2010年09月の記事 (1/1)

メタボ予防にトレハロース。脂肪肥大化抑制効果発見 。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

11-21度

午後は以外と気温が上がりました。
ただ天気は曇りでした。
風は0-3m/s、それほど乾きませんねー。

なんだかんで言っても9月も今日でおしまいです。
明日からは、10月です。

暑い暑い、そして急に寒い寒い(ナンナンダー)
気温は平年より、やや低い状態ですが・・・
10月3日の日曜日は、地区民運動会ですが、
雨の予報。どうせこうせ大雨で中止に成(殴)・・・

昨日、食料調達に行って、寄った宮城県登米市
林林館。
産直ってやつですねー
食堂もあります。
国道の標識
林林館看板
ここの「森の茶屋」が産直、食堂、お土産があります。
森の茶屋
貧しい我が家は、
カキフライ弁当
生姜焼き弁当
各1個250円を買って来て
駐車場で食べました・・・
カキフライ
生姜焼き


メタボの方、朗報ですよー。
トレハロース脂肪細胞肥大化抑制する働きがあると
発見したそうです。

これからは「ゼロカロリー」から
トレハロース入り」の時代です!



メタボ予防にトレハロース 林原生物化研が脂肪肥大化抑制効果発見
フジサンケイ ビジネスアイ 9月30日(木)8時15分配信

 食品・医薬品原料の研究開発を行う林原生物化学研究所(岡山市北区)は29日、糖の一種でキノコ類やエビなどに含まれる「トレハロース」が、脂肪細胞肥大化抑制する働きを持つことを突き止めたと発表した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防に役立つとして、食品会社などに用途提案を行っていく考えだ。

 同研究所では、あらかじめ太りやすいエサを与えておいたマウスに対し、水またはトレハロースなど5種類の異なる糖質を混ぜた高脂肪食を食べさせる実験を実施し、8週間後にマウスの状態を比較した。その結果、トレハロースを与えたマウスは、他の糖質や水を摂取したマウスに比べ、脂肪細胞の直径や面積が小さかった。また、糖尿病や動脈硬化につながる「インスリン抵抗性」と呼ぶ現象の進行も食い止められたことが分かった。研究成果は10月1、2日に群馬県前橋市で行われる「第31回日本肥満学会」で発表する。

 飲料などの分野では、糖質を抑えたり、カロリーゼロをうたった「ゼロオフ」と呼ばれる商品の人気が高まっている。ただ生命維持に欠かせない栄養源である糖質を減らせば、脳機能の低下を招いたり、精神を不安定にするとの指摘もある。体内でブドウ糖となり、栄養を補給しながら脂肪細胞肥大化を抑えられるトレハロースの活用は、ゼロオフ商品とは異なるメタボ対策商品の開発につながりそうだ。

 トレハロースは食品のうまみを引き立てる働きを持つほか、鮮度保持やでんぷんの老化抑制にも役立つ。1994年に林原生物化学研究所がでんぷんから大量生産する技術を確立。生産コストが大幅に下がり、冷凍食品や生鮮食品、化粧品、飲料など7000社・2万点以上の商品に使用され、同研究所は年間3万数千トンを生産・供給している。

 同研究所の福田恵温(しげはる)常務は今回の研究成果について、「仮に食品などに応用されれば、ゼロオフ商品に匹敵する市場になるのでは」と期待を寄せている。(井田通人)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000021-fsi-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

栓抜きとして使えるUSB フラッシュメモリ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

13-19度

13度は今夜21時に記録予定だそうです・・・

今日は天気がよい1日でした。

ただ相変わらず景気がよくないですなー

国民健康保険料

固定資産税が払えません・・・

役所からわざわざTELがきました・・・

悪質な滞納者(オイオイ)

ブラックリスト者です・・・

無いカネは払えないのです。。


あ~、頭イテ~

はい、頭が痛い人には、↓このサイトです

「頭痛大学」に入りませう!!

頭痛大学
治るかは責任は負いません、

あしからず・・・



笑いを求めるのには、いいかもねー
実際には
使えね~~~。


本当に栓抜きとして使える栓抜きUSB メモリ
japan.internet.com 9月28日(火)13時1分配信

株式会社グリーンハウスは2010年9月28日、栓抜きの形をした USB メモリ「栓抜き USB フラッシュメモリ」を10月上旬より発売すると発表した。

栓抜き USB フラッシュメモリ
栓抜き USB フラッシュメモリ

見た目はまさに栓抜きそのもので、実際に栓抜きとしても使用可能。レーザー彫刻やシルク印刷で「名入れ」もできるため、企業の記念品やノベルティとしても最適という。

また防水ではないため、端子部に水が付着した場合は直ちに拭き取らなくてはならない。

メモリ容量は4GBで、サイズは縦76.0×横33.0×高さ4.5(mm)。価格はオープンプライス。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000012-inet-inet

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

一関市と藤沢町の合併協議会終了。東磐井郡が消滅。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

16-21度

雨雨雨・・・

なんか、キノコでも生えてきそうです。

マイタケはとっくに旬は終わりましたが・・・(殴)

ネタが無いので、商売ブログを書きます。

訳あり商品オークションより安い!
犬用のやわらかささみです。
約150グラム入り。
消費税込み1個100円。。
在庫のみ限定販売です。早めのお買い上げを。
種類は1種類、240個ぐらいあります。
更に大量に買ってくださる方は2個で150円に値下げします。
国産やわらかささみ・ほぐし150g

訳あり商品オークションより安い!
猫用レトルトタイプのおかずです。
約80-85グラム入り。
消費税込み1個10円。。
在庫のみ限定販売です。早めのお買い上げを。
種類は沢山あります。
猫レトルトパウチ・タイプ。

訳あり商品オークションより安い!
猫用缶詰です。
約80-85グラム入り。
箱売りです。
消費税込み。24缶入り360円(1缶15円)
在庫のみ限定販売です。早めのお買い上げを。
種類は沢山あります。
カルカン・ウィカス24缶
焼津のまぐろ24缶

訳あり商品オークションより安い!
犬用のジャーキーです。
約400グラム入り。
消費税込み1個50円。。
在庫のみ限定販売です。早めのお買い上げを。
種類は1種類、120個ぐらいあります。
あらびきジャーキー400g

訳あり商品オークションより安い!
犬用のおやつビスケットです。
約1キログラム入り。
消費税込み1個100円。。
在庫のみ限定販売です。早めのお買い上げを。
15個のみあります。
ヘルシービスケッツ1kg

訳あり商品オークションより安い!
犬用ササミです。
約80枚入り、400グラム入り。
消費税込み1個200円。。
在庫のみ限定販売です。早めのお買い上げを。
20個ぐらいあります。
手造りささみ80枚、400g

訳あり商品。オークションより安い!
小鳥・野鳥・鳩用、単品飼料です。
エゴマ(十念)十念モチは作れないと思います。
約2キログラム入り。
消費税込み1個500円。。
在庫のみ、限定販売です。早めのお買い上げを。
20個ぐらいあります。
十念・エゴマ



新市発足へ協議終了 一関市・藤沢町合併協 
岩手日日新聞(09/28)

勝部市長(左)と畠山町長
【写真】合併協議を終え、近く始まる住民説明会に気を引き締める勝部市長(左)と畠山町長

 一関市・藤沢町合併協議会(会長・勝部修一関市長)は27日、市役所で第12回協議会を開き、残る財産の取り扱い、合併期日の協定2項目を全会一致で決定した。協定項目は同日で協議がすべて終了し、1年後の「2011年9月26日」の新市発足に向け大きなヤマを越えた。両市町とも10月中旬からは住民に理解を求める説明会を開催する予定で、12月の両市町議会への関連議案提出を目指す。

 前回(17日)の合併協で協議が終了する予定だったが、財産の取り扱いに含まれる国営農地開発事業に絡む藤沢型基金の今後の運営について委員から理解を深めたいとの意見が出されたため合併協開催を追加、合併期日と併せ同日の表決となった。

 協議では、事務局が運用方法について改めて説明。町が来年3月の町議会に基金の廃止条例を提案し、可決を経て藤沢農業振興公社に無償譲渡すること、新市が専門部署を最長14年度まで設置し未利用農地の解消の取り組みを担うこととした。農地取得者の返済完了が見込まれる40年度以後に基金残高を市に帰属させるための担保については、畠山博町長が「無償譲渡の契約にしっかり規定する」と理解を求めた。

 合併期日について委員から質問、意見は出なかった。

 合併協議では4月の合併協発足以来、同日まで12回にわたる協議で、新たに加わった同町への地域自治区設置を含め協定全24項目(事務事業の取り扱いは20項目)が整った。

 合併協議を終え、会長を務めた勝部市長は「合併は中東北の拠点都市としての存在感を高め、誇りに思うまちづくりを進めるため強固な行政基盤を築く手段。真剣に議論に取り組んでいただいた」、畠山町長も「この地域の将来を熱い気持ちを持って慎重審議いただいた。地域づくりのさらなる進化のために努めていきたい」と述べた。

 両市町は合併協の協議内容を基に説明資料を作成し、全世帯に配布。来月中旬から住民説明会を開き、新市の姿を説明する。同市は9会場、同町は12会場で開催を計画。各種団体や小グループを対象にした開催も予定している。両市町とも分かりやすい説明に努め、理解を求める考えだ。

 合併協定書の調印式は11月22日を予定。両市町議会12月定例会での廃置分合など関連議案の議決、来年3月の県議会の議決を見込んでいる。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

時を超え軍議再現 唐梅館絵巻。岩手県一関市東山町。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

12-17度

しけ寒い日でした。
曇りがちで時々小雨。

この気温・天気はヤフーサイト・Yahoo!天気情報で、自分の郵便番号を入力するとポンと出るので皆さんもやってみてはいかがかな??


秋が深まり、寒さも次第に増してきている今日このごろ。
寒風が吹きすさぶ夜には、「温かいおでんと熱かんで1杯……」なんて考えてしまう人が多いのでは? 
現在のようにしょうゆ味のだしで煮込むスタイルになったのは江戸時代からと言われているおでん――。

寒い時期の定番料理として日本全国で長きにわたって愛されてきただけに、具材の種類も実にさまざまです。
最近ではトマトや餃子などの変わり種も人気があるようですが、多く人が「これだけは外せない」と考えているのはどんな具材なのでしょうか?

gooサイト、好きなおでんの具ランキングによると、

1位)だいこん
2位)たまご
3位)餅入り巾着
4位)こんにゃく
5位)ちくわ
6位牛すじ串
7位)厚揚げ
8位)はんぺん
9位)じゃがいも
10位)しらたき

だそうですが・・・
岩手県南部人間では、大根、卵は正解だすねー
餅入り巾着は、餅だけで巾着には入ってないねー
こんにゃく、ちくわも正解。
牛すじ串って使わないだすねー
厚揚げ、はんぺんは判ります。
えー、じゃがいもは入れないなー
しらたきは、もっと上位かもー。

皆さん家のおでんはどうだすか??


カメンライダーの俳優の藤岡弘さん(64)が来たよー



時を超え軍議再現 唐梅館絵巻~一関・東山 
岩手日日新聞
岩手日報
各ウェーブニュースより。

唐梅館絵巻で再現された軍議
【写真】400年以上の時を超えて唐梅館絵巻で再現された軍議

第10回唐梅館(からうめだて)絵巻は26日、一関市東山町の唐梅館総合公園で繰り広げられた。戦国時代に唐梅館(長坂城)を本拠地とした葛西氏の重臣千葉一族の命運を決した軍議を再現し、観衆は時空を超えた壮大な歴史ロマンを堪能した。

 1590(天正18)年、唐梅館に磐井、胆沢、気仙、本吉、登米などの武将47人が集結し、豊臣秀吉の小田原参陣の命に従わず、豊臣軍との決戦を決めた軍議を再現した。

 澄み渡る秋空の下、午後2時に軍議参上の武者行列が同町長坂商店街をスタート。俳優の藤岡弘、さん(64)扮(ふん)する総大将千葉広胤(ひろたね)ら総勢333人の武者が、同公園までの約1・5キロを練り歩いた。

 軍議では藤岡さんが「いざ出陣である!」と口上を力強く読み上げて観衆を沸かせ、全員で「エイ、エイ、オー」と気勢を上げ、戦国武将の気概を示した。

 藤岡さんは「威厳と勇気を持って突き進んだもののふの魂を感じた。歴史を子どもたちに伝えることは最大の教育。壮大なロマンに感動した」と大役を果たした感想を語った。
_400年の時空を超え軍議を再現
47大将・重臣が次々と到着
薙刀(なぎなた)を持ち、りりしい天正小袖姿の若女方


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート19。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

7-20度。

今朝は寒かったー。
昼間は久々にいい天気、午後3時代に20度を記録。
明日は、また崩れて雨の予報とか。

さてー、好例?高齢?の重箱石家庭菜園も19回目。
いい加減、飽きて来たかと思いますが、
白菜大根を収穫するまで続きますので、もう少し我慢おば・・・


久々の家の前を撮ってみました。
22092501
22092502
自然乾燥の稲。今日はだいぶ乾きました。
22092503
相変わらずの草だらけです。
22092504
毎度の2シーン。
22092505
22092506
毎日見てるんで成長してるんだが判りませぬ。
22092507
22092508
22092509
早く大っきぐなれー。
22092510
22092511
22092512
こっちは厳しいなー。
まー食われないわけでないので、
成長しただけ食えるので・・・。
22092513
22092514


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

インターネット検索で調べることができない10の質問

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

11-15度。

曇り空で時々小雨・・・

なんだがな~、猛暑で晴れのカードを使い切り

曇りと小雨のカードばっかり出てきます

台風・・・今んところ影響はないですが・・・

熱っつい、どんこ汁が食いたいです。。

ヤマザキぶどうコッペパン

「鍵っ子」の重箱石さん

最近はお昼がめんどうなので

パン党でございます。


なぜか、キャメルマートで

ヤマザキのパンが105円。

今日は、ちびまる子ちゃんパンだぞー!

中身は、タダの砂糖とマーガリン味。

干しぶどうがパラパラっと。

いい歳こいて、パッケージに騙され買ってしまう・・・


裏を見ると、企画が「株式会社バンダイ」と表記・・・

パンだけに、ヤマザキとバンダイに

いっぱい食わされました・・・



本当に粛々と検索しても出ないのー・・・?


インターネット検索で調べることができない10の質問

知りたい事のほとんどは、インターネットで調べることができる。行きたい場所の地図や電車の乗り換え、就職先の情報や晩御飯のレシピまで、分からない事はないと思えるほど、インターネット検索は便利だ。

しかし、インターネットでも調べられない事が存在する。最近、アメリカのインターネットト検索会社がユニークな調査結果をまとめた。この会社はサービス開始からの10年間の質問を洗い出し、インターネット検索では回答を得られない10の質問を公開したのだ。

この調査を行ったのは、『IACサーチ&メディア』が運営する『Ask.com』。同サイトはサービス開始から10年間で、10億件以上もの検索利用数を誇っている。検索される内容は、生活や趣味、仕事など多岐(たき)にわたっている。とはいえ、インターネットでは回答を得ることが難しい質問が数多くあるという。同社はこれをまとめ、上位10件の質問内容を公開した。

【インターネット検索で回答を得ることのできない10の質問】
1. 人生の意味は何ですか?
2. 神様は存在しますか?
3. 金髪女性はそうでない人に比べて楽しく暮らしていますか?
4. 最高のダイエット方法は何ですか?
5. 誰か向こうにいますか?
6. 世界でもっとも有名な人は誰ですか?
7. 愛とは何ですか?
8. 幸せになる秘訣は?
9. アメリカノ人気ドラマの主人公トニー・ソプラノは死にましたか?
10. 私は長生きできますか?

答えを出す事が難しい質問のなかに、「人生の意味は?」や「愛とは何?」など、非常に哲学的な内容が含まれているのがわかる。その反面、ドラマの結末やダイエット方法など、思わず微笑んでしまうものもあるようだ。

同社の広報担当ナージャ・ケリー氏は「これらの質問は簡単に答えられるものではない」として、新たなコミュニティサービスの提供を開始したことを伝えている。同社は、『Jeeves’unsnswerables』というサイトを立ち上げ、これら10の質問にユーザーが答えていくサービスを開始したのだ。

9月16日の公開以来、ユーザーからの投稿が相次ぎ、答えのない質問に続々とユーザーなりの回答が寄せられている。たとえば「人生の意味は何ですか?」という問いに対してユーザーは、「生きるために生まれ、生き残るために生きている。時が来たらサヨナラをいうだけだ」や「人と分かち合って楽しむことだ」、「人生とは、あなたの価値をあなた自身と、ほかの誰もに証明する機会だ」、「人生とは生きること!」、「思いやり」、「愛と愛すること」、「選択」、「神が我々に与えたチャンス」と答えている。

つまり「答えを見つけにくい質問」とは、人それぞれの答えがある質問ともいえるわけだ。あなたは、「人生の意味は何ですか?」という質問の答えをどうやって見つける?

下記リンクのヤフーニュースです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/142636

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

えさし藤原の郷。萩まつりパート2。岩手県奥州市江刺区。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

11-18度

寒いっす。

昼間は天気も回復して18度まで気温が上がりました。

「わかば」買いだめしてきました。
6カートン、60個です。
190円から250円に値上げですから
60円×60=3600円の利益です。
19個をタダでもらった計算です。これは大きいです。

まーささやかな抵抗ですが・・・
禁煙ですかー・・・
これが無くなったら考えましょ~・・・

わかば5カートン

昨日の続きです。


萩まつり」と謳ってますが、
これですよね??
な~に、ほとんど終わってます・・・

こんなの、わざわざ見に行かなくても・・・
クゾフジはいっぱい有るし・・・
220914E21

まー見てやってください。。

続きを見る↓にUPしました。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

↓↓↓続きを見るをクリック↓↓↓
[ 続きを読む » ]

えさし藤原の郷。萩まつり。岩手県奥州市江刺区。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

11-14度。

えー何処の気温よー(マジすかー)
0時ー14度
3時ー13度
6時ー14度
9時ー14度
12時ー14度
15時ー14度
18時ー12度(予定)
21時ー11度(予定)

なによー百葉箱(ヒャクヨウバコ壊れたんじゃないのー)
雨時々曇り一時にわか雨。

雨な1日でした。
長袖を着ました。

そんで
21日、火曜日に行ったえさし藤原の郷萩まつりの写真をUPします。
この日は雨がちな天気でしたが、ちょうど入園すると雨が晴れて撮影してきました。
とにかく広いです。

ただ残念なことに、角川映画『源氏物語』を撮影していまして
見学コースの制限をされ、残念でした。

たいした期待はしないで下さい。

1番2番で撮影をしていたので入れませんでした。
一番いいセットが在るところなんですがねー
4,5,6番あたりは龍馬伝の岩崎弥太郎の家のセットがあります。
マップ

今日と明日、2回にUPします。
220914E01

続きを見る↓にUPしました。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

↓↓↓続きを見るをクリック↓↓↓
[ 続きを読む » ]

11人のサムライ、違う!案山子だった・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

15-20度(サブ~)

曇り時々小雨・・・

いや20度は今朝の0時に観測です。
3時に19度
6時に20度
9時19度
12時に19度
15時に18度
18時に17度
21時には15度だそうです(まだじゃないのー)
明日はどんどん下がって13度までなる予報です。
雪が降るんじゃないですか?(まさかー)
うーん山は雪だんべ~・・・


今日は墓地に行って焼香。
かみさんの両親、私の父、先祖様様へ

バタバタしておりました。

秋雛を孵化しようと孵卵機にタマゴを入れました。
3週間後のブログに乞うご期待!
220922孵卵機へ

なもんで、
今日は案山子(カカシ)の写真を御覧下さい

11人(サッカーと同じだねー)居ます。
k01
k02
k03
k04
k05
k06
k07
k08
k09
k10
k11
k12
案山子もそれぞれ表情がありますねー

スズメに米を食われないよう見張っててねー。



元気ですかー!?


岩手県内は524人 100歳以上長寿者 
岩手日日新聞(09/20)

 県保健福祉部のまとめによると、県内の100歳以上の長寿者は1日現在で男性67人、女性457人の計524人を数えた。最高齢者は二戸市の玉川スマさんの111歳で、男性は花巻市在住の高橋吉助さんの106歳。この2人を含め、県内には106歳以上の高齢者が16人を数えている。

 100歳以上の長寿者数を年度別で見ると、2006年は272人(男性41人、女性231人)だったが、07年度には336人(同46人、同290人)と300人の大台を突破。その後も08年度387人(同66人、同321人)、09年度は500人(同76人、同424人)と推移している。また、今年度中の100歳到達者は234人(同50人、同184人)で、いずれも市町村職員による本人面会や施設・医療機関などを通じて所在存命確認が行われている。

 今年度の100歳以上の長寿者を15日時点での年齢別で区分すると、111歳と110歳が各1人(女性)、以下、109歳2人(同)、107歳4人(同)、106歳8人(男性1人、女性7人)、105歳12人(女性)、104歳14人(男性2、女性12人)、103歳42人(同7人、同35人)、102歳77人(同12人、同65人)、101歳166人(同15人、同151人)など。

 県南地方の高齢者は、奥州市の神田サキさんと花巻市の伊藤タヱさんが107歳、男性最高齢の高橋さんのほか、一関市の千葉よしゑさん、花巻市の岩田トモヱさん、北上市の佐藤俊子さんが106歳となっている。

 全人口に占める100歳以上の長寿者の割合を市町村別で見ると、普代村(5人)が0・15%で県内1位。次いで西和賀町(9人)が0・13%で2位。このほか県南地方では遠野市(24人)4位、平泉町(6人)8位、一関市(63人)16位、藤沢町(4人)19位、花巻市(42人)22位、奥州市(48人)23位、金ケ崎町(5人)28位、北上市(24人)30位となっている。(年齢は15日現在)



下記リンクの岩手日日新聞、ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

夫婦喧嘩と不二家ペコちゃんのアルバイト?

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

19-25度

秋彼岸が近づいて暑さが戻ってきました。

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と申しますが

食い物のことで喧嘩になりました・・・


今日、奥州市江刺区にあります歴史公園えさし藤原の郷へ、萩祭りを見に行ってきました。
写真はまだ整理できてないので明日以降に・・・


下の写真をクリックして見てください。
これが喧嘩の原因です。

皆さんは菓子パンはどのように食べますか??
1)パンの表を内側にして食べるか?
2)パンの裏を内側にして食べるか??

ヤバイです!
険悪なムードです
会話が無いです・・・
助けてください・・・


自分は(2)でしたが・・・
こっち?おもてを自分側に向ける
こっち??うらを自分側に向ける

あれー、不二家ペコちゃん
ヤマザキ・パンに成ってる~!!

彼女、バイトかしら~?

味は「ミルキーの味」でした(ソウダロー)

ペコちゃん

犬猫引き取り減少 一関保健所・昨年度 
岩手日日新聞(09/21)

 2009年度に一関保健所が引き取った犬は85匹(前年度比88匹減)、猫は526匹(同59匹減)、捕獲した犬は57匹(同13匹減)といずれも前年度を下回った。一方、新たな里親が現れず約600匹もの犬猫がやむを得ず処分され、依然飼い主の都合などで命を失う犬猫が多いのが実情だ。同保健所は20日に始まった動物愛護週間(26日まで)に合わせ、動物愛護と適正な飼養を呼び掛ける。

 09年度は特に、犬の引き取りが約半数に減少。捕獲も下回るなど大きな成果を上げた。同保健所の阿部嘉智主任獣医師は「犬については避妊、去勢手術が進み、きちんとつないでいることで不意の妊娠、捕獲が減少した。最期まで見届ける『終生飼養』が定着してきている」と分析する。チェーンが外れたり、逃げたりするなどして捕獲された犬のうち、4割弱の22匹が飼い主の手に戻った。

 猫も引き取りは減ったものの繁殖力が強く、野良猫が生んだ子猫や、避妊・去勢手術をせずに飼っている猫の子が持ち込まれるケースが依然、後を絶たない。同保健所に持ち込まれた86%は、生後3カ月以内の子猫が占めた。

 譲渡された犬は43匹(捕獲、引き取り含む)、猫は12匹。このうち犬は28匹が子犬。犬は子犬を中心にニーズが高いが、猫は里親の成り手が少ないのが実情だ。同保健所に引き取られた猫のうち、譲渡されたのはわずか2・3%。新しい飼い主が現れなかった犬77匹、猫514匹がやむなく安楽死の処分となった。

 同保健所に持ち込まれる犬猫は病気、老齢、飼い主の転居、子猫が繁殖して困るなど、さまざまな理由があるが「理由を聞いてやむを得ないと判断した場合のみ引き取っている。継続して飼うよう促し、飼えない場合は別の人への譲渡を勧めている。安易には引き取っていない」(阿部獣医師)という。

 阿部獣医師は「飼い主は責任をもって最期まで飼うよう努力してほしい。外での妊娠や病気、けがや事故などの防止のため、犬はきっちりつなぎ、猫は室内飼養を」と啓発。特に猫は避妊・去勢手術をして、繁殖を抑えるよう呼び掛けている。


下記リンクの岩手日日新聞、ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

56葉クローバーがギネス認定。岩手県花巻市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

薄紅色のコスモスが~

どうも三浦友和重箱石です・・・(殴)


秋ですねー

18-23度

紅アズマが食いたい重箱石です。

隣(100メートル先)(田舎だものー)
の前の田んぼに咲いているコスモスを激写すますた。

左隣なんて300メートル離れてますよー
回覧板を持っていくのに自動車で行きます。

広く見えますが、田んぼと道路の三角地にひっそり咲いてます。
22091803Q.jpg
22091804Q.jpg
22091805Q.jpg
22091806Q.jpg
22091807Q.jpg
22091808Q.jpg
22091809Q.jpg
22091810Q.jpg

こんなに葉っぱがあったら
なんぼ幸せになるだろうー?


56葉クローバーギネス認定〜花巻・矢沢 
岩手日日新聞(09/20)

小原一男さん
【写真】ギネス認定書を手に喜びをかみしめる一男さん

 花巻市矢沢の故小原繁男さんが発見した56葉クローバーが、英国ギネス・ワールド・レコード社(ギネス)に認定された。19日までに認定書が届けられた長男一男さん(59)=静岡市在住=は、墓前に報告するとともに「記録は当分残るのではないか。うれしいですね」と喜びをかみしめている。繁男さんは今年5月に85歳で亡くなったが、一男さんが研究を受け継ぐ意欲を見せている。

 繁男さんは2002年5月に18葉クローバーギネス認定を受けている。その後も繁殖力の強い三つ葉のクローバーや雑草から隔離した自宅休耕田で、多葉株同士を掛け合わせて枚数を増やす研究を続けた。

 56葉クローバーは09年5月に発見。当時繁男さんは「21枚葉同士の掛け合わせ株なので親以上の枚数は予想していたが、まさか56枚とは」と予想以上の成果に驚いた様子だった。

 繁男さんの孫で、英国の洗剤・化粧品会社に勤務する小原えりさん(27)を通じてギネス申請を行い、同年8月17日付で認定された。認定書は約1年を経て小原家に届き、親戚(しんせき)からの連絡を受けて帰省した一男さんに手渡された。

 多葉クローバーは毎年5月に見つかり、ほかの時期は多くても10数枚という。一男さんは「毎年5月の大型連休を利用して父とともに調査を行っていた。環境がどう影響するのか。その謎を解こうとする研究者としての探究心がここまで駆り立てたのでしょう」と振り返る。

 一男さんは静岡県立大学の教員として筋肉生理学の研究に携わっている。「植物と動物との違いはあるが、研究者魂は同じ。定年後は研究してみたい」と語っている。


下記リンクの岩手日日新聞、読売新聞ウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000231-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート18。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

17-22度。

曇りで時々小雨。
世の中は連休ですかー、自営業には関係ないです。
相変わらずヒマな1日でした。


では、好例重箱石の家庭菜園パート18です。

なんかて来た気分もいなめないですが、
成長が目にみえないと、そんな気分になります・・・

22091801.jpg
22091802.jpg
早く種まきすた白菜大根です。
先週より成長してますかねー?
22091803.jpg
22091804.jpg
ここはなんとか収穫までいけそうな気がする~。
22091805.jpg
青虫に食われる前に成長してくれ~。
22091806.jpg
22091807.jpg
いいぞーどんどん成長してくれー。
22091808.jpg
クソー青虫めー
味噌汁の具だぞー
葉っぱでおひたしだぞー。
22091809.jpg
22091810.jpg
涼しくなったので、例年にかっつぐでしょうか?
22091811.jpg
22091812.jpg
これからちゃんと白菜になるんでしょうか?
22091813.jpg


天高く馬肥える

芋煮」の季節ですねー
ただ下のニュースを読むと判るんですが、
岩手県南部では「芋煮」とは言わないんです。

芋の子会」と言うんです。

私達は、芋(さつまいも、じゃがいも)を煮て食うのか?勘違いします。

また味付けが全く違います。

山形県は、牛肉で醤油ベースです。
宮城県は、豚肉で味噌味ベースです。

岩手県南部は、豚肉で醤油ベースなんです。
そして季節の野菜がたっぷりなんです。


芋の子会」「芋の子汁」なんです!

進化系として
すいとん(はっと)汁(小麦粉を練って入れます)

豚肉の代わりに刀魚のすり身が入ります。
私はコレが一番好きです。
コレがあれば、酒のつまみ、ご飯のおかづになります。

また、ご飯が足りない時は、すいとん、刀魚のすり身が合体汁になります。

我が家は最高の卵もありますから、もう汁と言うより鍋ですねー


皆さんのところはどんな風ですか?







初物「いただきま~す」磐井河原いものこ会・一関市
岩手日日新聞


芋の子会
【写真】恒例のいものこ会が始まり、河川公園で芋の子汁を味わう家族連れ

 一関市のの味覚を演出する恒例の第27回磐井河原いものこ会は18日、同市の磐井川河川公園(山目側)で始まった。会場には家族連れや職場の仲間らグループが早速訪れ、晴れの下、取れたてのサトイモを使った芋の子汁に舌鼓を打った。

 同日は午後に一時雨が降ったものの薄雲が広がる行楽日和に恵まれ、緑の芝が鮮やかな広場には4組、約50人が訪れた。広げたビニールシートの上で、サトイモのほかに曲がりネギなど地元産の野菜もふんだんに盛り込んだ熱々の芋の子汁や焼き肉を味わった。

 会社仲間と家族計6人で訪れた同市東地主町、会社員勝股良宣さん(41)は「毎年訪れている。炊事場や材料もそろっていて気軽に楽しめるのが魅力だし、外でわいわいできるのもいい」。長女優奈さん(9)は「景色がきれいだし、外で食べるのは最高」と話し、初物をおいしそうにほお張っていた。

 受け付け事務、管理を請け負っている会場近くの中華料理店「味雅」店主の小林庸高さん(72)によると、問い合わせや申し込みも徐々に寄せられているという。「9月はまだ暑いせいか、申し込みは少ない。やはり本番は10月」と見通しながら「心配されたがサトイモの出来は上々。多くの人にいものこ会を満喫してもらいたい」と話していた。

 開催期間は来月24日までの土日・祝日で、時間は午前10時~午後4時。利用予定日の2日前までに予約する。

 料金は芋の子汁用食材1セット(約6杯分)1500円、調理器具は普通鍋用(約25杯分)が一式2000円、特大鍋用(約50杯分)は4000円。問い合わせ、申込先は小林さん=080(3332)0283=か味雅=0191(23)4529=。


下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

奄美群島に行ってハブを捕獲してアルバイトしましょう。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

18-26度

また暑くなりました。
いい天気な1日でした。

田んぼもだいぶ乾いたかなー?
稲刈りにはもう適期なんでしょうが、まだ乾いてない様子
明日、稲刈りをすると、我が家の前のS君ん家の田んぼ。
「明日は雨だぞー」と声をかけるものの、サラリーマン農家では雨天決行だそうです。



我が家の横に、これまた怪しい実が成っておりました。
22091801A.jpg
これは雑草の花ですかねー?
22091802A.jpg
川原に大きな木に白い花と実が成ってました。
22091803A.jpg
農業用水路の滝です。ミドと呼びます。
水路を止め田んぼに水を上げる所です。
22091804A.jpg
始まりますた。
22091805A.jpg
22091806A.jpg
右上に我が家の入り口が見えますwww.
22091807A.jpg
タイヤが太いです。
これでも、田んぼがぬかって大変そうです。
22091808A.jpg
ハセを組んで、稲を自然乾燥します。
22091809A.jpg


奄美群島に皆で行って捕獲してアルバイトしましょう!

1匹3500円で買い取ってくれるそうですから
3匹捕獲すれば十分でしょう。



不景気でハブ急増? =雨で活発、買い上げ目当て―専門家「異常発生ない」・奄美群島
時事通信 9月18日(土)5時19分配信

ホンハブ
 毒蛇のハブが生息する鹿児島県の奄美群島で、ハブの捕獲数が急増している。8月末の時点で、昨年の総捕獲数より約2000匹多い2万2100匹を突破。住民からは「異常発生か」と不安の声が上がる一方、自治体のハブ買い上げを狙った小遣い稼ぎで「不景気が影響している」との指摘も。予想外の事態を受け、自治体は買い上げ予算の確保に追われている。

 奄美大島の奄美市では、8月末で5695匹を捕獲。駆除のためハブを買い上げる制度が1954年からあり、1匹当たり4000円もらえる。

 市は当初、昨年並みの5250匹分で予算を計上。買い上げの急増で、9月議会に4900匹分の補正予算案を提出した。1匹3500円を支給する徳之島町でも当初予算の4000匹分に、400匹分を追加する案が審議中だ。

 なぜ捕獲数が増えたのか。ハブの生態に詳しい東京大奄美病害動物研究施設の服部正策准教授は、観測史上最長となった長梅雨の影響を指摘。「地面がほとんど乾かず、ハブが活動しやすい状況だったのでは」と分析した上で、「ハブは急に数を増やせない」と異常発生を否定する。 


下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100918-00000018-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

命はそんなに軽いのか懲役2年6月。押尾学被告合成麻薬MDMA事件。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

17-25度

雨が上がり穏やかな1日でした。
やはりお天道様が当たると25度まで気温が上がります。

なもんで、風呂用の薪がなくなったので薪割りをしました。

結構原木が残っています。
猛暑なので、薪が少しでも風呂が沸きます。
電気代はUPしましたが、燃料費は安く済みましたw。

まー子供達が居ないので・・・
子供達はシャワーはガスなんですが湯水のように使いますから、
助かってます・・・
重箱石の薪割り1
重箱石の薪割り2
重箱石の薪割り3
重箱石の薪割り4

で、お昼に食べたパンですが、リンクさんでも話題にしてましたので、
早速私も買ってきて食いました。
まー、ヤマザキのコッペパンで
中は、マーガリンとイチゴジャムが入ってます。
パッケージの裏に、
「DEKKAI」大きい
「GOTTSUI」ごっつい
ごっついは、ごっついさー・・・
ヤマザキでっかいパン1
ヤマザキでっかいパン2



どうなんでしょうねー
人が1人死んでいるんですよねー
それが、
2年6ケ月でシャバに出て来れるんですよー

そんなに人の命って軽いんでしょうか?

保護責任者遺棄致死」がどうのこうの
「救命できた出来ない」とかそんなことより
普通、相手が容態が悪くなったら救急車を直ぐ呼ぶでしょうがー。
まったく、自分の保身ばっか考えて、
押尾にはもう芸能界復帰しないで欲しい。

田代まさしも懲りないし
清水健太郎もだー
芸能人は一般人に影響を与えるから、もっと刑を重くするべきだ。




押尾学被告>懲役2年6月の実刑 東京地裁判決
毎日新聞 9月17日(金)15時12分配信


 合成麻薬MDMAを一緒に服用して容体が急変した女性を放置して死なせたとして、保護責任者遺棄致死など4罪に問われた元俳優、押尾学被告(32)の裁判員裁判で、東京地裁(山口裕之裁判長)は17日、懲役2年6月(求刑・懲役6年)の判決を言い渡した。

 押尾被告は09年8月2日、東京・六本木のマンションで知人の田中香織さん(当時30歳)にMDMAを渡した麻薬取締法違反(譲渡)と、容体が急変した田中さんを放置して死なせた保護責任者遺棄致死のほか、同じ日に別の合成麻薬を所持した同法違反(所持)、7月に知人からMDMA約10錠を譲り受けた同法違反(譲り受け)の4罪に問われた。

 検察側は「適切に救急搬送すれば9割方救命できた」とする救命医2人の証言などをもとに、容体急変時に119番していれば田中さんをほぼ確実に救命できたと指摘していた。

 これに対し、押尾被告は公判で「MDMAを田中さんに渡していない。人工呼吸や心臓マッサージなどの救命措置をした」と述べ、遺棄致死罪とMDMA譲渡の無罪を主張。弁護側も「田中さんは容体急変後にあっという間に亡くなり、119番しても救命可能性はきわめて低かった」と述べていた。【伊藤直孝】

下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000045-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

浄土庭園 毛越寺で萩まつり開幕。岩手県西磐井郡平泉町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

18-20度

思ったより最低気温が下がらなかったですねー
思ったより最高気温が上がらなかったですねー
深夜から明け方まで18-19度で、お昼に20度が出た。
あとは19度に下がっていく~。

昨日の続きになりますが、お花畑の各花の接写です。
まー見てやってくださいませ。
花の名前は判りませんので、一機に解説なしで・・・
続きもありますので。


毛越寺萩まつりが開幕された様子です。

え、行って写真を撮ってこいですか・・・
春にあやめ祭りに行ったもんなーどうすっかなー?

萩祭りといえば、奥州市江刺区にあります、
歴史公園えさし藤原の郷でも行われてます。

あの龍馬伝のロケーションにも来てます。
俳優になりたい、そこの貴女!
藤原の郷でスカウトされませんか??
行ってみましょう。

歴史公園えさし藤原の郷


220914A01.jpg
220914A02.jpg
220914A03.jpg
220914A04.jpg
220914A05.jpg
220914A06.jpg
220914A07.jpg
220914A08.jpg
220914A09.jpg
220914A10.jpg
220914A11.jpg


浄土庭園 秋の風情~毛越寺萩まつり開幕 (09/16)
岩手日日新聞
お嬢さん
【写真】園内で咲き始めのハギをめでる観光客=平泉町の毛越寺

 平泉町の毛越寺で15日、恒例の「萩(はぎ)まつり」が始まった。秋晴れの下、訪れた多くの観光客らが浄土庭園を散策し、残暑の影響でまだ咲き始めだが、かれんな花々をめでながら秋の風情を楽しんでいる。

 境内にはミヤギノハギとシロバナハギ、ヤマハギの3品種500株が植えられ、小さな花々が境内に彩りを添えている。

 天候に恵まれて澄み切った空気の中、花は開き始めたばかりだが、日当たりの良い常行堂周辺では、垂れ下がった細い枝に赤紫や白い花が静かに咲いている。

 就職が決まって観光に訪れたという横浜市の大学生、高岡由紀さん(23)は「思い掛けずにハギを見ることができて良かった。清楚(せいそ)な白いハギが青空に映えてとてもきれい」と満足していた。

 同寺によると、猛暑の影響で例年に比べてまだ咲き始めの段階で、見ごろは今月下旬ごろになる見通し。

 祭りは30日まで。期間中、邦楽演奏会や講演会などの催しのほか、26日には国重要無形民俗文化財「延年の舞」が演じられ、「若女・禰宜(ねぎ)」「唐拍子」に加え、能演目「留鳥(とどめどり)」が披露される。

下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

↓↓続きもあります↓↓
[ 続きを読む » ]

暑さ寒さも彼岸までじゃの~。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

15-24度

いや~、涼しいを通り越して寒い朝です。

毎週水曜日は、亡くなった義父の、お焼香日。
27日(ニシチニチ)でした。

この辺の習慣で、49日(シジュウクニチ)までお墓へ毎週朝にお参りします。
意味として、49日で本当のご先祖様になると言われています。
49日まで、この世にミレンを残して亡くなった方も49日を過ぎると、成仏して、あちらの世界へ渡るとされています。


いや~、話かわってヘリコプターがうるさいです。
我が家の上空を、ガーガー飛んでいます。
静かな田舎ですので、何か起こったのかなー?

あの宝くじ殺人事件のときもうるさかった・・・
今夜は・・・ん・・・バレタ?(ナニもしてねーよ)


あ、昨日行った毎年好例のお花畑の写真をUPします。
皆さんの地区でもありませんか?
格自治会で道路縁にお花を植えてコンテストするって?
ここの清田地区は常連で、野球でいう名球界入りした地区です。


22091401.jpg
22091402.jpg
22091403.jpg
22091404.jpg
22091405.jpg
22091406.jpg
22091407.jpg
22091408.jpg
22091409.jpg


明日は接写をUPします。



猛暑から一転、秋らしい朝…9月中~下旬並み
読売新聞 9月15日(水)11時52分配信


涼しい朝となり、秋の装いで通勤する人たち(15日午前8時58分、東京・銀座で)=金沢修撮影

 日本列島は15日、北東から冷たい空気が入った影響で、今月に入っても続いていた猛暑から一転、秋らしい涼しい朝を迎えた。

 東北地方から関東地方を中心に9月中旬から下旬並みの気温となり、気象庁によると、東京・大手町では、午前6時過ぎに20・7度と、平年並みの気温を記録。最高気温は前日の30・4度を下回る26度と予想されている。

 東京・銀座も朝から涼しい風が吹き、長袖のカーディガンなどを羽織って出勤する女性の姿が見られた。

下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000385-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
[ 続きを読む » ]

民主党代表選 菅氏圧勝の割には・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

17-22度

秋まっさかりです。

雨模様で午後からは晴れたが、曇りな1日。

今夜は17度以下に下がるかもしれない。
いよいよ雪かー?(オイオイ)


今日は奥様が休みだったので、いつもの買出しドライブへ。
専属運転手をしてきました。

秋刀魚を買ってきましたよー
1匹68円、普通サイズですねー
一緒に並んでいた?あれなんだっけ78円のー・・・
68円のも良かったんだけどなー?
今旬の魚なんでしたっけ・・・?

カツオが結構大きいサイズ780円も欲しかったなー
魚を上手にさばけないので却下されました・・・

きゅうりが1本10円でした、買いましたw。
たまねぎが10円(中球)キャベツ98円高いなー
納豆3Pパック58円×3、大根98円結構大きい。

途中、お花畑に行ってきました。
明日なんとかUPしますねー。


まー今日は、押尾学事件もありましたが

民主党総裁選挙を書かなければならないでしょう。

サポーター、党員表は菅氏圧勝。

しかし国会議員、地方議員の差は僅差。

この小沢票を無視しては、ただでさえねじれ国会。

身内から足をすくわれる。

どちらが選ばれても難しい政局。

小沢氏のカネ問題も攻められるだろうが、

彼の人脈を利用しない手はないだろう。

それだけの決断をできるか?

反小沢勢力をどうまとめるのか

どんな経済政策を打ち出すのか




私なら、逃げ帰りたい(大殴)






<民主党代表選>菅首相が再選
毎日新聞 9月14日(火)15時37分配信

風神雷神
民主党臨時党大会で代表選挙候補として登壇する菅直人首相(右)と小沢一郎前幹事長=東京都港区のホテルで2010年9月14日武市公孝撮影

 民主党は14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選された。菅首相は近く内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏の処遇が焦点となる。


 菅首相は党員・サポーター票249、地方議員票60、国会議員票412の計721ポイント。

小沢氏は党員・サポーター票51、地方議員票40、国会議員票400の計491ポイントだった。

 菅首相は「元気な日本にもう一度作り直して、次の世代に渡していく。その仕事をみなさんのご支持、ご支援をいただいて本当に命をかけてやらなければと決意を新たにした」とあいさつ。小沢氏については「長い間、先輩として教えをいただき、今回の選挙でも多くの議論をさせていただいた。選挙が終わりました。お約束したとおり、ノーサイド」と挙党態勢を強調した。


下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100914-00000008-maiall-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

岩手サファリパーク。ラクダの赤ちゃんに名前を。岩手県東磐井郡藤沢町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

オディァー様雨(雷雨)じゃ~!

朝から雷雨というのは、東北の太平洋側ではめったにありません。

19-23度。

昼間ちょっと晴れたかなー?1日雨模様の天気でした。

稲刈り適期なのですが農家の皆さんはストップです。
畑の白菜・大根にはチョッと強すぎの雨。
「猛暑よりはるかに良いよー」とドロだらけです。

お客も少ないのでPCの、スパイダ ソリティア初級制覇ですわー。

ついでに面白サイト紹介ね!
ヤフー脳年齢チェック
ついでに女性向け
からまる女診断。

雨な暇つぶしにどうぞ・・・



ラクダ赤ちゃんに名前つけて 岩手サファリパーク 
岩手日日新聞

ラクダの赤ちゃん
 藤沢町黄海の館ケ森エリアにある岩手サファリパークは、4日に園内で生まれたラクダ赤ちゃん=写真=の名前を募集している。同パークは「かわいい名前を付けて」と来園者に応募を呼び掛けている。

 初めて生まれたラクダ赤ちゃんは体長約1メートル、体重約37キロの雄。現在は母親と離れ、飼育担当者が飼育室で世話をしており、デビューする日も近いという。

 同パークの入り口にある料金所で、赤ちゃんの写真が入った申込用紙を来園者に配布。応募者は赤ちゃんの名前のほか自分の住所、氏名、年齢、電話番号を記入して提出する。応募は20日まで受け付ける。

 来園者から寄せられる名前はパーク側が審査を行い、名付け親となった人には同パークのペア入場券や記念品を贈る。

 名前の募集は3月に生まれた4匹のウサギに続く今シーズン第2弾。菅野伸夫支配人は「岩手サファリパークとしては初めてのラクダの赤ちゃん。ぜひとも来園し、かわいい名前を付けてもらいたい」と話している。

 問い合わせは同パーク=0191(63)5660=まで。


下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート17。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

は~、今日も日没今日が終わります。クロスオーバーイレブン

いやいやまだ5時台ですから、日産安部れいじを聞きながら

気温19-21度

えー、なによーこの気温は3度しか変化してないのー!

天気は曇り時々小雨・・・
いわゆる雨前線。北側の東北は平年の気温に戻り
南側はまだ残暑。
北と南の高気圧の押し合い。
大陸の高気圧が張り出しはもう少し先ですかねー。

天気も良くない、景気も良くない、お客のサイフも固い・・・

昨日も申し上げたが、今夜は運動会選手選考の役員会。
7時30分より。酒は出ませんよー(ザンネン)

龍馬伝BS10時までには帰ってきたい。
終わらなくても、無理やり帰ってくるぞ~~~。
BS韓国ドラマも見れないなー(ザンネン)
再放送が土曜日にあるみたいですがー
HPから「オンデマンド配信」で見れる(意味判らない)


で、重箱石の家庭菜園パート17回目です。

わーピンボケー、我慢してご覧ください。


いつもの2枚です。
22091201
22091202
早くに植えた白菜大根です。
22091203
いい感じに成長してます。
22091204
1穴から5株出てます。
これは、あとから抜いて芽が出てないところへ移植します。
22091205
虫と根切り虫と戦ってます。
22091206
大根も大変です。
22091207
すっかり、葉っぱが虫に食われてます。
オレが間引きして食うのじゃ~
22091208
ここはあとから種まきした大根です
22091209
なんとか双葉まで成長しました。
22091210
ここもあと蒔きの白菜です。
よく見ると、発芽してないところがありますねー
ここへ、早蒔きの白菜の密生から移植します。
22091211
この白菜も二葉までは成長しました。
22091212


気候が平年並みまで戻りました。
はたして白菜大根も生長収穫まで、追いつけるのやら?

最低でも2ケ月はかかります。
11月には雪も降ります。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

「小沢一郎」に投票できる。岩手 民主党員サポーター。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

17-25度

平年並みの気温でしょうか?
私には寒い感じです。

朝には晴れていた空も、たちまち雨に変わった。
日差しがなく、どんよりした土曜日でした。

畑には恵みの雨ですが
稲刈りが始まった田んぼには不要ですなー。
一関遊水地一関遊水地

明日の夜、地区民運動会の選手選考の為、役員会がある。
あら~、龍馬伝が見られないわー。
7時30分からだから、マキで決めて10時のBSだなー
運動会は10月3日(日曜日)だそうです(エーライゲツカヨー)

仲良くしようよ?菅君がウソツキだよー、代表選挙しかないなー、フン返り討ちじゃー
やー、私は民主党支持者じゃないから・・・
まー、どっちがとれても、大変じゃのー
このご時勢、誰が総理になっても・・・




民主代表選「小沢一郎」に初の一票 「名前書く日待ちわびた」
河北新報 9月11日(土)6時13分配信

 民主党代表選で、小沢一郎前幹事長の支持で固まる地元岩手県。衆院中選挙区制時代に岩手1区に当たる県央、県北、沿岸部の党員サポーターは、2区だった小沢氏に投票した経験が一度もない。11日党本部必着という投票直前、「小沢一郎」と書く気持ちを各地で尋ね歩いた。

 「ずっと小沢先生の隠れファンだった」
 久慈市の飲食店経営男性(66)は5日昼、客でにぎわう店を切り盛りしながら言った。テレビは民主党代表選のニュースを映し、客もはしを休めて見入っていた。

 県北や沿岸部は長く自民党の故鈴木善幸元首相の地盤だった。「客商売だから、『小沢先生』を応援していると言ったら自民党の人は面白くないよね」と店主はこれまでの複雑な心境を口にした。

 3日に届いた投票用紙には迷わず「小沢一郎」と書き、その日のうちに郵送した。「まさか名前が書けるなんて思わなかった」と笑った。

 久慈市から南へ80キロ離れた宮古市。赤沼利彦さん(63)は市魚菜市場の近くで菓子店を経営する。鈴木善幸後援会の初代青年部長だった。だが現在は民主党員。「小沢氏とも酒を酌み交わしたことがある」と言い、代表選に対する思いは強い。

 「何党かは関係ない。政治家の資質、政策、政治力いずれをとっても小沢先生の方が(菅直人首相よりも)格段に上だ。『小沢一郎』。書けるなんて、うれしいね」ときっぱり語った。

 今度は内陸、県北部へ。二戸市浄法寺でコンビニエンスストアを経営する佐々木春彦さん(51)はもともと小沢氏の支持者ではなかったという。だがテレビで代表選の街頭演説を見て「地方重視の政策がいい。この人ならやれる」と小沢氏に投票した。

 「菅氏への投票が1%にも満たない」(民主党県連幹部)といわれる岩手。ある同党の宮古市議の言葉を思い出す。「沿岸、県北部の人は県南部の人よりも小沢さんのことを知らない。それだけ虚像は大きく、期待も大きいんだ」。「小沢王国」のある一面だった。 .

下記リンクの河北新報ウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000002-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

世界遺産登録へもう1度 「平泉の文化遺産」岩手県平泉町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

13-29度。

今朝は寒かった~。

思わず長袖、靴下をはきました。

そのまま仕事を始めたら、暑い暑い!

なんだがなー、寒いか暑いかどっちがにして欲しい。

そのうち、朝は雪で氷点下、昼間はギラギラ30度
そんな気候にならないことを祈るけどー



ウサギやモルモットの餌を収穫中に
怪しい実を付ける木を発見!
22090601
22090602
22090603
な、なんでしょうか??
葡萄ではない。小さすぎる。
美味しくない。
気持ち悪い。
22090604
22090605
22090606
22090607
22090608
この葉っぱの花、クゾフジの花です。
22090609


再度挑戦ですかー
選ばれても、なくても
今度が最後としてほしいです。
なにも世界遺産登録しなくても十分集客できますよ。



毛越寺など視察 イコモス、岩手・平泉町で調査開始
河北新報 9月9日(木)12時3分配信

 2011年の世界遺産登録を目指している岩手県平泉町の「平泉の文化遺産」に対する国際記念物遺跡会議(イコモス)の現地調査が8日、2日間の日程で始まった。調査は政府が今年1月に提出した推薦書の内容について実際に現地で調べるのが目的で、来年春のイコモス勧告に大きな影響を及ぼす。

 調査員はイコモスから派遣された中国イコモス国内委員会の王力軍氏。初日は文化庁や岩手県、町教委の担当者ら約30人とともに、毛越寺と観自在王院跡、金鶏山の三つの構成資産を訪れ、保存状態などを確認した。

 毛越寺の調査は午前11時すぎに開始。王氏は町の担当者らから説明を受けながら、遣り水や大泉が池を囲む浄土庭園の様子を見て回った。常行堂では延年の舞も見学した。

 由来や価値について説明したという毛越寺の藤里明久執事長は「興味深そうに説明に聞いてもらえて良かった」と話した。

 9日は六つの構成資産のうち、残りの無量光院跡、柳之御所遺跡、中尊寺を調査する。
 イコモスは王氏の現地調査の結果を踏まえて審査を進め、来年5月ごろに登録の可否を国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会に勧告。委員会は同6月、バーレーンで決定する。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000013-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

管VS小沢。鳩がマメ鉄砲で怒る。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

18-26度。

とても快適な岩手県南部です。

いや寒いくらいです。

扇風機もクーラーもいりません。

汗をあまりかかなくなり、晩酌のビールが苦く感じます。


先日、奥様とドライブ中、ヒマワリ畑を見つけ、
写真を撮ろうとしたら、
カメラなし、自分の携帯もなし・・・
奥様の携帯で盗りました(字が違うぞ)
美女とヒマワリ1
ヒマワリ1
ヒマワリ2
ひまわり3
え!?
あの男子プロ・テニスプレーヤーの郵便局?
「にしこり選手」でしたっけ?
これは、宮城県北部のとある町。
「にしこうり」と読みます。
え!テニスプレーヤー?


自民党寄りの産経新聞さん。

この記事の意図が判らない。

小沢さんにとれてほしいのか?
それとも内部を見せかく乱するため?

興味ある記事ではある。

事実ならなお面白い!
産経さんに、座布団3枚。



「だまされる悔しさ味わった」怒り心頭の鳩山氏
産経新聞 9月8日(水)8時47分配信


 民主党代表選をめぐる首相、菅直人と前幹事長、小沢一郎の衝突回避に失敗した前首相、鳩山由紀夫。「ボクはいったい何だったのか」とぼやき、小沢支持を表明しながら代表選告示後は目立った動きを控えてきたが、7日、ついに動いた。(榊原智)

 7日午後、衆院第1議員会館内の鳩山側近の前首相補佐官、中山義活の事務所。鳩山と当選1回の衆参議員20人が顔を合わせた。

 テーブルの上にはペットボトルのお茶。検察審査会が審査中の小沢の「政治とカネ」の事件は“虚構”だとするジャーナリスト、鳥越俊太郎のコラムの写しが配られる。

 鳩山は菅への怒りをぶちまけた。

 「小沢さんはポストの要求をしていなかった。(8月30日夜の菅との会談で)『丸く収めましょう』と言って帰ったら、翌朝に菅さんは違うことを言うんだ。裏切られた。だまされる悔しさを味わった」

 鳩山にしては珍しくクリアな物言いだった。

 「小沢さんは米国とパイプがある。国会を乗り切れるのも小沢さんの方だ。自民党には小沢さんと協力するという人はいるが、菅さんでは協力できないと言っている。かじ取りは小沢さんに任せたい」

 小沢の自民党への工作について、何か聞いているのだろうか、それとも口が滑ったのか…。

 1回生が「菅陣営は、ポストをちらつかせて勧誘してきます」と言うと、鳩山は「それは良くない!」と言い切った。

 それでも鳩山の動きにはちぐはぐさが漂う。呼ばれた20人のうち谷亮子、石井章、柳田和己ら15人以上は、もともと小沢支持で、小沢支持か菅支持か迷う中間派は4、5人。小沢支持を呼びかけるにしては、疑問符がつく人選だ。

 鳩山は同日夜、東京・赤坂の中華料理店で開いた自らのグループの会合に小沢を招いた。出席議員は約90人。8月19日の長野県軽井沢町のグループ研修会に、小沢グループが合流して菅に圧力をかけた場面の再現を狙ったのは明らかだ。

 小沢は出席議員に「力を貸してほしい。命を懸けて、皆さんの期待に応え、国のためにがんばる」と頭を下げた。

 小沢に意外な人物から電話が入った。

 「首相をやれるのは小沢さんしかない。私も一生懸命応援します」

 電話の主は元首相、細川護煕だった。平成5年、非自民連立政権が誕生した際、細川を首班に担ぎ上げたのが、ほかならぬ小沢だった。

 「非常時には常識を超えた発想が必要だ。だからこそ小沢一郎なんだ。一人一人に丁寧に訴えていく」

 会合後、小沢と一緒にカメラの前に立った鳩山はこう述べ、2人は握手した。

 菅は6日夜、再選すれば小沢を要職で起用すると示唆しながら7日には発言を修正した。世論調査で優位に立つ菅のおごりを敏感に感じている小沢は、鳩山の影響力を最大限に使うつもりだ。

 ただ、鳩山は8日から11日まで、菅の特使として国際会議に出席するため訪露し、日本にはいない。

 この日の会合には、鳩山グループにも所属しながら菅支持を表明している党副代表の石井一の姿もあった。石井は会合後、記者団に「鳩山の会と思って来たら、小沢の決起集会やないか!」と不機嫌そうに語った。

 小沢陣営の演出に辟易(へきえき)とした様子の鳩山グループの一人は「うちは右向け右の集団じゃない。菅支持に回るのも結構いるよ」とつぶやいた。=敬称略


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000514-san-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

「整形外科枕」は人類を救う。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

秋まっさかりの岩手から、おばんでございます。

18-25度でした。

これでも平年より3度ぐらい高いとか

天気もよく、天高く馬肥ゆる秋ですねー


台風はどこに行ったのでしょう?
ここには来ませんよー
北陸に上陸してどうなったのでしょう。


鈴木宗男議員が刑が確定して牢屋に入るみたいですが

小沢先生はどうなることやら・・・?

米国からケチをつけられ形勢不利になりそうな?
普天間問題に首相交代はメリーゴーランドとか・・・
それは日本文化を知らぬからである
責任、けじめ、切腹・・・首切り・・・トップ交代
まーバカバカしいけどねー
内政干渉だよ、オバマさん。管さんなら簡単に言う事聞く
小沢は手五体かー


美女とヒマワリ1



へー、そのマクラ欲しい
10ケ月もまてねーよ。



5000人・10カ月の予約待ち! 「整形外科枕」は何がスゴい?
web R25 9月8日(水)10時5分配信

5000人が予約待ちの枕が話題になっている。枕ひとつにこの購入待ちの人数は尋常じゃない。そこまでして欲しくなるなんてなにかヒミツがあるはず。販売元の山田朱織枕研究所を尋ねてみた。

「その枕は“整形外科枕”のことですね」と教えてくれたのは、同研究所の所長で16号整形外科の院長でもある山田朱織先生。いったい、なにがスゴイんですか?

「ポイントは3つ。まず一つは、個人の体格を細かく計測して、その人にぴったりの枕を作ること。いい枕は高さが大事で、横向きに寝たときに、おでこと鼻、胸が寝具面と平行になるんです。これによって、神経の出口である頸椎椎間孔が広がり肩こりや頭痛が改善したり、気道が広がり呼吸がしやすくなったりします。2つめは、寝てる間に枕が沈み込まずに、ジャストフィットの状態が変わらない構造。最近は柔らかい枕が人気ですが、姿勢が維持されるので、体にとっては硬めの方がいいんです。そして3つめが、しっかりとしたメンテナンスを受けられる体制。長期間使用すると、体形や枕が変化するので、そのつど調整することが必要なのです」

オーダーメイドの枕は珍しくないが、ここでは、身長や体重だけでなく、首の長さ、肩幅、胸板、骨盤、頭の形や顔の大きさなど様々な計測を行う。今では3000人を超える臨床やMRIのデータがあるのだとか。整形外科の医師が真剣に枕づくりに取り組んだ結果が、5000人待ちの人気につながったのだ。ちなみに、今申し込んでも手に入るのは10カ月以上先とのこと。

「家でも代用品をつくれますよ。硬い座布団を土台にして、タオルケットで高さを調整していきます。仰向けになったときに、首が15度前後の前傾姿勢になるのが理想ですが、個人差があるので呼吸が楽なポイントを探してください」

座布団がない場合は、キッチンマットなど硬めのもので代用が可能だとか。10カ月も待てない人はお試しあれ。
(コージー林田)


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100908-00000005-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニ 感染防ぐ3ツの食品。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

アハハハー涼しい!

23-27度ですよー

昨夜からの雨が今朝も降り続き、雨が降ったり止んだり
の1日でした。
お天道様は顔を出しません。
これでも動くと汗は出ますよ。

畑にまいた白菜と大根の芽が全部出ました。
いいお湿りでした。

台風の影響ではなく、前線の影響ですねー
進路は大変気になりますが・・・


今朝、朝食を頂いてましたところ、違和感を感じました。

それは、納豆の量が少な~い。

えー、こんなに少なかったけー?
3パックで58円で売ってますが、安さにばかり目が行って、何グラム×3個なのか、メーカーによって違うみたいですねー。
生みたて卵を入れて、タマゴ納豆にすれば充分なんですが、
今朝は、ホッケが出たのでそれで済みましたが・・・


納豆と言えば、枯れ草
発酵乳と言えば、乳酸
食膳食後に飲む粉末高濃度茶。

訳の判らぬ抗生物質が効かない耐性が増殖してる様子ですが、

持論として、この3ツを自分の体にあれば、防げるんじゃないでしょうか?
納豆
1パックにこんなに入ってないぞ。
ヤクルト
美人のヤクルトレディーが来ると買っちゃいます。
高濃度茶カテキン
これじゃないんですが、濃くして粉末茶飲んでます。



多剤耐性菌感染>愛知の病院 2月以降24人から検出
毎日新聞 9月4日(土)21時22分配信

 ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニ院内集団感染問題で、藤田保健衛生大病院(愛知県豊明市)でも2月以降、入院患者24人から菌が検出されていたことが分かった。うち6人が死亡したが、同病院は感染が直接の原因になった患者はいないとみている。

 同病院によると、2月10日に最初の患者から菌を検出した。その後、別の5人も感染していることが判明したため、同15日に緊急会議を開き、翌16日に瀬戸保健所に報告した。調査の結果、菌株はすべて同じだったという。

 病院は「現時点で詳細な感染経路は不明」としている。だが、院内で広まった可能性が否定できないため、感染経路の究明を進めると共に、感染拡大防止策を強化している。【福島祥】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100904-00000061-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

さんまは目黒に限る。岩手県宮古市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

はい、日増しにまた暑い岩手県南部です。

22-34度です。

誰にも文句を言えず、困った天気です。


小沢一郎氏が、総理大臣になったらどうなるんだろう?
岩手県民は、最後のチャンスとばかり押せ押せムード。
圧倒的に世論は、菅総理続投なんだが、民主党選挙ではどちらがとれても不思議ない様子。

もしかして、小沢さんならやってくれるんじゃないか??
と幻想を抱いてしまう・・・


目黒の秋刀魚、岩手県宮古市が自分の市のイベントを中止してまで送った。
なみなみならぬ、努力に感謝して食べてくれたと確信。

今年は食えぬ庶民の味。
1匹180円とスーパーのチラシ・・・

さて今夜は何を食べさせて頂くのかしら??



目黒のさんま祭り」でサンマ7千匹無料配布-34度の炎天下で行列 /東京
みんなの経済新聞ネットワーク 9月5日(日)16時36分配信

目黒のさんま祭り
残暑厳しい日中、煙に巻かれながら次々とサンマを焼くスタッフ。

 目黒駅東口のりそな銀行前(品川区上大崎3)をメーン会場に9月5日、第15回「目黒のさんま祭り」が開かれた。主催は、目黒駅前商店街振興組合青年部(品川区上大崎2)。今年の夏は記録的な猛暑となり、残暑厳しい中での開催となったが、早朝から長い行列ができた。(品川経済新聞)

【画像】 笑顔で行列客にすだちを配る徳島の「すだち大使」

 同イベントは、「さんまは目黒に限る!」でおなじみの古典落語「目黒のさんま」をきっかけにスタート。毎年、岩手県宮古漁港直送の新鮮なサンマを炭火焼きにし、無料で振る舞っている。徳島県神山町産の豊潤すだち1万個と、栃木県那須塩原市高林直送「辛味」大根500本のおろしも同時に提供された。

 昨年の総来場者数は2万人超。前夜に放映された「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)の影響もあってか、前年の倍以上が訪れた。

 今年は全国的にサンマが不漁となり、価格が高騰。無料配布する6千匹の確保が危ぶまれたが、最終的には7千匹を確保した。「生さんま500匹配布し、6千500匹を焼いている。人出は昨年が異常だったが、ほぼ例年並みに戻ったのではないか。サンマもおいしいと好評をいただいている」と焼き場責任者の伏見浩一さん。

 行列のピークは11時ごろ。最高気温が34度をマークする中、上大崎3丁目の交差点からJR山手線沿いを目黒駅近くまで伸び、12時の時点でおよそ5,000人が列を成した。

 友人グループ5人で訪れた29歳の女性は「昨年、テレビでさんま祭りを知った。9時に目黒駅に集合して、30分かけて行列の最後尾へ。こんなに混んでいるとは知らなかった。約2時間かけて並んだかいがあり、とてもおいしい」とほほ笑む。

 目黒駅前商店街振興組合専務理事の池田周さんは、「宮古漁港をはじめ、多くの方々にご賛同いただいたおかげで、今年も無事さんま祭りを開催することができた。熱中症で倒れる人が続出することが一番心配だったが、大きな混乱もなくほっとしている。ただ、慢性的な人手不足もあり、ぼちぼち限界を感じることも。目黒駅前は再開発が進んでおり、広い場所の確保が難しい。さまざまな課題はあるが、来年もぜひ開催したいと思っている」と話す。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000001-minkei-l13

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート16。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

どーも、ファーマー重箱石です。

なんだがなー
今朝は、うんと涼しい朝だったのに、なんだべこの暑さは~。

21-34度だそうです。

今朝の涼しさは、雪でも降ってくるかと思いましたよ!
思わず、どんぶく着ましたよー。

さてー久々の重箱石の家庭菜園シリーズ16回目です。

今は何も無い状態です。
夏野菜が終わり、大根白菜の種まきをしました。

もっと畑が広ければ、時無し大根とか時期をずらしてインゲンとか葉っぱ物を植えるんですがねー。


はい、ガラっと何もなくなりました。
22090501
向こうが見えます。
22090502
左側から、3ウネには前に白菜大根の種をまいています。
22090503
22090504
白菜です。暑さに耐えて成長してます。
22090505
22090506
大根は暑さと虫に食われながら成長してます。
22090507
こっち側、5ウネは昨日、大根白菜の種をうえました。
22090508
水撒きが面倒なので、ホースを引っ張ってまきます。
自分だけ、ビールを飲んでは野菜に申し訳ありませんので。
22090509
これはニラの花です。
草と競争で、トウが1メートル位になりました。
22090510


さて、今夜は龍馬伝を見なければ

BSで韓国ドラマ9時からも見ます。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

黄金の国 陶芸展が開幕。岩手県一関市千厩町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

今朝は霧雨で、お~涼しいかなーと思いきや・・・

24-31度だそうです。
最高気温が、だいぶ下がってきたかなー(喜)
このまま涼しくなって欲しいものです。

世の中では岐阜で39度、名古屋で38度、まだまだ暑いですねー
東北・岩手でよかったわー。



今日、畑に白菜大根をすべて種まきをしました。
早めにまいたのは、もう芽が出てます。
たった今、終わったばかりなので、
明日、久しぶりに畑シリーズをしますので。

あー、サッカー見ないとなー。


陶芸展、もう14回開催してるとは知りませんでしたわ。
まー、この辺にはいいカベ土があるので、陶芸家が多いんですよ。



黄金の国陶芸展が開幕〜一関・千厩 (09/04)

岩手日日新聞ウェーブニュース
第14回黄金の国陶芸展
 岩手県南・宮城県北の陶芸家の作品を知ってもらおうと、第14回黄金の国陶芸展(一関地方物産振興協会主催、岩手日日新聞社など後援)が3日、一関市千厩町の千厩酒のくら交流施設「東蔵」で始まった。会場には13人の作家による力作が展示され、来場者の目を楽しませている。

 同展は、陶芸作品を一般市民に楽しんでもらうとともに、販路拡大につなげようと1997年から毎年開催。今回は国登録有形文化財でもある同交流施設が持つ独特の雰囲気を展示と併せて楽しんでもらおうと、初めて千厩を会場に企画した。

 市内をはじめ県南の4人、宮城県北の9人が参加。色、形、模様などにこだわった茶わんや皿、花器など約2600点が展示され、希望者には販売も行っている。開会行事で同協会の青柳一郎会長は「歴史ある会場で多くの作品を楽しんでもらいたい」とあいさつした。

 会場には初日から多くの愛好者らが訪れ、好みの作品をじっくり眺めたり、作家と会話を交わしたりしていた。千葉一郎さん(78)、富久子さん(72)夫妻=同市末広=は「気に入った花器を見つけたので早速購入した」と喜んでいた。

 展示は5日まで。時間は午前10時から午後5時(最終日は4時)まで。入場無料。

下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

高コレステロールのほうが長寿である。脂質栄養学会が指針。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

アニヨンハセヨ!パンニハムハサムニダ?
イ・ビョンホン重箱石です。

日本の皆さんは皆家族ですハムニダ。

9月ももう3日です。

今日は22-32度だそうですが、まだまだ残暑です。

今夜、風が出てきました。追い風でしょうか?



かみさんのモヤモヤが1ツ判りました。

「韓国ドラマ アイリス」

最終回、ヒョンジュンとスンヒは婚前旅行に行って、
ヒョンジュンは殺されるという、なんともどんでん返しな終わりかたでしたねー!
あのシーンは、結局スンヒが、ペクサン局長の恩義でアイリス側に付き、ヒョンジュンを殺したと私は理解したのですが、
かみさんは、アイリスが婚前旅行に付いて来て、ヒョンジュンが殺されたと解釈しとりますが・・・。

サウとヒョンジュンの男の友情はデパートで手下が反乱したとき、確認できました。

やっぱ女は、怖いと言いましたら、かみさんも豹変したのでありました。

ですよねー、私は間違ってないですよね?

キム・テヒ


タマゴ、どんどん食おう!


コレステロール長寿、脂質栄養学会が指針
読売新聞 9月3日(金)5時4分配信

 コレステロール値は高い方が長生きで良いとする指針を、医師や栄養学者らで作る日本脂質栄養学会がまとめた。

 3日から愛知県で開かれる同学会で発表する。高コレステロールは心臓病や脳卒中の危険要因であり下げるべきだとする現在の医療は「不適切」としており、論議を呼びそうだ。

 現在の基準は、LDL(悪玉コレステロール)が140(ミリ・グラム/デシ・リットル)以上かHDL(善玉コレステロール)が40(同)未満、もしくは中性脂肪が150(同)以上だと高脂血症と診断される。

 日本動脈硬化学会が作成した。メタボ健診の基準もこれを基にしている。

 日本脂質栄養学会が今回まとめた「長寿のためのコレステロールガイドライン」は、「現在の基準値は基になる具体的なデータが示されていない」と主張。

 コレステロールが高いほど死亡率が低かったとの大規模研究や、コレステロールを下げる薬を服用しても心臓病の予防効果は見られないとする海外の近年の研究から、指針をまとめた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000010-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

「売れすぎて販売休止」の本当の真実とは?

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

どうやらこの暑さは、1898(明治31)年の統計開始以来113年間の最高だったらしい。
らしいと過去形じゃなく、まだまだ記録は更新中だろう。

今日も23-34度と毎日同じ数字が続きます。

グダグダな生活です。午後3時過ぎから活動開始です。

やはり東北です、日陰に入ると涼しいですよ。
これから活動に最適なんですが、日没終了ORZ・・・

まだまだ9月に入っても、この暑さは続きそうなので
からだと相談しながらやらないと歳も歳ですからw。


さて、この暑さで儲かった商売って何だろう?

まずは、ビール会社でしょうねー
あとは、アイス会社ですかー


ビール



オールフリー』『ゴパン』…「売れすぎて販売休止」の裏事情
週刊文春 9月2日(木)12時12分配信

 最近、テレビや新聞などで「売れすぎて販売休止」というニュースをよく見る。

「サントリーのノンアルコールのビール風飲料『オールフリー』、日清食品の『カップヌードルごはん』などが予想を大きく上回る売れ行きで販売休止に。また、三洋電機のお米を材料にするパン焼き器『ゴパン』は、取り扱い依頼が殺到して発売日が一カ月以上延びました」(流通ジャーナリスト・金子哲雄さん)

 売れすぎ商品続出には今年の天候も関係しているという。

「これだけ猛暑が続くと戦争中や災害直後に似たストレス状態になり、『○○がおいしいらしい』『△△が売れている』といった口コミに惑わされ、爆発的流行が起きやすくなるんです」(同志社女子大学・中島純一教授)

 生産できる分だけでも販売店に卸してくれればいいのに。

「争奪戦などのトラブルが生じる可能性があるため、少数供給は難しい。また、店を限定してでも販売して欲しいという意見もあるようですが、販売店間で不公平感が出るため、それもできないようです」(流通専門誌記者)

 だが、こんな意見も。

「いつでもどこでも手に入る商品だと有り難みがありません。そこで欧州のブランド品がやっているように、あえて生産数を抑え、消費者の飢餓感をあおると同時に商品価値を高める『ハングリー・マーケティング』の手法を利用している可能性も考えられます」(前出・金子さん)

 この点について、各メーカーにズバリ聞いてみた。

「とんでもありません! 飲料が最も売れる今の時期に販売できないのはすごく辛い。売れるものならいくらでも売りたいです」(サントリーホールディングス(株)・広報部)

「カップヌードルという名を冠した商品は弊社の売れ筋で、他の製品と比べて数倍の売れ行きを想定して製造していましたから、生産数を抑えたということは一切ありません」(日清食品(株)・広報部)

「当初の発売日は新米流通の時期にあわせていましたから、できればその日に発売したかった。十一月にずれ込んだのは弊社にとって大きな痛手です」(三洋電機(株)・広報部)

 オールフリーの販売再開は九月七日、カップヌードルごはんは九月下旬。もう少しの辛抱? (岡崎博之)

(週刊文春2010年9月9日号「THIS WEEK 流通」より)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100902-00000001-sbunshun-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

一関市の農家の婿(むこ)に来ないかー。岩手県一関市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

9月に入りましたが、なんでしょうこの気温は・・・

23-33度です。

デブの私には、もうやせる想いです・・・
いや、やせません。
胃腸が丈夫なので、食欲増進、ビールにアイスになんでも食べます。
冬より夏のほうが太りますねー。

義父と別れる前の日に、コードレス電話を紛失しました。
義父が持っていったんでしょうか?

よく言われるのは、愛猫や犬が一緒に居なくなると言われますねー。

昨日は腕時計が壊れました。
少しガラスがモヤ~っとなってたので、汗で水が入ったか電池の寿命でしょうか?

それから携帯の電池がダメになったみたいです。
会話を20秒すると切れてしまいます。

なにかに壊れたりしてます。


息子が帰りました。かみさんが新幹線まで送っていきました。

また二人の始まりです。
気のせいでしょうか?
私のすること、やることに強い口調で怒ります。
義父のことがあるので、それで気が晴れるなら、
どんどん吐いて欲しいです。

私は少々では動じませんから。

なにせ重箱石なのですから!


アイリス、韓流ドラマ(TBS系)9時
今夜最終回で~っす。


こんな記事ありますた。
なるほどねー
農家の不足も判るが、
農家の婿不足も深刻なんでしょうねー

私が参加しては、詐欺になりますかね?


婚活イベント:深刻な担い手不足解消へ「農家の花婿募集」 一関で10月開催 /岩手県
毎日新聞 9月1日(水)11時44分配信
嫁に来ないか
に来ないか~、じゃなくて婿(むこ)に来ないか?

 ◇10月16、17日に開催--結婚、就農なら支援も

 後継者を必要としている地元農家の女性と、就農に興味を持っている男性の出会いの場を提供する一関市の婚活イベント「meetsアグリ 婚カツ!in一関」が10月16、17の両日、同市厳美町で開かれる。「農家の花婿」を募集する全国でもあまり例のない試みで、市は深刻な担い手不足を解消する「起死回生策になれば」と期待している。

 同市では、農家の高齢化に伴う担い手不足が大きな課題になっている。特に一人娘の農家などでは後継ぎの婿を探すのも容易ではない。農業委員からは「探しよりも苦労している」と指摘する声もあった。市は全国的に新規就農が見直されていることから、旅行会社と連携し婚活イベントを企画した。

 イベントは1泊2日で実施。ダイコンなどの収穫・出荷作業をするほか、温泉で汗を流した後はバーベキューパーティーで交流を深める。さらに干し柿つるしなどの田舎暮らし体験も予定する。リフォームした古民家を活用し、コミュニケーションを図ってもらう時間も設ける。

 定員は、市内に住む農家の女性(25歳以上)10人と、就農を希望する市内外の男性20人。参加費は女性3000円、男性6000円(いずれも宿泊費込み)。締め切りは9月24日までで先着順。

 市では結婚、就農した参加者には、資金面などのさまざまな支援策でサポートする考えだ。市農政課の小山敏典主任主事は「農業の経験は問わない。本人の熱意が一番。ぜひ参加してほしい」と話している。申し込みはJTB東北奥州支店(0197・47・3075)。【湯浅聖一】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000067-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。