2010年10月の記事 (1/2)

重箱石の家庭菜園。パート24。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新のモチベーションアップの為応援お願いします。

10-14度。

台風一過ではなく
台風一家が雨雲を残していった。
曇りと小雨が押し問答、無風状態なので寒さは感じない。

あっという間の一週間でした。
またの写真ですよ
そう思っていたら、10月も今日が最後・・・

いやはや今年も、あと2ケ月かー

地区の神社のお祭りが11月3日に(今日と勘違いしてた)
神輿担ぎを今年も頼まれる・・・ORZ。
我が隣組は、私が一番若者
後継者が居ない・・・

ん?、義父が無くなったのに、お祭り、神輿担ぎ
やっていいのかなー?



さて家庭菜園も24回目です。
まーどうぞ観てくださいませ。
22102901
22102902
22102903
22102904
だいぶ虫に食われてますが、
バサバサながらも結球が始まりましたねー
22102905
22102906
22102907
大根足(殴)
大根も小学生から中学生タイプに成長かな?
22102907.5
22102908
22102909
こっちの白菜は生長が遅いけど
まーそれなりに食えるので、いいかー
22102910
カボチャは、けなげですなー
子孫を残そうとツルは枯れ始めてるのに
オスは花を咲かせDNAを残そうとしている。
22102911
実は成ったものの、今からでは・・・
22102912

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

卵が先か?ニワトリが先か?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
      応援お願いします。

そんな事は判りませんよ~。

いやーマジ、テンション低いです。
ブログランキングがどんどん下がってます。
更新意欲UPのため、応援お願い申します。
閲覧者の皆様、よろしくです。


5-12度

雨が降ると思われたが曇り空でした。
風も無く、平年並みの気候。
むしろ、今夜から明日明け方に台風の雨・風の予報。

チャボ22103001

今日また、にわとりの有精卵について聞かれたので・・・

チャボニワトリウコッケーをまとめて「鶏」とします。

どうもまだ、有精卵、鶏の○○○を正確に把握してないので説明します。

まずヒヨコが孵化します。
孵化して三日目から餌を食べ始めます。成鶏の餌より細い餌です。
して、大体6ケ月前後に成鶏になります。
オス・メスの判別は3ケ月ぐらいになると大体判ります。
オスは鶏冠が大きくなり、足に蹴爪が出てきます。
ウコッケーは判別が遅れます。鶏冠ではなく肉塊なので体格や蹴爪で判断します。
勿論、プロの判別士は生まれて直ぐ判定できます(企業秘密)

さて、オスは3ケ月ごろから「コケコッコー」と鳴くマネを始めます。

メスは、オスが居なくても卵を産みます。
皆さんがスーパーで買ってくる安い卵はみな無精卵です。

では有精卵になるには、オスが交尾して精子を卵管へ入れます。
鶏の場合、交尾とは言わず「羽掛」(ハネカケ)と言います。

Q「1個の卵に1回、羽掛をするんですか?」
いい質問です。
卵管から入った精子は、メスの卵工場へ行きます。
卵が次々と準備してあります。そこで約5~7個は受精卵になります。

鶏は1夫多妻、オス1羽にメス5羽で充分、有精卵になります。
我が家の鶏舎は、ペアーか1対3です。100%有精卵にする為。
ですから、毎日5羽のメスに羽掛をしてる訳ではありません。

で、有精卵であれば2ケ月間冷暗所に置けば孵化します
3ケ月たっても孵化しますよ!
逆に考えれば、有精卵は賞味期限が2ケ月あると言えます。

ニワトリは卵を産む鶏です。
年間最盛期で315個生むと言います(データでは)
チャボウコッケーは卵を産み始まると続けて
5個~15個産みます。(個体差がある)
そして「抱き」に入ります。
いわゆる卵を温め孵化する行為です(本能ですね)
ニワトリは抱きが無いんです(卵産み専用に作られた)
例外もありますが。

21日で孵化します。
鶏が抱いても、孵卵機でも同じです。
温度は36-39度です。
抱きの鶏のお腹から胸は熱っついですよ。
鶏で孵化したヒヨコは、親メスが鶏語で話しかけ餌を教えます。
孵卵機で孵化したヒヨコも私が親になり1羽に教えると、あとは皆まねして食べます。
生きるという本能なんですねー

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ハロウィンって何?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
     応援お願いします。

4-14度

平年並みの気温。天気良く穏やかな1日でした。
風も無く12時に北北西3m/s。

夕方になって寒くなってきた。
明日は曇り勝ちで10度を昇らない様子。
午後からは、台風に刺激された前線の影響で雨。



ところで、
ハロウィンって行事があるそうですねー

いやー最近の話ですよねー。

あの大きなカボチャ、農家さんや産直にはありますが~、

その行事をやってる家庭は子供がいる家庭でしょうねー

私とすれば、ハロウィンと言えばヘビーメタルバンドを連想してしまいますw。



カボチャ切ったらモヤシがびっしり?実は…
読売新聞 10月28日(木)9時1分配信

カボチャ切ったらモヤシがびっしり?実は…
ワタの部分にモヤシ状のものが生えたカボチャ(大阪府東大阪市で)

 カボチャの中からモヤシ――?

 大阪府東大阪市東山町の小林司朗さん(72)が、カボチャを調理しようと切ったところ、ワタの部分にモヤシによく似た白色の太い茎が、びっしり詰まっていた。

 小林さんによると、4日に和歌山県の農産物直売所で買ってきたもの。茎は長いもので5センチほどで、50本以上はある。蒸して食べようとすると「皮は栗のように固くて歯が立たない。中身も味がしなかった」と言う。

 府環境農林水産総合研究所食とみどり技術センター(羽曳野市)に聞くと、「種が熟れすぎて発芽したもの」だそうだ。担当者は「普通、種が実の中にある時は発芽しない仕組みになっているが、何らかの環境が影響したのでは」

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000195-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

厳美渓 紅葉狩りの旅。パート2。岩手県一関市。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

1-7度

もう12月の気温ですなー。
冷たい雨の日でした。

秋を通り越して冬がやってきたようです。
かと思えば、台風さんがやって来ています。
「異常」としか思えませんねー。

今日は上着をいっぱい着てましたが寒いです。


さて厳美渓紅葉狩りパート2です。
郭公団子を毎回買ってはいるのですが、
食ったあとに思い出して写真がありませぬ。次回春に乞うご期待です。

道の駅厳美渓は約1キロ先にあり、一関博物館と併設しており、ここもツアーコースに入ってるんでしょうねー。
須川温泉は、ずーっと山登りをして秋田県境まで行くので、ちょっと無理でしょうねー。


これら5枚は、橋の上から上流を撮りました。
紅葉が綺麗だと、もっといい写真になったのですがねー・・・
22102715
22102716
22102717
22102718
22102719
これが下流の写真ですねー
紅葉してないですねー
22102720
22102721
あれに見えるのがつり橋かな?
寒いし、歩くのが面倒(殴)なので行きませんでした。
次回を期待して下さい・・・
22102722

22102723
22102724
22102725
22102726
22102727
22102728
22102729

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

厳美渓 紅葉ドライブ。パート1。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

1-9度

いやいや寒~~~い!初霜です。
マイカーが白くなりました。
はく息が白いです。
初氷は~寒いので、茶の間から外を覗いただけでしたので、
確認できず。

コタツでお茶を飲んでグズグズした朝でした。

「奥さ~ん、紅葉狩りに行きませんかー?」

奥「いいわよ、どこに連れてってくれるの?」

「寒んめーがら須川温泉・・・方面・・・」

奥「どうせ厳美渓止まりでしょ・・・いいわよ」

ということで「厳美渓」へ行ってきました。
約30枚、
今日と明日2回にUPします。

今日は橋から上流近辺
明日は下流をUPします。


道の駅厳美渓」に最初に寄りました。
平日の水曜日なのに、お客さんが多いです。

喫煙所でしばらく人間ウォッチングをしました。
私達夫婦より10歳以上年上の夫婦が多い。
おばちゃん達グループが多い。
観光バスが多い。
若いカップルはほとんど、富裕中国人さんだ(サンづけかよ)
どこに行っても、中国の皆さんが居る(・・・)

駐車場から、須川温泉を。雪が見えますかねー?
22102701

いぎなりですが、厳美渓です。
郭公団子屋さんです。
22102702
ズームインです。
ご存知、空飛ぶ団子です。
ワイヤーを使って団子販売です。
22102703
22102704
いつものショットです。
22102705
22102706
22102707
22102708
22102709

ここの橋の上からも撮りました。
明日UPします。
22102710
しかし、紅葉してませんねー
22102711
22102712
謎のおばさんです(笑)
22102713
22102714
下流方面は明日UPします。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石ストリップする!?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

3-13度

ずいぶん朝に冷え込んだんですねー(違います)

13度は深夜0時に記録。3度は今夜18時以降に記録予定。
今日は時間が進む程気温が下がっていく不思議な1日でした。

夕方、飼料配達に北隣町の東山町へ。
山越えをして行くのですが、小雨が降り出しました(寒い)

案の定、峠でスリップしました(汗)

石「いや~枯れ木峠でスリップしたっちゃー」

奥様「へー、ストリップしたんだ~」

この寒いのに、なんでストリップせにゃーあかんのやー

と思いつつ「スリップだよー」と優しく訂正を・・・ORZ


北海道で初雪とTVで中継放送。

なーに東北各地でも、奥羽山脈越えの国道各地で初雪観測。

明日はもっと気温が下がり11月下旬の気温。
平地でも、初雪、初氷を観測か!?
2-7度だそうな・・・!木曜日まで続くとか!!

これは「ラニーニャ現象」だなー・・・?

もうじき、こんな世界に・・・
1月の雪景色


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

12月は冬型の気圧配置。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

12-18度

明け方の雨が晴れたものの空は曇り空。夕方前線が横切り小雨。
空気が寒くなってきた。風は15時西北西3m/s。
明日から寒くなってきそう。明日の降水確率、雨または雪の降る確立30%。
明日の夜からは雪が降る予報の岩手県地方。

暑い暑いと言っていたのが懐かしい

季節は自然はちゃんと移っていくんですなー


今日、珍しく若い女性のお客様がご来店~~~!
チョッと緊張・・・

薄汚れた店内、ヒヨコが居るので臭いが臭い・・・

「わー!ヒヨコ可愛いですねー、何のヒヨコですか?」

石「白ウコッケーと黒チャボです、1羽いかがですか?」

「欲しいけどねー、ツガイ(オスメス)で飼わないと卵産まないんでしょう?」

石「いや・・・メスだけでも卵は産みますよ・・・」

「え!、じゃー○○○しなくても産むんですねー・・・」

石「・・・」

「・・・」

脂汗が大量に出た・・・
ヒヨコ




12月は冬らしい寒さに=雪は平年並み―気象庁3カ月予報
時事通信 10月25日(月)15時32分配信

 気象庁は25日、11月から来年1月までの3カ月予報を発表した。気温は現在の高めの傾向が11月まで続くが、12月は冬型の気圧配置が強まり、一転して低めとなる。来年1月は平年並みの見込み。北日本(北海道と東北)の日本海側の降雪量は、3カ月間の平均では平年並みの可能性が高い。

 12月は、太平洋赤道域の南米寄りの海面水温が平年より低くなる「ラニーニャ現象」の影響で、日本付近では偏西風が南に蛇行する。このため北から寒気が入りやすくなるという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000055-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート23。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

6-16度

曇り勝ちでも晴れ間も覗き、朝昼晩平年並みの気温。
風もほとんど無し。0-1m/s。

日曜日ではあるが、閑古鳥とウコッケー達の鳴き声が響く・・・

負けじとFMラジオのボリュームを上げるも田舎店・・・


それよりの写真だなー

収入が少ないなら、出費を抑えればいいのだ~
白菜の間引きだ。
これで全て終わりました。
白菜大根も1個づつ等間隔です。
まーこの間隔が狭くて、キチキチ状態・・・

間引き白菜とボリスブラウン赤卵で、おかづですねー。
今夜のおかず221024

そういうことで「重箱石家庭菜園パート23」です。
日曜日恒例ですかね・・・?
22102402
22102401
22102403
22102404
虫に食われながらも、けなげに成長してます。
22102405
22102406
大根も全て1本立ちです。
でも細いです。
22102407
22102408
22102409
22102410
こちら3ウネの白菜、ちっちゃ~い。
22102411
虫もついてます。
22102412


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

室根神社特別大祭。岩手県一関市室根町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

4-17度

うん秋らしい気温に天気です。
え、今日は霜が降りる日ですか?ギリギリ降りなかったです。
天気もカラっと晴れいい天気です。
風も無く12時に南南西2m/s。

今日は、予約注文の「ウズラ35羽」を奥州市水沢区の
カンガルーの西濃運輸支店止を引き取り、お客様の
宮城県登米市まで朝から午後まで走って届けてきました。

予約注文なので在庫をせず、すぐお客様に届けるので
疲れましたが、まーある程度利益もでましたので、
ここち好い疲れです。

で、まだリンクさん、回ってないのでUP後まわります。


今日、明日、今月末、11月初めは、
お祭り、文化祭、産業・農業祭がどちらの地方でも

目白押しでしょうねー。




装束華やか大名行列 一関・室根神社で3年ぶり大祭
岩手日報ウェーブニュース
 
室根神社特別大祭A
【写真=装束も鮮やかに、南流神社参拝に向かう袰】

 奥州三大荒祭りの一つで、約1300年の伝統を持つ「室根神社特別大祭」は22日、一関市室根町で3年ぶりに始まった。初日は袰(ほろ)と呼ばれる行列が、町内の南流神社を参拝し期間中の安全を祈願。祭場の馬場祓(はら)いが行われ、メーンのマツリバ行事へムードを高めた。

 大名行列をまねた袰先陣や馬に乗ったお殿様、造花を背負った馬などが目抜き通りを練り歩き、沿道から大きな拍手が送られた。

 初めて参加した吉田拓海君(室根西小5年)は「疲れたけど馬の上は楽しい」と笑顔。付き添い役の父光夫さん(43)は「華やかな装束で格好いい」と晴れ姿に目を細めた。
交通規制
 大祭は23日夜に本格化し、マツリバ行事は24日午前7時ごろから行われる。今後の主な日程は次の通り。

 【23日】▽室根大祭マラソン 午前9時半・きらめきパーク▽打囃子(ばやし)町内巡行 午前9時半▽御神馬、大先司、御袋神社、荒馬、袰揃い 午後2時・祭場▽町内行進・消防団まとい行進 午後3時・祭場―町内▽創作太鼓フェスティバル 午後4時・町内特設ステージ▽寄席 午後7時半・曲ろくホール▽忌夜祭 午後10時・室根神社

 【24日】▽御魂移し 午前2時・室根神社▽荒馬町内行進 午前2時▽発輿式、みこしお下り 午前4時・室根神社▽新穀献納式 午前4時半・田植の壇▽御神馬、大先司、荒馬、御袋神社途中お迎え 午前5時半・蟻(あり)塚▽みこし先着争い 午前7時・町内―祭場▽仮宮遷宮 午前8時・祭場▽馬場めぐり、舞姫舞奉納 午前8時半・祭場▽みこし還幸 午前9時半・祭場▽御神馬、大先司、御袋神社、荒馬、袰まつり、町内行進 午前9時半・祭場




幕開け飾り袰先陣巡行一関・室根神社特別大祭 (10/23)
岩手日日新聞ウェーブニュース

室根神社特別大祭B
【写真】室根神社特別大祭が始まり、南流神社に向かう袰先陣の一行

 1281年の歴史を誇り、東北名代の荒祭りとして知られる室根神社特別大祭が22日、3日間の日程で一関市室根町で始まった。初日は同町折壁の各集落から繰り出した袰(ほろ)が南流神社を参詣。大名行列のほか、かみしも姿のりりしい男児を乗せた馬が町内を練り歩いた。

 南流神社には七つの集落から袰が次々と集まり、祭り期間中の無事を祈願。先導役の袰先陣には大名行列や殿様に扮(ふん)した男児を背にした馬に続き、ボタンをかたどった色鮮やかな「曲ろく」と呼ばれる大きな造花を付けた袰が巡行した。

 袰先陣の馬に乗った小山晃正君(室根東小学校1年)は「馬の背中は高いので周りを見渡せる。殿様になった気分でうれしい」と喜んでいた。

 大祭は2007年以来3年ぶりの開催。23日は大先司(だいせんじ)や17頭の荒馬(あらうま)先陣などが町内を行進するほか、協賛行事として室根大祭マラソンなどを予定。最終日の24日には国重要無形民俗文化財の「マツリバ行事」があり、室根神社を出発した本宮、新宮の両神輿(みこし)が室根山(895メートル)ふもとの仮宮を目指し、激しい先着争いを繰り広げる。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

柿の収穫。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

9-16度

天気はいい1日でしたが、思った程気温は上がらず平年並み。
冷え込みは9度とそれ程でもない。
風は吹いた気がしたが15時南東2m/s。


さてとー、大根の間引きが終わり、に残る大根は全て1本立ちに。
立ち、立つ・・・
じつに耳が痛い言葉だ・・・

おとついも大根の間引きをして、奥様が言った
「まーちっちゃい(小さい)ごだー」

心臓がドキっと鳴った!
「え、な、何が小さいのー・・・」

「この大根よー、捨てちゃおーかなー?」

「捨てないで下さい」なぜか思わず言ってしまった・・・

昨夜、ゲソ(イカの足)と細大根の煮物を頂きました・・・
今夜のおかず

先日、中尊寺に行く途中に、の木にたわわに実ってた。
「あー、が食べた~い」

今年はが豊作のようです。
まだ葉っぱは青々してますが収穫しますかー。

山では熊さんの、どんぐりが不作。
栗が虫に食われてダメでした。
かぎの木

手が届く所から、とりあえず1バケツ収穫しました。
まだまだ、ありますねー
これを収穫しておけば、1個100円で買って来ないでしょう?

様子を見て、また収穫しよう
柿とりあえず1バケツ

まー、なんとか有る物で我慢してもらいましょうー

食いたい、欲しいと言われても、
なんとも言う事が効かない事もありますから・・・

すでに間引き大根状態ですが(爆)



あ、そうそう
今年、は「初物」ですが、

初物」を食べる時は、「笑って食べる習慣」が宮城県にはあるそうなんですが、
ここ岩手県南部では、笑う習慣はないですねー

神棚に上げる事はあるかも・・・

皆さんの地方では、本年初めての物を食べるとき、
何かしますか??



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

中尊寺菊まつり2010。パート2。岩手県西磐井郡平泉町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

13-19度

曇りな1日。時々晴れ間も有り。
朝の冷え込み14度。今夜13度の予報。12時に19度観測。
風もなく、12時に北西2m/s。北風に変わってきたな。

今日もヒマな1日。
ありがたい常連客の方々。崖っぷちから救われてる感じです。


家の前の電柱に光ファイバーケーブル工事が先月行われました。
開通日が決まったと、
やんややんや、電話の嵐!
NTT、その関連業者、S社、K社などなど・・・

足を使って来たNTTに決めましたので、
他社の皆さん、もう電話よこさないようにねー。



さて今日は、中尊寺菊まつり2010パート2。
「菊」ですが、まだつぼみが多く、いい画像ではありませんよ。

中尊寺と言えば、「世界遺産登録」2回目の挑戦です。
登録を望みますが、どうでしょうねー??

22102001K
22102002K
22102003K
22102004K
22102005K
22102006K
22102007K
22102008K
22102009K
22102010K
22102011K
22102012K
22102013K
22102014K
22102015K
22102016K
22102017K
22102018K


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

中尊寺菊まつり2010。岩手県西磐井郡平泉町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

10-18度

冷え込みが弱かったが気温が上がらず12時に18度。
曇り勝ちだが時折晴れ間も覗く、所によりにわか雨。
風もほとんど無く12時に南南西2m/s。



最近、デブ無精(デブで武将ヒゲ)じゃなくてー・・・
デブになったら、精子が無くなった(オイオイ・・・)

あんまり出掛けなりました(ブログネタも無くなり・・・)

ここ数週間、奥様は出掛けなくなりました(なぜだろう??)
何もしてないよ~・・・(何もしないからじゃないの??)

思い切って「奥様・・・もみじ狩りに行きませんか?」
奥様「いいわよー」
ドキドキしながら聞きました(ほっ・・・)



そういうことで、中尊寺の菊祭りを見に行ってきました。

いやー、早すぎでした。来週ですねー10月末が見頃かなー。

まー中尊寺は我が家から1時間で行けるので・・・

楽天イーグルスの帽子をかぶって行きました。
多くの人の中に1人だけ同じ帽子をかぶった人が居ました。
なんか、照れくさいものです(笑)
軽く会釈してすれ違いました・・・ww。

まだ菊もつぼみ、紅葉も早すぎ
いい写真が撮れませんでしたが、2回に分けてUPします。
今日は「お堂と景色」
明日が「菊」とします。



平日ではありましたが、お客さんはいっぱいでしたねー。
駐車場には、観光バスがバンバン来てましたしー
他県ナンバーが全国オンパレードでしたねー

今、中国と仲が悪い状態ですが、
半分以上は中国の皆さんです(敬語かよ)
富裕層の家庭が多いですねー
喫煙所で人間ウォッチした結果です。
あとは私達より年輩の夫婦やご婦人グループ
あとは、インドと中国のあいだにある国々の方だなー
南方系は少なかった。
日本のヤングカップルは数人だな。

22102001T
22102002T
22102003T
22102004T
22102005T
22102006T
22102007T
22102008T
22102009T
22102010T
22102011T
22102012T
22102013T
22102014T
22102015T


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

2010、中尊寺菊まつり

菊

22102002K


どーも、観光中の重箱石です。

今、平泉町の中尊寺の菊祭りに来ています。

リンクさんのブログは、まだ周ってません。

帰宅後、回ります。。

しかし今夜は役員会。防災訓練の打ち合わせがあります。

でも必ず回ります。

←ランキングバナーをクリックもよろしくお願いします。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

岩手県内各地、今季一番の冷え込み。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

4-16度

いやー寒いです。いよいよ冬がやって来ます。
天気はいい1日でしたが12時に16度を記録。
風はほとんど無く1m/sが最高。
盛岡市は初霜を観測。紅葉が一気に進むかなー?


ストーブ


今朝は寒くて、例のどんぶぐ(綿入ハンテン)を着ながら電気掘りごたつの、スイッチが入っております。
普通の対流式ストーブも、洗濯を乾かすため始動してます。

しかし、夕方片付けをして汗をかき、扇風機を使う。

オールシーズン対応の我が家でござる。



あー今日はネタが無いっす・・・



盛岡で初霜 県内各地、今季一番の冷え込み
岩手日報ウェーブニュース
 
 19日朝の県内は、各地で今季一番の冷え込みとなり、盛岡で初霜を観測した。平年より1日遅く、昨年より4日早い。

 県内34観測地点すべてで今季最低となり、盛岡は平年より4・2度低い1・7度と、11月中旬並みの寒さだった。薮川氷点下3・8度(平年比5・0度低)、区界同3・2度(平年比なし)など、10地点で氷点下を記録した。



寒い~~~です。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

“酷”勢調査 記入漏れ・誤記多発 市町村職員悲鳴。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

10-16度

天気はいいものの、結構気温が下がりました。放射冷却です。
昼間も上がらず。岩手藪川では氷点下を記録。
風は微風で12時北西4m/s。冷たい空気が入ってきました。
明日は10度を大きく下回り、初霜か?

さて今夜は、何を食べましょうねー?
が6個(少なくねー?)
19羽いたボリスブラウン(赤鶏)が9羽に減ってました。
売れたのも有ります、を食うヤカラが居ましてね(へへへ~)
さて今日は何を食おうかな?
あ、飛行機雲!
二つもある~と見つけたが見えるかなー
これ、いつも同じ時間に飛んでるなー
西の空へ向かって飛んでます
飛行機雲2つだ!
あー、薪割り薪割り~
風呂の薪がありません。
奥様がパートで疲れて帰ってきます(急がねば~)
薪割りせねば
一輪車

いやー「秋の空はつるべ落とし」と申します。
もう17時では真っ暗ですねー
なんか時間を損した感じです。


さて、「薪」「秋」で連想するものと言えば・・・

「芋煮」(芋の子会)ですねー

料理もですが、男子たる者は「火」を起こさなければなりません。

「火」を制す者は、女子をも制すです・・・

料理は女子に任せるべきです。女子にも見せ場を作ってあげる。

そして出来たものを「美味しい」と食べてあげるのです。

段取りに徹して、女性の領域まで奪わないように。

本当に美味い、不味いは関係なく「美味しい」と言います。

そして、酒を注いで労を労えば、女性はイチコロです。

芋煮(芋の子汁)以外もたっぷり頂けますよー(シモネタカヨー)



国勢調査、ちゃんと記入して
発送しましたか?

あー、ウチは調査員が来て「対面調査」でしたよ。
市役所を定年退職した方で、知り合いだったので、
聞かれるままに、言って、そのまま書いてましたよ!



“酷”勢調査 記入漏れ誤記多発 市町村職員悲鳴
河北新報 10月16日(土)9時55分配信

 全国の自治体が回収を進めている国勢調査の調査票で、記入漏れや誤記が多発している。今回の調査から「封入提出」が採用され、国勢調査員が回収時に確認しなくなったのが原因だ。宮城県内でも、調査票を点検し完成させる市町村の担当者が、制度変更に伴う負担増に徒労感と国への不満を募らせている。膨大な数の調査票を扱う都市部では今後、深刻な問題になる可能性もある。

 宮城県内のある町の国勢調査担当部署は終日、職員のため息が絶えない。「学歴が書いていない」「名前だけで、出生の年月がない」「名前すらない」…。マークシートの記入の仕方にもミスが多く、机の上は消しゴムのかすであふれている。
 調査票の回収は10月1日に始まった。各自治体によると、20の調査項目のうち、学歴や仕事内容、配偶者の有無などの記載漏れが目立つという。担当者は連日、電話などで聞き取りをし、調査票を完成させる作業に追われている。
 約1万2000世帯の調査票を回収する利府町では、若手職員ら約20人の点検チームを設置。通常業務の終了後、作業に当たっている。町幹部は「土日返上の職員もいる。あと1カ月はこの状態が続きそうだ」と語る。
 約2000世帯の色麻町では、職員や臨時職員ら5、6人が従事する。担当者は「完全な調査票は50枚に1枚ぐらい。きちんと仕上げるのに1世帯で30分かかる場合もある。電話で問い合わせても不在の世帯が多い」と嘆く。
 各市町村から県への調査票提出期限は、自治体の規模によって12月上旬から来年2月中旬までに設定されている。
 約46万2000世帯を抱える仙台市など大規模自治体は、郵送で提出された調査票を調査区ごとに仕分けている段階。今後、開封が進むにつれ、不完全な調査票の問題がクローズアップされることも予想される。
 ある自治体の幹部は「調査員によるチェックが機能しなくなったのだから、国は調査項目をもっと絞り込むべきだった。例えば国民全員に学歴を尋ねる必要があるのか。現場を知らなすぎる」と国に矛先を向ける。
 国と市町村の間に立つ宮城県統計課は「大変な作業になるが、各市町村は各世帯に問い合わせ、すべての項目に答えてもらってほしい」と同情しながらも奮起を促す。
 総務省国勢統計課は「今回の調査終了後、調査票への記入状況や自治体の負担などを検証し、次の調査に生かしたい」と話すにとどまっている。

<封入提出>今回の国勢調査では、個人情報保護意識の高まりを受け、調査票を封筒に入れ、回収する国勢調査員に内容を見られないようにして提出する。郵送による提出も導入した。従来は原則として、守秘義務が課せられた調査員が調査票を回収する際、記入漏れなどをその場で確認していた。 .


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000011-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート22。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

11-21度

深夜0時11度、12時21度。
曇り勝ちな模様も午後からは晴れ間が広がる。所によりにわか雨。
風もほとんど無く、12時に南南西3m/s。


いやー忘れてました・・・
今朝は集落センターの草刈でした。
隣組組長が行かなくてはなりません。

朝6時から行ってきました
先週も草刈、2週続けてです・・・ORZ・・・

センター草刈1
センター草刈2
センター草刈3
センター草刈4
皆さん、本職です。
草刈機械でじゃんじゃん刈っていきます。
私はカマでちょこちょこっとでした・・・

さて今日は日曜日。
飽きた方も居るでしょうが、高齢?好例?

重箱石家庭菜園22」です。

まー見てやって下さい・・・

いつもの2ショットです。
22101701
22101702
早く植えた白菜です。
22101703
虫に食われながらも成長してます。
22101704
鳩舎側は遅れてます・・・
午後から日陰になるんだなーーー
22101705
大根です。
22101706
結構間引いて1本にしました。
大根足と言いますが、いやいやスマートです。
22101707
カボチャの花を見るため、そのままにしてます。
22101708
22101709

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

白ウコッケイが孵化しました。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

14-20度

朝は曇りがちだが日中は晴れ上がり12時に20度を観測
風は弱く15時に西北西3m/s。
穏やかな日でした。

今日は朝から商売。
私・かみさん・子供達が通った幼稚園で「子羊祭」
まー「子羊幼稚園」と言うんですが、文化祭ですかねー
焼きソバ、バザーなど・・・
で、PTAから金魚すくい一式の注文。
200匹の注文に30匹多目に入れてやりましたよ(OB・OGナノデ)




孵卵機からヒヨコ達を出しました。
14(木)の予定日でしたが、12(火)から発生が始まり、
もう限界です(生後餌無しで生きれる限界)
16(土)ですから、足かじったり、共食いが始まってます。
白ウコッケイが11卵で10羽孵化まず100%でした。
チャボが悪くて19卵で8羽孵化、黒チャボのみ。
カツラチャボ、ショウジョ、白チャボは全滅・・・ORZ。

腹減った~、餌餌~。
早く出してー腹減った~
コレが餌でコレが水ですねー
ヒヨコは魚でないよ
うーん、生まれて初めて食べるから上手く食えんわー・・・
暗いなー

トキさんも大変ねー
ただ現在の日本に放されたって、
先祖さんの生きていた頃の環境じゃないと
生きていけませんよー



トキ 第3次放鳥は14羽 11月1日から佐渡で
毎日新聞 10月15日(金)12時35分配信


 環境省は15日、トキの野生復帰に向けた第3次放鳥を11月1日から実施すると発表した。佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)の順化ケージで野生復帰訓練をしている0~5歳の雄8羽と雌6羽の計14羽で、自然に飛び立つのを待つ「ソフトリリース方式」で放鳥する。

 昨年、一昨年は9月に放鳥された。今年は3月に天敵のテンが順化ケージに侵入し、訓練中の9羽が襲われる事故が発生。その対策を実施するために、野生復帰の訓練が遅れていた。

 これまでに放鳥されたのは29羽で、このうち17羽の生存が確認されている。環境省は今回の放鳥が順調に進めば、今後は春と秋の年2回放鳥を実施する方針。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000009-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

キノコ豊作で「落とし穴」 遭難、食中毒相次ぐ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

15-16度

深夜・明け方が16度、昼間に15度に下がる。
朝から雨が降ったり止んだり午後から曇り空。
風も無く12時に北北西3m/s。

アンニュイな1日(ドウイウイミ?)


昨日からの続きで申し訳ないのですが、

我が家についにキノコが来ました!!!




松茸・・・



シイタケの大きく成りすぎと、小さなシイタケ・・・


同じキノコですから・・・

しょうじき、生まれてこのかた松茸を食ったことがないです。
べつに食わなくても困ることはないし~~~

干したシイタケの、あのダシの味、いいですよねー

負け惜しみでないですよー・・・

安全ですもの~~~


キノコ豊作で「落とし穴」 遭難、食中毒相次ぐ
岩手日報ウェーブニュース

毒きのこクサウラベニタケ
 
 県内で盛期を迎えたキノコ採りの遭難騒動が、連日のように発生している。今年はマツタケなどが豊作で「もっと良い場所があるはず」とベテラン愛好者のやる気を誘発。のめり込み過ぎて道に迷い山中で一夜を明かすケースも少なくない。県警などは遭難時の冷静な対応とともに、早め下山など余裕を持った行動を呼び掛ける。

 県警地域課によると、今年のキノコ採りの遭難は13日現在、13件14人、死者2人。特に今月は、10件11人と多発傾向となっている。

 内訳はマツタケとマイタケ採りが各5件、コウタケ、シメジ、ボリ採りがそれぞれ1件。遭難者のうち、60歳以上が12人を占め、経験20年以上などベテランが目立つ。無事救出・発見されたものの、今月7件8人が道が分からなくなったり、体調を崩すなどして山中で夜を明かした。

 日本特用林産振興会認定のきのこアドバイザー大森久夫さん(72)=盛岡市=によると、山の6~8合目、沢や林道沿いなどがキノコ採りのポイントとされるが、山の地形は複雑で1度訪れた場所でも分からなくなることがある。

 今年は9月下旬ごろからマツタケなどが集中発生。大森さんは「産直でも良い形のキノコが多く、(愛好者らの)やる気を誘うだろう」と話す一方、「いろいろなキノコが採れて面白いが、体の痛みなども忘れて、夢中になってしまいがち。特に初心者は丘陵を越えないでほしい」と呼び掛ける。


食中毒4件発生 県「特徴よく覚えて」


 今月に入り県内で、毒キノコによる食中毒事件が4件発生し、13人が医療機関で手当てを受けた。食用と間違って食べ、入院したケースもある。いずれも現在は回復している。

 県によると、今月4日から11日にかけ、二戸保健所管内2カ所、県央保健所管内、中部保健所管内で毒キノコによる食中毒が発生。このうち3件は食用のムキタケやシイタケと間違ってツキヨタケを採り、調理して食べたのが原因と分かった。

 今回原因となったツキヨタケは、広葉樹の倒木などに連なって発生。半円形で紫褐色や暗褐色で、少しつやがある。食べると、吐く、腹痛、下痢などの中毒症状を起こす。

 ムキタケやシイタケと似ているツキヨタケは、茎の根元を裂くと黒い染みがあるのが特徴。県が統計を取っている1956年以降、県内のキノコ食中毒原因の30%と最も多い。

 県や専門家は▽知らないキノコは食べない▽キノコの特徴をよく覚える▽キノコの食中毒だと思ったら、すぐに受診を―と注意を呼び掛ける。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

松茸豊作貧乏。岩手県山田町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

14-20度。

昼間は天気が好く穏やか
風もほとんど無く12時に北北西2m/s。

そういうことで、配達に行ってきました。

一関市内の常連さん家です。
ほんとまるっきり市内宅です。
駅前の信号を通って、一番にぎやかな所なんですが
人はまばらですなー・・・
車ばっかり通ってます。

リンクさんのブログでは、「マツタケ」豊作と!

きのこ類は好いとは聞いてましたが・・・
我が家には何も来ません・・・ORZ・・・

本当かなー??
ありました!
豊作を裏付けるニュースが!



マツタケ:大豊作、産直施設も盛況--山田 /岩手
毎日新聞 10月10日(日)11時46分配信

マツタケ

 秋の味覚の王様、マツタケが不作模様から一転、近年にない大豊作となっている。値段は物によっては例年の半値にも下がり、各地の産直施設では売れ行きが好調だ。

 産地の山田町豊間根の国道45号沿いで、農家が土、日曜日限定で共同開設している産直施設「よっておでんせ市」。9日朝、約30パックのマツタケを並べたが完売し、午後にも朝採りの約20パックを追加した=写真。500円、800円、1500円あたりがよく売れるという。

 同地区でマツタケを扱う農林業、芳賀栄三さん(65)方では「豊作貧乏です。こんな経験は初めて」と悲鳴を上げる。扱い量は例年の3倍にも。夏の猛暑で生育が遅れていたが、適度の雨と気温が続いたことで一気に育ったとみられる。【鬼山親芳】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000061-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

配達。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。


どーも、人馬一体岩手の重箱石です。

市内まで飼料の配達へ行って来ます。

リンクさんは一応周りました。

帰宅後、ひとつ何か書きますね。。

写真はいつもの、お隣の川崎町北上大橋です。



毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

小沢氏強制起訴。検察の作文で冷静な判断ができるのか?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

16-23度。

12時に23度を観測も、朝晩は17度前後の気温。
曇りがちで、一時にわか雨。
風はほとんどなく12時に北北西2m/s。

相変わらずの1日でした。

ただ、ありがたいのは市役所職員がわざわざ買い物してくれる。
街に行けば、まだまだ安くて、ホコリの無い商品もあろうが、
税金はバリバリ徴収するが、やはりこの姿勢は有難く共感できる。

今日の話題といえば、チリ鉱山の救出作業。
なんか、いい感じの作業で世界中が歓喜に包まれて、
大統領も、喜んでいるけど、
冷静に考えれば、1企業の安全管理が悪く従業員が数人死亡、
運よく、無事にいたのが見つかり、奇跡の救助に至った訳で、
先進国では、会社が潰れるくらい、慰謝料が請求されるだろうなー。

まー、おめでたいと言う事で・・・
ウコッケイと黒チャボが多いなー221013
3週間前に孵卵機に入れた卵が、次々と孵化してます。
今日が予定日なんだけど、2日前から孵化が始まりました。
ハシウチを確認したので、孵化枠に卵を入れ替えました。

うーん、今回は黒チャボと、白ウコッケイが多いですねー
もう少し様子見ます。



検審「起訴議決」で小沢氏に辞職を迫るメディアの不見識(1/2)
週刊金曜日 10月11日(月)15時58分配信


〈こんなの民主主義じゃない、戦争中みたいと78歳の母親が申しております〉(@tokudasu)

 朝刊全紙(『朝日』『毎日』『読売』『産経』『東京』『日経』)が一面トップで「小沢氏 強制起訴へ」と報じた一〇月五日、インターネットの「ツイッター」で、報道を批判するつぶやきが『週刊金曜日』公式アカウント(@syukan_kinyobi)に届いた。

 検察・司法に詳しいジャーナリストの魚住昭さんは、新聞テレビの大々的な報道を批判する。

「検察審査会の結論(起訴議決)はどうってこことない、というのが私の正直な感想です。政治資金規正法違反といっても、土地売買の収支報告書への記載が年をまたいでいただけだし、登記日を売買完了日と考えると違法ですらない。そんなことまで小沢さんが指示しているのでしょうか。弁護士がしっかりしていれば結論は無罪となるでしょう。検察が起訴しても判決が確定するまでは推定無罪が原則。検察が起訴できないと判断した小沢さんの事件ではさらに無罪となる可能性が高いのに、小沢氏を批判するのは法の趣旨を理解していない言論だと思いますね」

 元東京地検特捜部検事の郷原信郎さん(弁護士)は、検察審査会の判断自体に首をかしげる。

「政治資金規正法の解釈自体がおかしいのではないでしょうか。第一義的に虚偽記載に問われるのは会計責任者です。小沢さんが罪に問われるには、明確な関与や指示がないといけない。そこがはっきりしないから検察は二回にわたって不起訴としたのです」

 だが検察審査会の議決は、小沢氏と秘書(当時)との間のやりとりについての調書についてこう記述する。〈取調べを受けたのは、被疑者(注:小沢氏)に説明・相談し、了承を得たときから5年ほど経緯した時点で(略)具体的、迫真的な供述がなされている方が、むしろ作為性を感じ、違和感を覚えることになる〉

 郷原さんはこの記述にあきれる。

「厚労省の局長だった村木厚子さんの冤罪事件で浮かび上がったのは、具体的で迫真性がある供述調書を検察が捏造することがあるという事実です。それを裏返して、『具体的・迫真的でないから信用できる』は論理があべこべです」



検審「起訴議決」で小沢氏に辞職を迫るメディアの不見識(2/2)
週刊金曜日 10月11日(月)16時0分配信

 だが新聞全紙は五日、一斉に小沢氏を批判した。『朝日』は社説で〈小沢一郎・元民主党代表は今こそ、自ら議員辞職を決断すべきである〉と断定。『毎日』は〈小沢氏は自ら身を引け〉と題した社説で〈国会での究明と同時に、出処進退について、自らけじめをつけるべきである〉と主張した。『読売』社説も〈小沢氏「起訴」の結論は重い〉としている。

 その理由を『毎日』社説は次のように記す。〈要するに市民感覚として小沢氏の不起訴は納得できないということだ〉〈今回の議決書からは、審査員らが供述調書などの証拠を丁寧に読み込み、結論を導いた様子がうかがえる〉

 前出の魚住さんはこう指摘する。

「検察審査会の審査員は、検事調書しか読んでいない。村木事件ではっきりしたように、調書はストーリーありきの”検事の作文”なんです。なかでも特捜検事は”作文の職人”。プロの裁判官でも騙される作文なんです。どうしても小沢氏を起訴したいという検事の思いが乗り移っている調書を読まされて審査員が影響を受けるのは、審査員の責任でなく、検察審査会の仕組み自体の問題です。まして議決は、フロッピーディスクの証拠捏造事件の前に出されていますから、調書自体は疑わない」

 だが、そんなことは新聞記者は十分承知なのではないか。

「新聞・テレビは東京地検特捜部の筋書き通りに報道してきましたから、検察審査会の結論はこれまでの報道とピッタリ合うのでしょう。小沢氏が記者に嫌われているのもバッシングが加速する一因です。勉強不足の記者がいるのは事実ですが、小沢さんはそれをはっきり口に出すし、またごく一部の記者にしか情報を出さないので記者に嫌われています」(魚住さん)

 ある政治部記者は「社の幹部が小沢嫌いなので、報道がそうならざるを得ない」と嘆いている。

 郷原さんはこう話す。

「議員を辞職すべきという報道には、法的センスや見識を疑う。小沢さんが無罪になったときに誰がどう責任をとれるのでしょうか」

(伊田浩之・編集部)


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

インコ精米機。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

12-21度。

平年並みの気温、朝ちょっと涼しいかなーって感じ。
天気はうす曇、風も無風から1m/s。
まったりした1日でした。

変わった事と言えば
ヤフーのトップページが変わりましたねー
知らぬ間に勝手に変わってました。まー慣れればいいんだがねー?

今日、先日買った古米を精米に行ってきました。
いわゆる、玄米ですので、もう一皮はがさなければなりません。
ここ田舎では、道路沿いに、コイン精米機がガソリンスタンドと同じくらいあります。
今日は30キロ2袋、精米しました。10キロ100円でつきたての米になります。

古米ですので、上白、標準、8分とありますが「上白」にしました。
したら、60キロの米が50キロに減ってまいした。
オイオイ裏で米がこぼれてるんじゃないのー?
精米所
やっぱ古米はモミで保存して置くべきですねー
ちょっとカビ臭いです・・・


あー、サッカーが始まりますー


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

雨の道路御人足。以外な発見!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

16-24度。

いやー暖かい日でしたねー、夏日です(アト1ドタリマセン)
風も無風で9時に北西3m/s。

白菜・大根の青虫捕りをして鶏に食わせてました。
(卵を一杯産めよー)
ここ2-3日は気温が高いですねー

広末涼子さんは、二股をかけていたんでしょうか?
ろうそくアーティストを選びましたよねー
好きすきと言ってた俳優さん可哀想・・・?(スキスキデハオンナハイチナイ)


昨日、道路御人足でした。
結局、一番天候が悪い時間に行った訳ですなー
終了後には晴れていい天気になりましたw。



開始時は無口でもくもくと草を刈る。
22年10月道路御人足
雨が小降りになり、野に咲く花を見つける。
名前は判りませんよー
御人足で見つけた花
草?
草2?
雨に濡れる草?
途中、花の畑があります。
の畑です。スプレー?スプレットです。
そうそう、
ここから、義父の花を調達しました(オイオイ嘘ですよー)
菊畑
終点近くになると、リンゴ畑が一面に広がります。
りんご畑
道路から直ぐ手で取れます(私は盗りませんよー・・・)
リンゴ
田んぼで誰かが手を振ってました・・・
固まってます・・・
おかしいなー・・・

案山子、カカシかよー!!
あら、誰か手あげてる?
先日の杉花粉、5倍のニュースがありましたが、
いやいや甘いあまい!
見る杉ほとんどが、沢山の雄花をつけてます。
5倍じゃないですなー
100倍です。
来年の杉花粉


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート21。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

17-23度。

昨夜から降り続く雨。
午前3時に6mm/hの雨、結構強い。

今日の道路御人足は中止だなーと思いきや、

午前4時に小振りになる。
PCでヤフー天気情報で雲の動きをみる。
「あーこれ晴れるわー」

隣組組長の私は、6時開始だが5時30分に到着。
小雨は降るものの、御人足決行。

朝から疲れました。
写真を携帯で撮ってきましたので、明日UPします。


さて重箱石家庭菜園シリーズ21回目です。

いつもの2ショット。
22100901.jpg
22100902.jpg
いいかげん、ホースをしまわなきゃ・・・
22100903.jpg
22100904.jpg
こちらは、間引いて1個づつになりました。
ただねー、株間が近いんですよねー
白菜白菜の間隔が近い、たくさん収穫しようと近く種をまく。
白菜の大きさが小さくなる・・・
22100905.jpg
22100906.jpg
大根も1ウネ、1本立ちになりました。
22100907.jpg
22100908.jpg
右2ウネはまだ、間引いてません。
早くしないと、
スタイルがいい大根になってしまう~・・・
22100909.jpg
こちらの白菜もまだです。
早くしねーと、小型白菜になってしまう。
22100910.jpg
22100911.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

正月の便り。年賀はがき到着、郵便事業一関支店。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

15-19度。

曇り。午後から時々にわか雨。12時に19度観測。
風もほとんど無風。12時東南東3m/s。

いやー、時間の使い方が下手な重箱石です。

今夜も、この時間の更新です((;´∀`)

稲刈りは、だいぶ終わった様子ですねー
豊作で、米価がだいぶ下がっているようです。
一関遊水地

大きな声では言えませんが、
古米30キロ3000円で4俵買いました。
10キロ千円ですよー
農家の方は大変ですねー。

新米で30キロ5000円ですよ。
もう、やってられないでしょうねー。



明日朝、6時から道路御人足なんですが、
雨だなー、どうしましょう??
もう次々と予定が組まれてるんで、
晴れないかなー・・・


年賀状ですかー
メールでやってしまうのでねー・・・
来た人には返すけど。

今年は喪中につき新年の挨拶をご遠慮申し上げます」だなー。
今年はいらねーぞ!

でも、結局、不要とハガキ出さないとなー・・・



早くも“正月の便り” 年賀はがき到着〜郵便事業一関支店 
岩手日日新聞ウェーブニュース

年賀はがき
【写真】到着した年賀はがきの搬入作業に当たる社員=郵便事業一関支店

 県内のトップを切って、2011年用お年玉付き年賀はがきが5日、一関市大手町の郵便事業一関支店に到着した。近隣の郵便局への配送分を含む199万2000枚がトラックで運ばれ、社員が協力して搬入と仕分けに当たった。

 到着したのは4000枚入りの段ボール箱498箱。無地やインクジェット、東北版の絵入り「雪ウサギ」の3種類で、搬入後に一関・両磐地方の各郵便局の配分枚数に従って仕分けし、同日中に各局に届けた。

 発売は11月1日。全国版の絵入りは来年のえと・卯(う)を題材とした日本画家の上村松篁によるウサギとキンカンを描いたもので、東北版とともに1枚につき3円が社会福祉のために寄付される。ディズニーのキャラクターデザインがあしらわれたはがきや、地球温暖化対策の一環となるカーボンオフセットはがきなどのほか、はがき全体にうぐいす色とピンク色が施された「いろどり年賀」も販売される。

 県内では当初5753万枚が到着する予定で、12月15日に受け付けが開始される。

下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

宮城県北ドタバタドライブの旅。その2.

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

13-21度。

曇りがちなれど晴れ間も覗き、12時21度を観測。
風も無風にちかく、12時南東3m/s。

明日から世の中は3連休だそうですが、天気は下り坂
土・日曜は雨模様で月曜が晴れの見込み。


さて、昨日の続きです。

宮城県北地域は、結構観光施設が多いですねー
たまたま、白鳥飛来地の伊豆沼に着いたので、それでは長沼に行こうと成りました。
案内板もありますし、判りましたねー。
ただ、道路沿いには、モーテルが結構多くありました。
その途中に「姫の湯」という看板がありました!

モーテルと並んであるので「あ!」で過ぎ去りました。

程なくして風車がありました。


道路沿いにありました。
「あ~あったあったー」

私も、記憶の時計が平成初期に戻りました。
子供達がまだ幼稚園に入る前、白鳥を見に何度も来た記憶がよみがえりました。
22100801.jpg
22100802.jpg
22100803.jpg
風車の丘から見える長沼です。
22100804.jpg
ありゃりゃ~、競艇ですかねー!
22100805.jpg
丘から駐車場を見ます。
22100806.jpg
どこかの、おばさんですかねー?(殴)
22100807.jpg
ローラー滑り台ですねー。
若い頃はすべりました。
今は~
ケツが痛くて無理ですなー。
22100808.jpg
22100809.jpg
ズームはこれだけです・・・
22100810.jpg
あとは、北へ進めば岩手へ行きます。
いやー宮城県北は田舎と思ってましたが、
すごい発展しています。
田んぼばっかりだったのが、もう家ばっかりです。

国道346号がありましたので、もう簡単です。
食材を買いに来てる東和町へ直ぐです。
しかし、「三陸自動車道」を奥様へ見せようと、進路をちょっと東へ。
無料ですので、のりました。
片道一車線です。
22100811.jpg
22100812.jpg
22100813.jpg
22100814.jpg
22100815.jpg
22100816.jpg
22100817.jpg


今度はちゃんと計画を立ててですねー。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

祝2000記事。祝35万アクセス。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

13-21度。

今日もいい天気でした。
風も無風状態15時南東3m/s。

あ、どうもどうも、ありがとうございます
皆さんのお陰様で2000記事達成です。
約4年半、1日1記事のペースです。


ほんとありがたいです。感謝です。
これからもよろしくお願いします。

で、昨日の続きなんですが・・・
鳴子温泉には、行き届きませんでした・・・

普通に一関市内から高速に乗って古川市から西へ行けば
よかったのですが・・・
千厩⇒藤沢⇒花泉⇒佐沼でどこを間違ったか・・・
あの白鳥飛来地の伊豆沼に着いてしまいました(;´∀`)
まったく反対方向です。

「子供達が小さい頃よく来たわよねー」

心臓が破裂しそうな重箱石でしたが、ほっとしました。

22101301.jpg
22101302.jpg
22101303.jpg
22101304.jpg
22101305.jpg
22101306.jpg
22101307.jpg
22101308.jpg
22101309.jpg
22101310.jpg
22101311.jpg
22101312.jpg
22101313.jpg
22101314.jpg
22101315.jpg
22101316.jpg

温泉には今回行けませんでしたが、
黒い白鳥(オイオイ)がいっぱい飛んでました。
白鳥もいました。
カモもいました。

長沼に大きな風車があったわよねー!?」

石「はい、記憶にあります」

「じゃー今度は長沼に行きましょ」

「ラジャ~~~」



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

クマ遭遇ご用心 東北で目撃急増1442件。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

13-21度。

あー、いい天気でしたー
晴れ時々曇り。
ほとんど無風、12時頃南東2m/s。

で、こんなに天気のいい日、遊んできましたw
(オイオイ、やることいっぱいあるべー)((;´∀`)

世帯主の奥様が休みなので
鳴子温泉に行きた~い」

石「・・・・・」
 「あ、行きます行きます!」

急いで出発したのはいいのですが・・・

明日に書きます。

先ほど帰ってきたので、リンクさんのブログ
まだ回ってません・・・

今夜回りますのでよろしくお願いします。


我が家のバダンキョ(プラム)木が、
もう落葉し始まりました・・・?
紅葉は無しですねー

枯れたんでしょうか??
紅葉か?
暑い夏だったからか?
勿論、プラムも収穫なしです。
枯れたのか?


訳あり品。
ペティオヤマヒサ、ササミジャーキー
50枚入り、350グラム。
消費税込み300円
ヤマヒサ・ササミジャーキー50枚いり、350グラム。


キノコ取りの時期、注意を。
いやいや、山に餌がないがら里にやって来ますよー
我が家の近所も歩いてますよ~!


あ!ブログ1999件目



餌不作、クマ遭遇ご用心 東北で目撃急増1442件
河北新報 10月6日(水)10時3分配信

クマ
 東北でクマの目撃情報が異常なペースで多発している。各県などによると、集計を終えている1~8月の届け出は計1442件に達し、既に昨年1年間の計1174件を突破。人里への出没はブナの実などの餌不足が原因とみられている。秋はクマが冬眠前の餌探しで動きを活発化させるため、専門家らは警戒を呼び掛けている。

 各県などによると、目撃情報の件数はグラフの通り。青森を除く各県で既に昨年1年間を上回り、岩手、宮城、秋田の3県で全体の8割近くを占める。出没場所は山のほか、人里や市街地も少なくない。

 盛岡市では7~8月、市動物公園にクマが現れ、3日間の休園に追い込まれたほか、同市北部の住宅街の民家の敷地などでも目撃された。仙台市西部でも7月、出没情報が相次ぎ、中には市秋保総合支所駐車場での目撃情報もあった。

 人身被害も相次いでいる。喜多方市の男性=当時(70)=は5月、同市の山林で山菜採り中に襲われ死亡。岩手県では1~8月で男女計12人が重軽傷を負った。東北6県でのクマによる死傷者数は1~8月で、計24人に上った。

 東北では8月末までに各県が前年同期とほぼ同数の計約440頭を有害捕獲しているが、9月に入ってもクマの目撃や、クマに襲われる被害は後を絶たない。福島県磐梯町の役場では27日、クマが玄関側面のガラスを突き破って逃げる騒ぎがあった。キノコ採りや農作業中の人がクマに襲われ、負傷する事故も各県で発生している。

 森林総合研究所(茨城県つくば市)の大井徹・鳥獣生態研究室長は「ドングリなどの餌不作が関係している可能性がある。食べ物が少ないと広範囲で行動し、里に下りることも多くなる」と分析する。

 東北森林管理局が8月に発表した福島県を除く東北5県のブナの結実予測では、秋田は「皆無」。青森、岩手、山形も「凶作」と芳しくなく、宮城は「並作」だった。

 元秋田県職員でNPO法人日本ツキノワグマ研究所(広島県廿日市市)の米田一彦理事長によると、10月は大型のクマが出没する時期で、襲われた場合の被害は重傷になりやすいという。

 クマは警戒心が強いとされ、専門家や各県警は対策として(1)入山時は鈴やラジオなど音の出る物を携行し、自分の存在をクマに知らせる(2)遭遇したら大声を出さず、背中を見せないで離れる(3)食べ残しは持ち帰る(4)住宅の周囲に餌になりそうな生ごみを置かず、農作物は残さず収穫する―などを挙げている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000013-khk-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

来春の花粉飛散量、今年の5倍以上!

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

15-21度

曇りがちな天気なれど、晴れ間も広がり21度まで気温が上がる。
所により一時にわか雨。(オイオイゼンブノキショウジャナイノー)
風も微風15時に北西3m/s。

穏やかっちゃー穏やかな日でした。

さってー今夜はなにを食おうかなー?
そうだ!もう大根白菜の間引きをしなくっちゃー
間引く」って言葉はあんまり好きじゃないんだけど
1穴に5個づつ種をまいて競争で成長させる。
成長の早い、大きい苗を残す。
捨てる訳ではない。
頑張った2番手ー5番手をおひたしで食うのだ。
本望だろう。
今夜のおひたし
折れたり、虫に食われた葉っぱも、
ウサギとニワトリの餌になる。
競争で食べてるよー
そして、美味しいを産んでくれる。
そしてウンコする。
ウサギの糞尿は、葉物野菜に虫が付かない。
おー、これが自家食物連鎖。
捨てるものが無いのだ。
ウサギとニワトリの餌
はい、葉っぱや昆虫を食べ伸び伸び8畳の広い小屋で、
という嬉しい副産物を供給してくれる。
ボリスブラウン赤L-LLサイズ10個200円ナリー。
ボリスブラウン赤卵、Lサイズ10個200円


花粉症の方
御愁傷様です。
新型インフルでマスクが供給過剰で安いから。



来春の花粉飛散量、今年の5倍の見込み~ウェザーニューズ発表
オリコン 10月5日(火)14時25分配信

 ウェザーニューズは5日、来春(2011年)のスギ、ヒノキ花粉の飛散傾向を発表した。例年、花粉は前年夏の日照時間や最高気温、降水量との相関が高いとされているが、今夏は記録的な猛暑だったことや、統計的にも花粉の飛散量が増える年であることを考慮。その結果、全国的に2010年のおよそ5倍の飛散を見込む形になった。

 また関東、北陸・甲信北部、東海・甲信南部の各地域ではそれぞれ7~8倍、近畿については10倍を予想。北海道で飛散するシラカバ花粉についても、2011年は前年と同等かそれより多く飛散する可能性を指摘している。

 飛散時期については例年、寒さが徐々に和らぐ2月以降に増加。同社では、スギ花粉の大量飛散となった2005年と同等あるいはそれ以上の飛散を予想しており、早めの花粉症対策を促している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000012-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

平成22年度、磐清水地区民運動会。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

18-21度

今夜21時に16度の予報
曇り勝ちで時々霧雨、夕方から小雨。

今、午後1時過ぎですが小雨ですねー。

昨日は地元の地区民運動会でした。

天気が午後になり次第悪くなるということでマキで進められました。

隣組組長で8時頃に磐清水小学校に到着、組長は招集係りなんですが、区長に監察係りをやってくれと、主催側の仕事をしました。
観察係りとは、全種目の選手の人数、年齢など違反がないか調べる仕事です。
ですから、プログラムに沿って競技は進みますので次々と仕事です。
タバコ、休憩、など休むヒマがありません。ずーっと立ちっぱなしです。

そのうち、我が3区で人手が足りないと、
綱引き、ムカデと他3種目に出され、疲労困憊です。

慰労会は、刺身のオードブルやつまみ、つけもの・・・
酒・ビール・焼酎ともう飲み放題、食い放題。
あんまり疲れると、飲めないもんですねー
んービール5本ぐらいでダウンでしたねー
普段は7-8本やって焼酎なんですが・・・
いや家では500ml缶1個ですがねー宴会となると(笑)

あとは、掃除もせずさっさと帰ってきました。

いやー筋肉痛です。
座っている時はいいんですが、立とうとしたときや、動こうとした時など、
痛みが走ります(今日も走ってんのかよ~)
もうからだはボロボロですねー。

そんな監察係りをしながら、撮った写真を20枚UPします。


選手入場です。
22年度地区民運動会100301
ここが我が地区の磐清水小学校です。
22年度地区民運動会100302
生徒数は数十人しか居ません。
のちに千厩小学校と統廃合でしょうか?
22年度地区民運動会100303
市長代理、県議、市議などが来賓です。
市長代理挨拶なげ~
22年度地区民運動会100304
男子20代150メートルから開始です。
22年度地区民運動会100305
22年度地区民運動会100306
22年度地区民運動会100307
幼稚園や未就学児童レースです。
22年度地区民運動会100308
22年度地区民運動会100309
女子のムカデ競争です。
22年度地区民運動会100310


残り10枚は↓続きを読むへ


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

↓↓↓続きを読むをクリック↓↓↓
[ 続きを読む » ]

重箱石の家庭菜園。パート20。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

どうも、ファーマー重箱石です。

あ、違います

今日は、ランナー重箱石です。

今日は、地区民運動会です。

隣組組長なので、早めに行って準備しなければなりませぬ。

今、朝の6時20分です。

12-19度
朝は晴れ、のち曇りで夕方から小雨の予報です。

なんとか、天気はもちそうです。

リンクさんのブログは帰宅後回ります。
よろしくお願いします。

(追記)18:00
ただいま~・・・
たった今、地区民運動会の反省会から帰ってきました。
足腰、下半身の筋肉が痛て~っす。
今からリンクさん周りますねー。




昨日撮っておいた写真です。
今回で20回目です。
22100201
22100202
22100203
22100204
22100205
22100206
22100207
かぼちゃが勝手に成ってきました。
22100208
オスばっかりです。
22100209

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。