2010年03月の記事 (1/1)

外来種ガメラが生態系壊す。

今日は、曇り空なれど気温が上がってきました。

やはり3月も今日で終わり、明日からは4月。

平成22年度の始まりです。

とにかく、頑張るしかないのさ。

世の中、まだまだ厳しい苦しい生活をしてる人がいっぱいいるのだ。
下を見ればきりがない、上を見れば目が回る。
下で頑張ってる人もいっぱいいる
上にいる奴等もそれなりに努力をしたのだと思う。
ただ悪事をした奴等は許さない。徹底的に追求し発信していく。

今まで自分は苦労してきたと思う。
石材職人をして、体を壊し腰を痛め、もうだめかとも思った。
だが、ペット屋という全く畑違いの商売を始めた。
自分が好きで始めた仕事だ。
最後の最後までやってもダメだったら止めればいい。


で、私達ペット屋が販売した、通称「ミドリガメ
一応説明し、最後まで飼うようにと言うのだが
手を余して、捨ててしまう。
ニューヨークの下水道では
1メートルに育ったミシシッピーアカミミガメ
職員の足を喰いちぎるんだそうだ。


とうもろこし圧ペン
A飼料
圧ペンとうもろこし20キログラム
1400円(消費税込み価格)
松崎製麦株式会社




外来「野良ガメ」猛威、ペット育って手に負えず
3月31日16時9分配信 読売新聞

みどりがめ

ミシシッピーアカミミガメ

 東京都内の公園の池で飼い主に捨てられ、野生化した「野良ガメ」の駆除が続いている。

 その多くは、ミドリガメの通称で知られる外来種ミシシッピアカミミガメ。子ガメの時にペットとして飼われたものの、大きく成長して飼い主の手に余り、捨てられたらしい。繁殖力の強い外来種が、昔から池にすむ在来種のカメを脅かしているが、捨てられるカメは後を絶たない。

 東京都練馬区の都立石神井公園。武蔵野の面影を残す三宝寺池では春になると、NPO法人「生態工房」(杉並区)のメンバーが特殊なワナを仕掛ける。同法人は2007年頃から、都公園管理協会の委託を受けて、カメの捕獲・駆除に乗り出した。06年頃から、ミシシッピアカミミガメのほか、人間にかみつく恐れもあるカミツキガメなど、外来種が目立ち始めたことが契機という。

 NPOメンバーらは、ワナにかかったカメのうち、外来種は氷点下20度の冷凍機で安楽死させて公園敷地内に埋め、在来種はマークを付けて池に戻す。この3年で捕獲したカメは計360匹。

 このうち、外来種が8割近い279匹を占め、内訳はミシシッピアカミミガメ196匹、カミツキガメ67匹などだった。昔から池にいるクサガメ、ニホンイシガメなどの在来種は81匹にとどまった。

 「ミシシッピアカミミガメの寿命は30年以上とも言われるが、成長が早いため飼い主が持て余し、今も捨てられている」と、「生態工房」事務局長の佐藤方博さん(36)は話す。同法人は公園管理者の委託で、光が丘公園(練馬区)や井の頭公園(武蔵野、三鷹市)など都内7か所で、企業の助成も受けながら調査や駆除を行っているが、外来種のカメが在来種を駆逐する構図はどこも同じという。

 佐藤さんらは捕獲した外来種のカメを冷凍機に入れる前に、池のそばでタライなどに入れて来園者に見せ、捨てないよう呼びかける。足を止める人の多くは、体長数センチで緑色の甲羅を持つ幼いミシシッピアカミミガメが、20~30センチの黒ずんだ体に成長した姿に驚く。

 環境省はカミツキガメなど97種を国内の生物多様性に悪影響を及ぼすなどとして、外来生物法で特定外来生物に指定し、輸入や飼育、遺棄などを禁止している。違反すると、懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金などが科せられる。ミシシッピアカミミガメは広く飼育されており、規制は現実的でないとして、指定が見送られている。

 都内の公園の水辺を20年以上前から観察する佐藤さんは、1980年代後半から外来種が増え始めたことに気づき、「このままでは外来種の楽園になってしまう」と危機感を抱いて、仲間と98年に生態工房を設立した。

 「カメ以外にも、ウシガエル、オオクチバス、ブルーギルなど、都会の公園の池で目立つのは外来種ばかり。緑に囲まれた公園でも、水面下では、本来の自然が失われつつある現実を知ってほしい」と佐藤さんは話している。

 ◆生物多様性=様々な種類の生物が互いに影響を及ぼしながら、豊かな自然を形成している状態。1992年の国際会議で採択された生物多様性条約は、外来生物を地域の生態系や生物種を脅かす存在と位置付け、締約国に導入制限を求めている。今年10月には名古屋市で、同条約第10回締約国会議が国内で初開催され、多様性を守る共通目標などが話し合われる予定。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000677-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

日本は侵略されつつある。

天気はいいんだけどねー、寒い。

大陸からの寒気団の影響のようで、あと2-3日の辛抱だなー。

小雪がぱらついだり、4月になるのにいいんだろうーか。

異常気象の前触れでないことを祈りたいものだ。


最近、新聞をみると折込みチラシがいっぱい入ってきますねー。
パチンコ、スーパー、ホームセンターと安売り合戦。
それに混じって、国かな?地方かな?
倒産や破産した、土地や宅地の一般人でも買えるチラシに目がついた。
岩手県南部のそれぞれ市町村に、売り地と題して地図までのっていた。
結構一等地もあるし在郷(田舎)もある。
商業家や農家の破産差し押さえ物件のようだ。

今日のチラシで驚いたのは、売却価格を公表し、先着順に即決するものだった。

それと、今回の産経新聞さんの記事。

外国人(特に中国マネー)が日本各地を買って、日本がかつて中国を侵略したように、
今回は、合法的に日本国に中国特区を作ろうという計画があるのではないかと警鐘をならしている。

もっと判りやすい事は、地方自治に外国人に参政権を与えること。
中国人が大量に居住権を取得して、小さい島や町を、中国にしてしまう危険あると指摘するのだ。

日本の過去の選挙でも、似たようなことがあった。
公明党の立候補者を当選させるため、創価学会会員がその地に住所を移したというものだ。
これは、ウチの従業員の証言から、明らかな事実だ。

で、何を言いたいのか私は?
うーん?特になし、それはこれを見てしまったアナタが考えてください。


私しゃー、景気がよくなって食べていくだけの収入があれば、あとは何も望みません。
歳とっても安心して暮らせる、年金と医療が整っていれば。


圧ペン大麦
A飼料
スチーム圧ペン大麦20キログラム
1400円(税込み価格)
松崎製麦株式会社。



日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも買収打診 取引、10年前の倍以上
3月29日7時56分配信 産経新聞

 埼玉や山梨、長野、岡山県など全国各地の水源に近い山林について、中国などの外国資本が買収の打診をしてきていることが、東京財団がまとめた「グローバル化する国土資源(土・緑・水)と土地制度の盲点」と題した調査報告書で明らかになった。類似した事例は昨年、三重県大台町、長野県天竜村でも確認され、林野庁が調査に乗り出す事態にもなった。

 報告書は外国資本進出の背景に、水資源などの資源獲得競争がグローバルに展開されている世界的潮流があると指摘。「日本の土地制度には、国土を守る意味で多くの問題がある」と警鐘を鳴らしている。

 報告書によると、ほとんどが森林で占められる5ヘクタール以上の土地取引は、平成20年の統計で、10年前に比べ面積で倍以上、件数で1・5倍の増。また、具体的な事例を並べたうえで、山林買収は事実関係の把握が困難とも指摘した。

 背景として、世界の水需給の逼迫(ひっぱく)が予測され、日本の「水」が狙われている可能性に言及。特に中国の水需要が2004年までの7年間で4倍以上伸びており、日本から水を調達するために買収に触手を伸ばしている可能性を指摘している。

 また、今後、環境問題の取り組みが世界的に強化されるなかで、二酸化炭素(CO2)吸引源とされる森林やその生態系に新たな価値が付加されるとにらむ期待投資で森林売買が加速する可能性も指摘した。

 報告書では、日本の土地制度が諸外国に比べて極めて強いとも指摘。いったん外国資本に所有されると、それを手放させることが難しいため、事前の実態把握と事前届け出など諸規制を提言している。

 また、水源林以外にも、香港資本や豪資本の買収によって地価上昇率が3年連続全国一となった北海道ニセコ町の例や、廃屋化したホテルなど買収、更地化して分譲マンションを建設中の長野県白馬村での豪資本の動きを例示。公益や安全保障などの観点から、国土資源(土地・森林・水)を守るために十分な備えが諸外国並みに必要だと説いている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000040-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

デブと麻薬中毒者は同罪。

なんたらー今日も寒い。

午前中は天気はよかったものの、午後からはチラホラ雪が舞っております。
日中に気温が上がらない。


肥満の方と麻薬中毒者のが同じだという。

なんか判るような気がしますねー。

いけないと判りつつも、つい手を出してしまう。

私の目の前に、
「麻薬」
「美味しいスイーツ」
「若い女性」

が有ったら「美味しいスイーツ」に手を出してしまうね。

誰だね「若い女性」って言ったのは?
タイガーじゃないんだからー。



ハイトット
ニワトリの餌
ハイトット20キログラム
1700円(税込み価格)
日本配合飼料

肥満麻薬中毒に同じ変化=ラット実験で裏付け-米研究所
3月29日2時5分配信 時事通信

 高カロリーの食べ物を際限なく食べ続けてしまう肥満の人のでは、コカインやヘロインの麻薬中毒患者と共通した変化が起きている可能性が高いことが、ラットの実験で裏付けられた。米スクリプス研究所の研究チームが29日、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に発表した。

 このの変化とは、運動や意思決定などの機能を担う「線条体」の神経細胞で、神経伝達物質のドーパミンを受け取るたんぱく質「D2受容体」の働きの低下。満足感が足りなくなると考えられ、これまで長期的な肥満傾向がある人と麻薬中毒患者でそれぞれ指摘されてきた。

 肥満の治療は食事の制限と運動が基本だが、ドーパミンD2受容体の働きを回復させる効果的な治療法や新薬の開発が期待される。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000007-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ペコちゃん盗んでネットオークション?

なんか今日も天気はいいんだけど、寒い日でした。

水槽の掃除がやりたくないです。

水に手を入れての掃除がまったく進みません。

えー今日も商売ネタなんですが、

まだ若干残っているので、売り尽くししたいです。
犬ガム
訳あり数量限定。売り切れ御免。犬ガム
50円(税込み価格)
犬チューインガム
訳あり数量限定。売り切れ御免。犬チューインガム
50円(税込み価格)

どうぞ、お問い合わせください。


ネットオークションは私も興味ありますねー
勿論、買いたい商品もあるし

自分もオークションに出店してみたい。
どうもやりかたが判らない。
誰かご伝授くださるかたはいませんかねー?



ペコちゃん盗、「社会的影響大きい」と実刑
17時27分配信 読売新聞

ペコちゃん人形

 洋菓子店「不二家」のペコちゃん人形を盗んだとして窃盗罪に問われた大阪府大東市、無職安川健一郎(45)、同門真市、塗装工鍋田保(44)両被告の判決が25日、和歌山地裁であった。

 国分進裁判官は「社会的影響の大きい事件を起こした」として、安川被告に懲役1年8月(求刑・懲役2年)、被害弁償をした鍋田被告に懲役1年2月(求刑・懲役2年)の実刑判決を言い渡した。一連のペコちゃん人形盗事件で、判決が出るのは初めて。

 判決によると、両被告は住所不定、無職稲葉洋被告(43)(窃盗罪などで公判中)と共謀し、2008年8月31日午後5時20分頃、三重県伊賀市の不二家店頭からペコちゃん人形1体(5万円相当)を盗んだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000842-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ホタルイカ今年は食べられそう?

天気はいいんですが、寒い日でしたねー。

朝方、小雪が舞いました。写真を撮ろうと思ったときには消えました。


商売ブログですが、缶詰レトルトパウチパックが
まだ若干残ってます。
訳あり商品ですが、捨て値で御奉仕します。

ブログを見てる人だけ限定です。

ミニ缶各種
缶各種。訳あり。数量限定。売り切れ御免です。
1缶15円(税込み)
1ケース24缶入りです。バラでもOKです。
猫レトルト・パウチ
レトルトパウチ各種。訳あり。数量限定。売り切れ御免です。
1缶15円(税込み)
1ケース24缶入りです。バラでもOKです。
お問い合わせ下さい。


まー売れて、ホタルイカをつまみに
花見でもしたいものですねー。


ホタルイカシーズン到来=富山湾産、やや安値-築地市場
3月27日5時17分配信 時事通信

ホタルイカ
ホタルイカ2

 ホタルイカの定置網漁が富山湾で活発化し、昨年よりもちょっぴり安く出回っている。これから4月にかけて漁は本格化することから、濃厚な春の味覚をさらに手軽に味わえそうだ。

 産卵のため、春先に富山湾へ来遊してくる群れを狙い3月1日にスタートした定置網漁は、今年もおおむね順調な滑り出し。東京・築地市場(中央区)では3月下旬、同県産のホタルイカ(ボイル)の卸値が、約400グラム入りのトレー1枚当たり700~1000円ほどと、昨年に比べやや安値で取引されている。

 富山県水産技術センター水産研究所(滑川市)によると、今年の漁は「豊漁だった昨年より漁獲は減りそうだが、平年並みかやや下回る程度」と、まずまずの水揚げを予想する。

 産地では、朝水揚げされた直後に漁港から程近い加工場でボイルし、「昼ごろに東京・築地市場などの魚市場へ向けて運ぶため、鮮度は抜群」(富山県ほたるいか協会)とPR。漁は4月にピークを迎えるといい、「産卵期でますますふっくらしてうま味が増す」(同)という。

 花見など行楽シーズンに入ったこともあり、築地市場では「4月はさらに旬のホタルイカを売り込んでいきたい」(尾割昭二東都水産干魚合物課長)と意気込んでいる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000016-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「濃い緑茶」は動脈硬化、がん予防、血圧上昇抑制、歯周病予防、ダイエット効果。

雪は解けました。でもまだ寒いですねー。

でも、そろそろ家庭菜園の畑堀もしないとねー。


私が毎日愛飲している粉末茶。

どうやらすごいパワーのある飲み物らしい。

こんな無差別級な私が健康に過ごせているのは、
これのお陰であることを実証したニュースです。

ごちゃごちゃ言いません、下の記事を読んでみてください。

ただ1ツ効果が出てないのは、ダイエット効果のみです。

粉末茶を飲もう!




12345
22345
33345

疲れた肝臓を助ける「濃い緑茶」のパワー
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)3月25日(木) 11時13分配信 / 国内 - 社会

緑茶には、体にいい成分がいっぱい含まれて…
肝臓をサポートしてダイエット!“お茶カテキン”の凄いパワー
11111.jpg

22222.jpg


 和食が体にいいのは、食事と一緒にお茶を飲むという昔ながらの習慣も一因。それを裏付けるように、近年、科学的に解明されるお茶パワーは、動脈硬化がん予防から血圧上昇抑制歯周病予防まで多岐に及ぶ。

 特に、注目を浴びているのは、お茶のダイエット効果だ。茶葉の成分が働いて体脂肪を減らす作用があり、その効果をうたうトクホ飲料も登場して久しい。

ダイエット効果を得るには、茶葉をたっぷり使ったカテキンの多い濃いお茶が決め手」と大妻女子大学の大森正司教授。カテキンは茶葉の1~2割を占める渋みのもと。カテキン量が多い「渋い濃い茶」こそダイエット効果が高い(下のグラフ)。

 さらに、カテキン肝臓で重要な働きをすることがわかってきた。お酒の飲みすぎで肝臓に脂肪がたまり、肝機能が低下することは知られているが、実はお酒を飲まない人でも同じ症状が起こる。そんな非アルコール性の脂肪肝の患者が高濃度のカテキン飲料をのんだところ、脂肪が減り肝機能が改善したことが、花王と久留米大学医学部との共同研究で判明した。

「“非アルコール性”で肝疾患が起こるのは、体内で過剰に発生した活性酸素が原因と考えられ、改善にはカテキンの抗酸化力が作用したと推測される」と久留米大学医学部消化器内科の坂田隆一郎医師はいう。

 アルコールだけでなく、糖も脂肪もたんぱく質もすべて代謝し、同時に解毒作業などの激務を担う肝臓は「活性酸素が多く発生する場所」。そこに、カテキンを届けることで肝臓の代謝機能をサポートできるという。「そのためには、濃いお茶を食事と一緒に飲むのが効果的」と坂田医師。それだけで、肝臓をケアしながらダイエットもできる。


肝臓やダイエットに効く3つのカテキン効果

● 肝臓にたまった脂肪を分解カテキンは肝臓内の脂肪燃焼酵素の働きを活発にし、脂肪燃焼を促進。活性酸素が原因とされる肝臓の症状を抗酸化力で和らげる働きも。

● 糖の吸収を抑える
カテキンは糖分を分解する消化酵素の働きを阻害し、糖分が体内へ吸収されるのを抑える働きがある

● 脂肪の吸収を抑える
カテキンの中でも多くを占めるエピガロカテキンガレート(EGCG)が、脂質を分解する消化酵素の働きを阻害し、脂肪吸収を抑制。


熱いお湯でいれた濃いお茶を朝ご飯と一緒にのもう

 肝臓に働きかけてダイエットにも効かせるには、最低でも1日500mg以上、できれば1000mgのカテキンをとりたいところ。「茶葉に含まれるカテキンは、80℃以上の高温の湯で溶け出す。基本は5gの茶葉に熱い湯100mlを入れ1分おくのがポイント」と大森教授。この方法なら茶葉に含まれるカテキンの約60%が抽出でき、同様に同じ茶葉で2煎せん目めをいれれば、合わせて80%のカテキンがとれるという。朝食とともに2杯のめばそれだけで、400~500mgのカテキンがとれる。

 昼食用には2倍の茶葉とお湯でMyカテキン茶を作り、水筒に入れて持ち歩こう!


カテキン量が高いのは番茶粉茶もそのまま飲めて便利!

夏の紫外線を浴びて育った番茶はカテキン量が豊富。しかも煎茶に比べて低価格。最近は番茶を混ぜた煎茶も多いので、どちらでもOK。粉茶ならお湯に溶かすだけ。カテキンも丸ごととれる。


ランチのお供のカテキン茶は番茶や粉茶で手早く作ろう

昼食用には、たっぷり茶葉で一気に作る。
粉茶ならお湯を入れてシャカシャカ混ぜるだけ。
ランチのころには少し冷めていて渋みも軽減!

Profile
大森 正司 教授
大妻女子大学 食品科学室
濃いのが苦手な人は徐々に濃くしていって
お茶研究の第一人者。「薄いお茶は効果が少ないが、渋いお茶が苦手な人は最初から無理をせず、徐々に濃くしていくと自然と飲めるようになる。何より“おいしい”が長続きのもと」。

坂田 隆一郎 医師
久留米大学医学部 消化器内科部門
肝臓に負担をかけないバランスのいい食生活も大切
「肝臓は丈夫な臓器だが、非常に多くの代謝を担っており、糖質過多や脂肪過多などの偏った食生活が続くと処理がおいつかなくなる。バランスのいい食生活は肝臓に負担をかけない点でも重要です」。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100316/106305/?ST=yahoo_headlines&yahoo

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100325-00000000-health-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ポケットティッシュの枚数が減っている。

は~、今日は雪でした。

午前中に歯医者に行ってきまして、そのときいつものアングルで写真を撮りました。

冬場の写真の使い回しじゃないですよー
本当の今日ですからねー。

寒いですねー

寒いと言えば、鼻水が出ますが

あのポケットティッシュの枚数が減ってるそうです。

3タイプあるんですねー
初めて知りました
景気悪化で無料でもらえるティッシュにも
影響が出てるんですかねー

DSCF0072.jpg
DSCF0073.jpg
DSCF0078.jpg

ポケットティッシュの枚数が減っている
2010/3/25 10:10

ティッシュ
左が10組入り、右が6組入り。最近は「薄い」ティッシュが増えてるみたいです。
花粉症シーズン真っ只中。
鼻をズコズコしてる人にとっては、外出するときに鼻水を拭くものは必需品。そんなとき、街頭で配ってるポケットティッシュはとってもありがたい。

ところで、そんなポケットティッシュに、聞き捨てならないウワサが。それは、ティッシュの枚数が減ってるっていうこと。なんでも昔と比べて、ちょこっとだけ薄くなってるというのだ。

それって本当なんだろうか。真相を確かめるべく、ポケットティッシュを製造・販売している大手メーカーに話を伺った。
「確かに枚数は減っているかもしれません。ポケットティッシュは、通常2枚重ねで6組、8組、10組の3種類ありますが、以前よりも、8組や6組の注文が多くなっている印象はあります」

理由は?
「調査をしていないので具体的には分かりませんが、経費削減という、不況の影響はあるでしょうね。枚数を変えても、値段の違いはあまりないですが、1円でも2円でも広告で使う経費を抑えようとしているのではないでしょうか」

ただ不況になる前からも、6組や8組の割合は増えていたという。
「もともとポケットティッシュは、銀行などの販促で配ることが多かったんですね。それが銀行以外の業種に広がり、街頭で配られるようにもなって、広告ラベルを見てもらえるだけでいいと考える企業も増えました。その場合、“ティッシュは入ってるだけでいいよ、経費的に枚数を少なくしないとダメだよ”となるんです。街頭で受け取ってもらうために、ティッシュがあるということですよね」
こんな流れが、不況でさらに強まったってわけだ。

とはいえ例外もあるようで。
「銀行では、今も10枚のものが結構多いみたいですね。会社の景気が悪いと思われたくないのかもしれません。些細なことですが、経費を削っていると見られたくないという。企業によって、考え方はさまざまですよね」

時代の影響を受けて減ってた、ポケットティッシュの枚数。
たまに“アタリ”の10組入りを受け取ると、違和感を覚えるくらいに、今は薄いのが普通になってます。
(イチカワ)

http://netallica.yahoo.co.jp/personal/eozxrEueDaVp.NdS01w-/mark/116074

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

Gシェパード。ウズラ、姫うずら。

今日は商売ネタです。

12月末に生まれた、ジャーマン・シェパード(オス)かなり居るそうです。
ブリーダー情報です。

やはりこの時期は、皆さん犬を欲しがるんですが、小型犬を望む方が多いので、柴犬や室内犬が需要と供給のバランスで高騰しています。

シェパードはやはり怖いイメージがあるんでしょうか?
飼い主に従順で、頭がよく飼い易いんですよ。

破格の5万円で売ります

うずらも今、流行してます。

写真は、並ウズラです。猫と一緒に飼えますよ。
姫うずらも沢山生まれてます。

こちらまで、お問い合わせください。


シェパード1
シェパード2
ウズラ1


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

正しい目薬の差し方、目パチパチはダメ。

結婚22年を一ヵ月後に向かえようとしてる重箱石です。

年齢も6月になると50歳です。

あと何年生きられるのか判りませんが、

人並みに運動会でバトンを次の走者へ渡したときの気分です。

大風呂敷を開いて、世間様に劣らないようやったつもりです。

大風呂敷をたたむには、結構ツケが大きいです。

かみさんの助けは大変助かります。

私はこのままでいいのか?悩みます。

いっそのこと廃業して、出稼ぎにでも行ったほうがいいのかも。

いやいや、やることやろう。

それでダメなら止めればいい。

なんてね~アハハ~~


新婚生活、会話がありません・・・






目薬パチパチはダメ 正しい点眼5%
3月22日13時5分配信 毎日新聞
眼クリックで大

 点眼のあとのパチパチ禁物--。目薬をさしたあと目をしばたたかせるなど、不適切な点眼をしている人が9割を超すことが、医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。

 同社は、緑内障患者など病院で複数の目薬を処方された経験がある40~60代の男女1200人を対象にインターネットで調査した。

 適切な点眼後の行動は「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」だが、適切な点眼を実行している人はわずか5.8%。最も多い43.3%が「目をパチパチさせている」で、「しばらくの間、目を閉じている」30.2%、「しばらくの間、目を見開いたままじっとしている」15.1%など、計90%以上が不適切だった。

 「目をパチパチさせる」人の88.3%が「目薬が目全体や患部に行き渡ると思うから」と答えた。この方法では、薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないという。

 目薬の1滴は、目の中にためることができる適切な量だが、33.5%が2滴以上さしており、3人に1人がさし過ぎだった。また、2種類以上の目薬を処方された場合、約5分以上の間隔を空けていない人も37・2%いた。【石塚孝志】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000015-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

夫婦別姓法案で与党足並みそろわず。

いやー昨日は、もう1本ブログをUPしようと思ってましたが

かみさんに、ついねだられて・・・

か「ねー、回してー」

重「しかたないなー」

か「ちがう、そこじゃない・・・」

重「結構回してるけどー、この辺だぞー」

か「あ!、ちょっといきすぎ~、もどして~」

重「ここかー?」

か「あ!、そこ~!いい~~~」

そうです、風が強くてBSアンテナが回ってしまって、映りのいい所を探そうと回してました。

何か変な事を連想してたんじゃないのー?



昨夜帰宅時、8時を過ぎてましたので「竜馬伝」が始まってましたので

BS放送で10時から見ようと思ったのです

韓流番組も9時からでしたしー。


いよいよ子供達二人共、親元を離れ一人立ちです。
娘は、くちうるさい親から離れ伸び伸びしてるでしょう。
2年前に就職してる長男とも会えて、3人で(オレハカヤノソト)夕食を食べながら話をしてきたそうです。
シフトが変わって、日勤になったそうです。手取りが減って大変と言っていたそうです。
そんな気ままを言ってはいけない、このご時勢、仕事があり働けるだけで有難いと思わないと。

私の両親は、石材職人をしていた頃の私に、
「仕事ならなんでもやりなさい、ドブさらいでも何でも。時間が早く終わったら、ブルトザーにぶらさがってでも時間まで仕事をしなさい」
と、そんなことを言う親でした。

仕事に対して文句を言わず、一生懸命与えられた仕事を精一杯すること。それで終業まで時間が余ったら、ゴミ掃除でもいい、人が嫌がる仕事を率先してやりなさいと言うことでした。
その真面目で一生懸命すれば必ず報われるハズ。報われない社会であってはならないという持論をもってました。

その持論を彼等は受け継いでいるか?心配ではあるが・・・。





首相、夫婦別姓法案で閣議決定に応じるよう要求 亀井氏明かす
3月20日20時8分配信 産経新聞

夫婦
 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は20日、鳩山由紀夫首相と17日に会った際、選択的夫婦別姓制度を導入するための民法改正案について、国民新党が国会で反対することを容認する代わりに亀井氏自身は閣僚として閣議決定に応じるよう求められたことを明らかにした。亀井氏は拒否したという。首相は、自民党にも一部、法案に賛成する議員がいることから、政府が提出すれば国民新党が反対に回っても成立すると判断したとみられる。

 東京・有明で開かれた「夫婦別姓に反対し家族の絆(きずな)を守る国民大会」(呼びかけ人・ジャーナリストの桜井よしこ氏ら)で、亀井氏が語った。

 それによると首相は17日、亀井氏に「国会に出すだけ出させてください。国民新党は反対してもかまいません」と持ちかけたという。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相や千葉景子法相からも法案提出を認めるよう再三要請されていることも明かした。

 その上で、亀井氏は「孤立無援の戦いになろうとも、秋の臨時国会でこの法案が成立しないためにも死力を尽くしてがんばり抜く」と強調した。

 集会には約5100人が参加し、民主党から吉田公一、長尾敬両衆院議員も出席した。自民党からは下村博文元官房副長官のほか衛藤晟一(せいいち)、山谷えり子、有村治子の3参院議員が出席。無所属の平沼赳夫元経済産業相も駆けつけた。吉田氏は「体を張って頑張って日本の伝統を守る」と法案反対を表明した。民主党議員が公の場で反対の立場を明確にするのは異例だ。

 集会では252万人の国会請願署名が集まったことが報告され、各党・会派の代表に署名簿が手渡された。夫婦別姓に反対する地方議会での議決を求める運動方針も確認した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000534-san-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

嫁様帰宅。


風が強かったですね!

どーも、アッシー君の重箱石です。

カミさんが東京から帰って来ます。

迎えに行って来ます。

花さん、森さん、レトロさん、キヨノさんは帰宅後参上します。

ブログは、帰宅後書きます。

こちらの応援ポチも、よろしくお願いします。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

祝30万ヒット。

どんより曇った、それほど寒くない1日でした。

独身生活2日目です。
メールや電話の一本もきません。よっぽど楽しんでいるのでしょう。

いやせっかく行ったのだから、楽しんできて欲しいです。

いや、私も楽しんでいますよ・・・
咳をしても誰もいないし、
タバコを茶の間で吸っても文句をいう人もいないし。
TVも見たい番組を見れるし・・・


そんななか、アクセスカウンターが30万を越していました。
回りやすいカウンターなので、3割増しで20万ぐらいかな?
まー最近は100-200ぐらいですが、
政治ニュースを書いていた頃は、3日間で1万アクセスあった時もありました。
最初の頃は、自分だけの1人って時もしょっちゅうでした。

皆さんのおかげです。


そんななか青森県八戸市議藤川優里氏が
夏の参院選比例代表に立候補するようですが、
皆さんのおかげで当選するんでしょうか?

そーりゃ美人のほうがえ~わなー。


藤川優里1クリックでよくなるよ!
藤川優里2
藤川優里3
藤川優里4

藤川市議を擁立の方向=参院比例に-自民
3月20日17時23分配信 時事通信

 自民党は20日、夏の参院選比例代表青森県八戸市議藤川優里氏(30)を擁立する方向で最終調整に入った。月内に結論を出す方針。

 これに関し、同市が地元の大島理森幹事長は同日、盛岡市内で記者団に「話題になっていることを踏まえ、いつかは判断しなくてはならない」と述べ、擁立に意欲を示した。藤川氏は2007年の八戸市議選に出馬し、トップ当選した。その後、インターネットなどで「美人すぎる市議」として話題を集め、テレビや雑誌などでも取り上げられた。 


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000082-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

巣立ち。子離れ。

今日も天気はいいものの、寒い岩手県南部です。

本日、我が娘が都会へ就職の為、巣立っていきました。

大船渡線や岩手県交通バスでも、一関市内の新幹線まで行けるのですが、
最後ということで午前中に、車で送ってきました。

女房も、入社式や長男の職場、友人に会いたいと一緒に行きました。
女房は、日曜日の夜に帰宅予定です。

夕飯は用意していったので、ブログを終えたら自宅に入ります。

誰も居ません(カワイイコチャンモキテナイデス)

飲みに出る気もカネもないです。

二十数年ぶりの新婚ですが、気持ちがまったく違うわけで

これから余生を、借金返済しながら生きていくわけですが

病気やケガが心配です。

かみさんに寝込まれては、我が家はおしまいです。

大事にしてやらないと、と思うのだが

かみさんがパートで助けてくれるのは大きな意味があります。




飼い犬の起源、アジアではなく中東=米研究チーム
3月19日6時46分配信 ロイター

犬
 3月17日、UCLAの研究チームが、現在ペットとして飼われている犬の多くは遺伝的に中東が起源である可能性が高いとの見方を示した。写真はペットの犬を散歩する男性。2008年9月撮影(2010年 ロイター/Gil Cohen Magen)

 [ロサンゼルス 17日 ロイター] 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームは、科学誌ネイチャーの電子版に17日掲載された論文で、現在ペットとして飼われている犬の多くは、遺伝的に中東が起源である可能性が高いとの見方を示した。 

 これまでの東アジア起源説を覆す内容だが、研究チームは今回の発見について、中東で犬が飼いならされたのと、そこで文明が起こったのを密接に関係付ける考古学的記録を裏付けるものだとしている。

 論文執筆者の1人、UCLAのロバート・ウェイン教授(進化生物学)は「意義深いのは、中東が文明の発達した場所で犬たちがその一部だったからだ」と述べた。

 犬の祖先が生息していたのは、現代のイラクやシリア、レバノン、ヨルダンにまたがる「肥沃な三日月地帯」と呼ばれる地域で、「飼い猫や家畜の飼育が始まり、農業が最初に発達したのと同じ場所」だという。

 研究チームは、85種900匹以上の犬と世界中の200匹を超える野生のハイイロオオカミについて遺伝的比較を実施。その結果、圧倒的多数の犬が、北米や欧州、アジアのハイイロオオカミより中東のハイイロオオカミと、固有の遺伝子マーカーを多く共有していたとしている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000176-reu-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

白熱電球製造中止。エジソンもビックリ。

彼岸の入りですかー、寒いですねー。

「暑さ寒さも彼岸まで」ってのは秋でしたっけ?

やはり寒いときは暖かい風呂に入るのが一番です

父の実家が、我が家より少し奥にあります。

農家なんですが、風呂場とトイレが屋外にあります。
照明はと言えば、ローソクなんです、未だに。
子供の頃、夏休みなどで行くと怖い思いをしました。

さすがに我が家は、風呂もトイレも白熱電球です。廊下や外灯も白熱電球です。倉庫や物置もそうだなー。
確かに、切れやすいけど安いんですねー。

そ、それが製造中止ですかー

蛍光灯みたいな電球もあるけど、高いんだよねー

ましてやLED電球だなんて、都会では当たり前かもしれないけど、

田舎はやっと最近電気が来たばかりなのに。




東芝 白熱電球製造中止 120年の歴史に幕
3月17日20時4分配信 毎日新聞

電球

最後に生産された白熱電球を手にする小田健治工場長(右)=栃木県鹿沼市さつき町の「東芝ライテック」鹿沼工場で、2010年3月17日午後1時42分、松本晃撮影

 東芝グループの照明メーカー大手「東芝ライテック」(本社・神奈川県横須賀市)は17日、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の排出量を削減するため、一般向け白熱電球の製造ラインを停止した。生産拠点である栃木県鹿沼市の鹿沼工場で製造中止式典があり、東芝の発祥事業の一つである白熱電球の製造開始から120年でその歴史に幕を閉じた。

 東芝ライテックによると、08年実績で年間2000万個を製造していた。今後、その分は消費電力の少ない電球型蛍光ランプや発光ダイオード(LED)電球に置き換えられることから、年間約43万トンのCO2削減につながるという。

 式典には東芝の佐々木則夫社長ら約120人が出席。東芝ライテックの恒川真一社長は「今日は終わりではなく、新しい東芝のあかりの歴史をスタートさせるものです」と述べた。【松本晃】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000026-maip-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

温暖化の影響で南方系ゴキブリ勢力拡大。

天気がいいが寒かった1日でした。

3-4度ぐらいしか上がらなかった。
風も強くて「大売出し」の旗が壊れるので、仕舞いました。
旗が有っても無くても、客の入りは相変わらず変わらなかった。

なんのための旗だったんだ(2000エンモシタノニ)


今夜、娘が就職する先に荷物を送った。
勿論私は留守番だー。
かみさんが「息子にも会ってきたい、友人とも会いたい」と、ぬかす。

週末2泊3日とか言っている「あーいいよ」理解のある亭主だ。

飯を作るの面倒だなー・・・うん?まてよ!?

独身か!重箱石、週末空いてます、相手待つ
連絡待つ(爆)




先日行った夫婦石、天王山の頂上から写した写真10枚を重ねてみました。
母校、千厩高校も見えます。
動画


南方系ゴキブリ急増 紀南地方の市街地
3月16日17時5分配信 紀伊民報

ゴキブリクリックで拡大。
ワモンゴキブリ(上) 世界的な家屋性害虫。体は淡褐色で胸の周辺に黄褐色のリング状の斑紋がある。アフリカから広がったといわれ、世界の熱帯~亜熱帯に広く分布している。  サツマゴキブリ(下) 羽が退化して飛べない。体内で卵から幼虫がかえる卵胎生。普段は野外の落ち葉や朽木、石の下でじっとしていて、屋内に入ることがほとんどない。】

 近年、南方系ゴキブリが和歌山県の紀南地方の市街地などで多く見られるようになった。田辺市内では「ワモンゴキブリ」が公園や広場などに潜み、白浜町では「サツマゴキブリ」が生息域を広げている。

 ワモンゴキブリは、屋内に侵入してくるゴキブリの中で最大種。5センチ近くにまで大きくなる。昨年、市内の公園で大量発生し、市管理課公園係が駆除した。これまで県内では温泉街で確認されていたが、近年は冬場の気温上昇と暖房機器の発達で一般家庭でも見られるようになったという。

 同市朝日ケ丘に住む男性(48)は「ここ数年急激に増えてきた。逆にクロゴキブリチャバネゴキブリなど一般的だった種類が少なくなってきた気がする」と話す。

 サツマゴキブリは全長3~4センチほど。以前から白浜町の温泉街周辺などで見られていたが、最近は分布域を南へと拡大しており、昨秋からは同町日置の志原海岸周辺の庭先などでも多く見られるようになった。

 南紀生物同好会の玉井済夫会長(71)は「陸と海でさまざまな南方系の生物が確認されるようになった。今後もさらに増える可能性がある」と推測している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000004-agara-l30

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

あなたの細菌が犯罪捜査に足が付く。

昨夜の雨が上がって、曇りの朝。

しかし暖かい、7度ぐらいの気温の朝は始めてだなー。
若干天気は晴れてきたが、風が強い。
「大売出し」の旗がバタバタ鳴って、少し綻びてきた。
夕方になって、また寒くなってきました。

春~るよ来い、早ぐこねーかなー。

どうもマウスの調子が悪い
底のコロコロがうまくまわらない
カーソルがスイスイ移動しない、時間がロスする。
中古だからなー

でもこのマウスのおかげで、いいこともあったから
新品を買っても捨てはしないけど。


この、マウスやキーボードにあなた特有の細菌が、最近ついてますね。
「あら私は綺麗よー」と言いたいよね。
消毒してるしー。

犯罪を起こそうと思ってる方は、手洗いを。




人によって違う細菌、指紋同様に犯罪捜査に活用も=米研究
3月16日12時22分配信 ロイター

バイキンマン
 [ワシントン 15日 ロイター] 人がそれぞれ固有に持つ細菌を、指紋と同様に犯罪捜査に活用できる可能性があると、米国の研究チームが15日発行の米科学アカデミー紀要で発表した。

 研究を行ったコロラド大学のチームが、コンピューターのキーボードやマウスから採取した細菌を、その持ち主を含むさまざまな人の手から採取した細菌DNAと照合したところ、持ち主のものに最も近いという結果が出たという。

 研究チームによると、細菌DNAは、気温変化や湿気、直射日光のもとでも生存することが可能で、現在のところ、70─90%の確率で細菌保有者を特定できるという。

 研究チームを率いるNoah Fierer准教授は、「わたしたちは日常生活の中で、それぞれが独自に持つ細菌の痕跡を残している」と説明。「まだ初期段階だが、この技術が将来的には犯罪科学にとって重要な新手法になると考えている」と述べている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000598-reu-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

サルも花粉症。

確定申告終わりました、結構混んでましたねー。

受付嬢の話では、最終日に近くなるほど今年は混んだそうです。
例年とは逆だそうです。はい1時間ぐらい待たされました。
でも、午前中に終わったので良しとしますか。

これも例年だと
職員「どうやって食べてるんですか?」と聞かれるので

重箱石「右利きなので、茶わんを左手お箸を右手に持って食べます」
と答えようと思っていたが、意外にも

職員「大変ですねー」と言われ、想定外の言葉だったので

重箱石「は、はい・・・」と答えてしまった

負けた、あまりの正攻法の問いかけだったので
笑いを取るべき答えが出なかった。


まー、この時期笑えないのは人間だけじゃない様子。

ニホンザル花粉症で、涙目にクシャミらしい。

へたに人間に近い動物が為に花粉症とは・・・

あー、犬猫も花粉症になるなー
食習慣ですね。



野生ニホンザル花粉症受難 兵庫・淡路島
3月15日3時49分配信 産経新聞

花粉症のサル
かゆそうに顔を手でこするニホンザル=14日午後、兵庫県洲本市の淡路島モンキーセンター(写真:産経新聞)

 淡路島モンキーセンター(兵庫県洲本市)のニホンザルの一部で、今年も花粉症の症状が現れていることが14日、同センターによって確認された。目をかゆそうにこすったり、くしゃみをしたりする“患者”は近年20匹ほどに増えているといい、センターの担当者は「人間同様、効果的な薬もなく、乗り越えてもらうしかない」とあきらめ顔だ。


 今年は淡路島南部でも花粉の飛散量が少ないとされ、センターによると例年より発症が1~2週間ほど遅いが、14日は、数匹のサルが典型的な花粉症の症状をみせた。

 例年、最も早く花粉症にかかるとされるメスのマンデー(17)も、涙を流しながら目頭をこすったりくしゃみをしたり、つらそうな様子。

 同センターには約200匹のニホンザルがいるが、全国的にみても花粉症の症状がひどいといい、かつての数匹レベルから、近年は増加傾向にあるという。

 同センターは「淡路島のサルの花粉症がひどい原因はわからない。もう少しがんばって、つらい時期を乗り越えてもらうしかない」としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000505-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

炭酸飲料税。体に良くない物は増税だ。

朝、トイレから出て電気を消すのを忘れた。

トイレでは、今日何をしようかと1日の計画を立てる場所でもある。

勿論、灰皿もありカレンダーもある。
何かを考えていたんだろうねー、茶の間に来たが何をしに来たのか、忘れている。
結局思い出せず、店に来た。

PCの電源を入れ、お茶を飲みながらタバコを吸おうとすると無い。
トイレに忘れてきた。ついでに茶の間に入ってみると、携帯がテーブルにある。

確定申告用紙をもう1度、見直すつもりだった。
明日、申告してきます。

大丈夫かオレ?


ニューヨークでは炭酸飲料税なるものが導入されそうです。

健康になって医療費が減り税収が見込める

あれ?どっかのタバコ税と同じじゃん。
いいことばっかり。

タバコ税を簡単に値上げを認めると、

炭酸飲料税のように、ちょっとでも体に悪いとなると皆値上げ税金をかけられる。

しまいにゃー、飲食すると太るから皆税金をかけるんじゃないの。

もう死ぬしかないね。
死人が多いから、税金をかけます・・・


NY「炭酸飲料税」案…赤字も体形もスリムに
3月14日14時28分配信 読売新聞

炭酸飲料

 米ニューヨーク州政府が、炭酸飲料などの砂糖入り清涼飲料水の販売に課す新税の導入を目指している。

 財政赤字削減という経済効果以上に、肥満防止などの健康増進効果を強調し、州議会の理解を得たい考えだ。ただ、飲料業界は猛反発しており、31日の採決に向けてぎりぎりの攻防が続いている。

 ◆一石三鳥◆

 「肥満が原因で州が支出する医療費は年間76億ドル(6840億円)。行動を起こすべきだ」

 ニューヨーク州のパターソン知事は8日、税制討論会で力強く訴えた。

 景気低迷による税収不足で同州の2010会計年度(10年4月~11年3月)の財政赤字は90億ドル以上に膨らみ、税収確保は緊急課題となっている。ただ、所得税や固定資産税などの増税は大きな反発を招きかねない。そこで目を付けたのが、清涼飲料への課税だ。

 同州の成人が1年間に消費する砂糖入り飲料は平均36ガロン(約136リットル)。州人口(1950万人)の4分の1が肥満体で、低所得者層に限ればその割合は3分の1に上昇する。

 新税を導入すれば一定の税収が見込める上、清涼飲料の消費が減って健康にはプラスとなり、医療費も減らせる。「新税は一石三鳥」が知事の決めゼリフだ。

 新税は「ペニー・パー・オンス(1オンス当たり1セント)税」と呼ばれる。355ミリ・リットル(12オンス)缶の炭酸飲料が1・35ドル(税抜き価格)前後で売られているニューヨーク市では、8・875%の消費税に加え、約9%の新税が上乗せされることになる。州政府は新税導入で消費量は15%程度減るものの、年間10億ドルの歳入増が見込めると試算する。

 ◆「雇用減る」◆

 一方、飲料業界は反発を強めている。米国飲料協会は8日、「不況に苦しむ低所得者にとって、新税導入は不公平」とする声明を発表。ニューヨーク州にあるコカ・コーラ社の工場では12日、従業員らが集会を開き、「売り上げが減れば雇用も減る」などと訴えた。

 健康志向が強まる米国では、高カロリーの炭酸飲料を敬遠する動きが広がっている。飲料業界には、新税が導入されれば消費者離れが一段と進むとの警戒感が強い。

 州政府は昨年も同様の新税導入を試みたが、州議会で否決された。背景には、飲料大手ペプシコが州内にある本社の移転をちらつかせるなど業界一丸となった「議会工作」があったとされる。

 ◆援軍◆

 調査会社コンシューマー・エッジの1月調査では、新税に賛成の住民35・8%に対し、反対が43・8%と優勢だったが、ここへ来て賛成派が増えつつある。

 「コーヒーに入れる砂糖はスプーン1~2杯。炭酸飲料1缶には10杯分含まれる」。ブルームバーグ・ニューヨーク市長は7日の演説で州政府の提案を支持する意向を表明した。影響力を持つ同市長の反対姿勢が昨年の新税否決の一因だっただけに、今回は大きな援軍を得た格好だ。

 米紙ニューヨーク・タイムズも社説で「急上昇する肥満率を改善するため導入を急ぐべきだ」と後押しする。全米最高率のたばこ税の導入など健康志向が強いニューヨーク州が、本格的な「炭酸飲料税」を実現できるかどうか、全米が注視している。(ニューヨーク 小谷野太郎)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000387-yom-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

御神体。

昨日の続きになりますが、いよいよ御神体の公開です。

えー、ワイセツ画像だー、エッチだってー!
そんなこと御座いません。神聖なる子宝御神体であります。

子供が欲しくても出来ない夫婦は世の中には沢山います。
いや実際何人もの方が、ここ天王山神社をおとづれ子宝に恵まれた方が大勢いるのですから。

拡大してみると、ゴールデンポールを削った跡がありますねー
ご婦人の御神体もありました。念気がありますねー。
お賽銭が3万円と5千円と千円が入ってましたね。

全国で子宝を授かりたい方はどーぞ。
グーグルでもヤフーでも「夫婦石 子宝」などと検索すると
場所が出てきますよ。


画像 044
画像 045
画像 047
画像 048
画像 049
画像 050
画像 051
画像 052

【もう一筆】ミニスカートと腰パンと… 宮城県
産経新聞

 高卒予定者の就職内定率は各県で低水準となったが、とりわけ宮城県は昨年12月末時点で62・9%(文部科学省調べ)と、全国ワースト3の厳しい状況となった。県などが主催する集団面接会を5、6回は取材しただろうか。あるとき、ミニスカートや腰の中程までズボンをずり下げた「腰パン」姿で面接を受けている子がかなりいることが気になって、引率の先生に聞いてみた。不利ではないのかと。

 「不利でしょうね」と先生。「就職難で自分の人生が大変な状況にある、という危機感がないんだなぁ。子供ということだ」。先生にもあまり危機感がないようなので、「他人の子とはいえ心配ですね」とちょっと嫌みをいうと、先生は意に介さず「本当に心配なのはあっち」と壁際を指さした。

 そこには、面接会場にきたものの、企業のブースに近づくことができず、ただ会社案内などを見るふりをしながら時間を過ごしている生徒たちがいた。「指導していても、何をどうしたいのか、さっぱりわからないんだな。コミュニケーション不能。そんな子が着実に増えている」

 先生は腰パンに両手を突っ込んで、練り歩いている生徒を呼び止めて、調子はどうかと聞いた。「ばっちりっすよ」とおどける生徒の腰をひっぱたいて、次の面接に送り出す。「あと1、2年もすればちゃんと大人になる子だよ」。壁際に目をやると、さっきと同じ顔ぶれの生徒たちが無表情でたたずんでいるのだった。(高山豊司)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000009-san-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

夫婦石。子宝に恵まれます。

昨日歯医者の帰りに「子宝神社・夫婦石」を撮ってきました。

地元にある神社で、「めおといわ」と読みます。

よく見ると判りますが、2枚目の岩がソノモノです。
その後ろに隠れるように、婦岩があります。
この岩を削って、煎じて飲むと効果てきめんです。

何十年と子宝に恵まれなかった夫婦が、お参りして直ぐ子宝に恵まれたそうです。

前回も紹介したと思いますが、平気で1万円札がお賽銭箱に入ってました。

6枚目に子宝明神様、御神体があります。

それは明日UPします、スゴイですよ!


画像 038
画像 039
画像 041
画像 042
画像 043
画像 044

シー・シェパード元船長、肉魚ペロリ…菜食のはずが
3月12日14時32分配信 読売新聞

 反捕鯨団体シー・シェパードの元船長で、ニュージーランド人のピーター・ベスーン容疑者(44)が12日、海上保安庁に逮捕されたが、2月15日に第2昭南丸に侵入して以来、ベスーン容疑者の船内生活は、1か月近くに及んだ。

 関係者によると、中から鍵が掛けられない個室が与えられ、室外には24時間見張りがついていたが、要求すれば出入りは自由で、甲板で運動することもあった。

 1日3回の食事はほかの船員と同じメニューで、焼き魚など和食が中心。冷凍の肉類を調理した料理も提供され、ベスーン容疑者は残さずに食べたという。シー・シェパードの抗議船内では菜食主義が徹底され、肉や魚は食べられなかったとされる。

 関係者は「シー・シェパードの船に乗っているときより、よほど充実した食生活だったのでは」と指摘する。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000665-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

トキ襲撃はテン。

今日は歯医者に行ってきました。

去年から通ってるんですが、まだ終わりません。
1カ月に2回しか治療できてないので仕方ないかー
虫歯なんですが、さっぱり終わりませんねー。
看護婦さんはベテランの人ばかりで、たまには若い人を付けて欲しいものです。


トキもったいないです。

私もニワトリやウコッケーを遣られましたよ。
ちょっとした隙間があれば、直ぐ進入します。
隙間がなければ、毎日きて金網を同じ所をかじって壊し進入します。

そして、血を吸って腹を満たします。
キツネ類は肉を食います。

日頃の点検を怠るとこうなります。

ってが、トキを自然に帰すこと、
そのものが間違っていると思います。

なぜトキが絶滅したのか、環境を思えば自殺行為です。





テン
トキ襲撃はテン=ケージ内に足跡-環境省
3月11日11時21分配信 時事通信

 新潟県の佐渡トキ保護センターで国の特別天然記念物トキが小動物に襲われ9羽が死に1羽が瀕死(ひんし)状態になった問題で、環境省は11日、ケージ内に残された足跡から、襲ったのはイタチ科の小動物テンと判明したと発表した。

同省はテンの侵入経路などを調べている。

 同省によると、9日午後8時17分から10日午前5時45分の間に計10回、ケージ内に設置された監視モニターの音声に、通常と異なる大きな鳴き声が記録されていた。このうち9日午後10時から同11時17分の間に8回が集中していることから、この時間帯に襲われた可能性が高いという。 



下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000066-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

適量の飲酒は女性にダイエット効果あり。

皆さん見飽きた雪の光景でしょうが、今日12時頃撮りました。

解けないかなーと、待機してましたが結局、駐車場の雪かきをしてしまいました。

昼頃は暖かくて、県道は解けました。

積雪は20センチぐらいですかねー。ベタ雪です。

昨夜の深夜から今朝に降った様子ですねー。


女性の方に、朗報です。
「1日に1~2杯」アルコールを飲むと、体重増加が抑えられるそうです。
少量より、1~2杯ですよ。
ハンパに飲まない、1~2杯ですよ。



画像 030
画像 031
画像 032
画像 033
画像 034
画像 035
画像 036
画像 037


1日1~2杯のアルコール女性ダイエット効果的-米調査
3月10日11時18分配信 サーチナ

 9日、米国のボストンにあるブリガム・アンド・ウィメンズ病院の研究チームは、アルコールを1日1~2杯飲む女性は、まったく飲まない女性に比べると、体重増加になる可能性が30%低いとした研究結果を、医学専門誌アーカイブス・オブ・インターナショナル・メディシンに発表した。

 調査は、平均的な体重の39歳以上の女性、1万9000人以上を対象にして、飲酒以外の要素が体重に影響しないように注意しながら、13年間継続的に行った。1日のアルコール消費量を「まったく飲まない」「週2杯程度」「1日に1杯程度」「1日に1~2杯」「1日に3杯以上飲む」の5つのグループに分けて研究した結果、1日1~2杯程度飲む女性が、最も体重の増加が少なく、逆にまったく飲まない人が、最も体重の増加が多かったことが明らかになった。

 また、アルコールを毎日、過剰に摂取し続けても、極度の肥満を招く恐れがあり、特に赤ワイン飲酒した場合に、最も大きく影響するとも伝えている。

 これらの研究結果に、アルコールと精神の関連性を研究する精神医学博士のジェームズ氏は、結果を重要視しないで、アドバイス程度にしてほしいとして「アルコールを飲むことで痩せると考えてしまうと、危険なことだ」と米ロサンゼルス・タイムズ紙で述べている。(編集担当:桐山真帆子・山口幸治)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000020-scn-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

長髪で高校男子卒業式に出れず。

この時期よく起こることですねー。

高校は義務教育じゃないから、高校の規定にそぐわないとそうなるんだよ。

そんなことじゃー、社会に出てもろくなもんにならない。

会社の規定違反するやつは、誰も雇わないよ。

卒業証書を頂いただけでもありがたいと思いなさい。


はい、今日は3月9日で「サンキューの日」だそうです。
いつも、応援ポチしてくれるリンクさん、
ありがとうございます。


今日は寒かったー、真冬日ですなー
大雪が降ると言ってましたが、降りません。
今ちょっとパラパラと来たかなー?

明日、目覚めたら30センチふるらしいが?





<卒業式>校務違反で男子3人出席させず 兵庫県立高
3月9日11時53分配信 毎日新聞

長髪高校生39の日
今日はサンキューの日。3月9日さぁー。

 兵庫県立明石城西高(同県明石市)が2月にあった卒業式に、頭髪が耳にかかっている卒業生の男子3人を、校務規定に違反しているとの理由で出席させなかったことが9日、わかった。学校側は「髪形については生徒全員に日々、指導しており、卒業式だからというものではない。こういう結果になったのは残念」と話している。

 同校によると、男子の髪形について「自然な状態で、襟や耳、まゆにかからない」などと「校務規定」で定めている。

 2月27日の卒業式当日、髪形の規定に違反しているとして、卒業生の男子4人を教室に待機させた。うち1人は式の直前に髪を切って式に出席したが、残りの3人は出席できず、教室で卒業証書を受け取ったという。

 同校は「卒業式までに髪形などの点検を受けるように指導したが、生徒は応じなかった」と説明。出席できなかった生徒の親1人からは不満が寄せられたという。

 県教委高校教育課は「入学以来、指導していることで、生徒、保護者の理解の下、進めてきた。卒業式に出席させなかったことは不適切な対応だとは考えていない」と話した。【川口裕之、南良靖雄】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000038-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

坊主が保険金詐欺の放火。

世も末と申しますが、絵に描いたような事件です。

よりによって僧侶なるものが、自分の放火して3億円を騙し取ろうと考えようとは。

情けない。

酒をくらって豪遊して、挙句に放火だ(ホウカー)

焼け跡で死ぬまで、読経しなさい。


初心者マークのお嬢さん。いくら保険をかけたとは言え、心配なもんだ。
就職に必要なものを買いにいったのだろうが。
先日まで自転車しか乗ったことのない娘が、免許証を取ったとはいえ・・・。
就職しても心配だが、就職まではもっと心配だ。




住職が自分の放火、前日3億円保険
3月8日14時36分配信 読売新聞

地獄
地獄草紙 声 びせい 地獄 国宝写真

 約500年の歴史があるとされる放火したとして、埼玉県警は8日、住職だった同県小川町、僧侶西原弘道容疑者(53)を非現住建造物等放火などの容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、西原容疑者は火災前日に約3億円の火災保険に入り、家財道具などを運び出していた。西原容疑者には数千万円の借金があったといい、県警は保険金目的の放火とみて調べる方針。

 関係者によると、西原容疑者は昨年11月5日夜、同県東秩父村安戸の聖岩で、本堂や隣接する自宅に灯油をまいて火を付け、4棟約460平方メートルとリースの乗用車を全焼させた疑い。

 出火当時、各棟から同時に火が出たとの目撃情報があり、県警は放火の疑いもあるとみて捜査。本堂や西原容疑者の寝室など数か所から油性反応が検出されたほか、西原容疑者が火災前日、本堂や仏具などに約3億円の火災保険をかけていたことも確認された。

 県警が放火容疑で西原容疑者の親族宅を捜索したところ、火災で焼失したとみられていた徳川家光ら将軍の押印がある古文書9通などが見つかった。さらに西原容疑者が火災前、引っ越し業者に依頼し、けさや法衣、檀家(だんか)記録など、私物や家財道具を運び出していたことも判明した。

 西原容疑者は普段からリースの高級外車に乗り、近くの賃貸マンションを別宅にしていた。スナックで豪遊するなどし、数千万円の借金を抱えていたという。火災後は住職を辞めた。保険金は支払われていない。

 寺は500年ほど前に開山したとされる古刹(こさつ)で、焼失した本堂は約200年前に建て替えられた古い建築物だった。寺では2006年1月にも、当時の住居の一部が燃える火災が発生しており、県警で関連を調べる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000624-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ボラ、マダイ並みに美味しいらしい。

ボラって魚がよく判らないのですが、どんな所にいる魚なんでしょうか?

よは、脂が乗って安くてマダイ並みに美味しいのでは、食べないわけはない。

魚屋やスーパーの店頭に今、あるのでしょうか?

どなたか、詳しい方がおりましたら解説願いたいですねー。

貧困の庶民の味方となるんでしょうか。


就職が決まった我が家の娘。すでに普通車免許を取得して、かみさんの軽自動車を運転しております。
危ない気がしますが、これから都会で運転するかもしれないことを考えると、
こんな田舎の道路は簡単でしょうがないと思います。
親として、車の任意保険を年齢制限解除を半月ばかりですが、保険屋さんに頼みました。




ボラマダイ並みのおいしさ!? =脂乗って今が食べごろ
3月6日5時36分配信 時事通信

ボラ
 冬の寒さで磨かれた上質なボラが各地で水揚げされ、消費が伸びている。この時期、「真冬の魚以上に脂が乗ったものも多い」(神奈川県の漁業者)とあって、量販店などがお薦め品として扱う動きが活発化。店頭で見かけることが少なかった魚だけに、注目され始めている。

 ボラの旬は水が澄んで臭みが少ない冬。一方、晩冬から春先も「産卵期をすぎて、身においしさが戻っている」(卸会社)と評価が高い。

 刺し身にすると「きれいな白身で、天然マダイに匹敵するほどおいしい」(鮮魚専門店の魚喜)といわれるほど、外見からは想像しにくい実力の持ち主だ。最初は「どんな味がするの、と客も慎重だった」(同)が、今ではリピーターも増えているという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000013-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ブログ開設4年目。

いやーどうもどうも。

ブログ開設4年目を迎えた重箱石です。

忘れやすいので、ブログのURLに0603と入れております。
それでも忘れてました(汗)

下のネタは決まって、保存しようとして思い出しました(大汗)

どうも最近は、手抜きブログになってしまって、リンクの皆さんにつまらぬ想いばっかりで申し訳ありません。

なぜブログを書くの?
やはり、誰でも人に見てもらいたいという意識があるのではないでしょうか。
人とつながりを持ちたい。
日々の出来事を単に残したいのなら、大学ノートでいいわけですから。

して、私は商売をしてますので、同じFC2のカート式のネットショップをしてますので、その集客目的もあります。
このブログにももっと商売関係の記事を上げたいと思ってますが、やはり世間の出来事にもの申したい気もあります。

最近は、リンクさんのブログ閲覧が楽しくて、自分の記事が単調になってます(謝)

そして、人間の欲としてアクセス数を増やしたい、
コメントを増やしたい、
ブログランキングを上位に上げたい、とあります。
しかし3拍子そろうのは無理だと感じます。
そうそう無いです、他のブログを見て。

私は、ブログランキングが上位になればいいなーと思います。
ですから、リンクさんのランキングを、ほとんど毎日押してます。

でも、押したから俺のも押してとは強要できません。

それぞれランキングについて考えが違いますし。

皆さんそれぞれ生活がありますから、皆自由です。
それぞれ個性ある、地域・職業・主婦・考えの人と触れ合えるブログって面白いですねー。





水戸納豆早食い世界大会」開く-ネバネバ克服し地元会社員がV /茨城
3月6日15時48分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

第10回水戸納豆早食い世界大会
「第10回水戸納豆早食い世界大会」でネバネバ納豆の早食いに挑む挑戦者たち

 「第10回水戸納豆早食い世界大会」が3月6日、水戸市の千波湖畔で開かれた。大会には78人の選手が参加、3分間のトライアルレースの予選とタイムレースの決勝が行われ、水戸市の会社員・中村正樹さんが優勝を飾った。(水戸経済新聞)

 同大会は3月10日の「みとの日」にちなみ開催するもので、今回はタイ、マレーシア、中国、カナダ、エチオピア、オーストラリアといった外国人選手や京都、奈良といった関西圏の選手もエントリー。予選で310グラムのご飯にまぜた納豆1パック分を食べ、決勝はワラつと納豆5本分を食べる早さを競い合った。

 口の周りにまとわりつくネバネバ食材の納豆を一粒でも残してはいけないというルールに、選手たちは悪戦苦闘。決勝はテレビチャンピオンでおなじみの早食いチャンピオンなど強者が勢ぞろいしたが、納豆本場の地元の強みを生かした中村さんが2位に2秒以上の差をつけて完食、見事優勝を果たした。

 米30キロのほか豪華賞品を手にした中村さんは「練習は全くしていなかった。優勝できてうれしいと喜びを語った。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000011-minkei-l08

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

宇部市に宝くじの神様がいる。

昨夜は雨が降りましたねー、結構強かったです。

一転今日は、暖かい1日でした。14度ぐらいかなー。

雪もすっかり解けました。

関東あたりまで、春はきてるんじゃないでしょか?

景気も早く春になってほしいものですが・・・


なんともならん時は宇部市まで行って、

宝くじでも買いにいきましょう(爆)




宇部に宝くじの神様がいる?-年末ジャンボに続きロト6ミニロトも /山口
みんなの経済新聞ネットワーク

宝くじの神様がいる
年末ジャンボ宝くじで総額6億円の当たりが出た「奇跡の売り場

 昨年の年末ジャンボ宝くじで、同じ売り場から1等が2本出たことで大きな話題になった宇部。2月にはロト6ミニロトの1等も出ていたことが分かった。(山口宇部経済新聞)

 昨年の年末ジャンボ宝くじで1等が出たのは「宇部琴芝チャンスセンター」(宇部市常盤町1)。1等(2億円)2本と前後賞(5千万円)4本、総額6億円の当たりが出た同売り場は「奇跡の売り場」とも呼ばれている。

 2月にロト6ミニロトの1等が出たのは「宇部ゆめタウンチャンスセンター」(妻崎開作)。2月4日にロト6の1等(2億円)、2月16日にはミニロトの1等(956万円)が出た。

 「宇部には今『宝くじの神様』が居座っているのでは」と話す両売り場を担当する運営責任者。「同じ売り場から1等が2本出ることだけでも奇跡的なのに、1カ月後にすぐ近くの売り場でまた1等が出るなんて」と驚きを隠せない様子。「年末ジャンボの1等が2本出た売り場には、県内各地や九州方面から買いに来る方も多い。北海道から観光旅行に来たついでにうわさを聞いて立ち寄って購入した人もいた」とも。

 大安吉日だった3月2日には、現在発売中の「グリーンジャンボ宝くじ」(1枚300円)の連番が売り切れた。「今回のグリーンジャンボは販売数が大幅に増えることを予測して同売り場にかなり多く配分したが、それでも連番は売り切れた。バラも残り少なくなってきている。西日本宝くじやナンバーズ、スクラッチなども体感的にはこれまでの倍以上の売れ行き」(同担当者)。

 2カ月間で8億円以上の当せん金を宇部にもたらしてくれた「宝くじの神様」。果たしていつまでこの街にいるのだろうか。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000054-minkei-l35

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

生ごみと廃プラスチックで石炭並みの燃料。

昨夜のおひな祭りは、いつもの第3のビールと、ちらし寿司を頂きました。

かみさんと娘は、ケーキを食べていた様子ですが、

「ようかん」を1本食ったので、ケーキまで要求する権利はないだろうと、見て見ぬふりしてました。

小鳥や金魚が欲しいというお客さんが来ましたが
「もう少し暖かくなったら入荷します」と・・・。
まだ寒いよなー
いづれ、確定申告が終わり次第、準備をしないとなー。


生ごみ廃プラスチックから石炭並みの燃料ができたそうです。
実用化に向けて、頑張ってほしいですねー。


金魚

生ごみ石炭並みの熱量燃料に 静岡大グループ開発
3月4日10時46分配信 毎日新聞

 生ごみ廃プラスチックから石炭並みの熱量がある燃料を製造する技術を静岡大工学部佐古猛教授(物質工学)らの研究グループが開発したと3日、発表した。コンビニやスーパーから出されるプラスチック容器入りの食品廃棄物や農作物の非食用部分などから「国産」の燃料を作り出すことができる。3年後の実用化を目指す。

 200度・20気圧の亜臨界水と呼ばれる高温高圧の「水」の中で、生ごみ廃プラスチックを約30分かき混ぜると、直径1~5ミリに分解されたプラスチックの周りに生ごみからできた可燃性粒子が付着する。これが粉末燃料となり、添加物なしで加圧するだけでペレット状に加工することができる。

 石炭熱量が1キロ当たり6750キロカロリーに対し、この粉末燃料は同6250~7000キロカロリーとほぼ同じ。また、硫黄酸化物は発生せず、窒素酸化物やダイオキシンなどの発生も一般のごみ焼却場の排出基準を大幅に下回る。生ごみ1トンと廃プラスチック200キロから400キロの燃料を作ることができ、焼却灰は燃焼前の数%と少なく、リンなどを含むため無機肥料として再利用できる可能性もある。

 一部の自治体では、生ごみに接着剤や石灰を混ぜてペレット状にするRDF(ごみ固形燃料)を製造するプラントが導入された。だが、RDFは熱量が低く重油などの助燃剤が必要になる場合があるほか、焼却灰に石灰が残り処理費用がかかるなどの問題があった。また、発酵によって発生したメタンガスが原因と見られる火災が発生するなどのトラブルもあり、普及していない。今回の技術は、こうした問題をいずれも回避できるという。【瀬上順敬】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000021-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

春秋5連休を地域ごとに分散化。

今日は、ひな祭りで何か美味しい酒でも出るんでしょうか?

今朝、いつものように早起きして、お茶を飲もうと台所に行くと、
「ようかん」が1本あった。
甘いものを控えている自分には、
野獣の前に美女をおくようなものだ!

一切れだけ食べようと思いながら、お茶をすすってパクパクと。
「美味しい」なんて美味しいんだろう!
からだの組織がいっせいに吸収を始めた。

結果は想像のとおり。30分で皆食った。
まだ、胸焼けがします。


で、今日の記事。
ゴールデンウィークとシルバーウィークを全国5地域に分散して実施するそうだ。
いわば、子供の日や敬老の日が日本中で5回あるわけだ。




地域でずらして春秋5連休を=休暇分散化で政府案-観光本部
3月3日15時43分配信 時事通信

 政府は3日、観光立国推進本部(本部長・前原誠司国土交通相)の分科会を開催し、ゴールデンウイークなどに集中している休暇の分散化案を提示する。春と秋の2回、全国5地域ごとに日程をずらして5連休を創設。混雑緩和による観光需要拡大や観光地での雇用安定化を目指す。祝日法改正などが必要なため、実際の導入は早くても2011年度以降となる見通しだ。

 同日の分科会で関係省庁や経済団体からの意見を聴取する。ただ経済界には「休日が地域によってずらされると取引に支障が出る」などとして反対の声が根強く、実現にはその理解が得られるかが大きなカギとなる。

 5連休をつくるには、春は憲法記念日(5月3日)とみどりの日(同4日)、こどもの日(同5日)、秋は海の日(7月第三月曜日)、敬老の日(9月第三月曜日)、体育の日(10月第二月曜日)の各3祝日分の休日を利用する。いずれも土・日曜と連続するように移動させる。

 五つの地域ブロックは、「北海道・東北・北関東」「南関東」「中部・北陸信越」「近畿」「中国・四国・九州・沖縄」を想定。春なら5、6月のうち5週のいずれかの土-水曜に、5地域の5連休をそれぞれ当てはめる案を提示する。

 ただ、この場合は全地域を通じた5連休期間が月をまたぐため、5月各週の月-水曜か水-金曜のいずれかに設定する案も示す。秋についても同様な考え方で10-11月または10月に5連休を分散させる。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000093-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

コーヒーで動脈硬化を防ぐ。

昨夜から降った雪が10センチぐらい積もってました。

うーん、雪かきしようかと思案中、太陽が照ってきて
「私が溶かしてあげましょう」と言われたので、しませんでした。

お昼頃には、すっかり解けてお日様に感謝です。

粉末茶を飲みながらの店番です。

すると下記の記事です。

日本人の長寿の元は、コーヒーにありと!
まーお茶でもいいのでしょうが、コーヒーのほうがポリフェノール量が多いようですねー。
タバコを吸うので、ビタミンがあるお茶もいいですし、
砂糖を入れすぎなければ、オレもコーヒーにしちゃおうかなー?

インスタントコーヒーでもいいんですよね?



コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
3月2日10時21分配信 産経新聞

コーヒー1
仕事の疲れを癒やしてくれるコーヒー。豊富に含まれるポリフェノールが動脈硬化を防いでくれる効果が期待される(写真:産経新聞)

 動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。(太田浩信)

 ◆お茶よりも多く

 飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150~300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後という。

 近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。

 「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、最長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールがその主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。

 ◆体で感じて飲む

 ポリフェノールの必要摂取量はまだ分かっていないが、「これまでの調査で使った基準(1日当たり1000~1500ミリグラム)で考えれば、コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデータが得られた」と近藤教授。気持ちを落ち着かせたり気分転換したりしたいときに飲むコーヒーが心のゆとりだけでなく、体の健康にも大きな効果をもたらしていることが解明された形だ。

 体内に摂取されたポリフェノールの働きは2時間程度で、4時間後には効果がなくなってしまうとされる。近藤教授は、朝食時▽午前10時▽昼食時▽午後3時▽夕食時-と習慣的に飲むお茶の時間について、「そう考えると昔の日本人はなかなか偉かった。実は知らないうちにポリフェノールを取っている。体で感じてお茶を飲むようになったのかな」と感嘆する。

 これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれるポリフェノールの坑酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題となる。コーヒーの場合も飲むときに入れるミルクと砂糖の影響が心配されることから、近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。

 ■飲用量は漸増傾向

 全日本コーヒー協会によると、缶コーヒーやインスタントコーヒーを含めたコーヒー飲料全体の飲用量は1週間で1人平均10・6杯(平成20年)で、漸増傾向にあるという。

 協会では、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果についてもPR。「もともとコーヒーは薬として広がっていった。コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」(西野豊秀専務理事)としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000537-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

国民の「幸福度」を調査?意味わがんねー。

いやー3月に入りました。気忙しい感じです。

今日は、高校3年の娘の卒業式でした。

うっかりしていました・・・。

今朝「○○の卒業式だから」かみさんが言いました。
「しまったー」心の中で叫びました。
昨日の酒が残り、少ない髪の毛がモジャモジャになりながら、朝茶を飲みながらPCを見てズームインを見て、岩手日日新聞を、パラッと思わず落としてしまいました。

長男も娘も、学校関係の入学・卒業や行事には一切行ったことがありませんでした。
最期、卒業式だけは・・・と思っていました。
また、進学・就職で家計の都合で就職させてしまったこと。
反抗期もあり、私と娘は何度となく口論ケンカをしました。
娘は私を嫌っています。
私も商売がうまくいかず、ひもじい思いをさせました。しかし、このご時世、楽な生活をしている家庭なんてないと思います。
私ができるかぎりは尽くしたつもりです。
ここ岩手県南地方では、礼服を着て夫婦で式に参列するのが、最近一般的です。カメラやビデオを父が回します。
しかし、それも出来ない、言えない、言いきかせる自信のない自分が情けないです。

まだ就職先も決まってない、家計が苦しいが就職先がないので進学した生徒もいます。
それを思えば、まだいいほうなのかもしれませんが。

ただひとこと言いたいのは、どこの世界に自分の子供を憎いと思う親がいましょうか。
可愛いくて、自慢の子供達です。
それだけは言っておきたい。


そんななか鳩山政権は、「幸福度」なるものを調査するそうだが、
真面目に一生懸命働いてるのに、なぜ貧困から抜け出せないのか。
今更そんなこと判っているはず。
母親から数千万も政治資金をもらっている人には、我々の気持ちはとうてい理解できないと思う。
建設業界からカネをもらって私腹を肥やし、大企業の役員をしている政治家。
省庁の官僚、公務員などには判るまい。




国民の「幸福度」を調査へ=新成長戦略の指標に-政府
2月28日14時3分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は28日、首相公邸で菅直人副総理兼財務相や仙谷由人国家戦略担当相らと会い、新成長戦略の具体策取りまとめに向け、国民の「幸福度」を調べる方針で一致した。具体的な調査項目を詰めた上で、3月初めにも着手する。

 会談後、仙谷氏は公邸前で「単なる数字のGDP(国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」と記者団に述べ、新たな指標として検討していることを明らかにした。

 「幸福度」については、昨年12月にまとめた新成長戦略の基本方針でも「国民の『幸福度』を表す新たな指標を開発し、その向上に向けた取り組みを行う」と盛り込まれた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000049-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。