2012年04月の記事 (1/1)

結婚記念日と、屋根より高い鯉のぼり

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8度~21度。
天気よく風も弱く
今日も、行楽には絶好の気候です。

昨夜、夕食を食べながら奥様が言いました。
「あ~、結婚記念日だー!」
そうでした
24回目の結婚記念日でした。
忘れてました・・・
奥様も忘れてました。

去年は去年で大震災、兄の死、などでやっぱり忘れてました。
今年は今年で、私の病気、生き延びるために、やっぱり忘れてました。

女性は強いです。
奥様は出勤日で、出かけて行きました。
今夜は
カロリー制限はあるものの、つつましくお祝いしたいです。



千厩川に架かる、鯉のぼりです。
清心幼稚園前です。
鯉のぼり01
鯉のぼり02
鯉のぼり03
鯉のぼり04
鯉のぼり05
鯉のぼり06
鯉のぼり07
鯉のぼり08
鯉のぼり09
鯉のぼり10
鯉のぼり11
鯉のぼり12
鯉のぼり13
鯉のぼり14


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

GWは安近短(あんきんたん)お疲れ様

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

4度~25度。
え~、25度まで上がるよ~!夏日ですねー
今朝は放射冷却で寒かったですが
1日の温度差が21度。
老体にはキツイです。
天気もいいです。

昨日はGWにもかかわらず、無謀にも、
花見に出かけるという、暴挙を強制決行してきました。
で結局は
産直、リサイクルショップ、コンビニ、100キン
そんなところに寄って終わりました。
ものすごく道路が混んでました。
疲れました。

棚の下のマウスを取ろうとして、ちょっと横になりました。
あと記憶が無いんです。
PCも起動してませんでした。

奥様いわく
「地球防衛軍のハヤタ隊員が、ウルトラマンに変身するポーズで、座布団に寝てしまったわ」
「声を掛けても、カンチョウしても起きなかったよー」
運転と暑さで疲れたんでしょうなー
目が覚めたのが、12時過ぎで、もう今日でした。

リンクさん、申し訳ありません
誰も回ってません・・・
今夜は、必ず、きっと、たぶん・・・
参上致します・・・

同じく26日に撮った写真です。
h001.jpg
h002.jpg
h003.jpg
h004.jpg
h005.jpg
h006.jpg
h007.jpg
h008.jpg
h009.jpg
h010.jpg
h011.jpg
h012.jpg
h013.jpg
h014.jpg
h015.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

北国の春

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~19度。
晴れ。
いい天気です。
昨日の雨も上がり
花見日和です。

はい昨日、胆沢病院へ行ってきました。
いつもの循環器系内科については、「素晴しい!」
そう医者が叫びました。
私はよく判りませんが「見本のようなデータだ!」
そこまで先生は、言い切りました。
ほめられて、
私は、
毎日晩酌
休肝日無し
体重が下がらなくなった、
などと、言えなくなりました・・・

質素な和食生活が、功を奏したのでしょう。
ってが、貧乏でろくな物しか食えないとも言えない
医者は、私が努力してると勘違いしてます。

それから、消化器系の外科を受診
必殺仕事人!「ブスッ」
ゴム手袋で穴の中を触診されました・・・
なんとも言えぬ快感(大殴)
「ポリープのような?ものを感じた」
「内科の先生の機械で見てもらいましょう」
この段階ではハッキリしない
内科にまた行って、消化器系の先生へ
「んじゃー、カメラ入れてみますか?ついでに胃のほうもね」
石「は、はい?・・・」

「しまった!ハメられた!!」
看護士「じゃー5月の末に・・・」
外科と内科の消化器系の医者達は
大腸・小腸で繋がっていたのです。
大腸ポリープ検査
胃カメラ
上から下から、入れられる事にwww。

拾った命です。
検査して安心するか
悪い所を見つけて、このさい直しましょう!



4月26日(木)に撮った写真です。
一関市役所千厩支所です。
ここは昔、
千厩小学校で私が通った所です。
木造校舎でボロい校舎でした。
でも、桜の木は昔からありました。
今日は、満開でしょう。
さー遊びに行くぞ~~~?
どこさいぐべなー??
240426001.jpg
240426002.jpg
240426003.jpg
240426004.jpg
240426005.jpg
240426006.jpg
240426007.jpg
240426008.jpg
240426009.jpg
240426010.jpg
240426011.jpg
240426012.jpg
240426013.jpg
240426014.jpg
240426015.jpg
240426016.jpg
240426017.jpg
240426018.jpg
240426019.jpg
240426020.jpg
240426021.jpg
240426022.jpg
240426023.jpg
240426024.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

柴犬、黒柴犬、シェパード

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

13度~16度。
小雨の降る暖かい朝です。
桜が咲きましたねー。
写真は明日にでもUPしますねー
昼間は曇りの様子です。

私は今日は、通院日です。
胆沢病院へ行ってきます。
いつもの内科と、外科も受診します。
大腸ポリープの検診もありますので、
今日は今から、病院へ行ってきます。

リンクさん、なかなか全員回れません。
できるかぎり回って応援してますので・・・


今日も商売ですよー
お問い合わせ下さい。
子犬情報です!
★柴犬(2月25日生まれ)
125000円(税込み)
すぐお渡しできます。
1頭のみ早い者勝ち。
◎黒毛(女の子)
(※一回目ワクチン接種、検便、健康チェック済み)
大変配色も良い黒柴です!
父親は展覧会にて数々入賞して居り、
大変優秀な血統です
ですから、この子も展覧会に挑戦出来ると思います。
どうぞ、お買い上げのお客様も
展覧会へ出場お願い致します!
黒柴犬メス2月25日生まれ
◎赤毛(女の子)(2011年10月8日生まれ)
(※3回ワクチン接種、検便、健康チェック済み)
84000円(税込み)
すぐお渡しできます。
1頭のみ。早い者勝ち
大変性格良く、赤毛も綺麗です!。
お散歩デビューしており、言うことを良く聞く素直で優しい子です
しつけ済みですから、子供さんからお年寄りの方でも簡単に飼えます!
赤メス2011年10月8日生まれ
◎シェパード子犬(3月14日生まれ)
オールブラック(♂)
8万4千円(消費税込み)
※ワクチン接種、検便、健康チェック後にお渡し致します。
5月初旬お渡し可能です。
シェパードブラック3月14日生まれ
◎シェパード子犬(3月14日生まれ)
ブラックタン(♂・♀)
8万4千円(消費税込み)
※ワクチン接種、検便、健康チェック後にお渡し致します。
5月初旬お渡し可能です。
シェパードBT3月14日生まれ

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

白柴犬、格安販売。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~16度。
今朝いっとぎ晴れていたが曇り空へ
夕方からは雨になる模様。

近所の桜、咲いてますねー
やっとですねー
こんなに遅れたのは記憶にないです。
GWは、葉桜という記憶しかないですねー

明日は、月1回の通院日です。
胆沢病院へ行ってきます。



薬代のため、生活のため、
商売ブログです。
買って下さい
白柴犬(メス)
1頭限り、早い者勝ち。
2月25日生まれ
84000円(税込み)
一回目のワクチン・検便・健康チェック済み
直ぐお渡し可能です。
まずお問い合わせ下さい。
白メス2月25日生まれ1
白メス2月25日生まれ2
白メス2月25日生まれ3
シロ「オレが産んだ子じゃ~ないんだよねー」
画像 002

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

近所と花見風景。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

4度~16度。
今朝は寒むぃ~。新聞を取りに外に出て
「寒~い」と、思わず叫んでしまう。WCへ直行
天気はいいので、予報より上がればいいなー

あー、明後日27日(金曜日)
胆沢病院へ行きます
月1回の通院日です。


道路人足で撮った写真を今日もUPです。
240422013.jpg
240422014.jpg
誰も採らない、ふきのとう
自分が食うのは、そんなに気にしなくて
いいんじゃないの?放射能は。今更・・・
240422015.jpg
私の果物(殴)
リンゴの木
特に「ワイカりんご」と言ます。
品種じゃないです。木の丈を短かくして、
女性でも収穫しやすい形にします。
240422016.jpg
240422017.jpg
240422018.jpg
240422019.jpg
組長宅で花見~~~!!
重箱戦隊の変身前の貴重な写真だよ~
みんな歳とったなー!
オレもだな・・・
240422020.jpg
240422021.jpg
240422022.jpg
240422023.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

道路人足と花

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~19度
曇り時々晴れ。
桜が咲くかなー?
最高気温が19度の予報、早く咲いて。


道路人足の続きです。
木々はまだ枯れ木の様子なんですが
花芽は膨らみ、先発隊は白・黄色の花を咲かせてます。


あなたのとりこ シルヴィ・バルタン


240422007.jpg
240422008.jpg
240422009.jpg
240422010.jpg
240422011.jpg
A「ありゃー、あそごだでば」
B「つがうでばー、こっつだよ」
C「あ、クマいだぞー」
D「やんたごどー、くまったなー」
重箱戦隊道路人足んジャー。。
240422012.jpg


持ち主は高田高2年村上君 
米アラスカ漂着のボール
 
岩手日報
 東日本大震災による津波で太平洋に流失したとみられ、米アラスカ州に漂着したサッカーボールの持ち主は22日、陸前高田市の高田高2年村上岬(みさき)君(16)=同市高田町=であることが本人への取材で分かった。ボールは小学校を転校する際、同級生らが寄せ書きしてプレゼントしたものだったが、津波で自宅が被災し、ボールも行方が分からなくなっていた。震災から1年1カ月余を経て、岩手から5千~6千キロ離れたアラスカで見つかったことに、村上君や友人たちは喜びをかみしめている。

漂着したサッカーボール
地図

 村上君によると、陸前高田市・長部(おさべ)小3年だった2005年3月、同市の高田小へ転校する際、13人いた同級生と担任の女性教師が、サッカーボールにそれぞれの名前と、「村上岬君がんばれ」「2005・3 長部小3年より」との言葉を書き込み、お別れのプレゼントとして渡してくれたという。

 村上君は22日、ボールを見つけた米アラスカ州アンカレジ近郊在住のデービッド・バクスターさん(51)の妻で日本人のゆみさん(44)=東京都八王子市出身=と電話で話し、ボールがきれいな状態で保存されていることに「ありがとう」と感謝した。

 村上君は取材に対し「ボールは自分のものに間違いないと思う。家具や思い出の物は何も見つかっておらず、うれしい半面、悲しい思い出もよみがえってきた。大事なボールなので、戻ってきたら、また家に飾りたい」と語った。

【写真=デービッド・バクスターさんが見つけたサッカーボール。「村上岬君がんばれ」などと書かれている(バクスターさん提供・共同)】

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

春の道路御人足と隣組のお花見宴会。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~14度。
昨夜から雨模様。
今日も1日中、小雨模様。
無風で、しけ寒い感じです。

昨日は、道路人足。
体重が減ったせいか、思ったより疲れなかったよ。
終わったら花見宴会があると思うと
さっさと終わらせましたわ。

そんなに呑めないだろうなー、そう思ってた。
しかし
美味しい×3
相当呑んだなー、ってが呑めた。
体が再生して直ってるのかな?
部分的に、全く使い物にならない物もありますがw。

でも、疲れたんでしょうね昨夜は爆睡でした。
アルコールも残ってないですね今朝は。
元気はつらつですよー
ただ、体重が~500グラム増えてる~
あれだけ呑めゃー、高カロリーだからな・・・

シロ「おやじ~、オレも花見したいよー」
いっぱい呑んだろう
道路清掃をしながら
撮った写真です。
草花が咲いて来ました
「春」ですねー
240422001.jpg
240422002.jpg
240422003.jpg
240422004.jpg
240422005.jpg
240422006.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

大船渡市で桜開花宣言。観測以来最も遅く

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

2度~13度。
相変わらず、寒い。
折角膨らみかけた桜の蕾が固くなったままです。
天気は、夕方から雨模様。

今日は、隣組の道路御人足。
痛んだ道路を直したり、側溝掃除、草刈など。
例年、朝6時からなんだけど、今日は9時開始。
終わって12時から、お待ちかね「花見宴会」
組長自宅で盛大に?行います。


シロ「三陸沿岸、大船渡市が開花宣言かー」
「ここは、ま~だ寒んめーなー」
オヤジだけ花見かよー
シロ「おやじだけ花見かよー」
石「お前等には美味しいおやつあげてるだろー、文句あっか」


大船渡で桜開花宣言 観測以来最も遅く

ソメイヨシノの標本木=20日午前10時すぎ
写真=大船渡市が開花宣言したソメイヨシノの標本木=20日午前10時すぎ、大船渡市盛町】

 
 大船渡市は20日、桜の開花を宣言した。低温の影響もあり、1996年に同市が独自の開花宣言を始めて以来最も遅く、昨年よりも9日遅い。標本木は津波で幹が一部浸水したが、復興に向け歩む市民に今年も春を告げている。

 同日は最高気温が12・0度(平年比2・8度低)とやや肌寒い中、午前に同市盛町の市民体育館敷地内のソメイヨシノの標本木が開花。薄桃色の十数輪の花びらが春風に揺れた。

 同市の観光や物産などをPRする「大船渡つばき娘」の古内菜月さん(23)は「開花が遅く心配したが、無事に咲いてくれてほっとした。復興のために頑張っている市民を見守ってほしい」と願う。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

苦境の東北の農業。放射能の脅威。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

1度~12度。
朝、放射冷却で冷えたわ。
仙台まで開花した桜前線は
大船渡市にまで来たが、内陸は寒い
今日、明日には咲かないなー
されど、明日は隣組の花見じゃ~


シロ「本家の鉄也君が、楽じゃないなーヤバイよヤバイよって言ってた」
ちゃー「牛の牧草が不足して値上がりでダブルパンチ。おまけに農産物は風評で安い。だってさー」
放射能で農家は大変
シロ「俺達に出来る事は、こうして現状を訴えるしかできない」
本家の農家も大変みたい
ちゃー「あたいに出来る事は、呪う事しかできない」
あたいも放射能の影響で目や鼻がヤバイわ



岩手県産シイタケ苦境 2市町で出荷停止

朝日新聞
やっと採れたのに
「やっと採れたのに」。肉厚のシイタケを見つめる泉田さん=19日、陸前高田市横田町


 食品の放射性物質の基準値が4月から厳しくなり、全国有数の出荷量を誇る県産シイタケが苦境に立たされている。県は19日までに、一関市など7市町の農家に露地栽培の原木シイタケの出荷自粛を求めた。このうち陸前高田市と住田町では国が出荷停止とした。不安を抱える生産者を訪ねた。


 「この春からやっと本格的に採れるところだったのに」。陸前高田市横田町の農業泉田昌男さん(56)は、肉厚でみずみずしいシイタケを見て嘆いている。

 3月、県による放射性物質検査で、泉田さんの露地栽培の原木生シイタケから当時の基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える512ベクレルの放射性セシウムが検出され、出荷自粛を求められた。4月に入り、他の農家からも新基準(同100ベクレル)を超える300ベクレルが検出されたため、陸前高田市の原木シイタケは出荷停止に追い込まれた。

 泉田さんは4年前に会社勤めを辞め、農業を継いだ。稲作やキュウリなど野菜の栽培のほか、現金収入を増やそうと生シイタケを手がけることにした。「母親がシイタケで1カ月に40万円を稼いだことがあって、春の大きな収入源として期待していた」

 市から山林の払い下げを受け、ナラの木を3年間で約4千本切り出し、シイタケを生やすホダ木にした。ホダ木に植菌し、自分の山林で立て掛けた。着手から3年目になるこの春、最初の収穫をしようとした矢先の出荷停止。4千本のホダ木は処分するしかない。

 東京電力による賠償の対象となるが、出荷の実績がないため被害額の算定が難しい。県からは、被害額の基礎となる生産量を確定させるため、売り物にならない生シイタケを干しシイタケに加工して保管しておくよう助言されている。

 「新しいホダ木を仕入れて再開したいが、お客さんに『陸前高田産はちょっと』とレッテルを張られるのが一番怖い」。泉田さんは風評被害という大きな不安を抱えている。


    
視察する達増知事
干しシイタケの生産組合を視察する達増知事(右)=19日、一関市大東町

 シイタケ産地の一関市大東町。歌津野城戸(うつのきど)しいたけ生産組合は9千平方メートルの敷地に、ビニールハウスや植菌用の建物、ホダ木を立て掛ける施設、シイタケの乾燥機を持っている。

 組合長の菊池俊秋さん(52)はもともと建設業者。2008年に参入した。毎年順調に出荷量を増やし、昨年は原木1万本に植菌し、640キロの干しシイタケを出荷し
た。

 「外に出ていた原木とホダ木3万6千本はおそらく全部だめだろう」と菊池さん。昨年10月、県が露地栽培の原木生シイタケを採取して放射性物質を測定したところ1キロ当たり287ベクレルを検出。現在の基準値を超えているからだ。

 課題は新たなホダ木の調達だ。放射線量の高い地元では原木を入手できない。内陸や県北から買わないといけないが、1本当たりの単価は約150円から約300円へと2倍に跳ね上がってしまうという。

 東京電力の賠償の枠組みでは、原木の差額分の補償まで明確にされていない。県は今年度の補正予算でシイタケ農家支援に約15億円を計上したが、原木の差額への対応は検討中だ。

 菊池さんは19日、組合を視察した達増拓也知事に「差額を捻出するのは到底不可能。シイタケの生産を続けられるよう協力していただきたい」と強く訴えた。

 岩手の10年のシイタケの出荷量は、生シイタケが都道府県別で3位、干しシイタケが5位。達増知事は視察後、取材に「全国トップクラスの生産を未来につなげていくため、しっかり支えていきたい」と話した。



 県は19日、大船渡市と陸前高田市の3農家の露地栽培の原木生シイタケから、基準値を超える140~450ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。新たに大船渡市に出荷自粛を要請した。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ビールが出る蛇口

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~12度。
朝の冷え込みはなくなったが、
昼間の気温が上がらない。夕方が寒い。
曇り。しけ寒い。


写真が無くなりました。
240417012.jpg
240417013.jpg
バッケ(ふきのとう)は誰も採りませんねー
放射能が怖いんでしょうか?
でも去年も食ったよー。
240417015.jpg
花が終わった福寿草
240417016.jpg
雑草とつくしん棒
240417017.jpg
240417018.jpg
240417019.jpg
庭に何か出てました。
240417021.jpg
240417022.jpg
240417023.jpg
240417024.jpg
240417025.jpg

シロ「オレは牛乳が出る蛇口がいいなー」
ちゃー「あたいは菜種油の出る蛇口か、放射能の混じったお湯が出るシャワーがいいなー」
シロ「おまえはジョーク厳しいなー」
オレ牛乳あたいは菜種油


盛岡の地ビール工場に「ビール専用蛇口」
愛好家の夢かなえる? /岩手県



みんなの経済新聞ネットワーク
ビールの出る蛇口
ひねると本当にビールが出てくる蛇口。コツは「ゆっくり回すこと」
 盛岡のビールメーカー「ベアレン醸造所」(盛岡市北山、TEL 019-606-0766)に4月11日、金色のビールの蛇口がお目見えした。(盛岡経済新聞)

 文字通り蛇口をひねるとビールが出てくる「ビール専用蛇口」だ。同社の嶌田洋一専務が自社工場改装の際、なにか話題になることはないかと頭をひねって出てきたアイデアが、この蛇口だった。出てくるビールは同社の定番「クラシック」。

 水以外の飲料が出てくる蛇口と言えば愛媛県の松山空港にあるポンジュースが有名だが、意外にも「そのことは知らなかった」という嶌田専務。「むしろドイツで故障したビール工場から水道管にビールが流れ込み、蛇口からビールが出てきたという話や、フランスの文献で噴水からワインを出したイベントがあったことからイメージした」という。「ビールの愛好家にとっては夢じゃないですか」とも。

 土曜・日曜・祝日に限り試飲も可能で、「しばらくは無料でサービスする」という。4月29日・30日には自社工場でビール祭も開催するとあり、話題を集めそうだ。ビール祭は同社のビール飲み放題で、前売り2,000円。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

「田車」でセシウム除去。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8度~13度。
しけ寒い。曇り。
花曇りと言うんでしょうが、花はまだだ。
仙台市は開花宣言したようですが、ここは
もう少しです。

写真は昨日の続きです。
001は、あのプラムの木です。
去年は放射能のおかげで虫が付かず食べれました。
005は何だか判りません。

いやー、リンクさん、コメントできずすいません。
夜、もう1時間あれば余裕で回れるのですが。



240417001.jpg
240417002.jpg
240417003.jpg
240417004.jpg
240417005.jpg
240417006.jpg
240417007.jpg
240417008.jpg
240417009.jpg
240417010.jpg


シロ「泥と一緒に流したセシウムもちゃんと処理しないとなー」
ちゃー「そうそう、あたいの好きな魚が汚染されるわー」
流したセシウムはどこに行くんだ

手押し除草機で田を代かき、セシウム泥ごと除去 飯舘で実験


代かき
代かきをし、泥水といっしょにセシウムを流す「ふくしま再生の会」のメンバー=14日、福島県飯舘村佐須


 「田車」と呼ばれる手押し除草機を使い、田んぼの土中の放射性セシウムを泥水ごと流す実験に福島県飯舘村の農家とNPOが取り組んでいる。セシウムの8割を除去できることを確認し、「効果を上げる実験を重ね、5月にはテスト栽培を始められるよう村に働き掛けたい」と話している。

 実験をしているのは、飯舘村佐須の農業菅野宗夫さん(60)=村農業委員会会長=と、首都圏の大学、研究機関、企業の研究者が結成した「ふくしま再生の会」(約150人)。住民の帰村を支援するため、農地や山林の除染方法の開発に昨年夏から取り組んでいる。
 今月1日、田に水を張った区画を設け、実験を開始。田車をくまなく動かし、歯でかき回した泥水を別の貯水用の区画に流す。表土から5センチほどの深さの土(粘土)に吸着しやすいセシウムを、泥水の状態のまま除去する狙いだ。

 1日は、この作業をメンバーが3回繰り返した。テニスコートブラシも使って、干上がるまで水をかき出した。土壌中のセシウムを実験の前後に測り、比較した結果、土1キログラム当たりの検出量は3万7717ベクレルから7143ベクレルに下がり、81%減の除染効果があった。

 「特別な薬剤や機械が不要で、通年の除染が可能。水が放射線を遮蔽(しゃへい)し、被ばくも抑えられる」と代表の田尾陽一さん(70)=工学院大客員教授=は話す。

 2度目は14日。イノシシに荒らされ凹凸ができた田に同じく水の区画を設け、トラクターの代かき機を使い約20センチの深さでかき回した。今後、田車との除染効果の違いを比べる予定だ。

 コメ作付けの国の目安は同5000ベクレル以下。菅野さんと再生の会は実験を重ね、この目安を安全にクリアできる方法を、泥水処理と併せ確立したい考え。1月には田の凍った表土だけを除去する実験もしており、村の全地区で実践できるマニュアルづくりに取り組む。

 菅野さんは「田の土を失いたくない農家の思いを生かす方法だ。除染した田で実際に稲や作物を栽培する試験も始めたい」と村に提案している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雷雨のあとの家の回りの散策。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~16度。
曇り。無風。
ひんやりする感じ。
太陽が見えない。

昨日の午後からの雷雨
まだ濡れてるますねー

シーザーズ  ジャークイットアウト


石「雨だから散歩無し」
シロ「やんだー」←ここ、雨が止んだと、散歩中止はイヤだを掛けてます。
石「わがった~、ネタ写真が無くなったからカメラ持って行くかー」
オレが見つけたんだぞ。あたいよー。
シロ「その花、オレが見つけたんだぞー」
ちゃー「猫柳はあたいが見っけたおよ」
240417028.jpg
17時頃だったので暗くなってました。
240417029.jpg
22日、道路御人足そして組長自宅で花見でーっす。
飲めればいいのです~
花より団子ですー。
240417030.jpg
240417031.jpg
240417032.jpg
240417033.jpg
240417034.jpg
240417035.jpg
240417036.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

バスケゴール移転設置

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5度~16度。
暖かい~、春だねー
天気いいですが、15時過ぎから雨の予報。

バスケのゴールを建て直しました。
はい、そっちに立てました。
鶏舎側です
配置薬屋さんは、何も言って来ないです
軽い、運動のシュート対決いかが?

Shocking Blue - Venus



シロ「オヤジにゃー負けないぜ」
「花粉が飛んでる~」
1対1バスケ対決じゃー
石「犬っころに負ける訳がない」
お
石「さーシロ、勝負するか」
バスケポールが
移動して立ったぞ


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

道の駅かわさき

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

2度~11度。
ちょっと、しけざむい(冷や冷やして寒い)
予報は晴れだが、曇り空。

リンクさん、申し訳ないです。
なかなかブログを回れないです。
駆け足になってしまってます。

昨日は、一関市内へ行って買い物してきました。
日曜日とあって、混んでますねー
感じるのは、
宮城県ナンバーの新車の軽自動車が多い!
気仙沼市あたりから来ているのでしょうね
岩手県とすれば、活気があって有り難いです。
我が家は、ヒマです・・・


シロ「支部長さんが、ヤーコンもってきてくれたよー」
いつも、すみません。早速、晩酌の友として頂きました。
支部長さんヤーコンもって来てくれたよー



被災地支える道の駅へ継続支援を誓う
一関市川崎町

一関市川崎町の道の駅「かわさき 
【写真=新鮮な農産物が並び、にぎわう産直。震災直後も営業を続け、昨季は過去最高の売り上げとなった】

岩手日報  
 一関市川崎町の道の駅「かわさき 川の灯(あかり)」は14、15の両日、開業9周年祭を開催し、にぎわいを見せている。同駅は昨年の震災直後、停電の中で営業を継続。物流が停滞する中、地元農産物などを連日並べ、各地から訪れた被災者に応えた。当時の利用者がリピーターとなり、昨季は過去最高の売り上げを達成。沿岸部への中継点として継続支援を誓っている。

 昨年は震災で中止となり、2年ぶりとなる開業祭。産直には組合員の野菜や手作り菓子が豊富に並ぶ。昨年5月から毎月継続する「被災地応援セール」も同時開催。場所代を免除された沿岸部の鮮魚店などが、新鮮な海産物を並べた。

 気仙沼市の仮設住宅から訪れた女性(67)は「何でもそろって安い。震災後に物が何もないときに本当に助かった」と買い物袋をいっぱいにしていた。

 同駅は震災直後、電気や水道が使えない中で「食料が必要になる」と営業を継続。従業員は電卓を使いながら「夕暮れで商品が見えなくなるまで」店を開けた。スーパーなどから商品が消える中、産直には農家が持ち寄った野菜やおにぎりが並んだ。商品は数量制限なしで値段据え置き。従業員総出で会計や農産物の集荷を続けた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

大飯原子力発電所再稼働。血迷ったかドジョウ政権。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

1度~12度。
今朝はピリリと寒かった。
かろうじて氷点下をまぬがれた。
昼間も10度以上になりますな
天気いいです。風もなく穏やかな日です。


シロ「どじょうさん、変わったなー」
ちゃー「うん、民主党政権だよねー。なんか自民党政権と同じだよー」
シロ「何の為の政権交代だったのよ?」
ちゃー「絶対安全って無いと思うわ」
シロ「もう放射能事故で苦しんでる方々を想うと、原子力発電は反対だよー」
ちゃー「畑に肥料代わりに、どじょうさん達を埋めちゃお~」
どじょうさん変わったなー

大飯再稼働、橋下市長「民主政権倒すしかない」

読売新聞
 大阪市の橋下徹市長は13日、政府が関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働が必要と判断したことを受け、「民主党政権を倒すしかない。次の(衆院)選挙の時に(政権を)代わってもらう」と市役所で記者団に語り、民主党政権への対決姿勢を鮮明にした。

 橋下市長はその理由について「(内閣府の)原子力安全委員会に大飯原発が安全なのかどうか、コメントをしっかり出させないといけない。(安全委は)ストレステストの一次評価の結果を了承したが、安全だとは一言も言っていない。民主党の統治のあり方は危険だ」と説明。そのうえで、「次の選挙では絶対(再稼働)反対でいきたい」と次期衆院選で争点に据える考えを示した。

 安全委の班目春樹委員長は3月13日、同原発のストレステスト(耐性検査)1次評価について、「(経済産業省原子力安全・保安院による)審査手法に問題はない」と了承したが、安全性評価は不十分との見解を示していた。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

蔵王のヤーコン茶で放射性セシウムを検出

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

3度~10度。
花曇り。花は咲いてないけど~
しけざむい感じです。
弱い風が吹いて雨が降りそうな感じです。



シロ「ヤーコン茶からセシウムかよー」
「お茶は飲んだ事ないけど、ナマのヤーコンはサギサギって美味しいよー」
ヤーコン好きだぜー
ちゃー「パパは大好きよ、ヤーコン」
「結局、乾燥シイタケと同じよー、水分がなくなるからねー。ナマの椎茸、ナマのヤーコンなら基準値以内なのよねー」
パパの大好きヤーコンじゃん


<放射性セシウム>
蔵王のヤーコン茶で新基準値超える

蔵王のヤーコン茶
業者が自主回収しているヤーコン茶=宮城県提供

毎日新聞
 宮城県は12日、同県蔵王町の業者が製造したヤーコン茶(粉末)から国の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える1万7200ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。100グラム入りが約1100セット市場に流通しており、業者が自主回収している。

 県によると、同町遠刈田(とおがった)温泉のヤーコン栽培販売「GOLDrand」の製品。同社が3月26日に民間検査機関で自主検査し、県に報告した。

 県や同社によると、製品には、10年度収穫の葉と福島第1原発事故後の11年7月以降に収穫した葉が含まれる。同月から今年1月、インターネットや県内外のホームセンターなどで販売していた。同社を訪れた客らに無料で500~600セット配ったという。

 県の試算では、1.5グラムの粉末に200ミリリットルの湯を注いで飲んだ場合、含まれる放射性セシウムは26.25ベクレルになるという。問い合わせは同社(0224・34・2819)。【宇多川はるか、金森崇之】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

「原発避難者、働かずパチンコ」いわき市長の発言の真意は

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

4度~12度。
今日もいい天気です。
あんまり天気が良過ぎです。
どこか遊びに行きたいなー
ヒマな方は連絡ください。


ちゃー「シロ、パチンコって何や?」
シロ「娯楽の殿堂さー」
ちゃー「パパは行かないねー?」
シロ「カネが無いよ、行ける訳がない」
パチンコって何だ



「原発避難者、働かずパチンコ」 
いわき市長が発言
摩擦
いわき市に建てられた仮設住宅。市民と避難者の間の摩擦が市長発言の背景になっている


河北新報 
 福島県いわき市の渡辺敬夫市長は9日、福島第1原発事故で同市に避難している福島県双葉郡の住民について、「東京電力から賠償金を受け、多くの人が働いていない。パチンコ店も全て満員だ」と述べた。復興協議で市役所を訪れた平野達男復興相との会談後、記者団に語った。

 同市には市民から「避難者は仕事もせずにパチンコばかりしている」という声が寄せられているといい、市長が感情的な行き違いなどを憂慮した形だ。

 渡辺市長はまた、「避難者は医療費が(窓口負担免除で)無料なので市内の医療機関は大変な患者数だ。1年後にどうなっているか心配だ」と指摘。避難者の流入に伴う診療増で市民の受診機会に支障が出ることに懸念を示した。

 いわき市は約2万5000人の避難者を受け入れ、市民との間で摩擦が起きている。双葉郡の自治体が集団移転する「仮の町」の候補地に同市が挙がっていることについて、渡辺市長は文化、歴史的背景から理解を示しながら「市の将来計画や地域コミュニティーに大きな影響がある」と指摘した。

 渡辺市長は3日の記者会見で「仮の町について国や県、同郡の自治体から説明がない」と不快感を示していた。
 
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

畑堀り始まりました。暖かさに誘われて。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8度~13度。
暖ったけ~、朝から8度もあります。
かと言って昼間は13度位で止まりそう。
むしろ21時に5度まで下がりそう。
でも氷点下と言う文字は、もう必要無しかも。


なぜ、こんなに深く掘るの?
はい、
スコップで、表土を10センチ削ります。
深く掘った底へ汚染表土を入れます。
天地返しです。
鶏舎から鶏の糞、ウサギの糞を入れます。
ナマの糞なので畑底へ入れます。
そうしないと、苗が肥料焼け現象を起こし枯死するんです。
畑堀り24040907
畑堀り24040908
畑堀り24040909
畑堀り24040910
去年も、一昨年も同じ事をやってるよなー
去年、畑底へ入れた汚染土を上げる事になる?
土を混ぜ混ぜして濃度を下げる
そんな事しかできないなー
畑堀り24040911
作物の残留放射能量は、
おそらく基準値以内だと思うんですが、
自分で喰うのですから、毒でも喰います。
働けない、収入が少ない、障害補償無し、汚染補償も一切無し。
毒喰って死ぬか、
畑で胸苦しくなって死ぬか・・・
まー、子供達も就職してるし、親の役目は果たした。
いつ死んでもいいわなー
ただ、子供として老人ホームに居る母親を
先にあの世へ送り出してから、オレも逝くのが順番だなー。
畑堀り24040912
ちゃー「パパ~、畑はあたいのトイレよー。ゴメンぁそぁせ~」
畑はあたいのトイレよ


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

畑堀り始まりました。放射能に負けずに。その1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

2度~13度。
今日も暖かいです。
はい、そうです暖かさに誘われて
畑堀り始めちゃいました。
今日は曇り勝ちで夕方から風雨とか!

足腰が痛いです・・・
呼吸してます。
低血糖でフラフラしません
胸も今のところは苦しくなりません

リンクさん申し訳ありません
夕飯後、パソコンを開いた記憶はあります
目が覚めたのは12時を過ぎてました

右のほっぺたが痛いです。
TVのリモコンを枕にしてたようで、
ボコボコ跡が付いてます。


あのー、ダイエットの話ですが
仮に、100キロ、50キロ、20キロ
それぞれの体重の方が3人居るとします。
誰が、減量しやすいか?
成人1日の必要カロリーって2千~3千カロリーでしたっけ?
100キロの体重を維持するには相当食わないとねー
私は1食600カロリー、1日1800カロリーを摂取
ドンドン減りますよ。

体重20キロの人が20キロダイエットしたら
消えて無くなりますよ。


暖かさにつられて、始めてしまいますた。
畑堀り24040901
深さは50センチ
畑堀り24040902
畑堀り24040903
幅は60センチ
畑堀り24040904
どうして、こんなに深く幅広く?
畑堀り24040905
な、なんか、心臓が・・・
あ、動いてる~
畑堀り24040906

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

春の全国交通安全運動週間。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

3度~13度。
暖かい。空気が冷んやりしてない。
今日も天気よく10度越え。
ただ、突風がいぎなり吹いてきて
掘っ立て小屋の我が家を困らせます。
スカートはめくれちゃうし~


車ばっかりビュンビュン通ります
歩行者が居ません
小学生が歩いて居ません。
中学生がスクールバスに2人乗っていきました。
春の全国交通安全運動週間01
↑これでも20キロもヤセたんです。
重箱石様と重箱石です。
春の全国交通安全運動週間02
春の全国交通安全運動週間03
春の全国交通安全運動週間04
春の全国交通安全運動06


村山さんよー、私等の年齢は
あの55年体制を打ち破り
よもやの自民党と社会党の連立。
これで社会党は終わったと誰も思ったし
民主化が遅れ自民を復活させた悪罪は大きい。
反省し、日本を正しい方向へ導く為
尽力すべきだ。


原発容認「軽率で失敗だった」 
村山元首相が集会で発言

村山富市元首相
村山富市元首相

 村山富市元首相は8日、大分市内で開かれた集会で、首相在任当時に社会党(当時)の方針を転換して原発を容認したことに触れ「軽率で失敗だった。謝らないといけないという心境。過ちを克服するため、原発だけは認めるわけにはいかないという気持ちでいっぱい」と述べた。

 自治労大分県本部主催の反原発集会で行われた作家落合恵子さんらとの対談の中で話した。
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働をめぐる政府の動きについては「福島第1原発事故の原因について、国民が納得できるような形での究明がなされていない」と批判、再稼働反対の立場を強調した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

幼稚園給食のシイタケで基準値超の放射性セシウム検出

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~12度
最高気温が10度以上になります。
でも今朝は寒かったですよー。重箱石様の前で
春の交通安全運動の旗振りをしてきました。

車はビュンビュンと通るんですが
子供が通らない。小学生が居ない
中学生が2人、スクールバスに乗っていきました。
将来この辺は、ジジー、ババーだけになるんだろうーな。



シロ「結局、安心な所ってないんだなー」
ちゃー「同じ過ちは二度と繰り返してはいけない」
シロ&ちゃー「原発は全廃して、除染も早くしないと、この辺も本当の熊襲の国になってしまうね」
春っぽくなってきたわね



幼稚園給食のシイタケで検出=基準値超の放射性セシウム―愛知

時事通信
 愛知県は5日、岡崎市内の幼稚園の給食に使う乾燥シイタケから、1キロ当たり1400ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県によると、シイタケは茨城県産。先月までに計30キロが同市の幼稚園と豊橋市の店に販売された。幼稚園では既に消費されており、県は豊橋市に回収を指示した。岡崎市は「被ばく線量は少量で、健康被害は想定できない」としている。
 県によると、豊橋市の業者が仕入れた後、加工業者を経て、今年1~3月に同市の卸業者に販売された。3キロ(6袋)は岡崎市の幼稚園に、残る27キロ(54袋)が豊橋市の店に売られた。


★何が「流通はしていない」だ。ふざけるのもいい加減にしろ!!!

★TVタックル武田氏。
大人は食べても子どもに東北の食料はダメ。
農家は被ばくさせるために生産しているのではない。
外国に献金するくらいならそれで農家保障しろ。
もちろん他の論客から農家の気持ちが分かってないと叩かれた。
でも復興支援は被ばくすることじゃない。

★ユルユルの旧基準値より高いのが
今でも流通してる
政府は無能としか言えない

★何でわざわざ茨城のシイタケを幼稚園児に?
幼児相手なら普通は茨城産も、キノコ類も避けるのが常識でしょ?
老人向け給食じゃないんだから。

★福島から遠く離れていても知らないうちに食べてる可能性はあるよな。

★原発の恐ろしさを感じるなー
時々停電になってもいいから原発不要、被爆するよりましだ。 

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東電は放射能を持ち帰ってくれ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1度~7度。
空気は冷えてるなー。寒いわー。
新聞を毎朝とるんですが、シロが寝てます。
ご主人様が出てきてるのに、
私と目をちょっと合わせ、小屋から出ません。
シロ「寒いんだよ~、おやつ持ってるの?」
ったく~、
シロは、奥様が我が家で一番の家長と思ってるのでしょう。
私、ちゃー、シロは同等、
いや、シロがナンバーツーだと思ってるんでしょう。


リンクさんには、申し訳ありません。
応援に回りきれません。
いつも有り難いコメント頂いて
生きてる限り応援に出来る限り参上致すっす。



ちゃー「やれやれ、シロのアホっぷりには困ったもんだわー」
シロ「何か言ったか~?」
ちゃー「なんも言ぇってね~」←北島か~
やれやれシロのアホには困ったもんだわ


ボニーM-バビロンの河
私は農業奴隷じゃない!


怪僧ラスプーチン  Boney M.
もう踊るしかないわー!




この光景、穏やかな田舎風景?
とんでもない
汚染牧草を放置
汚染稲ワラをそのまんま
土壌は汚れ
放射能が拡散し
雨が降れば河川へ流出
殺人行為です。
農家いわく
「私はただ農業をしたいだけです」
「殺人行為は東電」
「東電は放射能を持って帰って下さい」

汚染牧草稲ワラ01
汚染牧草稲ワラ02
汚染牧草稲ワラ03
汚染牧草稲ワラ04
汚染牧草稲ワラ05

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

「春」やっと見つけました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~4度。
空気がキーンと冷えてる。
今朝も、うっすらと雪景色です。
新聞を取る手が冷たい。

ウォーキングをしてる人が
私の、Tシャツ・ももひき姿を見ていった・・・
朝から、つまらん物を見たと思ったかな?

予報では、来週9日、月曜日から春になるそうです。


春は、この辺には来ないのかなーと思ってました。
しかし、春は来てました。
散歩で、シロがリードをグイグイ引っ張ります。
道路を渡って南側の河川へ引っ張られて行きました。
ネコやなぎを発見!
土手に花が咲いてます。
シロが臭いをかんでます。バッケ発見!
さすがシロです。
放射能の臭いも嗅ぎ分けるんですもの。
シロ「へへ~、オレが春を見つけたんだぜ」
オレが春を見つけたんだぞ
ちゃー「え~、あたいが咲いてたのー?」
シロ「あー、猫柳ねー」
パパこの腕時計かっこいいわ

春01
春02
春03
春04
春05
春06
春07
春08
春09
春10


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

葉タバコ基準値、100ベクレルに厳格化…JT

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3度~5度。
しけざむい。小雪が舞ってます。
また朝の写真でも撮ろうかなー
あれ?私は夢を見ているのだろうか??
昨日の朝と全く同じ光景(そりゃ自分の庭だもの)
いやいや、雪の量など昨日に戻ったようだ!
世の中、お花見×2ってるのに~
春は来るのかなー?

大沢誉志幸 / そして僕は途方に暮れる


農家の、いとこ家では
葉たばこ作りを止めるそうです。
買い取り価格が安いそうですが、
とどめは、やっぱ放射能・・・
酪農、牛乳、コメ、菊など作ってますが、
放射能は、農家を殺します。
葉たばこ
懐かしい
愛煙した「わかば」です。
たばこも、人の命をうばう時もあります。
本当は、また吸ってみたい・・・
でも、消費しないと
農家やタバコ屋さん、配送屋さんを殺します。
判断は、ご自分で・・・
わかばタバコ
シロ「ちゃー、お前は放射能臭いぞー」
ちゃー「シロ、放射能の臭いってどんな臭い?」
シロ「ん~、こばか臭い感じかな?」
放射能臭いぞー



葉タバコ基準値、100ベクレルに厳格化…JT

日本たばこ産業(JT)は16日、葉タバコの放射性物質の自社基準値を1キロ・グラム当たり100ベクレルに設定したと発表した。

 昨年設定した暫定基準値の500ベクレルから厳格化した。

 この結果、昨年9月までに実施した2011年産国産葉タバコの一部は新基準値を超えることになった。基準を超えた葉タバコはまだ製品にはなっておらず、全量を廃棄するという。

 政府が4月から食品中の放射性セシウムの新規制値を導入するため、JTも基準値を変更した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

県が川魚採捕の自粛要請。新基準値上回るセシウム

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~7度。
今朝は、写真のようにベタ雪です。
お昼頃には晴れて7度まで上がるそうですが
暴風はもう、おだくさんです。

リンクさん
夕飯後、睡魔に襲われ、読み逃げ押し逃げばっかで
申し訳ありません。
気の利いた面白いコメント残すよう努力します。


今朝6時頃の写真です。
写真が無くて、撮って出しです。
バスケゴールを、30センチ移動しました。
240405茶の間から01
風呂用の薪にも雪です。
240405茶の間から02
格好悪いですなー
ガラクタ、ボロが写ってな。
240405茶の間から03
畑も雪で、まだ野良仕事できません。
240405茶の間から04
そんな事してたら
ちゃーが起きてきました
ちゃー「パパー、朝御飯頂戴、腹減ったー」
石「まず、もすこす待ってろ~」
ちゃー「ほんじゃー、川さ行ってウグイ食べるぞー」
石「おどしかよ~、わかった×2」
パパー朝ご飯


県が川魚採捕の自粛要請 新基準値上回るセシウム

自粛要請

岩手日報
   県内河川で捕れた川魚から4月以降の新しい基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出された問題で、県は29日、県南部の6内水面漁協に基準値超となった魚種の4月1日以降の採捕を自粛するよう要請した。各漁協は遊漁券の払い戻しや調査結果の周知などを始める。

 自粛要請は河川と魚種ごとに設定。気仙川と胆沢川、衣川、磐井川、砂鉄川、大川の6河川について、基準値を超えたイワナとヤマメ、ウグイを対象とした。

 イワナとヤマメの渓流釣り解禁は3月1日から9月末までで、ウグイは周年。各漁協は釣り客に遊漁券を発売しており、胆江河川漁協は払い戻しで対応する方針だ。

 県が今月行った調査では、6河川の川魚から同101~189ベクレルの放射性セシウムを検出。6河川の各魚種については、1週間隔で3回程度行った1カ月間の調査結果がいずれも基準値を下回った場合に要請を解除する。

 2月から行った県央部の調査はいずれも100ベクレル以下か不検出。県北部の調査は4月に実施する予定。7月1日解禁のアユは6月に全県の調査を行う。

 福島県は昨年6月から、現行の基準値(同500ベクレル)を上回った魚種について河川や湖ごとに採捕自粛を要請。宮城県では、県南部の漁協が阿武隈川本流と一部支川の渓流釣りを禁漁としている。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

暴風。バスケゴールを倒す。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

1度~5度。
しけざむーい。
風強く雪も吹雪いてます~

ヴィーナス/ショッキング・ブルー 


我が家は、掘っ立て小屋ですから
暴風がくると心配ですねー。
案の定、トタン屋根やタルキが折れたり
雨漏りだったり、被害がでましたねー

極めつけは、昨夜18時30分頃かなー
暴風の始末や片付け、準備を終えて
もっきりを飲み始めたら、
「ポンピン気仙沼の○×薬品でーっす」
配置薬屋さんです。
たくあんを食いながら、玄関のカギを開けると、ビックリ!
薬屋の軽乗用車にバスケのゴールが、なっざぁがってます
石「あららら~、今ぶっ倒れだんだべがー!?」
薬屋さんは、ただただ笑ってるだけ・・・
車はピカピカの新車みたいですしー・・・
フロントガラスの左側のアングルが潰れてました。
バスケゴールは、黒色で夜は見づらいです。
薬屋さんが、倒れていたゴールに突っ込んだ、
それも有りそうな?本人だけが知ってる
弁償の、ベの字は、ひと言もなかった。


シロ「クンクン、事件の臭い」
なんだなんだ1
「なんじゃコレ~~~!」
なんだなんだ2
「あ~、昨夜ゴンって音がしたよなー」
なんだなんだ3
「え、ゴールの前でポーズとれ?」
なんだなんだ4
なんだなんだ5
シロ「おやじ、1対1バスケできなくなったね」
石「お前とは、サッカーVSバスケじゃろが」

なんだなんだ6

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雪かき分け、山に春を呼ぶ。 国道342号真湯-須川間

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~12度。
今朝0度ですが、暖かいですよ。
12時過ぎに12度になり15時頃から大荒れ。
嵐の前の静けさで、今現在は天気よく無風です。
皆さんの地域は大丈夫ですか?

熊本市が政令指定都市になったそうですが
それって何かしら?

いとしの レイラ - エリック・クラプトン


私は、FMラジオリスナー。FM仙台を聞いて投稿してます。
ネタとして、老人の言い間違い、聞き間違いがあります。
それがネタじゃなく現実となってしまいました。

(A)重箱石夫婦の昨夜夕方の会話です。
奥「ねー、一本付けましょうかー?」
石「おー、一本付けてくれるのかい!日本酒あったよね」
奥「何言ってるのよ、ストーブ点けますか?って、あなたに聞いたのよ」
石「なーんだ、熱燗で一杯飲めるかと思ったよ」

(B)そして、夕飯後には・・・
石「今、9時過ぎだよね、風呂にはまだ入らないよ」
奥「え、今夜は喰いすぎたから、風呂に入らないの?」
石「オイオイ、解凍サンマと漬物じゃ腹一杯じゃないよ、風呂も入るよー」

ネタじゃなく、昨夜の本当にあった夫婦の会話です。

シロ「オヤジは酒が飲みたいから、そう聞こえたんだぜ、きっと」
ちゃー「ママさんは、疲れてウトウトしてたのねー。疲れてるのねー」
シロ&ちゃー「本当は、歳を取ったのよ。脳ミソが小さくなったのよー」

パパとママ大丈夫


雪かき分け山に春呼ぶ 国道342号真湯-須川間

除雪作業
【写真】真湯-須川高原温泉間の除雪作業が始まり、重機がごう音を響かせた=26日午前、一関市厳美町・真湯ゲート付近


岩手日日新聞
 県南広域振興局一関土木センターは26日、冬季通行止めとなっている国道342号真湯-須川高原温泉間の除雪を始めた。4月27日正午の開通を目指し、早速ごう音を響かせ作業に当たった。

 一関市厳美町の真湯ゲート前では午前10時から神事が行われ、同センターや受託業者の関係者ら約20人が作業の安全を祈願。同センターの上澤和哉道路河川環境課長はあいさつで「今年は降雪が多いだけに、雪の状況を確認し安全な作業を」と呼び掛けた。

 吹雪に見舞われる中、早速受託業者がバックホーやブルドーザー、ロータリー除雪車などの重機に乗り、路上に積もった大量の雪をかき分けていた。

 2011年は東日本大震災の影響で除雪開始が4月1日、開通が5月10日にずれ込んだが、今年は6日早く着手。大型連休前の開通へ作業を進める。

 同ゲート前の積雪は、例年より深い2メートル程度。真湯-須川間も相当の積雪量が見込まれるが、除雪作業を請け負った甲南(同市山目)の阿部忠義代表取締役は「雪崩などに気を付けて作業したい」と、安全面に万全を期す考えを示した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

なまはげのなり手はいねがぁー 男鹿市観光協が職員を募集

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~7度。
雪がチラホラ寒い朝ですがー
昼間は7度まで上がって天気もいいです。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース パワー・オブ・ラブ


我が家は、町外れのド田舎(在郷)ジャーゴなんです。
ウォーキング、犬の散歩とか結構近所に来ます。
昨日夕方、シロの散歩に行った奥様がご乱心して来た。
奥「ったく~、バカたれシロが~。リードが切れてしまって、向こうから来たブラック・ラブラドールに、なっざぁがったのよー」
石「リードが切れそうだったよな、大丈夫だった?」
奥「シロより2倍も大きいから、軽くあしらわれたわ。ランジェリーだめだよーって言ってたわ」
石「オイオイ、黒ラブの名前がランジェリー!?」
奥「私も、あせってたからランジェリーって聞こえたの」
石・奥。両者とも赤面して笑う。
めんぼくねー



シロ「月給が20万円以上かー、オレがなまはげに成ろうっと」
「でも、パソコンのエクセル、ワードがができねーなー」
俺がなまはげに成るー
ちゃー「あー、あたいがなまはげに成るわー。そしてパパを助けるわー」
「運転はバイトで、クロネコの2トン貨物車の運転経験があるから合格するわー」
父ちゃん私がなまはげに成るー




なまはげのなり手はいねがぁ~ 男鹿市観光協が職員を募集

なまはげ


河北新報
 「なまはげのなり手はいねがぁー!!」。秋田県男鹿市観光協会は公共職業安定所を通じて、秋田県内外での観光イベントで国の重要無形民俗文化財なまはげを披露し、地元をPRする専属職員を募集している。男鹿市在住者が対象で募集枠は3人。29日までに観光協会に履歴書を持参する。

 東日本大震災の被災者や、県内の失業者を救済する県の緊急雇用対応事業を活用して募集した。事業費は約1800万円で、採用に当たっては被災者を優先する。男鹿市によると市内では28日現在、岩手、宮城、福島各県の9世帯20人が避難生活を送っている。
 雇用期間は4月2日~来年3月31日で、フルタイムで働く。月給は20万5800円。条件は「なまはげに熱い思いがある」に加え「パソコンのエクセル、ワードができる」「普通自動車免許を持っている」などとなっている。
 秋田県では2013年秋にJRと連携した大型観光宣伝「デスティネーションキャンペーン(DC)」が実施され、今秋には「プレDC」を予定する。なまはげは秋田のシンボルとして知名度が高く、今後、出番が増えることから募集した。
 男鹿市観光協会の佐藤豊専務理事は「文化財としてのなまはげの価値を理解し、サービス精神の旺盛な方にぜひ応募してほしい」と話している。
 連絡先は同観光協会0185(24)4700。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

平泉ナンバーを実現しましょ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~7度。
今朝はちょっと凍った
でも気温は上がるみたいです。
天気よく穏やかな日になりそう。

岩手県南部の一関、奥州、平泉、金ケ崎の4市町は
「平泉」ナンバー実現へ奔走してるみたいです。
ぶっちゃけ、復興支援とか綺麗ごと言ってます。
私は、旧一関市、両磐の合併時に「平泉市」に
すべきだったと思ってますたわ。

岩手県で知ってる地名は?
県庁所在地の盛岡市ではありません。
震災で沿岸の市町村も知られるようになりましたが、
やはり「平泉」と言うブランドなんですよ。

合併当時、一関の商工・観光関係団体は「平泉」ブランドの
高さに、当然に知っていたのだが・・・
ナンバーじゃなく市名を、菅原正義平泉町長に
頭を下げ「お願いします」と言えば、
本当の意味で岩手の玄関口として、
観光、商売、そして
復興にも弾みがつくと思う。


シロ「なんで今頃になって平泉なんだよー。合併当時、平泉にごせやがせで混ぜなかったんじゃなかったけ?」
なんで今頃に平泉なんだよ
ちゃー「アホ議員達は先見の目が無いのよ。今、平泉が有名になって、おこぼれ頂戴って格好悪いよ。今更になって平泉を使わせてって、虫が良すぎるわよ。あのとき大人になるべきだったのよ。観光・商売人は当時から判ってたのに」
放射能がおでったゃーするんじゃないの
シロ「勝部市長さん、この際に菅原正義平泉町長に 頭を下げ平泉市に、しちゃいなよー」




12万人分の署名簿提出 平泉ナンバー
国交省に実現させる会

平泉ナンバーを実現させる会
【写真】津川政務官(右)に署名簿などを手渡し平泉ナンバー導入を要望する(左から)高梨部長、菅原町長、勝部市長、宇部会長


岩手日日新聞
 「平泉ナンバーを実現させる会」の宇部貞宏会長(一関商工会議所会頭)らは27日、東京都千代田区の国土交通省を訪れ、自動車のご当地ナンバー「平泉」導入を求める署名簿などを提出して地元の熱意を伝えた。同省への要望活動は2011年7月に続いて2度目。

 同会を構成する一関、奥州、平泉、金ケ崎の4市町と商工・観光関係団体を代表し、宇部会長や勝部修一関市長、菅原正義平泉町長、高梨稔奥州市総合政策部長ら9人が訪問。前田武志国交相代理の津川祥吾政務官が応対した。

 宇部会長は「『平泉』の世界遺産登録に花を添え、東日本大震災で心が沈む岩手を元気づけようとアクションを起こした。住民の思いを平泉ナンバー導入へつなげてほしい」と述べ、12万4023人(うち区域内10万311人)から寄せられた署名の一部や要望書を提出した。

 非公開で行われた懇談の後、宇部会長は「署名の重みを感じていただき、ぜひ実現をと再度お願いした。非常にいい感触を得た」と手応えを話した。勝部市長は「(津川政務官は)システム上のハードルがあるとする一方、世界遺産登録や震災復興というタイミングに理解を示していた」、菅原町長も「署名は地域が一緒になって行った成果。国として受け止めてほしい」と期待した。

 同日はこのほか、民主党陳情要請対応本部への要望活動も行った。

 同会の署名活動は、平泉ナンバー早期実現に向け、昨年9月から展開。同省が06年にご当地ナンバーを導入した際の一要件「区域内の自動車登録台数が10万台超」を踏まえ、10万人を目標に掲げて取り組んだ。

 ご当地ナンバーは、運輸支局などの所在地とは別の名称を表示できる制度。同年の第1弾導入時は19ナンバーが認められた。同省は観光振興や地域活性化に役立つと判断しており、追加導入の具体的な認可基準などを検討中という。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)