2010年07月の記事 (1/2)

カルビーポテトチップスにゴム片混入。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援願います。

そんなには暑くないんでしょうねー。蒸し暑いですが。

30度になったか位ですかねー。
お日様があまり当らないのでギラギラ暑いという感じではないです。
やっぱ東北なんでしょうねー。

でも、ガリガリ君は3時のおやつに欠かせません。
トマト、ミニトマトも小腹空いたのを満たしてくれます。

動くと汗が滴り落ちますがー。


ポテトチップスはヤバイですよー
北陸の方々。

畑に3センチのゴム片って何よー?
ピニールなら判るけどー。
それを工場で見つけられなかったのは自業自得。


さて、これは何の写真でしょうか?
答えは、続きを見てねー。

クゾフジ1


ポテトチップスゴム片 カルビー5万4千袋回収
7月30日12時36分配信 産経新聞

ポテトチップス
 スナック菓子大手カルビーは30日、滋賀県湖南市の湖南工場で15日に製造し、東海・北陸地区と近畿・中国・四国(広島、山口、高知の各県除く)地区に出荷した「ポテトチップス」6商品にゴム片が混入した可能性があるとして、回収を始めた。約5万4千袋を出荷したという。

 対象商品は、東海・北陸地区が、「60グラム ポテトチップス うすしお味」「60グラム 同 ペッパー」「70グラム 同 石垣島ラー油味」の3種類。近畿・中国・四国地区は、同じ3種類と、「60グラム 同 のりしお(西日本版)」「60グラム 同 フレンチサラダ」「170グラム 同 コンソメパンチ」の計6種類。いずれも、製造年月日は7月15日で、製造所固有記号が「b」と表示されている。

 同社によると、28日に三重、兵庫両県の客から「異物が入っている」との連絡があり、約3センチ角のゴム片が混入しているのを確認したという。原料のジャガイモの畑にあったものが混ざったとみられる。健康被害の報告はないとしている。〒520-3233 滋賀県湖南市柑子袋558のカルビー株式会社湖南工場まで着払いで商品を送れば、代金を返還する。問い合わせは同社お客様相談室フリーダイヤル0120・55・8570。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000562-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を見てください。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

連日の酷暑で ミツバチが職場放棄。宮城県仙台市。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援願います。

昨夜の雨が今朝まで続き、今日も1日雨模様かー?

うん、やはり「朝雨ミノいらず」10時頃には上がった。
ことわざって当たるんだなーと、今更ながら実感。
午後には、お天道様が顔を出したかと思いきや、やはり雲が多く曇りな1日でした。

気温も昨日並みの28度位。
扇風機の風が、肌寒いと感じすらした。
今日までの、つかの間の猛暑休み。


先日来の猛暑・酷暑宮城県ミツバチ達が職場放棄したそうです。

人間でも、イヤになる気温ですからねー

ヒロセ川で水浴びでもしてるんじゃないですかねー?




ミツバチ酷暑で「職場放棄」 仙台・ビル屋上で養蜂の3万匹
7月30日12時17分配信 河北新報

暑くてやってられないよー
 仙台市中心部で、市民グループがビルの屋上を利用して飼っていたミツバチ約3万匹が突然、姿を消した。真夏日が続いた上に、ヒートアイランド現象も加わった都心の「酷暑」で、ミツバチが逃げ出したとみられる。養蜂(ようほう)を通じて都市の環境と生態系を考える市民グループの取り組みは、思わぬ「天敵」に襲われた。

 姿を消したのは、一番町4丁目商店街(仙台市青葉区)の商店主や、学生ら約25人でつくる市民グループ「仙台ミツバチユニオン」が飼うニホンミツバチ

 巣箱周辺を飛び回るミツバチが少ないことに気付いたメンバーが22日、二つあった巣箱を開けてみたところ、約5000匹いた巣箱にはミツバチが残っていたが、約3万匹いた巣箱はほぼ空になっていた。暑さを避けるため、水場などを求めて群れごと移動したとみられるという。

 仙台市内では18~28日、最高気温が30度を超える真夏日が続いた。ミツバチが逃げたと思われる22日は最高気温32.3度で、前日の21日は34.8度を記録。直射日光とエアコンの排熱にさらされるビル屋上は、さらに高かった可能性がある。

 ミツバチユニオン事務局の河本道生さん(73)は「飼育を始めてまだ3カ月。風通しや水場の確保など、暑さ対策が不十分だった」と反省する。

 ユニオンに技術指導している岩手県盛岡市の藤原養蜂場によると、巣箱の中の温度が25度前後まで下がれば、逃げた群れが戻ることもあるという。だが、暑さはしばらく続く見込みで、ミツバチの「職場復帰」は期待薄だ。

 ユニオンは今年4月中旬、市民が環境や生態系を見つめ直す機会にしようと飼育を開始。都市緑化の機運を高める一方、「仙台特産」のはちみつ作りを目指して、これまでに3リットルのはちみつを採取していた。

 大半のミツバチがいなくなり、はちみつの採取は当面、困難になるが、8月13日には一番町4丁目商店街が開催するイベントで、これまでに採取したはちみつを参加者に振る舞う予定。

 河本さんは「ミツバチがいなくなったことも含め、ユニオンの活動から見えてきた都市環境を市民に報告し、はちみつを市民と分かち合いたい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000015-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

低周波音で全国で健康被害急増。法規制なく解決困難。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
まんず応援よろしく。

アハハハーーー!涼しい!

なんたら今日は涼しい1日でした。

まー10時過ぎには雨が降ってきまして、雨な1日でしたが、暑くて眠れぬ日が続きましたので、今夜は熟睡できるかと思います。
ただ、明日頃までで明後日からは又、更にパワーアップした残暑が続くらしいですが。

28度位でしたかねー
雨が降る前に、薪割りをして爽やかな汗をかきました。
第三のビールを頂いて、熟睡しましょう(笑)


さて熟睡もできず、健康被害が出てる様子です。

低周波音、じつにあいまいです。
人間の耳には聞こえない音ですから。

都会なんかは、空調関係や電気モーターなど聞こえない音が溢れているんじゃないでしょうか?

昔、実家の近くの電柱のトランス音が気になったなー

かみさんは、「あなたのイビキで眠れない」
そう申してますが((;><)
しかも、「途中で30秒位呼吸が止まるのよねー」
死んだかと思ったわーと、申してますΣ(゚д゚;)



低周波音で被害」増加、法規制なく解決困難
7月29日14時36分配信 読売新聞

低周波音
読売新聞

 「低周波音健康被害を受けた」として、風力発電施設や携帯電話の基地局などと近隣住民の間でトラブルが相次いでいる。

 環境省によると、2008年度に全国の自治体に寄せられた苦情は10年間で約5倍の236件に上り、09年度に総務省の公害等調整委員会(公調委)に申請された公害紛争処理は、08年度の0件から8件になった。低周波音には法規制がなく、健康被害との因果関係も不明なため、解決を難しくしている。

 人間の聴力で知覚できる音は20~2万ヘルツで、知覚できない周波数も含むおおむね100ヘルツ以下を低周波音という。環境省によると、00年頃から家電製品や大型室外空調機、変電設備などの低周波音で「眠れない」「頭が痛い」といった苦情が増えている。

 静岡県東伊豆町では、風力発電施設近くの住民11人が09年7月と11月、施設から発生する超低周波音で呼吸困難や鼻血などの健康被害を受けたとして、公調委に因果関係の判断を求める「原因裁定」を申請。風力発電会社側は「因果関係はない。低周波音の有無を含めて争う」と反論している。

 申請者の一人、川澄透さん(79)は「裁判だと自分で因果関係を調べ、証拠として提出しなければならない。公調委なら国が専門的知見から調査してくれる」と説明する。

 過去、公調委に持ち込まれた紛争事件では、原因となる室外空調機などを撤去・移動する調停が成立したケース(05年11月、東京都荒川区)はあるが、健康被害との因果関係や損害賠償が認められたケースはない。

 低周波音に詳しい岡田健・成蹊大非常勤講師は、「国は人体への影響を調査する研究者を増やし、企業は低周波音を抑えるよう機器の改良を進めるべきだ」と指摘している。

 ◆公害等調整委員会=公害紛争の迅速な解決のため置かれた裁判外紛争処理機関。申請に基づき、「あっせん」「調停」「仲裁」のほか、因果関係や賠償責任の有無を判断する「裁定」を行う。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000528-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

桑田佳祐氏(サザンオールスターズ)食道がん。

まー今日も暖かくてなによりです。

脳ミソが発酵し始めました。

東北人(岩手県民)は暑さには弱いですねー
冬仕様になってるんですねー
脂肪が付いて熱を逃がさないように体が作られてます。

セミが鳴いてるかと思いきや、耳鳴りですねー・・・

自営業は、病気も弁当も自分持ちですから、
精密検査などをすると、そっちこっちガタがきてるんでしょうなー
糖尿、高血圧、心身病、がんなど見つかるんだろうーなー
ただ、検査するゼニがない・・・

くたばるときは、いっきに逝きたいですねー

今日はめずらしく芸能ニュースを。

サザンの桑田佳祐氏が食道がんだそうで

有名人だけに、各方面に影響が出そうですねー

早期発見は毎年ちゃんと検査しなくちゃーとは判ってるんですが
なにせ吹けば飛ぶような零細事業所ですから・・・

皆さんはちゃんと市町村の検査を受けてくださいよー。。



桑田佳祐、初期の食道がんを公表 手術・治療専念で新作発売延期、全国ツアー中止
7月28日13時17分配信 オリコン

桑田
食道がんを公表した桑田佳祐

 人気バンド・サザンオールスターズ(活動休止中)の桑田佳祐(54)に初期の食道がんが見つかり、10月20日に予定していたニューアルバムの発売を一旦延期、10月28日から12月31日まで予定していた全国ツアーを全て中止し、手術と治療のためにしばらくの間療養すると28日、所属するアミューズが発表した。「幸いにも早期発見により初期段階での治療で済む状態」で、桑田は「どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。お楽しみは、あ・と・で●(ハートマーク)」とコメントを寄せた。

 日本音楽界の至宝から衝撃の事実が告げられた。同社によると、このほど受けた検診の結果、初期の食道がんが判明。早期発見により初期段階の治療で済む状態といい、今後はスケジュールを全て白紙に戻して治療に専念するが、8月25日に予定していたニューシングル「本当は怖い愛とロマンス」は予定どおり発売。また31日午後11時からのレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FMほか全国38局ネット)で、自らの口で直接ファンへ報告する。

 桑田は6月23日に『四六時中、音楽主義宣言』を発表したばかり。10月20日に8年ぶりのオリジナルソロアルバムを発売し、同28日から5大ドーム会場を含む全国ツアー開催、それに先駆けて9月22日に「全国同時多発アルバム試聴会」を開催予定だったが、こちらも一旦延期となった。今後の活動は詳細が決まり次第、公式サイトなどで発表される。全国ツアーのチケットの払い戻しは30日午後3時より公式サイトで発表されるほか、ファンクラブ会員向けには8月上旬発行予定の会報111号で伝えられる。

 以下は、桑田からのコメント全文。

 この度は、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。
 そして、今年の活動を楽しみにしてくれていた皆さんには心からお詫び申し上げます。
 まずは自分自身の体調を回復させ、制作中のアルバムをなるべく早く皆様にお届けするようにいたします。
 ツアーは一旦キャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めて皆様にお会い出来る機 会を、心より楽しみにしたいと思っております。
 それまでしばらくの間、どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。
 お楽しみは、あ・と・で●(ハートマーク)

 桑田佳祐


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000013-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

薬は水で飲むべきか?

まーず暑いです。

地震が7時半頃ありました。
結構揺れましたが、震度3だそうです。
横揺れでしたが、驚きました。勿論トイレにいました。
震度4ぐらいありましたなー。

セミが鳴いてます。
アブラゼミが朝から鳴いてます。
10時頃暑くなってきたら、誰も鳴かなくなりました。
やはり暑いのはイヤなのでしょうか?
今はヒグラシが鳴いてます。夕方で涼しいからでしょう。

昨日は、土用の丑の日、ウナギの日でしたが、皆さん食べましたか?
中国産でしたが、少し食べました。
なんか腹が痛いです・・・

同じく、スイカの日でもありました。
食べてませんねー
畑のスイカを待っていては、今年は喰いっぱぐれそうです。

ウナギとスイカ・・・腹を悪くしそーですね!
同じ日とは・・・

腹が痛いときや、調子が悪いときを飲みますが、
水で飲むのが普通ですが、
お茶やジュース、酒で飲んではいけないのでしょうか??

によって、ダメな場合があるみたいですねー

酒やビールは違反でしょーよ。
そんなときは、とっとと寝てください。



鉄剤とお茶の組み合わせはNGだったが…
web R257月27日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

「あ、ダメダメ! ちゃんとお水で飲まないと効果がなくなるよ」
薬

つい先日、花粉症用の鼻炎をお茶で飲もうとしたら、その場に居合わせた友人にそうたしなめられた。

確かに、水以外のものでを飲むと効果がなくなるというのは、幼いころからなんとなく耳にしてきたことではある。けど、それって本当なのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「確かに以前は、の中でも鉄剤(貧血治療用の薬剤のこと)について、お茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を抑制してしまうといわれていました。ところが近年になって、お茶に含まれるタンニンは少量で、そのような影響があるわけではないことが判明したので、気にする必要はない、というのが最新医学の常識となっています」

実際、森田先生もわりと最近まで、患者さんに「鉄剤はお茶で飲まないように」と指導していたそうだが、現在は定説の刷新に合わせてあらためているという。ただし、水以外で飲んではいけないケースもあるので要注意だ。

「たとえばニキビ治療などに使われるテトラサイクリン系抗生物質は、カルシウムによって吸収が妨げられますから、牛乳で飲むと効果が薄れます。また、R25世代にとってはまだ縁遠いかもしれませんが、高血圧治療薬をグレープフルーツジュースで飲むのもいけません。これはグレープフルーツに含まれるバイオフラボノイドという成分が、高血圧治療薬の代謝分解を抑制するためです」

ちなみに筆者の個人的な体験でいえば、風邪薬をビールで飲んで激しい頭痛を引き起こしたことがあるのだが、これについては「薬以前に、体調の悪い時の飲酒が良くない」(森田先生)ということらしい(当たり前か…)。理論上は、一般的な風邪薬や頭痛薬であれば、お茶、ジュース、コーヒーはもちろん、ビールなどアルコールで流し込んでも、必ずしも害があるとは限らないのだそうだ。

とはいえ、薬の成分によってどんな影響が出るのかは素人には判断できないので、これはどうしても水が手に入らない場合の急場しのぎと心得ておくべきだろう。「薬は水で飲む」というルールを守っておくに越したことはないのだ。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100727-00000001-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

一関学院高校、甲子園出場。

今日も暑いです。

で、終わりかい・・・

いやいや午後4時過ぎに遣って来ましたー

おりゃさま(雷雨)

30分ぐらいかなー、まーいいお湿りです。

若干気温も下がったかなー
室内はモヤモヤですが・・・(Σ(゚д゚;)


まーニュースとして高校野球岩手県大会

一応地元の一関学院高校が、春の選抜に出場した盛岡大学付属高校を破って優勝しました。

私の母校、千厩高校は3回戦敗退かな?

まー一関学院には頑張ってほしいですねー。
あの菊池雄星投手で有名になった花巻東も破れましたよ。
結構どこも強くレベルUPしてます。戦国時代ですなー。




ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
記事を読んで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

重箱石の家庭菜園。パート11。

どーもファーマー重箱石です。

今日は朝から雨。

やっと涼しくなるなーと思いきや、
ゆっくりTVを見ていたら晴れました。
「朝雨、ミノいらず」と申しますが、
岩手では「朝雨、ムコ泣かせ」と言います。
意味は、晴れると判っているが、この雨のなか、のら仕事を始めなければならない、ムコの立場の低さを読んでいます。
私はムコではないので、晴れた10時前に店を開けました。

畑には、いい湿りっけでしたが、曇りの空模様でも
蒸し暑~~~いです。

夕方、4時半過ぎ、一見当たりが暗くなり涼しい風が吹き、空が曇りゴロゴロと空中放電が始まり、ヤバイ・ヤバイ洗濯物を入れ、写真の編集に店に戻ると、ワー室内は蒸し暑いです。
結局雨はパラパラで現在は晴れています。

と言う事で、好例の重箱石の家庭菜園シリーズ。
第11回目となりました。

「キャ~!なにこれ~」と思ったそこの彼女!

考え過ぎです。。。

まーそれを狙った写真ではありますが・・・(殴)

続きを読むをクリックして
写真を見てください。
今日は22枚です。



22072518




ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

今度はワニが出現。九州は海水浴は無理だなー。

猛暑 炎暑 酷暑が続きますねー。(キノウトオナジ)

雨はパラパラだけで、降らないで済みましたねー。

そろそろ涼しくなってもらわないと、人も動物も植物も
狂ってしまいそうです。


毒ダコでお騒がせしましたが、

今度はワニが泳いでます。
ウデかアシ喰いちぎられる覚悟で海水浴ですねー。

どうやらペットに輸入したのが大きくなって
捨てたんじゃないですかー
ダメだねー
飼う資格なしです。ペット屋も悪いですが。


諫早湾 ワニらしき生物3匹発見 長崎県が注意呼びかけ
7月23日21時24分配信 毎日新聞

ワニ
諫干調整池で発見されたワニらしき生物=長崎県県央振興局提供

 国営諫早湾干拓事業(諫干)で造成された調整池(長崎県諫早市)で23日、3匹のワニらしき生物が発見された。県が同日発表した。人への危害が懸念されるため、県は池の周辺に立ち入らないよう呼びかけている。

 調整池は約2600ヘクタール。諫干により淡水化されている。県によると同日午前10時半ごろ、調整池周辺の生物調査をしている担当職員が、潮受け堤防南部排水門から南約100メートルの調整池の水面を泳いでいるワニらしき3匹を見つけたという。

 3匹の体長は約1メートルとみられ、種類や雌雄は不明。捨てられたか、逃げ出したペットとみられる。

 「ワニ発見」の連絡を受け、県警雲仙署は現場周辺で拡声機を使い「近くにワニがいます」と注意喚起。雲仙市も防災無線で注意を呼びかけた。県と国土交通省は24日以降、周辺に注意を呼びかける看板を設置し、ワニの捕獲も検討する。

 開門調査の賛否で揺れる諫干だが、新たなトラブルに県の担当者は「ワニが見つかるなんて想定していない。困惑するばかりです」と苦り切った表情だった。【柳瀬成一郎】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000026-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

猛毒タコ九州北上。海水浴も危険か?

猛暑 炎暑 酷暑が続きますねー。(キノウトオナジ)

こう暑いと人間も狂ってきますねー(セイジョウナハンダンデキネー)

気仙沼魚市場でかつおが豊漁だそうです。

海の中も狂ってきてるようです。


南方系の猛毒タコが九州にやってきてるそうです。

いづれもっと北上して本州にもやってくるんでしょうねー


配達行ってきますー
花さん
森さん、帰ってきてから参上しますー。



猛毒タコ九州北上、かまれると死ぬことも
7月22日17時40分配信 読売新聞

タコ

 フグと同じ猛毒を持ち、かまれると死に至ることもある「ヒョウモンダコ」が九州北部で相次いで見つかっている。

 熱帯・亜熱帯海域が本来の生息地だが、専門家は温暖化による海水温の上昇で生息域が北上していると指摘する。海水浴シーズン真っ盛り。福岡県などは「海で見つけても絶対に素手で触らないように」と注意を呼び掛けている。

 ヒョウモンダコは体長約10センチと小さく、浅い海の岩礁や、砂と小石が交じる海底に好んで生息する。その名の通りヒョウ柄で、薄茶色の地に焦げ茶色のまだら模様がある。刺激を受けて興奮すると全体がやや赤みを帯びた色になり、まだら模様はリング状の青色に変化する。

 唾液(だえき)の中にフグと同じ神経毒の「テトロドトキシン」を含み、かまれるとおう吐やしびれ、けいれんを引き起こす。オーストラリアやインドネシアなどの太平洋、インド洋海域に生息し、かまれた人が全身まひで死亡した例もある。

 九州では鹿児島、沖縄両県にまたがる南西諸島が主な生息域とされ、ダイバーらの間で「要注意生物」として知られてきた。しかし、福岡県でも昨年11月、福岡市西区の博多湾でカキ養殖いかだにいるのを県水産海洋技術センターの職員が初めて発見した。

 センターが漁師らに注意喚起して情報収集を始めると12月以降、同市東区の志賀島沖で2匹、糸島市の玄界灘で4匹の発見報告が相次ぎ、今年4月12日には北九州市若松区沖の海底に沈めたイカ漁用のかごから1匹が見つかった。

 さらに、長崎県壱岐市沖で6月23日に1匹、佐賀県唐津市沖で7月6日に1匹を発見。大分市沖でも昨夏、2匹が捕獲されるなどしていた。幸い、けが人の情報はまだ寄せられていないという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000848-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

「流行色」って誰が決めてるの?

猛暑 炎暑 酷暑が続きますねー。

パソコン病だか、熱中症だか判りませぬ。

何もやりたくないですねー(笑)

でも食欲は有ります。性○ないです(殴)

あまり暑いからでしょうか、セミが鳴いてません。
アブラゼミもミンミンゼミも?
ヒグラシは朝に鳴いてます。

耳の奥でジージーセミが鳴いてます(耳鳴りじゃろーが)



今夜、配達だったのですが荷物が来ません。
明日です。

暑いので漫画でも見て下さい。

(財)日本ファッション協会流行色情報セター(JAFCA)は、このほど、2012年春夏のインターカラー動向を踏まえた、トレンドカラーの傾向を発表した。

画像クリックで拡大します。
浴衣の流行色1
浴衣の流行色2

下記リンクのヤフーニュースです。

「流行色」って誰が決めてるの?
「流行色」って誰が決めてるの?




ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

パソコン病が最近急増中らしい。

猛暑 炎暑 酷暑、そんな言葉が似合う今日この頃。

皆さん元気ですかー、1,2,3、ダァ~~・・・

いや今朝5時頃起きたら、結構涼しかったですよねー
20度そこそこだったんです。

したら、なんだべー34度位あったんじゃないのー
世の中38度って所もあったようだけどー

まーこの暑さで我が家の家庭菜園は豊作です。
結構シモネタも書きましたので、トマトも収穫です。
暑すぎて、下の写真のような、きゅうりが出来ました。
子宝きゅうり
ふし成りきゅうりが、くっ付いたんでしょうねー。




パソコン病だそうです。
お気お付けください。


舌に力が入っていたら要注意!? 増える“パソコン病”って?
東京ウォーカー7月21日(水) 10時53分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

パソコン
「考えがまとまらない」「なんかダルい」そんな人は“パソコン病”!?
パソコン病”という言葉を知っている? 体の痛み、脱力感、ふらつき…このような症状を訴える人が最近急激に増加中だという。「パソコンの見つめ過ぎから起こる不調」など、パソコンに端を発した病変をさすこの“パソコン病”。仕事で長時間パソコンを使っている人なら、思い当たる人もいるのでは? かくいう記者も脱力感が…。一体どんなものなのか、専門家に直撃してみた。

答えてくれたのは“パソコン病”を提唱するTH整骨整体院の外山院長。この病気、増えているのでしょうか?

「“パソコン病”はつまり“脳の疲労”なんですよ。最近は、体を痛めてではなく、この“脳の疲労”で来院する人が多くなっています」と同院長。さらに、パソコンだけでなく、意外な物も影響しているという。「流行の3D映像やテレビの影響も考えられます。若年化も進んでいて、小学生の来院者がいるほどです」とのこと。では実際に、どういう症状がでるのだろう。

「症状は大きく分けて2つ。“呼吸不足による症状”と“偏った眼球疲労による症状”です」(同院長)。

「呼吸不足による症状」の原因は、パソコンを長時間使用する際に“息を詰めている”ことにあるという。舌が口の中でリラックスできず、緊張してこわばっている状態だ。そうなると“十分に呼吸ができていない”状態に。舌を上あごや下の歯に押し付けてしまう人もいるのだそうだ。パソコンの画面に意識が集中することによって起こるのだが、こうなってしまうと、喉の奥で起こっている“呼吸に関する緊張”を緩めなければならないそう。

また「偏った眼球疲労による症状」は、パソコンの画面を見る時の眼筋運動に原因が。ある一定方向への偏った眼球運動によって、眼筋が負担を感じて疲労する。それにより、体部の筋肉、特に腰部の筋肉にその影響が現れ、最終的には体全体に負担をかけてしまうという。同院長は「パソコン上での急速な画像の展開を、眼は追い掛けていても脳がついていけてないから疲労するんです」と話してくれた。

自分でもできる予防法としては、仕事以外の時間にパソコンを見ることを極力控えること、規則正しく生活し、夜はしっかり睡眠をとって疲労を取ることなど。ただ、症状が重くなった場合はやはり専門家に診てもらった方が良いそうだ。症状を取り除くには個人差があるものの、ひどい場合は治療に3~6か月かかるという。

ちなみに「“パソコン病”かもしれない」と心配になった人は下記のリストをチェックしてみて。多く当てはまってしまった人は、“パソコン病”の可能性アリ!? 【東京ウォーカー】

□頭から湯気が出そう

□考えがまとまらない

□体がふらつく

□立っているのがつらい

□片目視になってしまう

□距離感がつかめない

□よくつまずく

□腰が重い

□みぞおちが苦しい

□なぜかイライラ

□奥歯に力を入れている

□肩・背中がバリバリ

□自覚なしで片耳だけで聞いている

□耳鳴りがする

□ぼんやりしてしまう

□膝痛・腰痛・手足のしびれ


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100721-00000005-tkwalk-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

「水を飲んでも太る」はウソ。

暑いは暑いです。

夕方は結構涼しいです。さすが東北・岩手です。

なにかとバタバタしております。遅くなりました。


こう暑いと、冷たい飲み物が嬉しいですよねー。
で、よく耳にする言葉がありますが、
水太りってよく言いますが、

それは、ウソのようですねー

「むくむ」と勘違いされているようです。

水だけで太るんなら、何も食わないで水だけ飲んでますよ。

下の写真は、私の趣味ではありませんので
あしからず・・・

リンクさん、もう少しで回ります。




「水=0カロリー」なのに太る? 「水太り」の正体を解き明かす

web R257月20日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
夏本番による暑さで水分ばかりを多めに摂る日々が続きますが、そんな季節だからこそちょっと気になる言葉があります。「水太り」です。

デブかわいい
一般的には体がむくんで体重が増加する状態を指すようですが、カロリーゼロの「水」と「太る」という概念がなぜ結びつくのか不思議なものです。「All About 家庭の医学」でガイドも務める臨床検査専門医の西園寺 克先生によれば、「水には熱量がないので飲水しても太ることはありませんし、医学的にも『水太り』という用語はありません」とのこと。では世間的に「水太り」とされている現象は一体…?

「多くの場合、起床時における体全体の“むくみ”を指します。体内では老廃物排出を目的に1時間に約60ミリリットルの尿が作られますが、膀胱に溜められる量は200ミリリットル程度。そうなると、睡眠中も排尿が必要になりますよね? それを防ぐため、睡眠中は腎臓老廃物の排出を調整しています。それにより、一時的に尿として出るべき水分が体内に溜まり、寝起きはむくむのです」

では、起床時に排尿すれば解消されると?

「起床後一度目の排尿で余分な水分をすべて排出できるわけではありませんが、排尿を重ねるごとにむくみは解消されていきます」

ちなみに体のむくみって女性が気にする印象がありますが、男女差はあるのですか?

「女性は性周期により一時的に水分が体内に留まりやすい期間がありますが、基本的には大きな男女差はありません。また、起床時に顔が特にむくむイメージが強いようですが、それは変化に気づきやすい部位だから。日常的に足がむくむという人についていえば、それは血流の悪化によるもので、ここでいうむくみとは別物。いわゆる『水太り』的なむくみは自然現象なので、体に悪影響はありません」

なるほど。それなら水太りって気にすることはなさそうです。ちなみに顔のむくみを早く取る方法はなく、利尿を待つだけだそうです。デートの日などは、朝のおしっこを忘れずに!

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100720-00000003-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

ヒヨコが孵化しました。今日は海の日。

今日は、3連休最終日、もしくは夏休みでしょうか。
そして「海の日」でもありました。

幾分昨日よりは涼しいのかな、でも30度以上でした。

海の日」で思い出すのは、高校3年の夏休み、彼女とバイクで行った海水浴ですねー
スズキのTS-125CC(ハスラー)山バイクですが、オンロードでも力強い大きいバイクでしたね。
この辺は、気仙沼市あたりの「大谷海岸」に行きました。

彼女は黄色いビキニの水着。
オレは紺色のスクールパンツ1枚。
いやー彼女の水着姿に、高校3年の重箱石君、
息子が言う事を聞かず、海の店で「サポーターパンツ」と言うものを買いました。
ピッチリ息子を締め付け、暴走しないようアンダーパンツにはきました。

まー、この苦しい想いは、帰宅してから一揆に開放してやりました。
我慢はよくありません。

いいですかー全国の学生をもつ両親方へ
夏休みは一番危険です。
未然に防ぐ方法を教えてあげてください。



商売ですが、これから町内会や子ども会、自治会など
イベントには金魚すくいを、お勧めします。
★和金30円(100匹以上)
★ポイちゃん(金魚をすくう和紙とプラアングル)
1枚15円
★ヒモ付袋(金魚5-8匹用)
1袋10円
すべて消費税込み、店頭渡し価格です。
★早めのご予約をお勧めします。
遅れますと、全国的に祭りですから、品切れします。
ポイちゃん


それから、孵卵機より今日ヒヨコを出しました。
予定は、一昨日でしたが孵化率が悪いので今日まで様子見でした。
結局、9羽孵化、19個不可。
黒チャボ6羽、カツラチャボ1羽、ゴイシチャボ1羽、白チャボ1羽でした。

今月中は1羽1000円ですぞ。

その前のチャボもあります。お問い合わせください。
22071901
22071902
22071903
22071904


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート10。

今日こそ、あけましておめでと(ナンデキョウナンダー)

なーぜ昨日一緒に梅雨明け宣言しなかったんだー

暑いっす。皆さん所もあずいっすか?


どーも、ファーマー重箱石です。
好例、重箱石の家庭菜園シリーズも第10回目です。
毎週日曜日の我が家の、ジャングルの写真です。

下の写真は、今日の収穫品です。
左下のバケツに入ってるのは、つるなしインゲンです。
まだまだ在るのですが、雷雨がやって来ました。また明日です。
ナスが1苗違ったヤツがありました。真ん丸いナスが成ってました。
ベイナスというヤツでしょう。硬いです。

では、続きを読むをクリックして
写真をご覧ください、18枚有ります。


22071818

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

「逆さ帯」 祇園祭おけいはんポスターに非難集中。

明けましておめでとうございます(アケテネーヨー)

東北と九州南部は、梅雨明けしてないそうですΣ(゚д゚;)

なんだよーこの蒸し暑さはー33度位あったぞー!

昨夜は暑くて寝れないしー、扇風機を回しても熱風だけで・・・
ハァーアジ~・・・
PCもファンがガーガー言って、扇風機をあてても冷めず
ボチッっと切れるしー・・・


こう暑いとやっぱり浴衣ですよねー。

帯を逆さに巻いたポスターに、非難が集中しているようです。
自分が買って巻くのには逆さまであろうが、ふんどしにしようが勝手だが、
公共の目に触れる場合は、正常な巻き方がいいかと・・・

浴衣で思い出すのは、高校3年の夏の町のお祭りの夜。

写真のような、簡単な帯を巻いた彼女とデート。

若い重箱石青年、彼女へ
「僕のおっきい花火を見ないか?」と暗がり誘う。

たちまちロケット花火は打ちあがった。若いので即効だw。

ところが、帯の締め方が判らず、
「えー、後ろはチョーチョ型だったよー」と彼女・・・

帰った彼女は、母親に感づかれてしまい、
「浴衣ー脱いだのかい?」の問いに、

「うん、ロケット花火の火の粉が掛かったのー」と訳が判らない返事をした。

全国の中・高校生の娘を持つお母さんへ。

帯の締め具合を記憶して娘さんを出すように・・・
浴衣姿の若い娘さん。



おしゃれ?非常識?祇園祭おけいはんポスターに「逆さ帯
7月17日14時18分配信 産経新聞

浴衣のきみはーススキのかんざしー。
京阪電鉄の女性イメージキャラクターが上下逆さまに帯を巻いているチラシ(写真:産経新聞)

 京阪電鉄祇園祭キャンペーン用のポスターやチラシに登場する女性イメージキャラクター「おけいはん」の帯が上下逆向きに巻きつけられていたことが分かった。同社は「おしゃれの一環」と主張するが、京の伝統文化を受け継ぐ関係者らからは疑問の声も上がる。はたしておしゃれなのか、それとも…。

 ポスターは大小計5800枚、チラシは4万枚作られ、6月末から今月16日まで電車内や駅などで掲示された。

 女性モデルの帯の文様は扇状の波を交互に重ねた「青海波(せいかいは)」といわれる日本の伝統的な吉祥柄。赤地に金色の青海波があしらわれ、通常とは上下逆向きに巻きつけられていた。

 京阪電鉄広報担当によると、同社の祇園祭の広告物用の着付けを10年以上担当する40代の女性スタイリストが調整。「帯の文様を崩す流行に乗った。おけいはんの年齢設定は10代で、元気の良さをアピールしたかった」と、意図的に上下逆さとしたと強調する。

 ところが、京の伝統文化関係者などから「伝統を重んじる祇園祭の広告にはそぐわない」(40代女性)、「あり得ないミス」(60代男性)といった声が噴出。「若い人ならどちらでもいいのでは」(80代女性)との意見もあるが、西陣織工業組合の渡辺隆夫理事長は「お粗末の一言」とばっさり。「ベーシックな柄であり、ましてや吉祥柄を逆さにして新デザインというのはいかがなものか。デザインとは文化。もっとよく勉強してほしい」と苦言を呈した。

 京阪電鉄は「スタイリストが浴衣メーカーに『逆にしても間違いではない』と確認を取っていた」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000539-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

なぜ?福井県でインフル患者が急増。

朝の模様と気温はどこに行ったか?

みるみる天気が良くなり気温が上がりました。

30度近くなったと思います。梅雨明けでしょうか?

午後はゴロゴロ言ってましたが、パラパラで済みました。

お昼前後に用足しに、市内と役所へ出かけました。あー8時過ぎましたねー。

風呂用の薪も無くなって、今まで薪割りしました(アズイー)


世の中、三連休だそうですが自営業は休みはないでしょう。
奥様しだいで、1日は休めるんでしょうか?

夏休みが始まる所もあるでしょう。
ここは来週の土曜日終業式だそうです。


福井県の皆さん、御注意を。


福井県でインフル患者が急増、流行指標超える
7月16日18時36分配信 医療介護CBニュース

インフルエンザ
インフルエンザ定点あたり報告数

 インフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が福井県で急増したことが7月16日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。同県では6月21日-7月4日の2週間、患者報告がなかったが、5-11日の週に定点当たり報告数が1.03となり、流行入りの指標となる1.0を上回った。1.0を上回る都道府県があったのは5週ぶり。全国の定点当たり報告数は0.04で、前週と変わらなかった。

 都道府県別の定点当たり報告数は福井が最も多く、以下は沖縄県0.74、岐阜県0.18、佐賀県0.15、鹿児島県0.11などの順=表=。警報レベルを超えた保健所地域、注意報レベルのみを超えた保健所地域は10週連続で共になかった。

 5月31日-7月4日の5週間に分離・検出されたインフルエンザウイルス31件の内訳は、新型19件、A香港型3件、B型9件だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000002-cbn-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

仙台に行ってイノシシを捕獲しよう。

うーん、今日も涼しい日でした。

雨はパラパラ、梅雨空でございます。

なんか、稲作、農作物に影響あんでないべがねー。
そんな岩手県南地方です。

まー日本列島狭いようで広いです。
暑いよーって、リンクさんも居るでしょう。
大雨ですって、リンクさんも居るでしょう。

自然には逆らえません(私は奥様にも逆らえません)

農作物と言えば、お隣宮城県でも苦労なさってるみたいです。

イノシシにより農作物被害が増えている様子。

仙台市ではイノシシを捕獲すると5000円の報奨金制度を導入したみたいですから、
雇用対策に、みんなで捕獲に行きましょう。

(追記)面白いサイトです。見てみて
そっくりサイト


イノシシ猛進止まらず 農作物被害が倍増 仙台
7月15日14時24分配信 河北新報

あれれー
 仙台市で西部を中心にイノシシによる農作物被害の拡大に歯止めがかからない。2009年度、市に報告があった被害数は413件。過去最多だった08年度の約2倍に達し、被害面積も広がった。春先の被害は少なかったものの、好物とされるコメの被害が急増し始める7月に入り、市や農家は不安を募らせている。

 4、5月の市内の被害件数は28件。前年同期比で3分の1と落ち着いている。ただ、市は「春先の低温で農作物の生育状況が遅れたことが影響したのではないか」と見て、警戒を緩めていない。

 09年度の被害額は446万3595円。被害面積は前年度から1.4ヘクタール増の約7.6ヘクタール。市は11年度までに被害面積を4.9ヘクタールに減らす計画だが、逆に大幅増になった。

 市は本年度、捕獲したイノシシ1頭当たり5000円を支給する報奨金制度を初めて導入した。制度の適用になりそうな捕獲がこれまでに6頭分。民間の協力を得て捕獲方法の研究も進めるが、繁殖力が高い動物だけに効果は未知数。市の担当者も「抜本的な対策ではない」と認める。

 農家側も危機感を強め、対応に躍起だ。青葉区大倉の大原地区では6月下旬、隣の下倉地区と合同で高さ1メートルの防護柵の設置作業を始めた。約1カ月かけ、6.8キロに渡って張り巡らせる。費用は国と市の補助を受け、地域で負担した。

 大原地区ではここ数年、水田に加え、春にタケノコを狙われ、仙台七夕まつりに使う竹林が荒らされている。地元町内会長の北村博さん(79)は「被害をくい止めようと3年前から話し合いを重ね、設置にこぎつけた」と効果に期待する。

 防護柵は有効な対策の1つで、市内では昨年42カ所、延長計24.5キロが設置された。市が目標とする「10カ所、総延長15キロ」を上回ったが、農家がばらばらに設置するケースが多く、まだ十分な効果は発揮していない。

 市農政企画課は「イノシシ対策は、個別農家の取り組みでは効果が薄い。大原地区のように地域で農作物を守るという意識を高めてほしい」と呼び掛ける。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000022-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします

「ビール腹」ビールに罪はない。

いやー今朝は、心の温かい重箱石ですが、長袖と靴下を履きましたわー。

涼しいを通り越して、寒いです。

昨夜の雨は上がりましたが、昼間もパラパラ雨模様。
最低気温17度、最高気温22度前後かなー。

フトコロも寒いです。熱いのはPCの中と私の頭かな。

でも晩酌にはビールがいいですねー。家庭菜園のきゅうり、ナス、インゲン、そして卵で自給自足です。
ヘルシーだし好きなので、食べるのが唯一の楽しみです。

会社員の方々もビアガーデンでナマビールですかー
いいですねー
よは、沢山飲んでもいいんですよ
ビール腹」はビールじゃなくて、つまみが問題。



ビール腹」の真相に迫る!
web R257月13日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

ナマビール
日増しに気温が上がり、仕事上がりのビールが美味しい季節になってきた。梅雨が明ければ、上司や同僚と連れ立ってちょっと一杯…なんて日はさらに増えることだろう。

しかし、20代も後半に差し掛かってくると、そろそろお腹まわりのたるみが気になり始めるお年ごろ。「ビール腹」なんて言葉もあるくらいだから、飲み過ぎによるメタボ化には用心したいところ。

実際のところ、アルコールカロリーってどのくらいあるのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありません」

これはビジネスマンにとって朗報!? でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?

「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなりますからね」

確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。森田先生いわく、ビールは胃液の分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。

「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」

つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100713-00000000-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

小笠原諸島の野良猫を捕獲して本土でペットに・・・

なんたら涼しいごどー。

もうお盆まで1ケ月、秋ですかねー。

オイオイ夏は終わったのかよー(ナツハクルンデショウカネー)

今朝は20度を下回ってました、昼間も25度に成らず。
天気は梅雨空、雨は降らずに済んだが・・・
明日あたりからヤバイかー
西日本では大雨で大変の様子、被害が出てる所にはお見舞い申し上げます。

今朝は寒くて、寝小便をして世界地図を描きましたよ(ショウガクセイカヨ)

いやーPCが暑くなってガーガー言ってますので、寒いんだけんと扇風機をPCに向けて回してます。

「ウィンドウズ2000、XP」のサポートが明日14時に打ち切られるそうで大変です。
こっちはまだ98もあるのに・・・時代遅れになっちゃいます。


今日のピックアップ記事ですが、
なんかしっくりこないニュースです。
野良を捕獲して里親に出す事はいいことなんだけどなー

なんか人間勝手なんだよなー
だって好き勝ってに野生化したんじゃないだろーに
生きる為に狩りをする、当然だ。
世界自然遺産登録を目指すから、あっち行けかー


野良、それも小笠原諸島の…本土でペット
7月13日14時53分配信 読売新聞

野良猫
野鳥を襲う、野生化した(11日、小笠原諸島・母島で)=田中成浩撮影

 世界自然遺産登録を目指している小笠原諸島(東京・小笠原村)で、国の天然記念物オガサワラオオコウモリや珍しい野鳥などを襲う野生化したを、捕獲して本土に送ってペットにする取り組みが地元のNPO法人などの手で進められている。

 今月からは捕獲作戦に島民も協力を始めた。

 猫は住民が飼っていたものが野生化し、人里から離れた場所に住みついて野鳥などを捕まえて生息している。小笠原では1990年代半ばから、父島で固有種のオガサワラオオコウモリを襲ったり、母島で海鳥の繁殖地を荒らしたりする被害が深刻化している。

 NPO法人・小笠原自然文化研究所と都獣医師会などが、島の生態系にも悪影響があるとして2005年から捕獲を始めた。

 生け捕りされた猫は海を渡って本土に運ばれ、獣医師会の有志が無償で引き取ってペットとして育ててもらえるよう1~3か月かけて飼いならしている。その後、希望者に譲られ、これまでに100匹を超える猫に飼い主が見つかった。

 同研究所によると、野生化した猫は、父島と母島でまだ150匹はいるとみられる。絶滅危惧(きぐ)種のアカガシラカラスバトの生息を脅かしているとの指摘もある。世界自然遺産登録の機運が高まったことから、地元の住民らも猫の捕獲協力に乗り出した。都獣医師会の小松泰史副会長は、「捕獲した猫は寂しかったせいか、人に慣れると飼い主に深い愛情を示す。世界遺産の候補地でもあり、責任をもって飼う大切さを訴えたい」と話している。

 世界遺産登録の評価報告書を作成する国際自然保護連合(IUCN)による現地調査が13日終了し、調査にあたった専門家はこの取り組みについて「人道的なやり方で素晴らしく、良い意味でびっくりした。NPOや住民が参加し、環境教育の機会にもなっている」と話した。また、登録に向けた課題について、「外来種を持ち込まないようにチェックを強化することが必要」などと指摘した。登録の可否は、来年7月の世界遺産委員会で決まる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000558-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ビールも首位入れ替え。アサヒが首位奪取キリン2位。

サッカーも終わりました。

選挙もおわりました。
これが民意です。真摯に結果を受け止めるべきです。
どの政党も。

昨日は、茶の間で11時過ぎには、寝息を立ててました。

選挙結果が、開票0%でもう結果が出てるんだもの驚きです。

我が党も減ったし、第3の政党「みんなの党」が伸びて、

それを祝うためでなく、第3ビールをググっと飲んで寝ましたよ。

これが民意です。

なんだが今日は、天気模様と同じくカラっとしない日でした。

さー今夜も第3ビールを飲みますかー
こちらは、アサヒキリンもどちらでもいいです。

だって24缶350ミリリットルで2470円だもんねー
利益あるのかしらねー?

あーリンクさん、まだ回ってないです。
今夜伺いますねー。


アサヒが2年ぶり首位奪取、キリンは2位 1~6月のビール課税出荷シェア
7月12日11時40分配信 産経新聞

ビール
アサヒビールの「スーパードライ」が好調。6月の販売数量で、14カ月ぶりに前年実績を上回った(写真:産経新聞)

 ビール大手5社が12日発表した1~6月のビール類(発泡酒第3のビール含む)の課税出荷量によると、シェア(市場占有率)は、アサヒビールが37.1%となり、上半期では2年ぶりの首位となった。1~3月に首位だったキリンビールが36.4%で2位となり、アサヒと0.7ポイントの差がついた。

 昨年の年間シェアで9年ぶりに首位を奪ったキリンと、年間トップへの返り咲きを狙うアサヒのシェア争いは激しさを増しそうだ。

 アサヒは3月以降、主力のビール「スーパードライ」をてこ入れしたほか、消費者の低価格志向で人気がある第3のビールで「クリアアサヒ」が好調に推移し、ライバルのキリンから首位を奪い取った。3位はサントリーの13.4%。同社としては上半期ベースで過去最高のシェアを獲得したほか、ビール類の課税出荷量で前年を上回った。4位はサッポロビールで12.3%だった。

 1~6月のビール類の総出荷量は消費者のビール離れに加え、天候不順なども響き、前年同期比4.5%減の2億753万9000ケース(1ケース=大瓶20本換算)となり、上半期としては過去最低を更新した。

 ビール類の種類別では、ビールが前年同期比5.4%減、発泡酒が同21.3%減とマイナス傾向が続く一方、第3のビールが同9.7%と伸びた。市場全体に占める商品別構成比でもビールは48.6%と上半期で過去最低を記録、第3のビールは33.4%と上半期で過去最高を更新した。発泡酒は全体の18%程度まで縮小した。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000596-san-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート9。

今日は、涼しかったです。

奥様が早出番で、朝6時頃で18度ぐらいでした。
昼間も、梅雨空で曇ったままで、25度位ですかねー。

動けば、それなりに汗は出ましたが。

客足は、それなりなんですが、在庫のない動物ばっかり欲しい客が多くて、
在るので我慢しませんか?と言っても、趣味の世界は欲しいとなると、条件が合わないと全く買いません。

そりゃーそうですね、小鳥が欲しい客はチャボのヒヨコは買う訳がない。


はい、好例の重箱石の家庭菜園のパート9です。

相変わらずですが、それなりに成長してます。

雷雨はありましたが、ひょうは降りませんですから被害なしです。

ただ今夜も雨の様子ですねー。


さー今夜は早く閉店してTVを見ますかねー。


続きを読むをクリックして
写真を見てください。
全28枚です。



22071114

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

今日は「ウルトラマンの日」だそうです。

昨夜、ブログを書き終わって、

奥「役所に行かない?」
石「不在者投票かい?」
奥「あらやんたー今は、期日前投票って言うんですよ、バーカじゃない!」

なじられましたが、グッとこらえて
石「奥様、投票する人や政党決まってますか?」(なぜか敬語です)
奥「決まってなーい、なんて書けばいいの?」

浮動票1票獲得しました(この為の敬語でした)

夜7時を過ぎてましたが余裕で不在者期日前投票してきました。

その夜、岩手県南部はすごい風雨でした。

今日は、雨も上がり、いくぶん涼しい1日でした。

明日はいよいよ投開票。

名古屋場所初日に、龍馬伝、開票速報にサッカー決勝ですか!?
(ネットで中継)ダイジェスト、龍馬伝は7時から。

仕事になりませんなー。


ウルトラマンのような救世主は現れるでしょうか?



7月10日は「ウルトラマンの日」 公式サイトでは幻の“初お披露目映像”配信も
7月10日10時0分配信 オリコン

ウルトラマンの日
7月10日は『ウルトラマンの日』! 円谷プロはさまざまな記念企画を実施

 長年にわたり幅広い世代に愛されている特撮ヒーロー「ウルトラマン」は、今から44年前の1966年7月10日、初めて一般視聴者の前に姿を現した。そして今日は日本記念日協会にも登録されている『ウルトラマンの日』。これを記念して、円谷プロは本日10日、公式サイトにてウルトラマンが世にデビューした時の映像を限定配信する。

 ウルトラマンのデビューは『ウルトラマン』の第1話が放送される1週間前の番組PRイベント『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』(TBS系)での公開録画中継だった。会場にはウルトラマンのほか、ウルトラ怪獣、科学特捜隊のほか、円谷英二監督も登場。同映像は過去にDVD特典映像になったことはあるものの、“ウルトラマンのデビューシーン”が無料公開されるのは初となる。

 また、当日は公式オンラインショップ『ウルトラマンワールドM78「怪獣デパート」』が復活するほか、ウルトラマンたちがツイッターで“つぶやく”企画も実施。なお、円谷プロによると「ウルトラマンのつぶやきは日本語に翻訳される」という。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000036-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

農作物無残。岩手県内で降ひょう被害。

蒸し暑い日でした。お日様は昼頃チョット顔を見せただけです。

どんより曇った梅雨空です。雨は今日はハズレのようです(シンヤハドウカナ)

最低気温20度前後、最高気温30度に届かず。
気持ち、涼しいかな?動けば、大汗がでますがねー。


参議院選挙投票日、あとわずかです。
えー、候補者全員見てないなー
岩手県は広いから、ウチのような田舎は無視ですかねー。

でも、来たからといって投票するとは限らないですがね。
意中の候補、政党はもう決まってますので・・・。


岩手県が広いという意味で、ゴルフボール大のひょうが降ったそうです。
隣町の花泉町でも、農産物に被害がでたみたいです。

あー、リンクさん、
まだブログ回ってないです。
今夜お邪魔します。



農作物無残、農家に衝撃 県内で降ひょう被害
岩手日報ウェーブニュース

ひょうの被害を受けた葉タバコ
【写真=ピンポン球のような大粒のひょうによって、大きな被害を受けた葉タバコ=午後3時10分、岩手町大坊】

 「まるで散弾銃で撃たれたみたいだ」。県内各地で8日午後に発生した降ひょうは、農作物や家屋に大きな被害をもたらした。県内はここ数日、大気の不安定な状態が続き、局地的な大雨や落雷もたびたび発生。収穫期を迎えた野菜が売り物にならなくなり、農家から落胆の声が漏れた。

 岩手町大坊の瀬川農場では、キャベツ5ヘクタール、大根4ヘクタールが壊滅的な被害を受けた。広大な畑には、傷が付いて売り物にならなくなったキャベツが並ぶ。瀬川栄作さん(38)は「今日が収穫初日だったが、これまでの苦労が水の泡。また、植え直すしかない」と肩を落とした。

 葛巻町との町境にある大坊峠では、大きなもので4センチほどのひょうが降ったといい、片側1車線の道路は一時ひょうで白く染まった。ビニールハウスやトタン屋根にも穴が開く被害が出た。

 同町大坊の農業大坊利夫さん(61)の畑も全滅状態。収穫作業が始まったばかりの葉タバコは茎が折れ、葉には無数の穴が開いた。大坊さんは「こんなに大きなひょうは初めて。仕方がないけれど、ショックだ」と力なく語った。

 ナス生産東北一の一関市では、ひょうと強風で露地栽培のナスが大きな被害を受けた。露地栽培のナスはこれからが収穫のピークで農家の精神的な痛手は大きい。同市花泉町の男性農業者は「見ての通り」と葉の穴や折れた枝に目をやり、消毒剤の散布に追われた。

 岩泉町小本の大牛内地区では、午後2時半ごろから、局地的にゴルフボール大のひょうが降った。

 同地区で畜産業を営む阿部佳史さん(59)方では、ひょうに当たって落ちた大量の木の葉が豚を飼育していた畜舎の排水溝をつまらせた。ひょうとともに強い雨が降り、高さ50センチほどまで畜舎内の水位が上昇。飼育していた子豚約20頭ができ死した。

 ひょうは30分程度で収まったというが、住家や畜舎のサッシ約60枚が破損するなど被害は深刻。堆積(たいせき)した畜舎脇のひょうは数時間後も解けず、白い蒸気を上げていた。

 家族や従業員は、ひょうをかき出す作業に追われた。阿部さんは「まさか7月にひょうが降るとは夢にも思わなかった」と疲れた表情を浮かべた。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

みちのくあじさい園。完結編。

いやー今日も蒸し暑い日でした(イツモコノカキダシデス)

そして今日も午後、雷雨が通って行きました。

そういう地形になってるんでしょうねー
2年前地震が起きた須川山から冷たい風が降りて来て、北上川の水が上昇して雷雲を作り、岩手県を西から東へ通っていくのでしょうかねー。
宮城県北部も同じなんでしょうねー。

ただ岩手県は広くて、内陸は盛岡市や一関市は32度まで上がるんですが、
沿岸部では、20度そこそこまでしか上がりません。
「やませ」の影響なんでしょうねー。


さて、みちのくあじさい園の最終回です。
今回も接写です。

ここでは800円の入場料を取られました。
あやめの鉢植えを売ってました。
休憩所が2-3ケ所あって、冷たいビール、ソバなど飲食施設もありました。
私達は、ソフトアイスを買って食べました。
歩道はジャリを敷いて、その上にチップ(木クズ)でしょうか敷いてありました。
除草の役目なんでしょうねー。

まんず、体力を使った見学となりました。

続きを見るに写真があります。
どうぞ楽しんでください。


22070620

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

みちのくあじさい園。

はい、今日も蒸し暑い日でした。梅雨空なんですがねー。

昼ごろ、パーっと雲が晴れてお天道様が当たります。

22度最低気温、30度最高気温かなー。
なんか、ここんところ同じことばかりの、書き始めです。
(オナジキコウナンダモノ)

今日は七夕ということで、オリさんとヒコさん。
曇ってるので、夜空は見えませんねー。
七夕

はい、「みちのくあじさい園」の写真をUPします。
明日もあります。

まんず、ぶっちゃけ言えば、疲れました。

斜面の杉山を開墾して作ったところです。
なんつんでしょう、アスレチック施設っていうか、
杉山に歩道を作り、その辺りにさまざまな、紫陽花を植えてるわけです。

一般にあじさいの木を想像すると、1-2メートルの大きい円で花を数十個付けてるイメージがありますよねー。
ここは、作って年数があまり経ってないのでしょうねー
あじさいの数や種類はありますが、木が小さくてスケールが足りない。
むしろ、あじさい園に行く途中の道路沿いに咲いてる木のほうが、すばらしい。

よって、アジサイ園に行くには、運動をしたい人(スニーカーヲ、サンダルダメ)
接写で種類を撮りたい人ですねー
だねー10年後だば、よくなってるかもねー?
22070602

続きを読むに18枚あります。
接写です。楽しんでください。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

シモネタ

今日も蒸し暑い日でした。

昨日の「呼び水」のおかげで、今日「あじさい園」へ行ってきました。

写真は、時間がない~。明日からUPします(謝)


タイトルの「シモネタ」なんですが、
奥様がかってに自分で振って、自分でウケていたので、
ばらしますねー。

原因は、昨日のきゅうりなんですよ。
奥「きゅうり大きいすぎるよー、タネがあって困るんだよねー」

石「あら~ごめんなさいねー、もう小さくて、タネも無くなって」

奥「アハハハ~×無限・・・・・」笑いが止まらない奥様。

昨日収穫したのに、もう今日もこんなに沢山!

石「一晩で5センチは成長したなー!」

奥「きゅうりと卵いっぱい食べて、きゅうりのように頑張ってよー」

石「ハァ~、無理言わないでよ~」


女性のリンクさん、すみません(殴)

明日、素敵なあじさいUPしますので・・・

22年070601クリックで拡大します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

みちのくあじさい園。一関市あじさいまつり始まる。

はい、今日も梅雨空なれど蒸し暑い日でした。

今朝も地震で揺れました。今日は三陸沖が震源。震度4です。

昨日は山からの直下型の縦揺れ、今日は大きな横揺れ。

朝7時前に、ゆっさゆっさとほろがれました。

ヤフー地震情報によると10分後に、また同じ規模の地震らしい。

なんか、ここ数年前の地震は、なにか人工地震ではないのか?と思う。
(いつか裏付けが取れたら記事にします。)



はい、今日の収穫です。
きゅうりがバンバン成ってます。
直ぐ大きく成ります。
私もこの元気が欲しいです(殴)
ナス、初収穫です。
22年070501収穫


市内の舞川で、あじさいまつりが始まってます。

これは、一種の「誘い水」です。
奥様が、この記事を携帯で見てくれればいいのですが・・・


3万株のあじさい/一関市・あじさい園

あじさいまつり
青いアジサイなど3万株が次々と咲く「みちのくあじさい園」=一関市舞川

 夏の訪れを告げるあじさいまつりが1日、一関市舞川の「みちのくあじさい園」で始まった。今年で13回目。26日までの期間中、300種、3万株のアジサイが次々と咲き競う=写真。

 会場となる15ヘクタールの杉山には、早咲きのヤマアジサイから遅咲きの西洋アジサイまで青や紫、白の花々のリレーが見られる。初日はモチ振る舞いなどがあり、訪れた人は園路を歩きながら多彩なアジサイの姿を楽しんだ。期間中の土、日曜日は地場農産物が直売される。入園料金は大人800円、子ども400円。

朝日マイタウン岩手より。2010年07月02日

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート8。

いやはや今日は疲れました。

地震のあった朝4時30分頃、実は便所にいました。

朝1番の快便最中ですわ。
震源が岩手県内陸南部だったので、まさに直下型でした。
余震なく、いぎなり揺れましたので、思わず「おかーさーん地震だー」

妻「なに朝がら騒いでんのー、たいしたごどにゃがすと」
石「いや・・・ちょっと強かったから、お前が心配で・・・」
妻「ちぇっ、私も今日は早番だから起きるかなー」
妻「ブツブツ・・・もう30分寝てられたのに・・・」

そんな訳で、5時30分には、隣組組長なので早めに出発。
6時から、草刈道路清掃でした。
帰宅は8時30分頃。汗だくです。
妻はパートへすでに出勤。

疲れて朝から、グダグダと店を開店。
午前中は、お蔭様で客足少なく、写真を撮ったりしました。

午後2時30分頃から、大雨!30分ぐらい降りましたねー
涼しくなるかと思いきや、蒸し暑さが増大。

そして今、夜6時ですが雷雨です。
大雨に雷ですわ~~~怖~~~い・・・・。

「くわばらくわばら」
なぜ雷のとき「くわばらくわばら」と言うんだろう?



はい、日曜日好例の家庭菜園シリーズ・パート8です。

結果から申しますと、きゅうりだけ15本収穫しましたよ。
晩酌のつまみにします。

あとは、続きを見るで畑の写真をご覧ください。
22070316

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

道路御人足。


どーも、隣組組長の重箱石です。

今日は、道路御人足です。

草刈中ナウです。(ツイッターカヨ)

今朝、地震で目が覚めました。(震度4です)
特に災害は出てませんが。

湿度が高くジメっと感です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

元気なオスを見ると健康なヒナが誕生。

はい、今日も蒸し暑い。曇り空なんですが。

気温も20度を下回らず、22度位。最高気温は26度位。

冷たい飲み物や、アイスキャンディーが美味しい季節です。

冷たいお茶と水をガブ飲みですが。

昨夜は暑くて眠れませんでしたよ。
扇風機を回しても暑い風ばっかり。

広い岩手県。
盛岡市周辺は昨夜は、豪雨・雷雨でがけ崩れ警報も出た様子。
ここは降ってないです。


この写真を見て下さい。
毎日10個から15個、が生まれてます。
去年ヒナで売ったボリスブラウン(赤)鶏が
出戻りしました。

売った先のおじーさんが入院、若い者は怖くて鶏を扱えないと。
お見舞いを使って、成長した娘達を引き取りました。
生後1年ちょっと、女として最高の時期です。
バンバンを産みます。
10個200円で売ってます。
3パック買うと値引きしますよー。
今日の収穫

面白い記事を見つけました。
あー、なるほどと納得する記事です。

人間にも当て嵌まると思います。
続きを読んでみてください。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

続きを読むをクリックして
記事を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

毛越寺あやめ祭り。その3.

蒸し暑いですねー。

予報に反して、雨は降りませんでした。

むしろ昼頃、お日様が当たって暑い暑い。


さて今日は「毛越寺あやめ祭り」最終回です。

今回は、あやめを少しひいての写真と、「大泉が池」を南側から写した写真です。
「春の藤原まつり」で源義経が乗る船もいましたよ。

MT01

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif


続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]