2009年06月の記事 (1/1)

重箱石の畑観察日記その7。ForeverGreenフォーエバーグリーン

どうもファーマー重箱石です。

今日は思った程、雨は降らず午前中で上がりました。お客も少なく午後からは家庭菜園いじりに汗を流しました(汗は出ませんでした)。

気温は上がらず22-23度位で快適でした。でも太陽は顔を見せず梅雨空のどんより曇った午後でした。

0701
いつものアングルです。
0702
道路や昇り旗が見えなくなりました。
0703
トマトの脇目の挿し木も根っこが出ました。
0704
ピンボケ・アップです。
0705
トマトも相変わらず、シモネタで赤くしようと頑張ってるんですが。
0706
葉たばこは作ってません。
0707
シモネタがまだですねー。
0708
草も一緒に育ててます。
0709
ささげいんげん)はもう少しで花目が出そうです。
ナスは実を付けない苗は成長しています。
0710
仙台長なす、そろそろ初物が収穫かなー。
0711
きゅうりです。ツルは1つ苗から4本ぐらいツルが延びてます。
0712
花は咲くもののオス花だけです。
本ヅルはオスだかなのかも?脇ヅルからメスが出るのかなー。
0713
ミニトマト・アイコさんです。様子がおかしいです。
0714
添え木にグルグル巻きついてるように見えませんか?
0715
ちょっとヤバイです。愛子さん、
高校時代好意を寄せていた彼女と同じ名前です。
ここだけの話ですが(汗)
0716
きゅうりに負けじと夕顔も頑張ってます。
0717
スイカはちょっと押されぎみです。
0718
何か芽をだしました。
0719
ときなし大根です。スジまきにしました。
間引きしたのを食おうというコンタンです。
0720
かみさんがパセリを根っこがらみもらってきました。
2本を残して植えました。
パセリに醤油をかけてたべました。
なんか便所の消臭剤の味でした・・・。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

エコロジーは地球環境と我が家の家計を助ける。

どうもキコリの重箱石です。

岩手県地方は今日もいい天気でした。
予報では今日から崩れる模様でしたが、1日もうけた感じですねー。
明日からは雨模様です。

そんな暑い気温にすっかり乾燥した我が家の、地球に優しい燃料。
「マキ・薪・真紀」風呂用燃料です。
人造建築柱材屋さんから、クズ材を2トンダンプで、年間で3台あれば間に合います。
実家の兄に1台運んでもらって2000円と運賃1000円で9000円で風呂の燃料代です。
燃やすにはもったいない物もあります。枕材や基礎材や植木鉢の台にはもってこいです。

兼用風呂といいまして、灯油でも薪でも焚けます。20年以上前に作った家ですから当時はこれが主流でしたね。

実家の風呂はユニット風呂で、モーテルのような風呂です。機械が付いて全自動だそうです。
家も最近新築して、そちらこちらにケヤキ材やコクタン材が見えます。
そんな余裕があるのなら、弟に分けて欲しいもんです。

最近考えてるのは、散水ホースで水まきをしますが、ホースの中にたまっている水が熱くなってますよねー。
TVで見た記憶もありますが、この方法を改善して風呂や台所の使い湯にしたいと考えてます。

車のダイナモと風力を使って発電したり、夢に考えてます。

収入がないなら出費を抑えるのも有りかと。
バンバン商売が売れるなら思いもつかなかったでしょう。

結果的に地球環境にも財布にも優しい

E0101
電気チェーンソーで長さをそろえて切断します。
E0102
こんな感じになります。
E0103
半端材もでます。これも使います。
E0104
マサカリで振り下ろして割ります。
E0105
こんな感じですね。
E0106
もう少し作るかー
E0107
ハイ、ネゴ(一輪車)で1台で2-3週間分です。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

氷の上は冷たい。新型インフルエンザ、ロシア人3人が感染。

今日も暑い1日でした。

6月最後の日曜日、お客はどこに行けにけり。

暑くて日中は外に出られませんねー、あーこれではいかんいかん働かなければー。

お客さんが来なくても、仕事はなんぼでも有るのだ。

結局、涼しくなった夕方から動きだす。もーこんな時刻だ。


こんなに暑いのに金沢市では新型インフルエンザの患者が3人出たそうです。
氷の上は涼しいだろうなー、え?氷じゃないの?行って見てないので判りません。
これ以上増えないことを願います。


新型インフル>スケートショーのロシア人3人が感染 石川県金沢
6月28日11時12分配信 毎日新聞

 石川県金沢市は28日、市内公演中のフィギュアスケートショーでスケーターやスタッフを務めるロシア人の男女3人が新型インフルエンザに感染したと発表した。ショーには荒川静香さんや安藤美姫さんらも出演している。同日の公演は「出演者は観客と2メートル以内に近付かない」とし、会場に消毒液を置くなどして、予定通り行う。

 公演は27~28日の2日間、同市稚日野(わかひの)町のいしかわ総合スポーツセンターで実施。市によると、3人は20~30代で、それぞれモスクワとニューヨークから24日に成田空港に到着。羽田空港に移動し、24~25日に小松空港から専用バスで金沢入りした。27日に38度台の発熱があり、28日に県の遺伝子検査で新型インフルエンザと確認された。市内の宿泊先で療養中で、症状は安定しているという。3人は宿泊先と公演会場以外には外出していない。【澤本麻里子】

下記リンクのヤッホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000014-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「そのまま食べる焼きそば」って何だ?

今日も暑い1日でしたねー!30度はゆうに越してましたねー

今朝8:30過ぎ雨が降りました「天気予報はずれかー?」と20度以下の気温だったので、そう思ってたら、真夏の太陽が顔を出し蒸し蒸しする大変暑い日になりました。

皆さんの地方はいかがでしたか?
今日も発泡酒を頂けますねー。

TVのちからとは凄いんですねー
「秘密のケンミンSHOW」で放映され売り上げ10倍アップですよ。普通の味付け焼きそばが売れるですから。
そのまま食べる焼きそばなんですねー!

暑いときは冷麺か冷やし中華がいいですねー


雑記帳 そのまま食べる焼きそば大人気 北海道美唄
6月27日1時23分配信 毎日新聞

 北海道美唄市の製めん会社「角屋」の「やきそば」が人気だ。先週、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されると、1日当たり100~200食だった売り上げが4000食にもなり、パート従業員を増員して対応している。
そのまま食べる焼きそば
全国から注文殺到に手作業で袋詰めされる「角屋のやきそば」=美唄市内で

 特製ソースをからめた200グラムの焼きそばに紅ショウガを添えただけ。そのままでもOKだが、温め直し具材を加えるとおいしくなり、昔は炭鉱マンに人気だった。

 売り上げが伸びず一時姿を消したが、懐かしむ声に高橋幹夫社長(46)が数年前に復活。現在はネット注文も多く、テレビで火がついた形だが、焼きそばだけに「熱いうちにどうぞ」。【吉田競】

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000000-maip-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

マイケルジャクソンさんが死亡。

いやービックリしました。

マイケル・ジャクソンさんが死去したそうです。

ポップス界の大スターだけに50歳とは、私より1歳上とはあまりにも若すぎる気がしますねー。

影武者でしたーとか「フゥー」とか言いながら、ヨーロッパ・コンサートに出てくるんじゃないですかねー?
まだ信じられませんねー



米人気歌手マイケル・ジャクソンさんが死去
6月26日9時8分配信 サンケイスポーツ

 米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日(日本時間26日)、死去した。50歳。家族が公式に発表した。

 米メディアによると、救急隊員が自宅で心停止状態のマイケルさんを発見、蘇生(そせい)措置を実施して、病院に緊急搬送されたという。また、ロサンゼルス市警はマイケルさんの死亡について、犯罪に巻き込まれたことを示す証拠はないことを明らかにしたと報じている。
マイケル・ジャクソンクリック拡大
マイケル・ジャクソン・ジャパン株式会社の設立記者会見に現れたマイケル・ジャクソンさん=98年7月27日(撮影・戸加里真司)(写真:サンケイスポーツ)

 マイケルさんは兄弟と結成した「ジャクソン5」で1969年にメジャーデビュー、79年からソロ活動を開始する。80年に入り、「ビリー・ジーン」「ビート・イット」など次々とヒットを飛ばす。特に82年発表の「スリラー」はその印象的なミュージックビデオとともに大ヒットし、世界的ポップスターとして不動の地位を築いた。

 90年代半ばになると子供への性的虐待疑惑が報じられ、03年には逮捕されるが、2年後無罪評決を勝ち取った。

【関連記事】鼻整形原因か!?ジャクソン氏、全身菌感染

下記リンクのヤホーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000502-sanspo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の畑観察日記その6。ForeverGreen

どうも最近ファーマーな重箱石です。

今日は暑かったですねー

岩手県南部は30度を超えたんじゃないでしょうか!

おかげさまでの野菜はどんどん生長してますねー。

めでたく、いんげん(ささげ)が初収穫を向えました。で1ツ植えてました。


0601
ここに有ります。
0602
ここです。
0603
こんな感じに生ります。
0604
収穫です。
0605
ほんの一握りですが(汗)
茹でてマヨネーズか味噌汁の具でしょうか?
0606
じつは、この写真にキュウリと一緒にあるものが成長してます。
0607
スイカです。ものになるか心配ですが。
0608
夕顔です。これは何とかなるかなー。
0609
トマトはいつ収穫でしょうか。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の畑観察日記その5。Forever Green

どうも重箱石です。昨日とは変わって梅雨空なんだけど、

空が明るくときより太陽が顔を出したり、

気温も室内で25度ありますねー

やっと日本の梅雨らしい気候です。

昨日の午後に撮影しました。どうもヘタクソです。

5001
毎度の1枚目です。おや!ネットが張ってるー。キュウリ用のネットを張りました。
5002
風呂用のマキにしようとした、タルキや胴ブチ、バタ材で枠を作りました。
5003
相変わらずのトマトです。
5004
アップですピントが合いません。
5005
トマトです。
5006
ピントが地面に合ってます。
5007
成長しない仙台長なすですが、
5008
実が生ってます。小さいですチ○ポですねー(殴)
5009
こっちでもナスです。
5010
こっちも小さいです。
5011
花も咲いてます。
5012
こんな感じでネットがグニャグニャです。
5013
キュウリも必死に手を伸ばしてます。
5014
花も咲きましたがオス花です。
5015
「メッシュがいびつでツルがーーー」聞こえてきます。
5016
ツルなしいんげん(ささげ)はドンドン成長してます。なすはイマイチです。
5017
トマトの挿し木です。手ぶれです。
5018
見づらいですが、根っこが出てます。
5019
更に見づらいですが、根っこが出てます。



ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今度は「謎の食中毒」が日本列島に増殖中!短時間で発症・回復、年間100件超

新型インフルエンザでまだ余韻の残る日本列島。

原因物質特定できない食中毒がここ数年前より静かに増殖しているらしい。

首都圏や瀬戸内海沿岸、北陸地方などで相次いで発生しているらしく、

地元の保健所では再発防止策の取りようがないと苦慮しているらしい。

なぜ首都圏や瀬戸内海沿岸や北陸地方だけに集中しているのか?

何か特別美味しいものでも食ってるんだろうか



食中毒増殖中…短時間発症回復、年間100件超
6月22日14時34分配信 読売新聞

 食後短時間で一過性の下痢嘔吐(おうと)の症状を呈し、原因物質特定できない食中毒がここ数年、首都圏や瀬戸内海沿岸、北陸地方などで相次ぎ、地元の保健所が「再発防止策の取りようがない」と対応に苦慮している。
謎の食中毒

 関係自治体は「広範囲で発生している」として全国規模の調査を国に要請。厚生労働省が国立機関に研究分析を依頼し、事例収集を進めている。

 厚労省などによると、原因物質特定できない食中毒には、〈1〉主症状が下痢嘔吐〈2〉食後、発症まで平均4、5時間程度と短い〈3〉軽症で回復も早い--という共通点がある。保健所などが残飯や吐しゃ物を検査しても原因となる細菌や毒素などが検出されず、原因が特定されていない。食中毒と断定されるには至らなかった有症苦情事案にも同様ケースがあるという。

 岡山県の倉敷市保健所が中心となり、昨夏、瀬戸内海沿岸27府県市に、原因不明の食中毒や苦情事案についてアンケートをしたところ、回答した21自治体のうち20自治体が「あり」とした。06年度29件、07年度87件、08年度は夏までで32件。2年半の合計では広島県51件、兵庫県27件などが多かった。

 さらに同保健所が今年初め、瀬戸内地区を除いた全国の都道府県や政令市など97自治体に聞いた結果、回答した70自治体のうち54自治体が「あり」とした。集計すると、04年度27件、05年度40件、06年度71件、07年度89件と増え、08年度は112件に。地域別の最近3年間の合計では、東京都52件、千葉県41件、福井県33件などが多かった。

 調査を担当する同保健所の吉岡明彦参事は「患者数は1件につき数人から数十人。年間数百人以上になるのでは」と指摘。「既に知られている細菌は体内に入って増殖するまでの時間がもう少し長い。未知の物質が原因の可能性がある」として調査を継続する予定だ。

 ここ2年間で約10件の同様事案が発生した石川県なども昨年末に厚労省に原因の特定を要請。今年2月の首都圏の自治体担当者会議でも話題に上ったという。

 現在では主要な食中毒の原因物質も、過去にさかのぼると「原因不明」とされた時代がある。昨年の食中毒のうち患者数が最も多いノロウイルスも、遺伝子検査が確立し、国が原因物質に追加したのは1997年のことだった。

 厚労省から要請を受け、自治体への助言に取り組む国立医薬品食品衛生研究所の小西良子・衛生微生物部長は「各地の事例が同一現象とはまだ言えない。さらに事例を収集・解析する必要がある」と話す。厚労省は「近年まれにみる発見につながる可能性もあるが、まだ情報不足」とする。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000641-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

まだまだ景気が悪いんです。全国の花火大会が中止。主催者「協賛金が集まらない」と苦渋の決断。

まだまだ景気は良くない。花火への協賛金さえ出せないのだ。

五千円から数十万らしいが、毎年多く協賛金を出している土木・建設業がのきなみ半数が倒産や廃業している。

私の隣町の一関市川崎町花火大会は有名だが、協賛金が集まらなくて中止ってのは始めてのことだ。

市や町で補助金をこんな時こそ出すべきだと思う。花火中止で経済損失を考えたら、ポンと出せやー。



主催者協賛金が集まらない」と苦渋決断 夏の風物詩花火大会中止が全国で相次ぐ
6月21日13時0分配信 MONEYzine

 先月中旬、千葉県柏市、我孫子市の市長らは今夏の「手賀沼花火大会」の開催中止を決めた。同花火大会は手賀沼を囲む柏、我孫子両市で同時開催され、打ち上げ数が約1万3500発と県内最大級の規模を擁し、昨年まで22年連続で実施してきたが、急激な経済不況の影響から開催を断念することになった。
花火クリックで拡大

 毎年家族や友人と花火大会に出向いてたという柏市在住の男性(30・自営業)は、「中止になると聞いてびっくりした。今年小学校に入学した子どもも楽しみにしていたので残念」と溜息をついた。

 多くの市民が楽しみに待つ花火大会中止するのは主催者側にとっても苦渋決断だが、景気低迷のあおりを受け、花火大会が中止に追い込まれるケースはいま全国各地で相次いでいる。その原因のほとんどが企業の業績悪化に伴い、協賛金の確保が難しくなっていることだ。

 浜名湖の東、遠州灘を望む静岡県袋井市で、3万発を打ち上げる日本最大級の花火大会「ふくろい遠州の花火」も中止に追い込まれた他、香川県多度津町の「たどつ夏まつり」の花火大会や岩手県内最大級の一関市川崎町のかわさき夏まつりの花火大会も予算が集まらず休止となった。

 宮崎県宮崎市の大淀川河畔の花火大会も不況のあおりで先月中止が発表された。花火大会は1983年に河畔のホテルが盆以降も宿泊客を呼び込もうと始め、市の補助金に加え各ホテルが資金を出し合うなどして運営してきた。毎年15万人以上の観客を集め、ホテルの前には特設のビヤガーデンなどもオープンし、にぎわってきたが、近年ではホテルの廃業や倒産が相次ぎ、また不況で協賛企業も減ったことから今年は中止を決定した。来年以降の開催の見通しも立っていないという。

 一方、稀なケースではあるが、協賛金が集まらず中止が決まった花火大会が市民の訴えで復活した事例もある。また花火大会の規模を縮小することで中止を避けることもあるが、イベントの安全確保には一定の警備や交通規制が必要とされ、これに要する人員や経費が主催者側に重くのしかかる。夏の風物詩として全国各地で催されてきた花火大会だが、中止を余儀なくされた地域は少しだけさびしい夏となりそうだ。

(関連ニュース)今夏の花火大会休止 一関・かわさき夏まつり実行委

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000001-sh_mon-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

バカモン「第3回 ちゃぶ台返し世界大会」岩手県矢巾町

今日も梅雨空、どんより曇った1日でした。

雨は降らないものの、肌寒い日でした。

矢巾町のショッピングモール・アルコで「第3回・ちゃぶ台返し世界大会」が行われた模様です。

なぜ岩手なんだ?と言われても判りません。先に始めた方が勝ちですかねー



岩手県矢巾町で「ちゃぶ台返し世界大会」-今年はパフォーマンスが続々
6月20日14時59分配信 盛岡経済新聞

 矢巾町のショッピングモール・アルコ(矢巾町南矢幅7)で6月20日、「第3回・ちゃぶ台返し世界大会」が行われた。主催は「やはば百笑楽部」。
ちゃぶ台返し世界大会
マンガ「巨人の星」の星一徹を彷彿とさせる「ちゃぶ台返し」。写真は女子の部の優勝者

【関連画像】 豚に仮装して新型インフルを懺悔する人も

 この日は不況を背景に昨年を上回る25組がエントリー。大声でメッセージを叫びながら、思い切りちゃぶ台をひっくり返すたびに、回りを取り囲んだ見物客は大喜び。中には、「お小遣い上げろ」「医療問題をなんとかしろ」など、世相を感じさせるコメントも飛び出した。
豚の仮装で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を懺悔する参加者。愛知県から参加した
豚の仮装で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を懺悔する参加者。愛知県から参加。

 世界大会を自認する「競技」では昨年同様、公式ちゃぶ台(縦30×横40×高さ22センチ)に乗せたおもちゃのウインナーを飛ばした距離とスローイングフォームを評価する「芸術点」、そして叫ぶメッセージや衣装からなる「パフォーマンス点」の総合ポイント制で行われた。

 今回は県外からの参加者が多く、遠くは兵庫県、大阪府、愛知県から訪れた人も。仮装によるパフォーマンスや、カップルで参加した男女による「公開プロポーズ」というめでたいハプニングも見られた。

 男子の部で優勝したのは浅香勝利さん(埼玉県)で、距離は9メートル20センチ(新記録)。以下、2位=菅原忠夫さん(矢巾町)、3位=椋田亮太さん(愛知県)。女子の部が優勝=大波千代さん(宮城県、7メートル37センチ)、2位=渡部恵さん(宮城県)、千葉典子さん(愛知県)。

 男子の部で優勝した浅香さんは「2日間仕事を休んで(埼玉から)来た甲斐があった」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000000-hsk_mo-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

マジすかー!父親を女子中高生の6割が「尊敬」してるんだって。


生活支えるお父さん 女高生6割が「尊敬
6月19日11時55分配信 J-CASTニュース

 女子中高生にとっての父親は、けむたく、遠ざけたい存在――そんなイメージがある。だが、最近では状況が違うらしい。お父さんを「尊敬している」という女子中高生が実に、半数以上を占めるという調査結果が出た。

■遅くまで働いている父親には安心感と感謝

 ピーネストが女子中高生2001人を対象に実施した「女子中高生の『父の日』に関する意識調査」(調査期間は2009年6月1日~5日)で、自分の父親尊敬しているかどうかについて質問したところ、「すごく尊敬している」「少し尊敬している」と回答した人は中学生で52.1%、高校生で61.1%だった。父親の威厳はそれなりに保たれているという結果である。

 もっとも、思春期の娘にとっての父親といえば、「お父さんの後のお風呂には入りたくない」「洗濯も一緒にしないで」「話しかけないで欲しい」といった辛辣な言葉を投げかけられるのが常だった。が、今は状況が違うのだろうか。調査を実施したピーネストの担当者は、このアンケート結果を次のように分析する。

  「(お父さんが)家庭や自分の生活を支えてくれていることには、安心を感じているみたいです。くしくもこの不況下、夜遅くまで働いている父親に対する感謝の声が寄せられています」

■「昔も内心では父親を尊敬していた」

 実際、最近の女子高生は父親との関係は良好のようだ。

 ティーンやギャル事情に詳しいSGRの「まぁ~さ」さんは、「(父親と娘の関係は)友達感覚に近くなっている」と指摘する。

  「ギャルの子たちの話を聞くと、最近では『お父さんと仲が悪い』という話はほとんどききませんね。私は、ケータイがコミュニケーションに役立っているのではと思います。彼女たちは(父親と)喧嘩しちゃった後だとか、日頃起きたことだとかについて、わりとこまめにメールでやりとりをしているみたいです」

一方、教育事情に詳しいジャーナリストの石渡嶺司さんは、「昔も内心では(父親を)尊敬していたとは思いますが、以前にも増して素直な子が増えたのでは」と見る。

  「少子化の影響で親との接点が多くなったため、コミュニケーションが濃くなったのだと思います。ただ、そのために両親の影響力は強くなっています。受験校を決めるにしても親に相談しますし、保護者同伴の(大学の)オープンキャンパスも増えていますしね」

くわえて、今の女子中高生はバブル後の生まれで、暗い話ばかりを聞かされてきた経済環境がある。そこで、彼女たちは「不景気でも、うちの父親は頑張っている」という風に受け取っているのだろうというのだ。

 ただ、一方ではこんな調査もある。前出のピーネストの調査で、「将来、自分のお父さんのような人と結婚したいと思うか」と質問したところ、「絶対にイヤだ」と答えた人は中学生で49.0%、高校生で44.1%。「どちらともいえない」とあわせると7割近くになるという結果なのだ。

 前出の石渡さんは「恋愛・結婚となると話は別なのでしょう」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000000-jct-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

宇宙人ジョーンズが今度は“七曲署・捜査一係”に配属。

この缶コーヒー以上に有名なCMじゃないでしょうか。

色んなシリーズが有りますよねー。

カラオケ屋の店員や、トンネル工事の発破や、最近は屋台のおじさんもありましたねー。

いづれにせよ、これらのCMは凝縮された映画の名シーンと言っていいですねー

ちなみに、今飲んでるのはコーヒーじゃなくてお茶です(汗)



太陽にほえろ!」再現、宇宙ジョーンズが“七曲署・捜査一係”に配属
6月18日5時0分配信 オリコン

宇宙人ジョーンズが七曲署・捜査一係クリックで拡大。
太陽にほえろ!』の七曲署を描く『ボス』新CM(手前左から)ゆうたろう、竜雷太、小野寺昭、トミーリージョーンズ、勝野洋、木之元亮

 国民的人気を誇った刑事ドラマ『太陽にほえろ!』の警視庁七曲署・捜査一係に“宇宙ジョーンズ”が配属された! ハリウッド俳優のトミーリージョーンズ演じる宇宙ジョーンズが、ユーモラスに人間の生態を分析するストーリーで人気の、缶コーヒー『ボス レインボーマウンテンブレンド』(サントリー)CMシリーズ。最新作では、同ドラマの名物刑事たちが時を越えて集結し、懐かしい世界観が再現されている。

ゴリさんら名物刑事が活躍する新CMのカット一覧

 毎回様々な職業を転々としながら、地球の人々の暮らしについて調査している宇宙人ジョーンズが今回潜入したのは“ゴリさん”(竜雷太)や“殿下”(小野寺昭)、“テキサス”(勝野洋)、“ロッキー”(木之元亮)ら個性的な面々が活躍する七曲署・捜査一係。新人刑事として先輩刑事と聞き込みにまわり、ついに犯人を逮捕したジョーンズは、「悪いのはヤツじゃない……ヤツを作り出した世の中だ」と苦渋の表情のゴリさんらとともに同商品をゴクリ。「この惑星の正義はほろ苦い」と調査を締めくくる。

 かつてドラマで殉職した刑事らが、数十年ぶりに一堂に会して繰り広げる往年の名場面がCMの見どころ。故・石原裕次郎さんのモノマネでお馴染みのゆうたろう演じる“ボス”の「聞き込みだ!」という指示に対し一斉に動き出すシーンなど、懐かしい場面も蘇る。「まさかあの七曲署の4人の刑事が再会するなんて想像もしてなかったです。皆さん殉職しているわけですから」(小野寺)、「楽しかったですね。20年間という時間が消えてしまいました」(竜)と久々の再会を楽しんでいた出演者たち。小野寺が「顔のシワ以外は当時のままです。走り方も皆さん昔のままだったことには驚きました」と語ったように、当時を彷彿させる演技を披露している。

 一方、今回“ボス”役で参加したゆうたろうは「しびれました! 私で良かったのかという気持ちで恐れ多いですね。本当に夢見心地で胸がいっぱいでした」と恐縮しきり。撮影後は「ひとつ夢が叶いました」と興奮冷めやらない様子で、夢の共演を振り返っていたという。

 今年23回忌を迎える石原裕次郎さんの代表作『太陽にほえろ!』の世界観がコミカルに再現される新CM『刑事』編は、20日(土)より放送。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000024-oric-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

がっかり「オタマジャクシ」騒動 原因は「つむじ風」だそうです。

一連のからオタマジャクシ小魚が降ってきた原因は「つむじ風」だそうです。

私は、つむじが2ツ有りますが何か問題ありますか。

よく運動会でテントが巻き上げられる、小規模の竜巻ですかねー。

私しゃー神様からの警告と思っていたんですが・・・。

科学ってスゴイですねー、夢が壊れました(笑)




オタマジャクシ」騒動 原因は「つむじ風」が有力
6月17日16時55分配信 J-CASTニュース

 突如としてオタマジャクシが落下する現象が全国的な広がりをみせている。はじめは石川県内で相次いで発見されていたのが広島県、静岡県、岩手県でも確認された。落下の原因はいったい何なのだろうか。

■静岡県、広島県、岩手県でもオタマジャクシ落下

 最初にオタマジャクシの落下が見つかったのは2009年6月4日。石川県七尾市の中島市民センターの駐車場で、オタマジャクシ100匹が叩きつけられたかっこうで発見された。居合わせた職員は「うしろから何かが降ってくる音が聞こえた」「柔らかいものが車のボンネットに付着する音が聞こえた」と話している。同センターの女性職員は「長いことつとめているが、はじめてのこと」と驚きを隠せない。

 しかも、同様の事態が石川県内では相次いで発見された。6日には白山市の民家の駐車場で20~30匹、8日には七尾市の民家の玄関付近でおよそ10匹、11日には輪島市の橋の歩道で100匹、12日にも白山市で30匹のオタマジャクシが確認された。

 くわえて、この「オタマジャクシ落下」はなぜか、全国各地にも波及している状況だ。静岡県浜松市中区の西遠女子学園中学・高校のグラウンドには13日、30匹以上のオタマジャクシが発見された。岩手県紫波町の畑でも同日、農作業をしていた女性がから降る小魚のような生物を確認したという。また、広島県三次市の民家の庭でも15日、およそ10匹のオタマジャクシが散乱していたとの報告がある。

■「つむじ風」とは、小規模な渦を巻いた風

 ところで、なぜ、オタマジャクシが落下するのか――。有力な仮説は3つある。「イタズラ説」「説」「風説」だ。イタズラ説に関しては報道によると、発見当時には人の気配がなかったことが報告されており、この可能性は低そうだ。

 また、サギや鵜がオタマジャクシを吐き出したのではないか、という「説」はどうだろう。日本類保護連盟は、「がカラスなどに襲われ、何かの拍子に胃の中にためていたオタマジャクシをはき出してしまう可能性は、ないとは言えない」と指摘する。類は現在、繁殖期を迎えており、ヒナのために餌を持ち帰る行動が頻繁に行われている。

  「ただし、だいたいは一度飲み込んだものをはき出して、ヒナに与えています。だから、万が一はき出した場合、半分消化されたどろっとした状態になると思うのです」

 そこで、有力なのは「風説」となる。風がオタマジャクシを巻き上げ、たたきつける可能性だ。金沢工業大学の饗庭貢教授は、最初に落下が報告された七尾市の中島市民センターの周辺の状況や地形、当日の気象状況を確認したところ、

  「『つむじ風』が発生したことで、付近の水田からオタマジャクシが巻き上げた可能性が高い」

と指摘する。「つむじ風」とは、小規模な渦を巻いた風のことで、気象台でも観測できないという。饗庭教授は中島市民センターの場合、次のような状況で発生したと推測する。

 ――太陽が駐車場のアスファルト地面を熱し、建物の屋上にはエアコンの室外機が設置されていたことから上昇気流が発生しやすい状況だった。くわえて、水平方向からの風が建物にぶつかって、渦をまいた。その際、付近の水田のオタマジャクシを巻き上げた。しかも、水田では日中、水を止めており、オタマジャクシも巻き上げられやすい状況だったようだ。その後、風が凪いだとき、行き場を失ったオタマジャクシが落下した、というわけだ。

 饗庭教授によると、全国で起きている落下現象も、同様の仕組みで説明できると見ている。もっとも、こうした状況は以前にもあったはずだが、ここ最近で発見例が相次いでいるのは、「報道で(オタマジャクシを)気に掛ける人が増えたのでは」とも話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000001-jct-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の畑観察日記その4。Forever Green

4001
写真使い回しではないですよー。
4002
ちゃんと毎回撮ったやつですからねー。
4003
こんな感じです。
4004
またトマトの挿し木が増えてます。
4005
あー隠していた訳ではないですが、かみさんが買ってきたミニとまとです。アイコさんだそうです。
4007
弱ったキュウリです。危篤状態です。
4008
モジャモジャとまとです。これの不要な脇目を切ります。
4009
はいカラッとしましたね。
4010
手に結んで出来上がりです。
4011
相変わらずの仙台長なすです。
4012
どんどん成長してるきゅうりです。脇目はきゅうりの場合そのままです。もう限界です。メッシュをはらないとダメです。
4013
つるなしインゲン(ささげ)です。
4014
4015
4016
こんな感じです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

誕生日と岩手・宮城内陸地震

今日は午後からちょっとバタバタした感じで、やっと今、店でPCを開きました。

今日は自分の49歳の誕生日です。

うーんなんとも言えない気分ですねー。

今年も無事誕生日を向えられたことは嬉しい。ただ49歳ってのはねー。

まー誰もが通るみちだから、神様に感謝しなくっちゃーねー。

そんな6月14日は去年、岩手・宮城内陸地震の発生日でもあるわけです。当時のことを思い出そうとブログを返り見ました。
結構刻銘に発生時刻のあと、レポートしてますねー。今まで体験したことのない大きさでしたからねー。

当時発生時刻は土曜日午前8時43分、私はFM仙台(DATE・FM)のサタディースプラッシュという番組に、誕生日なのでリクエストをしてました。そんななかでの地震でしたから、リクエストも掛からず残念な想いをしてました。
昨日土曜日に「明日は誕生日です」とリクエストをしたものの、曲は掛からなかったものの、DJ野口あきこさんに「おめでとう」と言ってくれたので満足かなー?

結局これからは、「誕生日=岩手・宮城内陸地震の発生日」になり、これは神様が私にこの惨事を忘れず、後世に語り継ぐようにと与えられた使命なのだと、自分なりに解釈し無理にでも納得させていたつもりです。

最近はラジオにメールしなくなったけど、朝から晩までラジオからはFM仙台が流れています。番組も楽しいし、ニュースや緊急情報が聞けるので、結構役立ってますねー。これが私のラジオ活用術ですかねー。



地震から1年 被災者が発生時刻に黙祷
6月14日11時37分配信 産経新聞

死者15人、行方不明者8人を出した岩手・宮城内陸地震の発生から、14日で1年を迎えた。大きな被害を受けた宮城栗原市の栗駒総合支所では、被災住民が地震発生時刻の午前8時43分に合わせて黙祷(もくとう)をささげ、犠牲者の冥福(めいふく)を祈った

 同所では地震の発生時刻と同時に防災無線のサイレンが鳴り響き、集まった約40人の被災者が約30秒間黙祷。土石流で5人が死亡するなど多くの犠牲者を出した「駒の湯温泉」のある栗駒山の方角に向かって、手を合わせた。

 地震による避難勧告で所有する田畑が耕せなくなり、収入が減少したという同市栗駒耕中の農業、鈴木耕基さん(81)は「無我夢中で過ごした1年だった。まだ地震の爪跡は残るが、今日を一つの節目として前に進んでいきたい」。同市栗駒中野の主婦、大場知子さん(73)は「黙祷中は、地震の恐怖を思いだしてつらかった。行方不明の方が見つかるまで心が安まることはありません」とうつむいた。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000519-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ツツジの花弁が ひき逃げ犯人を捕まえる

うーんなんとも、花を愛する人は救われるを、絵に描いた事件ですねー

ボランティア清掃活動をして花達を愛する気持ちか、

愛された花のツツジの気持ちが犯人を逮捕して欲しい一心の気持ちが、犯行車両にツツジが乗ったんでしょうねー

ボランティアの人は亡くなりましたが、ツツジと一緒におねむりください。



横浜・中区のひき逃げ容疑者逮捕 現場花びら逃走先にも /神奈川
6月13日11時0分配信 毎日新聞

 清掃活動中の男性をはねて死なせ、そのまま逃げたとして、山手署と県警交通捜査課は12日、住所不定、無職、平山容疑者(37)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。事故現場に咲いていたツツジ花びらが、逃げた先に落ちており逮捕の決め手となった。

 逮捕容疑は5月23日午前5時55分ごろ、横浜市中区本牧原の市道で、ボランティア清掃活動中だった同区本牧元町、港湾作業員、木村正幸さん(68)を乗用車ではねて死亡させ、逃走したとしている。「居眠りをしていてぶつかった」と容疑を認めているという。

 同署によると、現場近くのマンション駐車場で、捜査員がツツジの赤い花びらを発見した。事故現場にもツツジが咲いており、同じサツキツツジと鑑定された。借り主への事情聴取で、平山容疑者がこの駐車場を利用していたと判明し、12日出頭したため逮捕した。【池田知広】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000006-mailo-l14

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の畑観察日記その3。Forever Green

まー私の大切な時間を使って管理しているので、ワンパターンですがブログのネタにしない手はない。

一昨日の写真ですが、確実に成長しているようですし、変化・悪化も観察されます。
301
店から出てまずカシャっと1枚、毎回同じですが少しづつ変化してる?でしょう。方角的には西に向っての写真です。
302
これは鶏舎側から方角的に東に向っての写真です。
道路側が南になります。まーまー日当たりがよいので、とすれば良い場所だと思います。
303
相変わらずのトマトです。
304
実を付けてるんですが、赤くなりません。専門家に言わせれば、この時期のトマトは捨てて、をもっと太くすることを考えるべきだそーです。私は素人なので折角実を付けたのですから、収穫したいです。
305
モジャモジャ成長しています。これが最後の写真へと続きます。
306
接写です。手は拙者の手です(せっしゃで掛けてます、笑う所ですよ)
3012
トマトの花の接写です。(デジカメの撮影が上手になったようです、汗)
307
仙台長なすです。花は咲けども実がなりませぬ。まるで叶わぬ恋のようです。(誰と誰ですか)(いやいや話しの流れで出た例えです)←あんまり突っ込まないように。
308
上下、手なしササゲ(いんげん)です。どんどん芽が出て成長してます。間引きしなければなりません。その間引いたのも空地へ植えました。
309
3010
キュウリです。ツルだけどんどん伸びてます。手・添え木がもう足りなくなりました。キュウリネットを張らないとダメですねー(また仕事が増えたわー)
下のキュウリの色や発育が悪いです、2本あります、原因はなんでしょうか?
ナマ鶏糞を使ってるので肥料焼けか、アリンコが付いていたので虫害でしょうか?
3011
トマト脇芽挿し木
これは何か判りますか、トマトの脇芽を切って挿し木してみました。
時期的に遅れるか、根っこが付けば、もうけものです。トマトが増えるのですから。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

これこそ裁判員制度で被告を死刑か無期懲役に。

私は地元の人間なので、被害者寄りの感情が大きいのだが、

この事件に関しては、懲役15年はあまりにも軽すぎないだろうか。

どう見ても被告は残忍で自己中心的で、被害者をもてあそんでカネを奪い最後に殺害して死体遺棄したのだ。

殺意がどうのこうの難しいことは判らないが、これが普通というのなら、類似する殺人が頻繁に起きるのではないでしょうか。

本当に已むに已まれず人を殺めたならともかく、今回この事件が15年で結審するようでは日本の司法も終わりだな。





熊谷被告懲役15年判決 宝くじ殺人事件
6月11日16時8分配信 産経新聞

 2億円の宝くじ当せんした岩手県一関市の無職、吉田寿子さん=当時(42)=が殺害された事件で、殺人罪に問われた元新聞配達員、熊谷甚一被告(52)の判決公判が11日、盛岡地裁で開かれ、佐々木直人裁判長は懲役15年(求刑懲役20年)を言い渡した。

 これまでの公判で、熊谷被告は、吉田さんから受け取った約9000万円の大半を経営する会社の運営資金や別の愛人女性のために使っていたことが分かっている。

 検察側は、吉田さんを「鍵のかかっていない金庫」と表現した熊谷被告に対し「犯行は自己中心的で、人間のすることとは思えない」と断罪。争点となった殺意の発生時期については、検察側は吉田さんから頼まれて購入する予定だった土地建物の代金を使い込んでしまい、それを伝えた際に吉田さんが激高したことから殺意が生じたとして、計画性があったと主張し、殺人罪の有期懲役期間としては最長の懲役20年を求刑していた。

 一方、弁護側は、殺害現場で吉田さんから妻と離婚できずにいることなどをなじられたことにカッとなって首を絞め、その後殺害を決意したという偶発的で突発的な犯行だったと主張。「吉田さんの墓に一生手を合わせていきたい」などと反省の意を示しているとして情状酌量を求めていた。熊谷被告は最後に「遺族の方には大変ご迷惑をおかけしたことをおわびしたいと思います」と述べた。

 論告によると熊谷被告は平成17年5月2日ごろ、同県陸前高田市の建物の敷地内で、交際相手だった吉田さんの首をロープで絞めて窒息死させたとされる。その後シートに包んで敷地内に遺体を埋めたとされるが、死体遺棄罪については時効が成立している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000588-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

感染広がる今度は宮城県で新型インフルエンザ患者確認。

宮城県の皆さん、すみません。

この患者は盛岡市在住のバスガイド女性(22)で、すでに人人感染していたらしい。

たまたま宮城県で発病してしまった様子です。

どうか自己防衛で感染しないように願います。



宮城で初の感染者=国内患者500人超-初確認から1カ月・新型インフル
6月10日18時26分配信 時事通信

 宮城県は10日午後、同県を訪れていた盛岡市在住のバスガイド女性(22)が新型インフルエンザ感染したと発表した。同県での感染確認は初。このほか東京都などでも新た確認され、国内感染者は19都府県で計503人となった。5月9日に国内で初めて確認されてから約1カ月間で、感染者は500人を超えた。

 宮城県によると、女性は3日と5日に、千葉県船橋市の市立七林中学校の生徒が修学旅行で乗ったバスに添乗した。別の小学校の修学旅行で滞在中だった宮城県内のホテルで9日に発症し、検査で感染確認された。

 一方、船橋市によると、10日午前に感染が確認された6人のうち2人は七林中と別の市立小中学校の児童・生徒だったことが分かり、同市は両校など3校を新たに休校とした。2人は兄妹で、感染確認された七林中生徒のいとこと7日に会っていた。 

【関連ニュース】
新型インフル、宮城で初の感染確認
6月10日17時48分配信 読売新聞

 宮城県と仙台市は10日、仙台市立病院を受診した盛岡市の女性(22)が新型インフルエンザに感染していたと発表した。

 女性は今月3日頃に千葉県船橋市の感染者と接触があったという。

 女性は10日、発熱などを訴えて同病院を訪れ、仙台市衛生研究所の検査で感染が確認された。市立病院に入院中で、発熱とのどの痛みがあるが、病状は安定している。

 宮城県内で感染が確認されたのは初めて。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000126-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

岩手県で東北で初めて新型インフルエンザの感染者1人が確認

どうやら千葉県船橋市の中学生が修学旅行に来て岩手県に、置き土産をして行った様子だ。

せっかく他地域は危険と岩手県に来てくれたのだから、ありがたいことだ。

しかし新型インフルエンザの置き土産は余計だったなー。

もうどこが安全とか危険とかすみ分けられない。自己防衛しかないのだ。


★今日は関東、甲信越、北陸、南東北も梅雨入りした模様ですねー。
ここ岩手県、秋田県、青森県はまだらしい。
まだって言っても、この肌寒さや曇り空は典型的な梅雨空だろうが。

(業務連絡)まだリンクさんで回ってない方は、今から参上します。



市民「ついに来たか」 盛岡の女性、新型インフル感染
6月10日6時13分配信 河北新報

 盛岡市で9日夜、東北で初めて新型インフルエンザ感染者1人が確認された。千葉県船橋市の中学校の生徒らが修学旅行岩手県を訪れた際、感染したとみられる。感染確定を受けて、岩手県と盛岡市は急きょ、それぞれ対策本部会議を開き、情報の収集など対応に追われた。

 感染したのは、盛岡市の飲食店店員の女性(36)。県などによると、修学旅行生は農家宿泊で3日から花巻市に滞在。生徒らが盛岡市で5日昼食を取った際、店員女性へ感染した可能性があるという。

 感染した生徒たちは盛岡市内で約40人と接触したとの情報もある。

 県の対策本部は午後10時から県庁3階で始まった。東京出張中で不在の達増拓也知事に代わり、宮館寿喜副知事が進行役を務めた。

 緊急招集され緊張した面持ちの各部長ら幹部を前に、宮館副知事は開口一番、「感染の拡大防止に万全を期したい」と強調。今後の対応について話し合った。学校や幼稚園などの休校措置、要請については行わない方針。

 一方、農家宿泊で自宅に生徒を受け入れた花巻市の団体職員男性(33)についても「濃厚接触者」として詳細(PCR)検査が行われたが、感染がなかったことを確認した。

 東北初の感染発生に、市民たちは「ついに来たか」と一定の関心を示しつつ、冷静な反応も目立った。花巻市のビジネスホテル経営者(47)は「(国内感染が始まった)当初はみんな怖がったが、しっかり対処すれば大丈夫との認識が広がっている。(感染が)出ても出なくても冷静に判断し、パニックにならないことが大事ではないか」と話した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000001-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<梅雨入り>東海以西で、平年より1~11日遅く

あちらの方が梅雨入りしたそうです。

まー梅雨入りしなくても、雨は沢山のくらい降りました。

また明日から雨の予報です。

7月半ばまでは、こんな空模様なんでしょうねー。

出来れば晴れればいいんですがねー。



梅雨入り東海以西で、平年より1~11日遅く
6月9日11時12分配信 毎日新聞

 気象庁は9日、東海近畿、中国、四国、九州の各地方梅雨入りしたとみられると発表した。沖縄と奄美地方に続く梅雨入りで、それぞれ平年より1~11日遅く、昨年より12日遅い

 梅雨入りが遅れた要因について、気象庁は「太平洋高気圧の勢力が平年に比べて弱く、梅雨前線が押し上げられずに日本列島から離れていたため」と説明している。各地方は今後1週間、曇りや雨の日が多い見込み。関東甲信地方は11日にも梅雨入りする見通しだという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000033-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

おったまげだー怪奇…空からオタマジャクシ降ってきた

から降ってきて嬉しいのは1万円札でしょう。

オタマジャクシでは、おったまげる(驚く)てんでは同じだが、

煮ても焼いても喰えないなー

気象的にも原因が判らないのでは、まさに降って湧いた格好のニュースのネタだねー。
誰か飛行機からでも、ばら撒いたんじゃないの?



怪奇からオタマジャクシ降ってきた!?
6月8日13時28分配信 産経新聞

 から降ってくるのは雨やひょうばかりとはかぎらない。石川県が今月に入ってオタマジャクシから降ってくるという“怪事件”に揺れていることが7日、明らかになった。一般に魚などがから降ってくる現象は「竜巻」が原因とされることが多いが、当時周辺で竜巻は観測されておらず、発生しやすい気象状況でもなかった。天変地異の前触れか…そのナゾは深まるばかりだ。


 この「超常現象」が発生したのは今月4日と6日。4日は午後4時半ごろ、石川県七尾市中島町の「中島市民センター」周辺の約300平方メートルにわたって体長2-3センチのオタマジャクシ約100匹が突然降ってきた(オタマ確率100%!?)。

 6日は同県白山市徳丸町で午前7時すぎ、駐車中の車のボンネットや路上でつぶれているのを住民らが見つけた。「近所の人に言われて外に出てみると、自宅の車のボンネットに5-6匹がつぶれてくっついていた」と同町に住む石川信子さん(75)。

 さらに周辺の民家や駐車場などでも計約30匹が確認され、大きさは七尾市と同様2-3センチ。5日の午後8時ごろ、石川さんの家族が帰宅した際には変わった様子はなかった。つぶれた形状からいたずらで投げつけられたとは考えられないという。2件とも付近に田んぼが点在するが、オタマジャクシがどこから来たのかは不明だ。

 実は世界各地で魚やカエル、クラゲなどが降ってきたという記録が残っているが、一般的に竜巻が原因とされる。竜巻が水上を移動するときにルートにある物を巻き上げ、その後雨と一緒に落ちてくるのだ。

 ところが、金沢地方気象台に確認すると、石川県内は4日夕も、5日夜から6日朝にかけても「大気の状態は安定していて竜巻が発生する状況ではなかった」。石川さんが「夜中にドカンという音がしたと家族はいっていたが、雨や風などはなかった」と話していることなどから、気象台が観測できない小規模な竜巻が発生した可能性も低い。

 同気象台職員も「過去に同様な例は聞いたことがない。原因も分からないですね」と首をかしげるばかり。この時期、石川県の話題といえばご当地出身の米大リーグ、ヤンキース・松井秀喜外野手(34)の活躍一色だが、巨大ゴジラも、いまは小さなオタマジャクシの前に歯が立たない!? ゴジラの里がまさに“オタマジャック”だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000550-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

マグロが安いんだそうですが 我が家の家計では手が出ませんわ。

景気悪化で需要が減り、マグロ値崩れしてるそうです。

ならば食べるのであれば今がチャンスです。

景気の動向や漁獲規制がかかれば、再び高騰するそうですから。

そんなこと言ったって、マグロマグロ。メバチマグロだって食えないし、

ましてやクロマグロなんて食えないなー。

まー私等(あなたと誰よ?)は、食えてカツオだなー。

あと解凍サンマが安いからそれで我慢だねー



マグロ>異変、値崩れ 景気悪化需要減 競り残り、卸値2~3割安に
6月7日15時49分配信 毎日新聞

 消費不況を背景に、マグロの価格が値下がりしている。昨年前半は燃料代の高騰を受けた漁船の休漁などで値上がりしたが、昨年秋以降は世界的な景気悪化で反落。国内でも消費者のマグロ離れが顕著になっている。ただ、中長期的にはマグロ資源保護のための漁獲規制強化などで供給減が予想され、景気動向次第では再び高騰に転じる可能性も指摘されている。【大塚卓也、窪田淳、太田圭介】

 4日午前5時半、東京中央区の築地市場。体育館ほどの広さの競り場に最高級のクロマグロや大衆向けのメバチなど千数百匹の冷凍マグロが並ぶ。競りの開始を告げる鐘とともに競り人の威勢のいい声が響き、仲卸業者が応札額を指のサインで提示。競りは1時間足らずで終了したが、100匹を超えるマグロが売れ残った。

 残ったマグロは相対取引に回る。出荷業者と仲卸業者や大手スーパーなどのバイヤーが個別交渉し値決めする仕組みだ。市場関係者によると、相対取引では競り値より2~3割安くなることもあるが、最近はこんな光景が目立つという。

 大手スーパー、イトーヨーカ堂を運営するセブン&アイ・ホールディングスの幹部によると、冷凍マグロの売り上げはここ数カ月、前年同月比で1割弱の減少が続いている。店頭での価格は「卸売価格が急騰した昨年前半には利幅を抑えて対応したため、卸売価格が下がった今でもほとんど変わっていない」という。「しかし昨年秋以降、消費者の節約志向が強まり、『高い』というイメージが定着しているマグロから、より低価格の魚にシフトしている」という。

 実際、安いタコ、ホタテ、サケなどの売り上げは前年比2ケタの伸びが続いている。同じマグロでも安いキハダは特売商品として人気があるという。

 価格下落の背景には供給過剰もある。昨年前半までは中国、ロシアなどの新興国や欧州の魚食ブームで、世界的にマグロの価格が上昇。日本の商社や水産会社も海外の業者に対抗してマグロを買い集めた。ところが、昨年9月のリーマン・ショックを機に、高値を支えた欧州などの投機資金が収縮。「不良在庫と化した冷凍マグロを処分する動きが強まっている」(大手水産会社幹部)という。

 ◇規制強化、廃業者増 再び高騰も

 昨年5~9月のマグロ高騰を招いた直接の原因は、高い燃料代で採算が悪化したマグロ漁船の休漁だ。遠洋マグロ漁業団体「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」は同年8月から2年間の部分休漁に踏み切り、中国、韓国、台湾でも休漁の動きが広がった。このため、8月には築地市場でクロマグロの平均取引価格が1キロ=4171円と急騰した。しかし、10月以降は反落し、クロマグロの価格は今年に入って3300~3600円程度と低迷。昨年5~11月に1000円を超えていたメバチの価格も5月末に800円台(中心価格)まで落ち込んだ。

 ただ、「大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT)」が東大西洋と地中海で09~11年のクロマグロ漁獲枠を2割削減するなど、今後の規制強化を考えると、安値が続くとは限らない。水産庁は減船に取り組み、後継者不足による漁業者の廃業も相次いでいる。

 中国や欧米でマグロ消費は定着しており、持続可能なマグロ資源の利用に取り組む国際団体「責任あるまぐろ漁業推進機構」の原田雄一郎専務理事は「景気が回復すればマグロ人気は復活する。長期的には価格が上昇する可能性は高い」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000023-maiall-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ジャックラッセルテリヤ。映画マスクでお馴染みの マイロ犬

今日も雨模様の一日、いかがお過ごしですか?
ヒマな一日でしたねー

昨日からの雨で相当の雨量でしたが、被害はございませんでしたか?
畑も特に変化なく安心しました。
まー被害といえば、この天気で客足が少なくなった我が店でしょう(爆)

子犬情報です。
映画マスクでお馴染みのワンコ…! マイロ役(犬)
ジャックラッセルテリヤ生まれました。
6月1日生まれ
女の子(3頭)
6万~7万
人気犬ですので早目のご予約をお勧めします。ブリーダー情報です。
ジャックラッセルテリヤ
ジャックラッセルテリヤ子犬です。
母犬
母犬です。

大きな声では言えないですが、この映画マスクは知りません(汗)
マイロ犬というのも初めてききました(大汗)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

重箱石の畑観察日記その2。Forever Green

です。
毎日見てるんですが、成長してんだが判りません。
朝晩寒いんで、ちじんでるんじゃないの?
まー花が咲いたり、実が生ったり、芽が出たりしてるので良しとしますかー。
畑221
手を付けました。苗が倒れないように竹で添え木をしました。
畑2210
畑2211
畑222
トマトの実が生りました。まだ小さくてミニトマトサイズです。
畑223
畑224
仙台長ナスの花が咲きました。
畑225
畑226
キューリはツルが伸びるだけです。
畑227
畑228
ツルなしササゲいんげん)の芽が出ました。
畑229
雨模様で、肌寒いです。水やりはしなくていいですが、やはり成長には太陽が欲しいですねー。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「君の名は」新潟で水道使用量ナゾの大幅減!その時刻、テレビでは。

まーオラがガキの頃もあった現象ですなー

「君の名は」えー知らないのー(汗)

今で言うとー(TVドラマ見ないからなー)「冬のソナタ」かなー
純愛不倫ドラマかなー

NHKラジオで放送、その時刻になると銭湯から女性客が居なくなり、炊事を止めてラジオに耳を傾けたもです。

元祖水道使用量大幅ドラマと言えるんじゃないですかー

「真知子巻き」って流行ったんだけど(知らない)(大汗)ジェネレーションギャップですねー

猫も杓子も、ショールで巻いたもんですがねー

最近だら、「ひょっこりひょうたん島」
石を投げればガキに当たるぐらい、外で遊んでいたのが夕方NHK・TVが始まるとガキがTVにかじりついたものですが・・・
TVの無い仔は友達の廊下や玄関で見たものです。

時代は戦国武将ですかー
オラ見てないし、武将もあんまり知らねー・・・(時代遅れですよ)(あれまー)



新潟で水道使用量ナゾ大幅!その時刻、テレビでは…
6月4日7時58分配信 読売新聞

 NHK大河ドラマ天地人」の新潟県内ゆかりの地域で、本放送の時間帯(毎週日曜午後8時~8時45分)に水道使用量大幅る現象が起きている。

 市民の多くがトイレや風呂に行かず、テレビの前にかじり付いているためとみられ、「意外なところに『天地人』人気が表れている」と関係者は驚いている。

 ドラマの主人公・直江兼続が城主を務め、妻・お船のふるさとでもある新潟県長岡市の水道局によると、旧長岡市全域の約7万2000世帯に配水する妙見浄水場について5月31日の総配水量を分析したところ、放送開始直前に約5050トン(1時間換算)だった総配水量は開始直後からり始め、午後8時44分には約3750トンまで少した。放送が終わったとたん増加に転じ、同55分ごろには5000トン近くまで戻ったという。

 こうした現象は、ドラマの放送が始まった今年1月から現れ、「若者から高齢者まで多くの人が、トイレや風呂、炊事を控え、テレビを見ているのでは」と市水道局はみる。

 同市では、8月の「長岡まつり大花火大会」の打ち上げ中にも、水道使用量が急激にるという。サッカー・ワールドカップの日本代表戦などでも生中継の時間帯に同様の傾向がみられるが、「CMやハーフタイムには一時的に増加する。天地人はCMがないためか、放送終了まで減少し続けるのが特徴」と市水道局は指摘している。

 兼続の主君、上杉家の居城・春日山城があった同県上越市でも、「詳細なデータはない」(ガス水道局)としながらも、放送終了直後に配水量が増える傾向がみられるという。兼続の生誕地・南魚沼市でも、午後8時台の水道使用量が昨年と比べて減少しているという。

 ビデオリサーチによると、天地人の平均視聴率(関東地区)は約22%で、10%台に落ち込む週もあるが、新潟地区では初回の36・8%を始め、高い水準で推移し続けている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00001255-yom-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

あいびき

つつじを観に行ったのに、ほとんど写真がありませぬー
やま1
やま2
室根山の9合目にある展望台から南側180度、室根町、国道284号と宮城県境をなめる
やま3
やま4
やま5
やま6
やま7
やま8
やま9
展望台から山頂を、ズームイン!
やま10
やま11
やま12
やま13
やま14
やま15
謎の女?

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif


別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

室根山頂

室根山つつじ
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

随分人が多いですねー!なにやらテレビで放送したらしい。

宮城ナンバーが一番多いです。

そりゃ~当たり前、この室根山は気仙沼市と室根町の境目に在るからです


押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

室根山つつじ祭

20090602110155
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

天気いいですねー!

カミさんが休みなので、ドライブです

タダより高いものは無い?無料おかきカフェ 世界初!?若者にも人気

やっぱり無料で頂いても、そうだなー3回に1回は何かしら買ってしまうよねー

ただ買うことを強要していないだろうから、心臓に毛がはえてる人はそのまま帰るんだろうなー

私のような小心者は、無料でごちそうになったので買って帰るんだろうなー。

それを狙ってるんだろうから、ほどほどにですねー



【近ごろ都に流行るもの】無料おかきカフェ 世界初!?若者にも人気
6月1日7時58分配信 産経新聞

 東京・虎ノ門。ビジネス街の一等地に5月にオープンしたカフェが早くも大盛況だ。入り口には「ドリンク各種¥0 おかきせんべい¥0」との表示。そこは「すべてがフリー(無料・自由)な世界初の本格的カフェチェーン」と銘打つ「播磨屋ステーション」((電)03・5512・4747、年中無休)。平日の昼下がり、恐る恐る入ってみると…。

                   ◇

 コーヒーおかきの香りの中、114席がほぼ満席。主婦やOL風、ネクタイ姿のサラリーマンなど幅広い客層だ。吉野直美店長(35)は、「初めての方は『本当に無料でいいんですか?』という驚きと、多少の警戒を持って入られますね」とニッコリ。兵庫県の米菓製造「播磨屋本店」の播磨屋助次郎こと阿野拓夫社長(60)が「10~30代の比較的若い人たちに、日本の伝統食品であるおかきせんべいの魅力をPRするとともに、地球環境問題について解決策を提言したい」と開設した。

 中央のカウンターには、自家焙煎豆をその場でひいた本格的なコーヒーのほかオレンジジュースやほうじ茶などの飲み物とともに、8種のおかきせんべいが並ぶ。空席を見つけて休憩。サクサクしたおかきのしょうゆ味が意外にもコーヒーに合い、おやつにピッタリと…ウレシイ半面、タダ食いに気が引けて落ち着かない気も。隣の席では「この後、おせんべい買うよね?」と大学生の娘が母親に念を押している。「買う買う!買って帰るわよ~」と母は即答。

                   ◇

 「平日平均1000人強がカフェを利用。購入客は500~600人で、以前より2~3割増えました。カフェに来店したビジネスマンが『おいしかったから、会社の女の子に配るよ』とお買い上げになったり、贈答利用も目立ってきた。ここで知名度を上げ中元商戦につなげたい」と吉野店長。

 同社は年商約70億円。通販と全国12店の直営店で販売している。ここ東京店では、昨年から小規模な無料カフェを設けていたが利用は「年配の常連さん」ばかり。そこで、約200平方メートルの店舗の7割以上をカフェスペースに全面改装。コーヒーチェーン風のロゴマークや全面ガラス張りなど若者にも入りやすい雰囲気を作り新規客を呼び込んだ。京都と福岡にも同様のカフェを出したが、集客・売り上げ効果は東京がダントツという。

 環境問題について持論を述べる社長のメッセージパンフレットには、唯一のカフェ利用ルールが書かれてあった。「お互いの立場立場を理解し尊重し合いながら、マナー(公衆道徳)をきちんと守ってください」。「フリー」の大前提は日本人の美徳、公徳心。多くの利用者は問題ないが、「おかき・せんべいは1人1皿」の表示にもかかわらず2皿持っていく男性の姿も…。試食のつもりが、人間の品性も試されている。同社では年内にさらに大型の無料カフェを銀座に出店予定。外国人観光客も多い街でどんな反応が起きるか、気になる。(重松明子)

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000056-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。