2009年07月の記事 (1/1)

巨大カボチャ

このカボチャ、この辺でもありますよねー

産直の入り口に飾ってたりしますね。でもこれは大きいなー。

やっぱ暖かい地方でないと、これぐらい大きくならないですねー

今日は岩手県地方は晴天で暖かかったです。
でも、真夏って感じじゃないなー30度に届かずでしょ。
今年は梅雨が明けたとしても、真夏はやってこない気がするんですが。
車で30分もあれば宮城県気仙沼市、海水浴場があります。

やっぱピチピチギャルの水着を見ないと、元気に秋、冬を越せないよー

(業務連絡)
今夜、役員会議で出かけます。
まだ回ってないリンクさんは帰宅後に参上致します。



巨大カボチャ>周囲2.5メートル 重さ90キロ
7月31日12時38分配信 毎日新聞

 大分県中津市湯屋の農業委員、伊藤静雄さん(77)が今年も巨大カボチャを育てた。市民にも公開しようと、市庁舎1階のホールに展示している。
巨大カボチャクリック拡大
伊藤さんの畑で採れた巨大カボチャ=中津市提供

 巨大カボチャアトランタジャイアントという種類で、周囲は2.5メートル、重さは約90キロ。本来は牛などの飼料用だが、最近飾り用として重宝されている。5年前から栽培し毎年、40キロ以上のカボチャが10個以上取れる。

 3月末に種をまき、摘花を繰り返し7月に収穫した。今年は天気に恵まれ、過去最大になったという。【大漉実知朗】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000009-maiall-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

薪ストーブはCO2削減効果ハイブリッド5台分

私には、ハイブリット車など買う余裕などない。

地球の環境には勿論興味もあるし、どうにかしたいと思っているのだ。

そんななかナイスなニュースだ。

なにも高額な車を買わなくても、環境を好くすることができるのだ。

風呂は薪(まき)だ、灯油で沸かしたのとどれくらい二酸化炭素CO2削減効果があるのだろうか。

ストーブもあるが今の住居の建築状態では手直ししなければならないが、暖房・炊事に使う灯油やプロパンガスが買えなくなったら、そうしようかなー。

今日もなんだが夏休みの天気とは思えぬ雨・気温・日照ですねー
夏はどこに行ってしまったのでしょうか
明日は5月頃の気温だそうです。東北はこのまま梅雨明けせず梅雨前線が秋雨前線となり、秋になってしまうのでしょう。

暑くなくてはいいです。



ストーブ削減効果ハイブリッド5台分 東北大試算
7月30日7時32分配信 河北新報

 薪(まき)ストーブ1台でハイブリッド車5台分の二酸化炭素CO2削減効果がある―。宮城県東北大大学院環境科学研究科の新妻弘明教授の研究室が、こんなユニークな試算を出した。カーボンニュートラルを前提に、木質バイオマスの積極的な利用の有効性を、数字で示した格好だ。

 研究室は、薪ストーブ愛好者約100人のグループで、宮城県川崎町の里山で薪をつくる「川崎―仙台薪ストーブの会」と連携。薪の生産量や消費量、伐採地の森林再生状況を調べ、CO2削減効果を計算した。

 熱効率が高い欧米製の薪ストーブは、1台当たり年間約6立方メートルの薪を消費する。薪の発熱量と同等のエネルギーを生み出すのに必要な灯油の量を1200リットルと算出。その量の灯油の燃焼で排出されるCO2削減できたと考えると、薪ストーブによるCO2削減量は年間約3トンとの結果が出た。

 ハイブリッド車については、ガソリン車(燃費1リットル15キロ、年1万キロ走行)に比べ、ガソリンの消費量を4割節約できると想定。ハイブリッド車の年間CO2削減量は約0.6トンと計算され、薪ストーブの方が約5倍の効果があった。

 薪ストーブ1台のCO2削減量を太陽光パネルに換算すると、60平方メートル分に相当するという。

 研究室は「薪ストーブの会」全体の活動に伴うCO2削減効果についても検証した。初年度の2007年11月~08年5月の実績から、森林再生によるCO2吸収量は7トン、暖房用灯油の不使用によるCO2削減量は39トンで、会の活動で利用する自動車からのCO2排出量2トンを差し引き、CO2削減量を年間44トンと算出した。

 薪の生産が効率化された08~09年シーズンのCO2削減量はさらに増えると予想されるという。

 研究室の池上真紀助教は「薪ストーブのCO2削減効果は意外に大きく、環境に良いことが定量的に裏付けられた。東北地方の木質バイオマス資源は人口に対して余裕があり、薪ストーブの会のような活動は他の地域でも可能だ」と話している。

[カーボンニュートラル] 薪などの植物由来の燃料を燃やすとCO2が排出されるが、植物が成長する過程で同じ量のCO2が吸収されれば理論上は中立となり、地球温暖化に影響を与えないという考え方。薪は、広葉樹林を定期的、計画的に伐採すれば、切り株から新芽が伸びる「萌芽(ほうが)更新」や実生で持続的に生産できる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000010-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その11。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうも、ファーマー重箱石です。

シリーズも11回目です。
夏野菜もピークを向え、そろそろ秋野菜のことを考える時期ですねー。
がここしかないわけですから、少し思い切った決断をしなければならない時期なのです。

白菜、大根の種まき時期が、盆前なのです。

1101
草かか?
1102
アイコもジュンコも伸びすぎです。
1103
お!なんだ?スケール(メジャー)があるぞー??
1104
おー!アイコさん赤くなってます。
1105
こっちも赤いです。
1106
ジュンコさんも赤くなりました。
1107
な、なんと2メートル20センチあります!
こんなに伸びても意味がありません。今から花に実を付けては冬になってしまいます、っつーが実になりません。
芯を止めます(切ります)
1108
キュウリもゴチャゴチャです。
1109
夕顔とスイカが逃げ出してます。
1110
1111
今頃、実を付けても無理です。思い切った決断をしなければなりません。
1112
1113
1114
1115
ささげはスゴイです。たった1粒からバケツ一杯収穫できました。
ささげ様様です。
1116
1117
取れすぎなので、抜きました。もったいないかもしれませんが、秋を考えました。
1118
誰だー!?カラスの仕業ですなー
1119
仙台長なすが今絶好調です。
ささげも次つぎと収穫できます。
1120
ときなし大根も成長してます。
1121
収穫です。ナスがドンドン採れます。
キュウリがピークを過ぎたようです。
ささげはどうしましょう・・・
アイコとジュンコは俺が喰いますーハァハァハァー!!




ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

それでも煙草を吸う。

家庭菜園をいじくると時間があっという間にすぎるなー

どうしても日中は暑いから、16時すぎからだよなー。暗くなったなーと思ったら20時だったわー。

写真を撮りながらってのもあるけれど、これでOKってないんだなー、手をかければなんぼでもやることが見えてくる。

写真は明日かと・・・

(業務連絡)
まだお邪魔sてないリンクさん、夕飯後に伺います。
煙草は止められませんねー(汗)



石綿吸引ラジウム蓄積、中皮腫の原因に
7月28日1時17分配信 読売新聞

 アスベスト(石綿)の吸引喫煙などにより、強い放射線を出すラジウムが濃縮され、蓄積することを、岡山大の中村栄三教授(地球宇宙化学)らが突き止めた。

 放射線が細胞のDNAを傷つけることで、悪性中皮腫肺がんを引き起こすと見られ、新たな治療法や診断法に結びつく可能性があるという。27日、東京都内で発表した。

 悪性中皮腫肺がんの原因のうち、アスベストはとがった繊維の形状が、がん発症に関与すると考えられてきたが、実際の発病の仕組みは分かっていなかった。

 中村教授らは、悪性中皮腫の患者から切除した組織から、鉄を含んだ直径数十マイクロ・メートルのたんぱく質の塊(フェリチン)を採取。塊に含まれる成分を調べたところ、海水の数百万~1000万倍も高い濃度のラジウムが含まれていることがわかった。アスベストやたばこの煙に含まれる鉄分がの中に吸入されることで、フェリチンの生成が促され、体内に極微量含まれるラジウムが濃縮されると見られる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000101-yom-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

8月30日 そこのけそこのけ衆議院選挙が優先じゃー

麻生さんは、とんでもない日を投票日にしたものだと、各市町村役場職員は申しております。

30日と言えば、日ッテレ24時間TV、防災訓練、お祭り、晦日盆と行事が目白押しだ。

だからと言って1週間・2週間づらしても、日曜日はそれぞれ予定で一杯。

まー4年に1度の選挙だし、職員の皆様は住民のために頑張って下さい。終わったら発泡酒を一杯飲んで下さい。


今日は朝から雨の予報でしたが、みごとにハズレいい天気でしたよ。蒸し暑い日でした。
しかし、午後に雷雨予報が出て17時前後に、バケツを引っくり返したようなヘビリーレイン、スコール状態。
早くやっておけばいいのに、薪割りしてまして、あわてて終了。シャツからパンツからビショ濡れ。
今、上半身はだかで店番をしながら書いてます。扇風機が気持ちいいです。濡れた肌やズボンから水分が蒸発するとき、熱も奪ってくれますね。
一人でパンプアップしてます(笑)
お客さん?来ないんじゃないのー??



日本一暑い大阪市選管 夏の選挙に頭悩ます
7月27日12時14分配信 産経新聞

 8月18日公示、30日投開票の日程が決まった衆院選。ヒートアイランド現象などの影響で、「日本一暑い」ともいわれる大阪市の選挙管理委員会は、ほとんど経験したことがない「真夏の選挙」での暑さ対策に頭を悩ませている。

 市選管はすでに366カ所の投票所を確保したが、大半は小中学校の体育館。しかし、冷房施設を備えている会場はほとんどない。ほぼ終日会場内で作業を行うことになる投票管理者や立会人のほか、投票に訪れる有権者の健康管理が課題となる。

 そこで当初考え出されたとっておきのアイデアが、水道水を霧状に散布して気温を下げる「ドライ型ミスト装置」の導入だった。大阪市がヒートアイランド対策として市内で設置を進めている装置で、10度近く気温を下げられるという実証実験データもある。

 だが、数百カ所に上る会場に設置するとなると、コスト面などから実現は難しく、市選管担当者は「今のところ扇風機を置くぐらいしか方法がない」とお手上げ状態だ。

 一方、公示日がちょうどお盆明けと重なることによる問題も浮上。啓発用看板などの納品や、ポスター掲示板の準備も「業者に無理をお願いしてお盆の時期にやってもらうか、作業を前倒しで発注するなど工夫しなければならない」(市選管)という。

 また、投開票日の前日には区役所職員が投票所の設営作業を行うが、市内の2区では29日に地域の夏祭り「区民まつり」の開催を予定。区役所職員の人手が足りなくなるため、まつりの日程をずらしたり、従来は午後に実施している投票所の設営を早朝から行ったりするなどの対応を検討しているという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000524-san-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

あなたの お尻は大丈夫ですか?

今日も蒸し暑く雨が降ったり雷が鳴ったり、梅雨を満喫した1日でした。

昨日のわが町のお祭りでは、山車18台と以外と多くの出展だったそうです(かみさん談話)

しかし後半やっぱり雷がとどろき、18時45分に雷雨による途中中止だそうです。

今夜は隣町の室根町のお祭りですが、小雨模様ですがどうなんでしょう。
室根町も商店街は不景気でシャッター通りが続いてます。お祭りだけは盛大にできるといいねー。

かくいう我が家も、夏休み最初の日曜日、子供はどこに居るのやら?ヒマですねー
まー大手のスーパー、百貨店、ホームセンターも、のきなみ売り上げダウンらしいのでウチがヒマなのは当たり前かーと自分をなぐさめてみる・・・


あーウチは31%のウォッシュレットじゃーないので。
このへんで温水洗浄便座って見たことないわよー、洋式便座式のトイレは普及してるけど。
に疾患があるかたはご注意をですね。



洗浄便座細菌繁殖も、に病気の人ご注意
7月26日3時6分配信 読売新聞

 温水洗浄便座温水タンク内では細菌繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。

 加温によって、水道水に含まれる殺菌用の塩素が蒸発するためらしい。一部からは大腸菌群や感染症の原因となる緑膿(りょくのう)菌も見つかり、松木教授は「健康なら問題ないが、おしりなどに病気のある人は注意が必要だ」としている。

 温水洗浄便座は清潔志向の高まりから普及が進み、今年3月の内閣府消費動向調査によると、世帯普及率は69%に達している。

 研究グループは、神奈川県内の民家80か所、公共施設28か所で温水洗浄便座の局部洗浄水を採取した。民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。

 温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00001129-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

狂犬病の予防接種してますか?

今日は暑かったです。

梅雨前線が列島よりかなり上がり太平洋高気圧が張り出してくればあけますねー

今日は地元の夏祭りです。巨大山車に踊りで街を練り歩きます。

昔は地域や企業が競うように出展して2日間行われ、40-50の山車がありました。
ここ数年、不況で山車の数は10台ぐらいかなー、お花も少なく益々さびれていくいっぽうです。
こんなご時世だからこそ盛大にすればいいと思いますが、踊り手の参加者も少なく、ウチのかみさんが出ました。隣組組長なので責任を負って出ます。


狂犬病予防接種の低下は、室内犬が多くなり、景気も悪いので受けない飼い主が多いのでしょうねー。
家族の一員です、1年で3150円です受けましょう。

狂犬病予防接種わずか4割 侵入許せば流行も
7月25日2時30分配信 毎日新聞

 狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実際には約4割にとどまることが、日本獣医師会などの調査で分かった。国内感染による狂犬病は50年以上発生していないが、年間約3000人が死亡する中国をはじめ、周辺のアジア各国は発生数が多い汚染地帯。専門家は「いつ日本に侵入してもおかしくない。このまま低い接種率が続けば、侵入後は国内での流行を阻止できない」と警告する。【江口一、永山悦子】

 国内では1950年に狂犬病予防法が施行され、飼い犬の市町村への登録と年1回のワクチン接種が義務化された。国内で犬にかまれて発症した狂犬病患者は54年を最後に確認されていない。

 半世紀以上、国内発生がないことが人々の危機意識を弱め、近年は登録率、ワクチン接種率とも低下。ペットフード協会の調査による国内の犬の飼育匹数(07年度)は推定1252万匹に上る。そのうち厚生労働省調査による市町村への登録匹数は約674万匹、ワクチンを接種した犬は約510万匹にとどまる。登録率は54%、接種率は41%の低さだ。

 獣医師会の大森伸男専務理事は「マンションなどでの室内飼育が増え、感染の危険性がないと思い込んでいる飼い主が増えているのではないか」と話す。

 世界的には発生が続き、毎年3万~5万人が死亡。特にアジアでは中国やインド、東南アジア、韓国で発生。インドネシアのバリ島では昨年11月に初の感染犬が確認された後、島内に感染が拡大。在デンパサール総領事館によると、今年4月ごろまで狂犬病による死者や、犬にかまれて病院に駆け込む人が相次ぎ、多くの野良犬が殺処分されたという。

 ◇ことば 狂犬病

 狂犬病ウイルスの感染で発症する人と動物の人獣共通感染症。すべての哺乳(ほにゅう)類が感染する。人が犬にかまれて感染し発症した場合、興奮、まひなどの神経症状が出て、呼吸困難でほぼ全員が死ぬため、飼い犬へのワクチン接種が重要とされる。日本では70年にネパールへの旅行者1人が、06年にはフィリピンへの旅行者2人が帰国後に発症、死亡した。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000008-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

夏の高校野球 センバツ準Vの花巻東が5回目出場 岩手県

花巻高校が夏の甲子園の切符を手にしましたねー

岩手県民とすれば、春の雪辱を果たしてほしいですねー

雨に応援を頂いた岩手県予選でしたが、結構番狂わせもありましたが本命が順当に勝ち上がりました。




夏の高校野球 センバツ準Vの花巻東が5回目出場 岩手
7月24日15時7分配信 毎日新聞

花巻東
優勝の瞬間、抱き合って喜ぶ花巻東ナイン=盛岡市の県営野球場で2009年7月24日午後2時55分、山中章子撮影

 第91回全国高校野球選手権岩手大会岩手県高野連など主催)は24日、盛岡市の県営野球場で決勝があった。今春のセンバツ準優勝の花巻東が2-1で盛岡一を降し、夏は2年ぶり5回目の甲子園出場を決めた。【山中章子、宮崎隆】

 ◆花巻東(岩手) 1956年創立の私立校。夏の甲子園は2年ぶり5回目の出場。今春のセンバツで準優勝した。



下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000017-maip-base

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

新デザインにしても不評じゃないの「もみじマーク」再公募へ

結局、高齢ドライバーは「もみじマーク」を付けたくないんじゃないの。

もみじ=運転下手と認めることになる。

何十年と運転してきた熟練ドライバーだ。

しかし老化には勝てない、確実に運転能力は落ちる一方だ。私も若いときのような判断能力は遅くなってると思うし、長時間運転は疲れるわ。

私は70歳にならずも自分の判断で早々にもみじマークを付けたいと思ってますよ。

老人の為と始めたもみじマーク、まだまだ現役で若いもんより上手いと思ってる方もいるだろう。タクシードライバーなんかはマークが付いてると客が減るかもしれない。

罰則がないのも問題だと思うが。

「もみじマーク」の再公募より、どうしたら高齢ドライバーが付けたくなるのか聞いたほうがいいんじゃないの。



不評「もみじマーク」、新デザイン公募
7月23日14時49分配信 読売新聞

 警察庁は23日、70歳以上の高齢ドライバーを対象にした「もみじマーク」について、デザインを見直し、新しいマークを公募する方針を明らかにした。
もみじマーク
デザインの変更が検討されているもみじマーク

 現在のデザインは1997年に公募によって決定されたが、「枯れ葉みたい」「涙のしずくを連想させ、寂しい感じ」などと不評で、異例の再公募に踏み切ることになった。

 公募は9月ごろに実施する予定で、アートディレクターら有識者でつくる検討委員会が選定。その後、一般の人を対象に、新しい図柄と現在のもみじマークを比べてどちらがいいかアンケート調査を実施して、年内にも最終決定する。

 選定では、「高齢ドライバーが誇りを持って付けたくなる」「親しみやすい」などを重視する方針で、同庁は選定基準についても24日からホームページなどで公募する。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000544-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その10。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうも、ファーマー重箱石です。

巷では皆既日食だ衆議院解散だと騒いでおりますが、近所のお爺さんやお婆さんには、そんなことはどうでもいいのだと思っている人や、全く知らない人が多数いるのも事実であります。

そんな肌寒い今日、の写真です。
1001
なのか雑草地なのか判りませんねー
1002
ここから見れば、あーだなーと思われますね。
1003
トマトの木が枯れてきました。湿気が多いので病気ですねー
1004
キュウリのツルも葉っぱも枯れてきました。これも病気ですねー
1005
こちら側のトマトは元気に草と競争してます。
1006
ナスも最近、元気に成長してます。ウネが高いので水はけがいいのでしょうね。
1007
ササゲはもう、毎日バケツで山盛り一杯収穫できます。
大好きですから、茹でてマヨネーズ、味噌汁の具、炒め物、カキアゲと料理されてます。
1008
アイコさんがついに、赤くなりました。
1009
ときなし大根もボーボーです。
1010
収穫でーっす。キュウリの太いごだ太いごだ!!!
1011
スプライトと比較してます。まんずデッケーごだー!!
1012
ササゲです。毎日毎日収穫できます。これは大成功です。
1013
アイコさんの隣に、形が違うミニトマトが赤くなりました。
オーナーはかみさんなので、
「おかあさーん、アイコさんと順子さんが赤くなったよー」と呼ぶと、
「順子ってドコの女よ!?」
「あ、いやアイコの隣のミニトマトが・・・」
「順子って名前じゃないわよ!勝手に変な名前つけないでよ」
私も嬉しくて、思わず順子と言ってしまいました・・・
全国のジュンコさん、ごめんなさい・・・

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

犬とおじさん目線

遅くなりました。ドックシッター散歩をしながら撮った写真です。

片道4-5キロの道のり、民家が2件地域の壇が1つありました。

携帯カメラで撮りました。画像は悪いですが撮ろうという意識に賛同ください。

悪人・重箱石が綺麗だと思う、その心じたいが乱心か血迷ったか、恐ろしい事です。

春先、国道を走行中、チューリップの綺麗さに思わず車を止めて激写してしまった・・・

何か重箱石が変わってきたのでしょうか?

特にの解説はしません、皆さんご存知のばかりだと思います。

Image007.jpg
Image008.jpg
Image009.jpg
Image010.jpg
Image011.jpg
Image012.jpg
Image013.jpg
Image014.jpg
散歩途中の民家の写真を、朝6時前だったのですが撮っていると出て来ました。

石「お綺麗ですねー!撮らせてくださいねー」

民「・・・・・取るだとー!」

石「えー撮らせてください」

民「取ってわがんねー(ダメ)」と言いながら近寄ってきました。

私の携帯を見つけて(スマイル)「あー綺麗じゃろー・・・」

言葉の意味を違えてましたねー「撮ると取る」では発音が同じでも、撮影と盗むですからねー

がお礼に、片足上げてシッコをしました(殴)
Image015.jpg
Image018.jpg
Image019.jpg
Image020.jpg
Image021.jpg
Image022.jpg
Image023.jpg
Image024.jpg
Image025.jpg
Image026.jpg
Image027.jpg
Image028.jpg
Image029.jpg
Image030.jpg


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

散歩

20090719181625
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

ドックシッターこれで終了です。

何を血迷ったか、散歩で見つけた、野原の花や個人宅の花を激写しましたので、

今夜か明日にアップしますねー!幸ご期待あれ。

(業務連絡)まだお邪魔していないリンクさんは帰宅後回りますね。

ドックシッター

20090718171534
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

雨が降っても散歩します。ウンコをするためです。

終わったら即Uターンして餌と水を与えます。



(業務連絡)まだお邪魔していないリンクさんは帰宅後回りますね。

愛宕神社祭り

20090718162801
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

雨が降りしきる中、近所の愛宕神社祭りが行われます。

我が家で、金魚すくいを出荷したので、良い子の皆さん集まって下さい。

焼肉、ナマビールもあります、酔い大人も集まって下さい。

私は今から、ドックシャッターをして来ます。

(業務連絡)まだお邪魔していないリンクさんは帰宅後回りますね。

麻生自民党すでに負け決定。首相、21日に衆院解散=自民は議決ない懇談会開催へ

久々に政治の話題。

折角ここまで先送りしてきた衆議院解散、任期満了まで行けば重要法案も通っただろうに。

そうすれば自民の株も上がっただろうに。

麻生(小泉一派)中川秀直元幹事長の圧力、都議選の敗北でついに解散するよーといってしまった麻生さん。

麻生降ろしは、めぐさい(格好悪い)ねー、中川秀直元幹事長は国民がと言うが、あなたの行為そのものが自民支持を更に下げていると判らないのかねー。

首だけ変えても自民は自民、むしろ挙党一致で闘ったほうが、まだ怪我も少ないのでは?

攻めるのなら、民主党の鳩山由紀夫代表の政治資金収支報告書虚偽記載問題をもっと取り上げるべきだろう。



首相、21日に衆院解散=自民は議決ない懇談会開催へ
7月17日12時15分配信 時事通信

 麻生太郎首相は17日、衆院を21日午後に解散する方針を決めた。自民党内で対立が続いていた地方選連敗を総括する場をめぐり、執行部が両院議員による非公式な懇談会を同日午前に開くことを決めたためだ。首相は懇談会に先立ち、定例閣議で解散詔書を決定した上で、午後に解散を断行する。その後、首相官邸で記者会見し、「8月18日公示-同30日投開票」の衆院選に臨む決意を表明する。

 中川秀直元幹事長ら反麻生勢力は総裁選前倒しも視野に入れ、正式な議決機関である両院議員総会の開催をなお求めている。しかし、中川氏らの署名集めに賛同し、総会開催を求めていた与謝野馨財務・金融相は17日午前の記者会見で、懇談会を容認するとともに、解散詔書への署名拒否はしない意向を示唆した。衆院解散前の「麻生降ろし」は事実上困難となった。 

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000070-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

青森の冬は寒い。インドネシア看護師候補「寒すぎて」初の帰国

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

そんななかインドネシア看護師候補青森の寒さに耐え切れず帰国してしまったそうです。

当たり前だがやー、そんな南方から来てはとってもじゃないが勤まりませんよー。

そもそもこの事業そのものが無理であって、日本人でさえ看護師は勤まらないのに、言葉、習慣、思想、気温など障壁が多すぎます。

同じく介護福祉士も無理でしょう。



インドネシア看護師候補>「寒すぎて」初の帰国…青森赴任
7月16日15時1分配信 毎日新聞

 【ジャカルタ井田純】2国間の経済連携協定(EPA)に基づき、昨年初めて日本に派遣されたインドネシア看護師候補者から、初の脱落者が出ていたことが分かった。青森八戸市の病院で働いていたヌルル・フダさん(26)は、現地の気候が体に合わず9カ月で帰国を余儀なくされたが、「周囲の日本人はいつもやさしい言葉をかけてくれた。今も感謝している」と日本での生活を振り返っている。

 昨年8月、他の候補者とともにインドネシアをたったヌルルさんは、2月まで東京で研修を受けた。子供のころから気温が下がると鼻炎などを起こしていたが、「研修中は体調に問題はなかった」と話す。しかし、八戸に赴任した後、頭痛や顔や全身の皮膚が腫れる症状が出るようになったという。

 インドネシアの中でも高温多湿なスマトラ島中部出身のヌルルさんにとって、冬の八戸は「想像をはるかに超えた寒さ」で、徒歩5分の通勤さえ「寒くて気を失いそうになった」。薬の処方も受けたが症状は改善せず、週に3~4日しか出勤できない状態が続き、「このままでは周囲に迷惑をかける」と帰国を決断。契約を取り消し、5月初めに自費で故郷に戻った。

 現在は地元の看護学校で講師として働く。夫を残しての日本行きだったが、帰国後、初めての子供も授かった。ヌルルさんは「東京や青森、美しい日本の景色を懐かしく思い出す」と振り返り、「外国で、特に日本で働くのは昔からの夢だった。自分には勤まらなかったが、すばらしい経験だった。一緒に渡った仲間には、これからも頑張ってほしい」とエールを送った。

 インドネシアからは昨年、看護師介護福祉士候補者の208人が日本に派遣された。2年目の今年は最初の4カ月をインドネシアで研修する形に変更され、現在350人の候補者が現地で研修を受けている。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000047-mai-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

やりすぎ!ペット専用航空が登場=犬猫に快適な旅を提供-米

米国では、無かったのが不思議なくらいですね。

なんつったて広い米国、移動手段は飛行機が早い、ゲージに入れて手荷物では可哀想だ。

料金も手荷物よりは高めらしいが、病気になるよりはるかに安全だ。

またペットを一緒に移動する方はどちらかと言えば高額所得者だ。どんどんお金を使って頂きたいものだ。ペットは家族の一員ですから、子供に掛けたと思えば安いものだしにとってもいい。

じゃー日本ではと言えば、まだ尚早だが車で一緒に移動がベストだろう。

それじゃー一緒に連れて行けない時は?

はい、お盆やお出かけには当店でペットホテル、ベットシッターを承ります。

オイオイ宣伝かよ(汗)


ペット専用航空が登場=に快適な旅を提供-米
7月15日14時15分配信 時事通信

 【ニューヨーク15日時事】あなたのペットにファーストクラスの空の旅を-。米国で飼い・飼いだけを「乗客」にした航空会社が14日、運航を開始した。手荷物や貨物の扱いで飼い主の乗る飛行機に同乗してきたペットだが、専用機の登場で快適な旅行を楽しめそうだ。

 この会社はフロリダ州に本社を置く「ペット・エアウェイズ」。運航する旅客機5機は客室の座席を取り払うなど改造が施され、ペットは旧客室に並んだ専用容器に入って旅をする。

 同社はニューヨーク、ロサンゼルスなど国内5都市を結ぶ路線を運航し、空港内にはペット専用待合室も設けた。飼い主は空港へ赴き、到着したペットを引き取る仕組み。フライト中はペットの扱いに慣れた「客室乗務員」が付き添い、15分おきに様子を確認する。

 料金は片道平均250ドル(約2万3000円)と、手荷物などとして輸送するより少し高めだが、2カ月先まで予約は満杯という。 

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000069-jij-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今日の収穫

どうも、ファーマー重箱石です。

今日も菜園いじりで日が暮れました。
今夜も収穫した野菜でディナーを頂きましょう。

ササゲは味噌汁にも入れましょう。
茹でてマヨネーズで食べましょう。

キュウリはデカイ!(外人級です)
味噌とマヨネーズですねー。

ついにトマト収穫です。
初物ですから私が食べて長生きします。

09-01
09-02
09-03
Image146.jpg
あとは、このボリスブラウン(赤卵鶏)に卵を産んでもらいましょう。
Image150.jpg
チャボは好評発売中!3000円です。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

土用の丑の日に食べない理由

世の中、東京都議会議員選挙で自民党が敗北、民主党が勝利し、麻生総理が衆議院解散総選挙の日程を決めたようですが、

やっぱり土用の丑の日には、うなぎを食べたいですねー。

うーん国産がいいのは判ってますが、なにせ高いですから我が家では、

中国産で当たる(中毒)か、外れる(美味しく食える)か、バクチでもしますかーーー(汗)



うなぎは好きだけど……“土用の丑の日”に食べない理由
7月13日16時32分配信 Business Media 誠

 今年の “土用の丑の日”(7月19日、7月31日)に、うなぎを食べるという人はどのくらいいるのだろうか。

 調査会社インテージの調査によると「食べる(食べたいと思っているを含む)」という人は67.1%で、どの年代でも「食べない(食べるつもりはないを含む)」を上回っていることが分かった。年代が上がるにつれ「食べる」人の割合は高く、特に男性40代、50代以上では、約8割が「食べる」と回答。一方、若年層(10代、20代)の1割以上は“土用の丑の日”のことを知らなかった。

 土用とは立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。そのなかで十二支が「丑(うし)」の日を“土用の丑の日”といい、特に夏の“土用の丑の日”に、暑さを乗り切るためにうなぎを食べる習慣。“土用の丑の日”にうなぎを食べるようになったのは江戸時代ともいわれている。

 うなぎが「好き(どちらかといえば好きを含む)という人は80.7%。しかし今年の土用の丑の日に「好きだが食べない」という人に、その理由を聞いたところ「値段が高いから」が60.2%に達した。「昨今の不況を受けてか、うなぎにはなかなか手が届かないと考える人が少なくないようだ」(インテージ)。このほか「安全性が疑わしい/産地が信用できないから」(12.7%)、「家族が好きではないから」(6.8%)と続いた。また「うなぎは好きだが外国産は買う気がせず、国産は高いのでめったに食べられない」といった意見もあった。

 インターネットによる調査で、15歳以上の男女1000人が回答した。調査期間は7月1日から7月3日まで。

●うなぎの産地表示を気にする人は8割

 お店などでうなぎを購入する際、産地表示を気にする人はどのくらいいるのだろうか。「国産産地指定を買うようにしている」(12.8%)、「国産であれば産地は気にしない」(56.9%)と、国産を選んでうなぎを購入すると回答した人は7割近くに達した。このほか「偽装問題でうなぎを選ぶのは慎重になった」「去年の偽装疑惑から食べる回数が減ったが、あまり産地にこだわらず安全であればどこでも良いと思っている」といった意見もあった。一方「産地は気にしない」と回答した人の中には「できれば国産をと思うが、値段や見た目などで中国産などの外国産を選ぶこともある」との声もあった。

 もし外食でうな重(うな丼)を食べるとしたら、いくらくらいなら食べようと思いますか? この質問に対し、最も多かったのは「1001円~1500円」で25.3%。1年前と比較して、うなぎを食べる機会は「変わらない」が66.4%、次いで「減った」が27.0%。「増えた」という人はわずか6.6%だった。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000046-zdn_mkt-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の家庭菜園観察日記その9。ForeverGreenフォーエバーグリーン

今日は、どんより曇った暑くも寒くもない日でした。

日曜日ということで、学校行事では高校野球県大会が始まったり、全国小学校ソフトボール大会県予選とか、子供達も行事で遊ぶヒマもないんですねー。

私はおかげ様で、家庭菜園で楽しみました(仕事は?)


0901
いつもの全景ですが、ちょっと何かが?
0902
はい、先日の風で添え木が折れてがっちりしたタル木に変えました。
0903
アイコさんも太い添え木で安心です。
0904
しかし相変わらず赤くなりません。
0905
こちらもです。
0907
こちらのトマトです。
0908
こちらもです。
0909
草ボーボーなので、軽くムシリました。少し残しておいたほうがいいらしいです。
0910
トマトの花なんですが、3-7つ咲くんですが、
0911
結局、実になるのは、
0912
1個ー3個ぐらいなんですー。
0913
そんなこんで、キュウリが生りました。
0914
葉っぱやツルで隠れてました。
0915
しかし、形が変です・・・?
0916
領収書から調べこのキュウリは「加賀野菜・金沢太きゅうり」と判明。
ビール瓶ぐらいまで大きくなるそうです。
ツルもこんなに伸ばさないで、剪定して4本ぐらいがベストのようです。
ズングリモッコリなキュウリです。初めて見ました。
何事も勉強です。来年は普通の節生りキュウリにしたいです。
0917
あーなんか変です。クリックして拡大sて見ると判ります。
やはり野菜も作った人に似るんですねー(大汗)
0918
ナスです。
0919
ときなし大根です。こらこらオレが食うんだよ!
0920
害虫に食われてます・・・。
0921
いんげんの花です。
0922
小さく実を付けてます。
0923
わーもう生ってますー、これは探しづらいです。葉っぱのかげに隠れてます。
0924
我が家オリジナルの昇り旗が破れました。不吉な予感です。クソ風めー。
0925
そんなわけで、今日の収穫でーっす。ズングリキュウリが面白いです。
味が問題ですねー。
0926
欲求不満なナス(大殴)です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

配達

20090711190249
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

一関市内の配達に行って来ます。

いつも通る北上川大橋です。

(業務連絡)まだお邪魔していないリンクさんは帰宅後回りますね。

ロボットも不況には勝てず、踊るロボットCMの「生産技術」が民事再生を申請。

この会社のCMここ岩手県でも流れてましたねー。

まさかのニュースですね。

機械のリース先がやはり不況で資金回収が思うようにいかなかったのだろうか。

まだまだ景気は好くない事実を見せ付けられるニュースだなー。


こんな世の中なのに、私は雨が上がり風でたおされた畑のトマトやキュウリを手直ししてていいのかなー、涼しい午後でしたが客が来ないのではなんともならん。
手がトマトとキュウリの匂いがするw、つめに土が入ったわー。


踊るロボットCMの「生産技術」が民事再生申請富山富山市。
7月10日17時34分配信 ITmediaニュース

 帝国データバンクの発表によると、産業用ロボットレンタル生産技術富山富山市)が7月9日、富山地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約146億円。

 1973年に創業。機械設計や修理、溶接機レンタルを行っていたが、92年にロボットレンタルに参入。ロボットオペレーター研修まで一環して手掛け、中小企業からの引き合いが増えた。事業は全国に展開し、産業用ロボットが登場するテレビCMも積極的に展開。2008年5月期の売上高は112億5600万円だった。

 だが工場の建設資金やレンタル機器の導入資金を借り入れに依存し、08年11月時点での金融機関からの借り入れ総額は約100億円、社債残高は約23億5000万円に上っていた。不況下でコスト削減を望む企業からレンタル機器導入の引き合いは増えていたが、顧客の資金調達ずれ込みなどで資金繰りが厳しくなっていた。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000068-zdn_n-sci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ウサギは道の駅を救えるか。

ウサギは迷惑そうな顔ですが、話題作りに頑張って下さいねー。

道の駅神話の里 白うさぎ」が流行るかは、あなたにかかってますからねー。

とにかく、でよしでよし今度はウサギですからなんでもありです。
また皮を剥がれないように、ノラに食われないように。

涼しい梅雨空でした。小雨が降りドンヨリした1日でした。
どうやら今夜は、ヤフー天気情報によればゲリラ豪雨が来そうですねー


神話の里」にウサギ名誉駅長誕生…鳥取県
7月9日5時6分配信 読売新聞

 神話因幡の素兎(しろうさぎ)」の舞台となった鳥取県鳥取市白兎にある道の駅神話の里 白うさぎ」で8日、真っ白なウサギ名誉駅長に任命された。
ウサギの名誉駅長クリックで拡大
名誉駅長に任命されたウサギ(鳥取市の道の駅神話の里 白うさぎ」で)

 運営会社が購入した生後6か月の雄で体長は約40センチ。人になれていないため、かごの中で“内勤中”で、今後は道の駅周辺を観光客と散歩する予定。

 神話では、皮をはぎ取られたウサギが、助けてもらった礼に大国主命(おおくにぬしのみこと)と八上比売(やかみひめ)との間を取り持ったとされる。道の駅でも「駅と観光客との縁結び役になってほしい」。

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000139-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

どうでしょう?酢とチョコは合う?味噌スイーツの次は“酢”! 森永製菓が“酢チョコ”を発売

思い切った新商品ですなー。

話のタネに買って来られれば食べてもいいかなー。

自分からは買いには行かないなー。

チョコそのものが甘くて美味しいところへ、ほのかにの香りが楽しめるそうだから、疲労回復に今の時期はいいかもねー。

今日も雨空、朝から小雨模様。
蒸し暑い1日でした、気温はそれほど上がらないが、虫・無視・蒸し・・・

そんなときは、甘いチョコを食べて、その後はサワードリンクでも飲みましょう
そんなとき『酢っきりショコラ 』を食べましょう。


味噌スイーツの次は“”! 森永製菓が“チョコ”を発売
7月8日6時30分配信 オリコン

 森永製菓は7日、を使ったデザート粒チョコレート『酢っきりショコラ 』の発売を発表した。同社は近年話題を呼んでいる“酢を使ったデザート”に着目し、「話題性・新規性のある酢の味わいで、購買意欲を喚起し、夏のチョコレート売場を盛り上げる」と説明。これまでにも“塩スイーツ”、“醤油スイーツ”、“味噌スイーツ”などの新感覚スイーツが注目を集めたが、この夏は“酢スイーツ”が盛り上がりを見せるか、注目される。
酢チョコクリックで拡大
チョコレートと酢のハーモニーが楽しめる『酢っきりショコラ

“しょっぱ甘い”風味でブームになった塩スイーツ

 サワードリンクやケーキ類などが続々と発売されている“お酢商品”。CMやWebサイトで酢を使ったサワードリンクやサワー漬けを紹介している、調味料メーカーのミツカンによると、「(消費者の)酢への関心が高まったのは2004年の黒酢ブームの頃」とのことだが、以降も健康に関心を寄せる人を中心に注目されているほか、近年では調味料以外の用途も拡大。特に酢は“疲労回復にピッタリ”といわれることから、夏は最需要期となっているという。

 そんなニーズを受けて開発された同商品は、まろやかなチョコレートで酢と梅のフレーバーを加えたホワイトチョコレートをくるんだ2層構造で、ほのかに酢と梅の香りが楽しめる点が特長。チョコレコートのまろやかさと、酢と梅によるさっぱりとした爽やかな風味もポイントになっている。

 『酢っきりショコラ 梅』は14日より期間限定発売。9粒入りで税込168円。

下記リンクのヤッホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000028-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「七夕!短冊に書くお願い事は?」

今日も暑い1日でした。

今夜は「ゲリラ豪雨」がいらっしゃるそうですが、ここは降ってませんねー。

短冊に何を書きますか?だそうですが、

「商売繁盛」「家内安全」でしょうねー

「今夜も美味しいビールが飲めますように」とか

ゲリラ豪雨はいりません、おたまじゃくしと札束が降ってきますように」とか

「扇風機が壊れませんように」こんな感じかな?



七夕ライトダウン全国8万ヵ所以上で、160万キロワット削減へ
7月7日12時32分配信 サーチナ

 環境省は7日、午後8時から10時まで、地球温暖化防止のためライトアップ施設などを一斉に消灯する「七夕ライトダウン」を行う。7日11時現在、8万5331カ所の施設・企業・団体が参加を予定している。

 これにより約160万キロワットの消費電力量削減につながるという。(情報提供:エクール)

●瞬間的に電力消費量が下がっても
発電所にとっては逆に負荷になるだけなのに
自己満足だよなぁ


七夕にかこつけたイメージ戦略より、真実が大事です。

温暖化対策なら、日中のピーク電力を減らさないと無意味です。
夜間の余剰電力を使わず捨てるのは、資源を捨てているのと同じ事。

暗くてきれいな星空の為だったら、満月の今夜行うのは無意味ですね。


●あのー環境省さん、8月7日が七夕の地方があるんですが...


●我が家は貧乏なので365日ライトダウンです。


●我が家でも「七夕ライトダウン」を行いたいと思います。今夜のディナーはローソクで。



下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000092-scn-bus_all


FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」



重箱石の畑観察日記その8。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうもファーマー重箱石です。

今日も蒸し暑い梅雨の気候でした。午後はもう蒸し暑くて太陽も照らし、外には出れませんでした。
岩手県南は、もう梅雨が明けたんではないでしょうか?(まだまだ)

岩手県・秋田県・青森県・北海道には、もともと梅雨が無いんです(本当かよ)

先程撮ったばかりの写真をUPします。
今日は注意しながら写真保存しました、そんな時に限ってすんなり保存できるんですねー。

今回は芸術性を重視しました。

0801
いつもの位置から、草なのかなのか判りませんねー。
0802
確かに看板・昇り旗も見えませんねー。
0803
これもいつものトマトですが赤くならない・・・
0804
大きさはいいんだけど赤くならない・・・
0805
アイコ(愛子)さんも、シモネタの効き目がなくなりますた。
毎日つまらないシモネタでは「フン」てなもんです(汗)
0806
やっとキュウリのメスというか7-8個生ってました
0807
頑張ってよー(何を?)
0808
キュウリは星型の花
仙台長なすは6角形、不思議ですねー
0809
ピンボケですが・・・
0810
これはトマトの花です。
0811
これは、つるなしいんげん(ささぎ)の花です。
0812
上と同じですねー。
0813
これも、いんげんです。実が生るかなー
0814
おー!ちっちゃくもう生りはじまりましたねー。
0815
夕顔のつるが行き場がありません。
0816
「私が一番よ、いや私です」
それよりいっぱい実を付けてくださいよー


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

道路御人足

20090705063010
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

朝6時より地域の道路の草刈りです

蒸し暑いです

地震・雷・火事・おやじ

今日も梅雨空、午前中は雨でした。気温は暑からず寒からず・・・

太陽は顔を見せずベターな1日でした。

雨が上がって、畑の写真を撮りました。デジカメからマイピクチャーに移す時なぜでしょうかねー、ホルダーを作って一気に移すんですが、今日はホルダーだけ移動して、中身の20枚の写真がゴミ箱に行って、削除してしまい畑シリーズをUPする予定でしたが、残念でした。

ナスを5本収穫しました。その写真もパーです(汗)

なんかドッと疲れた感じです。


30分以内の落雷予測します=来夏にもサービス開始-NTT
7月4日17時0分配信 時事通信

 地球温暖化の影響でわが国でも増加傾向にある落雷の被害を最小限に食い止めようと、NTTは雷の発生を予測するシステムをこのほど開発した。

広域的な落雷予測は行われているが、このシステムは落雷する地域を2・5キロ四方の狭い範囲で、しかも30分以内で予測できるのが特長。今後、実証実験を進め、早ければ来夏にも一般に提供する方針だ。

 落雷は、人命被害や火災に加え、パソコンなど電子機器の故障も発生させる。同社では「年間1000億~2000億円といわれる被害の縮小を手助けしたい」(NTT環境エネルギー研究所)と話している。 

下記リンクのヤッホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090704-00000069-jij-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

できれば飲みたくないなー。胃カメラ鼻挿入、高齢者には負担大。

今日も梅雨空、小雨が降ったり止んだり、パッとしない1日だったなー。

こんな生活でいいんだろうかと自問自答しながら、畑の野菜を手入れする時間が一番楽しいは、チョッと危ないかしら?

そんななか、面白い記事があったのでピックアップしてみました。
私はまだ飲んだことはないですが、

年齢的には、鼻から挿入したほうがいい歳なんだろうなーと、
ひとりでつぶやく自分は、もう若くないと認めた悔しい事実だなー。



胃カメラ鼻挿入高齢者には負担大 新大江病院研究 米学会で高評価
7月2日12時39分配信 京都新聞

 福知山市大江町の新大江病院の医師らが胃カメラの体への影響を年齢別に調べた研究の成果が米国でこのほど開かれたアメリカ消化器病週間(学会)で評価を受け、発表された。患者450人を対象に行った研究で、これまで「胃カメラ挿入は口より鼻からのほうが楽」とされてきたが、高齢者には鼻からの挿入のほうが負担が大きいことが判明した。

 2008年度に新大江病院で内科診療部長を務めていた内山和彦医師(39)=現京都府立医科大消化器内科助教=ら医師3人と看護師、技師が行った。

 患者を若年層(30~59歳)、中年層(60~74歳)、高齢層(75歳以上)に分け、鼻から胃へ入れる経鼻内視鏡(直径5ミリ)と口から入れる経口内視鏡(同7ミリと同10ミリ)の3種類の胃カメラを使った際の血圧や脈拍、酸素飽和度(血液中の酸素量)の変動を調べた。

 その結果、若年層と中年層では経鼻内視鏡のほうが、高齢層では経口内視鏡のほうが体に負担が少ないことがデータで裏付けられた。患者へのアンケートでも同様の傾向が出た。内山医師らは結果をまとめ、昨年11月、世界の消化器病学会で最も権威があるとされているアメリカ消化器病週間(学会)に送ったところ、事前審査で高い評価を得て、発表が認められた。

 内山医師は「小さな病院の研究が世界で評価され、うれしい。患者に根ざした研究の重要性を再確認した。成果は患者や医療現場の負担を軽減することにつながる」と話す。

 新大江病院の竹村周平理事長(60)は「地域医療の可能性を開く研究だ。患者の協力を得て職員が一丸で取り組んだ成果」と喜んでいる。

下記リンクのヤッホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000029-kyt-l26

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

景気は好くない。雇用崩壊:5月有効求人倍率、0.32倍 43年ぶり低水準

今年も半分が過ぎ、後半戦の始まりですねー

いやー岩手県南の景気はどん底ですねー

ウチも結構厳しいのですから、他の事業所も厳しいでしょうねー。

やるだけはやりましょう。そんでダメならまた考えればいいのだ。
守りに入らず攻めにいく商売をせねばならないなー。



雇用崩壊:5月有効求人倍率、0.32倍 43年ぶり低水準 /岩手県
7月1日12時0分配信 毎日新聞

 ◇県南職安管内は過去最低
 岩手労働局は30日、県内の5月の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0・02ポイント減の0・32倍に落ち込んだと発表した。1966年1月以来43年ぶりの低水準で、現在の統計方法を採用した63年1月以降では、過去3番目の低さだった。県南の北上、水沢、花巻の3公共職業安定所管内はいずれも0・19倍(原数値)となり、2カ月連続で過去最低を更新した。求人に改善の兆しは見られず、6月も悪化が予想されるという。

 発表によると、有効求職者数は4月と比べ1・3%増の3万8379人だった一方で、有効求人数は5・6%減の1万2243人だった。製造業や宿泊業・飲食サービス業、派遣事業所などを中心に大半の業種で求人が減少している。

 自動車や半導体など製造業が集積する県南では、雇用情勢の悪化に歯止めがかかっていない。職業安定所別で0・19倍と4月に続き過去最低を更新した北上、水沢、花巻は、それぞれ前月と比べ0・01~0・06ポイント下がった。73年4月から職業安定所ごとの統計を取り始めたが、0・19倍まで下落したのは初めて。

 岩手労働局の和川省三・地方労働市場情報官は「製造業の一部で生産状況に改善の動きがあるが、先行きが不透明なため、求人の増加には結びついていない」と話した。【岸本桂司】

下記リンクのヤッホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000023-mailo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。