2008年12月の記事 (1/2)

今年もお世話になりました。新年もよろしく。

皆さん今年は色々お世話様でした。

どんな1年でしたと言われると、明日までかかるので↓の記事のような年でした。

先が見えません。

ネガティブになりがちですが、笑って気持ちをしっかりもって新年を迎えたいですね。


ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

僧侶親子強盗殺人の千葉正子被告が自殺という形で罪を償う!

岩手県人としてそして同じ一関市民としてなんとも、後味の悪い最後だった。

いかなる理由があろうと、人を人を殺す事は許されない。

情状酌量の余地もあっただろうと弁護人が即日控訴していた最中。

借金を相談に僧侶に会っていて、耐え切れない言葉を浴びせられ思い余っての犯行。

裁判の流れ次第では死刑も免れたかもしれないだろうに。

生きて罪を償うか、死んで罪を償うか悩んでいたのだろうか。

なんとも刑が確定してからでも遅くはなかっただろうに。

仙台拘置支所の彼女は、どんな精神状態だったのだろうか。

殺害した僧侶親子にあやつられるがごとく、シーツに首を入れたのだろうか。

(涙)合掌



死刑判決受け控訴中の46歳女が自殺仙台拘置支所
12月29日19時38分配信 読売新聞

 岩手県一関市内で昨年6月、住職ら2人を殺害するなどしたとして強盗殺人罪に問われ、盛岡地裁で死刑判決を受け、仙台高裁に控訴中の元飲食店店員千葉正子被告(46)が、宮城刑務所仙台拘置支所(仙台市)で28日に自殺していたことがわかった。

 同刑務所の発表などによると、28日午前11時35分頃、千葉被告が独居房の窓枠にくくりつけたシーツで首をつっているのを、巡回中の職員が見つけた。

 千葉被告は宮城県仙台市内の病院に運ばれたが、死亡が確認された。室内から遺書とみられる手紙が見つかった。

 同拘置支所では15分ごとに職員が巡回しているが、前の巡回時には、千葉被告は読書をしていたという。

 千葉被告は10月8日に死刑判決を受け、弁護人が即日控訴。11月中旬に仙台拘置支所に移送されていた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000039-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

7年ぶり水揚げ280億円 気仙沼市魚市場

宮城県や岩手県南の台所、気仙沼魚市場

船の燃料高騰で漁師の死活問題と気仙沼市議会で地方自治体では最初に補助を出すという画期的な法案を決議し、

結果的に水揚げが2年連続東北1位となった。

秋刀魚カツオが値崩れして大変だったろうが、消費者の我々は3匹100円の秋刀魚を頂き、1本800円のカツオを頂き、食卓は助けられたなー。

だが、年末になり当地方では年越しには「ナメタカレイ」を頂く習慣があるのだが、

FM仙台エアジャムフライディーで、魚屋さんの投稿で「ナメタカレイが10枚1万の仕入れ」といっていた。

いやー年末になると魚類やかずのこなど値上がりするのは判ってはいるが、

今年は解凍カツオと漬物で年末年始を迎えようかしら。

食べられるだけでも充分です。ハイ!



7年ぶり水揚げ280億円 気仙沼魚市場
12月29日12時6分配信 河北新報

 宮城県気仙沼魚市場の年間累計水揚げが280億円を突破した。280億円の大台超えは2001年以来、7年ぶり。市場を運営する気仙沼漁協は28日、買い受け人らに紅白のもちを配って祝った。

 28日までの水揚げは12万8018トン、280億3071万5000円。営業日を1日残し、前年の最終取り扱いを数量、金額ともに約14%上回った。
 同市場は昨年、八戸を抜いて水揚げ金額で東北1位となっており、2年連続での東北トップの座を確保するのも確実な情勢となっている。

 今年は3月、8月、11月に前年同月の金額を下回った以外は、全般的に順調な水揚げが続いた。6、7月は2カ月連続で数量、金額とも過去最高を更新。金融危機後、円高や景気低迷が深刻化するまでは世界的な魚食ブームの高まりで取引価格は底堅く推移した。

 水揚げ増に貢献したのが、12年連続で水揚げ日本一となった生鮮カツオと定置網漁。カツオ一本釣りは前年より28億6827万円(41.5%)多く水揚げした。定置網は秋サケが豊漁で、過去最高だった06年(5億4700万円)を3億円以上上回る8億5220万円だった。

 気仙沼漁協の佐藤亮輔組合長は「漁船誘致の努力と買い受け人の旺盛な購買力のおかげ。来年はさらに厳しい経営環境が想定されるが関係者一丸となって水揚げが増えるよう努力したい」と話した。
 同魚市場の年間水揚げ額の最高は1980年の369億2300万5000円だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000016-khk-l04

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

【腐敗水点滴】「まさか…」夫も義父も絶句 注入した女の素顔

ミュンヒハウゼン症候と言う精神疾患があるとは初めて知りました。

自傷行為などを繰り返して周囲の目を引きつけようとする精神疾患で、

傷害行為が他者など(主に子供)である場合に「代理-」と呼ばれる。

いづれ取り調べでハッキリするだろうが、容疑者が子供の頃に何か発症する事があったのだろう。



腐敗点滴】「まさか…」夫も義父も絶句 注入した女の素顔
12月28日12時20分配信 産経新聞

 「病気がひどくなれば、ずっと側にいて看病してやれると思った。殺すつもりはなかった…」

 重病に冒されたわが子を懸命に看病していたはずの母親は、1歳10カ月の五女が横たわる集中治療室(ICU)で医師と警察官に囲まれ、うなだれた。

 ◆逮捕に絶句

 京都大学付属病院(京都市左京区)に入院していた五女の点滴に、腐敗して細菌が混入した液体を注入したとして、殺人未遂容疑で岐阜県関市に住む女(35)が逮捕された事件。女は過去、3人の子供を幼いころに亡くしており、五女に対する愛情は人一倍だと信じていた家族は、「まさか」と絶句した。

 五女は11月27日、胃腸の調子が悪いとして岐阜県内の大学病院入院し、その直後から重い感染症を発病。12月2日に重症患者として京大病院に転院した。

 すぐに血液検査を行ったところ、通常は血液中に存在しない複数種類の細菌を検出。症状が悪化したため、7日からは集中治療室(ICU)に入った。

 一方、五女の入院直後から女に不審な行動があったため、病院側は11日、京都府警に連絡。12日からはICUに設置されたビデオ映像の録画を始めたところ、同日夜には女がポケットから何かを取り出すような行動が写っていた。

 さらに23日には、女がカメラに写らない角度で五女の点滴につながる管を隠し、五女を抱きかかえるようにしながら、ポケットから何かを取り出す様子を、カメラ越しに医師と警察官が確認。「何をしているのか」と問い詰めると、注入したことを認めた。持っていたハンドバッグとスカートのポケットからは注射器が見つかった。

 京都府警の調べに対して、女は「スポーツ飲料と水道水を混ぜて1週間~10日間ぐらい放置し、面会時間中に点滴に注入した」と供述。女は少なくとも12月12、13、22、23日の4回、五女の点滴に液体を注入したことを認めているという。

 ◆治療方針まで相談

 女は、京大病院に免疫治療の専門家がいることから、自ら希望して五女を転院させていた。しかし、この時にはすでに重い感染症を患っており、京大病院の関係者は「人為的な理由で感染症にかかった可能性が高い」とみている。

 女は、1日2回の面会時間には必ず訪れ、五女を長い時間抱くなど熱心に看病。五女と離れたくない様子で、医師に対して「治りますか」などと積極的に質問し、病院側と治療方針を相談している。

 五女は、女が点滴に液体を注入した直後に高熱を出すなどの症状を繰り返しており、病院側は命にかかわる状態であることを女に伝えたという。

 京都府警は、女が、子供を病気などに仕立て上げて看病するような行動がみられる「代理ミュンヒハウゼン症候群」だった可能性もあるとみて調べている。

 ミュンヒハウゼン症候群は、実在の人物であるドイツのミュンヒハウゼン男爵が「ほら吹き男爵」と呼ばれたというエピソードから名付けられた、自傷行為などを繰り返して周囲の目を引きつけようとする精神疾患で、傷害行為が他者など(主に子供)である場合に「代理-」と呼ばれる。

 ◆過去に3人も

 女は、夫(49)と長女(13)、夫の両親の6人暮らし。平成6年に結婚し、しばらくして長女、次女が相次いで生まれた。しかし、次女は1歳半ごろから入退院を繰り返すようになり、13年に4歳で死亡。これ以後、女は自室にこもりがちになったという。次いで生まれた三女は2歳、四女は18年にわずか9カ月で亡くなった。

 今回の事件について、夫は「信じられない。何かの間違いだと思う」と絶句。義父は「病院に通う生活が続いても嫁は愚痴ひとつこぼさなかった。子供を心の底からかわいがっていたと思う」と、絞り出すように話した。

 岐阜県中濃子ども相談センターや関市子育て支援課によると、これまでに児童虐待が疑われたことはなかったという。

 一時、命の危険があるほど重症だった五女は現在、回復に向かっているという。京都府警は、病死とされた3児が死亡した経緯についても、女から慎重に事情を聴いている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000520-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

浜崎あゆみピンチ!右手大ケガで紅白“代役案”も。謎が多いなー。

だって右手が使えないなら左手が有ろう。

ヘッドセットマイクにスタンドマイク、くちパクでもいいじゃない。

みんな言いたい言葉があるんじゃないの。

自殺未遂」って。信じたくないけど。

休ませた方がいいんじゃないの。

浜崎あゆみだって歌手と言う労働者、心身共に疲れてるんじゃないのかなー。



あゆピンチ!右手大ケガで紅白“代役案”も
12月27日10時10分配信 スポーツニッポン

 歌手浜崎あゆみが26日夜に予定したテレビ朝日「ミュージック・ステーション・スーパーライブ」の生出演を取りやめた。右手に大ケガを負い、全治3週間と診断されたという。この日は、10回目の出場を決めているNHK「紅白歌合戦」の曲順発表があり、トップバッターで歌うことが発表された。ただ、浜崎は「マイクを持てない」としており、NHKは“代役案”も含めて検討する。

 紅白本番まであと4日。前代未聞のトップバッター不在という事態が起こる可能性も出てきた。
浜崎あゆみ(写真:夕刊フジ)(Copyright 2008 SANKEI DIGITAL INC.)
浜崎あゆみ(写真:夕刊フジ)(Copyright 2008 SANKEI DIGITAL INC.)

 所属するエイベックスによると、浜崎はクリスマスイブの24日に自宅の階段で貧血を起こして転落。その際に右手負傷し、翌25日に手術を受けた。ケガの詳しい内容は明かしていない。浜崎は26日に自身のブログで「マイクを持つことすらできない状態」と説明。貧血は過労が原因で、医師から全治3週間と診断されたという。

 「ミュージック…」の降板について「本当に悔しく無念な思いでいっぱい。そして何よりみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪。紅白に加え、30、31日に東京・代々木の国立競技場第1体育館で行うカウントダウンライブなどが続くことに「自分の治癒力を信じ、願い、日々を過ごして行こうと思っています」と前向きにつづっている。

 昨年末には左耳の聴力を失い、医師から「もう治すすべがない」と言われたことを今年に入って明かした。

 紅白歌合戦の石原真チーフプロデューサーは、くしくも浜崎に初のトップバッターを託したタイミングに「オープニングから、あゆで派手にドン!と飾りたいし、本人も乗ってくれている。ただ、あゆ側からの報告では様子を見ながらになる」と話し、降板の可能性はゼロではないようだ。

 過去には91年、ハウンドドッグが歌唱曲でもめて降板し、代わりにバブルガム・ブラザーズが出場した例もあり「万が一の場合は2番手の方(布施明)からスタートするか、代わりの人を立てるかの2通りしかない」と代役案も検討。また、浜崎が出場できた場合も「彼女のマイクの持ち手は右手なので、持てなければヘッドセットにするなど考えたい」とした。

 29日には渋谷区のNHKホールで、音合わせリハーサルが始まる。ここに浜崎は出席できるのか、注目される。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000045-spn-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<うまみ>昆布、かつおだしの相乗効果…仕組み解明

ちょっと「うまみ」って日本古来からの味でしょ。

ちょんまげの時代から在りましたわよねー。

まー分子レベルで解明したそうですが、日本では解明してなかったのかしら?

TVでも昆布かつおだし製品はいっぱいあるはずですがねー。

今更ですかーって感じです。

まー外国も日本の食文化を認めたと言う事ですかねー



うまみ昆布かつおだし相乗効果…仕組み解明
12月26日12時2分配信 毎日新聞

 昆布だしに含まれるうまみ成分のグルタミン酸かつおだしに含まれるイノシン酸を合わせると、うまみが増す「相乗効果」が起きる仕組みを、米国の研究グループが分子レベルで解明した。「米科学アカデミー紀要」に掲載された。

 人の舌の細胞表面には、味を感じる「味覚受容体」と呼ばれるたんぱく質があり、これまで、うまみ、苦み、甘みを感じる受容体が見つかっている。

 研究グループは、グルタミン酸イノシン酸が「T1R1」という受容体に作用すると推測。この受容体は二枚貝のような葉を閉じて虫を補える食虫植物の「ハエトリグサ」に形が似ており、受容体のどの部分に結合するかを、人やラットで調べた。

 グループは、グルタミン酸は「ハエトリグサ」が開く際のちょうつがいの部分に、イノシン酸は先端の開閉部にそれぞれ結合することを突き止めた。イノシン酸が結合すると、閉じた構造になり、グルタミン酸が安定して中にとどまるため、うまみを増強させると結論づけた。

 味覚を研究している三浦裕仁・鹿児島大准教授は「受容体に働くうまみ増強物質を探せば、おいしさを増す調味料が開発できるだろう。また、甘みや塩味をより強く感じさせる物質を見つければ、食事の塩分や糖分を減らすことも可能だ」と話している。

 味覚には「甘み」「苦み」「酸味」「塩味」「うまみ」の5つの基本味がある。うまみ成分のグルタミン酸イノシン酸、しいたけのグアニル酸はいずれも日本人が発見したため、うまみという言葉は「umami」として国際的に使われている。【下桐実雅子】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000030-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

岩手県がバーチャル水族館「開館」-魚の動画はYouTubeで配信

いやーやられたな、って感じです。

私ももっと能力があれば、こんな感じのHPを作りたいと思ってました。

正直くやしいけれど、下のリンクから入ってみてください。

誰か「こんなの簡単だよ」と思ってる方、ぜひ私に作り方を教えてください。



岩手県バーチャル水族館「開館」-魚の動画YouTubeで配信
12月25日12時36分配信 盛岡経済新聞

 岩手県水産振興課は12月24日、県立水産科学館(宮古市、通称「ウォリアス」)のホームページに三陸沿岸の魚を動画で見せるバーチャル水族館を開設した。サービス名は「バーチャルウォリアス」。

 同サービスは、同館で展示する魚をそれぞれ15秒程度の動画にまとめたもの。現在、動画で公開する魚種はフグやアナゴ、マツカワ(カレイの一種)など、三陸沿岸の魚を中心に9種類。釜石の特産品のチョウザメや、なぜかカクレクマノミやピラニアの動画も配信する。
盛岡経済新聞YouTubeに配信された「バーチャルウォリアス」の動画(写真は静止画)
岩手県立水産科学館「ウォリヤス」←ここから入れます。

 企画したのは同課職員の鈴木寛人さん。魚市場のブログ「魚ログ」や携帯電話で見る浜料理のレシピサイト「魚メシ」など、ITのノウハウを使いながら三陸のPRに取り組む中、今度は注目の動画に目を付けた。動画はすべて鈴木さん自らがホームビデオカメラで撮影し、YouTubeで配信することで経費は0円に。ホームページのリニューアルは管理するNPO法人に「お願いした」という。

 「このような取り組みは(行政では)全国的に初めてかも」と鈴木さん。「水産科学館は三陸沿岸の宮古市にあるので、岩手県の人でも足を運ぶのはなかなか大変。動画を見て少しでも興味を持ってもらって、なるべく多く来館してほしい」と話す。

 同館に展示する魚は三陸の漁師や市場から持ち込まれるものがほとんどで、「魚種の入れ替えも激しい。ちょくちょく見にくるといろいろな魚種が見られるはず」と鈴木さん。「今後は、三陸地域の水産業の歴史を動画で配信できれば」と意欲をみせる。

 「バーチャルウォリアス」は同館ホームページの右カラムから閲覧できる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000000-hsk_mo-l03

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

番犬「わさお」ブサかわいい!

捨てられ処分される犬が、一躍有名になった「わさお」秋田犬です。

昨日の話題とは一転、幸せを掴んだ犬ですね。

仕方なく引き取った飼い主さんだったが、ブロガーのおかげで看板犬になり、

鯵ケ沢町の有名人となった。

動物に愛情をかければ、必ず返してくれる。

あきらめなければ、必ず幸せがおとづれる教訓ですねー



ブサかわいい! 番犬「わさお」人気沸騰
12月23日6時12分配信 河北新報

 青森県鯵ケ沢町にある焼きイカ店の番犬「わさお」が全国的な人気者になっている。観光ブログに取り上げられて以来、白い毛がわさわさしてユーモラスな姿が「ブサかわいい」(不細工でかわいい)とインターネット上で人気に火が付いた。最近は一目見ようと、首都圏などから若者らが続々と訪れ、土産用のわさおTシャツも登場。すっかり「鯵ケ沢のPR犬」になって活躍中だ。
わさお(写真のURL河北新報)一躍人気者になった「わさお」と、わさおTシャツを着た菊谷さん

 わさおは秋田犬で、体長約1メートル、体重約40キロ。年齢は1歳半から2歳ぐらいとみられる。昨秋、鯵ケ沢町の「海の駅わんど」周辺で、首輪を付けずにうろついていたところを保護された。

 住民は保健所に預けることも検討したが、「かわいそうだ」との声もあり、近くで焼きイカ店「菊谷商店」を経営する菊谷節子さん(65)が引き取った。菊谷さんは「仕方ないと思って飼い始めた。まさかこんな人気者になるなんて」と笑う。

 当初はライオンに似ていることから「レオ」と名付けられた。今年5月、京都から旅行中の女性が店を訪れ、毛がわさわさしていることから、菊谷さんの了解を得て「わさお」と改名した。

 女性はその後、自身のブログに写真付きでわさおを紹介。「ブサかわいい」「癒やされる」と、あっという間にネット上で人気が沸騰した。

 今では、日本最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス「ミクシィ」に、わさお専用のコミュニティーができ、1300人以上が登録しているほどだ。

 ネット上にとどまらない。鯵ケ沢町は「若い観光はめったに見かけない」(町観光協会)という土地柄だが、菊谷商店には毎週末、若いカップルを中心に10人ほどが訪れるようになった。「幸せをいっぱいもらいました」と書かれたお礼の手紙も届いたという。

 人気にあやかろうと、町観光協会は今月中旬、わさおの顔のデザインをプリントしたTシャツを1枚2000円で発売した。売上金の一部は、わさおの餌代に充てるという。

 観光協会事務局の園村義法さん(29)は「鯵ケ沢町で知名度があるのは、地元出身の元力士舞の海さんと、わさおぐらい。これからも鯵ケ沢を宣伝してほしい」と、大きな期待を寄せている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000005-khk-l02

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

不況で捨てられるペット、施設は満員状態

これはイギリスのニュースだが、日本国内でも同じ状態になりつつある。

経済状態が悪くて、人間そのものが食べていくのでいっぱいな状態。

そんな時、子・猫が生まれ里親を探してもなかなか見つかるものではない。

動物を飼う場合、家族全員が賛成しないと、上手くいかないものだ。

現状で今、飼っているペットで充分でまた増やせる経済状態ではない。

さえ高くて与えられず、ご飯に味噌汁と20年前の状態になりつつある。

避妊手術とて、ウン万円位掛かる。

ペットを飼うモラルを説いても、飼い主が終わっては総てが路頭に迷う。

関連して我がペット業界も真っ先に切られる商売である。知恵を絞って格安で動物の飼い主に、・フード・動物を提供したいと考えているのだが・・・。



不況で捨てられるペット、施設は満員状態 英国
12月22日18時18分配信 CNN.co.jp

ロンドン(CNN) 生後13週間のボーダーコリーの隣には、ボクサー系の子8匹。ロンドン市内の里親センターには、飼い主に捨てられたペットがずらりと並ぶ。不況に圧迫される家計を反映して、施設は満員状態だ。

センターを運営するのは、英国最大の愛護団体ドッグズ・トラスト。「去年のこの時期に収容していたの数は半分くらい。今は出ていくより入ってくるほうが断然多い」と、所長のリチャード・ムーアさんは語る。

ペットが捨てられる理由の中で最も多いのは、飼い主の引越しだという。経済危機の波をかぶり、ペット禁止のアパートなどに移らざるを得ないケースが急増している。また、職を失ってペットを飼う経済的余裕がなくなったという訴えも多い。

ドッグズ・トラストによれば、一匹を飼うには保険やえさ、トリミング、おもちゃなどに平均約200万円余りの費用がかかる。愛犬との別れを強いられる家庭が増えるとともに、引き取りを希望する家庭は減少し、需給バランスは崩れる一方だ。各地の里親センターや保護施設は、どこもパンク寸前の状態だという。これからの時期は、クリスマスに贈られたペットを「育てられない」と託してくる飼い主が続出することも予想される。

さらに、失業や減収の結果、ドッグズ・トラストのような慈善団体への寄付を控える人々も増える傾向にあり、センター運営への影響が懸念されている。

ムーアさんは「こんな時世だからこそ、ペットが慰めになってくれる。私自身も6匹の犬を飼っているおかげで、夜帰宅した時、自然と笑顔になれます」と、里親募集の呼び掛けに力を込めている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000010-cnn-int

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

復活という点では共通するが!露鵬&白露山に格闘技選手に小室事務所がオファー

私も若い頃はバイクで、おまわりさんと競争したり

酒を飲んで格闘をしたり、暴れまわったもんですが(汗)

人は罪を償い再起する事は、世間が認めればよろしいと思いますが・・・。

小室哲哉氏と露鵬白露山復活という点では罪は違うものの同じだが

なんか奥歯に物がはさまったような、コメントしずらい話であり、面白い組み合わせであり、予想はしていたものの

いずい話だ。(いずい=奥歯に物など)



露鵬白露山小室事務所が総合オファー
12月22日9時48分配信 日刊スポーツ

 著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪で起訴された音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)の所属事務所イーミュージックが、大麻問題で9月に日本相撲協会を解雇された元幕内露鵬(28)と元十両白露山(26)にマネジメント契約のオファーを出すことが21日までに分かった。同社は格闘選手のマネジメントを手がける新会社を11月に設立しており、2人の総合格闘への転向を視野に入れて年内にもオファーを出すという。来年にも元露鵬と元白露山総合格闘のリングで暴れ回ることになるかもしれない。
元露鵬・元白露山の兄弟9月16日、報道陣の質問に答える元露鵬(左)元白露山の兄弟

 元露鵬と元白露山にとって、思わぬところからの「助け舟」となるかもしれない。イーミュージックの関係者はこの日、「もともと格闘界進出は温めていたプラン。露鵬、白露山は単純にリングで見たいと思っていた」と、年内にも2人に対して総合格闘戦への参戦を視野に入れたオファーを出すと明かした。
 
関係者によると同社は先月、格闘技の興行を手掛けている提携関係の会社と新会社「STAGE 0」を設立した。その新会社は来年中に総合格闘技のイベントを立ち上げる計画を立てているといい、イーミュージックは土俵という戦う場所を失った元露鵬と元白露山の存在に目を付けたという。

 2人は大相撲の実績はあるが、総合格闘技の力量についてはまったくの未知数。それでも関係者はその素材を高く評価しており、「専属の総合格闘技のコーチを付けて育成していきたい。総合格闘技の練習場のコネクションも数カ所あり、環境についてはまったく問題ない」。契約に至れば、2人が本格的な総合格闘技家としてデビューできるという自信を持っている。

 イーミュージックといえば、来年1月21日に初公判が開かれる小室被告の所属事務所。公判で同被告は実刑となる可能性が高いとされているが、「能力のある人物。チャンスを与えたい」(関係者)と同社は「復活」を後押ししたい考え。同被告は総合格闘技団体PRIDEの草創期のころ出資していたこともあるといい、関係者は「もし露鵬、白露山と契約できて、デビューまでこぎつけられれば、小室被告にテーマ曲を依頼したい」と話した。今年、世間を騒がせた3人が「復活」を共通項として意外なところでタッグを組むこともあるかもしれない。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000019-nks-fight

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

カピバラご満悦。ネズミ年ももう少し。

冬至といえば、冬至かぼちゃですねー。

私あんまり、かぼちゃは好きじゃないんですが(汗)

昔からの言い伝えでしょうかね?かぼちゃのビタミンやら大切な栄養を補い

風邪をひかないように、食べなさいと言う事らしいですが。

ねずみで世界一大きいカピパラもゆず湯に入って、ねずみ年も終わろうとしてます。

年男だった私も(24歳ウソ)(殴)48歳です(大汗)おやくごめんです。



長崎バイオパークカピバラご満悦 「ザボン湯」登場 /長崎
12月21日14時1分配信 毎日新聞

 日本最多の33頭のカピバラを飼育している長崎県西海市の長崎バイオパークで19日、カピバラたちの無病息災を願う「ザボン湯」が登場した。23日まで。
 冬至(21日)の風習「ゆず湯」にならい、近くの農家などから分けてもらった長崎の特産品ザボンやミカンを、今月新設した露天風呂に入れた。
 香り立つ湯にカピバラたちもご満悦。飼育係は「これで寒い冬も風邪知らず。ついでに地元特産品のPRにもひと肌脱いで」と期待している。【阿部弘賢】
カピバラ露天風呂につかり、満足そうな表情のカピバラ長崎県西海市の長崎バイオパークで2008年12月4日、錦織祐一撮影

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000168-mailo-l42

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

価格変動に振り回されたガソリンスタンド

今年一番価格変動に振り回されたのは、ガソリンスタンドだろうなー。

結局どこで買って入れても、同じに車は動いてくれるからだ。

私達ペットショップのドックフードやキャットフードも同じく値上がりした。

また飼料価格も上がった。油と同じく値段は下がってきている。

ただ、飼料やフードは嗜好性があって、A社のB商品しか食べないという猫や犬が多いから、多少の需要があった。

だが夏場以降、ペットの売れ行きが悪く、消費する動物達が減ってフード・飼料需要が激減した。

人間が生活していくのに大変なのに、真っ先に切り詰める対象が贅沢動物だ。

そのうち、ろくに働かない、役立たづ、大メシ食いの自分も捨てられるのだろうーか(汗)



価格変動に振り回されるガソリンスタンド
12月20日11時33分配信 産経新聞

 原油高や暫定税率の失効などで大きな価格変動に見舞われたガソリン業界。追い打ちをかけるような金融危機による景気減速の影響で、客足も落ち込んだ。「これほど価格に振り回された年はなかった」と給油所経営者らは困惑顔だ。

 競合店がひしめく大阪府泉南市の幹線道路沿いの「角丸石油ガスSS」には、店頭の看板に吸い寄せられるように乗用車が訪れる。

 同市内では12月初旬に、90円台の給油所が登場。同店は12月7日に100円から97円に値下げし、13日に95円、19日にはさらに93円まで下げた。
ガソリンスタンド95円
「レギュラー95円」を掲げるガソリンスタンド=18日午後、大阪府泉南市(塚本健一撮影)(写真:産経新聞)

 石油情報センターによると、全国平均の店頭価格は8月に185円まで急伸した後、下落。近畿2府4県の平均価格(15日現在)も114円になった。同店の岡村智弘社長(37)は「まさに階段を転げ落ちるよう。上がったり下がったりと翻弄(ほんろう)され続けた」と苦笑する。

 始まりは、暫定税率が失効した4月だった。品切れを警戒し、3月末には500万円の損失覚悟でタンクをほぼ満タンにして備えた。順番待ちの車の列で渋滞を引き起こし、警察が出動するほどの騒ぎになった。

 その後、原油価格は上昇する一方で、同店も10月中旬には168円の最高値を記録。しかし原油価格の下落とともに状況は一変し、今度は11円、9円…と下げ続けた。

 だが、長引く価格高騰の影響で、消費者には車離れと節約志向が浸透。今秋以降の景気低迷で、客の財布のひもはさらに固くなっている。「ガソリンが安くなって助かりますが、不景気で家計も無駄遣いできないので仕事以外では車は使いません」と給油に訪れた大阪府岬町の女性会社員(62)。

 売り上げが伸び悩む給油所が多い中、安値の同店はむしろ昨年より増えているという。岡村社長は「利用者は1円単位にも敏感。損を見越してもいち早く値下げしないと乗り遅れる。言葉は悪いが薄利多売ですよ」と話す。

 一方、「客足は戻りつつあるが、これまでの打撃が大きすぎる」と語るのは、大阪府内の激戦区のひとつ堺市にある給油所店長(60)。今年の販売量、売り上げともに昨年を2割ほど下回るとみている。この店も周辺の競合店と同様、12月に入って97円まで値下げした。「今後下げるとしても1、2円くらいがギリギリのラインでこれ以上は下げられない」

 安売りが続けば、当然利益率も低くなる。これまでに競合店のうち数軒が閉店した。「景気も悪いし、価格が今後どうなるかもわからない。価格に振り回された1年だったが、来年はもっと悪い状態になるのではないか」と店長はため息をついた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000523-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ハタハタ大量に投棄、食べきれず山中に。廃棄物処理法違反で逮捕。

いやーもったいない話です。

岩手県南でなかなか見つけられなかったが、かみさんが「3匹で398円で売ってた」と言っていた。

写真を見ると1ケース2200円と書いてある。

船で直接、宮城県気仙沼港や、陸送してこちらに運べばやはり3匹398円になってしまうのだろうなー。

豊作貧乏と言うが、もったいない話だな。需要と供給、市場価格が下がる、矛盾を感じるなー。



廃棄物処理法違反ハタハタ大量投棄 男2人、食べきれず山中に--深浦 /青森県
12月19日12時1分配信 毎日新聞

 ◇容疑で摘発
 大量すぎて処分に困った――。鰺ケ沢署は18日、深浦町の山中にハタハタ大量に捨てたとし
て、同町の40~50代の会社員の男2人を廃棄物処理法違反容疑で摘発したと発表した。ハタハタは、男が友人の漁師からもらったもので、「悪いことだと分かっていたが、多すぎてやむなく捨てた」と話しているという。同署によると、ハタハタの不法投棄容疑での摘発は初。
ハタハタ例年に比べて安価となっているハタハタ=坂本太郎写す(毎日新聞)

 調べでは、2人は15日午後2時ごろ、ハタハタ約160キロを同町沢辺山科の山中に車で運び、掘った穴に埋めた疑い。45歳の男が前日、漁師の友人からハタハタを大量にもらい、自分で食べたり近所や友人に配ったりしたが、多すぎて約160キロが余ってしまい、同僚の男(59)に助けてもらい、山中に埋めたという。同署は2人を近く書類送検する。
 今年はハタハタが豊漁で、県内のスーパーなどでは値が暴落している。【鈴木久美】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000016-mailo-l02

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今季は雪景色、駅掲示OK 奥州・蘇民祭ポスター

ポスターの逆効果でおらが地域の小さな祭りが一躍全国区に成った「蘇民祭

去年のポスターがインパクト有り過ぎ!写真あったんだけど見つからない。

去年の今頃のブログにあるはずですから、見たい人はタグからでも年月日からでもどうぞ。

今年は穏やかなモノクロ写真です。どうぞカメラ好き、写真好きの方いらっしてください。



今季は雪景色、駅掲示OK 奥州蘇民祭ポスター
12月18日6時13分配信 河北新報

 昨冬、JR東日本のポスター掲載拒否騒動で全国的に注目された岩手奥州水沢区、黒石寺の伝統行事「蘇民祭」(来年2月1―2日)の今季のポスターが17日、発表された。隔年で「動」と「静」をテーマに作製するため、下帯姿の雄々しい男性がメーンだった前回から一転。黒石寺本堂に雪が降る風景の写真で、JRもすんなりとゴーサインを出した。
蘇民祭ポスター
蘇民祭
去年の蘇民祭ポスター

 市が作製したポスターは縦約1メートル、横70センチ。写真はモノクロで、例年通り同市江刺区の写真家佐々木稔さん(73)がデザインした。

 JR東日本は9日、「特に問題はない」とポスター掲載を認可した。約500枚が東北6県を中心に来月上旬から駅構内に掲げられる。

 関係者の関心は早くも「動」をテーマにする来季のポスターに。40年以上、デザインを手掛ける佐々木さんは「蘇民祭は裸の男たちが主役。来季は男たちの迫力をポスターで伝えたい」と言う。

 市水沢総合支所商工観光課は「前回のような騒動になってほしくない」と心配し、JR東日本盛岡支社は「来季以降は現物を見ないと何も判断できない」と話す。

 前回の蘇民祭のポスターは、「男性の胸毛などが写っており不快感を与える」と、JR東日本が掲載を拒否。祭り当日には47社約170人の報道陣が詰め掛ける騒ぎになった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000003-khk-l03

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

女性の半数、男性の3割が「セックスよりインターネット」

パソコンの調子がよくなったら、私の頭が可笑しくなりました(汗)

いわゆるネット依存症でしょうか。

はいはい、私も3割に入ってますね。

アメリカらしい比較で面白いですねー、日本も似た傾向にあるのではないでしょうか?

そこの貴方・貴女は・・・?



女性の半数、男性の3割が「セックスよりインターネット」――Intel調査
12月16日8時48分配信 ITmediaニュース

 大半の米国在住の成人にとってインターネット接続は生活に不可欠で、テレビや性生活よりもネットが大事という人も多い――米Intelは12月15日、同社がスポンサーとなりHarris Interactiveが実施したネットと経済に関する調査報告「Internet Reliance in Today's Economy」を発表した。

 成人の65%はインターネットがないと生活できないと回答し、71%は経済情報を含むリアルタイム情報を提供してくれるノートPCや携帯端末が、重要または非常に重要だと答えた。ほとんどの米国人が、現在の経済状況の中で、家計を管理し、割り引き情報を見つけたりする上で、ネットが非常に重要なツールだとした。

 また女性の46%、男性の30%が、2週間ネットに接続できないよりも、2週間セックスをしない方がましと回答した。

 ネット接続を行動やサービスに、犠牲にしてもいいもの(ランク1)からなくては生きていけないもの(ランク5)までを5段階で評価してもらったところ、65%がインターネットをランク5とした。以下39%がCATV、20%が外食、18%が衣類の買い物、10%がスポーツクラブのメンバーシップをランク5に挙げている。

 テレビとの比較では、女性の61%がインターネットに1週間接続できないより、テレビを2週間見ない方がましと回答し、男女合わせた場合でも58%となった。多くのテレビ番組や映画がオンラインで視聴可能になったことが大きく影響しているようだ。

 また91%は、インターネットが生活の質を少なくとも1点において向上させたと答えている。

 調査は11月18日から20日にかけて、18歳以上の成人2119人を対象に実施された。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000024-zdn_n-sci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

(関連ヤフーユーザーの意見)
また女性の46%、男性の30%が、2週間ネットに接続できないよりも、2週間セックスをしない方がましと回答した。
ネットとセックスを比較って何かおかしくない?
「成人」って言っても20代と50代とかじゃ性に対する意識も違うと思うし。


ネットとセックス
比較が稚拙。というかアメリカ的なのか。
日本で、朝からTV報道したら大問題になりかねない。


>ネットとセックスを比較って何かおかしくない?
たしかに、おかしい
性欲と食欲、どっちをとる?
という質問なら、分かる


「三大欲求の1つ」と「ネット利用」を比較するのは
社会人として。。。


男にとって「セックス」は、本来なら何にも優先しなければ
ならないもの。あちこちにばらまく性なのだから。それに
比べれば受身の性である女性のこの%はそれほど不思議ではない。
とすれば、この統計は男が女性に対して興味を失いつつある
ことを示しているとも言える。

グーグル・ストリートビュー苦情多発中

私も見ましたが、結構ハッキリ写ってますねー。

良い悪いの判断はコメントしませんが、作成側のグーグルの意図はなんなのか。

どのように利用して欲しいのか、と言う事ですし、

利用する我々は何に利用したいのか、そこだと思いますが、

素晴らしい画期的な事があれば、やはり意図とは違った事が起こり、

利用者も本来の目的でない利用をしたり、思いもよらない事を発見したりして意外な方向に展開していくものです。

それは両者や関連された方の良識で善処して有効利用されればいいなーと思います。




街角キスも庭先も、グーグルストリートビュー苦情多発中
12月16日7時8分配信 読売新聞

 グーグルストリートビュー(SV)が日本でスタートして4か月余。ふと見渡せば、街には、防犯用や市場調査など様々な目的のカメラがあふれている。

 JR横浜駅西口に近い繁華街の路上。白昼、制服姿の男女が顔を寄せ合い、キスをしようとしている--。

 ネットで誰でも見られるSVの1シーンだ。今年8月のサービス開始直後から、ネット上にはこの画像に関する書き込みがあふれ始めた。「なんとも羨(うらや)ましい瞬間を激写」「こんな破廉恥な行為をするとは許せない!」--。制服から2人の通う高校を割り出し、学年まで言い当てる書き込みも現れた。

 顔にはボカシが入っているが、2人が通う高校の同級生は「髪形ですぐ誰か分かった」「同級生の間ではその話題でもちきりだった」と話す。同校の教師も「ネットで公開するのは行き過ぎ。まるで無差別攻撃だ」と困惑する。

 ネットで話題になってほどなく、グーグルはこの画像を削除した。だが、画像はサイトからサイトへ転載され、今もその姿はさらされたままだ。

 車の上に設置されたカメラで街を撮影し、画像を公開するSV。ネットを見るだけで、知らない街を旅しているような気分も味わえるが、「塀越しに自宅の庭を撮影された」「私道に入られた」などと各地で様々な苦情が上がっている。

 グーグル苦情件数を明らかにしていないが、その一部は国や自治体にも寄せられ、東京都町田市や札幌市、奈良県生駒市の各市議会は、国に法規制を求める意見書を採択。今月1日には福岡県弁護士会が撮影中止を求める声明を出した。

 苦情への対応を巡っても、疑問の声が出ている。

 11月中旬に町田市で開かれたパソコン講習会。ネット初心者が大半という10人ほどの受講者が、SVの見方を学んだ。花屋を営む吉田輝昭さん(65)は「自宅がネットに流れているなんて」と目を丸くし、「ようやく操作方法を覚えたばかり。一人では削除要請なんてとてもできない」と戸惑った。

 画像を削除するには、SVの画面左下にある「問題のご報告はこちら」の文字をクリックして専用ページに入らなければならないが、その文字は小さくて薄く、注意深く見なければ見落としてしまう。しかも、削除の理由や自分のメールアドレス、不正アクセス防止のための文字列も打ち込まなくてはならない。ネット問題に詳しい落合洋司弁護士(44)は「ネットに詳しい人もそうでない人も、写される可能性があるのに、グーグルの対応はネットに不慣れな人への視点が欠けている」と批判する。

 個人にかかわる情報を先に公開し、事後になって抗議してきたケースだけ対応するという「オプトアウト(事後承諾)方式」にも、こう批判の目を向ける。

 「ネット関連企業で見られる対応方法だが、ネットの記録性は半永久的で、一度流れた情報を完全に消すことが難しいことを考えると、プライバシーなどの扱い方として適切なのか」

 グーグルの話「批判は真摯(しんし)に受け止め、製品の向上とともに、製品について理解してもらえるよう努力していく」

 連載「カメラは見ている」(上)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000009-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「靴下猫」の靴下がみ〜んな白い理由

なるほど、そういわれればその通りだなー。

達の靴下は皆、色だなー。黒や赤なんて無いなー。

やられたな、ペット屋をしてて知らなかった(汗)

今日は一つりこうになったな。

まー逆に体がしろっぽくて黒い靴下はいたを見つけたら

高値で売れるな(殴)皆さんで探しましょう!



靴下」の靴下がみ〜んない理由
2008/12/15 10:10

手足の先だけ靴下をはいたようにくなっているは、「靴下」、「足袋」、「ソックス」などと呼ばれている(以下、靴下猫と呼びます)。中には“片方どこかに落としてきた”ような子や、まるで“脱ぎかけ”や“穴あき”っぽくなっている子もいたりして、なんとも可愛らしい。
靴下猫い靴下、はいてます」

私は道端に猫がいると、すぐに「あっ猫だ!」と反応する猫センサーの持ち主なので、日々、結構な数の猫たちに遭遇しているが、“い靴下”をはいた猫は多いのに、その逆の“黒い靴下”をはいた猫には会ったことがない。い体に、黒やトラ柄の“しっぽカバー”をしている猫には、時々出会うのだけれど。

黒い靴下をはいた猫というのは存在しないのだろうか?

お世話になっている動物病院で聞いてみたところ、「他が白いのに足先だけ黒っていう子はいないです。シャムネコやヒマラヤンなんかは、口元と耳、しっぽと手足に色がついているのが特徴だから、黒靴下と言えなくもない気はしますが……」とのこと。

なんでも猫の色というのは、体の上のほうからソースを垂らすようにしてついていくものらしい(参考文献:GAKKEN『うちの猫のキモチがわかる本 vol.23』)。色のソースが上から垂れていって、完全に下に届く手前で止まると足の先だけが白いままになり、まるで靴下をはいているように見える状態になるのだそう。色ソースの垂れ具合は左右対称ではないので、片側だけハイソックスになったりもするし、ソースが飛んで、離れた部分にブチがついたりすることもある。

そんなメカニズムなので、“体が真っ白なのに黒靴下を履いた猫”や“背中が白いのにおなかが黒い猫”は存在せず、靴下猫の靴下はみ〜んな白というわけ。なお、しっぽや頭の上、鼻のまわりは色が強く出やすい部分なので、体が白くてしっぽだけが黒い猫というのは存在する。

余談だが、そんな靴下猫の中でもっとも有名なのは、アメリカのクリントン前大統領一家が飼っていたソックスくんだろう。当時ホワイトハウスのホームページには鳴き声を公開するページまであったようだが、のちにやってきた犬と折り合いが悪かったことから、夫妻がホワイトハウスから引っ越す際に秘書に引き取られた。在任中の大統領がソックスくんを抱いている姿がグッズになったりもしていたので、愛猫家としてはちょっと切ないのだが…。ちなみにソックスくん、仲の悪かった犬のバディくんと一緒に『Dear Socks, Dear Buddy』(ヒラリー・クリントン著)という本にもなっています。

猫の色や模様の出方は複雑で、専門家にも予測が難しいものだそう。色のソースが絶妙なところで止まることによって生まれる靴下猫。今度道で出会ったら、ますます熱い視線を送ってしまいそうです。
(磯谷佳江/studio woofoo)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/58791

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<自殺志願>東尋坊で11月に急増 「派遣切り」4人保護

これだけ景気が低迷し職を解雇され住む所も無くなると人間の心理とすれば、

生きる気力も薄れ自殺という手段を選択するんだろーなー。

私も売り上げが減少し正月を笑って向かえられるのか正直疑問で来年はもっと景気悪化で一寸先も読めない負のスパイラルに陥っている。

死ぬ気があればなんでもできると言うが、いや何もできないでただ店番をしている自分がいる。

誰にどうしてくれと言ったとて、政府はご覧の通りだ。

マジ正月前になんとかしないと、大変な事になるような気がしてならない。



自殺志願東尋坊で11月に急増 「派遣切り」4人保護
12月13日22時18分配信 毎日新聞

 福井県坂井市の景勝地「東尋坊(とうじんぼう)」で11月、自殺防止パトロールに取り組むNPO「心に響く文集・編集局」(茂(しげ)幸雄理事長)が、人生に行き詰まり、自殺をしようとした若者ら6人を保護した。世相を反映しているのか、うち4人は派遣社員だったという。茂さんは「10月は派遣社員を名乗る自殺志願者はゼロだったのに。彼らが安心して働ける社会が一日も早く訪れてほしい」と話す。
大久保陽一撮影
自殺を思いとどまった派遣社員と出会った岩場で「前向きな人生を祈りたい」と話す茂さん=福井県の東尋坊で2008年12月13日、大久保陽一撮影

 石川県境の海岸沿いに断がいが続く東尋坊は、毎年25人ほどの自殺者が出る。いつも通り夕方のパトロールをしていた茂さんは11月5日午後4時ごろ、断がいに1人の男性(22)がたたずんでいたのを確認した。そっと後ろから肩を抱きかかえ「帰ろう」と話し掛けた。近くにある事務所に連れて帰ると、男性はようやく落ち着いたのか、身の上を話し始めたという。

 男性は岩手県出身で、首都圏で携帯電話販売の派遣社員だった。10月に会社から「もうおまえはいらない」と告げられ、住んでいた寮を追い出された。頼る身内もなく、各地を転々としてこの地へたどり着いた。茂さんは「きょうまで苦しかったんでしょ」「でも、解決できない苦しみなんてないよ」と、そっと言葉をかけ、大阪市北区の民間の保護施設を紹介。男性を高速バスに乗せたという。

 また11月27日午後5時ごろには、宮城県出身の男性(27)が「話を聞いてほしい」と泣きながら、NPOの事務所に入ってきた。地方公務員を目指して勉強をしながら、派遣社員として三重県内の建設会社に勤務していたが、業績悪化で11月に入り契約を切られた。自転車で各地を転々と放浪し、東尋坊に来た時の所持金は50円だった。茂さんが差し出した餅をうれしそうに食べ、茂さんは、埼玉県内にあるボランティア施設を紹介した。

 茂さんは「4人はいずれも20~40代の働き盛りだった。行き場を失った人を再チャレンジさせるため、行政は一時的に収容する施設を早急に造るべきだ」と訴えた。【大久保陽一】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000081-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

マジすか!駐車中の現金輸送車から9000万円盗まれる 東京・阿佐ケ谷

オイオイ9000万円の大金を積んで1時間も放置ですか(汗)

チョッと基本がなってないんじゃない!

私だって駐車場にそんな車があると知ったら、手袋してマスクして行きますよー。

カナヅチ、バールを持って行きますよ。

なぬ!>ドアにこじ開けられた形跡はないという

内部犯行じゃないの。

これから年末こんな事件が増えるんでしょうねー。ウチには何もないですよー。



駐車中の現金輸送車から9000万円盗まれる 東京阿佐ケ谷
12月13日13時31分配信 産経新聞

 13日午前11時10分ごろ、東京杉並区の阿佐谷駅前交番に「駐車中の現金輸送車に戻ると、現金9000万円が盗まれていた」と現金の入れ替え作業をしていた警備会社「日月警備保障」の警備員から通報があった。警視庁杉並署が窃盗事件として捜査している。

 調べでは、警備会社の男性警備員2人は午前10時ごろから杉並阿佐谷北の路上に現金輸送車を止め、約100メートル離れた郵便局の現金自動預払機(ATM)で現金の入れ替え作業をしていた。約1時間後の午前11時に現金輸送車に戻ったところ、車内にあった現金約9000万円がなくなっていたという。

 現金は金融機関などから回収したもので、約5個のかばんに分けて入れられていた。現金輸送車のドアにこじ開けられた形跡はないという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000532-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今年の漢字は「変」良い意味じゃないな。京都・清水寺

世相を現すシリーズも最後の京都清水寺森清範貫主の「変」で締めくくりですね。

首相の交代や急激な景気悪化など、政治、経済の「変化」を感じたらしい。

いっぽう、変体麻生首相は「気」だそうだ。オリンピックやノーベル賞で「元気」をもらったそうだが、確かにそうだが、

その元気で世の中も元気に変化して欲しいものだ。一部の公務員や自分のふところだけ元気にしてはダメですよ。


今年漢字は「変」=京都清水寺
12月12日14時5分配信 時事通信

 1年の世相や出来事を漢字1字で表す2008年「今年漢字」が「変」に決まり、京都市東山区の清水寺で12日、発表された。


リーダー変更、金融変動…今年の漢字は「変」
12月12日14時17分配信 読売新聞

変
今年漢字に選ばれた「変」を揮毫する森清範貫主(12日、京都清水寺で)=菊政哲也撮影

 2008年の世相表す今年の漢字」に「変」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの特大和紙に揮毫(きごう)した。

 首相の交代など政治の変化や、世界的な金融情勢の変動などが理由という。

 日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が公募し、応募のあった11万1208票のうち、「変」が6031票でトップに。2位以降に「金」「落」「食」が続いた。



政治・経済の“変化”を受け~今年の漢字は「変」に決定
12月12日14時59分配信 オリコン

年末の風物詩である「今年の漢字」が京都府京都市の清水寺で12日(金)に発表され、2008年の世相表す漢字1文字に「変」が選ばれた。首相の交代や急激な景気悪化など、政治、経済の“変化”を強く感じ、選んだ人が多かったようだ。

 「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会が毎年12月12日に発表。1995年から続いており、今年で14回目となる。一般からの応募によって選出され、今年はインターネット応募などのほか、東京タワー、名古屋テレビ塔、京都タワー、通天閣、福岡タワーに特製「今年の漢字応募箱」を設置していた。

(関連ニュース)
<漢字の日>麻生首相が選んだのは「気」
12月11日21時24分配信 毎日新聞

 麻生太郎首相は11日、「漢字の日」(12日)にちなみ、今年の世相を漢字一文字で「気」と表現した。首相官邸で記者団に語った。

 首相は「私にとってやっぱり気かな。やる気、活気、いろんな気がある」と強調。北京オリンピックやノーベル賞などでの日本人の活躍について触れ、「元気もらったね。ノーベル賞四つというのも正直、元気出たな。元気の気を含めて気」と語った。ただ、金融危機で悪化する景気の「気」については言及せず、未曽有を「みぞゆう」、頻繁を「はんざつ」と誤読を連発したことについても触れなかった。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000083-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「暗増景気(クラサマスケーキ)」今年の創作四字熟語-住友生命

いやー笑っちゃいけないけど、皆、まとをえてるるねー!

株式逃資(かぶしきとうし)」なんて思わず笑いますねー

「暗増景気(クラサマスケーキ)」もいい味出してますねー

「窮々病院」(きゅうきゅうびょういん)も医師不足を反映した素晴らしい句です。


クラサマス? 日本ケーキ=今年の創作四字熟語住友生命
12月11日14時37分配信 時事通信

 「暗増景気(クラサマスケーキ)」にいつ明かりはともるのか-。住友生命保険は11日、2008年の世相を表した「創作四字熟語」の入賞作50編を発表した。優秀作品には「暗増景気」のほか、「株式逃資(かぶしきとうし)」、医師不足を反映した「窮々病院」(きゅうきゅうびょういん)など10編が選ばれた。今年は物価高騰や金融不安を背景に、経済をテーマとした作品が例年になく多かったという。
四文字熟語
クリックで正確に見えます。

2008年『創作四字熟語』優秀作品 10編  

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000102-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

お葬式

20081211104613
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

私の向かえのお爺さんが亡くなりました。

日曜日に77歳でした。葬式まで五日間掛かりました。五日はらいと申します。

亡くなり三日間で済ませる、三日はらいもあります。

リンク仲間さんのブログは、帰宅後参ります。

<公務員ボーナス>平均額は69万2900円。

なんともうらやましいですなー。

上を見れば595万円のボーナスをもらう最高裁長官。

下を見れば住む所も無くクビになった派遣社員の方がいる。

そしてここには、来ないお客様を待つ店主がいる(汗)

同じ人間なのにどうしてこんなに格差が広がるんでしょう・・・。

私は私なりに努力してきたのですがねー。このやるせない気持ちはどうしたらいいんでしょうねー。
国家・地方公務員の方だって、それなりに勉強して公務員になったのでしょうし、
派遣社員の方だって頑張ってたのでしょうし、

公務員が高いとか、ボーナスなんて出ないという人の前に、政府にはこの現状をどう理解してどうしていくべきなのか、なんとかしてくれないと、

もう禁煙して酒も止めちゃうよ(ウソつけ)

(業務連絡)
リンク仲間様へ。午後出かけてきますので、ブログ周りは帰宅後に参上しますので、よろしくお願いします。



公務員ボーナス平均額は69万2900円…3400円減
12月10日11時3分配信 毎日新聞

 国家公務員に10日、冬のボーナス期末勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職(平均35.2歳)の平均支給額は69万2900円。8月の人事院勧告で支給総額は据え置きとなったが、支給月数の配分の変更で0.025カ月分引き下げられたため、昨冬より3400円(0.5%)減った。

 特別職の最高支給額は、竹崎博允(ひろのぶ)最高裁長官の595万円。次いで衆参両院議長554万円▽閣僚434万円▽事務次官348万円▽国会議員330万円--の順だった。9月に就任した麻生太郎首相は在職期間率が30%で計算され、国会議員の期末手当と合わせて410万円が支給された。

 管理職を除いた一般行政職の地方公務員平均36.6歳)の平均支給額は65万5000円で、昨冬に比べ7000円(1.1%)減った。【石川貴教】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000027-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

中高生が辞書に載せたい言葉に「乙男」や「ガチ」。発想が素晴らしい!

じつに発想が素晴らしいですねー!

指恋」だなんてスゴイよね、好きな人と携帯メールをする事、だなんて。

モンペ」モンスターペアレンツを柔らかく表現しているんだねー。

チェンソー」総理大臣が代わること(CHENGE 総理)とは!ちゃんと政治も見てますね。



中高生が辞書に載せたい言葉に「乙男」や「ガチ
12月9日12時11分配信 オリコン

 『明鏡国語辞典』を発行する大修館書店は9日(火)、全国の中高生を対象に国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集した「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」の結果を発表。乙女心を持っている男性【乙男(オトメン)】や、物事に対する熱心さを表す【ガチ】など10点が最優秀作品となった。

第3回『もっと明鏡』大賞、最優秀作品 10作品

 また、電車内でイヤホンから音漏れしている男性【シャカオ】や、自分の子供のことを思うあまりに周囲が見えなくなってしまう親(モンスターペアレンツ)を略した【モンペ】、総理大臣が代わること(CHENGE 総理)を意味する【チェンソー】、好きな人と携帯でメールをすることを指す【指恋(ゆびこい)】などもあがった。

 応募総数は6万2805作品。大賞は50作品(最優秀作品を含む)、優秀賞は187作品、佳作は2127作品が選ばれている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000002-oric-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<名前ランキング>女の子は「葵」1位…ベネッセ発表

「名は体を現す」と申しますが、同じクラスで同じ名前が大勢いたらどうするんだろう。

流行の名前はいいと思います。その時代背景が読めますので。

「あおいさーん」と先生が呼んで10人位が「はーい」と返事する光景を想像すると、

ゾーッとしてしまう気がします。

かみさんも当時の女優さんの名前で、好きなんだけどクラスに3人いて、困ったと申しておりました。


名前ランキング女の子は「葵」1位…ベネッセ発表
12月8日12時6分配信 毎日新聞

 ベネッセコーポレーションが8日発表した08年の赤ちゃん名前ランキングで、女の子の1位は「葵(あおい)」だった。07年まで3年連続で1位の「陽菜(ひな)」を抑え、2位からランクアップした。同社は「大河ドラマで主演した女優の宮崎あおいさんの人気が大きく影響したようだ」と分析している。ひらがなの「あおい」も昨年の147位から78位に浮上した。

 男の子は「大翔(ひろと)」が3年連続で1位だった。このほか、北京五輪の柔道で金メダルを獲得した石井慧選手の「慧」やテニスの錦織圭選手の「圭」などスポーツ選手の名前も上昇している。ランキングは、同社が今年1月~11月13日に生まれた約4万人を調査した。【松本杏】

 ◇08年の命名ランキングと主な読み◇

 ◇男の子

1(1)大翔(ひろと)

2(4)蓮(れ ん)

3(2)悠斗(ゆうと)

4(6)悠人(ゆうと)

5(6)優斗(ゆうと)

 ◇女の子

1(2)葵(あおい)

2(4)結衣(ゆ い)

3(1)陽菜(ひ な)

4(7)凜(り ん)

5(14)結愛(ゆ あ)

※カッコ内数字は昨年順位

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000028-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

卑しい=さもしい「さもしく1万2千円欲しい人も…」定額給付金で首相発言

下記の読売さんの記事を3回続けて読んでみた。腹がたってきた。

麻生首相は国民をどう思っているのだろう。

揚げ足取りではない。麻生首相の本音だ。

「ワシは卑しい貧乏人に1万2000円をくれてやるよ」

「卑しい貧乏人でも、そんな金をもらいたくない奴はもらわなきゃいい」

「(年収が)1億円あっても、卑しい奴らは1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない」

「だから所得制限はしない、つべこべ言わずくれてやるって言ってるんだ、欲しいんだろう貰えよ」



「さもしく1万2千円欲しい人も…」定額給付金で首相発言
12月7日1時19分配信 読売新聞

 麻生首相は6日夜、長崎県諫早市で自民党長崎県連が主催した首相の演説会で演説し、追加景気対策の柱である定額給付金について、「貧しい人には全世帯に渡すが、『私はそんな金をもらいたくない』という人はもらわなきゃいい。(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。それは哲学、矜恃(きょうじ)の問題で、それを調べて細かく(所得制限を)したら手間が大変だ」と語った。

 政府は所得制限を設けるかどうかで混乱した末、「年間所得1800万円が下限」という目安を示したが、受給辞退を呼びかけるかどうかは市区町村の判断に委ね、実質的に制限がない状態が見込まれている。それだけに、今回の首相の発言は波紋を広げそうだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000001-yom-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

流行語をじで行く「名ばかり管理職」<すき家>残業代未払い問題で書類送検へ 仙台労基署

私の所には無いので行った事は無いのですが、社員教育がちゃんとなされ接客もいいと言われています。

やはり「吉野家」でしたっけ?追いつけ追い越せ、どこかを削った経営だったのでしょう。

客として行って「あの店長さん残業代もらってない」と思うと、可哀想で食べにいけなくなるなー。

景気が悪いのは判るが、賃金は払って当たり前だろう。

社員教育はいいのだから、自分の心の教育もして頂きたいですねー。



すき家残業未払い問題で書類送検へ 仙台労基署
12月6日10時57分配信 毎日新聞

 外食産業大手・ゼンショー(本社・東京都)が展開する牛丼チェーン「すき家」の残業未払い問題で、仙台労働基準監督署は、宮城県仙台市泉区の店舗で働くアルバイト3人に時間外労働分の未払い賃金があるとして、会社と賃金担当役員を労働基準法違反(賃金の不払い)容疑で近く仙台地検に書類送検する方針を固めた。

 調べでは、ゼンショーは06年、数回にわたり、元スイングマネジャー(実質的店長)ら22~41歳の男女3人に、残業や休日出勤などの時間外労働分の割増賃金計十数万円を支払わなかった疑い。

 3人は昨年10月、割増賃金の支払いを求めたが会社側は拒否。加入する労働組合「首都圏青年ユニオン」を通して、東京都労働委員会で行われた協議で、会社側は「3人との契約は業務委託契約で労働契約ではない」「うち1人は実質的店長で管理監督者のため時間外手当は発生しない」などと主張した。

 3人は今年4月、仙台労基署に刑事告訴。同月にはゼンショーに対して05年9月~06年10月の残業代などの支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。【比嘉洋】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000027-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大麻を吸いたきゃバナナの皮を吸え!

19歳の女子高校生ですか!

大麻汚染も高校生、そして中学生と低年齢化していくんでしょうねー(汗)

何がいいんだと調べると、ブフォテニンという成分らしい。ガマガエルやバナナに含まれているらしい。

合法的にラリルなら、大麻でなく朝食にバナナを食べを吸いなさい(殴)

あの、あまちゃづるもいいらしいよ!せき止めの漢方薬だわね。

また、タバコも1本3円値上げらしいから、900円になってはとてもじゃないが買えない。自分で栽培するかー。ついでに酒も自分で、どぶろくを作って飲む自給自足とするかー。



大麻所持容疑で高3女子を逮捕神戸
12月5日3時8分配信 読売新聞

 兵庫県警が、乾燥大麻を持っていたとして神戸市内の私立高校に通う3年生の女子生徒(19)を大麻取締法違反所持容疑逮捕していたことが4日、わかった。

 調べに対し、女子生徒は「これまでに数回吸ったことがある」と容疑を認めているという。

 捜査関係者によると、女子生徒が10月末、神戸市内で落とした財布の中から運転免許証とともに乾燥大麻0・07グラムが見つかったことから、先月25日に逮捕した。

 調べに対し、女子生徒は「大麻は以前に通っていた別の学校の時から持っていた」などと供述しているという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000009-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ショッピングセンターの受水槽に男性の遺体!1ヶ月間飲んでいた(汗)

知らぬが仏、と申しますが死体の入った水を飲んでいたと知ったら、どうです。

今までお腹が痛くならなくても、ぞーっとしますよねー。

カエルやヘビとは訳が違いますから、精神的ダメージが大きいでしょうねー。

合掌。

SC受水槽男性遺体 その水を飲食店に供給していた!
12月2日20時35分配信 J-CASTニュース

 三重県内のショッピングセンターの受水槽男性遺体が発見された。地元紙では、この男性が1か月ほど前から行方不明だったと報じられている。インターネット上ではこの事件が様々な憶測を呼び、大きな騒動になっているが、店側は「水道水は、水質的に問題はなかった」としている。

男性が建物から飛び降り自殺図り、水槽に落下?

 三重松阪市のイオン系列のショッピングセンターの屋外に設置されている受水槽から、2008年11月27日に男性遺体が発見された。三重松阪市の地元紙「夕刊三重」の2008年11月28日付の記事によれば、男性が建物から飛び降り自殺を図り、落下した水槽の天井を突き抜けて水の中に落ちた可能性が高いほか、この男性は11月1日から行方が分からなくなっており、家族が探していたという。

 受水槽は、飲料水などに使われる上水道を、大きな建物などにポンプで給水するまえに、水道管からの水をいったん受水槽に貯める場所。このショッピングセンターには10店舗を超える飲食店が入居していることもあり、これがインターネット上では様々な憶測を呼んだ。

 掲示版やブログでは、

  「もうドンだけ水を入れ替えてもこの施設の水は絶対飲めない」
  「ひと月近くも、このショッピングセンターではこの水を使用していたことになる。夏場でなかったのがせめてもの救いか?」
  「客が死体水飲んだのなら精神的苦痛は計り知れない」

といった書き込みが相次ぎ、大きな「騒動」に発展。このショッピングセンターの内部で掲示された「上水道の使用を中断しております」と書かれた張り紙を撮影した写真なども次々にネット上に掲載される事態になっている。ある地元の新聞記者は、この事件について「概ねネット上の書き込みで言われているような出来事があったのだろう」と話している。

■「飲み水として問題がなかった」?というミステリー

 イオンの広報担当者はJ-CASTニュースに対し、事件があったことを認めているが、遺体がどれだけ受水槽に存在していたかについては、「警察の捜査中で、お話する立場ではない」としている。ただ、このショッピングセンターでは「3か月おき」、「1か月おき」、「毎日」の点検を行っており、08年10月27日には受水槽のなかの清掃と点検、11月8日には「3か月おき」の点検を行ったという。受水槽の水は、事件発覚までの08年11月中に飲食店やトイレなどの給水設備に使われたが、

  「法令上、飲み水として問題がなかった、ということを確認している」(同社広報担当者)

としている。また、通報を受けた三重県の松阪農林商工環境事務所も「残留塩素の検査が毎日行われていることを確認しており、水道水質的に問題ない状態だった」としている。同事務所によれば、受水槽の末端での検査で残留塩素量が減っていなかったという検査結果だったため、「水質に問題ナシ」との判断をしたということだ。

 残留塩素の検査では、受水槽に汚染物が入っていた場合、塩素の量が減ることが確認される。都内のある保健所の職員は「遺体といった有機物が受水槽に入れば、塩素量が減っていることに気づくはず。水質検査に引っかからないはずはない」と話しており、なぜ水質に問題がないということになったのか、謎は深まるばかりである。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000003-jct-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

もみじマーク 表示義務化を猶予へ 批判受け警察庁が検討

高齢者いじめは、後期高齢者医療制度であって、もみじマーク制度は大変良い制度である。

私もこの歳(48)になり、やはり若い時と違い反応が鈍くなっている事を自覚する。

周りの車へ、もみじマークを付ける事により、危険を知らせ「たら・れば」運転ができる。

そして、もみじマーク車に対して思いやりを与え、車間距離をとり事故を未然に防げる。

高齢者いじめ」と言ってる連中は民主でも自民でも、票を意識しての発言であり、意味をはき違っている。それぐらい言うのなら後期高齢者医療制度をなんとかせい。

これから高齢者ドライバーが増加するなか、車社会では高齢者であっても平等に扱うのが、むしろ高齢者のためでもある。

その後の、免許返納などは、各地方自治体により取り組みの差があるのでコメントしないが、ハンドルを握っている時は皆同じ。





もみじマーク 表示義務化を猶予へ 批判受け警察庁が検討
12月3日2時31分配信 毎日新聞

 今年6月の改正道路交通法で高齢運転者標識(もみじマーク)の表示が75歳以上に義務化されたことに伴い来年6月から違反者に科せられる罰則について「高齢者いじめ」との批判が高まったことを受け、警察庁運転手の能力に応じて表示を猶予する制度の検討を始めた。実質的な罰則緩和といえ、同庁は有識者の検討委員会を設置して高齢運転者を規制するだけでなく支援する視点で制度の見直しを検討しており、12月中旬にも報告書をまとめる。
もみじマーク
高齢運転者が車両への装着を義務づけられるもみじマーク

 改正道交法では表示に違反した場合、反則金4000円と違反点数1点を科した。しかし、衆議院内閣委員会で民主党の委員から高齢者いじめと指摘され、自民党役員連絡会や総務会でも「後期高齢者医療制度と同じように高齢者に批判を浴びかねない」などと不満が出ていた。

 こうしたことから9月に設置した有識者委員会は、適性診断などで認められればもみじマークの表示を猶予▽高齢者の路上優先駐車区画の設置▽高齢者に対する運転妨害の罰則強化▽一般運転者に高齢運転者の特性を教育--など再度の道交法改正も視野に入れた検討を進めている。適性診断の具体的な方法なども検討している。

 75歳以上が加害者の死亡事故は07年は422件で10年前の1.5倍。免許保有は97年に約100万人(全体比12.8%)だったが、07年は約283万人(同22.1%)に急増し、10年後には約28%に増えると推計される。一方、2月の調査で約4割しかなかったマークの表示率は9月の調査で70.2%に増えていた。【長野宏美】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000001-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<流行語大賞>「アラフォー」と「グ~!」が受賞 特別賞に「上野の413球」

<流行語大賞>「アラフォー」と「グ~!」が受賞 特別賞に「上野の413球」
12月1日16時59分配信 毎日新聞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が1日発表され、大賞天海祐希さんの「アラフォー」と、エド・はるみさんの「グ~!」が選ばれた。また北京五輪のソフトボール金メダリスト、上野由岐子投手の「上野の413球」が審査員特別賞を受賞した。

 「アラフォー」は「アラウンド40」の略で40歳前後の女性を指す。男女雇用機会均等法のもとで社会進出し、仕事や恋、出産など好奇心旺盛で見かけも若い女性たちの活躍が目立った。4月に始まった天海祐希さん主演のTBSドラマ「Around40」で一般に広く知られるようになった。

 「グ~!」はコメディアンのエド・はるみさんのきめぜりふ。ドラマへの出演や、100キロマラソンを走ったりするなど、ひたむきなキャラクターも人気を集めた。本人は「グ~!」について、「プラスのことが世の中に少しでもあふれるということは、社会が豊かになるということにつながるんではないかと思う」と、毎日新聞のインタビューに答えている。

 その他のトップ10は以下の通り。(五十音順、カッコ内は受賞者)

あなたとは違うんです(福田康夫前首相=受賞辞退)

居酒屋タクシー(長妻昭衆院議員=欠席)

霞が関埋蔵金(中川秀直・元自民幹事長)

蟹工/蟹工船 (長谷川仁美さん=BOOK EXPRESSディラ上野店店員)

ゲリラ豪雨(ウェザーニューズ社)

後期高齢者(山崎英也さん=マスターズ陸上競技選手)

名ばかり管理職(高野広志さん=マクドナルド店長<当時>)



<流行語大賞>福田前首相、辞退コメント「花深く咲く処 行跡なし」
12月1日20時25分配信 毎日新聞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が発表され、辞任会見の発言「あなたとは違うんです」でトップ10に選ばれた福田前首相は、「誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます。『花深く咲く処 行跡なし』」とコメントを発表した。

 福田前首相の真意は不明だが、版画家の棟方志功が、これとよく似た「花深処無行跡(はなふかきところぎょうせきなし)」という言葉を好んで使っていたことが知られている。

 「あなたとは違うんです」という発言は、9月1日の辞任表明の際、「総理の発言は人ごとのように感じる」という記者の質問に「私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです」と反論した後で飛び出した。発表直後からネットなどで話題になり、せりふをあしらったTシャツなども作られた。【内田剛樹】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000023-maiall-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。