2011年08月の記事 (1/1)

野菜の日。 重箱石の家庭菜園。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

19~27度。
涼しく暑い。曇り空。蒸し暑い。
朝は寒い。午後15時に27度を観測。
今夜は蒸し暑い。


台風が来ています。
明日から雨の予報ですので、
薪割りしました。
先日、薪を運んでもらいました、四千円なり~
1年に2回あれば間に合いますねー
風呂の燃料代八千円どうでしょう?
灯油と薪ではどっちが安いか?
23083106
はい、今日は野菜の日だそうです。
ヤサイ、831、8月31日、語呂合わせですねー
そんなことで、重箱石の家庭菜園と
その辺の写真です。
23083102
23083101
23083103
23083104
23083105
台風が来そうですねー
掘っ立て小屋の我が店
吹っ飛ばされないように注意すねーば

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

闇米

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

17~27度。
結構寒いし、結構暑い。
寒暖の差は、老人に睡魔が襲う。


さて今日は、眠気も吹っ飛ぶ「闇米」2俵買った。
闇米だけに、今夜こっそり取引してきました。

早速、エスピア横の精米所へ行って試食しましたわ。
放射性セシウムの味はしないよー
闇米01
闇米02
闇米03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)




「セシウムさん」作成者を解雇 
東海テレビ社長、謝罪

動画。東海テレビ放送。ぴーかんテレビ不適切放送の検証


産経新聞 8月30日(火)11時10分配信

 東海テレビ放送(名古屋市)は30日、情報番組で岩手県産米のプレゼント当選者を「セシウムさん」などと不適切なテロップで表示した問題について検証する番組「ぴーかんテレビ不適切放送 ~なぜ私たちは間違いを犯したのか~」を愛知、三重、岐阜の3県で放送した。

 番組は午前9時55分から約1時間、CMなしで放送。冒頭、浅野碩也社長は「岩手県をはじめとする全国の農業関係者や、必死に復興に取り組む被災地、視聴者のみなさまに深くおわびを申し上げる。言い訳のしようのない過ちを犯し、深く反省している」と謝罪。テロップを作成した外部スタッフが、所属会社から懲戒解雇されたことを明らかにした。

 同番組が打ち切られた3県で放送されたが、東日本大震災の被災地を含めた全国で視聴できるよう放送終了後から約2週間、ホームページでも映像を配信する。

 同局ではこの問題を受け、上智大の音好宏教授(メディア論)らで構成する検証委員会を設置。浅野社長ら関係者8人の処分を行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000534-san-soci

コスモス。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

17~25度。
朝は寒い。昼間は快適。
確実に秋です。

秋といえば今日、新民主党主に、野田佳彦氏に決まりました。
さー、組閣して早く仕事してください。

更に秋といえば、コスモスです。
近所で咲いてたのを激写しました。

コスモス23082901
コスモス23082902
コスモス23082903
コスモス23082904
コスモス23082905
コスモス23082906
コスモス23082907
コスモス23082908
コスモス23082909
コスモス23082910

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

寒い

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

18~27度。
朝は寒~い。
昼間は暑~い。
老体には、この寒暖が効きますなー

今日は日曜日、一般の方々は休日、私は商人
お仕事でござる・・・
MIX犬が1匹売れました。
良しとしましょう。


鶏達の餌やりのとき、水をやろうと蛇口に
可愛い、アマガエルが涼んでおりました。
蛇口だから安心だが、「蛇」では「口」から一気飲みじゃー
蛇口と雨蛙
収穫の秋、食欲の秋
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
今年は裏作。ぜんぜん成ってねーよ。
柿食えば~って成ってねーよ
栗も同じです。
モスラの集中攻撃で皆無ですわ。
葉っぱが回復してるのには驚いたわ。
まー代わりに、ばだんきょ(プラム)を
いっぱい食えたので良しとしましょう。
今年の栗ビックリ

店を終え、自宅に入ると奥様が
「今度、結婚するときは韓国人としようーっと」
石「なにを!やぶからぼうに・・・?」
奥「韓国人ってイケメンだよねー」だってさー
石「なに言ってんだー、そろそろ50歳なるおばさんが~」

なんか今夜は、TVが面白そうなんですそうです?
ボルトが失格
ゴウが出産
頑張れ日本!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

気仙沼市発注の千厩町に建設中の被災者用仮設住宅。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

19~27度。
あらら~
今朝は寒くて目が覚めた
熱くて渋いお茶を2杯飲んだ。
天気がいい、気温はどんどん上がる
あれー夏に戻ったなー
体感的には30度はありましたねー
ただね、日陰に入ると涼しいのよー
直射日光は熱いけど、猛暑ではないですね。



さて今日は、宮城県気仙沼市に、隣接する岩手県一関市千厩町に建設中の津波被災者用の仮設住宅を見学してきました。
仮設住宅は、各自治体により木造あり、鉄骨むき出しのまさにプレハブハウスありさまざまです。
この仮設住宅は、仮設と呼ぶにはもったいない立派な材料です。

12世帯が1ツの長屋になっていて、19長屋があります。
長屋の中心地に大きな集会場が2ツ、そして広場があります。
あわせて230世帯戸。
ここから、市議会議員1人出せますよ。

ただ問題が
入居希望者30世帯だとか・・・(マジすか!)
土地は、私が通った中学校跡地です。

気仙沼市に建設地が無いとはいえ、
近所にはスーパーあり、駅ありと場所的にはいいんだけどなー
地元に住みたいのは判るけどなー
仮設住宅23082401
仮設住宅23082402
仮設住宅23082403
仮設住宅23082404
仮設住宅23082405
仮設住宅23082406
仮設住宅23082407
仮設住宅23082408
仮設住宅23082409
仮設住宅23082410
仮設住宅23082411

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

復興祈願、全国花いっぱいコンクール。最終回。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

22~25度。
ありゃりゃ~快適!
曇り勝ちだけっどいい気温
小雨も降るけど、寝あんびゃーいい。


実家の上の畑の草取りしました。
3日、手をかけないと草や害虫にやられる。
短時間でもいいから、見にいかないとなー
白菜、大根だなー
玉ねぎ、ネギの種も蒔くかなー?


さて今日は、清田の花壇の最終回ですが、
土地の地主さんの、庭も素晴らしい。
花壇から自宅に行く道路の両側にも花が咲いてます。
自宅の庭もいろんな花が咲いてました。
清田花壇23082501
清田花壇23082502
清田花壇23082503
清田花壇23082504
清田花壇23082505
清田花壇23082506
清田花壇23082507
清田花壇23082508
清田花壇23082509
あれに見えるが自宅です。
清田花壇23082510
清田花壇23082511
清田花壇23082512
清田花壇23082513
清田花壇23082514
清田花壇23082515
清田花壇23082516
清田花壇23082517
黒アゲハが飛んでるんですが見えますかねー
清田花壇23082518
清田花壇23082519
清田花壇23082520
清田花壇23082521
清田花壇23082522
清田花壇23082523
清田花壇23082524
立派な庭ですねー
清田花壇23082525
清田花壇23082526
清田花壇23082527
国道284号です。
向かえの花壇では「ありがとう」と見えますねー。
清田花壇23082528

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

復興を願う、全国花いっぱいコンクール。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

21~26度。
相変わらず、寒くなくちょっと蒸し暑い。
昨日と同じ気温だわー



さて今日も、、一関市千厩町清田地区13区自治会のふれあい花壇の続きです。
特に、解説しません。
なごんでください。
明日まで続きます。
清田花壇23082410
清田花壇23082411
清田花壇23082412
清田花壇23082413
清田花壇23082414
清田花壇23082415
清田花壇23082416
清田花壇23082417
清田花壇23082418
清田花壇23082419
清田花壇23082420
清田花壇23082421
清田花壇23082422
清田花壇23082423
清田花壇23082424
清田花壇23082425
清田花壇23082426
清田花壇23082427
清田花壇23082428
清田花壇23082429
清田花壇23082430
清田花壇23082431
清田花壇23082432
清田花壇23082433
清田花壇23082434

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

テーマは震災復興。全国花いっぱいコンクール。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

21~26度。
おや~暑くなってきましたねー
残暑ざんしょかー?

ネタぎれで、クゾ藤などをUPしましたが、
今日からは、全国花いっぱいコンクールで常に最高賞、内閣総理大臣賞を受賞している、一関市千厩町清田地区13区自治会のふれあい花壇を激写してきましたよー
毎年取材してましたが、今年はちょっと早かったかも?


300坪弱の田んぼの埋立地。
国道284号沿いにあります。
足場パイプでやぐらを組んでありまして、
今日は、その上からの写真です。
明日は、個々の花の接写などをUPしますー
23082401
23082402
23082403
23082404
23082405
23082406
23082407
アハァ~、これはウェーブ上から拾ってきました。
DATE・FMの局アナ、石垣のりこさんと、名護ひとみさん。
左が名護さん、右が石垣さん、既婚そしてお子さんもいます!
石垣&名護

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

クゾ藤が我が家を襲う。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

19~22度。
気温を見れば、快適そうですが
湿度が95%以上で曇り時々小雨。
店番だと肌寒い。
動くと蒸し暑い。


我が家の東側の倉庫の屋根付近。
ちゃごみの木の周りに、勢力を延ばしてきたクゾ藤
23082001
23082002
23082003
綺麗な花などを咲かすが、やっかいもの。
23082004
雲ならぬ蜘蛛も仲間か~
23082005
わーい!かくれんぼ、葉っぱに見えますか~
雨降ってケロ~(いやいやいらない)
23082006

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石の家庭菜園230820。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

17~21度。
これじゃー寒いわけだー
昨夜は、毛布、洋掛け布団で寝ましたよ。
朝起きても、足は冷たい、からだが寒い
長袖を着ましたが寒いです。
我が家は、掘りごたつ年中ありまして食卓に、PCに
ただコタツ布団を外してるので、今夜は薄いもの掛けて
電気掘りコタツのスイッチONですなー



久しぶりの家庭菜園
鶏舎からパチリ。
キュウリ類はそろそろ終わりです。
大根白菜の種まきしないとなー
23082007
23082008
23082009
夕顔が豊作です。
あっちゃこっちゃにぶら下がってます。
もう4本ほど食いました。煮物ですねー。
シンプルに夕顔だけ味付けは醤油。
たまに中田町の油麩を入れて。
23082010
実家の上の畑を見に。
ヒマワリは綺麗に咲いていたが、
草だらけで、畑は大変。
数日来なかっただけで、草ボーボー。
23082011

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

シバウザー子犬販売。柴犬とM.シュナウザーのF1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

19~22度。
これは暑い夏の気温ではないです。
涼しい快適という気温ですがねー
雨で野良仕事が出来ません。白菜、大根を植えねば。

今日は明け方の余震、朝の余震と朝から驚かせられたw。
ひと朝に2回は、心臓に悪いわー。

さて今日は商売です。

超お買い得な情報です。
売り切れごめんなさいですよー
早い者勝ちです。

★シバウザー子犬
7月17日生まれ
(男の子3頭・女の子1頭)
3万円(税込み)

※詳細
父親が柴犬(黒毛)
母親がM.シュナウザー(ソルト)
母親(4キロ)に似て、柴犬よりサイズは小さく余り大きくならないと思います。
血統書は発行しません。

色が成長と共に変わると思いますが、毛質や色等は様々で個性的な4兄弟です。
口髭がチョボチョボとはえて可愛い子もいますし、柴犬みたいにキリッとした顔
子犬も居ます。室内犬にも良し、外犬にも良しと思います。
生活スタイルにあわせてどうぞ。

お問い合わせください。
シバウザー子犬01
シバウザー子犬02
シバウザー子犬03
シバウザー子犬05
シバウザー子犬04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

津波被災地。宮城県本吉郡南三陸町志津川。最終回。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

19~25度。
微妙な気温。朝は、あんばい良く寝れました。
昼間は気温が上がりましたが、暑いとは感じないです。
秋です。岩手は。



さて最終回です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地。宮城県本吉郡南三陸町志津川の惨状。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

21~24度。
雨、時々曇り。
うーん秋だね。
震度4~5の余震がありました。
ドキっとしますねー。あの悪夢がよみがえります。


さて今回は45号線を更に南下して
本吉郡南三陸町志津川地区です。
私の思い出の津波被害地、最後の場所です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地。宮城県本吉郡南三陸町歌津地区の状況。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
是非ともブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

24~28度。
今日は雨模様の1日でした。
朝は暑くて寝苦しかったですが、雨で気温が上がらず
秋の予感がしました。
雷雨もあり、何もできずボーっとした1日ですた。

帰省していた息子も東京へ帰って行きました。
少しづつですが、大人になってきた子供達でした。
二人とも、親に小遣いを置いていきました。
苦労して育てた甲斐がありました。

二人とも、楽な仕事ではないのですが、
彼らなりに頑張っている様子です。



さて今日は45号線を更に南下して
本吉郡南三陸町歌津地区です。
ただ地名がうる覚えで、JR気仙沼線の駅名で言うと
陸前港駅、歌津駅(伊里前湾)清水浜駅
の周辺だったと思います。

↓↓↓続きを読むにUPしました。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地。気仙沼市本吉町の現状。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

22~31度。
まだまだ残暑が続きます。
動くとドッと汗が出ます。
ただ週末から北海道から前線が下がって来て
涼しくなる模様だそうです。

さて盆も明け、商売繁盛?
柴犬を1匹を売りました。
オスが欲しいと4月から予約頂いてました。
なっかなかオスが、ブリーダーで生まれなかったそうです。
4ケ月も待って頂きました。

予約取次ぎ、なので薄利販売ですが・・・

ブリーダー(犬の繁殖業者)は言います。今年はオスが少ないそうです。4頭に1匹ぐらいしか、オスが生まれないそうです。3頭生まれたのは全部メスだそうです。オスが人気が高いし高価で取引されます。

その話を聴き、私も異常に気づきました。
我が家の、ウコッケー、アローカーナのヒナ達ですが9割がメスです。私の場合は嬉しい事です。メスが高価で取引されますので。
地震が影響してるのでしょうか??
それとも放射能??

さて今日は45号線を南下して
本吉町から小泉、蔵内です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地。大谷海岸周辺の状況。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

22~30度。
曇り勝ちの天気。
しかし蒸し暑い。

お盆の16日。
今夜、送り火を焚いて、三泊四日のご先祖様の
「子孫拝見ツアー」も終わり送り出した。

それと、14日に帰省した娘の二泊三日。
ろくに話もせず帰って行った。
元気そうなので、良しとしましょう。

さて今日は大谷(おおや)海岸周辺です。
岩井崎から隣の御伊勢浜海岸に行きたかったが、
お墓前の道路が寸断され行けなかった。

↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地。気仙沼市波路上地区の現状。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

24~32度。
なんだかなー、この暑さはー。
雨が降らないので、雨乞いをしました。
すると夕方に、スゲ~雷雨
結構降りましたよー
スコールはダメですよ、シトシト降ってほしい。

娘も昨日14日に帰省してきた。
家にはチョット顔を出して今夜も何処へいったやら?
明日16日に、帰るそうです。

終戦記念日ですか。
津波の被災地と同じような光景だったんだろーなー。
さて今日は岩井崎の周辺の状況です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地の気仙沼市岩井崎の現状。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

23~33度。
あ~、岩手でこんな暑さはヤバイです。
日陰でじーっとしているのが最適です。
皆さんの地域はいかがですか?

当ブログの閲覧者は、年寄りが多いです。
熱中症になって倒れるより、
じーっとして、減収するほうがまだましですよ!


夕方、おにやんまが、ネギに来てとまりました。
ネギ食って体力をつけたかったのでしょうか?
DSCF5737.jpg
ヤフー占いで、ふたご座1位でした。
復興宝くじ5万円当選!
かと思いましたら
千円でした・・・
下4ケタ7712で5万円ゲット・・・
下2ケタ77で千円ですた。
占いが良い日に、買うのでなく、調べると当たる?
DSCF5744.jpg
昨日の夕方ですが、
「迎え火」を焚きました。
初めてです、我が家でするのは。
ってが、人生で初めてです。
DSCF5739.jpg
提灯を灯して待ちました。
すると、迎え火の皿が3枚に割れました。
DSCF5741.jpg
兄は勿論ですが、父と、かみさんの父も来ました。
カレンダーの左側2人、仏壇に1人居ますねー。
なにせ重~い仏壇をワゴン車で実家から我が家へ運んできたのですから、
ご先祖様が間違って、貸家にしてる実家へ帰っては大変!
貸家の方がビックリするでしょうから。
DSCF5743.jpg
今夜はビールも上げましたら、どこかに出かけた様子です。
三泊四日、16日の夜までにはお帰りの時間です。
我が家からちゃんと大光寺のご本尊へ行き墓から、
あの世へ戻ってほしいです。

さて今日は、岩井崎です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地。気仙沼市松岩地区。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

20~31度。
いやいや暑いですよ。
でも微妙に夕方は涼しいと感じました。
でも家の中は暑さが残ってます。
網戸にしても暑いんですよ。
クーラーが欲しいですねー
クーラクラになりそうです。

復興宝くじ」はいつ抽選ですかね?

いやね、実家を貸家にしましたけど、改修工事30万
掛かってますし、家賃もまだ入金なりません。

オイオイ早くしてよー
疑ってしまうよねー

義援金もちゃんと渡ったのか?
復興宝くじも、ちゃんと渡ったのか?

そもそもクジ当たるのか?

さて今日は、気仙沼松岩地区。
旧45号線と、旧旧45号線が交わる所で、
海抜が0メートルに近い。
古い町並みと工場が密集してた所。
まるっきり家が無くなってしまいました。
遠くに山が見えますが、あれは「大島」の「亀山」です。
ここからは、見えなかったのです。家が無くなり
見えるようになってしまいました。

クリックで拡大します。
松岩23080401
山は海の向こう側の大島です。
松岩23080404
松岩23080406
基礎のコンクリートだけ残ってしまいました。
松岩23080407
松岩23080408
拡大クリックしてください。
ガレキを隠すように、林の中に見えます!
松岩23080410
松岩23080411
松岩23080413
松岩23080415
ここはまだまだです。
松岩23080416
松岩23080417


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

被災地の気仙沼市2。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

22~31度。
相変わらずの暑さです。
余震が2回ありました。震度3程度です。
震源の近くは5、ですかねー。
地震は、どこで起こるか判りませんよ。
皆さんの所でも気をつけてくださいよ。

今日は、隣のおばあさんの葬式、払いでした。
かみさんに行ってもらいました。
私は、金魚すくい」の荷物やなんか来るので店番でした。


さて今日は、気仙沼市2です。
復旧オープンしてる所もあります。
しかし、まだまだガレキだらけの所もあります。
国会ではガレキ撤去補正予算が付いたようですが、
遅すぎですよー
仮設住宅で2年、その後はどうするの?
ガレキ撤去は終わってるの?
そして、自分の住宅や店舗はどこに建てるの?
津波の被害があった所へは建てれるの?
資金は?生活費は?早く決めないとー。

写真が多くて重いでしょうが勘弁してください。
↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地の現状。宮城県気仙沼市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

25~32度。
な、なんなんだこの気温は!
ここは北東北の岩手だぞー
こんなに暑くて違反だなー

今日は、隣のおばあさんの火葬、午後から「お念仏」
念仏ってか、般若心経を皆で読む。そしてご馳走になって
今帰宅しました。
火葬場でも飲みましたので、ビール腹です~~~
明日は葬式、払いです。
でも、金魚が入荷してきますので、奥様に行ってもらおうかなー。


さて今日は気仙沼市です。
みかたによって、復旧してるとも見えるしー
まだまだとも見える。
どちらにせよ、これが現状なのです。


まだ回ってないリンクさん、今から参上します。

写真が多くて、重くなってるかもしれませんねー

ブログランキングを3社にしぼりました。
是非応援お願いします。

↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地は今。宮城県気仙沼市鹿折地区。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

23~35度。
どうも亜熱帯の岩手からこんばんは。
もう暑くて頭が誤動作しそうな重箱石です。

今日は、隣組のおばあさんの「にっかん」旅支度です。
「身洗酒」と書いて酒を持って行って、ごちそうになりました。
帰宅して餌やりして、我が家のお墓掃除してきました。
明日は火葬して、お通夜で、またごちそうになります。

息子が昨夜、帰省してきました。
結構親子で飲みました。だいぶ大人になりました。
息子の仕事は交通関係です。
311地震では、東京もスゴイ事になっていたそうです。

明日はリンクさん、夜までには回ります。

畑仕事の時間がない~


さて、ここ鹿折地区は津波と火災が発生した所です。
やはり、黒コゲの跡があります。
ガレキは少なくなってますが、まだまだ手つかずの所があります。
一般車両が通れる所だけ回ってますので、
トラックが入れる所は、まだまだ悲惨な状態です。
ホーマックが部分営業始まりました。
鹿折01
ガレキの山があちらこちらに残ってます。
鹿折02
鹿折03
ここはドラックストアー薬大堂ですよー!
鹿折04
大船渡線、線路がグシャグシャです    
鹿折05
あ~、海岸線から数キロもあるのに、船がこんな所に残ってる!
鹿折06

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

宮城県気仙沼市唐桑町港地区。 フレッシュマルニ跡地。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

23~33度。
暑い
曇り勝ちだが時々晴れ間も見え蒸し暑い。
もっと晴れれば、もっと暑くなるんだろーなー
暑くて、夜に熟睡ができない。疲れが溜まるw。


隣組のおばあさんが今朝、亡くなりました99歳でした。
はい、忙しくなりました。
明日から、ニッカン、火葬、葬儀と三日払いです。
盆がくるので、禁じ手の三日で死者を葬ります。

我が家は初盆、金魚の出荷、子供達が帰省と忙しい・・・


さて今日は、陸前高田市と気仙沼市の中間点
宮城県気仙沼市唐桑町港77-1地区
45号線沿いの「 フレッシュマルニ」のあった所。
ここは海抜が低く津波が超えて、かなり奥まで行った。
民家も沢山あったし、誘致工場もあったが、ほとんど流された。

コンクリートの基礎だけが空しく残ってる。
ここ「フレッシュマルニ」は食品の安売り店だった。
何回も来て買い物をして、思い出があった・・・

4枚目の唐桑04の写真があった所だ。
コンクリートだけ残り、アスファルトも無く
店も、木っ端微塵になったんだろーなー・・・

唐桑01
唐桑02
唐桑03
唐桑04
唐桑05
唐桑06
唐桑07
唐桑08
唐桑09

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

陸前高田市の現状。その2。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

23~31度。
暑い
曇り勝ちだが昼間は晴れ間が広がる
ジリジリ、ムンムンの空気。
夕方、久しぶりの雷雨。
一発近所に落ちたwww.

リンクさん、今から回ります~


被災地の松、使用中止で京都に非難続々

読売新聞 8月8日(月)14時33分配信

 東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市の「高田松原」の松で作った薪(まき)を「京都五山送り火」(16日)で燃やす計画が中止になったことに対し、8日朝から、京都市の大文字保存会の事務局を務める市文化財保護課に非難が殺到した。

 「期待していた被災者の気持ちをくむべきではないか」などの意見で、8日午後1時現在、約40件に上っている。

 保存会は、被災者らに犠牲者の名前や復興への願いを書き込んでもらった薪の奉納を計画し、400本が集まった。しかし、放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた牛の肉が流通した問題などで心配が広がり、検査を実施。放射性セシウムは検出されなかったが、現地の関係者と協議して中止を決定した。これに対し、市民らから「根拠のない理由で中止するのは差別ではないか」「風評被害を助長する」などの電話があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000693-yom-soci

陸前高田市の写真です。
今日はその2です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地は今。岩手県陸前高田市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

23~30度。
あつ~
残暑見舞い申し上げます。

今日は奥様の父の初盆・一周忌法要に行ってきた。
お墓に行って暑いなか、午前中からビールに酒に
飲むことも故人への供養と申しますので(飲んだ飲んだ~)


綺麗な花が咲いてました。
何の花でしょうか。
あら、あなたは何の花?


はい、夕顔の花でございます。
2個目がそろそろ食べ頃で御座います。
こうなるのよ~

さて被災地
今回は陸前高田市です。

↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地は今。大船渡市2。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

23~31度。
わ~暑い、なんじゃこの暑さはー
残暑でざんしょ・・・(汗)




奥様が昼ごろお出かけに。
腹減ったので、昼食を。
なんとベジタブルなランチでしょう!
私が料理しますた!(オイオイ)
きゅうりをカットしただけですが(汗)
今日のランチ
コメ以外食料自給率100%

放射性物質が含まれるかは判らず・・・

明日の日曜日は、奥様のお父さんの初盆、一周忌法要。
帰宅は午後になります。
リンクさんは、早朝もしくは、それから回りますので
夜までにはなんとか回ります。よろしくお願いします。


さて、大船渡市の現状その2です。


↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

被災地の今。岩手県大船渡市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

皆さんの、的確な書き込みに感激の重箱石です。

「ヒデキ感激~」ってとこですかね!

22~29度。
曇り勝ちなんだけど暑い。
扇風機の風が熱い。
動くと大汗が出る。

今日の収穫。コメ以外は自給率100%。
大漁じゃ~



今週、じつは津波の被災地
大船渡市、陸前高田市、気仙沼市を見てきた。
南三陸町まで行きたかったが時間がなかった。

数百枚の写真を撮ってきた。
ただ、この写真をUPしていいものか悩む・・・
復旧復興の現実を、いろいろ支援、義援金など応援して頂いた方々に見せるのは当然だと、自分自身に言い聞かせた。
間違いではないと思います。

↓↓↓続きを読むにUPしました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)


↓↓↓続きを読むにUPしました。
[ 続きを読む » ]

東北日本の農業は終わったな。誰が責任・補償してくれるんだ!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

21~27度。
曇り勝ちで霧雨も降る。
時より晴れ間も見えた。
蒸し暑い~。

今日のふたご座の運勢。
やじうまTVで1位
ヤフー運勢で2位

あらら、どうしましょう・・・
そうしました
バラで10枚、また買いました。
東日本大震災復興宝くじ(バラ)
当たりますように。

どこに仕舞おうかなー?

あ、神棚と仏壇があるから神様仏様かー??







怪しいお米。セシウムさん。
岩手産米プレゼントで「怪しいお米 セシウムさん
 東海テレビ番組中に不謹慎な表示


ITmedia News 8月4日(木)15時0分配信

 東海テレビ放送(フジテレビ系列)が8月4日午前、番組で実施した岩手県産米プレゼントの当選者を「怪しいお米 セシウムさん」と表記して放送する事故があり、同社はWebサイトで「常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまった」と謝罪した。ネットでは放送時の映像が出回り、同社への批判が相次いでいる。

 事故は午前9時55分から放送した「ぴーかんテレビ」内で起きた。岩手県産の「ひとめぼれ」10キロが当たる視聴者プレゼントの当選者を発表する画面中、当選者3人の住所と氏名が記載されるはずの欄に「怪しいお米」「セシウムさん」と表示して放送した。

 放送直後にアナウンサーが「違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすいませんでした」と謝罪した。Webサイトにも「大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」という文章を掲載した。

 当選者名を入れる前のダミーデータが誤って表示されたとみられるが、ネットでは「リハーサル用だったとしてもテレビ局として悪ふざけが過ぎているのではないか」といった声が上がっており、掲示板などで“祭り”状態になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000043-zdn_n-inet

もう原発はいらな~い

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ものには食べ頃がある。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

20~25度。
曇り。なんだけど今日は気温が上がった
風向きが南方向に変わった。

毎日、変わらない日常。これでいいんだけど

低空飛行の毎日、良さそうに見えて危ない

実家の家賃が入って来ない・・・書類どうだったかなー?

2ケ月に1回だったかな・・・?

8月ちょっと苦しい・・・


そんな苦しいときは、実家の上の畑堀
ヒマワリが咲いてたー
すっかり東を向いてたー
ヒマワリは東向き
春に蒔いた「キスミー二十日大根」が残ってた。
家に持って帰って食おうと思った。

奥「形は大好きだけど、スイッて食えないわよ~」
ニワトリ、ウサギ、ハムスターは喜んで食べた。
キスミー二十日大根
100日、食べ頃を過ぎてますwww.

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東日本大震災復興宝くじ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

18~21度。
最早、東北は秋まっさかり。
まさに、早秋w。
曇り空で、畑堀をしたが汗が出なかった。

今夜は1人寝は寂しく寒い・・・

洋掛け布団が欲しいw。

そんな日常が戻った今日この頃・・・

今日のふたご座の運勢が10位、11位、12位

「そうだ!宝クジを買おう!!」

年末は1位、1位で300円だったから逆に下位で勝負

東日本大震災復興宝くじ

買う事で応援できるんだー!よもわくば2000万円
応援をダシに一攫千金を狙ってる(当たったら募金します!)

サマージャンボを買い忘れたからです、とも言うwww.


東日本大震災復興宝くじ


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

おがりました!!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8月1日です。
なにかと、溜まってませんか?

お金が貯まる?

アレが溜まってます・・・

溜まって悪いのは、疲れとストレス
そして放射能!






この画像で遣られました。
体の一部が異常に○○してます!

23072902.jpg




↓擦る(殴)
クリックすると拡大します。
奥様は「夕顔」が大好きでニコニコしてます。


隣のきゅうりも32センチで大きいのですが小さく見えます。
23073101

8月そうそう○○ネタでしたw。

笑って元気に今月も活きましょう!!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
[ 続きを読む » ]