2009年12月の記事 (1/1)

年末ジャンボ宝くじ 当せん番号きまる。

皆さん、今年は本当にお世話になりました。

皆さんのおかげで、アクセス数、コメント、ランキング得点・順位が今年最高になりました。

皆さんにおきましては、悲しいこと、嬉しかったこと、激動の1年、環境が変化した1年ではなかったでしょうか。

今、経済はドン底です。もうこれ以上下がることはないのです。上昇するだけです。

皆さんのコメント、内緒のコメント、足跡で、今日も来てくれたなーと、感謝、勇気づけられ、ブログを書く意欲を頂きました。

つまらない日記、ぼやきではありますが、

新年は、皆様にご多幸あることを願いまして、大晦日のブログとします。


オイオイあんまり真面目だぞー、ゴーストライターじゃないのか?
あほなー、そんなのいるかー

どれどれ当選してるか、みるかー

って、宝くじ買ってないのに当たる訳ねーよ。



年末ジャンボ宝くじ 当せん番号
12月31日15時17分配信 産経新聞

 年末ジャンボ宝くじ(第573回全国自治宝くじ)の当せん番号は次の通り。支払期間は2010年1月5日から2011年1月4日まで。

▽1等(2億円) 32組 138339

▽1等の前後賞(5000万円) 1等の前後の番号

▽1等の組違い賞(10万円) 1等の組違い同番号

▽2等(1億円) 97組 100069、23組 165494

▽3等(500万円) 組下1けた6組 185753

▽4等(10万円) 各組共通 113423、113593、132049、141259、176604、166406

▽5等(1万円) 下3けた 283

▽6等(3000円) 下2けた 52

▽7等(300円) 下1けた 9

▽元気に2010年賞(100万円) 各組共通 195723

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091231-00000519-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

お年玉はデフレ知らず「年齢÷2×1000円」が相場らしい。

今日も年末30日とは思えぬ、静かな1日でした。

歯が痛くて何も出来なかったなー。

ただ年越し・元旦は荒れる様子ですから、FM仙台でも聞きながら巣篭もりですかねー。


子供の頃の、お年玉の記憶として、正月になると、父の実家、母の実家に行って頂いて来たもんですねー。
その時、おじさん、おばさん(親の兄弟)も来てますから、1箇所でかなり貰いました。
都会へ行ったおじさんは結構都会相場で、マルが一ケタ高かったものです。
あとは、おじさん、おばさん家へ普段は全く行かないのだけれど、お年玉目当てで行きましたねー。

驚いたのは、結婚して嫁方とちょっとしきたりが違ったのは、親が正月に自分の子供達に、お年玉をあげる習慣がなかったことですね。
それが普通なのでしょうが、我が家は貧乏なので行わなかったのでしょう。
ただ、おじさん、おばさんが多かったし、年上のいとこが居たのでそこからも頂きましたねー。
100円札、500円札が多かったなー。

あんまり沢山貰うと「貯金するから」と親に取られましたねー。
結局、親もおいこ、めいこに同等のお年玉をあげるわけですから、今、親になってその気持ちは分かるなー。

またつい最近知ったのは、お年玉を入れる袋を、
ポチ袋」と言うのも知りました(汗)



お年玉相場は「年齢÷2×1000円」
12月29日8時53分配信 産経新聞

ポチ袋
お年玉はポチ袋に入れて渡すのが礼儀。種類も豊富で、50種類以上ものポチ袋が並ぶ=東京・銀座の鳩居堂(日出間和貴撮影)(写真:産経新聞)
 お年玉は不況知らずといわれるが、バンダイネットワークスなどが小中学生を対象に行った調査(平成21年1月)によると、正月にもらったお年玉の平均は3万738円。

 男女別では、男の子(平均4万7097円)の方が女の子(平均2万8607円)よりも約1万8500円多かった。学年別では、小学校低学年が2万2983円、小学校高学年が3万769円、中学生が4万4249円で、学年が上がるにつれて金額もアップ。相場はその家の台所事情にもよるが、「年齢を2で割って1000円を掛けた額」を目安にしている家庭もあるようだ。



お年玉はデフレ知らず? 「減らない」9割、平均総額1万8000円

景気低迷で世帯収入の減少が指摘されるなか、来年の正月にあげるお年玉総額についてアンケートしたところ、9割の人が昨冬と比べて「減らない」と回答していることが分かった。

 アンケートは住信SBIネット銀行が全国の20代から60代の男女5559人を対象に行った。それによると、昨冬と比べたお年玉の総額について「変わらない」と回答した人が69%、「増える」と回答したのが21%、「減る」が8%となった。「変わらない」と「増える」を合わせると9割が「減らない」と回答したことになり、不景気にもかかわらず今年のお年玉には直接、影響を及ぼさない傾向が浮かんだ。

「増える」と回答した人は、理由に「あげる人の年齢上昇」を挙げた人が63%、「あげる人数の増加」と答えた人が30%となった。一方、「減る」と回答した人の理由のなかで最も多かったのが「収入減」(50%)で、ついで「あげる人数の減少」が34%、「節約したい」も14%にのぼり、ボーナス削減などで苦しくなった家計をなんとか防衛するためお年玉を減額しようとしている家庭が少なくないことも明らかになった。

 あげる人数の平均は3・66人で、最も多かったのは「2人」で24%。あげる総額は平均1万7999円で、「5001~1万円」が最も多く27%。「5000円以下」が24%、10万円を超える額を答えた人は1・5%だった。

 アンケートは11月30日から12月3日まで、インターネットを通じて行われた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000513-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「年越しそば」を喰ったら「年明けうどん」を喰う。

今日は、風も吹かず静かな1日でした。

店も相変わらず静かでした。おーい、みんな何してるだー?

巣篭もりかよ、まだ早いんじゃない。

正月といえば、おせち料理にお雑煮が定番。

それを「年明けうどん」を食べましょうと、なんとも商魂たくましいお話です。

いいんじゃないですか。選ぶのは自由ですから。




年明けうどん」各社から続々登場
12月29日10時0分配信 オリコン

年明けうどん
日清食品の『日清のどん兵衛 年明けうどん

 「年越しそば」で1年を締めたら、1年の始まりには“年明けうどん”を――。香川県のさぬきうどん振興協議会が提案する取り組みが、各社に広がり始めている。日清食品は早くも発売を開始しているほか、セブン-イレブン・ジャパン、ダイエーなども2010年1月1日より店頭に並べる。「純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願う」という“年明けうどん”が全国でさらに普及するか、注目が集まる。

 “年明けうどん”の取り組みは今年で2年目。うどんの普及と活性化を願い2008年に企画され、今年の7月には商標登録された。古来より長寿を祈る縁起物として食べられていたうどんに、紅色かまぼこや梅干しなど新春を祝う紅色の具材を加えたメニューで、元日から15日までの間に食す。

 日清食品の『日清のどん兵衛 年明けうどん』(税別170円)には大粒の梅干しと太麺で紅白を、とろろ昆布と寿かまぼこで正月のめでたさを演出。また、フタの裏には“開運おみくじ”を付けた。今月31日まで予約も受け付けるセブン-イレブン・ジャパンの『年明けうどん』(温・冷 税込各360円・590円)には海老天、赤かまぼこが入っているほか、電子レンジ加熱で食べられる『カップ年明けうどん』(398円)も用意した。同社は2009年1月に『カップ年明けうどん』を関西・中国地区で地域限定発売しており、好評だったことから全国での展開を決定。生めんには国産の小麦粉を使用し、見た目のみならず味わいにも気をくばったという。

 また、元日より営業を行うダイエーが取り扱うのは『年明けうどん(カニカマ天)』(税込228円)、『年明けうどん(海老天・カニカマ天)』(同358円)の2種類。同社はそのほかにもうどん玉や明太子、梅干、かまぼこ、キムチなどのトッピング用食材を約40品目用意し、同活動の普及を行う。また、讃岐うどんチェーンのはなまるうどんも、有頭海老の天ぷらを2本使用した商品(小399円・中504円・大609円すべて税込)を展開する。

 さぬきうどん振興協議会は今後、イベントの実施や関連商品の発売などさまざまな活動を展開し、「地元香川のさぬきうどんのみならず、全国の名産うどん活性化に大いに貢献したいと考えている」としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000015-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

巨大ネズミ「ヌートリア」の農産物被害続出。

なんとも、せわしい年末です。

カネにならないことも有り、むしろ出て行く。なんとも師走の意味が感じられます。

天候も荒れ気味、奥方様も荒れ気味、素肌も荒れ気味。

札束は来ず、チャラン音ばかり。

されど有り難き常連客様。お客様は神様なり。


こんな大きいネズミじゃ猫が負けちゃいますねー!

ヌートリアもミンクと同じで、野生化した外来種なんですねー。


巨大ネズミ被害を防げ “食欲旺盛ヌートリア
12月28日15時35分配信 産経新聞

ヌートリア
農産物被害が相次いでいるヌートリア。体重は50~60センチにもなる(兵庫県森林動物研究センター提供)(写真:産経新聞)
 ■50超す自治体が対策

 南米原産で巨大なネズミの仲間「ヌートリア」による農作物被害が、少なくとも中部以西の10府県で確認され、兵庫など9府県の50を超える自治体が、外来生物法に基づく防除計画を策定したことが28日、環境省や農林水産省のまとめで分かった。ヌートリアは、イネや野菜をエサに季節を問わず繁殖。特に兵庫県は全国の被害額の3分の1を占め、捕獲費用の半額補助制度を設けるなど対応に躍起になっているが、“ネズミ算式”の増加に頭を痛めている。

 ヌートリアは、戦時中に防寒用の毛皮をとるため国内で盛んに飼育されていたが、戦後は需要が急減し、しだいに野生化したという。

 農水省によると、農産物被害額は平成13年度は7100万円だったが、20年度は1億2400万円に増加し、最も被害が大きい兵庫県では約4300万円を占めている。ここ数年の被害は、兵庫をはじめ岐阜や大阪、鳥取など10府県に及んでいるという。

 兵庫県によると、県内の被害額は13年度は約2600万円だったが、この7年間で約1・7倍に急増。生態を調査している兵庫県森林動物研究センター(丹波市)によると、河川流域に生息するヌートリアは、県南部の加古川流域からこの10年間ほどで一挙に北部まで広がり、「ほぼすべての河川流域で確認されている」という。硬いものでも強い咀嚼(そしゃく)力で食べるため、キャベツやニンジンなど野菜の被害が相次いでいる。

 国は、ヌートリアなど外来種防除のため平成17年に外来生物法を制定。同法に基づく防除計画では、都道府県の許可を受けなくても捕獲や防除ができることなどから、農産物被害に悩む自治体が相次いで計画を策定。環境省によると、防除計画は、12月中旬までに大阪府と岡山県、さらに7県の52市町が策定し、特に兵庫県では41市町のうち24市町に上っている。

 ヌートリアの捕獲方法は、巨大なねずみ捕りのような「ハコわな」と呼ばれる器具を使うのが一般的。ただし、出産が年2、3回でそのたびに数匹を産むため、捕獲を続けても次々と生息域を拡大しているとみられている。

 兵庫県森林動物研究センターの小林敏郎森林動物専門員は「文字通り『ネズミ算式』に広がっており、農産物被害だけでなく生態系を乱すため、地域から排除する必要がある」と話している。

【用語解説】ヌートリア

 体長50~60センチで体重は7、8キロ。ネズミ目。全身灰褐色の体毛に覆われ、長いしっぽが特徴。水辺にすみ、水かきを持っている。本来は草を食べていたが、近年野菜の被害が広がっている。感染症を媒介する可能性がある

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000054-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「酒強ければ分解早い」は錯覚

年末、酒を呑む機会が多いかと思います。

え、私はおとなしいもんですよー。

今年になって外で飲むことがなくなりましたねー。家でTVをみながら飲むのが一番ですねー。

昔は午前様でも、ちゃんと仕事にでましたが確かにアルコールはお昼頃まで抜けなかったですがねー。

今じゃー、ちょっと呑み過ぎたなと思うと、翌日の夕方まで抜けなくなりましたねー。

汗をかくのはいいみたいですが、最近は動けなくなりましたね、歳ですねー。



「酒強ければ分解早い」は錯覚=飲酒運転防止呼び掛け-佐賀の医師
12月27日15時40分配信 時事通信

 繰り返される飲酒運転を減らそうと、独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センター(佐賀県吉野ケ里町)の杠岳文副院長(51)が、飲酒量からアルコール分解時間を割り出す数式を用い、節酒と飲酒運転防止を呼び掛けている。年末年始は飲酒や移動の機会が増えるが、「多くの人は酒のことを知らずに飲んでいる。何をどれだけ飲んだか意識することが大切だ」と訴える。

 12月に秋田県内で検挙された40代の男は、飲酒後に車内で1泊。翌朝、車を走らせたところアルコールが検出された。「仮眠したし大丈夫と思った」と話したという。しかし、杠副院長は、1晩寝てもアルコールが抜けないケースは意外に多いと指摘する。

 同副院長によると、男性がビールを中ジョッキ3杯飲めばアルコールは7時間以上、焼酎お湯割り4杯なら11時間近く残るという。「酒に強ければ新陳代謝も良いと錯覚しがちだ。『多く飲める』『酔わない』という強さとアルコールの分解速度は関係ない」と強調する。

 2006年に元市職員の飲酒運転で幼児3人が亡くなった福岡市では08年度に、杠副院長発案の計算式を取り入れた飲酒習慣改善プログラムを導入。同副院長指導の下、職員計78人が節酒目標を立て飲酒状況を記録したところ、参加者の半数以上で「休肝日」が増えるなど変化が見られたという。

 「本当は飲酒量を減らしたいと思っている人は多い」と杠副院長。「飲んだ翌日は控えるなど、ちょっとした工夫で改善できる」と話す。いわゆる「飲みニケーション」などといった風潮を見直すことも必要だと訴えている。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000037-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石様にしめ縄を取り付けました。2009年

先日12月13日・日曜日に作った「しめ縄」を重箱石様へ取り付けました。

寒くなかったものの、小雨が降るあいにくの模様でしたが、重箱石組と沼田組合同でオゴソカに行われました。

下草を刈り、重箱石様に付いたツル系の木など剪定ばさみで取り除き、みんなで廻しました。

なんだかんだで10時から30分が経過し「パンパンアン」と拝み、御神酒をみんなで頂き、のち用意した酒、つまみを頂き、昔話をしながらあっという間に12時でした。

岩手日日新聞社が取材に来ました。
写真をパチパチ撮り、重箱石様の由来など長老や詳しいかたから聞いておりました。

明日以降の岩手日日に載るかもしれません。
重箱石001
掃除が終わりいよいよしめ縄を取り付けます。
重箱石002
おいおい傘が残ってるぞー
重箱石003
後ろにある氏神様です。
重箱石004
オヘソグとマツを付けます
重箱石005
真っ直ぐだがやー?
重箱石006
なんだが曲がってだなー?
重箱石007
まずいいなー
重箱石008
ほだら神事を始めるぞー
重箱石009
お水、塩、こめ、あー御神酒はー!
重箱石010
そんでは、パチリ!「あらーおしょすいなー」
「化粧してこばいがったなー」
重箱石011
こんな人数だったべがー?手前2人いるがらー?
えー、16人ぐりゃー居だったなー?

あー、まだリンクさんのブログ廻ってません。
動物達の餌やりが終わったら回りまーっす。


(覚書)
この事業を「重箱石を守る会」(仮)とし、隣組の行事とは別とする。
よって収支も別とし、今回の小野寺庄市様の志2Kと、地主様からの一升は別会計とする。

しかし今回飲食代、重箱石組(オレ)が用意したコーヒー2千円、紙皿・コップ・割り箸525円、ちくわ・まめピー1250円は、半額、沼田組よりもらう。

しめ縄のデータと取り付け日の予定。
今回は初めてのしめ縄造りで、重箱石組(とうやま)以外、全員参加。次回は沼田組からも出席して頂き(有志)参加とする。
また、取り付け日は12月23日と固定日にする。
そしてしめ縄造りは、その日より1週間から2週間前の日曜日とする。

しめ縄は15メートル、太さ約5センチでしたが、次回からはもっと太くし、10センチを目指したい。長さは特にこだわらず、見える部分だけで良い。
フサ(縦のワラ)の間隔40センチだったが50センチにする。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

国内薄型テレビ出荷 過去最高153万台

ちまたでは、結構薄型テレビが売れてるよで。

我が家は相変わらずブラウン管テレビですがねー。

そんな余裕はないのです。

でも、ペット達には暖かさを与えてください。
マットの素材は厚いビニール製です。
電気コードは齧られても切れないよう鉄で覆われています。
表面23℃~27℃
裏面28℃~35℃
Sサイズ、縦37.5センチ、横26.5センチ、高1センチ
2970円
Mサイズ、縦44センチ、横30.5センチ、高1センチ
3470円
Lサイズ、59.5センチ、横40.5センチ、高1センチ
4270円
あったかマットクリックで拡大

11月の国内薄型テレビ出荷 過去最高153万台
12月25日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 ■エコ牽引 8年ぶり年1000万台

 電子情報技術産業協会(JEITA)が24日発表した11月の国内の薄型テレビ(画面サイズ10型以上の液晶テレビとプラズマテレビ)出荷台数は、前年同月比55.9%増の153万1000台と、単月で過去最高を記録した。

 政府の省エネ家電の購入を後押しする「エコポイント制度」や、地上デジタル放送完全移行を控えた買い替え需要に支えられたため。年末商戦は順調なスタートを切ったといえそうだ。民生用電子機器全体の出荷額は、17.4%増の3022億円と4カ月連続でプラスとなった。

 薄型テレビの画面サイズ別では、30~36型が63.1%増の52万7000台、37型以上の大型機種が51.4%増の56万5000台。

 1~11月の累計では1123万台と1000万台を超えた。テレビ出荷が年間で1000万台を超えるのは2001年以来、8年ぶり。電機メーカー各社の年末商戦向け新製品が出そろったことも購買意欲を刺激したようだ。

 薄型テレビが引き続き好調なことから、新世代DVDのブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機も67.5%増の31万台と大きく伸びている。薄型テレビが含まれる映像機器の出荷額は、21.6%増の2228億円と6カ月連続プラス。カーナビゲーションシステムなど車載機器の出荷額も新車販売の回復を受け、13.2%増の642億円と2カ月連続で増えた。

 ≪予報図≫

 ■付加価値高め値崩れ阻止

 終盤に突入した年末商戦で、エコポイント“特需”に沸く薄型テレビの販売がさらに伸びる見通しだ。一方で、価格競争も激しさを増しており、メーカー各社にとって出荷台数増が必ずしも収益の改善に結びつくとは言い難い。

 画面サイズ32型の売れ筋モデルでは年率2割超のペースで価格下落が続く。大手スーパーの西友が、エコポイントの還元分を差し引いて実質3万円を切る32型液晶テレビを売り出すなど値崩れに歯止めがかからない。

 こうした状況に対し、東芝は地上デジタル放送8チャンネル分を保存できる店頭価格100万円前後の高級液晶テレビを発売。シャープもLED(発光ダイオード)を背面ライトに使い、コントラストも鮮明な液晶テレビに力を入れる。各社は付加価値を高めて価格下落を阻止する構えだ。価格下落が続けば、各社の業績は悪化し、もう一段のリストラを迫られる可能性もでてくる。(佐藤克史)


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000032-fsi-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大根・白菜、冷凍保存。

久し振りのの写真です。
あらら~もったいない、収穫しないのですかー?

えぇ、もう大根白菜はそれぞれ11月に30個づつ保存しました。
漬物もですが、私は大根白菜を新聞紙で包み、ダンボールに入れます。

色々経験しました。台所、倉庫、土に穴を掘って埋めるなど、白菜をすっかり腐らしたり、大根をねずみに齧られたり、凍らしたり何度もダメにしました。

その経験から、保存温度が2度から氷点下2度ぐらいにすることです。ですから寒い家裏の下屋に置くのが最適のようです。
あんまり寒いと凍ってしまうし、暖かい台所は腐ってしまいます。に穴を掘って貯蔵するのは、大根はいいようですが、ねずみの被害や、大雪のとき取り出しがめんどうです。
この写真の場所は庭の雪よけ場所になるので、そろそろ残りも収穫・保存しなければなりませんが、毎日ニワトリやウサギの餌にもなっています。
畑001
畑002
白菜が腐ってるように見えますが、表皮を数枚むくと美味しい白菜になります。
甘いんですよー!
キャベツのように千切りにして食べましたが、甘いし歯ごたえもあるし最高でしたよ!
畑004
大根も新葉がまだ出てますよ。
回りの葉は大根を、覆い隠すように生えてます。
たかが大根・白菜ですが本体を守るために、活きてるんだなーと感銘致しました。
畑005
畑006
捨てることなく、君達を食ってやるのが本望でしょうねー。
畑007
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

我が家にも来て 京都・下鴨中に謎のクリスマスプレゼント

うちのポストは、いつでも何でも投函できるようになってるんだが、

未だに現金が投函されたことが無い。来るのは督促状、催促状のみだ。

やはり私がメタボな体系だから、食べることに困ってない、ここは裕福だと思われているのだろうか。

町外れで隣町へ行く通りなので、サタクロースも駆け足で過ぎていくのだろうなー。

実際台所事情はファイアーカーで困民家庭なのだが。

台所といえば、昨夜はカボチャもスイトンもなかった。いつもの大根・白菜たっぷり味噌汁、発泡酒、100円カキのタネ、大根と玉子の煮物。いつもどうりの食事。

ただ私は夕食後は、コタツで寝てしまうので、かみさんと娘がなにやら食べていた様子だが、そこは知らないフリをしていた。

サンタクロース
サンタクロースさん、どうぞ我が家にも寄っていってください。
1束ぐらいでもいいです。
現ナマ

京都・下鴨中に謎のクリスマスプレゼント
12月23日14時15分配信 読売新聞

 今年9月、「某京都市民」と名乗る人物が、京都市立下鴨中(左京区)の郵便受けに、50万円入りの封筒を投函(とうかん)した。

 今月25日になると、所有者が名乗り出ないまま3か月が経過し、遺失物法上、50万円は京都市のものになる。「某京都市民」氏は封筒に「下鴨中の教育に役立てて」とメッセージを添えていたため、京都市は所有権が移れば、お金の使い方は生徒たちの考えに委ねることにしている。

 9月下旬に封筒は確認され、同中は落とし物として下鴨署に届けた。所有権が移る25日はちょうどクリスマス。京都市は「下鴨中のことを思って寄付してくれた方の気持ちを最大限考慮し、50万円は下鴨中に予算配分する」と、同中への“贈り物”とする考えだ。

 寺嶋丈雄校長(58)は「生徒たちは、生徒会で50万円の使い道を考えることで、学校のことを思って寄付をしてくれた人の善意について思いをはせてくれれば」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000109-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

冬至 ユズ湯温 かぼちゃ スイトン

冬至ですかー。

私が子供の頃を思い出すと、ユズ湯に入った記憶は無いんだよねー。

冬至かぼちゃ」といって、かぼちゃを食べさせられた記憶はあります。
更に「かぼちゃばっとう」「あずきばっとう」というのを食べましたね。
読んだ字の通りです。つぶあん入りすいとん、かぼちゃのすいとんですねー。
甘いので子供心には美味しかったのでしょう。

もうこの時期は冬休みになっていて、子供会で「会番」てか「火の用心」と称して、小学生の子供達が自分の地域を集団で「マッチ1本火事の元~火の用心」「焼肉焼いても家焼くな~火の用心」と大声上げて廻りました。
そのお礼と、クリスマスプレゼント交換会ってのが、地域でカネ持ちん家に集まり、ご馳走を頂き食後に電気を消し、持ち寄ったプレゼントを歌を歌いながらローテンションして「ストップ」の合図と共に電気を点け、「ワァー、キャー」っと歓声を上げましたなー。

25日は「かほだんご」「家宝団子」なんでしょうねー、こしあんに団子を入れて、その団子の中には当たりが入ってて、なんでしょうねー木の枝が入ってて、1本5円とか10円に交換してくれて、冬休みの小遣いになりましたねー。

なんかそんな事を思い出した重箱石でしたが何か?

クリスマスケーキは小学校の頃は無かったなー、無いというか、出来ないですねー。昭和40年前後の話ですがねー。

ユズ
一応、ユズ湯ということで、歌手のゆずとユズを写真で掛けてみました。
座布団1枚ぐらい下さい。。。
ゆず

ユズ湯温か 風邪知らず きょう冬至
12月22日6時13分配信 河北新報

 22日は二十四節気の一つ「冬至」。一年で最も昼が短いとされ、ユズ湯に入ると風邪をひかないと言われる。白石市鎌先温泉の旅館「湯守木村屋」では21日、一足早く露天風呂でユズ湯がサービスされた。

 用意されたユズは男湯と女湯合わせて約100個。湯船に浮かべられたユズはさわやかな香りを放ち、利用客はとっぷりと湯に漬かっていた。

 家族4人で訪れた埼玉県上尾市の中島君夫さん(59)は「香りに癒やされ、肌もすべすべになった。来年も健康に過ごせそうです」と喜んでいた。木村屋は22日もユズ湯を提供し、日帰り入浴客も利用できる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000006-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今夜は「JIN仁」最終回なのだが。

どうもお茶飲みの重箱石です。酒も飲みますが。

風邪を引かない理由に下の粉末茶を飲んでいるからでしょうかねー

面倒くさくない。茶殻も出ないし簡単にお湯を入れれば飲める。コーヒーのブラックを飲む感覚ですね。

298円で100杯、40グラム入りだそうですが、一週間で1袋飲見切りますねー。安いですよ。

ただ、本当の日本茶を飲まされると、味の違いがハッキリわかりますねー。
粉末茶
いやー、なんと今夜は隣組組長の会議があります。
7時30分からで9時に終わるんでしょうかー?
録画する機械も無いし、途中で会議を抜け出してこようかとおもいます。


TBSニヤニヤ…綾瀬はるかのおかげで大ヒット!?
12月19日16時56分配信 夕刊フジ

綾瀬はるかクリックで拡大写真
綾瀬はるか(写真:夕刊フジ)

 業績低迷、視聴率も低空飛行を続けるTBSで、孤軍奮闘しているのがドラマだ。平均視聴率を20%台にのせた今年春の木村拓哉(37)主演「MR.BRAIN」と、20日に最終回を迎える「JIN-」がその代表格だが、いずれも女優の綾瀬はるか(24)が脇でキラリと光る演技を見せている。

  [イラスト] うっとり笑顔の綾瀬はるか

 10月の放送開始以来、ジワジワと視聴率を伸ばしてきた「JIN」。大沢たかお(41)演じる主人公・南方が江戸時代にタイムスリップ、内野聖陽(41)演じるアクの強い坂本龍馬ら歴史上の人物と交友を持ちながら、町の人々を救っていくストーリー。

 綾瀬はの助手・橘咲で登場。中谷美紀(33)演じる花魁・野風との微妙な三角関係にある。

 時代劇コラムニストのペリー荻野氏は「注目を集めやすいおいしいポジション。今どきの女優は自信がないのか、時代劇ことばを早口で話す人が多いが、綾瀬はあえてゆっくり話すようにしていることがうかがえる。それが、何事にも努力する咲の役柄にマッチしている」と分析する。

 2000年にホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受け芸能界入り。04年、これもTBSのドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」で注目を集めてから、主演ドラマ・映画がひっきりなしだ。

 荻野氏は、たくましい女性役が似合う米倉涼子・仲間由紀恵・観月ありさの3人を“王立ち女優”と呼ぶ一方、2年前の初主演ドラマ「ホタルノヒカリ」で、ちょっとぐうたらなヒロインを演じた綾瀬のことを“ゴロゴロ女優”と呼んできた。それも転向点にあるとする。「キャラと役柄がはまっていることも大きいのだが、寝ころんでいたのが、自信を付けて立ち上がってきたような感じ」というのだ。

 今年は、期待された綾瀬主演のコメディー映画「おっぱいバレー」が予想外の不入りに見舞われるという苦い経験も味わったが、ドラマではしっかり得点を稼いだ。「天然ボケぶりが評判だが、実際は体育会系のど根性キャラ。演技でも納得しないとカメラの前に立たず、監督としっかり話し合うタイプ」とは、綾瀬を起用したことのある映画監督の談。

 「色気はないので、妖艶な役には手を出さない方がいい」(荻野氏)という評価を、いい意味で覆すことが出来れば、さらに出演ドラマの視聴率アップに貢献できそうだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000021-ykf-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ゴキブリは地球を救う?

ブログの書き始めが、今日も寒い1日でしたが続いてます。

今週は、冷凍庫に入って生活してるみたいですねー。

大雪で大変なリンクさんもいる様子です。

風邪は引かないんだよなー、納豆と白菜と大根しか食ってないんだけど。

ウチにはゴキブリは居ないですねー

むしろ、蜘蛛(スパイダースマン)が多いなー

あとは、ネズミは来ますなー、山があるので退治しても次の集団が来るので、いたちごっこですねー。



ゴキブリ採集のすすめ 害虫研究家角野智紀さん
12月19日15時36分配信 産経新聞
このタイプかな?

それともこのタイプ?


 あの小憎らしい黒い生き物が、実は世の中の役に立っているとしたら…。大阪市立自然史博物館(大阪市東住吉区)が発行する雑誌「Nature Study」10月号に掲載された論文「ゴキブリ採集のすすめ」が話題を呼んでいる。害虫の代表格とされるゴキブリだが、生物学上の新しい発見に貢献したり、外国では食用や薬用としても使うこともあるそうだ。「現代っ子の興味、好奇心を多少なれども刺激できれば」と説く著者からは、ゴキブリへの愛情すら感じられる。(天野健作)

 著者は現在、マレーシアの大学で都市・産業害虫について研究している角野智紀さん(33)。かつて害虫駆除会社に勤めていた経験もあり、「気が付いたら一般家庭や工場内で問題になる害虫について興味を持つようになった」という。

 平成17年に開催された愛知万博では会場内での蚊の防除について全般を指揮した経験もある角野さん。今回投稿した論文では、家庭でよく見られるクロゴキブリ、ヤマトゴキブリ、チャバネゴキブリなどについて、最も安く手軽に採集できる方法を紹介している。粘着型の仕掛けでは「せっかく捕まえたゴキブリが台無しになってしまう」といい、バターやマーガリンを使った生け捕り方法を薦めている。

 通常なら駆除するゴキブリを生きたまま集める。聞いただけで卒倒してしまう人もいるだろうが、これも世の中のため。ではあのゴキブリに、どのような“益虫”の面があるのだろうか。

 角野さんによると、一つには、殺虫剤そのものの効果を判断するためという。ほかの害虫に比べて大量飼育が簡単で安価に手に入るゴキブリはまさに適役なのだという。

 ほかの昆虫となると、道端にいるアリも大量に手に入るが、角野さんは「小さすぎて解剖には不適。ゴキブリは体のサイズも比較的大きく実験に適している」と説明する。

 生体実験として、失われた部分がどう再生されるか、呼吸と代謝はどうなっているかなどを調べたい場合、ゴキブリなら躊躇(ちゅうちょ)なくバラバラにできる。実験によって得られた結果は、他の動物に応用できるものが多い。

 昆虫が病原菌を媒介するという発見も、ゴキブリの研究によって明らかにされた。

 このように、世の中の役に立っているゴキブリ。しかし角野さんの話によると衝撃的なのは、ゴキブリを食する国もあるということ。英国ではゴキブリを酢で煮てから天日で干し、頭と内臓を取り除いたものをバターなどとともに煮てペーストを作り、パンに塗って食べる所もあるそうだ。おえっ。タイではゴキブリの卵鞘(らんしょう)を集め、フライにして食べる所も。

 もちろん、一般の台所などから見つかるゴキブリは汚染されているため、食べられないというので注意してほしい。

 また、薬として用いられている国もある。例えば米国の医学書では、動脈硬化、腎臓病、肝硬変、インフルエンザなど30種の適応症を記載。中国でも解毒、急性胃腸炎、ぜんそくなどに効くといわれているとか。

 ただし、これらについては「民間療法の域を出ず、科学的にはほとんど証明されていません」と角野さんもクギを刺している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000071-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

菓子そっくりなせっけん。食べて被害4年で9人

いやー今日も寒い1日でした。

雪はそれ程でもないんですが、気温が今日も真冬日で氷点下以下です。

お昼を食べて、店番しながらちょっと昼寝をするんですが、危なく凍死するところでした。

お客さんに起こされ、サンズのカワから引き返してきました。

こんな状態の時、お菓子そっくりな石鹸を出されては、食ってしまいますねー



菓子そっくりせっけん…食べて被害4年で9人
12月17日5時51分配信 読売新聞

 お菓子などにそっくりに作ったせっけん入浴剤を誤って食べ、体調を崩す事例が、高齢者を中心に2006年度以降、9件起きていることが、国民生活センターのまとめでわかった。

 こうした商品は、贈答用などで人気を集めているが、知らずに食べ物と思い込み、被害に遭うケースが目立つ。

 兵庫県の男性(90歳代)は08年12月、自宅にあった和菓子に似せた形のせっけんを食べ、唇がはれた。福岡県の女性(70歳代)は同年3月、「お茶」と表示された入浴剤を本物のお茶と間違って飲み、下痢の症状が出た。事例のうち5件は70歳以上が被害者だった。

 センターがこうした商品を調べたところ、「食べられない」「飲めない」といった注意書きをしていた。ただ、表示が小さいなど、気づきにくいものもあった。

 センターは「食品と違う場所に置き、食品と間違えないようにする必要がある。人に贈るときは、お菓子や飲み物ではないときちんと告げて」と消費者に注意を呼びかけている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00001052-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ゴジラの呪い?冷血なヤンキースGMに批判集中

どうなんでしょう、松井選手のヒザの具合は。

DHで打撃に専念するのと、先発レフト松井で出るのは。

そりゃーレフト松井4番バッターがいいでしょうがねー。

ブライアン・キャッシュマンGMは、ヒザを考えてのDHだったのでしょうが、

松井を手放したことは、なんとも言えないなー。



いやー今日も寒いです。

今日は歯医者に行ってきました。まだ治療が終わらず、来年に持ち越しです。

やや痛いです。年末年始は飲食が過激になりますから、直して欲しかったなー。


ゴジラの呪い?冷血なヤンキースGMに批判集中
12月17日16時57分配信 夕刊フジ

 キャッシュマンよ、ニューヨークから出ていけ!! エンゼルス入団を発表した松井秀喜外野手(35)だが、皮肉なことにニューヨークでは“ゴジラの呪い”現象が勃発している。非情な条件提示で松井をエンゼルスへはじき飛ばしたヤンキースのブライアン・キャッシュマンGM(42)に対し、日米のファンから批判の声が上がっているのだ。冷血な経営方針の前に、ワールドシリーズMVPの栄誉は踏みにじられたと地元市民まで怒り心頭だ。
ゴジラの呪い?クリックで拡大
ブライアン・キャッシュマンGM(写真:夕刊フジ)

【「キャッシュマンには耐えられない」】

 「松井がエンゼルスへ移籍」。電撃的なニュースが駆けめぐった14日から、ニューヨークでは痛烈なヤンキース批判が飛び交い続けている。地元有力紙「ニューヨーク・タイムズ」の読者投稿には、松井をお払い箱にしたヤンキースに不満をぶつける米国人ファンの声がズラリと並んだ。

 《醜い結末だ。ワールドシリーズのヒーローが捨てられた。松井はア・リーグ屈指の打者であり、(勝負強い)“クラッチ”そのものだったのに》《この球団は、あのベーブ・ルースですら、年を取ったからと言って見捨てたチームだ》《ヤンキースにとって、野球はビジネスでしかない》

 集中砲火を浴びたのが、スーパースター軍団ヤンキースの編成を一手に担うキャッシュマンGMだ。「ヤンキースが好きだし、ニューヨークが好き」「来季は外野の守備に就きたい」という松井の声に、まったく耳を貸すこともなく、「あくまでDH専任」と繰り返した。徹底してビジネスライクの姿勢を貫き、意図的に松井をチームからはじき出したと、批判の矢面に立たされた。

 《キャッシュマンには耐えられない。松井の代わりに、キャッシュマンをどこかへやってしまえばいい!!》

 この投稿を見たキャッシュマンGMは、身の危険さえ感じたことだろう。今季、エースのCCサバシア、3番テシェイラらを獲得してチームを世界一に導いたことで手腕が再評価されていた男が一転、悪役に。そもそも、松井を放出した張本人、キャッシュマンGMとは、どんな男なのか。

 ケンタッキー州レキシントンの馬主一家に生まれ、ワシントンDCにある名門アメリカ・カトリック大学時代の1986年にインターンとしてヤンキースの球団業務に就いた。競馬も手がけるヤンキースのジョージ・スタインブレナー・オーナーが父親と親しかったためによる“コネ入社”だったという。それでも、98年には当時史上2番目の若さとなる30歳でGMに就任。同年、GMとしては史上最年少で世界一となった。

【情よりビジネス】

 契約交渉の速さや、大型契約を断行する決断力には優れているが、野球の方は学生時代に内野手としてプレーした程度。データを重視するドライな見方で、最近ではニューヨークで絶大な人気を誇っていたバーニー・ウィリアムス外野手やジョー・トーリ監督の放出で批判を浴びた。

 オーナー一族に取り入って潤沢な資金を引き出して超一流選手を獲得し、データだけを頼りにいらなくなった選手は情け容赦なく切り捨てる。これが、キャッシュマンGMのスタイルだ。

 さらに、投稿にはヤンキースの今後を悲観するニューヨーク市民の声が相次いだ。

 《ヤンキースは自分たちを恥じさらしだと悟るべきだ。松井は、自分たちのために多大な貢献をしたというのに。松井に“サヨナラ”を言うことによって、ヤンキースは日本では、ちっぽけな存在になる》

 確かに2003年の松井の入団で、名門ヤンキースの日本における認知度は不動のものとなった。日本から観光客、広告などジャパンマネーを呼び寄せるなど、松井がニューヨークにもたらした経済効果は、年間1億ドル(約89億円)ともいわれる。プレーとマネーでニューヨークを潤した松井を捨てたヤンキースの対応は、いかにビジネスとはいえ、地元ファンには受け入れられない結末だったようだ。

 かつてベーブ・ルースをヤンキースに放逐したレッドソックスが、“バンビーノの呪い”によって、2004年までの86年間、ワールドシリーズ優勝から遠ざかったのは有名な話だ。今度は、ヤンキースに“ゴジラの呪い”が…。



下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000009-ykf-spo

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

宮城県白石市で14件目の放火

今日も寒い日でした。フトコロも寒いです。

昼間はお日様が当たったので真冬日にはなりませんでしたが。

年末になると起きる事件が「強盗」と「放火」

強盗はカネに困ってと理由が分るが、放火は意味が分らない。

放火をして何の得があるんだろう?自分には何の利益も無いだろう。

宮城県白石市では連続放火が起きているらしい。

人の不幸を見て喜んでいるのだろうが、最低の人間だ。

とっとと捕まえて欲しいものだ。



宮城県白石市で14件目の放火 乗用車全焼

白石で14件目の放火クリックで拡大

 15日午後3時ごろ、宮城県白石市郡山、雑貨店「ベンリストアーアダチ」の1階車庫で、経営者の安達性雄さん(72)の乗用車が燃え上がり、全焼した。白石署の調べで、車体の下部から段ボール紙片とみられる燃え殻が見つかった。同署は市内で10月末から続発している一連の放火事件とみて捜査している。

 車庫は上の階が倉庫で、店舗や住宅と棟続きになっている。通行人が車庫から煙が出ているのを発見し、安達さんが119番した。

 白石市内の放火とみられる火災は10月27日以降、計14件となり、車両火災は11件目。今回の現場は1960~70年代に造成された古い住宅団地の一角。1、2件目と7件目が発生した付近から約500メートル北に位置する。

 頻発する放火事件に巡回活動を強化していた自治会関係者(71)は「昼前に近くを巡回したばかりだっただけに、残念でならない。一歩間違えば住宅にも被害が及びかねなかった」と話した。

下記リンクの河北新報ニュースです。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/12/20091216t13027.htm

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ふたご座流星群

いやー今日は寒い1日でした。

最高気温が氷点下の真冬日でしたねー。

店番をしていて寒くて、ヒザがガクガクです。

皆さんのブログを回って、結構タイヤ交換してる方々が多いので驚きました。
案の定、「タイヤ交換して~」かみさんに言われては断れません。
ホイルとセットになってるので簡単といえば簡単なのですがね。
寒いし、イヤだなーと思いながらなんとか終了です。おかげで暖かくなりましたよ。

ふと空を見上げ、昨夜かみさんと娘が騒いでいたなー?
あー、流星群を見たとかと騒いでいたのを思いだしました。

皆さんは流星群をみましたか?
何をお願いしますか?

ふたご座流星群:オーロラと同時撮影
ふたご座流星群オーロラと同時撮影
ふたご座流星群
都心の流星群

ふたご座流星群オーロラと同時撮影…米アラスカ州で
12月15日10時50分配信 毎日新聞

 13~14日にかけて活動のピークを迎えた「ふたご座流星群」の流星とオーロラを、米アラスカ州で同時に撮影することに東京都三鷹市のベンチャー企業「遊造」(古賀祐三代表)が成功した。同社は06年から、アラスカ大の観測所に設置したカメラで撮影したオーロラをインターネットで生中継している。

 流星群は毎年決まった時期にまとまった数の流星が見られる現象。ふたご座流星群は、1月上旬の「しぶんぎ座流星群」、8月中旬の「ペルセウス座流星群」と並び、3大流星群に数えられる。古賀さんは「今年は活動が活発なようで、火球と呼ばれる明るい流星も一晩で3個ほど見られた」と話した。【西川拓】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000017-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

母親を埋葬して逮捕、母親から政治資金をもらい逮捕されず総理大臣をする人。

なんとも他人事では済まされない事件だ。

おそらく健康保険もかけられない状態だったろう。

嫁ももらえず、母親を看病しながら仕事も無く切羽詰まっていたのだろう。

かたや金が無く止むを得ず母親の遺体を埋めた人が逮捕され、

かたや母親から金をもらい続けて脱税している人が逮捕されない。

おかしいと思いませんか、鳩山さん?

弱い者の味方と思っていたら、ブリジストンタイヤが出てきたり、イオンが出てきたり、
あれあれ党幹事長って自民党でもやったよねー

自民よりもっと超保守の方々がいっぱいいるよ!


私も楽じゃないなー
もうひとつ罠をかけようかな。
犬用ガム、20個入り、40本入り。
それぞれ各、1袋100円でどうだ
訳ありじゃー
ヤマヒサ愛犬ガム
猫用レトルト・パウチ
どれでも1個20円です。
訳ありです。
猫用レトルト・パウチ

<宮城死体遺棄>84歳自宅近くの山林に 容疑で長男を逮捕
12月13日18時45分配信 毎日新聞

 13日午前11時ごろ、宮城県登米市中田町石森の山林で、ビニールシートにくるまれて深さ約50センチの土中に埋められた近くの無職、佐藤みきさん(84)の遺体を県警佐沼署員が発見。付近にいた長男で無職、義行容疑者(56)に任意同行を求め、死体遺棄容疑で逮捕した。同署によると、みきさんと義行容疑者は2人暮らし。近隣住民から「1週間ほど前から2人の姿が見えない」と11日に通報があり、捜索していた。

 逮捕容疑は、11月中旬から12月13日までに、みきさんの遺体を山林の土中に埋めたとしている。義行容疑者は「自宅で死んでから布団やシートでくるみ、12月上旬に埋めた。葬式を行う金がなかった」などと供述しているという。

 同署によると、みきさんはシートにくるまれたうえ、ひもで縛られていた。目立った外傷はなく、14日に司法解剖して詳しい死因を調べる。義行容疑者は遺体発見から約3時間後、約300メートル離れた山林内でうずくまっているのを署員に発見された。【鈴木一也、垂水友里香

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000029-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石のしめ縄作り。

今日は、しめ縄作りをして来ました。

そう重箱石様用です(私でなく本物の)
重箱石殿
こちらが本物です。

なにせデカイ石です。
縄の長さが15メートル以上になりました。
しめ縄作り
なにせ稲わら作り始めるのですから、本当に出来るのか?心配でした。
しめ縄作り1
本職はいませんが、向かい組のおじーさんは上手です。
しめ縄作り2
本物のようです。
しめ縄作り3
(業務連絡)
そんなわけで、皆さんのブログを今からまわりますのでよろしくー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

吉野家VSすき家、仁義なき戦い。値下げすればいい問題でもない

なんだこのブログの不安定は。

10回目の投稿だ(怒)

途中で切れてしまう、どうなってんだー


デフレの申し子”今度は苦戦 「内食傾向」強まる
12月12日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

すき家
牛丼並を50円値下げしたすき家(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 景気低迷で家庭で食事を取る「内食傾向」が強まり、外食産業は「日本マクドナルド」や「餃子の王将」など値ごろ感の強い一部のチェーンを除き、軒並み苦戦を強いられている。

 日本フードサービス協会によると、1~10月の外食産業の全店売上高が前年を上回ったのは半分以下の計4カ月しかない。

 2000年前後のデフレ局面で、低価格が受け“デフレの申し子”と呼ばれた牛丼チェーンも販売回復の糸口を見いだせずにいる。「吉野家」の既存店売上高は11月までに9カ月連続で前年実績を割り込み、ゼンショー傘下の「すき家」も既存店売上高が11月まで10カ月連続でマイナスになるなど大苦戦。スーパーの200円台の弁当の台頭などで、かつてのように「安い」というイメージが薄れ、客離れを招いている。

 すき家は今月7日から「牛丼並」の定価を50円下げて280円にするなど、値下げ競争も過熱。外食産業は利益を削ってでも客数をかせぐ“体力消耗戦”の様相をさらに強めている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000001-fsi-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今年の世相を表すひと文字は「新」

」というと以外と思いきや、政権誕生の「」だし

型インフルエンザの「」でもあり、裁判員による裁判制度の「新」でもあるねー。

またイチローの9季連続200安打や、ボルトの陸上百メートルの新記録の「新」でもあり、

なるほど、ともに納得ですかねー。



恒例、今年漢字は「新」 清水寺揮毫
12月11日14時4分配信 産経新聞

今年の漢字
今年漢字「新」を揮毫する清水寺森清範貫主=11日午後2時4分、京都市東山区の清水寺(撮影・柿平博文)(写真:産経新聞)

 今年世相を表すひと文字は「新」-。財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年漢字」に「新」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で11日、森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に、「新」の文字を大きく揮毫(きごう)した。」

 「今年漢字」は毎年この時期に発表する恒例行事。同協会の前理事長親子をめぐる不正取引事件で一時は存続も危ぶまれたが、寺側の協力で、15回目となる今年も実施された。

95年「震」96年「食」97年「倒」

98年「毒」99年「末」00年「金」

01年「戦」02年「帰」03年「虎」

04年「災」05年「愛」06年「命」

07年「偽」08年「変」09年「新」

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000564-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

2009創作四字熟語10編選出

やる気は十分の重箱石です。

されど店主の罠には、なかなか引っ掛からない消費者です。
大売出し
大売出しの新しい登り旗を、道路沿いに立ててみましたが、横目で車が忙しそうに通って行くだけです。

いやー一人芝居でしょうか


09年の世相を反映した創作四字熟語、「顔面総白」「一票両断」など10編選出
12月10日11時31分配信 オリコン

 従来からある四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作して1年の世相を振り返る『創作四字熟語』を、住友生命保険相互会社が10日発表した。

優秀作品には、新型インフルエンザが猛威を振るい、マスクが手放せなかったことを表現した
顔面総白(がんめんそうはく)】

歴史的な政権交代劇で、国民ひとりひとりの1票が政権を代えたと表現する
一票両断(いっぴょうりょうだん)】

など『創作四字熟語』入選作品一覧

 そのほかの優秀作品には、
高速道路料金が千円になったことから“東奔西走”をもじった
【遠奔千走(とおほんせんそう)】

芸能人の薬物使用を皮肉った“百花繚乱”をもじった
【薬禍騒乱(やっかそうらん)】

男子陸上100mの世界記録保持者、ウサイン・ボルトの勇姿を表現した
【電圧速帝(電圧測定)】

さらに昨今の“婚活”ブームを反映させた
【始終婚活(しじゅうこんかつ)】なども挙げられている

 今年で20回目を数え、年末の恒例となっている『創作四字熟語』。今回は全国から6085作品が寄せられ、政治、経済、社会、国際情勢、文化・スポーツ、流行・芸能の7ジャンルに分けて優秀作品を選別。今年は特に、民主党による歴史的な政権交代劇が注目を集め、「政治」をテーマとした四字熟語が最も多く寄せられ、全体の32.7%を占めた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000001-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

新型ワクチンおじいちゃん院長が孫に優先接種

どうでしょう、責められますか?

可愛いにワクチン接種した、おじいちゃん医師は。

もっと悪いやつがいるんじゃない?


新型ワクチン院長に「優先接種
12月9日14時44分配信 読売新聞

 兵庫県宝塚市の小児科診療所の60歳代の院長が、医療従事者への新型インフルエンザワクチンを、国との委託契約に違反して、(6)に2回、接種していたことがわかった。

 情報提供を受けた厚生労働省が先月中旬、調査に乗り出したが、院長は、診療所に勤務する薬剤師の妻に接種したと虚偽の報告をしていた。

 院長は読売新聞の取材に対し、「ぜんそくの持病を持つの健康が心配で、不正を承知で接種した。医師のモラルに反する行為だった。国にはうその説明をした」などと認め、9日、厚労省に電話でこうした事実を伝えたという。

 初回の接種後、は有名私立小学校を受験していたが、院長は「受験よりもぜんそくがきつかったのが理由」と釈明している。

 ワクチンの接種は、国と委託契約を結んだ医療機関だけが行うことができ、医療従事者、妊婦や基礎疾患がある人、1歳~小学校3年生などの優先順に接種することが義務付けられている。違反があれば、国は契約を解除できる。

 同診療所では現在、約300人の予約を受けており、契約が解除されれば、接種できなくなる可能性もある。

 院長の説明によると、診療所に初回の医療従事者用ワクチン2瓶(大人4人分)が届いたのは10月20日。看護師4人に接種する計画だったが、院長の判断で同22日夜、診察終了後の誰もいなくなった診療所にを来院させ、1瓶を開封してワクチンを接種、余った分は翌日に持ち越せないため、廃棄処分した。

 健康な小児(1歳~小3)は免疫がつきにくいため、2回の接種が必要で、11月12日夜に再び孫を呼び、医療従事者用を接種した。

 近畿厚生局は複数の情報に基づいて、同月中旬、院長に対し、医療従事者が適正にワクチンを接種したことを証明するため、予診票の提出を要求した。

 院長は、孫への接種分は妻に接種したとする虚偽の予診票を新たに作成。さらに、廃棄処分したワクチンを看護師に接種したことにするため、看護師の予診票の日付も、妻と同じ日に改ざんした。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000797-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

来春の花粉飛散は過去5年で最も少ない

今日は歯医者に行ってきました。

同級生が経営し先生もしています。結構流行ってるでしょうねー、なかなか順番が回って来ないんですよ。

これでも優先的に取ってくれてるらしい。まー看護婦さんが美人が多いので許してやってます。

でもオレの担当はいつもベテランを回してないか?


私は花粉症ではないですが、かみさんが花粉症で見るに忍びないので、少ないのは結構な事である。



来春の花粉は過去5年で最も少ない? ウェザーニューズが2010年の花粉飛散傾向を発表
12月8日13時28分配信 オリコン

花粉飛散傾向
ウェザーニューズが8日に発表した「2010年の花粉飛散予想

 ウェザーニューズは8日、2010年春のスギ花粉の飛散傾向を発表した。花粉は前年夏の日照時間や最高気温、降水量が大きくかかわってくるが、2009年夏は梅雨明けが遅れたため全国的に日照時間が少なく、北日本を中心に気温が低かったこと、花粉飛散量は交互に増減する傾向があり、昨シーズンはスギ花粉の飛散が全国的に多かったことなどを理由に、同社はほとんどのエリアで昨シーズンの半分以下の飛散量になり「2005年からの過去5年間の中でも最も少なくなりそう」としている。

 また、北海道域のシラカバ花粉は昨シーズンの飛散量が少なかったため、同社は「今シーズンは昨シーズンよりも多く飛散する可能性がある」としているほか、ヒノキ花粉については「スギ花粉の飛散数と傾向が似ているため、今シーズンのヒノキ花粉の飛散量も少ない」と予想した。

 飛散時期については、寒気のピークが過ぎる2月中旬前後に始まると予測。エリア別では宮崎県が2月3日頃で一番早く、北海道北部が4月27日頃にシーズン入りするとみられている。また、記録的な暖冬となった昨シーズンは、早くから花粉の飛散が始まったが、同社は「今シーズンも昨シーズンと同等の早さになる可能性がある」として早めの対策を呼び掛けている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000013-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

배용준씨, 이와테현을 살려 주세요.

今日は午前中は穏やかだったものの、午後から急に寒くなって雪がちらつきました。

そんななかヤマト運輸さんが、
「石川県から荷物が届いてます」
 「えーなんだろう?食い物かしら」
「箱に入った荷物ですが・・・」
 「魚かなー?」
「サインお願いしますー」
 ハー!
ブログ仲間の「メルベーユ森」さんから素敵なクリスマスプレゼントを贈ってもらいました。
あざーっす!



なぜ? “ヨン様名誉館長”の美術館、わずか4カ月で閉館の真相
12月6日12時43分配信 産経新聞

 韓流スターペ・ヨンジュンさんが名誉館長を務める盛岡市の「岩山漆芸美術館」が11月30日、運営難のため閉館した。8月のオープンからわずか4カ月。その間、家主の市への賃料未払いや、失業者を対象にした国の「ふるさと雇用再生特別基金」交付金の目的外使用が判明。市議会で激論が交わされるなど、地元では大騒ぎになっている。ヨン様がかかわる美術館に一体、何があったのか。
ペ・ヨンジュン様
배용준씨, 이와테현을 살려 주세요.

 問題の美術館は、盛岡市中心部から東に車で約10分。展望台から見る盛岡の夜景と岩手山の絶景が美しい「岩山」(標高340メートル)のふもとにある。

 もともとは、地元の洋画家・橋本八百二(1903~79)が1975年に創設した「盛岡橋本美術館」だった。

 南部曲がり家の技法で建築された建物で、盛岡の観光スポットとなったが、老朽化で2001年に惜しまれながら閉館した。

 その後、盛岡市に寄贈されたものの、維持管理が大変で、いい活用策もなく、市当局にとって、本音では「悩ましい」存在だった。

 盛岡市は、管理や改修を行うことを条件に、建物を無償提供することにした。

 使用者を公募したところ、韓国・釜山出身で県内在住の漆芸美術家、全龍福(チョン・ヨンボク)氏が名乗りをあげ、全氏のNPO団体が2004年から氏の作品を集めた「岩山漆芸美術館」をオープンさせた。

 岩手県の四季の風物をダイナミックに描いた大型作品「岩手の魂」などが注目されたが、入館者数は伸びず、運営難に陥った。全館長は「私財をなげうって建物を補修した」と振り返る。

 昨年11月、運営は限界に達し、美術館は「一時閉館」を発表。このとき、全館長は「1年後にはきっと復活できる」と話していた。多くの市民は半信半疑だったが、ある“サプライズ”によって、事態は大きく変わっていった。

 今年3月、テレビのワイドショーに、多くの市民が度肝を抜かれた。

 「ヨン様お忍び来日」

 「盛岡に2月末から1週間滞在」

 「漆芸作家に師事」

 訪れる人は限られていた古ぼけた美術館。まさか、あそこにヨン様が滞在していたとは…。

 ヨン様は、今秋に出版した「美」に関する本の取材で、全館長のもとを訪ねていたという。真剣な表情で漆芸を学ぶ映像や、当時のようすを語る全館長のコメントが、テレビや女性週刊誌で繰り返し報じられた。

 これを受けて、美術館と全館長の動きが活発になる。ヨン様側と連携し、“漆のテーマパーク”として、再出発を目指したのだ。

 全館長は、美術館の運営会社「オリエンタルトレジャー社」を設立。ヨン様の所属事務所「キーイースト社」(本社・ソウル)からも出資を得る約束を取り付けた。6月、美術館とキーイースト社は、ヨン様の「名誉館長」就任を発表した。

 新しい美術館の計画は、グッズ販売や旅行商品の企画、喫茶室の運営など、ヨン様関連の事業で収益をあげる-というもの。だが、NPO時代のように市から建物を無償で借りるわけにはいかなくなる。そこで、「オ社」は市と賃貸借契約を結び、8月の再開が決まった。

 保証金(敷金)は3カ月分、月額賃料は約52万円。全氏自身が「オ社」の連帯保証人となるという条件だった。

 一方、市は老朽化した建物が消防法の基準に合うように、消防施設改修(1050万円)を「家主としての責任」(池田克典副市長)として行った。費用は、2009年度予算の予備費から支出した。このころから、議会の一部に「先走りだ」「市役所の見通しは甘い」との批判が出始めた。

 8月1日、美術館は華々しく再開した。

 セレモニーでは、日韓の国旗を重ねた演台で、権哲賢・駐日韓国大使、達増拓也・岩手県知事、谷藤裕明・盛岡市長ら来賓が次々にスピーチ。ヨン様のプリントTシャツ姿の中年女性が、県外から多数集まった。建物の周囲には、「愛してる ペ・ヨンジュン家族より」と看板に書かれた花も飾られていた。

 美術館によると、この日の来館者は600人。市幹部も「家族会といわれるファン組織は熱心。たくさんの方が盛岡に来てくれる」と新たな観光スポットの誕生に確信を得たようすだった。

 肝心の館内には、全館長が来日後、約20年間手掛けてきた漆芸画やタンスなど家具のほか、企業とコラボレーションしたという漆塗りの時計や楽器が展示されたコーナーも。

 しかし、多くの来場者が最も注目したのが、ヨン様が冬に来館した際に描いた練習作品「愛(サラン)」だ。作品横には、制作時のドキュメンタリービデオも放映され、多くの女性ファンが見とれていた。

 9月末には、ヨン様が書籍などのプロモーション・イベントで来日。全館長は都内で行われたトークショーで再会を果たし、“師弟愛”をアピール。美術館とキーイースト社の蜜月が続いていたかに見えた。

 ところが、10月に一気に暗雲が立ちこめた。キーイースト社が突然、「オ社」への出資を中止したのだ。

 キーイースト社は取材に対して、現段階で理由を明らかにしていないが、全館長は「美術館に否定的な議員や運営難を指摘する報道のせいだ」と怒っている。一方、市民の間には「キーイースト社の社長が8月の再開直前に交代したことと関係があるのでは」「入館者が思うように伸びなかったため見限ったのでは」といった憶測も流れた。

 11月に入ると、「オ社」が市に賃料を払っていないなど運営難の実態が表面化。「11月末で閉館」と報じられた。

 閉館の報道を受けて、閉会中に重要課題を扱う市議会の全員協議会が何度も開催され、市側が現状報告を繰り返した。

 それによると、「オ社」は敷金と8~10月分の賃料が未払いだったほか、国の「ふるさと雇用再生特別基金」交付金のうち、市が前渡しした330万円を、制度の目的である失業者の新規雇用ではなく、既存の従業員の給与に使っていたことも判明。「オ社」のルーズな面が次々と明らかになった。

 「大失態だ」「ずさんな賃貸借契約だ」

 議会の追及は厳しさを増し、市の責任を問う声が高まっていった。「オ社」が盛岡市に提出した事業計画書が「甘すぎた」という指摘も相次いだ。

 計画では、毎月の入館者数は3000人。再開直後の8月は約3300人だったが、9月は約2200人、10月は約1900人(いずれも美術館まとめ)と下降を続けた。

 低迷の理由は、人口が多い首都圏から遠く、ヨン様が名誉館長といっても作品は1つだけしかなく、熱心なファン以外に来場者の裾野が広がらなかったため、とみられている。

 盛岡市にとっては、「再開準備で資金の余裕がないので待ってほしい」という館長側の要望を受け入れて、契約時に保証金を受け取らず、支払期限を9月末にずらしたことも、結果的には大きなアダとなった。

 盛岡市では、管財課とブランド推進課の職員が「館長とひざ詰め談判」を重ねた結果、11月20日に、(1)賃貸借契約を11月末で解除(2)「ふるさと」基金は11月末まで、8~11月分の賃料(約220万円)は12月末までに支払う(3)3月末までに退去する-ことで合意。美術館の閉館が事実上決まった。

 その後、オ社は「ふるさと」基金の330万円を市に返還した。

 盛岡市の谷藤裕明市長は議会や記者会見で「結果的に脇の甘いところがあった」「ヨン様効果に全く期待しなかったといえば、そうではなかった」と述べ、契約時に市としての見通しが甘かったことを率直に認めた。

 目黒雅叙園の漆絵修復を任され、20年前に来日した全館長。漆の生産が国内最大という岩手に居を構え、地域での漆芸教室などを地道に続けてきた。このため、県内には今も全館長のシンパは少なくない。

 しかし、漆芸美術館の運営を“自転車操業”で続ける過程で、借金など無理も重ねたようだ。

 全館長をめぐり、地元では、さまざまなニュースが流れた。

 特に注目されたのは、岩手県花巻市で旅館を経営する仙台市の会社社長が、美術館の所蔵作品7点の仮差し押さえを裁判所に求め、認められたという問題だ。

 社長は取材に対し、今年春、全館長から「ヨン様を旅館に連れて行くから、漆芸工事をやらせてほしい」と持ちかけられ、1000万円を支払ったが、ヨン様は旅館に来ず、工事も行われていないとしている。

 「工事はどうでもいい。ヨン様ファンの女性役員が500万円、私が500万円を出した。役員はヨン様が来るのを楽しみに、古い着物で和風の座布団を作っていた。ヨン様を口実にファン心理を裏切ったことが絶対に許せない」と社長は憤る。

 一方、全館長側はホームページで、「工事の準備をしていたが、キャンセルしたのは社長側。名誉毀損だ」と反論している。社長はその後、工事代金1000万円の返還を求めて提訴した。

 館長をめぐっては、他にも債権者が多くいるとされており、盛岡市当局は議会から「債権回収を確実にするため法的な対応を本格的に考えろ」とせっつかれている。

 こうした事態に、全館長は「ぼくが歩くと道の左右から泥をかけられるようだ」と憤っている。自分の主張が正確に伝わっていないというのだ。

 全館長は、大問題となった「ふるさと」基金について、「13人いる岩手県出身の従業員の給料に当然使えると勘違いした。行政がきちんと説明しないからだ」と話している。

 さらに、「美術館は経営的にもうかるものではない。本来なら盛岡市や岩手県が積極的に支援すべきだった」と主張する。

 全館長は借金返済のため、3日から市の許可を得て美術館で自身の作品の頒布会を行っている。80余点で、価格は4~2000万円。期間中は入館料無料ということもあり、取材に訪れた4日も、県内各地から入場者が相次いだ。

 全館長は「自分が館長でなくていい。県や市が支援する形でもう一度やりたい」と来年4月以降の存続に意欲を見せる。

 入館者からは「素晴らしい作品が見られなくなるのは寂しい。みんなで募金活動してもいいのでは」(岩手県奥州市の女性)との声も。

 だが、これまで「オ社」に振り回され続け、議会の追及の矢面に立っている盛岡市当局の不信感は根深い。「賃料を返済していただいた後、お話があるなら承る」(幹部)と慎重だ。

 キーイースト社との提携はなくなったが、現在もヨン様は「名誉館長」だという。美術館に新たな救世主は現れるのだろうか。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000504-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

冬の散歩道

20091206100519
どーも、サイモン&ガーファンクルの重箱石です。

昨夜からの雨も上がり、霧がかった朝です。
マッシュマッカーン、霧の中の二人ですかねー。

犬(ジョン)は遅いぞーと言わんばかりに、先を急ぎます。だいぶオシッコとウンコが詰まってたみたいです。

今朝は暖かいです、お日様も出て来ました。

ドックシッター

20091205163634
どーも、久々のドックシッターの重箱石です。

雨の中、仕事ですから散歩して来ました。

犬(ジョン)は久々とばかり、背中や腹に飛び上がります。

しかし、いざ散歩となると私を気づかい後ろを見ながら、私のペースに合わせ引っばってくれます。

リードの力具合でどうにでも動いてくれます。

明日朝もう一度です。
さすがに花はないなー

10代歳の重大ニュース「政権交代」が首位

わー今日も暖かい1日でした。

昨夜の雨も上がっていい天気でした。

もったいないよねー、のほほんと過ごしてしまいました。


10代の重大ニュースだそうですが、やはり「政権交代」ですねー!

投票権は無いものの、やっぱりしっかり世相を見てるんだなー

景気も良くないし、彼等へも色んな影響が及んでるだろうから、
曇りない眼で政治を見つめいい大人に成って欲しいですねー。


10代の重大ニュース政権交代」が首位 セーラー万年筆調査、6割選択
12月4日15時21分配信 産経新聞

 やっぱり「政権交代」が1位-。セーラー万年筆(東京)が毎年実施しているアンケート「10代が選ぶ重大ニュース」で、約6割が「政権交代」を選び、2位の「酒井法子さん逮捕」を大きく引き離して1位だった。

 「政治関連がトップになるのはまれ。投票で政権が変わるという現実が投票権を持たない若者にもインパクトを与えたのでは」と同社。

3位以下は
(3)市橋達也容疑者逮捕
(4)新型インフルエンザ流行
(5)マイケル・ジャクソンさん死去
(6)オバマ大統領就任
(7)野球日本代表がWBC連覇
(8)島根の女子大生遺棄事件
(9)ヤンキース松井秀喜選手がワールドシリーズで最優秀選手
(10)「クレヨンしんちゃん」作者の臼井儀人さん死去。
印象に残った流行語の1位はお笑いコンビ「オードリー」のギャグ「トゥース」だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000077-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<雪虫>初雪を告げる虫との俗説通じず 気象変化のせい?

今日は午前中、郵便局に行って年賀状を買ってくればいいのですが・・・

最近はメールで新年の挨拶をするようになったよなー

あー、年賀状が来れば、返しますよ。

1月がだいぶ過ぎて「寒中見舞い」などと書いて返信します。

今日はカレンダーを着払いで出してきました。遅くなりました。
欲しい読者の方、まだまだ有りますのでどうぞお申し込みください。

あと郵便局の通帳を開設してきました。
ネット通販だと、郵便局どうしだと振込み手数料がタダらしいです。
コンビニでも振込みできるらしい?

局員は一生懸命、貯金を勧めていたが、私はその気はない。

午後からは雨です。寒いっす、雪になるのでしょうか?



雪虫初雪を告げる虫との俗説通じず 気象変化のせい?北海道
12月3日11時7分配信 毎日新聞

 民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は2日、北海道内で「冬の訪れを告げる使者」とされる雪虫ワタムシの俗称)の大量発生から初雪までの平均日数は19日だったと発表した。「雪虫の初飛来から1週間後」との俗説より10日以上遅く、同社広報は「昔の経験による予測が通じなくなったのは、雪虫の発生を促す寒気と初雪をもたらす寒気の循環が延びているためと考えられる」と説明している。

 同社は俗説の正確さを確認するため、07年から毎年調査。今年も札幌、旭川、函館、釧路、網走市など道内8都市の約800人から寄せられた雪虫の発生日時、場所などの情報を集計した。それによると、大量発生から初雪まで最短だったのは網走の15日、最長は釧路の27日で、8都市平均では19日だった。08年は平均28日、07年は同24日で、3年間の平均では23日となった。【内藤陽】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000017-maiall-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「雑穀ブランド」に冷や水 転作助成4分の1に 花巻市

今日も暖かい1日でした。

このまま続いてほしいものです。明日は雨かなー?


お百姓さんも大変みたいです。
そもそも自分の土地で何を作って何を売ろうと自由な気がしますが?
ならばあの食管制度をなぜ廃止したのか?
自由って聞こえはいいですが、危険もはらんでますねー。
食料自給率UPを考えてるのになー
いやー自民党農政より後退だなー
売価の低い雑穀は止めろって事か。

まー何をやっても楽じゃないご時世。
景気回復政策を早急に。



雑穀ブランド」に冷や水 転作助成4分の1に 花巻
12月2日6時13分配信 河北新報

 日本有数の雑穀産地に育った花巻市の生産者が農政転換で揺らいでいる。国の新事業で、雑穀生産を支えてきた転作助成金が10アール当たり約4万円から1万円に下がるためで、作付けの減少は必至の情勢だ。新政権による全国一律の単価設定が原因で、地元は「地方の頑張りに冷や水を浴びせないで」と見直しを求めている。

<4万円が1万円>
 岩手県花巻市では約481ヘクタールで雑穀の転作が行われている。同市大迫町でコメやヒエを作る農事組合法人「早池峰」事務局の川村初男さん(59)は「助成金が下がれば、ただ働きになってしまう」と打ち明ける。

 農林水産省が来年度始める水田利活用自給力向上事業で、麦、大豆など転作作物に助成するのは従来通り。変更されるのは地域の裁量に委ねられていた作物ごとの助成単価を全国一律にする点で、「その他作物」の雑穀は10アール当たり原則1万円になる。

 早池峰は水田26ヘクタールのうち10ヘクタールでヒエを栽培。昨年は労賃抜きで約100万円の赤字を総額400万円の助成金で埋めた。助成金が減ると「農家のやる気が保てない」(川村さん)という。

<「地域に裁量を」>
 花巻の雑穀は、市や花巻農協でつくる水田農業推進協議会が2004年に転作作物として位置付けた。麦や大豆とほぼ同じ助成金を設定し、販路拡大にも力を入れて生産を増やしてきた。

 新事業の下で生産量が落ち込めば、開拓してきた注文に応えられず、農家が雑穀用に投資した農機具代などを回収できなくなる恐れもある。加工開発を担う農協の子会社「プロ農夢花巻」も10月に1億円で加工施設を増設したばかりだ。

 花巻農協の藤舘政義常務理事(58)は「市全体で雑穀の助成金が1億4000万円も減ることになり、影響は大きい。地域の戦略作物は地域の裁量で麦や大豆並みの単価設定ができるようにすべきだ」と訴える。

<独自支援を検討>
 新事業は「分かりやすくシンプルに」(民主党)との指示を受け、農水省が「従来制度は同じ県でも地域で助成単価にばらつきが生じていた」として、助成単価の設定権限を地方から国に返上させ、全国一律にした。

 農水省は「雑穀などの『その他作物』は県ごとに予算枠を配分し、県独自に単価設定できるようにする」(農業生産支援課)と説明するが、岩手県は「予算は1万円の単価設定に基づき配分される。どこまで対応できるか」と懐疑的だ。

 助成金頼みで産地形成を図る課題も浮き彫りになったが、花巻市と花巻農協は独自に支援策の検討を始めた。藤舘常務理事は「海外産より割高な国産雑穀は供給先に価格転嫁もできない。国の4割減反の方針に沿って、まじめにやってきたことを評価してほしい」と話している。

[水田利活用自給力向上事業]コメの転作作物に助成する新農業施策で、政府が2010年度に導入する。作物ごとの単価設定を地域裁量に任せてきた従来の支援策を廃止し、単価を全国一律にした。10アール当たりの助成単価は麦、大豆が3万5000円、新規需要米は8万円、ソバや菜種は2万円、野菜や花、雑穀など「その他作物」は原則1万円。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000004-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

2009年『新語・流行語大賞』年間大賞に「政権交代」

気持ちだけが気忙しい重箱石です。

やっぱ田舎の山の中に住んでいると、時世に遅れてしまうのでしょうか?

気持ちは、あーあと1ヶ月だなんとかしないとーという気持ちはあるんだけど、どうもスローテンポです。

あれもこれも、やらなくちゃーならない事はいっぱいあるのに・・・

師走とは?
師匠が、弟子や支払いの為に金策に奔走すること
でしたっけ?


2009年の『新語流行語大賞』、年間大賞に「政権交代」~トップテンには「こども店長」も
12月1日17時0分配信 オリコン

 師走の風物詩『2009 ユーキャン新語流行語大賞』(現代用語の基礎知識 選)が1日、都内会場で発表され、年間大賞に「政権交代」が選出された。そのほかトップテンには、トヨタ自動車のCMで子役・加藤清史郎が演じている「こども店長」、今年5月の日本上陸以来、その流行が連日注目され続けている「新型インフルエンザ」、恋愛に積極的ではないタイプの男性を意味する「草食男子」などが選ばれている。

 年間大賞「政権交代」は8月の衆議院選挙で民主党圧勝の原動力となったフレーズで、鳩山由紀夫首相の代理で、民主党広報委員長の小川敏夫氏が発表会に出席。また、“予算の無駄遣いをなくす”ために完全公開で行われた「事業仕分け」の行政刷新会議と事業仕分け作業チームは欠席した。そのほか、「脱官僚」(渡辺喜美衆議院議員)もトップテンに選出され、今年は政局の転換に関連した新語・流行語が多く選ばれた。

 また、「草食男子」は“草食系”の柔和なイメージで人気の俳優・小池徹平とその命名者であるコラムニストの深澤真紀氏が、トレンドを重視した手頃な価格の衣料品「ファストファッション」ではモデルでタレントの益若つばさが受賞している。

 2009年の新語・流行語ノミネート60語には、ETCの休日割引制度「1000円高速」、食費節約、健康志向のため広がった「弁当男子」、低価格ジーンズ競争の先陣を切った「990円ジーンズ」などの節約生活関連の言葉が多く選ばれたほか、芸能系ではお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰の決めゼリフ「トゥース」、テレビ朝日系のバラエティ番組『アメトーーク!』から生まれた「家電芸人」などが候補に挙がっていた。

 なお、トップテンに選ばれた新語・流行語は以下の通り。

政権交代(鳩山由紀夫首相) ☆大賞受賞
こども店長(加藤清史郎)
事業仕分け(行政刷新会議と事業仕分け作業チーム)
・新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官)
・草食男子(小池徹平、深澤真紀)
・脱官僚(渡辺喜美衆議院議員)
・派遣切り(関根秀一郎・派遣ユニオン書記長)
・ファストファッション(益若つばさ)
・ぼやき(野村克也)
・歴女(杏)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000005-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。