2012年01月の記事 (1/2)

汚染稲ワラ、牧草の個別保管。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下9~氷点下3度。
今朝もガリッと凍ってます。
盛岡は更に寒そうです。

汚染稲ワラ、牧草の個別保管

保管場所はここじゃないと思う

東電所有の土地へ保管すべきだと思う


汚染稲ワラ、牧草01
汚染稲ワラ、牧草02
汚染稲ワラ、牧草03


これは、米軍がおろかなベトナム戦争をした事を歌った曲です。
ベトナム人は、徹底抗戦しました。
日本人も、この狂った社会に徹底抗戦する意識が欲しいです。

ペイントイットブラック、ローリングストーンズ



08:52役場支所入り口から特急バスに乗ります。
えー、家から30分かけて街中へ歩いて行きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東京電力が和解案拒否。双葉町長が抗議の声明。福島第一原発事故。犬用レトルト5円。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下12~氷点下1度。
いやいや今日もマイナス12度ですかー!
あーでも昼間はマイナス1度まで気温が上がるので
暖かくなりますねー。
天気はいいですよー。

明日、手術後2週間の検査にまた
盛岡の中央病院へ行ってきます。
これでOKが出れば、もう盛岡までは行かずも済みます。
まー、高速特急バスで行くのが無難でしょうなー。

商売ブログです。

ワンプチ
レトルト85グラム
ピュリナ
賞味期限切れ
1個5円

ワンプチレトルト01
デリカスタイル
ペディグリーチャム85グラム
マスターフーズ
賞味期限切れ
1個5円

デリカスタイル01


ちゃー「あら、私のおかずにちょうだいよ」
ちゃー餌01
シロ「ちゃー、おまえ犬かよー」
「これは犬用レトルトだよ」
「おやじの薬代だよー」

シロとちゃー07

明日31日
盛岡市中央病院へ行ってきます~




「東京電力が和解案拒否」双葉町長、抗議の声明

読売新聞 1月30日(月)7時49分配信

 東京電力福島第一原発事故の賠償を巡り、福島県双葉町の井戸川克隆町長は29日、東電が、政府の原子力損害賠償紛争解決センターが示した和解案通りの支払いを拒否しているとして、抗議する声明を発表した。

 同町住民が避難し、役場機能がある埼玉県加須市で記者会見した。井戸川町長が抗議したのは、福島県大熊町から東京都内に避難する男性(72)が家屋損害に約2600万円の支払いを求めた案件。同センターが昨年12月、不動産として初めて、約1300万円の支払いを盛り込んだ和解案を示した。

 東電は家屋の賠償を受け入れる方針を示したが、追加請求には一切応じないとの条件を付けるなどした。

 井戸川町長は「東電が、双葉町民にも同じ行為に出ることが予測される。いろいろな条件をつけられて、(賠償請求を)やっていくことはできない」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000509-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

岩手県南部の市長ら、東電に厳しい声。福島第一原発事故。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下11~氷点下3度。
ハァハァ~今日も2ケタですなー
続くとこの寒さが快感になります。
天気はいいです。

シロとちゃー01
シロ「なぁー、ちゃーよ、地元の農産物が売れないんだってよー」
ちゃー「ゴロンゴロン、えー、ちゃんと調べて出荷してるのよ。汚染されてる物なんか流通してるハズがないでしょう」
シロ「そうなんだけど、産地で消費者がイヤがるのよー」
ちゃー「そうかー、私もオヤマの鶏肉が好きー」
シロ「・・・まー、そういう意味じゃないんだけどなー」


岩手県南部の市長ら、東電に厳しい声


読売新聞
.
県と26市町村賠償請求

 県と県内26市町村が26日、東京電力福島第一原発事故に伴う放射線対策などの費用約1億420万円の賠償を請求した。放射線の影響を受ける一関、奥州市など県南の市長らから東電に対する厳しい声が相次いだ。

 今回の請求額は県5428万円、市町村は4990万円。市町村別の請求額は多い順に、奥州市1002万円、一関市993万円、花巻市968万円、盛岡市720万円など。

 加藤主税(ちから)・県総務部長らが県庁で、東電福島原子力被災者支援対策本部の新妻常正・副本部長に請求書を手渡した後、首長らが意見を述べた。

 勝部修・一関市長は「現在も80頭近い牛が出荷できない」「市特産のしいたけで風評被害が出ている」などと窮状を訴えた。小沢昌記・奥州市長は「しっかりとした実のある対応をしてほしい」と東電側に求めた。

 こうした声に対し、新妻副本部長は何度も頭を下げ、「速やかな誠意ある対応」を約束したが、賠償金の支払時期などについては明言を避けた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東日本大震災。除染工程表。国は目標値、帰還時期を早く示せ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下13~氷点下4度。
更に記録更新ですなー。
空気が痛い。肌がピリピリする。
鼻が凍りそうだ。マスクしないと。
天気はいいんだけどねー。

お茶を飲みながら更新中。
先程入れたばっかりなのに冷茶になってる。
手が冷たい軍手をしながらタイピング打ちづらい。
掘りごたつが生命維持装置か~

しかし、こいつらは強いわ~!

シロ「おやじ、遊ぼうー遊ぼう~」
「雪、寒くね~よ、それより遊ぼう」
シロ24011704
ちゃー「ふふ~、あたいは雪子よ」
「毛皮を着てるのよ、寒くないわ」
「肉球、皮手袋装着済みよ~」

猫0003


河北新報社説

東日本大震災 除染工程表
目標値、帰還時期を早く示せ


 福島第1原発事故で避難を強いられた住民や自治体関係者を苦しめているのは、先行きが見えないことだろう。その不安を和らげることができたとは、とても言えそうにない。
 福島県内の避難指示区域で国が進める除染作業の工程表を、環境省が発表した。年間被ばく線量が50ミリシーベルト以下の地域を優先し、2014年3月末までに住宅や公共施設、道路、農地などの除染を終えるとしている。

 しかし、どこまで放射線量を下げるのかという具体的な目標値や、住民らが最も知りたかったであろう帰還時期については明らかにされていない。
 一方、年50ミリシーベルト超の地域については、除染のモデル事業を実施した上で「対応の方向性を検討する」としただけで、具体的な計画を示せなかった。帰還できるレベルまで線量を下げることの難しさが浮き彫りになったとも言える。

 「世界でも例のない試みで、極めて大きな壁を乗り越えなくてはいけない」。細野豪志環境相はこう強調した。
 困難に立ち向かうために大切なのは、避難している人々が将来への展望をどれだけ見いだせるかだ。政府は、除染の可能性などについての丁寧な説明と、帰還時期を含む詳細な工程表作りを急がなくてはならない。
 政府は「警戒区域」と「計画的避難区域」を国が直接除染する除染特別地域に指定しているが、3月末をめどに三つの区域に再編する方針。

 年20ミリシーベルト以下の「避難指示解除準備区域」、20ミリシーベルト超で50ミリシーベルト以下の「居住制限区域」、50ミリシーベルト超の「帰還困難区域」だ。工程表は、この新たな3区分に合わせてまとめられた。
 避難指示解除準備区域は線量によって三つに分割し、今年末~14年3月までに除染を完了。居住制限区域でも14年3月までに終えることが明示された。

 しかし、これらは帰還時期を保証するものではない。さらに、汚染土などの仮置き場や中間貯蔵施設の設置、私有地を除染する際の所有者の同意、作業員の確保など課題は山積する。作業が遅れる可能性もあろう。
 環境省の推計では、国が直接除染する区域の対象世帯数は約6万。除染に先立って損壊状況の調査が必要な家屋が多い。放射性物質濃度のモニタリング調査地点も約50万カ所に上る。
 どれだけの作業量が発生するかは正確に予想できないのが実情だ。作業員は数千人規模になるとみられるが、その確保や健康管理は容易ではあるまい。

 除染に当たっては、土地や建物の所有者の了解を得た上で汚染状況などを詳しく調査し、除染方法を決定しなくてはならない。すんなり同意が得られるかどうかも問題になる。
 帰還困難区域から避難した人の中には、再び住むことを半ば絶望視する人もいる。モデル事業の結果を検証しなければ予測するのは難しいだろうが、誰もがある程度は将来の見通しを得られるよう、政府にはきめ細かな情報提供をしてもらいたい。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雪かきしましょう

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~氷点下3度。
今日も冷凍庫です。寒いっす。
時期的に1月末から2月半ばが一番寒いんですよ。
雪もこの時期が一番降ります。しょうがないです。
我慢です。収入がないのですからw。

ストーブも点けません、服をいっぱい着れば済む事。
そんでも寒ければ・・・
雪かきじゃー
雪
今朝の写真です。
茶の間から鶏舎をパシャリ。

かき
5センチ位ですかねー
し
健康と省エネのために!
ましょう
シロ「お、おやじー雪かき手伝うよ」
「だから、クサリ外してくれよ~~~」
「えへへ~~~」

シロ24011705
ちゃー「パパ大丈夫?」
「薬、ニトロペン持ったの~?」

猫0017
ちゃー「だから県民共済に入ってればよかったのよ」
「入ってるママは意外と丈夫だし~」
「ここでパパがぶっ倒れても何も出ないんですよ」
石「死ねば役所から火葬代1万5千円出ます~」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

放射能はいらない。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下12~氷点下3度。
まさに真冬日。なんだかんだない寒さ。
天気は良く雪も無し風も弱し。

「Pink Floyd - Atom Heart Mother」


胆沢病院に行ってきました。
峠を2つ越えて行きますが道路に雪は少なかったです。
交通量が多いので溶けますな。帰りはスケートでした。

医者では特に検査なしでした。問診だけ。
医者も患者が多いんでしょうなー、私は覚えてるんだが、先生は私を覚えてないみたいでした。
でも問診が終わる頃、思い出した様子で結石が取れてよかったねーと、握手されました。
面白い先生です。
次回は2月の15日です。

ちゃー「放射能をバラ撒いたヤツは誰だ-?」
「隠れてないで出て来いや~」

猫0018

汚染稲わら 全域で個別保管〜一関市

岩手日日新聞
 東京電力福島第1原発事故による汚染稲わら問題で、勝部修一関市長は23日の記者懇談会で、市内全域で農家の個別保管を進める方針を示した。昨年末の記者会見ではあくまで「集約保管」を原則としていたが、各地域での住民合意形成が難しく断念。個別保管で早急に対策を取る意向を正式に表明した。

 昨年末、市長は市内4地域での集約保管に加え、住民合意が難しい地域は農家の個別保管を選択肢とする方針を発表。集約保管にある程度理解を示していた地域もあったが、市が個別保管も打ち出したことで、年明け後はこうした地域も個別保管への流れが強まった。

 記者懇談会で勝部市長は「全部同じ(個別保管)にする。(理解があった地域だけ)特別というわけにはいかない。他のところで個別保管を打ち出した以上、やむを得ない」と説明。さらに「農家と個別に協議している。手配がつき次第、早く取り掛かりたい」と、保管に向けた作業を急ぐ考えを強調した。

 各農家は耐雪型パイプハウスまたはコンテナで稲わらを保管。2、3戸で組み、敷地の広い農家に集めて保管する農家もあるという。

シロ「個別保管では管理が粗末になります」
「放射性物質を更にバラ撒く結果となる」
「怖くてビーフを喰えんのー」

24012205


汚染疑い牛3千頭流通先不明、
検査時既に消費か

読売新聞 1月26日(木)3時11分配信

汚染疑い牛3千頭流通先不明
 東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で放射性物質に汚染された稲わらを餌として与えられたことが出荷後に判明し、厚生労働省が検査対象とした15道県の肉牛4626頭のうち、25日までに検査が確認されたのは1630頭(約35%)だったことが、同省への取材でわかった。

 残る2996頭は流通先が不明になっている。同省は、検査を決めた時点ですでに消費されていたり、追跡が間に合わなかったりした可能性が高いとみている。

 昨年夏に福島県産の牛から放射性セシウムが検出されたのをきっかけに、同省は、国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり300ベクレル)を超す放射性セシウムを含んだ稲わらを食べた疑いのある肉牛を検査対象に決めた。汚染の疑いのある牛について同省は個体識別番号を公表し、7月下旬、都道府県に検査するよう文書で要請。販売店や卸売業者からの情報を元に、全国で追跡調査が行われた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ささみジャーキーと、岩手のヒーロー鉄人ガンライザー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~氷点下1度。真冬日。
久しぶりに雪が降ったなー10センチ位。
もっと、北や西の方には少ないと言われそう。
天気は良く風も無し。
気温が氷点下(真冬日)なんだけど雪は溶けます。

午後から胆沢病院へ行ってきますー
峠を2ツ越えて行かねばなりませぬー

商売やっちゃいますかねー
手造りささみジャーキー01
手造りささみジャーキー80枚入り
アイリス。平日698円売り
賞味期限切れ
税込み1個100円
1箱12個入り、3箱限定。
箱売り1箱1000円。

手造りささみジャーキー02
ちゃー「あら、これ私も食べてますわー」
ちゃー、どアップ
シロ「なに言ってるんだー、おいらのおやつだー」
シロ24011704
石「オオバカモン!売り物じゃ~」

まったく~、もうー
助けてー、ガンライザー!!
居ました!岩手にもヒーローが

岩手の平和を守る

「鉄神ガンライザー」
「八幡タイラー」?



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

単管バリケードは気をまぎらわせます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~氷点下2度。真冬日ですなー
晴れてお日様が当たってるが雪が溶けない。
風や降雪はない。寒いばり寒い。

こう寒いと東北は、水道管破裂って事が起きてきます。
ここ岩手県南部は、地面から蛇口までヒーターを巻きます。
して、発泡スチロールをかぶせてテープで巻きます。
氷点下になると自動的にヒーターのスイッチが入り作動します。
まんづこのタイプであれば破裂はないでしょうねー。
我が家の場合は1時代古いタイプで自動的にスイッチが入らない、
アナログタイプです。

また不凍詮タイプと言いまして蛇口ともう1ツ詮が出てまして、
蛇口から水を抜いてしまうコックがあります。
水が無いから凍りません。
しかし操作するのは人間ですから、家庭には蛇口がいっぱい
ありますから、やらがす時が1シーズン1回位あるんですよ。

今、一部のリンクさん達と話題になってる単管バリケード。
ケロガード(単管バリケード)
↑↓が現在の主流ですねー
動物の種類は、かなりありますね。
見た事ありますよねー?
うさガード(イエロー・単管バリケード)
↓これが、我が家のタイプです。
これは安いんだけど、動物タイプは高いんです。
AJスタンド・緑色(樹脂単管バリケード)
単管バリケード01
こんな感じで、通せん棒します。
夕方、歯医者に行ってきます。
明日は、午後だな胆沢病院に検査と薬取りに行きます。
単管バリケード02

「単管バリケード 重箱石」
↑↑↑↑↑↑ここクリックしてみて

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ペットシーツ100枚250円。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~3度。
これでも例年から言えば暖かいんだろうなー
雪も少ないしー天気よし
でも明日からは寒くなって真冬日とか!?

昨夜、同じ地域でお世話になった方の奥様が亡くなったので「なげきしゃみ」と発音するんだけど「嘆悔やむ」からきた発音なんでしょうが、「お悔やみ」気持ちを「御仏前」の封筒に、今現在最大限出来る金額をいれました。私も色々と病院で忙しくて亡くなった事を知らなくて新聞の慶弔欄をみてしった。すでに葬式まで終わってたので仏壇へ焼香してきた。

今日は商売ブログにしますかねー
お花畑レギュラーサイズ100入り01
ペットシーツ
ペットライン
お花畑R-100レギュラーサイズ
100枚入り4個で1000円
限定5ケース

お花畑レギュラーサイズ100入り02
ちゃー「あら、安すぎじゃない?」
石「お前が売り物の餌喰いすぎなんだよ」

猫0040
シロ「あらよっと~」
「暖かくなって小躍りしちゃお~」
石「お前も餌喰い過ぎ~」

犬001
たまにはこんな曲も
「宇多田ヒカル - traveling」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

色々なかたちの被災者支援。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0~5度。
氷点下と言う文字が消えました。暖かいです。
ただ、ベタ雪ですシャリシャリっと食べたいです。
午後は雨に変わりそうです。
いやいや、このまま春には成らないでしょう。

なんか、ユーチューブばっかりの話題で申し訳ないですが、
私が毎日聞いてるDATE・FM(FM仙台)があるんですが、
勿論パソコンでも聞けます。
ラジコ「FM仙台」←ココで聞けます。

東北大震災で被災した人、子供達を勇気づける為や
元気を与え売り上げを寄付してる事があります。

これは宮城県が生んだローカルスター
本間秋彦氏がいます。
彼はTVの番組やMJQブライダルの結婚式の司会
そしてFM仙台のエアジャム・フライデーのパーソナリティー
など、放送関係の仕事をしています。
被災者に元気を与えるため「おらほのラジオ体操」と題して
知恵を発揮しました。
CD販売の売上は震災地の復興義援金に充てられています。
「おらほのラジオ体操」



こちらはKHB東日本放送 毎週金曜日18:55から放送してる
未知ノ国守 (ミチノクニノカミ) ダッチャー メインテーマです。
いわゆるローカルヒーローなんだけど
FM仙台のJサイドステーションの番組で被災者の方が
避難所暮らしでTVも見れない常態の時、子供達に人気の
この曲をラジオで流し元気を与えた。今現在もこの番組で
15時から「チビッコソング」と題してマンガの主題歌を流してます。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東北大震災。復興は未だ程遠い。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1~3度。
あれれー、暖かいわー。
朝の冷え込みが無いし3度まで気温が上がる。
ただ曇り空で小雪が舞ってます。
天気が悪いと気分も滅入るなー
おー、お日様よ~出てこいや~。

あー、今日も安静にしてます。
動物の餌やりのパートは近所のおじさんです。
一旦打ち切り、私がやり始めました。
倉庫を見回ってます。不良在庫(悪いと言う意味でないよ)
長いあいだ倉庫に居る品を格安で売ろうと思ってます。

安静をしてますと、やはりユーチューブですねー
私も動画を撮って、ユーチューブなりFC2動画なりに
投稿してみたいのですが・・・
誰か私に教えてください。お願いします。

私のリンクさんの、大籠新聞(大籠の暮らしと日々の話題)さん。
最近の被災地の動画を撮ってました。
いわゆる国道45号です。私は写真でしたが、やっぱ動画はリアルです。
許可を頂いたので、貼り付けします。

私も何度も走った45号線






ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

安静

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2~2度。
あれれー、朝の冷え込みがありません。
天気良く風も無く雪も無く穏やかな日です
このまま春に・・・はならないなー

なんか、もっさりしてます
こんな時って、思ったほど脳ミソが働きません。
元々、小さな脳ミソですが。
あー、医者が二週間位はボーっとするよと言ってましたな
左手の平がシビレます。
血管の中を石っころが流れて、ピリピリって痛い感じがします。
(思い込みか)






ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

動物達は待っていた。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~4度。
天気良い、風も無し
雪もほとんど無い。
寒いけど暖冬なのかねー。

DATE・FM(FM仙台)を聞きながらボーっとしてます。
養生?休養というのでしょうかねー
貧乏性なんでしょうかねー、風呂の薪割りしました。
からだは動きたい様子なんですが、傷口が痛くて、
あんまり動けません。
なんかタダ居るのがもったいない気がして・・・
ねずみ年生まれなんで、コマゴマと動いてないと落ち着かない。

医者や看護士に、どんな運動をしたらいいか聞いてみた。
医看「そもそも2ケ月は安静したほうがいいなー」
石「えー、死んじゃいますよー」
医看「どういう意味?」
石「運動できないなんて・・・」
医看「まー軽い有酸素運動かなー」
石「何ですか?有酸素って??今までは短時間で庭で縄跳び、腹筋、背筋、腕立て伏せ、懸垂などしてました。短時間で汗が出ましたよー」
医看「バカタレ~、それは無酸素運動、心臓に一番負担が掛かるよ。キミはダメだよ~。胸が苦しくなってぶっ倒れるぞー。軽いウォーキングだなー」
石「あー、なるほどねー。でも店番しねーとなー・・・たいして客が来る訳でもないし、いいかなー。でも近所の人に会うと、お茶飲んでけー、寄ってけーの、立ち話ばっかだなー」

まー徐々に調子を診ながら、初めますかねー
「ニトロペン舌下錠」必ず持ち歩かないとなー
↑薬説明リンク


シロ「おー、オヤジーお帰りー」
「散歩に行こうーよー」
石「お前は飛び上がってくるからー」
「傷口にぶつかるんだよなー」

シロ24011702
チャー「あーん、ダーリンお帰り~」
「う~、抱っこしてー」
石「チャーは外猫で汚いんだよなー」
「ちゃんと綺麗にしてる?ネズミ食った後じゃない?」

猫0031

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

80点。治療成功、退院しましたよ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下8~3度。
相変わらず朝の冷え込みは「しばれるなー」
放射冷却ってヤツですかねー、玄関や茶の間のサッシが開きません。
天気は良く風も無く穏やかな日。

リッスン・トゥ・ザ・ミュージックListen to the Music/The Doobie Brothers



まず皆さんにお礼を申し上げます。
留守中は、応援にハゲ増しのコメントに本当にありがとうございました。
そして皆さんのハンドパワーのおかげで、固い硬い結石を砕く事ができ無事退院できました。



15日(日曜)早朝、奥様の弟(義弟)のカッコイイ車に乗っけてもらって盛岡市県立中央病院に向いました。
彼は前に、中央病院に行ったことがあるから「義兄さん送っていくよー」その言葉に甘えてしまいました。
東北自動車道一関ICから乗って盛岡ICから46号を東へ向い盛岡体育館の信号を右折して右手に共通一次試験中の岩手大学を見ながら、焼肉屋の信号を左折してあっという間に到着しました。

午前中早々到着、明日の治療の準備中、615号6人部屋は全員がカテーテル治療、検査の人達ばっかり、さすがカテーテルのメッカの病院です。
さて私の病名というか手術・治療の名称ですが、どうやら
「経皮的冠動脈形成術」
↑ウィキーリンク、こう言う事みたいです。
「カテーテル」
↑ココを見て頂けば理解できるとおもいます。
医者に私は一番最後に治療しますからと治療当日16月曜に告げられ、余裕をぶっかましてTVなどを見ていました。

さて、病院と病院、医者と医者のあいだで遣り取りする
「紹介状」とは、厄介なものだと思いました。
これは、相互に信頼関係があり主従関係だと思います。
胆沢病院で2時間半の悪戦末、残念ながら治療できなかった△△先生。地方と中央の設備の差も有りましょう。
しかし、患者を助けたいという想いで、自分の行った治療のデータやVTR、患者のデータを送り、中央病院の○○先生へ私を委ねる訳ですよね。
委ねられた○○先生も、その熱意に賛同。ただ、サラリーマンとすれば簡単な患者をササッと済ませた方が楽。△△先生に認められ面倒な患者を受け取るが医者として意地でも治してやらねばと思うでしょうねー。
私が昔、石材職人をしていた頃、難しい護岸積ブロック工事を建設会社から頼まれたら出来ないとは言えない、職人として、むしろウデを魅せる上げるチャンスとばかり引き受けましたねー。

そんな厄介な患者重箱石さんは午後3時に手術室へ入りました。
終わったのが午後8時でした。5時間ですよ!!いわゆる経皮的冠動脈形成術では最長治療時間の更新じゃないですかねー?
もう腰やら背中やら足やら動かせなく痛くて、手術の痛みを越して、もう大変でしたよ。今回は痛くて手術中は一睡もしませんでした。
ですから、先生、助手の若い先生方々、看護士さん達の会話がリアルに聞こえました。会話や治療はVTRに収録している様子でした。BGMにクラシックが流れてました。先生達の会話で、ネガティブな会話の時はクラシックの音が高くなりました。またヒソヒソ声で会話する時もありました。
結局パーフェクトではないと疑心してしまいますが、患者とすれば医者を信頼し命を託すしかありません。治療が終わって8時、手術室で拍手が起きました。どういう意味の拍手だったのか?。若い先生達は腹減ったと言ってました。私は、すかさず「ビールでも飲みながら焼肉を自腹で食ってください」とねぎらいの言葉を掛けましたが・・・
5時間と設備が揃ってれば自分にも出来たと思ったかもしれない△△先生。

長時間の治療で、治療用具や薬など限度を上回って使用したみたいです。更にはレトゲン写真を相当数撮ったみたいで、部分被爆状態みたいです。
腰の左右がハガキサイズで赤くなってかゆくなるらしいから、かゆくてもかかないで、と言われ今月31日にまた中央病院へ行きます。あ、胆沢病院には25日に検査と薬をもらいに行きますが。

そのレントゲン写真を見せられました。確かに頑固に詰まった血管は流れてました。あの硬い詰まった石は何所へ?溶けてしまったのでしょうか?
私はレントゲンで被爆したんでしょうか?
再発しないの?80点・・・甘い?0点かー?

夜8時、病室へ戻り、500ミリリットルのお茶を一気飲み、「腹が減った」と看護婦に頼み1時間後に昼飯を食べる。看護婦も医者も驚いていました。
皆さんの応援があったので回復力がハンパないみたいです。夜8時に傷口をホチキスで止められたばっかりでしたが、翌朝には起き上がり朝食を食べ、おチ○チンのクダを取って、ウン○をしました。いきむと傷口が痛いですが。

血液の検査などをして、問題なしと言われ、次の患者が来ると言う事で追い出されるように退院、帰宅してきました。
思えば夜8時に終わって24時間たたづに退院ってどうよ!?
まー私も無理やり治療を横入いりでお願いしたので、仕方ないのかもねー。

帰りは岩手県交通の高速バスで帰ってきました。水沢ICから降りて水沢区を回って正法寺峠を越え、猿沢を通り渋民産直の横を通り砂鉄川を渡り摺沢を突っ切り、千厩役場前下車。1人1800円な~り。

中央病院の6階待合室からと、盛岡駅8番バス乗り場で。
方角は北西なのかなー?
中央病院01
中央病院02
中央病院03
中央病院04
中央病院05
中央病院06
岩手山が見えました。
中央病院07
盛岡駅前8番バス乗り場です。
盛岡駅前01
盛岡駅前02
盛岡駅です。
盛岡駅前03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

帰って来ました

高速バスで帰って来ましたよー

今、水沢インターチェンジを降りて渋民産直前を通過しました。

やっと帰って来ました

皆さんのおかげです(涙)

まー、ユーチューブでも。その2。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

予約投稿です。
今日もリンクさん、応援ありがとうございます。
私は今どんな状況にあるんでしょう??
皆さんも、寒さに負けないで頑張ってください。

予定なら今日、カテーテル治療が行われ
結果が出てるハズです。
あそこにはクダを刺されオシッコを袋へ・・・
点滴をされ抗生物質を入れられてんでしょうな。

ディープ・パープル ハイウェイスター


移民の歌-(Led Zeppelin)


宇宙の彼方へ/ボストン

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

盛岡市の中央病院より。


ご機嫌いかがですか?雪の中央病院から。
先程、アソコの毛を剃られた重箱石です。やっぱり、大人しいかったセガレでした。
電気ヒゲソリでジージーとやらがされたのでは、さっぱりですわ。

病院の中は暖かいです。外は寒いのでしょうが。

担当医師の話しを受けました。
なんか、三日で帰れる様子でした。私の頑固な固い石を甘く診てるなー

明日の午後、治療開始です。

その頃、皆さんのハンドパワーを岩手方向に送って頂ければ幸いです。

六階東病棟615号からでした。

まー、ユーチューブでも。その1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

予約投稿なんですよー
出発したかなー?
行ってきます。
皆さんもお元気で!

木枯らしの少女Shes My Kind Of Girl/Bjorn & Benny


霧の中の二人 マッシュマッカーン


ザ・ヴィレッジ・シンガーズ - 亜麻色の髪の乙女


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

再再再入院してきます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~氷点下2度。
朝の冷え込みも堪えるが昼間でもマイナス2度は
まさに冷凍庫。老体には厳しいのー。
ただ風弱く天気良く雪も少ない。

明日の天気はどうだろうか?
盛岡市は、千厩よりは遥かに気温・雪はハンパない所だ。
死にはしないが、なーんかイヤな気分ですなー
まな板のコイってか、覚悟はきまってるんだが・・・
高速、雪降らないといいなーとか、つまらぬ事で心配
おまけに奥様のご機嫌を損なわせてしまってORZ・・・
私が全て悪いのでして・・・
胃潰瘍になりそう(オイオイ病名違うぞー)

入院の準備をします。
今日から退院まで、リンクさんの訪問&応援できなくなります。
ごめんなさい・・・

明日朝、早めに出かけます。
留守中の応援よろしくです。
状態がよければ携帯からUPします。



The Beatles - Let It Be

1. Two of Us - 0:00
2. Dig a Pony - 3:36
3. Across the Universe - 7:31
4. I Me Mine - 11:19
5. Dig It - 13:45
お勧め6. Let it Be - 14:36
7. Maggie Mae - 18:39
8. I've Got a Feeling - 19:19
9. One After 909 - 22:56
お勧め10. The Long and Winding Road - 25:50
11. For You Blue - 29:28
12. Get Back - 32:00


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

仮設住宅の設計・見積もりミス。東北の冬を甘くみてる。東日本大震災支援。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下9~1度。
お~寒い。サッシが凍って閉じ込められたわ。
風は無く天気が良い。ジワジワっと寒い。
雪は降らない。

明後日15日(日曜)いよいよ再再再入院だな
どうも盛岡市は道路がむづかしいなー。PCで地図を見ながら中央病院までの行き方をシュミレーションしてるんだけどORZ・・・

ちゃー「旦那さん、私はたとえ火の中、水の中、そして雪の中でもお帰りを待ってますわー」
猫0003
シロ「ふん・・・早く帰って来て散歩に連れてけよー」
犬005

東北のお風呂で、追い焚きできないって考えられない。
そもそも、設計、見積もり段階でペケでしょう。
業者はともかく、県や市町村の発注する担当者はナニを考えてるんだバカ者がー。



東日本大震災:「風呂を追いだきに」 仮設住宅、切実な声 改修に多額の費用、県は難色 /岩手

毎日新聞
 厳寒期に入り、「風呂を追いだきできるようにしてほしい」という切実な声が仮設住宅の住民から相次いでいる。県内約1万4000戸の仮設住宅に取り付けられているのはすべて追いだきできない風呂だが、県は多額の改修費用がかかることから難色を示している。【鬼山親芳】

 「お湯がすぐに冷めてしまう」。宮古市中里団地の愛宕公園仮設住宅で暮らす70代の女性がこぼした。住宅は給湯器が屋外壁掛け式になっている。やむなく女性は45度ぐらいに沸かして入り、冷めた浴槽の湯を排水しながら新たに給湯。家族も短時間での入浴を心がけているという。

 家族6人暮らしの別の女性(85)は自費で昨年10月、追いだきできる風呂に取り替えた。女性は「15万円かかった。夏まではシャワーで済んだが、仮設住宅はそうでなくても寒い。ぬるま湯では風邪を引く」と健康を心配した。市役所からは「退去の際には前の給湯器を取り付けるように」と言われたという。

 山田町第4仮設団地の62歳の女性は「みんな困っています」としながらも「88歳の母は熱い湯をはって浴室を暖め、最初に体を流してから入っています。でも風呂に入れなかった避難所生活を思えばあるだけで感謝しなければ」と話す。

 県建築住宅課によると、追いだきできる風呂に改修するには多額の費用がかかるほか、追いだきできない風呂は一般の住宅でも少なくない点を強調。自費改修についても「何かあった場合、責任問題も生じる。基本的には好ましくない」という。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

復興元年。原発の再稼働は慎重の上にも慎重を期して。河北新報社説。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~氷点下2度。
まさに氷の世界。真冬日。
風無し。雪は少し。
天気はいいが寒い。

石「雪かきは無駄な仕事だ~」
「健康のためと思ってするしかないなー」

雪と犬01
ちゃー「旦那さん、私を呼んだ~?」
「だって、猫の手も借りたいって・・・?」
「え、お呼びじゃない!?失礼しました~」

猫0025
シロ「あー、走り回りたいなー」
「ちゃー、クサリ外してくれよー」

雪と犬07

石「河北新報社の考え・主張に拍手を」


河北新報社説
復興元年
原発の再稼働は慎重の上にも慎重を期して


 福島第1原発事故を受けて、全国の原発の安全性への懸念が一気に強まった。定期検査で停止中の原発の運転再開への手続きが厳格化されたのに加え、ここへ来てさらに高度な取り組みを求める動きが出ている。
 再稼働には、欧州連合のストレステスト(耐性評価)を参考に導入した安全評価(1次評価)を経た上で、地元の同意が必要だ。このハードルだけでもかなり高い。

 全国の原発関連自治体の多くが、安全評価の結果だけでは判断できないとして、「福島第1原発事故の原因調査結果を見て対応を決める」との姿勢を示している。
 こうした中、政府の事故調査・検証委員会は、津波到来の前に地震の揺れで安全上重要な機器が損傷した可能性が否定できないと判断。今年夏の最終報告をにらみ、慎重に検討する方向性を打ち出した。結論が出るまで相当時間がかかりそうだ。

 一方、政府は既存の原発の安全性確保に向けて一段と厳しい基準を適用するため、原子炉等規制法など関連法令を改正する方針を固めた。今月召集の通常国会に改正案を提出する。
 事故の教訓を生かすためにも、国民感情を考慮しても、当然の流れと言えよう。安全性が少しでも保証されない原発の運転は断じて認めるべきではない。

 再稼働の是非を決める際に、電力需給や経済性を持ち出すのは本末転倒だ。長期間にわたって国内のすべての原発が停止する事態が続くことになろうとも、慎重の上にも慎重を期して判断しなくてはならない。
 東京電力は事故原因を巨大津波と結論づけた。しかし、専門家の間では、地震の揺れで各号機の配管の一部が損傷した可能性が指摘されている。

 2号機の原子炉格納容器の下部にある圧力抑制室が壊れたのは、耐震基準を大きく上回る、第1原発内で最も強い揺れに襲われたことが原因だと主張する研究者もいる。
 政府の調査委は原子炉建屋内部や格納容器周辺の状態を確認できない状態では、地震の影響がどこまであったのか調べることは難しいとした。検討が長引くのは必至で、各原発の再稼働の行方に影響しよう。
 政府が法令を改正し導入を目指すのは、最新の科学的知識の反映を義務づける「バックフィット」という方法だ。地震や津波の危険性や安全対策に関する新知識が得られた時は、原子炉設置許可基準を見直し、既存の原発にも新基準を満たさせる。

 それができない原発は運転停止を命令、設置許可を取り消すこともある。過酷事故に対しては電源の多様化、多重化や訓練などの対策を法的義務とする。
 こうした安全対策は、原発を運転する上で不可欠だ。基準をクリアできずに廃炉となる原発が出る可能性もあるが、避けて通れない道と言えよう。

 国内の商業用原発54基のうち現在稼働中なのは6基。今春にはすべてが止まる。電力業界には焦りもあろうが、安全性が確実に担保されない限り、1基たりとも再稼働すべきではない。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東北大震災の被災復興支援キューブ販売。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~0度。
ピリピリと真冬日。寒い~。
天気は良い。雪や風は無い。

あの、東北大震災、大津波から10ケ月ですかー!
早いような、ゆっくりなような・・・
色んな事が有り過ぎて

PCがフリーズするってよく言いますが、思い起こせば
私の脳ミソや、体もそんな状態だったんだろうなー
パソコンは再起動や部品交換という手段もある。

しかし、人間は確実に死亡に近づいて行く。


被災復興支援キューブ好評製作中です。
現在4種類が定番となってます。
(1)10×10×10センチ。2個500円。
(2)5×5×5センチ。5個500円。
(3)3×3×3センチ。10個500円。
(4)10×10×3センチ。4個500円。
まずはメール下さい。
在庫は有りますが、無くなりましたら、
退院後の製作発送になります。
復興キューブ02

復興キューブ03
復興キューブ05
復興キューブ07

「Sting」の「Shape Of My Heart」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

警察犬にビーグル。盛岡市で指定種外で県内初。 

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~2度。
天気良く顔がピリピリする寒さ。
昼間は風弱く、2度まで上がる見込み。

子供達は東京へ仕事に帰りました。
奥様は、パートへ行きました。
鍵っ子の重箱石です。

ペットや用品や物を売って手術費用にするかー。

ちゃー「シロー、あんたは警察犬は無理ねー」
猫001
シロ「なにをおっしゃる、ちゃーよ」
「オレだって訓練すれば・・・?」

犬006


警察犬にビーグル 
盛岡市。指定種外で県内初


うめ
【写真=四戸正子さんの指示の下、高さ約40センチのデッキに掛けたはしごの上を歩く練習をするうめ】
 
 盛岡市北松園4丁目の会社員四戸正子さん(41)のビーグル犬、うめ(ブルーニ・オブ・ナナキダ・ジェイピー、雌4歳)が2012年の県警の嘱託警察犬に選ばれた。シェパードなどの指定犬種以外の警察犬嘱託は県内初。「幼いころから救助犬のような働く犬に憧れていた」という四戸さんは「うめと一緒に少しでも依頼者の役に立ちたい」と捜索の出動へ意欲を燃やす。


 体重約4・5キロと、ビーグルの中でも小柄なうめ。木や草が生い茂った山中でも小回りが利き、大型犬では嗅ぎ取りにくい地面に近い地点のにおいも嗅ぐことができる。

 ビーグルは本来猟犬で、うめは「やんちゃだけど少し怖がり」という。ほめるとすぐに調子にのることがあるが、厳しく叱ってもへこたれない強さがある。

 捜索の訓練は週2回程度。災害救助犬などを飼育する仲間と公園や山に行き、足場の悪い所を歩いたり、隠れている人を捜し出す訓練をする。うめはがれきなどの上を歩くのが苦手。四戸さんは時間をかけて訓練し、失敗しても恐怖心が残らないよう工夫している。 日々の訓練や生活を通して、うめとの信頼関係を築くことを大切にしている四戸さん。「警察犬としては未熟かもしれないが、他の犬たちと協力しながらうめの能力を生かしたい」と決意をにじませる。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

若い力で発展、復興願う 一関市成人式

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~3度。
朝しばれる。天気は曇り勝ちなれど穏やかな気候。

昨日、成人式をした娘も、帰って行きました。
今頃、奥様が一関新幹線東口へ送ってついた頃かと

嵐のように来て、嵐のように去っていきました。
いつまで、定期的に帰省してくれるやら・・・

シロ「若旦那もお嬢様も帰りますたかー」
「あとは旦那と奥様とオレで放射能あびて長生き競争しようぜ!」

犬002
ちゃー「旦那さん、15日入院でしょうー」
「体調整えてよー」

猫005

あれれ~?




若い力で発展、復興願う 一関市成人式
 
笑顔で記念撮影に臨む新成人
【写真】笑顔で記念撮影に臨む新成人たち

岩手日日新聞
 一関市成人式が8日、同市狐禅寺の市総合体育館で開かれた。2011年に旧藤沢町と合併し、新市として初めて迎える成人式。8地域の新成人が式典を通じて大人としての自覚を新たにし、地域の発展や東日本大震災からの復興などに若い力で取り組んでいくことを誓った。

 式には新成人や父母、来賓ら1100人以上が出席した。震災犠牲者への黙祷(もくとう)の後、新成人の畠山葉子さん(同市千厩町)に続いて市民憲章を唱和。式辞では勝部修市長が「08年の岩手・宮城内陸地震、11年の東日本大震災を経た今年。災害に強いまちづくりには、皆さんの若い発想力と行動力、エネルギーが必要になってくる。皆さんが夢に向かって挑戦し続けることを願う」と激励した。菅原啓祐市議会議長、飯澤匡県議が祝辞を寄せた。

 鈴木功教育委員長が代表の菅原宥輝さん(同市山目)に記念品を贈呈。成人代表あいさつでは、関菜摘さん(同市室根町)が「私たちは震災で改めて命や絆の大切さを思い知った。今も一人ひとりができること、求められていることを考えている。今までよりも強い責任感を持って生きていきたい」と決意を語った。

 今年の新成人は1372人(前年比140人増)で、平成3,4年生まれ。出席者は1120人(男576人、女544人)。地域ごとの出席者の内訳は一関547人、花泉129人、大東136人、千厩112人、東山80人、室根52人、川崎34人、藤沢30人。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

成人式。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

COLDPLAY VIVA LA VIDA


氷点下6~1度。
天気よし、風なし、雪も少ない。

昨夜遅く帰ってきた娘。
今朝もとっくに、奥様が付き添って市内へ。
貸衣装と頭を造りに。
出来たら、メールを送れと言ったのだが、
どうやら、ブログにはUPできないなー
こね~よ・・・

成人式は午後からなのだが、順番が早いらしい。
式が終われば、旧市町村へもどり宴会だそうです。

息子は、今日帰るそうだが、まだ寝山です。
父ちゃんは・・・
何をしましょうかな・・・



ちゃー「あら、晴れ姿見れないのー」
猫006
シロ「若旦那は、あと何時帰ってくるの?」
石「オレか、お袋の葬式の時か?」

犬013

震災被害247億円 一関市
内陸地震の5.6倍


岩手日日新聞
 東日本大震災(2011年3月11日)と余震(4月7日)の一関市内の被害額は、総額247億4731万9000円(12月15日現在、調査率99・2%)に上ることが市のまとめで明らかになった。岩手・宮城内陸地震(08年6月14日)の確定被害総額約44億円の5・6倍に上る。過去最高とみられ、市内でも甚大な被害を受けたことを裏付けている。

 被害の分野別では(1)住宅等が72億8675万円(2)農地・農業用施設、林業、農作物家畜が25億7186万円(3)土木施設24億7062万円(4)学校・社会教育、福祉施設19億8179万円(5)都市施設11億6963万円(6)商工・観光関係施設75億1069万円-など。

 最も被害額が大きかった(6)では商工業関係事業所、観光施設など588件の被害があった。(1)は災害応援協定などを締結している東京都豊島区、和歌山県田辺市、兵庫県赤穂市の協力も得て調査率は98・5%まで進み、住家・非住家合わせた被害棟数は6378棟にも及んだ。(3)は道路、河川、橋梁(きょうりょう)合わせて1650カ所で被害が確認され、うち道路が95%を占めた。

 (2)は農地で1166件、水路やため池、農道などの農業用施設1242件で被害を確認。家畜関係では、鶏68万羽余りが被災した。(4)は小中学校55校、保育園・幼稚園35園、公民館26カ所、老人福祉施設29カ所などで被害があり、(5)は上下水道、簡易水道の被害が目立った。

 その他被害の宅地を除き、各分野とも調査率は95~100%。宅地は78・1%で今後増える要素はあるものの、被害額はほぼ固まったもよう。昨年9月26日に合併した旧藤沢町分の約10億円も加えた。

 ただ、全体の被害額には国や県の施設や民間病院、私立学校などの被害額は算定されていない。東京電力福島第1原発事故による風評被害、農業関係も入っておらず、実際の被害は計り知れない。内陸地震の際は厳美町内に被害が集中したが、今回の震災では市内全域の広範囲に及び規模、被害額ともに桁違いとなっている。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

[ 続きを読む » ]

ひょっこりひょうたん島の灯台、津波で崩落。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~2度。
毎度の天気、曇り勝ちです。
ここは岩手県内陸南部です。
雪は少ない場所です。
まーしかし、北や西に行けば雪も寒さもあります。

岩手のハワイ・・・


向えの隣組のおばあさんの葬儀も無事終了。
今日は、歯医者へ行ってきます。奥歯が痛い~

娘が成人式のため、今夜23時ちょっと前着の新幹線で、また帰省してきます。
一旦仕事に戻って3日でUターン。正月三が日に成人式をやってくれればねー、こんな行ったり来たりしなくていいんだけどー
勝部市長、お願いしますよー、ってもう子供は居ないのでどっちでもいいけど・・・
将来の成人の事を思うとねー

息子は明日8日に帰るそうです。
なんか何もしてやれなかったけど、むしろ私が面倒みてもらって有り難かったです。
どちらも元気なのでほっとしました。


ひょうたん島の灯台、津波で崩落 
吉里吉里人は復興着手


 岩手県大槌町は、作家・劇作家の故・井上ひさしさんの代表作「ひょっこりひょうたん島」や「吉里吉里人」のモデルとされる。地震と大津波は町を無残な姿に変えた。だが、生き残った町民は吉里吉里の精神で結束し、復興に向けてどこまでも前向きだった。
被災前の蓬莱島
被災前の蓬莱島=2010年7月23日、岩手県大槌町、森本氏撮影

 大槌湾沖の小さな島、蓬莱(ほうらい)島には、大小二つの丘があり、島影はひょうたんの形をしていた。小さい方の丘に灯台があった。NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルの一つとされ、町の自慢だった。震災前は毎日正午に防災無線を通じて、町内全域にテーマソングも流れた。
ひょうたん島のモデルとされる蓬莱島
ひょうたん島のモデルとされる蓬莱島。右手にあった灯台が根元から折れてしまった=20日、岩手県大槌町、樫山晃生撮影

 だが、島は津波にのまれ、灯台も流された。ひょうたん形の丘も一部が崩れ落ちた。

 町職員の佐々木健さん(54)は「灯台が壊れたのは残念。でも『泣くのはいやだ、笑っちゃおう』という希望をもたらしてくれるのがひょうたん島。これから復興の旗頭になったらいい」と話した。

 町中心部から北東に約4キロ。海岸沿いに広がる吉里吉里地区は、小説「吉里吉里人」(1981年)のモデルとなった。東北の寒村が日本から独立をめざすという物語。ベストセラーとなり、同地区は「吉里吉里国」として井上作品のファンたちに親しまれてきた。高台のJR山田線吉里吉里駅には、多くのファンが足を運び、切符や入場券を買い求めた。

 地震と大津波で「吉里吉里国」も一面がれきの山と化した。約300世帯2500人が暮らすが、震災でこれまでに約30人が亡くなり、約45人が行方不明になっている。

 だが、震災当日に住民自ら対策本部を発足させ、翌日から、経営者の許可を得て、ガソリンスタンド地下のタンクに残された灯油や軽油の確保に乗り出した。地元の水道事業者らが、がれきの山からかき集めた配管といった資材を使って手動ポンプをつくり、13日までに設営。14日から油をくみ上げた。
手押しポンプ
使えなくなった給油所の地下タンクから、手押しポンプでガソリンがくみ上げられた=20日、岩手県大槌町、樫山晃生撮影

 灯油は避難所を暖める暖房機器に、軽油は、地元の建設会社や造園会社から提供を受けた重機に供給された。住民100人以上が重機と共にがれきの撤去に乗り出し、生活道路の確保を目指した。
地震と大津波に襲われた吉里吉里地区
地震と大津波に襲われた吉里吉里地区の海岸部=岩手県大槌町、河村氏撮影

 避難所で被災者の相談や要望を受け付ける芳賀広喜さん(63)は胸を張った。「吉里吉里国は大変なことにったけど、人々の結束はより強くなった。吉里吉里の人間であることを誇りに思う」(森本未紀、河村能宏)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

辰の松、復興へ導け。気仙沼市

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~3度。
普通の気温ですねー。冬らしい。
ただ今年は、雪が少ないなー。
天気よし。風弱し。

いやー、最近リンクさん回りが、だいぶ手抜きになっております。
じつは現在、葬儀中なのです。道路向こうの「沼田班」のおばあさんが、正月早々亡くなりますた。
今日は、葬儀です。やっとお努めが終わります。

昨日のタバコの記事ですが、
逆を返せば、私がタバコを吸っていた頃、食後に私も平気で食卓で吸ってました。
家族に、タバコがキライな人に悪かったなーと思いました。

息子には、私が「吸っていいよ」と許可したんですよ。

ほんとは、自慢の息子、娘なんですよー

親に似ない、いい子供達です。。





津波に負けず立ち続ける 辰の松、復興へ導け 気仙沼

辰の松
竜の形をしていると評判を集めている松の木=気仙沼市波路上の岩井崎

 ことしのえとの辰(たつ)の形をした松の木が、宮城県気仙沼市波路上の岩井崎にあり、話題になっている。東日本大震災の津波に負けずに立ち続ける姿が共感を呼び、住民らは「気仙沼の復興のシンボルにしたい」と話している。

 松は高さ約2.5メートル、幹回り約1.7メートル。津波で枝は流されたものの、大きく曲がった幹部分は残った。角度によっては、2本の角とひげを蓄えた竜が今しも飛び立つような姿に見える。

 近くの琴平神社に初詣に訪れた参拝客が見つけ「竜の形によく似ている」と三が日の間、評判になった。松の木の前で記念写真を撮る親子連れもいたという。

 写真を撮りに来た同市長磯の農業佐藤美千夫さん(67)は「力強く立っている姿に感動した。陸前高田の一本松のように、復興のシンボルになればいい」と語る。琴平神社の清原正臣宮司(67)は「普通の松の木が突然竜に変身したようで驚いた。気仙沼を復興に導いてほしい」と話した。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

タバコの煙。いい香り~!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~氷点下1度。
うーん、真冬日ですなー、寒い。
でも天気よく、風も弱い。

夕食後、息子がタバコを吸い始めた。

私も昨年10月までは、ヘビースモーカーだったわけで

隣で、プカプカ吸われるのは初めてだ。
普通、吸わない人は、臭いなーって感じるんでしょうが

私しゃー、お~いい香り~~~!
石「オレも吸いたーい」
奥様の平手が飛んできた・・・


シロ「おやじー死にたきゃ吸えば~」
犬004
チャ「臭い人はキライよ」
猫003

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

アブドーラ・ザ・ブッチャーに捧ぐ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~2度。
寒い。ピリピリ感じる。
雪は降らない。それだけが救いだ。

リンクさんの、メルベーユ森さんが記事にしていたので、
私も書いてます。
あのアブドーラ・ザ・ブッチャー氏が引退したそうです。
70歳ということで、ヒールの元祖ともいえる彼には、
70~80、90年代とTVではプロレスを楽しませてくれました。
右側は更に10歳先輩のデストロイヤー。
ブッチャーとデストロイヤー
シロ「日本のプロレス界を沸かせてくれましたねー」
犬002
チャー「お疲れニャ~」
猫002

アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲
「ピンクフロイド」の「吹けよ風、呼べよ嵐」
「 One of these days 」

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

馬子にも衣装。孫にも衣装?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~1度。
あら、暖かい。
天気もいいし、景気がよくなってくれれば
もんくないんだけどなー。

子供達が帰省して来ています。
親から見れば、子供は子供なんだけど、
去年から成長した感じがするなー。
それぞれ会社で頑張ってるみたいだしー
私が苦労かけたから一応、親を気づかってもらったw。
ははぁ~ん、子供達から「お年玉」をもらったわ!
ウルウルです。最高に嬉しいなー!
これなら、もう死んでもいいな(オイオイ)



チャングム~!?だっけ??
「姫神」の「神々の詩」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石様にご挨拶を。初夢。初売り。初詣。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~4度。
まー正月らしい気温、天気かなー。
雪が少ないから、寒さをあまり感じない。

重箱石様、正面からパシャリ。
12月25日に「重箱石様」の注連縄作りがあったのですが、
私、喪中なので今年は参加せず。
一昨年も喪中だったのですが、隣組組長だったので参加しましたが、
注連縄には、一切触れませんでした。
もっぱら飲み食いの手伝いのみ・・・
重箱石002
立派に出来た注連縄です。
3~4年、毎回作ってましたので上手くなりました。
重箱石005
市営バスも「重箱石」です。
重箱石003
はは~、私です。
重箱石006
重箱石の由来です。
重箱石007
重箱石008
雪は今年は少ないですねー
重箱石010

岩手が生んだシンセサイザープレーヤー星吉昭氏が、
「姫神せんせいしょん」として結成したグループ。
のち解散、死亡。
現在、息子の吉紀氏が「姫神」として活動中。
「姫神せんせいしょん」の「奥の細道」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)