2011年12月の記事 (1/1)

夢は夜開く

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~3度。
冷え込みは緩く気温も3度まで上がり
暖かくなりそう。
今は曇りだが昼間は晴れて穏やかになりそう。

相変わらない毎日
生きている実感
今年だから感じる日常

多くの皆さんに支えられ
物心共に助けられて
穏やかに2011年が終わろうとしています。

昔は人生50年と言われましたが
51歳を過ぎ、新年は52歳
昔の言い伝えは通用しない。

新年は、男重箱石は
成人式の日に生まれ変わる
(大腸ポリープと眼科の検査が残ってるが)

本当に今年はお世話様でした。
新年もよろしくお願いします。

シロ「おやじー、宝くじ当たるかなー?今夜?お昼に抽選?」
23112801

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


ジャーマンプログレのクラフトワーク
彼等もすでに放射能の危険を予知していた。
今でこそ「テクノ」と持て囃されているが
元祖テクノ。
日本では「坂本龍一のYMO」が真似して流行
現在「パヒューム」などと言うグループが居るそうだが
歴史を知って聞いて欲しいものだ。
「クラフトワーク」の「放射能」

汚染稲わら、農家が個人保管。汚染させた東電が保管すべきだ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~1度。
曇り勝ちな天気。風は微風。
小雪パラパラ。ピリリと寒い。

元気なヤツは、猫とウサギが追いかけっこ
シロが、オレも混ぜろとワンワンうるさい。

庭鶏ならぬ閑古鳥が鳴いているw。
年末のかき入れどきなんだろうが・・・

奥様が「ねー、ナメタガレーどうするー?」
石「どうするって、今年も喪中なんだから」
なんで、ナメタガレー魚なんだろう?と??
岩手県南部は、コレがないと正月が来ない
縁起物なんだろうねー(子宝に恵まれますよう)
51歳になって子宝もねーだろうが。

ウサギ「勝部市長、ガレキを東京へ送ったように、
汚染稲わら、牧草も東電へJR貨物で送っちゃえばー」

雪の畑のウサギ05
シロ「もう手遅れになっちゃうよー
猫「クロネコさぁ乗せで東電さ送ぐれー」

231217002
龍「今日と明日だけだよー」
龍02
いったい政府、東電は何をしてるんだー
もたもたしてー
将来ガン患者が増えたら
お前等は保障してくれるのか?





ピンクフロイドは予感していたのだろうか?
原子力エネルギーは人類には必要ない事を
むしろ放射能が人類に悪影響を及ぼすと。
人間の命の源の牛乳そして
牛の餌、牛そのものに放射能汚染が広がった
原子力発電既得権益でぬくぬく私腹を肥やした奴等
結局はお前等も放射能で命を落とすんだよ。
「ピンクフロイド」「原子心母(アトムハートマザー)」




市長「苦渋の選択」
岩手日日新聞

 東京電力福島第1原発事故で放射能に汚染され農家が所有する稲わらの一時保管方法について、一関市は28日、これまで進めてきた市内4地域への集約に加え、農家による個別保管も選択肢とする方針を決めた。JAなど関係機関・団体と協力して年明け早々に農家、地域と協議を深め一時保管への年度内の移行を目指す。集約保管はいずれの地域も合意形成には至っておらず、新たな方策で早期の一時保管を図ることになった。

 同日、勝部修市長が緊急の記者会見を開き、一時保管計画の変更内容を説明した。

 これまでは汚染稲わら328トン(1キロ当たりの放射性セシウム3000ベクレル超)を一関、花泉、大東、藤沢の4地域に集約し、安全対策を施しながら管理する計画だった。

 変更では、集約による一時保管を原則としながら、集約が難しい地域は農家による個別保管とし、場所が確保できない農家などはグループでの保管も視野に調整するとした。保管する稲わらは放射性セシウムが1キロ当たり3000ベクレル以下も含め計400トン。対象は肥育農家など計86戸。

 個別の保管方法は、稲わらの量や確保できる敷地などを考慮し、パイプハウス、コンテナの両施設から選択。パイプハウスでは雨水の侵入防止や漏水防止のため遮水シートで稲わらロールを包むほか、周囲に雨水排水溝、侵入防止柵を施す。コンテナは施錠し、周辺に侵入防止柵設置を配置する。保管期間はこれまでと同様、3年程度としている。

 集約による一時保管が安全面や風評被害対策など総合的に判断し最善の策としてきただけに、会見で勝部市長は農家個々へも保管対象を広げざるを得なかったことに「苦渋の選択」と語り、「雪が降る前、年内にはと早期決着を図ろうとしたが、合意形成できなかった」と苦しい胸の内を明かした。

 一時保管場所の選定に向け4地域で行ってきた住民説明会では住民理解に温度差があった。勝部市長は「合意形成できる所は集約保管していただける可能性もある。集約管理を全部撤回するつもりはない」と語り、安全確保を第一にした集約保管の可能性も視野に入れていることを説明した。

 個別保管に対し、農家周辺の住民が不安を抱くことへの懸念については「安全性に理解を頂くことに最大限努力するしかない。(解消に向け)放射線量のデータをしっかり出していく」と強調。心配される風評被害についても「(集約型に比べ)安全性が弱いと受け止められるかもしれないが、農家、関係機関と連携を密に最大限の努力をして十二分に安全対策を講じていく」と述べた。

 計画変更を受け、市は年明けに関係機関・団体と個々の農家と保管場所や保管施設などを協議し、決まった農家から一時保管に移行。2012年3月までには全戸の移行を完了させる考えだ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

汚染牧草 焼却。焼がぁにゃで東電さ送れー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下7~4度。
深夜から今朝は冷え込みますたー。
布団で寝てて寒いと感じました。
枕元に置いてた水が凍りました。
寝てて遭難するかと思いました。
昼間は4度まで上がるそうで雨が降るとか!

ウサギ達「牧草は好きだけどー
焼却して放射能を撒き散らされるのは困るわー」
雪の畑のウサギ04
鶏「けっこうケッコウ!」
猫「鶏さん、毛皮とダウンジャケット交換しませんかー?
骨も肉も好きですよー」
鶏小屋IN猫03
猫「足は食わないで~」
シロ「蛇足じゃなかったわねー」
231217004
シロ「放射能と落し物は所有者へ返すもんよー」



工場の煙突から汚染された煙が・・・
牧草を燃やせば放射能を撒き散らす。
放射能は東電へ返すべき。
原子力発電は国家の破滅だ。
「ピンクフロイド」の「アニマルズ」
豚も空を飛ばなきゃー
汚染からは逃げられません。



汚染牧草 焼却へ。一関地区広域行政組合
岩手日日新聞 
汚染牧草 焼却
【写真】一関地区広域行政組合と一関市が汚染牧草の焼却に関する説明会の結果を報告した大東清掃センター公害防止対策協議会

 一関地区広域行政組合(管理者・勝部修市長)と一関市は26日、同市大東町摺沢の大東清掃センターで公害防止対策協議会を開き、7回の日程で開催した汚染牧草の焼却に関する説明会の結果を報告した。大東、東山両清掃センターの周辺地域は汚染牧草の焼却を受け入れる方向で、同日は牧草の管理や情報提供など説明会の中で住民から出た意見、要望について協議した。同組合は焼却計画を確定、地域に周知した上で2012年1月から焼却を始める考え。

 同日は周辺地域の自治会長ら委員と事務局職員ら約20人が出席。組合事務局と市農林部の担当者が10日から23日にかけて開催した大東清掃センター公害防止対策協議会と東山清掃センター公害防止協定委員会、周辺5地区を含む焼却計画の説明会の内容を報告した。

 周辺住民の“苦渋の受け入れ”がにじむ報告に関し、委員からは「(焼却場から最終処分場までの)焼却灰の輸送ルートも示し関係地域に説明すべき」「保管場所が決まらない稲わらをここで焼くことにならないのか不安の声が出ている」「災害廃棄物としていろんな物が持ち込まれるようなことがあっては困る」などの意見が相次いだ。

 組合側は焼却計画に灰などの輸送ルートを示し関係集落で説明会を開く考えを語ったほか、焼却可能な廃棄物について誤解を招かないよう周知を徹底する考えも示した。

 また、勝部市長が地区説明会の中で空間線量が上がった場合焼却を中止する考えを明らかにしたことに関し、「場合によっては専門家の意見も踏まえながら(焼却中止を判断する)基準をつくり、示したい」とした。

 被災地のがれきの焼却受け入れに関しては「(期間延長など)牧草焼却に影響する受け入れはできない」と明言した。

 周辺住民に対する焼却計画の周知は回覧を基本とし、環境モニタリングの結果については道路沿いなどに設置する掲示板やファクス、緊急時はJA有線放送や防災情報無線も利用する計画だ。

 焼却は大東センターで行い組合管内の農家が保有する汚染牧草約1613トンを対象に進める計画。期間は2年間を想定する。灰は東山センター最終処分場(東山町松川)に埋め立てる予定だ。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

汚染稲わら一時保管、 強い反対意見相次ぐ。東電へ返してやれー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

再再再入院日1月15日に決定です。
今度こそ成功を祈る


氷点下3~2度。
曇り勝ちで思ったほど寒くない。
気温も2度まで上がって溶けそう。

うさぎ達「私達の歳が終わるわねー
餌があれば関係ないわー」

雪の畑のウサギ01
龍「あと4日後から私の歳ですよー
白鳥と空を飛びますからねー」

竜01
シロ「旦那が猫の手も借りたい、って言ってたから、
猫さんの手を食っちゃいますよー
ムシャムシャ」
猫「旦那さん、師走と言って
金策にそっちこっち走り回ってますよ」

231217003

東電関係者の家へ、汚染した稲ワラ、牧草、残土を持っていけばいいんだよー。
お前達が、バラ撒いたんだろー
撒いたヤツに返すのが筋だろー



汚染稲わら一時保管 強い反対意見相次ぐ


岩手日日
汚染稲わら一時保管
【写真】汚染稲わら一時保管に関する住民説明会。市側(前列)の説明に、住民から改めて反対の声が相次いだ=26日夜、一関市厳美町・一関生活改善センター

 東京電力福島第1原発事故後に収集され、一関市内の農家が保有する汚染稲わらの一時保管に関する住民説明会が26日夜、同市厳美町本寺地区の一関生活改善センターで開かれた。勝部修市長は祭畤国有林内の市有地に加え、市内3地域への分散保管の方向と安全対策などを改めて示したが、住民からは反対の声が相次いだ。市長は「年内に方向性を決める」としているが、他の3地域も住民合意には至っておらず、厳しい決断を迫られそうだ。

 本寺地区の説明会は11月5日以来で、今回は住民40人ほどが参加。前回は住民側から10項目から成る反対意見書が提出されており、市側は今回、意見書に回答する形で見解を示した。

 その中で市は「保管施設はコンクリート構造で覆われ、半地下式で放射線を遮蔽(しゃへい)する。マグニチュード8程度の地震にも耐え得るが、万が一壊れても汚染水が流れないよう遮水シートなどで覆う」と、厳重管理による安全対策を強調。距離的にも人家への影響は及ばないとし、風評被害への懸念にも「十分な対策がされない状態で各農家に保管される方が、市の風評被害につながる」と理解を求めた。

 出席した住民からは「絶対安全か。そうでなければ受け入れられない」「10メートル離れれば安全というのであれば、他の国有林内や(閉鎖中の)トンネル内でもいいのでは」「ここは観光地、豪雪地。運搬経費が掛かり、他に管理しやすい近場でもいいのでは」「旧市内にも他に放射線量が高い地区がある」など、改めて強い反対意見が噴出。「保管期間が3年というが、国ですら分からないままで信用できない」「磐井川上流域で土石流も心配。堅固な構造物でもゲリラ豪雨に降られたらどうなるか」「ピンポイントの風評被害になる」など、再考を求める声が相次いだ。

 市は花泉、大東、藤沢の3地域でも一時保管候補地を選定し、11月に住民説明会を開催。その後も住民や関係者との協議を続けている。市農林部によると、ある程度住民理解を得られた地区もあるものの、反対意見もあり、いずれも「住民合意ができたとはいえない」という。

 勝部市長は「皆さんの意見を踏まえ、最終判断したい。地域と対立してまで進めるつもりはない」と説明。終了後、記者団の取材に「放射性物質や回答には理解いただいたと思うが、住民の方々の意見は以前と変わらないことがはっきり分かった。しっかりと受け止めさせていただき、年内に決断したい」と語った。住民合意を得るのは極めて厳しい状況で、市長の最終判断が注目される。

今年を表す漢字「絆」
老人ホームに入所している
認知症の母へ捧ぐ・・・
ポールサイモン「母と子の絆」
オレより1秒でいいから、
先に死んでくれ
←俺が母より1秒以上後に死ぬからね。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

クソたれ東電、原発事故補償 具体的内容示さず

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~0度。
お~寒い。真冬日じゃー。
天気は晴れなんだけどねー
ガッツリ凍ってます。
鶏舎の飲み水も凍って、水入れを壊す時期です。

猫「鶏さん、ダウンジャケットですねー」
鶏「あら、猫さんだって皮ジャンじゃん
あら、ダジャレになってしまったわ」

鶏小屋IN猫02
シロ「なー、猫さん・・・いいだろうー」
猫「シロさん、まだ昼間ですわ~ハズカシイ」

231217009

原発事故補償 具体的内容示さず

東電、一関市と平泉町に回答

岩手日日
東電、一関市と平泉町に回答
【写真】勝部市長に回答書を手渡す東電東北補償相談センターの小松所長(左から2人目)。菅原町長(右)にも同様に回答した。一関市役所

 東京電力福島原子力被災者支援対策本部東北補償相談センターの小松日出夫所長らは22日、一関市役所を訪れ、同市と平泉町の緊急申し入れについて勝部修市長と菅原正義町長に回答した。両市町が求めた具体的な中身に踏み込んだ回答は示されず、両首長とも不満を表明。本県南部への相談窓口設置などを強く求め、引き続き協議していくこととなった。

 小松所長と三田雅裕副所長ら同センターの4人が来庁。小松所長が勝部市長、菅原町長に回答書を手渡し、その後非公開で三田副所長らが回答の具体的な中身を説明した。両首長によると、両市町には同じ回答が示され、小松所長は「ご迷惑をお掛けしました」と謝罪。勝部市長は汚染稲わら一時保管問題を含め、農家の窮状などを訴えたという。

 両市町は14日、東電に対し迅速で誠意ある対応を求め▽損害賠償請求への誠意ある対応▽放射線量測定、除染、安全安心な給食確保などにかかる経費負担-など5項目を申し入れた。

 これに対し東電は22日、西沢俊夫社長名の回答書で、農林業者への賠償金や肉用牛価格下落の差額補填(ほてん)は関係団体との調整を経て、支払い手続きを進めている状況を説明。その他の各賠償や両市町に生じた経費負担については事故との因果関係が認められる範囲内、必要かつ合理的な範囲内で「適切に対応させていただく」などの文言が並んだ。健康不安や損害賠償などの相談は「東北補償相談センターが現地を訪問し対応する」との回答だった。

 終了後、報道陣の取材に勝部市長は「さまざまな制約があるのは理解するが、満足のいくものではない。原発政策を進める国を飛び越えて示せないと言うが、原発事故原因者としての積極的な姿勢があってしかるべき」と顔をしかめ、菅原町長も「満足できない。適切な情報、安全と言えるような情報を出せないかとお願いした」と、同様の見解を示した。

 勝部市長は「本県南部への相談窓口は、仙台に(相談センターが)あるからできないとのことだった」とし「(東電側は)今後も足を運び、情報交換を積極的にしていきたいと言っていた。こちらも農家の実態をしっかり踏まえ、現場視点に立って賠償金査定に臨んでほしいと強く申し入れた」と説明。本県南部への相談窓口設置について具体的な提案を含めて再度要請し、積極的な情報開示と現場へ足を運び実態を見るよう求めたという。今後は同市と共に「汚染状況重点調査地域」に指定された平泉町、奥州市と相談しながら対応する考えも明らかにした。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今年も残すところ一週間。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~1度。
ピリッとお肌が縮むような、刺すような寒さ。
昼間は1度まで上がって暖かくなりそう。
風も微風で天気も良い見込み。

こう寒くては・・・
ユーチューブでも見聞いて店番かw。
「冬の散歩道」「サイモン&ガーファンクル」

放射能混じりの雪と、
放射能と堆積した葉っぱの上を、
シロと一緒に散歩する。

あと何年この幸せが続くのか?

この何気ない普段の1日。

この故郷を汚染し人が住んでは危険な場所にして
知らないフリしてるヤツは

いったい誰なんだ!?

お前等、心が痛まないか?
お前等のやったことで、病いにおかされ
苦しみ路頭に迷ってる人々がいるのに

ぬくぬく暖り美味物を食し
罪悪感はないのか?

私は死んでも絶対お前達を許さない。

ぜったいに。

シロ「父ちゃん、どっちが長生きするか
競争しようぜ!
ボクが先に死んだら、東電ビルの玄関の植え込みに埋葬してくれー。
石「そんな可愛そうな事しないよ。
東電の社長室の観葉植物の肥料にしてやるよ。

シロ006

時・・・時・・・時よ
僕がどんな風になったかみてごらん
自分の可能性を求めて
あたりを見渡してるうちに

まだ満足したわけじゃない
でも まわりを見渡してごらん
木の葉は茶色に変わり
空はくすんだ冬の色

川岸にそって歩けば
救世軍バンドの音楽が聞こえてくる
きみが想像していたよりも
もっと快適な散歩になるだろう

手にはカップを持って
まわりを見渡してごらん
木の葉は茶色に変わり
空はくすんだ冬の色

希望を持ち続けるのだ 友よ
口で言うのはたやすいことだけど
もし きみの希望が消えてしまっても
またすぐに築きあげれるようなふりをするのさ

まわりを見渡してごらん
草は高く萌え
畑は豊かに実っている
今こそ 僕の人生の春だ

サイモン&ガーファンクル詩集より●山本安見 訳

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

最後の切り札。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~氷点下2度。
積雪3センチ、微風。天気は晴れ。
気分は冷凍庫の中。

まーねー、これしかないでしょー
1等賞が2倍になったそうですから
連番20枚
バラ20枚と
それぞれ2倍にしてみました。
当たらないで欲しい~
運を使い果たして
再手術が失敗しては・・・
←でも1億欲しいなー
平成23年年末ジャンボ
猫「えー、およびじゃない!?
ココは鶏舎の中ですか!!
これまた失礼」

鶏小屋IN猫01

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今年を振り返って。最悪。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~氷点下1度。
まさに冷凍庫ですなー。真冬日です。
曇り勝ちだけど晴れ間も見えるが寒い。
風は微風。雪はパラパラ程度ですね。

大陸からの冬将軍到来
北の将軍様の訃報かクリスマス寒波か
どちらも今後、大荒れしない事を願うばかり。


昨日、人の命なんてあっけないと記事をUPして30分後
老人ホームより緊急の連絡あり!
RH「お母さんの様態が急変したのでS病院へ搬送しました」
何すや~・・・
最悪の今年の仕上げは、母の葬儀かよ~~~
いやいや御知らせは身内だけにして・・・
葬儀屋はどこを頼もうかな~
そこまで考えてました。

奥様が最初に行って、容体を報告してくれた。
奥「大丈夫だよ~」
時々、意識が飛ぶ症状をもっていて、ホーム職員が、しばらく回復しないので救急車を呼んで搬送したとか。
車の中で意識を戻し、けろっとしているとの事。

いやー、あぶなく心筋梗塞になるかと・・・
ばかやろうー、とっくに成ってるじゃろがw。


遅かれ早かれ、お袋も死にます。
認知症なので、自分の長男が来なくなったとか、とっくに死んでるなんて判らないのが、むしろ長生きしてるのかもしれません。
そして、お袋は昨日、本当は死ぬ日だったのかもしれません。
それが生き返って、また延命したと考えれば最高の日
だと思う事にしました。
私も10月に入院した時、たまたま50%50%で
命を拾ったのだし~

医者に「この血栓の硬さはハンパない、昨日今日に出来たものではない。数年前にできたものだよ。覚えてないかね?ていうか、これくらい詰まってしまうと死んじゃうよー」
石「えー、オレは数年前にもう死んでいたのかー、北斗の拳じゃあるまいし~~~。あー判った!!!彼の名前は賢四郎、私の名前は賢司なんですよー(笑)それでまだ生きてるのか~」

話は飛びますが、医者から詰まった血管に、隣の血管の枝血管がくっつき、補給してると言われました。今度、中央病院での再手術では、その枝血管からクダを通して、血栓の後ろから攻めてみるそうです。
まー、どうでしょう?後ろも硬いんじゃないのかなー??

腹が減ってきましたが「薬で腹いっぱいになる」なんてよく言いますが、
紹介しますよ。

スターシス錠90mg。血糖降下剤。
バイアスピリン錠100mg。血栓予防剤。
ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mg。血管拡張剤。
アーチスト錠2.5mg。心不全予防剤。
アイトロール20mg。血管拡張剤。
リバロ錠1mg。コレステロール降下剤。
他に、ニトロペン0.3mg。お守り剤。


どうです、薬で腹いっぱいでしょー!
シロ「オラも腹へった~猫を食っちゃうぞー」
231217011

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

開き直り。退院しました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下1~0度。
ん?暖かい!?寒い!?
病院から出所した瞬間は寒い寒い。
今夜あたりからドンドン気温が下がり
クリスマス寒波到来ですかー

ただいまー!
退院してきました。
留守中は応援ありがとうございました。



まー担当医師は頑張ってくれましたよ。
車で帰りながら、奥様と話してきたのですが、
医者が手術着を血だらけにして、「奥さん、詰まりが固くて穴が開かなかった」と手術室の前で待っていた奥様に語ったそうです。
そして、カテーテル治療では長い2時間30分、格闘してくれたそうです。
結局、血管の詰まった所が3本目の太い線を使っても取り除かれなかったそうです。

ハー、重箱石と言うハンドルネームだからって、血栓まで石のように硬いとはねー
性格はものすごく柔いんだけどねー・・・

そんな訳で、新年1月末~2月初め頃に中央病院で再挑戦だそうです。
そこはカテーテル治療のメッカだそうですから、きっと成功してくれると思います。

へたな財産や小金があると、バンザイや無くなった増えたと一喜一憂します。
あかちんさんの仰る通り。払えるものは払える、払えないものは払えない。無いものは無いのです。

拾った命です。
粗末にはしませんが
ちょっと考え方を変えようと思います。
人間の命なんて、逝くときはあっけないし、
逝く逝くと思ってても丈夫なときもあるし、
とやかく考えてもどうしようもないと・・・


昨日の冬至の胆沢病院のお昼ご飯です。
どうです、かぼちゃですよー
こんなご飯では少ない~
胆沢病院の冬至のお昼ご飯
6階の部屋からのながめです。
再々入院23121901
再々入院23121902
再々入院23121903
再々入院23121904
今回は、足の付け根(おまた)からハリガネ入れますた。
右から3本、左からも1本。
右側の入れ口が、まだ痛いですわ
ウ○コをしようと、いきむと痛いです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

一喜一憂。

231222.jpg
雪の胆沢病気から。
担当医師の退院許可が出ました。
明日、帰ります。

これは嬉しい事です。

しかし、残念な事は
「再再再入院決定!」バンザイ!
ほんと、家計がバンザイしそうです

盛岡市の岩手県立中央病院へ再再再入院です

なして、まだ入院するかと言うと、今回の手術では上手く活きませんでしたー

県南の優、胆沢病院から
岩手県の優、中央病院で再手術です

くやし-い

詳細は明日。

給食食材の放射性物質を測定開始。再々入院してきます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~1度。
いやー寒い。雪は無いけどねー
曇りの予報ですが晴れ間が広がって
風なく穏やかです。

ハハ~~再々入院してきます。
今回も6階ですねー
シャンパン、ケーキのお見舞い歓迎(殴
一週間の予定です。
経過がよければ今週退院します。

メリークリスマス!

シューユアアゲイン

サイチェン!!


モコの貰い手が決まりました。
モコ「皆さん、さようなら。
ボク、大船渡市に貰われていきます。
復興に協力します
バイバイ!」

モコ01
モコ05
皆とお別れ悲しいなー
モコ09
うさぎ達「モグモグ、パクパク・・・」
猫「あー、行っちゃったなー
バイバイ」

23121704
シロ「モコよ、大きくなれよ
沿岸の皆に夢と希望を与えなさい。
じゃー猫ちゃんと遊ぼ~」
猫「ギャハハハ~
モコさようなら(涙目)・・・」

どうやらシロと猫は危険な関係の様子です。
シロの犬小屋に夜な夜な通う猫。
一緒にドックフードを食べる二人!?
じゃれあう二人・・・
231217001



放射性物質 給食食材の測定開始〜一関市
 
岩手日日新聞
放射線簡易測定機
【写真】放射線簡易測定機に食材をセットする職員=南部農業技術開発センター

 東京電力福島第1原発事故による放射能汚染問題で、一関市は児童生徒の安全確保に向け学校給食に用いられる地元産食材を対象に放射性物質の測定を始めた。同市花泉町の南部農業技術開発センターで職員が、持ち込まれた食材に含まれる放射性物質を測定機1台でチェック。年明けには近く納入される測定機4台をフルに活用して測定を本格化し、データを公表しながら健康不安への解消につなげていく。

 測定機は消費者庁から借り受けたシンチレーション放射線核種簡易測定機と呼ばれる1台。産直施設や個人農家から直接仕入れた野菜、果実と市内の調理場で作り提供された給食各1食分を測定対象に、13日に作業を開始した。

 測定可能な物質はヨウ素131、セシウム134と同137。市は国の暫定規制値の5分の1(1キロ当たり100ベクレル)の独自基準を設定しており、超えた食材の使用停止を掲げている。

 16日も職員2人が持ち込まれた食材をフードプロセッサーで細かくして容器に入れ、筒状の測定機にセット。それぞれ1時間かけ、パソコン画面に表示される測定データを見守っていた。

 これまでに測定したのは、ダイコンやキャベツ、ハクサイ、リンゴなど野菜、果実計11品目と、市内11の調理場で作られた給食各1食分。19日の公表に向けて市が測定結果の分析、集計を急いでいる。

 新たに購入した4台の簡易測定機は年内の納入予定で、市は年明け以降、同センターと北部農業技術開発センター(同市大東町)の2カ所に各2台配置し、作業を本格化させる。

 使用予定のおおむね2週間前に測定し、1週間単位で結果を各学校を通じて保護者に知らせるほか、ホームページで広く市民に公表する予定。独自基準を超える放射性物質が食材から検出された場合、別の食材での対応や給食メニューの変更などの措置を講じることにしている。

 市教委は「測定することで給食を安心して食べてもらえるし、保護者の健康不安を和らげることにもつながる。結果を速やかに公表して安心感を高めていきたい」と話している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

「奇跡の一本松」の種子から苗、陸前高田市に希望。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~0度。
わー、放射冷却ってやつですねー。
寒い寒い。昨日の朝と同じく積雪です。
タオルが板です。
バナナで釘が打てます。写真はないですw。


「奇跡の一本松」の子供が育ってる様子です。

うさぎ達「店の裏の東側の山にはいっぱい松の木があるけど、あれじゃダメなのー?
23121707
シロ「住友林業さんだねー
さすがー、プロの意地ですねー
あと10年かー
そのお姉さんは別売りですか?」
猫「あー、手が食われる~」

231217002



「一本松」の種子から苗 陸前高田に希望

「奇跡の一本松」の子供
【写真=公開された「奇跡の一本松」の種子から育てられた苗=14日午後、東京都千代田区】

岩手日報  
 東日本大震災の津波に耐え、復興のシンボルとなっていた陸前高田市の「奇跡の一本松」について、住友林業グループは14日、松かさから採取した種子を18本の苗に育てることに成功したと発表、東京都内で苗を公開した。これまで接ぎ木による苗の育成は行われているが、種子を直接苗に育てることに成功したのは初めて。高田松原の約7万本のうち唯一残った一本松は、枯死が避けられない状態となっている。

 住友林業筑波研究所(茨城県)は4月、一本松の種子を回収。約半年間低温で保管し、9月から12月にかけて発芽させることに成功した。現在は高さ2~4センチに成長している。30~50センチになって現地に植え替えできるようになるには、接ぎ木による苗で5~6年、種子から育てた場合は約10年かかるという。

 同研究所の中村健太郎主席研究員は「小さくて弱い光かもしれないが、あれだけの津波に耐えた一本松から生まれた苗だから、陸前高田の復興に一役買ってくれるのでは」と期待を込めた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

モヤシに「福島以外」と表示。 山形県のコンビニで。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~0度。
真冬日、寒~い。風は弱い。
天気は晴れてるが、空気が冷たい。
久しぶりに降雪確認。3センチ位かなー。

いやいや、リンクの皆さんありがとうございました。
一生間違って覚えてるままでした。
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と申しますが、
大根をナマで加工したもの、すべてを「ナマス」と覚えてました。
おろしがね、でこすって醤油をかけて喰うのを「大根おろし」
他、千切りなんかで加工、食材を混ぜ、酢をかけたのをナマスと。
どうもナマステ~!

マーライオンは、「吐く」と言う比喩表現ですた。
どっかの国の、人形だったか、くちから吐いてましたよね?

入院は明後日19日(月曜)ですよー

今朝の我が家の庭です。
3センチ積雪ですかねー

231217朝


シロ「モヤシに「福島以外」と表示ですかー
配慮、相手を思う気持ちがかけてますねー
あれ~、猫ちゃんが死んじゃったー!?
配慮がかけてたか・・・」

231217008
モコ「配慮・・・?
買う身になれば、安心なモヤシを買いたいよねー
でもー、これじゃー福島産のモヤシ全部が放射能に汚染されてるって、勘違いするよねー。
そもそも流通する食品はちゃんと検査してるんだよね」

モコ08
猫「ちゃんと、うさぎさんを思って、ツメ、あまがみ、注意してますよー」
うさぎ達「3人減ったぞー、猫君の仕業じゃないのかー?」
猫「ち、違うよーボクじゃない」

23121702



モヤシに「福島以外」表示 山形のコンビニ1店

福島以外のモヤシ
「福島以外のもやし」と記載された表示札=14日(提供写真)

 山形県内で営業するコンビニエンスストア大手のチェーン店1店で、「福島以外のもやし」と表示札を付けて14日にモヤシを販売していたことが16日、分かった。客から「原発事故の風評被害を助長する行為」などと非難の声があり、店側は15日に表示を改めた。

 店は村山地方にある。店側によると以前から福島県産のモヤシを扱っていたが、客から「福島以外のモヤシを買いたい」と言われ、別産地のモヤシを販売。その際、客に言われた通り「福島以外のもやし 48円」と表示札を出したという。表示は「山形県産もやし」に変更した。

 14日に店を利用した山形県天童市の自営業女性(49)は「福島から山形に避難している人も多いのに、デリカシーがない。山形県民として残念だ」と語った。

 店側の責任者は「深い考えもなく、『福島以外』と書いてしまった。福島産のモヤシが一番おいしいと思って売っていたのに、配慮に欠けた記載をしてしまい、申し訳ない」と話している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

なます。凍み豆腐。あんかけカツ丼。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~1度。
まさに冷蔵庫の中って感じ。寒い~。
曇り勝ちで、パラパラ小雪が舞う。
夕方一時晴れるが風が吹き寒さが増す。
明日はもっと寒くなり真冬日~。

そんな寒い昨夜、重箱石夫婦は暑いバトルとなった。
(なにエッチな事を想像してるんだ)
私はサッカーを見たいのに、奥様は「県民ショー」を見た。

したら我が町、一関市千厩町の「小角食堂」の「あんかけカツ丼」を放送してた。
確かに、我が町では有名かもしれないけど、
一関市内では・・・
ましてや、岩手で知ってる方は・・・
ゲストの新沼謙治(大船渡市出身)も初めて食ったと思いますわ。
私も食べた事はないです。
感想が言えません。

ところで、下の写真を何と言いますか?
石「なます、だべ~」
奥様「なます、は方言、大根おろしと言うのが普通ですよ」
石「納得いかね~、ブログで聞いてやるー
皆さんの地域では何と言いますか?」

大根おろし
シロ「なますよりビタワンですねー」
シロ006
モコ「ボクは野菜もちゃんと食べるよー
なますも知ってるよ
うさぎさんが、マーライオンして食べさせてくれたよ」

モコ03
うさぎA「わたしの主食ですわ
なますと言った方がいいわねー。
猫「なますはゴメンだなー
温野菜なら食ってもいいかなー
やっぱりナマ肉・・・」

菜園会議05



冬の風味、凍み豆腐 一関市で天日干し
凍み豆腐
【写真=寒さが増す中で始まった凍み豆腐の天日干し作業=13日、一関市萩荘】

岩手日報  
 一関市萩荘の加工業千葉敬一さん(69)方で特産の凍(し)み豆腐作りが本格化している。13日は近所の住民らと庭先の棒にイグサでつるす天日干し作業に精を出した。

 凍み豆腐は氷点下25度の冷凍庫で凍らせた後、熟成させ約1週間寒風にさらす。昼夜の寒暖差で独特の風味が生まれ、関東や関西からの注文も多い。

 今年は、福島第1原発事故に伴う放射性物質の空間線量測定を行い安全性を確認。例年より約半月遅い5日に作業を開始した。来年2月下旬までに約6トンの県産大豆を使い、32枚入りと16枚入りの商品を約1万個作る。

 千葉さんは「豆腐を待ってくれている人がおり、安全性を確かめることができ安心している。しっかり作りたい」と意欲を語った。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

尿検査の申し込みが殺到。子どもの内部被ばくを不安に思う。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

1~5度。
氷点下にはならぬが、風が冷たい。
天気も曇り勝ちで、冷たい小雨が。
お日様が当たらないので、むしろ寒い。

シロ「尿検査希望殺到かー。
まー、岩手県とすればサンプル調査の意味合いがあるんだろうが、遅すぎだよ。
もう9ケ月も過ぎてるんだもの、とっくに将来がある小、中、高校生は無償で検査してやるのが当たり前じゃろーが。
希望者には全員、無料で検査してやれよ」

シロ005
モコ「あー、ボクも将来ある子供だよー。
尿検査したい、したい~」

モコ02
猫「うさぎさん、どうするー?尿検査するー??」
うさぎA「ボクの糞尿を肥料にすると、葉っぱ野菜に虫が付かないんだよー」
猫「臭いのか?」
猫「私しゃー、こっそり土を掛けて隠してしまうからねー」

菜園会議06


子どもの内部被ばく 尿検査の申し込みが殺到
 一関市


河北新報

 福島第1原発事故を受け、岩手県が始めた4~15歳の子どもの内部被ばくを調べる尿検査で、一関市の申込者が定員36人に対し2344人と65倍に上った。同市は比較的高い空間放射線量が計測されており、不安に思う保護者が多かったとみられる。

 一関市は学校などを通じ、対象となる全ての保護者に通知したところ、11月24~29日の応募期間に申し込みが殺到した。市は年齢や地域を考慮して抽選し、対象者を決めた。検査は今月2日に始まった。
 市健康づくり課の担当者は「市民の関心が高いので保護者全員に案内したが、これほど応募があるとは」と驚く。

 定員24人の奥州市でも、793人の申し込みがあった。
 県医療推進課は「希望者全員を対象とするよう要望もあるが、検査は放射線の影響を統計的に把握するのが狙い。検査態勢にも限界がある」と理解を求める。

 尿検査の対象は4~15歳の計130人程度を予定。第1次調査で、84人を県南部の一関、奥州、平泉、金ケ崎の4市町に割り振った。1月中に完了し、結果は3月ごろに公表するほか、保護者に伝える。
 残りの被験者の地域割りをどうするかは未定で、近く決定する。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

奇跡の一本松「生育絶望」

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下5~6度。
朝の冷え込みが強いと昼間も暖かくなるねー
パートへ出かける奥様の車のフロントガラスが
カッチコッチに凍ってた。

毎年、この時期になると思うのだが、
奥様の為に、車庫を作ってあげたい・・・
立派じゃなくていいんです
雨風、雪や氷を避けれればいいんです
リモコンのエンジンスターター・・・
余裕があれば買いたいのですがねー


シロ「奇跡の一本松がもうダメみたいですねー
地盤沈下、海水流入で根っこがダメか~
子供達が小さい頃は、夏休みに
よく泳ぎに行ったよなー
なんとも悲しいねー」
←お前オヤジかよ
シロ008
モコ「じゃー、ボクがいっぱい食べて
大きくなって、みんなの一本杉になるよ!」
石「若い命が復興のシンボルになれよ」

モコ09
うさぎA「なー、猫さんよー最近大きくなってきたよね!?」
猫「モンプチ食べてるからだよー」
うさぎA「最近、仲間が3匹居なくなったんだよー?」
猫「気のせいだよ、仲良くしようねー」
うさぎA「・・・」

菜園会議06


奇跡の一本松「生育絶望」 モニュメントなど検討へ
奇跡の一本松01
奇跡の一本松02
色々治療したんだけどねー
残念だなー
奇跡の一本松03

奇跡の一本松「生育絶望」 モニュメントなど検討へ

河北新報
 岩手県陸前高田市の景勝地・高田松原で東日本大震災の津波に耐えて唯一残った「奇跡の一本松」の生育が絶望的となったことを受け、同市の戸羽太市長は13日、記者会見し、震災のモニュメントとして残すなど保存の在り方を検討していく考えを明らかにした。

 戸羽市長は「全国に陸前高田を知らせる一つのきっかけになり、市民にとっても復興の象徴だった。生育が絶望的となったのは非常に残念」とし、今後については「専門家や市民の意見を聞き、モニュメント的に残すか、別の場所に移して保存するかを含め検討したい」と述べた。

 12日に戸羽市長に一本松の現状に関する報告書を提出した財団法人「日本緑化センター」(東京)も13日、経過報告を公表。海水などの浸食で根が損傷し、4月から実施してきた生育を前提とした保存活動を断念したことを明らかにした。

 今後はモニュメントとして保存する場合、必要な情報を市に提供するとし、市などには保存の在り方を検討する組織の設置などを求めている。

 センターなどによると、一本松は樹齢約270年で高さは約30メートル、幹の直径は約80センチ。震災前にあった約7万本の松の中で唯一残り、「奇跡の一本松」として復興の象徴となった。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111214t35009.htm

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

神戸市から陸前高田市につないだ炎 「希望の灯り」点灯。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2~4度。
今日も風も無く、冷え込みも弱く、
天気よく穏やかな気候。

相変わらずの生活。
来週の19日(月曜日)から約一週間の予定で、いよいよカテーテル手術の為の再々入院です。
なんか、それが終わらないと、何も手がつかないなー。
クリスマスも家か?病院で迎えるのか?
病院でケーキを食いながらシャンパン飲んだら
医者に怒られるだろな・・・←アホ



神戸市から「希望の灯り」を陸前高田市に分けてもらいました。
ありがとうございます。

モコ04
猫「やっぱ復興の為に、宗教ではないけれど、心のよりどころ、復興のシンボル的な物が有り難いよねー」
うさぎA「だよねー、心の支えになるよねー、まーボクは食べ物があれば一番なんだけどねー」

菜園会議08
シロ「そうだねー、安心して生活できることが一番だねー。そして、不安のない将来。そしてウソの無い政治。隠したり、ごまかしたり、そんな政治家はポイだねー」
23112803


東日本大震災:神戸から陸前高田につないだ炎 「希望の灯り」点灯 /岩手

毎日新聞 12月11日(日)10時37分配信
希望の灯り
希望の灯り2

 ◇「この試練に負けない」 犠牲者追悼と復興誓う
 東日本大震災の発生から9カ月を迎える陸前高田市に10日、阪神大震災の被災地・神戸市のガス灯「希望の灯(あか)り」の火がともされた。犠牲者の追悼と復興への願いが込められた炎の前で、両市の市民は「互いに支え合いながら、この難局に立ち向かっていこう」と誓い合った。

 希望の灯りは阪神大震災から5年後の2000年1月17日、神戸市中央区の東遊園地に設置された。管理運営するNPO「阪神淡路大震災1・17希望の灯り」(堀内正美代表)が陸前高田に救援物資を届けたのがきっかけで分灯が決まった。

 同市のガス灯は、高台から海を望む陸前高田市小友町の「気仙大工左官伝承館」に建立された。震災発生時刻の午後2時46分、発起人会代表を務める地元区長の藤原直美さん(69)らがろうそくを手に、神戸市民が運んできた灯りを点火した。

 藤原さんは「この灯りには、試練をくぐり抜けてきた神戸市民の皆様の気持ちがこもっている。私たちは負けない。必ず、美しい陸前高田に戻していく」と言葉に力を込めた。【市川明代】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000033-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今年の世相を表した漢字一文字は?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~3度。
ピリッと寒い朝。昼間は3度まで上がる予報。
風は無く静かな日に成りそう。

さて12月12日の今日は、「漢字の日」ということで、京都の清水寺で今年の世相を現す漢字ひともじが発表されますが、

「絆」が本命ですねー

過去1995年から、震、食、倒、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命、偽、変、新、暑、と続いてる。

え、私的にですかー??
311で地震、命、家や会社、そして自分が倒れる。これらは過去に使ってる漢字だけどねー。
いや、同じでもいいじゃん?
歪む、家や道路が地震で。地獄、津波の映像を今もTVなどで流れると、涙が出ますねー。
やっぱ、怒りかなー、東電や権力のある者へ。
まー、命を拾う、血管が詰まる、糖尿、血圧などかなー

あとは、不能、縮む、折れる、終わる(殴)ですかねー

皆さんの今年はどんな漢字(感じ)でしたか?


え?今年の漢字ですかー??
「ブタもおだてりゃ木に登る」すか~??
ブヒヒ~~~
あ、やっぱり
「カイよりシロ」?
「カイよりアワビ」かなー??

シロ004
そりゃーやっぱり「猫に小判」ならぬ、
「猫にPC」でしょーよ。
寒いときは手足が温まるわよー。

24.jpg
そうだなー、モコはいっぱい食べて
早く大きくなって秋田犬になるんだー
「ロンよりヤス」ですねー

モコ08
ウサギDとすれば360度、後ろまで見えるですよ。
頭隠さずデブッ子ニャン子より
「注意1秒ケガ3本」ですねー 

菜園会議10

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

富貴安楽

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~5度。
太平洋側の冬の典型的な気象です。
朝晩は冷え込みます。雪は北国なんですが少ないんです。

3月11日の東日本大震災から9ケ月がたちました。
小雪がちらつく寒い日でした。
人それぞれ、皆それぞれの9ケ月でした。
生かされた命、精一杯生きる事、それが
亡くなった方々への最高の供養だと思います。

9ケ月。
そして平成23年が終わります。
私にとって人生最悪の2011年でした。

この東日本大震災。
天災でもあり、人災でもあります。
東電は、会社の社長から平社員まで、原発被害者、放射能で苦しんでいる方々へ、余力があるなら回して下さい。

そして、日本中の方々。
当初は、多大なる援助、ボランティア本当にありがとうございました。
9ケ月たって、その善意が1/10に減っているそうです。
もし余力があるんであれば、引き続きの応援願います。

せめて、忘れないでいてください。

ただ復興、援助などは基本、政府がやるべき事なんです。
政府が、ゴタゴタ、してるから民間が助けてるんじゃないですか。
何をモタモタしてるんですかー。
遅れれば遅れる程、経費はかかり市民は死んでいくんですよ。


人間とは、いつかは死にます。
あの世へ逝きます。
自分の胸に手をあててください。
良い事をしましたか?
東電、政治家、官僚、実業家などなど・・・
悪行しませんでしたか?
地獄に必ず落ちますよ!
今からでも遅くないです。
弱者を助けなさい。
神様、ご先祖様は見てます。



シロ「こら~、オレのおもちゃで遊ぶなよー」
猫「あ!、ヤベー見つかっちゃったよー、シロさん怖いからなー」
22.jpg
モコ「だから、ボクと遊ぼうって言っただろー」
21.jpg
猫「モコとは遊ばないよー、かじるもの~」
モコ「お前のツメも痛いんだよ~、手がミミズ腫れだよー」
23.jpg
兎達「おい、猫と遊ぶかい?」
兎達「いいよー、キャットフード昨夜、盗み喰いしたんだよー」
兎達「じゃー、遊んでやらないとなー、オレなんか、モコのドックフード食ったぜー」
兎達「ばーか、兎がブタになっちゃうぞー」
兎達「ご主人にメリークリスマスにされるぞー!」
14.jpg
モコ「さー、ここに動物は何匹居るでしょう?」
20.jpg
猫「へへ~ん、店の中に入っちゃったぜー」
25.jpg

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

笑う門には福来る

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6~4度。
お~寒い。だけど雪は降りません。
風もなく、日向ぼっこがいいな~。


ここ重箱石さん家では、猫よりうさぎが先輩です。

猫「ねー、兎さん遊ぼうよー」
兎A「何して遊ぶのー?」
猫「そうですねー、兎跳びなんて・・・(汗)」
兎A「面白い~、座布団3枚!ハハハ~、でもジャンプ力ならキミには負けないぞー」
08.jpg
兎A「キミと遊んでるヒマないんだー、いっぱい草食べて冬眠にそなえないとねー」
11.jpg
猫「ねー、遊ぼうよ~」
兎B「それより、大根喰うべ~」
猫「兎さんは、食べてばっかりだなー」
12.jpg
モコ「初登場!モコでーっす。ボクと遊ぼう、猫さ~ん」
猫「だって、モコ、お前は本気でかじるんだもの~、アマガミってしらね~のかよー」
モコ「白鵬も、ガチンコ本気で勝負しろって言ってたよー」
猫「関取じゃねーよ、庭鶏だよ~」
鶏舎の中から「バカ猫~」
16.jpg
猫「あーあー、つまんねーの、シロさんのワンワンロープで遊ぼうっと」
18.jpg
いじけて1人?1匹で遊ぶ猫でした
明日へつづく。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

狙われるウサギ。動物達とリハビリ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

-3~3度。
寒いですー。昼間も気温が上がりません。
ただ、天気はいいのですが、鼻水が垂れます~。

寒い日ですが、ゴロゴロばっかりしてられないし・・・
動いたからと言って、収入が上がる訳でもないですが
年末ということもあるので、ラジオを聴きながら
ホウキを持って、リハビリです。

すると、動物達も、どこからともなく集まって来るんです。



蒔き割り場に、うさぎ達が寄ってきました。
洗い場で出た、野菜クズを食べに来てました。
01.jpg
もう少しでクリスマスだからなー。
大きくなれよー
02.jpg
お国の為に生めよ増やせよ
富国強兵じゃ~
03.jpg
おー、私には、4匹のうさぎが見えます。
よーっく見てください。
04.jpg
ラブラブ~
05.jpg
あ~あ~、ヤバイんじゃない!
06.jpg
道路沿いのプラム(すもも)の木の下で・・・
こりゃ~、一丁上がりかー・・・
07.jpg
うさぎの運命は!?明日へつづく。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

12月の或る日。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

-1~3度。
どんより曇った日、風は無くボーっとした日。

ネタがないので、12月1日に盛岡市の渋民区に行った時の
写真を、羅列します。


高速道路は無料なので、一関ICから乗ってもいいのですが
北方向へ行く時は、水沢ICから上がります。
23120109
早速、休憩なのです。
タバコを吸わなくなったので、長時間運転は大変です。
ガムを食ったり、無糖コーヒーを5本も飲みましたw。
23120101
ここじゃなく、盛岡でもなく、「滝沢IC」下車ですた。
23120102
ここが、渋民公民館なんですが、姫神ホールの隣ですと
書いてあったのですが、ありませんでした。しばらく探しました。
たら、姫神ホール内に有るんですよー、ったく~(怒)
23120110
岩手山が見えますた。
23120112
12月1日でしたが、もう雪が積もってましたわ。
23120113

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

消えたヘソクリ3万円の謎。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0~7度。
曇りの予報だが晴れ間が見えてきました。
風がなく、のんびりした模様です。

木々の葉っぱも落ち、散歩の足音がカサカサ鳴ります。

ゆっくり時間が流れ、療養の体を復活させてます。
そんなのんびりしてる田舎の風景だが、将来
大変な事になるんだろうーなー

そんななか、原発事故の福島県内の自主避難地域の人に
賠償額を一律8万円と決めた模様。放射線による不安や影響が大きい18歳以下の子どもと妊婦については40万円と認定したみたいですねー。

福島県内で、たったの8万円だもんなー
ここ岩手は、となりのとなりだから半額の半額で
2万円の賠償額かなー
ウチのかみさん、けっこうポッチャリだから妊婦ですって言えば40万の半額の半額で10万円保障してもらうかな(殴)
←50歳で妊婦もねーだろうが(汗)

この賠償金を受け取ったら、もう終わりだろうなー
今後どんな変化や体調不良でも、賠償しましたから。そう言われるんだろうなー。


シロ「あら、奥様、妊娠ですかー?」
シロ「おやじー、何か奥様にしたのかー??」
シロ「柔道家の内柴コーチのような事かい?!」
石「バカ白めー療養中だぞー」
シロ「下半身をスクワットしてたじゃん!」
石「黙ってろ、このクソ白めー、ホットドックにして食っちゃうぞ」
シロ「・・・放射能は臭いません・・・」
石「話をそらすなー」

臭ワンなー?
糠漬けに早くしたいですが、
昨日、大掃除してましたんですが、お昼ご飯に、ラーメンが食いたくなって、乾物置き場を開けたら、キティーちゃんの封筒に3万円が置いてあった。
一応、腹減ったから食ったが、私は在る事を思い出した。胆沢病院に入院する前、犬を売って利益がでたぶんを、茶の間の地デジ薄型TVの下の、机に茶封筒に3万円入れて、ヘソクリしてたのを思い出したのよ。
今週さー、市内に大型電化品量販店がオープンするんよー。新しいPCが欲しいと思ってたのだが、見あたりません。
オレのヘソクリと、ラーメン所の3万円は同じカネか?
奥様がパートから帰ってきたら、なんと話をきりだすか・・・
心臓バクバクです。ヤバイです、心不全になりそうです~~~。
仕方無い、お茶わんに焼酎入れて、お茶割りして飲んで落ち着こう
平静をよそおって、話したさー。声が上ずったさー。
大根漬け02
結果から申すと、
奥「そんなの、病院に入院したときに、とっくに使ったわよー」
奥「あなたの行動は、お見通しよ23年も夫婦やってんのよ」
奥「パソコン!何バカ言ってるのよー、あんた収入は?もう1度入院するのよ、年末年始どう暮らすの?、娘は成人式だよー、着物着せてやりたいじゃないのー、あなたの入院費、もうお金がなんぼあっても足りないわー
あー、困ったわー、どうするのー?あなた~~~」
石「・・・あ、心臓が・・・」
←動いてます。

お陰様で、全国から支援注文が入ってます。
サイズを10×10だけじゃなく
約6×6、3×3もできます。
よろしくお願いします。
基本的に2個で500円です。

キューブ大きさ3種類

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

放射線の除染を、東電と国と地方自治体は早急に行うべき。助けてー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

放射線測定器を返しに行って、職員の方に除染をお願いしてみたのだが・・・

石「測定して安心するがど思ったれば、あいったやー除染すねばなんにゃー線量だやー!」
職員「一関市としても、放射線爆発が起きた初期段階より福島より200キロ弱の距離がある当市だが、宮城県北から岩手県南部が放射線のホットスポットであることを確認しておりました。隣接する旧藤沢町、平泉町、奥州市さんと、岩手県と国に除染を国費でやってもらう事にお願いしました。これは市とすれば、農産物の風評被害で売れなくなるリスクもありますが、市民の健康が一番と言う事で市議会で採択されました。ただ順番的に公共施設が優先されます。個人の自宅となると・・・その後ですから数十年後かと・・・」


石「数十年後・・・!死んでまうだろ~~~」

職員「重箱石さん家の数値はー?」
石「0.5μSv/hを超えてますよ、高いでしょー(ドヤ顔)」
職員「なんだー、ずいぶん低いですよ。大丈夫な値ですよ。先々週の広報見ましたかー?まだまだ高い所がいっぱいありますよー。9μSv/hを超えてる所がありますよー。まずそういう所から始めたいと思ってます」

石「いつ頃から始めるんですか?」

職員「年明け・・・新年度からかなー・・・?」


石「そ、それ・では死んでまうだろ~~~」

結局、移住どころか、除染の約束さえできませんでした。
なんと言ったらいいのか、住民の皆さんが驚かない、あせらない、事の重大さを知らなすぎる・・・
目に見える危険物が降ってくるなら、大騒ぎになるんだろうが、全く目に見えず、今直ぐに健康に害が出る訳でもない。
数年後に子供達から甲状腺ガンなどが見つかって、なぜ?どうして?いつ?誰が?と原因を究明しても、仮に福島原発の放射線が原因と判っても、時間が過ぎ時効で泣き寝入りするのは目に見える将来に起き得る事実だと、今からでも、素人の私にも言えるのだがなー・・・

もっと訴えれよー、もっと重大さを知れよー

にぎったこぶしを、徐々に緩めた自分が居た・・・



市が配った広報を見てます

かなり広範囲に測定し、すごい値が出ています。

なのになぜ、皆は静観しているのか・・・?

広報から千厩町内の、値の大きい所をピックアップします。

一関市役所千厩支所
北側玄関雨どい。1.27μSv/h

千厩酒のくら交流施設
雨どい排水口。6.02μSv/h

千厩農村勤労福祉センター
雨どい排水口。1.44μSv/h

千厩体育館
雨どい排水口。2.94μSv/h

千厩アイスアリーナ
雨どい排水口。6.63μSv/h。6.72μSv/h。6.17μSv/h。7.03μSv/h。7.00μSv/h。7.24μSv/h。8.95μSv/h。8.32μSv/h。7.06μSv/h。5.67μSv/h。6.63μSv/h。7.45μSv/h。

両磐地域職業訓練センター
雨どい排水口。5.09μSv/h。9.19μSv/h。6.60μSv/h。6.17μSv/h。6.05μSv/h。

一関市国民健康保険千厩歯科診療所
雨どい排水口。2.96μSv/h。

黄金山キャンプ場
東屋の雨どい。2.52μSv/h。

千厩みなみ交流センター
雨どい排水口。6.22μSv/h。4.66μSv/h。5.12μSv/h。

小梨公民館清田分館
雨どい排水口。4.68μSv/h。

な、なんたる値なんだ~~~!

これじゃー我が家に除染の順番なんか回ってこねーよ。


汚染されてる~~~

ガンで死ぬんだなー・・・
←結論。

沢庵は大丈夫だろうが、大根の葉っぱの御浸しは・・・?
大根漬け01

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

クソったれ東電めー、我が家にバラ蒔いた放射能を持って行け。放射能測定ファイナル?。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5~0度。
おいおい今日も変な気温だなー
深夜0時に5度を観測して徐々に下がって
夕方には0度に成りそう!明日は寒そうです。
昨日の暴風は止み天気はいいです。

放射線測定のファイナルです。

まんず、家の回り何所を計測しても限界値0.20μSv/hを超えています。
2倍、2.5倍の0.5μSv/h超えてる所もあります。
もう、ここから避難か、除染しか生き残る方法がありません。

でも、避難するったってカネも無いし補償してくれるのか?
除染ったって、自治体でやってくれるのか?自分でやって危険じゃないのか?

借りた放射線測定器を役所に返しに行った。
担当者は土木課の人かなー?でもさすがに、年間被爆量1シーベルトも1時間当たりの限度線量も0・23μSv/hと若干高い値だが詳しく知っているようだ。
で、測定結果を呈出の際、線量が高いので除染をお願いしてみたのだが、恐ろしい結末となる事となるのであった。


栗の木の下です。
モスラーに栗の葉っぱ花芽を皆食われた場所です。
さすがに、線量は低いです。
動物や虫達は判るんですねー、道路側にある、プラム(スモモ)には全く虫が付きませんでした。道路側は線量が高いんです。
例年だと虫に食われて、満足に食べた事がなかったのに、今年はバケツで20回、200キロ収穫しましたよ。それを毎食事に私が全部食べましたよ。
もうガンになるしかないですねー
家の東側の栗の木01
家の東側の栗の木03
家の東側の栗の木04
家の東側の栗の木05
家の裏の空き地です。
オーブも飛んでます。危険を知らせに来たんでしょうか?
家の裏01
家の裏02
家の裏03
同じく杉の木の下です。
若干線量は少なめです。
家の裏04
家の裏05
鶏舎の西側空き地です。
覚えてますか?311地震が来る前に、畑に開墾しようとした場所ですよー
いやー放射線が高いですねー
やっぱり県道道路側が高い値が出ますねー
鶏舎の西側空き地01
鶏舎の西側空き地02
いや~0.5μSv/hを超えてますよー(汗)
鶏舎の西側空き地03
鶏舎の西側空き地04
鶏舎の南側石垣の上01
鶏舎の南側石垣の上02
ここもけっこう高いです。
野菜を洗ったり、汚れを落としたりしてます・・・
洗い場と雨どい01
洗い場と雨どい02
洗い場と雨どい03

除染か避難か?
結果は明日・・・


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

クソったれ東電めー、我が家にバラ蒔いた放射能を持って行け。放射能測定その(3)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12~5度。
深夜から明け方に12度を観測。
徐々に夕方から気温が下がって5度以下となりそう。
でも、暖かい。天気は昨夜からの雨が上がり、
曇り勝ちながら晴れ間も覗く。風が強い。

写真です。

鶏舎の横の家庭菜園です。
ネギの根元で、0.241μSv/h
畑01
地面から1メートルで0.256μSv/h
畑02
庭の真ん中です。
地面から3センチで0.385μSv/h
庭の真ん中01
地面から1メートルで0.347μSv/h
庭の真ん中02
入り口です。
駐車場入り口01
駐車場入り口02
入り口です
地面から3センチで0.368μSv/h
駐車場入り口03
地面から1メートルで0.278μSv/h
駐車場入り口04
驚かない?

いや、驚いてください。

年間に浴びる人口の放射線量は
1ミリシーベルト以下が望ましいと言われています。
仮に、1日を屋外で8時間、屋内で16時間過ごすとした場合、1時間あたりの線量は0.19μSv/hとなるんです。
計測器の誤差を考えても

0.20μSv/hそれ以上の数値ならば、将来はガンで死亡するでしょう・・・
明日でファイナルです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

クソ東電めー。我が家にバラ蒔いた放射能を持って帰れ。で放射能測定その(2)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5~9度。
雨だす~(アメダスじゃなく~)
気温は高い、朝の冷え込みがないです。

12月とは思えない模様だわねー
明日も気温は高く天気もいいみたいだす。
異常気象じゃのー
まー、今年は異常気象や天変地異じゃったのー
これは神様が自然が、人類へ警告として、忘れていた自然の驚異を示し、行き過ぎた、聖域を越した産業開発に警鐘を促がすためだったのではないのか?

して、今回の地震と津波の自然災害ってのは、誰が悪いのか、誰が責任をとるべきか・・・?
政府の地震、津波対策の手薄なのか?

それにともなう、福島原子力発電による放射性物質のバラ蒔き事故、爆発事故。
誰のせいなの?、くい止める事できなかったの?
責任は誰にあるの?保障は?

して、この原子力発電行政。
かつての自民党政権が奨め、美味しいカネの汁を吸ったのは誰なの?

原子力発電じゃないと、電力は足りなくなるの?
「節電、節電」って言ってるけど、地震が起きてもう9ケ月が経ってるんだよ。
政府が陣頭指揮をして、別な発電方法(発電所)ソーラー、風力、水力、海の波圧力発電などなど、日本人は頭がいいもの、とっくに建設してもいい頃じゃないのー?

このごにおよんで、まだ原子力発電を薦めたいが為、他の発電に着手しねーんじゃないの?
それで、節電しろー、節電せよーって・・・
それは電力会社の思う壺なんじゃないか?

カネが無い地方自治体。原発交付金をちらつかせ、あっちこっちに発電所を作って
原発は危ないからカネで騙して建設したんじゃないの?
こんなに、バラ蒔いて本当に原発発電は安く電気を作れるの?ウソじゃないの?

原子力発電所が爆発って、メッタにないだろうけど、
実際、こう爆発して、保障、除染、復旧と相当のカネと被爆者を出して
本当に、これからも原発を続けるのかよ?

もう、こりごりだ!


ニワトリの餌だよー
0.138μSv/h
ニワトリの餌01
復興キューブ0.134μSv/h
復興キューブ01
こっちは0.133μSv/h
復興キューブ02
さて我が家の玄関はー?
玄関01
玄関02
玄関入り口地面から3センチで0.179μSv/h
玄関03
地面から1メートルで0.198μSv/h
玄関04

え、今回は線量が低くてつまらない
(おいおい)
明日、また驚く数値が出ますよ。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

クソ東京電力め我が家の放射能を除染せよ。ガイガーカウンターで放射能を測定してみた。その(1)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

-4~5度。
冬らしい気温、雪は無し。
風弱し。うす曇。

12月に入り、今年もあと1ケ月
ふ~
色んな事があったなー・・・
まー、
それは後日にっと。

「ふんどしを締めなおして・・・」などと
大風呂敷?
ネタをふってしまって
期待させてしまって・・・

皆さん「驚くなよ~」
一番驚いてるのは私だー!


「クソ東電めー、放射能を持って行けー」


皆さんの地域の放射能はどうですか?このサイトで判りますよー

福島第一第二原子力発電所から皆の家まで何キロ離れているの?


市の広報が、回覧板で回ってきた。
放射能測定器を貸す、と書いてあったので速攻で行った。
「4」の数字が・・・4番目か~
一関市内、各支所どこでも貸してくれますので、皆で測定しましょ。
放射能測定器01
放射能測定器02
放射能測定器03
ジャーン!排水マスです。
0.427μSv/h(マイクロシーベルト/アワー)

店入り口の横の排水マス01
店の道路沿いのプラムの木の枝の上で0.345μSv/h
店入り口の横プラムの枝01
店の前の登り旗です
店入り口の旗01
店入り口の旗02
地面で0・425μSv/h
店入り口の旗03
地面から50センチで0・515μSv/h
店入り口の旗04
地面から1メートルで0.417μSv/h
店入り口の旗05
驚きでしょう?

高杉~(高すぎ~)


平成23年11月30日
12:00~15:00測定
気象条件
曇り
気温7度ぐらい
湿度75%ぐらい
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

  
       c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

盛岡市に行ってきます。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

-2~3度。
予想より暖かいです。雪もふってません。
ただ盛岡方面はどうかは判りませんが・・

動物販売業主任者講習を受けに行ってきます。
高速をマイワゴン車で行ってみます。
おそらく無料だと思うんですが、今日からまた新方式に制度が変わるみたいで、混雑する気がするので、場所もよく知らないしー、速めに出発したいです。

盛岡市渋民公民館だそうです。姫神ホール隣だそうですが・・・

昨日、役場からガイガーカウンター(放射能測定器)を借りてきました。
とんでもない結果が出てますので、
写真を整理したらUPします。

フンドシを締め直してお待ち下さい。

ガイガーカウンター

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)