2012年12月の記事 (1/2)

今年もお世話になりました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


5度~氷点下3度。
おいおい~。
そう、もう今日の最高気温は出ました。
深夜1時に5度。
あとは、どんどん年越しに向かって下がるいっぽうです。
元旦は大雪、大寒波注意!

思えば、去年の10月に重症肺炎、心筋梗塞、心不全、糖尿病、高血圧症、心臓血管閉塞、吐血、血便などなど、疑惑のデパートと言われた国会議員がいましたが、私の場合は、生活習慣病のデパートで入院生活が始まりました。

今年1回目は、
正月の大雪舞う盛岡市の中央病院で
心臓カテーテルで5時間かけての治療で始まった私の病院入院退院の始まりです。

時間をかけ、治療して頂き無事に詰まった血管が、
再び血液が、流れ始まりました。
しかし、心臓の血管が相当前から止まっていたので、
心臓の機能は低下して、心臓下部半分は動いてません。
あのIPS細胞で動かない心臓を直せる時期が来るのを待ちたいです。
それまで、生きていられるか判りませんが。
ただ、もう一箇所50%閉塞血管があります。
また数年後に再治療です。

そんなこんな状態でも、大腸ポリープは肥大悪化が進行していました。
排便のたびに出血し、肛門近くに出来ていたポリープが毎回、便と一緒に出てきます。
私は、脱肛だと思っていました。
医者に勧められ、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。
胃は毎晩アルコール消毒してたので大丈夫でした。
しかし、大腸には相当数のポリープが育ち、特に
肛門近くのポリープは、医者が驚くほど肥大して
ガンの疑いもあり、場所も場所なので人口肛門になる
それも覚悟しました。
コレ1個を取るのに5時間係りました。若い先生でしたが、腕が達者で、
ガンの疑いもあったし、超特大だったので綺麗にソギ取ったと言う事です。
ガンだったら、腸管への転移の心配もあったからです。
そして、
一端仮退院する日の早朝、肛門から出血。
明け方3時から1時間おきに真っ赤な便が3回あわせて数リットルは出たでしょう。
血の気の荒い私も、トイレでめまいを感じナースコールしました。
輸血同意書を書かされ、まず200CC輸血しながら肛門の止血を受けました。

医者も一安心かと思った矢先、
午後にまた、大量出血
大腸内の次回敵失予定のポリープ破裂。
一時退院取り消し。
絶飲食(食事も水もダメ)

もう、目の前真っ暗。
そんな気持ちを救ってくれたのは
ブログ閲覧者、リンクさんのハゲ増しの書き込みでした。
何度も気持ちが切れそうになりましたが、
なんとか気力を持ち続けられました。
合計約12日間、飲み食いできませんでしたので
体重も去年10月入院時より40キロ減りました。
私は修行僧ではありません。
空腹で意識もうろう、心身偏重寸前でした。

退院後、食生活を野菜中心の和食に変え、カロリーも気をつけた結果、
糖尿は完治。1年で薬(スターシス錠)を飲まなくても良くなりました。

ただ、血液サラサラにする薬(バイアスピリン錠やブラビックス、アーチスト錠)
一生涯飲み続けなければなりません。
心臓カテーテル治療などをした人は皆そうなのです。
でないと、脳の血管が詰まると、脳梗塞となります。
死ぬ確率UPです。
そして、怪我も気をつけないといけません。

安全カミソリでヒゲを剃りました。
プチっと血が米粒ぐらいでました。
そして次の朝、顔の近くの布団カバーが
真っ赤になっていた事もありました。
ペーパーカッター注意です。
交通事故など、出血多量で確率UPUP!

しか~し、頑張って死ぬまで生きてやる。
ドロ臭くてもいい。
どじょうはイヤです。3年で死んでしまったw。
それでも、生き延びてやる。
菜園の葉っぱや、ハコベを食ってでも生きてやる!

震災で生きたくても死んで逝った方々が大勢います。

その人達の想いを考えると、生き延びる事は大切な事だ。

今年もお世話になりましたワン
今年もお世話にニャリました

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

カラちゃん新党を立ち上げか?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


2度~8度。
あれれ~!?12月だよねー
氷点下じゃないよー
今朝は2度までしか冷え込みがない。
雨が降っている。
今朝4時頃トイレに起きた。
そのまま起きればよかったが、寝過ごした
雨音が眠りを誘って思わず爆睡眠
7時を過ぎてた。
昨夜は、就寝時余震でドキった。

さぁさぁー喰いねー喰いねー白菜を!
カラ新党模索する01
美味しいだろう!
カラ新党模索する02
なー、白ラビットちゃん
おいらと新党立ち上げないかー?
カラ新党模索する03
毎日、白菜、大根食べ放題だぜー
カラ新党模索する04
これ、父ちゃんが作った野菜だよー
カラちゃんが作ったのー??
カラ新党模索する05
なー、君達も入党しないかー?
カラ新党模索する06
大おばーちゃんに聞いてからねー
カラ新党模索する07
猫も杓子も新党新党
それはいいんだけど、
結局、安陪ちゃんを助ける事になったんじゃないの??

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

雪景色

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下3度~4度。
おや~、暖かいぞー。天気良さそう。
年越しには北の将軍様がいらっしゃるそうだが、
それまで、明日も暖かい様子です。


先日の雪模様です。
日本海側の方や、北の方の方々には
少ないと笑われますが・・・
雪景色01
雪景色02
天気が良ければ道路から解け始めます。
南向きなので、雪かきが遅れると
勝手に解けちゃいます~。
雪景色03
雪景色04
畑の様子です。
雪景色05
雪景色06
白菜は雪でも平気です。
雪景色07
雪景色08
大根も負けじと頑張ってます。
雪景色09
そろそろ喰ってやるのが、彼等への敬意です。
雪景色10

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

猫は喜び雪駆け回る

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下4度~0度。
かろうじて0度まで気温が上がりますなー
天気は晴れ間も見え穏やかな日になりそう。

ただ穏やかじゃないのが、「借金鳥」が
5人位いらっしゃる・・・
先に来た人が有利ですよ~
「無いのは払えない」これ、私の格言?ポリシー??


父ちゃん遊ぶべ~
邪魔だ~雪かきしねばなんねー
雪とカラ01
雪とカラ02
シロちゃん、うるさいよ~
猫は自由でいいだろう!
雪とカラ03
ハァハァ~
ボクが第一歩の足跡だ~
雪とカラ04
オラも雪かきする~
雪とカラ05
猫の手を貸すよ~
雪とカラ06
なんか雪が解けてきたよー
雪とカラ07

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

本音が見えてきた。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下6度~2度。
今日も冷凍庫の中
シンシンと冷え込んでます。
天気は晴れ間が見えそうです。

今日は胆沢病院へ行ってきます。
眼科です。
糖尿病は完治したので、
眼科外来検査も終わって欲しいもんです。

安陪新内閣が発足しました。
期待するしかないが・・・

野党はガチャガチャやってますなー
四足うさぎ類は仲間じゃのー
グループ01
やっぱり食い物は野菜類ですなー
グループ02
白ウコッケーは仲間ですねー
グループ03
チャボ、ウコッケーはやっぱり仲間ですよねー?
グループ04
白い黒いはあれ、鶏だもんなー。
グループ05
白い同盟作らないかー?
うさぎがウコッケイに何やら
密談です・・・
グループ06
グループ07
鳩類と仲間になれないなー・・・。
グループ08
グループ09
あとは政策、によって話し合おうなー。
グループ10
日本を良くしたいのは皆同じなんだが・・・
グループ11
なんか皆、バラバラだなー
日本の将来が心配だな・・・
グループ12
オレ達ちゃ~鳩派ー
民主党を作ったんだけど追い出されたー
グループ13
小沢一派も「未来」と結婚したが
選挙が終わったら、成田離婚。早ぇ~
カメも早足で三行半
グループ14
タカはキライだが安陪ちゃんに期待するしかない
グループ15
第三極も、代表をどうするか不安定。
グループ16
よーく全ての政策、マニュフェスト、主張を聞きなおしてみて。
正論が見えてくるはず。
グループ17

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

薪を買って来ました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下6度~氷点下3度。
おいおい真冬日冷凍庫の中かよ~!
昨夜降った雪が5センチ有り。
天気は良いようだが雪は解けそうもないな~

先週、本家のヒロシ君に2トンダンプを借りにいって、
風呂の薪を買ってきました。
手入れがしっかりしてて運転しやすい車です。
薪001
前回買ったのは今年の3月でした。
1パレット4千円です。
8ケ月で4千円の風呂の燃料代
薪002
灯油よりは燃料代は安いですよね~
薪003
薪割りは健康の為になるしー?
ケガしなければね~
手なんか切ったら、バイアスピリン錠や
ブラビックス、アーチスト錠を飲んでいるので、
血が止まらなくなりま~っす。
薪004
落ちます~
薪005
ガラガラ~~~
薪006

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

サンタクロース誤配達。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下7度~1度。
曇り勝ちで雪も降る様子。
かろうじて1度まで気温が上がるので
雪は天気になれば解けてくれるわ。

今朝、目が覚めると茶の間の靴下に
サンタさんであろうか?プレゼントが有った。
サンタの誤配01
私はPC用の印刷機が欲しいよーってお願いしてました。
HPパッカードの印刷機古くなったので
PCがバージョンUPすると周辺機器も買い換えないといけない
それができないからウィンドXPデスクトップPCは持ってないと
印刷できないのだ~
サンタの誤配02
これは誰へのプレゼントだべが~?
いやいや、私へのプレゼントだなー
この靴下はオレのだわ~。
サンタの誤配03
少しずつ食べないと糖尿病に逆戻り~
プレゼントだよー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石様の注連縄作り。4

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下5度~氷点下1度。
真冬日で寒い~
昨夜から雪が降り続いてました。
現在は止んでますが、15センチ積雪です。
今日は晴れ間も見えますが雪が舞う
寒~~~い1日となるでしょう。


私の御本尊様、重箱石様です。
私の人生も重箱石様もドラマのような運命です。
重箱石様は私達の運命を御覧になってきてます。
古い注連縄を外した重箱石様
格好悪いです。
20121216重箱石しめ縄作り29
20121216重箱石しめ縄作り30
さー、取り付けです。
20121216重箱石しめ縄作り31
20121216重箱石しめ縄作り32
難儀です。
20121216重箱石しめ縄作り33
下がりは45センチ(1尺5寸)間隔です
20121216重箱石しめ縄作り34
紙垂も付けました。
20121216重箱石しめ縄作り35
20121216重箱石しめ縄作り36
20121216重箱石しめ縄作り37
20121216重箱石しめ縄作り38
うん、これで正月が迎えられそうです。
20121216重箱石しめ縄作り39
20121216重箱石しめ縄作り40
拝みます。
20121216重箱石しめ縄作り41
お神酒を飲みすぎ
目が回りましたわ~
完。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石様の注連縄作り。3  

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


2度~氷点下2度。
まだまだ~反対だべー
いやいや深夜0時に2度を観測
今朝は冷え込み弱く0度
昼間は晴れ間が広がり1度に上昇
夕方から雪が降って来るそうで氷点下となる予想。

引っ張って3回まで来ました。
重箱石様は地域の氏神様でありますが
元々、渡辺家の氏神様です。
しかし、地名にも使われ有名になったので
地域で管理しようと「重箱石班」と「沼田班」で
協力していくようになった。

とかく、神様仏様と言うと女人禁制と騒ぐが
重箱石様は地域の神様、男女関係無く作ります。
下がりも増量OKです。
20121216重箱石しめ縄作り22
注連縄も編み終わりました。
20121216重箱石しめ縄作り23
ハサミで仕上げです。
ワラのモジャモジャっとしたヒゲをカットします。
20121216重箱石しめ縄作り24
綺麗に成ったでしょ。
20121216重箱石しめ縄作り25
15センチ(5寸)あります。
20121216重箱石しめ縄作り26
1本の太さは6センチ(2寸)です。
編むので単純に6×3=18センチにはならないんですねー。
20121216重箱石しめ縄作り27
さー、出来上がりです。
下がり、紙垂(白い紙)を切って作ったものは、
現場、重箱石様で取り付けです。
出発~
20121216重箱石しめ縄作り28
続く。明日最終回。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石様の注連縄作り。2   

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下3度~3度。
曇りな天気です。
午後からは雨が降りそう。
深々と寒さが身に凍みます。

その2です。
芯に市販してる縄が入ってます。
稲ワラを添えました。
20121216重箱石しめ縄作り11
上のように稲ワラをそえたものに、
その上にグルグル稲ワラを、更に巻きます。
20121216重箱石しめ縄作り12
20121216重箱石しめ縄作り13
この時も縄の中心が太くなるよう巻いていきます。
20121216重箱石しめ縄作り14
20121216重箱石しめ縄作り15
20121216重箱石しめ縄作り16
携帯ケースで比較です。
こんな太さ加減ですねー
20121216重箱石しめ縄作り17
20121216重箱石しめ縄作り18
これは、下がりですねー。
縄が太く成りそうなので、下がりが細い感じ。
1.5倍にしようと増量です。
20121216重箱石しめ縄作り19
20121216重箱石しめ縄作り20
さー、いよいよ編みます
左巻きにします。
20121216重箱石しめ縄作り21
続く。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石様の注連縄作り。1  

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下3度~3度。
朝が暗い。夜も早くやってくる。
今6:15だけど、まーだ暗いわー。
曇りな1日になりそう。

12月16日(日曜日)
重箱石様の注連縄作りをしました。
去年は病気で参加できませんでしたが、
今年参加して、作り方が確立してました。
過去数年、いろんな方法でしたが、
この方法が簡単で綺麗にできるようです。
20121216重箱石しめ縄作り01
前前回は稲ワラから、わざわざ縄を編んだが、
今回は、普通に市販してる縄に、
もみふぐし柔らかくした稲ワラを添えていく
完成を予想して中心が太くなるようワラを増やしていく。
20121216重箱石しめ縄作り02
20121216重箱石しめ縄作り03
20121216重箱石しめ縄作り04
20121216重箱石しめ縄作り05
20121216重箱石しめ縄作り06
そうすると、こんな感じになる。
20121216重箱石しめ縄作り08
20121216重箱石しめ縄作り09
20121216重箱石しめ縄作り10
続く。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

あ、白鳥

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下4度~0度。
キター真冬日。冷蔵庫の中って感じです。
深夜から雪が降ってます。
5センチ位の積雪です。

とある交差点で信号待ち
あ!白鳥だ~!!
満タンだけども「軽油満タン」と注文。
誰も来ないなー?
なんだ、セルフステーションかよ。
撮影したいので駐車のため寄った。

落穂を一生懸命についばんでいた。
ゲーテ?ピカソ?ダリだっけ?
よく写真をミレー・・・
あ白鳥01
あ白鳥02
あ白鳥03
あ白鳥04
あ白鳥05
あ白鳥06
あ白鳥07
あ白鳥08
あ白鳥09
白色じゃないのは幼鳥
ウエルカム
ろくな餌はないけれど~
あ白鳥10
あ白鳥11
あ白鳥12
あ白鳥13

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

単管パイプ監督さん

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


0度~氷点下4度。
なになに変だなー?
深夜に0度を観測。今朝は氷点下2度。
午後から氷点下3度。夕方から氷点下4度。
どんどん寒くなる。曇りな一日。

12月ももう残すところ10日間
土木工事も忙しい。
しかし、人手が足らない。
監督さん自ら、単管パイプを持ち上げ
バリケードに成っています。
単管パイプ監督01
単管パイプ監督02
単管パイプ監督03
単管パイプ監督04
単管パイプ監督05
単管パイプ監督06

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

鹿児島からプレゼントが届きました

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


7度~氷点下1度。
ちょっとどう言う事?
深夜から降っていた雨が止み曇り空。
今朝は冷え込み無く4度。午前中に7度になるらしい。
午後からはどんどん気温が下がり夕方には氷点下に。
明日から寒さが強く戻ってくる模様。

鹿児島県から、本場のサツマイモと、
スナップエンドウが届きました。
リンクさんの「みやっちさん」からです。
美味しいですよー!
欲しい方は、彼のブログへ行って注文して下さい。
「みやっちの今日を振り返って」です。
プレゼント
お腹の中へ貯蔵しました。
スナップエンドウ
食べ物、寸志、随時受付中(殴)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

勝者と敗者

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


0度~5度
寒いです。
いや、世の中がどうなるのか怖くて
身体が震えています。


これが「民意」です。
しかたありません。

うさぎ「僕等は手が4ツ、尾っぽも使い5人分の票を入れました」
ウコッケー「僕等は中国からやってきました。日本語判りません」
鳩「私等は白鳩が多いのですが、黒系鳩と混じって灰色になって、どれが本物の第三極か霞んでしまいました」
勝者01
勝者02
勝者03
勝者04
勝者05

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

今日も収穫。兄弟喧嘩。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


1度~5度。
お~、暖ったけ~!
氷点下じゃないよー
なんか雨っぽいけど昼間は晴れる模様。
いよいよ選挙、泣いても笑っても私達の将来が決まる。
今夜は眠れない開票速報を見なくっちゃ!

大根の酢たっぷり千切り。
ナマス。
大根葉の酢たっぷりお浸し。
まだまだ大根ありますよー
収穫a01
これは、なんだっけー?
収穫a02
この枯れっぽいのは動物用です。
収穫a03
写真奥のほうで
ハンドボールで夢中になって
遊んでたカラちゃん。
収穫a04
ポンと蹴ってあげました。
そしたら、止まった場所がマズかった。
今流行りに言うと、
領海や領空、国境ギリギリの場所。
シロ「バスケもハンドボールもオレの物だよ、カラが来る前から遊んでたんだよ」
カラ「え~、父ちゃんが使っていいって言ったよー、ちゃーさんが置いて行ったオモチャって・・・」
収穫a05
どうやら、今回はシロの勝ちみたいです。
収穫a06
カラちゃんは、イジケてます。
シロちゃんのバカ~
ただシロの野球ボールをしっかり取って来て、それで遊んでます。
収穫a07
ったく~、仲良く遊べよー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

どんな政権誕生かな~?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下4度~6度。
冷え込むものの気温も上がるからOKかなー
天気は曇り時々小雪
小雪って、あの松山ケンイチの奥さん?
ちくしょう、オレの方がカッコイイのに~(殴)


さて、衆議院選挙はどうなるのかなー?
これからの日本はどうなる
私達が安心して暮らせる世の中になるといいなー。
私達が安心して暮らせるかしら
いい世の中になればいいなー。
カラちゃん痛っ
良い世の中になればなー
選挙結果が気になるなー
お願いしますワン
おいらがニャンとかしよう!
仲良く08
老人や病人が、のんびり暮らせる世の中にならないかなー?
父ちゃんと、伸び伸び暮らせる世の中に成るといいなー。
のんびり暮したいなー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

12党乱立。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下3度~4度。
冷え込みが氷点下3度と緩み
昼間も4度まで気温が上がり暖かい様子。
ただ天気は曇り勝ちで小雪が舞う。


不在者投票を済ませました。
夜8時までですから、
夕飯後に行ってきました。
職員2人と立会人3人ご苦労なこってす。
ただ、なんか物足りない気が・・・
あああああ~~~
裁判官なんとかかんとか??
それもするんじゃなかったかしら??
立候補者と政党名しかやってこねーよ。

まー、こんな状態でしょうねー
ウサギ、ウコッケー、カツラチャボ、シロチャボ、クロチャボ、シロザサ、鳩、クジャクバト・・・名前判んねーよ
乱立01
あたしよー
羽があるのよー
空を飛べるのよー
乱立02
オレだよー
4本足でジャンプ出来るし、
土の中へもぐれるんだぜー
乱立03
何言ってんだワシじゃー
大きな声で鳴けるぞー
羽もあって飛べるし。
乱立04
あれ、あんた仲間だっけ?
色は、同じ白色だけどねー
乱立05
先日まで同じ党だったね
え、お前はそっちかー
乱立06
え~、お前達は仲間かよ~
あんなに仲が悪かったじゃないかー
乱立07
化けの皮が剥がれそう!
騙されんなよ~

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ネコに猫。雪に猫。大根に猫。

     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下5度~2度。
湿気寒い朝です。
シンシンと冷えています。
天気は良さそうですが小雪も舞う寒い日になりそう。


薪割りの時の写真です。
「ネコの上に猫」です。
ネコにネコ
こちらは、雪が降った時の
収穫風景ですが、
カラちゃんは、手伝いしてると思ってるのでしょうが
neooo1.jpg
こりゃこの~邪魔だー
neooo2.jpg
neooo3.jpg
neooo4.jpg
父ちゃん、猫の手を貸すよー。
父ちゃん雪冷たい02
neoo13.jpg
neoo14.jpg
手伝いと言うより、
邪魔だなー・・・
neoo15.jpg
neoo16.jpg
neoo17.jpg
肥料を注入しますねー。
neoo18.jpg
neoo19.jpg
neoo20.jpg
菜園はね、ボクのテリトリーなんだよ。
neoo21.jpg
カラちゃんは、
雪が好きみたいですねー
コタツで丸くはならないようです。
neoo23.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

菜園と犬猫

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下2度~2度。
冷え込みは緩いけど気温も上がらず。
曇り勝ちで小雪が舞う寒い日になりそう。

すみません、大雪が降る前の日の画像です。
家庭菜園も収穫をして、自分が家裏に作った
貯蔵庫に収穫しております。
畑0001
畑0002
トイレが広くなったな~
畑0003
発達の遅い大根、白菜を残しました。
ウサギ、ニワトリの大切な餌です。
畑0004
カラちゃんも偉くなりました。
若頭です。
畑0007
シロの方がビビッてます。
畑0008
カラちゃんに遊ばれてるシロです。
コチョコチョ~
いいようにイジられてます。
畑0009
対等に話してます。
畑0010

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

47度の焼酎を飲みました

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下5度~4度。
空気がピリピリですねー
ほぉっぺたが痛いです。
シンシンと冷え込んでます。
背中がゾクゾクします。

道路工事ですねー
イライラしますが、
良くする為ですから我慢ですねー。
工事01
無人ネズミ捕り修理ですねー!
危ない危ない
交通安全ですねー
工事02
我慢と言えば晩酌。
柿の渋抜きに使った焼酎。
47度だそうですが、
飲む焼酎を切らして、飲んでみました。
ストレートでは口から火が出そうでした。w。
水割りで飲みました。
工事03
まー、私は25度4リットルの、
取っ手付の焼酎がすきです。
4リットル二千円で御釣がきます
安い焼酎を買ってきました。
いたれりつくせり25度4リットル

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

私の食料と初冬の風景

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下4度~4度。
ふぅ~4度まで気温が上がるなー
昨日は冷蔵庫の中でしたわ。真冬日でした。
雪は、それ程ではないでしょ?
秋田、青森、北海道の方から見れば小雪です。
まー、岩手県南部ですからオアススです。

雪景色です。鶏舎からパシャリ。
1雪00
1雪01
家の前の道路の雪です。
1雪02
1雪03
1雪04
菜園は雪の中です~
1雪05
この辺に大根あったハズだったなー。
1雪06
1雪07
あったあったー
1雪08
1雪09
モチ肌4姉妹です。
1雪10
勿論、葉っぱもお浸しにして食べます。
1雪11
雪中から収穫する野菜は、
とっても甘くて美味しいんですよ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

白鳥みっけ~!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下4度~氷点下2度。
えー、なにこの気温~!
今朝も積雪5センチ位
気温は一日中氷点下の「真冬日」じゃ。


格安食料買出しの途中に白鳥発見!
逆光、逃げ白鳥
確認できますか~?
白鳥0001
宮城県の錦織地区の池。
白鳥0002
白鳥0003
白鳥0004
白鳥0005
白鳥0006
白鳥0007
白鳥0008
白鳥を見ると「冬だなー」と、
つくづく思うわい。
イヤな季節じゃ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

桜だー!地震だー!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下5度~5度。
いや~、雪です。積もりそうな勢いで降ってます。
寒いし、困った週末ですなー
あらら、もう3センチ積雪してましたw。


昨日、午後5時18分頃、三陸沖を震源とする強い地震がありました。
皆さんに心配おかけしました。どこも壊れませんです。
私は、自宅裏の貯蔵庫作り終わりに近づいてました。
ドンと来たので何だろうと思いましたが、大きな横揺れが始まり、
奥様は炊事が始まっており、プロパンボンベ式ガスを止めました。
反射式ストーブは揺れでは、止まりませんでした。
電気も止まらなかったので安心しました。
結構大きな揺れで長い時間揺れていた気がします。
あの3月11日を思い出しました。
揺れが収まりガスボンベが止まってガスが出ません。
安全装置が働き止りました。メーターにある回復装置ポチっと押して復旧しました。
でも、結構揺れましたなー。海岸の市町村は「またか」と思ったでしょうねー。

ネタが無くて市内を駈けずり回っておりました。
昨日のお昼頃ですかねー
「桜」ですよねー?
詳しい方、コメントよろしくです。
桜だ01
桜だ02
桜だ03
桜だ04
桜だ05
桜だ06

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

地震です

どもっ
重箱石です。

地震です
震度5弱です
電気は止まりません。
内陸の我が家は大丈夫です

薪割り

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下2度~3度。
寒い。曇り勝ちで午後からは小雪が降る。
乾いて見えても、日陰や橋の上は凍っている。
運転には注意を。

風呂用の薪が無くなったので薪割りしました。
1ケ月に1回ぐらいします。
貯めるって事はしないですねー
そんなに豪雪地帯ではないので。
カラ「父ちゃん雨降ってきたよー」
巻き割り01
カラ「あ~、シックズ目に入った~」
巻き割り02
カラ「あ~、雨雨~」
巻き割り03
ネコの下に猫(これ判る人にはジョークです)
巻き割り04
晴れないかな~
巻き割り05
あ!、ボクの毛糸ボール!!
巻き割り09
あー、シロちゃん!バラバラにして~
巻き割り10
呪ってやる~
巻き割り06
ガブガブ
巻き割り07
え~い、どうじゃー
巻き割り08
チューをすると見せ掛けて
左パンチじゃ~
巻き割り11

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

プロセス

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下1度~7度。
曇り勝ちだが午後からは晴れ間も見える。
風が強く体感温度は真冬だ。


寒くなって忙しい昨今。
「足がすくむ」ってが、
アクセルの足がガクガク。
これ1枚だけど反対車線は
修羅場だった。軽と4トンが・・・
軽の運転手の顔が見えたけど
死んでたなー・・・
プロセスと言う会社がありますけど、
そこまでのプロセスは?
こうなるまでの、
プロセスは何だ?
寒くて道路が凍ってた。
私も10秒早かったらと思うと、
背中が凍った・・・
あそこで立ちショ○ベンしててよかったわー。
そこまでのプロセスは?02

年末、アクセク急ぎぎみ。
一服茶、は坊主に会う。急がないで
お茶をもう一腹飲んで行く位の余裕を持ちなさい。
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ウインターハァズカム

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


0度~4度。
今日も寒い。天気は良いみたいです。
夕方から雲ってきる様子です。


柿を収穫して、干し柿を作っています。
山へ行って竹を取ってきて、串刺しにしました。
干し柿と寒波01
干し柿と寒波02
串刺しの両側をヒモで吊り上げました。
干し柿と寒波03
残りは、ヘタを焼酎35度に付けて
黒いゴミ袋へ入れてたのに
まだ喰ってないです・・・
干し柿と寒波04
雪は毎朝の出来事です。
パラパラっと降るので通勤の方は注意です。
干し柿と寒波05
干し柿と寒波06

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

パンダ単管パイプの新しい友達

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


4度~10度。
あれれ~、暖かいぞー
深夜は雨が降り続いていたが、
今現在は小康状態。
ただ今日は雨模様な1日。

衆議院選挙公示ですかー
日本はどちらに向かって進むのでしょうか?

奥様も「年末ジャンボ」連番10枚買ってきた。
前後賞合わせて6億円・・・
奥「当たったら半分あげるから離婚して」
石「オイオイ病人のオレを置いて行くのか~」
会話の無い初老の夫婦が三千円づつ買って
会話が弾むとは・・・高いか安いか?


年末忙しい時期です。
道路工事も花盛りです。
そんな現場に、新人パンダ君が参戦して、
「邪魔だな~」と、怒りの気持ち、
右手の握りこぶし姿の自分を、
ホッと、笑顔に変えてくれた。
パンダ01
パンダですが、工事中語迷惑をお掛けします。
パンダ02
徐行をお願いします。
パンダ03
ハァヒィフゥヘェホォ~~~!
パンダ04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

年末ジャンポ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下4度~7度。
ガリガリ凍ってる
天気は良し。風も無し。
2センチの積雪有り。枯れ木に華が咲いた。


皆さん買いましたか~
年末ジャンボ。
金欠病につき、バラ10枚だけ~
買っても当たった事がない・・・
買わなきゃ当たらない・・・
発表までの夢を買う・・・
年末ジャンボ
妄想はなんぼでもできます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

マイブーム 棚作り大工さん。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


氷点下3度~2度。
なんかもっと寒い感じします。
風は無風です。
天気も雲が無く天気はいいです。

マイブームの棚作りです~。
現在、大工さんしてます。
ウラの倉庫に作ってます。
冬野菜の貯蔵庫です。
棚001
コンパネ、タルキ、ベニア、など、使ってます。
棚002
棚003
発泡スチロウールも使い始めました。
棚007

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)