2012年05月の記事 (1/2)

花と泉の公園パート8.INベゴニア館。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~23度。
いやー今朝は寒かった~
昼間は暖かくなる様子です
天気は良いので気分も上々?

5月も今日でお終い
あ~「自動車税」まだ払ってないよー
つーが、払えないべさー、ゼニが無いよー
ポリープ手術に、なんぼ掛かるんだべー
日帰り?入院?はぁ~
数回に分けての手術らしいから・・・

免許証も更新だったなー
色が変わってしまいます・・・
急いでたら、チョッとチョッとと止められてるんだ~
2年位前の話だわ、忘れちゃってるわよー
金ヶ崎県南免許センターで講習受講かよ~


今日もベゴニア館、その2です。
花も綺麗だし数に圧倒されますた。
昨日の自分の写真は、カガミがあったので
カガミを写してみました。
私は右利きですよ。
139.jpg
140.jpg
143.jpg
144.jpg
145.jpg
147.jpg
149.jpg
151.jpg
152.jpg
153.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

花と泉の公園パート7.INベゴニア館。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12度~19度。
うーん、どうなんでしょうこの気温は~
もう6月になるのに、すけ寒いです。
梅雨に入る前に、カラッと晴れ上がり
家庭菜園の苗が生長して欲しいですねー
雑草とクゾ藤ばっかり生えてきますわ。

皆さんには、ご心配をお掛けして
そして、ハゲ増しのお言葉を頂きありがとうございます。

まー、人生波乱万丈のほうが面白いじゃん
ハラハラドキドキ感、心臓がキュンとしたり、
キュンとしたままキュッっと逝ってはダメですが、
ギリギリや断崖絶壁、崖っぷちを渡ったほうが
たどり着いた時の(どこに着くの?)
達成感がいい感じですよ!

え、生活もギリギリです。
アハハハ~~~
はぁ~・・・


さて、花と泉の公園内にあるベゴニア館です
数回に分けてUPします。
まんず綺麗でしたよー。
今後の予定は
毛越寺のアヤメ祭りや
花巻温泉街のバラ祭りや
市内東山町のアジサイ祭りかー
室根山のツツジ祭りも行くかなー?
099.jpg
100.jpg
101.jpg
102.jpg
103.jpg
104.jpg
105.jpg
127.jpg
この中へ飛び込もうと思って
上着を脱ぎ始めたら
奥様に蹴飛ばされました
危うく本当に入るかと思ったわ
128.jpg
怪しいジジーが居ますねー
左側の柱の陰には星飛雄馬の
アキコ姉さん?
あ、奥様でしたわ。
137.jpg

一生懸命、パートで働いてくれる奥様
感謝してもしきれない、有り難いです。
奥様の休みの時は、どっかに連れていきたいっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

花と泉の公園パート6

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~22度。
曇り勝ちな天気だが昼間は晴れて20度超え。
そんなに暑くはならないから、
雷雨の心配は無い・・・

心配・・・

アハハ~
昨日は大腸検査をしてきましたよん!
と、明るく書いてみる・・・

胃カメラと大腸カメラ。
先週の胃カメラは、オエッっとならず、すんなり飲めた。
昨日の大腸カメラは、肩に注射してケツから、すんなり入った。
ただ準備は
胃カメラは、前日9時まで普通食事をすれば良い。
大腸カメラは、前前日から食事制限あり。
前日夜から下剤を飲み、当日朝には2リットルの下剤。

おいおい、そんなの聞いてないから・・・
結果はどうなのよ?
(汗)・・・

予想はしてましたが・・・

重箱石だからって、大腸の中が
ポリープの「石畳」みたい・・・



大小のポリープが20個位発見!!

医者は若い先生
こんなの初めて見たらしい。
今回、メガネをかけて横向きで検診。
目の前にモニターが有るじゃないの!
会話しながらできました。

要約します。
大きいのから小さいのまで20個位有り
急を要するのが5個有り!
肛門付近1個、奥にでっかいヤツ2個有り
悪性!?あ臭せい、に成りかけが2個有り

来月6月13日、水曜に治療のお話をしましょう。
数回に分けて煮る?焼く?レンジ?
おいおい・・・
私の誕生日の前の日じゃん・・・



まー
一度は死んだ命です・・・

この若い先生に命を託しますわ。


パート6まで来ました
もう少し続きます
素敵だったらお持ち帰り下さい
クリックすると拡大しますよ
059.jpg
060.jpg
062.jpg
075.jpg
076.jpg
082.jpg
083.jpg
085.jpg
094.jpg
095.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

花と泉の公園パート5

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

大腸検査へ行ってきます~

11度~16度。
曇り。気温も今日は寒っ!
なんか今日はどうかな?
雨が降りそうです
明日も雨の予報だし~

昨夜の8時に、晩酌代わりに、高級下剤を飲みました。
アルコールじゃなくて、水を沢山飲みなさいとの事で
酔わない水ばっかり飲みました。
トイレへ行った回数を記憶してなさいと。
何回行ったか、忘れる位行きました・・・

こんな調子ですもの、眠れる訳がありません。
今朝も5時より、2リットルの下剤を7時までに飲み干せとORZ
酒なら、吐いてでも飲むんですがねー・・・
空っぽの腹が、グ~グ~言ってます
ケツから、ピーピー状態です。
ろくな気分じゃね~っす。

「ピーピー」
「ろくなもんじゃねー」



長渕剛
ろくなもんじゃねー




ぼたん園です
引きで撮ってみました。

009.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg
020.jpg
033.jpg
037.jpg
047.jpg
053.jpg
058.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

美味しい話

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8度~23度。
寒い。暑い。天気良し。風なし。
行楽には絶好の模様。
最高のコンデション。

コンデションが悪いのは私。
明日の大腸検査のため食事制限中
レトルトパックに入った朝食。
あー、もう腹減った~。
夕方からは下剤も食べま~っす。

今日は花を休みにしてお菓子を。
喰いた~~~い!

ちょっとCMを。
NHK・BSプレミアム
オリンピック前の
「イギリス特集」






キングクリムゾン
21st Century Schizoid Man




先日の花と泉の公園内にある「ベゴニア館」
売店で売ってる東北限定商品。
161.jpg
162.jpg
163.jpg
167.jpg
164.jpg
166.jpg
168.jpg
169.jpg
170.jpg
ワッフルを買い物カゴいっぱい
買いたかった・・・
奥様にぶん殴られた
2個買って1個づつ食べた。
奥「もう5~6個買いたかったね」
石「血すったろか~、このやろう」
ワッフル
わっふるプレーン
牡蠣の柿の種
牛たんばかうけ
牛タンプリッツ
東北限定ハイチュウ


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

花と泉の公園パート3

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

FC2では、ブログ強化のため、
現在サーバー移転やら
なんかやってるみたいです。
障害が出てるようですが、
直ると思います?

トヨタ新型アクア
メイドイン岩手県金ヶ崎町
ブロンディ/ハートオブグラス


13度~22度。
天気良し。だけど気温が上がらない!?
風が北西から吹いてる様子なので、天気はいいが
気温が上がりにくいんだろうか。

あー、ちょっと体調が・・・です。
リンクさん、全員を回れませんでした。
いや、むしろ嬉しい事が、3ツありましてね~

1ツは、動物販売業の更新が今月いっぱいです。
心臓が壊れるくらい、働いて施設の改善、掃除・・・
資料の作成などなど、精神的にも肉体的にも疲れました
おかげで、「更新OK」です。どっと疲れがきました。

2ツは、いい種ウコッケイがもらえそうです!!

3ツは、来週28日月曜は大腸ポリープ検査です。
食事制限が今日から始まります。
コンブだめ、葉っぱ物だめ、繊維質だめ、牛乳だめ
納豆もだめだった。
今朝は、白米、具の無い味噌汁、冷やっこ・・・ORZ

普通に喰えるのは、昨夜まで。
そんな夕方、大好きなタケノコを美人さんが持ってきたw。
しっかり食べました。
タダは食べられません。
↓冷蔵庫を物色すると、こんなものありました。
ジュースだと思って、チュウハイ作ろうとしたら
これは、ウイスキーや焼酎が入った酒でした。
間違いますよねー
DSCF8228.jpg
販売業OKを祝ってと
大腸検査OKを祈って、飲みすぎました。
(検査たぶんアウトだと思います)


花で気分を癒してください。
「飽きたよ~」
「まあまあ・・・(汗)」

055.jpg
056.jpg
057.jpg
061.jpg
064.jpg
065.jpg
066.jpg
077.jpg
080.jpg
081.jpg
084.jpg
086.jpg
092.jpg
093.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
[ 続きを読む » ]

花と泉の公園パート2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

11度~23度。
ドンより曇った早朝。
外ではシロが嬉しがってる声・・・
新聞屋さんと遊んでる様子。毎朝遊んでるんだー!
しかも、美人さんが来ると、もっと大喜びする。
我はと思う方は、どうぞ。
え、それなりの方はそれなりに喜びますよ。
飼い主にソックリです。

天気は昼間は晴れ、気温も上がるよ
でも夜には、雨が降ってくるよ、グレイトだろ×


シロ「美人は大好き、グレイトになっちゃうぜ~」
ちゃー「あたいは、イケメンがいいわー」
画像 048
昨日の続きです~
解説無しです
携帯を持った怪しい手は気にしないでね
続きを読むには、ニュースもあります。

034.jpg
035.jpg
036.jpg
038.jpg
039.jpg
040.jpg
041.jpg
042.jpg
044.jpg
045.jpg
046.jpg
050.jpg
052.jpg
054.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
[ 続きを読む » ]

花と泉の公園パート1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12度~24度。
今日は暖かくなりそうだ。
今朝も、しけ寒く曇り勝ち模様
でも昼間は晴れて気温も上がりそう。
菜園の苗も、あれもどんどん、おがれ~(殴)


さてとー今日から、先日行った「花と泉の公園」の写真
文字通り、一関市花泉町にあります。
ぼたん、しゃくやく、ベゴニアなどが咲いてます。

花が大きい!私の手と比較してます。
圧倒されました。クセになりそうです。
お近くの方、いや遠方の方も1度は見て見て!
解説無しで数回に分けてUPします。
素敵な写真があったら、
どうぞお持ち帰り下さい。




007.jpg
008.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
018.jpg
019.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
029.jpg
030.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石の家庭菜園240523

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

11度~20度。
昨夜からの雨が残って、小雨状態。
微妙に、すけ寒い。
午後には曇りの予報だが20度まで上がる模様。

さて、昨日の「胃カメラ検査」の結果報告。
8時30分までに「内視鏡部」まで集合とい書面。
内視鏡部って、どごさあるんだべ~?

家を7時過ぎに出たので、8時をチョっと回って到着。
看護婦さんに聞きながら無事到着。
診察券を入れようと見ると、すでに5枚位入ってる。
8時30分に10人位かなー
検査の説明が行われる
男性7、女性3。年齢は私が一番若い!
しかも、皆さんは2回目、3回目とベテラン患者らしい。
初心者は、私と、年齢が私位の女性だけでした(驚)
ところで、腹減って、ノドが乾いて説明どころじゃないわ。

結局、クチからカメラを入れるようでした。
ドロドロの透明の液体を一杯飲まされました。
二杯目は、直ぐ飲まずにノドの奥に3分間留めて置けとw!
この液体の正体は「麻酔」でした。
3分後「はい、飲み込んでください」と言われましたが、
一杯目で麻酔が効いてまして、気管に入ったのでしょうか?
私だけ、ものすごく咳き込みました。前途多難・・・汗

麻酔が効いたか、咳も治まりました。
診察室に入って
「薬が食道じゃなく、レストランに入ったみたいでした」
ギャグを飛ばしましたが、いまいち反応が冷たかったです。
「おしゃぶり」みたいなものを噛まされました。
胃カメラ線の入口でした。
「はい、入りますよ~」

初心者患者でしたが、「オエッ」も何もなく順調に終わりました。
思うに、まじめにノドに留めて置いたのが良かったのかなー?
看護士「クチから、ツバなど出してくださいよー」
石「なーに、何も出ませんよ。水飲みたいし、腹減ったでば~」
診察室がドッと笑いに包まれる。
私の勝ちよ!


帰りに、苗を買ってきました。
やっぱり、ミニトマトは愛子さん!
2405015001.jpg
なんだか判らないです。
奥様が選んだ苗です。
2405015002.jpg
ピーマンも1本は必要だなー
2405015003.jpg
これ、ド忘れ。なんだっけなー?
ツルものです。誰か判りますか?
2405015004.jpg
これは、プリンスメロン。
成るかなー?
2405015005.jpg
これ、サラダミックスだそうです。
98円が30円に値下げだったので4つ買ってしまったw。
2405015006.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

カメムシ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~15度。
今朝も、寒っ。
午後から曇って夕方から雨の予報。
なんか、ほどってこないなー


はい、昨日は天体観察
今日は、胃の観察されに胆沢病院へ行ってきます。
8時30分に検査室集合だそうですから
早々に行ってきます。
ノドが乾いてます
お茶が飲みたい~~~
腹も減ってますー
検査終わったら、バンバン飲食するぜ~

胃カメラ、
鼻から入れるのが流行ってるんですかー?
じゃー、医者に
「オレだけ、鼻からカメラ入れて下さい」って言ってみよっと。
医者が、
「キミってワイルドだねー」そう言ったら
座布団3枚差し上げてこようっと。

そう言う事で
ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」





奥様の携帯ですが、何かが居ました。
奥「ねー、なんか臭くねー?洗濯物かなー??」
石「なんか居るよ、携帯に!」
奥「キャ~、また携帯が臭くなる~」
石「また・・・ってナニ?」
奥「トイレでメールしてたらチョッとねー」
石「ガムテープでカメムシ捕獲完了」
石「綺麗そうに見える携帯は、なんとも不思議な香りでした」
2405015019.jpg
2405015020.jpg
2405015018.jpg


重点調査地域の除染計画、承認ゼロ 自治体「もう待てぬ」

河北新報
 福島第1原発事故に伴う放射性物質の「汚染状況重点調査地域」に指定された岩手、宮城、福島3県の53市町村が、それぞれ策定する除染実施計画をめぐり、国へのいらだちを募らせている。多くが昨年度中に計画案を提出したが、補助金受給に必要な国の承認はゼロ。滞る手続きにしびれを切らし、作業に踏み切る自治体も現れた。

◎「お役所仕事」

 「3月末までに最初の計画案を提出したのに、承認が大幅に遅れている。市が言うのも何だが、まるでお役所仕事そのものだ」。栗原市の佐藤勇市長は16日の定例記者会見で、環境省への不満をあらわにした。

 重点調査地域に指定された市町村は、国の全額補助で除染を行えるが、そのためには除染実施計画を策定し、環境省の承認を得る必要がある。多くの自治体は3月末までに計画案をまとめ、新年度早々にも作業に着手する予定だった。

 3県の承認手続きは、環境省福島環境再生事務所(福島市)が行う。当初、3県の担当者は1人ずつで「問い合わせの電話さえつながらない」(佐藤市長)状態だった。

 宮城県丸森町原発事故対策室は「一つの文言修正のやりとりだけで何週間もかかった。このままでは6~7月までかかるのではないか」と嘆く。

 2月末に同事務所に計画案を提出した白石市はも「担当者には電話や面会のたびに『早くお願いします』と求めているのだが…」と困惑する。

◎見切り発車も

 ある自治体の担当者は「時間が経過し、放射線量が下がれば補助金対象から外れる可能性もある。それを狙っているのではないかと邪推してしまう」と、国への不信感を口にする。

 宮城県原子力安全対策課は「除染区域の範囲の線引きがネックになっているようだ」と指摘。「(福島県内など)空間放射線量が比較的高いところは手続きがある程度進んでいるが、基準値ぎりぎりの地域の調整に時間がかかっている」と話す。

 住民の不安の高まりを受け、見切り発車する自治体も出始めた。
 一関市は9日、「もう待てない」(勝部修市長)として、市内33の学校施設を対象に表土の除染を実施すると発表。白石市は子どもへの影響を考慮し、国の内諾を得た上で、保育園などの除染作業を始めた。

 環境省福島環境再生事務所は「文言や様式の修正、必要な測定データの不足などがあり、時間がかかった」と説明。「承認前でも除染に着手する自治体には個別対応する。4月以降、人員を増やした。早急に作業を進めたい」と理解を求めている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000004-khks-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

酒の肴ですよ!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~20度。
今現在は、軽いうす曇りでしたが
金環日食は見れましたよー
外が、サングラスを掛けて見る光景に感じました。
夕方という感じでもないんですよ
天気がいいんだけど、あれ薄暗いなーって感じ。
太陽を
黒いゴミ袋を2枚重ねて見たら「お~!見える~」
とっさの思いつきでした(汗)

さぁ、思い残す事もなくなったから(大殴)
つーが、
明日は、胆沢病院へ検査へ行ってきます。
胃カメラ飲んできます。
今日、夜9時までに食事を終えればいいみたいです。
明日朝は200CCの水も飲めるみたいで、
そんなに厳しくないみたいです。
ただ、
カメラは、美味しくないだろうなー・・・

来週は、大腸ポリープ検査だし~
数日前から、厳しい食事制限があるみたいです。

ロビン・ギブ氏の冥福を祈ります。
Bee Gees Stayin' Alive




カマスの1億円・・・
美味しいです
酒のつまみです。
DSCF8018.jpg
10万円でもいいです
1億円なんて言いません
当たれ~~~!
ジャンボ&10


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

道端の木々。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~21度。
なんだべー、寒いごだ~。
天気はいいです。ぬけるような青空です。
昼間は20度を越えるそうです。
でも一日の温度差が、14度あります。
老体には、厳しいです。



花調査隊のポンコツ車が走ります。
岩手県南部の道路沿い野山の状態ですねー
もう終わりに近いですが
八重桜ですかねー?
あとは
写真がほとんど無いですが
「ツツジ」「藤」が咲いてきました。
ちかいうちにUPしたいです。
DSCF7984.jpg
DSCF7985.jpg
DSCF7986.jpg
DSCF7987.jpg
DSCF7989.jpg
DSCF7990.jpg
DSCF7991.jpg
DSCF7992.jpg
DSCF7995.jpg
DSCF7996.jpg
DSCF7997.jpg

東日本大震災:福島第1原発事故 
賠償請求訴訟で東電側争う姿勢 
一関市の農業者らと /岩手県


毎日新聞
 東京電力福島第1原発の事故の影響で農業に支障が出たとして、一関市の法人3社が東電に対して約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が18日、盛岡地裁(貝原信之裁判長)で開かれた。東電側は昨年9月、県が実施した県産米の調査で一関市内の放射性物質が不検出だったデータを示すなど争う姿勢を示した。

 訴えによると原告らは一関市内で米などを作っていたが、所有の土地(約1万7000平方メートル)が放射線量が毎時0・23マイクロシーベルト以上の「汚染状況重点調査地域」に指定され、通常通りの農業を営めなくなったとしている。

 汚染地域の除染は一時的に国が費用を負担する方針を示しているが、原告は「待てない」として県内で初めて東電に対して訴えを起こした。【浅野孝仁】

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

芝桜?ウバ桜?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~21度。
なんか寒いよー、雨が降った様子あり。
空は曇ってます。
ただ、昼前には晴れて20度を上回る見込み。
で、最低気温が10度以下だと、作物の発育がよろしくない。
苗は、虫に食われてるし、枯れるような感じ。
カラッと晴れてほしいものだ。

これは、スゲーです。
すごい規模の花壇を発見!
家(倉庫かな)はボロイですが
これは個人家レベルでは上級ですね。
DSCF7998.jpg
DSCF7999.jpg
DSCF8000.jpg
DSCF8001.jpg
DSCF8002.jpg
御家は、この階段を上って行くと
立派な、御家がありましたよ!
DSCF8003.jpg

気休めの「絆」は要らず


 昨年1年間を表す字として「絆」が選ばれたでしょ。私はあまり賛成できないな。

 震災で、人と人とのつながりのありがたさ、連帯の必要性を感じてそういう字が選ば
れた。それは、これまでの現実がそうではなかったということでしょ。いろいろな関係が全部バラバラになったという悲鳴だったんだ。

 絆が切れて大変だと言うなら、なぜそうなったかの原因を考え、じゃあどうしよう、というところまでいかないとならないじゃないですか。それをせずに字を選んだだけだ。要するに、状況の説明をしただけで、問題に取り組んではいない。自分自身の問題に引き戻していないんだ。

 これは大変だ、何とかしなければいかんと本気で考えれば「絆」という字ではない字を選んだはずですよ。

 しかし、切れた絆は戻すしかない。そう考えた人の中に、従来とは違う新しい人間関係を作らないとならないと言い出した人がいた。血のつながりがなくても、他人であっても家族のようなつながりができるはずだという意見だ。

 一見よさそうだけど、そういう意見は気にくわないな。目先を変える話題程度だ。

 私は国境をなくして世界が一つにならなければダメだと思っているけど、夫婦や親子、隣近所というものの絆は、ほかのもので代用できないとも思っています。代用しちゃダメなんだ。

 そこでまず絆をつくる努力をしなければいかんじゃないのかな。それが欠けているから、親が子を殺したり、子が親を殺したりという寒々しい事件が起きるんだ。

 それを高度経済成長とかバブルに結びつけて言うけど、もっと前の、戦争を始めた時点がスタートなの。

 500万人の男が兵隊にとられた。死者がたくさん出た。そうすれば家庭は壊れちゃうんですよ。男が抜けている社会で親子とか夫婦とか、人間関係がぐちゃぐちゃになるのは当たり前でしょ。学生も戦地や、徴用で軍需産業にいって教育も何もない。社会から絆が消えちゃったんだもの。

 元の平凡なところにもどればいいんだよ。それを「絆」という字を書かせて反省したような振りをしている。それだけで日本の状態は変わるはずはないのよ。

 「絆」に代わる字は何でしょうね。「縁」でもないでしょうな。もう一度、絆を自分らで作り直す、復活させるという努力をする中で、新しい言葉が出てくるんじゃないですかね。

 そうなって初めて、血のつながりを超えた新しい生き方の話が出てくるのじゃないの。
(朝日新聞)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

道端の花2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~16度。
昨日は雷雨で、たまげますた。
今日は、もう雨が降ってます。
気温が上がらないから、カミナリは無いかなー?
低温と雨で、野菜が育たないわ。


神様ドナ様、冥福を祈ります。
DONNA SUMMER - I Feel Love



昨日の続きです。
ゆっくり車を走らせると、
結構綺麗な花壇が見えてきます。
DSCF7983.jpg
DSCF7976.jpg
DSCF7977.jpg
DSCF7978.jpg
DSCF7979.jpg
DSCF7980.jpg
DSCF7981.jpg
DSCF7982.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

道端の花。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~22度。
今朝は寒い。犬も出てこないわ。
でも昼間は20度を越えるので暖かくなるよ。
天気もいいし、どっか遊びに行きたいよー

SINGER SONGER - 初花凜々


先日、買出しドライブで見かけた花。
道路沿いの花壇だったので、何も許可とらずに
盗撮しました(笑)
DSCF7970.jpg
DSCF7971.jpg
DSCF7972.jpg
DSCF7973.jpg
DSCF7974.jpg
DSCF7975.jpg


山の幸、相次ぐ基準値超え 販売急減の産直も

岩手日報  
 県内で、今が旬の山菜(野生)と露地栽培原木生シイタケの放射性物質の基準値(1キロ当たり100ベクレル)超過が相次ぎ、出荷者や販売施設、消費者に困惑が広がっている。県や国が事実上の出荷停止とする品目は日ごとに増え、15日は新たに奥州市産のゼンマイとワラビが対象に。自主検査で安全をアピールする動きはあるが、産直には風評被害も加わり売り上げが急減する施設があり、事態収束の見通しは全く立たない状況だ。

 タケノコなど3品目が基準値を超えた一関市。同市川崎町の「道の駅かわさき」は例年4、5月で山菜の売り上げは約400万円あったが、今年は2割程度に落ちる見通し。

 事実上の出荷停止となる県の出荷自粛要請と国の出荷制限指示を受けた品目は、産直などの独自検査で基準値を下回っても販売はできない。「自粛解除」には最低約1カ月間の検査を要し、今季の山菜販売は厳しい。


 千葉勝雄駅長は「市場に先駆けて検査を行い、安全面をクリアしてきた。その直後の出荷自粛は大きな打撃だ」と苦渋の表情。タケノコを出荷する同市川崎町の男性(78)は「不検出で安心していた。東電への賠償方法も分からない」と困惑する。

川崎町の「道の駅かわさき」
販売する山菜に検査済みの表示をしている産直店

出荷制限の市町村と品目。
クリック⇒拡大150%位だと見やすいです。
データ1

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

密漁!タケノコ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

14度~18度。
寒い感じはない。空は明るいが曇ってる。
午後からは晴れの予報だが、気温が上がらないな?

今年になって、バッケ、タラの芽、ワラビなど
山菜は、結構たべてます。
タケノコ喰いたいなーと思ってたときに・・・
ハハハ~~~
脳みそが汚染されたか?



石「お~いシロ、これを見ろ!」
2405015008.jpg
シロ「オヤジ、なんじゃ~それ?」
「あ~!、セシウム臭っ!!」
2405015009.jpg
シロ「オ、オヤジー、そ、それって・・・」
「御法度の山菜、タケノコじゃ~~~ん!!」
2405015011.jpg
シロ「クンクン・・・怖っ!」
2405015014.jpg
シロ「密漁だろー、オヤジー捕まるぞ~」
2405015016.jpg
シロ「オヤジ、本当に喰うのか?」
「内部被爆で死んじゃうぞー」
「でも、オ、オレも喰ってみて~」
「なんか、ドキドキするよな、オヤジ」
「ブログに載せるのか?踏み込まれるぞ」
石「喰っちゃえば判んねーよ・・・」
シロ「マジかよ~」
石「ブログに載る頃には、腹の中さ」
2405015015.jpg


東日本大震災:放射能汚染、山菜にも。
 直売所に個人で直接持ち込み、
 経路把握難しく /岩手県


毎日新聞 
 福島第1原発事故の影響による食品の放射能汚染が、旬の山菜にも広がっている。山菜は個人が直接、産地直売所に持ち込むケースが多く、流通経路を把握しにくいため、行政の検査から漏れる可能性が指摘される。独自の検査体制を整える販売業者も出てきた。

 県林業振興課によると、14日現在で、山菜から規制値(1キロあたり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたのは、一関▽花巻▽奥州▽陸前高田▽盛岡▽釜石−−の6市。品目もゼンマイ、タラの芽、コシアブラなど計6種に上る。

 県は山菜について、定期的な放射性物質の検査を実施しておらず、市町村や販売業者の検査で高い値が出た場合にのみ再検査に応じる。しかし農協や大規模な卸売業者などを通じて流通する食品とは異なり、すべてを管理することは難しい。

 盛岡市では、今月10日に中央卸売市場に流通したコシアブラから106ベクレルの規制値超のセシウムが検出された。市は比較的規模の大きな直売所15カ所に対して検査用サンプルを持ち込むように呼びかけているが、担当者は「小規模や無人の販売所については把握しきれていない」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000014-mailo-l03

このタケノコは、いわゆる小規模販売所のおばさんから、もらってきたものだ。店内には、食品といえば豆類だけしかなかった。あとは「炭」・・・
石「おばさん、山菜売ったらヤバイんですよね?」
おば「売っちゃーいけないと通達は来てるけど、私は毎日食べてるわよ」
石「裏の倉庫に山菜ないのー?」
おば「タケノコあるけど売れないよ」
石「じゃー、2コ頂戴、200円を入り口で落として行くから拾って」
おば「お客さんの、トンチには負けたよ」


出荷規制と言われた。けど、誰も保障してくれない。
毎年、春の山菜販売で収入を得ていたのに。
去年だって、売ったし喰ったし、なんともないよ。
山菜販売収益は、申告はしてないよ。
でも数十年、春の貴重な収入源だったよ。
それが「出荷販売停止」って紙切れ1枚
戦争当時の「赤紙」みたいだよ。
生活していけないよ。
誰に訴えればいいのかな、お兄さん・・・?
店番してた、おばさんは、タケノコを私に手渡し、
遣り切れない気持ちも、私に託した。
せめてブログで訴えてあげないとなー
タケノコも喰ったし~(殴)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

私は蜂

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12度~16度。
寒くはないが、雨だ。
なんとも、空は明るいのだが暖かくもない。

先日、一関市へ行く途中に寄った「菜の花畑」
数年前から、気づいてたのだが、国道284号で
一番スピードを出す区間www.
毎回、横目で見ながら、「寄ってみてーな」そう思ってた。
今回やっと見てきた。
いっぱい蜜を吸ってきたよ!
↑お前は、ハチか~

ユーチューブと地図をUPしました
重いかもしれません。
どうですか?
意見を書いて頂ければ
幸いです。



キマグレン LIFE




DSCF8004.jpg
DSCF8005.jpg
DSCF8006.jpg
DSCF8007.jpg
DSCF8008.jpg
DSCF8009.jpg
DSCF8010.jpg
DSCF8011.jpg
DSCF8012.jpg
DSCF8013.jpg
DSCF8014.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

雑草の如く生き延びるぞ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5度~19度。
一週間の始まり。今朝も新聞を取りに外へ。
寒さで体や、ある部分が縮む(殴)
シロと目が合う。
動物って目でしゃべるんですよ!
シロの心の声「寒いから出ねーぞ」
重箱の心の声「あー、寒いから寝てろ」


母の日でしたねー
私の奥様の両親はすでに他界してるし
私の母だけ、なんとか老人ホームで生きてます。
認知症なので、息子の私が行っても、
息子の嫁の奥様が訪ねても、認識できません。
壊れたHDDディスクです。悲しいものです。
愛情を込めて話をしても、噛み合わぬ会話・・・
東京の子供達の他、父も兄も亡くなり
唯一の私の肉親・・・
別な意味で涙が出ました。


母と子の絆/ポールサイモン





昨日とは違って、家の回りの雑草、木々。
DSCF7959.jpg
DSCF7960.jpg
これ何でしたっけ?
庭の雑草に負けそうになりながら
3ツ咲いてた。
歯を喰いしばってる顔に見えて
なんか、勇気をもらった気がした。
DSCF7961.jpg
ちゃー「パパ~、ごめんなさい。↑そこは、あたいのトイレの場所なの」
石「オイオイ、マジかよー」
画像 236
DSCF7962.jpg
DSCF7965.jpg
DSCF7969.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

郵便局の前にて

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~17度。
今朝も寒いわー、なんなんじゃーこの気候は。
天気は良さそうだが、やっぱり不安定な模様。

「晴れ時々曇り所によりにわか雨や雷雨。風が強い所もあり注意が必要。山沿いは雪崩れや風雪に注意。沿岸部は暴風や高波に注意、満潮時の浸水にもご注意を」

↑天気予報のオンパレードかよ
これだったらオレにも予報出せるよー
これだけ予報出せば1ツ位は当たるわ。



奥様が帰宅後、100キンに行って来た。
安い安いで五千円札が飛んで行った
さすが恐ろしや100円ショップ商売じゃ
消費税の5円もクセモノじゃ~


郵便局から借金を支払いへ
すると歩道と交差点の空き地にチューリップが
思わずデジカメで激写
枯れ気味だが・・・
第2の2区自治会の花壇かー
ツタヤの看板の色が変わったなー!
そこかよ~突っ込む所はー。
001.jpg
002.jpg
黄色と赤色ばっかりだなー
信号がある交差点だもの、
青色のチューリップが無いのかよ!
↑ナイス突っ込み。
003.jpg
歌は「咲いた~赤白黄色」だよ
ごもっとも・・・
004.jpg
005.jpg
006.jpg
ちゃー「父ちゃん、ボケてねーか?」
画像 292
シロ「まったくオヤジギャグは笑うしかねぇ」
画像 323>


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石の家庭菜園2012パート1の2

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~13度。
寒いよー!5月半ばだぜ~
これは、3月末の気温だよー
「どんぶぐ」でも着にゃーどさんめくてわがんにゅあー
「ももひぎ」も脱いだし寒いわ。


裏山から竹を取ってきました。
20120507 013
とりあえず2尺ぐりゃーの長さに切ります
20120507 014
そうです野菜の「手」です「添え木」です
風であおられても、倒れないように。
最初から長い太い竹を立ててもいいのですが
成長に合わせて交換してきます。
20120507 015
奥様のミニトマトにも。
20120507 016
20120507 017
ナスにも。
20120507 018
野菜作りは手がかかります
掛ければ掛ける程、いいものが出来ます。
作業中は無心になれます。
リラックスできます。
20120507 019
きゅうりにも。
ツルがのびたらネットに誘引します。
20120507 020
なんかまだ、こったんにゃーです。
夕顔も植えたいし~
タネでも何かを蒔きます。



出荷自粛の要請相次ぐ  
旬の山菜ピンチ

20120511-700858-1-N.jpg
産直施設の棚には、「測定済」のシールが貼られた栽培物の行者ニンニクしかなかった(9日、花巻市東和町安俵・産直「あおぞら」で)

読売新聞
 山菜シーズンが到来したが、県内各地の山菜から規制値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出され、県が自治体に出荷と採取の自粛を要請するケースが相次いでいる。県は11日にも、盛岡市のコシアブラと一関市のゼンマイ、タラの芽の出荷と採取の自粛を両市に要請。旬の山菜がピンチを迎えている。

 11日、盛岡市内の直売所。「放射能検査を随時実施している」の貼り紙がされる中、タラの芽などの新鮮な山菜が並び、市民が買い求める。しかし、コシアブラはなかった。店員によると、組合員が出荷を見合わせているためだという。近くの主婦(78)は「山菜は短い期間しか食べないから、他の食品と一律に定められている規制値に神経質にならなくてもいいのでは」と冷静に受け止めている。

 花巻市東和町安俵の産直「あおぞら」には例年、周辺の山で採れた多彩な山菜が棚に山積みされている。しかし今春は、棚はがら空き。9日は、「放射性セシウム測定済」のシールが貼られた栽培物の行者ニンニクだけだった。

 東和産直友の会の菅野勝敏組合長は「県の通達で、検査しなければ販売できないが、検査には時間がかかるし、結果が出るまで待っていたら、山菜がしなびて売れなくなる」と嘆く。

 市民が持ち込む食品の放射性物質の簡易検査を行う花巻市には大型連休明けから、山菜を持ち込む人が急増し、1週間待ちの状況だ。「自分で採った山菜を食べても大丈夫か」という問い合わせの電話も多い。

 県が8日、同市産のコゴミとコシアブラから規制値を超す放射性セシウムを検出したと発表後、市防災危機管理課はホームページなどで、「野生の山菜の取り扱いを注意して」と呼びかけている。

 山菜の宝庫・西和賀町でワラビの収穫体験ができる「つきざわワラビ園」は、「『セシウムは大丈夫か』という問い合わせが多く、ワラビの芽が出たら、すぐに放射性物質の検査をし、開園はそれから」としている。

 複数の山菜を検査し、このうち一つでも規制値を超えると、自治体全体を自粛対象とすることに、「広範囲すぎる」と批判の声も上がる。しかし、県林業振興課は「野生の山菜の場合、どこで採ったのかを確実に把握できず、安全のために広く網をかけるしかない」と説明している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

コラボしたいっす!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8度~14度。
寒いよー
先程まで雨が降ってました
「朝雨、ミノいらず」
晴れて明るくなってきましたが、
ちょっと寒いなー

写真のPC
NECのデスクトップPC
5250円なーり。
ワイヤレスマウス
ワイヤレスキーボード
ウィンドXPですがサクサク動作します
リサイクルショップで思わず衝動買い
正常に使えるPC4台
ヤバイのが3~4台あります。


おりこうさんのパパに、
奥様が、おやつを買ってきてくれました。
禁欲生活の私には、
ヤバイです。
一気に喰ってしまいたい・・・


うまい棒は、やおきんKK
ミックススナックは、藤庄KK
旨ねじは、藤庄KK
カラッパは、小川製菓UK
これをコラボしたのが(株)エヌエス
korabo 001
korabo 002
korabo 003
シロ「あー、オヤジばっかりーズルい~」
ちゃー「あたいも喰いた~い」
石「これは人間の食べ物じゃー、動物にはダメダメ」

画像 009


「国の承認待てない」 一関市、33の学校施設除染へ

河北新報
 岩手県一関市は9日、空間放射線量が毎時0.23マイクロシーベルト以上となっている市内33の学校施設を対象に、校庭全体の表土の除染を実施すると発表した。市の除染実施計画に対する環境省の承認はまだだが、「これ以上待てない」(勝部修市長)と、国庫補助申請と並行して大規模除染に踏み切ることにした。

 実施するのは、市内の小中学校、幼稚園、保育園、児童館など計126施設のうち、ことし3月から4月にかけて実施した測定で、校庭や園庭の線量が0.23マイクロシーベルト以上だった33施設。

 土砂を表層から5センチ除去し、防水シートで覆って埋設、覆土・整地する。同じ学校施設のうち、軒下や排水口付近などで線量が1マイクロシーベルト以上と局所的に高い34施設の49カ所についても除染する。作業は早ければ5月末から実施し、夏休み中に終わらせる考え。

 同市は学校施設の除染とは別に、市内38地区で道路側溝の土砂を採取し、線量のサンプリング測定を実施することも決めた。


夏休み中の完了目指す

岩手日日新聞
 東京電力福島第1原発事故による放射能汚染問題で、一関市教委は小中学校や幼稚園、保育園など市内138施設で行った放射線量測定で平均空間線量や局所的に高かった33施設、49カ所の低減対策(除染作業)に乗り出す。子供たちの健康を最優先し、国の承認が得られていない除染実施計画に沿って実施する。作業の発注業者選定や施設側との日程調整を急ぎ、早ければ5月下旬にも始め、夏休み中には作業完了を目指す。

 9日に開かれた記者会見で市教委が明らかにした。

 それによると、3月下旬から4月中旬にかけて実施した一斉測定(5回目)で、幼稚園と保育園、小学校、児童館などは地上1センチと50センチ、中学校は1センチと1メートルの高さで測った結果、33施設で国の除染基準となる平均空間線量(高さ50センチ)が毎時0・23マイクロシーベルト以上、34施設の局所的部分計49カ所の高さ1センチで毎時1マイクロシーベルト以上をそれぞれ測定。これらを除染の対象とした。

 施設別内訳は小学校13校・15カ所、中学校6校・13カ所、幼稚園3園・6カ所、保育園6園・6カ所、児童館等5館・9カ所。

 低減対策では、高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)の土壌分析結果を踏まえ、平均空間線量が高かった33施設について校(園)庭の表土を深さ5センチにわたって除去。取水ますや排水口付近、軒下など49カ所は、土や砂利などを入れ替える。各敷地の一角に穴を掘り、遮水シートを敷した上で除いた土を埋設保管する。

 表土を剥ぎ取る除染は大掛かりになることから、市の事業として土木業者に発注して実施。局所的部分はPTAなどの協力を得て取り組む考えで、早急に業者の選定や施設側と日程を調整し、幼稚園や保育園を優先的に今月下旬にも作業を始める。小中学校は校庭が広く作業に時間を要する見込みから、夏休みなど授業に支障が出ないような時期の実施を見込んでいる。

 市は各施設とも、除染実施計画で除染対象にしており、計画が承認されるまでは補助申請と合わせ事前着工として必要な手続きを進める。除染費用の全額国負担を見込むが、局所的部分は国の除染基準に適合しない箇所もあり、市放射線対策室は「市の負担分については東電に請求することになるだろう」としている。

 除染実施計画に基づいた本格的な除染作業となる。市教委の小野寺正英教育部長は「作業後も一斉測定を継続し、高線量が測定された場合は迅速に除染対応していく」と話している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

2012年 春の藤原まつり

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~14度。
雨の予報です。
しかし、お空は明るく天気がいい

こういう予報のハズレは気持ちがいい。
しかし、雨雲の動きをみると午後から危険みたいです。
最近「ゲリラ」が流行ってるから、気をつけないとなー

ゴミステーションに行こうとしたら、お客さん。
10分位、外にゴミ袋を置いて店の中へ・・・
空から、3羽のゲリラがやってきた。穴あけられた。

おまけに今朝は、ゲリダ(殴)


20120503-12fujiwara3_02.jpg

20120503-12fujiwara3_10.jpg

岩手日日新聞社
2012年 春の藤原まつり3日目



雨の古都彩る平安絵巻

岩手日日新聞
 平泉町の春の藤原まつりのメーンを飾る「源義経公東下り行列」が3日、義経役に人気若手俳優の溝端淳平さん(22)=エヴァーグリーン・エンタテインメント所属=を迎えて行われ、総勢93人の行列が町内を練行、華やかな平安絵巻を繰り広げた。東日本大震災による中止で2年ぶりに開催された今回は、あいにくの雨模様となったが、これを吹き飛ばす溝端人気で、沿道は18万5000人(平泉観光協会発表)の見物客であふれた。世界遺産のまちは、みやびやかな祭り一色に染まった。

溝端義経

 同日は前夜からの雨で、午前中に予定された藤原秀衡公出迎行列を中止、日程を一部変更して行われた。出演者も一部が雨具をまとって闊歩(かっぽ)、沿道には見物客の傘の花が咲いた。

 毛越寺では、ねぎらいの場再現の後、白馬にまたがった“溝端義経”、御所車に乗った3代秀衡と北の方、山伏姿の弁慶ら本行列の一行が午後1時30分に同寺を出発。中尊寺金色堂までの約4キロの道のりを練り歩いた。

 断続的に雨の降る悪天候にもかかわらず、沿道は人気急上昇の溝端さんを一目見ようという大勢の見物客で埋まり、カメラやビデオを構えた若い女性からは、「かわいい」「こっち向いて」など黄色い声援が飛んだ。

 溝端さんは、馬上から爽やかな笑顔を振りまき、秀衡役の達増拓也知事、北の方役の千葉恵さん(20)=平泉町、専門学校生=も時折手を振るなどして応えていた。

 東下り行列は51回目。兄頼朝に追われ、奥州に逃れてきた義経主従を、秀衡が温かく迎えたという故事を再現している。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

重箱石の家庭菜園2012パート1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~22度。
まーまー天気もいいです。
ただ突然の雨、風、雷に注意です。



いよいよ始まりました。
先日買ってきた野菜の苗を5月7日(月曜)に定植しました。
ミニトマト5本@78円
甘~いミニトマト1本@198円
かぼちゃ2本@128円
トマト5本@78円
ナス5本@78円
きゅうり4本@128円
夕顔苗も植えたいなー
まだちょっと足りないな。
20120507 001
奥様が買った198円の
「とにかく甘いミニトマト」です
私の78円と違いが出るか勝負です
20120507 003
20120507 004
こっちは普通のトマトです。
20120507 005
奥様のかぼちゃです
葉っぱを、おっぱずってしまったw
20120507 006
20120507 007
ナスです
大ナスにしてみました。
20120507 008
20120507 009
きゅうりは一応4本です。
タネから苗も作ってます
20120507 011
はい、今日の収穫です
石っころバケツ一杯なり。
20120507 012


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

国の除染計画の遅れに、あだまさくる~。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~18度。
すけざむい。
今朝は天気いがったのにー、曇ってきた。
なんか今日は、曇りで小雨模様
どーも最近は、天気が安定しないなー

GWも終わり穏やかな平日が・・・
そんな昨日は、畑に苗を植えました。
写真は明日に・・・



おでさま
おりゃさま
御雷様
の後に撮ったチャゴミ。
20120506 001
20120506 002
20120506 003
この葉っぱは何んだか判りますか?
20120506 004
この独特の形が・・・
20120506 005
はい、イチョウ、銀杏、胃腸
20120506 006
石「皆さんの胃腸は元気ですか?」
シロ「ガクッリ・・・オヤジギャグ」
ちゃー「パパは胃腸より頭が、放射能で内部被爆してるわ」
シロ&ちゃー「私達小動物も調子が悪いわ。放射能の影響を受けやすいわ」
画像 023


除染計画早期認可を 一関市、環境省に申し入れ

河北新報
 福島第1原発事故に伴う放射性物質の「汚染状況重点調査地域」に指定されている岩手県一関市は7日、国の事務作業が進まず策定が遅れている同市の除染実施計画について、早期の認可を求める申し入れをした。勝部修市長が環境省を訪れ、除染事業に対する国の財政支援を円滑にする上で必要となる実施計画を、早期に認めるよう求めた。

 一関市の実施計画案は、住民の追加被ばく線量を国の基準値である年間1ミリシーベルト(毎時0.23マイクロシーベルト)以下に低減する目標時期を2013年8月とする内容。3月19日に環境省に提出した。
 環境省の事務手続きは、計画の策定対象となる自治体が岩手、宮城、福島3県の53市町村を含む全国104市町村に上るため、個別の内容審査などの対応が遅れている。

 勝部市長は「国の認可が遅れ、除染を急ぎたくても動けない現場が困っている。環境省は重点地域の思いをしっかり受け止めスピードアップに努めてほしい」と話した。
 この問題で、栗原市など重点地域の一部自治体では、国の正式承認を待たずに除染のモデル実証試験に踏み切るなどの動きも出ている。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

台風一過?つがうなー??

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5度~19度。
いい天気だ~。台風一過だ?
いや、嵐のあとの静けさ??
今朝は寒かったわー

昨日は、カミナリ、風雨・・・
悪天候で、缶詰でした。
ヘソが消えました。
キモが潰れました。

今朝、新聞を取ろうと外へ。
シロと目が合った。
犬小屋から出てこね~よ
しかも、新聞が休みか?無いよ~!


アランパーソンズプロジェクト ドントアンサーミー




ちゃー「父ちゃん、今日は新聞休刊日よー」
画像 267
枯れ木模様だった野山が
青々しく新緑が・・・?
(青と緑は同じ色か??)
240505 006
山桜と山吹先生が見えますわ。
240505 007
240505 008
ばだんきょ(プラム)の木は完全に葉っぱだけ。
240505 009
240505 010
240505 011


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

GW最終日

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~20度。
今朝は雲ひとつ無いいい天気だ。
あれれ~曇ってきたぞー
午後から、また雨になりそうだw。

今年のGWは・・・ですなー
つーが、今年もダメですねー

そんなら
自分で食い物を作りますか!
今年も、畑作り始まり×2



シロ「オヤジが今年も始まったぞー」
ちゃー「あたいのトイレが無くなるわー」
ちゃー「つーが、シロあんたは去年の畑の記憶あんの?あたいは畑でウサギと遊んだものよ~」
画像 089
はは、昨日夕方に
ミニトマト、トマト、きゅうり、ナス、かぼちゃ苗を買ってきました。
今日に定植したいなー
240505 013
240505 001
葉桜じゃなく、葉プラムです。
咲いたと思ったら雨で終わりです。
240505 002
240505 003
コンクリートに咲くタンポポ
生命力の強さに感服
240505 005


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

ビックダディ&リトルダディ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ビックダディ
リトルダディ
岩手県人として
はずかしい



ピンクフロイド 吹けよ風 呼べよ嵐
Pink Floyd - One of These Days


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

昔の子供です。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12度~18度。
今日も曇りの予定だけど
今は天気がいいぞ~
「朝てっかりのムゴ泣かせ」
と、この辺では言います
意味ですか~・・・あはは~~~

なんか明日も模様がパッとしないみたい
行楽するなら今日ですかねー。
昔は私だって子供だったのですから


今日も商売ブログです。
ワンプチパウチ85g
1個5円
「とろけるささみ・チーズ・野菜入り」
「とろけるツナ・ささみ・野菜」
それぞれ
85g×12袋×6箱=72個
72個で360円(税込み)
お問い合わせ下さい。
訳あり品
ワンプチ01
ワンプチ02
ちゃー「ワンプチ美味しいよねー、ドライフードにかけると、逸走美味しくなるよねー」
シロ「オイちゃー、これは犬用だぞー、なんだか最近餌が減ってると思ったら、お前が喰ってるんだなー」
ちゃー「シロ~、まーまー落ち着いて、左後ろ足にチカラが入ってるぞー」
画像 085


-ーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

今日も雨

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

14度~19度。
雨。雨雨雨雨・・・
予報は15時頃から上がってくるそうだが
空は明るくなってきたぞー

Mr.ブルー ~私の地球~  ◆ 八神純子



昨日の続きですが
家の回りの、草や木々です。
今日は、葉っぱも出て、桜も散って
いっきに春全開って感じです。
最近昨日 011
最近昨日 014
最近昨日 015
最近昨日 017
最近昨日 018
最近昨日 019
最近昨日 020
最近昨日 022
ちゃごみ(グミ)の木陰でドンジャラホイ!
最近昨日 027
最近昨日 028
最近昨日 029
最近昨日 030

シロ「こちらは、ガレキをお願いする側だから、なんもいえねー」
画像 205


がれきに反対? 「私は自殺する」 
大館市役所に落書き

河北新報
落書き
スプレーで落書きされた大館市役所の正面玄関近くの壁=3日(大館市提供)


 3日午前4時50分ごろ、秋田県大館市中城の大館市役所の白色の外壁に「放射能ガレキを入れたら私は自殺する」と赤色スプレーで落書きされているのを通行人が見つけ、大館署に通報した。

 署員と市職員が、庁舎正面玄関脇と西側の国道沿いの壁2カ所に大きな字で落書きされているのを確認した。市は被害届を提出し、大館署が建造物損壊の疑いで捜査している。
 落書きは、同署などが調べた後、市職員によってほぼ消された。市によると、3日午前0時ごろに警備員が庁舎周辺を見回った際には、異常はなかったという。

 市は、東日本大震災で発生した岩手県内のがれきについて、受け入れることを検討する姿勢を示している。
 小畑元市長は「がれきの受け入れについては、賛成、反対双方の意見を頂き、慎重に判断することを表明してきた。落書きは、暴力行為にも等しく、反対運動をしている方々に対しても、その運動を冒涜(ぼうとく)するものだろうと思う。厳正に対処していく」との談話を出した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

雨のGW後半戦

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

15度~16度。
あれ~!温度変化がないわ~
しかも16度は深夜に観測したものです。
今日は1日中雨、雨雨雨雨・・・
でも、それ程豪雨にはならないので安心かな

今日は、店の掃除でも、しましょうかねー




これ昨日、いっとぎ天気いいぐなったので
えの回りをパシャリしました。
最近昨日 021
最近昨日 001
最近昨日 002
最近昨日 005
あ、山吹でしたっけ?
最近昨日 006
最近昨日 007
最近昨日 008
最近昨日 009
最近昨日 010
これも「山吹先生」
アラレちゃんの先生ですねー
あーでも
若い人しか知らないかなー・・・?

山吹先生

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

もう雪は降らないよね?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

14度~17度。
曇り。
あれ、小雨が降ってきたぞー
なんか今日は、こんな模様
明日は雨みたいだし~

雨模様の時は、これ聞いて
見て、気持ちもモヤモヤしましょー
Gazebo - I Like Chopin


昨日は、奥様のタイヤ交換しました。
もう桜も咲いたし、雪は降らないでしょう?

あ~、自動車税が来ましたねー
私のワゴン車が4万以上だっけ?
奥様の軽自動車は1万だっけ?
こんなポンコツでも排気量で決められちゃうからねー
家屋や土地のように、新しい家は高いように、
新車は高く、私のワゴン車のように
20年前のポンコツは無料にしてよ~


ホイルとセットですから自分で交換です。
面倒ですが・・・
昔は、4トンダンプのチューブタイヤも
自分で交換したんですがねー
最近 011
シロ「オレの肉球も夏仕様にしてくれ」
最近 012
最近 013
店の前の、ばだんきょ(プラム)の花が咲きました。
最近 006
最近 007
去年は放射能のお蔭様で虫が付かず
沢山実が成りました。
今年もいっぱい成るといいなー
(はい、ブラックジョークですよー)
最近 008
最近 009
最近 010


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)