2010年05月の記事 (1/2)

岩手・宮城内陸地震。一関の国道342号、2年ぶりに再開 /岩手県

いや天気は良かったです。

お日様の下は暖かいのですが、日陰や室内だと寒い寒い。

空気が冷たいんだなー

なんか秋みたいな感じがします。


一関市内に配達に行ってきました。
コメリーとイオンに寄って、つまらないものを買い物してきました。



岩手・宮城内陸地震で寸断された国道342号が復帰しました。
忘れもしません、
2008年(平成20年)6月14日(土)午前8時43分頃です。
なんつったって、

私の誕生日でしたからねー

過去記事をどうぞ見てください。


という事で、まだリンクさんのブログには
参上致しておりません。

今から今夜中に必ずお邪魔します。





岩手・宮城内陸地震 国道342号が復旧
2010年05月31日

再開通1
再開通し、長い車の列が続いた国道342号一関市

 岩手・宮城内陸地震で被災し、通行止めとなっていた国道342号。最後まで復旧工事が続いていた一関市厳美町の真湯~須川間15・3キロが30日、約2年ぶりに再開通した。秋田、宮城両県を結び、観光や経済に重要な役割を果たす基幹道路だけに、沿線自治体や観光関係者らは再開通を祝い、今後の振興に期待を寄せた。(石間敦)


 午前10時から真湯ゲート前で開通式があり、県や沿線自治体関係者ら約200人が出席。達増拓也知事は21カ所に及んだ復旧工事の経過にふれた後、「開通で、地域がより一層のにぎわいになることを期待します」と式辞を述べた。一関市の勝部修市長は「災害に強い街づくりを進め、国道沿線地域の良さと元気を全国に発信していきたい」とあいさつした。須川ゲート付近では達増知事と秋田県の佐竹敬久知事が握手し、餅をまいて祝った。地元の児童がよさこいソーランを披露して盛り上げた。

再開通2
達増拓也知事(右から3人目)らが再開通を祝って、3420個の餅をまいた=一関市の須川ゲートそばの駐車場。

 正午からの再開通を前に、真湯ゲート前には早朝から車が長い列を作った。一番乗りした奥州市前沢区の及川智さん(70)は午前5時20分から並んだ。「工事が終わって、どのくらい道路が良くなったのか見てみたい。須川に着いたら、温泉に入って汗を流します」と話した。通行車両は秋田や宮城県など県外ナンバーも目立った。正午になると真湯、須川双方から車が次々と通行をスタート。先着500人に、地震で崩落した同市厳美町の祭畤(まつるべ)大橋の鋼材を利用した記念プレートが手渡された。

ゲイビマン
【写真】国道342号真湯-須川高原温泉間の再開通で真湯ゲートに向かう長蛇の車列。ご当地ヒーロー「ゲイビマン」や地元の太鼓2団体などによる歓迎イベントも行われ、行楽客らを見送った=30日午後0時10分ごろ、一関市厳美町

 通行止めだった約2年間は秋田県側からの客に限られた須川ゲートそばの温泉宿泊施設「須川高原温泉」は被災後、大浴場を改修した。客の8割以上が岩手県内という。同温泉の佐藤賢一・取締役営業部長は「本当に待ちに待った開通です。復旧工事と懸案だった渋滞対策も終わり、車の流れも順調になると思います。いよいよ本格稼働です」と期待する。

下記リンクの毎日・朝日・岩手日日ヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000025-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

一関市内配達。


どーも、人馬一体岩手の重箱石です。

今日は午前中から一関市内へ、鳩飼料の配達です。

ついでに、コ○メリーとイ○オンにでも寄ってこようかなー?

天気は良いですね、カラっとして湿度が少ない感じです。
気温も上がって欲しいですねー。

リンクさんのブログは、帰宅後に必ず参上致します。

こちらの応援もよろしくお願いします。

写真はいつもの、川崎町の北上川大橋です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

動物実験は動物愛護に反するのだろうか?

孵卵機で孵化して一週間が過ぎました。

保温球で温度を保ち、水と餌を充分に与えられ、すくすく育っていますよ。

水槽育成機に入ったのは10羽でしたが、今日現在8羽です。
はい、2羽は死にました。手当てはしました。

育成機に入る前は、生きているが卵から出てこれないヒヨコを処分しました。

残酷っていえば残酷です。

これは動物愛護に反してる行為でしょうか?


また実験動物で実験する行為は動物愛護に反するのでしょうか?

実験動物のおかげで、私達は食品を安全に食べられるんじゃないでしょうか。

哺乳類の牛を食べることと、クジラを食べることと何が違うんでしょう。
ブタは?ニワトリは?

一部の人は、動物愛護と虐待を履き違えているのではないでしょうか?


ヒヨコ達一週間

伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮
5月29日14時43分配信 読売新聞

 飲料大手の伊藤園(本社・東京)が4月末で動物実験を廃止したほか、化粧品の資生堂(同)も来年3月までに自社での動物実験をやめ、2013年3月までに外注も含めて全廃を目指すことがわかった。

 企業イメージのほか、欧州で動物実験をした化粧品の販売が規制されるなど、動物愛護運動の強い欧米の市場をにらんだ判断。日本の大手企業が廃止を打ち出した例はないとみられ、他の企業にも影響を与えそうだ。

 伊藤園によると、輸出先である米国の動物愛護団体と話し合い、米国の飲料大手2社も廃止したことなどから「事業のグローバル化に避けて通れない」と判断し、廃止に踏み切った。

 緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証などは主にラットで実験していたが、今後は人の細胞などの代替法を使う。ただ、日本の特定保健用食品の許可には動物実験が求められており、将来どうしても必要な時は外部に依頼するという。

 資生堂は1980年代後半から化粧品自体の動物実験をせず、原料の動物実験もやむをえない場合に限ってきたが、欧州連合(EU)の規制に合わせ、全廃をめざす方針を今春決めた。

 EUは昨年3月から、化粧品やその原料の動物実験を全面禁止。EU域外で動物実験した化粧品の販売も反復投与毒性など5種類の実験を除いて禁止した。13年3月には全面禁止する。

 資生堂は売り上げの11%が欧州。実験の現状は明らかにしていないが、「企業の社会的責任として積極的な取り組みを進め、有識者や動物愛護団体とも意見交換の場を持つ」という。日本では、新成分の医薬部外品(薬用化粧品)の承認に動物での安全性データが原則必要だが、「新規原料の開発から従来原料の活用に軸足を移す」としている。

 化粧品の場合、中小では動物実験をしていない企業も多いが、大手ではウサギなどで目や皮膚の刺激性試験などが行われている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000490-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

分れた女にまた付き合おうと言うのかい鳩山さん。

今日も寒いっす。

雨は降らず、しけ寒い日でした。

ただ結構忙しい日でもありました。
ヤフーの運勢をみたら96点、一番運勢が良いふたご座でした。

まーあんまり信じませんがw。

それと、ドックシッターをしてきました。
10年以上前に当店で売った柴犬でした。
老犬でしたが、元気よく性格もよく、あと数回お世話しに行きます。



鳩山総理が、自分から罷免した福島瑞穂社民党党首に、連立政権から離脱しないように、今になってラブコールしてるようです。

あんまり虫のいい話ですよねー

福島党首にだって意地があるだろうし、そもそもブレたのは鳩山首相の方ですよねー。
「最低でも沖縄県外、もしくは海外で結婚しよう」と言っておきながら、
一番拒否した沖縄に戻るなんて。

「戻ってきてー」だなんてー、チャンチャラ可笑しいわい。

正式な態度は、あすの全国幹事長会議で決まるそうだが、

これで、連立に残ったら、社民も終わりでしょうねー。



龍

社民に連立維持呼び掛け=鳩山首相
5月29日16時32分配信 時事通信

 【済州島(韓国南部)時事】鳩山由紀夫首相は29日午後、福島瑞穂社民党党首が連立政権からの離脱は避けられないとの認識を表明したことに関し、「社民党にこれからも協力をお願いしたい」と述べ、連立維持を呼び掛けていく考えを改めて示した。

 同時に「社民党がどう考えるか、あすの全国幹事長会議を待たなければいけない」として、同党内の意見集約を見守る姿勢も強調した。訪問先の韓国南部の済州島で同行記者団の質問に答えた。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000080-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

かわさき花火のマスコット誕生。一関市川崎町。

どんより曇りの日でした。

風もなく、気温も低く、どうなんでしょう。

財布も冷えきってます。


そんな冷えきっている状況ですが、
隣町の有名な花火大会に資金を出してくれる企業を探しています。

去年は不況で出資金が半額に激減、やむなく中止。
足りなければ、町が商店街活性化事業とか名目して提供してくれればいいのに。

一関市に合併した旧東磐井郡のイベントは益々衰退しております。
一関市内は盛大にやって、開催日時は一番いい日を設定して、
その他の町は、重ならないような日時に設定されてしまう。

無条件吸収合併なので、モンクは言えません。
逆らうと予算が来ません。



かわさき花火マスコット誕生 岩手県一関市川崎町 
岩手日日新聞(05/27)

かわたまドン太くん
【写真】かわさき夏まつり花火大会を盛り上げるマスコットキャラクター「かわたまドン太くん」(下は後ろ姿)

 一関市川崎町の一大イベント「かわさき夏まつり花火大会」(実行委主催)に、マスコットキャラクター「かわたまドン太くん」が誕生した。キャッチフレーズにもある“でっかい花火”を象徴する2尺玉をかわいらしい男の子に擬人化したデザイン。実行委では祭りのPRポスターに印刷してお披露目するとともに、着ぐるみやステッカーを作製し、資金集めや祭りの盛り上げに一役買ってもらうことにしている。

 マスコットキャラクターは一関商工会議所青年部川崎支部(遊佐芳昭支部長)が中心となって考案。2尺玉を擬人化した真ん丸の体形で、頭のてっぺんから花火を模した電飾が飛び出し、導火線形のしっぽがある。ほかにも王冠は北上大橋、前髪は北上川、左腕は打ち上げ筒をイメージするなど、細部までこだわった。

 プロフィルもしゃれっ気があり、身長は「平常時約2尺、炸裂(さくれつ)時約500メートル」で、スリーサイズは「約2尺の真ん円(キーホルダーサイズからイベントサイズまで変幻自在)」。性格は「花火大好き、お祭り大好き」「地域の活性化と世界の平和を日夜願っている」などとした。

 実行委では、PRポスターのほか、募金協力者らへ配布する車両用ステッカーにも印刷。着ぐるみも作製し、宣伝に力を入れる。

 祭りは「おらが自慢のでっかい花火」をキャッチフレーズに、8月14日午後7時から北上大橋下流河畔で開かれる。

 実行委では一般向けメモリアル花火などの申し込みも7月2日まで受け付けている。
 問い合わせは同商議所川崎支所内の実行委=0191(43)2440=まで。

下記リンクの岩手日日新聞ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

「アイリス」韓国ドラマが今度は鳥取県で撮影。

いやー雨は降りませんでした。

でもなによー、この寒さはー雪が降ってくるかと思いました。

寒い寒い。

全然家庭菜園が育ちません。


かみさんがハマってる韓国ドラマアイリス
続編が鳥取がロケ地に決まったそうです。
結構面白く毎週見させられてます。
映画の効果は結構あるようですね。
秋田県は韓国人で経済が活性化してるそうです。
鳥取県もその恩恵にあずかれるでしょうか?


韓国ドラマ:「アイリス」新シリーズ、鳥取がロケ地に /鳥取
5月27日16時2分配信 毎日新聞

イ・ビョンホン

 韓国の大ヒットドラマ「アイリス」の新シリーズのロケ地に鳥取県が選ばれた。平井伸治知事が26日、製作会社「テウォン・エンターテイメント」のチョン・テウォン社長と大阪市で会談。鳥取に決まったことが伝えられた。

 アイリスイ・ビョンホンさんが主演した。県によると、新シリーズは人気俳優のチョン・ウソンさん主演で、仮のタイトルは「アテナ~戦争の女神」。9月ごろに撮影が始まり、韓国では11月から来年1月にかけて放送する予定。

 6月上旬にも県内の観光協会や旅館、運輸会社などでロケ支援委員会を発足させ、ロケ地を紹介したり、協力するホテルなどを募集したりする。渡航費や機材費などのロケ経費の一部も支援委が負担。県は、支援委への補助金約3000万円を盛り込んだ補正予算案を6月議会に提出する。

 ロケ地になることで韓国人観光客が増加すると県はもくろむ。米子-ソウル便や日韓露定期貨客船の利用客が大幅に増えるとみて、経済波及効果は12億円とはじいている。【宇多川はるか】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100527-00000226-mailo-l31

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

若者に「ペットボトル症候群」が蔓延中。

昨夜から降り始めた雨が、一旦おひる頃には止んだものの、

午後は降ったり止んだり。気温も寒い。

どうなってんのよー。

キノコができちゃうわー(どんな?)

お客さんも来ないしー。


若者のあいだに「ペットボトル症候群」なるものが流行ってるそうです。
やっぱ、甘いのはダメだなー。
お茶にしなさい。
ウチのかみさんは、水筒に麦茶を作ってくれますよ。
1ケ10円で1リットル作れるそうですw。
おそらく中国産だろうなー・・・


ペットボトル

血糖値が高くなるのに痩せていく!?
web R255月26日(水) 12時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

「まだまだ若いから糖尿病なんて関係ない」なんて思いがちだけど、最近は10~30 代の間に「ペットボトル症候群」なる現代病が増えているんだとか。う~ん…ネーミングからして謎であります。そこで、ペットボトル症候群を発表した聖マリアンナ医科大学の研究グループに在籍していた、星賢二先生(現・たまプラーザ内科クリニック)に話を伺いました。

ペットボトル症候群はたくさん砂糖の入った清涼飲料水や缶コーヒーなどを大量に継続的に飲み続けることで、太りやすくなり、血糖値が高くなって、急性の糖尿病になるというものです。症状としては、『体のダルさ』や『ノドの渇き』、『トイレに行く回数が増える』などがあり、最悪の場合は、昏睡状態に陥って病院に運ばれるケースがあります」

ちなみに、炭酸飲料水(350ml)の糖分をスティックシュガー(3g)で換算すると、ノンカロリーで1.5本、カロリーオフで約5本、通常のもので約12本分になる(参考/生活習慣病予防のための食べ方ナビゲーション たべナビ君)。そう考えると、ボクらは無意識のうちに糖分を意外とたくさんとっているのかも。

ペットボトル症候群は、本人が無自覚のまま悪化しているケースが多いです。血糖値が高くなるとノドが渇きますが、その渇きをうるおすために清涼飲料水を飲む。するとさらに血糖値が高くなり、またノドが渇いて清涼飲料水を飲む。そして、さらに血糖値が上がる。そんなスパイラルに陥るのです。ちなみに、ペットボトル症候群は肥満の方に多いですが、高血糖の状態がさらに進んでいくと、体はどんどん痩せていきます」

えっ? 血糖値が高くなっているのに痩せるんですか? 逆に太りそうなイメージが…。

「体の中に入った糖は、膵臓(すいぞう)からつくられる『インスリン』というホルモンによって、エネルギーとして利用されます。しかし、高血糖の人はインスリンの分泌能力が少ない場合が多く、血液中にはたくさん糖があるのに、エネルギーとして利用されない状態になります。そうすると体は糖が足りない(利用されていない)ことを察知して、脂肪を分解して糖をつくり始めるのです。当然、血糖値は高くなりますが、インスリンが不足しているわけですから、エネルギーとして利用されない。こうして、血糖値だけが上がり、痩せていくのです」

なるほど、痩せ型だからとかあまり関係ないんですね。ペットボトル症候群にならないために、普段からよく飲む飲料水の糖分量や、1日にどれくらい糖分をとっているかなどを知り、まず肥満を予防し、血糖値が高くならないようコントロールしたいものです。
(R25編集部)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。

犬猫の口内菌感染で6人が死亡。

いや、今日は雨は降りませんでした。

いい天気でした。

なんだかんだで、今夜もこんな時刻になりました。

やはり動物の世話が時間がかかります。
それなりに増えてきているので、冬場と違って店番だけでは済まなくなりました。


リンクさんのブログは、
合間をみて必ず回っていますので、

私のブログの応援もよろしくお願いします。


あんまり犬・猫と仲良くすると
人によっては「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症
という感染症にかかるそうです。

本当に少数ですねー
一応、トリビアということで。



犬と猫


犬猫口内菌感染、8年間で6人が死亡
5月25日0時2分配信 読売新聞

 犬や猫の口内に常在する細菌が、かまれたり引っかかれたりした人に発熱や腹痛などを引き起こす「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」で、2002~09年の8年間に14人が発病し、うち6人が死亡していたことが、厚生労働省のまとめで分かった。

 同省は、ホームページで「めったに感染しないが、高齢者や病気で免疫が低下している人は重症化しやすい」と指摘。エサの口移しなど過度な接触を控え、さわった後はよく手を洗うよう、注意を促している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00001222-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

チャボの孵化

今日は雨な日でした。

家庭菜園には、多すぎる雨量です。肌寒いしー。

今21:02分ですが昼間より強い感じです。

今日の写真は孵卵機孵化させたチャボ達です。

孵卵機というボックスがあって、まずパレット(1枚目)に殺菌剤で洗った卵を並べます。
孵卵機の上からファンで熱で内部を暖めます。パレットはタイマーによって角度が定期的変わり、全体を均一の暖めます。
孵卵機の底には水を置いて、湿度を保ちます。
孵化予定日3日前に発生ボックス(2枚目)に移します。
すると3週間・21目で孵化しますが20日から23日まで様子をみます。
(5枚目)ハシウチ(くちばしで卵を割る)行為をするも、弱いヒナなので自力で出てこれません。
人間が手を貸して出してもいいのですが、結局は成長段階で死んでしまいます。
ピーピー泣き声は聞こえるのですが、このまま処分です。
卵20個中、ヒヨコが生まれたのは10羽。全て有精卵でしたが途中で死んでました。
久しぶりに使ったので、卵のタイマー不良で孵化率が低下したと思われます。
1枚目の写真は、今度入れた卵の写真です。




22052401
22052402
22052403
22052404
22052405
22052406
22052407
22052408
22052409


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

重箱石の家庭菜園。パート2.

なんたら寒いごどねー。

昨日までの暑さはどごさ行ったのでしょう。

雨は今19:40ですが降ってませんねー。

明日は雨かなー、暖かい雨ならいいんだけどねー。

畑の苗たちも喜ぶんだが。

なんとか根っこは付いたようだが、こう寒くては成長できない。

ちゃんと収穫できるんだろーか?

ビニールハウスが欲しいよなー。
足場パイプやタルキを使って作っちゃおうかなー?


まー昨日撮った写真です。
苗も、タネも植えました。

てんとう虫が、とまとナスの葉っぱを食い荒らしてます。

クリックで拡大写真になります。

22052201
22052202
22052203
22052204
22052205
22052206
22052207
22052208
22052209
22052210
22052211
22052212
22052213
22052214
22052215
22052216
22052217
22052218
22052219


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

沖縄の民意と自然を破壊する最悪の行為だ。

今日まででしょうか、この陽気は。

薪が無くなったので、運んでもらい薪割りをしました。

年間2回で間に合いますねー。1万円で風呂の燃料代が済みます。

自分の労力はヒマな商売の合間にするのでプライスレスです。
(イミチガウクナイ?)
まー暑かったですねー。


熱いといえば米軍普天間飛行場移設問題。

鳩山首相は「海外、最悪でも県外」と言ってました。

また、埋め立て方式での新基地建設を「自然への冒とく」とも言っていました。

今回の決定は、自然だけでなく人間にたいする冒とくそのものです。



M22052201
M22052202
M22052203
M22052204
M22052205


普天間辺野古移設大筋合意=工法などは継続協議―日米
5月22日18時40分配信 時事通信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で日米両政府は22日、外務・防衛担当の実務者協議で大筋合意に達した。政府筋が明らかにした。代替施設の建設地をキャンプ・シュワブ沿岸部がある同県名護市辺野古周辺とする一方、具体的な工法などについては継続協議とする内容とみられる。 


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000084-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

「宝くじ販売中止」問題解決まで。事業仕分け第2弾。

今日も暖かい日でした。

仕事が山積です。なにせ1人で全てをしなくちゃならないので。
ワンマン経営ですから(イミチガウクナイ)
人を雇う余裕もないので、できるぐらいしましょう。

自分の能力、体力以上のことをやろうと思うから、忙しいわけで
出来ない事は明日にしましょう。


事業仕分け第2弾、蓮舫議員頑張ってますねー
宝くじ関連の公益法人を、バッタバッタ斬ってますね

考えてみれば、あの天下りの連中を食わせるために、カネが回っていたことを考えると、
ほんと腹が立ちますねー
もっと当選金が、増えてるハズ。
天下り連中めー、オレのカネ返せー。


そんなわけで、まだリンクさんのブログ回ってません。
今夜も自宅に帰ってから必ずまわります。
私の応援もよろしくです。




「問題解決するまで宝くじ販売やめよ」 事業仕分け第2弾
5月21日16時19分配信 産経新聞

宝くじ

 政府の行政刷新会議は21日、公益法人などが対象の事業仕分け第2弾後半の作業で、宝くじ関連の公益法人3団体が行う(1)普及宣伝事業(2)市町村振興事業に対する助成事業-など4事業について、「廃止」と判定した。そのうえで、「総務相は、無駄な広報宣伝事業などの問題が解決するまでは、宝くじ販売を認めるべきではない」とした。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000577-san-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

「第23回 サラリーマン川柳」大賞決定。

今日は昨夜からの雨が降り、家庭菜園の苗には最高の恵みの雨でした。

気温もそれほどでなく平年に近い気温でした。

明日からは、もっと暑くなるそうですから、うれしいですねー。


今日、やっと歯医者が終了しました。
去年の暮れから5月までで、結果的に2本治療しました。
1ケ月に2回の治療でした。
あまり長すぎです・・・また別な歯が悪くなってきますよ。


今年もサラリーマン川柳が決まりましたねー
世相を反映した傑作ぞろいです。


1位 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い(北の○人)

2位「先を読め」言った先輩 リストラに (山悦)

3位 ただいまは 犬に言うなよ オレに言え(さらば地球)

4位「離さない!」10年経つと 話さない(倦怠夫婦)

5位 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児(甘下り)

6位 先を読め 読めるわけがない 先がない(先端社員)

7位 こどもでも 店長なのにと 妻なげく(みいみい)

8位 体脂肪 燃やして発電 出来ないか(ちょぴっと)

9位 70歳 オラの村では 青年部(長老A)

10位 妻キレて「来とうなかった 嫁になど」(一見)


第23回 サラリーマン川柳』大賞決定 「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」
5月20日14時8分配信 オリコン
第23回 サラリーマン川柳
今年の大賞作品「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」

 第一生命保険は20日、今年で23回目となる『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。大賞は3,191票を獲得し、現在、行政刷新会議が行っている“事業仕分け”をテーマに、サラリーマンならではの家庭での悲哀をユーモアたっぷりに綴った「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人)に決定。応募総数2万9215句の中から、見事1位に選ばれた。2月に同社公式サイトで入選作100句が公表され、その後、一般投票を開催。大賞作品の他にも、昨今の不況の煽りを反映した「「先を読め!」言った先輩 リストラに」(山悦)など、今回のベスト10も秀作が出揃う結果となった。

 大賞作品を筆頭に、大半を占める題材はやはり家族にあり。3位の「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」(さらば地球)や4位の「「離さない!」10年経つと 話さない」(倦怠夫婦)、5位の「すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児」(甘下り)と、妻や家計に対してここぞとばかりに“反撃”を試みるサラリーマンが多数。一家の大黒柱としての威厳はさておき、夫としてまたは父としての哀愁漂う姿が垣間見えた。

 また、テレビで見かける旬のキーワードを盛り込んだ秀作も多数。昨年に引き続き、今年も大人気の“こども店長”こと子役・加藤清史郎の関連作品もちらほら。7位「こどもでも 店長なのにと 妻なげく」(みいみい)、10位「妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」」なども人気だった。

 会社で働くサラリーマンが日ごろ会社で、または家族内で“とほほ”と感じた出来事を、悲哀とユーモアたっぷりで詠みあげる『サラリーマン川柳』。5月の恒例行事ともいえる同コンテストだが、来年はどのようなパンチの効いた句が詠まれるのか? 早くも待ち遠しい。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000035-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

新型水虫が格闘技部の中高生に猛威。

朝方、雨が降っていたが直ぐ晴れ上がりました。

気温的には平年よりまだ低い感じですねー。

今日は家庭菜園に、残りの苗を定植して、ささげ、いんげんの種まきをして
とりあえず初期の作業は終了。
まー次々と作業は生育段階で、いっぱいありますが。


宮崎、口蹄疫大変ですねー
こんなときは、自衛隊を派遣して応援すべきでしょう。
国や国民の生命や財産を守るためですから。
戦争や災害派遣だけではないでしょう。


病気の猛威といえば、新型水虫菌が格闘技部の中高生に流行っているそうです。
これは、接触感染でしょうから隔離治療ができるでしょう。


水虫

新型水虫が格闘技部の中高生に猛威、拡大防止へ診断義務化/神奈川県
5月19日9時0分配信 カナロコ

 海外から持ち込まれた新型水虫菌の感染が全国に広がり、神奈川県内でも猛威を振るっている。新型菌は感染力が強く、頭や体に発症する特徴があり、柔道やレスリングに取り組む生徒の間で流行。自覚症状がないままに感染を広げる保菌者が増え、競技団体は大会参加選手全員に医師による診断を義務付けるなど、拡大防止に躍起だ。

 新型水虫菌は南北アメリカや欧州で一般的にみられる白癬(はくせん)菌「トリコフィトン・トンズランス」。順天堂大学練馬病院の比留間政太郎教授によると、従来の水虫菌に比べて皮膚への侵入速度が速いため、感染力が強く、治りにくい特徴があるという。症状が出るのは足ではなく、主に体や頭だ。

 横浜市内の高校で柔道部に所属する女子生徒(17)は昨年夏、首に虫さされのような湿疹(しっしん)ができた。次第に腕にも広がり、頭にふけが出るようになった。診察を受けて、新型水虫と判明。塗り薬や内服薬で1週間ほどで症状が消え、1カ月間治療を続けて完治した。女子生徒は「自覚症状がほとんどないので、放置してしまった」と振り返る。

 海外遠征をするような柔道やレスリングの強豪高校で、集団感染が報告されるようになったのは2001年ごろ。同教授らが06年、東京都内で行われた全国中学校柔道大会で男女496人を調査したところ、9・1%に当たる45人の感染を確認。被害が拡大していた。

 その後、競技団体で対策が進んだことで、感染拡大は沈静化した。だが、比留間教授は「治療せずに半年ほど放置すると自然に症状はなくなるが、菌は毛穴に隠れたままで、保菌者として感染を広げてしまう」と指摘。感染拡大を防ぐためにも、すぐに治療を受けるよう呼び掛けている。

 こうした事態を重く見た県レスリング協会は、県内で開かれる大規模な大会で医師による診断を選手に義務付けている。

 今年1月に逗子市内で行われた高校生のレスリング関東大会では、専門医が参加全選手を診察。感染が確認された1人が出場停止となった。県柔道連盟も感染した選手を大会に参加させないよう、指導者同士で申し合わせをするなど、対策に力を入れている。

 済生会横浜市東部病院(横浜市鶴見区)皮膚科の畑康樹部長は、12年度から全国の中学校で武道が必修化され、感染拡大を招きかねないことに危機感を抱いている。「練習場や練習着を常にきれいにして、練習直後に頭や体をよく洗うなどの予防策が重要。感染が疑われたら放置せず、すぐに医師の診察を受けてほしい」と話している。


新型水虫菌トリコフィトン・トンズランス 菌が皮膚や体毛に付くことで感染。頭に発症するとシラクモと呼ばれ、ふけやかさぶたができ、放置すると重症化する。頭皮がうんで毛が抜けたり、抜けた部分の毛が生えなくなったりするケースもある。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000012-kana-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

金魚入荷中。

今日も暑く良い天気でした。

昨日、家庭菜園に足りなかった、なす苗、きゅうり苗をイオンへ買いに。
火曜日5%オフかと思いきや、苗類は適用ならず。別な商品は5%オフやらポイントがどうのとかあったみたい。

ついでなので、HCコメリーへ
「野菜苗全品30%オフ」な、なんですとー!
こっちに先に来ればよかった・・・

人生こんなもんです・・・

えー商売ブログです。
金魚どんどん入荷中です。

琉金
Sサイズ6センチ200円
Mサイズ8センチ300円
MLサイズ11センチ450円
(全て税込み価格)
コメット
Sサイズ6センチ150円
●ヒメダカ(大)2-3センチ30円

●水草
カボンバ1本40円
アナカリス1本40円
ホテイ草1ケ120円

●その他、上小赤入荷予定50円
錦鯉など予約注文あづかります。
カメ類も入荷予定。


琉金
出目金
ランチュウ
コメット
丹頂


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

重箱石の家庭菜園。パート1

今日も暑いです。朝晩は寒いですが。

昨日から始まった、家庭菜園への苗の定植作業。
一応終わりましたが、まだまだ足りないです。

また明日、火曜日は5%オフのジャスコ・イオンへ行ってこようかなー。

ミニトマトは4本、普通の77円の5%オフ
なすも77円、きゅうりも77円だなー、かみさんが買ったピーマンかぼちゃも同じか?

なんにせよ、きゅうり、なすが足りないので、どっかから見つけてこよう。

タネは「ささげ・いんげん」だな。

というわけで、今年も始まります。


まだリンクさんのブログ、半分以上回っておりません。
今夜も自宅に行ってから
必ずおじゃまします。応援よろしくです。




22051701
22051702
22051703
22051704
22051705
22051706
22051707
22051708
22051709
22051710
22051711
22051712
22051713
22051714
22051715
22051716


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

東北の嫁不足農家を狙う結婚詐欺。

今日は、まーまー天気も良く気温も20度近く、

早速、トマト、ミニトマトの苗を定植しました。

やっと始まりました。まだ2-3日はかかりますねー。
そのうち、写真をUPします。

金魚類がそろいました。これもそのうちUPします。

あとは、小鳥類かー、今、問屋で扱っているんだかなー?
どうしても、犬・猫ばっかりで、たいして儲からない、小鳥や小動物は無くなってますねー。



韓国・中国人の結婚詐欺が横行しているそうです。

私のいとこの嫁さんは中国人です。
近所にも、結構外人の嫁さんがいますねー。
ただ確かに、途中で消えたり、失踪例も多々あるのも事実です。

本気で嫁になろうと来日する方も多いのですが、
都会をイメージして来て、東北農家のギャップに逃げだす事例も多いですねー。

今回の記事は、はなからだますつもりですから、もう少し受け入れ側も精査しないと、

けっつの毛まで(尻毛)までだまされ盗られますよ。




嫁不足…狙われる東北農家 純粋な男心を弄ばれた被害者の心の叫び
5月16日13時17分配信 産経新聞

ジャパンgoビトウィン協会
ジャパンgoビトウィン協会大崎市内(写真:産経新聞)

 嫁不足-。東北農家にとって深刻な問題を逆手にとるように、中年の独身男性を狙った悪質な結婚詐欺が横行している。宮城、山形両県で被害を名乗り出ただけでも約30件、被害総額約1億円。業者が仲介した韓国人や中国人の女は男性を結婚する気にさせると多額の金をせがみ、突然行方をくらませる。背後にブローカーの陰もちらつくが、捜査当局は詐欺容疑での立件には難色を示す。被害男性の怒りの声が切なく響く。「人生最後のチャンスだと思ったのに…。何とか金だけでも返してくれ」。(中村翔樹、吉原知也)

 ■「最後のチャンス」…家族の反対押し切り、結納金に300万円 

 宮城県北部の田園地帯。代々続く農家の跡を継いだ中年の男性が韓国人の女と知り合ったのは、昨年のことだ。結婚仲介業者を名乗る男が自宅を訪れ、唐突に「この女性と交際してみませんか」と提案してきた。

 男の背後には、伏し目がちに立つ若い女。男は「1週間暮らしてみてください。きっと気に入りますよ」とたたみかける。男性は不審に思いながらも、「断ってはかわいそう」と受け入れてしまった。

 しばらくして、男性は結婚を前提とした交際を決意。業者には、預金を切り崩して用意した「結納金」約300万円を支払った。家族からは猛反対されたが、「これまで女性との交際に恵まれず、農家なので嫁の担い手も少ない。これが最後のチャンスだと思った」と押し切った。

 ようやく手に入れたかに思えた伴侶(はんりょ)。だが、その幸せは長くは続かない。業者に金を支払った直後から、女が急に金をせがむようになった。

 「親に会いに帰国したい」「母国で運転免許を取得したい」「実家に借金がある」…。

 1回につき40~50万円の要求が何度か続き、さすがに預金が底を尽いて渡せなくなった。

 すると、女の態度は急変した。これまで朝早く起きて草むしりを手伝うなど、熱心に働いていたことがうそのように、怠惰な生活を送るようになった。

 そして、出会いから半年後のある日、「友人の結婚式があるから帰国する」と言い残して出かけたまま、戻らなかった。買い与えたブランド品の指輪やネックレスも見当たらなかった。

 被害男性は怒りをぶつけた。「女に未練はない。残された家族のためにも、何とか金だけは返してくれ」

 宮城県の被害対策弁護団によると、宮城、山形両県の男性から4月末までに約30件の相談が寄せられ、被害額は1人につき300~320万円程度。相談者は40~60代で、最も多いのが農家だった。

 被害男性は、宮城県大崎市にある2つの結婚仲介業者を利用。男性が新聞広告などを見て連絡すると、業者が一方的に中国人や韓国人の女らを連れてきて、1週間程度、共同生活を送るように勧めるという。

 この期間は「ホームステイ」と呼ばれ、親密な関係になれば、結納金名目の成功報酬を業者に支払う。金額は女性の容姿や年齢によって変わるというが、「一般の結婚仲介業者より割高」(弁護団)のようだ。

 ■外国人の嫁に活路…高齢の両親を勧誘? 警戒心の低さも裏目に

 なぜ、東北、とりわけ農家でこうした被害が広がっているのか。背景には慢性的な嫁不足があり、親類縁者から結婚相手を紹介してもらう習慣が根付いているという事情がある。

 この問題に詳しい行政書士の佐々木薫行氏によれば、結婚仲介業者が農機具の訪問販売などを装って独身男性を探し回り、女性を紹介するという手法が昔からあるという。続けて説明する。

 「地元の自治体がかつて、嫁不足解消の手段として日本人だけに頼らず、外国人を積極的に呼び寄せた経緯もあり、彼女たちを受け入れる土壌ができていた。悪徳業者はそこに目をつけたのではないか」

 外国人女性の斡旋(あっせん)の先駆けとされる山形県戸沢村では平成元年からの2年間で、村の支援事業によって11人が韓国人女性と結婚した。村は「東北の農村は嫁不足という共通の課題を抱えており、外国人女性との結婚にそれほど違和感を覚えないだろう」という。

 田植え作業が真っ盛りを迎えた宮城県大崎市。ここでも一時期、農家の男性と外国人女性の「結婚ブーム」があった。数年前に夫と死別し、50代で独身の一人息子と暮らす母親(80)が、約2年前の出来事を振り返る。

 息子の留守中に結婚仲介業者が自宅を訪れ、何度か韓国人女性を紹介された。息子に相談すると、「母親の介護で金がかかる。収入もそれほど多くない。紹介料を払ってまで結婚相手を見つける余裕はない」と見向きもしなかった。

 「まずは高齢の親を説得しようということだったのかしら」と母親。息子は後日、「自分がもう少し若かったら、話に乗っていたかもしれない」と打ち明けたという。

 母親は昔ながらの木造平屋の自宅を背にし、こう話して苦笑いを浮かべた。

 「もしお嫁さんがいてくれたら、毎日がどれだけ楽しくなるだろうと考えることがある。息子と2人暮らしを続けていくには、この家は大きすぎるのよ」

 嫁不足に加え、被害の広がりに拍車をかけているのが、農家の男性の警戒心の低さだ。出会って間もない外国人の女にあっさりとクレジットカードを預けてしまい、逃げられたケースもあったという。

 ある行政書士は「農家の男性が結婚相手に望むのは、食事を作り、洗濯し、風呂を沸かすという、昨今では少なくなってきている女性像。だから一時的にでも、外国人女性が熱心に家事をこなせば、簡単に気を許してしまう」と話す。

 春の田起こし、代掻き、田植えに始まり、夏の草取り、秋の収穫を終えるまで家族ぐるみの作業が続く米作りにおいて、嫁はのどから手が出るほどほしい貴重な戦力。関係者からは「言葉は悪いが、農家の男性の『誰でもいいから』という願望につけこまれている」という皮肉も聞かれる。

 今回の詐欺被害で新たな手口として注目されているのが、結婚を前提に同居しながら、結婚しないうちに女が姿を消す点だ。「結婚生活を一定期間過ごしてからいなくなる旧来の手口とは異なり、手っ取り早く金を奪う悪質な方法だ」と、弁護団長の菊地修弁護士は非難する。

 ■被害の自覚が希薄?…ブローカーの陰も捜査当局は立件に難色

 弁護団によると、被害男性の大半が女との同居生活を1年未満で終えている。計画的とも言える女の手口から、結婚仲介業者に外国人の女を供給するブローカーの存在を指摘する関係者もいる。

 「安定的に女を男性に紹介するには、ブローカーの存在が不可欠。女は男性の元を離れた後、ブローカーに金を渡している可能性もある。女を繰り返し利用することを考えれば、結婚して戸籍に残るようなことは避けるはずだ」

 結婚仲介業者の言い分はどうなのか。今回、被害男性が利用していた2つの業者のうち、「ジャパンgoビトウィン協会」は産経新聞の取材に対し、疑惑を真っ向から否定する。

 「約10年前から結婚仲介事業を開始し、これまでに多くの男性に女性を紹介してきた。責任を持って紹介を続けてきた。詐欺まがいの仕事をしていて、10年も会社は存続できない」

 紹介する女性には日本人も含まれ、ブローカーの存在についても「広告などで募った女性。ありえないことだ」と語気を荒らげる。

 捜査当局は、業者の行為が詐欺容疑に当たるかどうかの判断を保留する。宮城県警の捜査関係者によれば、業者が当初から男性の金を巻き上げる目的で女を紹介していたかどうかを立証する必要があり、それが障壁になるというわけだ。

 この捜査関係者は「業者が『出会いをおぜん立てしただけ』と言い張ればそれまで。成功報酬のような金を受け取っていても、それは他の結婚仲介業者もやっていること」として、違法性はないとの見方を示す。

 弁護団も「まずは集団訴訟で解決の糸口をつかみたい」として当面は刑事告訴を見送る方針で、6月にも被害男性向けの説明会を開くという。

 それでは、被害を食い止めるにはどうすればいいのか。今回紹介された女が、何らかの滞在資格を持って日本に居住していたことが、さらに問題解決を難しくしているという。ある行政書士は訴える。

 「最初からだまそうと思って紹介されてくる女を、結婚相手に困る男性が見抜くのは難しい。こうした問題に特効薬はなく、捜査当局や行政が一体で、詐欺被害にできるだけ早く気づかせる態勢を整えていく必要がある」

 弁護団によると、相談は被害男性の両親や兄弟からが大半で、本人が直接連絡してくることはまれだという。ある親は「息子に詐欺にあっているんじゃないかと忠告しても聞き入れてくれない。どうすればいいのか」と泣きついてきた。

 この期に及んでも、あきれるほどの純朴さを見せる被害者に、関係者は言い放った。

 「恥ずかしくて言い出せないのならまだしも、詐欺にあったことさえ自覚していないのであれば、手の打ちようがない」


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000517-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

ステテコは、もはや女性の部屋着。

今日は、曇りながらも気温は、やや上がり傾向。

畑に苗を定植するチャンスだったが、明日からだなー。

金魚が入荷したので、水ばっかり触っていた、手がスベスベだ。
水槽の写真が撮れない、ブレル、光る、動く。

まだ水は冷たいんだが、一応時期が時期だから置いておかないと。

冷たい寒いと言えば、ももひき」まだはいてますよ。
したら、最近の女性は、ステテコ部屋着として愛用してるとか!

スパッツ、保温下着、ジャージ・・・
うーん、どうも理解不能だ。

今日はまだ、リンク様のブログを回っていません。
今夜、自宅から訪問しますので。
必ず回ります。応援よろしく。



ステテコおしゃれになって復活 部屋着として使う女性増える
5月15日10時42分配信 J-CASTニュース

ステテコ
カラフルな柄物が人気。アズ

 年配の男性に愛用者の多かった下着「ステテコ」が最近、若い男性に売れている。おしゃれな柄物が登場して、部屋着としても人気が高まり、自分用に買っていく女性もいる。

 下着メーカーのアズ(大阪府箕面市)が運営するウェブサイト「steteco.com」によると、明治時代に着物やハカマの下に履くものとして生まれた。明治13年頃に落語家・三遊亭円遊が舞台で披露した半モモヒキをみせる踊りが「ステテコ踊り」と言われたのがきっかけで、半モモヒキを「ステテコ」と呼ぶようになった。

■1~4月の出荷数は前年の約3倍

 年配の男性が履くイメージがあるが、最近は若い男性に売れている。といっても白や肌色の無地ではなく、カラフルな柄物が人気だ。

 アズでは百貨店やセレクトショップ、インテリア雑貨店での取扱が増え、2010年1~4月の出荷数は前年の約3倍に伸びた。

 広報担当者は、

  「梅雨の時期にはムレ対策としてスーツの下に着て、夏場は1枚で部屋着として使うこともでき、下着、部屋着として両用できるのがいいところです」

と魅力を語る。

 アズのオンラインショップで行ったアンケートで、購買層は20~70歳代と幅広いことがわかった。また店頭のスタッフの話によると、自分の部屋着にと買う女性もいる。

■3000円台後半がよく売れる

 東武百貨店池袋店は2009年から、若者に向けてステテコの販売に力を入れている。10年は展開ブランドを1.5倍に増やし、紳士肌着売り場に100種類以上を揃えた。花柄やアロハ柄、ジーンズプリントを転写したものなどバラティ豊かだ。

 価格は1785円から6300円で、広報担当者によると3000円台後半のものがよく売れている。4月29日から5月5日のゴールデンウィーク期間中は気温が急上昇したこともあり、前年の6倍にあたる183枚が売れた。「これから暖かくなると、もっと売れるだろう」と広報担当者は期待する。また、ここでも一番小さいSサイズをルームウェアとして買っていく女性の姿が見られるという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000000-jct-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

アヘンの原料のアツミゲシが日本に蔓延。

いやー今日も寒いです。

このクソ寒いのに、今日は1日中水槽洗いをしてました。

水に手を入れ、砂利をザルで洗い、冷たい冷たい。

明日午後、金魚類がそろいます。この寒さで売れるのかなー?



この寒さのなか、ホッとするようなニュースです。

藤けいこさんもビックリ。

アヘン原料になるアツミゲシが、西洋タンポポが日本全国に増えるが如く、どんどんマンエンしているそうです。
花が綺麗だもんねー
何所へもタネが飛んでいくんでしょうねー

詳しくアヘンの作り方を知りたい方は、ウィキベディアで。

報道されることで知ることがいいものか、
むしろ、知らないほうがいいものか?


アヘン原料…「不正ケシ」の自生が激増 都内300カ所で確認
5月14日1時47分配信 産経新聞

綺麗な花だもんなー。
アツミゲシ
何所へもタネが飛んで増えていきます。
あつみケシ

あへん法で栽培が禁止されているケシ(セティゲルム種)=東京都提供(写真:産経新聞)

 アヘン原料となるケシが自生している場所が、東京都内で300カ所に上ることが13日、都薬務課の調査で分かった。自生しているものは職員が各地を巡回し、抜去(ばつきよ)しているが、発見件数は年々激増している。数年前には都庁(新宿区)の敷地内で自生が確認されるなど、繁殖力の強さから、最近では身近な場所で発見が相次いでいるのも特徴という。

 都によると、あへん法で栽培が禁止されている不正ケシは「アツミゲシ」と呼ばれる品種。平成16年の抜去件数は約8千本だったが、20年には約5万4千本に激増した。地中海原産の帰化植物で、約6センチの紫や赤の花を咲かせ、花期は4月中旬から5月下旬ごろ。

 花が終わると子房が膨らみケシボウズ(未熟な果実)となり、ここから白い樹液(アヘン)を採取でき、精製するとモルヒネコデイン(麻薬)になる。

 不正ケシのケシボウズには、約1万個の種子が包まれ、風に乗って生息域を広げるのが特徴とされる。都が発見した自生場所は都内全域に及び、学校の校庭や都立公園、団地、駐車場などあらゆる場所で確認されている。

 関係者によると、成長するまで「不正ケシ」と判別できないことが、繁殖の拡大を助長するとみられる。20年には、茨城県下妻市の公園で開催されたイベントで、アツミゲシが推定で約10万本植えられていたのが見つかり、来園者が通報する騒ぎも起きた。

 「不正ケシ」は、葉の縁が不規則なギザギザ状で、葉の切れ込みがやや深い。茎上部の葉は茎を抱き込んでいる場合が多いといい、都では「植えてはいけないケシかどうか見分けがつかない場合は、最寄りの保健所などに問い合わせてほしい」としている。

 一方、マリフアナの原料となる大麻草の自生も増加しつつある。都内では16年に13本しか発見されていなかったものが、20年には計70本の自生が見つかった。大麻草は成長が早く大きいものは草丈が3メートルにもなるという。

 不正ケシの自生は全国で確認されており、厚労省は犯罪予防の観点から毎年5、6月に「不正大麻・けし撲滅運動」を実施。自治体と協力し、不正ケシの抜去などを行っている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000506-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

野良猫餌付けに罰金刑。

寒いです。雨、風は治まってます。

もう五月の半ばなのに、10度ぐらいでしょうか。

異常だなー。
きゅうりの苗が枯れました。
早く暖かくなって定植しないと。


異常といえば、野良猫騒動。

善意、可哀想と思って餌をあげはじめたのでしょうが。

根本解決には、ちょっと時間とカネがかかる。

そして、人間の意識を変えないと同じことが繰り返される。





野良猫

野良猫餌付け 将棋の加藤九段に中止などを命じる判決
5月13日13時30分配信 毎日新聞

 餌付けで集まった野良猫のふん尿などで被害を受けたとして、東京都三鷹市の住民17人と管理組合が同じ集合住宅に住む将棋元名人加藤一二三(ひふみ)九段(70)に餌付けの中止と慰謝料など645万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁立川支部(市川正巳裁判長)は13日、餌付けの差し止めと3万6000~30万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 訴状などによると、加藤氏は93年ごろから、三鷹市内の2階建てテラスハウスの自宅玄関前や庭で野良猫への餌付けを始めた。集まる猫は一時期18匹にも達し、住民側はふん尿による悪臭やゴミの散乱などによる被害を受けたとしていた。住民らが餌付けをやめるよう再三の注意や決議をしたが、加藤氏は応じず、調停も不調に終わったことから、08年11月に住民側が提訴していた。

 裁判で住民側は▽住宅の管理規約が「他の居住者に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しない」と定めている▽中止要請に応じないため受忍限度を超える被害が出ている--ことなどから、餌やりの違法性を主張。加藤氏は「屋外での餌付けは飼育でなく、仮にそうだとしても猫は迷惑な動物でない。被害はほとんどが事実無根だ」として請求の棄却を求め、全面的に争っていた。【池田知広】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000011-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

「柿の種」亀田製菓が史上最高益

昨夜から、かなり雨が降りました。

夕方になって、やっと上がったようです。

でも寒くなってきました。また雪が降るんじゃないですか?


今夜は暖かいのが飲みたい気分ですねー。

暖かい時は、発泡酒と柿の種が最近の定番です。
最近、バラ入れだったのが、写真の6袋づめで100円の柿の種を、かみさんが買ってきました。
いやー、クセになります。飲むときは勿論ですが、
TVをみながら、小腹がすいたときにと、食べやすいです。
ハマってますねー。

さすが亀田製菓。座布団3枚です。





柿の種

柿の種不況知らず亀田製菓史上最高益
5月12日7時25分配信 読売新聞

 亀田製菓(新潟市)は11日、2010年3月期連結決算を発表した。

 売上高は前期比2・3%増の793億5300万円で6期連続で最高を更新、経常利益は同21・3%増の40億2100万円で、史上最高となった。税引き後利益は同9・1%増の21億円。不況の中、好調ぶりが際立った。

 主力商品で利益率の高い「柿の種」や「ハッピーターン」の売上高が前期比10%以上増加。米国向けせんべいを製造販売する米国法人も「絶好調」(同社幹部)で、利益を伸ばしたという。

 同社は安売り競争に加担せず、テレビCMなどで積極的に販売促進活動を行った。また、一部商品については価格とともに総量も減らす「適量化」で、利益を維持したという。同社の佐藤勇・経営統括本部長は「安さだけではない、安心、安全に裏打ちされた商品が受け入れられた」と話した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000006-yom-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

岩手日報社、夕刊を休刊へ。

今日も、まーまーなお日和でした。

ジャスコへ行って、ミニトマトときゅうりなどの苗を買ってきました。

宇宙農家さんからの不足の分をちょっと。

火曜日は5%オフなので、プチ得した気分。

でもまだ遅霜があるような気がして、今週は様子見かなー?

今夕方から雨が降ってきました。寒くなるのかなー?


我が岩手県岩手日報新聞の夕刊休刊だそうです。

いや私も結婚した22年前は、
岩手日報、岩手日日、河北新報、赤旗、赤旗日曜版など読んでました。

今は、岩手日日新聞のみだもの。
だってネットで見れるからねー。

それと、岩手日報夕刊が翌朝に来るんだものー。
田舎なので、夕刊は配達してくれません。




夕刊休刊へ=岩手日報
5月11日10時51分配信 時事通信

小沢一郎だよ私は関係ないですよー。

小沢一郎献金が減るフゥ~・・・


 岩手日報社(盛岡市)は11日付朝刊で、6月30日付を最後に夕刊休刊する社告を掲載した。同社は岩手県内で朝、夕刊をそれぞれ約21万2000部を発行している。

 同社によると、2006年の23万部をピークに年々部数が減っていた。同社はインターネットの普及や長期化する不景気が原因で広告収入が減少したため、「コストを削減し、将来とも安定した新聞発行を目指す道を選択した」としている。 


岩手日報ウェーブニュースより。
社 告

7月から夕刊を朝刊に統合します 購読料は月2980円

 岩手日報社は7月1日付紙面から夕刊を統合し、ページ数を増やした新しい形の朝刊を発行します。これに伴い、6月30日付をもって夕刊は休刊とします。同時に月決め購読料を現行の3007円から2980円に改定します。

 これまで長い間、読者の皆さまに親しんでいただいた夕刊を統合することは誠に心苦しいものがありますが、何とぞご理解をいただき、より充実した新紙面の朝刊を継続してご愛読くださるようお願い申し上げます。

 近年、インターネットの普及、県民の情報生活の変化などメディアを取り巻く状況は激変しています。こうした時代のすう勢の中で新聞の夕刊の在り方も見直す時期と判断しました。

 これに加え、長期化する景気の低迷は広告需要の落ち込みを招き、新聞発行の経営環境は厳しさを増しています。このため、岩手日報社は夕刊を朝刊に統合することで、販売、配送、配達にかかるコストを削減し、将来とも安定した新聞発行を目指す道を選択しました。

 新しい朝刊には、夕刊の文化欄、読者の投稿欄、教育のページ、スポーツ広場など主要な面を盛り込みます。県内はもとより、国内外の最新のニュースとその背景を探る解説や評論を強化するとともに、地域に密着した話題、暮らしの情報をさらに充実させ、読み応えのある紙面にします。詳細は後日、お知らせしますのでご期待ください。

 なお、新しい朝刊の1部売り価格は現行110円を130円に改定させていただきます。

岩手日報社(2010.5.11)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000077-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

たこ焼きは何で食べる?爪楊枝、割りばし?

相変わらずな日です。

家庭菜園に苗を植えたいのですが、

昼間は、まーまー暖かいのだが朝晩がちょっと肌寒い。

遅霜のおそれもあるので、今日も様子み状態。


夕飯前の閉店時刻、重要なニュースが並んでいるが、
イヒョウを突いて、たこ焼きの話。

たこ焼きを何で食べるか?だそーです。
普通買って食べるのだから、任すしかないよね。
爪楊枝が多いんじゃないの?
割りばしだと、コストが掛かるもの。

食べるほうにすれば、割りばしのほうが食べやすいけど。
爪楊枝2本が、今は支流なんですか?





たこ焼き 爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに?
5月10日15時3分配信 毎日新聞

たこ焼き



 ソースの上で踊るかつお節。爪楊枝(つまようじ)でつついて、あつあつをほおばる--というのが「たこ焼きの食べ方」の基本とされてきたが、今や、割りばしで挟むのが主流なのだという。「外はカリッと、中はトロリ」の食感が確立した上、たこ焼きそのものが大型化し、細い楊枝ではバランスが取りにくいというのが理由。でも「たこ焼きはつついて食べんと」という声もあり、楊枝2本を使った方式を提唱する会社も現れた。あなたは、どんな食べ方がいい?【山口朋辰】

 「たこやき」などの著者で日本コナモン協会会長の熊谷真菜さん(48)によると、たこ焼きの街頭店舗は、関西の食卓にソースが並び始めた1950年代から増加。当時は、ふたのない舟形の容器に爪楊枝1本というのが定番だった。

 しかし、85年ごろに変化が起きた。阪神タイガースの優勝が影響したのか、各店の競争が激化し、1個の大きさも直径約4センチから約5センチ程度に増大。「外カリ、中トロ」も定着したため、楊枝1本では口に運びにくくなり、割りばしが取って代わった。

 大阪府内で現在、たこ焼きを提供する店舗は約600店あるが楊枝のみの店は3割弱しかないという。上海万博の「日本産業館」に出店する「たこ家道頓堀くくる」(本店・大阪市中央区)も、割りばしを採用している。

 こうした状況に一石を投じたのが、みやげ用のたこ焼き販売のほか、直営店も持つ「元祖たこ昌」(同)。楊枝2本を刺す「たこやキーパー」を開発した。道頓堀を散歩していた山路昌彦会長(69)が、楊枝1本で支えきれず、たこ焼きを落とす観光客を何度も目にしたことがきっかけという。大型連休を利用して名古屋市から観光に訪れたカップルは「普段は割りばし。楊枝も2本なら食べやすいかな」。同社は近く、試作品を各店で提供する予定だ。

 熊谷さんは「肩ひじ張らず、つつき合って食べるのがたこ焼きの個性」と爪楊枝派だ。数学者で東海大教育開発研究所の秋山仁所長は楊枝2本の食べ方について、「2点だとモノが固定され、摩擦が増えて落下を防げるから、科学的に理にかなっている。でも、理想は3本かな」と話す。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000016-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

「絶好調」は野球だけにしてくれ。中畑清氏参院出馬。

今日も穏やかな春の日でした。

宇宙農家さんが、家庭菜園用の、トマト、きゅうり、ナスの苗を持ってきてくれました。

結局まだ植えてません。早々に植えたいです。


ちょっとビックリなニュースです。
元読売巨人軍の中畑清氏が、
よりにもよって、たちがれ日本あ、いや、たちあがれ日本の参議院比例代表から出馬を決めたそうです。

老人ばっかりの集団から、元気いっぱいの中畑清氏比例代表とはいえ、出馬するとなれば、ブラス面はあっても、マイナス要因は全くないでしょう。

ただ中畑清氏、野球は一流でも政治となると、床の間の飾り物か、
客寄せパンダになりえないか心配である。

私とすれば、次期の楽天イーグルスの監督を期待していたのだが、
中畑氏はどんな政治姿勢を持って、たちあがれ日本に参加したのか?
何十億のカネを貰ったのか聞いてみたい。




中畑清氏出馬たちあがれ日本比例代表擁立
5月9日8時1分配信 スポーツ報知

中畑清
 たちあがれ日本(平沼赳夫代表)が今夏の参院選で、プロ野球・巨人で活躍した中畑清氏(56)を比例代表擁立することが8日、明らかになった。たちあがれ日本は週明けにも正式発表する予定だ。

 中畑氏は1976年にドラフト3位で駒大から巨人に入団。3年目にレギュラーを獲得した。王貞治・現ソフトバンク会長の引退後は、主力選手としてチームを引っ張り、決めぜりふの「絶好調~」で人気をつかんだ。プレー以外でも奔走し、85年には日本プロ野球選手会の初代会長を務めた。89年、3連敗4連勝で近鉄を下した日本シリーズを最後に現役を退いた。

 引退後の93年、長嶋茂雄監督の下で巨人打撃コーチに就任。04年のアテネ五輪では病に倒れた長嶋監督に代わって、日本代表を率いた。

 巨人OBでは堀内恒夫前巨人監督が比例代表で、石井浩郎氏が秋田選挙区で、ともに自民党から出馬することが決まっている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000051-sph-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

母の日商戦は、カラフルと甘い。

うーん、春らしい陽気ですねー。

やっと平年並みの気温でしょうかねー。

山々も緑が多くなりーの、山桜が咲きーの、ヤマブキの黄色がよりいっそう春を表しているようです。

牧草畑の桜と、我が家のプラムの花も、あっという間に終わってしまいました。

いつもの家の周りの写真です。

色が違ってきたでしょう?


22050801
22050802
22050803
22050804
22050805
22050806
22050807
22050808
22050809


甘くカラフル 母の日商戦
2010年05月08日 朝日新聞

レインボーカーネーション
カラフルな花の「レインボーカーネーション」=盛岡市の日比谷花壇盛岡フェザン店

 9日の「母の日」に向け、県内の花屋や食品店などでは、ギフト商戦が大詰めを迎えている。カラフルなカーネーションの人気が上がっているほか、ケーキやディナーなど、「花より団子」のプレゼントも好評だ。

 JR盛岡駅の駅ビルの中にある、「日比谷花壇盛岡フェザン店」。店頭では、定番の赤だけでなく、カラフルなカーネーションが買い物客の目を引いている。「七色」の花をもつ「レインボーカーネーション」だ。

 佐々木直子店長は「数年前から売り出しているが、最近ようやく認知されてきた」と話す。葉脈から色のついた水を吸わせて「七色」にするという。同店を訪れた北上市の大学生小田嶋知笑(はるえ)さん(20)は「変わった花を贈りたいので、レインボーカーネーションは気になる」と話していた。同店ではこのほかに、バッグやバスケットに入ったブーケなど、持ち帰ってそのまま部屋に飾れる商品が人気だという。



 同じく盛岡駅ビルにある洋菓子店の「FLO・プレステージュ」では、カーネーションをあしらったショートケーキやタルトなど、母の日向けのケーキ5種類ほどを用意している。エプロンとクッキーをセットにした商品もある。

FLO・プレステージュ盛岡フェザン店
カーネーションが飾られたショートケーキ=盛岡市のFLO・プレステージュ盛岡フェザン店

 県内の各ホテルのレストランなどが最近、力を入れているのが、「母の日ディナー」。盛岡市のホテルメトロポリタン盛岡NEW WINGの中にある「フランス料理

 モン・フレーブ」では、1人4500円で、フラワーアレンジメントのプレゼント付き(前日までに予約が必要で、31日まで)。石宇智主任は「ケーキを切り分けて食べられるなど、ファミリーに人気」と話す。


下記リンクの朝日新聞ニュースです。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001005080001

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

千厩高校惜しくも準優勝。東北・北海道公立高女子ソフト。

今日は朝から雨。寒くはない。

まったりと今日も過ぎました。

写真UPします。

館山公園(たてやま)です。どこにもある名前です。

最後の方に植樹の写真があります。
中国と姉妹都市になっているのでしょうか。
そういえば、中国人女性が結構居ますねー
いとこの嫁さんも中国人です。


22050701
22050702
22050703
22050704
22050705
22050706
22050707
22050708
22050709
22050710
22050711
22050712
22050713
22050714
22050715
おまけ01
おまけ02
おまけ03
おまけ04


地元千厩 準V~東北・北海道公立高女子ソフト (05/05)
岩手日日新聞

千厩高校
【写真】準優勝の賞状を受け取る千厩の石川主将

 第2回東北・北海道公立高校女子ソフトボール大会(東北北海道公立高校女子ソフトボール連盟主催)2日目は4日、一関市千厩町の千厩多目的グラウンドソフトボール場で1部トーナメントが行われた。地元勢では、大東がベスト4入りしたほか、千厩が決勝に進出した。決勝で千厩は郡山東(福島)に惜しくも1-2で敗れ、準優勝となった。

 7道県から選ばれた16チームが出場し、初日に4ブロックに分かれて予選、2日目に各ブロック上位2チームによる1部トーナメントなどが行われた。

 決勝では、郡山東が一回に2点を先制。千厩はその後追加点を許さなかったものの、六回1死満塁の好機も1点を返すにとどまり、最後まで郡山東の樽井菜摘投手(3年)を攻略できなかった。

 千厩の石川麗主将(同)は「目標だった優勝を逃し、とても悔しいが、決勝まで進むことができ、チームとしての手応えを感じている」と振り返り、「今大会で明らかになったさまざまな課題を克服し、次の目標であるインターハイ出場を目指して練習に励む」と意欲を語った。

 5日は交流戦が行われる。1部トーナメントの結果は次の通り。

 ▽1回戦=新屋(秋田)6-0旭川商(北海道)、千厩9-2利府(宮城)※五回コールド、大東9-4木造(青森)、郡山東1-0いわき光洋(福島)※八回タイブレーカー

▽準決勝
新 屋 00000|0
千 厩 0064×|10
(5回コールド)

大 東 2000000|2
郡山東 000331×|7

▽決勝
千 厩 0000010|1
郡山東 200000×|2


下記リンクの岩手日日新聞ニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/item_18149.html

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

カモシカVSシカの仁義無き戦い。シカが優勢。

今日は昨日よりは涼しい。動くと暑いけど。

なんだかんだで、今夜もこの時間の更新です。

忙しいことは忙しいんだが、収入につながらない。

まー直ぐじゃなく段々に効果が出ればいいのだが。

体が重いなー、なんとかしないと。

桜の写真、まだ整理してません、後日(謝)

PCが暑い、ファンがガーとなってフリーズしてしまいます!



この辺には、カモシカがいっぱいいます。
シカは沿岸部かなー、五葉山とか。
狩猟時期になると、肉をもらいますよ。


シカ急増、保護地域追われるニホンカモシカ
5月6日10時4分配信 読売新聞
ニホンカモシカニホンカモシカ

ニホンジカニホンジカ

 三重、奈良、和歌山県にまたがる紀伊山地の「カモシカ保護地域」で、国の特別天然記念物・ニホンカモシカの生息密度が1平方キロあたり0・4頭となり、全国の13保護地域で最低水準に落ち込んだことが、3県教委のまとめた特別調査報告書で明らかになった。

 紀伊山地の生息密度が低下したのは1986年度の調査開始以来初めて。専門家は「代わってニホンジカの生息密度が大幅に増加しており、ニホンカモシカ保護地域外のふもとに追いやられている」としている。

 ニホンカモシカ保護地域は青森県の下北半島から紀伊半島まで13か所に設定されている。紀伊山地の保護地域は、三重県大台町や奈良県十津川村など3県の17市町村にまたがる795平方キロで、89年に設定された。全国の保護地域で最も南に位置している。

 3県教委は86年度から8年に1度、特別調査を実施しており、2008年度から09年度にかけて4回目の調査を実施した。調査は「区画法」で、調査員が一斉に保護地域を歩いて調べ、目撃したニホンカモシカの数から生息数を推定した。

 その結果、1平方キロあたりの生息密度は0・4頭にとどまり、過去3回の0・6頭を下回った。保護地域内の生息頭数は約400頭とみられ、前回の700頭から大きく減少した。

 一方、ニホンジカは前回の1平方キロあたり2・9頭から4・1頭に大幅に増えた。ニホンカモシカとニホンジカは、冬場に針葉樹の葉を食べるなど食性の重なる部分が多く、調査員らは「ニホンカモシカが保護地域から追いやられている可能性がある」という。今回の調査では、津市や名張市までニホンカモシカの分布範囲が広がっていることも分かった。

 ニホンジカの保護地域への進出は、全国的な傾向で、滋賀県から岐阜、福井県、京都府にまたがる伊吹・比良山地でも、現在取りまとめている昨年度調査では、ニホンジカが増加し、ニホンカモシカが大幅に減少しているという。

 今回の紀伊山地の調査を指導した冨田靖男・元三重県立博物館長は「温暖化などの影響で、本来は寒さに弱いニホンジカが保護地域で増加し、ニホンカモシカがエサ不足に陥っている」としたうえで、「適切な計画を立ててニホンジカの個体数を管理し、間伐などを通してエサになる草や木の葉の生育を促すなど、ニホンカモシカの生息環境を改善する必要がある」と指摘している。

 ◆ニホンカモシカとニホンジカ=ニホンカモシカはウシ科で、体長1メートル前後。本州、四国、九州の山岳地帯に生息する。ニホンジカはシカ科で、ニホンカモシカより大きく体長約1・5メートル。森林、草原に広く分布し、奈良公園に生息するシカは国の天然記念物に指定されている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000430-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

「スーツ2着目1000円」カラクリトリック商売。

なんとなんと今日も暑いごどねー。

あんまり、ほどる(暖かい)ので明日からは下り坂。

程々にして欲しいものです。


満開からやや散り始めました桜です。
ここは一関市役所千厩支所です。
昔ここは千厩小学校でした。
私が6年間通った母校でした。
木造小学校でした。
現在は、この上方に鉄筋コンクリートの校舎があります。
私達は1度も入ることはなかったです。

解説とくになしで写真を御覧ください。
1枚目に怪しいワゴン車がありますが私のです。
最後、うしろ南側を写しました。
あれが館山公園といいます。次回紹介します。


22050501
22050502
22050503
22050504
22050505
22050506
22050507
22050508
22050509
22050510
22050511


スーツ2着目1000円」のビジネスが成り立つ驚きのカラクリとは
5月4日13時40分配信 MONEYzine

 就職氷河期が続いているが、今年度卒業予定の学生にとってはゴールデンウイークが終わると、いよいよ面接試験の時期となる。学生によっては何十社も受験する者も少なくないが、そのような過酷な就職活動で切っても切れない関係にあるのがリクルートスーツだ。

 紳士服専門店の業界大手である青山商事やAOKI、コナカにとっては、就活需要を囲い込むことによって売上を伸ばすチャンスでもあるが、そこで各社が消費意欲を高めるために採用しているのが、「スーツ2着目1000円」(もしくは「半額」など)という販売手法だ。

 これはスーツを2着一度に購入する場合は、2着目を1000円という低価格で販売するというもの。たとえば1着5万円の時に2着目が1000円ならば、合計5万1000円で2着のスーツを購入することができる。1着あたり25500円となり、お買い得感は高い。

 しかしこのような破格の値段でスーツを販売してしまって、原価割れしないのだろうか。実はこのビジネスが成り立つには2つのカラクリがあるようだ。

 まず1つが、販売コストの分散。折り込みチラシやテレビCMなどの広告宣伝費、店舗の家賃や店員の人件費などは、1着でも2着でも変わらず発生するもの。そのため販売点数が増えれば増えるほど、1着あたりの原価は下がってくる。売れ残ってしまえばただの在庫となってしまうので、1000円という低価格でも売れた方がいいのだ。

 そしてもう1つのカラクリが、「直接的内部相互補助」というマーケティング。これは一方の商品を激安にすることによって、最終的に商品を買ってもらうことを期待したもので、消費者の気を引くためのマーケティング手法だ。この場合、あらかじめ2着セットで売ることを前提にコスト設計されている。そのためキャンペーンではなく、一年中「2着目1000円」で販売している店では、スーツを1着だけしか買わない場合でも、他のクーポンを利用することによって、結局安く購入できることが多い。

 ただし、「スーツ2着目1000円」というビジネスモデルは、出現した当時は新鮮だったが、最近ではどの店も取り入れるようになっており、百貨店でも導入されているため、消費者にも飽きられ始めている。そろそろ消費者ニーズをかきたてる別の新手法が求められそうだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000000-sh_mon-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

藤原まつり。華やかに開幕。平泉町。

いやー、今日も暑い日でしたね。

最低気温も7度前後ですし、最高気温も20度以上。
春まっさかさまです。
ただ、この気温も明日までとか?

この暑さなのだろーか、私なんだか「眠い病」にかかったみたいだ。
とにかく、眠い。何をしても眠い。



東北自動車道(高速)では一時90キロの渋滞らしい。
一関トンネル(平泉トンネル)前後で上り車線だという。
青森県、秋田県、岩手県、宮城県の観光客の車が一気に集中したのだろう。

これを考えると、休日4地域割りも考えともいいのかなー?
しかし、藤原まつりも4回しないと、国民は納得しないだろうなー。



義経公行列、平泉練り歩く 藤原まつり
2010年05月04日

内田朝陽

 平泉町で開かれている藤原まつりは3日、呼び物の「源義経公東下り行列」が行われた=写真。


 白馬に乗った源義経役の俳優の内田朝陽(うちだあさひ)さんら総勢93人が、毛越寺から中尊寺の金色堂まで約4キロの通りを堂々と練り歩いた。沿道の観光客は、華やかな平安絵巻さながらの光景に歓声を上げた。


 行列は源氏の武将として活躍しながら、兄頼朝に追われて再び平泉に戻って来た義経を、藤原秀衡が温かく迎えた場面を再現。最後は金色堂に参拝した。


 最終日の5日は毛越寺で「延年の舞」、中尊寺で狂言や能が演じられる。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000055-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。◎押して頂けると鳴いて喜びます。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

私のペットは左利き。犬猫、魚にもサウスポー。

朝は霜が降りそうでしたが、

昼間の暑いごと熱いごど。25度になりましたねー。

真夏日です。朝晩は寒い昼間は暑い、老体にこたえますw。


これは仕事やってられんなー
と言う事で、町内のの写真を撮ってきました。
愛宕公園(アタゴコーエン)どこにもある名前ですね。
と、夫婦石(メオトイワ)子宝で前回紹介しましたね。
今回2ケ所です。満開です。
こんなに遅れて咲いたのは、生まれて初めてですねー。


にも、サウスポーがあるそうです。
あー、「お手」を教えても左手しか出さない
オスの柴が居たったなー。


愛宕公園です。
愛宕22050301
愛宕22050302
愛宕22050303
愛宕22050304
夫婦石です。
夫婦石22050301
夫婦石22050302
夫婦石22050303


わたしのペットは左利き=ヒトだけでなくにも-英紙
5月2日22時37分配信 時事通信

 【ロンドン時事】2日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、はもとより、オウムやに至るまで、ヒトと同じように手足や目に「右利き」と「左利き」があることが判明したとし、これは生存競争にも有利に働いていると報じた。

私のペットは左利き

 同紙によると、研究者たちはこれまで、左利き、右利きがあるのはヒトに限定されていると考えていたが、最近ではほとんどすべての生物が左右どちらかを主に使うよう進化したことが分かったという。

 の場合、自分の敵となるや動物が接近してきた場合、右利きの目をもつは時計と同じ右回りに逃げ、左利きの魚は左回りに逃げる。左右差があった方が素早く反応でき、生存の確率が高まる。

 また、英クイーンズ大学(北アイルランド・ベルファスト)の研究によれば、性別で違いもあることも分かった。の場合、雌は瓶などから食べ物を引き出そうとする際、右手(右前脚)を使う傾向があるのに、雄は左手を使おうとする。の場合も同様に当てはまるという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000084-jij-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。◎押して頂けると鳴いて喜びます。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

オタク文化は日本産業の代表。上海万博。

GWまあまあですねー。

疲れてレジの机で、マウスをかじって寝てました(汗)

結構、天気も良く疲れたんでしょうねー

ブログ、森さんと花さんを回るだけ~スヤスヤ~

竜馬伝はBSですな、10時から。


上海万博が始まりましたねー。
日本産業館では、オタク文化であるメイド喫茶を紹介してる。
世界へ日本の文化として!

私はオタク文化を否定をしていない。
しかし、
岩手県にはメイド喫茶は無いよー。
それを言われると、
岩手県の南部鉄瓶の大きなヤカンも展示されている。
そんな鉄瓶を持ってる家庭なんてない。
我が家にも無い。

なんか、訳わからない。



メイド喫茶も紹介…日本産業館が大人気
5月1日21時27分配信 読売新聞

メイド喫茶

 【上海=加藤隆則、幸内康】1日開幕した上海万博では、各国政府が出展する国家館に人気が集まる中、民間企業22社と2地方自治体が出展した「日本産業館」が3時間待ちの行列を作り、異彩を放った。

 同館は「きれい かわいい 気持ちいい」がコンセプトで、好評だったのは縦18メートル、横10メートルの巨大スクリーンを使った日本文化紹介の映像。十二単(ひとえ)などから、人気アイドルの「AKB48」や「メイド喫茶」「オタク文化」まで、幅広く、コンパクトな内容が中国の若者たちの心をとらえたようだ。

 米国留学から里帰り中という上海の蔡晨霞さん(20)は「日本のアニメが好き。オタクはたまりません」と独学の日本語で話した。

 日本産業館の外には、高さ20メートルの建設用足場を背丈130センチのロボット3体が上り下りを繰り返す仕掛けも。「勤勉な日本人を象徴したもの」という。

 一方、官民が130億円を投じて出展した「日本館」はバイオリンを弾くロボットや笑顔を識別して撮影するカメラなどハイテクが売り物。会場でひときわ目を引く逆台形の中国館では、マルチメディアを駆使した動く絵巻「清明上河図」が圧巻だ。長さ130メートル、高さ6・5メートルの巨大な画面に、人が船をこぎ、ラクダの隊列が練り歩く町のにぎわいが映し出される。

 初の海外展示として注目されているのがコペンハーゲンから運ばれたデンマーク館の人魚姫像。フランス館は、ミレーの油彩画「晩鐘」やロダンの彫刻「青銅時代」など、7点の国宝級美術品を展示している。

 外国で最高額の13億元(約169億円)を投じたサウジアラビア館では、宇宙から自国を見下ろしたイメージを見せる世界最大の3Dシアターが人気だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000789-yom-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。

◎押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。