FC2ブログ

2010年02月04日の記事 (1/1)

中尊寺・大節分会。高見盛関も参加。

立春の今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

今日も一番寒い日でした。

凍えてしまいそうな重箱石です。

落花生を食い過ぎて、ピーピーです。
50個は辛いです(カキノタネもフクム)

恵方巻きは無かったです。

まーこんなもんです。
あとは、バレンタインですねー。

朝青龍が引退表明したり、
小沢幹事長が不起訴だったり、なんだかなー?




招福祈り「花咲け、実なれ」 中尊寺大節分会 (02/04)

 「節分」の3日、平泉町中尊寺(山田俊和貫首)で恒例の大節分会がにぎやかに開かれた。町内外から参加した厄年の男女や年男、年女ら86人が、2009年に続いて招かれた大相撲の高見盛関(青森県出身、東関部屋)と共に威勢良く豆をまき、1年の除災招福を祈った。
高見盛関中尊寺・大節分会の動画
【写真】高見盛関と共に「福は内、鬼は外」の掛け声で威勢良く豆をまく参加者=平泉町中尊寺

 同日は冷え込んだものの、前日の降雪と打って変わった晴天に恵まれ、本堂前には福にあずかろうと町内外から大勢の家族連れやお年寄りらが詰め掛けた。

 参加者は同町、近隣の一関市や奥州市、遠くは神奈川県や群馬県など。祈祷(きとう)後、集まった多くの人たちを前に山田貫首が「きょうは暦の上では冬の最後の日。1年の悩みや悲しみを全部打ち払い、豆を拾ってたくさんの幸福を願っていただきたい」と呼び掛けた。

 かみしも姿の男女らは「天に花咲け、地に実なれ。福は内、鬼は外!」の掛け声に合わせ、高見盛関と一斉に豆まき。集まった人たちは帽子や袋を掲げたり、腕を伸ばしたりして飛んできた豆を一心に拾い合った。長男の遥斗ちゃん(5)と訪れた平泉町長島の石川明子さん(38)は「子供がいっぱい拾ってくれました。家族全員が元気に1年を過ごせることを願っています」と話した。

 豆まきは2回行われ、合わせて落花生250キロと大豆18キロがまかれた。町内三つの幼稚園と保育所の子供たち61人も高見盛関と一緒に元気良く豆をまき、大節分会を盛り上げた。

下記リンクの岩手日日新聞ニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
スポンサーサイト