2012年03月の記事 (1/1)

スズキ水揚げ自粛。漁業者、不安と怒りの声

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~10度。
あれ、いつの気温よー。今朝は、暖かい。
今朝、夢を見ました。
美女数人に追いかけられ、走って走って
あー、捕まる~!っで目が覚めたw。
相手の美女達はナイショです。妄想は勝手ですから。
何かをすると犯罪ですが、今の私には何もできませんw。
今、8時ですが曇りです。のち雨模様の1日です。

昨日も、胆沢病院へ行ってきました。
眼科の検査です。
毎回、視力検査です。そして暗室で目玉を
先生が黙視します。良くなったのか?悪くなったのか?
何も言いません「今度は3ケ月後ねー」それだけです。

帰りに、高速道路無料が今日までなので、ドライブでも
そう思ったのですが、予想しないハプニングが!
目の検査時、瞳孔を開く薬(黒目が開きっぱなしです)
で、検査が終わっても、明るい明るい!眩し過ぎます。
4号線を走っても、運転すづらい。

水沢ICから乗ろうと思いましたが
「高速道渋滞中」と電光掲示板
結局、考える事は皆同じ、無料で乗りたい。
渋々(←ココ渋滞の渋と掛けてますよー)4号を運転。
目はまぶしくて、盛岡市の手前の石鳥谷で引き返してきました。
したら、目が楽になったのです。薬が切れた?
雨模様になって、暗くなったのです。「ありゃー行けばよかった」
そう思っても、あとも祭りです。



シロ「大東町と室根町で獲れた、シカ肉から放射性セシウムが検出されたそうだ」
ちゃー「あらー、あたいはスズメとネズミだけよー」
シロ「3月以内の基準値500ベクレルはクリアしたけど、4月からの新基準値100ベクレル以上なので、今日中に喰っちゃわないとダメよ」
ちゃー「オイオイ、シロよ、喰えばいいってもんじゃないよ。4月からは流通・販売そして加工もできないのよ」
シロ「すると、もうシカ肉は食えないのかー?、補償してくれるのかな?山菜や飲料水も怖いよねー」
ちゃー「そうそう結局、海に無尽蔵にタレ流された放射能が、スズキの体内にも蓄積されたのよ!」
シロ「東電のやらかした事は、とんでもにゃー事ねー」

シカ肉だめだってよ



スズキ水揚げ自粛 漁業者、不安と怒りの声

宮城県水産物放射能対策連絡会議
スズキの水揚げを自粛する方針を決めた県水産物放射能対策連絡会議

河北新報
 福島第1原発事故による放射能汚染問題で、金華山以南の仙台湾沿岸でスズキの水揚げを自粛する方針が28日、決まった。東日本大震災で壊滅的被害を受けた漁業の再興を目指そうとする矢先の自粛。「生活できない」「復興が停滞する」。県内の漁業関係者は不安と怒りの声を上げた。

 宮城県亘理町荒浜の荒浜漁港は、スズキやマダラなどの刺し網漁が旬を迎えている。漁師山川育夫さん(61)は1日約700キロを水揚げし、スズキは1キロ当たり850~1000円で取引される。「自粛がさらに広がれば食っていけなくなる。東京電力に補償を求めたい」と怒りをあらわにする。
 荒浜沖のスズキは、県が3月に実施した放射性物質測定結果で、4月に施行される新基準(1キロ当たり100ベクレル)を超える値が検出された。

 震災で被災し、昨年6月に漁再開にこぎ着けた山川さん。「これからという時だったのに。スズキだけでなく、ヒラメ、カレイなど他の魚へ(自粛が)拡大するかどうか心配だ」と言う。
 震災で壊滅的被害を受けた山元町の磯浜漁港では4月末にも、スズキやヒラメなどの定置網漁を始める予定だった。県漁協山元支所の大和郁郎運営委員長(65)は「当面漁はできない。津波、放射能のダブルパンチだ」と落胆を隠せない。

 県漁協網地島支所(石巻市)の阿部欽一郎運営委員長(64)は「一つの魚種の制限を、消費者は宮城全体の海が危ないと受け止めるのではないか」。石巻魚市場買受人協同組合の布施三郎理事長(61)も「自粛要請は安全な魚しか出荷していないことを示す意味があると思うが、宮城の魚を不安視する声が広がらないか心配だ」と気をもむ。

 自粛要請を決めた水産物放射能対策連絡会議。関係者は「安全・安心」の徹底を主張する。議長を務める川村亨県水産公社理事は「100ベクレルを超える県産の水産物を流通させないという強い覚悟で、業界と県が一体となり取り組んでいく」と強調した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

「あずきばっとう」からボツリヌス菌。岩手の宮古市製造。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

1度~14度。
曇り勝ちですが気温が上がります。
春です。

今日は3月30日
東北高速道が明日までで無料が終わります。
病院が終わったら、何処かへドライブでもしますかねー。

動画で重いかもしれません。


HEART - Never Stop Loving You

Barracuda- Heart

新谷のり子/フランシーヌの場合

Pink Floyd - One Of These Days


日本海新聞から拾ってみました。
被災地の岩手県宮古市の業者の製品なので、柔らかく報道。
ボツリヌス菌って、大量殺人兵器にできるんでしょー?怖!
開封してから菌が入った?菌入りだった?
ニアンスでは、入ってたみたいですが・・・
ローカルな商品なのに、何故に鳥取県までいったの!?

つーが、私的に「あずぎばっとう」とは、
すいとん(小麦粉を練って)粒あんこに入れて喰う。
すいとんの形は決まってない。
練ったものを、手でちぎって入れる
「とってなげ」「はっと」とも言う。
かぼちゃ入りの「かぼじゃばっと」もある。
基本、秋の「芋煮会」の芋煮汁に入れる。
醤油ベースで、秋野菜と豚肉、鶏肉入りがある。
地域によって変わる。

そもそも、この商品「おしるこ」に「きしめん」
を入れたものを「あずきばっとう」と、
岩手県南部では、言わないねー。
そんな作り方で、食べないなー。

胆沢病院へ行ってきますー
眼科ですー。

シロ「岩手県の商品でご迷惑をかけて申し訳ないです」
申し訳ない
ちゃー「あたいは、すいとん汁のトン汁好きー。鶏肉も好き~」

あずきばっとう


岩手の食品からボツリヌス菌 米子の食中毒

日本海新聞
 鳥取県米子市の60代の夫婦が意識不明となっている食中毒で、米子保健所は26日、夫婦が食べた、お汁粉にうどんが入った商品から原因となるボツリヌス菌が検出されたと発表した。

あずきばっとう
宮古市で作った「あずきばっとう」

 同保健所によると、原因の食品名は「あずきばっとう」で、岩手県内の業者が製造。国立医薬品食品衛生研究所(東京都)の検査で判明した。

 この結果を受け、県は県西部の小売店に同じ商品が流通していないか調べたが、見つからなかったという。夫婦の購入先は不明で、同保健所は「手元に同じ商品があれば食べないように」と呼び掛けている。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

見えない悪魔放射能。シイタケ農家の苦悩。新規参入者

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~11度。
お~!ついに10度越えですかー
春がやってきましたねー
天気もいいです。

昨日、胆沢病院へ行ってきました。
結果は良好
次回からは1ケ月に1回通院で済むようになりました。
次回は4月27日(金曜日)ですが
外科で大腸ポリープ検査前の問診も追加です。
しかも
明日、眼科の検査です。まだ胆沢病院へ行きます。
いわゆる、糖尿からの目の影響の検査です。


シロ「安全と言われた原子力発電。ぼっ壊れるど、こんなに人間を苦しめます。」
ちゃー「人間って頭いいもの、別な発電方法をすればいいのよ。簡単な事じゃない」
シロ「でも、オヤジはアホやなー」
ちゃー「パパはアホじゃない、認識が甘いのよ」
シロ「それを、アホと言うんじゃ」
石「・・・(汗)」

原子力発電はいらないよー


見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/3 新規参入者 /岩手県


 ◇やめるにやめられない 黒字見込んだ直後

 竹とパイプで組まれた簡易施設に整然と並べられたシイタケの1年木。「仮伏せ」は原木に打ち込んだ種駒(シイタケ菌を繁殖させた木片)を冬の乾燥や直射日光から守り、シイタケ菌をほだ木に早く活着させる重要な作業の一つだ。担い手である歌津野城戸しいたけ生産組合(一関市大東町)の菊池俊秋さん(52)は「ほとんど放射性セシウムにやられてしまった」とほだ木に目をやった。汚染されたと思われるほだ木は、約3万6000本に上った。

 3月上旬、同組合の栽培施設を東京電力東北補償相談センターの職員3人が視察した。「汚染の現状を知ってほしい」という一関市の要請に応えたものだった。菊池さんは汚染されたほだ木などを丁寧に案内する。「多大な設備投資をしている。その費用も東電で買い取ってくれますか」。穏やかな言い方の中に、やりきれない思いがにじみ出ていた。

 同組合は、地元の青柳建設が生産者4人と08年に設立した。公共事業が減少し、建設業界を取り巻く環境が厳しくなる中、異業種のシイタケ栽培に活路を見いだした新規参入組だ。同社常務でもある菊池さんらが06年に建設業者3社で「一関原木しいたけ研究会」を発足させた。県の補助を受けて先進地の宮崎県で研修するなど、収穫量が上がる栽培技術を追求してきた。その成果が施設による管理型栽培だった。

 一関市大東町の丘陵地にある栽培施設に、散水システムを備えた計約40アールの人工ほだ場や仮伏せ施設、乾燥機などを配置。個人資産などを売却し、初期投資に約5000万円を費やした。「周りからは『そんなに設備費をかけて無謀』と言われたが、通常の倍は収穫できることを示したかった」と菊池さんは話す。

 シイタケ栽培は4~5年目から本格的に利益が上がると言われている。同組合も09年秋の収穫量が230キロ、10年が450キロ、11年が770キロと順調に伸長。12年は1・5トンとみて、初めての黒字を予想していた。

 さらに10年からは「俺のしいたけ団地」の商品名で販売も手がけようと、全国各地で試食会を開催。市場拡大に手応えを感じていた時に汚染問題に見舞われた。「頑張った分の数字(収穫量)は出ていたのに。借金はまだ3000万円残っている。やめるにやめられない」。菊池さんは汚染されていない原木探しに奔走している。【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

見えない悪魔の放射能。シイタケ農家の苦悩。風評被害

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~9度。
今朝は寒くないです。昼間は9度まで上がるぞ。
天気も良いし、どっか行きたいなー
オイオイ、今日は胆沢病院だよ。

昨夜20時過ぎ、震度4~5かなー
まー、揺れましたね。
茶の間から、外へ避難するかなーと思いましたが
我慢しました。
夜に、大地震だったらと考えると、ゾッとします。

David Bowie - Heroes



今日、病院に行ってきますー
良い結果だといいなー?
最近、体重が減らないから、結果どうだろう??

シロ「昨夜はビックリしたなー!」
「去年の3月11日はもっともっと揺れたんだろうなー!?」
「俺達、去年の6月生まれだから、大震災は知らないんですよー」
ビックリしたよー
ちゃー「あたいもビックリしちゃったわー」
「物置から飛び起きたわよー。シロのお家で一緒に寝たわー」
「も~、シロったらイビキにクシャミ、寝不足だわー」
たまげだー




見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/2 風評被害 /岩手県

 ◇収入が3分の1に 一家離散も頭よぎり

 「確定申告したら、(11年の)年収は前年の3分の1だった。どう生活していけばいいのか」。一関市大東町のシイタケ農家、佐藤新治さん(56)は肩を落とした。自宅には昨秋に出荷しそびれた干しシイタケ約20キロが段ボールの中で眠っている。娘3人は大学進学や国家試験の受験などで金がかかり、一家離散も頭をよぎった。

 シイタケ栽培は通常、年間約2トン収穫できれば、800万~1000万円の年収になる。佐藤さんもかつてはそれくらいの干しシイタケを生産していたが、今は体力の衰えとともに約700キロにとどまっている。それでも苦しいながら家族6人を養ってきた。

 同市大東町の干しシイタケは、ピーク時の1988年には約105トンを生産。県乾椎茸(しいたけ)品評会では71年から00年まで、30年連続で優勝した実績を持つ。肉厚が特徴で、乾燥技術の高さから全国的にも評価は高く、市場価格が1キロ9000~8000円を付けた時期もあった。

 しかし、東京電力福島第1原発事故後は、市場価格が下落し、様相は一変した。シイタケなどのキノコ類は、放射性物質を吸着しやすい性質があるといわれ、風評被害が広まったのだ。

 兆候は昨年8月ごろに表れた。東磐井地方森林組合によると、6月までは1キロ4000~3900円が相場だったが、一気に2600円と半値近くに下落。その後も下がり続け、3分の1になってしまった。佐藤さんは「最初はなぜ安くなったのか分からなかった。まさか放射性物質が原因とは思ってもみなかった」と振り返る。

 干しシイタケは一般的に、水に戻すとセシウム値が6分の1から10分の1になると言われている。しかし、当時はまだ国が明確な検査基準を示しておらず、独自に検査をしている地元の森林組合などは混乱した。森組では「乾燥状態で暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超えない」としたが、「通常食べる水戻し状態で測定してほしい」という生産者の声もあり、より安全な食品を求める消費者とのはざまで揺れた。

      ◇

 東電は先月、風評被害による価格下落分を賠償する方針を示した。原木・ほだ木についても収穫が見込まれる数年間の予想損失を補償対象にするとした。だが、ほだ木の使用年数は生産者で異なり、価格下落分も算定基準が明確になっていない。生産者の中には「平均単価で補償額を決められては、高く売れるシイタケを出している農家は意欲を失う」と懸念する声もある。

 佐藤さんは吐き捨てるように言った。「本当は賠償なんてどうでもいい。放射性物質だけどこかへ持って行ってくれ。自分たちは今まで通りシイタケを栽培したいだけなんだ」【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

見えない悪魔の放射能。シイタケ農家の苦悩。出荷自粛要請。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4度~7度。
今日もバリバリ凍ってます。
でも感覚的に寒くない。午後に7度まで上がります。
天気もいいです。

「ハァッックシュン×4回」
朝から、クシャミ4連発の奥様です。
私の問い掛けを、クシャミで答えます。
でも、今年はそんなにキツくないみたいです。
石「今年のスギ花粉は放射能入りだからねー」
奥様「えグシュ入りなクションなのション」
会話に成りません・・・
春は、ウキウキワクワク季節ですが、花粉症の方には
恐怖の季節なんでしょうねー


Olivia Newton John & ELO - Xanadu


シロ「あー、オレ花粉症なんだー」
ちゃー「なんだよ、ずーたいでっかいのにー。あたいは、なんともないよー」

オレ花粉症なんだー


見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/1 出荷自粛要請 /岩手県


 ◇「栽培続けるべきか…」 「補償のため」思い複雑

毎日新聞
 山頂からは太平洋を見渡すこともできるという室根山(標高895メートル)の北側ふもとに広がる中山間地の一関市大東町。今年1月、シイタケ農家の佐藤新治さん(56)は、自宅近くの生シイタケ栽培ハウスにいた。いつもなら栽培用の原木を伐採するために山に入っている時期だが、まだその気になれないでいた。「ここで気を紛らわせているんだ。伐採はもう2カ月遊んでしまったよ」

 同市大東町のシイタケ栽培は、木炭に代わる産業として1970年ごろに本格的に始まり、旧大東町や県の助成もあって県内有数の産地に成長した。佐藤さんは父の代から続くシイタケ農家で、29歳の時に親の後を継ぎ、シイタケ一筋に生計を立ててきた。そこに昨年、東京電力福島第1原発事故による放射性物質の汚染が「飛び火」してきた。生産しても汚染されていれば出荷できない。「続けるべきか、やめるべきか」。もやもやした気持ちが佐藤さんを苦しめた。

 佐藤さんは干しシイタケを専門にしているが、父が亡くなる2年前までは、少量だが生シイタケも栽培していた。ハウスは父と一緒に仕事していた思い出の場所だ。晩年の父は病気で1日数時間しか作業ができなかったが、雑草取りは好きでよくやっていた。佐藤さんはハウスに入る度に、その時の父の姿を思い出す。「今、生産者にとって何が大切なのか」。毎日亡き父に語りかけていた。

 シイタケは原木に植菌してから2年後でないと収穫できない。そのうえ佐藤さんのような山の斜面を使った露地栽培では、植菌したほだ木の天地返しや温度・湿度管理など、手間と労力が半端ではない。それでも佐藤さんは「シイタケはかばねやんだら収穫はできない。自然との闘い。だから面白い」と話す。「かばねやむ」とは、地元の方言で手抜きすることを指す。手を掛けるほど可愛いと感じるのは、人間の子どもと同じだという。

 ハウスには手塩にかけ、成長し出した生シイタケのほだ木50本が残っている。佐藤さんは風評被害で出荷できないと分かっていても「今あるものだけでも最後まで生かしてやりたい」と栽培を続けた。

 2月14日、県は一関・奥州・大船渡・平泉の4市町で暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたとして、4市町に出荷自粛と自主回収を要請した。放射性物質の「見えない悪魔」はこの時、「数字で見える悪魔」(千葉政吾・東磐井地方森林組合長)になった。

 数日後、まだ雪が残る山に佐藤さんの姿があった。チェーンソーのけたたましいエンジン音をたて、黙々と原木を伐採していく。「栽培しないと補償対象にもならないからね」。表情は複雑だった。

      ◇

 福島第1原発の事故は、約200キロ離れた岩手県南地域にも放射性物質を降らせ、人々を不安に陥れた。農畜産物の被害は深刻で、特に干しシイタケの暫定規制値超えは福島や静岡に次ぎ全国で6県目になる。佐藤さんのように生産者は見えない放射性物質の被害に苦悩している。県内第2位の産地である一関市大東町の生産現場を回り、現状を報告する。【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

農業者 切実訴え。一関で放射性物質対策研修会

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4度~4度。
今朝は寒いっす。ブルブルっとします。
天気は良いのですが、まだ空気が冷たいなー

いやー、申し訳ありません。
常連のリンクさんを回れませんでした。
疲れやすいのか?
飲みすぎなのか?
私が、コーヒーカップに左耳を入れ、眠りながら
マウスを、しきりに動かして居たと、
奥様が、おっしゃってますた。声をかけても起きない。
キモチ悪かったそうです・・・

水曜日、病院です~
血液検査以外にも、今度はいっぱい検査だそうです。
最近、体重が減りません・・・
喰ってます。呑んでます。ヤバイなー・・・

The Red Hot Chili Peppers - Snow


シロ「今年は野鳥が少ないのか?ちゃー。ホーホケキョって聞こえないねー??」
野鳥が少ないなー
ちゃー「ウグイスさんが、笹薮の中に居ないしー、男子がホーホケキョって全然鳴いてないのよねー。ヤマガラやエナガも来るけど、どっかへ行ってしまうんだよねー?」
「小さな鳥には、放射能がキツイのかなー?」
野鳥が少ないわ



農業者 切実訴え。
一関で放射性物質対策研修会

放射性物質対策研修会
【写真】農業者のための放射性物質対策研修会。参加者からは幅広い質問、要望が出された

岩手日日新聞
 県南広域振興局一関農林振興センター主催の「農業者のための放射性物質対策研修会」が22日、一関市川崎町の川崎公民館で開かれた。県の担当者が、4月から適用される食品衛生法上の新基準値や、生産管理対策などについて解説。参加者からは、利用自粛措置の対象となった畦畔(けいはん)草も含めた幅広い質問、切実な要望が出された。

 一関地方の農業従事者ら約150人が参加。初めに同局一関保健福祉環境センター環境衛生課長の大内秀喜氏が、来月から一般食品の放射性セシウム基準値が100ベクレル、牛乳50ベクレル、飲料水10ベクレルに大幅に引き下げられることを説明。「食品には放射性物質以外にも有害物質を含んでいることもある。バランスよく食べること」と勧めた。

 続いて、県農業研究センター環境部生産環境室長の小林卓史氏が、農地土壌の放射性物質測定結果と農作物吸収抑制対策について解説。「本県農作物のセシウム濃度は大豆を除き検出下限値以下で、農作物への影響は小さい。ただ、大豆はセシウムを吸収しやすいだけに特に対策の徹底が必要」とし▽土壌酸性値の適正維持、十分なカリウム施用▽土壌の付着防止▽十分な耕起深確保-などを奨励した。

 参加者からは、畦畔草について質問が集中。「除染方法は。濃度を測ってもらえないか」「いつから使えるようになるのか」「草を刈って置いておけば下の田んぼにも影響するのでは」などの質問があり、一関農林振興センターの担当者は「刈った草は残置しておくしかない。土壌の全体量などからいえば、(水田に)それほど影響はないはず」「畦畔草をいつから使えるという状況にはない。(濃度の測定は)ポイントを決めて調査したい」と答えた。

 除染方法や利用再開時期など、具体的な見通しが立っていない状況に「除染を積極的にやってほしい」との要望も。担当者も「耕起された水田の土を畦畔草の表面に塗り、濃度が低くならないか実証実験を考えている。いろいろな方面から除染方法を検討したい」との方針を示した。

 落ち葉などの腐葉土や川への影響などの質問もあり、担当者は「腐葉土は全面的に利用できない」と回答。参加者からは「土壌を適正管理しようとすれば、金が掛かる。何らかの支援策を検討してほしい」との切なる訴えもあった。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

被災地は「土地争奪戦」

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~6度。
あれー、車のフロントガラスは凍ってたよー。
今日は、晴れ時々曇り一時雨か雪
風は弱いが所により一時強風
なんじゃー、この天気予報は~
どんな天気にも成るって事かよ
ヤリや魚も降ってくるかもな!


Rainbow - Kill the King



シロ「浸水した地価は下落かー」
ちゃー「津波が来なかった高台の土地へ、皆が宅地を求めて高騰ですよー」
シロ「でも、そうやって自力で建設できる家計はいいよね」
ちゃー「そう、仮設住宅で義援金を使い果たして、明日のコメさえも買えない人が居るんだよねー。1年後に仮設住宅を追い出されたらどうするんだろう」
宅地争奪かー
シロ「平野復興相が仮設入居延長を示唆した事はいいけどねー」
ちゃー「だよね、復興が遅れれば遅れる程、人口流出、死亡などでゴーストタウン復興になってしまうんだよね。ガレキ受け入れは復興を加速するから有り難いですが~」
シロ「でも、子供の人口は激減で学校は統廃合。子供を生める親も減ってる。オヤジ夫婦にもっと頑張れと言われても無理な話。じゃー都会に行ってる子供達を呼び寄せるには、仕事が無いしー、放射能で汚染された故郷へ帰って来て、子供を生みなさいって言えないよなー」
ちゃー「パパや奥様も苦悩してるんだろうな?」
シロ「あー、オヤジはアホだから大丈夫だ」
石「この~シロー、庭を100回周りー」




仮設住宅の入居期限「延長すべき」…平野復興相
読売新聞24日(土)21時16分配信

 原則2年間とされている仮設住宅の入居期限について、平野復興相は24日、「(東日本大震災の)被害が甚大で、通常の災害からの復旧、復興とは違う」などと述べ、期限を延長すべきだとの認識を示した。

 また、自治体が家賃を負担し提供されている民間賃貸住宅の「みなし仮設」についても同様に延長すべきだとした。

 仮設住宅の入居期限は、建築基準法などの規定により2年とされる。しかし、高台移転などが必要な今回の震災では、復興住宅などの整備が遅れているため、仮設住宅、みなし仮設ともに、期限を1年ごとに延長するとした。

 東日本大震災ではこれまで、約5万3000戸の仮設住宅が建設され、みなし仮設も約6万8000戸が提供されている

被災地は「土地争奪戦」 
公示価格

朝日新聞
宅地造成地
住宅メーカーが分譲を始める宅地。山あいの農地を宅地転用し造成した=釜石市甲子町

 22日に国土交通省が公表した地価公示で、岩手県内は人口減少や震災の影響により住宅地は11年連続、商業地は19年連続の下落になった。一方、震災の被災地の一部では高台や内陸への移転需要を見越した「土地の争奪戦」が始まっている。争奪戦の現場を歩いた。

 「早く買って大正解でした」。昨年5月に釜石市野田町で土地を買い、鉄骨2階建ての自宅を新築した警備員の男性(68)は言う。

 5年前に大規模改修をしたばかりの大槌町の自宅を震災で流された。妻(61)と釜石市内のアパートで暮らしながら、住宅再建に向け土地を探して回った。

 不動産業者から紹介されたのは震災前から売りに出ていた68坪の土地。市街地から5キロほど内陸に入った場所だが「土地は簡単に見つからない。もし家を建てなくても同じ値段で売ればいい」とすぐに契約した。

 釜石市の不動産業者によると、浸水していない市街地は震災前は1坪約18万円だったが、震災後は約23万円まで上がっている。「30万~35万円を提示する地主もいたと聞いた」

 男性が求めた土地は交渉の末、坪14万円に落ち着いた。「結果的に土地が値上がりする前に買えたと思う」。地震保険の保険金を土地代に充てて、建物代は義援金や被災者生活再建支援金、住宅金融支援機構の被災者向けの住宅ローンなどをフル活用した。

 新居は大手住宅メーカーに注文して3カ月で完成した。「高台移転や災害公営住宅への入居には5年かかるかもしれない。住宅再建にはエネルギーが必要。今しかないと決断した」

 こうした「移転需要」を見越し、沿岸部では土地の争奪戦が繰り広げられている。平地が少ない釜石市では市街地の土地はおおむね決着がつき、主戦場は内陸部に及んでいる。

 「土地がない」。釜石市に進出した大手住宅メーカーの営業マンは口をそろえる。地元の不動産業者が農地を買い取って、造成・販売を進めており、住宅メーカーは不動産業者から何とか土地を手に入れようと、しのぎを削る。

 釜石市の市街地から約10キロ内陸に入った農地も、震災前の1坪5万~6万5千円が6万3千~8万円に上がったという。不動産業者は「今まで売ってはいけないとされてきた農地が、震災という大義名分ができて動いている」と説明する。

 住宅メーカー各社は、勝負はこれから、とみる。今後、浸水地の買い取り価格が決まり、まちづくり計画が具体化していく。「行政の方針が決まると動く被災者がどっと増える」(住宅メーカーの担当者)。春以降、各社は現地説明会やイベントにいっそう力を入れ、競争はさらに激化しそうだ。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

私の命の源

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~5度。
あれれ~、玄関を開けると
そこは、雪国だった・・・
雨音がしてた昨夜だったが!
なごり雪、とは言えない大量の雪じゃー


術後、病院に何度通っただろか
まったく、奥様には感謝してもしきれない。
毎回、パートを休んで付き添いしてくれます。
先日、
看護士「小野寺さんの娘さん、カルテを検査室へ出してね」
私は、耳を疑った。耳まで悪くなったかー
ってが、脳まで悪くなってきてるな~・・・
しかし、それは聴きまつがいでなく事実だった。
病院では、奥様は私の娘だそうです。
どうれで、喜んで付き添いしてくれると思ったわ~

私51歳奥様50歳。
私10歳老けて見えます。
奥様10歳若く見えます。

岩手県では、21歳差は
親子だわなー・・・

都会では、20-30歳差の夫婦は当たり前~~~


薬代金は家計を圧迫します。
しかし、飲まないと治りません。
やりきれないです。
ついでに、呑まないとやってられません。

朝食の前に、スターシス1錠飲む。
食後に、バイアスピリン、ブラビックス、アーチスト、ジルチアムズ塩酸塩Rカプセル、アイトロールを飲む。
私の命の源01
お昼前に、スターシスを。
昼はこれ1錠だけだ。
夜は、食事前スターシス、食後は
ジルチアムゼ塩酸塩Rカプセル、アイトロール、リバロを飲む。
後は、常にニトロペンを持って歩く。
私の命の源02
鹿児島県から来たニンジンを使って今夜は、ご飯を多めに頂きました。
ニンジン料理01
これは、私が作ったお粥?
味噌汁も混ぜ水分を多くして
満腹感を感じます。
(ねこまんま)とも言いますw。
DSCF6818.jpg
とにかく、空腹との戦いです。

シロ&ちゃー「俺等はそんなご飯キライ」
「ビーフ&ササミ・小魚入りが好き」
石「おおばかもん!」
「昔の犬猫はあれを食べたんだよ」
シロ&ちゃー「今は昔じゃないもん」
石「おめだず~餌やらんぞー」
俺等そんなご飯キライ


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雪が消えて、汚染稲ワラが残りました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

2度~8度。
暖かい。春ですねー。雪が消えました。
やわやわと生活しないといけないが、
生きて食べていかなければならない。
畑堀りすっかなー。

Dave Brubeck - Take Five


畑から雪は消えました。
2012032201.jpg
ハコベが生えて来ました。
もう少し育てて、おひたしにして喰おうか?
ウサギやニワトリが「俺等の餌だ」
そう言っております。
2012032202.jpg
2012032203.jpg
田んぼも、もう少しで消えます。
2012032204.jpg
あ、あれは、汚染稲ワラ・・・
稲ワラが汚染したと言う事は
この辺の田畑の土壌が汚染されてる?
2012032205.jpg
汚染されてるかもしれない畑で
野菜作り。
体に爆弾を抱えていても、働かないと
生きていけない。
ガンで死ぬか、病気再発して死ぬか
私には、選択の余地はない。
畑でクワ持って苦しく成りニトロペンを飲むか?
東電への呪いは、ちゃーに任せてっと。
2012032206.jpg
ちゃー「あたいを呼んだ?」
私を呼んだ
役所は身体障害と認めない
私のような半病人は
とっとと死ねと言う事か。

ちくしょう死んでられっかー!!


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

2012春の藤原まつり。源義経役に溝端淳平さん

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3度~8度。
朝はまだ冷えましたが、昼間は上がりそうです。

なんか、体がウズウズします。
動物の本能なんでしょうねー、春といえば繁殖の季節
牛、犬猫、鶏などなど、元気な♂なら使い物になりますが
私しゃー、スーパーの駐車場の軽トラックで、
「焼き鳥いかがっすかー」に成ってるんだろうなー(汗)
人間でよかったわ~~~。

春の選抜高校野球が始まりましたねー
石巻工業の選手宣誓、いがったですねー
被災者の声を代弁してくれました。
ただ、花巻東が負けてしまって残念ですが
他の東北勢に託したいです。

マドンナ Give Me All Your Luvin'




ちゃー「淳平ちゃん、あたいと同じ誕生日じゃ~」
シロ「じゃー、オレとも同じじゃないかー!」
ちゃー「パパとも同じ誕生日かー・・・」
誕生日おなじじゃん



義経役に溝端淳平さん

溝端 淳平  みぞばた じゅんぺい
義経役に決まった俳優の溝端淳平さん

 平泉町で5月1~5日に行われる「春の藤原まつり」のメーンイベント「源義経公東下り行列」(3日)の義経役に、俳優の溝端淳平さん(22)が決まった。平泉観光協会が15日、発表した。

 同行列は昨年、東日本大震災の影響で中止され、2年ぶりの実施。溝端さんはアニメ「名探偵コナン」の実写版ドラマで主人公を演じたほか、最近では東野圭吾さん原作の映画「麒麟(きりん)の翼」にも出演している。

溝端 淳平(みぞばた じゅんぺい、1989年6月14日生)


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

九州からニンジンがやってきた。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1度~4度。
薄っすらと雪が降ってました。
なごり雪ですかねー

あ、ドリカムの吉田美和さんが結婚しましたねー
震災後、ラジオからドリカムの音楽が流れ
勇気をもらったり、泣かせてもらったり・・・
彼女には、今度は幸せに成って頂きたいですねー。


昨日は春彼岸。
九州は宮崎県鹿児島県から、ニンジンが送られてきました。
「どぎゃんとせないかん」でしったっけ?
「みやっちの今日を振り返って」の、みやっちさんです。
ニンジン、スナップえんどうを作ってます。
欲しい方は予約してみてはいかがですか?
←皆さん行ってみて相互リンクしませんか?
ニンジン01
美味しそうなニンジンでしょう
ニンジン02
ちゃー「親類のクロネコさんが運んだのよ」
「パパー、う~ん、抱っこしてー」
親類のクロネコが運んだのねー
シロ「ママさんの、キンピラニンジン美味しいよー!」
ニンジンですかー
頑張れー、花巻東~~~!
花巻駅01
花巻駅02


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

工事中御迷惑をお掛けします。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~4度。
今朝、新聞を取ろうと外の景色を見れば
枯れ木に花が咲いたように、雪が積もってました。

時期的に、卒業式が終わり
新入学、新就職、春休み、
引越し・・・などなど、環境が変わる時期でもありんすね

ちゃー「シロー、就職って何だ?」
シロ「働いて、仕事する事さー」
ちゃー「仕事してどうなるんだ?」
シロ「男は働いて、収入を得るのさー」
ちゃー「えー、パパは毎日遊んでるよー」
「ママが毎日、パートへ行ってるよ」
「じゃー、シロとパパは同じじゃん!」
「え、えーと、散歩の時の・・・クサリじゃなくてー」
「パパはヒモかー!?」
石「(大汗)」
「お前等もヒモじゃー」
シロ&ちゃー「違うよねー」
就職って何だ


ケロA「ソリーソーリーアイムソーリー」
ケロB「工事中につきご迷惑をおかけします」
単管バリケード001
ケロA「ちゃんと担げよー」
「なに、ウインクしてるんだー」
ケロB「つがうー、目さゴミ入ったー」
単管バリケード002
単管バリケード003
ピヨA「ピヨピヨ、下は3メートル田んぼがあるピヨ」
ピヨB「雪の日、田んぼへダイビングした車がフェンス壊したピヨ」
「ソーリーソーリー」
単管バリケード004
単管バリケード005
ぞーさん「284号から工業団地へ入る交差点工事中」
「流通団地とつながる、大きな交差点になります」
「工事終了まで、我慢だゾ~」
ぞーさん


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ここは何所?私は誰?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~3度。
今朝は寒かったんですよ。
しかし、車のガラスは凍ってないし~
シロの飲み水も凍ってない。
風が朝から強い。
田畑が乾いて野良仕事開始か~

火災には注意ですねー

さて今朝は、写真をトレーからかき集めました。
かき集め・・・
「ピックアップ集」とでも言いましょうか!?

一番上と下の写真は、隣の奥州市ですが、
他は全部一関市内です
何所でしょう?
ってが、自分も忘れてます・・・
ってか、ネタ写真が無くなりました。

胆沢病院
DSCF7351.jpg
DSCF6951.jpg
DSCF7431.jpg
DSCF7444.jpg
DSCF7446.jpg
DSCF7450.jpg
DSCF6862.jpg
DSCF6857.jpg
ランダムRM2
ランダムRM1


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

7ヵ月ぶりに東北ガソリン150円台。被災者負担重く。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

3度~7度。
お~、氷点下と言う文字が消えたぞー
やっぱ彼岸やなー。昔の人はスゴイ。
庭の雪もほとんど消えました。

いやー、リンクさん申し訳ありません。
皆さんのブログを訪問できませんでした。
睡魔に襲われしまいます。
1月にカテーテル治療して2ケ月が過ぎました
医者の術後2ケ月注意って言葉が気になります。

私、リサイクルショップ好きなんです。
けっこう買ったり売ったりします。
中古品でも補償期間があります。
「6ケ月補償」「1ケ月返金補償」など
オレは術後2ケ月補償か~~~


ちゃー「パパー、ちゃんとお薬飲んで600カロリーを守って、運動していれば大丈夫よ」
シロ「そうそう、おいらは立って歩けるぞ!どや~」
石「重箱石中古品2ケ月補償」
ちゃー「その後は?」
シロ「1番にゴールインか!?」
ワシには関係ない
私の専属スタンド「KIKUZEN」
ちゃんと入れてもらって、ガラスも綺麗に
店に入れば、コーヒー&お菓子が無料。
若い女子定員が応対してくれます。
菊善スタンド01
菊善スタンド02
↑↓セルフと同じ値段です。
どっちが得かな?
セルフ街01
皆さんの地方は、ハウマッチ?
セルフ街02




7ヵ月ぶりに東北ガソリン150円台 
被災者負担重く

ガソリン
河北新報
 石油情報センターが14日発表した12日現在の東北のレギュラー1リットル当たり平均価格は152円70銭となり、前週から3円50銭上がった。150円台は昨年8月8日調査時(150円60銭)以来7カ月ぶりで、東日本大震災の被災者からは生活の負担増を懸念する声も上がる。

 高騰はイラン情勢などによる原油高が理由。石油情報センターは「原油価格は高止まりの状態。小売価格への反映は続くとみられ、今後も上昇傾向となる」とみる。
 東北の平均は昨年同期(3月9日)に比べ7円高。前週比は6県全てで上昇した。価格は高い順に青森153円80銭(前週比4円30銭高)、岩手153円70銭(3円10銭高)、山形153円50銭(3円10銭高)、宮城152円40銭(3円70銭高)、福島151円90銭(3円40銭高)、秋田151円10銭(2円60銭高)。

 仙台市中心部のガソリンスタンドでは今週、前週から一挙に8円上げて157円にした店も。店の責任者は「2月の第3週から卸価格が上がり続けている。店頭価格も上げざるを得ない」と説明する。
 被災者への影響は大きい。宮城県南三陸町の仮設住宅から隣接の登米市の職場に通う男性は「なるべく乗り合いで移動するようにしているが、これだけ上がると負担が大きい」と嘆く。

 その他の石油製品も上昇している。東北のハイオクは3円40銭高の163円40銭、軽油は2円90銭高の132円20銭。灯油18リットルは給油所店頭が1687円、配達1777円で、ともに27円上がった。全国のレギュラーは3円40銭高の152円60銭。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

がれき受け入れを各地で表明。復興に弾み。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3度~7度。
今朝、新聞取りに外へ。
車のフロントガラスが真っ白。
空も明るい。そんな寒く感じない。
どうやら、午後から雨が降る様子。
「暑さ寒さも春子ちゃん」と申しますから、
雪流し雨となりますかね~?

鶏糞が溜まってきました。
雪が消え家庭菜園、畑堀りすっかー

Van Halen - Jump


シロ「全国の自治体で受け入れ表明ありがとうございます」
「がれきさえ無くなれば復興に弾みがつきます」
全国の皆さんありがとう
ちゃー「1月のキャット集会で、がれきをもらってくれーと、全国向け議題として発議しておいたんだー」
「今月は我慢してたけどー、やっぱ東電関係者の呪い、これは任意議題として出すつもりよ」
「東電関係者が、放射能で苦しんでる仲間に対して謝罪表明して、しっかりした補償と将来を約束しなければ、我が猫族が毎夜呪いの呪文を発するわ」

全国の仲間にお願いし<br />たんだー


がれき受け入れ加速に弾み 
市川、米子市も受け入れ方針


産経新聞
 静岡県島田市が東日本大震災のがれきの受け入れを正式に表明した15日、千葉県市川市と鳥取県米子市も受け入れ方針を発表した。被災地から遠く離れた九州でも受け入れを求める声が相次ぐ。震災から1年を過ぎてようやく広域処理に弾みがつきつつある。

 ■「横並び」に期待

 「助け合いの精神」。市川市の大久保博市長は15日、受け入れ理由をこう語った。環境省幹部は「いくつかの自治体がまとまって動きだせば、『隣がやるならうちも』という自治体も出てくるはず」と行政の“横並び意識”に期待する。

 野田佳彦首相は近く、がれき処理に協力を求める文書を被災3県以外の都道府県や政令指定都市に送付。防潮林設置にがれきの中のコンクリート片を再生利用する方針も示すなど、矢継ぎ早に策を打ち出している。細野豪志環境相も「実際に現地に行けば、理解していただける」と、被災地への出張費や放射線量測定費のほか、住民説明会の費用も負担するとしている。

 ■九州で動き活発

 こうした中、動きが目立つのが九州地方だ。

 「被爆県が受け入れれば大きなインパクトがある」。自民党長崎県連は12日、長崎市の三藤義文副市長に、放射性物質の被害の実態を知る自治体として受け入れを求めた。

 宮崎県議会では「口蹄(こうてい)疫被害で全国から支援を受けており、被災地の復旧に最大限協力する必要がある」として、県内市町村に受け入れ要請するよう河野俊嗣知事に求める決議案を22日の本会議で可決する見通しだ。佐賀県武雄市議会も14日、受け入れを市に要請する決議を可決した。

北九州市議会は12日の本会議で、東日本大震災で発生した岩手・宮城両県のがれき処理について、同市に受け入れを求める決議案を全会一致で可決した。

 京都府舞鶴市や福井県大野市も国から正式な協力要請があれば受け入れる意向を示しており、一歩前へ動き出したといえる。

 ■焼却灰処分どうする

 市川市の大久保市長が受け入れの条件に挙げたのが、焼却灰を東北地方の最終処分場で埋め立てること。「最終処分場の選定など、国が枠組みを決めてほしい」と訴える。

 放射能汚染に対する不安が根強いことも確かだ。焼却灰の放射性物質の濃度基準について、国には一層分かりやすい説明が求められている。

 また、受け入れを表明すると、自治体には反対意見が相次ぐ。島田市でも昨年12月の受け入れ表明直後から反発はあったが、試験焼却の過程や結果を徹底して情報公開し、放射能に対する市民の不安除去に努めることで事態を前進させた。

 がれきの処理に携わる宮城県石巻事務所の技術者、百々紀雄さん(57)は「受け入れ表明が増えているのは喜ばしく、希望が感じられる。がれき処理が復旧の大前提であることは言うまでもない」と話した。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

腐れきった東京電力。怒ってます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~6度。
うん、ほどってきたねー
天気もいいしー

イーグルス 呪われた夜


人間は本能的に暖かくなると活動が始まります。
私はクマではありませんが。
疲れます。
飲酒します。
食べます。
眠くなります。
リンクさん、読み逃げ、押し逃げですんません。

ちょっと、体力的にしんどいですが、喰っていかなければ
心筋梗塞の病人には、身体障害年金は出せないそうなので
心臓は半分しか動いてないのですが、働かなければなりません。
スコップ持って畑で、くたばるかもしれません。
小鳥カゴ洗いして、水道の横で倒れるかもしれません。
鶏舎でホウキを持ったままフリーズするかもしれません。
そんな時は、シロとちゃーに恨みを晴らしてもらいます。
(シロとちゃーは仕事人かよ~)


さて、こちらも仕事人を頼みたいです。

シロ「放射能のおかげで、どれだけ苦労してると思ってるんだ」
放射能で苦労してるのに
ちゃー「もう我慢できないわ」
「あたいの一族で東電関係者を孫子の代まで呪ってやるわ」

東電連中を呪ってやる


東電天下り。関係改善の切り札
 固辞する元局長を説得
毎日新聞
東京電力
東京電力本店ビル(中央)=根岸基弘撮影

 「都の動きに聞き耳を立てていた」。東京電力に天下りした東京都元環境局長、大橋久夫氏(65)は毎日新聞の取材に語った。固辞する元局長を翻意させてまで雇用した東電の真の狙いは、非公式情報の収集と関係改善だったという。「被災者は職さえ失ったのに何をやっているのか」。原発事故による被害に苦しむ福島県からは厳しい批判の声が起こった。【川辺康広、清水憲司、小林直】

 「震災対応でぜひ相談に乗ってほしい」。昨年8月末、東電幹部が元局長に切り出した。同5月の要請も断っていた元局長はいったん辞退したが、幹部は「今だからこそお願いしたい」と食い下がった。「あの言葉が殺し文句だった」と元局長は振り返る。

 東電には天下りにこだわる強い「動機」があった。

 07年10月、都環境局が地球温暖化対策のため開いた産業界との意見交換会。「(企業の)自主的取り組みを前提にした改善策では効果が上がらない」。「二酸化炭素(CO2)の問題は経営に直結する。企業も東京から逃げ出す」。条例改正でCO2の排出削減を義務づけようとする都と、企業努力に委ねるべきだと主張する東電との間で激論が交わされた。結局、10年4月、厳しい排出規制を義務づけた改正条例が施行された。15年以降見直しも予定されている。東電幹部は「丁々発止やり合ったせいか、どうしても都と信頼関係が築けなかった。恋い焦がれる思いで元局長に来ていただいた」と話す。

 元局長は入社後、情報収集に奔走した。「依頼はされていないが期待されていることは分かっていた。一を聞けば十を知った」と振り返る。原発事故後の電力不足を受け、都が進める100万キロワット級液化天然ガス発電所の建設計画。単なるアドバルーンか、本気か。猪瀬直樹副知事がリーダーを務める発電所プロジェクトチームの動きを探るため、後輩に電話したり都庁で会ったりした。

 元局長は2月20日、「都庁の後輩から毎日新聞が取材していると聞かされ辞めた。都と東電に迷惑をかけたくなかった」と答えた。

 福島県いわき市で被災者支援活動を行う渡辺淑彦弁護士は「被災者は職もなく困っている。元局長を雇う五百数十万円で3人は雇用できる」と憤り「行政との癒着体質は事故後も変わっていない」とため息をついた。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう少しで雪が消えます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1度~5度。
思ったより寒く感じる今朝。
8時過ぎから、モタモタと雪が降ってきた。
午前中は、こんな天気みたいだ。

Captain & Tennille 1975 Love Will Keep Us Together


リッスン・トゥ・ザ・ミュージックListen to the Music/The Doobie Brothers


昨日は「ホワイトデー」でしたねー

我が家は、うまい棒で誤魔化しましたが、
奥様は、パートからニコニコしながら帰宅。
聞けば、男性社員5人に、うまい棒を5本づつ進呈。
お返しが、千円位しそうなチョコの詰め合わせが5箱。
え、え~!オイオイ!!50円で千円のお返しかよ~。
男性社員は、8人居る女性パートへそれぞれお返したそうです
とんだバレンタインでしたねー

貴女は、満足なお返し頂きましたか?
貴方は、満足なお返ししましたか?



玄関から出ながらパシャリ
もう少し01
もう少し02
畑ももう少しで雪が消えます。
もう少し03
もう少し04
もう少し05
もう少し06
田んぼの雪ももう少し。
もう少し07
あ、あれは・・・
もう少し08
汚染稲わらロールか・・・
もう少し09
いとこが言ってました。
4月から基準が強化されると。
残った牧草、稲わらの補償はないとか
だから3月中に食べさせてしまう畜産農家が居るとか

オイオイ違うだろう。
結果として、牛肉や牛乳に4月以降に放射能が
検出されたら、アウトじゃろうが。
食品の放射能含有値を厳しくするのは
消費者保護の観点からいい事だが、
生産者にしてみれば、
使えなくなった飼料、廃棄牛乳
殺処分牛、風評で下がった売値を
補償もしての農業振興じゃろがー

TPPも時代として必要なのかもしれないが
農家の家計が、
とてもピーピーな生活ではいけないと思う。
TPP←↑ダジャレかよ(汗)



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

被災船1500キロの旅。吉里吉里に帰る。大槌町

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6度~5度。
まーこんな気候かな。天気はいいし。
雪ももう少しで無くなるし

医者に言われた言葉を思い出す。
1月16日にカテーテル治療を終えて
医者「2ケ月後に何か症状が出るかもしれないから注意して生活してねー」
石「筋トレや腹筋していいスカねー?」
医者「だめだめ、食事、薬をちゃんと服用して、ウォーキングのような有酸素運動ぐらいはしてもいいかな」
気温が上がってきて、何かと作業して疲れるし、
そろそろ2ケ月、暖かくなって動き始めて、体が付いて行けない、これを医者が見抜いていたのか?
それとも、単に2ケ月過ぎれば、安心と思って言ったのか?

見つめていたい/ポリス


シロ「なんたら涙が出るニュースだね」
「船主は亡くなったけど、復興支援してくれた1500キロ離れた兵庫県へ、お礼に行ったんだねー」
「支援してくれた方が、船主の息子さんに届けてくれたなんて・・・」
「人間、生きてても出来ない事だよ
亡くなった持ち主がお礼に01
ちゃー「そうねー、あたいには亡くなった船主さんが船を運転してたのが見えてたわー」
「兵庫県に到着して、想いをとげたら成仏したわよ」
「あたい達、猫族は三代前の、お爺ちゃんお婆ちゃん達の想いも受け継いでるのよ」
「ねーパパ、5年前にあたいの、叔母さん叔父さんを幸せにしてくれてるのよ!覚えてる?」
石「・・あ、え~と、もちろ・・(汗)」
ちゃー「ってが、ノド苦し・ったぐ~」
持ち主がお礼に行ったのよ02
シロ「ちゃー、オレを呪うなよー」
ちゃー「勿論、あんたの孫子まで守るよ」

お礼に行ったのね03


被災船 吉里吉里に帰る 大槌町

第3長栄丸
兵庫県から帰ってきた第3長栄丸を迎える野崎貞治さん=釜石市、葛谷晋吾撮影

朝日新聞
 東日本大震災の津波で大槌町の吉里吉里漁港から流され、兵庫県沖の日本海で見つかった小型船が12日、地元に戻った。津軽海峡を通って約1500キロ漂流したとみられる。震災から1年。海岸で津波にさらわれて死亡した持ち主の息子に渡された。

 船は左官業の野崎長一さん(当時63)が釣りなどに使っていた、長さ5・7メートル、幅1・6メートルの「第3長栄丸」。昨年12月31日に兵庫県香美町の沖合を漂流しているところを、地元の漁船が見つけた。

 12日は同町内の建材会社のトラックで、野崎さんの次男で岩手県釜石市鵜住居町に住む貞治さん(33)のもとに届けられた。受け取った貞治さんは「父の宝物。一緒に釣りをした思い出もある。修理して、また海に浮かべてあげたい」と話し、いつも長一さんが座っていた後部に遺影を置いた。

 船を届けた建材会社は、大槌に支援物資を運んだこともある。社長の仲村正彦さん(55)は「これも何かの縁。これからも支援を続けていきたい」と話していた。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

IKB48発足。一関母ちゃん婆ちゃん48だよー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5度~5度。
今朝はチョッとしばれました。
天気がいい放射冷却ですかな。
昼間も気温が上がり、庭や畑の雪も
もう少しで消えそうです。
でも去年より遅れてるなー

最近、リンクさんのブログにコメントできなくて、
申し訳ありません。
夜、どうしても眠くなってしまうんだよねー
マウスを枕にして寝てしまいます←どんな寝姿だよ!

サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』


シロ「えー、一関市でもAKB48が発足!?」
ちゃー「違うよシロ、IKB48だよ」
シロ「イチノセキ、カアチャン、バアチャン48人かよ」
「流行してるからって、その辺のばあちゃん48人を集めたんじゃないのー?」
「ガン箱に半分足へってるんでねーの?」
ちゃー「違うよ、会員番号1番の昆野さんは、元町議会議員だじょ~」
シロ「会員番号って懐かしい響きだなー」
「おニャン子クラブみた~い!」
ちゃー「そう、あたいは会員番号28番」
「国生さゆりよ~ホォォォ~~~」

AKB48ですかー


IKB48発足 農村の魅力発信へ。一関市

IKB48.jpg
【写真】委嘱で正式に結成し、関係者と記念撮影するIKB48。女性は交付式に出席したメンバー

岩手日日新聞
 一関市の農村を体現し、同市のPRや交流人口の拡大に努める女性グループ・IKB48(いちのせき・かあちゃん・ばあちゃん48)のメンバーが48人そろった。9日に同市川崎町薄衣の川崎農業活性化センターで委嘱状の交付式が行われ、正式に結成。メンバーは個人の活動や各地域の特徴を生かして一関を盛り上げることを誓った。

 交付式には市内から名乗りを上げた48人のうち、14人が出席した。メンバーを前に、主催者のいちのせきニューツーリズム協議会の後藤定幸会長が「IKBの知恵と知識を集めて農家民泊を活性化し、胸を張って来訪者を受け入れてほしい」と期待を込め、メンバーに委嘱状を交付。来賓の勝部修市長、高橋政夫県南広域振興局農政部一関農林振興センター所長も「笑顔で活動を楽しみ、一関の魅力を発掘・発信してほしい」などと祝辞を寄せた。

 同グループは、地域活動の中心となっている女性同士が横のつながりを持つことで、都市と農村の交流の活発・多角化を図ろうと、着地型観光などに取り組む同協議会が2011年からメンバーを募集した。

 メンバーの48人は、農家民泊の受け入れ経験者やワーキングホリデーの希望者、農業などで積極的な地域活動を展開している人などさまざま。それぞれが持つ地域資源や技術・技能を生かし、教育旅行での体験指導や着地型観光の受け入れ、直売イベントへ農産物を提供するなどの活動を繰り広げる。メンバーおそろいのコスチューム(かっぽう着)や、ロゴマークなども開発中。印象的な装いで活動の周知を図る。

 初仕事は、4月から本県で展開される大型観光企画「いわてデスティネーションキャンペーン」初日の1日。JR一ノ関駅の新幹線ホームで県外から訪れた人に農産物を配布する「おらほの新鮮農産物PR事業」に取り組む。

 登録ナンバー1番となった同市千厩町千厩字久保田の昆野洋子さん(69)は「これまでばらばらで点の状態だった地域活動が、線や面になっていくチャンス。一関と県内外との交流人口を拡大したい」と意欲を見せていた。

 同協議会は、意欲のある女性の参加を継続的に求めている。問い合わせは同協議会事務局のたびれっじ推進協議会=0191(31)6007=へ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

プロテニス錦織圭。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1度~4度。
あら、暖かい。だから今朝はベタ雪でした。
深夜に降った様子。解けてる所もあります。
現在は晴れ間が見えますが、夕方は曇って小雪が。
気温も氷点下に逆戻り。

まー、ズシっと重い3月11日でした。
三陸沿岸の国道45号線は、渋滞が続いてました。
ですよね、TVを見ればどこも沿岸へ取材に来てましたね。

「哀しみのエトランゼ」ミッシェル・ポルナレフ



はい、今日はダジャレでーっす。
日本のプロテニス選手の錦織圭選手。
錦織圭
ん、ここは錦織圭選手の故郷?
錦織公民館
え!
錦織保育園
あれ?
錦織郵便局1
あれれ!?
錦織郵便局2
ここは、私が買出しにしょっちゅう行く
こしち屋がある、
宮城県登米市東和町錦織地区。
にしこうり、と読みます。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

一関防災ラジオが届く。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1~3度。
しけざむい(湿気が多く寒い)
小雪の朝。
普段と変わらぬ日曜日の朝。
あれから1年。
何が変わった?
TVが地デジ薄型に変わった。
1歳年を取った。
体、気持ち、アレが弱った(殴)

ゆず - 栄光の架橋

Pink Floyd - Another Brick In The Wall


一関市では、防災地域FMラジオ放送局を開局する。
4月末だそうだ。
友人宅には、とっくに配布されたそうだが、
我が家にも、やっと配布された。
市民全世帯に無料配布だそうだが、どうしてこんなに
我が家に、遅れたのかなー
県市民税を払ってないからかなー?
えー、でも国民年金、国保税、固定資産税は
ちゃんと払ってるんだけどねー

ちゃー「父ちゃんはFM仙台リスナーでしょ」
シロ「これは防災放送だけしか聞けないんでしょう」
「なによ、家の中ではザーって音だけしか聞こえないよ」
父ちゃんFM仙台リスナーでしょう
石「まだ開局してないから、ノイズだけなのか?」
「試験放送はやってるハズなんだけどねー」
「外部FMアンテナ立てないとダメだなー」
「地デジと同じで年寄りには、難しいなー」
防災ラジオ1
防災ラジオ2
昨日、兄の一周忌の塔婆を書いて頂き
お墓掃除してきました。
田舎のお墓なので、葉っぱが一杯で
時間と労力がかかりました。

東日本大震災から1年。
まー、なんとか1年暮らしてきたなー
奥様のおかげだなー
そして、ブログ仲間の皆さんのおかげです。
励ましのコメントに勇気と元気をもらいました。
1年前の状況は、←↓月別アーカイブの2011年03月 (23) をクリックすれば見れます。
実家の兄が逝き、なげきの気持ちを携帯から投稿してましたねー。
それに対して、リンクさんの暖かいコメント。
そして援助物資、お悔やみと本当に助かりました。
どうぞ、これからもよろしくです。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

薪運び。ちゃー発情。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0~3度。
小雪。曇り。すけざむい。

ちゃーが、変だ!?
おませなちゃー。大人になったのか。
変な声で夜な夜な叫んでる。
かと思えば、シロと危険な行為だ

ちゃー「ねー、シロ・・・」
シロ「おい、ちゃーいいのかい喰っちゃうぞ」
チュー
ちゃー「あれー、助けて~」
シロ「いいんだなー、ちゃー」
あれーシロだめよー
ちゃー「やっぱり、猫キック~」
シロ「おあずけかよ~」
「そもそも、俺等兄弟なんだぞ」
猫キック
石「なんだか、真っ黒い猫が来てます」
「恋人でしょうか?」
ちゃー「あたいは、アメショーなのよ」
「ブラックも居るのよ」

風呂の薪がなくなったので、本家の
2トンダンプを借りて、運んできました。
家計と自然と、私の健康の為に。

薪運び1
薪運び2
薪運び3
薪運び4
東日本大震災から1年ですかー
今日は、和尚様に兄の一周忌の塔婆を書いてもらいます。
和尚「本堂で親戚を集め祈祷しませんか?」
石「親類皆さん忙しくて・・・、今回は塔婆だけお願いします」

と、言ったが、実際は「地獄の沙汰も金次第」
親戚集めてご本尊様の前で、兄の冥福を祈り
供養したいですよー、そりゃー誰でも。
でもー、病院と生活と私自身が生きていくのに
精一杯一杯ですよ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

元祖ペットカフェ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0~5度。
おー、氷点下という文字が消えたぞー
雪もさっさと解けて消えてほしいもんだ。
家庭菜園、畑堀りを始めねばー

雨をみたかい(訳詞付) / CCR


「犬も歩けば棒にあたる」と申しますが
なんか面白い看板、店を発見しました。
今流行の「ペットカフェ」なんでしょうか?
それとも、
ポテチとか、タマご焼きでも出てくるのかな??

ペットカフェ1
ペットカフェ2
シロ「俺等を見ながら、お茶するの?」
「それより、俺等におやつをくれよー」
オレを見てお茶飲むのか
ちゃー「あら、あたいを見て女子会するの」
「じゃー、あたいは暖かいミルクねー」

あら私を見てお茶するの

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

バレンタインのお返しは、うまい棒を。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~6度。
真冬に比べりゃー暖かいです。午後には6度まで上がります。
天気も曇りですが、時々晴れで落ち着いた気候です。

Hot Butter - "Popcorn" (1972)


昨日、胆沢病院に行ってきました。
医者に、ほめられました。
血液検査のデータが優等生のようです。
医者のPCの画面で折れ線グラフで見せられたのですが、
綺麗に右肩下がりに、全てのデータが標準範囲内になった様子です。

ただ、あくまでデータですから・・・
午後一番の受付なんですよ。
昼飯を食べる前に受付して採血します。
そして待ち時間中に、昼飯を食べます。
そうです、腹減ってる時って、血糖値など低くなります。
八百長ですかねー?


帰りに、うまい棒30本買いました。
気持ちいいですねー、量が多いのでw。
値段は10円×30個ですがw。
お返しはうまい棒
白鳥が旅に備えてました。
白鳥
シロ「おやじ、よかったな。散歩いこう」
「なんか、スリムになった感じだなー」
「浮気すんなよー奥様に殺されるぞ!」
「お土産はー?」
元気なったの
ちゃー「なんかパパ、やせた感じする~」
「だめだよ、また浮気しちゃー」
「お土産はー?」
痩せたねー
石「お前等~、どいつもこいつもー」
「ったく~、浮気やお土産ってー」
「シロはワンワンで、うまい棒2本」
「ちゃーは、ニャンニャンで4本」

シロちゃー「え~、ズルイー」
石「うるせー、黙って喰え!」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

世界の椿館。ファイナル。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

2~6度。
おー、ほどってきましたねー。春ですなー。
天気もいいです。
雪はまだ残ってますが、そろそろ活動開始だな。
暖かくなると、本能的に体が動かなければと、
脳から指令が出てきます。
しかし、体調がついていけるか・・・
でも働かないと、生きていけない。

今日、胆沢病院に行ってきます。

Let It Be/The Beatles


シロ「ハァ~ックション!」
「風邪かな?花粉症かなー?」
「おやじ、オレも病院連れてけよー」
ハァクション風邪か花粉症か
ちゃー「あー、あたいも連れてって~」
石「お前達、病院なんていいもんじゃねーよ」
「おっきな、注射してもらうかー」
ちゃーシロ「留守番してる~お土産ねー」

父ちゃん私も行きたいわー

椿祭りの、花です。
これで最終回ですねー
s12
s13
s14
s15
s16
s11
s17
s18
s19
s20

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

がれき受け入れ拒否86% 放射性物質懸念

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

2~8度。
えー、マジー、朝から雨が降ってますー。
6時で2度、15時で8度だそうです。
でも、なんか寒く感じる~
雨が降ってお天道様も出てないからかな?
「すけざめぇー」と言います。
湿度が高くて寒く感じる。


Cyndi Lauper - Time After Time

Thank you for the young plant of the cherry tree in Cindie Lauper, Ishinomaki-shi.

シロ「ちゃー、何所もガレキ受け入れてくれないよー」
ちゃー「仕方ないさーシロ、なんとか自分で処理するしかないよー」
ガレキどこも受け取ってくれないとさー
シロ「放射能量は、全く問題ない量なんだけどなー」
「ガレキが放射性廃棄物だったら、住んでる住民は毎日見て、空気吸って過ごしてるんだよー」
放射性廃棄物じゃない
ちゃー「それよりパパー、薪が無くなったから、ガレキ拾ってきて風呂の燃料にしよう」
パパー薪が無くなったわよー
明日は胆沢病院へ、検査と問診、薬もらいの日だねー





全国自治体調査 がれき受け入れ86%難色 
放射性物質懸念

がれき受け入れの反応

河北新報
 東日本大震災をめぐり共同通信が実施した全国自治体アンケートで、岩手、宮城両県のがれきの受け入れについて、回答した市区町村の33%が「現時点では困難」、53%が「まったく考えていない」とし、全体の86%が難色を示していることが4日分かった。

 放射性物質が拡散するとの懸念がくすぶり、広域処理は進んでいない。2014年3月末までに処理を終えるとする政府目標の達成は困難な情勢だ。

 アンケートでは、北海道、青森、千葉、東京の27市区町村が「受け入れを決めている」と回答。34都道府県の127市町村が「検討中」と答えた。一方「検討しているが現時点では難しい」は466市町村、「まったく考えていない」は753市町村に上った。

 また都道府県と市区町村に受け入れの障害(複数回答)を聞いたところ「処理できる施設がない」が53%で最多。「放射性物質への懸念」(41%)、「地理的に運び込みが困難」(24%)、「処理能力を超える」(22%)、「汚染を心配する住民の反発」(20%)が続いた。

 人口50万人以上の都市部では放射性物質への懸念が目立ち、5万人未満の小規模自治体では処理できる施設がないとの回答が多かった。また東北から距離が離れるほど、運び込みが困難との答えが増えた。

 環境省の集計によると、岩手、宮城両県で発生したがれきの推計量は計2044万6千トン。2月27日の時点で焼却や埋め立て、再利用などの処理が済んでいるのは116万7千トン(6%)にとどまっている。福島県のがれき推計量は208万2千トン、処理済みは9万5千トン(5%)で、すべて同県内で処理する。岩手、宮城両県のがれきは、これまでに青森県や山形県、東京都が受け入れている。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

北国の花。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2~3度。
暖っけー。今朝氷点下2度。午後に3度まで上がる。
21時には4度まで上がる様子。明日はもっと暑くなる!
雪がモタモタ降って20センチ積もった。
雪かきじゃ~
今いっとぎ止みますた。
先程から、風向きが南東に変わってきた。
ほどって(暖かく)なってきたぞ。
雨か、ミゾレに変わるのかなー。

松任谷由実 春よ、来い



ちゃー「父ちゃん遊ぼー」
石「こりゃこの~邪魔だー、抱っこダメー」
「お前も、おでったゃーすろ、このネゴ~」
ちゃー「そんなー父ちゃん、猫の手も借りたいって」
「ことわざであって、実際猫が手伝う訳ねーべー」

↑標準語に訳します
ちゃー「父様かまってください」
石「こらこらこの子は~邪魔だよ、抱っこはダメだよ」
「ちゃーお前も、お手伝いしなさい。この子は~」
ちゃー「そんなー父様、猫の手も借りたい、って」
「ことわざ、なので、実際には猫が手伝う訳はないです」
なごり雪
椿祭りで撮って置いた
椿以外の花ですー
名前は知りませんが
綺麗な花で元気を出しましょう

s1
s2
s4
s5
s6
s3
s7
s8
s9
s10

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

花 はな 鼻 した 舌

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下8~2度。
今朝はピリリと寒い。放射冷却だな。
天気はいいなー。
明日は、傘マークと雪だるまマークが出てるぞ~!

「さくら」ケツメイシ


大船渡市の椿祭りの写真も底をつきました。
花類は、あと2回位ですかねー

ちゃー「咲いた咲いたチューリップの花が~」
シロ「お前、熱あんじゃねーのか?」
ちゃー「なによシロ、あんただってクシャミしてたじゃないの」
シロ「めんぼくねー花粉症かもしんねー」
ちゃー「あんた、熱い牛乳も飲めなかった世ね」
シロ「ちゃー、お前は熱いの飲んだよなー」
「オレのぶんまで飲んだよなー」
ちゃー「グズグズしてるからよー」
「猫舌の犬って笑わっちゃうわー」
シロ「・・・」

お前熱あんじゃないのか
30.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg
38.jpg
39.jpg
40.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ガレキてんこ盛り。絆と現実のはざま。東日本大震災。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1~3度。
わー、暖ったけー。やっぱ3月だわ。
あ~、カーテンを開けると外には雪が・・・
10センチ位かなー、折角解けたのに
また雪かきかー。
曇り勝ちだが昼間は晴れる様子。
ただ21時に氷点下3度。
明日は氷点下9度とまた寒さが逆戻り。

今日は、お雛祭りですか
けっこう古くなった、我が家のお雛さん
たまには、労わってあげないとなー

こうして、ブログ書けてるのも
奥さんの気転のおかげだった。
人の生死の分かれ目なんて、ほんの紙一重。

Lady Gaga - Bad Romance

For the help to the stricken area of レディーガガ, I thank you heartily.

シロ「花は綺麗なんだけどなー」
ちゃー「ガレキが多すぎだよねー」
シロ「いつになったら片付くやら」
ちゃー「パパ、風呂の薪に使えばいいのに」
シロ「だよな、廃棄物であって、放射性廃棄物じゃないもんねー」
ガレキ多すぎだよなー

15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
てんこ盛り
23.jpg
24.jpg
てんこ盛り
25.jpg
26.jpg
てんこ盛り

27.jpg
28.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

バキッ「絆」と「現実」大震災から1年。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~4度。
まあまあ、こんなもんかなー。天気は曇り勝ち。
雪も少しづつ溶けていきます。

(Theme From) The Monkees



さて、今日も椿以外の花です。
がれき、そして1年たっても、このありさま。
1年で5%の処理率。10年で50%?
そんなに遅れると、皆、津波から生き残ったのに
復興した我が故郷を見ずに逝ってしまう。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
バキッ。

13.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

3月。絆、雛祭り、花。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2~8度。
お!おを~~!!
スプリング ハズ カム!
バネじゃなくてー春が来るのよー
やっぱ3月だわねー
天気もいいしー

3月と言えば卒業
我が母校の「千厩高校」の卒業式だそうです。
巣立つ卒業生の皆さんには、故郷を離れても、故郷を想い
故郷を復興させ、故郷を繁栄するように尽力して頂きたい。

昨日は、ヤフー占い1位のふたご座。
良い事が・・・
柴犬売買予約がキャンセルされた。
当たらねーよ(鳴)散々な日でした。
今日は10位・・・もう気にしないことに・・・
あの女性芸人のようになるよ、って誰だっけ?
オレにも、おせろー

Equinoxe 5 - Jean Michel Jarre


椿祭りに行った時の写真。椿以外の花。
お雛様も飾ってありました。
生きていくには最低すぎる仮設住宅長屋。
h05.jpg
h1.jpg
h00150.jpg
h2.jpg
h00250.jpg
h3.jpg
h00450.jpg
h4.jpg
h00550.jpg
h5.jpg
h6.jpg
h7.jpg
h8.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)