2013年02月の記事 (1/1)

千厩 雛祭り。商店街へ出てきました。14最終回。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~7度。
あれあれ暖かいぞー。
冷え込み弱いし昼間の気温も7度まで上がりそう。
昨日も暖かかったから、こりゃー春が来るかな~?
天気も良いが風が強い。
空気も乾燥して火災に注意ですねー。

2月も今日で終わり、明日から3月です。
このシリーズちょうど2週間です。
こんなに続くとは思いませんでした。
これでも参加49店舗の半分しか回ってません。
3月3日、日曜日まで開催してまーっす。

田中屋本店さんです。
私が小さい頃は文房具屋さんでしたが、
現在は葬儀屋とギフトショップですかねー。
田中屋本店01
田中屋本店02
田中屋本店03
なんかお雛様のタオルだそうです。
田中屋本店04
田中屋本店05
田中屋本店06
田中屋本店07
田中屋本店08
北日本銀行です。
北銀01
ロビーに飾ってあります。
北銀02
黒いスタジャン姿に、毛糸の帽子、マスク
そして白長靴・・・
右手にデジカメ
行員の方が私を見るなり
一斉に身構えました。
監視カメラもズームインでした。
銀行強盗と思ったに間違いない!
北銀03
北銀04
残り20店舗全部回りたかったですが、
充分に千厩ひな祭りを知って頂いたので
今年はこれでお仕舞いにします。
明日からは3月、何をUPしようかなー?
あー、確定申告もまだじゃ~~~

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出てきました。13。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下9度~6度。
今朝も寒い!
しかし昼間は暖かくなる

冬だけど、春の兆しかな?
天気は良い
風向が北西から東南東に変わりそうだ。

シロ「ねーお雛様って何?カラちゃん知ってる?」
カラ「シロちゃんお雛様も知らないの~、美味しいお人形さんよ!」
シロ「え~、お雛様って食べれるんだー!」
カラ「・・・」
お雛様って知ってる?

商店街8回目です。
いい加減に飽きたでしょうね。
軽く流してポチだけでOK(殴)ですよ
小林魚店です。
魚販売、冠婚葬祭、仕出し販売です。
小林魚屋01
新巻鮭・・・かと思いきや
全部作り物です。
小林魚屋02
小林魚屋03
売り物の魚が無いです~
小林魚屋04
小林魚屋05
小林魚屋06
村権商店です。
瀬戸物屋さんです。
村権商店01
村権商店02
村権商店03
村権商店04
もう少しの我慢です。
明日最終回。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出てきました。12。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下9度~1度。
なんとか真冬日はまぬがれそうな日
しかし今朝の冷え込みもキツイな~
天気は曇り勝ちだが晴れ間もみえそう。

カラ「ヒャッホ~」
ヒャッホ~
シロ「カラちゃん、雪は楽しいべ~」
雪は楽しいべ~

日野屋本店さんです。
本屋さん、日用雑貨卸屋もしてます。
R284に店舗と配送センターもあります。
財閥ですねー、我が町の。
けっこうなカネ持ちですねー。
日野屋本店01
日野屋本店02
吊るし雛の作り方の本が売ってました。
日野屋本店03
お客さんが一番いましたねー。
日野屋本店04
日野屋本店05
日野屋本店06
アイデア満点ですねー。
日野屋本店07
日野屋本店08
お雛様が一杯ありますねー
日野屋本店09
日野屋本店10
日野屋本店11
日野屋本店12
日野屋本店13
日野屋本店14
ウサギのお雛様ですねー!
日野屋本店15
日野屋本店16
日野屋本店17
梅茶とお菓子を頂いたので1店で
今日のブログはお終いです。
あー、勿論何も買ってないですー
もう少し続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出てきました。11回目。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


Red Hot Chili Peppers - Snow


氷点下12度~氷点下3度。
まさに冷凍庫。
氷の世界。
雪は現在降ってないです。
天気も良い日になりそうだが、
寒~~~い!!

昨日は1日中、雪かきをしました。
午前中ささっと終わらせ、どっか出かけようと思ったら、
次々と降って来て、また積もります。
お昼を食べて外を見ると!!
また10センチ積もってる~~~
午後もズーっと雪かき・・・
トホホな日曜でした。

商店街6回目です。
産直まちの駅です。
産直まちの駅01
ハートがぶら下がってます。
奥には?唐辛子でしたw。
産直まちの駅02
小角食堂さんです。
小角01
あんかけうどん?でしったけ??
有名ですね。
忙しい中、ハンコだけ押してもらいました。
小角02
小野久スポーツ屋さんです。
私的には、元石材職人。
火薬屋さんもしてるんです。
鉄砲とか黒色火薬とか買ったですねー
小野久01
小野久02
小野久03
小野久04
小野久05
小野久06
菅原床屋さんです。
菅原床屋01
床屋さんだけあって、
サッパリ、カラっとしてます。
菅原床屋02
石井ポンプさんです。
水道屋さんです。
石井ポンプ01
石井ポンプ02
石井ポンプ03
ここもハンコだけです。
まだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出ました。10

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下7度~氷点下2度。
真冬日~・・・。
昨日雪かきしました。
天気も良かったので溶けました。
しかし、
今朝外を見て、あ然・・・
昨日と同じく10センチの降雪。
また雪かきかよ~~~
カラ「父ちゃん手伝うじょー」
石「ネコの手を借りるか~」
雪かき手伝うじょー
シロ「おいらはホネっこがあれば良い~」
石「お前のせいでカメラ壊したんだぞー」
石「ったくぅ~~~」
ホネっこがあればいい

商店街5回目です。
熊谷電気屋さんです。
熊谷電気01
熊谷電気02
枝に吊るしてますねー
熊谷電気03
古着道場さんです。
服系のリサイクルショップです。
古着道場01
古着道場02
西洋のお雛様だそうです!?
古着道場04
恒春園茶舗さんです。
恒春園茶舗01
恒春園茶舗02
恒春園茶舗03
店内に竹が生えてました。
ナイスアイデアです。
恒春園茶舗04
昆金さんです。
食料品、八百屋さんですかねー。
昆金01
昆金02
昆金03
昆金04
昆金05
ここでも何も買いませんでした。
まだまだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出ました。9

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下6度~0度。
真冬日。
昨夕方から降り出した雪が10センチの積雪。
昨日リンクさんのブログへ「雪ないよー」と書き込みした。
今朝起きたら10センチも積もってて、ガックリ。
おまけに、シロの散歩で、サブカメラを落として
ぶっ壊れてしまった・・・
あ~、ついてねーな~~~・・・

昨日の午後までは良い天気で雪も無かった。
2013022201.jpg
今朝、茶の間からパシャリ。
せっかく消えた雪が・・・
春はまだ遠い・・・
2013022303.jpg
フジフィルムのデジカメ
オシャカだろうなー。レンズが引っ込まない。
修理するより買ったほうが安いだろなー
カワイさんからのファインピクスは全く壊れない!
2013022302.jpg


商店街4回目です。
ここは永沢家具屋さんです。
永沢家具店01
特に飾り雛はないです。
普通の段飾り雛です。
家具屋さんですが、お雛様も売り物ですよー
景気が悪く、住宅事情が
昔と違ってきて、大型段飾り雛は
なかなか売れなくなったそうです。
永沢家具店02
家具屋の番頭さんは知り合いで、
実家の近くに住んで居た事があり、
お茶を頂きながら1時間も
世間話してきましたわ。
永沢家具店03
共栄工業さんです。
風呂屋さんです。
ここで入浴するのじゃなく、
自宅の風呂関係の設備屋さんです。
共栄工業01
共栄工業02
本物の椿の木に造花を付けてますた。
ナイスアイデアです。
共栄工業03
松竹梅って紙パック酒の空パックだそうです。
雛も全部手作りだそうで
ここアイデア賞ですねー
さすが設備屋さんです。
共栄工業04
共栄工業05
共栄工業06
熊谷屋さんです。
お菓子屋さんです。
熊谷屋01
ずんだ餅食いたかったなー
熊谷屋02
200円で買ってねー
熊谷屋03
本当に店の方々
何も買わないで
すいませんねー
まだまだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出ました。8

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下7度~2度。
今朝も目鼻がピリピリする冷え込み
昼間は天気良く2度まで上がるでしょう。

カラ「父ちゃん、あきたじょ~」
  「今日は2月22日、おいらの日だよ」
父ちゃんあきたよー
シロ「まだ続くの~?」
まだ続くのかよー
石「もう少しだよ~~~」

商店街へ出て3回目です。
伊惣商店さんです。
あれ、ここ何屋だっけ?
瀬戸物屋?呉服屋?
なんか時間がたったので入れ違い写真があるかも?
ここは抽選所です。
20ケ所以上回った人はここでクジ引いて
温泉旅行ゲットしてください。
伊惣商店01
伊惣商店02
伊惣商店03
独自のデスプレーですな
伊惣商店04
シロヘビかー!
伊惣商店05
伊惣商店06
伊惣商店07
伊惣商店08
伊惣商店09
伊惣商店10
私、抽選してきませんでしたw。
だって町内の人間だし~
何も買ってないしー
ズーズーしいよね・・・
続きます~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出ました。7

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


Queen Seven Seas of Rhye
クイーン 輝ける七つの海


氷点下7度~氷点下3度。
寒~~~い!
茶の間のサッシが凍ってる~
レースカーテンがくっ付いてました。
無理やり開けたら破けましたw。
奥様にはナイショです(寒イケド汗ガデル)
曇り空で小雪が舞ってます
昼間は晴れ間も見えるが
超寒い日になりそう。

商店街に出てきて2回目です。
昔の活気がありません。
国道284号バイパスが出来て
車でショッピングモールへ客流失です。
商店街は、昔のお嬢さん達が茶飲み友達探しに徘徊中!

まるい分店さんです。
まるい分店01
独自にアイディア出してます
まるい分店02
お茶菓子屋さんなのです。
まるい分店03
クリーニングの取り扱いもしてます。
まるい分店05
まんまやさんです。
まんま?、ごはん屋さん!?
何屋?なにや~?
宅配弁当屋さんです。
しかも隣の奥様が経営者です。
独居老人などに配達サービスしてます。
健康状態なんかも会話して把握しています。
役所はこういう企業と業務提携するべきでしょうね。
リンクさんの、ぴよこさんの義父さんにも
届けたいですねー(チョット遠イナー)
まんまや01
まんまや02
390円でけっこうなボリューム弁当売ってました。
しかし買わずに・・・
今度ね~
まんまや03
新巻鮭かと思ったらクジラの飾りですた。
まんまや04
まんまや05
まんまや06
あ~ゴメンなさいねー
何も買わないでハンコだけ
貰ってきましたわ。
まだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

千厩 雛祭り。商店街へ出ました。6

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


昨日はプロレスの日だそうでした。
FM仙台(DATE・FM)リスナーを
30数余年してますが、
この曲を何度となくリクエストしてきました。
井上崇アナ、石垣のりこアナ、名護ひとみアナ
板橋恵子アナ、斉藤さん、庄子さん、
野口あきこ、本間秋彦パーソナリティーなどなど
誰もかけてくれなかったが、
な、なんと昨日午前のクレッシェンドの
浅野彰信アナにかけてもらった~!

アブドロザブッチャーの入場曲でもある、
ピンクフロイド 吹けよ風呼べよ嵐


氷点下6度~氷点下2度。
わー、真冬日!今朝の冷え込みもハンパない
鼻の穴が痛い。外ではマスクしないと呼吸できない。
天気は良いのに気温が上がらない。

千厩酒のくら交流施設から、
商店街に出てきました。
49店舗が参加陳列してます。
個人商店五分の一店舗位ですかねー?
飛び飛びです。シャッター店もあります。

タダ見て回るだけではありません。
スタンプラリーと称してハンコを用紙に押してもらいます。
20店舗以上回ると抽選で温泉宿泊券など当たります。
なるほどー!
お客さんを呼んで物を買ってもらってハンコ押して・・・
集客できますねー。

さて、ここは御茶屋さんでした。
空き店舗です(商売にならない)
気仙沼市の仮設住宅が我が町に有ります。
その方達の作品です。
お茶屋01
お茶屋02
お茶屋03
中野サンプラザじゃーあ~りませんよー!
冠婚葬祭、仕出しの及善です。
サンプラザ及善01
サンプラザ及善02
サンプラザ及善03
サンプラザ及善04
サンプラザ及善05
ファッションちだやさんです。
ちだや01
ちだや02
手芸用品のイトーさんです。
ニットのイトー01
ニットのイトー02
ニットのイトー03
で、これらのお店でハンコ貰いました。
え、買い物・・・
「今度またきます~」と・・・
まだまだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

せんまや ひなまつり。5

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~2度。
今朝の冷え込みは0度、寒くないぞー
ただ最高気温の2度は深夜0時に観測。
昼間もほとんど気温が上がらない。
夕方からは氷点下。やっぱり寒い日になるな~
天気も曇り勝ち~

ありゃりゃー5回目まで引っ張ってますねー
まだ続きますので飽きない下さいねー。

ここ、千厩酒のくら交流施設は、
元々は個人の作り酒屋でした。
それを合併前の町が買い上げたのです。
施設がボロで修繕、維持費が掛かり賛成出来なかった事だったので、
今回で6回6年目のイベントでしたが、初めての取材でした。

みずき団子です。
2013ひなまつり49
囲炉裏、炉辺です。
2013ひなまつり50
以下、つるし雛ですねー。
2013ひなまつり51
毬?マリ?ウルトラマン?
2013ひなまつり52
シュワッチュ
2013ひなまつり53
ワイワイ、ガヤガヤ・・・
2013ひなまつり54
2013ひなまつり55
2013ひなまつり56
2013ひなまつり57
2013ひなまつり58
2013ひなまつり59
ここが入り口でした。
以上で、千厩酒のくら交流施設内はお終いです。
2013ひなまつり60
これから商店街へ出ます。
49店舗で参加してるんですが、
20店舗ぐらいでお終いにします。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

せんまや ひなまつり。4 

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~4度。
曇り空で風弱く、湿気寒い今朝の冷え込み。
薄暗い感じ。
昼間は曇り勝ちながらも4度まで気温が上がりそう。

江戸時代のお雛様ですねー
2013ひなまつり37
お雛様
2013ひなまつり38
お雛様
2013ひなまつり39
お雛様
2013ひなまつり40
お雛様
2013ひなまつり41
お雛様~~~
何体あるんでしょうねー?
いっぱいです・・・
2013ひなまつり42
これもお雛かねー?
2013ひなまつり43
よろしゅうーお願いします~
2013ひなまつり44
シュワッチ!
2013ひなまつり45
変わり雛ですかねー
2013ひなまつり46
春雨じゃー濡れて行こ~
2013ひなまつり47
苦しゅーない。近こう寄れ~。
2013ひなまつり48
まだまだ続くぞ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

せんまや ひなまつり。3

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下7度~0度。
昨日は寒かった~。西風がビュービュー
今朝も冷え込み、真冬日。
天気は良さそうだが今日も寒い~

これもお雛様
2013ひなまつり25
これもお雛様
2013ひなまつり26
これも~
2013ひなまつり27
お雛様がいっぱいです。
圧倒されます。
2013ひなまつり28
2013ひなまつり29
2013ひなまつり30
2013ひなまつり31
2013ひなまつり32
2013ひなまつり33
太夫黒。名馬です。
あれ?誰の馬でしたっけ??
2013ひなまつり34
2013ひなまつり35
2013ひなまつり36
まだまだ続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

せんまや ひなまつり。2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~0度。
今朝の冷え込みはキツイですねー
深夜からの雪が3センチの積雪あります。
0度は深夜0時の記録。
昼間は天気は良さそうだが真冬日。
風が冷たい1日になりそう。

続きです。
素敵な写真がありましたら、どうぞお持ち帰り下さい。
つるし雛で検索すると、
全国にあるみたいですねー!
スタイルもさまざま
作り方も色々あるみたいです。
2013ひなまつり13
お内裏雛とお雛様~
2013ひなまつり14
2013ひなまつり15
2013ひなまつり16
二人並んですまし顔
2013ひなまつり17
2013ひなまつり18
2013ひなまつり19
2013ひなまつり20
2013ひなまつり21
コイ、鯉、恋、来い。
2013ひなまつり22
2013ひなまつり23
2013ひなまつり24
しばらく続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

せんまや ひなまつり。1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下4度~4度。
曇り空。湿気寒い朝。
お日様が顔を出さず薄暗い朝。

メンテナンス中なのかな?
重い感じします。

我が町、千厩町商店街と酒のくら交流施設が一緒になり
「せんまや ひなまつり」が2月10日~3月3日まで開催中です。
いわゆる昔ながらの、お雛様の段飾りと、
「つるし雛」の展示会です。
つるし雛は、子供の健やかな成長の願いを込め縫い上げるそうです。
這人形は、這えば立て、立てば歩めと願う。
草履は丈夫な脚、健やかな成長を
米俵、野菜や魚は、食べ物に不自由しないように
鶴亀は、長寿
宝袋は、心、お金が豊かに!と、親の願いを込めています。
(支部長ブログ引用)
昔ながらのお雛様の段飾りです。
圧倒されます。何人居るんでしょう?
何人官女・・・(汗)
2013ひなまつり01
2013ひなまつり02
2013ひなまつり03
これが、つるし雛です。
はずかしながら始めて見ました現物を。
2013ひなまつり04
スゴイですね~!
2013ひなまつり05
2013ひなまつり06
なんでも有りですねー
大根、ナス、米俵・・・
2013ひなまつり07
2013ひなまつり08
2013ひなまつり09
なんか綺麗なつるし雛ですねー
2013ひなまつり10
人っこがつるされてます~
2013ひなまつり11
ギョ!魚?金魚?
ペット屋の私の作品ではありませんよ・・・
あしからず・・・
2013ひなまつり12
当分つづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

これからの日本の発電所はコレだ。2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~5度。
お!なんか暖かいぞ。
5度まで上がるだなんて嬉しいなー
日の出も早く成ったし、
日の入りも遅くなって、明るさから
春の気配を感じます。

大震災津波、原発事故から2年になろうとしています。
福島の人々はまだまだ大変な想いをしている。
我々岩手県南部、宮城県北部にも運悪く放射能が降り落ちた。
公共施設を優先的に除染作業を進めている。
我々、一関市民は農業関係にも大きく打撃を受けた。

新政権の自民党安陪内閣は、原子力発電廃止を見直すと言っている。
何を血迷った事を言うのだろう。
この被害を想えば、かえって高くつく原子力発電。
岩手県は四国4県と同じ面積を有するも、
原子力発電所は1ツも無い。

原発を建設するには、知事、県議会、市町村長、各議会の賛成が無ければ作れない。
岩手県は貧乏県である。
原発を誘致して、電源三法交付金、いわば原発を作って危険なので、その見返りに自治体に約1年の予算の約6割を貰う。
だから、お金や仕事欲しさに賛成誘致する。
一関市には発電所はないが、放射能が降り注いだ。
原発は不要。
クリーンエネルギーだ。

「これからの日本の発電所はコレだ。1」
今回は、その2
放射能が降り注いだ所だからこそ
ソーラー発電を作り、全国へ
日本国民に訴えたい。

「原発はいらない!」
sソーラー01
国道284号沿い
リサイクル、トーマスの隣だよ。
sソーラー02
ちょっとした空き地があれば誰でもできます。
sソーラー03
この規模だとちょっとカネが無いとできないですが
sソーラー04
中小の企業さん
大企業さん
sソーラー05
空き地、荒地を利用して
ソーラーパネルを設置するだけです。
放射能も危険なものなど何も出ませんよ。

クリーンな電気がいっぱい出ます。
sソーラー06
話は変わりますが
バレンタインチョコが送られてきました!!
いや~、モテる男はつらいなー!!
○子ちゃんありがとうね~

まだまだ募集中ですよー
ブログのどっか探してみてー
私の住所・名前がありますから~
チョコが送られて来ました

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

困った時のシロ&カラ。エアジャムフライデー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~4度。
暖かいぞー。
しかし、深夜からの雪が5センチの積雪。
また雪かきですわ~
昼間も雪の予報だが、現在は良い天気です。

困った時のシロとカラちゃん。
こいつらを見てると1日中飽きませんわ。
ほんと、マンガみたいな二人です。
オヤツを食べた後・・・
シロ「カラちゃん、お昼寝しよー」
カラ「まだ眠くない、遊ぶのだ~」
お昼寝しよー
シロ「いいじゃん、寝よ~うガブリ」
カラ「やめて~、このクソシロちゃんめ~」
やだーこのクソシロちゃん~
シロ「いいじゃん~、あー眠い~」
カラ「まったく~、しょうがないなー」
いいべーカラちゃん~
シロ「ガ~ガ~グ~」
カラ「ス~ス~グ~」
石「アレレ~、寝ちゃったよー」
まさにマンガです。
グ~グ~
花。寒いので長持ちしそうです。
花束01
愛聞するFM仙台DATE・FM
金曜午後のエアジャムフライデー。
本間秋彦氏、名護ひとみ局アナツインDJ
ナイスなメールでオリジナルステッカー、
負げねど!宮城ステッカーGET
岩手県民だけど隣の宮城県気仙沼市
私にも思い入れが有り応援し隊。
負けねど!宮城、エアジャムフライデーステッカー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

春よ早く来い

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下6度~2度。
久々に2度まで気温が上がるぞー
曇り時々雪の予報だけど、いい天気ですよー!

花です。
菊の花がキライなリンクさんが居ましたねー
桜っち~
だよ、葬儀の時の花だよ。
hana01.jpg
色々あって久々の家の回りです。
h20130211001.jpg
雪、少なくなったでしょう?
h20130211002.jpg
菜園の白菜も、ちぢみ菜っ葉みたいです。
h20130211003.jpg
ほら、こっちも雪ないでしょ。
h20130211004.jpg
道路も歩道も解けて無くなりました。
h20130211005.jpg
庭にもありませんよー
散らかったゴミは片付けました(汗)
h20130211006.jpg
h20130211007.jpg
道路向えは、まだ雪あるけどねー
ズームすると舞ってる雪が見えるねー
h20130211008.jpg
日当たりが良いので解けました。
h20130211009.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

平常営業中

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、

ぜひ応援お願いします。


氷点下7度~氷点下1度。
カッチカチの真冬日です。
天気は晴れの予報なんですが寒い。
雪は降らない模様です。

昨日とどこうりなく、おばちゃんの葬儀、払いが終了しました。
葬儀終了後は、払いが行われ献杯、飲食が行われました。
飲み食いも仏様への供養でありまして・・・
飲みすぎちゃいましたがw。

シロ「昨夜おばちゃん来たよー」
昨夜おばちゃん来たよー
カラ「来た来た、おばちゃんだけじゃなかったねー」
昨夜来たよ
カラ「シロちゃん、吠える吠える、超うるさかったじょ~」
シロちゃん吠える吠える
シロ「おばちゃんだけじゃなかったねー、ジーちゃん、兄ちゃん、奥様のパパ・ママも来てビックリしちゃったのよー」
皆んな来てビックリしたよ
カラ「ご先祖様が案内してくれたのね。49日間、お世話になった方々を回ってるのよねー」
49日挨拶して回るのよ
シロ「父ちゃん、散らかった庭も見ていったぞ~」
石「マジかよー!熟睡してて気づかなかったよ~。早速掃除しなくちゃー。あー、確定申告の計算もしなきゃな~」
散らかした庭を見てったぞ~
ネタが無かったので
シロとカラの会話に聞き耳をたててみました。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波から2年になります。大船渡市2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下9度~2度。
今朝は寒い。ピリピリに寒い。
天気は良さそうなんですがねー

昨日は休養日。
買い物をしてストレス解消しました。

さて今日はおばちゃんの葬儀です。
本当に最後のお別れです。
しっかり送り出したいです。

大船渡市2回目です。
重機は動いているのですが・・・
f2013012617.jpg
f2013012618.jpg
f2013012619.jpg
焼け石に水
太平洋に目薬・・・
f2013012620.jpg
f2013012621.jpg
f2013012622.jpg
なーんにも無いです。
あの家々が密集していたのに
もう、ここの土地を売って
別な所へ住みたいです・・・
f2013012623.jpg
頑張ろう!岩手!!
f2013012624.jpg
まずは魚市場です。
f2013012625.jpg
f2013012626.jpg
f2013012627.jpg
f2013012628.jpg
f2013012629.jpg
f2013012630.jpg
新沼謙治さん、故郷納税お願いします。
クリックで拡大します。
f2013012631.jpg
f2013012632.jpg
一応、これで今回は終わります。
近くですから、行ったら
またレポートしたいです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波から2年になります。大船渡市1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下5度~0度。
寒いです。
シンシンと冷えます。
曇り勝ちですが朝日が当たってます。
放射冷却ですね。小雪も舞う予報です。
気温も0度までしか上がりません。

昨日は、火葬とお通夜でした。
おばちゃんが焼かれてしまいます。
子供の頃の出来事を思い出し、思わず泣きました。
毎日仏事が続きます・・・
気持ちが滅入ります。
ただ今日は、中休み。明日が葬儀です。
今日は、好きな事をして気持ちを入れ替えます。

老人ホームに居る母が心配です。
ノロ、インフルで面会出来ません。
認知症、要介護5の母。
姉の死など理解できる訳もない・・・
そもそも、息子・嫁が行っても理解できない
悲しいです・・・
でも1日でも長く生きて居て欲しい。

さて大船渡に入りました。
f2013012601.jpg
復旧した所もありますが、
全く更地もあります。
f2013012602.jpg
f2013012603.jpg
f2013012604.jpg
どうしたら良いものか・・・
f2013012605.jpg
f2013012606.jpg
f2013012607.jpg
f2013012608.jpg
f2013012609.jpg
盛駅です。
f2013012610.jpg
f2013012611.jpg
f2013012612.jpg
f2013012613.jpg
f2013012614.jpg
あんなに家があってお店が有ったのに、
草っ葉が生えてます。
何が復興・復旧でしょうか。
復興予算を増額したと、ドヤ顔の安陪総理。
じゃー、安陪内閣閣僚全員来て、重機に乗って、ダンプで砕石を運び、
スコップを持って働いてください。
できますか?
出来る訳がない。
労賃が安すぎなんです。誰も働きませんよ。
役所の職員も足りない。
現場を知らなすぎます。
皆さんの義援金もまだまだ行き渡ってませんよ。
だって何所へ避難してるか判らない、行方不明者まだまだ居る

ガレキを見えない所へ隠して、
復旧しているように見せかけてます。
f2013012615.jpg
f2013012616.jpg
津波の被害があった東北沿岸と
地震で壊れた東北は、終わってます。
更に放射能を撒き散らされ、
東北や、子供達にも未来はありません。
復興には10年かかるそうです。
人間も10歳年をとります。
子供達はガンや甲状腺ガンが発病します。
国と東電は因果関係を認めないでしょう。
年寄りは死亡してしまうでしょう。
今現在働き手の中年は歳を取り働けなくなります。
人口は流失し人が減ります。
個人の商店主は更に借金をして、店を再建するでしょうか?
人口が減り、老人ばっかりの土地で商売が成り立つでしょうか?
また、原子力発電をしようとする自民安陪政権。
別に自民を認めたのではありません。民主にお灸をすえただけです。
もういづれ東北から日本は終演を迎えるでせう。
つづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波あれから2年になります。陸前高田市2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下4度~1度。
相変わらず寒いです。
風もあり体感温度は下がります。
ただ、ほとんど葬儀会館の中なので。

昨日は「納棺」でした。
おばさんを旅姿にして棺おけに入れ
菊の花と薔薇かな?椿かな?顔の周りに
飾ってあげました。
お化粧もして、ワラジをはいて綺麗です。

「すこやか」なお顔でした。
本当に眠っているようでした。
お見舞いした時の顔は苦痛に耐えてる様子でしたが、
いとこ達に看取られ嬉しかったでしょう。

今日は火葬とお通夜に行ってきます。
疲れますが、残った者の使命です。
今生の別れです、一生懸命に送ってあげたいです。

陸前高田市です。
残ったビルです・・・
rt2013012621.jpg
あの店や家は、いつ再建するんですか?
政権交代したのに、どうなったんでしょう??
rt2013012622.jpg
弱者はいつまでも弱者・・・
コロコロ変わる政権のオモチャです。
rt2013012623.jpg
ガレキは、まだまだあります。
見えにくい所に一杯残ってるんです。
rt2013012624.jpg
線路は続くーよ何所まーでもー
rt2013012627.jpg
線路は続くよどこ・・・
rt2013012628.jpg
踏み切りで一時停止しなくても
捕まりません・・・
rt2013012629.jpg
あれ、レールが無いです。
rt2013012630.jpg
拡大して見てください。
電車が来ないのに事故が
起きる訳がないです。
rt2013012631.jpg
rt2013012632.jpg
これは野球場の電灯です。
ここから高田松原海岸に入ったんです。
rt2013012633.jpg
海が迫ってきてます。
rt2013012634.jpg
rt2013012635.jpg
rt2013012636.jpg
産直、高田でした。
rt2013012637.jpg
イルカの単管バリケードです。
rt2013012638.jpg
奇跡の一本松の基礎工事に行きたかったのですが、
重機とガレキに阻まれ行けませんでした。
つづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

白鳥。おばちゃんが亡くなりました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~6度
曇りな天気。
冷え込み弱くにわか雪の模様
午後になって気温が上がって雨になる。
更に夕方には路面が凍ってアイスバーン注意!

記事を繰り上げてUPします。

★私の母の姉さんが亡くなりました。
正月早々救急車で一関市内の病院に運ばれた。
もうダメだろうと宣告され、私も覚悟してた。
でも、おばちゃんは頑張って話せるまで回復した。
しかし、突然様態が急変し返らぬ人となった。
私のお袋も老人ホームに入所してます。
連れて行かないでね。

★私の奥様の同級生のお母さんが亡くなりました。
今週はちょっと忙しいです。
記事もUPしたいし、リンクさんも応援したいし・・・
合間を見ながら応援に周りたいと思います。

先日、宮城県北を移動中、田んぼを見ると・・・
2013012831.jpg
何か変だ・・・
2013012832.jpg
何かが居る・・・
2013012833.jpg
なんだべなー??
2013012834.jpg
あー、白鳥だー!!
2013012835.jpg
ウジャウジャ居る~~~
2013012836.jpg
何か餌になる落穂でもあるのかなー?
2013012837.jpg
川崎町のおばさんが亡くなりました
隣町、川崎町の母の実家の
お姉さんがなくなりました。
婆ちゃんのお姉ちゃんが亡くなりましたよ
つづくかない。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波から2年になります。陸前高田市1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~1度。
毎度の気温ですねー。湿気寒い。
雪の予報だが現在は、アラレ雪が降っています。
日差し無く雲って暗い感じですー
関東地方では南岸低気圧で大雪に成るの?

さて今日からは陸前高田市に入って行きます。
国道45線沿いの仮設住宅ですね。
rt2013012601.jpg
rt2013012602.jpg
国道沿いにある学校。
以前はガレキで一杯だった。
一応綺麗になってる。
rt2013012603.jpg
ただ、いつ取り壊すんだろう。
rt2013012604.jpg
市内に入りました。
国道から回りを見渡しますと、
津波に耐えた鉄筋コンクリートの建物が、
数箇所・・・
rt2013012606.jpg
rt2013012607.jpg
重機で取り壊し作業中
rt2013012608.jpg
rt2013012609.jpg
rt2013012610.jpg
rt2013012611.jpg
ここは市営アパートでしょうか
ポツンとコレだけ建っていた訳ではありません。
国道45号線の繁華街だったんです。
目をつぶると、高田の街が浮かびます。
あの光景は、もう二度と戻らないんでしょうか?
rt2013012612.jpg
rt2013012613.jpg
rt2013012614.jpg
rt2013012615.jpg
rt2013012616.jpg
三陸沿岸を基点としてる
スーパーのチェーン店
「マイヤ」
かなり遣られましたが復興してます。
rt2013012617.jpg
rt2013012618.jpg
rt2013012619.jpg
rt2013012620.jpg
つづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波から2年になります。気仙沼市3

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~1度。
昨夜からの雪が5センチ程積雪あり。
天気は良いです。
寒いけど、雪かきですなー

気仙沼市3回目です。
k2013012637.jpg
ビッシリ有った商店や住宅
k2013012638.jpg
一瞬にしてさらって行きました。
k2013012639.jpg
基礎、コンクリートだけが残ってます。
k2013012640.jpg
これからが進みません。
k2013012641.jpg
あと、どうするんでしょうか?
k2013012642.jpg
いつになったら、元通りになるの?
k2013012643.jpg
時間だけが進むだけです。
人は年老いて逝くばかりです・・・
早急に復興しないと
皆、この地を離れバラバラになります。
ゴーストタウンにしないで下さい。
k2013012644.jpg
津波で陸に置かれた大型船
k2013012645.jpg
撤去費用は持ち主だそうです。
k2013012646.jpg
献花台があるなー・・・
k2013012647.jpg
k2013012648.jpg
k2013012649.jpg
プレハブ店舗で商売するぞー・・・
k2013012650.jpg
明日から陸前高田市に移動します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波から2年になります。気仙沼市2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


立春ですかー
氷点下5度~2度
春と言いましても、今が一番寒い時期なんです。
まー平年並みの冷え込みですかねー
曇り勝ちの天気です。
小雪が舞う寒い日になりそうです。
お日様が無いと、より寒く感じます。

気仙沼市その2です。
手が付けられてません。
k2013012619.jpg
k2013012620.jpg
k2013012621.jpg
建物がいっぱい建ってたんです。
k2013012622.jpg
こんな広場なんか無かったんです。
k2013012623.jpg
サイトウ菓子舗さんでしょうか?
k2013012624.jpg
綺麗に花壇を作り直しました。
k2013012625.jpg
重機が多いです。
k2013012626.jpg
k2013012627.jpg
レンタサイクル屋を始めてみましたが
k2013012628.jpg
k2013012629.jpg
仮設店舗で営業を始めました。
k2013012630.jpg
k2013012631.jpg
k2013012632.jpg
k2013012633.jpg
震災復興セールなんですが・・・
k2013012634.jpg
k2013012635.jpg
つづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

震災津波から2年になります。気仙沼市1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~2度。
今朝の冷え込み弱いです。
2度の最高気温は深夜0時に観測。
昼間は天気は良いが1度までしか上がらない。
昨日とは違って寒く感じます。

さて宮城県気仙沼市です。
私の一関市と隣接しています。
住人それぞれの3月11日があります・・・
私にも311と言う数字を見ると、
あの日を思い出してしまいます。
沿岸各地には地震と津波が次々と遣って来ました。
私の所は、津波こそは来ませんが、
兄の死と生活習慣病の嵐が襲って来ました。
k2013012601.jpg
気仙沼駅は津波が来ませんでした。
k2013012602.jpg
k2013012603.jpg
ここ市役所前通りは津波が押し寄せました。
k2013012604.jpg
k2013012605.jpg
k2013012606.jpg
k2013012607.jpg
k2013012608.jpg
プレハブ小屋で商売再開です。
k2013012610.jpg
k2013012611.jpg
k2013012612.jpg
気仙沼港です。
なんとか再開できてます。
k2013012613.jpg
k2013012614.jpg
k2013012615.jpg
k2013012616.jpg
k2013012617.jpg
k2013012618.jpg
よく見ると復興は徐々に進んでます。
しかし、プレハブの仮設店舗がほとんどです。
プレハブは数年で取り壊します。
地盤を津波到達高さまで、埋め立てて
はじめて復旧店舗、宅地になるんです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

大船渡市 椿祭り。6そして復興は?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下2度~9度。
オイオイ!2月のはじめだぜ~
なんだよこの気温はーと思ってしまいます。
深夜0時に最低気温を観測。
明け方3時に雨音で目が覚めた。
この時期に雨が降るなんて驚きだ。
昼間は曇り勝ちだが9度まで気温が上がりそう。

椿祭りにあった販売用の花です。
これも今回で最終回です。
u2013012621.jpg
u2013012622.jpg
u2013012623.jpg
u2013012624.jpg
u2013012625.jpg
u2013012626.jpg
u2013012627.jpg
u2013012628.jpg
u2013012629.jpg
ここで椿祭りの花はお終いです。
御覧頂きありがとうございました。
では、椿祭りまで行く途中や帰りに
車中からですが、駆け足で撮った被災地
気仙沼市からUPします。
JR大船渡線気仙沼駅ここまでは津波は来なかった。
k2013012602.jpg
未だに陸に残る大型船・・・
k2013012646.jpg
仮設の店舗で復興しつつあるが
k2013012650.jpg
つづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

大船渡市 椿祭り。寄せ植。売店5

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下8度~6度。
今朝は冷え込んだ、放射冷却ってヤツか。
天気は、すこぶる良い天気。
昼間は6度まで上がって暖かいでしょう。

さて今日は第5回目です。
寄せ植えから売店の花へ移ります。
単純に綺麗と思ったので激写しました。
見てやって下さい。
u2013012609.jpg
u2013012610.jpg
u2013012611.jpg
u2013012612.jpg
u2013012613.jpg
u2013012614.jpg
u2013012615.jpg
u2013012616.jpg
u2013012617.jpg
u2013012618.jpg
u2013012619.jpg
u2013012620.jpg
もう1度かな?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)