2009年03月の記事 (1/1)

21世紀枠の利府、準決勝へ=花巻東も、東北勢2校が4強-選抜高校野球

今日も野球かと言わずに、よろしく。

東北勢2校が4強に入ったのは大会史上初めてですし、岩手県勢として25年ぶりですので、

喜んでくださいませ。

21世紀枠の利府高校のベスト4も、2001年の宜野座(沖縄県)に並ぶ最高成績だそうですから。まーブログでやんちゃ書いてしまいましたが、それに負けづ、

明日13:30から利府VS花巻東に、またTVに釘付けです。



21世紀枠の利府、準決勝へ=花巻東も、東北勢2校が4強-選抜高校野球
3月31日16時51分配信 時事通信

 第81回選抜高校野球大会第10日は31日、甲子園球場で準々決勝の残り2試合が行われ、ともに初出場の花巻東(岩手)と利府(宮城)が準決勝に進んだ。花巻東は南陽工に5-3、利府も早稲田実(東京都)に5-4でそれぞれ逆転勝ちした。東北勢2校がベスト4入りしたのは初めて。岩手県勢としては1984年の大船渡以来25年ぶり。
花巻東先発の猿川クリックで拡大
【南陽工・花巻東】花巻東先発の猿川=阪神甲子園球場で2009年3月31日、兵藤公治撮影(毎日jp)

 花巻東は2点を追う7回、猿川の2点本塁打で追い付き、菊池の適時二塁打で勝ち越し。過去2試合連続完封菊池は6回から登板し、4回を無失点に抑えた。

 21世紀枠の利府は0-2の5回に遠藤、井上の適時打などで5点を奪い逆転。9回2死から1点差に迫られたが、逃げ切った。同枠の4強入りは2001年の宜野座(沖縄県)に並ぶ最高成績。
 準決勝は報徳学園(兵庫県)-清峰(長崎県)、花巻東-利府のカードで4月1日に行われる。 

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000112-jij-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

男性の4割「すっぴん」にガッカリ 彼氏に見せるタイミングに悩む

若い方は驚くんでしょうねー

化粧を落とした彼女が隣のベットの寝顔を見て「この人誰ー」なんて仰天するんだろうねー。

最近は化粧で顔が別人になりますから、ショックもひとしおでしょうねー。

私はその逆に、その変身ぶりを楽しみ2ツの顔を持つ女と楽しんでますよー。

見飽きないで面白いじゃないですかー



男性の4割「すっぴん」にガッカリ 彼氏に見せるタイミングに悩む
3月29日17時5分配信 J-CASTニュース

 バッチリメイクをきめている女性の「すっぴん」を見て、仰天のけぞり。こんな経験、男性なら一度はあるはずだ。驚くならまだしも、マーケティング会社が行った調査によると、「がっかりした」という男性は4割以上もいることがわかった。その一方で、彼氏にすっぴんを見せるタイミングはいつなのか、女性たちも悩んでいる。

■男性の年齢が高くなるほど「がっかり」度合い上がる

 ネットマーケティング会社、アイシェアが行った調査によると、女性の「すっぴん」を見てがっかりした男性は44.2%にのぼる。回答した男性の年齢別では20歳代が33.7%、30歳代が44.3%、40歳代が57.7%で、年齢が高くなるほど「がっかり」度合いが上がる。

 その理由は、20歳代が「肌荒れ」、「手入れがされていない」、30歳代はさらに「しわ」が加わる。40歳代になると「化粧を落とすとザラザラ感があった」「化粧で粉が吹いている」「手入れが悪いのが明らか」と、指摘も具体的になっている。調査は2009年3月2日~5日、224人の男性に聞いた。

 20歳代の大学生(男性)は、

  「高校生の時、かわいいなと思っていた同級生が、ある時すっぴんで学校に来て、『誰?』っていうくらい顔が違うので、驚きました。アイメイクがあるのとないのでは、ずいぶん変わりますね」

と話している。

 別の大学生は、「眉を剃るなどして、化粧用に作った顔をすっぴんで見るから驚くのではないか」という。

 一方、「Yahoo!知恵袋」では、「彼女のスッピンを見てドン引きしました」という話が08年11月6日に書き込まれ、盛り上がっている。

 男性はお風呂上がりの彼女の顔を見て、メイクしている顔とのギャップに驚いたようだ。さらに、「25歳を過ぎると顔の劣化はヤバイ」などとこき下ろしている。

  「私は薄化粧もしくはスッピンに近い人としか付き合いません。
  そういう女性が好みなのです。なぜなら、いつも素顔が見えるので安心します」

という別の男性もいる。

 もっとも、すっぴんを見て嫌いになるなら、その程度の気持ちでしかなかった、という指摘もある。

  「一歳年下の彼女とお泊りしました。
  その時、彼女のスッピンを初めて見たのですが…
  完全な別人だったのです!
  すごくショックで何だか気持ちも冷めつつあります」

と、「教えて!goo」に07年9月15日に書き込んでいるのは、28歳の男性だ。

■彼氏が寝た後にメイクを落とし、彼より早く起きる

 別の男性も、

  「好きになった女性が実は男だった! ってくらいショックです」

と明かしている。

 「騙された」という気持ちが大きくなり、どうしようもなかったそうだ。「最初から正々堂々と勝負してくれよ!」とこぼしている。

 メイクをバッチリしている女性ほど、初めて素顔をさらす時には覚悟がいる。

 若い女性が集まる「お悩み掲示板」でも、「彼氏にすっぴんを見せるタイミング」の相談が、09年3月3日に書き込まれている。

 ある女性は、「最初は勇気いりますよね」と振り返る。気になる部分を化粧で隠していたので、素顔を見せた時には恥ずかしかったそうだ。

 化粧しているよりもすっぴんの方がいい、と言われた女性もいる。

 また、すっぴんを見せる際の注意するポイントとして、

  「眉さえ薄く書いていれば全く問題無し」

  「男の人って眉毛がないすっぴんは可愛いと絶対思わないそうです」

などと、眉毛を指摘する意見が複数あった。

 一方、鉄壁の守りを崩さない女性もいる。

 彼氏が寝た後にメイクを落とし、

  「朝の光で素顔を見られないように、彼が起きる前に早起きして化粧しました」

という「強者」だ。

 まつ毛のエクステをしてマスカラいらずの目元にしたり、寝ている間も使えるフェイスパウダーを塗り、素肌をきれいに見せるという女性もいるようだ。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000001-jct-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

センバツ 初出場の花巻東、8強へ。岩手県。

いやー今日もTVに釘付け、高校野球で終わってしまった。

我が岩手県花巻東がやってくれました。ベスト8です。また見ないといけません。

お隣、宮城県の利府高校も勝ち進みましたので両方から目が離せません。

お客さんは少ないのですが、春に向けての仕事が一杯残ってます。

ワンマン営業なので、ハァー進みませぬー誰かアルバイトに来ませんかねー?



センバツ 初出場の花巻東、8強へ 明豊はあと1本が出ず
3月29日12時30分配信 毎日新聞

 第81回センバツは29日、第8日第1試合で2回戦が行われ、初戦を2安打完封した左腕・菊池を擁する花巻東(岩手県)と、野口・今宮の両投手で守りたい明豊大分県)が対戦。花巻東が4-0で明豊を降した。花巻東は初出場で8強進出を決めた。
花巻東先発の菊池クリックで拡大。
明豊・花巻東】完封した花巻東先発の菊池=阪神甲子園球場で2009年3月28日、兵藤公治撮影

 ○花巻東4-0明豊

 花巻東は三回、山田の内野安打と敵失などで1死満塁とし、川村の中前2点適時打で先制。四、五回にも好機を逃さず加点して突き放した。菊池は要所を締める投球で12三振を奪い、2試合連続完封。明豊は9安打を放ったが、あと1本が出なかった。

 ▽花巻東・佐々木洋監督 控え選手のデータ収集報告で一塁線を絞った守りが功を奏した。明豊打線はお手本にしたい打撃。菊池が要所を締めてくれた。

 ▽明豊・大悟法久志監督 ランナーを出してから、菊池君にいいピッチングをされた。しのぎ合いで差が出た。後半勝負に持ち込みたかったが……。 

 ◇主将・川村が先制適時打で仕事果たす…花巻東

 花巻東の主将・川村が先制適時打で流れを呼び込んだ。三回、1死満塁の好機。ここで明豊の投手は右腕・今宮に交代した。最初の打席は左腕の野口を相手に、三振に倒れた左打者の川村は「今宮君に代わって『ヨシ』と思った。今宮君を打てば、流れがこっちに来る」。ワンバウンドで今宮の頭を越えて中堅に達する当たりで2人を還し、思惑通りの仕事を果たした。

 甲子園2試合でチームの半分の計4打点を稼いだが、3番を担う川村は「チャンスを作っている人のお陰。もっと中軸が打って、菊池を楽にさせたい」と気を引き締める。

(関連ニュース)
<センバツ>利府サヨナラ勝ちで初8強 習志野あと1本出ず

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000000-maip-base

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

北の将軍様パートⅡ

空を見上げれば桜吹雪ならぬ、名残雪が舞っている。

オイオイ勘弁してくれよー。

桜前線も東北に北上して来るというのにー。

ここ数日の寒の戻りに老体が対応しきれづ、寒さに震えてます。

床屋してすっかり春仕様になってしまって、後頭部から首が寒くてなんともなりませぬ。

おまけに秋田県・岩手県の頭の上を、北の将軍様がミサイルを飛ばすそうで、蜂の巣を突付いた騒ぎだ。

平和ボケ、近くに着弾すればよい、もっと軍事費UPしろ、まづ飛ばさないよう外交努力じゃろーが。

飛んでくる我々の身にもなってみろよ。もっと東京都の方にでも向かって打てよ。

さてと、防空壕でも裏山に掘るかなー
あら!雪だわークリックで拡大
枯れ木に花



ミサイル破壊命令 「万が一」Xデーに緊張走る
3月27日15時35分配信 産経新聞

 ■防衛省、東北自治体、漁業関係者

 北朝鮮長距離弾道ミサイル発射準備を受けミサイル防衛(MD)による初の破壊命令が出た27日、防衛省や飛行コースにあたる東北地方の自治体は緊張感に包まれた。県や市町村は防災担当の職員を増員したり、担当部署を設けたりするなど「万が一」に備える。漁業関係者もニュースや情報に神経をとがらせている。

 ◆万全の対処する

 「国民の安全、安心を確保する観点から対応に万全を期したい」。会見で破壊措置命令を公表した浜田靖一防衛相は、淡々とした表情で用意した紙を読み上げた。ただ北朝鮮の「飛翔(ひしょう)体」が日本上空を通過することには2回も「不愉快だ」。

 最後は「防衛省は万全の対処をするので、わたしの自信を語ってわたしの答えにさせていただく」と結び、万が一の迎撃に自信を見せた。

 海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載したイージス艦を派遣する海上自衛隊。幹部の一人は「国民に不安を与えないようしっかり任務を果たしたい」と強調した。

 ◆防災職員を増員

 秋田県庁で26日に開かれた県危機管理連絡部の会合。佐々木誠危機管理監は職員らを前に「(来月)4日まで時間もない。有意義な議論にしたい」と強調した。

 県は部品などが地上に落ちる可能性も含め、火災などへの対応を検討。土日の日中に出勤する総合防災課の職員は通常の2人から3人に増員された。

 市町村も態勢を強化し始めた。県によると、県内25市町村の約半数が担当部署を設けた。情報収集が主だが、発射予定について井川町は「消防団の団長に伝えた」、男鹿市は「市の広報誌で住民に周知する」という。

 岩手県では、「状況が不明」「県内に落下」「被害が発生」-など、ケースごとに組織態勢や具体的な役割分担を検討している。

 ◆情報提供を密に

 新潟県漁業協同組合連合会の清田邦之参事は「沿岸漁業が中心で、指定された危険海域では操業していない」としつつ、「これまでのミサイル発射による慣れはない」。県からの注意喚起もあり、各組合に情報提供しているという。

 北朝鮮が2006年に弾道ミサイルを発射した際、新潟県立海洋高校(同県糸魚川市)では、北海道沖の日本海で生徒17人がイカ釣りの実習中で、実習船は小樽港に緊急避難した。

 来月13日にはカニかご漁調査のため、学校職員が日本海へ出航する予定だ。林克久校長は「ニュースを注視し、冷静に、かつ危機感を持って対処したい」と述べた。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000133-san-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

模倣犯が出そう?前の車に接近通過、ETC不正70回の男逮捕へ

こんな事でETCを簡単に抜けることが出来るんだー!

このニュースを見て「やってみよう」なんて思ったんじゃない

ETCが無い私も、やってみようかな?なんて一瞬考えましたよ。

前の車とグルになってやろうなんて、間違っても実行しないように・・・。



前の車に接近通過、ETC不正70回の男逮捕
3月26日10時3分配信 読売新聞

 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)を悪用して高速道路を不正通行したとして、広島県警などは26日にも、山口県防府市に住む40歳代の団体職員の男を電子計算機使用詐欺などの容疑逮捕する。

 捜査関係者によると、男は今年1月、広島県の広島岩国道路・廿日市インターチェンジ(IC)-山口県の山陽自動車道・防府東IC間(約95・4キロ)を乗用車で通行した際、前を走る車に接近して開いたETCのバーを通過するなどして、1区間分250円の料金しか払わずに正規料金との差額2700円をだまし取った疑いが持たれている。

 県警は、同区間で不審な通行を繰り返す車の情報を得て捜査。男は、防府東ICの隣の徳山西ICからETCカードを使用して入っていたが、廿日市ICでは前の車に近づいてETCをすり抜け、帰りも同ICで前の車とともに再びETCを通過、防府東ICに戻ると、ETCカードを使い、1区間分の料金だけで降りていたという。2007年頃から約70回、同様の手口で不正通行をしたとみられる。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000157-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

花巻東・菊池、惜しくも無安打無得点逃す/センバツ 岩手県。

WBCが終わって今度は選抜高校野球です。

嬉しいのは純粋の岩手県人であること。

盛岡市の田舎の育って岩手県高校から出て頑張ってる姿に応援したい。

岩手はサッカーは強いだけど、野球はやはり冬の気候と設備が無いところが多いから、

岩手の泥臭い野球でいいから、全国へアピールして来い。



花巻東・菊池、惜しくも無安打無得点逃す/センバツ 岩手県
3月25日13時13分配信 サンケイスポーツ

 第81回選抜高校野球大会1回戦(鵡川0-5花巻東、25日、甲子園)初出場の花巻東(岩手県)が5年ぶり3度目出場の鵡川北海道)を5-0で下した。大会屈指の剛球左腕・花巻東の菊池雄星投手(3年)が、鵡川打線をわずか2安打に抑え12三振を奪う好投を見せた。
菊池雄星投手クリックで拡大
花巻東の先発、菊池雄星投手=甲子園(撮影・甘利慈)(写真:サンケイスポーツ)

 先発の菊池はストレートMAX150キロを計測。ストレート、変化球ともに素晴らしいコントロールを見せ、鵡川打線をわずか2安打に抑えた。九回表一死に鵡川の8番小林に左前打を浴びるまでは無安打ピッチング。惜しくも記録は逃したが素晴らしい投球を見せた。

 花巻東は一回裏からチャンスを作るも無得点。しかし三回裏、この回先頭の1番柏葉が死球で出塁。二盗後、2番佐藤涼が三塁バント安打で無死一、三塁に。3番川村の時に佐藤涼が二盗に成功し、一死二、三塁。4番猿川に鵡川先発の西藤が暴投し、三塁走者が本塁生還。さらに5番千葉の右翼線適時二塁打も飛び出し2点を先制した。

 さらに四回表には二塁打やバント安打を絡め二死満塁にすると、3番川村が右前2点適時打を放ち4点目を挙げた。七回裏にも4番猿川の左中間適時二塁打で1点を加え5-0とした。

 対する鵡川は強打の「シシャモ打線」が不発。花巻東・菊池に完全に抑えられた。

■菊池 雄星(きくち・ゆうせい):1991(平成3)年6月17日生まれ、岩手県出身、17歳。見前小3年時に見前タイガースで野球を始める。当時は一塁手も、見前中1年時から所属した盛岡東シニアから投手。中3春の東北大会に優勝した。花巻東進学後、1年時に背番号「17」で夏の甲子園出場。1メートル84、82キロ。左投げ左打ち。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000515-sanspo-base

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

全国で初めて公的施設での屋内喫煙を規制、神奈川県の条例が成立

いやー今日はWBC野球で1日が終わってしまいました。

ニュースも藤原紀香・陣内智則の離婚や小沢党首続投やらで一杯。

しかし、こんな大変な条例神奈川県可決され、喫煙者はますます肩身が狭くなっていきます。

病院や学校など禁煙には岩手県でもなってるが、神奈川県では全国で初めて先見の条例かどうかは判らないが、

罰則規定もあり、違反すれば施設の管理者が2万円、喫煙した人は2000円の罰金だそうだ。

うかうか神奈川県へ行ってはタバコも吸えなくなるなー。

タバコを吸って税収を上げ、あげくは罰金を取られて税金を納める、なんだかなー。



公的施設での屋内喫煙を規制、神奈川県条例が成立
3月24日17時1分配信 読売新聞

 全国で初めて公共的施設での屋内喫煙を規制する神奈川県受動喫煙防止条例が24日、県議会可決、成立した。

 2010年4月に施行される。

 施行後は、学校や病院、公共交通機関など公共性の高い施設は禁煙が義務づけられる。大規模な飲食店や宿泊施設、カラオケボックス、ゲームセンターなどは禁煙か分煙を選ぶことができる。

 違反に対する罰則は、学校や病院などが条例施行時から、大規模飲食店などでは11年4月から適用される。違反した施設の管理者が2万円、禁止区域で喫煙した個人は2000円の過料となる。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000744-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

私は信じてるんだが遭遇した事が無い。約20年前のUFO目撃証言を新たに公開 英公文書館

いやー私はUFO宇宙人を信じてます。

だけど49年間まだ遭遇した事が無いんですよ。

だから説得力が無いんです。

リンクさん方は、アクティブな人が多いしカメラマンさんも多いし、

もしUFO目撃した写真に収めた、宇宙人を見た話した、UFOに乗ったなど体験した方、

いや、そんなものはでっちあげだ、忌憚のないご意見を。



約20年前のUFO目撃証言を新たに公開 英公文書館
3月23日15時33分配信 CNN.co.jp

ロンドン(CNN) 英国立公文書館は22日、1987年から1993年にかけて国防省で記録された未確認飛行物体UFO目撃証言約1200件を新たに公開した。「宇宙人に話しかけられた」という女性の報告などが含まれている。

同省は昨年から4年計画で、UFO証言文書の公文書館への移管を開始。これに合わせ、すでに1970―80年代の文書などが一般公開されている。

新たな証言の中でも「異色の報告」として紹介されているのは、英南東部ノリッジで89年、宇宙人と遭遇したと主張した女性のケース。犬の散歩中、近所の運動場で飛行服姿の男性に声をかけられた。「北欧系」のなまりで、別の惑星から来たなどと話していたという。女性は約10分間の会話で「すっかり恐ろしくなり」、あわてて帰宅した。その途中、木の向こう側から大きな光る物体が真上へ上っていくのが見えたとされる。女性は翌日、地元の軍基地にこの「遭遇」を報告した。

今回の公開では、スコットランド上空で90年に撮影されたUFO写真について、国防省が各省に異例の状況説明を行ったことも明らかになった。大きなダイヤモンド型の物体で、上空に10分間ほどとどまった後、高速で上方へ去ったとされる。メディアが写真に注目することを想定して、対策を講じたケースとみられる。

国防省は通常、こうした報告を「敵国などによる領空侵犯があったかどうか」という視点からのみ検討し、「地球外生命が存在するかどうかに関心はなく、回答も試みない」との立場を取っている。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000013-cnn-int

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

別に問題なし。ETC機器、各地で売り切れに…「1000円高速」で加速

いやー問題ないですよ。

麻生さんが一言「全車両1000円にする」と言えばいいんですよ。

なんでETC車載者だけなのよ。差別でしょうが。

そう思いません?

(業務連絡)
今夜もまた役員会で出掛けます。リンクさん、早めに帰りますのでよろしく。



ETC機器、各地で売り切れに…「1000円高速」で加速
3月22日8時11分配信 読売新聞

 高速道路の新料金割引を受けるために必要なETC(ノンストップ自動料金収受システム)機器が、各地で売り切れ状態になっている。この1週間で、予想を大幅に超える約32万台が売れ、入荷待ちの客が約400人という店も。新割引が本格実施される28日に間に合いそうにない客からは「不公平」との声が上がり、国土交通省も「混乱を招き申し訳ない」と話している。

 ETC機器は取り付け費用込みで2万~3万円程度。財団法人・高速道路交流推進財団が12日から購入への一部助成(四輪車1台あたり5250円、二輪車1万5750円)を始め、売れ行きに拍車がかかった。

 全国に約500店を展開するオートバックスセブンでは「大半の店が品薄か売り切れ状態。入荷予定もはっきりしない」。東京・江東区の「東京ベイ東雲」では12~15日で通常の2・5か月分が売れ、現在、入荷待ちが約400人。その一人の会社員男性(39)(江戸川区)は「当分は入手できそうもなく、がっかりです」と話す。

 ETC機器を製造する三菱電機は2~3月、生産数を例年の2倍、デンソーも昨年末から1・6倍に増やした。別のメーカー担当者は「急には材料を確保できず、増産にも限界がある」。

 財団は助成の申請を今月末までに10万台程度と見積もっていた。開始1週間で、その3倍以上になり、「見通しが甘かった」と話す。

          ◇

 土日祝日の普通車料金が20日からETC車に限り1000円に値引きされた東京湾アクアラインについて、東日本高速道路会社は21日、初日の20日の通行量は前年同期比約20%増の約4万1000台だったと発表した。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00001121-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

もったいない。大量のリンゴ、河原に不法投棄 在庫抱えた農家が廃棄か。青森県

いやーもったいない話だー

別な手段があったのではないだろーか

堆肥にするのも気の毒だが、河川に投棄するぐらいだら

皆にあげても良かっただろうに、あげれば良品が売れなくなるだろうが。

切羽詰ってたんだろうなー


<掘り出しニュース>大量のリンゴ、河原に不法投棄 在庫抱えた農家が廃棄か。青森県
3月21日18時11分配信 毎日新聞

 【青森】五所川原市と板柳町の境界を流れる十川の河原4カ所で、リンゴ不法投棄されているのが見つかった。加工用に回った大量のリンゴを処理しきれなかったり、低価格で出荷できなくなってしまい、在庫を抱えた農家が廃棄したとみられている。町は巡回パトロールを強化する方針だ。
リンゴ投棄されているのが見つかったリンゴ=十川の河原で2009年3月20日午後0時10分ごろ、塚本弘毅撮影

 投棄リンゴは一部が腐敗していたが、比較的新しいものもあった。腐敗リンゴは昨年11~12月に投棄されたとみられる。

 青森リンゴは昨年、ひょう被害などを受けて大量の傷付きリンゴが生まれ、ジュースなどの加工用に回ったが加工場も手いっぱいの状態だ。このため、県は「余剰リンゴはできるだけ堆肥(たいひ)に回し、不法投棄はしないでほしい」と市町村に通知していた。同町も堆肥化促進剤の石灰窒素購入費を半額助成している。

 同町のリンゴ農家(67)は「自分のところはすべて売ることができたが、在庫を抱えて苦労している農家もある」といい、県りんご協会の福士春男会長は「引き取り手がなく、困って廃棄したと思われる」と話していた。【塚本弘毅】

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000024-maiall-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

上限1000円 アクアラインなど先行開始 利用者大幅増

私の生活サイクルには、高速を利用する事がほとんどないので恩恵は無いなー

ただこうやって、国民が金を使って景気回復のきっかけになればいいのかなー

土日と祭日だけってのも残念だけどねー

もし平日もOKなら、関東の問屋へ出掛けて商売用に仕入れに行けるんだけどねー

土日と祭日では娯楽に限定されるんで、やっぱ平日もやってくれなかなー

ETCも付けないとダメなんでしょー、そんなのネーよ。

ETC利権やらなんやらプンプンするけどねー



上限1000円 アクアラインなど先行開始 利用者大幅増
3月20日19時45分配信 毎日新聞

 政府が経済対策に実施する高速道路料金引き下げの一環で、東京湾アクアラインと本州四国連絡高速道路で20日、通行料金上限1000円」が先行スタートした。自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車以下が対象。3連休の初日とあって、各パーキングエリア(PA)は行楽地に向かう観光客らでにぎわった。
海ほたる画像クリックで拡大
東京湾アクアラインの通行料金が引き下げられ、多くの車で混雑する「海ほたるパーキングエリア」の駐車場=千葉県木更津市で2009年3月20日午後3時46分、本社ヘリから丸山博撮影

 上限1000円は土日祝日に実施する。通常の普通車料金はアクアラインが3000円、距離制の本四は最高5450円だった。

 初日の20日、アクアラインの海ほたるPAは利用者増加対策に約100台分の臨時駐車場を追加開設した。

 東日本高速道路会社によると、20日正午~午後4時のアクアラインの利用台数は2万6000台。08年同時期の土日曜平均より5500台増えた。28日以降には地方の高速道路などでも、料金引き下げが始まる。【高橋昌紀】

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000013-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

フィギュア 韓国に調査求める 「日本選手が妨害」報道で

この四大陸選手権(女子)には日本からは浅田、村主、鈴木の3選手が参戦していたらしいが、

練習時には皆一緒に滑るんでしょうー

日本選手とぶつかったりニアミスする確立は高いでしょうねー

あーら、日本人同士でぶつかってのもあったわよねー

反日感情を煽って、何かをしようとしてるんでしょうか?



フィギュア 韓国に調査求める 「日本選手妨害」報道で
3月19日18時57分配信 毎日新聞

 韓国のSBSテレビなどが「フィギュアスケート女子の金妍児が、2月の4大陸選手権(バンクーバー)などの練習で、日本選手から妨害行為を受けた」と報じたことを受け、日本スケート連盟は19日、韓国連盟へ経緯調査などを求める文書を送ることを決めた。日本連盟は「日本選手が意図的に妨害行為をした事実はない」としており、同様趣旨の声明を日本連盟のホームページに掲載する。
金妍児
4大陸選手権で優勝した金妍児。「練習中に日本選手から妨害行為を受けた」と報じられた=カナダ・バンクーバーで2009年2月、須賀川理撮影

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000021-maip-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

初夏?

20090319105509
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

年度末、皆さんいかがお過ごしですか?

用足しに、一関市内向け走行中

途中、川崎町の北上川大橋をパチリ

何だが、気持ち悪いくらい暖かい

民主党が唯一勝てるマニュフェスト。小沢代表が企業・団体献金「全廃」を指示。

結局、ここにメスを入れないとダメでしょう。

日本の将来を考えるなら、企業団体献金全廃。

献金は個人献金のみ。政党助成金も廃止。

そして小沢代表が辞任すること。肉を切らせて骨を切る、この100年に一度の不況は乗り切れない。

金権腐敗体質から脱却すること、これが真の政治の姿ではないでしょうか。

まーこの提言はとっくに有る政党がとっくに表明してるんですがねー。

(参考記事)

違法献金事件に自民・民主
「遠慮しあって疑惑にフタ」
TVタックル 小池議員が発言
たけしさん 「泥舟(民主)より蟹工船だよな

 日本共産党の小池晃参院議員は十六日放映のテレビ朝日系「TVタックル」に出演し、西松建設の違法献金事件、景気対策などについて自民、民主両党議員らと議論しました。

 西松建設の事件について、政治資金規正法のあり方と各党の姿勢が議論になりました。

 小池氏は事件後の記者会見で民主党小沢一郎代表が、政治団体献金なら資金管理団体企業からなら政党支部で受け取ったと弁明していることをあげ「結局右のポケットか左のポケットかのちがいでしかない」と指摘。そのうえで、「(規正法の)虚偽記載は、いちばん重い禁固五年の罪だ。政治資金規正法は公開することがいちばんの目的であり、それに反することをやったとすれば重い罪だ」とのべました。

 司会の阿川佐和子さんが自民党にも同じ問題があるのではないかと問いかけたのに対して、小池氏は「同じようなケースがいっぱいあって、みんな(同じ偽装)政治団体から受け取っている」としたうえ、「国会は不思議なことになっていて、予算委員会で民主党も自民党も違法献金の追及を一切やらない。追及したら自分にはねかえってくると思っているからだ」「お互いに遠慮しあって疑惑にフタをするのではだめだ」とのべました。

 番組コメンテーターの三宅久之氏も「こうやってみてもいちばん元気がいいのは共産党だ」とのべました。

 定額給付金の問題で、首相が、最初は生活対策だったがいまは景気対策だから受け取るとしていることに、小池氏は「本当は最初から選挙対策なのに、あれこれ言い訳するから、いうことがくるくるかわる」と批判しました。

 解散・総選挙の時期が話題になり、小池氏は、麻生内閣が「景気対策」を名目に選挙を先送りし続けていることをあげ、「どんどん国民は選択の機会を奪われている。いくら待ってもろくな経済対策は出てこないんだから、早く選挙をやるべきだ。みんなそう思っている」とのべました。

 番組の最後に、ビートたけしさんが「この船(民主党)に乗り換えようと思ったら泥舟だった」と発言。小池氏が「共産党でいきましょう」というと、たけしさんは「『泥舟』よりは『蟹工船』のほうがいいよな」と応じました。



小沢代表が企業団体献金「全廃」を指示 民主党
3月18日17時40分配信 産経新聞

 民主党小沢一郎代表は18日、党本部で鳩山由紀夫幹事長と会談し、西松建設の違法献金事件を受けて表明した企業団体献金全廃の方針について「岡田克也党政治改革本部長に言って実現してほしい。分かりやすい仕組みにしないといけない」と述べ、党として検討するよう指示した。小沢氏の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことを受け、同法の抜本改正に取り組む姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。

 小沢氏は会談後、記者団に対して「どの企業なら(献金を受けて)良いとか悪いとか言うわけにいかないだろう。企業・団体の全面禁止以外に実効があがらない」と改めて強調した。企業・団体献金の全廃を次期衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込むかどうかについては「僕が強制する話ではない。(民主党内の)みんながいいと言うならいい」と述べるにとどめた。

 一方、鳩山氏は同日、党の政策決定機関「次の内閣」の会合で「代表がここまでの決意で述べた以上、その思いを受け止めて政策としてまとめ上げてもらいたい」と述べた。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000581-san-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

スピード違反は急患でやむを得ず、医師が軽減措置求め提訴。宮城県。

このニュースも判断が難しいですねー。

しかし落ち着いて善ーく考えれば、宮城県警は大人気ない対応であったと思う。

そもそも、ねずみ取りは捕まえる目的ではなく事故を未然に防ぐのが目的。

国民の命と財産を守るのが警察の使命。

急患で急いでいる医者を捕まえてどうするかね?

無線でパトカーでも呼んで医者を一刻も早く送るのが当然ではないだろーか。



スピード違反急患でやむを得ず、医師が軽減措置求め提訴。宮城県。
3月17日0時37分配信 読売新聞

 急患のために病院へ向かう途中、スピード違反をしたが、警察庁通達の軽減措置を受けられず免許を取り消されたとして、東北大病院の男性医師が県を相手取り、処分の取り消しを求める訴訟を、仙台地裁に起こした。

 警察庁の通達では、急患往診や傷病人搬送などやむを得ない事情があった場合、免許取り消し期間が1年から180日の免許停止に軽減されるとあり、医師は通達の適用を求めている。

 訴えでは、男性医師は2008年9月24日夕、担当する入院患者の病状が悪化し、応援に来ていた別の病院から戻る途中、宮城県仙台市青葉区で、制限速度40キロ・メートルを上回る96キロ・メートルで乗用車を運転。交通取り締まりを受け、累積が計15点となり、1年間の免許取り消し処分になった。

 医師は、通達の適用される事案で、1年間の免許取り消し処分は違法とし、応援診療も事実上出来なくなったとしている。

 宮城県警訟務室は「コメントは差し控えたい」としている。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000044-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ピップトウキョウなど排除命令=いびき軽減グッズに根拠なし

私も結構いびきをかくんですが、

鼻の穴を開くタイプのブリーズライトでしたっけ?鼻のそとに貼るやつ、

効き目なかったなー。

根拠があれば効き目がなくともOKなわけですか?

根拠がなければ効き目があってもダメなわけなんですかねー。



ピップトウキョウなど排除命令=いびき軽減グッズに根拠なし-公取委
3月16日17時17分配信 時事通信

 鼻の中に入れるといびきを軽減するとうたった商品に合理的な根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は16日、ピップトウキョウ(東京都)、ピップフジモト(大阪府)、キートロン(千葉県)の3社に排除命令を出した。

 公取委によると、ピップ両社の商品は「いびきクリップ」、キートロンは「磁力クリップ」。いずれも合成樹脂製で、鼻の穴の中に取り付ける。3社は2005年10月ごろから今年1月ごろにかけ、商品の包装やウェブサイトに「鼻中隔を刺激し、いびきスッキリ」などと表示し、鼻の中を刺激していびきを軽くするかのようにうたった。

 公取委が根拠となる資料を求めたところ、ピップ両社は提出できず、キートロンは使用者のアンケート結果などを提出したが合理的とは認められなかった。

 ピップ両社は計約24万個、キートロンは約7千個を販売。1個の価格は約1500-6000円で、販売総額は3億8000万円程度だった。

 公取委によると、いびき防止をうたう商品の中でも、気道や鼻の穴を開くタイプについては根拠があるとされているが、鼻の中を刺激するだけで効果があるとは考えにくいという。
 ピップフジモトピップトウキョウの話 真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める。 

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000103-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

「葬式の金ない」空き地に妻の遺体埋める。静岡県。

なんとも身につまされるニュースだ。

まさに人を逝ったことの無い、自宅が亡くなるとなると動揺するだろうが、

落ち着いて物事を考えれば、こんな行為にならんだろうが。

死亡届を出せば、火葬代は国保から出るハズだし、

葬式がない」とは、まさに現在の世相を反映してるんだろうなー。

親類や近隣そして役所に相談することまで頭が回らなかったのだろうか?

まー私も一歩間違えば、容疑者と同じ行動をとるかもしれない、なんとも言えぬニュースだ。


葬式ない」空き地に遺体埋める
3月15日17時54分配信 産経新聞

 15日午後0時25分ごろ、静岡県熱海市桃山町の路上で、男が不審なビニールシートを運んでいるのを近所の男性が見つけ、110番通報した。熱海署員がシートを調べたところ、中から女性の遺体を発見。男が「穴を掘って埋めようと思った」などと供述したため、死体遺棄の現行犯で逮捕した。

 逮捕されたのは同市桃山町のアクセサリー販売業、中村寛容疑者(59)。

 同署によると、遺体は中村容疑者の、愛子さん(60)で、中村容疑者は「14日に自宅死亡したが、葬式をやるがなかった」などと供述しているという。

 中村容疑者と愛子さんは2人暮らし。中村容疑者は自宅近くに所有する空き地に穴を掘って埋めようとしたという。

 遺体に目立った外傷はなく、同署で詳しい死因を調べる。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000528-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

花粉症のつらさはスイーツ禁止に匹敵=20~40代女性調査-民間会社

なんともコメントしづらいニュースです。

私は花粉症でないので、その辛さが判りません。

その辛さがスイーツ禁止3カ月間と言われると、あれれれーと思ってしまいます。

まー私が花粉症だったら禁煙3カ月間、禁酒3カ月間と言えば、そう思われるんでしょうねー。

結局、人の痛みは自分もなってみないと判らないと言う事で・・・

本日も夜8時、閉店だーあ!ホワイトデーかーどうしましょう・・・



花粉症のつらさはスイーツ禁止に匹敵=20~40代女性調査-民間会社
3月14日15時59分配信 時事通信

 花粉症のつらさはお菓子などのスイーツ禁止に匹敵-。ジョンソン・エンド・ジョンソン(東京)の調査で、花粉症による女性の「苦悩」が浮かび上がった。

 20~40代の花粉症の女性を対象に1月調査し、413人から回答を得た。
 この結果、花粉症の鼻炎について「非常につらい」が42.6%、「ややつらい」が45.5%だった。

 「鼻炎が3カ月続く苦しさ」をほかの苦しみに置き換えると、「3カ月間のスイーツ禁止」が25.2%と最も多く、「家族・恋人・友人との外出禁止」「携帯電話の禁止」が続いた。 


下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000063-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

歌舞伎町昏睡強盗バー…96度の酒で客泥酔、経営者ら逮捕

私も酒は強いほうですが、96度の酒を飲まされてはダウンですねー

マッチで火が点くんじゃないですか!

まー私は怪しいバーに行って飲む銭がありませんから大丈夫ですが。

余裕のある方はご注意を。


(業務連絡)今夜も役員会で出掛けます、まだ回ってないリンク仲間さんには帰宅後に参上予定です。時間によってはノーコメでプッシュのみになるかもしれません。よろしくです。



歌舞伎町昏睡強盗バー…96度の酒で客泥酔、経営者ら逮捕
3月13日13時30分配信 読売新聞

 警視庁は13日、東京・新宿歌舞伎町のバー「ANGELS」経営細江敏光容疑者(39)ら7人を昏睡(こんすい)強盗などの疑いで逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、7人は昨年12月4日未明、歌舞伎町2の「ANGELS」で都内の男性会社員(30)に酒を飲ませて泥酔させてキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、近くのコンビニエンスストアで現金28万円を引き出した疑い。

 同地区では昨年9月以降、練馬区の男性会社員(50)が泥酔して死亡するなど、同様の手口の昏睡強盗の被害が約30件続いており、同庁で昏睡強盗組織が存在するとみて捜査を進めていた。同庁幹部によると、「ANGELS」では、客を確実に深酔いさせるため、細江容疑者がスピリタスと呼ばれるアルコール度数96度のウオツカを混ぜた酒を作り、客に飲ませていたという。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000592-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

確定申告

20090313112830
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

役所に行って確定申告をして来ました。

思っていたより混雑もせづ、待ち時間無しで、すんなり?無事終了です。

いろいろ貯まった用足ししてから帰ります。

言っちまったなー!喫煙者は「どんどん吸って早く死んで」思わず本音吐く。

喫煙者の私とすれば、公共的施設に行けば喫煙所は無いし、

家で吸ってれば「外で吸って」と言われるし、

肩身の狭い思いです。

まーこの医師も喫煙者らしいですが、

講演会でこんな発言をするとは、

大馬鹿モンだ!

<川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」
3月12日2時35分配信 毎日新聞

 川崎市立井田病院(中原区、関田恒二郎院長)の男性医師(55)が、7日に富山市で開かれた講演会の質疑応答で「禁煙が進むと医療費がかさむことは明らか。どんどん吸って早く死んでもらった方がいい」と発言していたことが分かった。禁煙推進団体は「人の命と健康を守る医師の発言とは思えない暴論」と抗議した。医師は取材に対し「真意が伝わらず誤解を生んだ」と釈明している。

 病院などによると、講演会は富山県医師会主催で参加は関係者約30人。男性医師は医療と介護をテーマに講演した。質疑応答で、神奈川県が制定を目指す公共的施設受動喫煙防止条例について問われ、回答した際に発言したという。

 医師は「私もたばこを吸うので、(喫煙は)自己責任だと言ったつもりだったが、誤解されてしまった」と説明。さらに「禁煙よりも、医療や介護を受けられない人たちへの対応に力を入れるべきだという思いがあった」と話した。

 市民団体「たばこ問題情報センター」(東京都千代田区、渡辺文学代表)は10日、関田院長と医師に発言の真意などについての公開質問状を提出した。【笈田直樹】

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

MAX146キロ!花巻東・菊地にメジャーが来た!岩手県

何かとお騒がせの岩手県

どちらかといえば、嬉しくないニュースばかりだ。

そこに花巻東高校の左腕菊池雄星投手にメジャーも注目しているそうだ。

地元なのに知らなかった(汗)

いやー直ぐメジャーには行って欲しくないですねー。

楽天とかロッテとか横浜・ヤクルトあたりに行ってエースになって欲しいですねー

(業務連絡)今夜、出掛けてきます(飲み会ではないよー)帰宅時刻が何時になるか不明なので、夜 間にブログにお邪魔してる方に、コメントなしでポチのみになるかもしれません。早ければコメントも書きますので、了承ください。


MAX146キロ!花巻東・菊地にメジャーが来た!岩手県
3月10日13時21分配信 サンケイスポーツ

 ドラフト1位候補左腕にメジャーも注目! 21日開幕の第81回センバツ高校野球大会(甲子園)に出場する花巻東岩手県)の菊池雄星投手(2年)が9日、土浦日大(茨城県)との練習試合で今季初先発した。最速146キロをマークした菊池に、視察に訪れたMLB・ドジャースのスカウト陣も潜在能力を高く評価した。

花巻東・菊池投手写真クリックで拡大
メジャーの関係者が熱視線を送るなかで先発した花巻東菊池投手(撮影・有吉広紀)(写真:サンケイスポーツ)

 MAX149キロ左腕に、海の向こうからも熱視線だ。MLB・ドジャースのホワイトGM補佐が、小島圭市日本担当スカウトらとともに花巻東菊池を視察に訪れた。

 「いい投手がいると聞いてみにきた。(菊池は)楽に投げているような感じがした」

 ホワイトGM補佐が菊池の投球をこう評した。練習試合が行われた土浦日大出島総合グラウンドは、土浦駅から車で約30分。上野-土浦間は特急で約50分かかる。WBC視察のため来日しているとはいえ、都内から離れた場所まで足を運んだのは、強い興味がある裏返しといえるはずだ。

 注目の菊池は8日の水城戦での今季初登板に続き、この日初先発。予定の5回を投げて4三振を奪い、MAX146キロを記録した。試合は二回に3本の長短打で2失点を許し、そのまま0-2で敗れて敗戦投手となったが、菊池は投球内容に手応えを感じていた。

 「フォークで三振が取れたし、高めに(ボールが)抜けたときも修正して低めに投げられた」

 これまでのスライダー、カーブに加えフォークに実戦で使えるめどが立ち、投球の幅が広がった。佐々木洋監督も「フォークは冬の間に試してきた球種。よくなってきた」と納得の表情だ。

 移動中のバス車内では、昨年のセンバツ大会の試合DVDを流して甲子園でのプレーをイメージ。1年夏にすでに登板経験のある菊池も、甲子園のマウンドで躍動する姿を思い描いている。

 「甲子園では細かい制球が大事になる。みんなの思いを背負っているのは自覚している」

 菊池が意気込んだ。佐々木監督は当日の肩の状態次第としながら、きょう10日の明秀学園日立戦での3連投も示唆。国内だけでなく海外からも注目されている菊池が、まずはチームの甲子園1勝へ全力を尽くす。(有吉広紀)

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000518-sanspo-base

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

殺処分の犬、猫救え…ワースト返上へ福岡県が本腰

いや福岡県だけの問題ではないです。

やはりこのご時世、人間が生きていくのが精一杯、

趣味やら楽しみを削って生きなければならない。

ペットは家族の一員」癒しを与えてくれます。

避妊手術も馬鹿にならない、子が産まれても貰い手も居ない、今現在飼ってる動物を飼い続ける余裕すらない時代だ。なんとも厳しい時代だ。



殺処分の救え…ワースト返上へ福岡県が本腰
3月9日17時9分配信 読売新聞

 福岡県内の保健所などに持ち込まれ、殺処分されたは2007年度、1万6155匹に上り、全国ワースト1位だった。

 全国最多は3年連続で、県は少しでも多くのを救おうと、対策に乗り出すことを決めた。これまで子に限ってきた新たな飼い主への譲渡対象を、成にも拡大。安易な持ち込みに歯止めをかけるため、の引き取り手数料も新たに徴収し、今後10年間で処分数半減を目指す。

  7日、同県古賀市の県動物愛護センターに愛犬家らが集まった。月1回のペースで開いている子犬の譲渡会。この日の対象は生後2~3か月の7匹で、うち6匹が事前に講習を受けた6組の家族に引き取られた。

 同センターには、捨てられたり飼えなくなったりした犬、が、県内13か所の保健福祉環境事務所などを通じ、運ばれてくる。

 大半はその日か翌日にガス室で殺処分され、譲渡会に出るのは健康状態のよいごくわずか。新たな飼い主に渡るのは生後90日以下の子犬のみ年間約80匹にとどまっている。

 これを3年後には成犬も含む犬250匹、190匹の計440匹に増やしたい考え。現在、譲渡のため一定期間収容する施設は子犬の小動物舎(収容約10匹)だけしかないため、新たに成犬用(同8~10匹)、猫用(同13~14匹)を整備。しつけや世話をするボランティアのスタッフを充実させ、今秋頃の譲渡対象拡大を目指す。

 こうした施設は福岡市、北九州市などにもあり、北九州市は同じ取り組みを既に実施。福岡市は原則として犬を譲渡対象にしている。

 また、県と福岡、北九州両市は10月以降、持ち込みを有料化する方針で、成長した犬と猫は2000円、子犬と子猫は400円になる見通し。手数料は32都道府県が導入しているが、手数料負担を嫌がって道端などに放置する例はそれほど増えていないという。県保健衛生課の高田則子係長は「飼い主に責任ある対応を促したい」と話す。

 さらに、迷い犬、迷い猫が飼い主のもとに戻る機会を増やそうと、保健福祉環境事務所での収容期間を、現行の3日から6日に延長。「捜索支援ホームページ」を開設し、収容場所や特徴、写真を掲載する。

 同県行橋市の主婦大石美紀さん(37)は、長男晃生(こうき)君(8)、次男晴也(はるや)君(5)とともに7日の譲渡会に参加、子犬を引き取った。「多くのが救われてほしい。子どもたちが大きくなったら、この子犬たちが処分されそうだったことなどを改めて話すつもり」と話した。(滝下晃二)

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000703-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

企業献金・団体献金は一切廃止すべき。

なぜ企業・建設業者が政治家に献金するのか

見返りを求めるからだ。

そんではダメさねー

西松マネー 二階経産相、小沢疑惑と同じ構図 小池議員追及(09.3.6)

「疑惑にふたをするのは許されない」-。日本共産党の小池晃政策 委員長は6日の参院予算委員会で、民主党の小沢一郎代表の公設秘 書逮捕に端を発する、準大手ゼネコン・西松建設の違法献金事件を めぐり、自民、民主などの責任を追及しました。

下記リンクのヤフーニュースです


ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

致し方ないでしょう。<山梨・増穂商高>卒業証書を回収 授業料滞納の2人から

一見、生徒は可哀想な事件ではある。

卒業とは高校と生徒のあいだに、全ての約束事が終了して卒業となる。

単位を全てクリアーしたからといって、そうはいかない。

教えて頂いたら報酬、授業料を払わなければならない。

コレ当たり前のこと。

授業料を踏み倒して、卒業とは将来いい大人になれる訳がない。

親も知っていて、払えない家庭環境なら公的な授業料免除申請なり、公的資金や奨学金制度もある。誰かがやってくれるではない。自分から役所へ足を運ばなければ、だめなのだ。また余裕があって払わないのでは、ゲンコツでも差し上げないといけないかな?



<山梨・増穂商高卒業証書回収 授業料滞納の2人から
3月7日11時7分配信 毎日新聞

 山梨県増穂商高(増穂町最勝寺、久津川孝校長)が授業料などを滞納した昨年度と今年度の卒業生2人から、一度手渡した卒業証書回収していたことが7日、県教委への取材で分かった。久津川校長は「教育的指導の一環。滞納は本人の問題ではないが、高校生になれば家庭の事情も理解しないといけない」と説明している。

 県教委と同高によると、2人は卒業に必要な単位を取得していたが、年間11万8800円の授業料の一部と諸経費を滞納していた。卒業証書回収について、同高は卒業生と保護者の了解を事前に得ていたといい、ホームルームで卒業証書を手渡した後、「同級生の目につかないよう」(同高)に配慮して本人に返却させたという。卒業後に滞納分を納めた昨年度の卒業生には卒業証書を渡した。

 県教委が作成した授業料滞納の対応の手引きには、卒業証書回収について記載はなく、回収は同高のみで「他の県立高校はやっていない」(県教委)という。県教委高校教育課の滝田武彦課長は「方法としてどうかと思う気持ちがないわけでもないが、保護者の了解を得ている。県教委としては学校に判断を任せている」と話した。【小林悠太】

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000015-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

ブログ開設3周年目です。

3月6日ブログを書き初めて、本日3年目に突入しました。

よくもまー年度末で忙しい今日から書き始めたもんです。

スタイルは全然変わりましたねー

余裕のある方は左下の過去記事の年月日をクリックして見てください。

いや小沢氏の事を書きたいですよ、なんだよヨンさまかよといわず・・・

3年で1400余記事かー、1日1記事でしたが・・・

これからもヨロシクです。

まーいろんな事がありました。1日1人自分しかアクセスする人が居なかったなー、書いても書いても開店休業みたいなブログでした。そんな時助けてくれたのが、「カメラのある生活」さん「田舎娘さんのブログ」さん「ヨシイ、全てを語る?」さんでしたねー彼・彼女に出会わなければ、どうなってたかわからなかったなー。

1日4000人アクセスが3日間続いた時や、ブログが炎上しかけた時もあったなー




ヨンさま極秘来日、伝統工芸を体験
3月6日10時3分配信 日刊スポーツ

 韓国俳優ぺ・ヨンジュン(36)が極秘来日し、伝統工芸を体験したことが5日、分かった。先月26日昼に仙台空港にタートルネックのシャツにジーンズ姿で到着し、車で岩手県盛岡市入り。4日深夜、東北新幹線で東京に移動した。
 約1週間滞在した盛岡では、岩山漆芸美術館で漆芸作家・全龍福館長の工房を訪問。筆を手に、連日、早朝から深夜まで作業した。ヨン様は写真撮影が趣味で、年内に出版予定の写真集付き韓国ガイドブック「韓国の美(仮題)」の取材のため、韓国内を飛び回っている。その中で漆器にひかれ、直接学んでみたいと切望したという。今回の体験も同書で紹介する。
 合間には市場を見学するなど、盛岡の街も散策。念願だった新幹線にも初めて乗ることができ、満足したようだ。今回は、公のスケジュールは一切なく、滞在期間も未定。日本事務所は「家族(ファン)のみなさまに直接ごあいさつできる機会がなく、ぺ・ヨンジュンもとても残念に思っていますが、心の中でごあいさつさせていただいています」と話した。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000007-nks-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

慌てないでー定額給付金は8割の自治体は4月からですよっと。

なんだかんだ言っても、まだですよー

まー焼け石に水ですけども、くれるものは頂きますー

もらったからといって、増税に賛成するものではないし、

くれた自公政権を支持するものでもないし、だからといって民主を受け入れるわけでもないし。

ブログのコメント返しが遅れてます、すみません。ちょっと出掛けてきました。
ブログ仲間の皆さんのブログは毎日回ってプッシュしておりますので、
見返りを期待(殴)しておりますー



2次補正予算 給付支給8割は4月から
3月4日22時33分配信 毎日新聞

 08年度第2次補正予算関連法が4日に成立したことで、暮らしにかかわりの深い追加経済対策が本格化する。注目の定額給付金は、早い自治体は5日から支給が始まるが、全市区町村の8割近くでは開始が4月以降にずれ込む見通しだ。【位川一郎、堀井恵里子、石川貴教】
定額給付金
定額給付金を受け取るまでの流れ

 支給は原則全世帯で、支給申請書は世帯主に郵送などで届く。2月1日に住民票のあった市区町村から1人当たり1万2000円がもらえる。65歳以上と18歳以下には8000円を加算する。

 支給第1号は、5日午後に支給を始める北海道西興部(にしおこっぺ)村と青森県西目屋(にしめや)村。6日に兵庫県たつの市と和歌山県北山村が続くが、総務省によると、年度内の支給開始を予定しているのは全市区町村の2割強にあたる400自治体にとどまる。規模の大きい政令市などは5月の連休以降にずれ込み、対象となる全国のすべての世帯に支給を終えるには秋までかかる。

 所得制限は事務負担に自治体側が反発し、設定は各市区町村の自主判断とされた。今のところ制限を設けた市区町村はない。

 給付金は現金で支給されるため、預貯金などに回るとの指摘もある。給付金に合わせて、地元で1~2割増しの買い物ができる「プレミアム(割り増し)付き商品券」の発行を予定する市区町村も急増している。

 ◇ETC限定1000円走り放題

 高速道路料金引き下げの目玉は、休日(土日祝日)に「1000円で走り放題」になる割引。対象は普通車以下で、地域は東京と大阪の近郊を除く全国。全時間帯で適用され、日付をまたいで走る場合も、出か入りが休日なら適用になる。実施は28日からの見込みで、実施期間は10年度までの予定だ。

 例えば、青森東-鹿児島は、東京近郊を避けるルートなら大阪近郊を通る料金(1500円)を加えても計2500円。通常料金(3万9250円)の約16分の1になる。

 本州四国連絡高速道路は別料金だが同じく1000円に割り引かれ、本四高速をはさんだ両側の高速道路は合わせて1000円。福岡-高知なら通常料金の1万5050円が2000円に下がる。

 通常料金3000円の東京湾アクアラインも休日は1000円になる。

 ただ、対象が自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限られることなどへの不満も根強く、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始の休日には大渋滞も懸念される。

 ◇派遣失職に補助

 雇用情勢への対応では、都道府県に3年で計4000億円を積む基金を創設する。

 さらに、失職して社員寮を出された派遣労働者らに、家賃補助費(上限36万円)や生活・就職活動費(同100万円)など最大で計186万円を貸与する。

 子育て支援としては、10年度末までの時限措置として、妊娠から出産までに必要とされる健診14回分すべてが原則無料(現在は約5回分)で受けられるようになる。

 また、第2子以降の4~6歳(今月末時点)の子ども1人につき3万6000円の「子育て応援特別手当」が、1回に限り支給される。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000033-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

日本も訴訟社会に!マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族-こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部

米国では、ホットコーヒーで焼けどして慰謝料をふんだくるんだそうですが、

訴訟って、例えば明らかに商品に欠点があってケガや事故が起きた時ではないのでしょうか。

今回の場合は、ちゃんと袋にもゼリーにも注意書きがあったし、マンナンライフ側には落ち度はない。

幼児に食わせるなと書いてあるにもかかわらず、冷凍して喰わせるなんて、

むしろ親が子供を殺そうとしたとか思えない。

訴訟するのは自由だが、これが親側が勝訴したら日本も終わりだな。

餅屋をはじめ、米屋だって訴訟される。

挙句にゃー首吊り自殺した遺族にロープ屋が訴訟されるんじゃないですか。



マンナンライフ提訴死亡1歳児の遺族-こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部
3月3日15時52分配信 時事通信


 兵庫県に住む1歳の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、昨年9月に死亡した事故で、男児が死亡したのは製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の対応に問題があったためだとして、両親が3日、同社に計約6200万円の損害賠償を求める訴訟を、神戸地裁姫路支部に起こした。 


下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000082-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

「おくりびと」効果 ロケ地庄内に観光客の波 山形県。

アカデミー賞効果とはすごいんですねー

このさい、この辺でも映画撮影してもらって有名にして頂きたいですねー

不況ですから観光客がいっぱいきてもらえればいいんじゃないすか?

でもこの辺は何も映画になる話題ねーもんなー・・・



おくりびと」効果 ロケ地庄内に観光客の波 山形県
3月2日6時13分配信 河北新報

 山形県庄内地方を舞台に納棺師の物語を描いた「おくりびと」が、日本映画で初めてアカデミー賞外国語映画賞を受賞して最初の週末となった28日と1日、映画の世界に触れようと、県内外から多くの観光客がロケ地に足を運んだ。一気に熱を帯びた「おくりびと」ブームで、地元は大いに沸き返っている。

 市内中心部で撮影が行われた酒田市では、JR酒田駅構内の観光案内所の女性職員が「ロケ地の問い合わせが激増しました」と対応に大忙し。撮影に協力した地元のNPO法人「酒田ロケーションボックス」が発行し、駅などで無料配布されるロケ地マップも人気を集めている。

 本木雅弘さん扮(ふん)する主人公が再就職する「NK(納棺)エージェント」の建物として使われた元日本料理屋「小幡」には、家族連れやカップルらが次々と訪れていた。現在は空き家で中には入れないが、異彩を放つ洋館の外観を楽しんでいた。

 酒田市内の知人を訪ね、友人2人と卒業旅行中という神奈川県厚木市の大学4年森健次さん(22)は「まだ(劇中の)看板が残っていて驚いた。周囲も含めて雰囲気がいいですね」と映画の世界に浸っていた。


 県内からの見物客も多く、友人ら4人で来た長井市の無職安部孝さん(60)は「風情がある。『天地人』と一緒に、観光地としてどんどん売り出すべきだ」と語った。酒田ロケーションボックス副理事長の佐藤英俊さん(44)は「海外からも多くの人に酒田に来てほしい」と呼び掛ける。

 数カ所で撮影が行われた鶴岡市内では、1941年創業の昔ながらの銭湯「鶴乃(の)湯」が人気を集める。番台に座る三谷享子さん(67)は「お客さんは増えたし、電話で場所を尋ねられることも多い」と話す。

 1日は定休日で、外観を撮影に車で訪れる観光客が目立った。県外ナンバーも多く、家族5人で訪れたさいたま市の女性(62)は「映画を昨日見たばかりで、その場面の中に来られるなんて。広末涼子ちゃんがこの扉に手を触れたのかな」と感激した様子だった。

 遊佐町では28日、町商工会などが主催し、中心部のホールで上映会が開かれた。3回の上映は立ち見も出るほどで、ほぼ満員の計約1500人を動員した。

 受賞前の1月中旬ごろに開催は決まっていたが、町担当者は「アカデミー賞効果はすごい」と脱帽。鳥海山をバックにした月光川の河川敷では名シーンの数々が撮られており、「こんないい映画が地元で撮られたことを、庄内の人にまず知ってほしい」(町担当者)と願っていた。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000006-khk-l06

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ

初のどぶろく選手権「みんなうめえ~」…岩手県遠野市

カッパでおなじみの岩手県遠野市で「全日本遠野どぶろく当て選手権」が行われました。

遠野市は「どぶろく特区」に認定されて、自分でアルコールを作れます。

昔は清酒が買えなくて、この辺でも「どぶろく」を作って、隠れて飲んでましたねー。

両親の実家に行くと、飲まされましたねー。スッパくて美味しいとは思わなかったなー。

あの漬物を作るコガにご飯と麹を入れて、自宅じゃなくその辺の野山に置いていたんですよ。

結局、酒税を払わないので調査にくるので、そうしてたんでしょうねー。



初のどぶろく選手権「みんなうめえ~」…岩手県遠野市
3月1日15時56分配信 読売新聞

 「どぶろく特区」に認定されている岩手県遠野市で28日、「全日本遠野どぶろく当て選手権」が初めて開かれた。

 男女19人が参加。市内の民宿などで醸造された「五穀」「河童(かっぱ)の舞」など4種が銘柄を伏せてつがれ、参加者は「酸っぱくてコクがある」「みんなうめえや」と、上機嫌で利き酒を楽しんだ。
どぶろく
「みんなうめえ~」どぶろくの利き酒をする参加者たち

 すべてを当て、初代王者に輝いた同県花巻市の太田代正男さん(63)は「同じ遠野で造られても酸味や香りが全然違う」とほろ酔い。主催した宿泊観光施設は「次回は全国のどぶろくを集めてやりたい」と意気込んでいた。


下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00001075-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ