2012年02月の記事 (1/1)

1年たってどうなった?何も変わってないよ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~1度。
曇り勝ちだが昨日より、はるかに暖かい
昼間も1度まで気温が上がるしー

今日は2月29日、ウルウ日?
なんか1日得した気分ですねー
ヤフー星座占いで、私のふたご座は1位
96点!!!
ヤッホー、ヤッフー、ヤフー
何かいい事あるかなー??

昨日は、役所税務課へ確定申告してきました。
職員6人居ました。私の担当になった方は、
市内の本署から来た職員さんですかねー?初めて見る顔でした。
町内の方ではないので、ビリビリ攻められました。
終始押され気味で、今回は負けるかと思いましたが、
職員「ふ~、よくこれで食べてこれましたねー」と聞かれました。
石「フフ~来た!絶好球!!」
「はい・・・私は右利きなので、左手に茶碗を持ち、右手にハシを持って食べて来ました」
ダメ押しに
「あ、たまには、レンゲやスプーン、割り箸も使いました」
9回裏、逆転満塁ホームランでしたね!
2階大会議室が笑いの渦と化しました


喜びの世界/スリードックナイト


この辺は、龍松のある岩井崎へ行く途中です。
こんなに、だだっ広い所じゃなかったんです。
南東側に海が見える一等地でした。
それが一瞬にして景色を変えました。
建物がいっぱいありました・・・
未だに何も始まってません。
気持ちいい、猫耳でカス溜まってるの
ちゃー「わたしの、ヒタイや耳カスは安易に除去できるけど~」
シロ「三陸沿岸、全部復興は簡単にいかないぞー」
「一刻も早く復興しないと、建物、施設が出来ても皆さん歳取って、誰も入る人が居なくなるぜー」

太平洋の耳カス取り
あれから1年01
あれから1年04
あれから1年05
あれから1年06
あれから1年07
あれから1年08
あれから1年09
あれから1年10
あれから1年11
あれから1年12


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

2012年、椿祭り。3

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

宇多田ヒカルBeautiful World

今朝、新聞を取ろうとしましたが玄関が開きません。

茶の間、便所と何所も開きません。触ると手がシビレます。

何者かに、忍術を掛けられた様子です。(誰だ?)

ならばと、瞬間湯沸し機械で、台所の勝手口へ

お湯をかけ忍術を解きました。(ハァハァハ~)

なんと気温が、氷点下15度になってました。
「オイオイ朝から頭おかしくね?」
「イヤイヤ、頭が寒くて起きれなかったわ」
「寒いけど(汗)」


氷点下15~0度。
2月も今日で終わ・・・
あら、明日もあるわ!
北の将軍様の抵抗ねー。近年まれに見ない寒さ。

今日の午後は、地域ごとの確定申告日。
23年度(去年)は全然仕事してないから
計算は簡単だったので終わったので役所へ行ってきます。
いつもは3月15日ギリギリだったけどねー。



とにもかくにも、椿館が残ったことは喜ばしい。
多くのお客さんがいました。
ただ、近隣沿岸の破壊ぶり・・・
1年たっての手付かず状態。
嬉しさ半分、怒り三割り増しだ。

椿祭り240219029
椿祭り240219030
椿祭り240219031
椿祭り240219032
椿祭り240219033
椿祭り240219034
椿祭り240219035
椿祭り240219036
椿祭り240219037
椿祭り240219038
椿祭り240219039
椿祭り240219040
椿祭り240219041
椿祭り240219042


停電、断水…苦難を越えて 
世界のツバキ競演 大船渡市


河北新報
 岩手県大船渡市末崎町の観光施設「世界の椿(つばき)館・碁石」で「三陸・大船渡つばきまつり」が開かれており、さまざまなツバキの花が見ごろを迎えている。

 米国、オーストラリアなど13カ国から約600種700本のツバキを展示。館内は花の甘い香りが漂っている。黄色の金花茶、大輪の花を付けるグラン・プリなど多彩な品種が来場者を楽しませている。
 東日本大震災直後に停電が1カ月、断水が2カ月あったため、職員は枝を半分程度に刈り込んで木を守った。花付きが心配されたが、例年通りに回復しているという。
 まつりを訪れた大船渡市の主婦(62)は「震災で家を失い、狭い仮設住宅に花を置けずにいる。たくさんのツバキの花を見ていると心が和む」と話していた。
 まつりは4月15日まで。月曜定休(3月18日までは無休)。午前9時~午後5時。入館料は高校生以上500円、小中学生300円。連絡先は世界の椿館0192(29)4187。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

牧草自粛13市町村に拡大。セシウム新基準値で農家困惑。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~氷点下2度。
ありゃりゃ今日もおかしな気温じゃー。
朝の冷え込みが無かったものの
昼間も気温が上がらず。天気も曇り勝ちで小雪。
21時過ぎには氷点下6度と、明日はまた大寒い~。
日替わりの温度差に、からだが付いて行けないよ~。

ひとりぼっちのメリー/アート・ガーファンクル



シロ「なー、ちゃー、毛玉たまってね?」
ちゃー「毛づくろいして、溜まってきたわー」
シロ「出すとき、牧草食うよねー、それってヤバくね?」
ちゃー「そうか、基準値が100ベクレルに下がったからねー。でもシロ、あんたも食うでしょー、飲み込むのじゃーないから、大丈夫かもね?」
シロ「それより、ノラうさぎ君3人居るんだよね、最近出てこないけどね、彼等は主食だから、内部被爆しちゃうかもねー?甲状腺ガンの危険性が大きいよねー」
シロ「ちゃー、お前もどこだり走り回ってると、皮膚ガンになって、オヤジのように頭毛無くなっちゃうぞー」
ちゃー「パパはガンじゃないわよーただのハゲよ、心筋梗塞よー」
ちゃー「それより、あんた夜にワンワン吠えてるけど、それパパに良くないわよー」
シロ「だなー、オヤジの心臓止まっちゃうなー・・・」

生えてる牧草や草を喰えないね



シロ「この牧草も喰えないのかなー?」
「雪が溶けたら、ここに牛を放牧できるのかなー?」
ちゃー「判んニャい?」
「ブルドーザーで表土を押せば?」

放牧地に置きっ放しの汚染牧草01
放牧地に置きっ放しの汚染牧草02


牧草自粛13市町村に拡大 セシウム新基準値で対応 岩手県

河北新報
 食品中の放射性セシウムの基準値が4月から厳格化されることを受け、宮城県が畜産農家による牧草利用の自粛を再開し、少なくとも10市町に求めることが22日、分かった。岩手県も自粛対象を現在の4市町から13市町村の一部に拡大する。乳用牛などに与える牧草の基準値も大幅に引き下げられるためで、増加する汚染牧草の処分問題への対応も迫られる。

 厚生労働省が4月からの適用を検討する食品中の放射性セシウムの新基準値案によると、肉や野菜など一般食品は1キログラム当たり500ベクレルから100ベクレル、牛乳は200ベクレルから50ベクレルへと厳格化される。

 農林水産省はこれを受けて3月末までに、牧草など牛用飼料の基準値をこれまでの1キログラム当たり300~5000ベクレルから100ベクレルに減らすことを決定した。

 2011年産牧草は宮城では昨年9月以降、全県で300ベクレルを下回ったため利用可能とし、岩手は一関市など4市町のみで利用自粛としていた。

 岩手県は21日、新たに盛岡市など9市町村に、新基準値の100ベクレルを超過しているとして自粛を要請。宮城県も「近く、県南を中心に少なくとも10市町に自粛を求める」(畜産課)という。

 新基準値適用で不安視されるのが、増加する汚染牧草の処理。一関市は現在約1600トンを保管しており、この焼却・埋め立てだけでも1年半かかると見込んでいる。

 宮城県の担当者は「汚染牧草がどれぐらいあるのか、把握できていない。焼却したいが、住民の不安の声があり、全く手を付けられないでいる。さらに増えても対処できない」と頭を抱える。

 岩手県内の畜産関係者は「国が牧草の基準値を減らすのはいいが、代替飼料の確保や処分方法まで一体で考えてほしい」と話している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

2012年、椿祭り。2。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~1度。
冬に逆戻りですなー、と言うより
昨日は、散々な日だった。
朝はパラパラだった雪がモタモタとなり、
20センチから30センチ位の積雪になった。
岩手県南部では、最高級の積雪量です。
雪かき一日中してました。いい運動になりました。
(ダイエットしたい人、来て雪かきしてね~)
積雪30センチを越えると、屋根の雪下ろしの心配です。
ギリギリでした。暖かいので溶けて難を逃れますたわ。
雪の重みで、ドアが開かなくなるんですよー。

木枯らしの少女Shes My Kind Of Girl/Bjorn & Benny


椿祭り、2回目になります。
椿祭り240219015
椿祭り240219016
椿祭り240219017
椿祭り240219018
椿祭り240219019
椿祭り240219020
椿祭り240219021
椿祭り240219022
椿祭り240219023
椿祭り240219024
椿祭り240219025
椿祭り240219026
椿祭り240219027
椿祭り240219028

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

あれから1年。復興とは絵に描いた餅。机上で描くな現場を見やがれ!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

Coldplay - Viva La Vida

氷点下2~2度。
今朝茶の間のカーテンを開けると小雪が
(松山ケンイチの奥さんじゃなくってー)降ってた。
3センチかなー。寒さは感じないけどー
これから今日は雪降りの1日らしい。
どのぐらい降るのか?
追記、モタモタ降って来たわ~

気仙沼市から、常連のお客さんが久しぶりにやってきた。
他の常連さんから話を聞いて生存確認はしてた。
震災後初めて会った。
ご苦労なされたようだ・・・
もらい泣きした。
いっぱい話しした。また泣いてしまった。
反対に笑われたwww。


ブログ的に面白い、ここだけの話。
被災して壊れた自動車置き場が数箇所あるそうです。
夜になるたびに、誰も居ないのに、ヘッドライトが光りだしたり、クラクションが鳴りっぱなしに鳴るそうです。そして、エンジン音が聞こえ走り回っているそうです。

同じく、海でも船は居ないのに、沖へ向っていく漁船の音がしたり、海から船の明かりが夜な夜な見えるそうです。

合掌

信用だけが残った信用金庫
信用だけが残った信用金庫
船は道路じゃなく海に
船は道路じゃなく海に
一旦停止しなくていい踏み切り
一旦停止しなくていい線路
一時停止しなくていい踏み切り
一時停止しなくていい踏み切り
列車が走らない線路
列車が走らない線路
列車が走れない線路
列車が走れない線路
途切れた線路
途切れた線路
線路が無い線路
線路が無い線路
列車が来ない線路

列車が来ない線路

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

2012年、椿祭り。1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

3~4度。
あれれ~?変な気温!
深夜4度、今朝3度、お昼には4度に成るそう。
のち18時に1度、21時は氷点下2度に成り、
明日は冬へ逆戻り~。

そんな昨今、先日に大船渡市の椿祭りに行ってきました。
奥様の心からの願いでもあり、私も去年の東北大震災が起きる前の2011年02月に行ってるし、あの場所がどうなったか?心配だった。
椿館のある辺りは、高台で大丈夫でしたが、
行くまでの海岸線は、変わり果てた姿でした。

枚数が多いし、椿の名前が判らないので
説明なしの、写真の羅列になりますが
数回に分けてUPします。


椿祭り240219001
椿祭り240219002
椿祭り240219003
椿祭り240219004
椿祭り240219005
椿祭り240219006
椿祭り240219008
椿祭り240219007
椿祭り240219009
椿祭り240219010
椿祭り240219011
椿祭り240219012
椿祭り240219013
椿祭り240219014

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

あれから1年。被災地のがれき処理5%。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~6度。
暖ったけ~!朝の冷え込みより
昼間の気温が上になったわ。
でも今朝6時に茶の間のカーテンを開けると
モタモタどベタ雪が降り始まった。
いっとぎに10センチ以上積もった。
奥「あー、パート車運転怖いなー」と言ってたら
8時前から雨に変わったわ。

「わたあめ」が溶けた状態
ゴダゴダだー!
もっとも最悪な状態
渋々出かけて行った(申し訳ない・・・)


ちゃー「ギャー!痛い~」
シロ「な、なぬした、ちゃー?」
ちゃー「がれきのクギを踏んだ~」
シロ「肉球、大丈夫がー?」

がれきのクギ踏んだ~


震災がれき、処分済みは5%=広域処理進まず―環境省

時事通信
 環境省は21日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県沿岸部(福島の警戒区域を除く)のがれきの処理状況を公表した。計2252万8000トンのがれきのうち、埋め立てや再利用などの最終処分を終えた量は、20日時点で計117万6000トンと全体の5%にとどまった。

 同省は岩手、宮城両県の木材がれき400万トンを被災地外で広域処理を行うことを想定している。しかし、現在は東京都や山形県が受け入れているだけ。2014年3月末までに全てのがれきを最終処分する政府目標の達成は厳しい状況という。

がれきを処分できないと何も出来ない。
復旧、復興できない。
人は老いていく。
持病が再発して死ぬ。
若者は都会へ仕事を探し出る
一刻も早く片付けないと・・・
がれき01
がれき02
なんぼでも有るよ、がれき。
がれき03
がれき04
基礎だけが残ってる
1年前と同じだ
何も変わってない。
がれき05
がれき06
ほら、こごさも、がれき有る
がれき07
がれき08
ほら鈴木さんの田んぼさ、がれき
いっとぎ仮置きしてるだげだー
何も減ってにゃー。

がれき09
 
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

あれから1年。気仙沼市、岩井崎の龍松。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~3度。
まーまーの気温かな。こんなもんでしょう。
天気もいいです。
今日も頑張るがなー!(何を?)

こちらは気仙沼市岩井崎の龍松。
ここも大津波の被害が大きかったが、かなり松は残った。
陸前高田市の一本松と違うのは、あちらは砂浜に生えていた松群。
こちらは、岩場にカベ土で残ったのだろう。
枝が折れ、根っこは生きてるので大きく剪定。春には龍のヒゲが生えてくるかもしれませんよ。

岩井崎、龍松01
岩井崎、龍松02
岩井崎、龍松03
岩井崎、龍松04
岩井崎、龍松05
岩井崎、龍松06
岩井崎、龍松07
岩井崎、龍松08
岩井崎、龍松09
岩井崎、龍松10

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

あれから1年。陸前高田市の奇跡の一本松。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下8~4度。
お~、暖かい。冷え込みが、ひとケタだしー
昼間4度まで上がるぞー
天気もいいし、春が待ちどうしい。

春と言えば、花粉症。
我が家の奥様は~、まーだみたいですねー。
東北は今年は寒いみたいだし、例年の70%飛散とか。

私は、頭がかゆくなってくるんです。
薄くなった髪が、春になって芽が出てくるのかな?
今年は右足の弁慶の泣き所がかゆい。なーぜだ??
血をサラサラにする薬の副作用か?
放射能のせいか、歳で乾燥肌なのか・・・?


東北大震災後、陸前高田市には何度も行ってるんだけど、一本松をこの近距離で見るのは初めて。
陸前高田市民の復興のシンボルだったが
いわゆる、枯れてしまった奇跡の一本松。
松が倒れる夢を見た。
隣の市民、県民として記憶に残し、後世に語り継がなければと思い、撮ってきた。

陸前高田市、一本松01
陸前高田市、一本松02
陸前高田市、一本松03
陸前高田市、一本松04
陸前高田市、一本松05
陸前高田市、一本松06
陸前高田市、一本松07

ボブディラン 風に吹かれて


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

九官鳥の餌。スス竹。単管バリケード。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下10~2度。
まー寒いんですが、2度まで上がるので
雪も溶けますねー。
週の前半は暖か、後半は寒く
「三寒四温」で春へまっしぐら~

昨夜は、リンクさん全員回れず・・・
病人は、あんまり酒を呑んではいけませんねー
直ぐ、寝てしまいました。弱くなりましねー
申し訳ありません。
今日は必ず、回りたいです。

商売ブログです~。

九官鳥の餌。1キログラム。
1個300円
1箱10個入り2500円。
Qちゃん1キロ
スス竹カゴ、尺1寸。
1個1000円。
在庫のみ。
同じく尺2寸タイプも有り。
お問い合わせください。

スス竹、尺1寸。01
スス竹、尺1寸。02
スス竹、尺1寸。03


動物でやられると、工事中だと頭にくるけど
心が和みます。

ぞーさん、ぞーさん。
ぞーさん01
ぞーさん02
うさぎ?
ネコ?
単管バリケードうさぎ01
単管バリケードうさぎ02
我が家の入り口。
単管バリケード02

Fastball - The Way


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

汚染牧草。私はどうすればいいのか?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下11~氷点下1度。
小雪が舞っています。
曇り勝ちで冷え込んでいます。
なんだが、まだ真冬に戻ったみたいです。
若い北の将軍様が勢力を増してますなー。



何所へ保管しようか?
施設を作るにもカネが掛かる
焼却処分してくれるんだろうか?
売り上げが半減するし・・・
買った牧草しか使えない
汚染牧草001
いよいよ廃業しか生きる道が無いのか?
いったい誰が悪いんだー
我々は精一杯に農業をしてきただけなのに・・・。

汚染牧草002

吹けよ風呼べよ嵐/PINK FLOYD


神々の詩 姫神 大地の風景


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

島田市で反対派200人抗議。岩手県山田町のがれき試験焼却。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下12~氷点下1度。
天気はいいのになー
放射冷却で、また寒いですわー
週末になると寒いのよ。チェッ・・・

ちゃー「がれきって言うけど、去年まで私達のお家だったのよ」
「何十年と暮らしてきたのよ」
「それを一瞬にして奪われたのよ」
「・・・・・」
がれきは私達の家でした
シロ「島田市に感謝します」
「ちゃんと線量は量ってます」
「廃棄物ではあるけど」
「放射性廃棄物じゃないよ」
「手作業で可燃・不燃と分けて、可燃な木片などをお願いしてます」
「我々は毎日、がれきを見て暮らしてます」

がれきは放射性廃棄物じゃない
石「ぶっちゃけ、政府の原発事故の隠ぺい体質、ウソかだりの姿勢に国民は疑心安危してる」
「だから、政府や自治体が安全安全って言っても、信じないでしょう」
「がれき焼却灰を、政府や役人の庭や畑に蒔いたり、お茶にして飲んでみせればいいのよ」
「受け入れ反対してる人も本心では、募金したり被災地支援してあげたいと思ってるハズ。日本人の心を持っていれば」



島田市で反対派200人抗議 山田のがれき試験焼却

山田町のがれき
【写真=焼却施設に運び込まれた山田町のがれき周辺の空間線量率を測定する調査員=15日午前9時23分、静岡県島田市】

岩手日報  
 東日本大震災で発生した山田町のがれきの試験焼却に向け、静岡県は15日、計8トン分のがれきを積んだコンテナ四つの一般廃棄物焼却施設(同県島田市)への搬入を完了した。16日早朝に最後の一つ(2トン分)を運び入れ次第、島田市が試験焼却を実施する。

 島田市役所の正面玄関には15日午後1時ごろ、受け入れに反対する市内外の約200人が「放射能汚染お断りします」などと書いたプラカードを掲げて集結。一時、警察官も駆け付け、騒然とした。

 「焼却を中止しろ」「市長を出せ」などの怒号が飛び交う中、市民団体代表の女性が市の環境課長に質問書と、市内外の約1200人分の反対署名簿を手渡した。一部は対応した市職員らに詰め寄り、混乱は2時間以上続いた。

 また、受け入れ賛成派も15日、市民1122人分の署名を集め、桜井勝郎市長宛てに提出した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

汚染乾燥シイタケ。東北の農業は。一関市側が国や県批判。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~0度。
寒さが戻って来ました。
今朝は積雪5センチあります。
雪かきですなー。


干しシイタケ
干しシイタケ01

シイタケ汚染問題 一関市側が国や県批判

「早期検査訴えてきたのに」

読売新聞
 一関、平泉、奥州、大船渡の4市町の2011年産干しシイタケから高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、最も高い数値が出た一関市で、国や県の対応の遅れを指摘する声が上がっている。国や県は陳謝し、15日には東京電力の担当者が市を訪れ、シイタケの補償を伝えたが、当分、生産を縮小したり廃業を検討したりする農家も出始めた。

 勝部修市長は15日の記者会見で、「早期検査をずっと訴えてきた。明らかに対応が遅い」と県を批判。昨年10月、東京都内の消費者から「一関の干しシイタケから1キロ・グラム当たり2000ベクレル近い放射性物質が出た」とのメールが市に届き、市の担当者は「県に見せたが取り合ってもらえなかった」と明かす。

 林野庁と県の担当者は14日、市内でシイタケの生産農家と懇談し、対応の遅れを認めた。県の担当者は「国から検査方法が示されず独自の判断が必要だった」と釈明、林野庁の担当者は「説明不足だと言われればその通りだ」と陳謝した。

乾燥状態では放射性物質の濃度が6~10倍程度高くなるとされている。県ではこれまで生シイタケの検査は実施しているが(全て暫定規制値以下)、乾シイタケについては乾燥状態ですべきか水に戻してすべきかなど、国から明確な検査基準が示されていなかったこともあり、検査を見合わせてきたという。

 一関市狐禅寺のシイタケ農家千葉登美夫さん(69)は「検査結果が早く分かれば、違う農作物への転換も考えられた。最悪、シイタケ栽培をやめないといけない」と肩を落とした。


室根町の雨中さんは、4月1日から食品の放射性物質の基準値が現在の500ベクレルから100ベクレルに変わる。繁殖和牛農家も4月1日から100ベクレルを下回る牧草しか給餌できなくなる。おおかたの繁殖農家は、輸入乾牧草しかあたえられなくなる。子牛を売るまで農家には現金が入ってこない、農協も融資すると言っているが、農家はやってられないでしょう。

東電が損害賠償で支払うまでまてません。
勝手に原子力発電所を作って、放射能をまき散らし「風向きで岩手県南部、一関市地方の農家は運が悪かったね」では、すまされません。国が原子力をすすめ絶対安全といっておきながら、放射能の汚染のおそれがあるので農畜海産物は買いません、またTPPで安い海外農産物を輸入しようとしている。農家をバカにするのもいいかげんにしてください。

もう頭にきたので、北の将軍様に頼んで、寒波だけじゃなく霞が関に、スカッドミサイルを射ち込んでもらいたいです。

絶対安全だったパンドラの箱を開けてしまった福島原発。3月11日以前の汚染されてない東北にしてほしいです。
これから放射能との戦いは、ずーーーーーーーっと続きます。私が死んでも・・・孫子の時代まで。


千厩町の農家、小野寺さんは、乾燥シイタケを水に戻せば基準値に戻るから安心などと言っても、この失態はもう岩手の干しシイタケは売れなくなるだろう。
稲作も基準値以内、無検出でも売れない。牛肉も同じだ。牛乳も子供さんが飲まなくなっている。

東京の農産物産地と言われた福島、宮城、岩手。この3県は地震・津波だけならまだ復興の余地もあっただろうが、原発事故により放射能汚染されたことで、若い家庭、小さな子供が居る家庭は益々減るだろう。
いづれ、農産物販売が減り、他の産業も「汚染地」というレッテルを貼られ、老人ばかりとなり、ガンが発症し、ゴーストタウンとなるかは、国策で除染を何よりも優先して行わないと、津波被害地を復興しても、若者が居ない新しい建物が立ち並ぶ、老人ホーム化してしまうだろう。

まー、現政党政権、ましてや前政党政権にも出来ないであろう。
微かな望みは、あの関西の威勢の良い男と、過去を悔い改め日本を再生したいという勢力だろう。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

じっ茶ばっ茶。岩泉町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~氷点下1度。
寒くは無いけど、ほどっても来ない。
シケざむい日だなー。
天気は悪くないだけどなー。

昨日は、胆沢病院へ定期検査へ行ってきました。
3本採血され、色んな検査したみたいです。
医者にほめられました。良い数値らしいみたいでした。
石「女房の食事の管理がいいんですよー」
医者「そうですね、良い食事は良薬に勝りますからね」
とまー、奥様にゴマスリしておきました。

機嫌がいい奥様
最近のマイブームでリサイクルショップ回り。
いつもは直ぐ帰るんだけど、奥州市水沢区内を
グルグル回りました。
あげくに、高速に乗って一関市へ。料金タダ。
ドキドキドンキーとハードオフへ。
あるある~格安!
へへー、今度は一人で来て、アレを買おう!



これは先週、一関市内のある場所へ行った時、
面白い、お茶があったので買いました。
石「巨大建物とお茶です」
岩泉のじっ茶ばっ茶01
石「えー、岩泉町では、じーちゃん、ばーちゃんがコレを飲んでるのかよ?」
岩泉のじっ茶ばっ茶02
この写真は、昔からあった建物で、
何時も気になってた看板
石「え、なんて書いてるのー?」
やぎ?01
石「道路沿いの民家なんだけど」
「やぎも買います」と書いてあるよ!
やぎ?02
メリー8号「えー、呼んだ~?」
メリー8号
シロ&ちゃー「やぎも、って・・・」
「やぎ以外は何を買うんだろう?」
ちゃー「きっと、私達も売っ払られて人間に喰われてしまうのよ」
「ほらー、ハンバーグやミートボールになるのよ」

何を買うんだろう?

Roxy Music - More Than This



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

そびえる氷柱に豊作の期待。たろし滝測定会。花巻市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~3度。
昨日と同じかよーと思うんだが体感的には、
昨日より寒い。
朝の冷え込みは深夜、明け方と続き、昼間の3度は
15時に一瞬だけ、あとは氷点下。春は遠くなったか?

今日は、胆沢病院へ行ってきますー
定期検査と薬もらいにですー
改善してるといいなー・・・。

昨日、嬉しい事があったよー
郵便でバレンタインチョコが送られて来たよ!
超高級なチョコですよー
ありがとう○○さん
奥さんと二人で美味しく頂きました。


シロ「たろし、って何だー?」
石「この辺では、たろひ、って言うなー」
たろしって何だー?
ちゃー「屋根からいっぱいぶら下がってるでしょ」
「つらら、よー」
屋根からぶら下がってるでしょ


そびえる氷柱豊作に期待 たろし滝測定会

岩手日日新聞
6.68メートルと豊作予想が発表されたたろし滝測定会
6.68メートルと豊作予想が発表されたたろし滝測定会

 氷柱の太さで今年の作柄を占う花巻市石鳥谷町大瀬川地区のたろし滝測定会が11日、現地で開かれた。計測した結果、胴回りが6・68メートルと「豊作」の予測が示された。厳しい寒さが続いたことから、平成以降では最大の氷柱形成となった。

 同測定会は1975年から大瀬川たろし滝測定保存会(板垣寛会長)が実施しており、今年で38回目。当初は2月14日を測定日にしていたが、2000年からは「建国記念の日」の11日に行っている。

 午前10時に開会し、来賓や見物客ら約150人が訪れた。大瀬川神楽を奉納した後、測定作業に入り、5人がかりでメジャーを回した。その結果を高橋公男副市長が確認し、「6メートル68センチ」と発表した。

 氷点下10度以下の冷え込みが連日続いたことから、前年より1メートル太く、2年連続の実測となった。過去4番目の太さで、平成では最大を記録した。

豊作への期待と震災復興を願って川柳を詠む板垣会長
豊作への期待と震災復興を願って川柳を詠む板垣会長

 たろし滝が細い年は不作、太い年は豊作になるとされる。板垣会長は豊作予想を踏まえ、川柳で「この太さ 熱い絆に 育まれ」と詠み、太い絆によって東日本大震災の早期復興と住民の多幸を願った。

 また、氷柱の太さを当てる参加者クイズでは、数字の近かった人たちに新米や日本酒がプレゼントされた。

 たろし滝は同町の中心部から西方約10キロに位置し、とげし森から葛丸川に注ぐ沢水が凍ってできる。たろしは「つらら」の方言。大豊作になった1978年(作況指数「111」)が8・0メートルと最大を記録したが、最近は暖冬傾向で、この10年間に計測不能が4回あった。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

歯の薬。バレンタインデー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~4度。
冷え込みも弱く昼間も暖かくなり
春の臭いがする気がします。
雪も減ってきました。

バレンタインデーですか
昨日、奥様がチョコを買ってきてくれました。
ちゃんと気づかってくれました

「うまい棒、チョコ」30本。大人買いです。
バレンタイン01
30本入り298円です。
やわくて食べやすいんですよー
バレンタイン02
こちらは、かじらないで口の中で溶かしました。
歯医者は、あと1回、来週に銀を詰めておしまいです。
これだけ喰っても、痛くなりませんでしたよー
バレンタイン03
シロ「おやじー、おいらにも、うまい棒くれよー」
オラは何でも食べるぞー
ちゃー「あたいは、ドライフードでいいわー」
「チョコはチョコッと遠慮するわー

あたいはドライフードでいいわ
でも、うまい棒・・・何か意味があるのかな?

音楽ってなんだろうと、悩んでしまう。
千八百万回以上の視聴回数
きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

一関市大東町大原水かけ祭り。震災復興、無病息災願う。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~2度。
あら、暖かい。お肌が突っ張らないですねー
雪も溶けそうな朝日が差してますねー

ちゃー「あたいも、シロとママが散歩する時、追いかけて走ってるのよー」
「あー、大原水かけ祭り出たかったなー」
石「ちゃーが出ても何ももらえないよ」
ご馳走を食べれるの?
シロ「おいらが出場したら、ぶっちぎり1位だなー」
「ヘッヘ~誰にも負けないぜー」
石「お前等、これは遊びじゃないのよ」
「無病息災、震災復興を願うのじゃ」
「ちゃー、女子は出れないのだよ」

走るのはオレに任せろー


厳寒の中 裸男267人疾走

大東大原水かけ祭り 震災復興、無病息災願う

大東大原水かけ祭り
【写真】一関市・大東大原水かけ祭りで清め水の中を元気に駆け抜ける裸男たち
岩手日報より

岩手日日新聞
 「天下の奇祭」と称される「一関市・大東大原水かけ祭り」(保存会主催)は11日、同市大東町大原地内で開かれた。明暦3(1657)年の大火に由来し、今年で354年目となる伝統行事。県内外から参加した267人の裸男は最近にない厳しい寒さの中、清め水を浴びながら通りを駆け抜け、東日本大震災からの本格復興、無病息災などそれぞれの願いを込めた。

 祭り本部の調べによると、水掛けが始まる同日午後3時現在の気温は氷点下1度。白木綿の腹巻きにわらじ姿の裸男たちは地元の八幡神社で祈祷(きとう)を済ませ、商店街端のスタート地点に集合。「旗切り」と呼ばれる出発の合図で一斉に駆け出し、沿道で待ち構える人が浴びせる清め水の“洗礼”を受けた。

 おけから路上にこぼれた水が凍り付くほどの寒さとなったが、裸男の気合で周囲は熱気に包まれた。

 2万7500人(主催者発表)の見物客は裸男に声援を送ったり、男たちについて走る「加勢人(かせっと)」の子供たちに手を振ったりして祭りを楽しんでいた。

 陸前高田市から参加した同市職員の菅野雅彦さん(35)は「寒いとは思っていたが、足がけいれんするほどのすごい寒さだった。去年は大変な年だったが、全国から温かい支援を頂いた。今年は一日も早く元の町が戻るように頑張りたい」と抱負を語っていた。

女性の皆さん、明日はバレンタイン
アーユーレディー!?
女性と準備OKを掛けてるんですよー


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

薪が無くなりました

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下8~氷点下2度。
小雪が舞う寒い日。
今日は、のばしのばししていた隣組の新年会
去年からお世話になってるので、お礼をしたいので
参加してきます。12時からです。
酒・・・、あんまり呑まないよう心がけます・・

昨日はチョッと出かけてました。
帰宅が遅くなりました。
リンクさんを回りきれませんでした
申し訳ありませんでした。
今日の新年会・・・早く帰宅して回りたいです。

風呂用の薪が無くなりました。
灯油で沸かせばいいのですが・・・収入が少ないのでねー

この一輪車を専門用語で「ネコ」と言います。
我が家のネコは、最先端のハイテクなネコです。
それは、パンクしないんです。
自動車はチューブがあってタイヤでした。
今はチューブレスタイヤですが、
これは、タイヤの中まで全部ゴムなんです。
いわば、エアーレスタイヤです。
クギを刺そうが、トタンで切ろうが
タイヤはバンバンしてます。
私も、見習いたいです(大殴)
薪がなくなった01
BS払ってないですよー
東北は、3月でアナログ放送が終わります。
デジタルTVの安売り合戦です。
ヤマダとケーズの仁義無き戦いです。
32型で28000円ですよ。
もーダンピングですよ!
衛星は払ってないよ

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

一関市で汚染牧草の焼却処分始まる 空間線量で新基準

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下11~氷点下2度。
はい今日も真冬日(最高気温が氷点下)です。
気候は穏やかで天気はいいんですがねー
今、茶の間は氷点下4度、ストーブは焚きませんよ。
電気堀コタツで、ネコネコ重ね着してます。
あ、ヤベーさっき入れたお茶が凍ったわ~
手が冷たくて手袋しながら書いてます。


東日本大震災から最早11ケ月。
あと1ケ月で3月11日だわねー
どうなの
無駄に月日ばっかりたって
私の生活は・・・
むしろ悪化だなー
体もボロボロ

ちゃー「勝部市長が苦渋の決断だわよ」
「汚染牧草自前で焼却だってよー」
「放射線の濃度も高くなったし~」
「だからさー家に入れてー」
石「お前は外飼い猫なのよ」

ねー家に入れてよー
シロ「オレは、オヤジについてくぜ」
「オヤジの考え、行動に賛同だじゃ」
「だからササミジャーキー頂戴」
石「オレの拳骨でも喰え~」

オレはおやじについていくよ


汚染牧草 処分へ〜焼却作業が本格始動
 
一関・大東清掃センター
大東清掃センター
【写真】大東清掃センターの焼却施設に到着したダンプの荷台に積まれた汚染牧草(右)。この直後、左側のピットに投入された

岩手日日新聞
 一関市と一関地区広域行政組合は6日、同市大東町摺沢の大東清掃センターで放射性物質による汚染牧草の焼却を開始した。同市と平泉町の農家が保有する汚染牧草は県内最多の約1600トン(2011年12月現在)に上り、市などは昨年秋から試験焼却や説明会を重ね、本焼却について地元の一定の理解を得た。牧草は一般のごみと混入しながら1日5トンを目安に焼却を進める計画で、地元に示した「焼却中止基準」に該当した場合、直ちに中止するという。

 市は焼却に備えて同センター敷地内に汚染牧草の一時保管と裁断などの作業を行う2棟のテントを設置。牧草の搬入は1日から始まり、管内から約20トンを運び込んだ。6日は民間受託業者の作業員が専用機械で長さ10センチほどに裁断した牧草をダンプで数回に分けてテントから搬出し、焼却施設のピットに投入した。

 同日投入した牧草はロール18個分で重量約4・6トン。検体ごとの放射性セシウム濃度は1キロ当たり184~1706ベクレルだった。作業員はマスクや防護服を着けて裁断などの作業に当たったが、センター内で測った空間線量に問題はなかった。

 焼却は放射性物質の除去に有効な「バグフィルター」(ろ過式集塵(しゅうじん)機)を備えた同センターの施設を使い、国の基準で灰の埋め立て処分が可能な8000ベクレルの7割に当たる5600ベクレルをセシウム濃度の上限値、4000ベクレルを目標値に設定し、それらの値を超えないように量を調整しながら進める。灰は同市東山町松川の東山清掃センター最終処分場に埋め立てる。

 焼却期間は約2年間を想定。同センターは灰のセシウム濃度を毎日測定するほか、空間線量や排ガス、排水の濃度などを定期的に検査し、それらの情報は掲示板や回覧などで地元に提供する。

 灰のセシウム濃度とは別に大東、東山両センター周辺6地点の1時間当たり空間線量が過去最大値を3回以上連続して超えた場合などの焼却中止基準も策定し、地元の不安解消を徹底する。

 市農林部の猪股晃政策推進監は「地元の苦渋の決断の中で汚染牧草の焼却をさせてもらうことになり、皆さんのご理解に感謝したい。今後畜産農家の苦しみを一つずつでも緩和できるようにしていきたい」と話していた。



東日本大震災:一関市で汚染牧草の焼却処分始まる 空間線量で新基準 /岩手県

毎日新聞
 東京電力福島第1原発事故によって牧草が放射性セシウムに汚染された問題で、一関地区広域行政組合(管理者・勝部修一関市長)は6日、一関市大東町の大東清掃センターで焼却処分を始めた。地域住民の反発もあったが、同組合が空間放射線量が悪化した際に焼却を中止する判断基準を新たに示し、理解を得た。

 同組合は、焼却灰の放射性セシウム濃度を国の基準の7割にあたる1キロ当たり5600ベクレル以下に設定するとしていたが、地域住民が「焼却で空間線量が上昇するのではないか」と懸念。勝部市長が新たな基準を追加する考えを示していた。

 新しい線量基準は、同センターと焼却灰を埋設する東山清掃センター最終処分場周辺の1時間当たりの線量平均値に、環境省のガイドラインで示す追加線量毎時0・19マイクロシーベルトを加えた値を超えない▽過去の線量最大値を連続3回以上超えない--の2点。クリアできなければ焼却を一時中止する。

 同組合を構成する同市と平泉町には、汚染牧草が計1613トンあり、1日5トンを目安に焼却処分する予定。2年間をめどに終了させたいという。【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

放射線に揺らいだ絆

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下9~氷点下2度。
曇り勝ちでピリピリお肌が感じます。
春の足音が感じると言ったけど、
お客さんの足音だったw。

シロ「やっと復興庁かよー」
「明日で11ケ月、もう1年だぜー」
「人口流出、人が居なくなるぜー」

震災から1年たつよー、やっと復興庁かよー
ちゃー「もう、原子力発電いらない」
「絶対安全、完璧ってないと思う」
「見てよ~、なんかあたいの目が充血してきたわよー、体内被曝限度越えたなー」
「もしかして、あたいが最初に死ぬのかなー、パパと良い勝負かもw」

とにかく原発はいらないわー


復興庁が発足=震災11カ月、支援体制ようやく整う

時事通信
 東日本大震災からの復興施策を統括する復興庁が10日、発足した。震災発生から約11カ月を経て、政府の復興支援体制がようやく整った。被災地の要望を一元的に受け付けて対応する組織の設立を踏まえ、野田政権は復興の取り組みを加速させる方針だ。

 復興庁は、復興施策を企画・立案し、復興関連予算をまとめて管理する復興特別会計を所管。復興特区の認定や復興交付金の配分などを担う。岩手、宮城、福島の被災3県には出先機関として復興局を設置。他の府省より一段格上に位置付けられ、各府省の復興事業を総合調整する。

放射線に揺らいだ絆

読売新聞
 2011年の世相を表す漢字に、「絆」が選ばれた。東日本大震災以降、それを最も強く感じたのは6月、岩手・宮城内陸地震から3年を迎えた被災地・一関市厳美町を訪ね、温泉旅館「かみくら」の女将(おかみ)佐藤奈保美さん(45)から話を聞いた時だった。

 「3年前、多くの人が支えてくれた。今度はこちらの番」。今回の地震でも相当ダメージを受けている佐藤さんは、震災直後、旅館の送迎バスに毛布などの物資を詰め、陸前高田市に向かった。被災者を乗せて帰り、入浴してもらい、温かい食事を提供した。私が訪れた時、佐藤さんは旅館を避難所とし、被災者を受け入れていた。

 しかし10月下旬、同じ厳美地区の住民たちが、東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性物質に汚染され、市内の畜産農家に残された稲わらの一時保管施設を市有地のある同地区へ建設することに強く反対した。

 「強固な設備をつくっても地震による放射能漏れが心配だ」「なぜ厳美だけに(稲わらを)まとめるのか」。勝部修市長は「(着地点が)見えない。『何とか理解してください』と言うしかない」と悲痛な表情を浮かべる。

 畜産農家は大量の汚染稲わらを抱えたまま年の瀬を迎えた。7トンの汚染稲わらを保管し、肉牛の出荷が5か月間滞っている市内の農家佐々木順一さん(61)に今月中旬、心境を聞いた。「厳美の人たちが風評被害を恐れるのは当然。悪いのは国と東電。自分で保管するしかない」と冷静な答えが返ってきた。

 地元の人たちは冷たいのではなく、助けたくても助けられないのだ――。佐々木さんはそう考えている。地域の絆が揺らいだのも、原発事故が招いた悲劇だ。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

「絆」試される、がれき処理。黒岩知事がつるし上げ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下8~氷点下3度。
うーん、さみい~。
ほんでも、なんだえなー春の兆しが
聞こえて来そうな感じ
日没が伸びて17時過ぎても明るい
春、遠からず。

シロ「がれきをお願いする被災3県は、安全ですとしか言いようがない」
「受け入れ拒否の気持ちも判るし」
「無理やりお願いできない・・・」
安全としか言えない
ちゃー「黒岩知事さんには感謝しますわー」
「今度さー、そっちでも起きたら、あたいがクロネコに変身して、秋刀魚でも運んでやるからさー」
「え、汚染された農畜海産物もいらない」
「それを言っちゃーおしまいだべー」
お願いします
がれき受け入れ反対者のブログを読んでみました。
「神奈川県 ガレキ」と検索すると・・・
まるで、がれきが放射能そのものみたいです。
我々被災者はどうしましょう。
どこにも逃げるスベがありませんよ。
ましてや福島の人達は、まだまだ放射線量が高い所に住んでいるんですよ。
がれき受け入れ反対には、
政府の隠ぺい体質による不信感でしょうが、
私には、自分の保身にしかみえない。
北陸、東北、関東で受け入れてくれる自治体があります。
ありがとうございます。




「絆」試される がれき処理…黒岩知事“つるし上げ”

2012/02

産経新聞
 東日本大震災で発生した大量の震災がれきをめぐり、受け入れ方針を示した神奈川県の黒岩祐治知事と住民との対話集会が、知事に対する“つるし上げ集会”になっているという。取材記者の報告を聞き、3度目の集会に出かけた。

1月30日、県庁3階ホールに用意された280の椅子は埋まり、後方には取材記者やカメラマン、テレビカメラが列をなしていた。人いきれはするものの静まりかえった会場は、知事の説明が始まると、ヤジと怒号に包まれた。

 「なんで東電の尻拭いを神奈川県民が負うんだよ」

 「岩手の知事になったら」

 ほかにもいろいろ被災者の方には可愛そうな発言も多々あった。怒号が反響し合って聞き取れない。説明する黒岩知事の言葉も、もちろん聞こえず、やがてマイクを手に立ちつくし顔を紅潮させた。進行役の絶叫で説明は再開されたものの、質疑応答を含む2時間半に及ぶ集会は不規則発言でたびたび中断し、マイクで発言する住民の声は「反対」一色だった。

 がれきの処理は原発事故の影響の大きい福島県が県内処理するのを原則とされ、宮城、岩手両県の約2千万トンの処理が急務だ。県内処理量の10年分に相当する435万トンを抱える岩手県は、うち57万トンの広域処理を要請している。既に同県宮古市のがれき処理を始めた東京都は、国の安全基準(焼却灰の放射性セシウム濃度1キロあたり8千ベクレル以下)に沿って厳格に測定しながら作業にあたっている。

 神奈川県の案では横浜、川崎、相模原の3市でがれきを焼却し焼却灰を横須賀市西部の県の産業廃棄物最終処分場に埋める。基準は原子炉等規制法で「放射性物質として取り扱わない」1キロあたり100ベクレル以下のがれきだ。焼却すると濃度は16~33倍になるが、それでも東京都よりはるかに厳しい。

 このあたりの黒岩知事の説明も、コンクリートと特殊粘土を重ねた上に遮水シートを二重に敷いた処分場の構造説明も、怒号とヤジの声にかき消された。

 会場には反原発運動グループの一員とみられる男女もいたが、会場には来ない一般住民の中にも反対の声は少なくない。理由は不安と不信。子供を抱えた近隣住民の不安はわかる。だが「大丈夫です」と厳格な基準を示して訴える行政の言葉が届かない。特に環境省の説明に住民は厳しかった。

 震災から11カ月。共感や励ましで結ばれた日本人の絆は、重い課題で、その強さが試されている。(横浜総局 風間正人)


jean michel jarre - oxygene part 1


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

絆は本当に保たれているのか?。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~0度。
深夜に0度を観測。今朝-4度だ。
天気はいいのだが今夜20時に-8度だとさー!
明日はまた氷点下10度以下とか。

シロ「がれきを片付けないとなー、何もできないんだよー」
「自分の所で処理するには10~20年も掛かってしまう」
「一刻も早く処理して街を復興しなと、ゴーストタウン(あ、失礼)になってしまうよ」
犬004
ちゃー「タカ派の石原都知事、キライだったけど今回のことで好きになりそう」
「困った時はお互い様」
「助けたり助けらりたり」
「江戸っ子はきっぷがいいねー」

まー、東京の電力供給の為の原発事故だったので、責任も感じてるのかもねー。
猫0005

岩手11年、宮城19年分…震災がれきと風化

2011/12産経新聞

 「力があるところが手伝わなければしようがない。皆、自分のことばかり考えている」。東京都の石原慎太郎知事が先月4日の会見でこう指摘し、「日本人がだめになった証拠だ」と不満を漏らした。都が東日本大震災で発生した岩手県宮古市のがれきの受け入れへの反対意見が相次いだことを知事は嘆いたのだった。一方、同時期の環境省の発表では、4月に42都道府県の572市町村・一部事務組合が協力を表明していたが、10月の調査では11都道府県の54市町村・一部事務組合に激減した。

先日聞いた被災地の地元紙「岩手日報」の報道部長の講演によると、被害が大きい地域では最低限の生活道路が確保されただけで、街のあちこちに、今もがれきの山が残るという。無理もない。岩手県のがれき総量は同県の年間一般廃棄物の11年分に相当する。近接する宮城県は19年分だ。がれき処理に手を差し伸べなければ、被災地の本格復興は始まらない。前述の会見での「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」との知事の一喝はもっともだ。環境省の発表からは、放射性物質への住民の不安に自治体が消極的となっているためとはいえ、日本中で震災への関心が薄れてきている証左では、とも考えさせられた。

 岩手県陸前高田市の戸羽太市長は、著書『被災地の本当の話をしよう』で、日本全国や海外からの励ましに「私たちは忘れられていない。私たちはひとりじゃないんだ、という思いが生きている『実感』につながり、復興へのエネルギーになってきた」と感謝し、「大切なのは『忘れられない』こと」と繰り返している。

 来年は震災発生から2年目となる。時間の経過とともに関心の風化が進むかもしれない。実際、震災半年前から「連携や絆、地域、国家を重んじる時代には、往々にして、特異な個人が排除される。それだけはあってはならない。いま必要なのは手に手をとって『上を向いて歩こう』を歌うことじゃない」(作家、辺見庸氏の日経新聞夕刊インタビュー)といった意見も出ていた。でも、がれき処理ひとつをとっても、日本中が手に手を取り合って被災地に寄り添う姿勢は必要で、これからこそ真価が問われる。みんなで「上を向いて歩こう」を口ずさみたくなる局面だって、まだまだ残されているはずだ。引き続き震災を風化させない報道を被災地の目線で考えていきたい。(社会部長 斎藤浩)



岩手日日新聞コラムより。

 「直ちに人体に影響を及ぼすような数値ではない」。東京電力福島第1原発事故を受け、2011年3月16日に当時の枝野幸男官房長官が会見で述べた言葉だ。放射性物質への理解が進んだ今となっては、この発言のポイントが「直ちに」にあることは明白だろう

▼この言い回しは、その後繰り返し使われた。確かに、うそはついていないのだが、問題をできるだけ小さく表現しようとする姿勢が国民の不信感を増し、対応の遅れをはじめさまざまな問題を広げたという点において、罪は重い

▼12月16日に野田佳彦首相は「冷温停止状態」を宣言。冷温停止ではなく、冷温停止状態と「逃げを打った」ことを、不信感たっぷりの国民が気付かないわけがない。政治はどこを向いて行われているのか

▼炉心溶融した核燃料の状態が分からない以上、津波で電源が失われたことが事故原因なのかも確かめようがない。巨大地震が起きた段階で燃料棒は落下していた、という説さえある。津波対策だけに問題を矮小(わいしょう)化するのは早計だろう

▼それでも政府は1月17日、原子炉等規制法改正案の骨子を発表し、原発の運転期間を原則40年とし、「要件を満たせば」さらに20年運転可能とした。最長で60年。国は原発を減らす考えなど毛頭ない、と宣言したに等しい

▼使用済み核燃料の処理の見通しがまるで立たない現状から、いつまで目をそらし続けるつもりなのか。小手先の話術を駆使して問題を先送りにするだけの政権なら「直ちに」お引き取り願いたい。。


オールド・ファッションド・ラヴ・ソング/Three Dog Night


プラウド・メアリー (C・C・R)


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

産直農畜産物の放射性物質検査始める。岩手県一関市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

1~5度。
あら、暖かいわー。今朝は1度よー、氷点下じゃないのよ!
雨が降ってるんだものー。
曇り勝ちだけど15時頃に5度まで上がりそう。
明日朝は車のスケート場になりそうです。

シロ「産直の農畜産物の農薬、殺虫剤、肥料の検査は以前からしてたよねー」
「今度は、放射能の検査もかー、手間ひま掛かるねー」
「100円売りじゃ赤字でしょうねー」
犬016
ちゃー「仕方ないんじゃないのー」
「安心、安全、お安い!それが産直でしょう」
「でも、誰が放射能を撒き散らしたのー」
「測定器代金、測定人件費は放射能をバラまいた方から払ってもらうのが筋道つーもんじゃん」
「も~、カユイわー」
「あたいも体内被爆限度を越えたのかしら~?」

猫0015


東日本大震災:福島第1原発事故 直売の農畜産物、一関市が放射性物質検査始める /岩手県

毎日新聞
 東京電力福島第1原発事故に伴う放射能汚染問題で、一関市は今月から販売を目的に市内で生産された農畜産物の放射性物質検査を始めた。

 南部農業技術開発センター(同市花泉町)と北部農業技術開発センター(同市大東町)に配備された測定器(シンチレーション検出器)を利用。産直組合や直売農家が生産した野菜類、穀類、果物、キノコなどを対象にし、JA系統の出荷や市場出荷の農作物は除く。

 1キログラム当たり30ベクレルを測定下限値に設定。国の暫定規制値の2分の1(1キロ当たり250ベクレル)を超えた場合は、ゲルマニウム半導体検出器による精密測定を県に依頼する。測定結果は生産者の同意を得た上で、市のホームページなどで公表する。

 また、自家菜園などで栽培し、個人で消費する市民(農家)の農産物は、3月以降に測定を開始する予定だ。問
い合わせは市農政課(電話0191・21・2111)。【湯浅聖一】

ピンクフロイド マネー




Pink Floyd - Another Brick In The Wall


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

赤い実 鈴なり。一関市の観光イチゴ園「もぐもぐの里」

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下10~4度。
冷え込みは相変わらずの寒さ
あ、あれ~15時に4度まで気温が上がるぞー!
天気は下り坂、雪じゃなく雨かよ~!!
夜は凍って車のスケートか~事故多発だなw

Pink Floyd - Another Brick In The Wall




シロ「イチゴですか好きですよー」
「ほら~、イチゴの布団ですよー」
犬013
ちゃー「いちごですかー、スッパイもんなー」
「パパは、いちご好き?」
「いちご、いちごう、一合の焼酎?」

猫0013

赤い実 鈴なり、一関市の観光イチゴ園「もぐもぐの里」

もぐもぐの里
【写真】4日に今季営業が始まった「もぐもぐの里」で真っ赤に実ったイチゴ

岩手日日新聞
 一関市川崎町門崎字霞畑の観光イチゴ園「もぐもぐの里」は、4日にイチゴ狩りの今季営業を開始した。ハウス内は真っ赤に熟したイチゴが鈴なりで、みずみずしいおいしさを楽しめそうだ。

 同園は、5連棟21アールと2単棟6アールのハウスで「とちおとめ」「さちのか」のイチゴ2品種合わせて約2万5000株を栽培。毎年、県内外から大勢の観光客が訪れ、摘みたてを味わっている。

 ハウス内では、茂った葉と白い小花の合間から大粒のイチゴが幾つも顔をのぞかせ、収穫の時を待っている。今年は寒波の影響で赤く色づくのに時間がかかったが、その分、甘みが強いという。

 開園日は土、日曜日と祝日で、時間は午前10時から午後3時まで。平日の利用は予約が必要。料金は中学生以上が1200円、小学生1000円、3~6歳児800円。2歳以下は無料。

 問い合わせは同園事務局=090(6854)4569=へ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

中尊寺で大節分会 高見盛らが豆まき

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~1度。
暖ったけ~!真冬日抜け出しだわー
今朝の冷え込みも緩いしー
昼間1度まで気温が上がるわよー
天気もいいし、立春も過ぎたしー
水遊びするかー(殴)

シロ「節分ってさー、歳の数だけ豆を喰うんでしょー」
「オレ、おやじと誕生日が同じ6月14日生まれ」
「しかも、去年生まれたんだよー」
「まだ0歳だから食わずに済んだわ」
「グヘェヘェ~~~」
シロとちゃー06
ちゃー「あら、シロなによーあんた~!」
「あたいも23年の6月14日生まれよー」
「誕生日も同じのタメかよ~」
石「そうだよ、お前等はオレの身代わり」
「忘れられない平成23年生まれ、復興のシンボルなんだぞー」
「そしてオレの厄や災いをかわしてくれたんだよ」
「誰が一番長生きするか競争だぞ」

ちゃー餌01


福呼び元気に豆まき 中尊寺大節分会

】高見盛関と共に「福は内、鬼は外!」
【写真】高見盛関と共に「福は内、鬼は外!」の掛け声に合わせて威勢よく豆をまく参加者=平泉町の中尊寺
高見盛らが豆まき.朝日新聞

岩手日日新聞
 「節分」の3日、平泉町の中尊寺(山田俊和貫首)で恒例の大節分会がにぎやかに開かれた。町内外から参加した厄年の男女や年男、年女ら70人が大相撲の高見盛関(青森県出身、東関部屋)と共に威勢よく豆をまき、1年の除災招福を祈った。

 同日は日中も冷え込みが続いたが、本堂前には福にあずかろうと大勢の家族連れやお年寄り、観光客らが詰め掛けた。

 今年の豆まきには町内をはじめ、近隣の一関市や奥州市、宮城県などから参加者があった。祈祷(きとう)後、集まった多くの人たちを前に山田貫首が「きょうは暦の上では冬の最後の日。1年の悩みや悲しみを全部捨て、豆を拾ってたくさんの幸福を願っていただきたい」と呼び掛けた。

 かみしも姿の男女は「天に花咲け、地に実なれ。福は内、鬼は外!」の掛け声に合わせ、小雪のちらつく中、4年連続で招かれた高見盛関と一斉に豆まき。集まった人たちは帽子や袋を掲げたり、腕を伸ばしたりして飛んできた落花生などを一心に拾い合った。

 初めて豆をまいた一関市千厩町の主婦西城美絵子さん(31)は「豆を投げるたびに多くの皆さんが手を伸ばしてくれ、張り合いがあった。昨年は(東日本大震災など)いろいろ大変な出来事が続いた。今年が穏やかであることを望みたい」と話していた。

 厄年の男女や年男、年女に先立ち、町内の平泉幼稚園と平泉、長島両保育所の園児合わせて74人が高見盛関や付き人の高世強さん(中国出身)と共に元気よく豆をまき、大節分会を盛り上げた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東電の不明確回答にシイタケ生産者死活問題。東電経営者、社員はどんな気持ちなんだ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下13~1度。
ワォー、-13度かよー。部屋が-4度だ!
どこが立春だよー
スプリングハズカム、
すぷりんぐはっぱりこね、だな。


シロ「どうして人間族は同じ仲間に迷惑をかけるんだろう」
「我々犬族は迷惑をかけたボスと一族は責任をとるよ」
「迷惑をかけたボスや一族が、ヌクヌクと餌喰ってるっておかしいよー」
「その餌を分けてやったら多くの仲間が助かると思うんだけどなー」
「きっと、タタリや良い死に方しないだろうなー」
シロとちゃー05
ちゃー「そうそう、私達猫族は孫子の代まで呪ってやるわー」
「きっと、天罰が下るわよ~」

猫0033


東電の不明確回答に憤り 一関市でシイタケ生産者説明会
 
東電の担当者に質問するシイタケ生産者
【写真】一関市大東町で開かれた放射能被害に関する説明会で東電の担当者に質問するシイタケ生産者

岩手日日新聞

 東京電力福島第1原発事故による放射能被害でシイタケ生産が危機的状況にある一関市大東町で2日夜、東京電力の担当者による生産者対象の説明会が開かれた。出荷自粛や価格の大幅下落で収入が途絶えたり、激減した生産者からは早急な損害賠償を求める声が噴出したが、東電側の説明は従来の域を出ず、補償の範囲や時期などの明確な答えはなかった。

 大東コミュニティセンターでの説明会は、農民運動県連合会(久保田彰孝会長)が県南地域のシイタケ生産者を対象に開いた。

 同市大東地域などのシイタケ生産者と市、JAいわい東、東磐井地方森林組合など関係機関団体の担当者を含む約60人が参加。東電側は福島原子力被災者支援対策本部東北補償相談センターの担当者5人が出席した。

 東電の担当者があいさつし、「(シイタケなど原子力損害賠償紛争審査会の)中間指針に記載のないものは補償しないということではなく、皆さんの話を聞きながら対応させてもらうのが基本的なスタンス」と述べ、補償対象になった場合に必要な補償金の請求書類の書式などを説明した。

 質疑の中で、東電の不明確な回答に対し参加者からは「放射能被害で収入が激減して本当にピンチ。一家離散の危機にある。皆さんの給料の5%でも出してほしい。そのくらいの誠意は見せてもいいのでは」「裁判のような言葉を羅列し、結局は全て門前払いの回答だ。自分たちで判断できないなら本店を通じてすぐに答えてほしい」など怒りの声が相次いだ。

 市の担当者は東電側が現地相談窓口の開設に応じていないことから、週1回程度の臨時相談窓口を設ける考えがないかを尋ねたが、「定期的にお邪魔してというのは考えていない」などしどろもどろな答えに終始した。

 参加者からは「原発事故からもう1年になるというのにいまだに(シイタケについて)イロハのイも分かってない」「温度差があり過ぎる。市の担当者と一から勉強会でもやったらいいのでは」などの声も上がった。

 同市大東地域は旧大東町時代の2000年まで県の市町村別対抗・団体戦で30連覇を達成したシイタケ産地。生産者は現在約150人だが、現在のところ損害賠償の行方が不透明な上、今後の暫定規制値の見直し、原木・ほだ木の汚染などもあり、生産から撤退する生産者が出始めており、産地存亡の危機にある。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

節分

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下10~氷点下2度。
今朝も冷え込みました。放射冷却ですねー。
天気はいいです。雪も降ってないです。

読者さん、リンクさんに迷惑をかけてます。
FC2のいきなりメンテナンスによりアクセスできず申し訳ありません。
私も今朝8時にやっと自分のブログを開きました。
これに懲りず応援よろしく。


ヘィ~、節分ですかー
この辺では、豆まきと言えば落花生ですわ。
51個も喰うのかー
ビールで落花生・・・下痢だな
落花生01
なんだかんだ言っても
恵方巻きを食べなきゃねー
切っちゃーダメ1本まるごと
カロリーオーバーだな
恵方巻き
イワシはどうして?
魔よけ??
いわし
乳酸菌飲料って?なぜ??
2月3日で、にーさん
にゅうさん、乳酸菌の日(汗)
乳酸菌飲料
シロ「いわし1匹もらうか・・・」
「落花生は勘弁してよー」
ちゃー「え~、私も義理でイワシを・・・」
「恵方巻き、何所を向いて食べるのー?」
「しっぽは反対方向だよ、いいの?」
石「なんだお前等、じゃんじゃん食え~」
シロとちゃー02
石「まったく、近頃の犬猫は贅沢だなー」


ELO - Mr.Blue Sky


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない、喫煙率高い。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~氷点下1度。
この位の気温だと暖かく感じてしまいます。
連日の-10度以下より2倍暖かい訳ですからね。

雪もハンパないですねー。
盛岡から帰って来た夜から雪かきが始まり
昨日は一日中雪かきでした。
今日も朝から雪かきです。

見飽きたでしょうが
今朝の庭の雪模様です。
24020201.jpg
24020202.jpg
20センチ位ですかねー
ここでは、これで大雪と言います。
24020203
シロ「大雪じゃ~、アハハ~」
「父ちゃん、くさり外してけろ~」
雪じゃ~
石「おはよー、ちゃー」
「雪かき手伝ってくれるのかい?」
「猫の手も借りたいって言うからね」
ちゃー「パパー、腹減った~」

パパあたいも雪かき手伝うわ


私の事を記事にされたようだわー
でも私は、野菜大好きよー
しかも肉より魚が好きだしー
タバコ、運動不足は当たっていたわねー。
もしかして、
死んでいたかもしれなかったのだから
今こうして居れる事に感謝だなー




喫煙率・野菜不足…所得低いほど生活習慣に問題

読売新聞

 世帯の所得が低い人ほど生活習慣に課題がある傾向が認められることが31日、厚生労働省が発表した2010年の国民健康・栄養調査でわかった。

 仕事に追われてあわただしく、健康管理が難しくなっている可能性があるという。所得と生活習慣を結びつけた国の調査は初めて。また、喫煙率が調査開始以来初めて、2割を割り込んだ。

 調査は10年11月に実施され、3189世帯を年間所得が比較的高い「600万円以上」(構成比21%)と、中間的な「200万円以上600万円未満」(同56%)、低めの「200万円未満」(同23%)に3区分し、体形や食生活、運動習慣など7項目について男女別で集計した。

 このうち喫煙率は、高所得層では男性が27・0%、女性は6・4%だったが、中所得層では男性33・6%、女性8・8%、低所得層は男性37・3%、女性11・7%と、所得が低いほど高かった。1日当たりの野菜の平均摂取量も、高所得層の男性が293グラム、女性は305グラムだったのに対し、中所得層は男性276グラム、女性278グラム、低所得層では男性256グラム、女性270グラムにとどまっていた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東奥の奇祭2012黒石寺蘇民祭。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下13~2度。
相変わらず朝の冷え込みがキツイです。
でも、アレレレ~~2度まで上がりそうです。
お昼頃、低気圧が通過する見込みです。
風向きが北西から南東に変わり午後に
大雪になりそう。

昨日の早朝に高速特急バスで盛岡市の中央病院へ。
結果は、まー大丈夫みたいです。
あとは奥州市の胆沢病院でOKみたいです。
まー、色々と疑問は残りましたが、

定期的に検査をする事
予防に努める事

でしょうねー


昨日の早朝
雪は降っていなかった。
朝01
朝02
一関市役所千厩支所前バス停。
朝03
バスから降りた盛岡駅前で。
到着01
到着02
診察が終わって、帰りに
8番バス乗り場でパシャリ。
帰り01
帰り02
帰り03
盛岡は雪で寒かったです。
帰宅して驚いたのは、雪が盛岡と同じ位降ってました。
夕方1時間位雪かきしました。
乾杯とばかりにビールを1缶飲みました。
疲れたんでしょうなー
寝てしまって、昨夜は皆さん所を回れませんでした。

今から歯医者へ行ってきます~。

笑えない笑い話。

今回もですが、奥様と病院などへ行きます。
医者や看護婦さんが
「付き添いの・・・奥さん?」
と、言葉を詰まらせたり、ひどい時は
「付き添いの・・・娘さん」
と言われる事も多々ある・・・

喜ぶべきか・・・?
ここだけの話
(奥様への、ゴマスリには成るな~)


「東奥の奇祭」
荒々しく〜奥州市、黒石寺蘇民祭


岩手日日新聞
2012蘇民祭

黒石寺蘇民祭
【写真】男たちが激しくもみ合う蘇民袋争奪戦でクライマックスを迎えた黒石寺蘇民祭

 “東奥の奇祭”として奥州市水沢区黒石町で古くから受け継がれている黒石寺蘇民(そみん)祭は29日夜から30日早朝にかけて同寺境内などで開かれた。今季一番の寒さに見舞われる中、災厄を免れるとされる蘇民袋をめぐって裸男たちが荒々しく争奪戦を繰り広げた。

 黒石寺蘇民祭は、五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災を祈願する祭りで、1000年以上の歴史を誇る奇祭として広く知られている。毎年旧暦の1月7日夜から8日早朝にかけて開かれるため、その年によって開催日が異なる。

 祭りは午後10時に「裸参り」でスタート。血気盛んな男たちが、薄氷が張った瑠璃壺川(山内川)に勢いよく飛び込み、頭上から水をかぶるなどして身を清めた。

 11時30分すぎからは「柴燈木登(ひたきのぼり)」が行われ、人の背丈ほどの高さまで組み上げられた井桁の上に下帯姿の男たちが集結。角灯などを手に「ジャッソー、ジョヤサ」の掛け声を響かせた。

 住職と総代が守護役に付き添われて薬師堂に登る「別当登」、鬼面を逆さに背負った男児をおぶって薬師堂に入る「鬼子登」と続き、30日午前5時すぎに本堂でクライマックスの「蘇民袋争奪戦」に突入した。

 水沢区内は同日未明に記録した最低気温が氷点下12・7度(水沢消防署調べ)となり、今季一番の寒い朝を迎えた。

 参加した約70人の男たちは、蘇民袋の口のほか、袋の中にぎっしりと詰まった小間木を目掛けて肉弾戦を展開。気勢を上げながら激しくもみ合った。

 会場には今年も市内外から多くの見物客が訪れ、夜を徹して繰り広げられる伝統の祭りを満喫していた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)