2008年11月の記事 (1/1)

皆さん来ましたか?裁判員制度候補者通知書。来てもハイとは言えない様子だなー。

宝くじは、そう簡単に当たらないが裁判候補通知書は、そこそこ当たるそうな確立だ。

どうやら個人を特定できるブログでは、「来たよ!当たったよ」とは言えないらしい。

日当1万円なら候補者になってもいいかなーと思ってたし、ブログで紹介するかと思ったが、できないみたいですなー。

ウチは田舎なので、今日は配達っざぁん、まだ来てないし明日かー。

そう思ってる人には来なくて、ヤダなーなんて思ってる人に当たるんだよねー。



【あなたが裁く 迫る裁判制度候補者に通知 問い合わせ殺到、半数辞退の質問
11月30日8時4分配信 産経新聞

 ■「イヤだ」苦情も

 来年5月の裁判制度開始に向け、全国約29万5000人の裁判候補者に通知が届き始めた29日、最高裁は問い合わせに答える候補者専用のコールセンターを開設した。来年1月31日まで、全国からの電話に対応する。この日は午後6時の締め切りまで、ほぼ絶え間なく計約870件の問い合わせが殺到したが、ざっと半数が「辞退」に関する質問。最高裁は「制度の意義を説明し、協力と理解を求めたい」と話すが、まだ国民の理解は十分とはいえそうにない。
裁判員制度クリックで拡大(写真:産経新聞)

【写真】こんな封筒で届きます 候補者に名簿記載通知発送

 この日、東京・赤坂のセンターでは午前9時から、オペレーターが候補者からの連絡に備えた。最初の電話は午前10時20分ごろ、裁判制度の趣旨を尋ねる北九州市の女性からだった。午後に入って電話は増え、約50人のオペレーターが対応に追われた。

 問い合わせは「どのような場合に辞退できるか」が全体の約25%を占めた。これに「辞退できる重い病気やけがとは」「辞退できる70歳以上とはいつの時点か」など、「辞退」に絡んだ質問をあわせると全体の半数近くにのぼった。ほかには制度の趣旨や裁判員の選ばれ方、調査票への回答方法などが多かったが、「裁判員を務めたくない」「候補者名簿から削ってほしい」などの苦情も約40件あり、30分ほど粘るケースもあったという。

 制度をほめる電話は1件だった。

 センター設置にあたって、最高裁は数百項目の想定Q&Aを用意。電話を受けるオペレーターは11月初めから研修を始めた。経験豊富なオペレーターをリーダーに、法律に明るい裁判所元職員らを専門オペレーターに起用した。センター設置の総事業費は、負担する電話料金を別にして、1億1000万円という。

 最高裁事務総局の大西直樹参事官は「センターが国民のみなさんとの初めての接点。質問に一つ一つ、丁寧に誠実に答えたい」と話している。

 センターの電話番号は候補者だけに知らされているが、日本司法支援センター(法テラス、TEL0570・078374)も制度についての質問を受け付ける。

                  ◇

 ■誰になら話していい? 家族、職場ならOK

 裁判員に選ばれる可能性がある候補者の多くに29日、通知が届いた。最高裁から届いた封筒には、「調査票」やマークシート形式の「回答票」が入っている。どれもこれも初めて目にするものばかりで心配にもなるはず。そうなれば、不安は共有したくなるもの。家族に、同僚に、ブログでみんなに…。誰にまでなら話してもいい?

 通知を受け取ったら、もう裁判員候補者。すると裁判員法のこんな規定が問題になる。「何人も裁判員、裁判員候補者もしくはその予定者の氏名、住所、その他個人を特定するに足りる情報を公にしてはならない」。そもそも、不当な圧力から裁判員を守るためにつくられた規定だ。罰則規定はない。

 「何人も」とある以上、それには候補者自身も含まれる。次に問題になるのは「公」の考え方。最高裁関係者は「線引きは難しい」と認めながらも、「不特定多数に対し、個人が特定できるようなかたちで公表するのは違法」と説明する。

 たとえば、家族の間で候補になったことを話しても構わない。職場の上司や同僚に打ち明けるのも基本的には大丈夫だという。

 では、このところ急速に広まってきたインターネットのブログはどうか。匿名なら問題ないように思えるが、そこに書かれた別の情報とつきあわせて個人が分かるようなら、グレーゾーン。もちろん、実名のブログなどで公表するのはダメだ。

 今回、通知された候補者としての立場は来年12月末まで続く。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000060-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「たばこ」まで取り締まったら!「たばこより害がない」?大麻、精神・生殖機能に影響。

たばこは健康に良くない事は、タコに耳ができるくらい聞いている。

そこへ最近、降って沸いたような大麻汚染。

どちらも健康に良くない事は、承知の事実。

大麻で検挙された学生に言わせれば、たばこより大麻のほうが健康被害が少なくいつでも止められる、と言っている。

ごもっとも。

たばこを吸えば、税収につながる。大麻を吸えば、ヤクザの収入になる(殴)

たばこが日本から無くなれば、政府の税収が無くなり、たばこの害による患者が減り病院が潰れ、たばこ関連産業が潰れ、たばこ農家が廃業し、失業者があふれる。

国民が健康になり長生きして、年金・保険制度が壊滅状態となり、仕事のない老人が街にあふれ、犯罪が増え治安が悪くなる。

そこへ、大麻常習者が蔓延し、そちらこちらでラリッテる浮浪者が増える。

そんなバカな(大殴)


「たばこより害がない」? 大麻精神生殖機能に影響
11月29日14時41分配信 産経新聞

「たばこより害がない」と言われることがある大麻だが危険性は高い。国立精神神経センター薬物依存研究部の尾崎茂・心理社会研究室長は「急性、慢性いずれの精神障害もきたす可能性がある」と警告する。

 尾崎室長によると、依存性は覚醒(かくせい)剤などより弱いが、常用者の3分の1から半数が依存に発展。大麻の葉をタバコ状にした「ジョイント」を1本吸っただけで、被害妄想など急性精神障害に陥った例もある。長期使用による無気力症状は、治療が困難な場合も少なくない。

 免疫機能や性ホルモンにも影響を及ぼすとされ、男性では生殖機能低下や精子形成の異常、女性では月経周期の異常などがみられ、妊娠中の母親が使用すれば、胎児に神経発達上の問題も起こりうるという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000518-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「mixi」がユーザー年齢を15歳まで下げ招待制を撤廃し登録制を導入。

私もmixiユーザーですが、特に開店休業なので関係無い話かと。

ただスパムメッセージなどが多くなるんだろうなー。

まー私のようなmixiにカネを落とさないユーザーが多いから、

規制緩和をして商売しようというのが見え見えではあるが。



mixiを小さなインターネットに」 招待制・“18禁”廃止の狙いを笠原社長に聞く
11月28日9時8分配信 ITmediaニュース

 完全招待制をアイデンティティとしていたSNS「mixi」が、サービス開始5年目にして招待制を撤廃する。2009年春から、招待状なしでも利用できる登録制を導入。18歳以上としてきた年齢制限緩和し、今年12月10日から、15~17歳でも利用できるようにする。

 運営元・ミクシィの狙いは、競合するSNS「GREE」や「モバゲータウン」への対抗だろうか。両サービス招待不要で参加でき年齢制限もないため、10代を中心とした若年層に支持され、ユーザー数・収益面で急成長してきた。

 mixiもユーザー増加のペースを速め、10代の取り込みを急ぐのか――笠原健治社長は「そうではない」と否定する。「この施策で爆発的にユーザーを増やしたいという意図はない。短期的な利益も追求していない」

 狙いを読み解くカギは、同時に発表したオープンプラットフォーム「mixi Platform」の推進にあるという。mixi Platformを利用し、外部開発者がmixi向けにさまざまなアプリケーションやサービスを構築する際、ユーザーの基盤となるソーシャルグラフ(人と人とのつながり情報)は、友人関係や同級生、会社の仲間、親子など、できるだけ多様な方がサービスの可能性が広がる。

 ユーザー層が拡大し、オープン化したmixiは「小さなインターネットのようなもの」だと笠原社長は言う。「インターネットというプラットフォーム上の、もう1つのプラットフォームにしたい」

●35歳以上、地方在住――mixiが“取りこぼした”層

 そもそもmixiはなぜ、完全招待制だったのだろうか。「誰かに誘ってもらった方が、操作方法を教えてもらうなどしてスムーズに楽しめる。マイミクをたどっていけば友人・知人も見つけやすい」というのが一番の理由だったという。

 サービス開始当初は「招待制だと安心感が高い」とされていたが、「1500万ユーザー以上が利用している現在『限られた空間だから安心できる』というのはあてはまらない」のが実態。スパムメッセージなどをまき散らす業者は「招待制の壁はやすやすと越えている」ため、招待制でユーザーを守ることはできなくなっている。

 その一方で、招待制ではユーザー層が広がらないという悩みがあった。mixiユーザーは20代・首都圏が中心。「mixiに参加したいのだが周囲にユーザーがいない」という問い合わせもコンスタントに届いていた。「mixiに一歩離れたコミュニティーに飛び火しづらかった。登録制の導入で、35歳以上や地方在住の人にも広がるのではと期待している」(笠原社長)

 招待なしで入会した場合、最初は孤立無縁で楽しみ方が分からない可能性がある。対策としてユーザーインタフェースを分かりやすくしたり、初心者向けガイダンスを充実させるほか、「友人の検索を支援するような新サービス」(原田明典mixi事業部長)を導入し、1人で入会したユーザーもすぐに知り合いを見つけられるようにする。

 マイミクに縛られない新しい人間関係も作る。「mixiの交流は日記が中心。今は(日記を見せ合う関係の)マイミクという1つのソーシャルグラフしかないが、人間関係はもっと多様だ」(原田事業部長)。新たな人間関係の具体像は明らかにしていないが、マイミクより“浅い”関係でつながれるようになりそうだ。

 「1ユーザー当たりの平均マイミク数は24~25だが、Facebookは70~80人、MySpaceはさらに多い」(原田事業部長)――新たな人間関係を作ることで既存ユーザー同士のソーシャルグラフ拡大も狙っているようだ。

●未成年の日記は「マイミク限定」、コミュニティ参加不可能

 mixiは18歳以上限定サービスとして運営してきた。「年齢に厳密な意味はなかったが、サービス開始当時(2004年春)の基準で、コミュニケーションスキルやネットリテラシーが付いた年代が18歳だろう」(笠原社長)と考えてのことだったという。入会時に年齢確認をしていたわけではなく、実際には18歳未満のユーザーが年齢を詐称して利用するケースもあったようだ。

 ユーザー層拡大のため、以前から18歳未満への開放を検討していた。低年齢層に広げることで、親子間コミュニケーションでの活用も期待できる。だが既存ユーザーからは「未成年がコミュニティに入ってくれば荒らされてしまう」と心配する声もあり、慎重に検討してきた。

 今回、まずは比較的リテラシーが高いと考えられる15歳以上に開放。トラブルを防ぐため、ユーザーサポート体制を大幅に強化する。18歳未満のユーザーは日記がデフォルトで「マイミクのみに公開」になるほか、コミュニティの閲覧・投稿はできない、友人検索の結果に表示されない――といった強い制限も加える。代わりに18歳未満限定サービスを提供するなどし、正直に年齢を申告するインセンティブを作る。

 「モバゲータウン」や「GREE」では、充実したアバターやゲームが未成年を引きつけている。だがmixiはアバターを導入する予定はないもなく、ゲームを必要以上に増やす計画もないという。

 「アバターを使ったSNSはより匿名性が高く、バーチャルなコミュニケーションツールになっているが、mixiは同じ学校の友達や親子など、リアルな人間関係をつなぐコミュニケーションツール。仮想空間は目指さない」(笠原社長)

●ユーザー増の先にある「オープン化」

 招待制を廃止したり未成年に開放しても、ユーザー増のペースが急速に速まるとは考えておらず、入会キャンペーンのようなことを行う予定もないという。「mixi本来の楽しみ方をしないような“間違った”使い方のユーザーを急に増やしても意味がない。じわじわ広げたい」(笠原社長)

 ユーザー層拡大の狙いは、友人や家族、趣味の仲間など、現実の人間関係に裏打ちされたソーシャルグラフを広げること。背景にはサービスのオープン化――mixi Platformの拡大戦略がある。

 mixi Platformは、Googleの「OpenSocial」に準拠したSNSプラットフォーム。すでにOpenIDに対応したほか、来春には、外部の開発者がmixi用のアプリケーションを開発できる「mixiアプリ」と、mixi以外のサービスや端末などでmixiのデータを活用できる「mixi Connect」を本格スタートする。開発者はmixiユーザー向けに多様なサービスを開発でき、広告や課金などで収益も得られる。

 mixiアプリでは例えば、マイミク同士で対戦できるゲームや、限定したマイミクだけで共有できるスケジューラーなどが開発されると期待する。mixi Connectでは、mixiのフォトアルバムの写真をPCに接続したフォトフレームで再生したり、ネット対応テレビで閲覧したり――といったサービスの登場も期待。開発パートナーに資金援助するファンドも設立するという力の入れようで「新しい市場を作っていきたい」と笠原社長は意気込む。

 「ユーザー層拡大とmixi Platformは車の両輪」(笠原社長)――mixi Platformで有用なアプリが開発されても、使ってくれるユーザーがいなければ意味がない。ユーザー層を拡大し、“マイミク未満”の関係まで包括する巨大なソーシャルグラフを構築すれば、それぞれの人間関係でサービスへのニーズが生まれ、mixiアプリやmixi Connectの利用が活性化すると期待する。ユーザーやアプリが増え、コミュニケーションがさらに活発になれば、アプリへの課金や広告閲覧数増加が同社の収益拡大にもつながる。

 ユーザー層拡大とオープン化で、mixiは「小さなインターネット」を目指す。「インターネットというプラットフォームの上に、人間関係を基軸にした小さなプラットフォームができるイメージ。リアルな友人知人、家族がつながるコミュニケーションインフラにしたい」(笠原社長)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000036-zdn_n-sci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

失言ではない、本音だろう老人はとっとと死になさい。麻生首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」

麻生首相発言は本音を言ったのでしょう。

「働かないで、飲んで、食べて、何もしない人」の分の金(医療費・生活費・年金)を何で私(国)が払うんだ。

まさに思っている事を言ったまでで本音だろう。

しかし、一国の内閣総理大臣の発言としては不適切だろう。

麻生財閥・病院経営者としての発言だろう(それでも許されないが)自分所の医者は偏屈の医者だ、ならまだ判るが。

麻生氏は経営者であって、総理大臣(日本国の経営者)には不向き。



首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言
11月26日23時36分配信 読売新聞

麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かった。

 与謝野経済財政相が社会保障費の抑制や効率化の重要性を指摘したのを受けて、首相は出席した同窓会の話を紹介しながら「67歳、68歳で同窓会にゆくとよぼよぼしている。医者にやたらかかっている者がいる」、「彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているから」と発言した。

 病気を予防することが社会保障費抑制につながることを強調する物言いとみられるが、病気になり医療サービスを受ける人が悪いとも受け取れる発言で波紋を呼びそうだ。

 首相は19日に行われた全国知事会議で「医師には社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、謝罪に追い込まれたばかり。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000070-yom-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

頑張れマンナンライフ社。こんにゃくゼリー製造再開、来月販売へ。

誤った食べ方により、政府の不当な圧力に屈せず、紳士に改善命令を受け入れ、こんにゃくゼリーが来月販売開始するようです。

ファンにとって嬉しいと共に、マンナンライフ社が消費者への事故防止策を第一に考え、政府の言い分を聞き、早急に対応した結果だと思う。

新商品が店頭に並ぶことを心待ちしたい。

そして誤って、幼児や老人(オレもか?)くちにしないよう気をつけ、愛用していきたいですね。



<こんにゃくゼリーマンナンライフ製造再開、来月販売へ
11月26日11時29分配信 毎日新聞

 ミニカップ入りのこんにゃくゼリーをのどに詰まらせた幼児が窒息死した事故を受け、10月から製造を中止していた食品メーカー「マンナンライフ」(群馬県富岡市)は26日までに、事故防止策が整ったとして製造再開した。12月5日から販売を再開する見通し。

 同社によると、事故防止策として(1)パッケージの正面に大きく「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」とのお願いを記載(2)裏面の警告文に「凍らせると硬さが増すので、凍らせないで」と追記(3)個別の包装にも「警告マーク」を記載(4)原料のこんにゃく粉を減らしてゼリーを少し柔らかくする--などの措置を取ったという。
マンナンライフのこんにゃくゼリー「蒟蒻畑」マンナンライフのこんにゃくゼリー「蒟蒻畑」

販売を再開するのは「蒟蒻(こんにゃく)畑」(25グラム、12個入り)と「蒟蒻畑ライト」(24グラム、8個入り)のいずれもぶどう味、りんご味、白桃味の計6商品。

 同社によると、一連の事故に関して農林水産省から通知を受け、業界3団体と協議した結果、「一口タイプのこんにゃく入りゼリーの事故防止策」をまとめるなどし、警告マークを拡大した商品の製造準備が整ったため、販売再開を決めたという。【畑広志】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000029-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ミールワームは野鳥、小動物の餌ですから。

ちょっとちょっとお客さん、ミールワームはバラまいて驚かせる品ではございません。

野鳥、小鳥、ヒヨコ、小動物、魚の生き餌です。ご使用方法を間違えなく。

まったく、「驚かせる品ではございません」と書かなくちゃダメかしら。

驚かせるなら別の場所で、別な方法でしてください。



「驚く女性客見たくて」電車内に幼虫200匹バラまいた男逮捕
11月24日20時28分配信 産経新聞

走行中の京阪電鉄の特急電車内にミールワームと呼ばれる昆虫の幼虫約200匹をばらまいたとして、大阪府警枚方署と鉄道警察隊は24日、威力業務妨害の現行犯で兵庫県西宮市の会社員、水田学容疑者(35)を逮捕した。水田容疑者は「驚いた乗客の女性が足をばたつかせる姿を見たかった」と供述しているという。同電鉄では今月だけで同様の被害が他に18件あり、府警で余罪を追及する。

 調べでは、水田容疑者は同日午前10時ごろ、大阪府寝屋川市内を走行中の中之島発出町柳行き臨時特急電車の2階席で、座席の下にミールワームをばらまいたところ、警戒中の鉄警隊員らが確認、逮捕された。

 ミールワームは全長約2センチ。水田容疑者がもっていたリュックサックからは他にミールワーム約3600匹が入ったケース約10個が見つかっており、府警はこれらもばらまくつもりだったとみて調べている。

 ミールワームはゴミムシダマシ科の昆虫の幼虫の総称。小鳥など小動物のエサとしてペットショップなどで市販されている。
ミールワーム画像クリックで拡大

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000541-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

朝日新聞らしい辛口紹介だと思いますが。

朝日新聞の記事を見ましたが、しっかり宣伝してるじゃないですか。

天下の朝日新聞ですもの、あれくらいは良しとしなくちゃー。

充分宣伝効果バッチリじゃないですか。


我が輩は怒っている!…人気駅長朝日新聞記事に反論
2008/11/21 17:00

 福島県会津鉄道(会津若松市)の人気ネコ駅長が、自身を取り上げた朝日新聞の記事に対し不快感を表明している。社会面を使って大きく取り上げられたのは、芦ノ牧温泉駅の名誉駅長ばす」(♀、推定10歳)。同社の公式サイトで朝日の記事に真っ向反論し、「取材不足もはなはだしい!」と激怒(?)している。
芦ノ牧温泉駅の名誉駅長「ばす」画像クリックで拡大。駅長の仕事はちゃんとしてるぞ!=撮影・坪内政美(写真:夕刊フジ)

■写真で見る■ 「猫カフェ」でリラックスするニャー

 発端となった記事は、同紙東日本版の今月16日付朝刊「♪駅長は待合室で丸くなる~」。今年4月末に名誉駅長に就任した「ばす」を取り上げ、その人気ぶりを伝える一方、「一日中、待合室の座布団で寝ているだけ」「野良猫駅長」(web版)などと報じた。

 これに対して「ばす」は、会津鉄道のサイト内ブログ「ネコ駅長『ばす』の日記」で17日、「吾輩『ばす』の記事に異議あり」と題し、次のように反論した(同社の大石直社長が代筆)。

 「野良猫とは失礼な! 人間様は帰ってしまうが吾輩は芦ノ牧温泉駅を現住所とするれっきとした家持ちなのである。一日中待合室で寝てばかりとは取材不足もはなはだしい! (中略)吾輩が写真のようにお客様をお迎えしているのである」

 芦ノ牧温泉駅長の大竹加良子さん(35)も、「『ばす』は一日中寝ているわけではありません。エサをくれる人が目当てとはいえ、構内巡回(?)を行っています」と反論。同社総務部も「お客さまのお見送りなど、ちゃんと名誉駅長の仕事をしており、忠犬ハチ公のように働いていることもPRしてほしかった。正式に名誉駅長を委嘱しており、“野良猫”とは名誉棄損にもなりかねない」と憤る。

 肝心の「ばす」駅長は、ブログで「もう一度取材してほしいニャー」と再取材を熱望。朝日新聞の取材担当者も「『ばす』駅長の人気ぶりを紹介したつもりですが、ブログではなぜかご機嫌ななめのご様子。ネコ駅長様、また遊びにうかがいます」と“和解”を持ちかけているが、さて…。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/55868

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



(関連ニュース)取材不足とされた朝日新聞記事

グッズ完売、ブログも…野良猫駅長、大活躍 会津鉄道2008年11月16日21時49分

 福島県会津若松市の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の「名誉駅長」こと野良猫の「ばす」が人気だ。駅長帽をかぶった愛らしい姿が県内外から観光客を引きつけるようで、千個作ったキーホルダーや携帯電話のストラップは完売。先月からはブログまで始めた。景気低迷中の招き猫ぶりに、同社は「特別ボーナスを検討します」。
ばす画像クリックで拡大
待合室の座布団の上で丸くなる名誉駅長の「ばす」。特製の駅長帽は「同僚」駅長の手作り=福島県会津若松市の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅
たま画像クリックで拡大
和歌山電鉄の貴志駅長を務める「たま」=和歌山県紀の川市

 ばすは推定10歳の雌猫で、9年ほど前から駅に住みついている。代々の駅長や乗降客に可愛がられており、4月末に同社から名誉駅長に任命された。60番目の社員として、本物の駅長帽のミニチュアをかぶる。

 人で言えば70歳すぎで一日中、待合室の座布団で寝ているだけだが、「なんとも雰囲気が和む」と大竹加良子駅長(35)。知らない人に触られるのが嫌いで愛想がいいとは言えないが、「こびずに気ままなところがいい」と猫ファンのハートをつかんでいる。

 10月からは「吾輩(わがはい)は……にゃー」などと、日々の出来事をつづるブログ(http://aizutetsudo.sblo.jp/)も始まった。かように活躍中だが、報酬は、寝床が段ボールから市販のペットハウスに変わったくらい。特別ボーナスについて、同社の大石直(ただし)社長は「ばすの大好物はコーヒー用のミルク。大量に『支給』すると体に悪そうで……」と頭を悩ませている。

 猫駅長では、和歌山県紀の川市の和歌山電鉄・貴志駅の「たま」が有名。制帽姿で人気を集め、写真集までできた。先月には功績がたたえられ、県から「ナイト」の称号が贈られた。会津鉄道は「たま」に続けと意気込んでいる。(足立朋子)

磐清水地区民祭

20081123183739
どーも、重箱石です。

(画像クリックで拡大)

私の住所地区の芸能発表会でした。

もうすでに終わり、

反省会真っ最中です。

リンク仲間さんのブログは、帰宅後参ります。

小室哲哉被告の保釈金3000万円は安いか高いか?エイベックスが立て替えていた。

エイベックス社が保釈金3000万円を用意したのは当然と思いますが、

今回の事件内容と現在の小室被告の経済状態を考えた場合、妥当な金額だったのか。

一時期は年収20億円の贅沢三昧の生活、事業の失敗の借金の末の犯行。

5億円の詐欺容疑だが、音楽著作権という特異な事件。音楽屋は音楽だけをしてればよかったのに。

もうひとつ、小室被告の「自分は裸の王様だった」どう解釈したらいいんだろう。



小室被告の保釈金、エイベックスが立て替えていた
11月22日8時1分配信 サンケイスポーツ

 大阪地裁は21日、3000万円で小室哲哉被告の保釈申請を認めた。5億円の詐欺容疑という金額の大きさから注目されていた保釈金の額。多額の借金で家計が逼迫している小室被告に代わって保釈金を用意したのは、小室被告がメンバーとして加わるグループ「globe」が所属する大手エンターテインメント会社、エイベックスだった。
小室哲哉被告小室哲哉被告(写真:サンケイスポーツ)

【写真で見る】 17日ぶりに姿を現した小室被告

 注目された保釈金についてこの日、小室被告の弁護士は「周りの方、奥さんをはじめ関係者の方が(用意した)」とだけ話したが、サンケイスポーツの取材にエイベックスは保釈金を用立てたことを全面的に認めた。

 小室被告の代理人弁護士とglobeのボーカルで妻、KEIKO(36)から保釈金の拠出要請の申し入れがあったといい、エイベックスでは「慎重に協議した結果、代理人弁護士とKEIKOの協力の上で用立てることに決めました」と明かした。

 提供した理由については、「逮捕されたことは大変遺憾に思いますが、当社に多大なる貢献のあった小室氏の今の状況は当社にとっても大変忍びなく、また再起のきっかけになればと思い、決めました」と説明した。

 ただ、保釈後の対応については「捜査の行方をみて決めていきたい」とコメント。音楽家としての再起を誓った小室被告の今後には「何も決まっておらず、全く未定」。保釈後の行き先についても「確認中」とした。 

 22日は妻でglobeのボーカル、KEIKOとの結婚記念日。接見した弁護士に小室被告は「KEIKOのいない生活はつらい」と弱音をはいていただけに、1日も早く愛妻と対面したいはずだ。

 KEIKOは10日から父・山田晋太郎さん(享年63)の1周忌法要で大分・臼杵市の実家に戻っている。小室被告は帰京するのか、それとも大分へ向かうのか-。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000037-sanspo-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

オバマ氏の電話記録盗み見。大統領当選したからいいじゃないでは済まされない。

かみさんに、携帯電話の履歴を見られるのと訳が違う。

今回の電話記録盗み見は選挙がらみなのであろう。

対岸の米国の話と片付けてはいけない。日本国内でも頻繁に盗聴が行われプライバシーが侵されているのが実情なのだよ。

盗聴」で検索すると判ると思うが、警察には盗聴する権限がある。

犯罪捜査と言う事でできるようだが、拡大解釈して一般市民の携帯電話や固定電話だって盗聴できるんですよ。

政権与党に反対する政党の電話盗聴できるんです。実際あったがトカゲの尻尾切りで現場の警官に罪をきせて終わったらしい。

まー携帯電話だから、固定電話だからと安心してはいけないと思っていた方がよろしいかもよ。



オバマ氏の電話記録盗み見=ベライゾン社内調査で発覚-米
11月21日15時29分配信 時事通信

【ワシントン21日時事】オバマ次期米大統領の携帯電話の記録が、携帯電話大手ベライゾン・ワイヤレス従業員盗み見されていたことが21日、分かった。同社が政権移行チームに連絡、謝罪したという。CNNテレビなどが報じた。
 オバマ氏個人の携帯電話の明細記録がここ数カ月間、複数の従業員により不正アクセスされていた。オバマ氏がかけた相手の番号や、かかってきた番号を見ることができる。電話にはメール機能は付いていなかったという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000111-jij-int

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

麻生首相、メモリー不足。「失言」の弁明も失言?頭パニック状態。

もはや自分が何を言って失言したのか、どんな会議でどうなったのか

麻生さんの脳ミソのメモリーも一杯って感じですなー。

無理に判ったフリをするからボロが出て失言する。

知らなきゃ知らないと言えばいいのに。御愁傷様です。

これでは、安部、福田と同じになってしまう。各大臣を信じて任せろ。



麻生首相、「失言」の弁明も失言? 
11月19日21時38分配信 産経新聞

麻生太郎首相は19日夜、首相官邸で記者団に対し、同日の全国都道府県知事会議で首相が「医師には社会常識が欠落している」と取れる発言をしたことについて「医者の友達もいっぱいおり、意見、波長が合わない人が多いなと思っていた」と釈明したうえで、「そういう(常識欠落との)意味では全くなく、まともな医者が不快な思いをしたのなら申し訳ない」と弁明した。ぶらさがり取材の詳細は以下の通り。

【元厚生次官ら連続殺傷事件】

 --元厚生元次官の事件の関連ですが…

 「うん?」

 --元厚生次官の事件の関連ですが

 「はい、はい、はい」

 --警視庁は、厚生労働省関係者の警備強化を決めたが、行政に関わるものが危険にさらされるような状況について、行政のトップである首相としてはどのように考えるか

 「この2つが、いわゆる行政関係者を狙った、特定の役所のあれを狙ったものだというのがきちんと判明したという段階でありませんから言いようがありませんけれども、もし、2つの関係が明確になった段階においては、これは明らかにテロとみなして、これは断固たる処置を取る。当然のことだと思いますけどね。今の段階では、単なる傷害か、なんとかってまだ決まってないんだろ? よく知らねぇけど。だから、その段階ではちょっとうかつなことは言えませんけど、これがテロだと、いわゆる2つの間に明らかに意図があったということがはっきりしたなら、断固たる処置を取るのは当然です」

 --首相はどんな指示を出しているのか

 「これはだって、警戒態勢っていうのを万全にするのは当然じゃないかという話はしましたけど、夕べの段階でしたんじゃないかな」

道路特定財源

 --道路特定財源の問題だが

 「道路特定財源? はい」

 --今日、首相官邸で開かれた全国都道府県知事会議の中で首相は、地方の取り分は今、1兆3000億円だと。その分より増やさなければならない、というふうにおっしゃったと思うが…

 「もうちょっとねー、きちーんとそれ整理してね。多分わかってないんだと思う。わかってない人が多いんだろうと思うけど、道路特定財源のうちから地方の取り分としては、今、現在ですよ、交付金という名前でいくらいってる?」

 --7000億円です

 「補助金で?」

 --6000億円です

 「足して1兆3000億、ね。これがすべての答えですよ。地方交付として、いわゆる交付金っていったって、そら本当の交付金じゃないんだから。それ、聞こえがいいよ、交付金っていうのは。何でも使えそうに見えるけど、うそだから、そら。そら道路にしか使えない交付金なんておかしいじゃないのそんなの。だから、これは総務大臣の時からおかしいなーと、何でこんなに『交付』なんて名前がついてるんだろうなと、僕は思ってましたよ。だから、少なくとも今回、地方が交付税として、使いやすい交付税として1兆円ということを僕は言ったんであって、それが1兆3000億の方は消えて…わかる? 消えて、1兆3000億が1兆円に減るかのごとき話にする人もいるだろ? ね? それはない。ね。だから、1兆3000億を下回ることはない。わかる? そういう意味ですよ。そうするとまだ1兆っていう記憶しかないから、そんなこというんだけど…」

 --1兆3000億円というのは、地方交付税として1兆3000億円以上と?

 「地方交付税として自由に使える金が1兆、最初からいった金が1兆、それはずっと同じです。ただ、こっちのやつ、7000億と6000億を削って、いつの間にか気がついてみたら地方の取り分が3000億減りましたなんていうのはだめだと」

 --3000億円は地方の道路整備費用か

 「それは、道路の整備費用でもいいでしょうし、いろいろ考え方です、それは。ただ少なくとも地方が自由に使えるというものが基本として、ま、地方はほとんど道路に使うんだって。正直言うけれども、だけど、使いますけれども、自由に使った、自分で使う道路と、いわれて使う道路とじゃ意味が違うでしょうが、全然。だから、1兆円というのは、地方交付税として1兆円というのが、もうずーっと一貫していっていることであって、気がついてみたら勝手なこといって、みんないきなり、だったらこの1兆3000億を削るみたいな話をしてるやつがいるからさ、何を考えてるんだって、いう話をして。今度はこっちはこっちで勝手にやって、その1兆3000億プラスの1兆みたいな話になるから、じゃ2兆3000億って話になるから、ちょっとそれも違うんじゃないのと。ま、今からいろいろ出ますけど、僕の言ってんのは、地方が自由に使える交付税として1兆を、従って今の1兆3000億というあれを下回ることはない、そういう意味です」

【日本郵政グループの株式凍結】

 --自民党が、日本郵政グループの株式売却凍結法案を国会への提出を検討するという話があるが、首相の見解は

 「あの話は、参議院でもう通ってんだと思うね。しかも2回通って、そのまま、あの、ぶら下がってんじゃない? 確か、2国会ぐらい前に通ってないか、あれ。だから、2国会ずっと中ぶらりんになっているんだと思いますが。株式を売るという話になっているんだと思いますが、今、こんな株が下がってるときにしゃにむに売んなくちゃいけないと、そんあほな話があるかと。だから、株は高くなったときに売るの。それが当たり前。だって政府のあれを売るんだから、だから高くなったときに売るのが当たり前。それから会社としては、やっぱりもうからない会社だということをみんなで見てわかったら、株は上がらないですよ、絶対に。だからちゃんと民間になった会社がもうかるような制度にもう一回考え直す必要があるよと。なんかまた国営化しますよ(などと)、いろんなこと言ってる人がいるが、それは違うと。民営化、ただしもうかる会社にしないと株価は上がらない。株価上がんなきゃ損しちゃうんだから。だからそういった意味では、そこを考えてんのは、今年売らなくちゃいけないみたいなルールになってるというから、株価が下がってる真っ最中に売るやつがどこにいるんだと、という話だったと思いますね」

 --そうすると現時点では売却を凍結すべきだと

 「うん、凍結した方がいいでしょうね」

 --郵政民営化によってサービスが低下したとして、見直すべきだとの意見も出たが首相の受け止めは

 「郵政の民営化の結果、いろんな地域によって格差が出るであろうということはもう前々から言われた話ですから、それは程度の問題なんですよ。だからその地域によってものすごい差がついているというんであれば、その地域に対してしかるべき対応をやった方がいい。しかしそれは制度上できないんだというんであれば、それは考え直さないかんという話ですよ。だからこれは個別の話をね、各選挙区ごとのね、また、一地域の話なんかなったら、もう収拾つかなくなるんですよ。だからきちんと、経営する側がきちんとしなくちゃいかんという話だと思いますんで、そういった意味では、サービスは極端に低下しないという約束は、極端に低下してるというのであれば、会社できちんと対応すべき」

【失言】

 --今日の知事会議…

 「知事会議、はい。知事会議って新聞記者いたんじゃないの?」

 --その中で、文脈として「医者には社会常識が最も欠落している」と取れるような発言があったが…

 「ああ、そう? それは知らなかった」

 --その真意は

 「あー、お医者さんてのはオレの友達もいっぱいいるんだけど、なんとなくそういった意味で、なんとなくちょっと、全然、話した意見が全然、普段のオレたちと波長が合わないのが多いなと。友達多いせいかそう思ってました。うちも医者いっぱいいますから。なんて言ったんだって? ちょっと覚えてねえんだがな」

 --医者には最も社会常識が欠落している人が多い、と取れる…

 「あー、そういう、そういう意味じゃ全くありません。だからそういった意味で、なんていうの、まともなお医者さんが不快な思いしたっていうんであれば、そら申し訳ありません。それは」


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000597-san-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大学って勉強する所じゃないの?これも勉強ですか!デリバティブ取引で154億円の損失。

駒沢大学のメージというと仏教の大学と考えてしまいます。

近所の和尚さんも駒沢大学出身と聞いておりましたが。

デリバティブ取引という実地教育もあるんですねー。

と言う事は経済学部もあるんですねー。大学キャンパス担保にするなんて危ない授業ですなー。

神も仏も運がつきましたねー。南無阿弥陀仏。



駒沢大学>金融危機で154億円運用損…キャンパス担保
11月19日11時9分配信 毎日新聞

駒沢大学(東京都世田谷区)がデリバティブ取引で154億円の損失を出していたことが分かった。世界的な金融危機の影響を受けたといい、損失を穴埋めするため、今月になって大学キャンパスなどを担保に銀行から110億円の融資を受けた。

 大学によると、昨年7月に外資系金融機関2社との間でデリバティブ取引の「金利スワップ」と「通貨スワップ」の契約を締結した。契約額は約100億円。しかし、金融危機で円高が進んだことなどから、特に今年9~10月になって損失が急拡大。同月末に解約したが、最終的に損失額は154億円に達した。

 今月2日の臨時理事会で、損失を埋めるため銀行から融資を受けることを決定。世田谷区内の深沢キャンパスの土地建物と野球部グラウンドの土地などを担保に、みずほ銀行から110億円を借り入れた。17日には学内に調査委員会を設置し、資産運用の詳しい経緯などを調べている。

 同大の昨年度末の資産総額は約940億円。小林清次郎総務部長は「経営が厳しくなったから投機性の高い商品に手を出したわけではない。学生に不安を与えたことにはおわびを申し上げなければならない。教育や学生サービスに支障が出ないよう努める」と話している。【加藤隆寛】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000023-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

東北放送(仙台市)に19歳少女が死のリクエスト。採用されずエスカレート。

私もラジオリスナーをしてFM仙台を1日中聞いてます。

メールを放送局に送ったりしてます。

投稿メールが採用され読まれると嬉しいものです。読まれないとガッカリします。

私は岩手県人で、宮城県の放送局に投稿メールをするのですからハンディーがあると思いますが、

基本、番組での求めるのは何か、年齢層は、投稿の内容はと考えないといけませんし、

偏った内容や中傷・誹謗など、ふさわしくないのはボツです。つまらない内容や担当者のクセもあります。読まれなくても所詮リスナーはリスナーです。逆ギレしては永久に読まれません。



19歳少女が死のリクエスト…投稿紹介求めエスカレート
11月18日8時1分配信 スポーツ報知

テレビ局に少女が“死のリクエスト”-。仙台南署は17日、東北放送(仙台市)のテレビ番組に殺人予告のメールを送るなどしたとして、威力業務妨害の容疑で宮城県多賀城市の運送会社のパートの少女(19)を逮捕した。

 殺人まで宣言して少女がテレビ局に託した願いは、勤務する会社で自分が希望するような人事が行われること。そして好意を寄せる同僚男性への告白だった。

 東北放送によると最初のメールは10月24日。同局の朝の情報番組「ウォッチン!みやぎ」(月~金曜、午前7時25分ごろ~同8時27分)のホームページあてに、自分の希望を放送で読み上げるよう要求する内容のメールが届いた。しかしメールの内容は次第にエスカレート。27日には「殺人が起こります」と初めて殺人を示唆している。

 29日の午前2時ごろには「これを伝えてもらえなかったら2人死ぬことになります」「8時丁度に伝えないと1人目死ぬことになります」などとするメールが到着。さらに番組開始後の午前8時前には「1人目は○○さんを殺します」と名指しで殺人を予告した。番組終了間際には、この日3通目となる「読んでくれないのなら1人目死にます。カウントダウンスタート」とする犯行予告が送られてきた。

 同局ではメールの内容を問題視し、この日のうちに警察に通報。メールは計7回、同番組あてだけに送られていたが「メールに『いつも見てます』と書かれていた」(同局)ことから、少女は番組の熱心な視聴者だったようだ。

 同署によると、少女は容疑を認めており「自分が希望する人事になればよかった。同僚とお付き合いをしたかった」と供述している。勤務先や同僚男性からの被害届は出ていないという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000083-sph-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

鳥インフルエンザ。政府は国民に納得する説明をすべきだ。

政府は鳥インフルエンザが養鶏農家に移らない為として、ハクチョウなどの餌付けをやめろと言うが、

何十年と餌を与えて、共生してきた地区の方は納得いかないだろう。

過去何十年とインフルエンザも起こらなかったし、かりに餌付けをやめてハクチョウなどが、その地区に来なくなったとしても、

日本国内の別な所へ行くのは承知の事実だ。

そもそも日本国内で最初に鳥インフルエンザが発生したのは、東北ではなく九州地区や中国地方だ。原因となったのは、韓国に行き来するサギ類やカモ類が、感染して保菌状態の鳥の糞をスズメが食べ養鶏場に入り起きたと言われたり、長靴が運んだ、ねずみが運んだなど諸説がある。

そこんとこのハッキリした原因を公表していない。

昨今、鳥インフルエンザにかかり死亡しているハクチョウが東北各地で発見されてる。

九州・中国地方の教訓からプロの養鶏農家の鳥インフルエンザ対策は万全である。

個人の愛鶏・愛鳩・愛鳥家も各保健所や農林課の指導により鳥インフルエンザ対策は万全なハズなのだが、

一部の知識のない一般人の偏見や、プロの養鶏企業の圧力で、個人の愛鶏家が処分の方向にある。

政府の本音は、鶏インフルエンザの変種、鳥から人へ感染して人から人へ移る事が最大の危機と思っている事を、

順序立てて、小学5年生にも判るようにちゃんと説明すべきである。



鳥インフル怖い 渡り鳥広がる餌付け中止 東北地方
11月16日8時3分配信 産経新聞

青森、秋田県境の十和田湖畔で今年4月、ハクチョウから強毒性の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことをきっかけに、東北地方の渡り鳥飛来地で鳥インフルエンザの感染を懸念し、飛来するハクチョウなどへの餌付けを禁止する動きが広がっている。飛来地では観光客の姿が消え、代わりに立ち入り禁止の柵や靴の裏を消毒するマットが設けられた。専門家は、餌付けをやめれば野鳥が分散して、大量感染のリスクが減るとして効果を認めるが、長年餌付けを行ってきた市民団体には戸惑いが広がっている。(田中幸美)

 4月にハクチョウへの感染が発覚した秋田県は、数回にわたり全市町村に餌付け自粛を求める通知を出した。養鶏農家200戸を擁する同県は、有名な比内地鶏の産地。県自然保護課は「家禽(かきん)への伝染を予防するのが第一」と話す。青森、岩手、宮城の3県も飛来地の市町村に同様の要請をした。

 毎年1000羽が飛来する福島市の阿武隈川沿いにある「あぶくま親水公園」。これまで、冬場の観光資源にしようと同市は、餌付けとエサの受け入れを奨励してきたが、今年は一転。川辺に青いシートを設置して立ち入りを制限している。30年前から餌付けをしてきたという近所の主婦(65)は「今年だけやらなかったらカモが飢えてしまうのでは」と心配顔だ。

 “禁止”を打ち出したのは、約1万羽のハクチョウが訪れる全国屈指の飛来地、山形県酒田市の最上川。同市は9月下旬、餌付けと立ち入りの禁止を決め、旅行社にも通知した。「ほかにも観光資源があるので、観光への影響は少ない。鳥インフルに感染したハクチョウが来なかったのは、運が良かっただけ」と危機感を募らせる。

 鳥インフルエンザは、鳥同士の感染が基本で、人には容易に感染しない。だが、ウイルスの変異によって人に感染する新型インフルエンザの出現が世界的に懸念される。餌付け中止は、ウイルスに感染した野鳥のフンや羽が人の靴底などについて運ばれるのを防ぐための対策と考えられる。

 今回の動きについて、日本野鳥の会自然保護室の古南幸弘室長は「(野鳥と人との関係の)弊害を見直す良い機会」と話す。野鳥は、人間の餌に依存しないのが基本で、絶滅が心配されたり、体力が落ちて餌を取りにくい場合に限った緊急避難的な給餌に限るべきだという。「ペット感覚で餌を与えるのは問題」と警鐘を鳴らす。

 大槻公一・京都産業大鳥インフルエンザ研究センター長も「餌付けでごっそり野鳥が集まったところに、感染した鳥がやってきたら大量死につながる」と話し、リスク分散の観点からも餌付けの中止を評価している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000059-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大麻事件。ゆとり教育の産物。一度は失敗していいんだよ、ただ代償は大きいとは教えなかった。

人間は失敗してり間違ったりして成長していくんだよ。

大麻マリフアナ)を吸ったり栽培したり、レイプをしたり、殺人をしても、

ごめんなさいと言って、人生や考えを修正すれば、相手も許してくれるよ。

学生や中学生までは、それでも済んだか。

高校生や大学生でもまだそんな考えで、軽い気持ちなんだろうなー。

その代わり、大きな代償が付く事を学校で習いませんでした。

学生にもなって、法律に触れる事をしたらどうなるか判らないでは済まされまい。



想像力の欠如 大麻で転落“高偏差値大学生”の末路
11月16日11時59分配信 産経新聞

 慶応大、同志社大、法政大…。名門大学の学生大麻マリフアナ)を所持したとして次々と摘発されている。大麻が若者に蔓延する背景には、海外通販で大麻の種を合法的に入手できる現行法の“抜け穴”などにより、罪悪感の低下があるようだ。一方、大麻摘発され、犯罪者に転落した学生は多くが退学に追い込まれる。法廷で“高偏差値学生”の末路を見ると、「大麻なんかに手を出したらどうなるか」という“想像力”の欠如の大きさに唖然とせざるを得ない。
麻の実麻の実は大量に在庫ございますよー!

■「法律おかしい」「マスコミは騒ぎすぎ」…学生は言いたい放題

 「友達の家に遊びに行って、酒でテンションあがったときに勧められたらみんな軽く吸っちゃうでしょ。副作用ないことがみんな分かってるし、興味はあるから…」

 大麻を所持したとして、法政大の学生5人が逮捕されていたことが判明した10月上旬。取材で東京都町田市の多摩キャンパスを訪れた本紙の記者に対し、4年生の男子学生(23)は堂々と持論をぶつけてきた。

 「大麻って、外国では合法でしょう。タバコより身体に悪くないらしいし、日本の法律もおかしい。マスコミも騒ぎすぎ」

 大麻を実際に吸った経験の有無は確認できなかったが、大麻の依存性については様々な研究があり、「副作用がない」「タバコより体に悪くない」という認識は甘い。とはいえ、大麻への抵抗感や、遵法意識が低い学生が相当数いることが想定される“本音”だった。

 もっとも、大多数の学生が今回の騒動を迷惑がっているのは間違いない。逮捕された5人は、多摩キャンパスの図書館や会議室の個室で、大麻をたばこの巻紙で巻く「ジョイント」と呼ばれる方法で吸引していた。

 予約すればだれでも使えるという図書館の個室ドアには窓もあり、学生たちは「あんなところでやっているとは思わなかった」と口をそろえる。3年生の男子学生(22)は「法政大生の就職活動にも悪いイメージがつきそうで困る」と迷惑そうに話した。

 また、別の男子学生(20)は、今回摘発された学生が「付属校あがり」で、遊び慣れているタイプだったことを指摘し、今回の事件について独自の分析をした。

 「違う付属校出身者と大学で出会うと、見えの張り合いになるやつらがいる。『どこで遊んだ』とか、『芸能人とコンパやった』とか。そういうことで、遊びがエスカレートすることがあるのかも…」

 一方、関西大学では今春、大阪府吹田市の千里山キャンパスの正門が24時間開放されていることを利用し、工学部4年の男子学生が夜間に構内の中庭にある芝生広場で大麻を密売していたことが明らかになっている。堂々とした手口からは、“大麻汚染”がどんどん身近に迫っていることを感じさせる。

 ■高すぎる“授業料

 裁判官「福沢諭吉の建学の精神は何ですか」

 被告「勉学に励むことです…」

 福沢諭吉は、言わずと知れた慶応大(慶應義塾)の創設者。経済学部1年の被告に対し、一流大学に通う「自覚」を思い起こさせるような異例の質問が投げかけられたのは、5日に横浜地裁川崎支部で行われた中村友士郎被告(20)の大麻所持事件の即決裁判だった。

 加登屋健治裁判官は「名門大学の権威と信頼に打撃を与えた責任は重い」として中村被告に懲役6月、執行猶予3年の判決を言い渡した。その後、「被告は事件で高い授業料を払った。人は誰でも失敗をするが、それをどう生かすかが大切」と説諭。中村被告は「申し訳ありません」とうなだれた。

 大麻は横浜市の慶応大日吉キャンパスで商学部2年の内田浩太郎被告(21)から7000円で購入したとされた。

 一方、自宅に大麻草を隠し持っていた罪に問われた同志社大商学部4年、西田千乃被告(22)に対する今月13日の判決公判。神戸地裁の森岡孝介裁判長は「大麻の作用におぼれて多数回使用しており、依存しているのは明らか」とし、懲役6月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

 公判では、大麻が大学の壁を越えてやり取りされていた実態が浮かび上がった。西田被告が一線を越えたきっかけは、3年生だった平成18年夏、関西学院大の男子学生(22)=今年9月に自主退学=に勧められたことだった。

 「1人より友達と一緒に吸う方が楽しかった」

 西田被告はそう説明した。証人出廷した父親が「もう少し話していればよかったと思います」と話して涙ぐむと、西田被告が同時に目頭を押さえる場面もあった。

 そのうえで西田被告は法廷で、再起への決意をこう述べた。

 「大麻にかかわった人たちと関係を絶つため、電話番号も、メールアドレスも変えます。父親と一緒にどこか離れたところに住んで、真面目に、まっとうに生活したい」

 ■「発芽は犯罪」のはずが…うたい文句は「手間いらずでよく育つ」

 若者の“大麻人気”については、「種が簡単に手に入るから」という理由がよく挙げられる。本当だろうか。

 試しにインターネットで検索してみると、あっけなく大麻の種の販売サイトが見つかった。

 《マリファナの種をオランダからあなたに!》

 そう銘打たれたそのサイトは、現地の複数の店の「商品」が通信販売で買える仕組みになっている。

 こうしたサイトが堂々と存在しているのは、大麻の種の「輸入」や「所持」が日本では合法だからだ。

 だが、無許可で種を発芽させて育てる「栽培」は大麻取締法違反に該当し、「7年以下の懲役」となる。営利目的の場合はさらに重くなる。

 サイトにも、「日本の法律では大麻栽培免許を所持しない者が発芽させると犯罪になります」「大麻の種はコレクション用品として販売しております」と小さな字で注意書きがある。だが、植物の小さい種を、わざわざ輸入してまで鑑賞する物好きがいるだろうか。

 前述のサイトで購入できる大麻の種は数十種類。植物の種類ごとに詳細な特徴が書かれている。

 《かなり長い持続的な強力なハイ》

 《フルーティーな味と香り》

 《手間いらずでよく育つので初心者にお勧め》

 《3メートルまで成長》

 《収穫期9~10月》

 本来の目的が栽培後の吸引であることを強く感じさせる。値段はおおむね、送料別で10粒5000~7000円ぐらいで、10粒4万円程度の高級品もあるという。

 別のサイトでは栽培方法を紹介していた。光の当て方や土壌の作り方まで、手順が詳細に解説されている。

 こうした状況を見れば、「何かがおかしい」とだれもが感じるだろう。

 栽培により捜査機関に摘発されるケースは、乾燥大麻などの「既製品」を購入するケースに比べれば少ないが、こうした状況が犯罪に走る垣根を低くしているのは間違いない。

 昨年11月に発覚した関東学院大ラグビー部員の事件では、2人が大麻栽培の現行犯で神奈川県警に逮捕されたことが摘発の契機になった。その後、ほかの部員12人も大麻の吸引を認めた。

 ネットのほか、都内の繁華街などでも種を売る店がある。警視庁の薬物捜査関係者は「種が野放しでは摘発が追いつかない。法律で取り締まるなど、新たな手だてが必要だ」と話す。

 ■大麻との出合いは…“留学生”“海外旅行”“野外イベント”

 警察庁のまとめによると、大麻の摘発件数は年々増加する傾向にある。今年は6月までに約1200人が摘発されており、10~20歳代が半数以上を占める。ほかの薬物に比べて大学生が目立つのが特徴で、警視庁が1~8月に摘発した752人をみると、学生は9.2%を占める。

 なぜキャンパスに大麻が広がっているのか。警視庁幹部は、過去の摘発例をもとに、大学生が大麻を始めるきっかけになる「接点」がさまざまであることを指摘する。

 1つは、留学生などの外国人が大麻使用の一線を越えさせる“伝道師”となり、大学生に口コミなどで大麻が広がっていくパターンがみられることだという。

 また、「『レイブ』と呼ばれる音楽系の野外イベントなどで大麻が使われることが当たり前になってきており、若者に抵抗感が薄くなっているといった要因や、インドなどの海外旅行の際に遊び感覚で大麻吸引を経験した学生が、継続して手を出している可能性も指摘できる」という。

 新しいことを「吸収」しながら、社会人への準備期間を過ごす大学時代。だが、大枚をはたいて有名大学に送り出した息子や娘がキャンパスで覚えることが大麻の「吸引」だったとしたら、両親の無念はきわまりない。

 慶応大の事件では、発覚直後に会見した学校関係者が「学生の良識を信じていた」と述べた。しかし、もはや性善説も限界を感じさせる状況だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000508-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<ベネッセ調査>「子供は勉強すべき」「テストあった方がよい」進研ゼミをよろしく。

この手の調査は、調査元の意志が大きく反映しますので、話半分に聞いたほうがいいと思います。

例えば、内閣支持率も新聞社によって全然違ってきますしね。

で、19年前の子供より今の子供が真面目になったそうです。

ちょっと薄気味悪いですなー。ガキは元気に外を駆け回るのが一番だと思いますがねー。

↓の記事の締めに
受験で「人間として大きく成長する」と考える子が63%から76%に増えている
とありました。
私なら更に、ベネッセ進研ゼミをよろしく、と付け加えますが。



ベネッセ調査>「子供勉強すべき」「テストあった方がよい」 19年前より「まじめ」になった小学生
11月15日10時0分配信 毎日新聞

 「子供勉強すべき」と考える東京の小学生が19年前の45%から64%に増えたことがベネッセコーポレーションの調査でわかった。「テストはあったほうがよい」と考える子の割合も増えており、同社では、大人の考えを理解してその場にあった態度をとれる「良い子」が増えているとみている。

 調査は1988年と2007年、東京23区の公立小学校6年生とその保護者を対象に質問紙に記入する方式で実施。88年は小6約870人、保護者は約820人。07年は小6、保護者とも約850人。小6の男女比は概ね半々で、保護者はほとんど母親が回答した。

 「子供勉強しなくてはならない」と考える小学生の割合は88年から18ポイント増え、07年には64%になった。また、「テストは自分の成績が分かるのであったほうがよい」も60%から74%に増えている。

 同社の木村治生・教育調査室長は、88年より子供らしい「やんちゃさ」が抑えられ、「まじめ」な子供が増えているとして、「学力低下論議が起きて以降、家庭が子供の教育にかけるパワーが高まっているが、保護者の働きかけが多すぎると、子供の自立を妨げる」と懸念する。また、友達同士で切磋琢磨する機会や、地域の働きかけが減り、「家庭が子供に与える影響が大きくなっている」と分析する。調査では「人に負けるのが嫌い」な子は67%で、88年から8ポイント下がっている。

 親が子供の進学に期待する割合も高まっている。07年調査で「子供を四年制大学・大学院に進学させたい」親は73%で、88年の47%と比べ26ポイント増。「実力より学歴を重んじる」と考える親は84%から67%に減っているものの、「わが子には受験戦争を勝ち抜いてほしい」は69%でほぼ変化がなく、「子供には受験の苦しみを味わわせたくない」が56%から35%に減るなど、学歴に対する意識はまだ高いことが伺える。

 木村室長は「88年ごろに比べて、受験の厳しさが和らいでいることと、受験の苦労をすることも大切だという親の意識があるのではないか」と推測。中学受験をする子供たちの中では、受験で「人間として大きく成長する」と考える子が63%から76%に増えていることにも、親の考えが影響しているのではないかとみる。【岡礼子】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000001-maiall-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

不況の波が放送業界をも飲み込む。日テレ、テレ東が赤字。

日本テレビとテレビ東京が赤字だそうです。

広告宣伝費もTVCMよりホームページ、インターネットと方向性が変わってきたんでしょうねー。

あとは地デジに向けた機材、アンテナの設備費か?


在京民放3社最終減益、2社赤字 広告収入落ち込む
11月13日23時18分配信 産経新聞

在京民放キー局5社の平成20年9月中間連結決算が13日、出そろった。景況感の悪化で利益率の高いスポット広告が大きく落ち込んだことが響き、3社が最終減益、日本テレビ放送網、テレビ東京の2社が赤字になった。日テレは半期ベースで37年ぶり、テレ東は中間連結決算の集計を始めた14年9月中間期以降で初の赤字。全社が期初の最終利益予想を下方修正し、合計最終利益は前期比48%減の275億円と半減する見込み。

 売上高は日テレを除く4社が増収だった。音楽、出版など放送外収入の伸びで広告収入の落ち込みを補った。ただ、放送事業では番組の前後に流される「スポット広告」の不振が際立ち、5社の同収入は前年同期比9.6~11.7%の大幅減となった。業績不振を受けて、フジ・メディア・ホールディングスを除く4社が役員報酬を削減している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000616-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

香港人は「出前一丁」がお好き。

やはり最初に食べた味が好きになるんだろうねー。

チャルメラかなー、あとはカップ麺だとペヤングかな、焼きそばじゃないよ。

貧乏な生活でしたので、1箱で(30個入)を買って毎日食べてた記憶があるなー。


香港人は「出前一丁」がお好き?
11月12日8時52分配信 Business Media 誠

 「香港の『出前一丁』はスゴイらしい」――記者がその噂を初めて聞いたのはいつのことだったか。何がどうスゴいのか分からないまま数年が過ぎてしまって今に至るのだが、今回の香港出張で、その“スゴさ”の片鱗に触れることができた。本記事では、香港における出前一丁についてご紹介したいと思う。そう、香港出前一丁は確かにスゴかったのだ。
出前一丁が並ぶスーパーの棚カップ入り出前一丁クリックで拡大します。
さまざまな種類の出前一丁が並ぶスーパーの棚。写っていないが、カップ入りタイプも隣の棚にたくさん並んでいる

●スーパーの乾麺コーナーを出前一丁が埋め尽くす?

 外国に行き、そこに住む人々の舌の趣向を知りたければ、まずはスーパーマーケットに行ってみるのが近道だ。麺好きな香港の人たちは、普段どんなインスタントラーメンを食べているのか。ある大手スーパーに行ってみた。

 そのスーパーで乾麺が置かれているコーナーには、背が高い棚が全部で3列並んでいた。各国産のインスタントラーメンや日本製のカップ入りはるさめヌードルだけでなく、米線や麺線、海老麺など中国独自の乾麺もさまざま並ぶコーナーである。

 棚が3列ある乾麺コーナーで、そのうちの1列分以上を「出前一丁」が埋め尽くしていたのだ! 袋麺だけでなく、カップ入りの出前一丁もあるし、サイズが小さいものや大きいもの、「生麺」と書かれたちょっと高級そうな商品などさまざまだ。

 袋入り麺もよく見ると、おなじみのノーマルタイプはごく一部で、驚くほどバリエーションが豊富である。シーフード味で辛いもの、海老味らしきもの(「鮮蝦麺」とある)神戸風(なぜかテリヤキ味)、札幌風(味噌ラーメンだろうか?)、サテー味などなど……日本では見たことがないようなカラフルな出前一丁の数々に驚かされた。

●モーニングセットでも出前一丁

 驚きはそれだけでは済まなかった。おいしいと評判の粥専門店、上環の「生記粥品専家」へ、朝食を食べに行ったときのことだ。

 記者は粥を注文したのだが、ふと隣にあった「精選早餐」(モーニングセット)と書かれたメニューに気が付いた。一番上に載っている「Aセット」(21香港ドル=273円)の内容は、サンドイッチに目玉焼き、そして汁麺となっている。麺は3種類から選ぶことができ、その1つは「出前一丁麺」となっていた。
メニューモーニングAセットクリックで拡大

 こういったセットメニューは朝食以外でも楽しめる。「茶餐廳」と呼ばれる店では大抵、麺類や丼物と飲み物を組み合わせたセットメニューを用意しているが、よく見ると「麺類を出前一丁にした場合は3ドル増」などと書かれている。「3ドル高くなっても出前一丁を食べたい」という香港人が少なからずいるのかと思うと、なんとなくうれしくなってしまうから不思議だ。

●火鍋の〆にも出前一丁

 朝、麺粥屋で出前一丁。午後は茶餐廳で出前一丁。「出前一丁は香港人の生活に溶け込んでいるのだなあ」と感心していたら、驚きは夜にも待っていた。

 香港2日目に夕飯を食べに行ったのは、最近人気だという灣仔(ワンチャイ)のおしゃれな火鍋屋「美味廚 Megan's Kitchen」。白を基調とするきれいな店内には若いお客が多い。2つに仕切られた鍋の中身は、片方は干しエビや貝柱でとったオーソドックスなスープだが、もう片方はなんとタイ料理のトムヤムクン味。白く泡立ち、上に茶色い粉が振ってあるのでその名も「カプチーノ鍋」という面白くておしゃれな鍋だった。
火鍋半分に割って器に盛られた出前一丁クリックで拡大

 そんなおしゃれな火鍋をおなかいっぱい食べた最後のこと。日本の鍋なら「雑炊にしますか? うどんにしますか?」というタイミングで店員さんがしずしずと持ってきたのはやっぱり「出前一丁」。しかも粉末スープ付きだ。トムヤムクン味の火鍋に入れて食べた出前一丁は、つるつると懐かしい味がした……。

●なぜ香港で出前一丁が人気なの?

 朝食から夕食まで。香港人にこれだけ出前一丁が愛されているのはなぜなのか? 日本にはほかにもたくさんのインスタントラーメンがあるのに……不思議に思い、日本に戻ってから、日清食品に取材してみた。

 「はい、香港(のインスタントラーメン)では出前一丁がトップシェアです。種類はかなり頻繁に入れ替わるのですが、袋麺だけで常時10種類以上はあります」(日清食品広報部)。なるほど、スーパーで乾麺コーナーの棚を占拠していたのはダテではなかったのだ。いったいいつごろから香港では出前一丁が販売されるようになったのだろうか?
「出前一丁」

 「(香港への輸出は)1980年代からです。日本製の袋入りインスタントラーメンとして初めて登場したのが『出前一丁』でした。日本からの輸入品ということで高級感があると感じてもらえたようです。また当時、湯かけタイプではなく、煮込みタイプなことも『おいしい』と評判になったそうです」(同上)

 ちなみに出前一丁の袋に印刷されているキャラクター「出前坊や」は、香港では「清仔(チンチャイ)」と呼ばれて非常に人気があり、キャラクター商品も各種販売されている。記者も香港で出前坊やが大きくプリントされたバスが走っているのを見かけたことがある。

 「香港で出前一丁が愛されている理由は、上記の『煮込みタイプでおいしい』ということと、清仔人気が大きな2つといえると思います」(同上)

 日本でもおなじみの商品が外国で根付いているのを見るのはうれしいもの。日本よりもさらに愛されているとなればなおさらだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000014-zdn_mkt-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

石原知事「浅知恵でバカ正直」と井戸敏三兵庫県知事を一喝。

井戸敏三兵庫知事(旧自治省出身)の発言は、

関東で災害を望むようにしか聞こえませんね。

ましてや「阪神淡路大震災」という大きな天災を被災してしまった兵庫県の県知事がこんな発言をしては、

まるで何処かで不幸が起きないか待っていて、それに便乗して関西圏経済を盛り上げたいという、

他人の不幸に付け込むような考えで危険ですねー。



石原知事「浅知恵でバカ正直」 兵庫知事発言問題で
11月12日13時46分配信 産経新聞

 兵庫県の井戸敏三知事近畿ブロック知事会議で東京一極集中をあげ、関西経済にとって「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言したことについて、東京都の石原慎太郎知事は12日、「役人の浅知恵だな。よく言えばバカ正直、他人の不幸をチャンスとして喜ぶような表現は日本人の感性になじまない」と苦笑いした。

 そのうえで、首都圏の地震が発生する確率が向こう30年で70%であるとし、「東京の地震を期待されるなら30年先の話になるが、現状から努力して関西の活力を取り戻す努力をしたらいいのではないか」と突き放した。

 また、今回の井戸知事と大阪府の橋下徹知事の失言の違いについて聞かれると、「全然質が違う。橋下君はある意味で核心を得ていることがある」と話した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000549-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「2008年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート60語が発表。

今年はオリンピックイヤーに政情不安定にと流行語が目白押しでしたねー。

どの言葉も、その時々の場面を思い出しウンウンうなづいたり、怒りがこみ上げてきたり

波乱万丈な1年でしたねー。それでは皆さん良いお年を(殴)

大賞は12月1日ユーキャンHPで発表されます。

個人的には「あなたとは違うんです」の福田元総理に取ってもらい、みんなで袋叩きにしたいですねー。


今年の流行大賞 ノミネート60語 「何も言えねぇ」「あなたとは違うんです」
11月11日8時6分配信 産経新聞

 今年の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2008 ユーキャン新語流行大賞」のノミネート60語が10日、事務局から発表された。五輪イヤーの今年は、水泳の北島康介(26)らメダリストの発言が多く登場した。
あなたとは違うんです福田前首相(写真:産経新聞)

【写真で見る】 ノミネートされた流行語…その名場面

ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語

2008年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語を発表します。
 
北島選手の言葉は100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した時に叫んだ「何も言えねぇ」。柔道の石井慧選手(21)の「屁の突っ張りでもないですから」、ソフトボール、上野由岐子選手(26)の「上野の413球」「神様 仏様 上野様」なども候補になった。

 政界からは福田康夫前首相(72)が辞任表明会見で発した捨てゼリフ「あなたとは違うんです」。他に「ささやき女将(つぶやき女将)」「居酒屋タクシー」などといった言葉がエントリーされた。12月1日に、トップ10と年間大賞が発表される。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000087-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

候補60語)
ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  アゲ嬢/あげあげ  姫電  せんとくん/まんとくん  グ~!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪  メークレジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米/事故米  名ばかり管理職  チョリ~ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 

不況で夢すら買えません…宝くじ不振、3~5枚購入も

景気になるとギャンブル産業が活気付くと言われてきました。

あのバブル経済崩壊後、パチンコ、競馬など仕事に炙れた職人達の憩いの場と化した、某パチンコ屋さんで、パチプロを経験しました。

当時はやる気があれば、仕事もありましたし賃金もそれなりの単価で働けました。

しかし今回の不況はそうはいきません。先が見えません。

パチンコ屋さんの駐車場は閑散として、競馬場経営も自治体のお荷物状態。

庶民のささやかなの、宝くじ、でさえ買えないそれ程の不景気です。

当たらなくてもいいんです。発表まで、もし当たったらと考える「」を買うんです。

そんなさえ買えない世の中に誰がしたんでしょう。



不況すら買えません…宝くじ不振、3~5枚購入も
11月8日15時0分配信 読売新聞

 「不況に強い」とされてきた宝くじの販売が低迷している。

 中高年が主な購買層であるため、年金生活に入って購入を手控える人が増えているという。収入の不安定な派遣社員らが多くなり、景気悪化の影響を受けやすくなっているとの見方もある。2008年度の販売額が、00年度以来、8年ぶりに1兆円を下回る可能性が出てきた。
宝くじの売り場
宝くじの売り場では売り上げが減っている(大阪市中央区で)=長沖真未撮影
 
「少し前まで10枚以下の注文なんてなかったのに、最近は3~5枚単位で買うお客さんが増えた」。大阪市で最大級の売り上げを誇る難波の宝くじ売り場で、販売歴20年の永井健子さん(68)は苦笑いする。

 1億円以上の当選本数が累計で全国最多という大阪市北区の大阪駅前第4ビル特設売り場では、今年の「サマージャンボ」でも1等(2億円)が3本出たが、売り上げは減っているという。

 07年度の宝くじの年間販売額は、前年度比4・5%減の1兆442億円と、2年連続で前年実績を下回った。08年度も、7~8月に販売した「サマージャンボ」の売り上げが前年と比べ6・1%減った。25日に発売される「年末ジャンボ」も苦戦が予想されている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000025-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

御祝儀価格。おどろく程ではない。

確かに立派なりんごだ。

この落札した「みちのくフルーツ」社は去年も65万円で競り落としている。

いわば相場を上げようと、りんご農家に頼まれているらしい?

りんご生産量は、青森県が50%以上で続く長野県が21%、岩手県は7%といくら頑張ってみても勝てる訳がない。

いわばB29爆撃機に竹やりで落とそうと考えるのと同じだ。

数年前、江刺りんごと称して、青森か長野から買ってきて売った事がありましたね。
いわば、食品産地偽装の始めだったことをしました。一説によると売名行為とも言われています。
今では叩かれ、落ちぶれたかもしれない、したたか戦略、江刺りんごである。


過去最高の1個2万5千円も、盛岡でリンゴ初競り
11月8日12時27分配信 読売新聞

 「江刺りんご」のブランドで販売されている岩手県奥州市江刺産の高級リンゴ「サンふじ」の初競りが8日、盛岡市の中央卸売市場で行われ、最高級品が過去最高の1箱(28個入り、10キロ)70万円で落札された。
江刺りんご
盛岡市でリンゴの初競り。1箱70万円で競り落とされた「江刺りんご」
 
昨年も65万円で競り落とした盛岡市の青果会社「みちのくフルーツ」が落札。斉藤忠盛・副社長(67)は「年に一度のお祭りだと思って、思い切った。今年は玉が大きく、出来がいい」と、1個2万5000円の仕入れに声を弾ませた。

 JA江刺によると、今年は台風の影響が小さく、甘みがあるという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000016-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

(参考データ)「平成18年、国内りんご県別生産量」
1位、青森県、441500トン(53.1%)
2位、長野県、177700トン(21.4%)
3位、岩手県、 57700トン(6.9%)
4位、山形県、 51100トン(6.1%)
5位、秋田県、 33800トン(4.1%)
6位、福島県、 32400トン(3.9%)
7位、北海道、  8990トン(1.1%)

ガソリン価格 123円も登場…安売り激戦区の都内で

安いところは安いんですねー。岩手県あたりでは140円前後ですねー。

配達が無いので、ほとんど減りませんよ。かみさんの軽自動車だけですねー。

たまに動かすと言えば、娘のアッシー君です。

私の車はディーゼルですので、あしからず。全国的にはどうなんでしょう?

皆さんのお住まいの地区では、ハウマッチですか?



ガソリン価格 123円も登場安売り激戦区の都内で
11月8日11時34分配信 毎日新聞

 原油価格の急落が続いていることで“安売り激戦区”の東京都世田谷区の環状8号線沿いにはレギュラーガソリン1リットル当たり123円のスタンド登場した。周辺には120円台のスタンドも多く、最高値の時より約50円も安くなり利用者には朗報だが、再び訪れた安売り合戦苦闘している給油所もあるという。
ガソリン
ガソリン価格が123円まで値下げされ、混雑するガソリンスタンド=東京都世田谷区で2008年11月8日午前9時23分、馬場理沙撮影

【図説】道路特定財源とガソリン

 8日午前9時、環状8号沿いのゼネラル系のガソリンスタンド。入り口の電光掲示板に「123」の文字が赤く光る。石油情報センターによる最新のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均は141円だが、同店では「今年最安値」という値段に引き寄せられるように、次々と乗用車が入ってきた。12台ある給油機が休む間もないほどの繁盛ぶり。休日のため家族連れも多く、スタンド内のトイレにまで列ができた。

 同店では8月にレギュラー1リットル当たりの値段が170円台を記録。その後、次第に値段が下がり、11月に入り7カ月ぶりに120円台になった。佐藤大店長(37)は「ようやく適正価格に戻り、お客さんも喜んでいる」と話す。

 だが、すべての店が価格下落の恩恵を受けているわけではない。中央自動車道の高井戸インター付近から第3京浜の玉川インター付近までの約9キロの環状8号線沿いには約20店のスタンドがあり、126~135円に値段を設定しているが、給油している車は多くても2台程度。「より安いところで買おうというお客さんが増えた」と佐藤店長。価格下落により他店との競争はさらに激しくなっているようだ。

 一方、ドライバーは価格下落を歓迎。軽乗用車に給油していた東京都杉並区の製造業、柏木和彦さん(43)は「値段が元に戻りほっとしたが、他の物価が上がっているので、できるだけ公共交通機関を使うようにしたい」と話し、家族と伊豆へ出かけていった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000009-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

<エチゼンクラゲ>いない方が良いが、今年は姿見せず?毒か気候か?

福井県ではエチゼンガニの解禁ですよね。

あのお邪魔なエチゼンクラゲが姿を見せない?

あんなに毎年大騒ぎするぐらい出現しているのに、なーぜだろう?

どこかの国で獲って、コラーゲンの製品になったとか、毒を撒いたとか、異常気象とか諸説紛々だ。

水産庁も首をかしげてる場合じゃないだろう、早急に原因究明すべきじゃないの。



エチゼンクラゲ>なぜ?今年は姿見せず…首かしげる水産庁
11月7日10時25分配信 毎日新聞

 毎年のように深刻な漁業被害を与える大型のエチゼンクラゲが、今シーズンは日本海上でほとんど目撃されていない。水産庁は「極めて珍しい。姿を現さない理由も見当がつかない」と首をかしげている。

 エチゼンクラゲは中国沿岸で発生し、最大で傘の直径が2メートル、重さ150キロにもなる。主に対馬海流に乗って8月から翌年2月ごろ日本海沿岸を漂流し、出現のピークは10、11月。1回の定置網漁で3000匹以上がかかる場合もある。網を破ったり、網の中で魚を圧迫して鮮度を落とすなどの被害を与え、漁師を悩ませている。
エチゼンクラゲ
定置網にかかったエチゼンクラゲ=福井県越前町沖の日本海で2005年9月、田辺一城撮影
 
ところが今年は、今月に入って漁船が1、2匹目撃した以外は、東シナ海に出漁した船から「クラゲを見た」という報告が漁業情報サービスセンター(東京都中央区)に数件入っている程度。だが過去の苦い経験があるだけに、水産庁漁場資源課は「(漂流がなくても)安全宣言を出すつもりはない」と警戒を緩めていない。

 クラゲの生態に詳しい上真一・広島大副学長(生物海洋学)は「今年は中国沿岸での発生が少なかったので、漂流数も少ないことは予想していた。ただ中国沿岸で現地調査を進めない限り、クラゲの発生、増減のメカニズムは解明できないのではないか」と話した。【大久保陽一】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000019-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

それより30年間もトイレ掃除をしてなかった事が問題。賛否両論などクソくらえじゃ。

学生は授業が終わったら、便所も含め掃除をして部活をして帰るのが普通。

それが横浜市の小中学校五百校では30年間もトイレ掃除を生徒にさせていなかった事が問題。

トイレ掃除は1970年代から「校務員の業務」だそうだが、相当のムダな税金を垂れ流したんじゃないの。

ノロウイルスO―157などに感染がどうのこうの」言うなら、他県市町村で便所掃除してる生徒はどうなるんだ。


横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論
11月5日22時0分配信 カナロコ

 神奈川県横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。対象は小学三年生以上の予定。今月中旬以降、モデル校の小中学校十校前後に順次導入し、二〇〇九年度を試行期間と位置付けた上、一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

 市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースの便器や床、ドア、ノブなどを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。少子化の影響からか、個人中心の考え方をしがちな子どもが増えているため、「公共の精神」を育てる目的もあるという。

 学校関係者のひとりは「トイレへの落書きや破損を含む暴力行為の件数が、〇五年度に過去最高に達したことも影響しているのではないか」と指摘する。

 過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという。現在、小学校は昼休み、中学校が放課後にトイレを除く掃除を行っており、トイレ清掃もこの時間帯に行う予定。

 トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。

 モデル校となった中学校の男性校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000000-kana-l14

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

長野産りんごは赤くならないらしい!

長野りんごに異変が出てるらしい。

温暖化により、りんごに色が付かない状態らしい。

このまま温暖化が進めば、ジュース用にしかならないらしい。

新品種の開発が待たれる状態らしい。



【生きもの異変 温暖化の足音】(44)青いリンゴに農家ため息
11月4日8時3分配信 産経新聞

「秋の気温が昔より上がったせいで、色のつかないリンゴが増えている。真っ赤に染まっていなければ、加工用にしかならないよ」

 長野市内でリンゴ農家を営む男性は、こう言って肩を落とした。

 一緒に果樹園に入ってみると、確かに色づきの浅い実が目立つ。「消費者もスーパーも、『リンゴは赤いもの』と思い込んでいるから青っぽくては売れない。ちゃんと熟して味はおいしいのに…」と、男性の言葉にはくやしさがにじむ。

 色づかないといっても、そのまま放っておけば最終的に赤くはなる。けれど、そのときにはもう熟期を過ぎ、ぼけてしまっているのだ。だから青いままで出荷するしかない。

 JAグリーン長野・販売課統括課長の宮田和宏さんは「従来のリンゴの上位品の量を100としたら、着色不良のおかげでその10~15%が下位品に分類されるようになってしまった。生産者は大打撃だ」と嘆く。

 地球温暖化の影響で、全国のリンゴ着色不良の被害が出ている。特に、生産量が青森県に次ぐ全国2位の長野県は、大規模な経済栽培の南限であるだけに影響が大きく、危機感も強い。

                   ◇

 いったいどうして赤くならないのか。

 長野県果樹試験場長の臼田彰さんは、「リンゴの赤い色はアントシアニンという色素に由来するが、これがうまく作られないために着色不良が起きている」と解説する。

 アントシアニンは、成熟が進んで果実内に作られたブドウ糖が原料となる。糖度が上がった果実に紫外線が当たることで生成が始まるが、ここで大きな条件がある。それは温度だ。

 全国の生産量のうち過半数を占める代表的なリンゴ品種「ふじ」は10度前後、2位の「つがる」は15~17度が着色適温。収穫前の約1カ月のうちに、この温度にさらされることでアントシアニンが生成される。

 長野県での、ふじの収穫期は11月の上旬から下旬までだ。ということは、着色には10月の気温が重要になる。長野市の今年10月の最低気温の平均は10・6度だったが、平均気温は14・9度で最高気温の平均に至っては20・4度。これでは着色適温にさらされる機会は少ない。

 「県内の塩尻市では1980年以降、秋(9~11月)の平均気温が0・09度ずつ上昇し、今年までに計約2・5度も上がっている。着色不良が起きて当たり前だ」と臼田さんは話す。

                   ◇

 温暖化は、アントシアニンの生成量を減らすだけではない。植物の細胞に含まれる緑色の色素、クロロフィルは、秋になって気温が下がってくると消失するが、気温が高い状態が続くと消失しにくくなる。

 そのため、アントシアニンの生成量が同じだとしても、クロロフィルの緑色が残っているから、ますます色づきが鈍り、着色不良が増えるわけだ。

 これに加えて、日照量の増加でリンゴの表面が黄色く変色してしまう日焼け症も広がっている。

 リンゴ農家では現在、同じふじや、つがるでも、比較的、色がつきやすい系統を接ぎ木するなどして着色不良に対処している。だが、効果は少しはましという程度にとどまる。

 臼田さんは「長野のリンゴ生産は、温暖化で年々難しくなってきている。高温下でも色づきのよい新品種の開発を急がなければ」と焦っている。(伊藤壽一郎)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000041-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

小室哲哉容疑者を逮捕。金は人を狂わす。祇園精舎の鐘の声。

小室哲哉氏の音楽で多くの方が癒され勇気づけられたでしょう。

その報酬として莫大な富を手に入れ、豪遊しても使い切れづ事業で失敗し借金が膨らんだ末の犯行らしいです。

豪遊して余ったら寄付でもすればよかったのですよ。音楽家だけでいればよかったのです。

魔が差したのでしょう。

罪を償い再起を期待します。


小室哲哉容疑者を逮捕 著作権譲渡で5億円詐欺
11月4日10時29分配信 産経新聞

 人気グループ「globe」のメンバーで、数々のヒット曲で日本の音楽シーンをリードした小室哲哉音楽プロデューサー(49)が、兵庫県内の個人投資家(48)に音楽著作権の譲渡を持ちかけ、5億円をだまし取った疑いが強まったとして大阪地検特捜部は4日、詐欺容疑小室容疑者を逮捕した。特捜部は東京都港区の小室容疑者の自宅マンションも捜索している。
小室哲哉大阪地検特捜部に任意同行して大阪地検に入る小室哲哉プロデューサー=4日午前8時8分、大阪市福島区の大阪地検(撮影・甘利慈)(写真:産経新聞)

【関連フォト】青白い顔、目に涙…力なく背中丸める小室プロデューサー

 特捜部はほかに、小室容疑者が中心になって設立したイベント企画会社「トライバルキックス」の役員も共犯として逮捕する方針。

 関係者によると、小室容疑者らは平成18年8月、自らがプロデュースした楽曲806曲の著作権を所有しているなどと偽り、10億円で譲渡する契約を投資家と締結。代金の一部として5億円をだまし取った疑いが持たれている。

 806曲は大半が小室容疑者が作詞作曲したものだったが、著作権の一部はすでに音楽会社「エイベックス・エンタテインメント」などにあり、小室容疑者に著作権譲渡の権限はなかったという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000505-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

美川ケンイチの塔撤去へ=合併旧町のシンボル、老朽化-石川県

美川憲一さん?美川 県一の町ですか。

まー岩手県にもこの手の看板?塔は沢山あります。

芸能関係は浮き沈みが有りますから。

美川ケンイチの塔撤去へ=合併旧町のシンボル老朽化石川県
11月2日14時46分配信 時事通信

  石川県旧美川町現白山市)に立つ「美川 県一の町」の塔が2011年度をめどに取り壊されることになった。合併後も市民に親しまれるランドマークだったが、老朽化が進み、市が撤去を決定。登場時から議論を呼んだ名物タワーも、数年後には姿を消す。
美川ケンイチの塔
美川 県一の塔 
  
  北陸自動車道を小松から金沢方向に向かう途中、黄色地に紺色で「美川 県一の町」と書かれた塔が目に飛び込んでくる。高さ25メートル、幅3メートルの塔は話題を呼び、テレビでもたびたび取り上げられた。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000027-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

青森県リンゴ開発20年水の泡「あおり21」「あおり27」新品種登録ミス。苗木流出不安広がる。

青森県が開発に20年という年月が費やしたリンゴあおり21」「あおり27」新品種登録が、

登録料の納付漏れという県農林水産部のうっかりミスで取り消されていたことが判明した。

ミスの原因は、農林水産部の調査では明確にならず、総務部による特別監察の実施が決まるなど異例の事態となった。

青森県三村申吾知事は怒りで声を震わせ、登録が取り消された新品種は、名称を変えても再登録できない。開発に費やされた20年という年月が水の泡と化した。

2種の登録取り消しで、苗木の取引に法的拘束力はなくなり県外流出が心配される。


リンゴ開発20年水の泡 苗木流出不安広がる 青森
11月2日6時13分配信 河北新報

青森県が開発したリンゴあおり21」「あおり27」の品種登録が、登録料の納付漏れという県農林水産部のうっかりミスで取り消された。リンゴ王国の名をさらに高めるはずだった期待の星は、県の所有権が消滅したことで、苗木の県外流出が心配される。県はミスの原因究明と、苗木販売業者との協定締結など防御策に追われている。(青森総局・菅原誠)

<怒りで声震わす>
 「言葉に表せないほど残念だ」。登録取り消しを公表した10月24日の記者会見で、三村申吾知事は怒りで声を震わせた。無理もない。登録が取り消された新品種は、名称を変えても再登録できないだけでなく、開発に20年という年月が費やされていたからだ。

 2種の開発のスタートとなった交配は1980年代前半。県りんご試験場(黒石市)が異なる品種の交配で実った果実から種を採り、農地での育成と果実の選抜を繰り返した。新品種は「数万個の実から選ばれた一個」(県りんご果樹課)という労苦の結晶だ。

 ミスの原因は、農林水産部の調査では明確にならず、10月30日、総務部による特別監察の実施が決まるなど異例の事態となったが、生産・流通の現場にはむしろ、2種の先行きに対する不安が広がっている。

 「あおり21は長年の悲願だった超晩生種。試食した感じも良かった」と話すのは、流通業者が加盟する県りんご商業協同組合連合会の中村輝夫会長。「夏場の主力商品として期待していた」と残念がる。

<逆輸入の恐れも>
 2種の登録取り消しで、苗木の取引に法的拘束力はなくなった。既に県から県内八業者に配布されている苗木は今月から農家らに販売できるようになり、仮に県外に売っても違法ではない。

 生産者で組織し、苗木の販売業者でもある県りんご協会の福士春男会長は「流出を完全に止めるのは難しい」とみる。特に心配するのは海外に持ち出され、大量に生産されるケース。「日本に輸入され、脅威になる可能性もある」と話す。

 実際、2005年には、山形県が品種登録したサクランボ「紅秀峰」が、無断でオーストラリアで栽培され、県が業者を告訴する騒ぎもあった。
 青森県は、長年かけて開発した2種を今後も活用する方針で、現在、県外流出を防ごうと、苗木業者との協定締結の準備を進めている。ただ、農家同士で苗木をやりとりする可能性もあり、実効性には疑問符が付く。

 県は2種の商標登録も検討している。親しみやすく、インパクトのあるネーミングで、2種を青森の独自ブランドとして売り出す考えだ。
 2種が市場に出回るのは、苗木が成長する3年後とみられる。「気候と、栽培や貯蔵の技術では青森に強みがある」と中村会長。たとえ同じリンゴが市場で競合することになっても、消費者に選ばれるよう、強みをさらに伸ばし、販売戦略を工夫することが重要だ。

あおり21
 84年に交配。11月が収穫期の晩生種で、長期の貯蔵でも品質が低下しにくい。青森県の生産量の過半数を占める「ふじ」の後継種として期待される。

あおり27
 交配は83年。10月後半が収穫期。すりおろすなどして果肉が空気に触れても変色しにくく、ジュースなどの加工用に適している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000017-khk-l02

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

どちらも愚か者。こんな生徒にはビンタの一発でも与えなさいよ。

忘れ物をする生徒も悪いが、な、なんですと「愚か者の誓い」ですと。

4年間もこんな陰湿な女性教諭が野放し状態とは(汗)

こんな教諭に育てられた子供達が大人になったらと考えると、ゾーッとしますね。

忘れ物常習犯は、ビンタやバケツを3個持たせて廊下にでも立たせておけばよい。

それで文句を言う親がいたら、親の顔を見てみたい。きっと子供とソックリだろう。


愚か者の誓い>忘れ物した生徒に書かせる 足立中学校
11月1日10時52分配信 毎日新聞

東京都足立区立第九中学校で、数学を担当する2年生の学年主任の女性教諭(52)が授業中、宿題などを忘れた生徒に、「愚か者の誓い」というプリントを渡し、「私が愚か者でした」などと何度も記入させていたことが分かった。

 区教委によると、教諭は4年ほど前から、忘れ物をした生徒に「私は、愚かにも(○○○)を忘れました」と書かれたプリントの空欄を埋めさせたうえで、「私が愚かでした。もう○○○を忘れません」と7回書かせていた。さらに繰り返し忘れる生徒の名前を「○○○未提出の愚か者」として教室内に張り出していた。

 10月30日、区教委に教諭の行動を問題視する匿名の手紙が届き、教諭に事情を聴いて発覚した。教諭は「忘れ物をしてほしくないと思って指導した。『ばか者』より『愚か者』という言葉の方がソフトだと思ってしまったが、配慮に欠けていた。反省している」と話しているという。

 鈴木啓一校長は「熱心な教え方ではあるが、まずい方法だ。私も校長として見落としており反省している」と話している。区教委も「教育の仕方として適切ではなかった。対応を都教委と相談したい」と、保護者への説明を検討している。【町田徳丈】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000024-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。