPM2.5でもウエルカム。
原子力発電再稼動すればいいじゃん。



(業務連絡)
長野県の石田様、連絡下さい。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春の予感。4草花。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~4度。
先月末は3日間春を思わせる陽気だったが
3月に入ったとたんに大荒れの天気。
お雛様アラレ、ならぬ
お雛様大荒れ、3日間。
月曜になってやっと穏やかな朝。
今週も元気に初めましょう!何を・・・?

鶏舎の南側です。
石垣の間から雑草が出て来てました。
k2013022801.jpg
可愛い花を咲かせてました。
k2013022802.jpg
この寒さでも成長したんですねー
k2013022803.jpg
地を這うように成長開花してます。
k2013022804.jpg
まさに雑草魂ですねー!
k2013022805.jpg
山椿です。
k2013022806.jpg
ツボミです。
k2013022807.jpg
いつ咲くのかなー?
k2013022808.jpg
石「ほら、ネコ柳だよー」
ネコ柳0010
シロ「カラちゃんが見っけたの!喰っちゃえ~」
ネコ柳0011
カラ「あー、シロちゃん喰ったなー」
ネコ柳くったなー
カラ「シロちゃんを呪ってやる~」
シロ「お~!怖っ!!」
ふっふっ呪ってやる
春と言えば、
草花が咲きました。
カラネコ柳も咲きました。
山椿はまだ咲きませんが・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春の予感。3雪解け。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~2度。
冷え込みが弱いが気温も上がらず。
風が強い。家が吹っ飛ばされるようだ。
昨日はスゲー風雪。地吹雪状態。

久しぶりの家の回り。
菜園。だいぶ雪もなくなりました。
2013022801.jpg
雪置き場でしたが解けてます。
2013022802.jpg
土が見えてきましたよー
雪が無くなって凍った土が解ければ
野良仕事の始まりです。もう少しですな。
2013022803.jpg
道路も歩道も雪が消えましたよ。
2013022804.jpg
2013022805.jpg
庭も雪が無くなりましたよ。
2013022806.jpg
歩道と石垣の間に残ってる白菜
結球出来なかったけど雪と寒さに耐えました。
これを喰ったら美味しいでしょうが、
ウサギとニワトリに食べさせましょう。
白菜だー
カラ「カエルや獲物が居ないかなー」
雪解け0011
カラ「この辺にネコ柳があったんだけどなー?」
ネコ柳は~?
と言う事で春と言えば
「雪解け」東北人には
まじかに春を感じる出来事。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春の予感。2睡魔。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


5度~氷点下2度。
え、書き方が変だろー。
いや、深夜0時に5度を観測。
今朝6時は2度、昼間は1度。
夕方には氷点下になるでしょう。
天気は良さそうだが、風が強く荒れるでしょう。

お雛様でシリーズ化にしてしまうクセが!
私は花粉症ではないです。
え、プロフィール絵写真でマスクしてる!?
あ~鶏舎に入るのでマスク、白長靴が私のスタイル。

花粉症やハウスダストは治るんですよ!
リンクさんの、メルベーユ森さん。
食事を和食にして、乳酸菌類を多量摂取。
食生活を変える事ですねー(デスヨネ)

今日も始まり~
シロ&カラのコントですー。

シロ「グゥ~ZZZ~~~」
カラ「ガァ~ZOO~~~」
睡魔001
シロ「カラちゃん起きよーよ散歩の時間だよ」
睡魔002
カラ「ガ~ZOO~~~」
睡魔003
シロ「カラちゃんってばー散歩だよー」
カラ「ウ~ン、ムニャムニャ~」
睡魔004
シロ「ダメだ~こりゃー。春だ恋の季節。
   毎日毎日、朝帰りのカラちゃん。
   初めての発情の時期、夜は一睡もしてない。
   眠くて眠くてしょうがないんだろーな!」
睡魔005
シロ「あ~、ダメだーオレもZZZ~」
睡魔006
カラ「ガァ~ZOO~」
石「お前は怪獣か?ZOO・・・あ!動物ね」
睡魔007
春眠暁を覚えず
春と言えば睡魔
居眠り運転注意!です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春の予感。1花粉症。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~9度。
どんより曇った朝。
曇りだが気温が上がりそう。
天気は徐々に雨となりそう。
雪を溶かす雨となるだろうか?

昨日、一昨日と暖かかった。
花粉症のシロ。
シロ「あー、なんかムズムズするなー」
s花粉症01
シロ「あ、クシャミ出、出る~」
s花粉症02
シロ「ハァ~、ハァー」
s花粉症03
シロ「ックション~~~!!」
s花粉症04
シロ「ヒャックション~~~!!」
s花粉症05
シロ「チックショウ~~~?」
s花粉症06
春の予感と言えば花粉症
来てますねー!
PM2.5、黄砂
日本はどうなるんでしょうねー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)