2011年01月の記事 (1/1)

北の寒気団もひと段落か?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
やぁー本当に、応援お願いします。

氷点下10~氷点下2度。

北陸のリンクの皆さん、豪雪のようですが大丈夫ですか?
こちらは、
寒いのひとことです。
雪は3センチぐらい降りましたが、解けました。

23年1月31日16時30分。
遅れていた缶詰の出荷準備ができました。
いやー、荷主さんはお待ちでしたでしょう。
自分でも、想像外の数量でした。
出荷準備OK。
入金して頂いて1ケ月です。
サギにあったと思われたでしょう。
ほんとう遅れて申し訳ありませんでした。

寒さは、これで峠を越した様子ですが、
本当の寒さは、2月が本番です。
さて2月、どう暮らしていきましょうかねー?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

寒い日。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

氷点下9~氷点下2度。

積雪10センチ以上。雪かきです~
それに寒い、寒い、昨日と同じでも寒い時間帯が多い。
天気はいいんだけど、寒い。

今日の16時の写真です。
道路は除雪車が来て解けました。
歩道は雪かきしました。
23年1月30日。16時。
東側です、今日の11時です。
はい除雪車が早朝に来ましたので日当たりがいいので解け始まりました。
23年1月30日11時。1。
西側です。
23年1月30日11時。2。
入り口です。
今から雪かきです。
23年1月30日11時。3。

サッカー決勝を見たので、朝は遅く起きました。


アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、参上します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

冬の芸術。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

氷点下9~氷点下1度。

はは真冬日ですかー。昼間は解けましたよー。
明日はもっと寒いようです。氷点下10度ORZ・・・

今日の16時の写真です。
寒いですが、雪は解けてます。
23年1月29日16時。
リンゴが、すみできた(凍ってきた)ので鶏達の餌にしました。
体の大きいニワトリは喜んで食べてます。
小さいチャボ達は、酸っぱいコココ~、と言ってます。
明日はなれるでしょう。
23年1月29日。今日はリンゴのご飯よー。
もう少し細まくしてくれ~
23年1月29日。今日はリンゴのご飯よー。あんまり美味しくなーい。
冬の芸術です。
生垣のヒバにタロヒ(つらら)の芸術が出来てました。
23年1月29日。氷の芸術。
夕方の風景です。
見ての通りです。
23年1月29日。氷の芸術。東北の夕方。
これが芸術かー!?
人それぞれです・・・
心に余裕をもって暮らしたいですねー


アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、参上します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

エコとケチは紙一重。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

氷点下10~氷点下2度。

今日も寒い。寒さがー10度、昼間でもー2度。
体感的にやっぱ氷点下、真冬日ってこたえますねー。
昼間0度でもいいから上がって欲しいですねー。
雪は朝からパラパラ降り続き、10センチ位降りましたね。

今日の15時の写真です。
氷点下2度ですが、道路は解けました。
畑と庭は10センチ積もりました。
23年1月28日15時。
火曜日の写真です。
一関市花泉町の金流川にかかる橋から白鳥を撮りました。
されど携帯カメラ・・・、白鳥が見えますか?
金流川の白鳥。
これは、ハイカラな建物がありますが、
いつもの、林林館ですよ。駐車場からパチリ。
今週の火曜日。どごでしょう?
で、今日は梱包作業をしてました。
ストーブ無しです。
エコです・・・
と言うより、単なるケチとも言います(大汗)

当ブログをごらんの皆様。
デジカメを5000円で売って下さい。
普通に使える、新・古。
送料込みで送って下さい。
折り返し代金を送ります。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

自分に喝!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

氷点下6~4度。

今日は暖かかったです。
冷え込みもですが、昼間の温度が大切ですねー。

やはり野外が暖かいと活動が活発になります。

水道屋さんが来て工事しました。
無駄なアタッチメントを外しまして、トイレは直りました。
台所はパーツが高いので、パッキンを交換で水漏れを直す、
そういうことで、部品が来てから次回また来るそうです。


今日17時の写真です。
ワイドにしてみますた。
その1です。
白菜がもう少し残ってます。
23年1月27日17時。1。
大根が3本位残ってます。
あー、でも収穫して家裏に保存が、
大根白菜まだまだありますよー。
17時現在は、すっかり解けてますし、
道路も乾燥してます。
23年1月27日17時。2
クロネコさんが18時50分に来ました。
猫砂を持って九州へ旅立って行きました。
九州へ行きました。
猫缶です。
荷主様申し訳ないです。今週発送予定でしたが、
トラブル続きで来週になります。
数は向かって右が、13箱(24個入り)×3列
左側が、15箱(24個入り)×5列
ざっと2700個以上あります。
あとはバラバラに入ってる缶詰を探します。
そして、レトルトタイプも探します。
さて何個有りますか?
まーず4箇所にバラバラに在庫してあります。
全く自分の商品管理の甘さに自己嫌悪です。


アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、参上します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

冬場はつらいよ。余計な仕事が増える。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
お願いします。

氷点下8~2度。

昨日より、かなり暖かいです。
しかし、昨日の寒さは各方面に災いをもたらしました。
冬は、予期せぬ余計な仕事を作ってくれます・・・

昨日、便所の水道管破裂は今日直してもらいました。
しかし・・・
工事屋さんが帰宅後、そっちこっちから水滴が・・・
便所内の配管やアタッチメントが破損の模様・・・
台所の水漏れ修理と一緒に明日も来てくれるとのこと。

今日の17時の写真です。
小雪がパラパラ
道路は解けたのが凍結し始まりました。
23年1月26日17時。
店に行くと、クレゾール臭い。
殺菌剤なんですが、ここ最近使ってないので???
薬剤保存庫の中で、殺虫剤が割れてました。
殺虫剤の瓶が割れますた。
店頭だけど室内で、
発泡スチロールの中に設置してたのですが・・・
冬場は余計な仕事が増えます・・・。

アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、参上します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今冬の最高の冷え込み。簡易水洗トイレ水管破裂。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
お願いします。

氷点下13度~3度。

真冬と春が混在した1日でした。
この寒さを感じたのは、夜中のトイレに起きた時。
今朝は、ものすごく寒いと感じました。
これは、いわゆる百葉箱で観測されたデータです。
実際、戸外ではもっと寒かったと思います。

フラッシュが光ったので、よく見えませんが判りますか?
朝6時前には起きてましたが、カーテンを開けようとすると、
レースカーテンがサッシに引っ付いてます。
ストーブをガンガン焚いても下側が凍ってます。
当たり前です、氷点下13度ですもの!
23年1月25日6時の茶の間のサッシ。
新聞を取りに1分位外に出ましたが、肌が痛い。
経験したことが無い寒さです。
岩手県北、秋田、青森、北海道の皆様は笑ってるでしょうが)

これは今日の17時の写真です。
3度まで気温が上がりましたので、かなり解けました。
23年1月25日17時。
今日最大の悲劇は、子供部屋を増築しトイレを新設。
汲み取り式ではありますが、簡易水洗トイレです。
ここの水道配管が破裂、廊下、トイレが水浸しです。
ハァ~・・・
これは自分では直せないなー(なんぼ掛かるなー)

アキラさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕飯後参上します。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今夜の食事。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
お願いします。

氷点下8~氷点下1度。

いや今日は寒かったー。真冬日ですねー。
パラパラ雪が1日中降ってました。
お日様が当たるが雪が積もりました。

午後に雪かきしましたよ。
道路側は解けたのですが、庭は解けません。
30分で飽きました。
雪かき。
今日の16時の写真です。
道路は解けてますが凍ってます。
畑は解けません。白が増えました。
23年1月24日16時。
今日の鶏の餌です。
世の中、鳥インフルエンザで大騒ぎです。
我が家は皆元気ですよ。
イモと緑色野菜、そして殻付き玄米。
これでバッチリですよ。
今夜のディナー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雪国の消耗品。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
いやー、冗談抜きにして応援お願いします。

氷点下6~1度。

天気も良く風も微風で穏やかな日。
毎日同じ気候。なれないけど天気と同じではダメだなー。

今日の16時の写真です。
道路は乾いてます。
畑も雪は解けてます。
23年1月23日16時。
今日も出荷準備です。
荷主様には、ほんと申し訳ありません。
出荷が遅れています。
もう少しお待ちください。
梱包代金も頂きました。
重ね重ね有難うございます。
ミニ缶 出荷準備2。
天気が好かったので、雪寄せをしました。
程なく壊れますた。
雪は春になれば解けるんです。
や~めた。
雪かき壊れる。


今日も梱包に時間を費やしたので
amiちゃん、桜子ちゃん、じゅんこさん、
支部長さん、アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、回ります~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

出荷準備。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。
ほんと、マジでポチって下さいませ。。
順位、得点ガダ落ちです・・・。

氷点下7~1度。

ちょっと寒いかな?明け方3時に氷点下7度でした。
12時0度15時1度。体感的には平日並みですかね。
明日も同んなじ感じdすなー。

今日16時の写真。
昨日と同じでだー、まーほとんど変わりないです。
23年1月22日16時。
ほんの一部分ですが、
今、一生懸命やってます。
猫の缶詰、レトルトパウチ全部買って頂いたお客様がいます。
ありがたいです。
1人で、ヒマをつくって梱包してます。
ミニ缶は、別箱に入っていたりするのもあります。
レトルト類も予想しない所にあります。
必ず送りますので、もう少し時間をください。
ミニ缶 出荷準備。

今日は梱包に時間を費やしたので
うなぎ犬さん、ブルボンさん、スッキッパさん、
amiちゃん、桜子ちゃん、じゅんこさん、
支部長さん、アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、回ります~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

厳寒に厄男の熱気。岩手県西磐井郡平泉町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下4~0度。

毎度1~2度の高低はあれど、似たような天気模様。
明日も同様の気温、天気の様子。

今日の16時の写真。
雪なく道路は乾燥。
23年1月21日16時。

どうも、1日があっと言う間に過ぎる。

しなくちゃならない事は山程有るのだが・・・

朝の明るくなる時刻や日没はだいぶ長くなり
昼間は長くなって、行動できる時間は増えたのだが
なにせワンマン経営・・・


さて、この寒さの中、裸祭りが各所で行われてます。
まず昨日は平泉町毛越寺で二十日夜祭が行われました。
今日は地元、大東町大原地区で、天下の奇祭 水かけ祭り
が2月11日(金)に行われす。
そして、TVマスコミで一躍有名になった
黒石寺蘇民祭が2月9日に行われます。
いやー、今年のポスターが見つからないんですよねー
奥州市内に行けば、あるんでしょうが、ウェーブ上で見つからない。


厳寒に厄男の熱気 平泉・毛越寺で二十日夜祭
岩手日日新聞 (01/21)

厄男
【写真】二十日夜祭でたいまつを抱え勇壮に火たきのぼりを披露する厄男たち=平泉町毛越寺

 平泉町毛越寺で20日、恒例の「常行堂二十日夜祭」が開かれた。二十四節気の一つ「大寒」通りの冷え込みの中、総勢約300人がJR平泉駅前から同寺常行堂まで献膳行列を繰り広げ、境内で上半身裸の厄年の男たちが燃え盛るたいまつをぶつけ合う「火たきのぼり」を披露。堂内では国の重要無形民俗文化財「毛越寺の延年」(延年の舞)が夜遅くまで奉納され、五穀豊穣(ほうじょう)や除災招福と合わせて「平泉の文化遺産」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産登録を祈った。

 寺の守護神で作物の神「摩多羅神」を祭る常行堂の祭礼。お堂では午後3時ごろから本尊の阿弥陀如来、摩多羅神に供物をささげる献膳式に続き、慈覚大師伝来とされる「常行三昧供(ざんまいく)」、豊作を祈る「後夜作法(ごやさほう)」の各法要が営まれた。

 7時30分に同町と一関市、奥州市衣川区の計5カ所の奉納宿から厄男や鬼子と呼ばれる幼い子を背負ったり、豊作を願って供物を携えたりした献膳行列の一行が集い、同駅前を出発。ほら貝と太鼓の音を響かせながらお堂に向かった。

 境内に到着後、厄男らは点火した大たいまつを抱えて勇壮に「火たきのぼり」を披露。たいまつをぶつけ合い闇夜に火の粉を散らした。

 雪がちらつく境内は、ほら貝の音や男たちの荒々しい掛け声、たいまつの燃え盛る音で寒さを忘れさせるほど。その後、お堂脇で男たちが護符の入った蘇民袋の争奪戦を繰り広げた。

 静けさが戻った9時ごろからは堂内で僧侶らが「唐拍子」「若女・禰宜(ねぎ)」「老女」など延年の舞7演目を奉納。森閑とした堂内で演じられる古雅な舞が、参拝客を幽玄の世界にいざなった。



アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、回ります~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

大寒の日、嬉しい贈り物。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下5~氷点下1度。

はい大寒です。冷え込みは氷点下5度とそれほどではない。
昼間は氷点下1度までしか上がらず、大寒じゃなくおおさむかー。
まーこの1月は、こんな模様が続くんでしょうなー。

雪も降らず、乾燥した天気です。
典型的な太平洋側の様子ですねー。
乾燥して、インフルエンザが流行している様子です。
23年1月20日16時。
タイトルの「大寒卵」です。
5個かよー
昨日の餌を増やせばよかったわー
23年1月20日、大寒卵5個。
大寒卵」とは、文字通り大寒の日に産んだ卵。
この卵を食べると、今年1年無病息災で過ごせる。
風水的には、金運がUPして良い1年を過ごせる。

大寒卵の次が「寒卵」。
1月6日から2月3日(節分)の期間に産んだ卵。
同じく、上記の効能がある。

いやー、我が家の卵だけじゃなく、スーパーの卵でも良いと思う。

大寒卵」を大吉とすれば「寒卵」は中吉ですかねー?
去年も私、大寒卵を食ったハズ・・・貧乏だなー?
あ、いやいや今、ネット販売でいいお客さん居ます。
山田さん、もう少し待ってください。
梱包中です。

しかも、いいリンクさんにめぐり合って応援を頂いてます。
これが、ブログが上位に行き、人の目に着きやすくなる。
検索に引っかかりアクセスがUPする。
ネット販売の閲覧者が増える。
売り上げがUPする。

どうでしょう、この安易な考え・・・
風・桶屋理論ですねー(大汗)

「奥様にネットばっかりやって」と怒られます。
いやいや、仕事ですよね~・・・

奥「あなた、そんなに太って、どこがエコなのよ?」
石「風呂の水が少なくて済むでしょ、風呂が沸きやすい」
石「動きもゆっくりで、腹が減らない・・・」
真面目にエコしましょう!


アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、花さん、
夕飯後、回ります~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

雪の中から嬉しい贈り物。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下4度~0度。

あれ、結構昼間は暖かいと感じたんですが意外と上がらず。
朝3センチ位積雪あったが解けますた。
穏やかな1日でした。

明日は「大寒」誰だ~、「おおさむ」なんて読んでるのは?
「おおかん」ですよ(殴)「だいかん」ですよ!
きっと1年で一番寒い日なんだべよ~??たぶん・・・

今日は、借金の督促がウルサイので銀行振り込みと、
一関市内に配達に行ってきました。

一関信用金庫千厩支店前から東側を撮影。
閑古鳥とは失礼しますた。
我が家も同じです。
23年1月19日、閑古鳥鳴く千厩商店街。
隣の洗濯屋さんに面白いポスターを発見!
旧東磐井郡大東町大原の水かけ祭り。
2月11日だそうです。
23年1月19日、大原水かけ祭り
夕方17時の写真です。
朝の雪は解けました。
道路も乾いてます。
23年1月19日、17時。
鶏舎の北側です。
つらら、ここでは「たろひ」と言います。
60センチはあります。
23年1月19日、あららツララ?たろひ!
タイトルの写真です。
雪の畑から収穫ですねー。
大根は土の中はいいのですが上は凍ってました。
「あー、すみったなー」と言葉がでました。
住みった、じゃないです。
凍ったなー、です。
だも大根っ葉はみずみずしいでしょうー!
白菜も、表皮は凍ったけど、中はしっかりしてます。
23年1月19日、雪の中からの恵み

こんな野菜を食べていれば、元気で健康で
ヘルシーで、体にも家計にも地球にも
優しいですよねー!?

コーヒーが値上がりしそうですねー!
私は、あんまり飲まないので、バンバン値上げして(殴)

砂糖もですかー
スイーツが上がりますかねー?

タバコが上がるとき、他人事と思っていたアナタ。
どうです?同じ嗜好品です。


アキラさん、じょにパパさん、
ムギちゃん、森さん、
夕飯後、回ります~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

久々の積雪。岩手県南千厩地区。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下3~2度。

久々の積雪でした。15センチ位。
朝6時頃家の前の県道を除雪車が通って行きました。
ここ一関市は予算が無いので簡単に除雪はしませんw。
ベタベタ雪で昼間2度まで上がったので結構解けますた。
雪かきはしましたよ。

今日10時頃の写真です。
久々の入り口です。
23年1月18日10時1
西側です。
県道は除雪車が通りますた。
23年1月18日10時2
東側です。
10時頃まだ氷点下1度位ですが、
日差しがあるので解け始めました。
23年1月18日10時3
あ、あ、屋根がゆがんでます。
私が作った屋根です。
もう1本柱が欲しいですね。
23年1月18日10時4
岩手県北の方には「少ない」と言われますが・・・
久々の積雪でした。

アキラさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、
夕飯後、回ります~。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

高齢化進む農村。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下8~1度。

夜中3時に氷点下8度。昼間12時に1度を記録。
結構暖かい感じがしました。
よは活動してる時間の気温なんですねー。
パラパラ雪は降ってましたが1度まで上がったので解けました。

今日16時の様子。
雪が解けて道路が濡れてます。
今夜はもう氷点下、道路が凍ってきました。
23年1月17日16時。

日曜日の自治会の活動の補足なんですが、

我が濁沼自治会の戸数は100数件。

祝年者の数に驚き!
90歳(卆寿)T11年生まれ1人。
88歳(米寿)T13年生まれ4人。
80歳(傘寿)S 7年生まれ8人。
77歳(喜寿)S10年生まれ16人。
70歳(古希)S17年生まれ4人。
62歳(還暦)S25年生まれ2人。
42歳(男性)S45年産まれ2人。
33歳(女性)S54年生まれ1人。
25歳(男性)S62年生まれ1人。

どうです、私50歳まだまだ小僧です。
70歳、62歳でまだまだ子供です。

老人ばっかり、年金はどうなるんでしょうか?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

濁沼自治会どんと祭、祝年会、小正月行事。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下6~0度。

冬らしい天気。天気は好いが寒い。
お昼頃は0度まで上がり日向は暖かい。
ストーブもあるので、過ごしやすい。

つららが長いので撮ってみました。
60センチぐらいあるでしょうか?
つららオンザロックで酒でも飲みましょうかね。
つらら

さて昨日のどんと祭の様子です。
役員は早速準備です。
「まんづ雪かぎがらだなー」
始める
ブルルン!ガタガタガタガタ~
「アハハ、やっぱ明るい農村、トラクターで雪かきだなー」
トラクターで雪かき
まゆ玉ならし、粟棒、稗棒つくりです。
かざり
餅米蒸しです。
ここは私の担当です。
杉っぱ、豆殻、バタ材で火を起こします。
米が蒸しあがるのを待ちます。
もち米蒸し
どんと祭の神事です。
この後、お神酒を振舞ったのですが、皆さん車で来たので飲みません。
近くに居た私
「お~い、重箱石君、キミも頂きなさい、こいず全部飲んでけろなー」
石「だりゃー半分残ってだがすとー」
「金粉入ってるがら酔わにゃーがら」
石「・・・・・五合はあるなー」
祈祷
ここで燃やしますた。
御神火
さー、蒸しあがったよー
準備してけらいよー
餅つき準備
餅つきは、おんちゃんがオレオレと言う人がやりました。
餅つきおんちゃん
餅つき男子
孫達に突かせて将来跡継ぎしてほしいです。
餅つき女子
出来上がった餅を、あんこ餅、胡桃餅で食べました。
その後、新春講演会で
ほら吹き名人、菊池俊雄さん(大東町猿沢)の
楽しいお話だったようです。
私は寝てましたwww。
餅食べる会
その後、祝年会でした。
祝年会開始


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

アルコール漬けの1日でした。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下9~0度。

いやー寒かったです。
今日は地区の「どんと祭」「年祝い」などをやってきました。
午前中はズーっと外に居ましたので寒さが凍み増しました。
帰宅したのは午後3時頃でしたので、餌やりをし終わって
やっとブログ更新中です。

飲みすぎて、頭グラングラン回ってますが、
リンクさんを今夜中に回りますのでよろしくです。

なお今日の様子は明日にUPしますので。

まず、リンクさん優先に回ります。

今日16時の写真です。
0度まで温度が上がりましたので、結構解けました。
道路は乾いてます。
23年1月15日16時。

どんと祭お神酒が、金粉が入った酒でした。

「少しあまったなー役員で飲んでしまえー」
重箱石君、きみ一番若いがら干してしまえー」

50歳で一番若い役員ですよ
どんな自治会よー
年寄りばかりかよ(そうです)

お神酒で冷で四合位早速午前中から飲みましたわ。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

ホットな話題。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下8~氷点下1度。

真冬日でございます。昼間は雪も降らず暖かでしたよw。
風も無くお肌がピリピリする感じです。
だけど暖房が無い店の中は寒~~~い。限界です。

明日も今日以上に寒い様子です。

それから明日9時から地区の「どんと祭」と「祝年会」です。
終了は午後遅くなります。
帰宅して餌やり終わってから、リンクさんを回りますので
夜に回りますのでよろしくお願いします。

隣組組長も3月いっぱいで終了です。もう少しです。
2年づつ8家ですから、今度は15年後に回ってきます。
私65歳になってます。生きてますかねー?
その他、神社の係りは3年づつです。
これも10年以上先の話ですねー。

今日17時15分です。
雪はパラパラだったので解けましたね。
道路も乾いてます。
23年1月14日17時15分。

ジャーン!
この寒さに負けてしまいました。
物置を物色、お~懐かしい!
22年前、結婚して最初に買ったストーブです。
昭和式、超アナログです。
壊れていません。いや壊れるところが無いんですよ、昔のストーブは。
タンクの掃除と芯のカーボンを取って、いよいよ点火。
お~、動きます。近くは暖かいです。
ヤカンを乗せてもいいし、鍋を乗せてもいいです。
外より暖かいです。
よは灯油という経費を掛けた分、収入も上げなくてはいけません。
レトロな石油ストーブ。
油タンクは右側のフタを開けて給油です。
メーターは左側です。
これはまだまだ10年位はいけますねー。

ホットな話題ですた。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

タイガーマスク現象と民主党政権の今後。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下5~氷点下3度。

なによー今日の温度は!まさに冷凍庫状態。
冷え込みは氷点下5度だが最高気温が氷点下3度
こういうパターンが一番寒さを感じるねー
雪もパラパラ降り風も多少あった。
明日も同じく真冬日の様子。

今日の16時の写真。
道路が解けて見えるが凍ってます。
この後雪で白くなり始まる。
スケートリンクの上に粉雪で隠した状態。事故が・・・
23年1月13日16時。
ジャガイモをもらいますた。
ピンポン玉より小さくパチンコ玉より大きいサイズ。
面倒だが細かく切ってやると喜んで食う。
今日はカレーよジャガイモ切るねー。

世の中まだまだ「タイガーマスク」「伊達直人」の話題。
今日のFM仙台井上崇庄子久子DJ
Jサイドステーションのお題。
タイガーマスク現象をどう思うか」

ラジオネーム「岩手の重箱石」より。

基本的賛成です。

日本人の気質的に、この匿名の善意は利に叶っていると思います。

そして、一過性の流行に終わらず、長い期間に渡って欲しいと思います。

ただ、寄付者の氏名を公表したり、寄付に対しての税制優遇措置をとる事は、

時期早々だと思います。

基本、弱者を助けることは、政府がやることとも、思います。

と、送ってみた。
なんだか自分だけ浮いたような意見だった。コレが本音です。

タイガーマスクの本が売れ出したとか。
最初の伊達直人や、多くの寄付は本当の善意だったろうが、
売名かー?

日本全都道府県で起きているってのも臭い。
ときの政権が不安定だと、国民栄誉賞が多く出る。
死刑執行が無い、政治と関係ない、良い話題が出る。
国民の目をかわすため?
全国の民主党員が動いたか?
政府からは、ひとことも触れない。

菅内閣は岐路に立たされている。
内閣改造で千石官房長官キリ、
立ち上がれ老人クラブ与謝野馨氏を入閣させる模様だが、

小沢一郎氏の動きによっては、鳩山兄弟やら100人以上の国会議員が、ゴソっと離党など動きを取ると、まだまだ、政界は流動的で、大きな再編が起きる可能性を含んでいる。

ますます、私のような弱小商店主には厳しい時期が続く。
タイガーマスク現象と美談を言える家庭はまだいい。
ますます格差が広がる。

富める者、有る者が善意の気持ちで寄付するのはいいが、
それは政府の政策の行き届かない事を助ける行為にもなる。

これでタイガーマスク話は終わり。
どんとはりゃ~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000735-yom-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

タイガーマスクが、基本やる事ではない。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下9~1度。

いや氷点下9度は深夜に観測。午前中は氷点下6度で推移。
午後1度を観測、暖かいと感じる。天気もよく
冷え込みも強いが最高気温が1度まで上がったのは良かった。
明日は、冷え込みが氷点下6度とゆるいが、
最高気温は氷点下4度と、明日は冷凍庫だな~。

今日17時の写真です。
大根白菜を収穫してます。
白菜沢山モツ鍋、大根汁の予定です。
23年1月12日17時。

タイガーマスク現象が全国に広がっているようです。

岩手県では、コメや白菜などが届けられてる様子です。


広がる「タイガーの輪」、受け取り側には戸惑いも…
カナロコ 1月12日(水)11時30分配信

 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗り、全国の児童施設に贈り物が届けられるなか、県内でも10日から11日にかけて各施設に善意が届いた。識者は「寄付がイベント性を帯び、共感の輪はより広がっていくのでは」とみる。一方、拡大する“騒動”に、受け取る側からは戸惑いの声も漏れ聞こえてきた。

 「24時間テレビのようなイベント性が出てきた。福祉に関心がなかった人も、より参加しやすくなるのでは」と話すのは漫画家のはた山ハッチさん。辛口の風刺で知られるはた山さんだが「さすがに、とやかく言う気にはなれない」という。

 では、共感の輪はなぜここまで広がったのか。「児童施設の子どもたちは格差社会の最底辺。このままでいいはずがない、という認識は広く共有されている証拠だろう。もちろん、寄付は日常的に行われていてもいいわけだが」

 明治学院大学社会学部の岡伸一教授(社会保障論)は、今回の運動が一過性の盛り上がりに終わらないよう期待する。個人的な希望として「単発的な行為ではなく、恒常的に社会で福祉を支えていく動きにつながれば」と指摘。「こういう行為がニュースになるのではなく、当たり前のことと受け止める世の中になってほしい」と願う。

 一方、施設側からは“流行”の拡大に困惑の声も上がる。

 10日夜、横浜市中央児童相談所(同市南区)に届けられたのはスポーツバッグのほか、ビジネス用のかばんとボクシンググローブ。南署の署員と相談した結果、「意図がはっきりしない」と拾得物扱いとした。「お気持ちを素直に受け止めたかったのですが」と杉山雅之副所長。保管期限が過ぎれば児相に引き渡されることになっており、あらためて活用方法を考えたいという。

 同じく寄付が届いた児童養護施設の職員の一人は「もちろんありがたい」としながらも、複雑な表情。子どもたちには「多くの方々に支えられて生活ができている」と教え、寄付者には直接感謝の気持ちを伝えるよう指導している。顔の見える関係こそ、教育の根幹と考えるからだ。だが、漫画の主人公の名前では「お礼の言いようがない」。

 地元にはメディアに取り上げられずとも、長年、寄付や慰問をしてくれる支援者がいる。「地に足の着いた支援に、もっと目が向けられていいはずだ」。やがて施設を出る子どもたちに必要なのは、地域で支えとなる人たちの存在だからだ。「児童虐待に胸を痛めている人なのだろうか。福祉への関心が高い人なのだろうか」。寄付者の姿に思いをはせるこの職員は「子どもたちの教育のためにも、ぜひ名乗り出てほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000021-kana-l14

アキラさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕飯後に参上しますー。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

白鳥は白い。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下5~氷点下1度。

真冬日ですなー。お昼には結局氷点下1度までしか上がらず。
空気が冷たい。天気はいいんですが。風は微風。
今夜21時に氷点下7度の予報。明日も寒いか?

今日17時の写真。
降雪は観測なしも量は変わらず。
23年1月11日17時。

今日は奥様がパートお休みです。

石「ねー、どうです今日?」

奥「なに言ってんの、歳かんがえなさい」

石「あのー、こしちやへドライブ買い物へ行きませんか?」

奥「な、な、なんだー(汗)買い物ねー、いいわよ!」

何を想像してたのだろうか?

今日は新しい発見をしてきました。
いつもの、こしちやの手前に白鳥飛来地を発見!
宮城県と言えば、伊豆沼が有名ですが、ここにも池があるとは
全く知りませんでした。
白鳥だよ1
ヤフー地図によると、機織沼公園」とある。
登米市東和町錦織、国道346号沿いにあった。
しょっちゅう通っていたのに。
白鳥だよ2
白鳥だよ3
白鳥だよ4
鳥は人慣れしてるなー、オレを怖がらない
餌付けされてるのか?

携帯カメラなんです。
あー、デジカメ欲しい~~~。

アキラさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕飯後に参上しますー。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

成人式。1000人合唱で若さ爆発。岩手県一関市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下6~氷点下2度。

天気は好いのだが風が冷たく真冬日。
暖房の無い店で睡魔が襲ってくる。
あ、ヤバイ眠ったら・・・このまま・・・
なんとか生きてましたw。
外より店内が寒いです。軍手をしながら打つのもなれますた。
明日も今日と同じ冷え込みの様子。

今日16時の写真。
寒いので解けませんねー
道路も乾いてます。道路側の雪塊も解けません。
23年1月10日16時。
鶏舎の飲み水が凍りました。
くちばしで割って飲んでます。タフです。
白菜に付いた雪を美味しそうに食べます。

うん、鶏は寒さに耐えるように羽毛を着てるんですね。
冬仕様です。暑さは弱いですが去年の夏も乗り切った訳ですから、
強いですなー。

さて、成人の日ですが
多くが昨日のようでしたねー
参加したリンクさんも多かった(あほなー)
と思われますが、
我が一関市も盛大に行われた模様です。

全国各地でそれぞれ特徴のある式だったようで、お隣奥州市では「泣ける」成人式だったようです。

1000人合唱 若さ爆発~一関・成人式の歌 岩手日日新聞(01/10)

 9日に一関市総合体育館で開催された同市成人式の記念行事では、新成人で構成する企画実行委員会が製作した成人式の歌「そんな気がするんだ」が披露された。作曲した奥州市水沢区出身のシンガー・ソングライター・松本哲也さんに続き、出席した新成人約1000人らが大合唱。若さを爆発させた。
一関市成人式
【写真】ギターを手に歌う松本さん(中央)に続き「成人式の歌」で盛り上がる新成人ら。若さを爆発させた=9日、一関市総合体育館

 成人式の歌は歌詞を一般公募。25人から応募があり、両親が一関市大東町出身で作詞家の御徒町凧(おかちまち・かいと)さんと委員による選考の結果、6人のフレーズを採用。「いわいの里に 揺れる菜の花」「思い出をありがとう」など地元への愛着と感謝を込めた歌詞となり、松本さんが「前向きになれる歌」として曲を仕上げた。

 記念行事には2人がゲスト出演。松本さんによるミニライブと2人のミニトークが行われ、まずは松本さんがバラード調で成人式の歌を独唱。委員を交えて合唱した後、最後に会場全体で乗りのいいロック調に合わせ大合唱。新成人も飛び入りでステージに上がり、大いに盛り上がっていた。

 松本さんはミュージシャンの夢をかなえた自身の経験談を交え「好きなことがあれば続けることが大事」とアドバイス。「今後は一関も大いにPRしたい」と付け加えた。御徒町さんも「日本で一番楽しい成人式だったのでは。今、この瞬間にみんなと一緒に居られることがうれしい。ありがとう」と感謝した。

 委員は「ふるさの環境を守り、誇りを持とう」「一関の伝統料理の餅、団子、はっとを食べよう」「投票、納税しよう」と呼び掛け、会場の新成人も拍手で賛同した。

 「成人式の歌」のCDは新成人らに配布された。実行委員長の齋藤はるかさん(舞川)は「会場全体が協力してくれた。歌は今回限りではなく、もう一度聞き返し思い出して広めてほしい」と笑顔で話した。

 委員も充実感たっぷりのよう。千葉里佳さん(弥栄)は「みんなにも楽しんでもらえたと思う。決意表明にも賛同してもらえた」と満足そうに語り、阿部俊一さん(萩荘)も「一致団結して盛り上がれた。この先、壁にぶつかったらこの曲を思い出して乗り越えてほしい」と思いを語った。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

伊達直人(タイガーマスク)が全国に参上。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下4~0度。

今日も真冬日。お昼に0度まで上がったが寒い。
風は無く天気は曇り勝ち。鼻水が止まらない1日ですた。
明日はもっと冷え込みそう。天気は晴れそう。

世の中、3連休の2日目ですかー
明日は成人式、去年息子、来年娘だなー。
相変わらぬ、ニワトリと閑古鳥が鳴く店。
FMラジオは日産安部れいじが流れてます。
相撲初場所かーTVが無いよー

今日の16時の写真。
毎度ワンパターンですが、微妙に変化してます。
白菜・大根が確実に減ってます。今日も3ツづつ減りました。
うーん、春までには大根が先に無くなりますねー。
白菜も鶏にやり過ぎると人間の分が足りなくなるかなー?
春には畑を開墾して増やさなければなー。
23年1月9日16時。


最近、ランドセル置いて逃げ去る、伊達なる人物が
日本全国で流行ってるそうな。
あ、これは「伊達みきお」かー(殴)
サンドウイッチマン

どうやら、この方がタイガーマスクなのだが、
その人が「伊達直人」らしいのだが、マンガの世界。
伊達直人を語って、ランドセルを届けているらしい。
一番は現金がいいのだろうが・・・

富める者が弱者を助ける、そのことは評価できる。
タイガーマスク良い子まってろよ!

ランドセルでなく、
我が家にも、現金を届けてくれると嬉しいのだが・・・

アキラさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕食後参上します。


岐阜にも「伊達直人」…新品ランドセル5個届く
読売新聞 1月9日(日)12時35分配信

 岐阜市長良森町の児童養護施設「日本児童育成園」に8日夜、新品のランドセル5個が届けられた。

 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る手紙が同封されており、同園は思いがけない贈り物に、「遠くの話だと思っていたが、まさかうちにも届くとは思わなかった。大切に使わせてもらいたい」と感謝している。

 同園によると、同日午後9時50分頃、子供の部活の迎えから帰宅した同園の長縄創さん(36)が、玄関先にある5個の箱に気付いた。包装紙に包まれた箱を開けてみると、中に新品のランドセルが入っており、「新一年生のみなさんへ おめでとうございます 伊達直人」と記された手紙が添えられていた。

 同園には2~19歳の男女78人が暮らしており、今年4月には男子1人、女子2人が小学校に入学予定だという。同園では毎年、入学する子供にランドセルを購入しているが、今年はランドセルが贈られたため、その分の費用で文房具や衣服を買いそろえるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110109-00000245-yom-soci


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

冬の散歩道。サイモン&ガーファンクル(関係は無いです)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下4~1度。

かろうじてお昼に1度を観測。朝は氷点下4度。
まー冬らしい天気です。雪は少し吹雪く程度。
ここらしい模様の1日でした。

お客さんは、まばらです。
暖かくなんないと期待できませんなー

ブログが重くなるかもしれませんが。


ネットショップをもっと力をいれますかねー
売り切れの限定商品も出てます。
色々まだ倉庫には、特売商品が山済みですから。

コンテナ5箇所と倉庫2箇所にバラバラにあるので、
しっかり確認しなと。
中古品も結構売れるので写真を撮ってUPしたいです。

しかし、インターネットってスゴイですよねー
ブログもだし、カートショップへ、
どうして見つけるのか全国各地からアクセスがあります。

今日16時30分です。
道路は雪は無いですが、凍結してます。

23年1月8日16時30分
鶏舎に移ったヒナ達です。
競争で食べてます。
ウコッケー、黒チャボ、カツラチャボ、ゴイシチャボなど。
床ヒターを入れてます。まだ小さいので、お腹を冷やしてはいけません。
鳩舎の中ヒナ達

七草粥はですねー
今朝、冷ご飯と水と細かく切った4草と塩入れて
鍋で煮て、寒卵と納豆も入れて食べました。
おかゆ、ぞーすいと言いますか?
結構、量が増え腹いっぱいになりましたが、
お昼には、普通に腹が減りました。
調子はいいようです。
これで今夜も呑めますwww。

アキラさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕食後参上します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

七草粥。7種類なくてもいいでしょー。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下7~氷点下3度。

まさに真冬日、冷凍庫の中です。日差しはあるんですが。
時より吹雪き。日当たりが良い我が家。
氷点下でも雪が解けましたよ。


今日の17時の写真。
畑は相変わらず雪です。
道路は解けているようですが、アイスバーンです。
23年1月7日5時。

七草粥ですかー
朝は、奥様は忙しいので食べませんでしたが、
白菜・葉っぱ付き大根、はこべ、
その辺の草を集めて、台所に置いてみます。
どうするか、楽しみです。

で、今日は寒いので、弊店します。

明日も寒そうです。

風邪など引かないように。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

防寒にまつわるエトセトラ。 寒くないですか?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

0~氷点下4度。

深夜0度、時間が進むにつれ寒くなって夕方氷点下4度だ。
小寒の今日真冬日を記録。雪も断続的降り続き5センチかなー。
パサパサしたパウダースノーだ。お日様が見えない1日。
明日はもっと冷え込み氷点下7度で真冬日の予報。

今日15時の模様。
畑も雪で埋もれる。
道路は解けてるようで凍っている。
ヤバイ状態ですねー。
23年1月6日、15時。

今日のFM仙台、井上崇、庄子久子DJ.
Jサイドステーションのお題。
「防寒対策のあれこれ」
私の歳になればやっぱ、肌色のモモヒキにシャツ。
それと真っ赤な毛糸のパンツです。
奥様の見立てですから・・・。

皆さんはどんな下着ですか?(オイオイ)

発熱下着とかも着てみたいけど一関市内まで行かないと売ってない。
ババシャツって今は無いのかねー?

思わず寒い外の展示場にあった花をパシャリ。
コメリーです。
花1
花2
花3
花4

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

無洗米。30キロ4980円

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下3~4度。曇り勝ちだったが晴れ間も見え3時に4度。
風も微風で、日向は暖か。雪も溶けました。

でも今夜、精米に行ってきました。
ベタ雪がモタモタ降ってきました。
無洗米1
ただ、今度は初めてのコイン精米機に行きました。
何処でしょうか?
ここへ行った理由があります。
奥「無洗米精米機に行って来て~」
石「え、無精毎?それは中学生の頃でしょー!」
奥「何勘違いしてんのよー、米を洗わないでご飯が炊けるのよー」
石「へー、そんな精米機あるんだー、どこー?」
奥「エスピアの洗車場横」
無洗米2、ここは何処?
奥様が新米玄米30キロ4980円で見つけてきました。
安いです。
まー物は2等米ですがね。
無洗米3、2等米だなー
帰宅して家の前。
雨じゃないですよ。
雪です。
無洗米4、モタモタ雪
2等米とはいえ、この値段は米作農家は
大変でしょうなー。


あと、あきらさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕飯後に必ず回りますー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

おかかえ運転手。今日は何処へ行こうかな?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下5~3度。

今日もピリっと冷え込みました。午後3時にやっと3度。
今夜ももう氷点下に。風無く天気は好い。
日当たりは暖かいが日陰は寒い。

で、今日は奥様の休養日。
初売り最終日の私でしたが、お客さんも来ないので、
奥様のお抱え運転手で、初買いへ。

まー、ドライブがてらに買い物です。
駐車場から写真を1枚。
さて、ここは何処でしょうか?
最近ここは食品が多く、しかも安いです。
ホームセンターと言うより食品バッタ屋みたいです。
ホームセンターからパシャリ

奥「大根あるのー?」
石「あー今収穫してくるよー」
奥「えー何よーこれー困るわー」
石「オイオイ困るって、なんの意味もないですよ。たまたま採れただけなんですけど~・・・」
石「私も期待されても困るんですけど~」
重箱石の畑からアダルト画像ですかー?



あと、あきらさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕飯後に必ず回りますー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

妻もどる・・・一安心ですわ(汗)

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下6~4度。

いや~今朝は寒かったなー氷点下6度まで下がりました。
まー天気は良く風も弱く4度まで気温は上がりました。
これが岩手県南部の気候ですね。雪は降らないので助かります。
県北部では停電やら大雪で見舞い申し上げまするー。

今日17時30分です。
畑の雪も無くなってきました。
道路も乾いてますねー。
23年1月3日17時30分
店は初売りですが、ヒマなので薪割りしました。
水が冷たいので1回では沸かないので2回焚くので
消費量も2倍で薪が無くなりやすいです。
23年1月3日16時。薪割り。

昨日の夕方、帰宅した奥様。
子供達と会って、夕食をご馳走になって、
息子は夜勤で、その後帰ったそうですが、
娘と一泊してきたそうです。
息子の寮を見たそうですが、高級住宅街に7階位のマンションみたいな所に住んでいるそうです。
さすが大手の会社です。
娘は中小企業ですが、それなりに実績がある会社で、両方ともそれなりに働き甲斐のあるようです。

帰省しなかった理由は、ど田舎から出て行った訳ですから、それなりにストレスや環境の変化で体に変調をきたしていたようですね。
元気な顔を見て、お土産を買ってもらって帰ってきましたよ。
まー父ちゃんは来てくれるな。そう言われたそうですから。

歳取ってくたばりそうになったら行けるかもですなー。



あと、あきらさん、じょにパパさん、ムギちゃん、
森さん、花さん、夕飯後に必ず回りますー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

メールが遅い!?年賀メール。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

氷点下3~3度。
天気は晴れ。
風は微風。
比較的穏やかな年末年始の岩手県南部です。
23年1月2日10時。
天気予報が外れた訳ではないのです。
広い岩手県、降ってる所は降ってます。
ここは温暖な県南部だす。
寒いのは寒いんですけどねー。
相変わらぬ店、これで初売りかよ!
箱根駅伝に、後ろ髪を引かれながら、初売り中です。
店にはTVが無くて、FMラジオだけが流れてます。
早稲田が独走ですかね?瀬古氏が鼻息荒く解説してますが。
東洋大学の、山の神の柏原はどうなるんでしょう?

気になると言えば、我が家の山の神・・・
さかのぼる事31日大晦日、早めに店を閉め、早速自分独りで飲み始め、腹が減ったので白菜沢山野菜ラーメンを食って出来上がっていた。
それが帰宅の遅い奥様なので普通の毎日であった。
今夜も遅いのだろうと・・・
すると、さすがに大晦日だデッカイ、オードブルを持って帰宅した。
「今夜は大晦日でしょー・・・」(怒り)

針のコタツに入ってる感じでした。
酒とラーメンが逆流しそうだった・・・
いつも用事や何かあるときはメールをよこすのに、なんでメールでもよこせば待ってたのに・・・

私の携帯に着信・・・?
「今頃来やがってー」
奥「年賀メールで遅れてるのよ」
説教は続くが・・・
不信感が取り除かれた(泥汗)

その後、精神的に疲れ(飲みすぎで)
コタツで何時間寝たか?紅白で嵐が歌ってた。
宝くじ抽選結果見ねば~~~
玉砕・・・

ゴ~ン、ゴ~ン鐘がなれど、カネは無し~

奥「子供達の所へ行ってくる」
と続いたのです。

私はハズレ券を携帯カメラで撮影して
PCアドレスへ送信、毎度5秒で届く。
送信エラー×15回
バカヤロー、孫ちゃん・・・
奥「年賀メールよん」

また年賀メールのおかげかよー
2011年01月01日01時01分01秒
に記事をUPしたかったのさー(歪笑)
写真をあとからUPできる事は忘れている・・・

FM仙台、新年早朝特番「トッキ!一発」05時~
大阪ともおDJ、名護ひと美局アナ
メールが来ない来ないと言ってる
5時直ぐに5通ぐらい出してるよ
6時過ぎに読まれる
ここでも「年賀メール」で遅れているw~。

一関新幹線東口ホームへ奥様を送って行く。
正月午前中。
「無言・・・」
石「高速バスじゃなかったの?」
奥「子供が指定席取ってくれたのよ」
石「あ~、そ、そりゃーよかった・・・」

今日15時15分頃帰ります
また向かえに行きます。


リンクさんは、今からと、
今夜に参上します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

今年もよろしく!紙くずになった宝くじ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為、応援お願いします。

明けましておめでとうございます。

昨年中は色々お世話様になりました。

本年もよろしくお願い致します。



紙くずと化した宝くじの写真です。
かみさんの連番10枚
私のバラ20枚です。
9000円がパーです。
連番は300円当たりました。
それと、バラも下1ケタが0~9まで入ってました。
300円2ツ。合計900円当たりました。
もう買うの止めようかなー・・・
年末ジャンボ30枚9000円ー300×3枚

(お知らせ)

奥様が突然申しました。

奥「私、東京へ行くわ」

石「な、なにを言うんだ藪からに」
石「離婚するってことか?」

奥「子供達の所へ行くの~」

何やら帰省して来ない理由があるみたいです。

今夜、一緒に過ごせる女性募集中です。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)
重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)
ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)