2009年11月の記事 (1/1)

泡盛:盛岡産うるち米原料に 沖縄・うるまの酒造会社、「夏美の夢」販売へ

以外と暖かい1日でした。

11月最後の月曜日、ヒマだろうなーと思ってた。

常連客とは有難いものだ。コレを売りさばきたいなーと思ってたのが売れた。
小鳥類を全部買っていってくれた常連さんがいた。私もそれなりに値引きしてやった。

ニワトリ(ボリスブラウン)全部欲しいという客もきた。どうやら自分のニワトリがイタチに遣られたらしい。タマゴも産むし、情がわいて3羽残し4羽売った。

とにかく、この時期は在庫を多少赤字でも現金に換えるよう、相手のふところ具合をみながら、ケースバイケースでさばいていこう。


泡盛:盛岡産うるち米原料に 沖縄・うるまの酒造会社、「夏美の夢」販売へ /岩手県
11月30日11時1分配信 毎日新聞

 ◇両市交流に発展を
 沖縄県うるま市の酒造会社「崎山酒造廠(しょう)」(崎山和章代表)が、盛岡産うるち米を原料にした泡盛夏美の夢」の販売を来月から盛岡市内で始める。うるま市と盛岡市は、盛岡を舞台にした07年放送のNHKの連続テレビ小説を機に交流がスタート。同酒造廠は、2000キロ離れた両市の農産物と伝統酒造法の協働を交流発展につなげる考えだ。

 「夏美の夢」は、盛岡産米と、泡盛づくりに使う黒麹(こうじ)、天然の吟香(きんこう)酵母を用い、無ろ過で作る。一般的な泡盛とは違ったまろやかさや口当たりの柔らかさ、香りが特徴。商品名はテレビ小説のヒロインの名前から採った。

 両市の交流事業で08年に同酒造廠の崎山淳子専務が盛岡市を訪れた際、企画が持ち上がった。今年5月に仕込みを始めたが、試行錯誤の連続だった。盛岡産米は、水分が多くふっくらしており、麹がしみにくく、20回以上の仕込みを繰り返した。水分量や蒸し時間を見極め、米のうまみを生かした泡盛が7月に完成した。

 10月には盛岡特産品ブランドにも認証された。来月から月に2トンずつ仕込み、月産5000本を予定。沖縄、岩手両県内で販売する方針だ。崎山専務は「泡盛をはずみに、お互いの交流を深め、地域活性化につなげたい」と期待を寄せる。

500ミリリットルで1280円(税抜き)で、初回生産は3000本。盛岡市内では来月15日ごろからイオンモール盛岡、JR盛岡駅売店などで1000本を販売する。問い合わせは同酒造廠(電話098・968・2417)。【狩野智彦】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000018-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」

ギャルにはチョッとついて行けない重箱石です。

ギャル語流行語大賞が決まったそうです。

知ってるのも有りますが、ほとんど知りません。

まーギャルとは交わる時はないでしょうから、関係ないと言えばアレですが、
世の中ではこんな世界もあるんだなーと、驚きましたw。


今日は朝は氷点下でかなり冷え込みました。
日中は穏やかでした。
夕方から又、冷え込んできました。

あー、11月も明日だけになりました。
今年もあと1ヶ月かー、早ぇ~なー。


今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」
11月29日15時21分配信 産経新聞

 全国にいる今どきのギャルの女の子たちの選んだ今年の流行語大賞は「アゲ・サゲ」に-。29日、若者の情報発信基地、東京・渋谷で行われたギャル向けのトレンド情報マガジン「EDGE STYLE」(双葉社)の創刊記念イベントで発表された。2位は「チョリーッス」、3位は「的な」だった。

 若者の消費動向などの調査会社「Twin Planet」(東京都渋谷区)が今年に入り、インターネット上の情報ランキングサイト(http://www.grp-r.net/)などを通じ、全国の2万人のギャルからアンケートを実施。10月末時点でそろったデータをランキング形式でまとめ、トップ10を明らかにした。

 1位の「アゲ・サゲ」は「最高・最低」の意味で、「きょう、マジでアゲなんだけど♪」(きょうは本当に最高だ)のように、気分が良いときや悪いときに使われる。2位の「チョリーッス」は、タレントの木下優樹菜でおなじみのあいさつ言葉で、「おはよう」などの意味がある。

 3位の「的な」は、言葉の最後に付け、全体をにごすような意味を持つ。例えば、「お前、マジウザーイ!的な」は、「お前、本当にウザーイ! なんちゃって」と読める。

 この日のイベントには、中高生らに人気のファッション誌のトップモデルたちが勢ぞろい、盛んにギャル語を連発していた。桃華絵里さんはギャル漫画家、浜田ブリトニーさんに教わった「ココオレ」(心が折れるの意味)を日ごろ、よく使うと紹介。小森純さんは大賞になったギャル語「アゲ」について、「テレビ番組の仕事で行ったタイで、トラと散歩したんですね。やばくねえっすか。そのとき、めっちゃ怖かったけれど、アガりました」と、会場を沸かせていた。

 12月1日に発表される年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」には、イベントに顔をそろえたモデルの一人、板橋瑠美さんらが生んだ言葉「ノギャル」(米作りなど、農業をするギャルたち)がノミネートしている。板橋さんは「まさか、大賞の候補に自分たちの新語がなるとは、ちょービックリ。大賞になったら(秋田で一緒に米作りに挑戦した)みんなでお祝いしたい」と話していた。


ギャルの選んだ流行語大賞トップ10

順位 ギャル的流行語      意味や使い方など

1位 アゲ・サゲ   気分が良いときや悪いときに使う。「最高・最低」の意味

2位 チョリーッス  ギャル的あいさつ語。「おはよう」などの意味

3位 的な      言葉の最後に付け、全体をにごすような効果がある

4位 トゥース    人気お笑いコンビ「オードリー」のボケ担当、春日俊彰の持ちネタ。特に意味はなく、何にでも応用可能

5位 盛り      髪にボリュームを出す様や、普段よりかわいらしく見せること。「あなたきょう、マジに盛れてんね!」は「あなたはきょう、本当にいつもよりかわいいね」

6位 ATM     「あ(A)なたのた(T)よりをま(M)っている」の意味。メールを催促するときに使う

7位 からの~    「そして」の意味。ブログなどで多用される。「キメ顔!からの~ヘン顔!」とくれば、「キメ顔、そして…ヘン顔!」

8位 ムカTK    ムカつくときに使う言葉で主に、メールで使われる。「はあー、ホントあいつムカTK」は「はあー、ホントあの人ムカつく」

9位 ガチ      「本当に」の意味。「きょうはガチで頑張るから!」は「きょうは本当に頑張るから!」

10位 神       神様のようにカワイイの意味。尊敬する相手に対して使うことが多い言葉。「あの子マジで神じゃない?」は「あの子マジでカワイくない?」

(GRP編集部による)


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000513-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

年末年始ペット用品大売出し

ネタが無いので、商売ねたでもやろうかなと。

店主の勝手で、特売品をどんどん紹介します。
画像 047
とりあえず、ペットカレンダーを来店者に差し上げます。
読者プレゼントも引き続き開催中です。発送が遅れてます(謝)
画像 048
用ビスケット1キログラム100円です。
わけあり商品です。50個ぐらいあります。
画像 050
用ビーフジャーキー1キログラム300円です。
わけあり商品です。50個ぐらいあります。
画像 053
画像 054
缶詰とレトルト・パウチタイプです。
それぞれ1個20円です。
色んなメーカーがあります。それぞれ1000個ぐらいあります。
わけあり商品です。

さー買い物さ来て下さいませ。
その他、特売品が見つかり次第また掲載します。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<ヤギ>牛そっくり「うしか」、1歳の誕生日に花嫁披露

歯医者に行ってきました。

歯が痛いです。神経は切ったはずなのですが。

痛み止めも何もないです。
仕方ないなー、アルコール消毒かー。


ヤギそっくりうしか」、1歳誕生日花嫁披露
11月27日13時25分配信 毎日新聞

 千葉の成田市名木(なぎ)の観光牧場「成田ゆめ牧場」にいるそっくりヤギうしか」(雄)が28日、1歳誕生日を迎える。28、29の両日、お祝いの記念行事があり、県内の別の牧場から嫁いできた花嫁「ゆきちゃん」がお披露目される。
うしか
立派な角がはえ、すっかりヤギらしくなったうしか(左)。右はお嫁さんのゆきちゃん=成田市名木の成田ゆめ牧場で2009年11月25日、山田泰正撮影

 うしかは昨年11月28日、ゆめ牧場で誕生。なぜか体表に白と黒のまだら模様があり、「まるでホルスタインのよう」と話題になった。名前を公募したところ3209件もの応募があり、「うしか」と命名された。舎にまぎれこむと見分けがつかないほどそっくりだったが、今では長さ15センチほどの立派な角がはえ、あごひげも伸びて、一人前のヤギに成長した。

 花嫁のゆきちゃんは7月にゆめ牧場へ。雪のような真っ白な体にピンと立った大きな耳がチャームポイント。おとなしい性格なのか、最初はうしかに慣れなかったが、最近はたくさんの動物に囲まれる観光牧場での生活にも慣れ、仲良く同じ小屋で暮らしている。

 28、29日は午後1時から30分間、うしか、ゆきちゃんと一緒に記念撮影ができる。うしかには成長を見守ってきた家族連れなど固定ファンが多く、飼育担当の大野佑輔さん(24)は「結婚は大勢のお客さんに喜んでもらえると思う。幸せになってほしい」。うしかには同時に生まれた双子の妹「やぎよ」がおり、こちらもお年ごろで花婿募集中という。成田ゆめ牧場(電話0476・96・1001)。【山田泰正】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000023-maiall-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

カンガルーが宮城県大崎市岩出山に生息

どうもアルコール漬けの重箱石です。

昨日は飲んだなー!片付けて時計を見たら、夜中の1時を回ってました。

私の頭も回ってました。

やっと酒気が抜けて、今夜も飲んでもいいかなーの状態まで復活しました。

(謝る)コメント返しが遅れててすみません。必ずしますので。
ペットカレンダーの発送も遅れてます。必ず発送します。
受付はまだまだOKです。どしどし申し込みください。


今日のFM仙台DATE・FM)のJ-サイドステーションの話題ですが、
井上崇局アナが「宮城にはカンガルーが生息している」と言うのだ。
河北新報の今日のこのニュースが発端の様子だ。
リスナーさん達も目撃メールが殺到していたようだ。

ただ写真が無いので、未確認情報だが多くの目撃情報があるので、本当なのだろうか?
カンガルーは検疫をパスすれば、個人でも宮城県ペット飼育条例基準にあった施設があれば飼えるのだ。
ただ、最近話題になってる、捨てられたのが野生化してるのか?
カンガルーは大きな動物で最近では食用に輸入されるとか、されないとか?
動物園、同業ペット屋関係があやしいかもなー?

今日は宮城県カンガルーの話題で持ちきりだったなー。

カンガルー

カ、カンガルー生息?! 大崎・岩出山のミステリー
11月26日9時49分配信 河北新報

 宮城県大崎市岩出山の真山地区や周辺で「カンガルーを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。当初は「キツネに化かされたのでは」と笑い話にされていたが、その数は年々増加。撮影に成功した例がないため、本当にカンガルーかどうか真偽は不明だが、山あいの小さな集落では「カンガルーでまちおこしをしよう」という声もちらほら出ている。

 真山地区は栗原市一迫との境に近く、水田や畑、牧場が広がる農村地帯。住民によると、目撃者が出始めたのは7年ほど前で、周辺の下一栗地区なども含め、これまで10人以上が「見た!」と名乗り出た。

 「カンガルー」の体長は1メートルから1.5メートルで、目撃は夜や朝方に集中する。「道をぴょんぴょん跳ねていた」「田んぼの中をすごい勢いで移動していた」と話す人がいれば、「親子2頭が山からひょっこり出てきた」という証言もある。

 地元の主婦笠森君子さんは10月24日夜、車で帰宅途中に耳の長い動物を目にした。「前脚を立てて道路沿いに座り、車のライトに照らされても逃げなかった。毛の色は薄いベージュで、体長は軽トラックの荷台ぐらい。本当にいたんだと驚いた」と語る。

 山あいの真山地区には野生動物が多く、カモシカも出るため、「見間違いでは」と疑問視する声もあるが、数年前に見たという男性(51)は「耳がべろんとしており、カモシカとは明らかに違った」と言う。

 カンガルーは、オーストラリアなどに生息する。厚生労働省結核感染症課によると、検疫などの手続きを取れば個人も輸入可能という。

 アカカンガルーを飼育する仙台市八木山動物公園の担当者は「冬の寒さや餌の確保を考えると、野外での生息は難しい。全く否定はできないのだが…」と首をかしげる。

 真山地区では「『カンガルー保護区』として売り出しては」という機運も生まれつつある。人への危害や農作物被害は報告されておらず、多くの住民は「そっと見守りたい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000018-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

アヒャヒャヒァ

20091125195056
どーも、アルコール漬けの重箱石です。

めでたいメデタイ

仔犬 里親募集

今日も意外と暖かかった岩手県南部でした。

今夜は芸能発表会の慰労会が我が家で行われます。

「早く来て、手伝って~」とウルサイです。
花さん、森さん、れとろままさん、キヨノさんは、コメなしポチのみで失礼します。

オス達クリックで拡大
メス達クリックで拡大
データ
10月1日生まれ
オス3頭、メス3頭
性格良し
ビーグル、ポインター、猟系の雑種。
何方か貰って下さい。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

フグ鍋食べ2人重体

今日は暖かい1日でした。

明日は雨か?いやそんな事もなさそうだ。

先ほど、薪割りをしてきました。熱いです。

フグかー、しばらく食べてないなー
同級生が割烹料亭をしていて、よく同級生が集まって飲んだものですが、かれこれ10年かなー?
直径1メートルもありそうな大皿に、綺麗にフグの刺身を盛り付け、皿の模様が透けて見えましたなー。
10枚ぐらい一気に箸ですくって・・・・・喰いて~~~。

妄想のブログでした。


フグ鍋食べ2人重体=すし店で食中毒-富山県南砺市
11月23日21時33分配信 時事通信

フグ
 富山県は23日、南砺市城端の飲食店「幸(こう)ずし」でフグ鍋を食べた2グループ21人のうち、11人が食中毒の症状を訴えたと発表した。このうち9人が入院し、50~60代の男性2人が意識不明の重体という。
 2グループは22日夜、同店でフグ鍋を食べた。11人は口先のしびれ、呼吸困難などテトロドトキシンと呼ばれるフグ毒の症状を訴えている。
 富山県では講習を受講すれば、フグの調理ができることになっており、同店の調理師は受講していた。同店は23日から営業を自粛。県は今後詳しく原因を調べ、食品衛生法に基づく行政処分を行う方針。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000099-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

紅白出場歌手決定

相変わらずな1日でした。

ヒマですなー、静かでは良いのですが、不景気風で潰されそうです。

鳩山さん、なんとかしてください。

連休最終日、お客はどこに行ったやら?

ボヤキ日記でした・・・



紅白出場歌手決定!嵐、福山ら豪華メンバー
11月23日15時33分配信 サンケイスポーツ

紅白歌合戦
第60回NHK紅白歌合戦に初出場が決まり喜びの会見をする(前列左から)遊助、木村カエラ、水樹奈々(後列左から)flumpoolの4人、FUNKY MONKEY BABYSの3人=NHK(撮影・千村安雄)(写真:サンケイスポーツ)

 23日、大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7・15)の出場歌手が東京・渋谷の同局で発表され、紅組、白組合わせて50組の豪華な顔ぶれがそろった。

 注目は来年1月3日スタートのNHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜後8・0)に主演する俳優で歌手の福山雅治(40)で、16年ぶり2度目の出場が決定。

 昨年、羞恥心で出場した上地雄輔(30)が遊助のアーティスト名でソロ出演するほか、レミオロメン、flumpool、木村カエラ(25)ら8組が初出場。3人組ユニット、FUNKY MONKEY BABYS、紅白デジタルの応援隊に就任している人気声優の水樹奈々(29)も出場が決定した。今年デビュー10周年を迎えた人気グループ、嵐も初出場。

 4月に俳優、水嶋ヒロ(25)との結婚会見でバセドー病を患っていることを告白し、年内で無期限活動休止を宣言した絢香(21)は、ラストステージとして4回目の出場となった。

 また、司会は白組がSMAPの中居正広(37)、紅組が女優の仲間由紀恵(30)で、2006年の57回、08年の59回に続き3度目。中居はNHKアナウンサー以外では、最多となる6回目で、しかも4年連続。一方の仲間は、2年連続4回目。

 ◇白組:嵐(初)、アリス(3)、五木ひろし(39)、EXILE(5)、NYC boys(初)、北島三郎(46)、北山たけし(5)、コブクロ(5)、ジェロ(2)、SMAP(17)、東方神起(2)、TOKIO(16)、徳永英明(4)、氷川きよし(10)、FUNKY MONKEY BABYS(初)、福山雅治(2)、布施明(25)、flumpool(初)、細川たかし(33)、ポルノグラフィティ(8)、美川憲一(26)、森進一(42)、遊助(初)、ゆず(3)、レミオロメン(初)

 ◆紅組:aiko(8)、秋元順子(2)、絢香(4)、アンジェラ・アキ(4)、いきものがかり(2)、石川さゆり(32)、AKB48(2)、大塚愛(6)、GIRL NEXT DOOR(2)、川中美幸(22)、木村カエラ(初)、倖田來未(5)、伍代夏子(16)、小林幸子(31)、坂本冬美(21)、天童よしみ(14)、DREAMS COME TRUE(13)、中島美嘉(8)、中村美律子(14)、浜崎あゆみ(11)、Perfume(2)、平原綾香(6)、水樹奈々(初)、水森かおり(7)、和田アキ子(33)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000502-sanspo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

磐清水地区民祭芸能発表会

どうも隣組組長の重箱石です。

ふ~、無事発表会も終わりました。
組長は、とどこおりなく会が進むように、こまづかいです。
発表会を見てるヒマはありません。

我がチームの発表が終わって、いっとぎ見たのですが、暗幕で暗い会場。
疲れが出たのでしょうか、目を覚ますと最後の演目になっておりました。

フラッシュを使ってカメラで撮ってみましたが(1)光量が足りません、使い方が判りませぬ。
結局、携帯カメラで撮りました。

なお、慰労会は25日(水曜)としました。

はっきりしない写真ですが、雰囲気だけでも味わってください。

(業務連絡)まだリンクさんを回っていません。
デスクトップですよ・・・店にセットしたので、なんとか自宅に持って行って今夜参上したいと思います。

画像 037
画像 039
画像 040
画像 041
画像 042
画像 043
画像 044

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

菊池雄星投手、西武に入団。

いやー寒い岩手県南地方でした。

盛岡市では平年より3日早い積雪を観測した模様です。

そんななか、菊池雄星選手が西武入団が決まったようです。


明日も寒いみたいですが、地域の芸能発表会があります。
とにかく日曜日となると行事ばっかりで、商売ができません。
まー客も来ませんがねー(汗)
折角の3連休、どうぞカレンダーを差し上げます、ご来店を。



西武1位、菊池雄星入団決まる  背番号17、最高の条件で

 西武がドラフト1位で指名した超高校級左腕、岩手・花巻東高の菊池雄星投手(18)=184センチ、82キロ、左投げ左打ち=の入団が21日、決まった。この日雪が降った岩手県雫石町にあるホテルで前田康介球団本部長らが本人、両親と交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で合意に達した(金額は推定)。背番号は「17」。
菊池雄星投手
 西武球団との入団交渉のため、会場へ向かう花巻東高の菊池雄星投手=21日午前、岩手県雫石町

 菊池は「夢であり、目標の舞台に立てることはうれしい。語り継がれるような投手になりたい」と晴れ晴れとした表情で話した。

 前田本部長は2006年まで西武で大活躍した右腕を引き合いに出し「松坂(レッドソックス)のような投手になってほしい」と期待を寄せた。

 150キロ台の快速球で甲子園を沸かせた菊池は、米大リーグ数球団からの誘いを断り、日本でのプレーを選択。ドラフトでは西武を含めた6球団が1位指名で競合した。

 入団発表は12月に行われる。(記事と写真は岩手日報11月21日より)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000003-kana-l14

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

もしよろしければ・・・

どうもどうも、やっと開通しました。

ノート型PCのキーボードだったので、このデスクトップのは、いかにも打ってるという感じですねー。

禁断症状もなくなりました。歯痛の薬が効いてるのかも知れませんが。

2010年カレンダー
上の当店オリジナルプレミアムペットカレンダー2010年。

読者リンクさんで欲しい方ありましたら差し上げます。
サイズは45×60センチかなー
2ヶ月づつで6ページです。

しょうじき造りすぎました(大汗)
300部です、この不況にこれから年末年始こんなに来店者があるわけがない。

カレンダー無料、運賃着払いでなんとかお願いします。

内緒投稿で住所氏名を書いてくれれば早速送ります。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

開通間近

20091119190546
どーも、左の頬っぺたが落ちそうな重箱石です。

リンクの皆さんの、応援ポチ、コメントありがとうございますす。

WindowsXPDeskTopに決めました。
一万円です。

歯医者にも行きまして、神経を切られまして頬っぺたがモンモンしながらの作業ですが、今日中には開通させます。

ノートはちょっと見て、修理は無理です買った方が安いと即断されました。

明日から、プッシュプッシュして周りますのでまたよろしくお願いします。

妥協

20091118190917
どーも、しかたないなー重箱石です。

リンクの皆さんの、応援ポチ、コメントがありがたいです。

Windows98DeskTopに復帰するようお願いしましたが、やはり何か安定にかけて使えません。

行きつけの中古屋さんは、ノートは修理は無理でしょうとのこと。

DeskTopでXPがあるから、安くするからと?

とりあえず、壊れたノートを持って見て来ようと思います。

芸能発表会やら、歯が痛いくて歯医者に行こうと思ってたり、

弱り目に祟り目です。
カネもないしー

ブログをしないので禁断症状が出ています。

引力PCコンクリート

20091117183741
どーも、あせってる重箱石です。

悲劇は昨夜閉店際に起きました。

PCが無謀にも1メートル下のコンクリートと勝負しました。

一瞬の出来事で、思い留まるように説得する時間がありませんでした。

「動作が鈍い、メモリーが少ない」などと罵声を浴びせてました。
外部メモリーを付けようとしていた矢先でした。

そちらこちら、プラスチックが壊れ電源を入れても眠った状態です。

リンクの皆さんのブログを読み、応援ポチが出来なくなりました。

急遽Windows98DeskTopに復帰するようお願いしております。

それまで何とか、私のランキングも助けて下さいませ。

なんだが危ないぞ 保育園業界に巣くう利権の闇

ちょっと難しい話を。

私も数回読んだけど、ちょっとまだ理解できてない。(誰か解説して欲しいです)

私の所は市立保育所1、私立幼稚園2ヶ所かな?おそらく認可保育所、幼稚園だと思うが。

うーん、今思えば保守系の代議士が常に居たなー

でも、ガキが減少して定員割れしてるよー、都会の人は大変じゃのー。
これでは、新しい幼稚園など出来ませぬねー。

まーウチとすれば、小鳥の餌や、ウサギ・ニワトリの飼料を買ってくれるので、あんまりなことは言えないが。



新規参入断固阻止!!保育園業界に巣くう利権の闇(上)

ダイヤモンド・オンライン11月16日(月) 5時30分配信 / 経済 - 経済総合
保育園に入れない子どもが増加している。その一方で、保育園の新規開設は遅々として進んでいない。株式会社などによる新規参入に、既存の保育園が政治力まで使い反対してきたからだ。その背景には、既存の保育園の経営が利権化し、職員の待遇が恵まれていることがある。保育園業界の闇を追った。

 経営感覚ゼロでも客が万来し、税金はかからず、補助金はジャブジャブ。職員には、高給取りがごろごろいる。100年に一度の不況など、どこ吹く風──。

 今どき、そんな夢のような業界がある。保育園業界だ。

 なにしろ保育園の需要は急増している。2009年4月時点で、認可保育園に申し込みをしているが入園できない待機児童数は、全国で約2万5000人。しかも、この1年で29.8%増と過去最大の増加を示している。

 さらに、はなから諦めて申し込みをしていない潜在的な待機児童数は80万人と推計される。

 これだけ需要があるのに保育園はなぜ増えないのか。その答えは、新規参入の難しさにある。保育園業界が、新規参入を断固として阻止しているのである。

 保育園には、認可保育園認可外保育園がある。認可保育園は文字どおり自治体の認可を受けたもので、国や自治体から潤沢な補助金を受け取っている。国費だけでも、年間3000億円程度が認可保育園に投入されている。

 認可外保育園には、一部に東京都独自の補助金を受けられる認証保育園などがあるが、多くが補助金をまったく受けられないベビーホテルなどで、設置は自由だ。

 認可外保育園が全国で約7300なのに対して、認可保育園は約2万3000。さらに、認可保育園は、自治体による公立認可保育園と社会福祉法人などによる私立認可保育園に分かれ、その数は半々である。

 そして、認可保育園と認可外保育園の経営には、天国と地獄ほどの差がある。認可保育園の経営は楽で非常においしいのだ。

 認可保育園は認可外保育園がもらうことのできない巨額の施設整備費を受け取っているため、園舎は立派で、園庭も大きい。それでいて、月謝の平均は約2万円と安い。これも補助金のおかげだ。

 たとえば東京都では、私立認可保育園で約30万円、公立では約50万円を、0歳児1人当たりの保育費用として毎月補助している。だから、月謝が安いのだ。

 一方、都心の認可外保育園の多くは、雑居ビルで運営され、0歳児の月謝は6万~7万円かかる。

 これだけ差があれば、認可保育園には黙っていても園児は集まる。そして、園児が集まれば、それだけ多くの補助金が入ってくる。

 おかげで、認可保育園の経営者に経営感覚は育ちにくい。「複数の物品の納入業者から見積もりを取って、値引きさせるという当たり前のことすらやらない園もある」(認可保育園関係者)。

 さらに、保育園経営が“利権化”している面もある。

 私立認可保育園の多くは社会福祉法人によって運営されている。社会福祉法人は地域の篤志家などが自らの財を提供して設立し、保育園運営を始めたケースが多い。

 しかし、補助金事業で公的側面が強いにもかかわらず、後任の理事長も自ら決めることができる。現在では、二代目、三代目と、後を継いでいる保育園も多い。また法人税を支払う必要がなく、一族を職員として雇うことも多い。

 儲けの裏技もある。私立認可保育園の職員の給与の支払いにも補助金が投入されているが、その額は、およそ世間一般での“大卒で30歳程度”に設定されている。

 ところが、一部の私立認可保育園では、女性職員は30歳までに辞めるように仕向けつつ、なるべく若い職員を中心にして人件費を抑えている。実際の賃金と補助金との差額が、利得になるからだ。

 さらに、社会福祉法人の理事長は給与額を自分で決めることができる。こうして「合法的に私腹を肥やす」(認可保育園関係者)のだ。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 清水量介)


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091116-00000001-diamond-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ミカン押し売り 高齢者宅狙われる

高齢者宅を狙ったミカン押し売りが横行しているようです。

四国香川県といえばミカンの産地、高齢者だから負けて代金を払ってしまうんだろうなー。

安くて美味しいければ買いますよー、こっちに持って来て売ってください。


岩手県で言えば、この辺はリンゴの産地で、リンゴの押し売りが来た感じかな?

どこの家庭でも、ゴロゴロ主食の代わりにあるから誰も買わないと思うけどなー。

そんなときは直ぐ、最寄の警察署に電話しましょう。



ミカン押し売り:相次ぐ 若者グループ高齢者宅へ /香川県
11月14日18時0分配信 毎日新聞

 若者グループ高齢者宅を訪ね、ミカン押し売りするケースが相次いでいる。段ボール箱で運び込み、高額の代金を要求する悪質なケースもあり、県警生活安全企画課や県消費生活センターが注意を呼びかけている。
 県警と同センターによると、高松市や坂出市、宇多津町などから10月に計7件の相談があった。うち4件は代金を支払った。

 宇多津町の高齢の夫婦宅には10月19日午後5時ごろ、若い女が「ミカン食べて」と訪ねてきた。妻が試食し「五つ欲しい」というと、段ボール5箱が運び込まれた。10キロで9000円と言われ、夫が高いと抗議すると「試食分」と1000円を払わされたという。
 また、80代男性宅では、1箱1000円と言ったのに、箱を運んだ後に1万4000円を要求された。「高いからいらない」と言っても拒まれたという。

 県警によると、高知県や徳島県でも同様の手口を把握しており、生活安全企画課が県迷惑行為防止条例違反(押し売り)の疑いもあるとみて調べている。同センターの中西光邦所長は「十分注意してほしい」と呼びかけている。【松倉佑輔】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000303-mailo-l37

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

外来生物タイワンリスの被害広がる

ところ変われば被害も変わる、じゃないが神奈川県ではタイワンリスが野生化して農業や家屋被害が出ているそうだ。

思い起こせば、これはペット用に輸入されていた動物。私は扱ったことは無いが、ペット屋として申し訳ないような気がします。

タイワンリスはシマリスより遥かに大きいからねー、スマリスに噛まれても血が出ますから、こいつに噛まれては、肉を取られますよ。飼い主が手を余して捨てたのでしょうねー

ところ変われば、岩手県ではブラックバスでしょうねー、あとはハクビシンが増えてるなー。
廃業したり逃げ出した、ミンク被害が出てますねー

サルは居ないですねー。クマは冬眠だから来春までは大丈夫かー

クラゲも同罪かー

(今夜は踊りの練習です)



タイワンリスによる被害が広がり、初めての一斉捕獲へ/三浦半島
11月14日11時0分配信 カナロコ

タイワンリス
生息地が広がっているタイワンリス

 鎌倉市を含む三浦半島4市1町で、外来生物のタイワンリスによる被害が広がっている。生息地は三浦市まで南下し、2008年度の捕獲数は前年度の2倍に増えた。防除実施計画が4市1町で出そろったのを受け、自治体などで構成する横須賀三浦地域鳥獣対策協議会は来年1月から2月にかけ、同じ外来生物のアライグマとともに初めての一斉捕獲を実施する。

 タイワンリスは台湾が原産地。05年施行の外来生物法で特定外来生物に指定され、アライグマと同様に自治体が同法に基づく防除実施計画を策定すれば被害の有無にかかわらず捕獲できる。

 三浦半島では鎌倉市から生息地が広がった。08年度は果実や樹木の食害、家屋や物品の損傷といった生活被害が横須賀市の388件を筆頭に計667件で3年前の4・2倍に。捕獲して駆除した数は3年前の9倍にあたる2050匹に増えたが、依然として被害が発生しているという。生息数は分かっていない。

 広域的な対策が求められる中、ことし4月の逗子市を最後に4市1町すべてでタイワンリスの根絶を目指した防除実施計画が策定されたことから、半島全体で一斉捕獲に取り組むことになった。まとめ役の県横須賀三浦地域県政総合センターは「このままでは在来生物が駆逐されてしまう。元の生態系に戻すことが望ましい」としている。

 具体的には、来年1月から2月ごろにかけ、各市町が被害があった畑や住宅の周囲を中心に餌を入れた捕獲用のおりを設置する。同センターは「冬場は餌が少なくなるので効果的な捕獲が期待できる」という。

 一方、アライグマによる生活被害は08年度が1429件で、捕獲数は849匹。いずれも横須賀市が最も多い。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000003-kana-l14

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

2009流行語大賞候補、60語発表

じんわり寒い1日でした。小雨も降りアンニュイな日でした。

そんななか、流行語大賞候補の60語が発表されたようです。

うーんどれも今年の世相を反映した言葉ですね。

私的には●貧困●小沢ガールズ●新型インフルエンザかなー

皆さんなら、どれを選びますか?




●エコカー減税 ●エコポイント ●コンビニ受診

●1000円高速 ●ゼロゼロ物件 ●990円ジーンズ

●定額給付金 ●年越し派遣村 ●派遣切り

●貧困 ●ハウジングプア ●宇宙人

●小沢ガールズ ●オバマ政権 ●故人献金

●裁判員裁判 ●政権交代 ●事業仕分け

●脱官僚 ●チェンジ ●25%削減

●ばらまき ●飛翔体 ●DNA鑑定

●UFOで金星に ●核なき世界 ●アシュラー

●あぶり ●ぼやき ●あると思います

●育成選手 ●1Q84 ●乙男(オトメン)

●カツマー ●家電芸人 ●実物大ガンダム

●キング・オブ・ポップ ●国営マンガ喫茶 ●こども店長

●婚活 ●こんなところ来とうはなかった ●侍ジャパン

●女子力 ●シルバーウィーク ●新型インフルエンザ

●セクスィー部長 ●草食男子 ●草食系/肉食系

●トゥース ●ノギャル ●のりピーショック

●のり塩事件 ●パンデミック ●ひな壇芸人 

●ファストファッション ●弁当男子 ●マー君神の子 

●八ッ場ダム ●離カツ(離活) ●歴女(レキジョ)

ノミネート60語発表! 流行語大賞候補に「1000円高速」「トゥース」
11月13日9時56分配信 オリコン

流行語大賞
「トゥース」でおなじみのオードリー・春日俊彰(左)と「こども店長」としても大ブレイクした加藤清史郎(右) (C)ORICON DD inc.

 1年の流行や世相を反映した新語・流行語を決定する『2009 ユーキャン新語・流行語大賞』の候補60語が12日、同賞を主催する自由国民社およびユーキャンのホームページで発表された。今年5月からスタートした「裁判員裁判」や生活・景気対策として実施されているETCの休日割引制度「1000円高速」のほか、芸能系ではお笑いコンビ・オードリーの春日が発する挨拶「トゥース」がノミネート。また、NHK大河ドラマ『天地人』で大ブレイクした子役・加藤清史郎関連では、「こんなところ来とうはなかった」「こども店長」の2語が選出されている。

 そのほか、景気悪化や景気対策に関する言葉も多数選ばれており、「エコカー減税」、「エコポイント」、「定額給付金」などの国策、「990円ジーンズ」、「ファストファッション」、「弁当男子」などの節約に結び付いた流行と、それを受けて誕生した言葉もノミネート。政治関連ではバラク・オバマ第44代アメリカ大統領が選挙演説中に連呼した「チェンジ」が、国内政治では「政権交代」、「宇宙人」、「脱官僚」、「小沢ガールズ」など、圧倒的勝利で政権を手にした民主党関連の言葉が並んだ。

 また、今年夏にお台場・潮風公園(東京都品川区)に設置されて大きな話題となった「実物大ガンダム」、実売100万部を突破し村上春樹人気を見せつけた「1Q84」、第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)で劇的な勝利をおさめ“世界一”の称号を再び手に入れた「侍ジャパン」なども選出されているほか、立て続けに起こった芸能人の薬物問題「のり塩事件」も大賞候補に挙がっている。

 なお、大賞とトップテンは12月1日に発表される。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000000-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

子ども手当で教育格差拡大も

確かに低所得で子供のいる家庭はありがたいだろう。

ただ子ども手当が本当に教育費に使われるかと言えば無理だろうなー。

生活費になってしまうだろう。

反面、高所得の家庭では、更に塾や教育本などに使われ、教育格差が生じるのは有りでしょうねー。

だから直接現金を支給するのではなく、学校を無料にすればいいんじゃないの?

義務教育の小学校、中学校でも結構お金が掛かるし、高校だって授業料のほかにも結構掛かるもんです。
それを無料にしたほうが、お金が教育に有効に使えるでしょう。

純粋に勉強したい子供達にはいいと思う。

不良は逆に減るかもしれないかなー?

まー来年度からは、我が家も学生が居なくなるから、負担増になります。困ったなー。



子ども手当教育格差拡大も=所得層で塾通い、貯蓄の違い-民間調査
11月12日15時1分配信 時事通信

 民間調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が12日まとめた調査によると、鳩山政権が来年度から実施する方針の子ども手当について、比較的所得の低い層で貯蓄や生活費に使う、高所得層で塾通いなどに充てるとする回答が目立った。同センターは「将来の学力や教養などの格差を助長する可能性がある」と指摘している。

 調査は7月に20~79歳の男女を対象に実施し、1126人から回答を得て、世帯年収別にも傾向を分析した。

 子ども手当を使うかとの設問には、世帯年収1000万円以上の77.3%が「使う(たぶん使う)」としたのに対し、300万円未満では58.1%が使うと答えたものの、「使わずに貯金する(たぶん貯金する)」も41.9%に上った。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000096-jij-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

一関市 厳美渓写真

今日は寒い日でした。冷たい雨が降り続きました。

思わず、ももひきをはいて、冬用のジャンパー着ました。

フトコロも気温も寒い時期になってきました。


昨日行った「厳美渓」(げんびけい)の写真を載せます。

この辺いったいが、自然の造形美とでも申しましょうか、川の流れで岩が削られ素晴らしい渓谷となっています。
丁度、この辺は岩場の上が広く、観光客の写真スポットとなっています。
東屋があり、川向こうの「かっこうだんご」よりワイヤーを伝ってダンゴを買うことができます(15枚目)

カメラを持ったおじさんや、若いカップル、それなりの人々が平日でしたが結構いましたねー。



G01
G02
G03
G04
G05
G06
G07
G08
G09
G10
G11
G12
G13
G14
G15
G16
G17
G18

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

厳美渓

20091110132758
どーも、旅人の重箱石です。

今日は、一関市の厳美渓に来ています。

平日なのに結構人がいます。

紅葉は終わりましたが、渓谷の写真を撮りました。

失敗してなければ良いのですが?

また、リンクさんのブログは回ってません。夜に周りますねー

私のポチもよろしくお願いします。

あら、ヨン様助けてー!

それ程寒い日ではなかったです。

夕方から小雨が落ちてきました。

歯が痛いです。眠いです。

ヨン様、助けてー!


(今夜も芸能発表会の練習です。
リンクさんのブログをまだ半分回ってません。ごめんなさい。
帰宅後周りますのでよろしくです。)



ヨンさまが名誉館長、漆芸美術館が閉館へ
11月8日20時43分配信 読売新聞

8月1日に再オープン、わずか4か月で閉館へ
ペ・ヨンジュン

 岩手県盛岡市加賀野の「岩山漆芸美術館」の全龍福館長(57)が、11月末で閉館する意向を、土地・建物を所有する同市に伝えていたことが7日、分かった。

 昨年末に休館し、韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんが名誉館長に就任して8月に再オープンしてから、わずか4か月で閉館へ。再オープンに際しては、市が1000万円以上をかけて設備整備をしている。

 閉館を決めた理由について、全館長は読売新聞の取材に対して「共同経営を予定していたぺさんの所属事務所が急きょ出資を見合わせ、資金繰りが困難になった」と説明。「継続したい気持ちはあるが、本業の作品制作もある。美術館運営と両立は難しい」と話した。

 漆芸美術館は、2001年に閉館した旧盛岡橋本美術館の施設を、韓国・釜山出身の漆芸家の全館長らの漆芸グループが盛岡市から借り受け、04年5月にオープン。漆で描いた壁画などを展示していたが、入場者減で08年11月末に休館した。

 今年2月、ペさんが同館を訪れて漆芸を学んだ縁で、6月に名誉館長に就任。ペさんの作品などを展示することで運営にめどが立ったとして、全館長が新たに設立した運営会社が8月1日に再オープンした。

 ペさん人気もあって、県外からの多くの女性ファンが足を運び、07年以降毎年5000人台(12~3月は休館)に落ち込んでいた来館者も、3か月間で7600人と急増していたという。

 同館を巡っては、再オープン前に施設の修繕費として、市が計1080万円を議決を経ずに今年度予算からあてている。

 同市の池田克典副市長は7日夜、「全館長から担当者に、10月30日に電話で閉館を伝えてきた。数日のうちに直接会って真意を問いたい」と困惑した様子で話していた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000028-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

地域防災訓練

どうもお疲れ気味の、重箱石です。

今日は朝8時頃から、我が地域防災訓練をしてきました。

一応訓練ですが、ちゃんと筋書きがありまして、それに即してたんたんと訓練が行われました。

どうやら私は、バケツリレーの指揮者だったようです。

午前8時15分、安楽時横の草むらから出火、地域住民が初期消火為、バケツ持参で消化活動をする。
消防団がくるまで続け、無事消化。道路の誘導、怪我人の手当てなどをしました。
更に、早めにかみさん達、婦人部は炊き出し訓練をして、参加者におにぎり2個を。それを貰っておしまいです。

写真は地域住民と婦人消防協力隊が、消防団が来たのでバケツリレーが終了したところです。
あと、怪我人が出たとして、担架で運び負傷箇所の手当てです。

おまけの写真はその辺にあった、リンゴの木と花です。


(また、こんや7時30分から、芸能発表会の練習が始まります。我が班は踊りの先生がいて、それを習います。で、まだリンクさんを半分しか回っていません、帰宅後まわります、よろしく。)

BK1
BK2
BK3
BK4
BK5
BK6
BK7
BK8

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

洗濯物ご注意 ハチにカメムシの隠れ家

今日は天気もよく、小春日和な1日でした。

洗濯物の花が咲いたり、布団を干したり主婦の皆さんは忙しい日ではなかったでしょうか。

しかし、今の時期の洗濯には、憎たらしい奴等が隠れています。

我が家の場合は、ハチよりカメムシが多くくっ付いていますねー。

確認して取り込んだのでしょうが、夜にたたんで仕舞う段階で、大取物帳がくりひろげられます。

「あー!居た~、臭せ~~、ガムテープよごせー」

私は笑って飲んでいます。

パンツや布団にカメムシの臭いは、勘弁願いたいです。

ましてや、ハチなどが入っていては、大切なところが大きく腫れ上がっては、とてもじゃないが眠っていられないですねー(殴)
スズメバチ
チクチクしちゃうぞー
カメムシ
私のいい香りをどうぞ。


<蜂被害>洗濯物に巣ごもり 11月に救急搬送集中
11月7日15時1分配信 毎日新聞

 洗濯したばかりの服を着たらチクリ--。こんな蜂の被害が、11月に集中していることが東京消防庁の調査で明らかになった。蜂は寒さをしのぐために巣ごもりする習性があり、洗濯物や布団に潜むことがある。冬に向かう季節を中心にけが人が相次ぎ、11月は1年の約4分の1を占める。同庁は「洗濯物や布団を取り込む際はよくはたき、蜂が付いていないか注意してほしい」と呼び掛けている。

 東京消防庁によると、06~08年に東京都内で蜂に刺され救急車で病院に運ばれた人は計965人。主に山の散策などアウトドア活動中の被害が中心で、月別では8月の213人が最も多く、続いて9月181人、7月162人と夏場が大部分を占めている。

 10月以降、被害は下火になるものの、数十件に上る月もあり、同消防庁内で「夏が終わっても救急搬送が多いのはなぜなのか」と疑問の声が上がった。このため、多摩動物公園に問い合わせたところアシナガバチなどは寒くなると巣ごもりする習性があり、洗濯物や布団に隠れることが分かったという。

 そこで、08年までの3年間の被害例を初めて詳細に調べたところ、「干したズボンやシャツを着たら刺された」「布団に潜んでいた蜂に刺された」というケースが148件あり、月別では11月が38人と最多で12月28件、10月21件と続いた。

 主な被害例は、足立区の少年(16)がシャツを着ようと袖を通したところ刺されて軽傷(08年11月)▽世田谷区内の男性(59)がズボンをはこうとして刺され入院した(07年11月)など。今年も10月1~18日、靴下をはいた際に刺された人など7人が病院に運ばれた。【山本太一】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000034-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

リベンジ秋桜、コスモス。

先日撮影した、秋桜コスモスが気になっていました。

数個しか咲いていなかった桜。

終わったのか、まだ増えるのか?見てきました。

お~!増えてる~。10月15日から11月3日です。

ただ、私の腕が・・・

かろうじて確認できますよね?

おまけもあります。

(まだリンクさん回ってません、これから回ります。よろしくお願いします)



AK1
AK2
AK3
AK4
AK5
AK6
AK7
AK8
AK9
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ブログが重い

20091105183906
どーも、おデブの重箱石です。

ブログを書こうとしたら重くて書けません。

今晩、我が家で芸能発表会の会議があります。

それが終わり次第、書きます。

また、リンクさんのブログも半分しか回ってません。夜に周りますねー

私のポチもよろしくお願いします。

年寄り神輿。

昨日の神輿担ぎの写真です。

とても寒くて、お神酒を茶碗で2杯程頂きましたが寒い。

神輿が動き初めて、寒さはそれ程でもなかったですが、小雪がハゲ頭に降りかかり、デブなので息が上がってしまってしまいました。

神輿はそれ程大きくはなく8人で担げますが、若い人が少ない。50・60歳はあたりまえ70歳代の人もいましたよ。若い人が居ないんですねー。

神輿が集落センターに到着すると、地区の住人達が集まってきて、奉納芸能の「鶏舞」が披露されまして、婦人部が作った芋のこ汁をメインに酒、ビール、焼酎、ジュースを頂きました。

収穫に感謝する?のだと思います、たぶん・・・
M01
M02
M03
M04
M05
M06
M07
M08
M09
M10
M11
M12
M13
M14
M15



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

初雪と神輿担ぎ

20091103094532
どーも、神の子の重箱石です。

寒い{{(>_<;)}}寒いと思っていたら、初雪です。

寒いので焚火でスタンバイ中です。

頭が寒い{{(>_<;)}}寒いです

巨大マツタケ兵庫県で発見される

今日は朝から寒い1日でした。

されど、岩手県南部は雪は降りませんねー、日差しもありました。

最低気温は5度以下、最高気温が10度前後、寒いという日なんでしょうねー。今夜は寒くなってきました。

明日はヤバイです、北の将軍様がいらっしゃるのでしょうか?

お神輿かつぎは、やんだなー



巨大マツタケ>重さ約650グラム、長さ約23センチ 兵庫県で発見 6~7万円の価値
11月2日12時17分配信 毎日新聞

巨大マツタケクリックで拡大
兵庫県三田市で見つかった約650グラムの巨大マツタケ=三田市志手原で2009年11月1日午後1時22分、粟飯原浩撮影

 兵庫県三田市で1日、重さ約650グラム、長さ約23センチのマツタケが見つかった。採取した食品卸会社社長、見野裕重さん(44)は「10年に1度あるかないかの大きさ」とびっくり。

 長年マツタケを取り扱い、マツタケ山の採取権も持つ見野さん。シーズン最後のつもりで山に入り、300グラム超級のジャンボサイズ2本とともに発見した。

 見野さんによると、650グラムなら6万~7万円の値打ちがあるというが、「マツタケメニューが終わっている得意先も多いから」と、“大発見”にも思わず苦笑い。【粟飯原浩】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000014-maiall-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

北海道で初雪

北海道では、ついに初雪が降ったようですねー

ここ岩手県南部では、夕方頃から雨が降り始まりました。

それほど寒さは感じない1日でした。雨が降ってやや寒さを感じました。

明日、明後日はヤバイみたいですねー

3日は、地区の神社のお祭りで神輿を担げと頼まれました。隣組組長はつらいです、誰もOKしないと、オハチが回ってきます。

8日の日曜日は、地区の防災訓練です。これも隣組組長なので、何か役を言いつけられました。ハァ~厳しいの~~~。



平野部も雪化粧、北海道で今冬初…幌加内で27センチ
11月1日14時48分配信 読売新聞

北海道読売新聞

 発達した低気圧の影響で、北海道では1日、道央や道北を中心に雪となり、平野部で今冬初めてまとまった積雪を観測した。

 札幌管区気象台によると、31日夕から1日正午までの降雪量は、幌加内町で27センチ、滝上町で23センチ、旭川市で11センチ、稚内市で4センチ。真っ白な雪景色となった旭川市や稚内市では、商店主らがスコップや除雪機を使って雪かきに追われ、ガソリンスタンドなどでは、車のタイヤをスタッドレスに交換する作業が続いた。

 同気象台によると、2、3の両日は全道的に降雪が予想されるという

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000475-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。