2010年02月の記事 (1/1)

濁沼自治会総会


どーも、隣組組長の重箱石です。

なかなか住民が集まって来ません。

役員は早く集まり会場作りです。

大津波情報が出て、三陸沿岸のリンクさんが心配です。

リンクさんのブログは、総会が終わりましたら周りたいと思います。

こちらの応援ポチも、よろしくお願いします。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


義経公役に、俳優内田朝陽さん。

どうも隣組長の重箱石です。

今日は、お昼頃から自治会の総会があります(ソウカイ)
宴会もあるようです(クミチョーはお酌デノメナイデショウ)

で、今日は早めの投稿でございます。

午前中は時間があるのですが、動物の餌やりや、日曜日なのでいっぱいいっぱいかもです。

リンクさんのブログは、午前中と帰宅後に回りたいと思ってます。

ウチのも、ランキング応援よろしくお願いします。


で、2010年度の春の藤原まつり源義経公役に内田朝陽さんが決まったそうです。
あんまり知らないんですよねー
ジャニーズ系が多くて、今年はホリプロさんですねー。



源義経公役に内田朝陽さん 春の藤原まつり
(岩手日日新聞)


内田 朝陽
 平泉町で5月3日に繰り広げられる春の藤原まつり源義経公東下り行列」(平泉観光協会主催)の義経公役に、俳優内田朝陽(あさひ)さん(27)=ホリプロ所属=が決まった。実力派若手俳優の出演で、今回の平安絵巻も大いに盛り上がりそうだ。

 内田さんは東京都出身。2000年に映画「死者の学園祭」でデビューし、04年に「精霊流し」で初主演。その後、テレビドラマや映画、バラエティーなどで時代劇の古風な役柄から現代劇のシリアスな役やコミカルな役まで幅広く活躍している。特に本県が初めて舞台となった07年のNHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」でヒロインの相手役に抜擢(ばってき)され、多くの視聴者に知られるようになった。

 同協会が芸能プロダクションのホリプロの協力を得て人選を進めてきた。祭りの主役が決まり、千葉庄悦副会長は「盛岡市では『どんど晴れ』の続編を望む声が多い。県内を中心に集客効果が期待できる」と話している。

 義経公を除く主要役者は4月上旬に決まる予定だ。

 東下り行列は、平家討伐で戦果を上げながらも、兄頼朝に追われて平泉に逃れてきた義経、武蔵坊弁慶ら主従を奥州藤原氏三代秀衡が温かく出迎えたとの故事を再現するもの。1955年に始まり、今年が50回目。

 毎回、平安のみやび漂う行列、義経公役の人気俳優を一目見ようという大勢の見物客でにぎわっている。

下記リンクの岩手日日ニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000537-sanspo-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大地震の前触れ謎の深海魚続々漂着 。

なんかパッとしない1日でございました。
寒くはないのですが、小雨のち晴れのち曇り、なんとも言えない天気でした。

そろそろ暖かくなってきたので、生き物も売れる季節です。
水槽やカゴを洗って準備したいところです。
水も冷たいですが、やらないとなー。
畑も掘らないとなー
あー、確定申告も計算しないとなー

やることばっかりだー

日本海側、大丈夫か?
地震くるのかな?




ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着
2月27日14時41分配信 読売新聞

リュウグウノツカイ
昨年12月に富山県黒部市の海岸に漂着した全長約4メートルのリュウグウノツカイの標本(27日、魚津水族館で)=細野登撮影

 深海魚リュウグウノツカイが今冬、富山、石川県などの日本海沿岸で相次いで見つかっている。

 全長が5メートルを超え、生態はほとんどわかっていないの多い魚。富山県魚津市の魚津水族館は、同県黒部市の海岸に漂着したものをホルマリン漬けにして展示している。

 富山県では昨年12月以降、定置網で捕獲されたり、海岸に漂着したりするなど4匹が見つかっている。石川県では昨年11月以降、十数匹が見つかり、京都や島根、長崎などでも発見されている。地元では、漁業関係者の間で話題となっている。

 魚津水族館は、これほど相次いで見つかったとの報告例はないといい、「海から陸への風が強い時期に漂着している。なぜ集中しているのか分からない」と首をかしげる。

 金沢市のNPO法人職員内藤善太さん(34)らは、試食に挑戦した。石川県羽咋市の千里浜海岸で見つけた体長約4メートルのものをソテーにして食べた。内藤さんは「脂の塊みたいな味でおいしくなかった」と話している。

 ◆リュウグウノツカイ=アカマンボウ目リュウグウノツカイ科の深海魚。体長は5メートル前後で、大きいものでは10メートルほどになるという。平たい体に長い腹びれと背びれがあり、水深200~1000メートルに生息している。姿を現すと、「地震前触れ」との言い伝えもある。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000568-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

浅田真央の銀メダルは妥当だと思う。

今日は朝から、シトシトと雨が降ってました。

昨日の天気とは、うってかわってどんより天気です。
寒くはないです。

避けて通れない、本日の話題ですねー
女子フィギュアの結果いかがでしょうか?

いやまだ見てないですよ。
ウェーブ上の記事を見ますと、賛否両論ありますが結果通りじゃないでしょうかねー。
採点がどうのこうのと言いますが、人間ですから審判も。

勝ってほしかったけど、やはり結果は結果で受け止め、拍手を贈りたいですねー。




真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア
2月26日14時4分配信 サンケイスポーツ

真央、銀メダルに号泣
フィギュアスケート女子表彰式で悔しそうな表情の浅田真央=カナダ・パシフィックコロシアム(撮影・鈴木健児)(写真:サンケイスポーツ)

 バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケートで注目の女子は25日(日本時間26日)、フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の金妍児(19)=キム・ヨナ韓国=が金メダル。浅田真央(19)=中京大=は銀メダルだった。真央は演技後、「4分間のスケートがあっという間に終わってしまいました。自分の出来ることは全て出来たけど、悔しいです」と涙ながらにコメントした。

 真央はフリーの演技について「トリプルアクセルを2回飛べたのは良かったと思います。良かったのはそれだけです。ミスがあったので、納得してないです」と涙をこぼしながら振り返った。表彰式では銀メダルをじっと見つめ、悔しげな表情を見せたが、声援には笑顔で応えた。真央は「いい経験になりました。演技で2つミスをしたので悔いが残っています。(ジャンプが1回転になったことについて)とっさの判断です。(音楽に)遅れてしまうと思ったので…」と改めてコメントした。

 真央はこの日のフリーで今季を通じ身につけている赤と黒の衣装で登場。ラフマニノフ「鐘」に乗り、カギとなるトリプルアクセルを冒頭で完璧に決めた。続くトリプルアクセル-ダブルトーループの連続ジャンプにも成功したが、その後ジャンプを跳べない場面もあり、フリーでも完璧な演技を見せたSP首位のヨナを逆転することはできなかった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000537-sanspo-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

花粉キターー

今日まで3日間、暖かい日が続きますねー。

今日は17度となりましたねー、最低気温も2度で冬も終わった感じですね。

桜がまちどうしいですが、花粉症の皆さんには辛い時期でもありますね。

今年は花粉の量は少ないそうですから、大丈夫じゃないですか?

かみさんも花粉症なんですが、玄関の前にはハタキとホーキが用意されてます。

上着をパタパタと払って、玄関に入って

「入ったよ、風呂沸かすよー」と声をかけると

クシャミ3連発で答えます。

旦那を、ゴミかホコリと思っているのでしょうーか?

まー稼ぎも悪いし、ホコリや粗大ゴミと思ってるんでしょうねー

誇りとホコリでは・・・大きな違いです(汗)

まー仕方ないです、事実なので。頭もアソコも、もう上がりません(爆)




東京都と大阪府、本格花粉シーズンに突入!!
2月25日15時56分配信 RBB TODAY

花粉クリックで拡大。
花粉シーズン突入エリア

 ウェザーニューズは24日、東京都と大阪府で花粉飛散数が増加し今後も飛散数が増えるとの見通しから、“本格花粉シーズン”に突入したことを発表した。

 ウェザーニューズは全国700ヵ所に独自の花粉観測機「ポールンロボ」を設置し花粉観測をしている。24日、東京都内58ヵ所の観測地点のうち19ヵ所で、大阪府内では総数13ヵ所のうち4 ヵ所で、花粉症の症状が出始める花粉飛散量を超えるレベルに達することが見込まれ、今回の発表に至った。今週は寒さのピークが過ぎ、各地で春本番のような暖かさとなったため、花粉の飛散数が増えてきたものと考えられる。

 また同社の調査によると、都内・府内在住の花粉症の人の約50%が「ややつらい」またはそれ以上の症状を感じ始めているという症状報告も。今週末にかけて、さらに気温が上がり、“春一番”によって一気に花粉の飛散数が増える可能性もある。花粉飛散量は、東京都が昨年比で12%、大阪府内が49%、その他の県でも半分以下となるエリアがほとんどだが、花粉症の人は最新の花粉飛散情報を確認し、十分な対策をとる必要があるとのことだ。「ウェザーニュース」の「花粉チャンネル」ではリアルタイムの花粉情報を掲載しており、また携帯サイト(http://wni.jp)でも最新の飛散情報を見ることができるので参考にしてみてはいかがだろうか。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000026-rbb-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

軽自動車には軽油。

昨日、今日と暖かい日が続きますねー。

雪もほとんど解けてなくなりました。あとは桜かー。

で、なんだか頭がカユイです。
芽吹きの季節になってきました。
私の頭にも、新しい髪の毛が生えてきますように。
(オイオイ)


軽自動車には軽油だそうです。
確かに、「軽自動車の油」を省略したと考えられますねー。

でも、そんなことないべー普通
(汗)



軽自動車には軽油と思った…給油間違い増加 JAF
2月24日9時15分配信 レスポンス

IQ
これはガソリン車ですよー。
給油間違いクリックで拡大
給油ミス発生件数と内訳

日本自動車連盟(JAF)は、燃料の給油間違いによるトラブルの状況を把握するため、昨年12月1日から今年1月31日までの2か月間、燃料の給油間違いによる救援依頼について全国調査を実施、22日に集計結果を明らかにした。

それによると、燃料給油間違いでクルマが動かなくなったなどのトラブルでの救援依頼は、前年同期比8.1%増の255件発生したことがわかった。

内訳ではセルフスタンドが189件、有人スタンドが27件で圧倒的にセルフ式で発生している。燃料間違いでは「ガソリン車に軽油を給油」が最も多く165件、「ディーゼル車にガソリン」を給油が63件で、灯油の誤給油も15件あった。

男女別では男性が173人、女性が46人。主な理由では「勘違い」や、「いつも乗る車と同じと思い込んだ」ケースが最も多く41件、うっかりや急いでいたが24件、「普段乗らないクルマだったから」が22件、「軽自動車軽油と思った」が17件、「給油機の操作ミス」が13件だった。

JAFでは、セルフ式給油スタンドが増加していることから、燃料を入れる前に確認することをドライバーに呼びかけていくとしている。

《レスポンス 編集部》

下記リンクの毎日新聞ヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000006-rps-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

肥満人の飼犬は、やっぱり肥満犬。

はー、今日は暖かかったですねー。

下の写真を撮った川崎町のR284号で11度を指してました。

今日は、半日損しました。

町内で用事が済ませるのに、一関市内まで行ってきましたw。

私も知らないことを申請するのだし、担当者も判らないみたいで、あっちだこっちだと
私は、タライじゃない。
結局、私が申請したいのには、別の申請をしなきゃならない
訳判りません。


うん、デブの方のは、デブです。
本職がいいますw。




肥満の人が飼う肥満になりやすい傾向=専門家
2月23日15時56分配信 ロイター

肥満
 [ニューヨーク 22日 ロイター] が太っているなら飼い主は運動不足だという説もあるが、英国出身のドッグトレーナー、ビクトリア・スティルウェル氏は、肥満の人が飼うは、肥満になりやすいと語る。

 動物専門チャンネル、アニマルプラネットの番組「ヴィクトリア流のしつけ教室」で司会を務めるスティルウェル氏は、「犬の肥満飼い主の怠慢」と指摘。「(肥満の犬は)骨や心臓、その他の臓器が圧迫されている」と話した。

 同番組で、犬の行儀の悪さに困っている飼い主を助けているスティルウェル氏は、「運動不足により、噛み癖や無駄吠えなどの問題が引き起こされる」と説明。「家の中にずっといるのは(犬にとっては)変なこと」だとし、犬の視点で世界を見ればトレーニングがしやすくなると述べた。

 また、自分が飼っているラブラドールレトリバーは「2年前に助けたときは非常に太っていたが、良質の食事と運動を1年続け、20ポンド(約9キロ)減らすことができた」と明かした。

下記リンクの毎日新聞ヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000235-reu-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

年度末は忙しい



(画像)いつも一関市に行くとき通る北上川、川崎町の北上大橋です。

どーも、色々用足しの重箱石です。

今日は午前中から役所に行って一関市内へ行って、また戻って自分の写真を撮ってまた役所に行きます。

役所の方も、もしかするとブログを見ているかも知れませんから
「やー、話しがこちらとそちらで違います」とは大きな声では言えませぬ。

リンクさんのブログは、用足しが終わりましたら周ります。

こちらの応援ポチも、よろしくお願いします。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

黒石寺蘇民祭。岩手県奥州市。

今日は平成22年02月22日だそうですが、
これは西暦なので2010年02月22日と表示されてしまいます。
(残念)
ならば今朝の02時22分か夜の22時22分にでも予約投稿でもしましょうかねー?
面倒なので今、書きます。

胸毛で有名になった、黒石寺蘇民祭が行われました。

参加者も増えたようで、マスコミさまさまです。

でも今年は、オリンピックと重なってしまって、

どこかTVで報道してますかねー?

番組のリポーターとか参加したのでしょうか?




舞う火の粉、男衆激しく 奥州・黒石寺蘇民祭
(岩手日報)
黒石寺蘇民祭1
【写真=115人が参加して繰り広げられた蘇民袋の争奪戦=21日午前5時半ごろ】(岩手日報)
黒石寺蘇民祭2
【写真】災厄を免れる袋や小間木をめぐり、男衆が激しくもみ合いを繰り広げた蘇民袋争奪戦=奥州市水沢区の黒石寺 (岩手日日新聞)

 奇祭として知られる黒石寺(こくせきじ)蘇民祭(そみんさい)は20日夜から21日早朝にかけ、奥州市水沢区黒石町の黒石寺(藤波洋香住職)で行われた。五穀豊穣(ほうじょう)と災厄消除を祈り、千年以上続く裸の男と炎の祭り。知名度も増し多くの一般客が訪れ、蘇民袋争奪戦には115人の男衆が参加。古式にのっとった行事が、熱気の中で一晩中繰り広げられた。

 小雪の舞う20日午後10時、「裸参り」で祭りが幕開け。開催日としている旧正月の7、8日が土、日曜とに重なった今年は昨年以上の人出となり、カメラ片手の一般客が続々来場した。夜更けとともに境内はごった返し、むしろで造られた休憩小屋も大にぎわい。酒を酌み交わし、暖をとる姿も多く見られた。

 午後11時半、恒例の柴燈木登(ひたきのぼり)が開始。生の松木を約2メートル積み上げた井げたに火が放たれ、下帯に足袋姿の若者が次々よじ登る。火の粉が舞う中、邪気を払う「ジャッソウ、ジョヤサ」の掛け声と山内節が意気盛んに響いた。

 別当登(べっとうのぼり)、鬼子登(おにごのぼり)などに続き午前5時、蘇民袋争奪戦の始まり。繰り返される掛け声で熱気も最高潮の本堂で、男衆は体を激しくぶつけながら護符を入れた麻袋を奪い合った。

 1時間余り続けられた取り合いは、境内の外になだれ出て国道343号沿いの田んぼで決着。花巻市の大工、菊池長吾さん(49)が見事3年連続の取主となった。菊池さんは「今年は人が多くしんどかったが、いい場所にいられた」と充実した笑顔を見せた。


下記リンクの毎日新聞ヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000013-mailo-l03

(関連ニュース、岩手日日新聞

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

オリンピック公式ダウンジャケットは岩手県奥州市産。

どうも相変わらず、たばこがすすむ重箱石です。
はやく値上げしてもらって、禁煙をしてみたいです。

あの国母選手は、スーツを有名にしてくれましたが、

スピードスケートの長島圭一郎選手と加藤条治選手は、表彰式の時、我が岩手を有名にしてくれました。

あの裸祭りで有名な黒石寺蘇民祭と同じ、奥州市で作っていたのです。

元々あった「水沢ダウン」という製品を改良して出来たものなのです。

まんずまんず頑張ってけろやー。




バンクーバー日本代表のウエアは奥州市産!
朝日新聞

水沢ダウン

日本代表のウォーマージャケットを着る、開発メンバーの菅原るみさん(右)と千田克和さん=奥州市胆沢区のデサントアパレル水沢工場

 バンクーバー冬季五輪で日本代表の選手たちが開会式や表彰台で着ている白地ダウンジャケットは、奥州市胆沢区のデサントアパレル水沢工場で作られたものだ。日本選手が活躍すればするほど、「水沢ダウン」は、世界の人々の目
にとまることとなる。

  ◇

 日本時間の17日に現地であった、スピードスケート男子500メートルのメダル授与式。それぞれ銀と銅のメダルを受け取った長島圭一郎選手と加藤条治選手(ともに日本電産サンキョー)は、白地に赤いラインが入ったダウンを着ていた。「競技よりも表彰式に目がいった」。デサントアパレル水沢工場の谷木徹・製品開発課長は言う。


 このウエアは、同工場で開発され、地名を冠して2008年10月から発売されている高機能ブランド「水沢ダウン」をベースに改良された。パラリンピックを含めた日本選手団の公式ウエアとして400着、レプリカとして235着だけ生産されたものだ。


 水沢ダウンの特徴は、ダウンジャケットに特有の、表地の縫い目がないこと。熱圧着テープを使って、内部の羽毛を閉じ込めている。縫い目がないから羽毛が飛び出すこともないし、表面に防水素材を用いることで、水分が染み込むこともない。


 五輪仕様では、縫製が必要だった肩線の表面に、赤いテープを張るなどした。防水性をさらに高めるとともに、赤白のコントラストで、デザインでも「日本」を強調した。


 同工場は1970年、旧胆沢町が誘致。デサントの製造部門子会社の、国内に四つある工場の一つだ。トレーニングウエアのほか、競馬の騎手のパンツや、消防服、チェーンソーの防護服といった「変わり種」も生産している。


 岩城均工場長によると、同工場で一貫生産したウエアがオリンピックに「出場」するのは今回が初めてだという。


 今大会では他に、スイス選手団のジャケットも同工場が手がけている。

下記リンクの朝日マイタウン岩手ニュースです。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001002180002

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

携帯ゲームと旅行会社のコラボで岩手に集客。

なるほどねー。頭のいい人も居たもんだ。

携帯ゲームというと学生という感覚があるけど、このゲームのユーザーは20-40代だそうで、それに目をつけて商品とした、JTBもすごいもんだ。

やはりこれからは、こんなスタイルの商品が増えてくるんだろーねー。

これからの商売は、このITシステムを利用して、地元の固定客もだが、日本全国に向けて発信して商売するのも、ひとつの方法なのかもしれないなー。

顧客のニーズ、紹介方法、
勉強勉強だな。



「位置ゲー」と旅行がコラボ-JTBが岩手を舞台に「コロ旅」第1弾発売 /岩手県
2月18日20時56分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

コロ旅

 JTB(東京都品川区)は2月15日、GPS機能を活用した携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)と連動した旅行ツアー商品「コロ旅」を発売した。商品名は「おでんせ岩手! ぐるっと一周コロプラバスツアー」。(盛岡経済新聞)

 同商品は、実際に場所を移動しながら位置情報を送信することで仮想の街(コロニー)を育てる携帯ゲームと旅行ツアーとを組み合わせたもの。一関駅を起点に岩手県内をバスで観光しながら、ゲーム内の岩手の各エリアを制覇する。「コロ旅」独自のアイテムやカード「コロカ」を入手することができる点が特徴で、独自アイテムやカードを入手するには、特産品や地元のお土産を購入することが条件となることから、地域活性化の効果が期待できる。

 同ツアーでは、しょうゆ醸造所の八木澤商店(陸前高田市)や食用ホオズキを販売する早野商店(岩泉町)を巡る。宿泊地は宮古市。

 位置ゲー「コロプラ」は、現在約88万人のユーザー数を抱える無料の携帯ゲーム。20~40代の社会人が主なユーザー層である点に着目した同社が、新たな国内旅行のツアー商品として企画した。

 同社広報室では、「すでに88万人というユーザー数が魅力。これを背景にあらたな形態の旅行商品を開発した。岩手は本州で一番広い県でもあることから、このスタイルの旅の魅力を存分に楽しめることから第1弾とした」としている。

 出発日は今年の3月13日と27日の2回。募集人数は60人。ツアー料金は往復新幹線が付いた東京駅発着が3万9,800円、バスツアーのみの一関駅発着が2万5,800円(いずれも2人1室利用)。申し込みは「コロプラ」サイト内で受け付けている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000045-minkei-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

高橋大輔「銅メダル」日本男子フィギュア初。

いやー、やっと出ましたねー3個目。

店にテレビが無いので、結果だけPCで確認です。

今夜もダイジェストで見ます。

オリンピックが終わるまで、この状態が続くんでしょうねー。
気になって仕事がおろそかなっています。
まー4年に1度ですので、ご勘弁を。

そろそろ、確定申告の計算をしないとマズイなー。




高橋「銅」、日本男子フィギュア初のメダル
2月19日10時8分配信 読売新聞

高橋大輔
 バンクーバー五輪第7日の18日(日本時間19日)、フィギュアスケート男子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)3位スタートの高橋大輔(関大大学院)が247・23点で銅メダルを獲得し、同種目で日本に初のメダルをもたらした。

 SP4位発進の織田信成(関大)は、途中で靴ひもが切れるアクシデントがあり演技が一時中断。演技を再開して滑り終え、238・54点で7位。小塚崇彦(トヨタ自動車)は231・19点で8位だった。

 優勝は257・67点のエバン・ライサチェク(米)。2連覇を狙ったSP1位のエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は256・36点で2位だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000341-yom-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

2匹目のドジョウ、岩手県、漫画雑誌発行へ 新年度予算案952万円計上

こういう事業は直ぐに効果が判りにくい。

雑誌を発行して岩手にすぐ900万もの経済効果が戻ってくるとは考えにくいかもねー。

よーく考えて始めてほしい。

オリンピックいいんじゃないですか?
楽しくて(笑)
そのうちまた誰か取るでしょう。




ゴルゴ13
岩手県漫画雑誌発行へ 新年度予算案952万円計上
2月18日6時13分配信 河北新報

 漫画で岩手の魅力をPRしようと、岩手県は来年1月にも出版社の協力を得て漫画雑誌を作る。県にゆかりのあるプロ漫画家が50人以上もいることに着目。新年度予算案に952万円を計上し、4月にも出版社や書店関係者らと編集委員会を発足させる。

 雑誌は160ページ前後、編集委員会が選考する作家らの作品を収録する。この中には漫画コンテストの最優秀作を載せたり、若手漫画家による岩手での体験ルポ作品を書き下ろしてもらったりもする。最終的には7作品ほどになる予定。新雑誌は全国の各書店で約1万部発行する。

 岩手県に関係する著名な漫画家は多く、「ゴルゴ13」のさいとうたかをさんは花巻市に自宅があり、「ドラゴン桜」の三田紀房さんは北上市出身。昨年夏には作家53人による原画展が花巻市と岩手町で開かれた。

 県は昨年8月、漫画好きの達増拓也知事の意向もあって庁内に漫画による地域活性策を探る検討チームを設立。石ノ森萬画(まんが)館のある石巻市や、「水木しげるロード」がある鳥取県境港市などの「先進地」を研究し、ソフト事業でのメディア活用を考えた。

 総合政策部の小山康文政策調査監は「漫画のソフトパワーを生かし、岩手を全国に発信したい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000005-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ワサビで老化、がんや糖尿病が治る。

今日もオリンピックで1日が終わります。

もうメダルを2個も取ったので、競技の見方が変わってきましたねー。

どうしても日本人選手に目がいきがちですが、外国人選手も見たり、心理状態など角度を変えて見ると面白いですねー。

今夜は役員会で出かけます。
帰ってきてからの観戦です。
結果は判ってますが、やはりこの目で見ないとねー。


まー、ワサビを食べて老化がん糖尿病を吹き飛ばしましょう。
そのぶん、ハゲになってもいいじゃないの。
私はすでに、バーコードヘットですがね。



ワサビの辛みで老化防止? =健康食品などに応用期待-中部大
2月17日10時6分配信 時事通信

わさび
 ワサビの辛み成分が、がん糖尿病などの病気予防や老化防止に役立つ可能性があることを、中部大(愛知県春日井市)の三輪錠司教授らの研究グループが線虫を使った実験で突き止めた。新たな健康食品の開発などへの応用が期待されるという。米オンライン科学誌プロス・ワンに17日(米国時間)掲載される。

 三輪教授によると、生物の遺伝子や細胞は、喫煙や農薬などから摂取される毒物や、エネルギーを生み出す際に発生する活性酸素で傷つく「酸化ストレス」にさらされている。過度の酸化ストレスを受けると損傷が蓄積され、がん糖尿病などの病気だけでなく、老化の原因にもなると考えられている。

 三輪教授らは、線虫に農薬などの酸化ストレスを与える実験を行った。そのままだと線虫は死んでしまうが、ワサビの辛み成分「アリルイソチオシアネート」(AITC)を与えると、酸化ストレスを排除するための酵素が活性化。与えなかった線虫に比べ、生存率は3時間後で約2倍、5時間後では約3倍になるなど大幅に上昇したという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000046-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

スピードスケート「雑草」と「天才」が銀・銅。

まんずまんず良かったですねー。

昨日はメダルが取れないので、心にもないこと書いてしまいました。
反省反省。
それぞれ、選手の経歴を見ると苦労してるんだなーと、つくずく思いました。

やっぱカネはないべけど、政府が生活保障なり環境整備をしてやんないどねー。

まだまだ私など、努力の余地が多々あるなー。色んな意味で。

この感動で景気がよくなればいいのですがねー

相変わらず天気はいいものの、寒いですなー。


今日は動物医薬品特例販売業の更新をしてきました。
お役所仕事などと申しますが、結構親身になって相談してくれました。
担当者の方、あざーっす。



五輪スピード 「雑草」と「天才」 トリノの雪辱果たす
2月16日15時0分配信 毎日新聞

長島(左)と加藤
【スピードスケート】男子五百メートルのフラワーセレモニーの後、肩を組んで記念撮影に応じる長島(左)と加藤=五輪オーバルで2010年2月15日、須賀川理撮影

 バンクーバー冬季五輪で15日(日本時間16日)、日本スピードスケート界念願のメダル奪還を果たしたのは「雑草」を自認する長島圭一郎と、「天才」と呼ばれる加藤条治だった。ともに2回目の五輪でトリノの雪辱を果たした。

 長島は学生時代は無名。社会人になってからようやく頭角を現した遅咲きの長島が、日本の「お家芸」を復活させた。

 スケートは3歳で始めた。北海道・池田高に入学したときは長距離選手。しかし芽が出ず、短距離に転向した。3年の時、高校総体の千メートルで優勝したが、日本電産サンキョーの同僚、加藤が高校総体で五百メートル3連覇し、「天才」と呼ばれていたのとは対照的な高校時代だった。日大でも主要タイトルは獲得できず、卒業後は大学の先輩の今村俊明監督(バンクーバー五輪日本代表監督)がいる日本電産サンキョーに入社した。今村監督は「私が日大の先輩ということで拾ったようなものですよ」とまで言う。

 だが、社会人トップチームで鍛えられるうちに、秘めた才能が開花した。

 長距離の経験で培った無駄のないフォームに磨きをかけ、06年11月には世界のトップ選手が競うワールドカップで初優勝。昨年1月の世界スプリント選手権(モスクワ)では総合2位となり、日本選手として8年ぶりの総合表彰台に立った。今や日本短距離の大黒柱だ。

 この日は1回目の滑走の前に整氷トラブルがあり、1時間以上もスタートを待たされた。1回目では6位と出遅れたが、2回目では本来の思い切った滑りを見せ、念願のメダルを引き寄せた。

 バンクーバー五輪には「不安や緊張があれば、それはそれで良いと思っている」と着飾ることなく臨んだ。ここまでの道のりは遠回りだったが、得た物は大きかった。【飯山太郎】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000009-maip-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

都会の桜は週末に咲く

日本いまだにメダル取れませんねー。

私インターネットを繋げるとヤフーの画面が出ます。
すると「メダルの数」と中段真ん中に表示されてます。金・銀・銅いづれも0個・・・
ほんとメダルは取れるんでしょうか?

今夜もダイジェストで見ようと思いますが結果が判っているので気が重いです。

なんと申しましょうかねー、我武者羅に取りに行く姿勢がもっとあってもいいのじゃないでしょうか?

例えばモーグルで言えば、上村愛子さんは一生懸命頑張りました。欠点を修正しメダルを狙いに行きましたが、なんて言うかピークはワールドカップではなかったでしょうか?完璧もいいですが、ドロくさくてもメダルを取ろうという意識でなければ、やっぱり4位は4位なんです。

19位転倒で終わった里谷選手、まさに一発逆転を狙って結局は玉砕してしまいましたが、あの精神が欠けてるんじゃないのかなー?

服装を、レースを綺麗にも必要だが、もっとハングリーなメダルを取らないと帰れないみたいな、危機感をもってもいいんじゃないのかな?

と、どこかのブログにありました。私の言葉じゃないです(逃)



開花日>木・金に集中…なぜ? 東京、気象会社分析
2月15日15時0分配信 毎日新聞

桜

 最近の東京での開花日が1週間の木、金曜日に集中していることが、民間気象会社ウェザーマップ(東京)の杉江勇次・気象予報士の分析で分かった。関東地方の他都市でも同様の傾向があった。経済活動を反映し、週の後半は他の曜日より気温が高いといい、都市化が開花を促している可能性がある。

 杉江さんは94~09年、東京での開花日と、この間の3月の最低、最高、平均の各気温を曜日ごとに調べた。

 それによると、開花したのは木曜日に5回、金曜日に4回と全体の約6割を占めた。土曜日は3回で、日~水は2回以下だった。各気温とも週後半が高く、平均気温の場合、最も高かった金曜日は最低の月曜日を0.95度上回った。

 08年までの29年間の気温を解析した藤部文昭・気象研究所室長の分析でも、都市部では週の前半が低く、後半が高いことが確認。平日と土日では東京で0.2度、大阪で0.1~0.15度の差があった。

 他都市の開花日では、横浜や静岡、神戸が東京と同じように木、金曜日での割合が高かった。しかし、名古屋は月曜日、大阪は火、水曜日が最多で、福岡は曜日間に目立った差はなかった。

 杉江さんは「都市部では車やオフィスから排出された熱がたまり、木~金曜日が気温のピークを迎えるのだろう。これが開花に影響しているのではないか」と推測し、「都市間の違いがどこに起因するのかは分からない」としている。

 の開花に詳しい永田洋・三重大名誉教授(樹木生理学)の話 面白い着眼点だ。開花は、日射で温められる芽の温度によって左右される。日射との関係を調べるといいかもしれない。【江口一】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000043-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

上村愛子メダルに届かず

上村愛子、残念でしたねー。

って、まだ見てないのですが、またハイライトで見ますか。

ジャンプもダメみたいでしたので、メダルは日本は取れるんでしょうか?

ぶらぶらっと、家の周りをみてまわりました。
雪は若干残ってます。

「春」を探しました。ピンボケですが。

1枚目は家の東側です、側溝が流れてます。
側に2枚目の、何でしたっけ?ありました。
3枚目は南側鶏舎の横に、つばきですよね?
4枚目の草もありました。

まー、春遠からじですかねー。



画像 015
画像 020
画像 023
画像 025

上村、惜しくもメダルに届かず「ちょっと悔しいですけど」
2月14日13時51分配信 サンケイスポーツ

上村愛子
女子モーグルで4位だった上村愛子。惜しくもメダルに届かなかった(写真:サンケイスポーツ)

 バンクーバー冬季五輪フリースタイルスキー女子モーグルは13日(日本時間14日)、サイプレスマウンテンで行われ、メダル獲得が期待された上村愛子(30)=北野建設=は24.68点で4位に終わった。上村は「満足しています。ちょっと悔しいですけど」と涙ながらにコメントした。

 上村は「細かいことを挙げたら切りはありませんがオリンピックの舞台ということで満足しています。ちょっと悔しいですけど」と涙ながらに話し、「1番という数字が出て欲しかったけど前に滑ったシャノン(バーク)が良かったので、良かったねぇと話をしていました」と滑降直後の心境を語った。

 今回、惜しくもメダルに届かなかったことには「なんで1段1段なんだろうと。でもオリンピックで自分は全力を出すことが難しかったので、それをクリアできたことは自分の中では良かったと思います」と悔しさの中にも満足感が溢れていた。

 最後に「昨シーズンと前のシーズンで自分の事をずっと応援してくれた人に恩返しができたので満足しています。メダルを取ることが私自身は恩返しになるかと思っていたのですけど、多くの人から自分のために滑ってと言われたことがうれしかったです」と応援してきてくれた人々に感謝の言葉を述べた。

 上村は夜になり霧がかかったサイプレスマウンテンで第1エアは高さのある「360」(水平1回転)、第2エアの「バックフリップ」(後方宙返り)も完璧に決めたが、得点は伸びなかった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000538-sanspo-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

腰パン、シャツ出しのスノーボードの国母和宏選手は

バンクーバーオリンピックが始まりましたねー。

私はまだ開会式は見ていません。夜にハイライトで見ますか。

あ、タイトルのスノボーの国母和宏選手ねー
どうなんでしょうねー
メディアさんの話題作りでしょうか?




国母和宏
国母が謝罪
五輪・開会式

スノボ国母の言動に抗議電話殺到!JOCと母校・東海大に650件 大学は異例の声明
2月13日8時1分配信 スポーツ報知

 服装の乱れや記者会見などの言動に批判の声が出ていたバンクーバー五輪のスノーボード・ハーフパイプ(HP)男子代表の国母和宏(21)が所属する東海大に抗議電話が100件以上あったことが12日、分かった。「五輪の出場辞退しろ」など大部分が国母に批判的な内容。同大はこの日、ホームページで「遺憾に思っています」などと異例の見解を発表。国母を競技面で指導していた教員を現地派遣する方針だ。日本オリンピック委員会(JOC)にも電話50件、メール500通の苦情が殺到。突然の騒動に職員は終日対応に追われた。

 国母が所属する東海大によると、服装や言動についての抗議は電話やメールで100件を超えているという。「五輪出場を辞退しろ」「税金で行くな」など感情的な批判が大半を占めた。励ましもあったが、ごく一部。職員は終日、電話などの対応に追われるはめになった。

 同大では、抗議が殺到したことを受け、大学内で緊急協議。この日午後ホームページに大学としての見解を示した。「公式スーツの着方に乱れがあったことや、記者会見での対応につきまして、多くの方々にご心配をおかけし、ご批判をいただいております。大学といたしましても誠に遺憾に思っております」と謝罪。「日本代表という認識を強く持って模範となる態度・行動を取るべきであると考えており、今後とも学生への教育・指導に努めてまいる所存です」としている。

 大学が刑事事件について、ホームページなどで学長名などともに謝罪文を掲載するケースはあるが、一選手の言動などを巡って見解を示すのは異例。大学側は、国母を指導した教員を現地に派遣する方向で話し合いを進めており、国母への批判の内容を伝え、競技に集中できるよう指導していくという。

 またJOCにも苦情の電話やメールが殺到している。JOC関係者によると、同日朝から苦情の電話は約50件、メールは約500通に達した。内容は「スポーツマンらしくしてほしい」「国民の代表としてあり得ない」など厳しいものが多く、国母の服装やスタイルに理解を示す内容は少ないという。「JOCはもっとリーダーシップを発揮しろ」と選手管理の甘さを指摘する声もあった。

 全日本スキー連盟(SAJ)も抗議電話が約30件あったことを明かし、その内容を細かく選手団本部に伝えたという。

 ◆国母騒動 9日、日本から現地に移動する際、サングラスを掛け、公式服装のネクタイをゆるめ、シャツを出し、腰までズボンを下げている“腰パン”姿で登場。日本オリンピック委員会や全日本スキー連盟(SAJ)に「だらしない」など国母の態度を疑問視する抗議があり、SAJは現地で行った日本選手団の入村式出席を自粛させた。現地の会見で、服装について質問されると「反省してまーす」と語尾を伸ばして回答。舌打ちする場面も見られた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000051-sph-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

わんこそば全日本大会、大分県の青木さんが3連覇。

5分で254杯とはすごいもんだ。

大食いもだが、早食いが必要になるねー。

0.85秒で1杯食べる計算となる。

わんこそばを入れてくれる給仕さんとのタイミングが必要となるねー。

一般人はどうなんでしょうねー?
10杯でざるそば1枚の計算だそうですから、
50杯ぐらいじゃないべがねー。



わんこそば全日本大会:歴代最高の254杯 大分の青木さんが3連覇--花巻 /岩手県
2月12日12時0分配信 毎日新聞

青木貴孝さん岩手日報より。
【写真=すさまじいペースでそばをたいらげ、会場を驚かせた青木貴孝さん

 わんこそば全日本大会が11日、花巻市の文化会館で開かれ、約150人が次々と椀(わん)に入れられるそばを胃袋に流し込んだ。大分県別府市の青木貴孝(よしのり)さん(39)が、歴代最高記録の241杯を破る254杯を食べて3連覇を果たし、第52代横綱に輝いた。

 約380年前に南部家27代利直公が、江戸に上る途中に花巻に立ち寄り、そばを何度もおかわりしたのが由来という。競技は個人や団体の部などに分かれ、制限時間5分で何杯食べられるかを競った。

 妊娠7カ月で男女ペアの部に夫婦で出場した盛岡市加賀野の主婦、近村郁恵さん(31)は「子供の声援に奮起した。今度生まれてくる子供には『お母さん、頑張ったよ』と話したい」と笑みを浮かべた。【湯浅聖一】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000038-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

デブ腹だからメタボとは言えない。

記事をよく読めば納得します。

デブ腹の心血管疾患を発症しやすいという危険性は変わりないので。

ただ腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上で危険だという根拠はないということです。

あしからず。。



メタボ健診>腹囲基準根拠ゆらぐ 3万人データ解析で
2月9日21時9分配信 毎日新聞

メタボ腹

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として実施している特定健診保健指導メタボ健診)で使う腹囲の基準について、厚生労働省研究班は9日、国内3万人を超えるデータを解析した結果、「最適な値を決めることは困難」とする最終報告を発表した。腹囲が大きいほど発症者は増えたため、研究班は引き続き基準に使うことを提言したが、「線引き」の根拠が大きく揺らいだことで、制度の見直しを求める声が高まりそうだ。

 現在は腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上で、血圧、血糖値、血中脂質の検査値のうち二つ以上基準を超えると、メタボと診断される。メタボは腹部に内臓脂肪がたまると、心血管疾患を発症しやすいという考え方に基づき、08年度から全国の健診に取り入れられた。

 研究班は、地域住民を対象に実施している全国の12の追跡調査を総合的に解析した。心血管疾患を発症する危険性が高い人を見分けるため、40~74歳の男女約3万1000人の腹囲と心血管疾患の発症状況を分析したところ、男性は80センチ以上がそれ未満の1.48倍▽85センチ以上1.56倍▽90センチ以上1.70倍、女性は80センチ以上1.75倍▽85センチ以上1.79倍▽90センチ以上1.62倍と、いずれも腹囲が大きい方が発症割合も高かった。しかし、どの数値で区切っても発症者の割合はほぼ変わらず、危険性の高い集団を選び出すのに最適な数値は算出できなかった。

 門脇孝・東京大教授は「腹囲が増加するほど発症の危険性が高まっており、腹囲の重要性は示された。数値については、医療にかける予算や人材が豊富にあれば小さめに、限られていれば大きめに設定するなど、政策的に決める事項と考える」と話す。【永山悦子】

 ◇解説 抜本的見直しが必要

 メタボ対策を目的にした特定健診保健指導(メタボ健診)が08年度に始まり、メタボ診断基準の腹囲の数値は、常に注目を集めてきた。だが、腹囲を診断基準の必須項目としているのは、日本だけだ。この分野で大きな影響力を持つ学術団体「米国コレステロール教育プログラム」と「国際糖尿病連合」は昨年10月、腹囲を必須項目とせず、他の血圧や血糖値などの検査項目と同列に扱う統一基準を発表した。

 今回の研究班の報告は、「発症の危険性が高い集団を絞り込む腹囲の数値は出せないが、腹囲検査は有用」という玉虫色の結論になった。腹囲にこだわる理由を研究班の門脇教授は「日本には、腹部の内臓脂肪がメタボの主因であるとする数多くの研究成果がある。診断基準を定めた内科8学会も、腹囲を必須とすることで合意している」と説明する。

 一方、大櫛陽一・東海大教授(医療統計学)は「腹囲の最適値が示せないとの結果は、病気の危険性のある人を見つけ出す項目として意味がないということだ」と指摘。「科学的に効果が判断できない施策を実施することは税金の無駄遣い、その健診結果に基づいて医療機関を利用することも無駄な医療といえる」と批判する。

 今回の結果を受け、関係学会は腹囲の基準値の再検討を始めるとみられる。腹囲を必須項目とする日本独自の基準の是非を含め、抜本的な見直し作業が求められる。【永山悦子】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000110-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

頭が悪いと心臓病になる。

今日は午後、動物販売業の主任者講習に奥州市水沢区の、Zホールへ行ってきました。

さて今日のネタはーっと、何気なく見ているとこの記事だ!

2度見して「えー」と思った。

知能指数(IQ)がいと心臓病になるんだー
オレは普通だからいいかー

じゃないよ!

喫煙、IQさ、 所得、 高血圧、 運動不足

全部の要素が、オレに当てはまるじゃん・・・

IQ車のIQ

IQさは心臓病リスクの主要な指標=英研究
2月10日17時26分配信 ロイター

 [ロンドン 10日 ロイター] 英メディカル・リサーチ・カウンシル(MRC)は10日、知能指数(IQ)がいことが喫煙に次いで、心臓疾患のリスクが高いことを示す指標になるという研究結果を発表した。

55歳前後の男女1145人を20年間追跡調査したこの研究では、
喫煙、
IQのさ、
低所得、
高血圧、
運動不足が、
心臓疾患のリスクの高さを示す指標のトップ5に入ったという。

 デビッド・バッティ氏の率いる研究チームは、IQが低いことがなぜ心臓疾患のリスクに結びつくのか、「もっともらしいメカニズムは数多く考えられる」と説明。心臓の健康に喫煙が与える危険性や、良い食生活と運動の利点などを無視したり理解していない場合、リスクは高くなる可能性があると指摘している。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000319-reu-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

キリン・サントリー、泡と消えた「大統合」

大統合と消えた、うまいこと言うねー

読売新聞さんに座布団3枚ですねー

まー我々は安くて美味しいビールが飲めればよい。

今日は暖かかったです。ほとんど雪も解けました。

さー今夜も飲みますかー。



キリンサントリーと消えた「大統合」
2月9日12時16分配信 読売新聞

キリンビール
サントリー酒類

 世界最大級の酒類・飲料会社を目指したキリンホールディングスとサントリーホールディングスの経営統合交渉が8日、決裂した。

 創業家が支配する非上場企業のサントリーと、東京証券取引所1部などに上場し、株主の目を意識して短期的な収益や経営の透明性に気を配らざるを得ないキリンは、両社の間にある「企業風土の違い」という溝を最後まで埋めることができなかった。

 ◆持ち株比率で暗礁◆

 「上場会社として経営の独立や透明性に、お客様などから賛同いただくことが出来ないと考えた」(キリンの加藤壹康(かずやす)社長)

 「我々が考えているオーナー会社の良さは、なかなかパブリックカンパニー(公開会社)には理解できない」(サントリーの佐治信忠社長)

 両社の経営トップは8日の会談で交渉決裂が決まると、それぞれ別に記者会見し、破談となった理由を打ち明けた。

 サントリー創業家一族が運営する「寿不動産」が発行済み株式の90%近くを保有するオーナー会社で、株式を証券取引所に上場していない非公開企業だ。

 交渉の当初から、佐治社長は「統合するからには対等合併。統合後も創業家が筆頭株主になる」と強く主張し、創業家が統合新会社の株式の「3分の1超」を持つことは交渉の大前提とも考えていた。

 昨年7月に本格化した交渉が暗礁に乗り上げたのは昨年11月下旬。キリンが示した統合比率が「キリン1に対しサントリー0・5」と、サントリーにとって受け入れ難い内容だったからだ。統合比率は、新会社の株式を両社の現在の株主に割り当てる比率を示す。キリンの提案だと、サントリー創業家の持ち株比率は3分の1に届かない。サントリー側はキリンへの不信感を募らせた。

 ◆創業家の壁厚く◆

 今年に入ってキリン側が歩み寄り、サントリー創業家が新会社の株式の3分の1超を保有することを容認した局面もあった。

 そのキリンが、最後まで譲れなかったのは、上場企業の経営の独立性や透明性の確保ということに関しての考え方の違いだった。

 キリンの加藤社長は8日の会見で「3分の1がどうのこうのよりも、新会社の経営をどうしていくかという点について合意できなかった」と述べている。

 仮に、サントリー創業家が、株主総会で合併・買収(M&A)などの経営の重要事項に対し拒否権を持つ3分の1超の株式を保有しても、「君臨すれども統治せず」という姿勢を貫くのであれば、妥協の余地はあったかもしれない。

 だが、サントリー側は創業家が新会社でも経営に大きな影響力を持ち続けることを望んだ。例えば、サントリーは、取締役会に参加していない創業家に、役員人事や営業店の統廃合、新株発行による資金調達などの重要事項について事前の承認を求めているとされ、新会社もこの手続きを継承するよう求めたという。

 キリンは多くの株主の中でサントリー創業家だけを優遇する提案は最後までのめず、交渉を打ち切った。

 ウイスキーから飲料事業中心の企業へ華麗な転身を遂げるなど佐治・鳥井家の歴代社長がトップダウンで会社を発展させてきたサントリーと、三菱グループの一員としてビールを中心に着実に業績を拡大してきたキリン。「世界最大級の食品会社」という壮大な目標は企業風土の違いという深い溝に落ち、と消えた。(経済部 戸田雄) .

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000492-yom-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

カンガルーは存在しても居なくてもよい。

カンガルー騒動宮城県大崎市真山地区で、謎の動物の足跡?が写真に収められていたそうだ。

謎と言ってます、カンガルーとは言ってません。

どうもここまでくると、怪しいと思ってしまいます。

カンガルーをネタに、あやかり商品を発売して一儲けしようと、みえみえですねー。

商魂たくましくていいと思います。

岩手県では「お猿の居るはんこ屋」はあります。

では私も、何か話題造りをしましょうかねー?



真山カンガルー酒

真山カンガルー酒2

野良カンガルーの足跡!?撮った!…宮城県大崎市
2月8日8時0分配信 スポーツ報知

 昨年秋から謎の“野良カンガルー”の目撃情報が相次ぎ、騒動になっている宮城県大崎市の真山地区で、地元住民が問題の動物が付けた可能性もある足跡の写真撮影に成功したことが7日、分かった。初の“物証”の登場で、地元のフィーバーは過熱。既に発売中のカンガルー酒に続き、「カンガルーまんじゅう」「カンガルーせんべい」など“キャラクターグッズ”の発売も検討し始めた。

 東北の農村で巻き起こっているカンガルー騒動で、謎の動物の足跡?が写真に収められていたことが明らかになった。

 撮影者は、同地区に住む大崎市会議員の笠森健一さん(58)と妻の君子さん(57)。昨年12月27日、折しも、遅めの初積雪があった翌日のこと。雪の上には、くっきりと数本に分かれた指を持つ動物の足跡が残されていた。

 君子さんは証言する。「近くの牧草地で撮りました。午後2時半ぐらいです。地主さんに聞くと、朝はなかったというんです。あの日は暖かかったから、昼のうちにエサでも探しに動き回っていたんでしょうか」。横に写る成人男性の長靴の跡(26~27センチ)と比較して、20センチ近くはあるとみられる足跡。縦に2つ残された足跡は、間隔が約1メートル10センチあるという。「カンガルーは、この間をピョンとはねたんですかね」

 実は君子さん自身も、昨年10月に車を運転中に、道端に座るカンガルーらしき動物を見た目撃者の一人でもある。「クマは冬眠中だし、80年ここに住んでるウチのおじいさんも、“ウサギにしては大きい”って言ってます」。健一さんも「よく目撃される辺りなので、カンガルーの足跡ではないか」と信じている。ただ、動物園のカンガルー係に見せると「よく分からないって言われた」とはいう。

 だが、写真という手応えを得た健一さんは、町おこしに張り切る。「今はカンガルー酒しかないけど、カンガルーまんじゅう、カンガルーせんべいを作るとか、いろんなことを考えてます。私たちは地元の神楽(かぐら)保存会に入っているんですけど、名前が似てるから“カンガルー保存会”も作ろうかって」

 地元の玉造商工会では、このほどホームページ上で、地図、写真の掲載を始め、目撃情報の募集も始めた。6年以上前の目撃情報もあり、実在するなら何度も越冬しているはずの野良カンガルー。地元では、温かく見守りつつ、この冬も越して、姿を見せてくれる日を待っている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000077-sph-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

電話回線遮断、料金銀行自動振込みの罠。

やられました。
昨夜自宅に入って、飲んでメシ食い終わり、
いつもPCを使ってる娘は、さっさと部屋へ行ってました。

お、ノートPC使えるぞと思いながら、チョッと横になったら12時になってました。
朝早起きして、コメント返しを書こうと思いましたら、ネットがつながりません。
田舎なのでしょっちゅうあるんですよ。

サポートセンターへアナログ回線で電話しました。
日曜日です、「ピーとなりましたら用件を」と。
やや怒りなら、「PCとIP電話がつながりません」と。
しかし、さすがNTT!対応が早い。
あちらから、折り返し電話がきました。

「ルーターがどうの、初期化して、セキュリティーをどうの」
電話を受けながら作業しました。
分らない・・・

しばし沈黙
「あ、料金が滞納してますねー」
「明日、こちらの口座へ」
「回線は30分で回復します」
「一週間以内に必ず入れてください、でないとまた切れます」

ちゃんと口座には余裕をもってカネを。

お昼ごろ開通しました(大汗)




ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今年1番の寒さと雪。

毎日いといってますが、今日も1番の量もこの冬、1番でしたね。

かきを一日中してました。

晴れ間を狙って、脈絡もなく写真を撮りました。

いつまで1番が続くんでしょうか?

は15センチ、気温は、ー3度~-10度ぐらいですかね。

まー北海道や青森県や日本海側に比べれば少ないでしょうけどね。



画像 004
画像 005
画像 006
画像 007
画像 010
画像 011
画像 012
画像 013
画像 014

、吹 街凍る 高速道やJR線混乱 仙台
2月6日14時8分配信 河北新報

 東北地方の上空に非常に強い気が入った影響で、宮城県内は6日、各地で吹に見舞われ、高速道路などの交通網が乱れた。

 仙台管区気象台によると、各地の最低気温は駒ノ湯で氷点下10.1度、気仙沼で同7.6度、仙台で同4.9度を記録。正午現在の積量は駒ノ湯121センチ、川渡55センチ、仙台5センチなど。仙台市中心部では、店や事務所前の雪かきに汗を流す従業員の姿が見られた。

 高速道は、積雪による乗用車のスリップ事故などが相次ぎ、東北自動車道白石―古川インターチェンジ(IC)間、山形道川崎IC―村田ジャンクション間、仙台南部道路仙台南―長町IC間の上下線が通行止めとなった。

 JR仙山線は面白山高原駅(山形市)で午前6時10分ごろ、山形発仙台行き上り快速列車が雪を抱き込んで停車した。上下2本が運休、18本が最大で1時間遅れた。

 気象台によると、県内は厳しい冷え込みが続き、7日午前6時までの24時間の降雪量は平地で15センチ、山沿いで30センチと見込まれている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000012-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

第15回全国犬ぞりフェスティバルin金ケ崎町。

今日も寒いです。

これしか言うことしかないです。

立春は過ぎたものの、春はいずこに?

きざしも見えない今日この頃です。

寒い冬になると、体の免疫機能が30%低下するそうです(ダレカノブログにアリマシタ)
普段では起きない、病気や痛みが発病するそうです。
若い人はいいんですが、私のような年寄りは注意です。



人と犬一体で雪原走る 金ケ崎で6日からそりフェス
犬ぞりレース

第15回全国犬ぞりフェスティバルin金ケ崎
【写真=第15回全国犬ぞりフェスティバルのポスター】

 第15回全国犬ぞりフェスティバルin金ケ崎(町、町商工会、町観光協会主催)は6、7の両日、金ケ崎町西根和光の特設会場で開かれる。昨年は雪不足で中止となり、2年ぶりに広大な雪原を犬と人が一体となり駆け抜ける。

 1頭引き(200メートル)から6頭引き(7キロ)、重りを付けて20メートルを走るウエイト・プルなど、全10種目に県内外から延べ38チーム、119匹がエントリーしている。

 6日は正午から、3頭以上ファミリーオープン(2キロ)を皮切りに4種目を開催。7日は午前9時半から10種目のレースが行われる。

 特別イベントとして6日から食堂を開設。7日には犬ぞり試乗体験レース、スノーモービル体験試乗会、特産品販売を開催する。

 7日に金ケ崎駅と特設会場間でシャトルバスを運行。問い合わせは町商工会(0197・42・2710)へ。

下記リンクの岩手日報新聞ニュースです。

http://www.iwate-np.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

中尊寺・大節分会。高見盛関も参加。

立春の今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

今日も一番寒い日でした。

凍えてしまいそうな重箱石です。

落花生を食い過ぎて、ピーピーです。
50個は辛いです(カキノタネもフクム)

恵方巻きは無かったです。

まーこんなもんです。
あとは、バレンタインですねー。

朝青龍が引退表明したり、
小沢幹事長が不起訴だったり、なんだかなー?




招福祈り「花咲け、実なれ」 中尊寺大節分会 (02/04)

 「節分」の3日、平泉町中尊寺(山田俊和貫首)で恒例の大節分会がにぎやかに開かれた。町内外から参加した厄年の男女や年男、年女ら86人が、2009年に続いて招かれた大相撲の高見盛関(青森県出身、東関部屋)と共に威勢良く豆をまき、1年の除災招福を祈った。
高見盛関中尊寺・大節分会の動画
【写真】高見盛関と共に「福は内、鬼は外」の掛け声で威勢良く豆をまく参加者=平泉町中尊寺

 同日は冷え込んだものの、前日の降雪と打って変わった晴天に恵まれ、本堂前には福にあずかろうと町内外から大勢の家族連れやお年寄りらが詰め掛けた。

 参加者は同町、近隣の一関市や奥州市、遠くは神奈川県や群馬県など。祈祷(きとう)後、集まった多くの人たちを前に山田貫首が「きょうは暦の上では冬の最後の日。1年の悩みや悲しみを全部打ち払い、豆を拾ってたくさんの幸福を願っていただきたい」と呼び掛けた。

 かみしも姿の男女らは「天に花咲け、地に実なれ。福は内、鬼は外!」の掛け声に合わせ、高見盛関と一斉に豆まき。集まった人たちは帽子や袋を掲げたり、腕を伸ばしたりして飛んできた豆を一心に拾い合った。長男の遥斗ちゃん(5)と訪れた平泉町長島の石川明子さん(38)は「子供がいっぱい拾ってくれました。家族全員が元気に1年を過ごせることを願っています」と話した。

 豆まきは2回行われ、合わせて落花生250キロと大豆18キロがまかれた。町内三つの幼稚園と保育所の子供たち61人も高見盛関と一緒に元気良く豆をまき、大節分会を盛り上げた。

下記リンクの岩手日日新聞ニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

熱々殻付きカキ食べ放題 岩手県大船渡市

いやー今日はこの冬シーズンの一番の寒さでした。

昨夜からの雪も残って、冷蔵庫の中、しばれるの表現がお似合いでした。

今夜は熱燗かお湯割りがいいですねー。

そんななか、かき小屋が大船渡市でもオープンするそうです。

40分もあれば結構食べれると思いますよ、2千円は安いです。

どうぞ、わんこそばもいいですが、焼きがきの食べ放題もどうぞ。



熱々殻付き食べ放題 大船渡にかき小屋、6日開店
2月2日6時13分配信 河北新報

 鉄板で焼く殻付きカキ食べ放題の「かき小屋」が6日、岩手県大船渡市内でもオープンする。岩手県内では山田町に続いて2カ所目。かき小屋は宮城県松島町が有名だが、大船渡はそれより2カ月も長く5月30日まで提供する。毎週土、日曜と祝日が営業日。
かき小屋
 かき小屋は約30平方メートルの広さで定員32人。殻付きカキは1日約4000個を想定。料金は40分食べ放題で中学生以上の大人2000円、小学生1000円、小学生未満は無料。別料金でカキ飯と海鮮汁があり、いずれも300円。

 営業は午前11時から1時間ごとに1日4回の入れ替えで完全予約制。場所は同市大船渡町の大船渡魚市場近く。JR大船渡線下船渡駅から徒歩20分。バスも運行している。

 かき小屋は、地元の若手漁師らでつくる大船渡湾水産物流通研究グループが運営。新沼敬司会長(44)は「漁師が直営するかき小屋はここだけ。生産者の思いを丁寧に伝え、消費拡大を図りたい」と話す。

 1日には小屋の開所式があり、招待客に焼きガキなどが振る舞われた。連絡先は研究グループ0192(26)4788。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000002-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

達増拓也岩手県知事「公式ツイッター」始める

いやー寒いです。

お天当様はあたるんですが気温が上がらない。

今週は寒いみたいですから、冬眠してますかねー

とはいえども、立春もきます、寝てられないなー。


岩手県達増拓也知事が公式にtwitterツイッター)を始めたみたいですねー。

私のリンクさんも数人、始めてらっしゃる方々がおりますが、

面白いの?

商売にプラスになるの?

教えてー(むずかしそうだけど?)



岩手県達増知事、「公式ツイッター」始める-県の魅力発掘に一役 /岩手
2月1日12時54分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

達増知~1

達増知事の公式ツイッター画面。既につぶやき始めている。

 岩手県達増拓也知事が2月1日、県知事として公式にtwitterツイッター)を始めた。「知事が感動したいわて」をテーマに、食や観光、文化、自然などの視点から、知事自らがつぶやく。(盛岡経済新聞)

 県広聴広報課では「知事のつぶやきをきっかけに、県の内外からあらたな岩手の魅力を掘り起こしていければ」と期待を寄せる。「確かではないが、個人ではなく公式に知事がツイッターを始めたのは達増知事が初では」とも。

 つぶやきは1月29日から開始された模様で、既に達増知事は県庁地下食堂の南部小麦を使った中華そばや県特産のアカモクなどについてつぶやいたほか、来年度の予算の知事査定を終了したことなどを報告。同時に、来年度の予算を県民一人ひとりが希望をもてるような「希望維新・希望郷元年」と位置づけるなどの「つぶやき」をアップした。

 ツイッターは最大140文字のミニブログ。口コミメディアとして現在爆発的に人気を呼んでいるSNSの一つで、今年1月1日には鳩山由紀夫首相が始めたことでも注目を集めている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000022-minkei-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

貴乃花親方37歳で相撲協会理事当選したものの

貴乃花親方37歳で相撲協会理事当選した。

協会の改革に尽力して欲しいものだが、

いかんせんたった1人、どこをどこまで改革できるのか

前途多難ではあるねー。



あー、やっと五臓六腑の調子が戻ってきた感じかな。

昨日の酒が、やっとぬけた感じですねー

今夜もちょっとぐらいは、呑みますかー




貴乃花親方理事当選37歳、角界風穴相撲協会
2月1日14時22分配信 時事通信

貴乃花親方
 任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・両国国技館で投開票され、元横綱で37歳の貴乃花親方(本名花田光司)が初当選した。理事選が立候補制になった1968年以来、5番目に若い理事になる。
 今回は定数10に11人が立候補。4期(8年)ぶりの投票となり、貴乃花親方は確実とみられた7票を上回る10票を獲得して当選した。投票は年寄(親方)ら111人の評議員によって行われ、現職の大島親方(元大関旭国)が8票で落選した。

 過去には五つの一門(相撲部屋の系統)が候補者を調整し、無投票で終わることが多かったが、改革派とされる貴乃花親方は二所ノ関一門内の調整に応じず、一門を離脱して立候補。同調した6人の親方も一門を追放されたが、年功序列や利害が優先されがちな相撲協会の役員選びに風穴を開ける形となった。
 記者会見した貴乃花親方は「身の引き締まる思い。(若手親方らの)意見を聞いて理事会でお話しできれば」と語った。

 ほかに武蔵川親方(元横綱三重ノ海)、北の湖親方(元横綱)らが当選。直ちに新理事会で理事長を互選し、武蔵川親方が再選された。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000076-jij-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。