2009年09月の記事 (1/2)

FM仙台 石垣のりこアナウンサー出産育児で産休。

9月も今日でお仕舞い、TV・ラジオでは秋の番組編成時期です。

私が朝から夜まで毎日聞いているFM仙台DATEFM)も10月から、新番組やDJ交代の様子。

私が愛して病まない石垣のりこ局アナが、先ほどのジェイサイドステーションで、出産育児休業すると宣言した。
070911_toruko01.jpg
投稿の量はめっきり減ったものの、FMラジオ中毒にならんぐらい聞いていた。
しかし、知らなかったなー。
仙台でよくスタジオ前に行ってる人や、ミクシー内部や掲示板などでは、判っていたのだろうか?
出産ってことは、結婚もしていたことになるし、全く知らなかったなー。

リスナー失格だなー

明日から新体制にうつる訳だが、
新番組表を見ないとなんとも評価できないが、局アナを満遍なく使い、いわゆるフリーのパーソナリティーを極力減らした、番組体制のような感じです。
こんなことを書くとまた、投稿採用率が下がるので止めますが。

いわゆる民放ですから、経営状態もあるでしょうし、リスナーなんて弱いもんですから。
勝手にメールを送ってるわけで、局の運営、提供業者の意向もあるでしょうから。


で、カキでも食って頑張りましょう。


冬の味覚、カキ出荷始まる…宮城
9月30日13時14分配信 読売新聞

 冬の味覚・生カキの出荷作業が29日、宮城県内の共同カキ処理場で一斉に始まった。

 石巻地方は、県産カキの約6割を生産している。県漁協石巻湾支所の処理場では、早朝から約300人がナイフを使ってカキ殻を一つずつ開く作業を行い、ふっくらとした身を取り出した。

 同支所の高橋文生さん(59)は「梅雨時に雨が少なかったので小ぶりだが、実入りは順調」。初入札は10キロ当たりの高値が1万9000円、平均1万6544円となり、昨年をやや下回った。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000589-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

唾液量減るドライマウス 若い女性に急増。ストレスや生活習慣影響

今日も相変わらず、どんより曇った天気でした。

肌寒いんでしょうが、なれました。
選挙カーのうるさいのは、なれません・・・

ただ今、秋の交通安全運動期間です。捕まった方は居ませんか?

今朝は7:15から各地区で先週から行われている、交通安全旗振りに立ってきました。

各地区、毎家から順番に交差点や危険道路に黄色い帽子・旗・たすきをして、交通安全を呼びかけ、子供達へ正しい道路の渡り方、安全確保をしました。疲れました。

かみさんは更に、交通安全母の会と称して磐清水地区長に選任され(これも隣組長の仕事)なんですが、なにせ世の中は共稼ぎ。母の会と言えども、昔の母ばかり、おばーちゃんばかりで48歳のかみさんですが、一番若いのだそうです。

母の会で国道284号で交通安全啓発、チラシとヌカヅケしたキューリを渡したそうです。
手作りの物を手渡すんだそうですが、普通、携帯ストラップやアクセサリー関係を作るんだそうですが、昔の母ばかりで、ぬかづけとなったそうです(笑)運転手はビックリしただろうなー。


ドライマウス 若い女性に急増!? ストレスや生活習慣影響?
9月29日14時19分配信 産経新聞

 ■唾液り、食事や会話に支障も  唾液(だえき)の分泌量って口の中が乾いた状態になる「ドライマウス(口腔(こうこう)乾燥症)」。「舌が痛い」「口の中がネバネバする」など不快な症状を伴うだけでなく、慢性化すると会話や食事など日常生活に支障をきたすケースも少なくない。従来は中高年女性に多くみられたが、最近は若い女性の発症も増えている。(中曽根聖子)

 ≪口臭の原因に≫  「1日中、口の中が乾いて舌がひりひり痛い。最近は人と話すのが辛(つら)くて、電話にも出られない」。仙台市内に住む50代の女性はこんな症状を訴え、市内の耳鼻科や内科、歯科など5、6カ所の医療機関を受診した。検査を繰り返しても異常は見つからず、知人の紹介でドライマウス女性専用外来を持つ志村デンタルクリニック(東京都港区)を訪れた。

 「本人は深刻な症状を抱えているのに『年だから仕方ない』『気のせい』などと言われ、何年間も悩み続ける人も少なくない。中には心療内科を紹介されたり、実際に鬱(うつ)状態になるケースもある」と、同クリニックの志村真理子副院長。ドライマウスは軽度の場合、口の中が粘るような不快感がある。乾きが進むと舌の表面のひび割れや痛みを伴う。さらに、舌がもつれてしゃべりにくい、食べ物が飲み込みにくいといった症状や、味覚障害を引き起こすこともある。

 また、口の中を清潔に保ち細菌感染を防ぐ働きをする唾液が少なくなると、口臭が強くなり、虫歯や歯周病、口内炎にかかりやすくなるという。ドライマウスの原因は加齢やストレス、生活習慣、薬の副作用、自己免疫疾患のシェーグレン症候群などさまざま。患者の大半は50~70代の女性で、志村副院長は「更年期以降の女性は女性ホルモンの少や自律神経の乱れで、唾液分泌量が男性に比べて急激に低下する傾向がある」と指摘する。

 ≪セルフケアで軽≫  ところがここ数年、目立つのが40代以下の若い女性患者だ。受診者の3人に1人に上り、20代で発症する人も。「不規則な生活や仕事によるストレスが原因と考えられる。特に若い女性は口臭を気にして受診したらドライマウスだったというケースも増えている」

 同クリニックでは唾液分泌量や舌の表面の乾き具合の測定と同時に、口臭測定器を使って診断を行う。シェーグレン症候群などの病気が原因でない場合、治療は口腔ケア製品を使って症状を緩和させていくのが一般的。唾液に近い成分を配合した専用の保湿ジェルや保湿スプレーで舌に潤いを与えるほか、(1)よく噛んで食べる(2)リラックスする(3)規則正しい生活(4)部屋の湿度に気を配る-といった生活習慣が重要だ。

 志村副院長は「ドライマウスは生死にかかわる病気ではないので軽視されがちだが、生活の質を著しく低下させる。辛い症状を我慢したり悩んだりせず、早めに専門外来を受診して」と呼びかけている。

 ■他人のも、自分のも気になる「口臭」  20~50歳代の男女800人を対象にした江崎グリコの調査(今年5月)によると、気になるニオイのトップは「口臭」(約8割)。他人のニオイで気になるのは「口臭」「汗臭さ」「たばこ」で、自分のニオイで気をつけているのは「口臭」「汗臭さ」「足・靴下」の順だった。

 また、20代女性の約半数は自分の口臭原因のトップに舌苔(ぜったい)を挙げ、全体でも3人に1人が口臭の原因と考えている。ドライマウスになると、口の中の汚れが舌に付着して舌苔が増えやすい。口臭予防のため、舌苔を除去する専用ドロップやタブレットなど市販のケア製品も増えている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000568-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

選挙:一関市長選/一関市議選 岩手県

今日は雨が降りそうで降らない、どんより曇った日でした。

最高気温は20度に届かず、最低気温も15度を割って、ぼやーっとしてたら1日が終わっちゃいました。

一関市と東磐井郡の大合併後、2回目の議員選挙ですが、前回は合併前の市町村が選挙区として、
例えばわが千厩町は定員4で争ったわけですが、今回は全市が選挙区となり、有権者の多い市が有利ですが、
落選するのが1人だけの少数激戦の様子です。


まーうるさい、うるさい!
意中の人は決まってますが、商売をしてるので、手を振って答えます。
頑張ってーと言いながら(入れねーよ)と心の中で言ってます。
10月4日まで続きます(汗)


選挙一関市長選/一関市議選 市長選、3新人が届け出--告示 /岩手県
9月28日11時0分配信 毎日新聞

 ◇来月4日に投開票 候補者、街頭で第一声
 任期満了(10月8日)に伴う一関市長選と市議選(定数34)は27日告示された。市長選には、NPO法人理事の山下政治氏(70)、元県南広域振興局長の勝部修氏(59)=民主・自民推薦、海藻販売業の伊東福住氏(77)のいずれも無所属新人3人が、市議選は35人が立候補を届け出た。投票は共に10月4日、市内109カ所で行われ、午後9時10分から市総合体育館で即日開票される。26日現在の有権者数は10万407人(男4万7946人、女5万2461人)。

 山下候補は、市役所前で、報道陣に対し、行政改革のほか、「合併の一体感をつくるため、環境をテーマに取り組みたい」と語り、自転車で出発した。掲示板にポスターを自ら張りながら運動を展開する。

 勝部候補は一関市中心部の選挙事務所前で第一声を行った。「合併から4年間、浅井市長が行った基礎工事の上に市民と一緒に柱を立てる」と述べ、県職員時代に携わった雇用問題などに取り組むと訴えた。

 伊東候補は、市役所前で、報道陣に対し、財政改革などへの意欲を語った。「高齢だけれど気持ちは50歳代だ。市長の責任と権限を大事にせねばならない」と話した。今後、車で市内を回り、政策を訴えるという。

 ◇市議選には35人
 市議選には、現職25人、新人10人が立候補した。党派別には、民主、公明各1人、共産5人、社民1人、無所属27人。今選挙は前回適用された選挙区制と定数特例が廃止され、市全域が1選挙区となる。【天野典文、山口圭一】
………………………………………………………………………………………………………
 ◇一関市長選立候補者(届け出順)
山下政治(やました・まさじ) 70 無新
 一関地球温暖化対策地域協議会事務局長▽県環境アドバイザー[歴]日本製紙社員▽宮城県工高

勝部修(かつべ・おさむ) 59 無新
 [元]県企画理事[歴]県職員・総合雇用対策局長・総合政策室長・県南広域振興局長▽亜大=[民][自]

伊東福住(いとう・よしのぶ) 77 無新
 海藻販売業[歴]小学校教諭▽ガソリンスタンド経営▽農業▽岩手師範
………………………………………………………………………………………………………
 ◇一関市議選立候補者(定数34-35、届け出順)
大野恒   61 党県委員    (1)共現
菅原巧   63 [元]NTT社員(1)無現
海野正之  56 会社社長    (1)無現
菅原啓祐  70 農業      (1)無現
金野盛志  61 農業         無新
小山雄幸  56 石材会社長   (1)無現
槻山隆   57 農業      (1)無現
菊地善孝  55 党地区委員   (1)共現
熊谷裕   49 イラスト家      無新
岡田もとみ 46 党准県委員      共新
藤野秋男  55 建設会社会長  (1)共現
木村実   77 農業      (1)無現
牧野茂太郎 58 会社社長    (1)無現
及川忠之  65 農業         無新
佐々木賢治 58 観光会社長   (1)無現
千葉正三  65 会社役員       無新
佐山昭助  68 農業      (1)無現
佐藤雅子  68 呉服店専務   (1)無現
武田ユキ子 63 会社役員    (1)無現
阿部孝志  65 農業      (1)無現
岩渕優   52 党支部役員      公新
石山健   65 農業      (1)共現
及川文彦  64 党支部幹事長     社新
岩渕一司  60 農業      (1)無現
千葉大作  61 農業      (1)無現
岩渕善朗  62 農協理事       無新
千葉幸男  60 会社社長    (1)無現
千葉満   59 農業      (1)無現
佐々木清志 61 農業      (1)無現
佐藤弘征  65 農業      (1)民現
勝浦伸行  48 米穀商        無新
千田恭平  55 洋品小売業      無新
那須茂一郎 59 会社員     (1)無現
尾形善美  58 不動産鑑定士  (1)無現
神崎浩之  48 社会福祉士   (1)無現

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000028-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

盗っ人たけだけしい 万引き少年の親はモンスターペアレント

朝晩は寒いですねー。
先ほどファーマーになって作業をしましたが、半そででは夕方は寒かったです。

まーでも、作業を続けていると汗が出てくる、体はまだ夏仕様ですね。

9月も今週で終わりですし、
冬に向けてー、冬眠の準備(オイオイやっぱりクマかよ)
いや気分的に・・・

そっちこっち片付けやら、なんやら動かないとねー。


昨日の記事と関連しますねー

私等、ガキの頃は腹へって他人の畑や柿を盗ったのとは、まったく訳が違う。
ゲーム感覚」「運が悪かった」だという。

その親も「なんで捕まえた」「商品を届く所に置く店が悪い」「カネを払えばいいんでしょ」ですから。

本当に悪いことをしたら、親にタンコブが出来るくらい殴られたものですがねー。
日本の将来に不安を感じます。



万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」
9月27日7時56分配信 産経新聞

 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けた」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)

 ■子供しからず

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

 ■小売店大損害

 警察庁の統計では、今年1~6月に万引で摘発された少年は前年同期比8・2%増の1万3726人。一方、警視庁が1~7月に都内で摘発した少年は同46・4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。

 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1・4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。

 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。

 一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26・8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24・5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。

 こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。

 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000009-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

少年ギャング 白昼堂々と駄菓子店襲撃 菓子盗み自転車で逃走

秋まっさかりですねー。

そんなに働いてないのに、腹だけは一人前に減る。

これはやはり、人間も野生の感覚で冬が来る前、いっぱい食べて冬眠しようというサガなのでしょうか?

それで世間が許されるなら、冬眠したいものです。
じゃー先日出合った、あのクマはどこかのおじさんだったのかー。

だまっていても、通帳からは自動引き落としで残高がー(汗)



ガキのおやつも減らされ、強盗する世の中ですかー

世知辛いですねー

年末に向けて、こんなニュースが増えてくるんでしょうーねー



白昼小中学生強盗菓子盗み自転車逃走
9月26日13時41分配信 読売新聞

 26日午前11時20分頃、福岡県香春町香春の雑貨店に、小中学生くらいの少年3人が押し入り、店主の女性(69)にカミソリを突き付け、「金を出せ」と脅した。

 店主は店舗奥の自宅に逃げ込み、少年らはたばこやペットボトルの飲料水、菓子などを奪って、自転車2台に分乗して逃げた。

 店内に客2人がいたが、無事だった。田川署は強盗事件として捜査している。

 発表によると、3人は青っぽいシャツや黒っぽい半袖シャツ、赤い半袖Tシャツを着ており、1人は茶髪だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000546-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

放鳥1年…「トキ」めかず カップル兆候なくヤキモキ

まー相変わらずな1日でした。暑くも寒くもなく、穏やかでした。

商売は聞かないでください。常連客さんがありがたいです。

細々と営業中ですよー。

お昼ご飯の後、睡魔に襲われ2時間ぐらいレジ席で寝てしまいました。

空白の2時間、誰も来なかったと思います・・・


トキですかー
プロに聞いてくださいよー、ただ放鳥すればいいってもんじゃないですよ。

人間の都合で放鳥され、カップルにならない、生る訳ないでしょう。

食べるのに精一杯ですよ。
孵卵機で孵化して、腹いっぱい餌付けして、大きくなったからそれ飛んでけーでは無理ですよ。
方法を知りたいなら、1億持ってきてください。教えます。



放鳥1年…「トキ」めかず カップル兆候なくヤキモキ
9月25日15時26分配信 産経新聞

 新潟県佐渡島で昨年9月に行われた国の特別天然記念物トキの自然放鳥から25日で、1年を迎えた。しかし、当初の予想に反してトキは群れにならず、雌は雄と離れて広範囲に飛来するなど新たな課題が浮上した。繁殖を促したり、群れを形成させたりするにはどうすればいいのか。環境省は29日、反省を踏まえた2度目の放鳥佐渡トキ保護センター近くで実施する。

 昨年放鳥されたトキ10羽のうち、生存が確認されているのはこれまで7羽。雄4羽は佐渡島にとどまっているのに対し、雌3羽は本州側に飛来し、宮城県や長野県で目撃されるなど広範囲で行動している。

 今年6月ごろから、雄は2羽ずつで行動し餌を探すようになった。同省では「群れ形成の時期なので、その過程では…」と期待する。しかし、雌雄のつがいはできておらず繁殖への道のりはまだ見えない。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000101-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

亀井金融相、モラトリアム(返済猶予制度)詳細内容の詰め指示

うーん今日は暑かった岩手県南部でした。

午前中、食料の買出しに県境を越え宮城県登米市錦織の、某食料品格安店に行ってきました。

熱い暑い!クーラーばんばんです。

写真は無しです。理由は聞かないでください・・・


亀井静香金融相、思い切った決断ですねー

良い悪いは立場が違えば変わってきますから、特にコメントしませんが、

坐して潰れ逝く中小企業をそのままにするか、

金融関係にシワ寄せするか、

ただ観ていては傍観者。何か手立てをしないといけない。

ただ手当てを間違えると反動は大きい。



亀井金融相、モラトリアム詳細内容の詰め指示
9月24日13時25分配信 読売新聞

 金融庁は24日午前、大臣、副大臣、政務官で構成する政務三役会議を初めて開いた。

 亀井金融相は中小企業や個人への融資の返済猶予制度モラトリアム)について、大塚耕平副大臣をトップに制度の詳細な内容を至急詰めるよう指示した。

 来月にも召集される臨時国会での法案提出に向け、大塚氏を中心に与党内の意見集約を急ぐとともに、中小企業や金融業界の意見も聴取する。

 返済猶予制度は、景気悪化の影響で受注の急減などに苦しむ中小企業や住宅ローンの返済に困っている個人を対象に「3年程度」(亀井氏)返済猶予する制度だ。借り手側にとっては朗報だが、貸し手の金融機関にとっては業績悪化や不良債権の増加につながりかねず、反発や困惑が広がっている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000616-yom-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

新潟産コシヒカリ360キロ盗難

シルバーウィーク最終日でしたねー

岩手県南部は朝から雨降り、肌寒い日でした。

とくにお客さんが増えたわけでもなく、閑散とした連休でした。

自分自身がどこへも行かないしー、まー商売だから仕方ないといえばそうですが。

フンドシを締めなおすか、開き直るか、そんな次元にきてるなー。


え、みはしませんよー
この辺はリンゴ農家が多く、試食はしますが(殴)
オレ思うんだけど、重い米をむより現金をんだほうがいいと思うんだけどなー



新潟コシヒカリ360キロ盗難収穫したばかり、小屋から
9月23日13時50分配信 時事通信

 23日午前5時半ごろ、新潟県長岡市上樫出の農業の男性(80)が、自宅近くの農作業小屋に保管していたコシヒカリの新米12袋計約360キロ(卸売価格約9万6000円)がなくなっているのを見つけ、県警長岡署に通報した。同署は窃盗事件として調べている。

 同署によると、男性は20、21の両日に収穫し、計約100袋を小屋に保管した。男性は22日午後5時ごろまで小屋で作業したが、入り口に鍵は掛けなかった。23日朝、作業をするため小屋を訪れ、なくなっているのに気付いたという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000037-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

商店街に魅力なし

シルバーウィーク4日目、いかがお過ごしですか?

お尻から根っこが生えそうな重箱石です。

かみさんがパート先の都合で休みとなり
「ドコさがいぐべー」と誘いミズを掛けると
「混んでるがらヤダー」と簡単に断られました(汗)

正解でした。地元新聞によると、岩手県南部の行楽地は、のきなみGW以上の人出で、ラジオでは東北道は中尊寺ICから宮城県まで、ものすごい渋滞らしい。
それだけの人出なので、一般道も混むだろうし、写真撮影やら買い物やら、控えたほうがいいわなーと、自分自身に言い聞かせて店番ですよ。

うーん魅力ある店づくりかー、厳しいのー。

買い物には、私もホームセンターへ行くもんなー。金物屋さんじゃないなー。
食料類もショッピングセンターかスーパーだもんなー。


商店街に魅力なし」が4割=内閣府調査
9月19日17時14分配信 時事通信

 内閣府は19日、「歩いて暮らせる街づくりに関する世論調査」を発表した。

それぞれが暮らす地域の中心市街地の課題を聞いたところ、
40.6%が「商店に魅力がない」と回答。
「にぎわいが感じられない」(32.1%)、
「鉄道やバスなど公共交通機関の利用が不便」(29.4%)が続いた。

内閣府は各地で進む市街地の空洞化が裏付けられたとみており、「車を持たない高齢者らに配慮したコンパクトな街づくりが必要」としている。

 調査は7月16日から8月2日にかけて、全国の成人男女5000人を対象に個別面接方式で実施。有効回答率は63.1%だった。

 街を歩きやすくするために必要な取り組みとしては、60.4%が歩道の拡張と回答。バリアフリー化や電柱撤去を求めたのは54.0%、照明など防犯のための施設整備が51.9%だった。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000076-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

溶けないソフトクリーム

やはり背中から下半身が痛くて、歩けない重箱石です。

足の両ヒザには大きなクロジがありました。転んだのを思い出しました。

家計もクロジだといいんですが・・・

普段の運動不足が祟りました。

とにかく人が足りなくて、20歳代の代わりもしました。走りました。役員の監察係りもしました。
そのかわり、慰労会では飲みましたよー
若干頭痛がしますが、今夜も飲みたくなってきました。


金沢で話題を呼んだ「溶けないソフトクリーム」、広島でPR兼ね限定販売 /広島県
9月20日18時11分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
溶けないソフトクリーム
従来のソフトクリームに比べてカロリーを約半分に抑えた「溶けないソフトクリーム

 常温で1時間放置しても溶けないことで話題を集める「溶けないソフトクリーム」の販売がシルバーウイークを目前に控えた9月18日から、広島パルコ前(広島市中区本通)で始まった。(広島経済新聞)

 おからペーストと米粉を配合したことで溶けにくくなった同商品。従来のソフトクリームに比べて甘さが控えめで、カロリーも約2分の1に抑えた。溶けないソフトクリームに使う「おからペースト」は、日本海藻食品研究所(石川県金沢市)と金沢大学の教授が共同開発したもので、溶けないソフトクリームが広島に登場するのは今回が初。

 広島県での販売を行うのは、鳥取県を中心にフランスロール「ROMANDO ROLL(ロマンドロール)」のFC店運営を行う山州屋(鳥取県東伯郡)。同社は、広島パルコ前でロマンドロールの車両販売もイベント形式で行っていることから、人の往来がある場所での販売に踏み切った。

 価格は、小=350円、大=400円。10月6日まで。

(関連ニュース)
「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始

常温で1時間放置してもこのままの形をキープする「溶けないソフトクリーム」
 日本海藻食品研究所(金沢市本江町、TEL 076-292-1782)が、金沢大学教授と共同開発した「おからペースト」を使用したパンやスイーツなどを販売するアンテナショップ「ヘルシーラボ」(同、TEL 076-292-3201)を本社隣にオープンしで3カ月が過ぎた。

 開発したペースト「おからda元気」は、豆腐を製造する際に大量に廃棄処分されるおからを特殊製法でペースト化したもので、おから本来の栄養分は残しながらカロリーを3分の1に抑え、保存も可能にした。さらに同店では、「佛子園」(白山市)の協力を得ておからパンを製造するなど、「健康」「美」「エコ」「福祉」をキーワードに、おからの幅広い使い方を発信している。

 「溶けないソフトクリーム」(350円)は、おからペーストと米粉を配合することで、常温で1時間放置しても溶けず、できたての姿をキープするもの。「甘さ控えめのさっぱり味」(同店)で、時間を追うごとに食感が変化する。オープン後、「不思議」「子どもに食べさせやすい」と話題を集め、ソフトクリーム目当てに幅広い客層も来店するという。

 そのほか、おからペーストを配合したドーナツ、ハンバーグ、コロッケ、フランクフルトなどの商品も多数販売。低カロリーの「おから麺」を用いた「ラボサラ」も近日中に店頭に並ぶ予定。

 同社営業部の内田涼人さんは「当社がこれまで培ってきた研究開発のノウハウを生かし、世の中にない新しいものを作り出していきたい」と意欲をみせる。

 営業時間は10時30分~18時。第2・第4土曜、日曜・祝日定休。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000008-minkei-l34

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

慰労会

20090920161857
どーも、腰、モモ、体が痛い重箱石です。

ヤバイです。歩くのがやっとです。

アルコールと言うオイルを入れないと壊れそうです。

帰宅後リンクさんに参上しますねー

地区民運動会

20090920104107
どーも、スポーツマンの重箱石です。

タマ入れです。

いやー暑いです。

電波を見つけました。一本立ちました。

重箱石の家庭菜園観察日記その16。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうも、ファーマー重箱石です。

今日は先日、草刈した磐清水小学校で地区民運動会です。
隣組組長なので、開会時刻まで10-20人だったかなー集合してないと減点になります。

いや、携帯からチクイチUPすればいいんですが、わがソフトバンク携帯はエリア外です。
なんとかしてよーソフトバンクさん。
他社の携帯はなんとかつながるみたいです。

ですので、昨日写したの写真をUPして、運動会へ行ってきます。
1601
アイコさん、ジュンコさんは終わりました。
良かったですよ。
なかなか切れません、次回までには・・・
1602
1603
白菜です。
どうです、成長しましたでしょうー
結球はもう少しですねー
1604
1605
1606
虫にも食われます。
いや、むしろ虫が食わない野菜の方が怖いと思いませんか。
16061
の所にある石に、あかとんぼがとまってました。
石を触ると、ほんのり暖かかったです。
1607
1608
これはみごとな松の盆栽ですねー(わざとらしい)
これは、パセリです。こんなふうに生るんですねー
食べてみましたが、便所臭いです。
あのオキシゾールの香りがしました。
はーなるほど、だからナマ魚の刺身に付いてるんだと、1人で納得。
1609
1610
1611
1612
大根です。もうときなし大根も、秋大根もゴジャゴジャです。
数回、間引いて味噌汁の具や、おひたしにして食べました。
美味しかったですよー
1613
1614
1615
1616
ナスです。
これももう切ってしまいたいのですが、次から次と花が咲いて小さな実をつけます。
今度は、収穫と同時に処分します。
次回を、お楽しみに。
1617
1618
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

クマに襲われ観光客ら9人負傷

いやー岩手県は普通に、クマがその辺に居ますから。

カモシカ、たぬき、キツネ、イタチ、マミ、ハクビシンなどなど・・・

リンゴを食べに来たり、家畜にいたずらしたり、病院に入ってきたり様々ですよ。

居るって判ってるから、遭遇しても両者かるく会釈をして判れます。

今回の岐阜県の場合、普段人が多い所までクマが来て、
あ、ヤベーと思ったクマが逃げようとしたんでしょう。
まーそれだけ、山には餌が無くなっているのでしょうねー。

(業務連絡)
今夜、運動会の役員会に出かけます。まだ回ってないリンクさんは、帰宅後参上します。


クマに襲われ9人負傷=観光客ら、バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン
9月19日15時25分配信 時事通信

 19日午後2時半ごろ、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍スカイライン終点の畳平バスターミナルで、観光客らがクマに襲われ男女9人が負傷した。いずれも病院に搬送されたが、うち4人が顔面に大きなけがを負うなど重傷との情報がある。

 県警高山署によると、クマは体長130センチぐらい。バスターミナルの建物内で暴れ、居合わせた人に馬乗りになり、それを助けようとした別の人にも襲い掛かった。

 バスターミナルの建物内にはレストランなどがあるが、クマは土産物屋の奥にいるという。地元猟友会メンバーが現場に向かっている。

 重傷者を除くけが人5人のうち、3人は富山県内の病院に、防災ヘリで運ばれた。
 現場から携帯電話で110番があったという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000065-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

酒井法子被告謝罪会見「薬物というものに、自分の弱さで負けた」

まーこの事件もブログに残して置かなければなるまい。

新聞、TVと昨日から今日にかけて、どこもこの話題だ。

結局、芸能人とは何をやっても社会に対して大きな影響を及ぼします。

こんなにと思う感もあるが、有名人である酒井法子さんを媒体として、薬物、大麻などは絶対に良くないということを、報道は言いたいのでしょうねー。

可哀想なめんもあるが、有名人であるがため仕方ないでしょうねー

事件的には押尾学の方が大きいだろうが、あの態度では芸能界から消えてしまうでしょうねー

まー茶番だの、演技だと批判もあろーが、これから酒井法子夫婦親子がこれからどのように更生していくか、見守っていきたいですねー。

こんな感じですかね?


酒井法子被告>「薬物というものに、自分の弱さで負けた」謝罪会見
9月17日18時31分配信 毎日新聞

 覚せい剤取締法違反(所持・使用)で起訴された女優の酒井法子(本名・高相=たかそう=法子)被告(38)は17日午後、8月8日の逮捕から40日ぶりに、拘置先の警視庁東京湾岸署から保釈され、東京都千代田区の会議場で記者会見に臨んだ。酒井被告は「このたびは一社会人として人として、決して手を出してはいけない薬物というものに、自分の弱さゆえ負け、多くのみなさまにご迷惑をかけました。この罪のつぐないをどうのようにしてつぐなっていくか、罪を悔い改め、一生の約束として心に誓います」と謝罪した。
酒井法子 会見する酒井法子被告

 酒井被告は、保釈直後のパンツスーツから、紺のジャケットとワンピースに着替え、元所属事務所サンミュージックの相澤正久副社長や弁護士らが同席した。「いままで応援してくださった。日本や海外のファンのみなさま。本当に本当に申し訳ございませんでした」と涙ながらに頭を下げた。弁護士からは、質疑応答をしないこと、この後病院に入院することなどが説明され、報道の自粛を呼びかけた。酒井被告は報道陣からの呼びかけに答えることなく、会場を後にした。

 弁護人の保釈請求を受け、東京地裁は14日に保釈を認める決定を出していたが、酒井被告は17日になって保釈保証金500万円を現金で全額納付した。起訴状によると、酒井被告は8月3日、東京都港区南青山の自宅マンションで覚せい剤0.008グラムを隠し持っていたとされる。また7月30日ごろ、鹿児島県奄美大島のホテルで、覚せい剤若干量を火であぶって吸引したとされる。初公判は東京地裁で10月26日に予定されている。

 酒井被告の夫で、同法違反(所持・使用)で起訴された自称プロサーファー、高相祐一被告(41)は16日に保釈されている。保釈保証金は酒井被告と同じ500万円だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000030-maiall-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

マキが来ました

20090917181106
どーも、キコリの重箱石です。

かねてから頼んでいましたが、やっとマキが来ました。

いやー千円値上げしてました。四千円でした。

やはり需要が多く待たされました、考える事は皆さん同じで風呂用にも暖房用にと、本来の建築用材料の注文は減って、クズ材料が人気が有るそうです。

民主党の鳩山由紀夫代表が第93代首相に決まる。

長年続いた自民党政権から民主党政権に変わった。

自民党の一党政権による国民の不満、リーマンショックにより日本経済も破綻崩壊し貧民による変わって欲しいの投票行動により、おりしも小選挙区比例代表式選挙制度で2/3の与党大勝した方式で、自分達が大負けし下野する結果となった。

鳩山新政権は、大勝におごらず直面する数々の難題を、明日から早速取り掛かり、国民の生活を助けて欲しい。

もういっぱいっぱいです。
じゃなきゃー来年の参議院選挙で入れないぞーと、脅かしてみるも空しい。

今日は朝から天気よかったです。
暖かい1日でした。フトコロも温まりたいなー。



<鳩山首相>誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足
9月16日14時59分配信 毎日新聞

 衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった。
鳩山由紀夫
衆院本会議で過半数の票を獲得し、首相に指名された民主党鳩山由紀夫代表(中央)=国会内で2009年9月16日午後2時51分、小林努撮影

 衆院(定数480)で鳩山氏は327票を獲得。参院(同242)でも124票を獲得した。

 これを受け鳩山氏は直ちに首相官邸入りし、組閣に着手。同日夜に鳩山内閣が誕生する。

 首相指名選挙で自民党は若林正俊両院議員総会長(参院議員)、自民党との連立を解消した公明党は山口那津男代表、共産党は志位和夫委員長にそれぞれ投票した。

【関連ニュース】
<鳩山内閣>閣僚名簿を発表 副総理に菅氏、財務相に藤井氏
9月16日17時23分配信 毎日新聞

 平野博文官房長官は16日、首相官邸で鳩山内閣の閣僚名簿を発表した。鳩山氏は同日夜、皇居での首相任命式と閣僚認証式を行う。

 ◇鳩山内閣の顔ぶれは以下のとおり(敬称略)

 ▽総理 鳩山由紀夫(衆院)

 ▽副総理・国家戦略局担当相 菅直人(衆院)

 ▽総務相 原口一博(衆院)

 ▽法相 千葉景子(参院)

 ▽外相 岡田克也(衆院)

 ▽財務相 藤井裕久(衆院)

 ▽文部科学相 川端達夫(衆院)

 ▽厚生労働相 長妻昭(衆院)

 ▽農林水産相 赤松広隆(衆院)

 ▽経済産業相 直嶋正行(参院)

 ▽国土交通相 沖縄北方・防災・海洋担当 前原誠司(衆院)

 ▽環境相 小沢鋭仁(衆院)

 ▽防衛相 北沢俊美(参院)

 ▽官房長官 平野博文(衆院)

 ▽国家公安委員長 拉致問題担当 中井洽(衆院)

 ▽郵政・金融担当相 亀井静香(衆院・国民新党)

 ▽消費者・少子化担当相 福島瑞穂(参院・社会民主党

 ▽行政刷新会議担当相 仙谷由人(衆院)



下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000046-mai-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

新型インフルエンザの24歳女性死亡=持病なし、家族内感染か

今日は朝から激しい雨でした。気温も20度そこそこ、寒い日でした。

昼間は上がったものの、どんより曇った1日でした。

刈り取り前の田んぼには、厄介な雨でしょうねー
畑には、やんばいな湿り気でしょうが、もう雨はいらないなー。

新型インフルエンザが、深々と近づいて来てるようです。
なんとも自己防衛しかないですねー。
皆さん、お気おつけて。



新型インフルの24歳女性死亡=持病なし、家族内感染か-沖縄県
9月15日16時57分配信 時事通信

 沖縄県は15日、新型インフルエンザ感染した同県南風原町の無職女性(24)が同日死亡したと発表した。県によると、女性に持病はなかった。同居の家族も新型インフルに感染していたことから、家族内感染の可能性が高いという。

 新型インフルに感染したか感染の疑いのある人の死亡は国内で14人目。

 県によると、女性は8月26日に発熱。同日医療機関を受診し、簡易検査でA型陽性と診断された。リレンザで治療を始めたものの、発熱が持続したほか、呼吸困難になり、同31日に医療機関を再度受診。ウィルス性肺炎の発症などが認められ、別の病院の集中治療室に入院したが、今月9日にくも膜下出血が合併し容体が悪化した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000094-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

イチロー9年連続200安打達成

今日のニュースと言えば、やはりイチローさんですねー。

同じ日本人として、たいへん嬉しく誇りに思います。

来年も、どんどん記録を積み重ねていって欲しいですねー。


え、私は相変わらずですねー
ドンと景気良くなんないかなー。


イチロー>また新たな伝説 近代野球におおきな足跡
9月14日11時54分配信 毎日新聞

 【アーリントン小坂大】イチローが、また新たな伝説を作った。大リーグマリナーズイチローは13日、レンジャーズとのダブルヘッダー第2試合の二回に遊撃内野安打を放ち、大リーグでも前人未到の9年連続200安打を達成。1894~1901年にウィリー・キーラー(オリオールズなど)が記録した8年連続200安打を上回った。

 また、1900年以降の近代野球に限ると、イチローに次ぐのは1983~89年にウェード・ボッグス(レッドソックスなど)がマークした7年連続となる。

 今季は3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本の主軸としてチームを連覇に導いたものの、胃かいようのために開幕から8試合を欠場。また8月末には左ふくらはぎを痛めて、8試合の欠場も余儀なくされた。それでも安打を打ちまくり、今季出場128試合目で大台にたどり着いた。

 ◇苦難の連続の中、イチローらしく決める

 イチローらしく決めた。第1試合で二塁打を放って王手をかけたイチローは、40分の休憩で始まった第2試合の二回の第2打席。カウント2-0と追い込まれながら、レンジャーズの先発左腕ホランドの148キロの外角直球を流し打って遊撃内野安打。今季55本目の内野安打だった。

 今季は野球人生でも初めて直面した苦難の連続だった。3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、日本の主軸としてチームをけん引し連覇に導いたが、大会後に胃かいようを患い、メジャー9年目で初めて故障者リストに入った。開幕戦を含めて8試合を欠場し、200安打達成を危ぶむ声もあった。

 8月下旬には左ふくらはぎを痛めて8試合を欠場した。発表は「張り」だったが、実は肉離れ手前の状態だった。そのため1日に復帰後は足で稼ぐ安打は影をひそめたが、スピードに乗って一塁を駆け抜けた200安打目の姿は、イチローそのものだった。

 逆境に立ちながらも記録に到達した原動力は、徹底した自己管理だ。試合前は誰よりも早くグラウンドで立って、入念にストレッチ。試合中も絶えず関節を動かして体を万全な状態に保つような努力を続けている。

 日系4世でイチローの理解者でもあるワカマツ監督は「彼のプレーぶりは25歳の選手のように若い。彼は50歳までプレーすると言っていたが、本気かもしれないね」と話した。実現不可能にも見える高い目標を掲げ、自らを磨き続け、ひたすら前に進む。それが数々の歴史を塗り替えてきたイチローのスピリットだ。【小坂大】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000036-mai-base

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「鳩山首相」 一足早く祝賀ムード 室蘭で810円セール

相変わらず景気が悪い重箱石です。

土曜日、日曜日に客足が減ると商店街が衰退するサインだそうです。

常に客が来ないのはどうなるんだ?もう死んでるのか。

最近、家のそちらこちらが壊れます。
便所のムシューターが回らなくなって、しばらく臭い思いをしましたが、やっと今日交換しました。トイレで深呼吸できます。
洗面所の電球のスイッチがどうもいけません。玉はいいんですが、接触不良みたいです。
看板の電気が切れました。蛍光灯もしばらく交換してないし、電線がボロボロです。これは両方交換ですねー。

鳩山次期総理の地元がやってますねー

じゃー岩手県の小沢幹事長の周辺はどうなのよ?
ここは選挙区が違うからダメかよ。


「鳩山首相」 一足早く祝賀ムード 室蘭で810円セール
9月13日12時25分配信 毎日新聞

 第93代首相就任が確実の民主党代表、鳩山由紀夫氏の地元・北海道室蘭市では、首相指名がある16日に向けてお祝いムードが高まりつつある。商店街では「はと」にちなんだ810円セールや祝福パーティー開催など祝賀イベントが計画されており、「指名」直後には花火も打ち上げられる。【新庄順一】

 セールは、輪西商店街振興組合(69店)が16~23日に予定。鳩山氏がしばしば訪れたレストラン「蘭亭」(輪西町1)では、86年に初当選を果たした翌日の昼に食べたというビーフシチュー(バターライス、野菜サラダ、コーヒー付きセット料金で1090円)を810円で提供する。経営者の妻、菅原文子さん(60)は「選挙の1年くらい前にお一人でフラッと見えられました。『今度出ますのでよろしく』と言って。まさか総理大臣にとは思ってもみませんでした」と感慨深げ。

 また、近くのソバ屋「小がね輪西店」もカツ丼(950円)を810円でサービスするほか、手作りパンの店「ドリームベーカリー」(輪西町2)では、民主党のロゴマークをイメージし、丸い形を二つ並べたメロンパンなど2種類を試作中。店長の長松和孝(やすたか)さん(29)は「16日から3日間の期間限定で、輪西店と丸井今井室蘭店で売り出したい」と話す。

 JR室蘭駅や市役所に近い中央町は、鳩山氏がしばらく暮らしたアパートに近い地区。「一番の地元という意識」(室蘭浜町商店街振興組合の舟本隆理事長)があり、誰でも参加できる集い「ハトパーティー」を催す。商店街の店主ら有志が呼びかけ、16日午後5時から「小公園」(中央町3)を会場に、太鼓やバンド演奏を聞きながら生ビール2杯と焼き鳥3本(セットで810円)で祝い酒を傾けてもらう。紅白餅200個も無料で振る舞う。

 東室蘭地区の中島商店会(約140店)は、通称「お元気広場」(中島本町2)で紅白まんじゅう300個をプレゼントする。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000001-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

戻りカツオ、今年は不漁

食欲の秋、いかがな食卓を囲んでますか?

秋刀魚は豊漁のようですが、戻りカツオさんは不漁の様子です。

脂の乗ったカツオは庶民には高値のようです。

でもなー、秋刀魚秋刀魚カツオカツオ、両方喰いたいよねー
だの、リンゴだけじゃー冬眠できないよなー。

ご飯になるかなー?
くり

戻りカツオ、今年は不漁=鮮魚向け少なく3割高-築地市場
9月12日5時4分配信 時事通信

 旬を迎え、水揚げに期待が掛かる「戻りカツオ」が不漁に見舞われている。この時期から南下が始まる三陸沖での漁獲が振るわないほか、鮮魚販売用に不向きな小さな魚が例年になく多いためだ。人気の中型魚は高値に張り付いており、食卓から遠のきそうだ。
 春から黒潮に乗って日本近海を北上する「初ガツオ」とは対照的に、餌の豊富な三陸沖で夏を過ごしてから往路を南下するのが戻りカツオ。マグロのトロのように脂が乗っているため、秋の味覚として人気がある。

 しかし、今年は「夏前から本州沿岸を北上する魚の群れが少なく、漁獲不振が続いている」と漁業情報サービスセンター(東京)。主力産地の宮城県気仙沼港9月上旬の水揚げ量は約1400トンと昨年より3割以上も減少。しかも、約半分が主に加工用などに回される1匹1キロ前後の小型魚で「漁薄に加え価値の低い魚ばかりでダブルパンチ」と同県の漁業関係者は嘆く。
 東京・築地市場9月中旬の卸値は、1匹3キロほどの中型魚がキロ当たり1000円前後と昨年より3割以上高く、むしろ遠洋で漁獲された冷凍物の「たたき」の人気が高まりつつあるという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000012-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

秋の味覚、りんご

20090911184021
どーも、頂き上手な重箱石です。

我が家にも、りんごがやって来ました。

お夜長のお供の、りんごです。

近所に、りんご農家が多く、ありがたいです。

業務連絡。
配達に行ってきます、まだ回ってないリンクさん、帰宅後参上しますねー。

柴犬 格安!

子犬情報です!
柴犬(赤・メス♀)1頭限り
7月14日生まれ
格安¥4万(2種ワクチン済み。)
性格良好~。発育良好~。欠点等もありません。
ショーチャレンジも、出来るかもしれません!。
2ヶ月近いので、余り大きくならないうちに御譲りしたいな~!と、思いましてよろしくで~す。
柴犬
白柴犬は、
8月18日生まれ
男の子&女の子(一頭づつ)値段は
★男の子…¥6,5万
★女の子…¥5,5万
普通より真っ白で可愛いと思います。
9月下旬のお渡し予定です。
白柴犬1
白柴犬2

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

秋の味覚 ビッ栗。

なんつー事はない、ただ我が家のがコロコロ生り始まり、

拾ったので写真を撮りました。

最低気温も10度前後となり、昼間は25度に届かず、でございます。

風呂を沸かしに行ったとき、の木の下に落ちてました。

野生のリスも居ます。カゴから逃げたシマリスもたくましく生きてます。

しかし、私も食べたい。勝負です。

台所からサンマを焼く匂いがします。


ビッ栗

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

秋なすと 6月わらびは 嫁に食べさせるな

どうも、日本文学を考える重箱石です。

昨日、なすをちゃんと収穫したのに、また今日も大きく生ってました。

なすの生長が早いのか、私の見落としか?
そろそろ、なすの木を切ると言ったのが聞こえたのか?

タマゴは3日分です。昨日忘れて鶏舎に置いたままでした。
3日で20個です。7羽ニワトリが居ます。成績優秀です。
かみさんが100円ショップから、タマゴ専用トレイを買ってきました。我が家の食卓に必要だし、期待されてるようです。

タマゴのサイズも大きくなったし、ズシッと重くなったようです。
タマゴを何度も産む事により、卵管が太くなりサイズも大きくなるんですよ。産み始めはタマゴに血が付いてる時もあります。ありがとうボリスブラン子ちゃん。

さて、タイトルに「なす6月わらびに食べさせるな」と書きましたが、これは岩手限定の文学といいますか、言い伝えなのでしょうか?
その意味は、両品とも栄養があると言う事。男尊女卑の考えがあるのか?、それともシモネタ的な、女性が高カロリーを摂取する事により、淫乱になり男子が精も根も吸い取られる、意味なのか、私も正直な意味が判らず。

そんな話をしていると、「なすには種がないんですよ」と言う話が舞い上がった。
それを展開していくと、「なすを食べさせる事により、種がなくなり子孫繁栄せず」なのか、
「栄養あるなすをが食べ、精も根も吸い取られる」なのか、判断がつかない状態です。

以上シモネタを文学的に解読してみました。

読者の皆さんの会見を。

収穫なす
3日ぶん

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい

重箱石の家庭菜園観察日記その15。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうもファーマー重箱石です。

ネタぎれのときの家庭菜園です。
撮って出しです、たった今、撮影して来ました(汗)

今日も朝晩涼しくも、昼間は適当に暖かく過ごしやすい日でした。

しかし、お客さんが来ない、こんなんでいいんでしょうか。
なんとかしてください鳩山総理。
1501
台風一家の被害です。
1502
ジュ、ジュンコさんが折れました・・・
1503
添え木が重さに耐え切れず・・・
1504
しかし、天は見は差無かった。
1505
軽い打撲と捻挫で済みました。
1506
元気に実を熟そうと頑張ってます。
毎日、私にアイコさんとジュンコさんは食べられてます。
私にパワーを与えてくれます。
1507
でも、そろそろ終わりに近づいています。
その時は、私の手でカットします。
1508
白菜です。
1509
大きくなりました。
1510
1個に決めなければなりません。
1511
1512
1513
ときなし大根です。
1514
もっと早く株間隔をとればなー
1515
1516
秋大根も成長してきました。
1517
秋なすです。
まだまだ採れますが、これもそろそろカットです。
白菜大根に譲らなければなりません。
1518
1519
収穫です。なすを、かみさんに食べて欲しいです。
(え!?普通の意味ですが、何を想像してるの?)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

地域の草刈り

20090906073312
どーも、隣組組長の重箱石です。

朝6時から地域の草刈りです。三地区合同で、小学校、保育園及びその周辺です

隣組組長じゃなければ不参加なのですが、頭数を揃えないと自治会長の立場が弱くなります。

来週か再来週ここで地区民運動会が開かれます。これも出なくてはいけません。

今晩は、地区民運動会の選手、役員を決める集まりもあります。

隣組組長は楽じゃない(汗)

マキ割り

マキ割り
どーも、キコリの重箱石です。

朝晩涼しいものの、昼間は暖かい一日でした。

風呂用の焚き木作りです。

相変わらずヒマなので、ならば出費を抑えるべく、マキ割りです。

もう少し割ったら終わります。
またブログ周りしますねー。

台風一過の宮城県沿岸。

陸上のトド、重箱石です。

台風一過の日、宮城県気仙沼市岸の写真を撮ってきました。

波がもっと高いだろうと思ってましたら、静かな沿岸でした。

残念だったのは、岩井崎と言う所があるんですが、そこにいけば沖の方を見られたなーと思いました。
駐車場から、かなり歩かないと行けないので、
ご主人様(私は運転手ですので)はパスですと言われ、その手前で7枚撮りました。

6枚目の奥に潮が柱に見えるんですが、「潮吹き岩」と言われ、空洞の岩に波がぶつかり上がるものです。

海水浴場も見たんですが、波は穏やかで残念でした。

やっぱ1人で出かけて写真を撮るものだと、今になって判りました。

でも我が家では、叶わぬことです・・・


U01
U02
U03
U04
U05
U06
U07
U08
U09
U10
U11
U12
U13
U14

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ふれあい花壇。その2。

どうも、秋まっさかさまの岩手県から重箱石です。

昨日の続きです。花の名前も判りません。

写真クリックで拡大しますから、どうぞお楽しみください。

それから、海の写真もあるんですが、明日にします。
たいしたごどないです。「台風一過」で波が高いかと思いましたが、静かでした。
沖の方は荒いようでしたが。

K01
K02
K03
K05
K06
K07
K08
K09
K10
K11
K12
K13
K14
K15
K16
K17
K18
K19
K20
K21
K22
K23
K24
K25
K26

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ふれあい花壇。その1。

どうも、秋まっさかりの岩手県南部から重箱石です。

かみさんの、お抱え運転手をしながら撮ってきた写真です。

「台風一過」のお願いは遂行しました。受けコメで書きます。
(ココでは、検閲、放送コードに引っかかりますので)
(大汗)

ここの「ふれあい花壇」スゴイ花壇でした。
(見れば判るべー)
いやそのレベルではなかったようです。

一関市千厩町清田13区自治会「ふれあい花壇」は七年に旧千厩町で県花いっぱい大会が開かれたのをきっかけに同自治会が花壇整備したのが始まり。十五年に全国花いっぱい運動コンクールで最高賞の内閣総理大臣賞、十八年に地域づくり総務大臣賞に輝いた。市花いっぱいコンクールでは、昨年まで二年連続で最高賞の市長賞を受賞している。

だそうです。上からの写真は、パイプでやぐらを組んで見れるようになっています。

花の名前も判りませんので、解説はしません。
どうぞお楽しみください、その2もあります明日。

今年の写真です。
ふれあい花壇
去年の写真です。
花2
去年の写真です。
花3
去年の写真です。
花4
去年の写真です。
花5
去年の写真です。
花6
ここから今年です。
H01
H02
H03
H04
H05
H06
H07
H08
H09
H10
H11
H12
H13
H14

「その2」は明日乗せます。
海の写真もあります。ご期待?を。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。