2009年08月の記事 (1/2)

岩手県から自民党の国会議員が居なくなる。

と言う訳で「小沢王国」岩手県から、自民党の国会議員が居なくなった。

唯一2区の、元自民党鈴木善幸総理大臣の息子の鈴木俊一氏が選挙選挙で負け、比例区復活も果たせず、衆議院で全敗した。

また参議院も議席が無く、今後岩手県自民党の存亡の危機が高まった。


まんず、各新聞社の予想どうりになるから、驚いた。

まるで新聞社が議席を決めているような、気がする。

さーとっとと組閣して、貧民を助けてくれー。

もう経営状態は待ったなしだ。投票したのだから、今度は民主党にズバリ言うわよ。
(本当は入れたかった政党が立候補してねーんだもの。
しかたないから選挙区は民主にれたよ。
比例区は、ナ・イ・ショ・うふーん)


’09衆院選:民主初、4議席独占 自民存亡の危機 /岩手県
8月31日13時0分配信 毎日新聞

 岩手にも「チェンジ」の風が吹いた--。30日投開票された衆院選は、2区で民主新人の畑浩治氏が、自民前職の鈴木俊一氏を退け、民主が県内の4小選挙区を独占する結果となった。

今年各地の地方選挙で吹いた風は、自民が96年衆院選での小選挙区制導入以来保持してきた議席をも吹き飛ばした。参院議員、知事と、民主一色の「小沢王国」完成に、民主関係者は喜びに沸く。

今後、県内政財官各界に、どのような波紋を広げていくのか、変化を望んだ県民の思いを実現する態勢は、いつ生まれるのか。期待と不安が交錯する。小選挙区投票率は前回05年70.82%を2.59ポイント上回る73.41%。当日有権者数は111万734人(男52万5686人、女58万5048人)。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000030-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
[ 続きを読む » ]

秋といえば

今日は衆議院総選挙の投票日。

岩手県南部はどんより曇り投票日には持って来いの天気。
(本当、晴れると行楽、雨だと家ごもり)
気温も20-25度のあいだで、雨もなんとか降らずに終わった。

かくいう私は昨夜のブログ投稿後、すぐに不在者投票に役所へ向った。
19:40頃には到着して、理由を聞かれサインして簡単に済んだ。
「明日は自営業なので仕事で・・・」(うそつけー)
(ヒマでしょうがない店じゃろがー)

まーうそもほうべん、タダ単に不在者投票なるものをしてみたかった。

人生初めての経験。
皆さんだって、初めての時は、緊張したり、苦痛を・・・
(オイオイ方向が違うんでないかい)

49歳だもの、緊張も興奮(オイオイ)もなかったよ。
若い市女性の市職員だったので、ラッキー!
立会人もTVも見ず、ちゃんと座ってましたよ。

つーが「不在者投票」って言葉は変だよ。私は今朝からずーっと居るのですから、
「投票日に投票に行けない方の投票」としてください。

もう1つは、裁判官の罷免投票。
罷免したい人に×(だったかな)してください。

知らねーよ。

これを書くとバレルでしょ。
罷免したい裁判官には×。したくない裁判官には○が正解でしょうが。

今夜は開票速報にクギづけですねー。


で、秋と言えば、です。我が家はどうかと写真を撮りましたので、御覧ください。
栗001
栗002
栗003
は順調になってますねー
栗004
栗ご飯になりますかねー
秋001
しかしは1ツも生ってません。
秋002
今年は凶作かー・・・?
秋003
あ、いやいや、の木そのものが病気みたいですねー
くぞふじ001
わー綺麗な花だなー
くぞふじ002
じゃないよ、この辺では「くぞふじ」と言って、やっかいもの。
空き地や道路沿いに、つるが延びて、
おー!我が家の倉庫が占領されるー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その14。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうもファーマー重箱石です。

相変わらず、ペット屋がヒマなので、作業に専念しています。

白菜秋大根が発芽してきてますので、紹介します。

暑くも寒くもない1日でした。農作業にはもってこいの気候です。

かみさんが「不在者投票してくれば?」と申しております。
「20時までだよ」と言います、彼女はとっくに済ませてきたようです。
明日もパートなので、こっそり行ってきたようです。
「なんでオレも誘わないんだ」
「OX:*><?##%&」
「デブ、ヒゲモジャとは行きたくない」だそうです。
FG1401
いつもの写真です。
FG1402
アイコさん、ジュンコさんはすっかり私に下から喰われて、上に少し残るだけです。
FG1403
やっぱ接木ミニトマトは成長が早い、来年は「アイコとジュンコ下さい」と指名します。
日本全国のアイコさんジュンコさん、ありがとうございます。
(オイオイ全国は違うべー)
FG1404
白菜でーっす。
FG1405
FG1406
結構成長しましたでしょ?
FG1407
同じ所から2-4ツ発芽してますから、間引いて別な所へ移植します。
FG1408
FG1409
秋なすも、まだまだ生ります。
「6月ワラビと秋なすは嫁に食わせるな」(栄養がある)
かみさんパクパク食べてます。
ちょっと怖いです・・・
FG1410
FG1411
秋大根です。どんどん発芽して成長してます。
FG1412
FG1413
ときなし大根です。
FG1414
結局、秋野菜が出る前のつなぎに、ときなし大根なのですが、
手をかけなかったので、もう少し先の収穫になります。
とっとと間引き、株間隔をとればもう収穫できたでしょうなー
FG1415
FG1416
ハイ、本日の収穫でーっす。
タマゴは2日分です。
秋なすは、なんか先っぽが、クルンとなってませんかー?
どうしてでしょう??

皆さんの先っぽも、そうですか?(大殴)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

メタボ特効薬。京都大と東京大などの研究チームが発見。

おデブの方、朗報ですよー。

喰っても喰っても太らない「ファトスタチン」という化合物を発見だそうです。

早期の一般薬への開発を望みます、でないと老衰で亡くなってしまいます。

早くデブを脱出して、もうひとはな咲かせたいです。

とにかくデブは、病気の温床ですから糖尿病、心臓、肝臓など五臓六腑の疾患。

そっちこっちの機能障害。

「ファトスタチン」が早期に医療現場へ出れば、医療費抑制につながります。

デブが居なくなり、医療費削減で別の予算へまわせる。みんないい男になって結婚して子供が増え、少子化が防げる、過疎も防げる、将来の年金も安定してくる。子供は食事をいっぱい食べる、食品関係が潤う、服も必要、経済が活性化、いいことばかりじゃのー。



メタボ特効薬?化合発見…過食マウスの体重抑制
8月28日5時35分配信 読売新聞

 脂肪の合成を妨げ、過食による体重増加を抑える化合物を、京都大と東京大などの研究チームが発見した。

 メタボリック症候群を改善させる薬の開発につながる成果。28日、米専門誌に発表する。

 京大物質細胞統合システム拠点の上杉志成(もとなり)教授らは、同大学にある約3万種類の化合物の特性を調べるなかで、培養した細胞内で脂肪の蓄積を阻害する物質発見。「ファトスタチン」と名付けた。

 遺伝子操作で食欲を抑えられないようにした肥満マウスは、体重が約1か月で25グラムから36グラムに急増し高血糖や脂肪肝になったが、ファトスタチンを注射した肥満マウスは、1か月間餌を食べ続けても体重が32グラムに抑えられ、血糖値も正常だった。肝臓などの細胞内で、脂肪が合成されるのに不可欠なたんぱく質に結合し、働きを抑えているらしい。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000196-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大手4社、アルコール0%のビール風味飲料出そろう。

やっぱり出ましたねー。

キリンさんの一人勝ちは許さないとばかりに、他の3社もぞくぞくノンアルコールビール風味飲料発売するよですね。

だけどアルコールが入って無いのに350ミリリットル缶で140円前後って高くないですか?

飲み会でアルコールを飲めない時は、オレだったらウーロン茶の2Lボトルをドンと置いて、ひたすら食べることに専念しますねー。

ってが、飲まない飲み会には行きたくないねー。

車で行って飲んだら「代行運転」で帰りますよ。



サッポロも参入 大手4社、アルコール0%のビール風味飲料出そろう
8月27日12時21分配信 産経新聞

 サッポロビールは27日、ノンアルコールビール風味飲料スーパークリア」を9月30日に発売すると発表した。アルコール度数0.00%のビール風味飲料は、今年4月にキリンビール発売した「フリー」が先駆けで、アサヒビールが9月1日に「ポイントゼロ」で追随するほか、サントリーも同29日に「ファインゼロ」を投入する。サッポロの参入で、ビール大手4社による激しい販売競争が繰り広げられそうだ。

 「スーパークリア」は、麦芽エキスをサッポロ独自の配合技術で最適配合することで、雑味を低減し、爽快な味わいに仕上げた。

 糖質も抑え、カロリーは100ミリリットルあたり6キロカロリーと、従来品に比べ37%下げた。価格は350ミリリットル缶で140円前後。年内に5万ケース(1ケース=大瓶20本換算)の販売を目指す。

 ビール風味飲料市場は、飲酒運転の取り締まり強化などを背景に今後の市場成長が期待されている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000539-san-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

納豆屋さんも大変。

納豆は安いもんなー。

3ケで58円は当たり前だもの、たいした利益は無いんだろうなー。

実際スーパー関係者に聞くと、58円で3円しか利益はないらしい。

目玉商品だから、納豆、豆腐は安くしておくらしい。

目玉といえば、タマゴも同じらしい。10個で98円だもんねー。

まーウチのニワトリのタマゴも10個で98円か。



ミツカン、くめの納豆事業取得
8月26日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 ミツカングループ本社は25日、同日に民事再生手続きに入った納豆大手のくめ・クオリティ・プロダクツ(茨城県常陸太田市)の納豆事業の営業権と商標権を10月上旬をめどに取得すると発表した。取得額は非公表。くめの従業員が新たに設立する納豆生産会社に生産委託し、ミツカンが販売する。くめは「秘伝金印」などのブランドを持ち2008年6月期の売上高は89億円。

(関連ニュース)
納豆製造「くめ」、民事再生法申請=負債総額110億円-帝国データ
8月25日21時0分配信 時事通信

 帝国データバンクによると、「くめ納豆」で知られる納豆製造業者の「くめ・クオリティ・プロダクツ」(茨城県常陸太田市)は25日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。負債総額は約110億円。
 同社は1951年創業。関東・東北地方を中心に販売を展開し、99年6月期には売上高約113億円を計上した。しかし、関西地区での販売伸び悩みや同業者間の競争激化などで売上高が減少、低収益が続き資金繰りが悪化していた。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000011-fsi-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

誤報

今朝は寒かったです。

雪が降ってくるかと思いましたよ。10度ぐらいかなー。

そんな時、ニッテレのズームインを見ていたら、羽鳥アナじゃない方が、

地震じゃー、地震が来ます」と何回も何回も言うから、「あー関東かーでも揺れるだろうなー」と身構えていたのですが、結局来なかった・・・ORZ。

「スタジオも揺れていません」

予行練習と思えばいいが、こんな間違いは許されないなー。



緊急地震速報誤報は異常な振幅値データの送信が原因
8月25日11時44分配信 RBB TODAY

緊急地震速報発表に用いた気象庁の地震観測点クリックで拡大写真
緊急地震速報発表に用いた気象庁の地震観測点
 25日午前6時37分ごろ、千葉県、茨城県、東京都23区、神奈川県東部、埼玉県南部に誤った緊急地震速報警報)を発表した件について、気象庁千葉県南房総市にある「千葉三芳」の観測点から異常な振幅値のデータが送られたことにより、地震の規模を過大に見積もったことが原因と説明した。

 異常な振幅値が送られた原因については、職員を現地に派遣するなどして調査を行っているという。現在、「千葉三芳」観測点については、緊急地震速報の観測点としての運用を停止している。

 緊急地震速報は、震度5弱以上が予測される場合に発表されるもの。テレビ・ラジオのほか携帯電話(一部を除く)などでも受信することができる。

◆発生した地震の概要(速報値)
 地震発生日時:平成21年8月25日6時37分
 震央地名:千葉県東方沖
 北緯:35.4
 東経:141.2
 深さ:20km
 マグニチュード:4.1
 最大震度:0

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000000-rbb-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

商売

★子犬情報
可愛い柴犬居ますよ。
7月14日生まれ
赤の女の子だけです。
7月14日生まれ
★シェパード子犬
5月29日生まれ
(ブラック・タン)♀
¥7,5万円-
ワクチン5種(接種済み)
ちょっと大きくなりましたが、大変良質なシェパードです。

∝∝∝★里親募集中∝∝∝

●シェパード(男の子.♂)
ウルフ色(淡い色)3歳
※…普通より大柄ですね。
★家庭の事情で泣く泣く手放さなければいけなくなりました…。
気性も、とても良く,躾もある程度入っているそうです。普通より大柄です。大きいと怖いイメージが
ありますが、性格が良いと飼い主様はおっしゃって居ました…。もし、宜しけれ
ば貰って下さる方を募集中です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

岩手の夏終わる。

どーも、重箱石です。

終わってみれは10点差

相手のピッチャーがよかったねー

お疲れ様でした
花巻東高校の選手や応援団

残暑が残る岩手県です

ヤバイなす!

20090822190548
どーも、ファーマー重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ちょっとお見せできない茄子がなってました。
(汗)

こちらは大丈夫ですね。ハート型です。

タマゴが五羽生み始めました。
今まで野菜だけの健康な食事でしたが、タマゴのコレステロールを注意せねば。

花巻東がベスト4へ!菊池雄降板も延長制すが・・・

いやー死闘でしたねー

両チーム総力を振り絞った試合でした。

しょうじき、リードされた時点で負けたと思いました。ピッチャー菊池も交代したし、相手のピッチャーが上でしたねー。

しかし、勝ちたいという希望がほんの少し花巻東が上回っただけでしょう。

菊池は次は登板できるのだろうか?

いやードロドロした汗をかきました(大汗)



花巻東が初のベスト4!菊池雄降板も延長制す
8月21日13時49分配信 サンケイスポーツ

 第91回全国高校野球選手権大会第12日(21日、甲子園)第1試合はセンバツ準優勝の花巻東岩手県)が明豊大分県)を延長戦の末7-6で破り、春のセンバツに続き2季連続でベスト4進出を決めた。注目の花巻東菊池雄は5回途中、アクシデントで降板した。
交錯

【写真で見る】花巻東、菊池雄降板も全員野球でベスト4
写真のURL花巻東-明豊 四回表、花巻東・佐々木(大)が遊撃適時内野安打し2-0とする   (写真:サンケイスポーツ)

 花巻東は二回表に1点を先制。四回表には集中打をみせ3点を追加し序盤で4点のリードを奪ったが、五回裏に先発の菊池雄にアクシデント。腰を痛がる素振りをみせ、二死を取ったところで降板。2番手のマウンドには三塁手の猿川が上がった。

 菊池雄は六回表の第3打席で代打を出され交代。本人は「投球中に背中を痛めた」とコメントを残した。

 八回裏に逆転された花巻東は、九回表に連打で同点とし、延長十回表には二死から主将・川村が決勝点となる中前打を放ち1点を勝ち越し。粘る明豊を振り切った。

 花巻東は春夏連続のベスト4入り。夏は5回目の出場で初の準決勝進出となり、岩手県勢では1919年の盛岡中以来90年ぶりの4強入りとなった。

 明豊は四回裏まで花巻東・菊池雄の前に無安打、無四球と完璧に抑えられていたが、五回裏に1点を返し、代わった猿川を攻略し八回裏には逆転したが、延長で力尽きベスト8で姿を消した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000514-sanspo-base

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

花巻東が東北対決制し8強

少ないチャンスにコツコツを点を重ねた花巻東高校が勝利をあげた。

決してコントロールも好くなく、肩も万全ではないと診た。変化球が主体でかわすピッチングに見えた。

東北高校の佐藤朔投手は低めにコントロールされ、花巻東打線を苦しめ1イニング1点を取るのが精一杯、敵ながらアッパレの投球であったと思う。

今夜も美味い酒が頂けますなー


菊池雄154キロ出た!花巻東が東北対決制し8強
8月20日16時46分配信 サンケイスポーツ

 第91回全国高校野球選手権大会第11日は20日、甲子園球場で3回戦4試合が行われ、東北勢対決となった第3試合はセンバツ準優勝校の花巻東岩手県)が5年ぶり出場の東北(宮城県)を4-1で下し、春夏連続のベスト8進出を決めた。先発のプロ注目左腕・菊池雄星投手(18)=3年=は五回と九回に最速154キロをマークするなど6安打9奪三振1失点で完投勝利。
菊池雄クリックで拡大
東北戦に先発、力投する花巻東菊池雄=甲子園(撮影・甘利慈)(写真:サンケイスポーツ)

【写真で見る】154キロ2度出た!豪腕・菊池が熱投

 花巻東は三回、山田の適時打で先制点を挙げると、四、五回も適時打を放ち、試合の主導権を握った。八回にも二死から死球で出た走者を千葉の適時打で還すなど好機を確実にものにした。菊池雄は長打も連打も許したのは失点した六回だけ。東北打線を抑え込み、2試合連続の1失点勝利を挙げた。


 東北は佐藤朔が八回途中8安打4失点と先発の役目を果たしたが、少ない好機で菊池雄の前にあと一本が出なかった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000516-sanspo-base

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その13。ForeverGreenフォーエバーグリーン

お久しぶりの、ファーマー重箱石です。

ヒマなので、チョコチョコいじりをしておりまして、変化が見えはじめたので写真をUPします。

最高気温が25-27度かなー、朝晩は20度を下回りましたねー

まさに秋到来という感じです。


1301.jpg
大根は15-16日に種をまきました。
1302.jpg
白菜は12-16日にまきました。
1303.jpg
はつか大根、ラディッシュと言うんですか?まだまきません、20日で出来るのならまだいいかなーと。
1304.jpg
いつものアングルです。
1305.jpg
アイコさん2本とジュンコさん(右)です。
1306.jpg
毎日、作業をする前に、ジュンコさん、アイコさんを食べます。
美味しいです!やる気がでますねー
1307.jpg
上がアイコさん、下がジュンコさん、まだまだ実をいっぱい付けてますが、
どこまで熟して食べれるか、気候との勝負です。
1308.jpg
1309.jpg
ミニトマト仙台長なすの間を掘り直しして白菜の種をまきました。
1310.jpg
芽が出ました。
1311.jpg
1312.jpg
自然は厳しいです。害虫にもうやられてます。
芽が出ない穴もあります。スズメに種ごと食われたようです。
1313.jpg
ナスです。
1314.jpg
どんどん生ります。
1315.jpg
昔のことわざで「6月わらびと秋なすは嫁に食わせるな」
と言われてます、岩手県では。
どんな意味なんでしょう、ハイそんな意味です(笑)
1316.jpg
1317.jpg
ときなし大根です。
間引いた大根はニワトリが、
「俺達も協力してるだろう、喰わせろ」と要求され、渋々飼料のほかに与えてます。
1318.jpg
1319.jpg
ハァハァハァーーー、損して得採れと申します。
7羽のボリスブラウンが売れ残ってますが、
3羽がタマゴを産みはじめました!。
物凄く早いことです。
秋の小雪が舞う頃までに産み始まるのが普通です。
1320.jpg
もう我が家は3人なので、タマゴは買う必要はないでしょう。
むしろ余ってしまうでしょう。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

お盆の散歩で見つけた花。

遅くなりましたが、ドックシッターをしなが見かけた携帯カメラで撮った写真です。

前回とダブルもあると思いますが、同じところを散歩するわけですからご勘弁を。

涼しい火曜日です。雨は降りませんがなんかもう9月の気候のようです。

の名前が判らないので、とくにコメントしません。いつの時期のかも判りません。

衆議院総選挙も公示され始まりました(これは後日に)


09081604
09081605
09081701
A01
A02
A03
A04
A05
A06
A07
A08
A09
A10
A11
A12
A13
A14
A15
A17
A18
A19
A20
A21
A22


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

あっぱれ花巻東高校

どーも、重箱石です。

ありゃりゃ!もう今日になってます
(汗)
花巻東高校やりましたね
岩手県民として嬉しいです。

優勝目指して頑張って下さい。



菊池雄5安打1失点完投!花巻東が横浜隼人撃破
8月17日19時12分配信 サンケイスポーツ


ガッツポーズをする花巻東・菊池雄
横浜隼人花巻東 花巻東先発の菊池雄。横浜隼人打線を1失点に抑え完投勝利で3回戦へ(写真:サンケイスポーツ)

 第91回全国高校野球選手権大会第8日(17日、甲子園)第4試合はプロ注目・菊池雄星を擁する花巻東(岩手)が横浜隼人(神奈川)を4-1で下し2回戦を突破した。


 花巻東は一回裏、猿川の適時打でいきなり1点を先制。四回表に同点に追いつかれたが、七回裏、二死一塁から1番柏葉がレフトスタンドに飛び込む2点本塁打を放ち粘る横浜隼人をついに突き放した。

 さらに八回裏には、川村、横倉の安打で一死一、三塁とし、6番千葉がうまく右前に運んでダメ押しとなる4点目を奪った。

 投げては菊池雄が5安打8奪三振で1失点完投。横浜隼人・森に一発を浴びたが、五回以降は徐々に調子を上げ、横浜隼人打線をほぼ完璧な内容で封じ込めた。

 横浜隼人は花巻東・菊池雄を攻略できず、5安打に終わり敗退。三回途中から登板した萩原が好投を続けていただけに、早く援護したかったが、打線がつながらなかった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000512-sanspo-base

やっぱりコレだ!

20090816195453
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

今日は二カ所の金魚スクイを出荷しました。

昨日は金魚の大量死でピンチでしたが、再入荷の荷物が、以外にも早く来てピンチを脱出ました。
しかも、300匹以上の死着を金魚業者が持ってくれるそうで助かりました。

高速千円、お盆、週末、地震で高速通行止め、にも関わらず早く来てくれた黒ネコヤマトさんにも謝意を。


で、今はガリガリを喰ってます。
なんと今シーズン初めてです。アイス類は食べてましたが、十個で二百円のもっと安いのを食べてました、と言うかそれしか冷蔵庫になかった
(不景気が冷蔵庫まで)

あと秋白菜、大根の種まきをしました。

こんなお盆でした。こんな生活で良いのかなー?

ピンチ!

20090815142315
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

今日は金魚スクイ卸し業の重箱石です。

ピンチです。

昨日、大量仕入れした、小赤が暑さの為、300匹以上死にました。

到着時に、かなり弱っましたから、どのくらい回復するか心配でした。

急遽、本日必着で再注文しましたが、ご存知高速千円、お盆、週末、地震で高速通行止め。

二自治会分不足です。

お疲れ様

20090814185332
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ドックシッターの重箱石です。

今晩で終わりなんですが。

石「おい、犬、お前の御主人様いつ帰って来るんだ?」
犬「お前こそ聞いてないのか?」
石「知らないよー今夜までと頼まれただけだよ、即代金貰いたいよ」
犬「まーそのうち行くだろうよ、お土産でも持って?」
石「旦那さん何処に行ったんだ?」
犬「知らない?俺はお前と同じ地元生まれだよ」
石「それじゃー帰って来たらメールよこせよ」

涼しい朝

20090814063106
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ドックシッターの重箱石です。

今朝は半袖では寒い。二十度以下かもしれません。

しかし犬の散歩を終える頃は、
汗だくです。

今日は岩手県南は天気が良いです。

商売繁盛に、
そして海水浴?は無理かー

マーキング

20090813184242
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ドックシッターの重箱石です。

夕方の散歩です。

しかし犬は、数メートル歩くたびに、後ろ足を上げて、シャーっとする。

オシッコ無くならないのかなー?。

雨ニモ負ケズ

20090813061209
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ドックシッターの重箱石です。

気温は二十度前後、湿度が多い朝、霧雨の中で散歩です。

仕事ですから、傘でも合羽でも着ますよ。

ティーシャツがベタベタです。

心良い汗ですなー

ペットシッター

20090812190959
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ベビーシッター、あ、いやいやドックシッターの重箱石です。

お盆で忙しいですが、書き入れ時なので、貪欲に仕事をしようと思います。明後日までです。


東京から息子が帰って来ましたが、同級生が七~ハ人来てまして、一緒に飲めませんでした。


(業務連絡)まだリンクさんを回ってません、ラキングだけは押して回ります。

さぁ帰宅します。

息子お盆休み

20090811203536
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

東京から息子が帰って来ました。

毎日、メールや電話でやり取りしてるんですが、

うれしいです。

(業務連絡)20:00花さん04ムギちゃん07森さん11キヨノさん12れとろままさんに、ランキングだけは押して回りましたよ。

さあ飲むかー
きゅうり、なす、とまと、ささげしか食べなかったから、今夜はどんなおかずかなー?

オニヤンマ

朝から雨の岩手県南部です。

それ程強くは降らないのですが、1日中降ってましたねー。
梅雨も明けず、真夏が来ず立秋が過ぎこのまま秋雨に突入のようですねー
気温も低く、米は取れるんでしょうか?
台風の進路も気になります。

そんな今日、オニヤンマが来店しました。
ぐるーっと3周したでしょうか、見学だけかーと思ってましたら、また店に入ってきてなにやら私を呼んでいる様子。
私は追いかけて外に出ますと、ピタッと止まり「写真を撮れ」と言ってます。

今年はしばらくぶりに見たので、言われるままに激写しました。


y01
y02
y03
y04
y05
y06
y07
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

アホ高校生、列車内で花火する。

悪ふざけ」の一言で済まされない危険行為だ。

高校生列車内花火に点火したらどうなるか、判断出来ないアホ野郎だ。

道徳とかマナーとかのレベルじゃない。

幼稚園からやり直し来い。




危険な「悪ふざけ」、列車内高校生花火
8月9日15時52分配信 読売新聞

 9日午前9時45分頃、岐阜県恵那市のJR中央線を走っていた名古屋発中津川行き快速電車(8両編成)の先頭車両内で、名古屋市緑区、定時制高校1年の男子生徒(16)が持っていた花火に火がつき、車両内に煙が充満した。

 電車は武並駅で煙を車外に出すなどの作業をしたため、約10分遅れで同駅を出発した。先頭車両には男子生徒の同級生男女約10人と、一般乗客数人が乗っていたが、けがはなかった。

 恵那署の発表によると、男子生徒花火にライターで火をつけるまねをしたところ、導火線に点火したという。花火は数十センチの高さに火柱が噴き上がる種類で、男子生徒が驚いて床に投げたため、シートの一部が焦げた。

 男子生徒は同級生と岐阜県中津川市にキャンプに向かう途中で、「悪ふざけをしていた」と供述しているという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000507-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

低タールたばこ、有害度は同じ…吸煙量多く

たばこたばこタールニコチンくても健康には良くない。

長生きしたかったら、止めなさい(汗)

そんなにセキをしてまで吸いたのか(大汗)

いや吸わないと、ストレスが溜まってもっと早死にするんじゃなかなー
(言い訳)



タールたばこ、有害度は同じ…吸煙量多く
8月8日14時45分配信 読売新聞

 タールニコチンたばこを吸っている人ほど吸煙量が多く、タールニコチンが多いたばこを吸っている人と同程度の有害な化学物質にさらされていることが、厚生労働省の研究班(代表者=遠藤治麻布大准教授)の調査でわかった。

 パッケージに表示されているニコチン量が10分の1になっても、摂取量は3分の1程度にしかならず、表示通りには煙害が減らないことも明らかになった。

 調査対象は、1日約19本を吸う20~65歳の約100人。いつも吸っているたばこの種類に合わせ、〈1〉タール1ミリ・グラム表示(ニコチン量はタール表示の約10分の1)〈2〉同3~6ミリ・グラム〈3〉同8~10ミリ・グラム〈4〉同14ミリ・グラム――の4グループに分類し、ニコチン摂取を示す化学物質(コチニン)量、呼気に含まれる一酸化炭素量などを調べた。

 その結果、タール6ミリ以下のグループは、1回で吸い込む平均吸煙量が58・4ミリ・リットルで、それより高いタールのたばこを吸っている人(50ミリ・リットル)よりも多い傾向があった。1日当たりの平均吸煙量では、高タールグループより、約4500ミリ・リットルも多くなっていた。

 コチニン量については、表示されたニコチン量が多いほど増える傾向にはあったが、タール1ミリのグループの唾液(だえき)1ミリ・リットルに含まれるコチニン量は、タール14ミリのグループの約3分の1に過ぎなかった。一方、たばこの煙に含まれ、動脈硬化などの要因とされる一酸化炭素はタールやニコチン量による差はなく、ほぼ同量を吸引していた。

 調査した国立保健医療科学院の稲葉洋平主任研究官は「表示がいからといって、必ずしも健康への影響が表示通りにはくならないことを認識してほしい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000601-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

悲劇の妻 一転容疑者へ傷心逃走が逮捕逃れ逃走。

芸能ニュースだと思って片目で見てましたが、立派な社会ニュースです。ビックリですねー。

のりピー可哀想、どこに行ったの?と思っていたら、なんとのりピーに逮捕状。

傷心で逃避行だと思っていたら、のりピーも覚せい剤に手を染めての逃避行だったとは驚きです。

旦那へ「この辱めをどうしてくれるの」と言ったとか。

それを言うなら「逮捕されてんじゃねーよ、私の事は言うんじゃないよ」が正解かも。

芸能界、すこしこれを機会に、クリーニングして欲しいですねー。



酒井法子容疑者「子供の声聞きたい」と知人へ電話 数十万円引き出す
8月7日13時4分配信 産経新聞

 今月3日から行方不明となり、覚せい取締違反容疑逮捕状が出た酒井法子容疑者(38)が5日に、公衆電話から長男(10)を預けていた知人に、「子供の声を聞かせてほしい」と電話していたことが7日、警視庁への取材で分かった。この際、居場所は伝えなかったという。

 また、捜査関係者によると、現金自動預払機(ATM)から現金数十万円を引き出していた形跡があるという。逃走資金のために引き出した可能性がある。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000550-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その12。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どーも、ファーマー重箱石です。

今日は、用足しとファーマーをして1日が終わりました。

リンク仲間さんのブログは、誰一人と回っていません(大汗)

これが終わりましたら回ります。

今日も暑つかったです。

秋・白菜大根の種まきのため、ささげ、とまと、きゅうり、すいか、夕顔を撤去しました。
1201
上がビフォー、下がアフターですかねー
1202
石垣がクッキリ見えます。草も抜きました。
1203
ミニトマトのアイコさんとジュンコさんは残しました。
1204
1205
ツルのきゅうりも皆とりました。
1206
看板がよく見えます。
1207
道路もよく見えます。
1208
なす、ときなし大根は残しました。
1209
1210
ささげを抜きました。
1211
1212
1213
この花はなんでしょう?
夕顔の花です。ツルを切りました(汗)
1214
以下、収穫です。
毎日食べてます。
ウサギになったかなー?
いやいや牛になったようです(大汗)
1215
1216
1217
ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

縁日で取った金魚を長生きさせる方法は?

梅雨が明けずも、まーまー天気の好い岩手県南地方です。

はい今日も相変わらずヒマな1日でした。

今日は今週末と来週末の金魚すくい用の水槽を洗いました。
夏休みの子ども会や、自治会、青年部のお祭り用の金魚をストックするためです。
普段はヒマですが、このときだけはカキイレどきです。
例年並ですが、予約の出だしが遅いなー去年の、あの自治会はまだだなー。
「この予算でお願いします」ってところもありますねー(汗)



<金魚>縁日で取った金魚を長生きさせる方法は?
8月5日13時40分配信 毎日新聞

 ◇水道水は塩素抜いて すくったらすぐ家に帰ろう

 7月中旬、梅雨明けの空の下で東京・上野公園の「江戸趣味納涼大会」が開かれた。ハスの咲く不忍池(しのばずのいけ)脇に現れたのは、金魚すくいの露店だ。パリから観光で訪れた学生、ギャランス・ブルノさん(20)は金魚すくい初体験で「難しいけれど、面白い」と大はしゃぎ。フランスにはおもちゃの魚をネットですくう遊びがあるという。

 楽しい金魚すくい。でも、持ち帰った金魚を死なせて悲しい思いをした経験がある人も多いのでは。

 東京都杉並区の水島佐代子さん(66)もその一人だ。4歳の孫ゆりちゃんが4月の桜祭りですくった金魚を育ててきた。水草をかき分け涼やかに泳ぎ、エサをあげるとパクパクとおいしそうに食べた。なのに1カ月後の水替えの時、死なせてしまった。孫に申し訳ないうえに、自分自身も愛着がわいていただけにショックは大きかった。今夏ゆりちゃんにまたすくってもらって「次こそは大切に育てて長生きさせたい」。

 埼玉県農林総合研究センター水産研究所(加須市)では病気になりにくく模様が美しい金魚の養殖をしている。担当者の鈴木邦雄さんは「水替えで死んでしまうケースは多い」と残念がる。原因は水道水に含まれる塩素(カルキ)。金魚が呼吸するのに重要な役割を果たすエラを傷めてしまうのだ。

 金魚を泳がせる水には中和剤を入れるか、くみ置きで塩素が抜けきったものを使う必要がある。緊急対策としてミネラルウオーターを使うのもいい。水替えは3週間に1回、3分の1ずつするのが理想という。

 ◇なるべく広い場所で

 もう一つ重要なポイントは、金魚をすくったら寄り道をせず、すぐに家に帰ること。持ち帰り用のビニール袋は中の水温が上がりやすく、複数匹入れていると水中の酸素も不足しがちだ。袋のまま車内に放置したり、長時間持ち歩くと弱ってしまう。「水槽の大きさから飼える数を考えてすくうのも大切。なるべく広い場所で飼ってあげて」と鈴木さん。

 金魚の飼育に詳しい水槽写真家の小林道信さんは、金魚が家に来たらできるだけ早く、カルキ抜きの中和剤やろ過装置、エアレーション(水槽内に空気を送り込む機械)、容器(水槽)などを専門店やペットショップで入手してほしいという。

 容器は水中の酸素が不足しないよう、水面が広いものを選ぶ。エサは与えすぎると水が汚れるので、注意が必要だ。さらに金魚は温度に敏感なため、水温の違う水に急に移すことは避けよう。持ち帰った後、まず袋を容器に浮かべてから移し替える。水替えの時も新しく加える水を容器の近くに置き、水温をできるだけ近づけて加えるといい。

 小林さんは「金魚すくいをする時には、色や体、ヒレの形など好みのものに狙いを定めてみては」と勧める。大事にすれば飼い主になつき、10年以上生きて体長は20センチ以上になることもある。「自然に近いフナ型が長生きですよ。責任を持って最後まで大切に育ててあげてください」【田後真里】

 ◇成長につれて色づく

 あまり知られていないが、多くの金魚は赤ちゃんのころは黒に近い銀色(鮒色(ふないろ))だ。稚魚は大きくなるにつれ色がはげる「退色期」に入り、それぞれの遺伝によって赤、白、黒などの色に少しずつ変化する。夏祭り用の金魚は4月から5月に生まれたものが中心だ。小さくて黒っぽい色の金魚をすくって帰れば、退色の過程を楽しめるかもしれない。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000017-maiall-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ヨン様展示品に殺到 盛岡・漆芸美術館新装オープン

えー!東北を除いて日本全国、梅雨が明けたんですかー

いやー岩手県南はいい天気でしたよ。

でも岩手は広いからなー沿岸北部じゃー最高気温が20度ぐらいの所もあるからなー。

宣言した、しないは関係ないなー。
晴れるときは晴れるし、降るときは降るんだから。




ヨン様展示品に殺到 盛岡・漆芸美術館新装オープン 岩手県
8月2日6時13分配信 河北新報

 昨年11月に閉館した盛岡市の岩山漆芸美術館が1日、韓国の人気俳優で同館名誉館長ペ・ヨンジュンさんの作品などを新たに展示してリニューアルオープンした。

 開館前、館内入り口付近に全国のヨン様ファン約200人が列をつくった。館内では、ペさん制作の漆パネル「愛」のほか、ペさんの制作風景の映像や写真も公開。

 映像が流れると、突然泣きだしたり、画面に向かって手を振ったりするファンの姿が目立ち、オープン初日から「ヨン様効果」が表れた。

 宮城県美里町の主婦成沢君代さん(65)は「オープンを楽しみにしていた。新作が出るたびに足を運びたい」とうれしそうだった。

 開館時間は午前10時~午後5時。水曜休館。入館料は大人700円、高校生以下と70歳以上は500円。連絡先は同館019(624)8990。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000003-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

全国初の裁判員裁判が始まる。

いよいよ裁判裁判が始まりました。

裁判員の方々は、自分の正しい目で雑音に左右されることなく意見を述べて欲しいですねー。

検察側、弁護側の筋書きが出来てるお飾りであってはいけないと思う。




裁判裁判、証人尋問など初日の審理終える
8月3日18時10分配信 読売新聞

 全国初の裁判員裁判となった東京都足立区の女性整体師刺殺事件公判は、3日午後4時40分まで東京地裁で行われ、初日の審理を終えた。

 この日は検察側、弁護側双方の冒頭陳述のほか、証拠書類の取り調べや近所の女性の証人尋問などが行われ、裁判員が理解しやすいよう、視覚に訴える立証も展開された。

 4日の公判では、さらに3人の証人尋問や被告人質問などが予定されている。

(関連ニュース)
検察・弁護側が冒頭陳述=視覚に訴え、言い換えも-初の裁判員裁判・東京地裁
8月3日16時22分配信 時事通信

 裁判員裁判第1号となる隣人殺害事件で、殺人罪に問われた無職藤井勝吉被告(72)の初公判は3日午後、東京地裁(秋葉康弘裁判長)で続き、検察側、弁護側の冒頭陳述が行われた。双方は法廷内のモニターを使って視覚に訴え、法律用語を日常の言葉に言い換えるなど、分かりやすい立証に努めた。初めて審理に臨んだ女性5人、男性1人の裁判員は熱心に耳を傾けた。

 検察側は、現場の見取り図や犯行状況の図をモニターに映して説明。藤井被告が、逃げる文春子さん=当時(66)=を追い掛け、サバイバルナイフで何度も刺す様子を再現し、強い殺意に基づく犯行だったと訴えた。

 殺意の程度については「ほぼ確実に死ぬ危険な行為と分かって行った」と平易な言葉で説明した。
 弁護側はカラーの見取り図を使ったほか、被告と文さんとのやりとりを一覧表にまとめて表示。殺意に乏しい突発的な犯行で、被告と文さんの間には長年の近隣トラブルがあったと強調した。
 難解な「未必の殺意」という用語は、「死ぬかもしれない認識はあったが、死んでほしいとは思わなかった」と言い換えた。

 双方は、裁判員と裁判官に、陳述内容を1枚にまとめたメモも配布した。
 この後の証拠調べでは、検察側がCG(コンピューターグラフィックス)を使ったイラストで遺体の傷口の状況を説明。一方、残虐性などに配慮し、傷口の写真は傍聴席から見える大型モニターには映さず、裁判員には直前に知らせ、手元のモニターに映した。

 休廷を挟み、近隣住民が検察側証人として出廷し、「女性の声に続いて、『ぶっ殺す』という男の声が聞こえた」と証言。裁判員からの質問はなかった。 


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000725-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。