2010年08月の記事 (1/1)

平常営業中。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

ひまわり


今日から平常営業中です。

かなり店を閉めてましたし、お客さんが来た痕跡もあります。
バリケードが動いてましたし、厩舎に入った痕跡もあるし・・・

やはり疲れてました。6時過ぎの起床でした。

かみさんは、葬式が終わっても色々残務が残っているし、父の形見分けもあるだろうし手伝いに行ってたようです。

義弟とかみさんは血を分けた兄弟。
そこに他人が入る事で態度も変わるのは当然である。
また、喪主としての自分の考えの葬儀一式をして素晴らしいかった。
本家・大本家も納得していい葬儀になった。

しかし昔ながらの忘れてはいけない事もあるだろうし、
ちょっとした気配りなど、義兄として十二分に手伝ったつもりです。

あとは一週間に一度、お焼香を朝に墓地に行ってします。



さて今日も暑い
25-33度だそうです。
もう8月も今日でおしまいなのに・・・

まー皆さんも同じく暑いのですから・・・

文句はどこに言ったらいいのでしょうか?



http://ping.fc2.com

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

お葬式・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

今日は、お葬式でした。

ハス


昨夜ホールの遺骨守りに誰も泊まってくれないと、義弟がTELをよこしました。
私は、リンクさん回りが終わりそうなので、泊まっていいと言ったが、義弟が一人で泊まったらしい。
私は、亡くなった夜と火葬の夜と2泊している。
うーん、なんだかなー
親類の方や、義父の兄弟が結構居るのになー・・・
義弟が可哀想だったなー
かみさんは、弟が可哀想と今朝早くホールに行ったようだ。
義弟は喪主でもあるから、色々忙しいので。

私は、眠い。からだはそれ程ではない。
かみさんが心配だなー
長女であることで弟の相談相手にもなっていたようだし、女性の手伝い、式の参列と、そつなくこなす。
疲れがド~っと来なければいいのだが・・・


弟家族は4人、ウチも4人、葬式の行列には全員参加、
重箱石の息子の私は骨箱持ちでしたよ。
寺の山門から寺までの100メートルそこそこなのですが、暑さでヘトヘトです
大汗が出ました、今日も暑いです。
まーしかし寺の内部は以外と涼しいもんです。
一番驚いたのは、普通タタミが敷かれ正座で行われる葬式なのですが、全員がイスに座りの葬式です。
デブの私には大変楽ちんでしたねー。
最近から取り入れたようです。

葬式が終わり、引き続き初七日の法要を行い納骨です。
釜堀(カマホリ)という役目がお墓の納骨堂のフタを開け掃除を今朝にしています。
納骨が終わりホールへ戻り、
ハライ(葬儀一式にお知らせをもらった親類・近隣・友人・同級生・会社関係)の人々の労を労うために、今までは精進料理でしたが、これでは肉や魚がでます。
勿論、酒もあります。

義息子の私は、和尚様から始まり、すべての方々へ、酒やらビールやらジュースまで、お酌して回ります。
そしてすべての方から、私が返杯を受けます。

そうとう飲みました。
ビール・酒・吟醸酒・焼酎・・・
具合が悪くなりましたが、
帰宅して生き物の餌やりをして、汗をかいたら調子が良くなりました。

あとブログを終えたら風呂に入ったら、またビールでも飲みましょう。

リンクさんは飲み終わったら今夜参上します。

さて明日から平常に戻りますが、どうなんでしょうねー?

娘は、早々に先ほど帰りました。

息子は2-3日いるみたいです。
メールをしてどっか友達に行ったみたいです。

かみさんは、実家に行って見てくると出かけました。

今頃、私の悪口でも言ってるのでしょうか?

まーここ岩手県南部では
葬式全般を「ナノカヅメ」と言います。
死者を葬るまで一週間かけて行いますが、
最近は短縮され4-5日ぐらいです。
今回は5日間でした。

ありがとうございました。




http://ping.fc2.com

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

お通夜・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

キキョウ


いやー今日も暑いですねー

結局昨夜は、お骨を見守りにホールに家族で泊まりました。
義父への婿としての奉公です。

やっと今帰宅して、餌やりを終えPCに向かってます。

午後から、お通夜です。(ここではお念仏といいます)


もう時間がないです。

昨夜は皆さんのブログを回れませんでした。

今夜は早く帰って来たいのですが・・・




http://ping.fc2.com

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

火葬・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

ユリちゃん



今日も暑かったです。皆さんバテてないですか?

今日は、火葬です。
亡骸(ナキガラ)遺体、仏様、呼び方は色々なんですが、葬式が終わって仏様となるのでしょうから、今回は亡骸と書きます。

昨日から葬儀屋のホールに移動した亡骸。
それを夜間見守ために、義父の兄の息子さんがホールに泊まったようでした。
そうなると、義息子の私と、じつの娘、孫達である、我が家で今夜ホールに泊まる風向きです。
日曜日は龍馬伝を見たいので、今夜かなー・・・?
女房はかなり疲労困ぱいの様子です。
え、私ですか・・・アルコールpワーで頑張ってますよ。


で、火葬場へ。
混んでます。理由は明日は友引です。葬式や火葬は控えます。友を引く・・・仲間を呼ぶ、死人が増える・・・
逆に、結婚式は良いとされますね。結婚する友が増える・・・同じ事が増える。

焼き釜は3基ありますが、フル回転です。11時火入れでしたがすでに焼かれてました。
次々予約が入っているようです。
暑いし、友引で火葬場は明日休みですから本日中に済ませたい。
じっさい義父の亡骸にドライアイスを入れました。


で、火入れ式の前、和尚様の読経が始まり焼香し、いざ焼き釜に棺おけを移動しながら、
私としたことに、義父との生きていた頃の思い出が脳裏をよぎり、女房と結婚して23年、義父には精神面てきにも、金銭的にも最大の援助を頂いた事を思い出してしまって、男泣きしてしまいました。
亡くなってから1度も泣かなかったのに、あの義父ともう会えないと思うと、泣けて泣けて・・・

大きな汗ふきタオルを持ってましたが、口や目をおさえましたが声が漏れて周りの人も連鎖的に泣き火葬場内に響きました。
点火スイッチが入り「ゴォ~~~」と鳴り
思わず「お父ちゃ~ん」と泣き叫んでしまいました・・・
控え室に戻るまで放心状態でした。

いかんいかん、婿は座を暗くしてはいけない、火葬だが座を盛り上げないとと、必死になにかをしました。

拾骨の段階では、私は吹っ切れましたが、この段階でも、すすり泣く声が聞こえました。
義父はお骨になりました。

ホールに戻りました。
大型薄型TVで、生前の写真をビデヲに収め放映してました。
これも普通の写真をただ写したのではなく、引いたり寄せたり、そして写真と写真のあいだに、花の写真を入れてなかなか良い仕上げになってましたねー。


お骨になりましたが、訃報を聞きつけ多くのかたが、
弔問
(ここでは、顔出しと言います)にきてくれました。
ひとしきり落ち着いたので、「生き物の世話に行きます」と言って帰ってきました。


うーん、疲れてますねー
なかなか作業にかかれませんでした。
そして終了、今ブログの更新です。

店のデスクトップで更新です。
自宅で娘がノートを使ってます。

あら、1時間も書いてたのー!

んなわけで、出かけなければ
リンクさんのブログの応援にまわります。

ほんと、このたびは多くの読者の皆さんに、お言葉を頂き、義父も喜んでいると思います。
かみさんの弟(義弟)に代わって御礼申しあげまするー。


お骨に成った義父を今夜見守りたい半分、24時間TVを見たい半分

あ、ホールにはTVからシャワー、炊飯施設、布団まであります。
なにせクーラーも効いてます。

いや、なにねやー、明日龍馬伝が見たいからさー
(だがらTVあるべー)

http://ping.fc2.com

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

喪中につき・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援よろしくお願いします。

お菊


今日も暑い日が続きますが皆さんお変わりありませんか?

自分ごとで申し訳ありませんが、

かねてから一部のリンクさんに打ち明けていましたが、かみさんの父(義父)が昨夜亡くなりました。
病院で看病するつもりで出かけましたら、私達夫婦の到着を待っていたかのように20時49分他界いたしました。
到着して10分の出来事でした。
弟の妻、甥姪も到着3分後の出来事でした。

して、看病ではなく嫁実家で遺体の線香を消さぬよう、
一睡もせず婿の務めを果たし(本当か?)
葬儀一式の為の取り決め(これは親類・喪主で決めます、私は小野寺家ですから一般常識で参加できません)
掃除をして今、生き物の世話をすると言う事で帰宅しPCに向かってます。
和尚様の都合、友引などが入り30日(月曜日)に葬儀と日取りがきまりました。

今日から、ニッカン(旅立ちの準備)、火葬、御通夜と日程が組まれ、婿は忙しいものです。
ただ生き物の世話ということで、数時間抜け出すことができて更新はできるかと思いますが、夜に帰宅できればリンクさんのブログを回れますが、全員まわれるか不明です。

せっかく、FC2ブログランキング東北1位に返り咲きましたし、
ブログ村ランキングも1000ポイント近し
人気ブログランキングも目指せ1000ポイントと上向きです。

なんとか応援お願いします。
できるだけ帰宅できましたら周りますので。


お盆に帰省した、息子、娘も本日また帰省して、おじーちゃんとの別れに来ます。

喪服のズボンは、コシパン状態にすれば入りますた。
上は白ワイシャツだけにして、ハラと肩がキツイですが我慢します。


そういうことですので、皆さんよろしくお願いします。


今夜帰宅できたら回ります。


http://ping.fc2.com



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

なぜサルは人間を襲うのか?

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

暑いことには変わりないんだけど、

やはり東北地方は、北国ですなー。

21-28度(ヤフーサイト調べ)

曇り空でジリジリではない。朝晩が涼しくなってきたよ。


あれ、今日はお早い更新ですねー
ちょっと、病院で今夜明かす事態です。
うん、そーゆーことです。
詳細は後程です。



サル被害ですかー
やはり、女、子供が狙われてますねー
なぜ人間を襲わないといけないのか?

現象だけを見てるが、
そうせざる得ない、現状を考えないと
根本解決はないでしょう。




サル 被害続出、静岡県三島、裾野両市で43人けが
8月25日21時54分配信 毎日新聞

サル私は人間の祖先じゃぞ。

今年6月、静岡県三島市谷田の民家に出没したサル。今回、被害を与えたサルと同一かは不明=2010年6月16日撮影(三島市提供)

 静岡県三島市と北隣の裾野市で住民がサルにかまれたり、ひっかかれる被害が続発し、両市のまとめでは25日の15人を含め22日からの4日間で男女計43人が負傷した。けがの程度はいずれも軽いが、両市や警察、猟友会などが捕獲を急いでいる。

 三島市では6月ごろから、箱根連山に連なる丘陵地に作られた住宅街などでサルの目撃情報が多く寄せられるようになっていたが、22~24日に計26人が負傷。同市は24日、対策本部を設けて捕獲に乗り出したが、25日は被害がなかった。24日夕から25日朝にかけては裾野市でも被害が発生。体格の異なる複数のサルが目撃されており、集団が北へ向かって移動した可能性がある。

 25日朝、背後から来たサルに足をつかまれたという裾野市茶畑の無職女性(73)は「少し血がにじんだ。病院に行って破傷風を防ぐ注射を打ってもらった」と話した。【田口雅士】

下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000034-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

152歳。生まれは江戸時代1857年(安政4)そんな訳あるか~!

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

暑いんですが、やや違ってきたかなー

今朝は結構涼しかったですよ。

21-32度だそうです。

そちこちでゲリラ豪雨が降っているようですが、
ここ岩手県南部は来ませんねー。

でね、日曜日に種をまいた大根白菜
芽が出ません。

おかしいなー?

アハハハ!水まきしてませんでした(殴)

ニワトリ、チャボの餌やりの前に、大きなジョウローで5回かけました。
30分位もたったれしょうかねー、畑を見ると

な、なんと芽が出てる~~~!!

いやいや、ウソでないですー
30分前には何も無かった所に芽が生えてきましたー!

ノドが乾いていたんだなー
自分だけ飲んではいけないなー。そう思いました。

大根


戸籍上は生存、5125人=152歳男性も―大阪市
8月25日18時16分配信 時事通信

 全国で高齢者所在不明が相次いでいる問題で、大阪市は25日、同市内に本籍地があり、戸籍上は生存している状態になっている120歳以上の高齢者が5125人いると発表した。最高齢は、江戸時代の1857(安政4)年9月4日に生まれた152歳の男性。いずれも住所地は不明という。

 内訳は120歳代が3953人、130歳代が1093人、140歳代が77人、150歳代が2人。今後は大阪法務局と協議の上、職権で除籍する手続きに入る。

 市民部によると、同市は2008年度に市内24区が保有する戸籍簿の電算化に着手。システムの完全運用を開始した今年8月になって調べた結果、判明したという。

 また、愛知県高浜市では、1867(慶応3)年生まれの142歳の女性が戸籍上、生存している状態になっていることが、同市への取材で分かった。同市に住民登録はなく、生存は確認できないという。全国で相次ぐ高齢者所在不明問題を受けて、市が調査を実施。この結果、この女性を含め、戸籍上は生存している100歳以上の高齢者が29人いた。
 


下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000130-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

もちを食って地域活性化。岩手県一関市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

お暑つーございます。

今日は21-34度、まだ30度ぐらいあります(汗)

こう暑いと、やはり知り合い、親類、縁故に病人や入院患者を持っている方々には、余計に眠れない夜なんでしょうねー。
と他人事に書きましたが、
常連客の近所のおばーさんが居ましたが、
最近来ないなーと思っていましたら、熱中症で救急車で搬送され病院で亡くなったと聞かされました。
それが、なんとお盆前の話です。
暑い暑いと言いながら、犬の餌を買っていった記憶があります。
それっきりでした。

かくいう、私の母親も認知症で老人ホームに居ますし、

かみさん側でも、色々ありまして大変な時期であります。

私がそういう年齢であり時期でもあるんですかねー。

経済的には、景気が悪く見舞いや、義理事など大変です。

避けては通れぬ事であります。



そんな冠婚葬祭事には、
ここ岩手県南部では、常に「もち」を食います。
嬉しい時も、悲しい時も。

常に来てくれた方々に「もち」を振舞いますねー。
あんこもち(赤)
料理もち(クルミや豆腐)
もち(しぎなもち

料理もちが基本的におかわりなし。

結婚式、葬式とも同じに振舞う。

まー近日中に、振舞うほうか、ごちそうになる側か
頂くこととなるでしょう。

どなたか、
黒の礼服の特大サイズどこかにないですかねー?
ワイシャツも入らなくなったわー

デブは大変です・・・(爆)!




もち食で地域活性化 一関市など推進会議設立
8月24日6時13分配信 河北新報

もちつき

やきもち

 岩手県一関地方の伝統文化である「もち食」を通して、地域の活性化を図ろうという「一関もち食推進会議」が23日、発足した。市と地元の農商工関係者、文化団体などが一体となり、文化の伝承にとどまらずに関連した雇用創出などの活動に粘り強く取り組む。

 一関市の一関文化センターで、関係者約50人が出席して推進会議の設立総会が開かれ、会長に世嬉の一酒造の佐藤晄僖社長を選任。佐藤会長は「もちという切り口で、郷土の未来や夢を語り合えるような取り組みにしよう」と呼び掛けた。

 推進会議は、五つの部ごとに「もち米の粉末化や冷凍技術を使った新商品開発」「良質もち米の生産と作付面積拡大」「もち食儀礼の伝承ともち文化の海外への普及」など、各マスタープランの実現を目指す。

 一関市内では、郷土史家らでつくる「一関もち文化研究会」が2006年に発足したほか、もち食を広めるための各種イベントも盛んに行われている。産業界が中心となり、これらの連携組織となる推進会議の設立準備を進めてきた。


下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000004-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

秋以降、全域でアライグマ捕獲へ 山梨県。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

お~、暑い・・・

処暑?処女?(殴)

暑さが収まる・・・
女が納まる・・・(大殴)

岩手県南部は、22-32度でございます。
だいぶ脳みそまで、来てます!
破壊寸前ですなー

今朝アーリーハッチ岩手支部長さんが、とうもろこしを持って来てくれた。
早速ゆでて頂きました。
うんめーっす。

アライグマ、ついに捕獲ですねー
アライグマには罪はないのです。
人間の勝手で輸入して、
勝手に野生にして、
生きようと増えたアライグマ

とうもろこしを食う、クマ、マミハクビシン
被害を受けてる農家は死活問題です。



秋以降、全域でアライグマ捕獲へ 山梨県
8月23日7時57分配信 産経新聞

アライグマワンワン?

 特定外来生物アライグマが県内全域で生息していることが調査で確認され、県みどり自然課は今月中に環境省と農林水産省に防除実施を申請し、秋以降に全域で捕獲作戦を展開する。

 県内では平成12年以降、富士五湖周辺や県東部で生息が確認され、繁殖力の強さ、幅広い食性から生息域の拡大が懸念されたことから、19、20年度に県全域で生息調査を実施。県中央部の甲府市や山梨市、西部の早川町などでも確認された。

21年度には家屋に侵入するなどの状況から個体数が増加した恐れがあるとして、県環境保全審議会に今月防除計画案を提出、了承された。捕獲には「はこわな」を使用し、アライグマが定着している可能性が高い富士五湖、県東部、甲府市、北杜市など16市町村で先行捕獲に乗り出す。


下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000053-san-l19

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート15。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

オ~、暑い!

21-33度です。

夕方になっても30度近くの気温です。

また暑さがやって来ました。

33度は今日午後3時の記録です。
21度の最低気温は午前3時です。

この一番暑い頃、畑作業をしましたw。
危なくぶっ倒れるかと思いましたわー。

はい好例、重箱石の家庭菜園パート15です。

だいぶ様変わりしたと思います。
ビフォア、アフター方式にしてみました。

まだもったいない気がしますが、
気温も高くて、秋ナスインゲンも採れますが、
収穫時期を考えると、もう東北では秋白菜、大根を植えないと雪が降ってきます。

今日は12枚です。


ミニトマトトマトは終了です。
ナスはまだまだ、収穫できるんですが終わりです。
22082201.jpg
こんな感じです。
3ウネになんとか、白菜、大根の種を植えました。
22082202.jpg
はい、こんな感じでしたが、
22082203.jpg
こんな感じになりました。
22082204.jpg
22082205.jpg
22082206.jpg
これです。
22082207.jpg
かぼちゃが、どんどこ出てきます。
22082208.jpg
22082209.jpg
こんな感じですが、ツルばっかりです。
22082210.jpg
22082211.jpg
きゅうりも沢山食べました。
22082212.jpg

今週中には全部、白菜、大根の種をまいてしまいます。


毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

もったいない!スイカ500個捨てる。山形県尾花沢市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。


フゥ~、20-30度だそうで残暑でございます。

また暖かくなってきました(オイオイ)

まーそんなこんなで、暑さ寒さも彼岸までーっと。

秋彼岸までには、涼しくなるでしょうー(タブン?)


今夜、息子が帰って行きました。
かみさんが、また一関新幹線乗り場まで送っていきました。
ちょうど一週間前に来て、今日のお帰りでした。

一緒に飲むことも無く、友達と飲んだくれていた様子です。
昼間と夜がひっくり返った生活でしたねー。

また、かみさんと新婚生活が始まります((;´∀`)

まだリンクさん、回ってないです。
今夜おじゃましますーっと。





スイカもったいないですなー
拾いに行こうかなー?


スイカ500個捨てる無責任!河川敷に異臭
8月19日1時55分配信 読売新聞

ローリング・スイカ
不法投棄され、異臭を放つスイカ(尾花沢市正厳で)

 山形県尾花沢市正厳の赤井川河川敷にスイカ約500個を不法に投棄したとして、県警が廃棄物処理法違反容疑で、同市内の農業男性から事情を聞いていることが18日、わかった。

 県警は容疑が固まり次第、立件する方針。

 県警によると、男性は今年6月下旬~8月17日の間、数回にわたって赤井川沿いの国有地に、スイカ約500個を不法投棄した疑いが持たれている。男性は調べに対し、「売り物にならないスイカを捨てた」と容疑を認めている。「スイカつる枯病」や摘果した実を捨てたとみられる。

 JA全農山形園芸部は、「販売できないスイカは、自分の畑に埋めるのが生産者の責任。不法投棄すれば病気が広がる危険もある」としている。

下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000006-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

最近新手の「売れすぎて一時販売休止」カップヌードルごはんは本当に売れているのか?

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

新製品の売り上げを上げるための、

虚偽な情報か?

販売計画ってどれくらいよ?



ちょっと配達に行ってきます。
森さん、花さん、まだ行ってません。
帰宅後参上します。


追記21:15です。
配達終わって、泡ジュース(ビール)を呑んだら、
食後に書こうと、ただ今の登場です。

今日は19-27度ぐっと過ごしやすくなりました。
朝は寒いくらいです。
昼間は蒸し暑いのですが。



今年は暑くて、ガリガリ君が品薄。
これが売れすぎと言うのだろう。
でも、一生懸命作って市場へ出すのが本筋。

だが、この商品をはじめノンアルコール飲料、アイスなど
本当に売れすぎなの?と疑問を感じるものがあります。

販売計画ってどのくらいよ?
一日10個と見積もって完売。

「売れすぎで困りました」

10個じゃ売れすぎじゃないだろうが。

その販売計画や、一日どれくらい売れたのか、それが判らないとなんとも言えませんが。

消費者は、惑わされることなく消費行動してほしいものですね。

1個買えば、味、値段が判るでしょうから。




発売からわずか4日で 『カップヌードルごはん売れすぎて一時販売休止

8月20日15時46分配信 オリコン
カップヌードルごはん
発売から4日で一時販売休止が発表された日清食品の『カップヌードルごはん』と『カップヌードルごはん シーフード』

 日清食品は20日、『カップヌードルごはん』『カップヌードルごはん シーフード』2商品の販売を一時休止すると発表した同商品は16日より近畿地区で先行販売していたが、当初計画の販売数量を大幅に上回る売れ行きとなり、発売から4日で販売を見合わせることになった。

 同商品は“カップヌードルの味をごはんで再現”をコンセプトに開発された電子レンジ専用の即席カップライスで、水を入れて電子レンジで“ごはんを炊く”点が特徴。即席カップ麺『カップヌードル』や『カップヌードル シーフード』のスープの味はもちろんのこと、麺の風味も再現。使われている具材もカップ麺のものと揃えており、同ブランドのファンの間で話題を集めていた。

 同社は供給体制を整え「できるだけ早い機会に販売を再開させていただけるよう努力する」としている。


下記リンクのヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000021-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

高齢運転者標識、枯葉から四つ葉マークへ。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援よろしくお願いします。

はい北東北、岩手県、秋田県、青森県は今日から秋です。

今朝は、寒くて燃料タンクが満杯であわててコック全快です。
(全開と爽快を合わせてみました)

ステテコとTシャツでは寒かったです。

19-27度だそうです。
体感はもっと涼しかったですよ。
昼間も日陰に入ると涼しいです。



新しい高齢運転者標識が決まったようです。

だがらどうしたんでしょう。
我々はマーク関係なく、高齢ドライバーを見つけたら気をつけて運転するのみです。

むしろ高齢ドライバーはマークを「努力義務」としてるのは、
いささか、ゆるいのではないだろーか?
70歳にもなれば、確実に運動神経、反射神経は落ちます。
せめて、違反金無しの減点1点ぐらいが妥当ではないでしょうか。

私は、もうそろそろ付けたいと思います。




高齢ドライバー>新マークは四つ葉 「もみじ」に代わり
8月19日11時22分配信 毎日新聞

クローバー
四つ葉クローバーをモチーフにした新しい高齢運転者標識

 警察庁は19日、70歳以上の高齢ドライバーの車に張る新しい標識のデザインを決めた。四つ葉クローバーをモチーフにしたマークで、6月に公表した候補4点のうち、アンケートなどで最高の支持を得た。「もみじマーク」に代わる標識として年内にも導入する。

 新デザインは、大阪市のグラフィックデザイナー、松山幹生(みきお)さん(31)が考案。幸福を象徴する四つ葉クローバーと、「シニア」を表す「S」の文字をデザイン化した。

 警察庁の検討委員会は6月、公募で集まった1万4573点から4点を選び、もみじマークの代替案として公表。その後の意見募集やドライバーへのアンケートで、松山さんの図案が最多の支持を集めた。このうち高齢ドライバーからの回答1775件でも、1位は松山さんの図案で678件、2位はもみじマークの368件だった。グラフィックデザイナーへのアンケートでは、もみじマークがトップだったが、検討委は「高齢ドライバーの意見を最大に尊重すべきだ」とした。

 警察庁は「もみじマークを使いたい」との声にも配慮し、当分の間はもみじマークの表示も認める。現行制度で高齢ドライバー標識の表示を「努力義務」としている点も変更しない。

 松山さんは19日、警察庁を通じて「末永く愛されていくようなマークになってくれることを期待しています」とのコメントを出した。【鮎川耕史】

下記リンクの毎日新聞・ヤフーウェーブニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000030-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ソニー 閉鎖した子会社千厩テック工場跡地を地元に無償提供。岩手県一関市千厩町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

あら、21-28度だそうです。

涼しくなってきました、岩手県南地方です。

昼間は暑い気がしましたが?

暑いといっても、もう秋大根・白菜の種をまかないと遅れてしまいます。

猛暑の夏は、以外と秋が短くて直ぐ冬がやってくると言われてます。
今週中には、今植えてある野菜の苗を取っ払って種まきしねーとなー。

何事も切羽詰まらないと行動できない、O型人です。

あれもしなくちゃ、これもしないと時期が終わってしまいます。

誰に怒られる訳ではないですが(カミサンニオコラレマス)

する事ばかり目に付いて、何から手をつけたらいいのやら・・・


今夜9時「アイリス」TBS系。
韓流ドラマを見ないとなー。


閉鎖した、ソニーの子会社の跡地を
地元に無償提供するそうです。
(買い手が付かないだけです)
老朽の建物・土地をもらっても、どうなんでしょうねー?
地元の大きな企業が無くなって、町は大打撃です。
一関市は、ちゃんとした有効活用してほしいです。
雇用を生み出すような企業に売却してほしいです。





ソニー千厩テック工場跡地を無償取得 一関市 (08/18)

ソニー千厩テック工場跡地
【写真】ソニーイーエムシーエス千厩テックの千厩事業所工場跡地。市は無償譲渡を受けた後、地元企業に売却する方針=一関市千厩町千厩

 一関市は17日の市議会全員協議会で、2009年末に閉鎖した同市千厩町千厩字下駒場のソニーイーエムシーエス千厩テックの千厩事業所工場跡地を、同社から無償譲渡を受けることを明らかにした。市は物件の活用を希望する市内の地元企業と交渉し、早期に売却する方針。

 千厩事業所工場跡地は土地3万8551・44平方メートル、建物は7264・28平方メートル。昨年末に閉鎖後も今年3月まで残務整理があり、4月以降は空き物件となっていた。

 ソニーイーエムシーエスは当初、千厩テック跡地を他企業へ売却する意向だったが、名乗り出る企業がなく建物の解体を決定。その後6月下旬になり地元の企業から物件活用の考えが示されたのを受け、市は同社にその旨を伝え、市への譲渡と建物の解体延期を求めていた。

 市によると、同社は「地域振興のため活用してほしい」と、物件を市に無償譲渡することを申し出たという。市も同社の意向を尊重し、無償取得することで大筋合意した。

 活用を希望しているのは地元の1社で、市は近く▽土地、建物の活用▽雇用増-を前提とする覚書を締結する方針。市としては売却または貸し付けとするが、基本的には企業に土地建物を取得してもらう考え。企業は広大な千厩テックの土地と建物を活用して業務内容を拡大し、雇用増加を目指すものとみられる。


下記リンクの岩手日日ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

「平泉 浄土のあかり」。岩手県西磐井郡平泉町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

今日も残暑の1日です。

22-32度。
え、涼しいじゃないか、確かに読者の皆さんの地方よりかは、2-3度低いかもねー。

でも東北人にとっては、十分暑すぎる気温であります。

帰省した子供達は「田舎は涼しい」と申しております。
(いきなり都会人ぶってんじゃないよ)

あ、早速、娘が勤め先に帰りました。
かみさんが一関新幹線ホームまで送っていきました。
土曜日の午後帰省ーーー火曜日帰る
3泊4日、なんの話も出木津仕舞いでした。
まー女の子は仕方ないです・・・

息子はまだ居ます。毎晩飲み歩いて疲れたのでしょうか?
今日はめづらしく家にいます。

まー子供の人生ですから、親がとやかく言えませんが、
親を助けてくれとも言えづ、借金から脱出も出来づ
このまま、女房か自分が病気や怪我で入院などしたら、
もう終わりなんだろうなー。

もう少し景気が良くなって商売繁盛すればなー・・・。





夜の古都に彩り 平泉 (08/17)
まち照らす「浄土」のあかり

浄土を表現した夢灯り
浄土を表現した夢灯り。多くの人たちに奥深い魅力を感じさせた 平泉町で夢灯(あか)りイベント「平泉 浄土のあかり」(平泉夢灯りの会、平泉まちてらす会主催)が16日夜、同町の旧観自在王院庭園で開かれた。約2500個のほのかな光が庭園全体を照らし、参加者にいにしえから伝わる「浄土」の世界を体感させた。

 イベントは同町平泉の吉野崇さんが自ら作詞・作曲した「大根こん」などを歌って開幕。紙芝居「みんな なかよし ひらいずみ」が披露されたほか、毛越寺の志羅山浩順部長による「奥州藤原氏の思い」と題した法話も行われた。

 同庭園では、約600個の夢灯りを並べて「浄土」の文字を表現。迫る宵闇に合わせて黄金色のほのかな光を放ち、来場者に平泉の奥深い魅力を感じさせた。

 また、金色堂やハス、宮城県のハギなどをデザインした夢灯りも設置され、同町平泉の小野寺伸雄さん(32)は「とてもきれい。懐かしさを感じさせる光」と見入っていた。

 企画段階から支援してきた平野勝也東北大大学院准教授は「自主的なまちづくりは大切。浸透していけばよいと思う」と期待した。

 平泉夢灯りの会の升沢博子代表は「これからも自分たちでできることを考え、楽しみながら継続していきたい」と語っていた。




先祖弔い大文字赤々

大文字
点火され闇夜にくっきりと浮かび上がる大文字=16日午後8時16分、平泉町の高館橋付近から撮影 平泉町の送り火行事「大文字まつり」が16日夜開かれた。暗闇の中、束稲山に連なる駒形峰に赤々と浮かび上がった「大」の文字を見物客らが静かに見守り、先祖の霊を慰めた。

 同日は朝から雨が断続的に降り、実施が危ぶまれたが徐々に回復し、夕方には平泉中学生4人が中尊寺の「不滅の法燈(ほうとう)」から分火した火種をリレーで運び、点火を待った。

 日が落ちて漆黒に闇に包まれた午後8時、火床に点火を開始。国宝「紺紙金銀字交書一切経」の文字をかたどった「大」の文字が初めは点線状に、その後ゆっくりと燃え広がり駒形峰に浮かび上がった。

 北上川左岸では100発の花火が打ち上げられ、燃え盛る大文字に彩りを添えた。
 見物スポットの高館橋や高館義経堂では、町民らが数多く訪れ、行く夏の夜の風物詩に見入っていた。


下記リンクの岩手日日ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ハゲは本当に隔世遺伝するのか?

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

あんら、残暑だわねー。

昨夜の雨が上がったかなーと思いきや、午前中は雨。

午後には日差しがあり、24-31度とムンムンでした。

女性がいっぱい居て、ムンムンなら喜ぶんだけどなー(殴)


お盆の16日、この辺では「お帰り」と言って、ご先祖様が自宅の盆棚や仏壇から、お寺のご本尊様へ帰る日と言われてます。

「まー我が家の子孫は、草だらけ、家の中も散らかってたー」

「なーにウチも、訳判らん位散らかってたよー」

「昨夜、嫁の枕元で言ってやったよー」

なんて会話をしながら、墓石へ戻って行くのでしょうか?


16日のお盆は、「地獄の釜のフタが開く日」とも言われて、

遠くの遊びや海水浴、遠出は控えろと言われまして、今日は自宅でおとなしくしてました。

したらブログリンクさんの、
アーリーハッチ岩手支部長さん
が美味しいフルーツを持って遊びに来てくれました。

こんな近くに居るとは、びっくりでした。
優しそうな方で、年齢を聞いたら又ビックリでした。


ご先祖様が話題になりましたが、

私、ハゲてます。兄も。白髪が多少あります。
母方のおじいさんはハゲてないでした。白髪です。
父方のおじいさんは、見たことないので知らないのですが、ハゲてたらしいです。
父親は、ハゲてました。
隔世(1代飛び)は関係ないんじゃないのかなー?

金魚

ハゲ隔世遺伝という説もあるけど…

web R258月16日(月) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
成人男子にひたひたと忍び寄る深刻な悩み。それは頭髪をどこまで維持できるか、という問題だ。

その深刻さは人それぞれで、まだまだ何の不安もなさそうな人もいれば、20代のうちからすでに"始まって"いる人もいる。でもおそらく、将来的な頭髪問題というのは、多くのR25世代にとって無縁ではないはずだ。いくらオシャレ男子の間で坊主スタイルが流行っているからといって、それとこれとは別問題なのだから。

将来の頭毛の状態を占う際、よく引き合いに出されるのが父親や祖父の頭髪の"状況"だ。「うちはおじいちゃんがツルツルだから、俺もヤバい!」なんてセリフ、男子なら一度は耳にしたことがあるのでは?

とりわけ、「ハゲ隔世遺伝する」というのは、まことしやかに流布されている説のひとつ。果たして真相はどうなのだろうか。医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「いえ、ハゲや薄毛が隔世遺伝するというのは、事実無根だと思います。脱毛の原因自体は複数考えられており、ひとつには『テストステロン』という男性ホルモンが強い人ほど、ハゲやすい傾向があるといわれています。ただ、最新の研究では脱毛の原因遺伝子も想定されつつあるようですから、遺伝的な要因というのは無視できないでしょうね」

ちなみに森田先生によれば、隔世遺伝の多くは、正式には「伴性劣性遺伝」といい、X染色体上の遺伝子に異常が認められる場合に起こる現象だという。たとえば血友病など、一世代を飛び越えて遺伝する疾病は確かに存在しているが、薄毛やハゲにそれが当てはまることはないそうだ。

「もっとも、気にしすぎてストレスをためる方が、よほど抜け毛を増やすかもしれませんよ(笑)。脱毛遺伝子はまだマウスレベルで認められた段階ですし、あまり不安に思わないほうがいいのでは?」

確かに、早めのケアを心掛けるに越したことはないが、将来を案じて抜け毛を増やすようでは本末転倒。ビビり過ぎは禁物だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100816-00000000-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート14。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

なんか、めまいがするファーマー重箱石です。

めまいの原因は、金魚屋重箱石にあるみたいです。

数千匹の4-6センチの金魚を数を数え、おっきいビニール袋に入れ酸素を充填して、輪ゴムで閉じて一丁上がりです。
5、10、15,20、25と5匹づつ数え、
100匹梱包ー300匹梱包・・・
領収書を書いて「雨が降らないといいですねー」

と、言い、つくり笑いをして頭を下げます。

目が疲れました・・・ORZ

気候は22-30度
曇りときどき晴れ
無風です。
蒸し暑いですねー。
ランチュウ
写真のような立派な金魚はありません。
和金と出目金(小)です。


仙台育英高校が延長戦末、また勝ちました。
唯一の東北のチームです。


ということで、好例「重箱石の家庭菜園シリーズ」
パート14回目です。

疲れ目にトマトを10個も食べましょうかね。

今日は写真は15枚です。

どうぞ、続きを読むをクリックして見てください。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。


続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

お盆用の ハスの葉の収穫 大忙し。岩手県一関市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

おー、涼しいです。

21-25度だそうです。最高の温度ですねー。

ただ午後からは雨で、結構降りましたね。
隣町の川崎町では、花火大会なのですが、どうでしょう?
今は晴れましたが、決行か中止か?

子供達が帰省してきました。
20歳の息子は、昨日の昼には帰って来たのですが、我が家に着いたのは今日の午前中です。
どこで何をしてきたのやら・・・

私の息子ですから、大概想像はつきます。
溜まったストレスを発散してきたのでしょう(サケヲノミカハンシンカラテッポウ)でしょう。

今春就職した娘は、一関新幹線を降りて、かみさんがわざわざ休みを取って迎えに行ってきたようです。

どちらも、都会人に外見はみえます。
仕事で揉まれているでしょうから、つぶされるか生きるかですから、まー頑張っているのでしょう。

娘は、花火大会を見に行くと言っておりますがどうでしょう?
中止でも、友達と飲み会だそうで、帰宅は何時になるのやら・・・

折角帰省してくれても、親は仕事で、話もできません。
私は明日は「金魚すくい」の出荷でまず忙しいでしょうし、
かみさんは朝3時出勤だそうです。
生活も苦しいので、きゅうり、トマト、ナスならいっぱいあるので、
そんな料理でも、食わせてやりますかねー!?


リンク仲間さんでは、数人お盆旅行に出発した様子です。
この時期、交通量が多いですし、他県ナンバーが多いですから
こちらが真面目に運転していても、追突やオーバーランされてはねー。

アメリカの観光バスの事故も悲惨でしたねー

無理しないで、やわやわと走行してください。


お墓参りするとき、何を上げますか?

ここは田舎なので、線香と花のほかに
お赤飯やくだものなど結構あげます。
でも、ハスの花を使わないで、新聞紙やフキの葉っぱを使うなー
町のお寺では、線香と花ぐらいだなー。

お供え物は、晦日盆(今月の末)か秋彼岸に片付けます。
結構腐敗していい気持ちではないです。
カラスにもいたづらされてますねー。

皆さんの所では、どうですか?



ハスの葉収穫大忙し 一関・両磐 

ハスの葉
【写真】ハスの葉を収穫する千葉さん夫妻=一関市狐禅寺

 お盆を前に、墓参りのお供え物を添えるために欠かせないハスの葉の収穫が12日、一関・両磐地方でも行われた。一関市狐禅寺字藤ノ沢の千葉孝夫さん(61)方では、朝からハスが自生するため池での摘み取りが行われた。

 千葉さん方では10年以上前からハスを出荷。同日も朝から地区内に所有する約7アールのため池に舟でこぎ出し、直径50センチほどに成長した葉を切り取った。

 葉は高温などで傷むのが早く、出荷直前にしか摘み取れないため、収穫は1日に集中して行われる。千葉さんは何度も舟をこぎ、妻のむつ子さん(61)と作業に追われていた。

 連日の暑さのため添え物となる花は少なかったものの、同日は約200枚を調達。2枚一組で出荷した。


下記リンクの岩手日日新聞ニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

お盆用の リンドウ の出荷最盛期。岩手県一関市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

はい、台風一過でございます。

機械では22-29度だそうですが、今朝は涼しかった。

これはいいぞと思いきや、なーに蒸し暑いです。

でもあの一時期の、猛暑・酷暑・炎暑とははるかに涼しいです。


お盆がやってきて、帰省してくる家族もあります。

また霊界でも亡くなったご先祖様も、その辺でウロウロしてるのではないでしょうか?
ウチは仏壇は無いんですよ。次男坊なので。
実家には、親父やご先祖さんが来てるでしょうねー。
今夜あたり、「次男坊のとこを見にいくか」
と我が、小野寺家のご先祖様が来るかもねー?

あとは、亡くなった愛犬・愛猫達も来てるんでしょうねー。
昨夜は、シーズー犬とトラ猫が廊下で、トマトで遊んでましたねー。

私は商売柄、ペット屋をしていますので、しょうじき沢山の動物達の死の瞬間を見てきました。
でも自分なりに手を掛け、それなりに尽くした結果の死ですから、動物達は短い命でも、長生きしたのも、感謝して旅立って行ったと思っています。

また、ペット屋の前には石材職人をしてました。
墓地工事で、多くの死体や、シャレコウベを見、この手で持ち上げ、改装工事もしてきました。
死人はまったく怖いとは思いません。
むしろ彼等の住居を新しくして、感謝されてるとさえ思います。

なにが怖いって、生きてる人間が一番怖いですよ。


年に1度のお盆です。
ご先祖様を大切に。
リンドウでも上げてください。



リンドウ 出荷最盛期~一関・両磐地方 

りんどう畑
(写真)お盆を前に最盛期を迎えたリンドウの収穫=一関市厳美町字釜ノ沢

 お盆を前に、一関・両磐地方でもリンドウの出荷が最盛期を迎えている。一関市厳美町字釜ノ沢の佐々木寿穂さん(65)方でも、摘み取りや箱作りなどの一連の作業に一日中取り組んだ。

 佐々木さん方では、約2ヘクタールで8種類のリンドウを栽培している。お盆に向けた出荷は4日ごろからスタート。今年は春の寒さのため成長が半月ほど遅れたが、複数の花期の品種を育てているためにお盆前は例年と変わらない忙しさとなり、11日も朝から近所の人数人で作業。青色の花を次々と摘み取った。

 同日で収穫は一段落し、秋の彼岸前に再度出荷のピークを迎える。今年は花の生育が遅れたことなどから単価も高騰しており、佐々木さんは「10年ぶりぐらいのこと」と驚いていた。



下記リンクの岩手日日新聞ニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

今年は秋刀魚が大不漁。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

うーん、台風ですかー

来ないなー

今現在、田市沖だとか

だいぶ弱くなってる様子ですが

今日は午後3時頃に雨が降ってきました。
それほど強くないです。
気温が24-29度だそうですが、蒸し暑い。
風は吹いてないです。

明日には、台風一家?台風一過?で晴れるらしい。
ここ岩手県南部は、まー被害なしっつう感じです。


台風とは関係はないですが、サンマ不漁確定みたいですなー

秋の味覚」と言えば「秋刀魚

獲れたとしても値段が高いでしょう。庶民の味ではなくなる。

今年は冷凍サンマですかねー?

それともカツオが安いらしいからこっちを食うか?





サンマ不漁」勘弁 県内関係者、直送便など懸念

秋刀魚

 サンマ苦いか、しょっぱいか―。今年のサンマ漁は例年にない不漁となる可能性があり、大船渡市や宮古市など県内の関係者は気をもんでいる。「秋の味覚」の代表格だけに、不漁で値段が高止まりとなれば、消費者の懐だけでなく、サンマ直送便や各種イベントにも影響が広がりそう。漁業関係者らは「何とか例年並みの漁獲を」と祈るような気持ちで漁の行方を見守る。

 水産庁が3日発表した今年の北西太平洋サンマの推定資源量は、221万トンと昨年から4割近く減少。先月8日に北海道東部沖で始まった流し網漁も、漁獲量が昨年の約4分の1と大幅に減った。

 今月5日に20トン以上100トン未満の中型船、15日は100トン以上の大型船の出漁が解禁され、漁は今後本格化する。

 大船渡市は昨年、気仙沼市を抜き、全国6位の水揚げ金額となるなど好調だっただけに、不漁予想に不安を募らせる。

 大船渡魚市場の千葉隆美専務は「今年は沿岸の北上が見られず不安だったが、現実になるとは。海の状況が好転してくれると祈るしかない」と語る。サンマ漁船を所有する同市の水産加工会社社長も「大変な年になると思う。遅れてもいいから三陸沖で漁場を形成してほしい」と願う。

 不安が現実となれば、サンマ直送便も価格に転嫁せざるを得ず、大きな打撃だ。今年で25年目を迎えるさんま直送便を行う大船渡市秋刀魚(さんま)まつり実行委は既に受け付けを開始。不漁予想から、中15匹入り2千円と、昨年より200円値上げした。

 佐々木英一会長は「数量が確保できるか不安で、宣伝も止めた。原価の高騰を考慮し、値上げせざるを得ない」と頭を抱える。

 9月には同市や宮古市が東京でPRイベントを予定する。宮古市は9月5日に品川区で開かれる「目黒のさんま祭り」で7千匹の炭火焼きサンマを振る舞う。6千匹余りを提供した昨年はサンマ代が約50万円。不漁でサンマの価格が上がれば事業費増や数量確保に悩まされる。同市水産課の山根正敬課長は「宮古港に揚がったサンマのPRのためにイベントは欠かせない。数量は何としても確保するが、今後水揚げが増えるように期待したい」と語る。

 小売店も気が気でない。宮古市保久田で丸忠鮮魚を営む斎藤肇さん(70)は「大衆魚のサンマが高値だと売れない。早く脂がのったサンマが来てほしい」と願う。



下記リンクの岩手日報ニュースです。

http://www.iwate-np.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

岩手には妖怪が住んでいます。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

んでも今日は、涼しい感じでしたが。
23-32度だそうで、曇りでビリビリ暑い感じではなかった。
蒸し暑いけど。

息子と娘が、盆休みで帰省してくるそうです。
金曜と土曜に来るそうだが、迎えには行けないなー。
自営業は、人が休んでいる時に働き、人が働いている時も働いて、
休むヒマがないのです・・・。

かみさんも、パートが忙しくて休めないみたいですなー。


高校野球、仙台育英が逆転で勝った様子です。
東北地区で勝ったのは、宮城県と青森県ですねー。
岩手県は負けつまったしー、秋田県、山形県、福島県は??


岩手県には、妖怪が沢山いますよー

なんとも熊襲の国ですからねー


あー今夜9時から「アイリス」TBS系、
楽しみにしてる韓流ドラマですがなー。

リンクさん、まだ回ってませんっす。
今夜に回ります。




妖怪を通して岩手の魅力を発信-岩手県と学研教育出版がコラボ /岩手
8月9日14時30分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

妖怪?了解!?

「いわて妖怪天国のTOPページへ飛びます」

 学研教育出版(東京都品川区)が運営する小学生向け自由研究支援サイト「学研キッズネット」内で7月中旬から、岩手の妖怪を紹介する「いわて妖怪天国」が公開されている。(盛岡経済新聞)

 「いわて妖怪天国」は県外広報の取り組みの一つとして県と同社がタイアップした企画。子どもたちが夏休みにする自由研究を通して、岩手県を知ってもらうのが狙い。

 サイトではかっぱや座敷わらし、羅刹鬼(らせつき)、スネカ、オドデさまなど、いずれも岩手に由来する妖怪を紹介。それぞれにふるさと、面白話、不思議話などのエピソードを添えて、妖怪の生まれた起源や関連する風習、地名の由来などを説明する。イラストは県出身の漫画家・とりのなん子さんが担当した。

サイトの公開は8月末まで。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000029-minkei-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ナマで食べる かぼちゃ、かぼっコリー。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

フ~、残暑ざんすねー。

昨日の涼しさはどこに・・・
暑いときは、水遊びがいいと、金魚すくい用の金魚をストックする水槽荒いをしましたわ。
イケス(大きな池や囲った水溜め)が壊れてるので仕方なしw。
今度は失敗しないように13-16日が出荷のピークですので
宅急便で大和郡山や弥富から大量仕入れします。

「焼き鳥の日」だそうです(8やき、10と)苦しい・・・
卵を食う悪いニワトリがいるので、コイツを食おう。


え、若い女性のあいだでは、ナマで野菜を食うのが流行してるの?

かぼちゃをナマで食べるのは、ちょっと勇気がいるなー

この↓記事の、オチは・・・ORZ
R25ねー

「ヘイ彼女、オレの菜園で取れたカボチャをガリガリ食わないかい?」

「オレの部屋へ来ないかい?」

カボチャのほかにも、完熟トマトとでっかいキュウリもナマで食わないかい?」

スケベ爺~(殴)



かぼちゃ、小松菜、ごぼうetc. 意外な“生食野菜”ブームの兆し
web R258月10日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

6月下旬、オイシックスが生でそのまま食べられるかぼちゃかぼっコリーを発売した。
かぼっコリー
「かぼっコリー」とはなんじゃらほい??
普通のかぼちゃと同じじゃん?

かぼっコリーは販売まで3年もかかった商品。栄養分を多く含む種やわたまで丸ごと食べられます」(オイシックス商品本部・小堀夏佳さん)

切るだけでかぼちゃが食べられちゃうなんて、料理の苦手な男子にも朗報だ。ほかにもカリフラワー、アスパラ、ごぼう、ナスなど、火を通さないと食べにくい野菜の“生で食べられる品種”が、近年、品種改良で続々と生まれ注目されている。なかには、10年近く前からあるのに、近年になって広く知られるようになったものもある。数多くの新種の野菜を開発しているサカタのタネ・広報宣伝部の王野善介さんによれば、「コリンキーという生で皮まで食べられるかぼちゃも、開発されたのは2001年ごろ。でも皮が柔らかく輸送性に長けていないのでほとんどが直売所で売られていました。それが近年の直売所ブームやネット販売などで、知られる機会が増えているのかもしれません」。

また、同じ品種でも育て方が違うだけで、生食できる野菜もあるという。

「たとえば小松菜などは、市場流通で運ぶためには形やサイズなどの規格がとても厳しく、未熟なうちに収穫して出荷されています。未熟だと、成長過程で必要な養分である硝酸態窒素が多く残ってしまう。これがアクのもとになるので、生食に向かなくなっているんです」(小堀さん)

つまり生で食べられる小松菜は特別な品種ではなく、熟してえぐみやアクが少なくなった“本来の姿”というわけだ。こうした生で食べられる野菜たちだが、意外なポテンシャルをも秘めているとか!?

「ズバリ、モテベジです。女性は野菜好きなので、美味しい野菜、珍しい野菜を知っているとポイント高いですよ」(小堀さん)

野菜の美味しいレストランがあるんだ、と言いつつ彼女を部屋に誘っちゃう…とか。生食新種野菜は恋の味方にもなってくれそうです。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100810-00000009-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

寝不足は肥満や糖尿病、高血圧、心臓病が2.5倍。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

うーん、今日はそれほど暑くなかったです。

23度ーーー31度だそうです。

ジリジリと太陽が出なくて曇りの天気で、それだけでも救われました。
まー動くと、汗だらだらですがねー、刺すような暑さではなかったです。
雨は降らなかったですが、明日あたりからは怪しい雲行きです。


睡眠不足が、各種病気を起こす根源のようですなー!

いやーむしろ寝不足だと、ヤセルと思ってましたよ。
間違いみたいです。
ゲッソリやせる画像を想像してましたが、それはヤセルのではなく
病弱な体になるイメージなんでしょうねー。


うーん今日は画像がないなー
岩手日日新聞から夏祭りの画像を借りてきましたw。
一関夏まつり

あーまだリンクさん
回ってないです。
夕飯後には参上ポチしまーっす。




寝ないと太るって本当?

ニューズウィーク日本版  海外 - 海外総合
「あまり寝なくても平気」という油断は禁物。睡眠不足は自覚症状なしに私たちの体をむしばむ──

ローレンス・J・エプスタイン

 私たちは1日にどれくらい眠れば十分なのか。眠気を感じなければ、睡眠は足りているのか。睡眠時間が少なくても不調を感じなければ、健康上は問題ないのか。

 こうした問いに対して、最新の研究結果がいくつかの興味深い答えを出している。

 平均的な大人が十分に休息を取り、最良の状態で機能するために必要な睡眠時間は、1日に7~9時間。しかし、アメリカ人の睡眠時間は昔より減っている。

 05年に全米睡眠財団が行った調査によれば、アメリカ人の平均睡眠時間は1日6.9時間。これは、19世紀に比べて約2時間、50年前と比べて1時間少ない。10年ほど前の01年と比べても、約15~25分も減っている。

 睡眠不足がいかに大きな弊害をもたらすか、私たちはあまり敏感に感じ取れないらしい。ペンシルベニア大学の研究チームの実験では、2週間にわたって被験者の睡眠を1日6時間未満に制限した。ところが被験者たちは、以前に比べてそれほど強い眠気を感じることはなく、自分が比較的正常に活動できていると思っていた。

肥満確率は2.5倍以上

 これはあくまでも自己判断でしかない。きちんとしたテストの結果を見ると、2週間の調査期間中、被験者の認知能力と反応速度はどんどん落ちていった。調査期間の最後には、48時間起き続けている人と同程度までテストの成績が低下した。

 弊害はこれだけにとどまらないようだ。シカゴ大学の研究チームによると、睡眠が不足すると、ある種のホルモンの分泌状況が変調を来す。その結果、食欲が高まり、食後の満腹感を感じづらくなり、糖分の摂取に対する体の反応が変わる。要するに、肥満糖尿病のリスクが高まるのだ。この後に行われた数々の疫学的研究でも、同様の結果が得られている。

 ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院の研究チームが最近報告しているように、このテーマに関する長期にわたる大規模な研究はことごとく、睡眠不足と将来の肥満との間に関連性を認めている。

 なかでも見逃せないのが子供の睡眠不足と肥満の関係だ。ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院の報告によれば、子供を対象にした31件の研究でも、大人の場合と同様の結論が見いだされている。高校在籍年齢の子供を対象にしたケース・ウェスタン・リザーブ大学医学大学院のスーザン・レッドラインらの研究はその一例だ。

 レッドラインらの研究によると、睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高い。1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6~7時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上に達した。睡眠時間が短いほど肥満のリスクが高まる傾向がはっきり見て取れたのだ。

■眠ればホルモン値は戻る

 肥満になる可能性が増すだけではない。高血圧心臓病のリスクの増加と睡眠不足を関連付ける研究結果も多数発表されている。

 もっとも、悪い話ばかりではない。これらの弊害が表れても、適切な量の睡眠を取れば問題を解消できる。先に紹介したシカゴ大学の研究によると、被験者に2日続けて10時間の睡眠を取らせると、ホルモンの値が正常値に戻り、空腹感と食欲の強さを示す数値が25%近く低下したという。

 睡眠を減らしたくなる理由はいくらでもある。照明器具、コンピューターなどの電子機器、さまざまな娯楽など、私たちは24時間、無数の誘惑に囲まれている。

 その誘惑に負けずに、たっぷり睡眠を取るよう心掛けたほうがいい。肥満や糖尿病高血圧心臓病などの病気は、発症した後で治療するより、予防するほうがよっぽど簡単だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100729-00000305-newsweek-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート13。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

いやー、今日は余計に暑かった1日でした。

高校野球、負けちゃいました。

リンク仲間の、メルベーユ森さんが居ます石川県の遊学館に、コテンパにやられました。
6回裏ですねー、あれで決まりましたね。
森さんと100万円づつカケをしました。
地元が勝てば100万円をもらう。
岩手県の一関学院が負けましたので100万円
明日、銀行から振込みます。

あ、完封負けなので更に50万円プラスです。


そんな訳ないでしょう

ウソだぴょん(笑)





はい、ファーマー重箱石です。
好例の家庭菜園シリーズ、パート13です。
相変わらずですが、どうぞ見てくださいませ。
22080707




ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。


続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

博物館でシロヘビ「脱走」金運が逃げる~!

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

今日も暑くてグダグダです。

夕方5時頃、おでさま(雷雨)がやってきて若干涼しくなったかなーと感じました。

明日の家庭菜園の写真撮りをしてまして、一旦休憩しました。

この暑さですから、朝晩しか活動ができません。

また、暑いので何か、失敗やトラブルを起こさないなければいいなーと思っていたら、

やってしまいました。

「金魚すくい」の予約を一週間間違っていましたΣ(゚д゚;)
本日出荷のぶんを、
来週と勘違いしてました。
申し訳ありませんでした。
地元の地区の子ども会で今夜、お祭りでの
金魚すくい12500円分すっぽかしました。
楽しみに待っていた子供達に申し訳ないです。
慰謝料、違約金請求されても仕方ありません。


白ヘビを逃がす人もいますし・・・
館内で見つけた様子なのでよかったですが。

あー、やっちまったなー
信用を失ったなー
今まで3回ぐらい同じ失敗してます。
いづれも暑い時だった気がします・・・



今日の収穫です。
夕顔は65センチありました。
スイカは20センチですねー、小さいねー。
あとからのお楽しみです。
メロンもゴロゴロです。
収穫22080701
お盆前には、大根、白菜の種を植えないとなー。
収穫
リンクさん、まだ回ってません。
今夜に参上します。




博物館でシロヘビ「脱走」=館内で捕獲、国の天然記念物―山口
8月6日20時10分配信 時事通信

 山口市の山口県立山口博物館で6日、展示中の国の天然記念物シロヘビが一時逃げ出す騒ぎがあった。同日夕、館内でとぐろを巻いているところを職員が発見、無事捕獲した。

 同博物館は先月23日から企画展でシロヘビ4匹を展示。6日朝、出勤した職員がケージを確認し、体長約1.5メートルの雄がいないことに気付いた。シロヘビはおとなしく、かまれても無毒のため、通常通り開館しながら職員が捜索、館内の階段下で見つけた。

 ケージ天井のふたの留め具4カ所のうち1カ所が完全に閉められておらず、5日夕にエサを与えた後、すき間から抜け出たとみられる。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000132-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ガソリン価格 下落続くが猛暑で出荷は好調。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援願います。

いやー、そろそろこの暑さが、なんとかならないと、どうにか成りそうです。

もう精も魂も尽きそうです。グダグダです。

やんだぐ(イヤ)になり成りました~。


まだリンクさん、回ってないです。今夜お邪魔します。


ガリガリ君でーっす。これ100円かな?高いんですよねー
安い60円のソーダ味でいいだけどなー。
品薄みたいです。
100円出すなら、カップアイス買ったほうがいいですよ。
ジャイアントコーンとか。
ガリガリ君リッチチョコ

私が行ってるマルゼンガソリン給油所は、
ガソリンが128円かなー?
軽油で108円。
普通の所だけど結構安いですよ。

むしろセルフの方が高いですよ。





ガソリン価格、下落続く=猛暑で出荷は好調
8月6日15時1分配信 時事通信

 夏の行楽シーズン入りと猛暑の影響でガソリン需要が高まる中、店頭価格は下落が続いている。価格に敏感な顧客を取り込もうと、「夏場の最需要期に入り、給油所間の競争が激しくなっている」(関係者)ためで、ドライバーにとっては朗報と言えそうだ。

 石油情報センターによると、今月2日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は前週比0.4円安の134.1円と、10週連続の下落となった。石油元売り各社が7月の卸値を前月比2円前後引き下げた上、顧客争奪戦が激化したのが原因という。

 一方、石油連盟の統計を基に推計すると、6月27日から7月31日までのガソリン出荷量累計は前年同期比2.1%増の550万7938キロリットルと好調。今年は行楽シーズン入りと同時期の7月17日に全国の広い地域で梅雨明けして以降、猛暑が続いており、「海水浴などに行く人が増え、エアコンの使用で自動車の燃費も悪くなっている」(アナリスト)とみられている。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000071-jij-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

日本全国で所在不明の高齢者が増加。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

はい、朝から暑いです。

熱帯夜です。ゆっくり、寝ったいやです。
今日は今年一番かなー?つーが9時頃には30度ですから。
お昼には35度でしょうか。
グダグダ過ごしてます。
東北人には、耐えられないです・・・


先ほど、畑作業をしていて「メロン」?を収穫しました。
収穫っていうか、触ったらメロン(ゴロン)と落ちました。
まだ5個ぐらいありますが、とりあえず2個。
メロン?
大きい方が13センチありました。
味は・・・

美味し~~~い!!
冷蔵庫で冷やして今夜のデザートに頂きましょう。
メロン13センチ


所在や生死が判らない高齢者が増えてます。

こういう事ってこれから増えていくんでしょうねー
岩手県は無いのかなー?
都会になるほど、増えるんだろうなー

次は私達でしょうかΣ(゚д゚;)



戸籍は死亡、住民票で「生存」…所在不明高齢者
8月5日14時39分配信 読売新聞

 本籍地では死亡が確認されていたり、すでに戒名が付いたりしていた故人が、住民登録上は「生存」していた――。

 全国で100歳以上の高齢者所在不明が次々に判明している問題で、自治体による確認作業の結果、そんなケースが表面化した。

 約30年前に亡くなったとみられる事実を、自治体が把握しきれていなかった現状に、担当者らは「原因がわからない」「連絡がない以上は把握が難しい」と漏らしている。

 生存していれば99歳の夫と共に所在不明だった100歳の女性が判明した静岡県熱海市。4日に、市が女性の本籍地の北海道函館市に照会し、1981年の死亡が確認された。夫も86年に亡くなっていた。

 総務省法務省によると、死亡者の親族らは戸籍法に基づき、住所地本籍地、亡くなった地域のいずれかの自治体に死亡届を提出。受理した自治体は、住民基本台帳法などに基づいて、それらの関係自治体に通知。通知を受けた自治体が、住民票や戸籍を削除する決まりになっている。

 しかし、今回は本籍地戸籍上は死亡していたのに、住民票では「生存」のまま。熱海市の担当者は「当時は電算化されておらず、何らかのミスがあったのかもしれない。通常では考えられないが、資料が残っておらず、原因が分からない」。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000626-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

一関学院(岩手)と遊学館(石川)と対戦。全国高校野球選手権大会。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

まんず暑くて何もする気が起きません。

畑作業をしていた所ジョージ氏が熱中症で救急車で運ばれるしー、

私も夕方になってから始めましたわー。

3時過ぎ、ゴロゴロと来たので降るかと思いましたがハズレでした。

うー写真が無いなー、ということで・・・
の木の写真です。
実がなってますので、今年もご飯が食えるかと。
クリ
木です。
去年は1個も成りませんでした。
柿の木
今年は成り過ぎるくらい成ってます。
柿木1
ですから35度の焼酎付け一週間で食えます。
楽しみですなー。
柿木2
第92回全国高校野球選手権大会で、岩手県代表の一関学院高校が、
石川県代表の遊学館高校と対戦するそうです。

なんでまた、よりによって石川県とはORZ。


 第92回全国高校野球選手権大会(7日から15日間、甲子園球場)の全国49代表校の対戦相手を決める組み合わせ抽選会が4日、兵庫県西宮市の兵庫県立芸術文化センターで開かれ、3回戦までの対戦が決まった。

本県代表の一関学院(8年ぶり6度目出場)は大会第2日の8日、1回戦の第3試合で遊学館(石川)との対戦が決まった。

 今春の選抜で優勝し、春夏連覇を目指す興南(沖縄県)は大会第4日に鳴門(徳島県)と顔を合わせる。

昨年優勝の中京大中京(愛知県)は第3日に南陽工(山口)と激突。

開幕試合は九州学院(熊本県)と、春夏通じ初の甲子園の松本工(長野県)の対戦となった。

 今大会最多28度目出場の早稲田実(西東京都)は第3日に倉敷商(岡山県)。

夏は33年ぶりの東海大相模(神奈川県)は初戦の2回戦で初陣の水城(茨城県)と対戦する。

 開会式の選手宣誓は福井商(福井県)の小倉凌主将が務める。

 準々決勝の組み合わせ抽選は大会第11日、準決勝は大会第12日のそれぞれ第1試合終了後に甲子園球場で行われる。 


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000061-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

O型は本当に 蚊に刺されやすいのか。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

ハァハァハァーーー・・・

1)暑くて息使いが荒い
2)笑ってる
3)クシャミが出る

さて正解は何番でしょう?

暑さでPCがヤバイです。
Cドライブの残領域が12%
クリーンアップして
デスクデフラグをしてもダメ。
ダメって言うか、ガーガーガーとなってフリーズです。

PCの動作が遅くて、
まだリンクさん全員回ってないです。
夕飯後に伺います。

「カメラのある生活」さんから
「メルベーユ森通信」さんまで10人
自宅に行ってから参上します。

余計なプログラムを出せばいいんだそうですが、
どれがどれやら判りませぬ。
誰か教えてください。


田舎は、からアブから虫がいっぱい居ます。
しかも私は、血液型O型ですよ。

からだも大型です(殴)
結構刺されますねー

奥様に、ハシで刺された事もあります!

負けじと刺してやりました(何を!?)
シモネタかい(Σ(゚д゚;)


O型が多く刺されるデータはあれど…
web R258月 3日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

蚊

海に花火にと、アウトドアレジャーに繰り出す機会も多いであろうこの季節。それは「」との闘いでもある。とくに自然の中へ繰り出す際には、虫除けスプレーは不可欠だ。

ところで、「血液型がO型の人はに刺されやすい」とたまに耳にすることがあるが、これって本当なのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「そのような研究論文があるのは事実なんです。たとえば1972年に欧米で実施された調査で、ガンビアハマダラカの腸内の血液を調べたところ、その内訳は『O>B>AB>A』で、O型の血液が最も多く検出されたといいます。日本でもヒトスジシマカ(日本で最も一般的な)で調査されたことがありますが、この時も同じく『O>B>AB>A』という結果が出ています」

つまり、この都市伝説は本当だった!? …と、決め付けてしまうのは早計であると、森田先生は解説を続ける。

「実際にが人を刺す前に血液型を察知し、狙いを定めるというのは困難ではないでしょうか。蚊の腸内検査では前述のような結果が出ているものの、単純な"刺されやすさ"の調査では、必ずしもO型が一番という結果は出ていないのです」

確かに、空を飛ぶ蚊がどうやって血液型を認識するのかも疑問だ。そもそも、なぜこのような説が広まったのだろう?

「10年くらい前にあるテレビ番組が、蚊が好んで吸う血液型について調査したことがありました。この番組が『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』という説を紹介したことも、無関係ではないのかもしれませんね。でも実際には糖鎖は不揮発性であるため、飛行中の蚊がそれを認識するのは不可能だろうと言われています」

結論としては、O型が蚊に刺されやすいことを示す科学的根拠は、これまで確認されていないとのこと。現時点では「事実にあらず」と裁定せざるを得ないが、もしかするとこれからの研究で、蚊がO型を好む根拠が証明されることもあるかも!?

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100803-00000004-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

第38回千厩町夏まつり。岩手県一関市千厩町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

相変わらずの残暑です。

計測される最高気温、最低気温と実際感じる温度は違いますねー。

昨夜の外は涼しい風が吹いていたが、室内は暑くて寝れなかったです。
今日は何度なのか、暑かったけど夕方になり涼しい風があるんですが、家の中はサウナ状態なんでしょうねー。

さて今日は商売です。
ササミジャーキー1キロ125枚入り
わけあり品
犬用おやつ。
ササミジャーキー1キロ」
約125枚入り。
消費税込み400円。

ネグホン1キログラム
動物医薬品
ネグホン
1キログラム。粉剤。
動物の外部寄生虫殺虫剤。
家畜・ペットなど。
消費税込み1580円

パコマ1リットル
動物医薬品
パコマ
1リットル
殺菌剤。液剤。
すべての動物。
家畜舎・ペット小屋、動物からだ、
動物関連器具(食器、作業用品など)
従事者の服、長靴など。
使用場所により500倍から2000倍
に希釈して使用する。
消費税込み2580円。


土曜日に地元のお祭りがありましたが、
行きませんでした。
あずいーので・・・

規模が毎年縮小していきますねー
こんな時期だからこそ
盛大にやればいいのになー。


にぎやかに夏まつり 一関市千厩町 
岩手日日新聞

千厩夏祭り
【写真】踊り手に交じって山車が巡行し、沿道の観客を魅了した千厩おどり・山車競演会

 一関市千厩町の第38回千厩夏まつり(実行委主催)は31日、同町千厩の商店街を歩行者天国にして開かれた。町内の児童、生徒による郷土芸能や吹奏楽演奏などが披露されたほか、メーンの千厩おどり・山車競演会は16団体が出演。そろいの浴衣や法被姿の踊り手と歴史絵巻などをテーマにした山車18台が繰り出し、千厩の夏を華やかに彩った。

 千厩おどり・山車競演会は午後6時から、構井田交差点と愛宕交差点の東西2カ所から中心部に向かって山車と踊り手がにぎやかにスタート。踊り手に交じって人形などを飾った山車が商店街を巡行し、沿道の観客を魅了した。

 祭りは町内の園児がかわいらしい踊りを披露した「キッズカーニバル」で幕開け。極真空手の演武、クラウンろっくさん(同市)による大道芸や仙台すずめ踊りなど多彩なイベントを繰り広げた。

下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート12。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

残暑見舞い申し上げます。

あっという間で、もう8月になりましたねー。

今年も残すところ4ケ月ですよ。2/3が過ぎようとしてます。

そして、この暑さ、どうしたんでしょう!?

今日は30度を越しました。昼間はギラギラ太陽。
情熱・熱風セレナーデですよ。

でもさすが東北・岩手ですな、夕方になると涼しい風がソヨソヨと吹いてきます。
でーも20度以下には下がらないなー。22度位。


さて重箱石の家庭菜園も12回目です。
8月に入り、そろそろ秋野菜の種まきの時期なんです。
畑に、秋大根、秋白菜を植えないと寒冷地岩手なので
満足な野菜を収穫できません。


この写真の、トマトも切り上げなければなりません。
22080103
畑がもっと有ればいいのですが、
2間×2間(8畳)4坪(1.8×1.8×4)だけの畑です。

今日は20枚の写真です。
続きを読むをクリックして
お楽しみください。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を見てください。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]