FC2ブログ

2010年08月14日の記事 (1/1)

お盆用の ハスの葉の収穫 大忙し。岩手県一関市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

おー、涼しいです。

21-25度だそうです。最高の温度ですねー。

ただ午後からは雨で、結構降りましたね。
隣町の川崎町では、花火大会なのですが、どうでしょう?
今は晴れましたが、決行か中止か?

子供達が帰省してきました。
20歳の息子は、昨日の昼には帰って来たのですが、我が家に着いたのは今日の午前中です。
どこで何をしてきたのやら・・・

私の息子ですから、大概想像はつきます。
溜まったストレスを発散してきたのでしょう(サケヲノミカハンシンカラテッポウ)でしょう。

今春就職した娘は、一関新幹線を降りて、かみさんがわざわざ休みを取って迎えに行ってきたようです。

どちらも、都会人に外見はみえます。
仕事で揉まれているでしょうから、つぶされるか生きるかですから、まー頑張っているのでしょう。

娘は、花火大会を見に行くと言っておりますがどうでしょう?
中止でも、友達と飲み会だそうで、帰宅は何時になるのやら・・・

折角帰省してくれても、親は仕事で、話もできません。
私は明日は「金魚すくい」の出荷でまず忙しいでしょうし、
かみさんは朝3時出勤だそうです。
生活も苦しいので、きゅうり、トマト、ナスならいっぱいあるので、
そんな料理でも、食わせてやりますかねー!?


リンク仲間さんでは、数人お盆旅行に出発した様子です。
この時期、交通量が多いですし、他県ナンバーが多いですから
こちらが真面目に運転していても、追突やオーバーランされてはねー。

アメリカの観光バスの事故も悲惨でしたねー

無理しないで、やわやわと走行してください。


お墓参りするとき、何を上げますか?

ここは田舎なので、線香と花のほかに
お赤飯やくだものなど結構あげます。
でも、ハスの花を使わないで、新聞紙やフキの葉っぱを使うなー
町のお寺では、線香と花ぐらいだなー。

お供え物は、晦日盆(今月の末)か秋彼岸に片付けます。
結構腐敗していい気持ちではないです。
カラスにもいたづらされてますねー。

皆さんの所では、どうですか?



ハスの葉収穫大忙し 一関・両磐 

ハスの葉
【写真】ハスの葉を収穫する千葉さん夫妻=一関市狐禅寺

 お盆を前に、墓参りのお供え物を添えるために欠かせないハスの葉の収穫が12日、一関・両磐地方でも行われた。一関市狐禅寺字藤ノ沢の千葉孝夫さん(61)方では、朝からハスが自生するため池での摘み取りが行われた。

 千葉さん方では10年以上前からハスを出荷。同日も朝から地区内に所有する約7アールのため池に舟でこぎ出し、直径50センチほどに成長した葉を切り取った。

 葉は高温などで傷むのが早く、出荷直前にしか摘み取れないため、収穫は1日に集中して行われる。千葉さんは何度も舟をこぎ、妻のむつ子さん(61)と作業に追われていた。

 連日の暑さのため添え物となる花は少なかったものの、同日は約200枚を調達。2枚一組で出荷した。


下記リンクの岩手日日新聞ニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
スポンサーサイト