2010年06月の記事 (1/1)

毛越寺あやめ祭り。

今日は雨です。気温は20度ぐらいかな。

サッカー観戦の寝不足で、店番しながら寝てました。

この模様では、客足も少なくグダグダっと過ごした1日でした。


いやー実は昨日、平泉町毛越寺に行って「毛越寺あやめ祭り」を見てきました。
朝の雨が止んで、梅雨空ではありましたが、楽しんできました。

詳しいことは毛越寺のHPをご覧下さい。
http://www.motsuji.or.jp/index.php

17枚の写真があります、続きを読むをクリックしてください。

3回に分けてUPします。
今夜は、あやめのアップの写真です。


M07

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif


続きを読むをクリックして
写真を楽しんで下さい。
↓↓↓↓↓
[ 続きを読む » ]

やっと初収穫。

今日は昨夜の雨が、今朝まで残って1日中降るかと思いましたが、

「朝雨みのいらず」と申しまして、午前のお茶の時間には晴れました。

しかし、相変わらずの梅雨空、最低気温が20度前後、最高気温が24度前後と、暑くはない温度でした。

でも、の草取りなど動くと、汗がドドーッと出ます、昨夜飲んだ発泡酒だべねー。

で、ついに初収穫でーーーっす。
きゅうり4本、トマト1個ではありますが、初物を食うと長生きすると言われてますので、
今夜のビールのツマミに頂きます。
去年の6月30日の重箱石の畑観察日記その7。
今年は収穫が遅れてると申しますが、去年の6月30日のブログをみると、同じだねー。
22年6月29日、初収穫。

リンクさん、サッカー前には回りたいです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

デブと普通人の分岐点。

どんより曇りの月曜日です。

最低気温が20度以上で、菜園には最高ですな。
最高気温は25度ぐらいかな?
じっとして店番には丁度よいです。

ちょっと動くと、暑くもないのに滝のような汗。
からだが、しっかり夏仕様になってるんですねー。

おでぶな私や、そこの彼方・貴女には夏はやせるチャンス?
結局、飲んだり食ったりで関係ないみたいです。

「片付ける」と「ジャージ」(ゴムのズボン)がキーポイント。

私にピッタリ当てはまるw。


太る人、太らない人の分岐点~部屋のここを見れば分かる!
日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)6月28日(月) 10時20分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

太ってない人
太った人の家はかならず散らかっている!

 OL総研アンケートの今回のテーマはダイエット。88.7%の人が「ダイエットしている」または「したい」と回答しています。世のダイエットに関心のある人の率はすごく高い。去年売れた本のベスト10の中に、村上春樹さんに並んで、さん然と輝くのは「巻くだけダイエット」でしたから。

 ほとんどの方が2~5キロぐらいを「ダイエット目標」にしている。そして、複数回にわたるチャレンジをしていて、7割近くの方が「成功体験」を持っている。つまり、一回ダイエットして2~5キロのダイエットに成功しているけれど、リバウンドしちゃった。でも一回できたんだからまた痩せるはず。.. だから、もう一回やろうという繰り返しなのでは。

 テレビ局の知り合いで長年「ダイエット」の特集を担当している人がいるのですが、彼女曰く、ダイエットには2つの法則があるのだとか。第一に、「何かを我慢してやったダイエットは必ずリバウンドします」とのこと。

“我慢”とはりんごとか、キャベツとか、単品だけ食べ続けたり、ひたすら炭水化物を我慢したりというダイエットのこと。なるほど、そんなダイエットは恐ろしい。

 第二の法則は、「太った人の家はかならず散らかっている」こと。そして、太った女性は「いつ太ったか自覚がない」こと。みな「いつの間にかこうなった」と言うそうなのです。

 5キロぐらいまでの「ちょい太り」と20キロ以上の「劇太り」の境目はゴムのスカートにある。「ちょっと太ってスカートが入らなくなった」…そんなのは誰にでもあること。

 しかし、その後「ちょっと我慢して痩せよう」と思うか、「ゴムのスカートが楽だから、はいちゃおう」と思うか、それが「ちょい太り」と「劇太り」の恐ろしい境目です。ああ、耳が痛い。気をつけないと。..

 レコーディングダイエットで有名な岡田俊夫さんを「使用前」「使用後」に取材したことがあるのですが、彼は100キロ以上痩せただけではなく、思考もダイエットしていると確信しました。だって、前はマンガ、DVD、フィギュアなどが雑然としていた仕事場が、整然とコレクターケースが並ぶ美しい部屋になっていたのですから。今まではぎっしり詰まっていた棚はすっきり・・・「空間」の美がありました。

 つまり、「頭」も「部屋」も詰め込み過ぎのまま体だけダイエットしてもリバウンドするのは当たり前。痩せた自分を保ちたいと思ったら思考も贅肉を落とさないと。

 次のダイエットをする前に、まず貯まったダイエット本やDVD、そしてゴムのスカートを追放しましょう。いらないものはなるべく捨てる。失恋の痛手や別れられないダメンズも同じこと。ダイエットしたい気持ちが募ってきたら、今までの自分を「仕分けする」時期かもしれません。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100628-00000000-woman-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート7。

今日も結局もちましたねー、雨雨と言ってましたが。

今、パラパラと降ってきました。

客足も、パラパラでしたΣ(゚д゚;)

気温もそこそこで、家庭菜園も徐々に成長しています。

日曜日好例の家庭菜園シリーズ、パート7です。

ただでさえ重いブログ、今日も写真満載です。

いつもの入り口3枚は今回枚数が多いのでキャンセル。
菜園全体写真2枚です。
22062704
22062705
ミニトマトです。
22062706
なんとか実が成ってきました。
22062707
花が咲いたぐらい、みんな実が付けばいいのですがー。
22062708
つるなしいんげんです。なんだかどんどん伸びてきます。
葉っぱばかりで、実がなるやらー?
22062709
トマトです。
とにかく茎ばっかり成長します。
花は咲くのですが、実が付きません。
22062710
例の2個トマトです。
片方が、赤くなってきたようですねー。
明日あたりに収穫すっかなー?
22062711
きゅうりです。
やっとツルが元気になってきました。
22062712
これが1番大きいです。
中学生サイズかなー?(殴)
22062713
これは小学生サイズかなー(大殴)
22062714
これはー幼稚園だなー(爆)
22062715
22062716
スイカです。
植えてみたぐらいで、まー無理でしょうねー。
22062717
つるありインゲンです。グジャグジャです。
22062718
ナスです。
やっと草とりはじめました。
22062719
こっち側は、草のほうが伸びてます。
22062720
道路側に、かぼちゃと夕顔です。
22062721
これは実になるんでしょうか?
22062722
これはミニトマトのアイコさんです。
去年より茎ばっかり伸びて、実が少ないです。
22062723

リンクさん、今夜に回りまーっす。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

花巻温泉バラまつり。最後。

いやーなんでしょう、この温度は!

昨日今日と30度を超えましたねー。

でも朝晩は涼しいんですよ外気温は。18度前後です。
室内は暑さが残って寝苦しいんですが。
今夜は曇ってきました。明日からは雨でしょうかねー。

いやー昨日はブログをUPできませんでした。
FC2ブログの方は、ご存知かと思いますが、
管理画面の、障害情報に私のサーバー56番地も含まれ

>【障害内容】
>blog35, 54, 56, 119サーバーの
>管理画面での操作、コメント投稿、及び、ブログの表示の遅延など

以上の障害ですね、その通りです。
今朝まで復旧がかかってました。

画像が多く成ったし、余計に重くなったんですねー
もう大丈夫ですので、よろしく。

リンクさんブログは今夜に回ります。
昨日は数箇所深夜になりました。
申し訳ありませんでした。


最終回の画像です。
C01
C02
C03
C04
C05
C06
C07
C08
C09
C11
C12
C13
C14
C15
C16
C17

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

花巻温泉バラまつり。その2.

今日は梅雨の一休みか、まー晴れの天気でした。

しかし暑くない。湿度が低い。風が冷たい。

洗濯には最高の日かなー
風が強くて、私のパンツが飛ばされました(汗)


さて今日は、花巻温泉バラまつりの2回目。

バラの名前が写ってる写真をUPします。
高貴な名前から、放送コードに引っかかる名前もあります。

噴水もありまして、二人でアイスを食べました。
何十年ぶりでしょうか?

平日の火曜日でしたので、おばちゃん軍団集団や、
老夫婦などのお客さんがいました。

さて私達夫婦は、どんなペアーと見られたのでしょうか?

B01
B02
B03
B04
B05
B06
B07
B08
B09
B10
B11
B12
B13
B14
B15
B16
B17
B18


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

花巻温泉バラまつり。

今日は雨の予報でしたが、曇り空でした。

パラパラとは来ましたが、ちょっと肌寒いかなー?

ただ動くと汗がでて燃費の悪いデブ重箱石です。


さて、昨日行ってきました花巻温泉バラまつりの写真をUPします。

結構枚数を撮ったので、今日はアップで撮った写真です。

なお1枚目(00)は、かみさんです。ここはツッコミなしでね。

花を楽しんでください。勿論名前など判りません。

A00
A01
A02
A03
A04
A05
A06
A07
A08
A09
A10
A11
A12
A13
A14
A15
A16
A17
A18


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ん?ここは何処?。

花巻バラ園
どーも、運転手の重箱石です。

今日は、カミさんが休みなので花巻市の花巻温泉街バラ園へドライブです。

温泉には入ってきませんでした(汗)

写真を撮りましたので、後日投稿します。


天気が良いです。湿度が高くジメっと感です。
気温も上がってますねー。

リンクさんのブログは、帰宅後夜に必ず参上致します。

こちらの応援もよろしくお願いします。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

東京のサラリーマンは朝からラーメン「朝ラー」

梅雨の月曜日、雨かと思いきや、結構晴れましたよ。

曇りがちなれど、太陽も顔を見せ、パラパラとにわか雨も。

隣町の室根町の室根山に雨雲がかかり、気仙沼市は豪雨だったそうです。
常連さんが、途中で仕事を切り上げて帰ってきたら、町境からコッチはピーカンだったそうです。

ヤフー雨雲情報を見ると、確かにそっちこっちで豪雨の様子。
昨日はココが当たったわけかー。

思ったより気温が高いので、にゅうどう雲が発生するんでしょうなー。


こう暑いと、やっぱ冷たい冷やし中華や冷麺、ソーメンを食いながら
ググっと発泡酒がいいですねー

都会のサラリーマンさん達は、朝からラーメン、つけ麺だそうです。
忙しいから、うなずけるが、やっぱり朝は
「納豆とナマ卵」と「インスタント味噌汁」でしょう?




朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!
東京ウォーカー6月20日(日) 8時 4分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

「六厘舎」つけ麺

朝の7時に朝ラーを食べるサラリーマンなどでごった返す「ヒノマル食堂 つけ麺なおじ」の店内
朝からラーメンを食べる、通称「朝ラー」。静岡の一部地域や福島の喜多方などにあるこの習慣が、ここ最近、都内に浸透しつつある。都心のオフィス街に“朝限定メニュー”を出すラーメン店が増加中なのだ。

■「ヒノマル食堂 つけ麺なおじ」/新橋

2010年4月にオープンした同店は、なんと朝6時開店! ここの人気の朝メニューは、通常のあっさり味でコクのある醤油ラーメンに、親子丼(小)が付いた「朝ラーメンセット」(650円)だ。親子丼には、刺身でも味わえるほど新鮮な鹿児島の「薩摩がんこ赤鶏」を使用。食べやすいさっぱり味のラーメンと、しっかりとした味付けの親子丼は、サラリーマンにはうれしい組み合わせ。「忙しくて昼食をとる時間がない人に、“朝から手早くガッツリ食事がとれる”と喜んでもらってます」と笑顔で語るのは、店長の谷代 猛さん。新橋という立地もあり、ピークの7時ごろには、立ち食いで“朝ラー”をすするスーツ姿の人々で込み合う。

■「六厘舎 TOKYO」/東京丸の内

東京駅のラーメンストリート内で、オープン以来毎日のように行列ができている同店は、2010年1月より、“朝のつけ麺”こと「朝つけ」(580円)を開始。通常の濃厚なつけ汁よりライトなスープに魚介風味を加えた「朝つけ」は、コクがありながらもさっぱりした味わいで、朝ならではの逸品だ。それでいて、麺の歯ごたえ、味わい深いスープは変わらない。これなら「朝から胃もたれが…」と気にする人でも安心して食べられるので、仕事を頑張りたい日にはもってこいのラーメンだ。

■「桂花 新宿ふあんてん」/新宿

2010年3月より始めた同店の「朝ラーメン」(500円)は、通常メニューと同様、マー油が香ばしいマイルドなとんこつスープに、チャーシューとネギのみのシンプルなラーメンだ。ここのこってり味に慣れた人は、他の店のラーメンは物足りなくなってしまうほど、パンチがきいている。麺も、熊本ラーメンなので細麺で食べやすいため、朝でもスルスルっと食べられる。店内には通勤通学途中に立ち寄る人だけでなく、歌舞伎町で朝まで呑んだ後に締めで食べる、という姿も多い。朝6時からの営業を、翌月には朝4時から(!)に変更したほど盛況となっている。

新店から人気の既存店までが続々と参入している「朝ラー」。今後、東京でもブームを作り出せるか注目したい。【詳細は、6月8日発売の東京ウォーカーに掲載】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100620-00000004-tkwalk-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート6。

朝は曇った梅雨模様でしたが、お昼頃には天気が。

今日も蒸し暑い。畑に水撒きでもしようかなーと思っていると、
スコールです。バケツを引っくり返したような大雨が。
雷も鳴って、30分ぐらいの通り雨でした。

隣町でパートをしている女房さん
「あら、こっちは降らなかったよー」との事。その逆もある。

その後は、ちょっと涼しくなったものの蒸し暑い。


日曜日恒例の家庭菜園です。
先ほどまで、作業をしたましたw。

リンクさんのブログは今夜まわりますねー


まず、相変わらずの入り口からの3枚。
22062001
22062002
22062003
家庭菜園の全体写真です。
あれ!?なんですかー!!
はい、元石材職人ってが、土木工事の経験があるので、
足場パイプで四方を組んで、きゅうりネットを張りました。
22062004
22062005
左からミニトマトといんげんです。
22062006
トマトです。茎は成長してますが、まだ収穫できません。
22062007
ナスです。
22062008
きゅうり類です。メロン、スイカもあるはずです。
22062009
苗を定職する時、畑のハジっこに植えました。
こうする事を、ある程度予想していました。
22062010
きゅうりです。ここまでは成るんですが、成長しません。
22062011
かぼちゃです。成るんだべがー?
22062012
トマトの花です。
22062013
相変わらずのトマトです。さっぱり熟しません。
22062014
ナスは草と競争ってが共存です(草取りしない為の理由)
22062015
22062016
つるありいんげんは、ぐじゃぐじゃです。
22062017



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

猫に魚、馬に人参、キツネに油揚げはウソ。

今日もどんより曇った天気でした。

蒸し暑い感じです。日が差さないのでそれ程でもない。

家庭菜園は、草ばっかり生長します。
負けずに競争で苗も成長してますが、やっぱり日差しが欲しい。

今日はめずらしく、ニワトリやチャボのヒナが売れた。
ボリスブラウン(赤卵)チャボ類が結構出たなー。

この幸運で、
サッカー日本、一気に勝利だ!

はいはい、本日はもう閉店しますよー
リンクさんは、自宅に戻ってから必ず回りまーっす。



猫は本当に魚好き? アノ動物と好物の関係のウソ・ホント
web R256月18日(金) 17時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

ドラえもん
今年、映画版が30周年を迎えた『ドラえもん』。ドラえもんといえば、どら焼きが大好きな猫型ロボットだけど、例えばアニメ『サザエさん』の主題歌の冒頭で「お魚くわえたドラ猫」とあるように、実在の猫の好物は魚というのが一般的なイメージ。ほかにもキツネは油揚げ、馬はニンジンなんてのも有名だ。でも、泳ぐのが苦手なはずの猫が魚を捕る姿は想像できないし、馬がニンジンを掘るのにも無理がありそうだし、なんとなく怪しい。そこで、今年の4月3日に新装オープンした、三重県にある大内山動物園の園長、山本清號(せいごう)さんに真偽を聞いてみた。

「猫や馬など昔から人間に飼われてきた動物には、人間が食べているものがエサとして与えられてきたので、その食べ物が好物として定着していったのです。猫の場合は比較的何でも食べるので、日本人が肉を好んで食べるようになる以前に代表的なおかずだった魚。また、馬は果物や角砂糖などの甘いものを好むのですが、昔は高価で入手できなかったので、代わりに甘みのある野菜のニンジンが与えられ、好物として定着しました。したがって、本来の好物かといえばウソかもしれませんが、手なずけられて好物になったと考えれば真実だといえます」

調べたところ、インドでは猫の好物はカレーというのが定説なんだそう。この話からも、人間と暮らしてきた動物の好物は、飼いならされて定着したといえるだろう。では、キツネの油揚げや猿のバナナなど、あまり飼われることのない動物の場合は?

「稲荷神の使いにあたるキツネの好物は油揚げという宗教上の言い伝えによるものですね。猿の場合は、ゴリラやチンパンジーがアフリカの熱帯地域に生息していることから、熱帯に代表される食べ物のバナナが好物としてイメージされたのでしょう」

山本園長によると、ニンジンが嫌いな馬や、バナナを食べない猿もいるんだとか。好き嫌いのないワタシからしてみれば、ちょっとナマイキと感じてしまいます。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100618-00000006-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

ワールドカップ・エスコートキッズに奥州市の松戸さん。

どんより曇りの1日でした。蒸し暑い。

ちょっと動くだけで、滝のような汗がでます。

水を飲むから、また汗がでます。

デブは燃費がよくないです。
エコの時代なのにー。

かと言って、やせないんですよ。
食欲旺盛!
飲んで食って、明日も汗をかきませう。


ワールドカップエスコートキッズ奥州市の松戸さんが決まったそうです。
あー、いいなー。

おじさんはダメよねー
TVで観戦ですねー。

リンクさん、今夜に回ります。


ワールドカップ 小4少女ピッチに
読売新聞岩手地域版。

松戸はなさん
エスコートキッズとして、W杯ピッチに立つ松戸はなさん。「日本の選手を勇気づけるように歩きたい」  

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、奥州市立胆沢一小4年の松戸はなさん(9)が19日、日本の第2戦となるオランダ戦で、代表選手と手をつないで入場する「エスコートキッズ」としてピッチに立つ。松戸さんは「日本の選手たちを勇気づけられるように歩きたい」と、ひのき舞台を心待ちしている。

 エスコートキッズは、日本マクドナルドが6~10歳を対象に募集。全国から集まった約1万人から11人が選ばれた。

 松戸さんは今年3月、父の英治さん(45)と行った店で用紙を見つけ、応募した。サッカーへの思いを文章にし、畑で鍬(くわ)を担いでいる写真を添えた。写真の説明文は「オラ アフリカさ行くだ」。5月の連休明けに選ばれ、「びっくりして、自分のほっぺたをつねってみた」と明かす。

 サッカー好きの英治さんと一緒に、小さい時からボールをけっていた。小学3年からは「ヴェルディサッカースクール岩手花巻」へ入団。サーフィンやミニバイクも好きというスポーツ少女だ。

 15日に岩手を出発し、香港経由で南アフリカ・ダーバンへ向かった。同国では、同じキッズに選ばれた世界各国の子どもたちと交流もする。

 世界が注目するピッチに選手と入場し、日本、オランダ両国の国歌斉唱に立ち会う。「緊張に弱いので、サッカーチームのお母さんたちにもらったお守りを持って、飛行機の中でおまじないの本を読みます。試合も頑張って応援したい」

下記リンクのヤフーニュースです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20100617-OYT8T00148.htm

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

高齢運転者マーク。変えたからってどうなるんだ?

入梅したら、この暑さだー。

30度行ったんじゃないですか、結構な事です。

今夜の泡の飲み物が、美味しいというもんです。
無呼吸で350ミリリットル1缶いっちゃいますよ。

なんか、あの瞬間と快感が似てますなー(殴)・・・・。

高齢ドライバー標識もみじマーク」の候補4点が決まり、
警察庁ホームページで意見を募集すると発表した。
写真中央は現行の「もみじマーク」だ。
皆さんも投票してはいかがだろうか。

また同じマークに成る気がしてならないのは自分だけだろうか?
マークが変わったから、どうなるんだろう。
意味があんのかなー?

今日も夜、リンクさんを回りまーっす。


高齢運転者マークを募集=新デザイン候補4点決定―警察庁
6月17日10時6分配信 時事通信

もみじマーク、新デザイン候補4点決定
70歳以上のドライバーに運転時の表示が求められる高齢ドライバー標識もみじマーク」について、警察庁は17日、新たなデザインの候補4点を決め、意見を募集すると発表した。写真中央は現行の「もみじマーク

 70歳以上のドライバーに運転時の表示が求められる高齢ドライバー標識もみじマーク」について、警察庁は17日、新たなデザインの候補4点を決め、意見を募集すると発表した。意見を踏まえ、秋ごろ、現行のもみじマークを含めた5点の中から最終的に決定する。

 新デザインが選ばれた場合は、考案者に最大30万円が支払われる。応募方法は18日から警察庁ホームページで公表する。

 もみじマークは1997年に導入されたが、「落ち葉のようだ」「涙を連想させ寂しい」などの批判的な意見が寄せられ、同庁はデザインの一新を検討。一般から募集したところ、1万4573点の応募があり、有識者の検討委員会が候補のデザイン4点を選んだ。

 同庁によると、70歳以上の運転免許保有者は昨年末で約626万人。同年4月、もみじマークについて約1780人に実施したアンケートでは、「気に入っている」(55%)、「気に入っていない」(42%)とほぼ意見が分かれた。

 意見募集は来月17日まで。電子メールやファクスで意見を募るほか、高齢ドライバーや日本グラフィックデザイナー協会の会員など約5700人へのアンケートも実施する。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000046-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

東北北部も梅雨入り。

一応、東北北部(岩手・秋田・青森)が入梅だそうです。

今日は、午前中で雨は上がりました。

蒸し暑いですねー
かみさんは、肌寒いそうです。人によって感じ方が違うんですなー。

相変わらずな毎日です。
ジメジメすると、気分までめいってしまいます。
こんな天気の時は、客足も途絶えぎみです。

パーっと面白いことや、儲かることないですかねー?
自動車税に、任意保険に、請求書ばっかりです。
そろそろヤバイですなー(汗)

我が岩手県平泉町毛越寺あやめまつりが20日から始まります。
カメラマンの皆さん、どうぞいらっしゃってください。

それで、まだリンクさんのブログ回ってません。
閉店して、自宅PCから必ず回ります。
私の応援もよろしくです。



<梅雨入り>東北北部も…平年より4日遅く 気象庁
6月16日11時21分配信 毎日新聞

 気象庁は16日、東北地方北部が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年と比べ12日遅く、平年より4日遅い。これで梅雨がない北海道を除くすべての地域で梅雨入りした。



あやめまつり 20日開幕~平泉・毛越寺 (06/15)
岩手日日新聞
 平泉町毛越寺あやめまつりは、20日に開幕する。7月10日までの期間中、国重要無形民俗文化財の「延年の舞」公演や邦楽演奏会、写生会などの行事で浄土庭園にしっとりと咲き誇るハナショウブのまつりを盛り上げる。

あやめ祭り
【写真】20日に開幕する毛越寺あやめまつりのPRポスター

 大泉が池西側にある開山堂周辺の約30アールのアヤメ園には約300種、3万株のハナショウブが栽培されている。梅雨空の下、あでやかに咲く姿をめでてもらおうと、同寺が祭りを毎年開催している。今回で39回目。

 初日は午前10時から本堂で花供養法要を営み、開幕を告げる。午後3時まで庫裏広間に本席、園内に野点(のだて)席が設けられ、あやめ茶会が開かれる。

 27日は本堂前の舞台で午前11時から延年の舞公演が催され、「唐拍子」と「若女・禰宜(ねぎ)」「老女」「王母(おぼ)ケ昔(むかし)」の4演目を上演。

 来月3日は午後0時30分から舞台で筑前琵琶奉納演奏。同4日には午前9時から浄土庭園で子供写生大会、10時から舞台で邦楽演奏会がそれぞれ開かれる。

 同寺によると「例年に比べて生育はやや遅れ気味。見ごろは今月下旬から来月上旬ではないか」と話している。

 拝観料は一般500円、高校生300円、中学生以下100円。拝観時間は午前8時30分から午後5時まで。

 同寺のハナショウブの栽培は、1953年に町民の発案で始まった。翌年には明治神宮から100種、100株の株分けを受け現在に至っている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000025-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

梅雨のこの時期、ダニがお肌をボロボロに。

サッカー観戦で、夜更かしをしたせいで、
朝7時過ぎに起きてしまいました。
やりました日本、勝ちましたねー!

もう1点欲しかったですがねー
この勢いで、もう1勝いきませう。

入梅してないですが、梅雨空の岩手です。
蒸し暑い感じです。
かみさんは、肌寒いと言っておりますが。


ダニだそうです。
どうですか、お宅は?



布団、枕……梅雨時期のダニが肌をボロボロに
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)6月15日(火) 8時55分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

ダニ
どんなにスキンケアしていてもダニに刺され…

 今日は、ちょっとかゆーくなるお話。アレルギーの季節といえば「春」と答える人も多いでしょう。確かにスギやヒノキなど花粉の飛散が盛んなのは「春」。でも、梅雨のこの時期には、別の敵が潜んでいるのに、お気づきでしょうか?高気密高断熱が多い最近の家は、ダニにとっても居心地の良い場所。しかも、ダニの発育が活発になるのは、温度は20度以上、湿気が60-70%。まさに、ジメジメした梅雨はダニの繁殖に最適な季節なんです!

 ダニには、さまざまな種類がいます。人のフケや垢、食べ物のカスなどをエサとしているものが多く、人間がいるところに現れがち。生きているダニはもちろん、ダニの死骸やフンなどが、アトピー性皮膚炎、アレルギーぜんそく、アレルギー性鼻炎などの大きな原因になっているといわれています。

 そこまでの症状にならなくても、ダニに刺されることは頻繁にあります。肌を露出する季節、腕や足を出してみたら、いつのまにか肌が赤くなっていた、なんていうことはありませんか?人を刺すタイプのダニは、首や胸の周辺、腕や太もものの柔らかい部分、わきの下などを刺します。日焼けしにくく肌の中でも白さが際立つ場所が多いので、刺された赤みが非常に目立つ部分です。肌を露出したらダニに刺された痕があるなんて、美人女子とは言えませんよ。

 また、起きたら、頬に妙な赤みがあったという経験はありませんか?「枕の跡かな?」と思っても、なかなか赤みが消えないようなら要注意。ダニのせいかもしれません。枕に落ちたフケなどに混じったダニの死骸やフンが肌にくっつき、アレルギー反応をおこして赤くなることがあるのです。

 「新築だから大丈夫」「不潔生活をしていないから大丈夫」も間違い。新築1~3年で発生するダニもいますし、皮膚の中で増殖するダニまでいるんです!皮膚の中で増えるダニは、家族で1人でもかかっていると、感染しがち。ペットから感染することもあります。目には見えなくくらいの小さなダニが、人の皮膚にくっついて角層までもぐりこみ、皮膚の中にトンネルを作って卵を産み生活をしてしまうんですよ!!

 特に注意しなければならない場所が、寝具。湿気や温度がダニ天国なんです。死骸も含めて、布団1枚の中に潜んでいるダニは数十万匹と言われているんですよ!こんなことを聞くと、「キモチ悪くてもう寝たくない」そんな声が聞こえてきそうですが、特別なことは必要ありません。基本的なことを徹底的に行えば、あなたの美肌生活は守れるます。ぜひ、今日から心がけてくださいね。

対策(1)掃除機をしっかりとかける

⇒掃除機は同じところを2回かけるぐらいのイメージがGOOD。掃除機をかけるだけでも、生きているダニを殺せます。同時にアレルギーを引き起こしがちな死骸やフンもしっかりと除去できるのです。長い毛足のカーペットではブラッシングしてから掃除機をかければ効果大です。布製のソファの座面も、人間のフケや垢、髪の毛などのダニのエサの宝庫。忘れずに掃除機をかけましょう。特に、枕も含めて、寝具に潜むダニの駆除にも結局は掃除機をかけることが大切。「美肌を守るぞー!」と念じながら、丁寧に掃除機をかけましょう。

対策(2)布団をコマメに干す

⇒寝ている間に汗をかく寝具は、ダニの温床。梅雨の合間の晴れた日には、布団やカーペット、バスマットなど、ダニの温床になりそうなものを干しましょう。湿気をとる作業をするだけでも、ダニを減らすことができます。干したものに掃除機をかけることも忘れずに。

対策(3)換気をしっかりする

⇒晴れた日には窓を開ける、湿気がこもりがちな押入れに空気をいれることが大切です。ただし、雨が降っているときに窓を開けるのは、湿気を取り込むようなもの。代わりに、この時期には除湿器を活用するのも効果的です。ダニは、湿度50%以下ではかなり死滅するといわれています。湿度計を用意しておけば、その目安を目で確かめられますよ。

 美肌生活を脅かすこともあるダニ。まずはお部屋を見渡してチェック。意識してダニの嫌がる生活を心がけてくださいね。

 それにしても、そんなお話を書いているうちに、体中がかゆくなってきたような……。早速掃除機をかけたいけど、夜中だからなぁ……。あぁ、夢の中までかゆくなりそう。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100615-00000001-health-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

50歳の誕生日。

いやー梅雨入りですかねー。

朝から、シトシト梅雨空です。
寒いとは感じません。
最低気温が17度位ですから。
ただ最高気温も20度そこそこ。

家庭菜園の野菜達はいい感じです。

で、ついに50歳代突入ですよ!
40歳代と50歳代では、聞こえが大きく違いますよー。

子供の頃、50歳というとジジーに見えましたね。
私も、ジジーに見えるのかしら?

梅雨入りは、東北南部までらしいです。
宮城県、山形県、福島県までで、
岩手県、秋田県、青森県、北海道はまだみたいですねー。

誕生日といえば、2年前、宮城・岩手内陸地震が起きました。
誕生日が来るたび、あの地震を思い出しますねー
午前8時43分、FM仙台を聞いてました。
土曜日で、野口あきこDJの番組でした。
冷静な対応で放送していたので、被害の実態が判りましたね。

昨日も揺れましたが、福島県の方ですたね?

まー写真のヒヨコ達も、私と同じ誕生日ですなー
3日前から生まれてるんですが、今夜孵卵機から出しました。
23羽位、孵りましたね。

さー、ワールドカップですねー。




22061401
22061402
22061403
22061404



「悲しみの中にも希望が」=岩手・宮城内陸地震2年で追悼式
6月14日12時21分配信 時事通信

 岩手・宮城内陸地震から丸2年の14日、最も被害が大きかった宮城県栗原市にある多目的施設「みちのく伝創館」で、犠牲者の冥福を祈る追悼式が行われた。

 式典には遺族など関係者約600人が参加した。三浦秀一宮城県副知事(61)が村井嘉浩県知事の追悼の辞を代読。土石流にのみ込まれ7人が犠牲となった温泉旅館「駒の湯温泉」経営者の次男菅原昭夫さん(54)が「心の傷が癒やされることはないが、悲しみの中にも地域に希望が戻りつつあるのは皆さんの励ましやご支援のおかげ」とあいさつし、関係者らが献花台に白い菊の花を供えた。

 栗原市では、地震発生時刻の午前8時43分に合わせて防災無線サイレンが鳴らされ、住民らが黙とうをささげた。
 13日には、栗駒耕英地区の住民が駒の湯温泉近くに慰霊碑を建立、復興を誓った。 


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000048-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート5

どうも、ファーマー重箱石です。

この天気と暖かさは、今日まででしょうか。

この二日間の暑さは、家庭菜園には大変よかったです。

先週よりは、かなり成長しています。
収穫にはまだですが、楽しみですねー。

まー相変わらずのショットですが、
クリックで拡大します。

相変わらずの入り口前の3枚です。
22061301
22061302
22061303
全体の写真です。
22061304
ミニトマトです。花が咲きましたが数が少ないです。
茎も細いです。
22061305
つるなしいんげんです。二葉から三つ葉が出てきました。
22061306
トマトです。茎葉は太くなってきましたが、花も実も相変わらずです。
22061307
ナスです。相変わらず成長が遅いです。
22061308
つるありいんげんです。結構成長してます。
つるが出始めました。手(ネット)を張り始めなければなりません。
22061309
きゅうりです。メロンも植えたのですが、どれがどれやら判らなくなりました。
22061310
ここも、きゅうりなんですが、上へどんどん伸びるやつと、
つるが3本位出て、地を這うようなタイプがあります。
22061311
きゅうりです。花は咲くのですが実が大きくなりません。
22061312
なすの花が1ツ咲きました。
22061313
トマトの花です。
22061314
相変わらず、あおいままです。いつ食えるのでしょう。
22061315
草と競争です。
22061316

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

審判員のWカップ。日本人、西村雄一主審。

気温が低い低いと書いていたのを、見ていたのかのように、

今日は暑かったー。

ぐったりになりましたー。
金魚達はスイスイ泳いでいるわー。

それと対照的なのは、動物達。
モルモットに、ガリガリ君を与えたら
「美味しい×5」と食べた。
ニワトリ達は、自分の毛をむしっていたわ。

九州は梅雨入りした様子。
それまでは、この暑さが続いて欲しいものだ。




西村主審、毅然と初舞台「見たままの判断貫く」
6月12日14時13分配信 読売新聞

西村主審
 開幕日のウルグアイ―フランス戦を日本の西村雄一主審(38)が、相楽亨(33)、鄭解相(チョンヘサン)(39)(韓国)両副審とのトリオで担当した。

 日本人がW杯で主審を務めるのは4人目。西村主審は、W杯審判員として毅然(きぜん)とした態度で注目の一戦をさばいた。

 ブブゼラが響き渡る、ほぼ満員のスタジアムのピッチに、選手を先導して現れた西村主審は、笑顔を浮かべていた。「選手のために尽くすのは、少年の試合でもW杯でも同じ」と話していたように、気負いはまったく感じさせない。

 相楽、鄭両副審も、きわどいオフサイドを見極め、的確に判定。イエローカードは計7枚に及び、ウルグアイから退場者も出たが、終了後には両チームの選手から握手を求められ、3人も充実した表情で応じていた。

 西村主審は東京都出身で、都立新宿高ではサッカー部に所属。コンピューター機器などの営業マンをする傍ら審判を務めていたが、2004年にプロの審判員に認定されて専念。昨年のJリーグでは優秀主審賞を受賞した。

 開幕日の審判には、大会の判定基準を示す役割も課せられる。ウルグアイのロデイロ選手の退場につながったのは、足の裏を見せる危険なタックルに対する判定。西村主審がためらうことなく2枚目のイエローカードを出すと、ロデイロ選手もあきらめたように従った。

 相楽副審は栃木県出身。東洋大卒業後、栃木県内の信用組合で働きながら、審判としてのキャリアを積み、昨年2月、日本初の「プロ副審」となった。

 「持っている力を出し切る」と西村主審。「W杯は一試合一試合を全力で重ねた結果」と相楽副審。06年ドイツW杯で3位決定戦の主審を務めた上川徹さんと副審の広嶋禎数(よしかず)さんに続き、さらに大きな舞台を目指す。(ケープタウン、軍地哲雄)

 ◆W杯審判員=国際審判員として認定された審判員から選ばれ、国際サッカー連盟(FIFA)主催大会などの評価でさらに絞り込まれる。西村主審と相楽副審は2007年のU―17(17歳以下)W杯で、FIFA主催大会の決勝を日本人として初めて担当し、今年2月に30組の候補に選ばれた。日本人では1970年のメキシコ大会で丸山義行氏が初めて副審を務めた。主審は1986年メキシコ大会の高田静夫氏が初。98年フランス大会では岡田正義氏が主審を担当した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000451-yom-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

所信表明演説、臭いもの隠し内閣。

どんより曇った日でした。

暑くもない、寒くもない。

一見いいように感じるが、家庭菜園の成長には良くない。

もっと暖かくなって欲しいなー。


世の中、サッカーWカップ開催ですかー
日本はどうなるんでしょう?
練習試合だか、本番試合だか判らぬままに。
4年に1回の、にわかファン。


表紙が変わった民主党菅新政権。
鳩よりは、ちょっと飛躍しそうな新政権。
しかし台所を見れば、あいも変わらぬ民主党。

汚れたところには、フタをして、
前政権がなぜ終わったのか、なぜ菅政権に交代せざるをえなかったのか。
美味しい言葉を並べるのは、誰でもできる。

ほらほら、もうチラチラと悪の芽が見えてるよ。
国民だって馬鹿じゃないよ。



「政治とカネ」に触れず…所信表明演説
6月11日14時47分配信 読売新聞


菅首相
 菅首相は11日、初の所信表明演説で、国民の信頼回復こそ、自らに課せられた「最大の責務」だと訴えた。

 鳩山前首相が好んだ「友愛」「いのちを守る」といった情緒的な表現を排し、「強い経済、強い財政、強い社会保障」など平易な言葉遣いで新内閣の再出発を誓った。

 「菅カラー」が発揮されたのが、「税制の抜本改革」への着手を宣言し、超党派の「財政健全化検討会議」の設置を訴えた部分だ。子ども手当など、ばらまき的色彩の強い政策にこだわった前政権からの方針転換は、信頼回復に向けた第一歩といえるだろう。ただ、消費税率引き上げには言及しなかった。

 残念なのは、「政治とカネ」の問題に新内閣がどう対処するのかについて、全く説明しようとしないことだ。首相は、鳩山氏と民主党の小沢前幹事長の辞任で「けじめ」がついたと言うが、顔ぶれが変われば「政治とカネ」の問題も解消するとの主張は、閣僚に事務所経費問題が持ち上がったことで、もろくも崩れた。

 首相は演説の締めくくりで「是非とも私を信頼していただきたい」と呼びかける。だが、前政権の十分な総括もないまま、鳩山氏のように「トラスト・ミー(私を信じて)」と訴えているだけならば、新内閣に寄せる国民の期待が長続きすることはないだろう。(政治部 五十嵐文)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000675-yom-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

カメの甲羅に落書き「カメデス」

今日は、晴れったものの、天気は下り坂。

夕方には、にわか雨も。

広ーい岩手県ですから、内陸・遠野市ではスコールが。
沿岸北部あたりは、ヤマセで20度ぐらいしか上がらない所も。

宮城県北では、雷雨など、ここはなんとか外れたなー。



ところで、カメの甲羅に落書き「カメデス」と書いたカメが居るそうです。
しかし、所有者がいないので器物損壊などの罪に問えないそうです。
いや、舞鶴城公園の堀の中のカメだから甲府市の所有やろうーが?

問題はもう1ツ、写真を見ると判るが、このカメはミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)
アメリカ産の外来種、誰かが捨てたものだ。
落書きをして捨てたのか、居たものに落書きをしたものか?

しかし犯人は、ただの愉快犯で落書きしたのか?
それとも、動物愛護を訴えるため、あえて落書きして、
ニュースになるのを見込んだのかは、定かではない・・・

いずれにしろ、人間の身勝手にほんろうされるカメ。
動物愛護の精神欠如だ。

ミドリガメを提供するペット屋としても、
結果的に、犯罪の片棒を担いだようで、記事にしたくないニュースだ。

あー、リンクさん、すみませーん
まだ誰も回ってませーん。
今夜、必ず回りますー。
私の応援もよろしくです。




カメ 甲羅に落書き「カメデス」 甲府の舞鶴城公園
6月10日10時28分配信 毎日新聞

カメデス
「カメデス」と落書きされたカメ=甲府市舞鶴城公園で2010年6月10日、水脇友輔撮影

 山梨県甲府市舞鶴城公園の堀で、甲羅に白いペンキのようなもので「カメデス」と落書きされたカメ(体長約30センチ)が見つかった。公園を管理する山梨県都市計画課の担当者は「なるべく早く保護して落書きを消したい。絶対にまねをしないでほしい」と話している。

 同課によると、約7000平方メートルの堀にはカメやコイが多く生息しているが、所有者がいないため、器物損壊などの罪に問うのは難しそうだという。舞鶴城公園はJR甲府駅や県庁のすぐ近くで、観光客も多い。通勤途中の女性は「数日前から目にしていた。ひどい」と話した。【水脇友輔】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000002-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

「とらばさみ」は虎を捕獲する猟具ではない。

今日も暖かい日で、なんくるないさー。

朝晩もそれほど冷え込まなくなったが、もう少し最低気温が上がらないと、野菜の生長がyろしくない。

今日ちょっと出掛けてきました。
はい、買出しに行って3時頃帰宅したので、

まだリンクさんのブログは回っておりません。
閉店後、自宅からお邪魔させて頂きます。
必ず回りますので、
私の応援もよろしくお願い致します。


いやー、今日も宮城県の河北新報のニュースなんですが、
そもそも「とらばさみ」は、野うさぎなどを捕獲する猟具だったのですが、
近年は、家畜や、愛玩動物が、イタチやテン、キツネなどに殺傷捕獲されたり、それを防止する為に使用されている様子です。

それこそ、なんの手段も講じず殺傷される事自体が動物愛護精神に欠けています。
自分の愛玩動物を守るのは当然です。

あの石川県のトキもテンに殺傷されました。
このような予防措置をとっていれば防げたかもしれません。

とらばさみを引きずった猫を見た・・・
もしかして、この猫が愛玩動物を殺傷したのかもしれません?

とらばさみ」を使用するには許可が必要です。
それを遵守して使用して欲しいです。

とらばさみを、ただ設置するのでなく、持ってかれないよう丈夫な紐、もしくはハリガネで固定して使います。
そうすれば、引きずった猫を見ないで済んだでしょう。




猟具「とらばさみ」違法使用でペット被害 仙台
6月9日14時28分配信 河北新報

とらばさみ
 使用が厳しく制限されている有害鳥獣捕獲用のわな「とらばさみ」に掛かるネコやイヌの被害が、仙台市内の住宅地で相次いでいる。とらばさみはホームセンターなどで誰でも簡単に買えることから、違法との認識がないまま、いたずらで仕掛けているとみられている。動物愛護団体からは、販売方法の見直しを求める声が上がっている。

 市内の動物愛護団体「アニマルピース」によると、青葉区高松2丁目の住宅地で3月22日、アパートに住む主婦がとらばさみに掛かったペットのネコを見つけた。4月16日には同区中山9丁目の主婦(62)がとらばさみを引きずっている野良猫を保護したという。

 とらばさみは、開いた歯の中央に動物が足先を踏み入れると、歯が勢いよく閉じて脚を強く挟むわな。2007年4月施行の改正鳥獣保護法で、とらばさみを使って捕獲できるのは農作物を食い荒らすイノシシやシカなどに限定され、狩猟目的での使用は禁止された。

 アニマルピース代表の菅原とみえさん(47)は「安易な退治目的、いたずら感覚で使っているとみられる。明らかな動物虐待で、違法行為だということを認識してほしい」と強調する。

 とらばさみを使用するには、都道府県の捕獲許可が必要。しかし、販売や所持自体に規制はなく、宮城県内のホームセンターなどで許可証の提示なしに購入できる。

 とらばさみを扱っている市内のホームセンターは「販売自体に問題はない。購入した人の使用目的までチェックするのは難しく、買った人のモラルに頼らざるを得ない」と言う。

 菅原さんは「販売する際に許可証の提示を義務づけたり、違法な使用方法の説明を徹底したりすれば、被害を減らせる。そもそも危険な猟具が簡単に手に入ること自体が問題で、何らかの措置は必要だ」と話している

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100609-00000016-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

緑は好きでも虫は嫌い。困った泉区。

今日は、曇りの天気。

気温は、それほどでもない。

世は新内閣が発足し再起をかけようとしている。

さて自分は・・・畑の草取り、モルモットの草集め
(;´∀`)
毛虫が多いなーと気づく

お隣、宮城県仙台市泉区役所には苦情が増えているそうな。

「緑は好きでも虫は嫌い」

そりゃー街路樹が多い、森の都・仙台だものー



街路樹の虫に恐々 苦情10年で倍増 仙台・泉区役所
6月8日15時30分配信 河北新報

アブラムシ
 多くの街路樹を抱える仙台市泉区役所が、夏を前に住民から寄せられる虫の駆除要請に戦々恐々としている。街路樹に付く虫の多くは「不快害虫」で素手で触れなければ害はない。それでも、「緑は好きでも虫は嫌い」という住民の苦情は増える一方で、手間や費用が増大している。

<触れなければ無害>
 泉区公園課には例年5月から「街路樹に虫がいる」「(虫の)分泌物が落ちてくる」といった苦情が寄せられる。年間50件前後。初夏にピークを迎え、昨年は6月が19件、7月が13件、10月まで毎月数件ずつ続いた。
 見つかる虫の多くはアブラムシのほか、アメリカシロヒトリイラガなどガの幼虫。見た目は不快だが、触れなければ人体には無害だ。
 問題は処理の手間と費用。薬剤による虫の駆除費は年間約450万円。枝切りなどで対処する場合もあり、それらも含めた管理費は年間約1億3000万円に上る。

<5区で最多の本数>
 管理費が膨れあがる背景には泉区特有の環境がある。宅地開発が進んだ泉区内の街路樹は約1万5000本。7000~1万3000本のほかの4区よりも多い。
 本数以外にも理由がありそうだ。枝切りや除草なども含め、区に寄せられた街路樹に関する苦情は2000年の約800件から昨年は約1570件と10年間で倍増。虫などに敏感な住民が増えていることがうかがえる。
 住民の反応には致し方ない面もある。毎年、梅雨時にガの幼虫を目撃する泉区高森の60代の主婦は「緑は好きだが、虫は気持ち悪い。道に落ちた虫のフンも気になり、放置できない」と漏らす。

<行政への要望拡大>
 「通報」を受けるたびに職員は現場に向かうが、財政難で予算と人員が限られる中、業務は「パンク寸前」(泉区)の状態だという。
 泉区公園課は「環境や緑に対する住民の関心が高まるのはいいこと」としながらも、一方で「昔なら、その季節特有と割り切ることができた現象まで、行政に処理を求める人が増えている。行政に求められる領域が広がっているような気がする」と住民感覚の変化に戸惑っている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000020-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

気をつけろ!食中毒の症状なのに違う病気だった

今日も暖かくて、ようござんした。

昼間は25度を超え、夏日になったのでは。

ただ今日は、ボーっと1日が終わった感じだなー。

リンクさんのブログ回ってません。
今夜、自宅から回りますのでよろしくです。
私の応援もよろしくです。


これから、ジメジメ嫌な季節になってきますねー。

最近は、O157ってあんまり騒がなくなりましたが、

この季節、食中毒が怖いですが。

まー結局、症状が現れたら「ヤブ」に行かないで、

医者へ行くということですかねー。


私は高校1年の、この季節に盲腸(虫垂炎)になって、

1ケ月入院しましたよ。

腹を8針縫うくらい切られ
もう1ケ所穴を空けられ、膿をぬかれました。
sこまで「ヤブ」でだまされ、県立病院へ紹介され(ヤブがさじを投げた)
医者に「なんでこんなになるまで・・・」
「もう1日遅れたら死んでましたよ」
Σ(゚д゚;)
下の記事と同じですよ。

私の腹は腐ってました。



気をつけろ!食中毒の症状なのに違う病気だった

病院
 梅雨時に気になるのは食中毒。腹が痛み、吐き気や嘔吐(おうと)に襲われると、まず食中毒だと思うだろう。
 しかし実は、「腹痛+吐き気(嘔吐)」でも、食中毒ではないケースがいくつもあるというのだ。
 日本消化器病学会の評議員で「鳥居内科クリニック」(東京・成城)の鳥居明院長に聞いた。

 精密機械の専門商社に勤めるAさん(47)は、ビールと焼き肉が大好き。自分が企画する飲み会はもちろん、家族との外食でも、3回に1回は焼き肉屋へ行くという。
 そんなAさんが、部下から紹介された“小汚いが穴場の焼き肉屋”でビールと焼き肉を楽しんでいたところ、突然激しい腹痛に見舞われ、嘔吐した。最初は“食中毒”を疑ったが、Aさん以外に体調を崩した人はいない。病院での診断は「急性膵炎(すいえん)」だった。

「膵臓は脂肪を分解する酵素を分泌、膵管を通して十二指腸へ運びます。お酒や脂っこい食べ物を食べ過ぎると、膵液が多量に分泌され膵臓を溶かして炎症を起こします。これが急性膵炎です。俗に“焼き肉膵炎”と呼ばれるほど、お酒好きで焼き肉などの脂っこい食べ物を好む人に多い病気です」

 虫垂炎(盲腸)も食中毒に間違われやすい病気だ。
「虫垂炎というと、37〜38度の熱が出て右下腹部に強い痛みがあるイメージが強いのですが、これは中期以降の場合。初期は右下腹部の痛みより胃のムカムカ感や吐き気が強く出ます。虫垂に炎症が起きると、炎症をそこだけでとどめようとして、腹膜とともに胃が引っ張られるためです」

 実際、高齢者の虫垂炎は痛みより胃のむかつきなどの症状が強いため、胃の病気だと間違われやすいという。
「時々、外科医が“なぜこんなになるまで放っていたのだ”と怒ることがありますが、虫垂炎の初期症状はきわめて難しいのです」

●急性膵炎、尿管結石、大腸がん…
 尿管結石は吐き気を伴う下腹部痛がある。これも食中毒に間違われやすい。
「尿管に結石があると脇腹や腰、背中などに痛みが出て、吐き気や嘔吐、腹部膨満などの症状が見られます」
 吐き気・嘔吐の症状が出る病気で怖いのは大腸がんだ。

「がんが大きくなると大腸の通りが悪くなり、腸閉塞から吐くことがあります。特に大腸の右側は液体成分が流れていることもあり症状が出にくく、相当大きくなってから発見されることも多いようです」

 意外に思われる人もいるかもしれないが、薬が原因で吐き気、嘔吐の症状が見られることもある。
「胃のレントゲン撮影や痛み止めに使われるブスコパンなどの抗コリン薬や抗うつ薬は、腸の動きを止めてしまうため、麻痺(まひ)性腸閉塞を起こし、嘔吐することがあります。ただし、これは長期・多量に服用したときに限られます」
 腹が痛くて吐くからといって、食べ物のせいばかりとはいえないのだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/125706

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート4。

今日は暖かかったです。

PCも熱いそうで、ファンがガーガー鳴ってます。
どことは言いませんが、重いブログがあるんですよね。
ブログランキングバナーを押していると、ボチっとPCが止まってしまいます。
うちわで扇ぎながら、回っています。

さて、こういう天気が続いてくれると、気分もUPします。

苗もUP、売り上げUP、私もグングンUPですねー(殴)

借金でアップアップは困りますが、よい方向へ。

菅総理お願いしますよー。

はい、そういうことで毎週日曜日恒例になりつつあります、
家庭菜園シリーズ4回目です。


写真をクリックすると拡大します。
相変わらずの入り口からの写真です。
22060601
22060602
22060603
店からの全体写真です。
22060604
いんげんです。結構成長しました。
22060605
とまとです。
22060606
右から、きゅうり、つるありいんげん、なすです。
22060607
きゅうりの花が咲きました。
22060608
おー、1センチ程のきゅうりが成ってます。
22060609
つるありいんげんです。
22060610
ナスの生長が遅いです。
22060611
とまとの花が咲いてます。
22060612
22060613
相変わらず、大きくならないトマトです。
22060614
22060615
牧草です。
22060616
はい、可愛いモルモットの餌になります。
M22060601
長毛のモルモットです。
1匹4000円です。
M22060602
M22060603
M22060604


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

観光施設巡って一関の特産品の詰め合わせプレゼント。

今日は昨夜からの雨が降り続きました。

今夜5時過ぎにやっと上がった模様ですねー。

寒いっす。

さっぱり家庭菜園の苗は生長しません。

もっと暖かさが続かないと、

私も含め、伸びるものも伸びません(殴)


さー、一関市を巡って特産品を貰いましょう。
スタンプを押すだけですから。

当店は関係ないです。
写真の女性の所へも巡らないでください。



観光施設巡って当てよう スタンプラリー今年も (06/05)

 一関観光協会などは、一関市内の観光地などを巡る「元気いっぱい一関スタンプラリー」を5日から開催する。観光、文化施設や今後開催される祭りなどのイベント会場でスタンプを押すことができ、応募者には特産品が当たる。今年は期間を前倒しして延ばすとともに、対象イベントも増やしており、同協会では「さまざまな施設、催しを巡って楽しんでほしい」としている。

元気いっぱい一関スタンプラリー
【写真】5日から開催される「元気いっぱい一関スタンプラリー」のリーフレット

 市内にはさまざまな施設や祭りがあるものの、市町村合併で広域化したこともあって市民の間では「行ったことがない」「知らない」という声が多い。これを受け、巡回スタンプラリーを2009年7〜10月に初めて企画したところ、市内外から85人の応募があり、同協会などではスタンプラリーが施設訪問の動機付けにもなったとして、継続実施することにした。

 観光、文化施設と、11月までに開かれる祭りやイベントの会場にスタンプの押印場所を設置。施設は昨年19カ所だったが今年は21カ所に増え、期間が延びたことで対象イベントも多くなっている。ラリーをPRするリーフレットに添えられたはがきの裏にスタンプを押すスペースがあり、7個以上押せば応募できる仕組み。昨年は最大20個のスペースが設けられたが、今年はより多くの応募を見込んで12個とした。

 応募者には抽選で100人に一関の特産品の詰め合わせがプレゼントされる。賞品発送は12月中旬の予定。スタンプ押印最多賞など、押印数が多い人には特別賞が用意される。応募期間は11月25日まで(消印有効)。対象施設やイベントは同協会のホームページでも告知する計画だ。

 リーフレットは参加施設やイベント会場、同協会の観光案内所に置くほか、市内の宿泊、商業施設にも協力を依頼する方針。

 問い合わせは同協会事務局=0191(23)0066=へ。

下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

なぬ、酒かすに肝臓障害予防効果あり!

世の中、管総理大臣で大騒ぎであります。

私とすれば、もう少し気温と景気が上がって欲しいです。

酒を飲みすぎて、肝臓を壊すと言われますが、

飲みすぎた後は、酒かすの味噌汁や、スープを飲むことで
肝臓機能を高めたり、保護する成分を発見したそうです。

毒は毒で制すということでしょうか?



ホンマかいな…酒かす肝臓保護月桂冠が研究
6月4日15時48分配信 読売新聞


酒かすが肝臓保護
酒かす成分が肝障害予防に効果があることを確認した堤・副主任研究員

 かす汁など冬の家庭料理で親しまれている酒かすに含まれる成分が、肝臓保護する効果があるという研究結果を、月桂冠総合研究所(京都府伏見区)がマウスを使った実験で明らかにした。

 酒かすをそのまま食べただけでは効果は限定的とみられるが、酒かすの利用法で選択肢が広がるとして、月桂冠は今後、成分を機能性食品などとして商品化することを検討するとしている。

 強い酸化力をもつ「活性酸素」が体内で増えると、臓器が傷つくなどして、様々な病気を引き起こす。特に肝臓は血液にのって活性酸素や過酸化脂質が集まりやすく、酸化を防ぐことが重要だと考えられている。

 同研究所の堤浩子・副主任研究員、大浦新・副主任研究員は、日本酒を製造する過程で副産物としてできる酒かすの約6割を占めるたんぱく質に注目。これを酵素で分解してペプチドと呼ばれる断片にし、その働きを調べたところ、肝臓内で活性酸素を防御する働きがあるグルタチオンという物質と同様の酸化抑制作用があることを確認した。

 さらに、マウスの腹部に肝障害を引き起こす薬剤を一定期間、注射し続け、その間、グループごとに様々な餌をやる実験を実施。

 その結果、肝障害の指標となるGOTとGPTの数値について、普通の餌を食べさせた場合を100とすると、断片の入った餌をやったグループでは、それぞれ39と26だった。一方、酒かすをそのまま食べさせた場合は、普通の餌より両方の数値とも低かったが、断片入りの餌ほどには効果が出なかった。

 このことから堤研究員らは、酒かすに含まれる成分に肝機能保護や肝障害予防の効果があると結論づけた。

 月桂冠は「成分は、みそ汁やスープに混ぜたり、錠剤にしたりする活用方法があるだろう。共同研究の要望があれば、他の企業と協力して商品開発することも考えたい」としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000262-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

藤。クゾフジ。山藤。

今日もいい天気です。

カラっとした乾いて20-25度ぐらいですかねー。

朝晩はやっぱまだ肌寒い。

家の西側にある、フジ
この辺では「クゾフジ」と言います。
花は綺麗なんですが、こいつらの子供が悪い。

春先にタネがハジケ100メートルも飛びます。
根ずくと、ツルが伸びて、一晩で1メートルも成長します。
ツルとの戦いが始まってます。

花は今年は少なくて遅いです。
やっぱり寒いんですねー。自然は敏感です。

F22060101
F22060102
F22060103
F22060104


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

蟻塚公園は満開。山頂はつぼみ。

今日はいい天気でした。

で、カミさんと隣町の室根山のつつじを見に行きました。

残念ながら、山頂はつぼみでした。

なので、中腹の蟻塚公園のつつじを撮影してきました。

去年も登ったのですが6月4日でした。
去年はすでに満開を過ぎたぐらいでした。
今年はやはり寒いので遅れてますねー。


まー、こんな遊んでいるうちに、ラジオで聞きました。
鳩山・小沢、辞任だそうで驚きですねー
色々書きたいですが、TVで言ってる通りですねー
あとは選挙で国民が決める事ですから。



22060215
22060216
22060217
22060218
22060219
22060220
22060221
22060222
22060223
22060224
22060225
22060226


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
[ 続きを読む » ]

室根山つつじ祭り。


どーも、秘書の重箱石です。

今日は、カミさんが休みなので隣町の室根山へドライブです。

山頂はまだまだ、つぼみらしいですねー。
中腹の蟻塚公園が咲いているようです。

天気は良いですね、カラっとして湿度が少ない感じです。
気温も上がってますねー。

リンクさんのブログは、帰宅後に必ず参上致します。

こちらの応援もよろしくお願いします。

写真は登山口です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

重箱石の家庭菜園。パート3.

どーもファーマー重箱石です。

昼間は暖かいんですがねー。

朝晩は5~9度ですから、なかなか苗が育ってくれません。

ただ、ささげ、いんげんの芽が出ました。今回はツルありとツルなしと両方植えてみました。

相変わらず、てんとう虫に葉っぱを食われてます。

アイコさんをやっぱり買ってしまいました。

空気がまだ寒いんです。早く温度が上がってほしいです。


リンクさんのブログは少々回りました。

まだの方は、これからお邪魔します。




22060101
22060102
22060103
22060104
22060105
22060106
22060107
22060108
22060109
22060110
22060111
22060112
22060113
22060114
22060115
22060116
22060117
22060118
22060119
22060120


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。