2009年10月の記事 (1/2)

金色ブタ100個盗難。返してー無理でしょ。

なんか寒さを感じる、今日この頃です。

今日は、ねむいねむい病な1日でした。

寒くなると、本能なのでしょうか食べると眠くなる、いよいよ冬眠へ向うのでしょうか。

ブタという言葉に異常反応してしまう重箱石です。

手のひらサイズの、金色ブタ盗難被害にあっているそうです。

可愛いですよ、誰も持っていきたくなりますよ。商店街の活性化のブタのようですが、

早速、記事になり効果が出ましたな(殴)



金色ブタ100個盗難、「返して」商店街悲鳴
10月31日16時7分配信 読売新聞

金色ブタ
店先に置かれているブタの置物(京都市山科区で)=浜畑知之撮影

 京都市山科区・旧東海道沿いの商店街「山科三条商店会」が、各店先に金色のブタの置物計250個を並べてイベントを開催したところ、半月で100個が盗まれ、店主らを困惑させている。

 大型店進出による衰退に歯止めをかける催しで、月内で終了するが、関係者は「盛り上がりに水を差すので、早く返して」と訴えている。

 商店街は約20年前の130店舗から現在は48店舗に。活気を取り戻そうと、2004年から毎年10月、カエルや猫などの置物を約1キロの間に並べ、形や状態が違う数個を探した人に、自転車などが当たるくじの抽選券を渡しており、名物として定着してきた。

 今年は、手のひらにのるサイズのブタ(幅6センチ、高さ7センチ、奥行き10センチ)の焼き物を350個そろえ、31日まで開催。15日夜に250個を並べたが、翌朝に1個が消え、その後も数が減り続けたという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000601-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

おだづなよ!たばこ1本10円上げ。止めてやるわい。

たばこ1本10円上げだー、バガ言うでねー

オレの吸ってる「わかば」は1箱20本入り190円だわよ。

390円になるんじゃないの!

民主党だって許さない。

おだづなよ~

何が弱者救済じゃ


止めてやるー


止めて健康に成ってやる


税収も減るんだぞー、


たばこ耕作農家も潰れるぞー


(リンク様へ)今日は、やぼ用がありましてまだ皆さんのブログを回ってません、今から周りますのでよろしくです。


たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望
10月30日8時46分配信 産経新聞

 厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の税制改正要望で、社会保障費の財源確保などのため、たばこ税を1本当たり10円引き上げるよう求める方針を決めた。実現すればたばこ1箱(20本)の値段は主力商品で現在の300円から500円に大幅値上げとなる。

 消費量の減少につながる販売店や葉タバコ農家、喫煙者の反発は必至だが、鳩山由紀夫首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、たばこ税の見直しを検討するよう指示した経緯があり、税制改正で焦点の一つになりそうだ。

 たばこ税は、たばこの消費にかかる税。昭和60年に旧日本専売公社が民営化されて日本たばこ産業(JT)となった際、従来の専売納付金に代えて「たばこ消費税」として創設。平成元年の消費税導入に伴い「たばこ税」に名称変更された。紙巻きたばこで1本当たり8・744円を課税し、国税(特別税を含む)と地方税で折半される。21年度の税収見込み額は計2兆795億円。1箱500円値上げした場合の税収増については、厚労省の研究班が20年に「最初の1年間は4400億円の増収」との試算を発表している。

 増税が実現すれば、1本当たり85銭引き上げた18年度以来、4年ぶりとなる。厚労省は19年度の税制改正要望から毎回、たばこ増税を盛り込んでいるが、金額まで示すのは初めて。

たばこ税は、麻生政権下の前回21年度の税制改正でも浮上したが見送られた。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000511-san-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ドラフト会議。菊池雄星投手(岩手県花巻東高校)は西武へ

いやー西武に当てられましたねー。

まー怪我しないで、日本一の投手に成って欲しいですねー。

岩手県は、スポーツが弱いと言われていましたが、野球にしろサッカーにしろ、レベルが上がって嬉しいかぎりです。

西武の試合は、何で見れるだー?BSしかウチは見れないよー



ドラフト>菊池は西武が交渉権 6球団が1位指名
10月29日16時13分配信 毎日新聞

 プロ野球の09年度新人選手選択(ドラフト会議が29日、東京都内のホテルで開かれた。今春の選抜大会準優勝に貢献した高校屈指の左腕・菊池雄星(岩手・花巻東高)は6球団が1位指名で競合。抽選の結果、西武が交渉権を獲得した。
菊池雄星投手
菊池雄星投手(47ニュースより)

 菊池は大リーグ挑戦の可能性を示しながら国内球団入りを表明し、注目を集めていた。過去のドラフトでは89年の野茂英雄(当時新日鉄堺)、90年の小池秀郎(当時亜大)の指名で8球団が競合した例が最多だった。菊池を1位指名した球団は以下の通り。【デジタルメディア局】

西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日本ハム

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000025-maiall-base

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

たばこ 「ニコチン課税」

もしもし、たばこ税は目をつぶってください。

結局、値上げすれば吸う人が減って、かえって税収が減りますよー。

健康のためと言いますが、目的は課税である。

健康を考えるのなら、禁煙とかたばこを販売禁止すればいいじゃん。

たばこ耕作農家や、販売店を考えれば、たばこ税には手をつけないほうがいい。

むしろ、タスポ関係の天下り、利権をなんとかせい。



たばこ、「ニコチン課税」も=財務相が言及、本格議論へ
10月27日18時57分配信 時事通信

 藤井裕久財務相は27日、外国特派員協会で記者会見し、たばこ税について「健康を考えると、ニコチンの含有量によって(税率を)重くしたり軽くしたりするような改革はあり得る」と述べ、たばこに含まれるニコチンやタールの量に応じて課税する方式に変更する可能性に言及した。

 鳩山由紀夫首相は政府税制調査会(税調)への諮問の中で、同税について「健康負荷を踏まえた課税」を検討するよう指示している。この日の税調会合で検討がスタートしており、今後論議が本格化しそうだ。

 峰崎直樹財務副大臣は税調後の会見で、「何らかの形で答申は出さないといけない」と述べ、年末にまとめる2010年度税制改正案にたばこ税改革も盛り込む方針を示した。ただ、「大変悩んでいるテーマ」とも指摘し、調整の難しさをにじませた。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000141-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

18歳怪腕、涙の決断 菊池雄星投手が国内プロ野球へ

台風があっという間に過ぎて、拍子抜けしている重箱石です。

今日も、やわやわ~っと過ぎました。これでいいのかー。

花巻東高校の怪腕投手菊池雄星君18歳。

米大リーグに行きたかったのだろねー。

国内プロ野球に進んだとて、逸材の可能性を潰してしまうとは言い切れない。
ドラフト制度の欠陥も問題だが、岩手県民とすれば東北楽天イーグルスに入団して、その勇姿を見たいよなー。

高校3年生、アメリカ、日本の球団が是非入団してくださいと来られる生徒。
就職先が見つからず、企業を駈けずり回る岩手の高卒の生徒。



18歳怪腕、涙の決断 菊池雄星投手が国内プロ野球へ
10月26日9時49分配信 河北新報

 苦悩の末の決断だった。岩手・花巻東高の菊池雄星投手が25日、国内のプロ野球に進むことを表明した。日米20球団と面談するなど、決断に至るさまざまな思いがこみ上げたのか、記者会見で涙も見せた。「日本一の投手になる」。そう心に誓う怪腕は、8球団が1位指名を表明した29日のドラフト会議で、野球人生の新たな一ページを開く。

 会見は午前11時から、花巻市の同校で始まった。冒頭、菊池投手はやや緊張した表情ながら、はっきりとした口調で切り出した。「日本でプレーさせていただきたいと思います」。甲子園で春夏ともに一歩及ばなかった頂点。「もう一度、日本一に挑戦したい」と理由を説明した。

 最後まで悩みに悩んだという。決断したのは前日の24日だった。両親、佐々木洋監督と話し合い、最後は「自分で悔いのない道を選びなさい」「日米どちらに行っても愛される選手になれ」という3人の言葉に背中を押された。

 高校進学直後から米大リーグ入りを夢見ていた。「球のスピード、変化球、コントロールのどれも(大リーグで)活躍できるレベルにない。一回りも二回りも投手として成長してから」と菊池投手。夢の実現は持ち越し「(日本の)どの球団でもすべてを出し尽くす」と気持ちを切り替えた。

 約15分の質疑応答を終えた時、突然、涙がほおを伝った。「自分の決断に悔いはない」と言い切った後だった。目の前には報道陣約90人とテレビカメラ12台。フラッシュがたかれる中、2度、3度と手でぬぐう。小さく頭を下げると、会見場を後にした。

 佐々木監督は「記者会見前はすっきりしていたと思うが、決断までのことをいろいろ思い出したのでは」と教え子を思いやった。これまで報道陣の質問にはきはきと答える姿が目立っていた菊池投手。将来を左右する重い決断を下した怪腕が、18歳の素顔をのぞかせた。

◎揺れた思い/岩手・同世代こう見る

 国内プロ野球入りを決めた高校ナンバーワン左腕、岩手・花巻東菊池雄星投手。米大リーグ挑戦とのはざまで、思いは揺れ動いた。18歳の決断をどうみるか。岩手県内で同世代の若者に聞いた。

 「いきなり米国に渡るより、まず国内でみっちり体を鍛えた方がいい」と好意的に受け止めたのは水沢農高3年で野球部員だった佐藤元気君(18)。菊池投手と同じ花巻東高3年の近藤拓也君(18)は「メジャーに挑戦してほしかった。雄星は同級生とは思えないほど大人びていて、能力もすごい。やれる力はある」と残念がった。

 花北青雲高2年の菅原浩輝君(16)は記者会見で菊池投手が涙を流したことに「悩みのスケールがどでかい。相当悩んだのではないか」と心中を推し量った。

 菅原君は、ドラフト指名を拒否した高校生が海外のプロでプレーしてから日本に戻っても、国内球団と3年間は契約できないルールを疑問視。制度上の問題が「今回の選択にも影響があったのではないか」と語った。

 中学時代に菊池投手と同級生だったいずれも盛岡南高3年の藤村雅大君(18)と筑島菜緒さん(18)も、ドラフト制度の欠陥が逸材の可能性をつぶしてしまうことを懸念。「大人は若者が将来設計をしやすいような環境づくりをすべきだと思う」と口をそろえた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000015-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

収穫の秋

岩手県は、1日中雨でございました。

やわやわ~っと今日も終わりです。

昨日の午後の写真ですが、初収穫があったので写真を撮りました。

白菜秋大根です。

白菜は成長の早かった1番、2番を収穫しました。
大根は右側2本が秋大根です。やや真っすぐでしょ?
直ぐ大きくなって太い⇒(ちょっとヤバくない?殴)

かみさん「なんと売ってると同じ!」

白菜秋大根を見て、ほめられました。キューリ以来です(汗)

タマゴも有るし、白菜の外葉と大根の葉っぱをニワトリに食わせました。
「キミ達の鶏糞のおかげだよ、もっと卵をウンでね」
(鶏糞とウンで、掛けてます。笑うところですよ)



収穫1
収穫2
収穫3
ForeverGreen18話でした。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

わかるかなー?

今日は穏やか1日でした。

折角の日曜日だというのに、客足のないゆる~い日でした
(まー毎日のことですが)

中尊寺菊まつりを見に行く途中、「秋桜」秋に咲く桜があったハズと思い、行ってみました。
リンクさん達は上手に撮れているのに、な~ぜ私はヘタッピーなんだろうー。

桜の木の下には、コスモスと菊かな?咲いていて、桜も数輪咲いてました。終わったのか、まだ早いのか?判りませぬ。

画像をクリックして凝視しないと見えませんよ(汗)
春の写真じゃないよ、6枚目で判断してください。


秋桜1
秋桜2
秋桜3
秋桜4
秋桜5
秋桜6
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

2009年、平泉 中尊寺菊まつり

お待たせしました。やっと写真を掲載します。どうぞ来れない方は写真で楽しんでください。

特に解説はしませんが、駐車場で500円を払って、きつい坂(月見坂)を登って行きます。北東側に東屋があり、休憩所、喫煙所があります。あ、履物は歩きやすいものを。
ここで眺めがいいのでパチリ。
そして、おみやげ屋さん自販機が登り坂の両側にあります。各種お堂もあります。
すると小学生の大菊一本仕立てがあり、盆栽菊があります。
28番に変人がいます。
そして中尊寺本堂があります。ここで御香を浴び、お賽銭を入れお願いをします。

本来の目的は祈願に来たのです
娘がまだまだ就職試験を受験したいそうなので、その祈願にきたのです。
菊まつりは、ついでと言いますかたまたま行っていたのです(汗)

本堂には、大懸崖、菊三本仕立て、14-17番の特殊な菊があります。
更に進んでいくと、あの金色堂到着です。有料なので入り口からパチリです。

この辺は一番広く、団体の外人さんが多く半数以上、中国系、東南アジア系でいっぱいでした。

続きがあります。紅葉が綺麗に写ってますよ。これも中尊寺山道内にあります。


中尊寺菊まつり1
中尊寺菊まつり2
中尊寺菊まつり3
中尊寺菊まつり4
中尊寺菊まつり5
中尊寺菊まつり6
中尊寺菊まつり7
中尊寺菊まつり8
中尊寺菊まつり9
中尊寺菊まつり10
中尊寺菊まつり11
中尊寺菊まつり28重箱石義経弁慶顔出し
中尊寺菊まつり27
中尊寺菊まつり39
中尊寺菊まつり12
中尊寺菊まつり13
中尊寺菊まつり14
中尊寺菊まつり15
中尊寺菊まつり16
中尊寺菊まつり17




菊まつり:菊金色堂お目見え 平泉の中尊寺で、きょうから /岩手県
10月20日12時2分配信 毎日新聞

 平泉町の中尊寺で20日から、第24回「菊まつり」が始まる。これに先立ち、同寺月見坂入口の坂下広場には小菊約200株で飾られた「菊金色堂」がお目見えし、祭りの開催を告げている。菊金色堂は実物の約3分の1。辺りに菊の香りを漂わせている。

 菊まつりは86年の秀衡公・義経公・弁慶800年御遠忌特別大祭を機に始まった。11月15日までの期間中、境内には、大菊三輪455点▽懸崖(けんがい)13点▽千輪3点▽盆栽菊25点▽平泉小5年生による大菊一輪55点--など、丹精込めて育てられた約560作品が飾られる。
 11月2日午前11時からは本堂で菊供養会が行われ、法要後、山田俊和貫首の法話もある。【天野典文】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000068-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
[ 続きを読む » ]

初霜

20091023060408
どーも、朝民の重箱石です。

寒い{{(>_<;)}}寒いと思っていたら、今朝初霜です。

いやー冬将軍到来ですねー。

紅葉は一気に加速しそうですねー

追記20:45です。写真の整理が出来ておりませぬ
明日には・・・できるかと・・・
すんまそんですー。

あー明日の夜は役員会だなー。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

中尊寺菊まつり

中尊寺菊まつり1
どーも、観光客の重箱石です。

中尊寺に来ています。

いやー平日なのに、すごい人です。

他県ナンバー、観光バス、旗を持ったガイドさん

聞きなれない言葉、顔は日本人
中国人観光客ですねー
かなり来ています、いっぱいカネ使って下さいね。

中尊寺菊まつり

中尊寺 月見坂
どーも、観光中の重箱石です。

中尊寺に来ています。

菊の写真をいっぱい撮ります。

こうご期待あれ。

疲れました

やっかいものアメリカザリガニが高級食材に!宮城県大崎市田尻町

アメリカザリガニは、宮城県やココ岩手県でも、稲作農家の厄介者だ。

田んぼのクロに穴を開け、水を減らしたり田植えをしたばっかりの苗を、ハサミでチョキンと切ってしまう。

このニュースは田尻産だそうだが、岩手にもウヨウヨ居るよー

減反で使わない田んぼで、それなりの環境で育てれば、エビちゃんやカニちゃんに匹敵する食材となるんじゃないかなー?
ザリガニ
チョキチョキしちゃうぞー


ザリガニ大崎市田尻産、都会人に好評 北欧料理店が取り寄せ /宮城県
10月21日12時0分配信 毎日新聞

 大崎市田尻の水田地帯に生息するアメリカザリガニを東京都心のスウェーデン料理専門店が取り寄せ、北欧定番メニューの「香草入りボイルドザリガニ」として提供している。店側は「水質環境が良いのか、田尻産は申し分ない素材」と評価。水田を荒らす嫌われ者が都会人の舌をうならせる。

 ザリガニの捕獲・発送役は田尻でビオトープ園メダカの郷」を主宰する高橋孝憲さん(61)。あぜに穴を開け苗をちょん切る外来種を退治しようと、3年前、地元有志と「アメリカザリガニを食べて減らす会」を作り年数回、捕獲し試食会を開いている。その模様を民放テレビ局が今夏放映したのを東京・赤坂の料理店「ストックホルム」の料理長が見て高橋さんに連絡したのが仕入れのきっかけになった。

 ボイルドザリガニは北欧の春から秋の野外料理の定番という。同店は38年前の開店時から東京・築地市場経由で茨城県・霞ケ浦産を使用してきたが近年、品不足がちで高橋さんに捕獲を依頼した。
 高橋さんは今月半ばまで毎週2回、2~3キロを生きたまま発送。店側は大きめのサイズとプリプリした肉質を絶賛。北欧人だけでなく、味わいになれた20~60代の日本人がリピーター客になっているという。

 築地でのザリガニの卸価格は1キロ2500円と毛ガニと同じぐらいの価格という。高橋さんは1キロにつき1000円の捕獲・発送手数料を受け取り、園の運営費などに充てる。

 ザリガニは冬眠期に入り捕獲・発送は中断。店のメニューからも外れるが、来春の仕入れ再開は約束済み。千葉県内の淡水魚業者や九州方面の居酒屋からも取り寄せの打診が来ている田尻産ザリガニ。高橋さんは「都会などで喜ばれるなら田んぼの悪役も本望では」と話す。【小原博人】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000037-mailo-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

人気の犬の名前は「モモ」今年はスイーツ系が人気?

人気名前が「モモ」だそうです。

3年連続の1位でそうですが、今年はスイーツ系の名前が多くなったそうです。

世相を反映したお名前でよろしいかと。

参考に今年の2月に調査した名前も掲載しましたが、こちらも同じく「モモ」が1位かよ。
も同じで、いいのかよ。

は「ポチ」、は「タマ」じゃろーが(古いよー)


人気名前は「モモ」、今年はスイーツ系が人気
10月20日11時52分配信 サーチナ

 アイリスオーヤマは20日、11月1日のの日に合わせて、同社が運営するの情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」において、サイト会員を対象に、飼い犬の名前に関するアンケート調査を行った。それによると2009年で最も多かった犬の名前は「モモ」だった。

 調査は7月27日~9月13日に行われた。2591件の回答の中から最も多かった犬の名前は「モモ」で、2007年の調査から3年連続で総合ランキング1位を獲得した。

 昨年に引き続き「桃」「奈々」「花」「桜」「凛」など和風な名前が多い一方、「チョコ」(2位)「マロン」(3位)「アズキ」「ココア」など甘いスイーツ系の名前が増えてきている傾向も見受けられた。

 また、オスの名前には「レオ」「コタロウ」などのカッコいい名前と「チョコ」「マロン」「モカ」といったかわいらしい名前に二極化されているようだ。犬年齢が一歳以下では「スイーツ」系の名前が多く占めており、「スイーツ」系が今年のトレンドのようだ。以下2009年の総合ランキング。

 【2009年 犬の名前総合ランキング】
 1位 → モモ   (前回1位 モモ)
 2位 ↑ チョコ   (前回2位 マロン
 3位 ↓ マロン  (前回3位 ナナ)
 4位 ↓ ナナ   (前回4位 チョコ
 4位 ↑ ハナ   (前回5位 サクラ
 4位 ↑ レオ    (前回6位 ハナ)
 7位 ↑ ココ    (前回7位 レオ)
 8位 ↓ サクラ   (前回8位 ココ)
 8位 ↑ ソラ    (前回9位 ラッキー)
 10位 ↑ ココア  (前回10位 リン)
 10位 → リン   (前回―)

の名前ランキング)
1位 モモ
2位 ソラ
3位 サクラ
4位 ココ
4位 レオ
6位 ヒメ
7位 ミルク
7位 メイ
9位 コタロウ
9位 マロン
18位 タマ
147位 ミケ

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000032-scn-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

新型インフルエンザのワクチン接種開始。情報不足で医師不安。いつ打てるんじゃ自分は患者は?

どうも草刈正雄です。

結婚当初は皆さんにそう言われてました。

芸能人のようだ、カッコイイなどと・・・今は草刈ばっかりしてるタダのオデブおじさんですが何か。

なんかいぎなり新型インフルエンザワクチン接種は1回でも大丈夫などと言っておりますが。

効き目が半減するんじゃないの?

広く薄く国民に接種するためか?有料ですか?貧乏だから接種できないよー
とりあえず↓これで消毒しますか!
発泡酒1



新型インフル ワクチン接種開始 医師不安、いつ打てる
10月19日15時40分配信 産経新聞

ワクチンクリック拡大
医療従事者に接種された新型インフルエンザワクチン(撮影・前川純一郎)(写真:産経新聞)
新型ワクチンの出荷数と接種スケジュールクリック拡大
新型ワクチンの出荷数と接種スケジュール(イザより)

 ■「供給量」「情報」足りぬ

 「自分がいつ打てるか分からない」「国も混乱しているのかも」。19日、国内で始まった新型インフルエンザのワクチン接種。優先対象であり、現場で診察に当たる医師らからは、ワクチン供給量情報不足を懸念する声が上がっている。

 大阪府羽曳野市の府立呼吸器・アレルギー医療センターでは、228人分のワクチンが入荷。この日は医師・看護師計479人のうち20人以上が接種を予定している。

 午前に接種を受けた呼吸器内科の軸屋龍太郎医師(31)は「重症化のリスクが高く呼吸疾患のある高齢者と接する機会が多いので、医師である自分から感染させるわけにいかない」と話した。

 同センターにワクチンが入荷されたのは16日夕。入荷日程の事前連絡がないまま突然運びこまれたといい、同センターの高橋龍太郎総務・人事リーダー(57)は「初めてのことで国も混乱しているのかもしれない」と情報不足を懸念した。

 東京都世田谷区のクリニックに勤務し、老人ホームで在宅診療に当たっている男性内科医(33)は「私も接種を受けようと思っているが、いつ打てるか日程がはっきりしない」。

 受け持つ患者の多くは早期接種を望んでいるが、混乱が生じないか不安がぬぐえない。「需要と供給のバランスがうまくいかないと、医療機関の中でワクチンが余ってしまう状況が生じる恐れがある。市町村の担当者が正確な情報を把握していないケースも多く、課題は山積だ」と指摘する。



下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000075-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

桑の葉を使ったプリン、クッキーを商品化。千厩高校

いやー今日は疲れました。

朝もはよから草刈、草刈三昧でした。

疲れきって茶の間で寝ていると、飼料問屋のS氏が来て、リサイクルショップのハシゴをしてきました。特にコレという商品はありませんでしたが、次回に期待することがあったので、収穫はあったと思いました。
ですから帰宅したのは16時頃。

ですから、まだリンクさんのブログを回っていません。
今夜まわりますので、私の応援もよろしく。


そんななか、かみさんは朝から娘の学校でもあり、私の母校でもある岩手県立千厩高校の文化祭を見にいったようです。

その頃、私は草刈でした。


桑食品:葉を使用しプリン、クッキー 千厩高の生徒14人が考案、商品化 /岩手県
10月18日13時0分配信 毎日新聞

 一関市千厩町の県立千厩高校生産技術科生活科学コース食物分会の生徒14人が、桑葉を使った「プリン」と「クッキー」を考案し、市内の菓子製造業「松栄堂」が商品化した。18日まで開催の同校文化祭「千仰祭」でのみ販売する。

 桑食品を普及させることで地域に貢献しようと、06年度から取り組んできた。桑葉を乾燥粉末にしたり、ゆでてミキサーでペースト加工にするなどして食材に練り込んだ。桑にはデオキシノジリマイシンが多く含まれており、血糖値上昇抑制効果があるとされている。プリンは1個300円、クッキーは2枚入りで120円。

 同校3年の食物分会長、菅原里美さん(18)は「自分たちのレシピが商品になってうれしい」と話した。【天野典文】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000047-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

草刈り

20091018093817
どーも、隣組組長の重箱石です。

本日二回目の草刈りです。

管秀才史跡周辺の草刈りです。

9時からです。

疲れました

天気が良いです。

草刈り

20091018061217
どーも、隣組組長の重箱石です。

また草刈りです。

今日は、濁沼地区の集落センターの草刈りです

なんと、今日はもう1ケ所、草刈りがあります。
管秀才史跡周辺の草刈りが9時からあります。

疲れますよー

今朝5時に起きて6時から一回目開始です。

景気悪化で「粉物」に脚光。材料費安く、おなかも満足

今日は珍しく温暖な1日でした。

楽天イーグルスCSシリーズ2連勝して、パリーグの日本シリーズ出場をかけて日本ハムファイターズと戦いに挑みます。
やはり盛り上がってますねー仙台は。メディアが全てイーグルス一色ですから。
景気回復に一役かって欲しいですねー。

そんななかCSシリーズ第3戦のチケットを買った仙台のリンクさんが、勝って欲しかったが第3戦までやって欲しかったと嘆いていました(笑)

今日は、かみさんはパートが休みで、洗濯物の花を咲かせてました。
「キャー!カメ虫ーーー!!!」ブンブン飛んでますねー。
「まったくモーーー」(牛になってます)

とばっちりが来なければいいがー・・・(冷汗)

「晩御飯のおかず買ってくるから生活費ちょーだい」
(キターーー)
「売り上げが少ないしなー・・・」
「あ、ちょっとまってろなー」

3日分のと、大根3本を渡しました。
「今夜はコレで・・・チャボのも有るぜー!」
さらに千円札を1枚渡して

「小麦粉でも買って来いよ・・・」

「モーーー!」(やっぱり牛です)
大根へそまがり1
大根へそまがり2
大根へそまがり3
チャボの卵が1ケ
景気悪化で「粉物」に脚光=材料費安く、おなかも満足
10月17日17時0分配信 時事通信

 お好み焼きやホットケーキなどが作れるミックス粉の需要がじわりと拡大している。景気悪化の影響で外食を控えて家で食事をする「内食」志向が高まる中、材料費が安くておなかも満たせる「粉物」が消費者に見直されているようだ。

 お好み焼き粉やホットケーキ粉のスーパー店頭価格は、12枚焼ける600グラム入りがおおむね300円強。他の材料代を含めても1食分を安く済ませられるのが魅力だ。

 日清フーズ(東京)によると、2008年度の家庭用お好み焼き粉(たこ焼き粉を含む)の市場規模は前年度比16.7%増の126億円。値上げの影響で膨らんだ面もあるが、増加は4年連続だ。特に07年度(3.8%増)から伸びが高まっており、世界同時不況の影響をうかがわせる。足元の09年4~8月も8.5%増と堅調で、同社は「経済的なお好み焼きが注目された」(広報)とみる。

 ホットケーキ粉も好調だ。森永製菓によると、こちらも07年ごろから市場が徐々に拡大。08年に入ると月ごとの伸び率が10%台に上がった。09年4~9月は20%以上の伸びで、「不景気になると売れ行きが良くなる傾向がある」(担当者)と話す。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091017-00000073-jij-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

有毒セアカゴケグモ日本に定着、被害拡大

今度はセアカゴケグモと言うオーストラリア原産毒グモが、日本に蔓延定着してる様子です。

いやー居るなー。我が家も結構クモさんがいるので、このクモもちゃっかり定着してるかもー。

かまれると激痛や吐き気を起こすそうですから、皆さんおきおつけて。



有毒セアカゴケグモ日本に定着、被害16府県超に拡大 
10月16日13時24分配信 産経新聞

セアカゴケグモクリックで拡大
国内で被害が急増しているセアカゴケグモかまれると激痛や吐き気を起こす(大阪府提供)(写真:産経新聞)

 かまれる激しい痛み吐き気などを起こし、海外では死亡例も報告されている外来種の毒グモセアカゴケグモ」の被害が拡大している。国内で初めて侵入が確認された大阪府では今年、府南部を中心に住民などの被害が過去最多の12件確認された。生息域は全国に拡大しているとみられるが、効果的な駆除方法などはなく、自治体では対策に頭を抱えている。

■秋以降も…絶滅は「不可能」

 セアカゴケグモオーストラリア原産種とされ、体長はメスが約1ミリ、オスが約0・3センチ。攻撃性はないが触るとかまれる恐れがあり、日本生態学会の「日本の侵略的外来種ワースト100」にも指定されている。

 国内では平成7年、大阪府南部の高石市で初めて侵入が確認された。海外からの積み荷に付着して持ちこまれたとみられ、その後生息域が拡大。環境省によると、群馬や愛知、沖縄など少なくても16府県で確認され、先月には四国で初めて香川県坂出市でも見つかった。

 近畿では2府4県すべてで確認され、特に大阪府では能勢町を除く42市町村で報告されている。

 被害も多発しており、大阪府では、医療機関などからの事故報告件数が、9~17年の計4件から、18~20年には計21件と急増。今年は過去最多の12件に達し、うち10件が大阪府南部に集中している。

 富田林市では女性がベランダのスリッパをはく際に足をかまれるなど、屋外に置かれた靴や排水溝のふたなどに潜むセアカゴケグモによる被害が多い。

 従来は、セアカゴケグモの活動は夏に活発化するとされてきたが、近年は10月以降も被害報告が相次いでおり、今月5日には大阪(伊丹)空港で男性警備職員が右手をかまれる被害も出た。

 各自治体では対策に乗り出しており、奈良県では発見場所付近の管理者に注意喚起の看板設置を呼びかけるなどしているが、「すでに日本の気候に順応して定着しており、全滅させるのは不可能」(愛知県健康対策課)なのが実状という。

 大阪府では府内14の保健所で自治会向けにセアカゴケグモの発見方法などの講習会を開いているが、効果的な駆除方法はなく、府環境衛生課は「住民1人1人が身の回りを調べ、殺虫剤で駆除してもらうしかない」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000560-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

来春の花粉飛散は少ない。

花粉症の方には朗報です。

来春の花粉飛散量が全国的に例年より少ないそうです。

少ないと言っても飛散はするわけですが。

症状は軽く済みますかねー?

まー私は花粉症ではないので関係ないと言えばそれまでですが、かみさんがクシャミで苦しむ姿を見ると、まー大変かなーかと。
鼻炎の薬が結構高い値段なので、軽いほうがいいわねー
(カネかよ、はい・・・)



来春の花粉飛散、少なめ=真夏の低温が影響か-気象協会
10月15日11時19分配信 時事通信

 日本気象協会は15日、来春の花粉飛散量が全国的に例年より少なくなるとの予測結果を発表した。スギヒノキなどの花芽の成長に影響を与える7月下旬から8月上旬の気温が平年より低かったことなどが影響しているという。

 同協会によると、今年の夏(6~8月)の気温は平年並みだったものの、最も暑い時期の気温が低かったことや、北日本や西日本の一部で降水量が多く、日照時間が少なかったことが影響。東北や関東甲信、近畿、九州の各地方で、飛散量が例年より10~30%少ないほか、新潟県と北陸、東海、中国、四国では30~50%少なくなるという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000054-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

エチゼンクラゲ 仙台湾から相馬沖でも確認

今朝も寒かった岩手県南地方でした。

霜も降りそうな気温でしたね。なんか冬の足音が聞こえてきそうです。
(それは借金取りの足音じゃねーか?殴)

どちらにしても、背筋が凍りそうです(汗)汗は出ねーべー
いやいや、冷や汗です。
(なんか納得)

そんななか、エチゼンクラゲさんが、はるばる越前から津軽海峡を越え、日本海から太平洋側の宮城県・福島県の沖合いまで、いらっしゃってる(敬語はいらねー)そうです。

ここまですでに来てるってことは、漁場の青森県や秋田県、北陸の各県はもうエチゼンクラゲいっぱいなんでしょうか?漁業に影響が出なければいいんですがねー。

何か自衛隊の艦隊で、吸い上げちゃって、クラッシャーして絞ったりして退治してくれないかなー。



エチゼンクラゲ 仙台湾から相馬沖でも確認 2管
10月13日20時15分配信 毎日新聞

エチゼンクラゲ
太平洋に現れたエチゼンクラゲ=宮城、福島両県沖で、第2管区海上保安本部提供

 漁網を破るなどの被害が懸念されるエチゼンクラゲが日本海側で大量発生している問題で、第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)は13日、仙台市の仙台湾から福島県の相馬沖付近にかけての海域でもエチゼンクラゲを確認したと発表した。太平洋側での確認は例年より10日ほど早いという。

 水産総合研究センターなどによると、日本海側から青森県の津軽海峡を通過したエチゼンクラゲが暖流に乗って南下してきたとみられる。10日に2管の仙台航空基地のヘリコプターがパトロール中に発見し、千葉県の銚子沖でも少数確認されているという。2管は「数も多く大型」と漁業関係者に注意を呼びかけている。【鈴木一也】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000018-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「羽根のない扇風機」をDysonが発売

いやー驚いたねー。

私のような凡人には、ちょっと理解できない

でも画期的な製品であり、指を切る心配も無いしDysonには座布団5枚差し上げます。

しかしスゴイよねー、考えもつかないよね。

誰か、噛み砕いて小学5年生でも判るよう解説してください。



Dyson、“羽根ないのにが出る”扇風機を発表
10月13日17時2分配信 ITmedia News

羽根のない扇風機
ITmedia News羽根のない扇風機

 Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。

 同社の「Dyson Air Multiplier」は従来の扇風機とは違って羽根がなく、土台に輪を乗せたような形になっている。

 従来の扇風機は、羽根が空気を遮って、空気の流れが不均衡になる点が問題だった。Dysonの技術は流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流すという。

 この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を引き込み、その空気を土台の上に付いている輪に通す。輪には飛行機の翼のような傾斜がついており、この傾斜によって、空気が輪を出るときに扇風機の後ろにある空気を流れに引き込む。さらに扇風機の前面や側面にある空気も流れに引き込まれて、それによって空気の流れが増幅され、コンスタントに空気が流れる。

 Dysonは、この扇風機は羽根がないため安全で手入れが簡単だと述べている。上部が重く簡単に倒れることもある従来の扇風機とは違って、傾けることもできるという。

 Dyson Air Multiplierは10インチと12インチのモデルがあり、価格はそれぞれ299.99ドルと329.99ドル。カラーは10インチモデルがブルー&アイアンとシルバー&ホワイトの2種、12インチモデルがシルバー&アイアンの1種。米小売店やDyson.comで販売の予定。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000081-zdn_n-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

猛毒キノコ「カエンタケ」急増。これは喰えんなー。

食べなければ問題はないように思いがちだが、触れただけで皮膚がかぶれたり、2センチの摂食で死亡するというから、誤食もありえないだろうなー。もしくは意図的に食させるって事もあるし。

カシノナガキクイムシによる病原菌伝播と確認されたんなら、とっとと駆除して欲しいもんだ。

もたもたしてると、あの外来マツクイムシのように、もう手遅れになってしまします。日本の我が家の横の赤松林も、紅葉してしまって手遅れですよ20-30年せっせと育て、マツクイムシやられ、近隣の山も終われです。

ミズナラやコナラは、クマさんのどんぐりを作ります。シイタケの栽培木になります。建築材にもなります。

グロイからまず誤食はないでしょうが、段階としてもうそのレベルじゃない。早く対処を。

食欲の秋、危なそうなキノコはご注意を。

(業務連絡)ちょっと出かけます。夜にお邪魔するリンクさん、帰宅後に参上します。



カエンタケ 猛毒キノコ、関西で急増
10月11日13時18分配信 毎日新聞

カエンタケ 猛毒キノコクリックで拡大
関西の山林でも目撃情報が急増している猛毒のカエンタケ=京都府京都市左京区で、成田有佳撮影

 火炎を思わせる真っ赤な色をした猛毒キノコカエンタケ」が京都など関西地方の山林で急増しているとして、大阪府大阪市立自然史博物館の佐久間大輔学芸員ら専門家が本格的な調査に乗り出した。カシノナガキクイムシによる病原菌伝播(でんぱ)で起こる「ナラ枯れ」の発生地域に多く見られるといい、目撃情報を集めて因果関係を検証する。また、ハイキングコースでの目撃情報もあり、秋の行楽シーズンを迎え、食べたり触れたりしないよう呼びかけを強めている。

 カエンタケによる中毒死は新潟県で99年、国内初確認。00年には群馬県、山形県の両県でも中毒事例があり、この3県を中心に見つかっていた。

 ところが、佐久間学芸員らによると、京都や大阪でもここ数年、目撃情報が続出。特に、枯れたミズナラやコナラの根元での発見例が目立ち、80年代末から日本海側を中心に広がったナラ類の集団枯死ナラ枯れ」の地域と分布がほぼ重なることが分かった。

 京都府内では今年6月、京都市左京区の森林でナラ枯れの林の整備をしていた男性(68)がコナラの切り株に生えているのを発見。近畿で40年間キノコ観察を続ける高山栄さん(72)も「以前は5年に1度見るくらいだったが、ここ2~3年は福井県や京都市内などで次々と目撃情報を聞く」と警戒する。

 佐久間学芸員はカシノナガキクイムシ病原菌と一緒にカエンタケ胞子も運んでいる可能性を指摘。富山県中央植物園の橋屋誠主任と共同で、日本菌学会のニュースレターで情報提供を求めている。【成田有佳】

 ◇ことば カエンタケ

 ニクザキン科の棒状のきのこ。地面や切り株、枯れた樹木の幹に生育する。たんぱく合成など体内の働きを阻害する毒素「トリコテセン系マイコトキシン」を含有。触れただけで皮膚がかぶれたり、わずか2センチの摂食で死亡したりする例が報告されている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000007-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「スープごはん」がブーム到来?昔はネコまんま。

三連休の二日目、相変わらずの重箱石です。

この気温は夜の眠りに最適なんですかねー?私しゃー夜にトイレに2時と4時頃に起きるんですが、今朝は4時過ぎまで1度も目を覚まさず、獏睡でした。

タンクは満タンを超え、もう爆発寸前でした(汗)

どうしても、お茶を飲んだり、リンゴを剥いたりするので水分が溜まります。


で、忙しい方に、ネコまんまブーム到来しているそうな?ちょっと手を掛けた様子ですねー

私は朝は、納豆&たまごご飯にインスタント味噌汁です。



ブーム到来!?「スープごはん」 相次いで商品化 レシピ本出版へ
10月11日7時56分配信 産経新聞

 昔はネコまんま、今はスープごはん-。文字通り、ごはんにスープをかけただけのお手軽メニューがこの秋、ちょっとしたブームになっている。食品メーカーが相次いで商品化し、レシピ本も出版される予定だ。内食傾向で、余ったご飯の有効活用にも一役買っている。(榊聡美)


 ■鍋いらずの“素”

 「うちのごはん スープごはんの素(もと)」(キッコーマン)、カップ入りの「スープごはん」(アサヒフードアンドヘルスケア)など、スープごはん関連の商品が続々とお目見えしている。

 ご飯にのせてお湯をかけるだけのものや、レンジで調理するものなどタイプはさまざまだ。

 鯛ゆず風味をはじめ、3種類がそろうキッコーマンのスープごはんの素はフリーズドライで、ご飯にのせてお湯を注ぐだけ。野菜のうまみを生かしたとろみのあるスープがご飯にからみ、食べ応えも十分ある。

 「鍋も不要で、1食分を200キロカロリー以下に抑えてあり、夜食にもぴったりです」(同社コーポレートコミュニケーション部)。

 一方、キユーピーではこの秋からホームページで、自社のスープの素を使ったアレンジレシピとして、6種類のスープごはんを紹介している。

 ブランチ向けと夜食向けの2タイプがあり、いずれも身近にある食材で手早く作れる。野菜がたっぷりとれるおしゃれなメニューは女性に好評だ。

 ■余ったご飯の有効活用

 「食のトレンドのすべてがマッチして生まれたのがスープごはんのブームです」

 スープ研究家の東條真千子さんは、こう説明する。

 スープごはんの人気の背景には、ヘルシーなスープブーム、ご飯回帰、ワンプレート…などのキーワードが浮かぶ。

 小麦価格の高騰をきっかけにご飯が見直され、さらに不況の影響で内食傾向が強まり、家庭でご飯を炊く回数はますます増えた。そのため、ご飯に合い、かつ手間のいらない、ふりかけやお茶漬けの素などの副食品が好調な売れ行きを示している。スープごはんの素もその流れの一つというわけだ。

 「実は、残り物で作れる節約メニューであることもスープごはんの魅力なんです」と東條さんは話す。具材は野菜の切れ端でいい。スープはみそ汁でも、残ったカレーをスープで伸ばしたものでもOKだという。

 シンプルな調理法ながら、ちょっとしたコツでぐっとおいしくなる。

 「ご飯にも味を付けてみては? 市販のドレッシングやトマトケチャップ、醤油(しょうゆ)とゴマ油などを混ぜる。また、溶けるチーズや粉チーズをかけてオーブンで焼いてドリア風にしてもおいしいですよ」

 和・洋・中・エスニックとさまざまな味わいのスープに、ご飯も味を付ければその組み合わせは無限に広がる。東條さんはそんな家庭での楽しみ方をまとめたスープごはんのレシピ本を11月、出版する予定だ。

 鍋料理は野菜がたっぷりとれて体が温まり洗い物が少なくて済むと、近ごろ人気を集めているが、今年は暖冬予報。そのすきに、スープごはんが鍋料理のお株を奪うことができるか-。

                  ◇

 ■調理時間は15分

 キユーピーが提案する「ほうれん草とプチトマトのスープごはん」。ミネストローネの素で作った野菜たっぷりのスープに卵を落とし、ご飯にかけるだけ。調理時間は15分。スープの味や具材を変えて手軽にアレンジできるのもスープごはんの魅力だ(キユーピー提供)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000021-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その17。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうもどうも、久しぶりのファーマー重箱石です。

今朝は寒んめーがったですねー、くちから息が白かったです。

で我が家の菜園も終盤を向え、白菜大根を収穫するのみとなりました。

まー早大根や葉っぱはすでに食してますが。

ミニトマトもナスも終了です。
1701
1702
1703
仙台長なすも終了です。
1704
1705
ミニトマトもありがとうねー。
1706
1707
ヘソ曲がりが作ると、大根もこうなります。
1708
ナスの枝を全て切りました。
1709
1710
1711
1712
白菜は早いのは結球が始まりました。
1713
1714
1715
大根白菜でゴチャゴチャです。
1716
1721
虫に遣られています。
最低限、殺虫剤は必要なのかもしれません。
無農薬では、こうなってしまうのです。
皆さんが食べている国産の白菜だって殺虫剤を使っています。
1722
1724
1725
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「日本一の水道水」に問い合わせ殺到

台風一過ではなく、小雨がパラついたり、かと思えば太陽が顔を出したり、きつねの嫁入りだったり、コロコロ変わる天気模様でした。

そんでも寒くなりました。
朝方は5-10度、最高気温が10-15度と着実に冬へ向ってるって感じかなー。

山を背負ってる所の水道は美味しいですねー

私の千厩町は昔は河川から塩素消毒して上水道にしてました。その川の上流には酪農家があり、牛のウ○コやオシ○コが混ざって、マズイ・マズイ。
街中でお茶などを飲まされると、虐待にすら感じたものです。
私等、農村部や郊外では自家水道があるから、結構美味しい水を飲んでますよ。



「日本一の水道水」に問い合わせ殺到
10月8日15時15分配信 河北新報

 宮城県大崎市鳴子温泉のペットボトル入り水道水「鳴子の水」がテレビ番組の企画で「水道水日本一」に選ばれ、「どこで手に入るのか」と問い合わせが市に相次いでいる。

 鳴子の水は番組で「まろやか」と評されたが、災害用の備蓄水のため残念ながら非売品。
「なぜ売れないのか」と詰問調の電話もあり、担当者は「日本一は名誉だけど…」と困惑気味だ。

 コストを考えると、販売目的の生産は難しいというが、せっかくの日本一の看板。
市は「ぜひ鳴子温泉に足を運び、風呂上がりにおいしく味わって」と誘い水を向けている。(大崎)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000014-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

私を食べてー!え、いいのかい!?

台風、台風と言われ身構えていましたが、ここ岩手県南部は特に災害もなく助かりました。

宮城から太平洋へ抜ける様子です。

今朝方、雨が降り出しチョッと風が吹いたかなーっつぐらいで、雨もそれほど降らなかったし一安心です。

ただ、台風に向って追い風が吹いたり、土砂崩れや河川の増水にはまだ注意が必要だな。


そんで、菜園から大根でも食おうと一本引き抜くと、テンションアップする大根が出てきましたので、皆さんにも見てもらって、テンションアップしてください。

なお画像を見て、鼻血を出したり、体に異変を起こしても一切関知しません。

あしからず・・・


DK01
あれ?
DK02
なんじゃこれー!
DK03
ちょっとヤバイんじゃないかなー?
DK04
FC2の検閲に引っかからないかなー!?
DK05
ちょっと、ちょっとーマズイよー!
DK06
オオバカモン!いやらしいと思うその気持ちがいやらしいのじゃ。
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

岩手県釜石市 釜石大観音

釜石大観音は、昭和45年4月8日に出来上がったそうです。
おりしも昭和45年は、岩手国体が行われた年です。
高さは48.5mだそうです。
リアス式海岸で、鉄で有名な釜石市にあります。
あのラグビーでV8を達成した、新日鉄釜石があります。

今は・・・です。

釜石大観音の記事は2007年1月15日・16日にも書いてます。過去記事一覧から入って御覧ください。
K01
思いあたる方はどうぞ。
K02
花が咲いてました。
K03
K04
拝観料を払って坂を上って到着です。
K05
デカイです。
K06
観音様の手の部分まで、体内に階段があり登れます。
毎回登ってましたが、さすがに今年は断念しました。
すごい眺めがいいですよー
天気がいいときは、アメリカ西海岸が見えます(ウソです)
K07
K08
K09
絵馬を買って願い事を書きました。
3億円が当りますようにと言っておきます。
K10
K11
K12
K13
カメラの性能テストです。
こんなもんです。
K14
K15
K16
釜石大観音
K17
K18
ここが観音様の入り口になります。
K19
花が咲いてました。
K20
K21
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

自殺の名所

20091006111708
どーも、今から自殺しようかと、、、重箱石です。

冗談です。

今から祈願をしに釜石市へ向かいます。

このループ橋は内陸から沿岸へ向う、大切な道路なんですが、なぜこんな田舎にカッコイイ、グルーッと回る橋が出来たかというと、上と下から別土木会社が道路を作ってきて、いざつなぐ段階で測量ミスにより15メートル?ほどの落差ができてしまい、苦渋のループ型の道路で高さ調節をおこなった。

座敷わらしの宿「緑風荘」が全焼。

火災の原因は、ボイラー関係の安全点検の不足でしょう。

ただ、なにせ「座敷わらし宿」ですから、

座敷わらしが逃げて居なくなったので火災になったのだろうと言う説と、

いやいや火災は人災、宿泊客を座敷わらしが助けたのだろうと、相手は目に見えないだけに、憶測や感情が飛び交い、よは宿泊客がどう思ったのかが真実であろう。



座敷わらしの間」跡形なく…ボイラー出火か
10月5日11時50分配信 読売新聞

 「座敷わらし宿」として知られる岩手県二戸市金田一温泉旅館緑風荘」が全焼した火災は、発生から一夜明けた5日午前9時半から、焼け跡で県警の実況見分が行われた。
「緑風荘
焼け跡の実況見分が始まった「緑風荘」=5日午前、岩手県二戸市(写真・47NEWS)

 緑風荘の27代目にあたる五日市洋さん(42)によると、大浴場横のボイラー室から火が出ているのを見て、消火器で消火しようとしたが、火の勢いが強く、手の打ちようがなかったという。

 座敷わらしが出るとされる「槐(えんじゅ)の間」は、跡形もない状態で、座敷わらしをまつった小さな祠(ほこら)だけが部屋の近くに残されていた。

 五日市さんは「今までのお客さんたちや、愛してくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と言葉を詰まらせた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000435-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

すぐやる課40年。松戸市役所

いやー天気は好かったのですが、朝から道路御人足で疲れてしまって、あっという間に過ぎました。

ファーマーをしているうちに、夜になってしまいました。

リンクさんのブログも、ほとんど回ってません。今夜回るのでどうぞランキング応援よろしく。



松戸市役所すぐやる課40歳、最近はハチ退治中心
10月4日5時56分配信 読売新聞

 市民の要望に迅速に応えるため、千葉県松戸市で全国に先駆けて誕生した「すぐやる課」が、6日で開設40年を迎える。

 この8月で受理件数は延べ13万件を超えた。当初は道路補修など土木作業の要望が多かったが、今はハチ退治が中心だ。要望も多様化し、家の掃除など対応できない依頼も相次いでいる。

 「掃除するから、うちのテレビを動かしてほしい」。依頼してきた高齢の女性に、課員が「家族はいないの?」と聞くと、「嫁が2階にいるけど、頼めない」という回答だった。

 同課に寄せられる要望は、年間1万件以上とされる。このうち、受理するのは近年、3~4割にとどまる。自宅の掃除のほか、「隣の犬がうるさい」といった近隣トラブルの解決などの依頼が多いが、断っているという。

 大竹忠重課長は「地域や家族でコミュニケーションがなくなって、簡単なことも人に言えないのでは」と話す。

 実際に対応した仕事内容では、当初は道路や側溝の補修など、土木作業が約9割を占めていたが、2008年度は3676件中707件(19%)。代わりにスズメバチ駆除などが2094件(57%)と増加した。ハチの駆除では防護服を着用しても刺されることがあり、ハチ毒に対する抗体の検査で、ショック症状の危険性を示す結果が出ると、担当職員は異動になるという。

 市の人口は発足当時に比べ、約48万人に倍増しており、同課は「宅地開発が進み、ハチが住宅街に出てきたのでは」と分析する。一方、「すぐやる精神が役所内に広がった」ことで、土木作業の要望は直接、担当の道路維持課などが対応することが増えたという。

 「すぐやる課」は、「マツモトキヨシ」創業者の松本清・元市長が69年に設置した。類似の課は全国300か所以上の自治体で設置されたが、行革の一環で廃止が相次ぎ、現在は数十か所程度という。

 ただ、同課への視察や取材などは近年増えており、08年度は38件。茨城県常陸大宮市は昨年、「すぐ対応課」を新設した。再評価の流れについて、松戸市は「平成の大合併で巨大化した自治体などで、仕事の『はざま』を埋めるため、必要となっているのでは」と話す。

 同市は、6日午後2時から、松戸市民会館で40周年記念式典を開き、パネル討論などを行う。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000008-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。