2009年05月の記事 (1/1)

改正薬事法 大衆薬市場「大競争時代」に…1日から施行

確かに急な下痢に見舞われコンビニに駆け込んだ事がありますねー

トイレを借りて用を足し、薬も売ってればなーと思ったなー。

それが6月1日から解禁ですかー。

そりゃー便利(トイレと掛けてますよ)で、身近に簡単に入手できますねー。

ただ規制を緩和することにより影響を受けるところもあるわけで、小さな薬局、単独店など大変でしょうねー。
薬を売る所が増えたとしても、客が増えるわけではない。
値崩れ、安売りは目に見えるなー。



改正薬事法 大衆薬市場「大競争時代」に…1日から施行
5月30日23時24分配信 毎日新聞

 風邪薬や胃腸薬などの一般用医薬品大衆薬)販売の規制を緩和する改正薬事法が6月1日から施行され、新設される「登録販売者」を置けば、薬剤師がいなくても大衆薬の約9割を販売できるようになる。新しい収益源にと期待する流通大手各社が相次ぎ参入を表明。これまで市場を独占してきたドラッグストア薬局は、24時間営業の拡大や調剤事業の強化で迎え撃つ。異業種入り乱れた流通大競争時代が始まる。【秋本裕子】

 ◇攻めるコンビニ

 東京・外神田のオフィス街にある「ファミリーマート外神田六丁目店」。大衆薬の販売コーナーは約14平方メートル。客が欲しい薬を伝えると、カウンターに立つ薬剤師が手早く選んでくれる。鎮痛剤や風邪薬、目薬やマスクなどの関連商品を含め全部で約300種類。

 ファミリーマートは昨秋、都内の直営2店舗に大衆薬の売り場を実験的に設けた。薬剤師の加藤英明さんは「急に体調を崩して駆け込む人が多い。コンビニ販売へのニーズを感じる」と話す。

 現在は6人の薬剤師が交代で接客に当たるため、薬の販売は平日午前7時から午後11時まで。近く24時間営業での販売を検討しており、上田準二社長は「11年度までに登録販売者を300人態勢にする」と意気込む。

 コンビニ業界は、たばこ販売機用成人識別カード「タスポ」の効果で08年度決算は好調だったが、今夏には効果が一巡する。このため、大衆薬販売を新たな収益源にしたい考えだ。

 セブン&アイ・ホールディングスは1日から、傘下のセブン-イレブン・ジャパンの東京都内の1店舗で大衆薬の24時間販売を実験的に始める。これまでは、薬剤師を配置した約20店舗で、大衆薬を時間限定で販売していたが、グループで約160人が登録販売者の資格を取得しており、コンビニでの販売拡大の準備を進めている。

 一方、イオンも傘下のコンビニ「ミニストップ」とドラッグストア「グローウェルホールディングス」が5月20日、コンビニ機能のあるドラッグストアを埼玉県本庄市に開店し、コンビニとドラッグストアの融合を実験的に始めている。

 各社にとって最大の課題は登録販売者の確保だ。24時間営業のコンビニでは1店舗当たり最低3~4人の登録販売者が必要。大半を占める独立採算の加盟店が、「店舗ごとに確保するのは困難」(セブン&アイ)なのが実態で、コンビニ販売が一挙に広がることにはなりそうもない。

 コンビニ以外では、ヤマダ電機が従業員に登録販売者の資格を取らせるなど、大手家電量販店やホームセンターにも参入準備の動きが広がっている。

 ◇24時間化、調剤拡充…ドラッグストア各社

 大衆薬市場をほぼ独占してきたドラッグストア各社は、営業時間の拡大や、コンビニにはできない調剤事業の強化で迎え撃つ。

 全国でドラッグストア「マツモトキヨシ」を約650店展開する業界最大手、マツモトキヨシホールディングスは、現在、東京都内の1カ所の24時間営業店舗を10店舗程度に拡大する方針。同社はすでに約3000人の登録販売者を確保した。

 また、調剤薬局大手の日本調剤と提携し、調剤機能を備えたドラッグストアを共同で出店していく計画だ。マツキヨ幹部は「異業種の参入で競争は厳しくなるが、強みである薬の相談体制や人材育成の強化で対抗する」と話す。

 同2位の「スギ薬局」約460店舗を持つスギホールディングスも、「薬剤師が多い強みを生かし、登録販売者では販売できない大衆薬や調剤の販売店を増やす」という。

 ◇改正薬事

 医薬品には、購入に医師の処方せんが必要な「医療用医薬品」、不要な「一般用医薬品」、販売規制のない「医薬部外品」の3種類ある。一般用は大衆薬と呼ばれ、従来は薬剤師による販売が義務付けられていた。改正法は、風邪薬や鎮痛剤など大衆薬の9割を、新設する「登録販売者」でも販売できるよう規制緩和した。登録販売者は、高卒以上で1年以上の実務経験があり、都道府県試験に合格することが条件。一方、インターネットで注文できた大半の大衆薬は一部を除いて宅配が禁止され、ネット業界は反発している。

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000035-maip-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

0・1カラットってどんくらい?無料ダイヤ配布に電話殺到

東京都銀座区の「モーブッサン」では0・1カラットダイヤモンド無料でくれるそうです。

1個5000円もするそうですから、この不況の時代で太っ腹ですねー。

私もスゴイ太っ腹なんです(ただのデブです)

0・1カラットって、0・02グラム、直径3mm、米粒2個ぐらいでいいでしょうか。

あんまり小さくて無くさないようにねー

私が貰うんなら5000円相当なら、
「宝焼酎ダイヤ」か「ブルーダイヤ洗剤」のほうがいいなー



無料ダイヤ配布に電話殺到
5月30日8時1分配信 スポーツ報知

 6月1日午前9時から東京・銀座店を訪れた先着5000人に、0・1カラットダイヤモンド1個(5000円相当)を無料で配布するフランスの宝飾ブランド「モーブッサン」に問い合わせの電話が殺到していることが29日、分かった。

 約2500万円を投じた大盤振る舞いに反響も大きかったようで、開店から電話5台が鳴り続け、従業員は昼休み返上で対応に追われたという。電話は「その話は本当か」、「前日から並んでもいいのか」などの内容だった。5000人に達するまで、整理券の配布を続けるという。

 なお、誰が並んだ場合でも、拒否することはないが、配布対象は成人の男女で、年齢確認をする場合もあるという。

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000007-sph-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

容疑者は心の病なのだ。母親を傷害致死などで起訴=点滴注入事件、裁判員裁判に-京都地検

今度も裁判、殺人のニュースですが、

今回の母親の高木香織容疑者は精神障害があるのです。

自分の子供を殺す意思はないのです、むしろ看病したいのです。

しかし、点滴に異物水を入れるという行為が解明されていません。

容疑者の生い立ちや、家庭環境に何か答えがあると思います。

それなりの知識がある精神科医が、このような法廷で病を明らかにすべきです。

前回の宝くじ殺人が20年、今回の事件が死刑や無期では日本も終わりです。



母親を傷害致死などで起訴点滴注入事件、裁判員裁判に-京都地検
5月29日16時50分配信 時事通信

 入院中の娘の点滴に水などが注入された事件で京都地検は29日、母親の高木香織容疑者(36)=岐阜県関市=について、四女=当時8カ月=に対する傷害致死と五女(2)に対する傷害の罪で起訴した。地検は同容疑者を1月から鑑定留置し精神鑑定した結果、刑事責任能力に問題はないと判断した。京都地裁で初の裁判員裁判の対象事件となる。

 起訴状によると、高木容疑者は2006年3月上旬ごろから5月上旬ごろまでの間、岐阜市の病院で四女の点滴に複数回、水道水を注入し、同月5日、呼吸・循環障害で死亡させたとされる。08年11月28日ごろには、同じ病院で五女の点滴にスポーツドリンクを注入し、敗血症を負わせるなどしたとされる。 

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000119-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

人を殺して懲役20年、軽すぎないか命の重さ。

私の近所で起きた殺人事件。

死刑だろうと思っていたら懲役20年の求刑とは、あんまり軽すぎないだろうか。

吉田寿子さんの夢の結晶を約半分を奪って、熊谷甚一被告の地元の歓楽街でどんな事をしたのか判ってるのだろうか。

好意があるように見せかけ、相談にのるように見せかけ、結局殺害して死体を埋めて、自分は東京都へ移り住み、時効をこっそり待って残りのカネも奪おうと考えていたのではないだろうか。

先にロープで首を絞められたと言うが、か弱い女性が熊谷甚一被告にする訳がない。

死人にくちなし、被告の証言しかない。

こういう事件こそ、裁判員が「死刑」を進言するべきだろう。



元新聞配達員に20年求刑=宝くじ当せん女性殺害-盛岡地裁
5月27日15時21分配信 時事通信

 2億円の宝くじに当せんした岩手県一関市の無職吉田寿子さん=当時(42)=が殺害された事件で、殺人罪に問われた元新聞配達員熊谷甚一被告(52)の論告求刑公判が27日、盛岡地裁(佐々木直人裁判長)で開かれた。検察側は「自己中心的で、情状酌量の余地はない」として、懲役20年を求刑した。判決は6月11日。

 検察側は論告で、動機について「吉田さんから受け取った新居購入資金を私的用途に使ったことをののしられ、警察ざたにされることを恐れて殺害した」と指摘。「ロープが置かれている倉庫にあえて誘った」などとして、計画的な犯行と主張した。

 また、吉田さんに結婚を期待させ、宝くじ当せん金から総額約9000万円を受け取ったことを挙げ、「金づるとして利用し続けたことは明らか」と厳しく非難した。

 一方、弁護側は「吉田さんは同被告を追うように倉庫に入り、先にロープで首を絞めた」などと指摘。妻の悪口を言われて激高した同被告が、吉田さんの首を絞め返した際に、「もう後戻りできない」と考えて衝動的に殺害したと反論した。

 熊谷被告は最終意見陳述で「遺族の方にご迷惑をかけ、おわびしたい」と謝罪。弁護側も寛大な判決を求めた。 

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000102-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ハゲに光妙?抜け毛の遺伝子発見

薄毛で悩む私にとっては、素晴らしい発見ですねー。

父方がハゲの家系、母方が白髪の家系、

ご想像の頭でございます。

早くハゲ治療薬ができればうれしいですねー。



抜け毛>原因にかかわる遺伝子発見 国立遺伝学研慶応大
5月26日6時1分配信 毎日新聞

 抜け毛の原因にかかわる遺伝子国立遺伝学研究所(静岡県三島市)と慶応大がマウスで見つけた。人も共通の仕組みを持つ可能性が高いという。25日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

 この遺伝子がつくるたんぱく質「Sox21」は、神経細胞の発生や増殖に関係していることが知られている。

 遺伝研の相賀(さが)裕美子教授(発生遺伝学)と慶応大医学部の岡野栄之教授(生理学)らは、生まれつきSox21遺伝子を持たないマウスを作った。このマウスは生後まもなく体毛が生えそろうが、生後15日ごろ頭部から脱毛が始まり、1週間で全身の毛が抜けた。その後は、25日周期で脱毛と発毛を繰り返した。

 マウスの毛は25日周期で生え変わる。脱毛マウスも周期や発毛機能は正常だが、抜けるスピードが異常に速かった。体毛を詳しく調べたところ、毛の表面を覆い、うろこのような形で毛根とつながっているキューティクルがほとんどなかった。

 研究チームは、Sox21がキューティクルの材料のケラチンの生成にかかわっており、脱毛マウスはそれを持たないため抜け毛が早まると結論づけた。

 研究チームは人の毛髪のキューティクルにもSox21遺伝子が発現していることを確認。相賀教授は「薄毛の人はSox21遺伝子やSox21の働きに問題があると推測できる。詳しい仕組みが分かれば、治療薬開発の糸口になるかもしれない」と話す。【元村有希子】

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000014-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

全国金魚すくい選手権 「非技」「秘技」禁止。金魚が可哀想

一応ペット屋です。

金魚すくいは楽しみながら、金魚を入手できる娯楽です。

確かに壁とポイを挟んですくうのは、金魚が弱り持ち帰っても生き延びるか心配です。

売る側とすれば、楽しんで金魚をGETして水槽で金魚が元気に泳いでほしいと思っています。

(商売)
今年も金魚が入荷しています。
小赤コメットメダカカメ流金出目金など



<全国金魚すくい選手権>「秘技」禁止 壁に追い込み「痛々しい」市民の苦情で--奈良
5月25日16時37分配信 毎日新聞

 ◇奈良・大和郡山

 全国有数の金魚の産地、奈良県大和郡山市で8月に開かれる「第15回全国金魚すくい選手権大会」(全国金魚すくい競技連盟など主催)で、水槽の壁際に金魚を追い込み、ポイすくい網)でこすり上げてすくう「壁すくい」が今年から禁止される。昨年までは「秘技」として認められていたが、市民から「金魚が傷ついて痛々しい」と苦情があったという。3回すると反則で競技停止となる。

 競技は3分間で、一人1枚のポイで何匹すくえるかを競う。ポイが破れてもすくえるが、同市によると、毎年、ポイのふちで金魚をすくい上げようとする参加者がいる。金魚が傷つくことがあり、市民からの苦情を受けて、動物愛護の観点から禁止を決めた。

 同大会は95年、金魚すくい競技で唯一の全国大会としてスタート。小中学生、一般、団体(3人1チーム)の3部門ある。同年の参加希望者は1179人だったが、昨年は5269人に増加。2350人の出場枠を設けて抽選で決めている。これまでの最高記録は一般が63匹、小中学生が55匹。大会事務局は、壁すくい禁止について「記録にどこまで影響するか分からないが、参加者からは賛同の声が多い」としている。

 同市は、大会開催時に禁止を知らせるDVDを流すほか、ホームページでも注意を促す。今年の大会は8月23日、大和郡山市矢田山町の市総合公園施設多目的体育館「金魚スクエア」で。参加無料。7月17日まで参加者を募集している。問い合わせは大会事務局(0743・53・1151)。【石田奈津子】

下記のリンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000029-maiall-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ファーマーな毎日。フォーエバーグリーン日記。

別に隠していた訳ではありませんが・・・

を作りました(マジ!)
そうマジですが、私のキャラじゃーないんですよねー(汗)
結婚した20年前以上に作ったことはありましたが、最近ブームだし皆さんのガーディニングですかーいいなーなどと、ご乱心いたした重箱石でございます。

4月頃から初めてたんですが「花」か「菜園」かと考えれば、勿論「菜園」に即効決定であります。

鶏舎の横の、ドックホテル用に空き地にしていた約二間四方、いわゆる八畳ぐらいの猫の額ぐらいの場所です。

えー何を植えたかーって、
トマトキューリ、ナスを苗で購入しました。
種で、ササゲいんげん)を蒔きました。

しかし、なんでなどを作ったのよー
話すと長くなるんですが、フォーエバーグリーンと題してFM仙台(DATE・FM)のパーソナリティーもやってたし、宇宙農家さんが、霜でをやられたとブログに書いてあったので(おすそわけが来ないと思って)娘やかみさんに怒られたので・・・

「重箱石菜園レポート」・・・オレのキャラじゃないなー・・・といいながら写真をUPします。
苗
畑1
畑2
畑3
畑4
畑5
ボリスブラウン
勿論、肥料は彼女達のウ○コでーす。

(業務連絡)
そんなもんで、まだリンクさんのブログまわりが終わってません。
今夜かならず回ります。ランキング応援もよろしくお願いします。

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

第22回『サラリーマン川柳』ベスト10発表、1位は「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」

サラリーマン川柳が発表されましたねー

なかなか傑作ぞろいでレベルが高いですねー

そうですねー私的には、「第二位 久しぶり ハローワークで 同窓会」
「第四位 朝バナナ 効果があったの お店だけ」が笑いましたねー



第22回『サラリーマン川柳ベスト10発表、1位は「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
5月22日15時11分配信 オリコン

 第一生命保険は22日、今年で22回目となる『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表。1位は4119票を獲得した「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」(オーマイガットさん)に決定ベスト10には、このほかサラリーマンならではの哀愁とおもしろさ溢れる作品が並んだ

 今年で22回目を迎えた同コンクールは、応募総数2万1455句の中から2月に入選作100句を公表。その後、一般投票(2月9日から3月13日まで)を行ってベスト10が決定。1位の「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」が、妻の太りゆく様を詠んいるほか、ベスト10内には「朝バナナ 効果があったのは お店だけ」(4位)、「やせたのは 一緒に歩いた 犬の方」(5位)など、メタボやダイエットにちなんだ作品が目立った。

 また、特別審査員賞として山田五郎賞ベスト10も発表。山田氏は「投稿作品の数の多さとレベルの高さに驚きました」とコメントを寄せた。

第一位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)

 第二位 久しぶり ハローワークで 同窓会 (転起)

 第三位 ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある (歩人)

 第四位 朝バナナ 効果があったの お店だけ (品切れ店長)

 第五位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 (花鳥風月)

 第六位 「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因 (読み人知らず)

 第七位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる (敏腕経営者)

 第七位 「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」 (はりきりパパ)

 第九位 胸(むね)よりも 前(まえ)に出(で)るなと 腹(はら)に言(い)う (えんどうまめ)

 第十位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を (玲子命)

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000021-oric-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

視点をちょっと考えなおして。被告の量刑を決めるのでなく裁判官が正しく求刑してるか監査に行く気分で。

確かに完璧でない裁判制度が始まり、

半数以上の人が参加したくないと言ってる。

ちょっと目先の考えを変えてみては?

元々3人の裁判官がいるのですよ、なんか裁判員になったら、たいそうな事をする気持ちですが、そんなにたいそうな事でないのですよ。

まーお雛様で言えば、3官女か5人ばやしで、お飾り的要素しかないですから。

そんたに心配するごってねーど思う、それより家の方が心配だ。



「呼び出されても拒否」=裁判員候補者ら会見-東京
5月21日12時28分配信 時事通信

 裁判制度が始まった21日、制度に反対する裁判員候補者の元中学校教諭の男性(67)らが東京都千代田区の弁護士会館で記者会見し、「裁判所からの呼び出しに応じる気はない。(不出頭で)過料を払うのは仕方がない」と訴えた。

 男性は候補者に選ばれたとの通知書のコピーを手に「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません」ときっぱりとした口調で語った。 


下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000075-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

2割・3割あたりまえ。国会議員の夏のボーナス2割減へ、与党幹部が法案化へ合意

こちとら民間零細企業は、棒も茄子もないよ。

2割・3割あたりまえ、ボーナスそのものも必要無し。

国民の苦しみを味わってもらわないと、いい政策が出ません。

国民の代表なんだから、国民と同じ境遇に居れば国民目線の政策が出ます。

賃金もついでにカットしてください。



国会議員の夏のボーナス2割減へ、与党幹部が法案化へ合意
5月20日11時3分配信 読売新聞

 自民、公明両党の幹事長らが20日午前、都内のホテルで会談し、国会議員今夏ボーナス期末手当)を2割減額する議員歳費法改正案の今月中の成立を目指すことで一致した。

 2009年度補正予算案と関連法案、海賊対処法案など重要法案の早期成立や、臓器移植法改正案の早期採決に向け、努力していくことも確認した。

 自民党の細田幹事長は会談後、今国会の会期延長について、「延長が必要だということは一致している。万一、成立しない法案があるとずっと通らない可能性もあるのでよく見極めたい」と記者団に語った。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000367-yom-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

なぜ休校になったのかすら判ってない!繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず-一斉休校の生徒ら・大阪、兵庫

全員が全員、繁華街でたむろしてる訳ではないんでしょうが、

どうして学校が休みになったのか?一週間我慢することすらできないのか。

なんか高校の先生が生徒を指導できない、いうことをきかない、そんな背景もあるのだろうなー。

全国一斉テストが悪いのも、うなづけるような・・・(殴)

一週間後、どうなってるのか結果が楽しみです。




繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず-一斉休校の生徒ら・大阪府、兵庫県。
5月19日19時37分配信 時事通信

 「感染したら自業自得」。新型インフルエンザの影響で一斉休校が続く中、大阪府や兵庫県の繁華街では19日、普段の平日以上に中高生らの姿が目に付いた。自宅待機が徹底されない状況に、両府県の教育委員会は「ほかの人にウイルスを感染させないことが目的。『自己責任』は通用しない」と呼び掛けている。

 若者が集まる大阪・ミナミのアメリカ村。友人と待ち合わせをしていた大阪市立中学3年の女子生徒(14)は「地元でも外出している友達をよく見掛ける。家でおとなしくしている子は少ない」と話す。体調不良で欠席している同学年の生徒が20人以上いるというが、「手洗い、うがいをすれば大丈夫だと思う。感染したら自業自得という感じ」と笑った。

 同日朝に休校を告げられた専門学校の男子生徒(18)は、友人と制服姿でカラオケ店前で開店待ち。「一斉休校でも結局、友達と会うから意味がない」と話していたが、カラオケ店員に「休校中の学校の生徒は入店できない」と断られ、「一時間待ったのに」と嘆いていた。

 JR三ノ宮駅(神戸市中央区)前の繁華街を歩いていた高校1年の女子生徒2人=いずれも(15)=は「ちょっとその辺なら大丈夫かなと思って」と悪びれた様子はない。「外に遊びに行く子は半分くらい。ブログを書いたりDVDを借りて家にこもる子もいるけど、家にいても暇過ぎる」。休校中の生徒でも入れるゲームセンターを探して立ち去った。

 学校側は家庭訪問などで在宅確認しているが、大阪府教委は「高校は通学区域が広く、連日の訪問は不可能。両親が働いている家庭で、外食に出ることまでは止められない」と頭を悩ませている。 

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000145-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

デザインに魅せられて集めた「缶コーヒー」700種-秋田の新聞記者が収集

なんと楽しいコレクションだと思います。

メインはあくまでもコーヒーですから、ホッと一息ついてついでの収集でしょうから、

一度で二度楽しむことができますねー

でも私は、コーヒーだけで缶までは集めたいとは思わないなー(汗)


(業務連絡)ちょっと出かけます。
まだリンクさんを回ってない所は帰宅後に回ります。
FC2ランキングが4位に落ちました(大汗)応援よろしく。


デザインに魅せられて集めた「缶コーヒー」700種-秋田の新聞記者収集
5月18日15時30分配信 秋田経済新聞

 秋田市在住の新聞記者高橋尚義さんが趣味収集する缶コーヒーの「空き缶」コレクションが、今月、700種を超えた。

 高橋さんの本業は、秋田魁新報社・政治経済部の記者。缶コーヒーの「空き缶収集を始めたきっかけは、中学生時代に友人のコレクションに触発されたことだが、社会人になってからは、取材先で見かけた自動販売機や立ち寄ったコンビニで購入するほか、「出張先でご当地限定デザインの缶コーヒーを土産に買ってきてくれる同僚もいる」(高橋さん)ことなどから、コレクションは一気に充実した。
コツコツ集めた700種の缶コーヒー拡大
コツコツ集めた700種の缶コーヒー空き缶」コレクションと新聞記者高橋尚義さん
【関連画像】 高橋さんが選んだ「缶コーヒー」パッケージデザインのベスト3クリックで拡大
高橋さんが選んだ「缶コーヒー」パッケージデザインのベスト3

 京都や沖縄などの「ご当地限定」商品や中国語でデザインされた「キリン・ジャイブ」、オリンピック記念デザインの「ジョージア」、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がデザインされた「UCC」など、同一銘柄のデザイン違いも含め、コレクションは700種を数える。

 中でも高橋さんのお気に入りは、「BOSSレインボーマウンテン」や「三本コーヒー・ジョンブル」など。「黒や赤などシンプルなデザインが多い中、思い切った感じのパッケージが魅力」(同)。2007年に開催された秋田国体では、秋田のゆるキャラ「スギッチ」の取材も担当した高橋さん。「国体記念で発売されたスギッチ缶のダイドーにも思い入れが深い」(同)という。

 高橋さんは「全国には数千種類を集めたコレクターもいる。私も集める以上はコンプリートコレクションを目指そうかと思ったこともあるが、義務化すると息苦しくなりそうで精神衛生上も良くない(笑)」と、「あえてネットオークションで集めたり、『大人買い』をしたりしないスタンス」(同)だという。

 「コレクションは、あくまで仕事の合間の小さな楽しみ。1日の仕事の終わりに立ち寄った店で、新デザインの缶コーヒーを見つけたらラッキーと思うぐらいのもの(笑)」と話す。

 目下の悩みは、「スペースの都合から、ほとんどのコレクションを段ボール箱に入れて保管しておくしかないので、日ごろ眺めて楽しめないこと(笑)」だという。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000001-hsk_ak-l05

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ドック・シッター

20090516193946
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

先日ドックシッターを頼まれたお客様の犬の、朝晩の世話をまたしています。

散歩して餌やりして、終わったら一関市内へ配達に行きます。
(大汗)です

リンクさんのブログ周りは午後に周りました、ハズです?

帰宅後確認しますねー

御偉いさんの頭は腐ってる。公金でコンパニオン、宴席代4年で990万円…福井の職能協会

このお偉いさんの頭の中をブチ割って見てみたい。

公金だぞ、我々の税金だぞ。

コンパニオンを呼んで宴会だー何考えてんだー(怒)

今、世の中がどうなってるのか知ってるのだろうか?

おそれおおくも職業能力開発協会と言えば、派遣切り、失職した人が資格や技能を身につける手伝いをするところじゃないのか。
彼らが、血反吐を吐いて働いて働いて搾り取った税金・公金で、あなた方は平気で宴会して女性コンパニオンを呼べるもんだ。

なんなんでしょうねー、お偉いさん達は何か自分等は特権階級だと勘違いしてるんじゃないですか。

とにかく、こんなウジムシ以下の連中が我々の税金をむさぼり食っていては、総理大臣が景気対策ですよーって、微々たるカネを回したところで、回復する訳がない。

景気対策を進めるより、このウジムシを退治したほうがよっぽ景気対策になる。



公金コンパニオン宴席代4年で990万円…福井の職能協会
5月15日7時29分配信 読売新聞

 飲み食いだけで990万円--。多額の不正支出が明らかになった職業能力開発協会を巡る問題で、福井県の協会では、宴席に女性コンパニオンを呼んでいたことも判明。公金のあきれた使い道に批判が集まりそうだ。

 「このようなカネの使い方に、国民は納得しませんよ」。昨年4月、福井市内の官庁街にある福井県職業能力開発協会(職員14人)。会計検査院の調査官から経理書類を前に追及を受けた協会幹部は、ただうろたえるばかりだったという。

 同協会で発覚した不正は約1585万円。懇親会費のほか、各職業団体や企業の担当者を集めた総会で配った記念品代。中身はせっけんやタオルだった。

 宴席は市内のホテルで催され、役員だけが集まる会合でも、毎回のように女性コンパニオンが呼ばれたという。2次会も恒例。行きつけのスナックもあり、支払いは協会の資金をあてた。

 その費用が4年で計約990万円。幹部は調査官に、「国や県は以前、懇親会を認めてくれていたんですよ」と釈明。これについて、国とともに協会に補助金を支出する同県労働政策課は「『会議費』の中に懇親会の飲食代が潜り込み、見抜けなかっただけ。認めていたわけではない」と否定した。

 検査院は昨年から協会の調査に着手。無作為に選んだ8県で計約3400万円の不正を突き止めた。すべての県で不透明な支出が判明したことから、他の39都道府県の協会についても調べることにしたという。秋に首相に提出する年次報告書に全容が記載される見通しだ。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00001251-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

大阪にもいた ブサかわいい「わさお」ならぬ「太郎」

おー似てるねー、世の中探せばいるもんだねー。

大阪太郎君も、二番煎じで有名になってほしいですねー

秋田犬の雑種ではないです。純粋種ですよ。

いわゆる日本犬、秋田犬や柴犬は白色毛は血統書上は認められない色なんです。

でも、交配してる上で必ず出る色なんですよ。今は認められたのかなー?



大阪府にも“ブサかわいい秋田犬太郎
5月14日2時6分配信 産経新聞

 青森県で“ブサかわいい秋田犬わさお」が人気を集めるなか、大阪市浪速区でも毛のワサワサした秋田犬太郎」が話題になっている。
大阪市の秋田犬「太郎」
青森県の秋田犬「わさお」に続き話題になっている大阪市の秋田犬「太郎」(写真:産経新聞)

わさお
青森県の本家ブサかわいいわさお

 6歳のオスで、飼い主の寺尾千恵子さん(62)がペットショップで見つけた。店は「売り物にならない」と、別のメスの「おまけ」で譲ってもらったという。

 「わさお君も元は野良犬らしいし、不遇な生い立ち同士。一度会わせてみたい」と寺尾さん。「ナニワのブサかわ犬」へ向けるまなざしは愛情たっぷり。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000520-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

過剰反応でないのー沖縄行き修学旅行中止 新型インフルで徳島県の中学校

沖縄県は海外かよー

海を越えていくし、アメリカ人がいっぱいいるから、オイオイ。

そこまでしなくてもいいんじゃないのー。

政府がちゃんと水際で食い止めてくれて、国民の安全・健康を守ってくれてるのに、

せっかく楽しみにしてた生徒達には可哀想だろうし、検疫官に失礼だわねー。

海外じゃないし、景気も悪いし、キャンセルすることにより、どれだけ経済に悪影響をあたえることになるか。

過剰反応というより、いい子ちゃんぶってるとしか見えない。



沖縄行き修学旅行中止 新型インフルで徳島県の中学校
5月13日9時55分配信 琉球新報

 新型インフルエンザ感染が国内で初めて確認されたことを受け、徳島県の徳島市立城東中学校が沖縄行き修学旅行中止したことが12日、分かった。2年生約300人が28―30日に県内を訪れる予定だった。

徳島県教育委員会が9日に海外だけでなく国内を含めたすべての修学旅行について、中止を含め再検討するよう文書で各県立学校と市町村教委に通知したことを受け、中止を決めた。

 県内観光業界では、2001年の米中枢同時テロ後や03年のイラク戦争時に修学旅行中止が相次いだことから、拡大を懸念する声が出ている。徳島県教委と徳島市教委によると、県立学校と徳島市の小中学校のうち、12日までに沖縄行き修学旅行中止したのは城東中のみ。県立学校は海外訪問の予定だった2校と国内(主に関東方面)訪問予定の10校が中止や延期を決めた。

 城東中は昨年も修学旅行で沖縄を訪れた。小西敏晴校長は「教委の通知を受け、生徒の安全を第一に考えた。方面の問題ではないので、来年実施するかどうかは状況を見て検討する」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000005-ryu-oki

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

犬の顔は飼い主に似る?大学教授らが「顔面相似」調査

顔面相似というんですねー。

私もペット屋なので、それは感じていました。「かっこいい柴」と車を覗き込むと、それなりのイケメンが出てくる。

「汚いポメラニアン」と車を覗き込むと、それなりのボサボサとした女性が出て来たりするもんです。

ただ私は子飼い主を見て育つので、や性格も似てくるのだろうと思ってましたが、

この研究グループによれば、
>長い髪の女性は垂れ耳のを選び
>短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向
>人は見慣れたものに好感を抱くため、自分のとよく似たを飼いに選ぶ傾向があるのでは

ということらしい。



飼い主似る?大学教授らが「顔面相似」調査
5月12日18時10分配信 読売新聞

 犬のは、やっぱり飼い主似る?--。関西学院大(兵庫県西宮市)の研究グループがペットと人間の「顔面相似」に関する調査結果をまとめた。

 同様の調査は海外にもあるが、外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は初めて。論文は、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」6月号に掲載される。

 文学部総合心理科学科の中島定彦教授(動物心理学)ら。愛犬団体の催しで、シバ犬やポメラニアン、パグなど40頭と、20~60歳代の飼い主40人を無作為に選んで顔写真を撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と、わざと違えて並べた20組を用意。学生186人に見せたところ、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」と回答。別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

 長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向があったといい、中島教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000887-yom-sci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

小沢一郎が辞職しただけでは ぬるい。マニフェストで企業献金廃止を盛り込むべき。

小沢一郎代表辞任は時間の問題と思ってました。

じゃー次の党首はと考えれば、小沢氏ほどのインパクトのある人は居ないなー

顔は誰でもいいんですよ。

国民は最近はシビヤーですから、やはり政策で自民党との違いを鮮明にするべきですよ。

もはや古い政治から脱却するべきです。

企業、団体の政治献金禁止、政党助成金廃止、
献金は個人のみ。
政治家はちゃんと給料もらってるんだし、電車もタダでしょ。
充分やっていけます。


小沢代表辞意>【会見詳報4】私自身が去ることで挙党一致で戦う態勢に
5月11日17時45分配信 毎日新聞

 ◇質疑応答

Q:党内の結束、挙党態勢を強固にということで考えがあったのか。なぜこの時期なのか。離党、議員辞職も含め、今後の政治活動については。

小沢代表:第一点はみなさん自身の報道によくある通り。結果として党内が不安定になったりしてはいけない。私がメディアの批判の矛先の相手なら、私自身が去ることによってそれがかわされ、みんなが安心、安定して、総選挙に向け挙党一致で戦う態勢にしたいし、私もその一員として協力したい。

 きょう辞意表明したからといって、政治家を辞めるわけではない。あとわずかな総選挙までの期間、代表を退いても全力で政権交代へ頑張りたい。

Q:辞意を決断するに至った経緯と、総選挙対策の活動は具体的にどうか。

小沢代表代表を辞する決断をしたのは最終的に連休でゆっくり考える時間ができた時点。選挙のやりかたについては、選挙必勝の私自身のやり方で今後も全力で頑張る。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000060-maiall-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

カラスの仕業?電柱から出火、名古屋で2000戸が停電

カラスさん作りは森林でしてくださいねー

まーよく聞く話ですが、材に小枝の代わりにハリガネ、ハンガーで

電柱のトランスがあるところに作るそうですが。

カラスに言わせれば「カラスの勝手でしょードコに作ろうとー」

ごもっとも・・・


カラスの仕業?電柱から出火名古屋で2000戸が停電
5月10日12時2分配信 読売新聞

 10日午前10時5分頃、愛知県名古屋市中村区稲上町の電柱から出火、約10分後に消えたが、電線が燃え、同町一帯の約2000戸が最大約45分間停電した。

 中部電力などによると、カラスらしきものがあり、に混ざっていた針金などが電線に触れて発火した可能性があるという。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000398-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

<新型インフルエンザ>感染生徒1人、機外で発症 近くの乗客入国

いつかは入るだろうと思ってましたが、ついに日本上陸しました。

検疫官は頑張っていたと思います。彼らは責められませんよ。

ある政党の検疫官の数が足りないの指摘を無視して、少ない人数で頑張りましたよ。

潜伏期間がありますから、機内検疫には限度があるわけですから。

検疫法に基づき、空港近くの宿泊施設に留め置かれた49人も、発病の様子をみせているようですし、まだまだ増えるでしょうねー

怖いのは検疫をパスして、国内で発病した客の周囲の乗客の追跡調査に、管轄の違う保健所がどれだけ対応できるかでしょうねー。

まーこの時期に高校生が、危険な地域に研修旅行に行くことを決断した方の考えが、いかがなもんか開いた口が閉まらないのは私だけだろうか。

発熱外来も、診察拒否とは、日本の医療とはこんなもんなんだと、一部の医者のおかげで、低レベルなんだと言われて憤慨だろうなー。

マスコミについては、一刻も早く知らせたいが為の報道で、マスコミ叩きはできないでしょうねー


新型インフル>感染生徒1人、機外で発症 近く乗客入国
5月9日11時21分配信 毎日新聞

 舛添要一厚生労働相は9日の緊急会見で、新型インフルエンザに感染した男子生徒1人の近くに座っていた乗客が、検疫をすり抜けて入国したことを明らかにした。もう1人の生徒と教諭の周辺にいた乗客や、同行した生徒・教諭ら49人は検疫法に基づき、空港近くの宿泊施設に留め置く対象になった。

 厚労省によると、感染者のうちの生徒1人は、発熱がほとんどなかったため機内検疫では問題なしとされ、機外に出てから体調不良を訴えた。そのため、この生徒近くに座っていた乗客の留め置きが間に合わなかった。対象者は最大11人で、今後見つかった場合も検疫法に基づく停留措置は取れず、保健所が健康監視を続ける。

 厚労省は搭乗者名簿と乗客が質問票に記入した連絡先から、対象者の割り出しを急ぐ一方、乗客にも厚労省のコールセンター(03・3501・9031)へ連絡するよう呼びかけている。【清水健二】 


下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000022-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ロシア向け中古車が激減-金沢・七尾港の輸出に打撃

円高もあるんでしょうが、ロシアのルーブル安で中古自動車輸出が、ゼロとは痛手ですねー

ロシア国内でも関税を10%上げられては、大変ですねー

私は太平洋側の大船渡港で、自転車や自動車を満載にした船をみたことがありますが、ロシア船か中国船だったかは判りませんでしたが、

とにかく、日本製品は物がいいから修理して使うんでしょうねー



ロシア向け中古車激減-金沢・七尾港の輸出に打撃
5月8日7時30分配信 金沢経済新聞

 石川県内の港からロシアに向けて輸出される中古車台数が、昨年末から激減している。世界同時不況によりルーブル安が加速。日本車価格が高騰した影響などから、金沢港では昨年11月から中古車輸出がゼロとなり、七尾港でも輸出台数が急激に落ち込んでいる。日本国内の中古車輸出の急成長に乗り、輸出台数を伸ばしてきた両港に試練の時が訪れている。
金沢・七尾港
昨年11月から中古車輸出台数がゼロになった金沢港

 日本の中古車輸出台数は昨年、前年比3.4%増の134万7,026台で過去最高を記録しており、ロシアへの中古車輸出は、富山県が全国トップの32.3%を誇っている。ここ数年は伏木富山港、富山新港、富山港の3港でさばき切れなかった車が、金沢港や七尾港から積み出されていた。金沢港では2007年に2,129台で過去最高を記録し、昨年も上半期は前年を上回るペースだった。七尾港は昨年、過去最高の7,959台を輸出していた。

 ところが、世界同時不況に加え、ロシアでは今年1月、国内の自動車産業保護のため、中古車輸入に対する関税率を代表的な車種で25%から35%に引き上げたことなどから、金沢港では昨年11月から輸出台数がゼロの状態が続いている。七尾港でも駆け込み需要があった昨年11月の1,268台を境に急減し、今年1月はゼロ、2月は前年同月比2%の12台しかなかった。


下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000000-hsk_kz-l17

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

政府の景気対策は貧乏人に無益。地デジ普及率60.7%=50%目標、半年遅れで達成-総務省3月調査

地デジ対応テレビなんて買えませんよー

今の生活で、購入支援策を受けたとしてもどこから購入資金が出ましょうか?

ETC車1000円にしても、エコカー支援にしても、全く手の届かない政策。

給付金にしても、通帳に入ってしまえば月々の支払いに回って、どれが給付金だったか判らゃーしねーよ。

アンケートを見ても、岩手県はワースト2位だ。

金持ちが決める政策だもの、貧乏人の事など判るわけがない。



地デジ普及率60.7%=50%目標、半年遅れで達成-総務省3月調査
5月7日17時0分配信 時事通信

 総務省は7日、地上デジタル放送受信機(ワンセグを除く)の3月時点の世帯普及率が60.7%に上昇したと発表した。1月の前回調査では49.1%にとどまっていた。昨年8月の北京五輪後に見込んでいた普及率50%の目標を約半年遅れで達成したことになる。

 普及率が2カ月間で大幅に上昇したのは(1)放送各社が1月からアナログ放送の画面右上に「アナログ」と常時表示し始めた(2)年末商戦で売れ残った地デジ対応テレビが、在庫処分のため年明け以降に安値で販売された-ためとみられる。

 ただ、3月時点の普及目標(62%)は下回っており、同省は全国51カ所のテレビ受信者支援センターでの広報活動や、高齢者世帯への戸別訪問などを通じ、2011年7月の完全移行に向けた働き掛けを強める方針。政府が補正予算案に計上した地デジ対応テレビの購入支援策が普及促進すると期待している。

 調査は全国の15歳以上80歳未満の男女を対象に郵送で実施、1万2375人から回答を得た。今回初めて調べた都道府県別の世帯普及率は福井県が68.6%でトップで、三重県、滋賀県が続いた。最下位は37.1%の沖縄県で、岩手県、長崎県、青森県を加えた4県が50%を下回った。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090507-00000105-jij-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ボリスブラウン入荷

ボリスブラウン」とは、赤卵、茶を産むニワトリです。

育成ヒナで、生後50日で入荷しました。中ビナです。

今日で1週間がたちました。1070円です。そうです1日10円づつ育成するたびプラスしていきます。

今年も新型インフルエンザの向え風のおかげで、売れ行きがよくないです。

関係ないんですが。
ボリスブラウン
約5-6ケ月でを産みはじめます。

年間産率が300個以上3年間です。1人1羽で充分です。

どうぞご家庭の家族数にあわせて飼育ください。

ニワトリ飼料のほかに、ハコベや葉っぱ類も喜んで食べます。人なつこい性格です。
廃棄糞は鶏糞として使えます。




ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

幸せどんだけ?33枚葉のクローバー…岩手で見つかる

33枚のクローバーだそうで、幸せいっぱい夢いっぱいでしょうねー

なんぼ夢が叶うんでしょう、4ツ葉でもいいから見つからないかしらねー

このお宅は突然33枚のクローバーが出たわけじゃなく、ちゃんと多葉種を集め交配していたとのこと。
ギネス記録も持ってて、更に自分で更新するわけですねー


幸せどんだけ?33枚葉クローバー…岩手で見つかる
5月5日7時28分配信 読売新聞

 「クローバー博士」として知られる岩手県花巻市の農業、小原繁男さん(84)が3日、自宅の畑で33枚葉クローバーを見つけた。
33枚葉のクローバー
小原繁男さんのクローバー畑で見つかった33枚葉のクローバー(岩手県花巻市で)

 花びらのように折り重なった0・2~1センチの小さな葉。孫らと畑に腹ばいになって数字を書いた2ミリ角のシールをピンセットではり、枚数を確認したという。

 60年ほど前に4~9枚の多葉株を見つけて以来、自然交配に取り組む小原さん。ギネス認定記録も、自身が2002年に発見した18枚で、更新申請の準備を始めた。「30枚は長年の夢だった」と感慨深げだ。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000823-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ビールの発酵技術が生んだ アサヒのバイオ燃料

ビールを飲まない日は、車に飲ませて

ビールを飲むときは、口から頂いて

アサヒには、運転するときもしないときも、両日お世話になりそうですねー



ビールの発酵技術が生んだ アサヒのバイオ燃料
5月3日9時44分配信 産経新聞

同社は通常よりも育成スピード2倍速いサトウキビを使って「バイオエタノール」を大量生産する技術の確立を急ぎ、来年度にも量産に乗り出す。燃料販売が軌道に乗れば、少子化で国内ビール事業が縮小する中、それを補完する収益源になるとの期待もある。アサヒの燃料を使ったエコカーが街中を走り回る日も近そうだ。
アサヒのバイオ燃料
アサヒビールが行っている沖縄県伊江島でバイオエタノール燃料の実証試験(写真:産経新聞)
 アサヒビールが将来、「エネルギー会社」になっているかもしれない。

 ■燃料も同じアルコール

 「普段、ビールを飲んでもらっている会社が、同じアルコールを使って環境負荷の低減に貢献したかった」

 アサヒのバイオエタノール技術開発部の小原聡主任研究員は、ビール会社がバイオエタノールに取り組む理由をこう説明する。

 バイオエタノールは、植物などを原料としてつくられるアルコール。サトウキビなどは生育過程の光合成で二酸化炭素(CO2)を吸収するため、燃料として燃やしてもCO2を排出しないと見なされる。

 アサヒは、平成14年にサトウキビからエタノールを生産する技術の研究を開始した。きっかけは、13年に中期経営計画を策定する前に研究開発部門から集めたアイデア募集だ。

 その中で、当時、排水処理の研究担当だった小原氏は、大学院時代に研究し知識があったバイオエタノールの開発を提案した。アルコールの一種で、アサヒが長年ビール事業で培った発酵技術を使え、しかも環境にも優しいという「一粒で二度おいしい」事業。選別眼の厳しい経営陣からも研究開発に対してゴーサインのお墨付きを得た。

 ■収穫量2倍サトウキビ

 ガソリン代替の自動車用燃料として世界的に注目を集めたバイオ燃料だが、需要の増大で原料のトウモロコシ価格が高騰し、世界の食料事情に影響を及ぼすという問題が浮上した。

 アサヒは生産性の観点から、バイオエタノールに最も適したサトウキビを使うことにしたが、食料への影響を避けるため、通常の品種とは異なる新種を使う道を選んだ。通常のサトウキビ収穫量は、1年半の栽培で1ヘクタール当たり60~80トン。これに対し、アサヒが選んだ品種は、1年栽培で1ヘクタール当たり100~120トンと、通常の2倍の収穫がある。これなら食料への影響を防ぎながらバイオエタノールを生産できる。

 17年12月には試験設備を完成させ、18年1月から沖縄県伊江島でこのサトウキビから取り出した燃料をガソリンに混ぜて自動車用に使う実証実験に乗り出した。

 ガソリンなど化石燃料から発生するC02発生量を抑制すると同時に、地域の農業・経済の発展にも寄与する「資源循環型社会」の実現が実験のテーマ。

 実験は22年3月末までの予定で、アサヒはこの成果を踏まえ、同年4月以降に量産設備を建設する方針だ。実験を通じて、「不作のときは食糧を増やし、豊作のときはエタノールを増産するなどの柔軟な対応をとり、農業従事者にとっても利益ある取り組みができることが分かった」(小原氏)と手応えを得ている。

 ■1リットル30円が目標

 課題はコスト。レギュラーガソリンの店頭価格は現在、1リットル当たり115円程度で、税金を除いた実質コストは60円超。アサヒのバイオエタノールは、実質コスト30円を目標にしている。

 現在は実験用の小規模農作地とプラントを使うためガソリンより割高だが、小原氏は「2000ヘクタール以上の大規模農地で、新種サトウキビの栽培を進めれば、1リットル30~40円も実現可能」と言い切る。

 新種のサトウキビは農林水産省に品種認定を申請しており、来年3月までには認可される見通し。量産設備は鹿児島県か沖縄県を候補地として検討し、「日本の食料とエネルギーの安定確保に貢献したい」と意気込む。さらに、海外進出も進める考えだ。

 アサヒのアルコールがビールジョッキではなく、自動車の給油口に注がれる日も近いようだ。(今井裕治)

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000508-san-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ドック・シッター

ドックシッターだよ
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

最近数日、朝晩お客様の犬の世話をしています。

ゴールデンウイークなので出掛けて、代わりに世話をしています。

餌やり、掃除は楽なんですが、散歩がメタボな私には厳しいです
(大汗)です

鬼の撹乱

鬼の攪乱

20090503115955
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

あまりの色の艶やかさに思わずシャッターをきりました。

この時期海外旅行に出かける人の気持ちが判らない?

日本政府の検疫がうまくいってる状態ではあるので、

まだ新型インフルエンザAは国内にまだ入ってきていないようだ。

まーGWなので国内で観光・行楽に出かけるのは、まだ良しとします。

景気も悪いですから、国内でカネのある方は消費してほしいですねー

ただ、海外へ行く方の気持ちがちょっと理解できないなー

マスクして、ゴーグルかけてまで行くかなー

新型インフルエンザAを、国内にあなたが運んだらどんな事になるのか考えたのだろうか?



新型インフル「怖いけど」…GWやっぱり混雑
5月2日15時6分配信 読売新聞

 ゴールデンウイーク(GW)後半が始まった2日、行楽客らが集まる施設が新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)対策に乗り出し、例年にない光景がみられた。

 出国がピークを迎えた成田空港では、マスクにゴーグルで自衛して海外に向かう家族連れの姿も。一方、各地の高速道路は値下げで渋滞に拍車がかかり、サービスエリア(SA)は遠出を楽しむ人たちで混雑した。

 ◆4万6000人海外へ◆


 成田空港は2日に約4万6800人が海外に旅立つ。大手旅行会社によると、目立ったキャンセルは見られないという。シンガポールに向かう埼玉県草加市の男性会社員(40)は、家族4人分のマスク40枚を用意。新型インフルエンザについて、「正体が分からないのは怖いけれど、弱毒性でタミフルも効きそう」と出国を決めた。

 成田国際空港会社は、GW中(4月24日~5月7日)の利用者を円高などの影響で前年より4%増えて96万人と予測している。

 ◆マスク10万枚用意◆


 横浜市の私立高校生が新型インフルエンザの「疑い症例」とされ、「感染確認なら中止も」と揺れた横浜開港150周年を記念して開催中の「開国博Y150」。主催者は2日、来場者の感染予防対策として会場内のトイレ4か所に液体の薬用手洗いせっけんを常備し、体調を崩して救護室に運ばれた来場者らに使ってもらうマスクを10万枚用意した。

 1日の有料入場者は、平日にもかかわらず、開幕後最多の約1万1000人を記録。連休初日の2日に記録更新を見込む主催者は「新型インフルエンザの影響を受けないようにしたい」と懸命だ。

 ◆試合前に手を消毒◆


 世界卓球選手権の会場となっている横浜アリーナ(横浜市港北区)に2日、体温の変化を表す「サーモグラフィー」が設置された。選手らの会場入りに合わせ、発熱の有無を調べる。146国・地域から約1500人の選手らが参加。成田空港で検疫が始まる前に来日したメキシコ代表選手らがいるためだ。

 ダブルスに出場する福原愛選手は午前9時前、やや緊張した表情でサーモグラフィーの前を通り、消毒用ジェルで手をこすり、会場入りした。

 ◆TDLは長蛇の列◆


 東京ディズニーランド(千葉県浦安市)では開園前から、家族連れらが長蛇の列をつくり、人気のアトラクションは順番待ちとなった。GW中に東京ディズニーリゾートは98万人の人出を見込む。運営会社のオリエンタルランド広報部は、「国内で新型インフルエンザの発症例はないので、接客の従業員のマスク着用は見送った」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000510-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

<新型インフル>ウイルス株、10日にCDCから製薬企業に

カナダから帰国した高校生新型インフルエンザではなかったのでホッしたが、

いづれ日本にも上陸するであろうから、個人でできる予防を徹底したいですねー。

このサイトがいいので、リンクを貼ってコピーします。

新型インフルエンザのパンデミック対策

○個人、家庭に求められる行動

第一は、子供を守ることを考えてください。子供は、その特性から感染するリスクが非常に高いこと、重篤化の危険性が高いことを親や地域社会が充分に認識することです。

・子供の感染リスクを理解する

子供たちの高い感染リスクを先ず理解します。

1. 低い身長による「飛まつ感染」のリスクが高い

2. 無意識の行動による「接触感染」のリスクが高い(自らの汚染された手で口、鼻、目に触る動作が大人より頻繁)

3. 防御意識が低いこと、感染防止の手立てに対する理解が低い

4. 子供同士の集団行動による、「飛まつ感染」、「接触感染」の機会が多い

・子供たちへ教える感染防止行動

1. 出来れば、マスクの着用を薦めます。(フィットしていない場合でも、しないより遥かに効果があります)

2. 頻繁な手洗いをさせます。(20秒以上)同時に、エタノール系もしくはG2Tamαプラスのような消毒剤で手を消毒します。

3. 日本国内で発生したら、発生箇所の遠近に関わらず、学校は休ませ、外出させない、友達と会わない

4. 朝、夕の検温(38度以上の高熱は、インフルエンザ全般の症状です)による早期の感染発見

5. 地域の保健所の連絡先を確認しましょう(現在、各都道府県は、発熱相談センターの開設を準備しています)



・個人に求められる感染防止活動

原則は以下の六つです。

① 感染が疑われる人やエリアに近づかない

② もし具合が悪くなったら、外出せず、家に居る(必要な場合には、保健所に相談する)

③ マスクを着用し、鼻と口をカバーする。出来れば、メガネなどで目も保護する

 -咳エチケットの敢行と注意点

  ・咳エチケットでは、咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュで鼻と口を覆い、しぶきが飛ばないようにします。

  ・使用後のマスクやティッシュは、必ずゴミ箱に捨てます。

  ・マスクやティッシュがない場合には、腕の肘で鼻と口を覆い、衣服を使ってしぶきが飛ばないようにします。

  ・咳やくしゃみをした後には、必ず手洗いをします。

④ 頻繁に手洗いを行い(20秒以上)、外出時には、頻繁な手指消毒を行う

 -手洗いのタイミング

  ・鼻をかんだり、咳やくしゃみをした後

  ・洗顔の前 

  ・食事や調理の前後

  ・電車、バスなどでつり革や手すりを触った後

  ・トイレの後

  ・排泄物(や動物)を触った後

  ・ごみを触った後

  ・切り傷などを手当てする前後

 -手洗い、手指消毒で注意するポイント

  ・指の先、爪の間、爪の腹は、通常、洗い残すことが多いため、入念に洗いましょう

  ・手洗い後、共有のタオルは使わず、紙タオル等使い捨てのもので水気を拭います

  ・液体石鹸(固形石鹸は使用しないで下さい)で、先ず入念に手を洗い、手の油脂を取り、その後、完全に水気を紙タオル等で拭ってから、手指消毒で再度手洗いをするように、消毒剤を手前提に刷りこみます。

⑤ むやみに、自らの手で、目、鼻、口を触らない(マスクやメガネで触らないようにする)

⑥ 感染リスクを下げるための方策を出来る限り実行する

 ・良く眠る、ストレスを溜め込まない、充分な水分補給をする、栄養価の高い食品を取る



新型インフル>ウイルス株、10日にCDCから製薬企業に
5月1日15時0分配信 毎日新聞

 【ジュネーブ澤田克己】豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザの世界的拡大を受け、ワクチン製造用のウイルス株を培養している米疾病対策センター(CDC)が大手製薬企業に対し、10日にウイルス株を渡せると連絡していたことが分かった。世界保健機関(WHO)が警戒度を「世界的大流行(パンデミック)直前」の兆候を示す「5」に引き上げる中、ワクチン開発が本格的に始まることになる。

 世界の大手製薬企業で作る国際製薬団体連合会(IFPMA)によると、各社はウイルス株を受け取り次第、本格的な開発作業に取り組めるよう準備を急いでいる。世界の製薬企業でワクチン生産能力を持つのは20社前後。うちIFPMAに加盟する16社が、パンデミックワクチン開発でWHOと協力している。参加企業の生産能力は、世界のワクチン生産の9割以上をカバーするという。

 IFPMAは2月発表の調査で、パンデミックワクチンについて「各社が生産設備をフル稼働させれば、ウイルス株受け取りから12カ月以内に25億人分を生産できる」と予測している。ただ、クラウセ良子・ワクチン部長によると、実際に開発に着手してみないと分からないことも多く、開発スケジュールは流動的という。

 また、人類が免疫を持っていない新型ウイルスであるため、1人に2回接種しなければならない可能性も高く、そうなればワクチンの供給不足はさらに深刻になる。

 WHOは、季節性インフルエンザ用ワクチンの生産を継続するよう求めている。しかし、季節性用とパンデミック用のワクチンを同一工場で並行生産することは技術的に不可能だ。日本にはワクチン生産能力を持つ企業が4社あるが、すべて工場を一つずつしか持っておらず、どちらのワクチンを生産するか難しい選択を迫られることになるという。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000058-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ