2011年04月の記事 (1/1)

5月を迎える前に3月4月を総括する。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

皆さんのコメントに、思わず目頭が緩んでウルウルしてる重箱石です。
感謝してます。

とにかく、前に進まなくちゃーいけません。
ここで、さっぱりと吐き出してスッキリしたいです。

ぼやいて、次へ進みたいです。
決して忘れてはいけないのですが。
311東北大震災
そして、私的には、もっと被害が大きかった
407余震を、忘れてはいけない。

これは、あくまでも岩手県内陸南部で感じた感想です。
ここ一関市は、宮城県気仙沼市と接しています。
当初は実家の自治会館に被災者がいました。
今現在は、ここ千厩町の「雇用促進住宅」に、
約100世帯300人以上の気仙沼人がいます。
また「三島温泉」にも数十世帯が非難生活をしています。
彼等は、命からがら避難してきたのです。

生活の全てを、津波に飲み込まれました。
それを思えば、私の悲しみ、苦しみなんて小さい事です。

ただ、被災者、避難民は「援助を受けるのは当然」と、思ってはいけません。
大きな避難所や公的施設にいる人のほかに、半壊や危険な自宅で頑張ってる人が、もっといるのです。
その人達には、援助物資が行きません。大きな避難所に物資をもらいに行っても、分けてくれないのです。

ボランティアに来る人にも、一言あります。
ボランティアは遊びじゃないのです。被災地見学じゃないのです。
就職のプラスに成る為のパフォーマンスじゃないのです。
自分の事は自分で、責任を持って来てください。
被災地で、ボランティアされてはいけません。


そんな3月4月
ブログ開設満5年目を向かえ

東京の娘が20歳を迎え、

昨日は結婚23年目を迎えてました。

忘れてました~~~!



写真は気仙沼市です。やはり公開します。
あんまりなのは、削除しました。
2回にUPします。
続きを読むをクリックです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
[ 続きを読む » ]

狭いながらも楽しい我が家。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします

帰ってきたど~!
と、小さく叫んでみる・・・

いや毎日、動物達の餌やりなどに来ていたのですが、
夕方になって、帰ろうとワゴン車に乗ろうとする自分に赤面する

「風呂沸かして~」奥様の叫び声
そうだった、我が家は薪を焚かないと風呂が沸かない
実家は、ボタンひとつで温度も湯量も自動でやってくれる

ほんでも我が家は、いい?
な~ぜだろう??
貧乏性なんだろうなー

49日ぶりに、我が家の布団で今夜から寝ます。

23042901
23042902
23042903
23042904
23042905
23042906
23042907

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

東北大地震から49日法要


おばんです重箱石です。

あれから49日がたちました
兄は翌日でした。
実際は先週の日曜日に済ませてるのでが、、、

一応そこんとこを考えて(ウソです)
明日、帰ります~!

やっとパソコンを見れます、使えます~

自宅から実家へ通います

と言うか、
自宅の畑が5坪ぐらい
実家の裏が3×10メートル
実家の上が15×30メートルの畑を作る事に成ってしまいました

どうしよう仕事やってられないなー!

桜が満開です

ファーマー重箱石に本当に成ってしまいそーです。

ファーマー重箱石


おはようございます重箱石です。

突然雨が降りカミナリが鳴る、変わり易い火曜日の朝です。
もう少しで帰ります。

実家の裏を見ると空き地がありました。
血が、ざわざわ騒ぎました
早速、兄が使っていたクワとスコップで掘り始めました。

隣の、お世話に成ってる菊地さんが、
「去年まで俺が借りてた畑、重箱石君使えばー?」
話しを聞くと昔、菊地さんの会社の土地
実家のちょっと上にある
大まかに見て、四間×二十間!?
7メートル×30メートル

百坪

え~

帰りたい帰れない


おはようございます重箱石です。

雨空が続く日曜日の朝
ご無沙汰しております。

しばらくパソコンを開いてないので、メールが沢山来ているんだろーなー?

お客様へ
今、当店は正常営業ではありません。

今週中には帰ります。

もうしばらく、お待ち下さい。

仏様から御先祖様へ


おはようございます重箱石です。

曇り空の火曜日
日曜日に、無事49日法要を済ませ兄を小野寺家の御先祖様へと送り出しました。
まんづ、ひとくぎり付きました。

しかし、片付けや役所関係の用事やら、知らない所から請求書が来たり、なかなか片付きません。

寝起きを、我が家へ早く戻りたいのですが、我が家は311地震のまんまです。
奥様が頑張って片付けてくれてます。

いやぁ~、女性は強いです。
もくもくと仕事を小梨ていきます。

私などは、色々思い出して目頭がウルウルして、FM仙台ラジオから流れて来る音楽でウルウルして、店が片付きません。

葬儀代も、まだ払ってないし~

先を考えると、溜息しか出ません


誰か、ここ実家を買ってくれませんか?

暖かさに誘われて


重箱石です。

朝晩は肌寒いものの、昼間は暖かくなって来ました。

もう、トマトやキュウリの苗が列び始まりました。

畑掘り始めました。


49日の法要を17日曜日に決めました!

早くねー?

いやいや兄も許してくれるでしょう?

さーもう少しです

月日はそれでも流れて行く


重箱石です。

は~1ケ月ですか
あっという間

長かった

何か夢でも見てる感じかなー


しかし、これが現実。

津波のあった三陸の市町村は、ゲキジン災害法?や、手厚い保護がある。

しかし、ここは自分の事は自分で処理しなくちゃならない。

寄付も物資も来ない、、、

働かないとなー

さー、49法要を終えたら、我が家へ帰ったらパソコンが使えます。

リンクの皆さんへ応援に行けます。

家庭菜園、畑掘りも出来るぞ!

311地震より被害は甚大なり


重箱石です。

今8日、金曜日の夜です。昨夜の地震から24時間立たないのですが、携帯中継所の予備電源も無くなったのでしょう圏外です。

ウン億円寄付するのも結構ですが、外部電源が切れてもバッテリーで一週間位使えるアンテナにしたり、電源が回復してもアンテナが作動しない、
圏外を無くす事にもカネ使って下さい。ソン様。

さて今日、実家や我が家、友人の話を総括すると、
311地震より、被害が甚大であった事。

屋内は、食器が飛び出し棚のガラスが割れ、サッシが外れガラスが割れ、箪笥が倒れました。
屋外は、311地震にできた地面のヒビ割れが更に大きくなり、危険な状態です。
ここに、雨などが降ったら土砂崩れの危険が。
また、ちょっとの揺れで、家屋倒壊、ブロック、石垣が崩れる恐れがあります。

ここ実家も、隣との境目に石垣がありますが、割れ目ができ石垣の裏が10センチ下がり、母屋と物置の扉が大きく、歪んでいます。

友人の家は、高台にあるのですが、やはりブロックが動き裏の土手にヒビ割れができ、市職員に見て頂いたそうですが、「自分の土地だから自分で処理して下さい」
そう言われたそうです!

それは違うべー!

こんな事ばっかり書くので、アクセス制限をかけられるのでしょう。


ろうそくの明かりで、テレビもラジオも無い夜に、圏外の文字がアンテナに変わらないかなーと思いながら打ってます。

災害は、いづだりかったり遣って来る。


おはようございます、重箱石です。

いゃ~、まいりました
昨夜、奥様に花粉症の注射でもしようか?と思っていたら
シリンジは小さいし~、薬がカラっぽでできませんでした。

などと、ジョークを言う精神的余裕が出来て来た矢先

311地震と同じ位の地震が昨夜ありました

物凄い横揺れでした。
せっかく綺麗に片付けたのに、また食器が飛び出しガラスが割れました
311地震より、物の被害が多いです
今、台所と茶の間を片付けましたが、綺麗なコップや茶碗、お皿が、、、
サイドボートのガラスも数枚、、、
外を見ると、ハナレの入口のサッシが外れガラスが割れています


電気が止まってます
テレビが見れません
ラジオは我が家に置いて来ました

あー我が家も心配です

あー、また電気の無い生活かょ~

復興の出鼻をくじかれたなー

意欲喪失するなー

参ったなー

自粛自粛お祭自粛は自粛して~


おはようございます、重箱石です。

相変わらずの生活です。
元気ですよ~。

奥様は、相変わらず泣いてばかりです。
私は、奥様の肩に手を当て「大丈夫かい?」
奥様「あいや~ん花粉症最高潮だわ~」

「なんだよー花粉症で泣いたり、あーあクシャミ止まらねーよ!」
ティッシュ一日で無くなったよ~
うぅ、薬たけ~


今、桜前線は東京辺りでしょうか?
石原知事が、浮かれてる場合じゃーねーよ、と言ったとか、、、
確かに気持ちは有り難く頂きますた。
しかし
電力不足で、景気低迷。職場不足。
自粛自粛で購買力低下で、経済も低迷

被災地の方々は、沢山の応援物資有り難く思っています。

でも、自粛で楽しみまで中止することまで望んでいません。

桜を見て、酒飲んで、働いて余裕ができたら、また募金して~、殴る。

東北の商品を買って頂くのも、応援になります。

よは、普通に生活できて
金銭的に余力の有る方々は、どんどん消費して下さい。
経済が活性化していきます。

ジリ貧。


おはようございます、重箱石です。

相変わらずの生活です。
午後には店を開けるのですが、お客さんが少ないです。
生活は、最低限レベルなのですが、取られのはしっかり取られます。
ペット屋は、廃業して働きに出る事も考え中です。
しかし、私を使ってくれるところがありませぬー

先日、役所に行って来ますた。
「おー!PCが有るー」
市の人口やデータを見れるものです、インターネットも見れるようです。

自分のブログタイトルを入力、検索ポチっと

おー、あるある!クリック
「このサイトは閲覧できません」

市民のブログを閲覧制限かよー

税金払わないぞー

被災地の気仙沼市へ。


おはようございます、重箱石です。

相変わらず、実家で寝泊まりして、片付けをしながら合間に我が家へ戻って、餌やりをしながら店を開け、
役所や銀行へ、、、

私は、もう我が家から実家へ通ってもいいのではないか?と思うのですが、亡き父が、兄が無事に仏になり成仏するまで居てくれと枕元で言います。
兄も、実家で人が出入りすることが嬉しい様子です。

しかし、奥様は元は他人
怖い、呼ばれてる、そんな感覚に感じてるのでしょう

しかし、それだけが理由か?

毎日のように放送される被災地の様子
私は見るたびに涙を流します
普段は、なんともない奥様が、インタビューされる婦人を見ながら、泣いて居るのが背中越しに判りました


話しを聞くと、せきをきった如く心の想いをしゃべり出しました
要約すれば、震災以来、昔からのママ友達数人と連絡が取れなくなっているらしい
まんづ話しから絶望みたいですねー、、、
私も、気仙沼市からの常連さんが震災以後来店してない

「気仙沼市に行ってみるか?」
いまさら行ってもどうこうなるもんでもない事は、お互いに判かってますが

私達夫婦は夢でもみているのでは?

気仙沼市の現実を見ました!
まんづ地獄絵図でした
漁港とは違う、異臭がしました。
帰宅の車中、意気消沈してましたが、帰宅すると何かふっ切れた様子です。


デジカメで沢山撮りましたが、はたして載せていいものか?

写真はバイパス南側からクボホームセンターの十字路付近。
ここは大丈夫みたいなので。