2011年05月の記事 (1/1)

太陽の光は人をポジティブにしてくれる。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7~15度。
天気よく野良仕事には最適の日でした。
日差しは強いのだが、空気が冷たい。
なんだろう、落ち込んだ気持ちが太陽の紫外線でやる気を与えてくれる。
Tシャツで畑掘り、や~日に焼けたわ~
夕方は寒いくらいです。

今日は実家の裏畑を見て、スギナを抜いてきました。
実家の上畑を掘ってきました。

実家の庭や畑で咲いてました
草ですが?一生懸命咲いてました。
草?01
庭に咲いてました。
あやめ?01
白いつつじです。
つつじ0011
帰宅後、プランターと鉢に植えたイチゴの苗。
これ、もう少しでイチゴが収穫できそうです。
いちご01
これも、もう少しです。
いちご02
チャララ~ン・・・
他の苗は枯れてしまいますた。
やっぱり難しい・・・
地植えが簡単ですねー
枯れたイチゴ

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石の家庭菜園。我が家編。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

13~15度。
しけ寒い雨な1日ですた。
風は思ったより吹かなかったなー
地形にもよるんだろーなー
ウチは南だけ視界が広がるホラっこ。

あ~、雨で店に閉じこもりの1日ですた。
夕方には雨も上がり晴れてきました。

そんな夕方、重箱石の畑を写しました。
23.05.30.01
トマトの花が咲きました。
しかし、判る人は判りますねー
わき目を取らないといけませんねー
23.05.30.02
キュウリは、手を欲しがってますねー
23.05.30.03
ナスの花も咲きました
ナスの花はいつも下向きなんです
23.05.30.04
これは・・・バジル・・・?
花が咲いてます
23.05.30.05

仏様の花なんですが
初めて見る花です
なんて言う花でしょうか?
23.05.30.06
アップで赤い花を撮りました
血潮が沸いてきましたが
奥様は相変わらず秘貝・・・
話かけても応答ありません・・・
23.05.30.07


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雨な日曜日

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

15~19度。
雨。
畑には恵みの雨ですなー
しかし、野良仕事は出来ず、モンモンした1日でした。
通信販売の梱包作業もままならず
明日発送だなー

ヤフー占いでは2位なのに・・・
金運最高なのに・・・
どこにも出かけず・・・

回覧板が回ってきたので、後隣に持っていった。

ポケットにカメラがあったので激写しました。
隣の庭1
隣の庭2
隣の庭3
隣の庭4
隣の庭5
隣の庭6

雨音が聞こえる今夜です。
台風は、それて行ってくださいなー


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

震災後あらたな命が生まれました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

15~16度。
あれれ~、ほとんど気温が変わらず。
曇り。時々思い出したように小雨。
台風、前線の影響は月曜日らしい。

今日、言葉を何文字しゃべったでしょうか・・・?
お客さんは数人。
「いらっしゃいませ~」
「はい、○○円です」
「またどうぞ」
これを数回しゃべっただけ・・・
失語症になりそうな重箱石です。

ヤフー占いでは1位の重箱石ですが、何か買い忘れている気が・・・
なんだろう?
今、思い出しました。NHKで西田敏行が出てました。
「宝くじ」でした・・・
ま~、当たらないだろうなー
買わなきゃ当たらない・・・


ひよこが生まれました。
311東北大震災の時、孵卵機に入っていたヒヨコ全部死にました。
その後の、孵化です。

約38羽、孵化しました。
近年にない孵化率です。
死んだヒヨコ達の命も乗ったのでしょうか?
ヒヨコ01
ウコッケーが多いですが、
チャボアローカーナ孵化しています。
ヒヨコ02
我が家の、トップ商品となって欲しいですねー。
ヒヨコ03


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

明るい農村には花が似合います

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12~21度。
曇り勝ちでしたが、結構暖かな1日でした。
5月ももう少しで終わり・・・
復活しなければなりませんなー
もう落ちるとこまで落ちた訳ですから
上昇するだけですねー。

ウチの店の常連客は、おじさん、おばさんw、ばっかり・・・
芽面しく、若いお嬢さんが来店して、
ハゲ増してくれて、やるっきゃないなーと思った日でした。

あんまり、ショボイ顔をしてたのか?
思わずハゲ勝れて、有難いなーと思った。

奥様とちょっと買い物へ
ネタがなくなったので写真を撮ってきました
結構楽しんで来たのですが、
夕方からご機嫌ななめ・・・
理由は私が至らない為で・・・
申し訳ないです・・・
おっしゃる通りにしているのですが
何時まで、シカトされるのか・・・

明るい農村には、やっぱり花が似合いますなー
明るい農村001
なんでしょうー?
明るい農村002
これは・・・?
明るい農村003
無人島自販機が千厩・摺沢線沿いにも増殖
摺沢にも無人島だ!
こ、これは~・・・
コーラとオロナミンをブレンドした味だなー
コーラ?オロナミン?


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

おじさんの葬儀が終わりました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

6~20度。
いや~昼間は、もっと暑かったなー
送迎バスはクーラーが入ってますたよ~
おじさんの葬儀に行ってきますた。
隣町の東山町です。

葬儀は12時からなんですが、朝9時30分集合
早くね~?
受付でお悔やみ出して、祭壇へ線香をあげたら、
「さーさーご飯どーぞどーぞ」
え、朝食?「早い昼食です」
え~、たっぷり朝食を食ってきたばっかりですよ~

こちらの地域では、当然だそうです。

12時の葬儀も、我が地方は11時からなんですがねー。

葬儀と初七日と百間日法要の3ツ一緒に終わらせる
こっちは、葬儀と初七日までですわよー

して、ここで「はらい」をしました。
超有名な観光施設なんです。
23.05.26.01
平日ではありますが、ガラガラです。
23.05.26.02
はい、ここです。
23.05.26.03
猊鼻渓」ですよ!
23.05.26.04
ご馳走は最高でしたよ。

観光施設だけでは・・・


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

双子座、占い本日12位でも好い事あったよ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9~21度。
うーん天気のいい日でした。
しかし仕事はいっぱい、なかなか片付きません。
明日、おじさんの葬儀です。
リンクさんは、早朝と帰宅後に回ります。

明るい農村。
いつもの鶏舎からの1枚です。
明るい農村1
小学校方面のズームインです。
農村からズーム1
田んぼの苗っこも、スクスク育ってます。
農村の田んぼ1

そんな昨今、大好きな「わかば」や携帯ストラップ、ろうそく
など、ありがたい物が送られてきました。
ありがとうございます。

リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

モモヒキを脱いだら寒い。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

12~18度。
寒いの暑いの?寒くも暑くもないわい!
来客は少ないものの、通信販売が好調。
被災地、東北だからなのか?結構アクセスあります。

「ももひき」使わなくなって3~5日たちました。
ズボン下、とも言うのかしら?
したら、最近寒くなりました。
どーしようか?またはこうかなー・・・

卵が孵化しそうです。
5月5日に孵卵機にいれました。21日が近づきました。
保温パレットから、発生パレットに移動です。
311地震の時期、孵卵機の電気が止まり
50羽の命が失われました。
何の保障もありません・・・

その後の卵を入れました。
環境的には、厳しいですが、生命力の強い子が孵化してくれるのを祈ります。
生まれるよー
ハシウチ(卵にひび割れ)が数個ありました。


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

無人島の自販機が増殖している謎

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

6~19度。
今朝は寒かった~。霜が降りる寸前。
畑の苗がやられるかと思ったわ。
昼間は晴れてなんとか持ち直した。

震災から70日ですかねー
復興・・・少しづつは進んでいるんでしょうが・・・

どこかが、滞っているんでしょうねー
末端の被災者の方には、まだまだ義捐金や募金が来ていない・・・

審査・査定・・・全壊・半壊・・・
いいじゃん、被災市町村全員にあげたら~
一生懸命やっているんでしょうが法律や慣例が・・・

地震で壊れた我が地方は、全部が自己負担
地震保険に入っていた方は、かなり出たそうだ

保険に入ってない自分は、自分で治すしかない。

最近、ここら辺で増殖している自販機の「無人島」チェーン
増殖する無人島
実家の上畑
やっと、これくらい掘り、種まき完了
10ぶんの2ぐらい開墾したかなー?
実家の上畑001
まだまだ
実家の上畑002
草がボーボーです。
実家の上畑003

リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

キューリでグリーンカーテンを

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

13~18度。
13度は昼間に、18度は深夜に記録。
午前中は小雨模様。
仏事は精神的に疲れますなー

兄の時にお世話になった、いとこ達と再会
おじには失礼だったが、色んな話で笑ったり・・・

ひとやま超えて、隣町なのですが、同じソウドウ宗なのだが
しきたりが大きく違って驚いてみたり・・・


今日の写真
実家の庭に咲いていた、何・・・?
いづれが、アヤメかカキツバタ
ツツジでしたっけ?
ツツジ
初めて、タネからキューリを発芽させてみました。
今からで、秋までに収穫できるんだろうか?
芽が出た1
あ!、これで茶の間の前のグリーンカーテンにでもしようかな?
芽が出た2

リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

毎日過ぎていきます

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

14~24度。
朝6時ごろに雨。
野菜には好いおしめり。
花火が「ドンドン」と上がる。小学校の運動会だ。
雨天決行かと思いきや、晴れて天気になったわ。

ご不幸は続くものです。
おじさんが亡くなりました。
父の兄です。何歳になるんだろー?80歳以上だろうなー
明日、火葬に行ってきます。

実家の裏畑です。
はつか大根です。結構成長してきました。
なんか葉っぱが病気か?虫に食われたか?
23年05月21日はつか大根
つるなしインゲンです。
同、つるなしインゲン
ほうれん草ですね?春菊だったかな?
同、ほうれんそう?
スギナとドクダミです。こいつらの根っこが・・・
同、スギナと、どくだみ

夕顔の苗を買ってきました。
摺沢の十字路にあるお店で買ってきました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

睡魔との闘い

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

どうも、兼業ペット屋の重箱石です・・・

睡魔に負けて、昨夜はブログ更新できませんでした。

いや、自分は更新したハズだったんですよ
「記事を保存」を押さなかったんですねー・・・

よく兼業農家って言いますよねー
第一種か第二種とかは別として・・・
どっちが本業なのか判らない状態ですが・・・

今朝は、岩手県は雨です。
メ組の雨ですねー
いいお湿りです。

家の西側にある、山藤が咲き始まりますた。
山藤
明るい農村です。
230520日15:30
こいず、ブルーベリーだべが~?
葉っぱが小さく、花が違うんだなー・・・
え、ブルーベリー?
こいずも違う・・・?
こいずはブルーベリーが?
こいずはブルーベリーだな
これはブルーベリーだな。
これもブルーベリーだと思うが
こいづもブルベリーだな。


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石の家庭菜園、生花スターチスが造花に変身?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7~25度。
暑~い。市内では28度らしい。
5月にしては暖かい。

今日は、久しぶりに買出しドライブに行ってきました。
物資は十分ありますねー
価格も安い!
白菜78円、春キャベツとレタスが58円、イチゴが198円。
納豆3Pが68円とやや高い。タマゴMサイズ148円若干高い。
タバコは少量ではあるが、わかば、エコーが在庫あり。
かつお1本480円!安~い!!裁けないので半身298円を買うw。

帰りにホーマックに寄って、苗を買う。
しかし、今年は夕顔の苗が何処にも無い、な~ぜだ?


奥様がおかしい・・・
生花が造花になる、花があると言う。
仏壇用に買ってきた。

奥様がスターチス言ってた。
切花で乾燥して、じきに造花になるんだそうです・・・
スターチス?
奥様が欲しいと言った苗ばかり買いますた。
パブリカ
バジルだそうです?臭いです。
バジル
ツルムラサキだそうです。
雑草に似たのがいっぱい生えてますよ。
ツルムラサキ
オクラだそうです、ネバネバのやつだな~
オクラ?
シャンデリアのようにいっぱい成るんだそうです。
シャンデリアトマト
好きじゃないですがカボジャです。
かぼじゃ
天敵のてんとう虫です。
てんとう虫は害虫


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

なぜ奥様は機嫌が好いんだー?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5~22度。
朝は寒いくらいですが、昼間は22度で暖か~い。
Tシャツで野良仕事でした。

なんか1日が短い
つ~か足りない・・・

先日までは、長い長いと感じてた

野良仕事をするようになって、あっという間に1日が過ぎます。



今日はしばらくぶりに、実家に行って家や畑を見てきた。
実家の裏畑は、芽が大きくなってた。

その後、上畑を掘って帰宅した。

すると、奥様の機嫌が好い!・・・?

携帯で、私のブログを見ている奥様。
リンクさんのコメントが面白いと、腹をかかえて笑ってる。

皆さんのおかげで、奥様も元気です!!

実家の裏畑の草の中でチューリップが咲いてた。
23051801
これは二十日大根です。
23051802
これはホウレン草だったかな?
23051803
これは、つるなしインゲンですねー。
23051804

生命力はスゴイですねー
土を持ち上げて芽が出てきました。


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

草刈。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

13~20度。
いやー暖かい日でした。
畑の作物も成長しています。
それと同時に、雑草も生長するわけで・・・

奥様「ねー、ウチは何屋?お化け屋敷屋?」

キツイひとことを頂き、草刈をしました。

草刈1
ミニトマトは、なんとか根付いたようです。
ミニトマト
久しぶりの鶏舎からの1枚。
田植えは、終わったようです。
230517日15:30
なんか水平じゃないな~?
水平じゃないなー?


リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

省エネルギーは、こうやるべき。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7~22度。
朝は寒いな~と思いましたが、
昼間は気温が上がって、暑い感じでしたねー。

こんな日は、やはり外で体を動かしたくなります。

はい、薪割りしました。
ジリジリ日が当たる下で、快い汗をかきました。
更に、タバコを吸いながら、休憩してると快い風が吹いてきます。

ひらめきました~

今、原子力発電で放射能漏れで、世が騒いでます。

利権の為の原子力発電ではなかったのではないでしょうか?

お天道様で、ソーラー発電、風呂の水を沸かし、

風で、発電する。

政府は、無償で一般国民にソーラーパネル、発電プロペラを貸す。

それで発電し、浮いた電気代、灯油代を政府に返していく。

初期の設置代金は、タダにすれば、どこの家庭でも設置可能だ。

薪割り230516

そうだなー
水を沸かす装置は、コメリーから農業用タンクを買ってきて、
倉庫コンテナの屋根に設置して、風呂まで散水ホースを引き入れる。
ソーラーパネルは、ちょっと見つからない。
プロペラは、手作りか、扇風機か、自動車の空冷プロペラかー
車のダイナモか、自転車のも使って、バッテリーに充電。
照明に車のライトを使う。
100ボルトは、DC-ACインバターを使ってUPする。



などと・・・考えてみたw・・・




リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今日は野良仕事を休む日って知ってましたか?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

11~21度。
天気よく過ごしやすい1日でした。
野良仕事にはもってこいなのですが・・・

私のリンクさん「アーリーハッチ岩手支部長のきまぐれ日記」さんによりますと

>午の日に、おだうえをすると不幸がでる。
>午の日に田植えをすると葬式の飯になる。
>午の日に田植えをすると火事にたたる。

>午の日は、田植え準備で疲れた馬を休ませる。と言う優しいのもありますが、一般的には禁忌です。
たぶん!? 昔の田植え準備は重労働だったので、馬にかこつけて人が倒れないように休んだんですよね。

>今日、おだうえをした人は、氏神さまにお神酒とご馳走をあげて一年の無事を祈ってください。

まー、田植えではないけど、畑作業などは「お休み」の日らしい!
確かに、近所の田んぼ作業は誰もやってない!!
静かな日でした。
よって、今日は店の片付けやら
通信販売の荷造り発送をしました。

他にも、やることは山ほどありますが・・・

倉庫兼用の店です(爆)
店1
足場がありません。
店2
熊本へ向かって荷物が行きました。
荷物

リンクさん、今から回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

巨大要塞の正体は

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10~19度。
いい気候、天気よく野良仕事に最適。


やはり、このご時世とは言え、ペットが欲しい

柴犬が、2頭ご予約販売成立!

まだ産まれてばっかりなので、6月入ってからの引渡し。
ブリーダーからの仕入れ引渡しなので、そこそこの利益。

気分よく、実家の上畑へ行って野良仕事
今夜のビールは、美味かったなー

今日の写真は、巨大要塞の正体です。
思えば、311地震の数日前に行き、
先日約、2ケ月ぶりに行った。
巨大要塞の正体1
巨大要塞の正体2
巨大要塞の正体3
巨大要塞の正体4

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

恵みの雨

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

13~18度。
大雨になるかと思った雨は、
畑や田んぼには、恵みの雨。
丁度よい雨量。
トマトやナス、キューリの苗は喜んでいる。
蒸し暑い感じの1日でした。

畑作業で、心のリハビリをしている重箱石です。

気温も上がってきて、仕事に畑に元気に活動中です。

今日の写真は実家の庭と裏畑の写真です。
綺麗な花が咲いてましたのでパチリ。何だしょ?
何の花?
あかるい農村には、やっぱりネギの苗を植えましょう。
あかるい農村には、ネギの苗
実家の裏畑です。
実家の裏畑1
タネを蒔けば、必ず芽がでます。
復興の芽も、少しづつ
できる範囲で
マイペースで・・・
実家の裏畑2
実家の裏畑3
実家の裏畑4
オイオイ!
ゴーストライターですか?

いえいえ重箱石ですよ!

リンクさん、半分ぐらい今から回ります~

やべ~酔いが回ってきたわいわい

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石の家庭菜園。3回目ぐらいかな?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

どーも、ファーマー重箱石です。

皆さんの書き込みに、勇気を頂きました。
ありがとうございます。

8~18度。
曇り勝ちな天気、やや肌寒い。
雨が今、降り始めました。予報では、大雨ですが、
今日は、我が家の畑に苗植え、と実家の上畑の種まきをしました。

奥様がパートから帰ってきました。
お疲れの様子なので、全身マッサージをしてあげました。
奥「あ~、気持ちよかった、ありがとう」
石「もっと気持ちいい事もしますよ!!」

石「あ、あ痛~い」
マッサージのお礼に、平手のパンチをもらいますた・・・

先日の盛岡市の帰りに、コメリーから買ってきました。
23051201
今朝のホーマックのチラシを見たら、もっと安くて
がっかりしました。そんなもんです・・・
23051202
ミニトマトです。
23051203
普通のミニトマトです。アイコさんではないです。
98円です、ホーマックは78円ですw。
6苗です。名前がないので6名の女性の名前をつけて下さい。
大募集します。
23051204
ナスです。
23051205
5苗です。これも98円です。同じく78円でした。
23051206
大玉トマトです。
23051207
6苗です。98円、あ~78円ですよ~
23051208
キューリです。
23051209
6苗、138円ですが、Hは128円ですだ。
23051210
まー、いづれも苗の数が足りないので、値引きや
ポイント2倍を狙って、また買ってこよ~っと。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東日本大震災から60日。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9~18度。
今日も過ごしやすい気候ですた。
1日中、我が家でした。

奥様は、新パート先へ出かけていきました。
強いです。
偉いです。
頭が上がりません。頭が下がります。

そんな今日は、東日本大震災から60日でした。

人によって、あっという間の60日、長い60日であったと思います。
それぞれ地震、津波により人生が変わってしまいますた。

私も、地震の翌日、ショックによる心筋梗塞で、兄を亡くし、あっという間とも感じるし、長いとも感じますた。
たった一人の兄弟だったし、地震とのダブルパンチで、もう気持ちが折れそうです。

FM仙台、石垣アナウンサーの「出来る事を出来る範囲で、私達は必ず乗り越えてみせます」

その言葉に、勇気をもらって、頑張っているのですが、TVや新聞で津波にあった地区の写真や映像をみるたびに、兄を思い出し、涙を流し、気持ちが折れそうで、いたたまれません。

商売は、お客様が少なく、葬儀代もまだ支払えず、将来が不安でしょうがないです。
津波で被災した方々も同じだと思いますよ。
短期的な当面の現金、将来の収入のお金。
私達、内陸の人間は、義捐金はもらえませんが、
さっさと、津波の被災者に義捐金をあげたらいいのに~
どこかで、誰かが盗んでないか心配ですよー

凹んでばかりはいられません。
昨日の買い物ドライブは、精神的にいい行動だったと思いました。
ただ運転は疲れましたwww。

そして、夢中になって野良仕事をしたりすると、
腰は痛いけど、うんと気持ちが晴れます。

写真は昨日、盛岡市に行く途中に奥州市江刺区で撮った写真です。
米か?1
水仙か?2
米チューリップ?3
チュースイセン?4
何処だんべ~5
山は雪だんべ~6

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

私は規格外。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

11~19度。
結構暑いと感じますた。
風が強かったなー。

と言いますか・・・
今日は出かけて来ました。
盛岡市へ行ってきて、今帰ってきました。

今夜は早々にして、

リンクさんを回ります。

え、何処へ行ってきたかといいますと・・・
ここです「フォーエル盛岡店」で~っす。
私はデブで~っすす
フォーエル盛岡店
ついでに「しまむら」へも寄りましたw。
しまむら盛岡市

はいはい、下の要塞は一関市の病院です。
311地震が来る数日前に行ってきました。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

おばちゃんは野良仕事の天敵。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10~22度。
暖かい気候でした。
こんな天気は、外での野良仕事が最高です。
店内の片付けも残ってるんですがねー・・・

午後は、いつもの実家回り、実家の上畑へ。

ここで、無駄な事が判明

おばちゃん「あーら、重箱石ちゃん~」
石「あー、先日中は色々お世話様でした」
この話し出しから始まり、1人30分は会話する。
私が生まれて育った処なので、お袋と同年代のババちゃんと話しが進むw。

今日は2人来て、1時間話しして畑作業を何もせず帰ってきた・・・
なんだかな~

上畑からタダで取ってきたイチゴの花が咲きました。
どんなイチゴが成るのかな~?
イチゴの花
キリンのパイプバリケードです。
キリン1
工事中で、ムカッとする気持ちが修まりますなー。
キリン2
巨大要塞です。
巨大要塞1
市内にある多くの人が行くところです。
巨大要塞2
なんでしょうねー?
巨大要塞3

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

自分を信じて進むしかない。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

14~18度。
とても過ごしやすい気候。
風が若干強い。
畑仕事には、もってこいです。
いや、仕事もちゃんとしていますよー。

GW最終日
どこにも行かずじまい・・・
奥様は、くすぶっているんだろうなー・・・?
今日は、実家の上畑を掘って、大根と、つるなしいんげんを蒔きました。

畑の話ばっかりで、すみません。
仕事もちゃんとしてますよー

来客が少なくて・・・
悩みの種は、そこなんですねー

実家と言う資産を残されたものの、これを維持するにはカネがかかる。
売れてはじめて、使えるのであって・・・

ま~今、自分が出来る事をマイペースでやるしかないなー

今日の写真は、隣町、川崎町の生コン屋さんです。
国道284号の退避場から激写してみました。
川崎生コン0
川崎生コン1
川崎生コン2
川崎生コン3
川崎生コン4
川崎生コン5

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

これでいいんだべがー?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10~21度。
暖か~い!
雨の予報が、曇りの1日でした。
どんより暖かい。

畑仕事がはかどります。
実家の裏畑に、種まき終わりますた。
あとは今夜、おしめりの雨が降ればいいなー。

私の生活パターンは、
朝5時前後起床、PCにてリンクさん回り。
朝食後、店でリンクさん回りをしながら店番。
半分弱、回り残して昼ごはん。
のち店番しながら、動物達に早餌やり。
のち15時前後から、実家へ行く。
そして、実家を見回り、片付け、畑仕事。
日没とともに、終了帰宅。
薪を焚き風呂を沸かして、入家して酒を飲む。
食事前、後、にブログを書いて、残ったリンクさん回り。
飲みすぎで回りきれないときもあり・・・

はたして、このパターンがいいのか?
むしろ、早朝から実家へ行って、10時頃帰宅がいいのか?
どうしたらいいかなー?


今日の写真は、311地震の前に撮った北上川大橋です。
北上川大橋10
北上川大橋11
北上川大橋12
北上川大橋13
北上川大橋14
北上川大橋15
北上川大橋16

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

兄の遺産。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7~11度。
え~いつの気温よー(キョウダガニ)
曇り。雨降りの予想が見事にハズレ。
風無くどんよりした1日ですた。

午前中は店番、午後は餌やりをしながら店番。
う~ん、お客さんが少ない・・・
15時過ぎ、実家の裏畑へ種まきへ
寒いし、曇りで薄暗い、ちょっと残してしまったw。

帰りすま、奥さんから
「実家に酒あるから、飲みたいなら持ってきて~」
暗い時間に実家に入るのは、ドキドキするもんです・・・

勿論、仏壇と兄の祭壇は残してきてますので、
一升瓶の封を開け、まず兄に供えてきましたよ。

実家の玄関の鍵を閉めて、庭を見るとなにか私を誘うものが・・・!?
鉢植えの、イカイカっつい木がありました。

酒を供えたおかげでしょうか?
枝高1メートル位あるでしょうかねー?
兄の遺品1
鉢植え「ブルーベリー」みたいです!
今話題のブルーベリーです。
はー、これは兄が「持って行って地植にしてくれ」
そう頼んでいると感じますた。1鉢は枯れそうです。
すかだにゃーなー、西側の土地に植えるかな。
兄の遺品2

タバコはやはり、配給制みたいです。
実績に合わせ、エコー、セブンスター、ハイライトが国産で、
一週間に10個づつ、または一ヶ月に2回、配給制だそうです。
外国タバコは、注文ができるそうですwww。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

卵よ孵化してくれ~

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

5~12度。
寒~い。おいおい5月だぜー
天気は曇り勝ち、時より晴れ。

今日まで居たお嬢さん。
昨夜は何時に帰ってきたのやら?
今朝も何時に起きたやら・・・?
しかし、奥様が「沢山お悔やみや、復興資金もらったよ」
先日も銀行システムが直って直ぐ、見舞い金を送ってくれ
なかなか自慢の娘です。
いや、息子も毎月仕送りしてくれて
ほんと、いい子供達です。
夕方の新幹線で帰っていきました。

私は、相変わらず実家の裏畑で種まきを午後してきました。

本家、重箱石の家庭菜園も、だいたい畑堀りも終わりますた。
苗を買ってきて、定植するだけです。
ばだんきょ(ブラム)の花が咲きました。
23年5月5日1

今日のメインイベントは孵卵機に卵を入れました。
前回は311地震で電気が止まり全部ダメになりました
電気が4日ぐらいで戻ってきましたが、
私は、あえてスイッチを切りました。
兄の葬儀もありましたし、飼料が入ってきません。
孵化しても、どうなるな判りません。
孵卵機23050501
今回は、飼料も目途がたちました。
ただ、このご時世に鶏を飼う余裕があるのか?
売れるかどうか・・・
孵卵機23050502

それにしても、
国産タバコが売ってません。
「わかば」がどこでも売ってません。
皆さんの地域でも売ってませんか?


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石の家庭菜園。実家の裏畑その1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10~18度。
天気良く畑掘り日和。
風もそよそよいい感じです。

娘様が、もう1泊するそうです。
今朝は、母校の千厩高校へ行って、バスケット部に行ったようです。
現在3年生が、娘が3年のとき1年だったのでしょうから、
大先輩風でも吹かせているのでしょうか?

今夜、今20時を過ぎました。
「養老の滝」で飲み会だそうです。
はい、若い時はどんどん友達と飲んで下さい。

かくいう私は、例の如く畑に行きました。
今日は「実家の裏畑」です。
密かに掘っていた畑に、種まきをしてきました。

スギナやドクダミが、はんぱないです。
今回は、石灰をまきました。
土壌が酸性だと、蔓延するそうです。

つるなしいんげん20日ダイコン、春菊、サニーレタスをまきました。
1ウネが3メートル弱ですから(汗)

実家の裏畑23050401
こっち側はまあまあなんです。
実家の裏畑23050402
奥は、狭いです。
実家の裏畑23050403
これだもの~
この根っこを取らないと、いい作物が取れません。
実家の裏畑23050404

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

娘が帰ってきた。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

6~18度。
天気良く、風も微弱。
畑作業には、もってこいの1日でした。

そんな今日、東京に就職して20歳を向かえた娘が帰ってきた。
結構、大人の女性になっていたのでビックリした。
新幹線の自由席しか取れなかったらしい。

兄に会いたかったと、葬儀の時に言った娘
実家の兄の祭壇へ線香と供物を上げた
兄も姪っこの帰省に、成仏したであろう。

もう明日には戻ると言う娘。
せめてものの、食事を用意した。

おかげで、私も1年ぶりに、刺身と寿司を頂いた。
ちょくちょく帰ってきてほしいものだ(殴)


今日の写真は、地元の精子工場 製紙工場

東北各地に出荷しているようだ。

工場萌えファンには嬉しいのかな~?


上山製紙1
上山製紙2
上山製紙3
上山製紙4
上山製紙5
上山製紙6
上山製紙7
上山製紙8
上山製紙9
上山製紙10
上山製紙11
上山製紙12

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

重箱石の家庭菜園。実家の上畑その1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8~14度。
風が強い強い。帽子が飛ぶ、カツラが飛ぶwww
天気は、そこそこ良かったですが。

リンクさんのブログ回りをしていると、
奥様「タイヤ交換してよ~」

この突風中で、奥様のタイヤ交換、ヤレヤレ・・・
調子に乗って、私のワゴン車のタイヤもやるかー?
ありゃ~、ホイルがないよー・・・

なんて、昔は4トンダンプ、2トンダンプの交換をしたもんですが
だめですねー

午後は例の如く、実家を見守り、実家の上畑掘り

すると、イチゴがいっぱいありますた。
前の方が作ってたのでしょうかねー?
掘って鉢に定植しました。ヘヘヘ~~~

広い広い!
いつ掘り終わるやら・・・
実家の上畑1
奥行きが30メートルあります。
実家の上畑2
横が15メートル以上あります。
実家の上畑3
やっと始めました。
実家の上畑4
イチゴを見つけ鉢に植えてみました。
実家の上畑5

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

できる事から。5月。復興。マイライフ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10~18度
曇り時々雨、風弱く南西から北西の風。
雨の1日かと思っていたら、あまり雨が降らないので、
実家上の畑の草刈へ。
私が結婚前お世話になった、おばちゃん、おんちゃんが来る来る!
仕事にならず。

午前中はリンクさんのブログ回り。
午後には、天気が良くなってきたので、実家を見回りして、上畑の草刈。
帰って来て鶏に餌やり、片付けで今日が終わる。

震災前とは言わないが、今後の私のライフスタイルがみえてきた。

奥様は、今日1日家にいて被災の片付けをしながら、店番でした。
お客さんは1人だけ来たそうです・・・


さて、気仙沼市の写真その2をUPします。
続きを読むをクリックしてください。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
[ 続きを読む » ]