2008年09月の記事 (1/2)

麻生首相、公邸へ今引っ越すと選挙後、また引っ越すようになる。

麻生首相は30日昼、首相官邸で記者団に、首相公邸への引っ越しについて、「選挙が終わってからだ」と述べ、次の衆院選に勝つか負けるか判らないので、あわてて引っ越すと選挙で負けた場合、また引っ越すようになるので、引越し運賃がムダになると自信を示した。

ただ次の衆院選で負けると、首相公邸に一度も入らず終わってしまうので、短期間でも引っ越したほうがよいのではないかの問いに、「余計なお世話だ」と憤慨した。

以上ジョークニュースでした。


麻生首相公邸への引っ越しは「選挙が終わってからだ」
9月30日19時19分配信 読売新聞

麻生首相は30日昼、首相官邸で記者団に、首相公邸への引っ越しについて、「選挙が終わってからだ」と述べ、次の衆院選に勝って首相を続けることに自信を示した。

首相は現在、東京都・神山町の私邸から約20分かけて通っている。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000043-yom-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

不況の中、メタボ市場の関連産業2けた増の1兆6613億円!おデブさんありがとうってお前もだよ(汗)

メタボな皆さん、こんにちは。

皆さんのお陰様で、メタボダイエット関連商品が約20%増の伸びをみせているようです。

それだけ皆さんがメタボダイエットに関心を示し、ダイエット食品、フィットネスクラブへ通い、肥満防止剤、血清高コレステロール改善薬を購入したためらしい。

またノンシュガー低カロリーをうたった商品が堅調な伸びも示している。

私もメタボ真っ最中、バナナを食ったり、 ノンシュガー低カロリーな飲み物を選んで飲んでますが、

効き目があるのか?相変わらずメタボまっしぐらですねー(汗)



メタボ市場、1兆6613億円 対策商品2けた増 富士経済08年予測
9月30日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

■「特保」成長 外食・中食に波及へ

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)への関心が高まるなか、ダイエット食品などメタボ対策に効果がある市場も大きく拡大する見通しであることが富士経済(東京都中央区)の調べで明らかになった。外食・中食を含む食品や一般用医薬品など、調査した対策商品の市場規模は2007年の約1兆4000億円から、08年には前年比18・7%増の約1兆6613億円と大幅に増加するとの予測だ。各商品ともそろって2けた増を達成する見込みなど、全商品の成長性が高いのも特徴。健康志向が一段と高まっていることを示すものともいえそうだ。

 各対策商品の08年出荷額見込みをみると、食品が19・1%増の1兆4580億円、外食・中食が33・1%増の209億円、一般用医薬品が15・0%増の284億円、衣類やフィットネスクラブなどのその他が13・7%増の1540億円。

 特定保健用食品(特保)を含む食品は、サプリメントを除くと、対策に効果のある缶コーヒーや茶系飲料などの飲料系が順調に拡大。このことが食品全体の市場拡大にもつながっているとの分析だ。

 07年実績で食品の9・5%を占める特保は、茶系飲料や食用油など規模の大きな品目が続伸していることなどを背景に今後も好調を持続。08年は9・3%増の1271億円になるとみられている。

 外食・中食では、ファミリーレストランや産業給食、ホテルなどがメタボ対策メニューを用意する傾向が目立っている。とくに今年から特定保健指導が導入されたこともあって、外食店でのメタボ対策のメニュー化が進むとの見方をしている。

 これに対して一般用医薬品は、主要メーカーが発売する肥満防止剤、血清高コレステロール改善薬の販売が好調に推移し、メタボ対策需要を取り込んでいる。医薬部外品のドリンク剤も栄養機能に加えてノンシュガー低カロリーをうたった商品が堅調。

 「その他」に含まれるのは衣類、機器類、ソフト・ネットサービス、フィットネスクラブなど。07年はゲームソフト「Wii Fit」、DVDソフトの「ビリーズブートキャンプ」などがヒットし、ソフト・ネットサービス市場が前年比4・2倍と拡大したことが特筆される。

 08年はフィットネスクラブやエステティックサロンでメタボ対策コース・メニューの増加が予想されるという。この結果、サービス市場が引き続き4・8倍と飛躍的に拡大すると予想している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000012-fsi-ind

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

taspo(タスポ)導入が税金の無駄遣いでバカらしい制度の証明。顔認証たばこ自販機:少年、顔しかめ購入。

煙草を吸わない方も読んで下さい。

taspo(タスポ)制度導入に税金をいくら注ぎ込んだのでしょうか。

いかに税金の無駄遣いをして、誰かの私腹を肥やし、零細商店を苦しめ廃業に追いやった罪は重い。

私の1km程はなれた近所の雑貨屋さんは8月いっぱいで廃業しました。taspo(タスポ)制度導入で客が減り、煙草は勿論ついでの買い物も減り、泣く泣く止めました。

私はtaspo(タスポ)カードを持っていますが、これからは町まで行って買わなければなりません。最寄は2km程はなれてます2倍の距離ですよ。

夜に煙草が無い事に気づくと大変ですよ。1kmから2km先になりましたから、酒を飲んでますから寒空の中を煙草を買いに行く(大汗)ですよ。

青少年の喫煙防止ですかー。笑っちゃいますねー。顔をしかめると買えるんですねー!その17歳の少年に座布団3枚ですねー。

60歳の丸刈りの男性にカツラを進呈して下さい。

岩手県にも顔認識機能付き自販機があるからtaspo(タスポ)を使わずに遊んでみよーっと。



顔認証たばこ自販機:少年、顔しかめ購入--喜多方 /福島県
9月27日13時2分配信 毎日新聞

喜多方市内で今月中旬、たばこを持っていたとして喜多方署に補導された同市の無職の少年(17)が、顔認識機能付き自販機でたばこを購入したと話していることが26日、分かった。

県警少年課などによると、少年は顔をしかめるようにして機械に顔を認識させ、購入したとみられる。8月に補導された別の少年数人も同様の手段で、たばこを購入したと話しているという。

福島県たばこ販売協同組合連合会によると、顔認識機能付き自販機は今年7月に財務省から認可を受け、県内に約150台が設置されている。雑誌の顔写真などで購入できる場合もあり、同連合会も今月、問題点を指摘する意見書を財務省に提出したという。

一重靖夫会長は「60歳の男性が丸刈りのため、子供と判断されて買えなかったという話を聞いた。顔認証機能の精度に疑問がある」と話した。【神保圭作】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000047-mailo-l07#start

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

初冠雪。岩手山で 観測3番目の早さ /岩手県

あじゃじゃじゃー!

寒い寒いと思っていたら岩手県でもやはり昨日初冠雪を観測したんですねー。

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、秋彼岸も過ぎもう雪が降ってもいいのですが、

まーだ早いんじゃないのー。

今週からは10月に入ります。衣替えですねー。

木枯しも吹き始まるんでしょうねー。

いや、もう私の財布の中は、木枯し真っ最中です(汗でなく寒ーい)



初冠雪岩手山で 観測3番目の早さ /岩手県
9月28日13時1分配信 毎日新聞

盛岡地方気象台は27日、岩手山(2038メートル)の初冠雪を観測したと発表した。

平年より16日、昨年より18日早い。1953年の観測開始以来3番目に早い初冠雪となった。同気象台によると、シベリアから強い寒気が入り、一時的に西高東低の気圧配置になったためという。

27日朝の最低気温は盛岡市藪川2・7度▽川井村区界4・0度▽盛岡6・8度――など10月上旬から中旬並みの寒さとなった。

この寒気は県内各地に強風をもたらした。同地方気象台によると最大瞬間風速は盛岡市で午後0時25分、20・6メートルを記録したほか、宮古市13・7メートル▽大船渡市11・9メートルを観測。思わぬ突風に、イベント開催中の盛岡・中津川沿いでは行楽客らが身を縮こまらせて往来する姿が見られた。

雪の影響で終日、八幡平アスピーテラインと八幡平樹海ラインが全線で通行止めになった。【安田光高、山中章子】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000100-mailo-l03

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

あなたはなぜ大臣になったの?

なんだったんでしょう、この人。

麻生さんは自分も失言で気をつけていたのでしょうから、この中山国交相の身辺を調査して任命したのでしょうか。

この方は、もしかして小泉元首相の刺客として送られ、麻生内閣をおとしめる為にわざと失言し、ゆさぶったとしか考えられないです。

この「ごね得」「単一民族」「日教組」発言が本気で発言したとしたら、日本の政治家の資質を疑いますよ。

仮に思っていても、言っていい悪いの分別、立場ってものがあるはず。

安部氏、福田氏と政権運営が出来なくなり、辞めて逃げ出してそれで済む人はいいよね。まだヌクヌクと議員をしてるんだから。

こちとらぁー商売が上手く行かなくても、投げ出せないんだよ。

あなた方は、国民に選ばれた人ですよ。逃げ出すのなら議員辞職しなさいよ。


中山国交相が辞任=麻生政権、出だしから苦境
9月28日9時44分配信 時事通信

中山成彬国土交通相は28日午前、成田空港反対闘争を「ごね得」などとした一連の発言をめぐる混乱の責任を取り、麻生太郎首相に辞表を提出、辞任した。民主党など野党は、首相の任命責任を厳しく追及する方針で、発足間もない麻生政権への打撃は大きい。首相はスタートから苦境に立たされた。
 所信表明演説を29日に控えた首相は、態勢立て直しを迫られる。早期の衆院解散を念頭に、自民党内には後任の国交相を置かず、河村建夫官房長官に兼務させる案が浮上している。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000026-jij-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

配達。

20080927183835
どーも、重箱石です。

バナナ食ってちょっと配達に行って来ます。

近くなので、

五本ぐらいか!

吸わない方がいいと判ってるが。スピッツギタリスト・三輪 肺がん手術を告白。

芸能人の方が肺がんと言われますと、左手に煙草を挟みながらキーボードを打つ自分の意志の弱さを実感しますねー。

ちょっとむせながら、クチに移して銜え煙草にしながら打ってる自分も、いつかは肺がんになるのではないかという恐怖もあるのは事実です。

勿論、吸わないまわりの人にも影響を与えているのも承知の事実。

などと言いながらも煙草を1000円にしようと企む政府に反感を覚え、税収アップの為?国民の健康を考えた値上げ?

嗜好品なれど、なぜ煙草派だけが。コーヒー派だって、お茶派だって値上げされたらイヤだろうと、差別じゃないのと思いつつ、また1本フーーー(汗)


スピッツギタリスト三輪 肺がん手術告白
9月27日8時1分配信 スポーツ報知

人気バンド「スピッツ」のギタリスト三輪テツヤ(41)が、肺がん手術を受けていたことが26日、分かった。

 この日までに発行した9月末のファンクラブ会報に、直筆メッセージを寄せて告白。2006年春に初めての人間ドックで肺に早期の腫瘍(しゅよう)が見つかり、ボーカルの草野マサムネ(40)などメンバーや関係者にも打ち明けた上、すぐに手術を受けたという。復帰後、現在も定期的に通院しながら精力的に活動を続けている。

 また、三輪は全国ツアー中だった今年2月、父を同じ肺がんで亡くしていたことも明かした。関係者は「がんの早期発見の大切さなど、自分の経験をもって少しでもファンに伝えたかったのでは」と心境を察した。

 スピッツとしては、来年1月17、18日にさいたまスーパーアリーナ、同24、25日に大阪城ホールと初のアリーナ公演を発表したばかり。公式サイトで三輪は「結成21年目を迎え、新たなチャレンジとして今はアリーナでのライヴを楽しみにしています。これからもスピッツは試行錯誤を繰り返しながらも、よりよい音楽をみんなと分かち合っていきたいと思っているのでよろしく」と前向きにつづっている。

 28日にさいたま市文化センターで全国ツアーを再開させ、11月5日には新曲「若葉」を発売。4人で優しいメロディーを奏でる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000080-sph-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

あ!すみません。ウチでバナナ買占めしてます。

テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか
9月26日12時16分配信 J-CASTニュース

 テレビ番組がバナナダイエットを取り上げたところ、スーパーなどでバナナ品切れがもう一週間も続いている。2007年は、納豆ダイエット品切れ問題があったが、それに次ぐ騒ぎだという。そんなにありがたがるほど、健康によいものなのか。

森公美子さん7キロも減量に成功

  「2、3日間、バナナは全部、ありませんでした。昨年の納豆ダイエットのときに次ぐ反響ですね。注文の半分ほどしか入荷せず、すぐ売り切れるんですよ」

 熊本市内のスーパー「ハローグリーンエブリー」長嶺店の店長は、こう明かす。

 この騒ぎのきっかけが、TBS系で2008年9月19日夜放送の「ドリーム・プレス社」だ。女性タレント8人が出演する4時間のダイエット特別番組で、その中で、森公美子さんは「バナナダイエット」に挑んだ。そして、毎食はバナナと水だけという生活を1か月半続けたところ、7キロも減量に成功したというのだ。

 その放送後から、全国のスーパーなどで、バナナの品切れが続出し始めた。バナナを輸入しているドールの広報担当者の話。

  「量販店では、バナナは品切れ状態になっています。それが1週間も続いているようです。こんなことは、ここ数年でも聞いたことがありませんね」

 ブームは、08年春から。ぶんか社の本「バナナダイエット」シリーズが3月1日からの発売以来、累計40万部のヒットとなり、みのもんたさん司会の日本テレビ系「おもいッきりイイ!! テレビ」が6月5日放送から計3回も特集した。

 それに合わせて、ドールでも、バナナ出荷が伸び始め、8月は前年同期の25~27%に急増、卸価格も12%アップした。そこに、TBSが特番を放送したため、スーパーなどでの品切れ騒動に発展したらしい。

 そもそもは、ミクシィのコミュニティ「痩せる」で06年10月5日、「バナナダイエット」の著者でもある、はまち。さんのダイエット法が紹介されて広まった。そこでは、バナナと水を摂れば、豊富な酵素で消化が早くなり、昼・夕食は自由にしてもやせるとしている。コミュニティは、これまでに1000件ものコメントが寄せられたほどの人気になっている。

■「特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいい」

 納豆ダイエットの騒ぎでは、07年1月7日放送の関西テレビの番組「発掘!あるある大事典II」が、虚偽のデータで効果を強調していたことが問題になった。再び騒動になったバナナダイエットは、本当に効果があるのか。

 TBSの「ドリーム・プレス社」担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、こう説明する。

  「番組で放送したように、効果はあるということです。納豆ダイエットのときのことを踏まえ、事実のままに数字をいじらずにやせたことを紹介しています」

 放送直後は、視聴者から「どうやってするのか」といった問い合わせが1日60件ほど寄せられ、その後も、毎日10~20件あるという。しかし、品切れなどに対する苦情はないとしている。

 新潟大医学部の岡田正彦教授(予防医学)は、バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。

  「栄養には、炭水化物、たんぱく質、脂肪という3大要素があります。果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、様々な病気にかかりやすくなります。体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいいでしょう」

 ただ、岡田教授は、肥満は健康によくないため、減食と運動でやせるべきだと言う。

  「ごはんやおかずなど1日に食べる量を、まんべんなく減らしていくことです。楽してやせようとするのではなく、運動しながらやせる努力が必要でしょう。流行に振り回されないことが一番大事。人によって体質、生活習慣などが違うので、タレントなどのまねをすれば健康を壊して損をすると思いますよ」

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000000-jct-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

小泉純一郎元首相の政治姿勢と矛盾点。

小泉純一郎首相の政治姿勢を3つ。

「派閥解消」「世襲の批判」「郵政民営化」

首相在任中は独自の人脈の派閥にとらわれない大臣人事、「自民党をぼっ壊す」言葉どうりだったが、麻生新総理の元ではそれを覆す派閥人事に、郵政反対派の入閣、2世3世の入閣と、小泉改革派の全く入閣無しの、麻生オレオレ内閣となり、いわば全く違った意味での首相独裁政権が誕生した。

失言、身辺の汚れが早速噴出し前途多難で支持率も組閣後歴代7位と予想外だ。

で、世襲の批判の小泉氏がちゃんと次男の進次郎氏を準備していたとは笑うしかないね。
しかもこの時期の引退声明は、他の候補選出は時間的に無理。まんまとハメたかたちになり、小泉氏の基盤を次男の進次郎氏が受け継ぐかたちになりそうだ。

世襲の批判の、あんだはどうなのよと聞けば、小泉氏自身が小泉純也議員の息子で2世議員そのものである。世襲批判は自身が世襲なのに矛盾である。

「郵政民営化」を調べると面白い事実が見えてきた。

小泉首相の父親、在日朝鮮人の北朝鮮送還事業を主導」
 日本の小泉純一郎首相の父親で自民党所属の国会議員だった小泉純也氏(1969年死去)が1950年代末、在日朝鮮人の北朝鮮送還事業に中心的な役割を果たしていたことがわかった。
 在日朝鮮人の北朝鮮送還事業は、1959年末から1984年まで、計9万3340人の在日朝鮮人が「地上の楽園」というふれこみで、北朝鮮に送還された事件だ。当時、日本では韓国政府の激しい反発にもかかわらず、政界と文化界など各分野の要人が名を連ねる「在日朝鮮人帰国協力会」が1958年11月17日に結成され、在日朝鮮人の北朝鮮送還支援活動に乗り出した。

 その後、北朝鮮に送還された在日朝鮮人たちは、「不穏分子」「親日」「日帝のスパイ」などと濡れ衣を着せられ、弾圧された。そのうちの多くが強制労動収容所に収容させられ、消息を絶った。
 小泉首相の父である純也氏は当時、自民党の国会議員でありながら「在日朝鮮人の帰国協力会」の代表委員に就任し、在日朝鮮人の北朝鮮送還のため積極的に活動したことが確認された。
 小泉首相の父親のこのような過去は、2002年の小泉首相の訪朝以後、日本の会員制雑誌である『インサイドライン』の発行人、歳川隆雄さん(58)の追跡取材によって明らかになった。
 歳川さんは20日、本社の記者に会い「小泉首相の父親が、在日朝鮮人の北朝鮮送還の中心人物だったことは、小泉首相にとって最大のタブー」とし、「靖国神社参拜にこだわる小泉首相の姿勢と一見、矛盾するかのように見えるが、日朝国交正常化にこだわっている理由も父親の政治的背景と決して無縁ではない」と主張した。

歳川さんによると、在日朝鮮人帰国協力会は、共産党と社会党の影響力が強かった「日朝協会」の主導によって結成され、日朝協会の山口熊一会長、自民党の小泉純也議員、岩本信行議員の3人が代表委員を務めた。
 歳川さんは、小泉首相の父親が在日朝鮮人の北朝鮮送還に積極的だった理由について「当時、純也氏の選挙区である神奈川3区に多数の在日朝鮮人が居住している川崎市が含まれていたためと推定している」とし、「冷戦の真最中だった当時、自民党議員の身分で社会党や共産党と超党派の会合を開くこと自体が異例だった」と述べた。

当時の毎日新聞は、自民党議員が在日朝鮮人の北朝鮮送還を推進する団体に加わったことについて、韓日国交樹立を進める岸(岸信介)内閣とは関係のない個人レベルの活動だと報じた。
 歳川さんは2002年に小泉首相が訪朝した直後、自分が発行する雑誌でこの事実を報じたが、注目を集めることができず、また放送に出演した際にこの事実に触れたことで司会者から制止されたこともあると明らかにした。

また歳川さんは、小泉首相の父親である純也氏が、1930年代に朝鮮総督府で事務官として働いたこともあったと述べた。純也氏は、総督府に勤務していた当時、小泉又次郎郵政長官と知り合いになり、その後小泉逓信(郵政)大臣の娘婿になって選挙区まで受け継いだ。


成る程、小泉氏の行動を裏付ける論説である。
ただこれだけ郵政に恩恵を受けていたのに、民営化したのだろうか?

特定郵便局の既得権益や局長人事が世襲だと言うのなら、

世襲議員のあんたが言うのは筋違いでないの?と言いたい。

(追伸)忙しく書いたので、間違った所が有ったら、突っ込みよろしく。


<小泉元首相>次男後継に 「やはり人の子」「がっかり」
9月25日23時21分配信 毎日新聞

小泉純一郎元首相の引退表明の会合に出席した自民党横須賀市連の幹部によると、元首相は同席した次男次郎氏(27)を後継にすると説明し、「自分は27歳で衆院選に初挑戦した。次男も27歳。しっかりやれるはずだと思う」と支援を要請した。進次郎氏は「長年父を応援してくれてありがとうございました。一生懸命やります」とあいさつしたという。進次郎氏は秘書、兄の孝太郎氏(30)は俳優をしている。

 次男後継指名について、元首相が会長を務めた郵政民営化研究会元事務局長の松沢成文・神奈川県知事は「小泉さんは派閥政治を否定し、日本政治を変えようとした。世襲政治にも一線を引く潔さがあれば株が上がったのではないか。やはり人の子だったのか」と苦笑いしながら話した。フリープロデューサーの木村政雄さんも「次男を出すのは、ちょっと待ってよという感じ。小泉氏は既成の政治家にはまらない格好良さがあったが、なんだアンタも普通の人かとがっかりした」と話した。【吉田勝、五味香織】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000159-mai-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ギャグやジョークでは済まない本音がポロリ「高齢者の年金をむしり取るため」

職員の発言としてはマズイでしょう。

私とあなたがジョーク交えの茶のみ話とはちょっと違う。

気持ち的には高齢者の購買意欲をかきたてる為だろうが(汗)

TVでこの発言は、心の中で思っている事がポロリ出てしまったのだろう。

ましてやNPO(非営利団体)代表も務める方の発言ではない。

新麻生総理が失言するからといって、あなたまで真似することはない。


<山形・新庄>「100円商店街」に市職員がTVで問題発言
9月25日2時31分配信 毎日新聞

山形県新庄市商工観光課の男性職員(33)が、市内で開かれている「100円商店街」を取り上げたテレビ番組で、開催の意図について「高齢者年金をむしり取るため」などと発言していたことが分かった。職員は、毎日新聞の取材に発言を認めている。番組は県内では放送されていないが、東京都在住の新庄市出身者が「公務員の発言とは思えない。明確な処分を求める」と市に抗議、市は事実を確認した上で処分を検討する。

 番組は、22日午後10時から約90分、テレビ東京系列で全国放送された経済情報番組「カンブリア宮殿」。その中のコーナーの一つ「ウワサの100円商店街 売れる理由」で問題の発言があった。

 職員はまちづくりなどに取り組むNPO代表も務めており、NPOがJR新庄駅前商店街で2カ月に1度開く「100円商店街」を成功させた仕掛け人として登場。「なぜ2カ月に1度なのか」というリポーターの質問に、職員は「高齢者は2カ月に1度年金が出る。年金をむしり取るため」と発言した。収録は8月15日だった。

 職員は「はっきり覚えていないが、自分の発言で不快な思いをさせ、心からおわびしたい」と陳謝、黒坂光悦市商工観光課長は「発言内容が確認され次第、処分も含め検討する」と話している。【米川康】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000016-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今こそ何らかの行動を起こし、北朝鮮を民主化にし南北朝鮮を統一すべきではないだろうか。

北の将軍様が容体が悪いのは明白な事実。

いづれ次の誰かが引き継ぐのだろうが、このままバトンタッチさせたのでは、なにもかにも又いちからやり直しとなる気がしてならない。

将軍様のちからが弱まり、ナンバー2に引き継ぐ前に、韓国、中国、米国、そして日本が、

中東方面のように軍事行動もよいが、ここはひとつ無血入城するような方向で開放できないものだろうか。

まー間違ってテポドンが飛んで来ても、迎撃できる装置もあるんでしょ?

このまま静観していては、拉致被害者も高齢化して待った無しの状態だと思う。

テロ支援国家であり、攻め込む「大義名分」を明白にして、今行動を起さないと、

またズルズル先送りになって、何も解決しないのではないだろうか。


金総書記義弟が「重要役割」=北朝鮮情勢で米情報機関-韓国
9月24日10時32分配信 時事通信

ソウル24日時事】24日付の韓国紙・東亜日報は、金正日労働党総書記重病説が伝えられる北朝鮮情勢に関し、総書記の義弟の張成沢氏が重要な役割を担うと米国が分析していると報じた。ワシントンとソウルの消息筋によると、米情報機関が今後想定される3つの可能性を韓国政府に伝えたという。

情報機関は、金総書記が身体的障害だけで知能に問題がなければ、張氏や総書記の事実上の夫人である金玉氏を「代理人」として間接統治すると考えている。

書記が死亡した場合、北朝鮮は集団指導体制となる可能性が高く、軍部と密接な関係にある張氏が最も重要な役割を担うと予測。一方、総書記が長期間意識不明に陥った場合には権力の継承手続きが複雑となり、不確実性が高まると分析しているという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000037-jij-int

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

障害者への理解を。<福岡小1殺害>衝動的に我が子を殺した母親の苦悩。

もっと身近に同じ障害を持つ父母親や、相談ができる公的機関が有れば起きなかった事件かもしれない。

しかし母親富石薫容疑者も身体や心に障害を起こし、弘輝君も情緒障害を持っており子育てに疲れきっていたのだろう。

私達はひとことに障害者と言うが、健常者に対して、からだドコかが不自由な身体障害、生まれながらに脳の機能が弱い知的障害、環境や育っていく段階で心が傷つく精神障害などがある。

今回の事件では、弘輝君は知的障害を持ちながらも一生懸命生きようとするなか、母親富石薫容疑者も一生懸命子育てをしていくものの、からだや心に異常をきたし、内にこもり自分で全ての責任をしょい、将来を悲観し弘輝君のなにげない発言で善悪つかない状態で発作的に殺めてしまったのではないだろうか。

我に返って事実を認識した時、偽装工作をしてしまったのではないだろうか。

私は精神障害者社会適応訓練所(通称・職親)経験者です。多くの心に病を抱えた若者を、健常者に近い状態までに育て上げ社会復帰させました。

しかし、途中で挫折し病院に戻った訓練生もありました。

小泉政権が発足し、「改革の名」の改悪が行われ国の補助が全て打ち切られ、職親制度が都道府県と市町村の負担となり、事実上職親制度が無くなりました。

するとどうでしょう、無差別殺人、理由無き殺人が連鎖的に起きました。
いわば、この残忍な事件は小泉政権の政策により、起きるべくして起こした懲本人なのです。

これから障害者医療にも目を向けないと、このような、なんで?考えられない?事件が多発していくでしょう。

福岡小1殺害>「学校来ない」責められ衝動的に 逮捕の母
9月23日2時31分配信 毎日新聞

福岡市西区の男児殺害事件で、母親富石薫容疑者(35)=殺人容疑などで逮捕=が、福岡県警の調べに「一緒に連れて行ったトイレ内で、学校に来ないことなどを子供に責められた。子供がふびんで将来を悲観した」と供述していることが分かった。薫容疑者は難病を抱え、小学1年の弘輝(こうき)君(6)は特別支援学級に通っていた。県警は子育てに悩む中、トイレ内で衝動的に殺意を抱いたとみて追及している。県警は22日、薫容疑者を殺人と死体遺棄容疑で福岡地検に送検した。

 調べでは、薫容疑者は18日午後3時すぎに弘輝君と一緒に小戸(おど)公園に来たが、この時点では「殺すつもりはなかった」と供述。遊んでいたアスレチックコーナーからトイレに行く際も「1人にしておくと危ないと思い一緒にトイレに行った」と話している。薫容疑者は病気で足が悪く、身体障害者用の個室に2人で入ったとみられる。

 関係者によると、薫容疑者はPTAの広報委員を務めるなど子育てに熱心だった。弘輝君は学童保育に通っていたが知人男性によると、薫容疑者は「子供と一緒に過ごしたい」と数カ月前に勤務先の会社を休職し、2学期から学童保育をやめたという。

 しかし、病気で朝起き上がれないこともあり、学校行事への参加も困難だった。苦悩する中で弘輝君の言動にショックを受けたとみられ、薫容疑者は「自分の病気で自分と子供の将来を悲観した。自分も死のうと思った」と供述している。

 内浜小によると、弘輝君には軽い情緒障害があった。福岡市の発達教育センターで昨夏「適正就学指導」を受け、特別支援学級に進むことを決めた。

 長男(7)が同級生だった男性(49)は、学童保育を通じて薫容疑者と知り合った。長男に同じ障害があることで親しくなり、一緒に登校させることもあった。弘輝君は急に「学校に行くのは嫌だ」と言い出し、家に帰ることも。「元気が良すぎて言うことを聞かない面もあったので、苦労されていたようだ」という。

 また、薫容疑者は時々体調の悪さを訴え、夏休み前には登校の待ち合わせ場所にも姿を見せなくなった。「何の病気かは聞かなかったが、勤務先は休職中で『朝、起き上がれないこともある』と話していた」という。

【斎藤良太、高橋咲子】

 香山リカ・立教大現代心理学部教授の話 子育てに悩む親は、発達障害や事件などの情報に過敏になっていて、大したことでなくても現実以上に考え込んでしまいがちだ。インターネットなどの情報があふれる一方、同世代の母親と表面的には話せても本音を話せず、精神的に孤立している。痛ましい事件をなくすためにも、情報に振り回されないよう、相談を受ける公的機関の充実が必要だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000014-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

秋彼岸、秋分の日に持って来いの話題ですなー。

どんより曇った秋分の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私的にも本日の話題にピッタリなニュースです。

新葬祭」前途は有望などと、前途多難な麻生政権と掛け合わせ、

産経新聞さんに座布団3枚ですねー!

新葬祭”前途は有望? 散骨・自然葬、明朗会計・僧侶派遣…
9月23日13時2分配信 産経新聞

故人の生前の希望や遺族の意向を反映した新しい葬儀や供養の形が増え、商機が到来している。旧来のやり方や特定の宗教にこだわらず、遺骨を海や山にまく散骨などの自然葬を請け負ったり、適切なプランの提案と明瞭な料金を売り物にする業者が増えてきた。22日決まった自民党“新総裁”の前途は多難なようだが、こちらの“新葬祭”の視界は明るいかも!?。

島根県の隠岐諸島に浮かぶ面積約1000平方メートルの小さな無人島。10月から国内で初めて丸ごと散骨所に姿を変える。都会に住み「最期は故郷に帰りたい」という人らの願いを受け、戸田葬祭サービス(東京都板橋区)が地元出身の有志らと共同で島を買い取った。料金は地元出身者で11万2000円から。地元以外からも20万円前後で受け付ける。年間100人以上の利用を見込む。

8月12日の開所式の模様が報道されると、全国から問い合わせが殺到。来年5月に予定していた第1回の現地見学会を急遽(きゅうきょ)10月29~31日に繰り上げ、50~60代を中心に予想の2倍の20組40人が参加する。散骨の第一陣は早くも同30日に実施するという。

散骨所の管理運営会社カズラ(島根県海土(あま)町)の村川英信社長は「国立公園内なので、人の立ち入りも制限する。散骨後は島全体を見渡せる対岸の慰霊所から供養し、故人も“安らか”な環境で眠れる」と話す。

遺骨に対するイメージから周辺住民が“迷惑”と反対し、墓地以外の散骨を規制する自治体もあるが、同町は「島外出身者が申し込めば、遺族らが定期的に訪れ、観光振興になる」と好意的だ。

■すみ分け崩れる
 「“お布施”の額は不明瞭で高い」
 そんな不満を解消するのは「おぼうさんどっとこむ」(http://www.obohsan.com/)。宗派を指定しない前提で首都圏の葬儀や法事に僧侶を派遣・紹介する専門サイトだ。各種のプランや料金が明示されているのが特長で、ネット経由で申し込める。

都会では特定の寺に一切の仏事を任せる檀家が減る一方、まだ葬儀の約9割が仏式で、葬儀屋任せにすれば、紹介料などが加わって高くつく例も多い。同サイトの場合、料金は通夜から告別式、戒名の授与に至る一般的な葬儀で12万6000円。首都圏では平均55万円以上が相場とされ、約4分の1で済む。

サイトと同名の運営会社(東京都稲城市)の林数馬社長は現役の僧侶。「法外なお布施を取る僧侶が横行すれば“仏教不信”を招く」と危機感を抱き、2004年12月に自ら設立した。

08年11月期の総取扱数は約1000件を見込み、3年で12倍以上の急成長ぶり。現在は社長に賛同する計7宗派の僧侶56人を派遣要員に抱える。

一方、06年に「お墓の引越し」サービスを本格開始したのは、メモリアルアートの大野屋(同豊島区)。高齢化などで先祖代々続く田舎のお墓を守る親族らがいなくなった場合に、都市部の自宅近くの霊園などを手配し、引っ越し一切を請け負う。昨年は231件扱ったが毎年20%増を見込んでいる。料金例は、宮城県から東京近郊に墓石を含めて新設した場合で230万円。

大野屋の箱崎容也(やすなり)広報室長は今後の葬儀について「高齢化で会葬者も減って、近親者や友人のみの“家族葬”などの『簡素派』と、会葬者を小人数に絞りつつも食事や演出などにお金をかける『こだわり派』の2極化が進む」と分析する。

業界内では「(高齢化で)死亡者数は毎年確実に増え、葬祭市場も拡大する。葬儀社や墓石業、仏壇業など従来のすみ分けは崩れ、互いに相手の縄張りに手を出す“仁義なき戦い”が本格化する」ともささやかれている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000905-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ピンチヒッター(代打)

今日は、お向かいのおばーさんの葬儀なんですが、

かみさんに行ってもらう事になりました(土下座して変わって頂きました)

「なんでアンダ行かないのー(怒)」
「いやー3日間も店を閉めてたら常連さんに・・・」
「じゃー私も色々お世話になったし行くかしら。うめあわせしてもらうわよ」
「うめあわせってお前ー(大汗)」

まー一般的に、この辺の通例ですと、葬儀だけは世帯主が参列する(全て出席が当たり前)ですが。

本当の理由といえば、
1)メタボな私は正座が3分間と出来ない。あぐらで座る。(汗
2)読経が始まると睡魔に襲われ寝てしまう。
3)礼服一式がキツくて大変である。
アンテナとんぼ1画像クリックで拡大。
アンテナとんぼ2
アンテナとんぼ3


ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

のっぺきならぬ理由。

ども、重箱石です。訳有って出かけてきます。

お出かけの理由は・・・です。

リンク仲間の皆さんのブログ訪問は帰宅しましたら行いますので、
了承ください。

「お出かけ」理由を当てて下さい。書き込みしてて下さい。

ヒント。「7」最近は「3」です。
お宝画像画像クリックで拡大
画像と理由は関係ありません(汗)

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

山形牛シェフが良ければ前沢牛!

二つ星レストランでは、シェフの腕が良いと山形県産牛肉が岩手県産の高級黒毛和牛「前沢牛」に変わるようです。

岩手県人として、いい気分はしませんね。勿論、山形県人の方だっていい気持ちはしないだろう。

>品質も同じ程度なので問題ないと思った
あきれてものも言えません(汗)

余談ですが、ウチのお客さんで昔バブルの頃、飲み屋をしていたママさんがいます。
高級ウィスキーのビンに、あの格安取っ手付きのウィスキーを入れ替えて出したと言う。

田舎のバーです。ビンを見て中身の味など判りません。日本酒や焼酎しか飲んだ事しかない人達です。

ブランドのウィスキービンだけを見て、美味しいと思ったのでしょう。
あぶく銭です。どんどん使って景気を良くしてくれました。

話が脱線しました(大汗)

<産地偽装>山形産を「前沢牛」…ヒルトン高級レストラン
9月20日12時46分配信 毎日新聞

ホテル高級フレンチレストランメニューに岩手県産の高級黒毛和牛「前沢牛」と表示しながら、実際は山形県産牛を使用していたなどとして、「ヒルトン東京」(東京都新宿区)が今月9日、公正取引委員会から景品表示法違反(優良誤認)の疑いで調査を受けていたことが分かった。ヒルトン東京レストランの営業を19日から自粛している。

 レストランは「トゥエンティ ワン」。世界的なレストラン格付けガイドブック「ミシュランガイド東京2008」で二つ星になった人気店で、ミシュランにも表示の誤りを伝えたという。

 ホテルの内部調査によると、フランス人料理長の判断で、遅くとも今年5月から山形県産牛の肉に切り替えていた。料理長は「山形牛の方が安定して仕入れができ、品質も同じ程度なので問題ないと思った」と説明したという。

 ヒルトン東京広報部は「銘柄の順守などに認識の甘さがあったとみられる。お客様、関係者に多大なるご迷惑と誤解を招き、深くおわびするとともに、再発防止体制の確立と信頼回復に努める」としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000038-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

消費者は何を信じて食品を食べたらいいんでしょうか?菓子に汚染牛乳混入の疑い 中国子会社が製造

いやー今度は乳製品ですかー。

我々消費者は何を信じたらいいんでしょうか?

特に今更ですが、中国からの輸入品ですね。事故米であれ、ギョーザであれ、野菜、あんこ、ets・・・。

食料自給率が低い日本にとっては、輸入に頼らなくてはしょうがない現実です。

よは、輸入した段階でこまめに、チェックするほかないでしょうね。人員が足りなければ増員してでも、水際で入らないようしなければなりませんね。

汚染米も毒ギョーザも輸入した段階でチェックしていれば、起こらない事故ですよね。

日本は島国ですから、船や空で物が入ってくるのですから、国籍不明の潜水艦の防衛も必要でしょうが、

輸入品による日本国民の健康被害の防衛の方もしっかりして頂きたいものです。

産地偽装や転用など、いわばウソをついて消費者の健康を害する、殺人未遂罪ですよ。


丸大食品>菓子に汚染牛乳混入の疑い 中国子会社製造
9月20日12時32分配信 毎日新聞

中国の大手乳製品メーカーが製造した牛乳に化学物質メラミンが混入し、中国で死者が相次いでいる事件で、丸大食品(大阪府高槻市)は20日、このメーカーが製造した牛乳が使われていた製品があったとして、3製品を回収することを決めた。混入の有無については検査機関に分析を依頼しており、健康被害は今のところ報告されていないという。

 丸大食品によると、この牛乳が使われていたのは、▽「クリームパンダ」▽「抹茶あずきミルクまん」▽「グラタンクレープコーン」の3品。

 いずれも中国山東省にある同社の現地子会社製造して輸入している。中国の大手乳製品メーカー「伊利集団」から牛乳を購入し、まんじゅう皮のつなぎ材料などとして使用していたという。

 中国国内で伊利集団などの牛乳からメラミンが検出されたことが報道されたのを受けて同社が調べたところ、購入が判明したため回収を決めた。同社は「メラミンの混入は確認されていないが、念のために回収することを決めた」としている。

 中国の粉ミルク汚染事件を巡っては、中国甘粛省蘭州市の医師が今月8日、同じ粉ミルクを使っていた乳児14人が腎臓結石の治療を受けたと公表。その後、全国で被害が報告され、5人が死亡、患者は6200人を超えた。

 河北省石家荘市の大手乳製品メーカー「三鹿集団」が05年4月から粉ミルクにメラミンを混入していたことが原因と判明。中国政府の検査の結果、伊利、蒙牛など大手乳業メーカーを含む21社の粉ミルク製品からもメラミンが検出された。さらに、大手乳業メーカー3社の牛乳からもメラミンが検出され、国民の不安が広がっている。

 18日までに三鹿集団の元代表や搾乳業者ら計18人が逮捕・拘束されたほか、石家荘市党委員会副書記が免職になった。また、被害者や弁護士が製造業者と政府機関を相手取り、集団訴訟を準備している。

 【ことば】メラミン

 無色固体の有機窒素化合物。耐熱、耐水に優れ、食器やボタン、接着剤などに用いられるメラミン樹脂の主原料。07年、米国などに輸出された中国製ペットフード原材料にメラミンが混入しており、犬や猫が腎不全などで死亡する事故が起きたことが発覚。商品内のたんぱく質含有量を多くみせるために混ぜられていた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000036-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

手乗りミケ うさぎ

わー!可愛いー!!

可愛いなら買ってくれー。

ブログを見た人だけ
3800円消費税込み。

手乗り三毛うさぎ。限定4匹。パンダうさぎ1匹。

ミケうさぎ画像クリックで拡大します。

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

良い悪いの判断は八戸市民がするのであって我々はただニヤつくしかない「美人過ぎる」八戸市議・藤川優里さん、水着に

市議とは市民の繁栄と暮らしを守るものです。

八戸の観光名所をPRできるのなら」文字通り八戸のためにひと肌脱いだとは、

サンケイスポーツさんに座布団3枚ですな。

肌を露出することが良いか悪いかを判断するのは、八戸市民であって、

この事で観光収入が上がれば、良いのではないだろうか。

我々はただ傍観するだけで、なんとも嬉しいとか言えない(殴)


美人過ぎる」八戸市議藤川優里さん、水着
9月19日8時1分配信 サンケイスポーツ

ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議藤川ゆりさん(28)が11月19日にDVDと写真集を同時発売することが18日、分かった。藤川市議ポニーキャニオンからの依頼を当初、頑なに拒絶していたが、「八戸の観光名所をPRできるのなら」との条件付きでOK。胸の谷間が露わな水着姿も披露し、文字通り八戸のためにひと肌脱いだ。自民党が総選挙の秘密兵器としてほっとかない?!

 アイドルかと見間違う美人市議が、政治家としては異例の試みに挑戦。DVD「love navi八戸」(3990円)と写真集「moe navi八戸」(2000円)を同時発売する。

 自民系無所属の藤川市議の人気が爆発したのは1月末。彼女の議員活動を紹介した映像が地元テレビ局で放送されるや、ネット上で話題騒然に。顔を見たいという全国からの要望が公式HPにアクセスを殺到させた。

 それを耳にしたポニーキャニオン土屋正樹プロデューサーが彼女に興味を持ち、八戸市議を16年務めた父が県議選に敗れた夜、父の支援者に土下座して自らの市議選出馬を表明し、トップ当選した経歴を知った。「容姿ばかりが注目されていましたが、ドラマチックな人生をヒューマンドキュメンタリーにしたいと思いました」と土屋氏。

 2月に直接会ってオファーしたが、藤川市議は「国政に挑戦する意志はなく、この先も市議として活動したいので、八戸市民以外に自分をアピールすることに意味を見いだせない」と断った。

 が、その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。

 市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。5月に日本の渚百選のひとつ、大須賀海岸で胸の谷間を垣間見せた白の水着姿、8月には三社大祭で柔肌を見せた凛々しい和服姿で太鼓を叩くシーンなどを撮影した。

 「DVDをごらんいただき、写真集をガイドブックにして八戸に足をお運びいただけることを、お待ちしています」と藤川市議。発売されれば、話題沸騰となるのは確実で、今度は総選挙に出馬させるため、自民党の新総裁が八戸詣を行う?!
藤川ゆりさん
藤川ゆりさん2
藤川ゆりさん3
(写真記事のURL)

(藤川ゆり議員のホームページ)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000032-sanspo-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

オチが判るニュース。

飲酒運転にならぬように、お客さんが運転代行を呼んで帰宅する職業。

その運転代行従業員が酒気帯び運転で捕まるとは、なんじゃらホイ、と言う事だ。

真面目にやってる業者もいるのだ。

モラルの有る仕事をして頂きたい。

運転代行従業員が酒気帯び=「朝から焼酎1リットル」-大阪府警
9月18日22時21分配信 時事通信

大阪府警福島署は18日までに、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で堺市北区東浅香山町、運転代行会社従業員真田徳美容疑者(48)を逮捕した。調べに対し「運転した日の朝、自宅で焼酎を1リットル近くストレートで飲んだ。残っていないと思った」と供述している。

同署によると、代行業者の酒気帯び運転摘発は全国でも極めて異例という。

調べによると、同容疑者は17日午後10時すぎ、大阪市内から池田市に帰宅する客の乗用車を酒気帯びで運転した疑い。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000210-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

米国に言われたくねーよ!?ん、どちらも低俗な争いという訳か。納得。

うん、でもよく考えると「豚に口紅」はみょーに納得しますね。

戦隊ヒーローものも、女性が一人いるし、麻生当選が決まっているにもかかわらず、あの茶番劇は海外のメディアから見ても、バカ馬鹿しいと見えるのだろう。

ただ「豚に口紅」を引き合いに出したという事は、米国大統領選挙も同じレベルと認めたのだろうね。


豚に口紅NYタイムズ自民総裁選酷評
9月18日14時41分配信 読売新聞

【ワシントン=小川聡】17日付の米ニューヨーク・タイムズ紙は、自民党総裁選について、米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員が対立候補の唱える「変革」を見せかけだと批判した際に使った「口紅つけても豚は豚」という言葉を引き合いに、「日本では自民党がこれとほとんど同じことをやろうとしていると言われている」とやゆした。

記事では、自民党が経済構造改革や派閥支配からの脱却を訴えて選挙で大勝した小泉元首相時代の再現を望んでいるとしたが、最有力候補の麻生幹事長が財政支出を増やす伝統的な自民党の経済政策を行おうとしていると言及し、「麻生氏は小泉氏ではない」とばっさり。「変革の宣伝がただの見せかけ以上のものであるかどうかははっきりしない」と批評した。

一方、同日付のワシントン・タイムズ紙は、小池百合子・元防衛相を米大統領選の民主党予備選で惜敗したヒラリー・クリントン上院議員に見立て、「日本のヒラリー」などと紹介する記事を掲載した。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000030-yom-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発

これはスゴイ!

ミドリムシ地球救う!?温暖化食糧危機切り札に クッキー開発
9月17日11時34分配信 産経新聞

世界規模で直面している地球温暖化食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物でありながら光合成をするミドリムシは二酸化炭素(CO2)の固定効率が高いだけでなく、人間に必要な栄養素のほとんどを作り出せる。東京のベンチャー企業が大量培養に乗り出したほか、大阪府の老舗昆布店は高い栄養価に着目、食品への応用に向け研究を続けている。

アフリカの飢餓難民向けに試作されたミドリムシ入りのクッキー
■写真■アフリカの飢餓難民向けに試作されたミドリムシ入りのクッキー

尻尾のような鞭毛を使って動くミドリムシ
■写真■ この尻尾のような鞭毛を使って動くミドリムシが地球を救う

 ミドリムシは学名を「ユーグレナ」といい、水田などの淡水に生息。体長は30ミクロン~50ミクロンで尻尾のような鞭毛(べんもう)を動かして運動する一方、葉緑素を持ち光合成を行う。地球上で唯一の動物と植物の中間的微生物だ。

 「これほど環境浄化に優れた生物はいない」と話すのは、約30年ミドリムシを研究している甲子園大栄養学部教授(生物化学)で、大阪府立大名誉教授の中野長久氏(64)。中野氏によると、光合成によるCO2の固定効率は、イネが0.7%、トウモロコシが1.5%に対し、ミドリムシは30%。炭素濃度が高ければ固定効率はさらにあがり「25%のCO2が含まれる鉄工所の排煙なら固定効率は78%になる」という。

 約5年前には電力会社と共同研究を実施。50万キロワットの火力発電所が1日に出すCO2約4300トンをミドリムシに吸収させるには縦横800メートル、深さ1メートルの巨大水槽で培養する必要があることを弾き出した。ただ、実際に水槽を作り、維持管理するには1000億円以上の費用がかかることから、実用化は見送られた。

 ミドリムシの特徴はCO2固定効率だけでない。水や栄養塩、太陽光とCO2だけで、必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなど人間に必要な栄養素のほとんどを作り出すことができる。仮に実用化が見送られた巨大水槽でミドリムシを培養、乾燥させた場合、1日に5000トン、カロリー換算では19万人分以上の食料の生産が可能になるという。中野氏は大阪府立大の研究メンバーとともに乾燥させたミドリムシ入りのクッキー開発した。

 こうしたなか、ミドリムシの培養に本腰をいれる企業も現れた。3年前、東京のベンチャー企業「ユーグレナ」が大阪府立大や東大、近畿大などと連携し、沖縄県・石垣島で屋外大量培養に成功。同社は「排出権取引ビジネスにも応用できる」と期待を寄せる。

 一方、高い栄養価に着目したのは、大阪の老舗昆布店「こうはら本店養宜館」。ユーグレナ社から協力を受け、自社の塩昆布にミドリムシの栄養成分を溶け込ませた新商品やサプリメント(栄養補助食品)の開発に挑戦している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000927-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

政府は対応が遅い!なにが総裁ごっこじゃ「事故米の補償します」と何故言わん。次々と訴訟が起きますよ。

事故米が食用に転売され、業者が特定された段階で、なぜ一言「政府が全面的に補償します」と言えなかったのでしょうか。

三笠フーズなど、転売した会社に責任を押し付ける考えだったのでしょうか。

製品の自主回収、酒造業界、米業界、煎餅業界など風評被害は勿論、製品の処分など中小企業が多いのです。

消費者の食の安全の為、末端の企業公表は当然だと思う。

最大の原因は事故米を一般企業に厄介払いした政府にあります。

勿論アメリカの(AIG)の救済融資も必要でしょうし、的確だったと思います。

しかし日本の自の中小企業を助けないと、大企業だけでは世の中は動かないのですよ。

廃業や倒産が相次ぎ、失業者があふれ、富める者と貧困層の格差が広がり、

労働者は働けど収入が増えず、若者は独身で一生を終わり、人口が減り、犯罪が横行し、
日本は終わってしまうでしょう。


三笠フーズ提訴へ=「風評被害被った」-鹿児島県酒造組合
9月17日13時30分配信 時事通信

米粉加工会社、三笠フーズ(大阪市北区)が残留農薬などに汚染された工業用「事故米」を不正転売した問題で、鹿児島県内の酒造会社113社が加盟する県酒造組合(本坊喜一郎会長)は17日までに、「風評損害を被った」として三笠フーズ損害賠償を求め提訴する方針を決めた。今後、理事会を開き最終決定する。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000084-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

なんとも可哀想だが、暴力は許されない事。ならばレイプと比べれば・・・。

宮城県では、仙台育英高校東北高校かと言われる2強の名門高校

レギュラーの2年生の起こした「制裁」と言う名の暴力行為。

確かに許される行為ではない。

連帯責任、関係した生徒・監督、処罰は色々あろうが、
どうしても今年の夏のレイプ事件でも、甲子園出場した高校と、比較して考えてしまう。

東北高校の決断は生徒には可哀想だが、正しい処置であったと思う。来年夏に頑張れ。

一方、レイプ事件でも甲子園に出場した、学校・生徒はむしろ、奥歯に物がはさまった、
一生なにか、いずい気持ちが付きまとう気がする。


東北が部内暴力行為で秋季大会辞退
9月16日17時44分配信 日刊スポーツ

春18度、夏20度の甲子園出場を誇る名門・東北(宮城県)が16日、来春センバツにつながる秋季高校野球大会(19日開幕)の出場辞退した。五十嵐一彌校長(62)が同日、記者会見して明らかにした。硬式野球部内暴力行為が理由で、この日、県高野連を通じて、日本高野連に報告した。

五十嵐校長によると、13日の練習試合の合間に、つりに出かけた2年生部員1人に対し、練習後のミーティング中に2年生の1人が「制裁」として平手打ち。さらに練習解散後、別の2年生1人が、同部員に殴る蹴るの暴行を加えたという。被害部員は全身打撲で入院している。

野球部は15日から期限未定で活動を自粛した。五十嵐校長は「『暴力のない高校野球を目指すように』という日本高野連の意に介する行為が行われたことを、重く受け止めざるを得ない」と、辞退の理由を説明した。東北は今春センバツに出場しており、2年連続19度目のセンバツの道が断たれた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000012-nks_fl-base

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

麻生失言太朗ソーリー「岡崎市民は豪雨で死んだり浸水しなさい」「名古屋市民はもっと死んだり浸水しなさい」

読めば読む程、日本語は難しいのー。

ドコが失言かな?と一瞬思った。

良く読むと、岡崎市安城市民をコケにしてると気づく。

更に良く読むと、名古屋市民だっていい気持ちじゃないよね。

揚げ足取りにも思えるが、当選が決まったからといって、最早失言ぶりを披露するのは早かろうが。

衆議院解散する数日前がもっとも効果的だよ。


豪雨「岡崎だったからいい」=麻生氏発言に抗議文愛知県岡崎市
9月16日14時30分配信 時事通信

8月末の記録的な集中豪雨で大きな被害を受けた愛知県岡崎市は16日、自民党総裁選で優位に立つ麻生太郎幹事長が14日にJR名古屋駅前で行った街頭演説で、「岡崎の豪雨は1時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言したことに対し、「不適切な発言で極めて遺憾」とする抗議文を麻生氏あてに送付したと発表した。
 同市は、8月28日から29日未明の記録的な集中豪雨で2人が死亡、家屋の床上・床下浸水2916件(9月16日正午時点)という大きな被害に見舞われた。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000107-jij-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

我が青春のピンクフロイド。創設メンバーのリチャード・ライト死去。

我が青春のピンクフロイド

シド・バレット、リチャードライトと創立メンバーが2人亡くなったことになりましたね。

原子心母(アトムハートマザー)神秘、あたりからのファンでした。

65歳ですかー、まだ若かったなー。ご冥福をお祈りします。


ピンク・フロイド創設メンバーリチャードライト死去
9月16日5時5分配信 VARIETY

人気ロックバンドピンク・フロイド」のキーボードリチャードライトが15日(月)、イギリスの自宅で死去した。65歳だった。

リチャード・ライト
リチャードライト、2005年のロンドンでのライブにて。
ピンク・フロイド
ピンク・フロイド2005年ロンドンでのライブ。一番右がリチャードライト

2005年のライブ“LIVE 8”にて歓声に応えるピンク・フロイド、フルメンバーの姿はコチラから

ライトはがんを患っていたという。遺族から詳しい情報は発表されていない。

ライトは大学の同級生だったロジャー・ウォーターズ、ニック・メイスンらと「シグマ6」を結成。何度かのバンド名変更ののち、ピンク・フロイドとして活動。「狂気」、「ザ・ウォール」など大ヒットアルバムを発表し、プログレッシブ・ロックの雄として一時代を築いた。ライトは73年の「狂気」に収録された「虚空のスキャット」、 「アス・アンド・ゼム」などの名曲を書き残している。

ライトは別のバンドを結成するために80年代初期に脱退したが、87年から復帰していた。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000000-vari-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

夫婦で掴んだ、金と同じ銅メダル。岩手県九戸郡洋野町。

酒断ち奏功!還暦の大井が銅 パラリンピック陸上男子円盤投げ
9月14日18時23分配信 産経新聞

北京=川越一】北京パラリンピック陸上男子円盤投げで14日、元漁師の還暦アスリート、大井利江選手(60)=岩手=が26メートル21投げ、障害クラスの統合を乗り越えて銅メダルに食い込んだ。大好きな酒を断って臨み、前回の銀に続くメダルだった。だが、「金メダルを取ったときが“成人式”」と、4年後まで再び断酒を誓った。

 1投目、右手から放たれた円盤が左にそれた。指のかかり具合を試したが、どうもしっくりこない。「ちょっと力が入りすぎた。体が思うようにできなかった」。円盤が狙ったほど高く上がらない。3投目以降、記録が伸びず、目標にしていた27メートル台に届かなかった。

 上位2人は障害が1段軽いクラスだったが、3位は3位。自己の持つ日本記録(26メートル62)の更新もできなかった。7月の岩手北部地震で筋力トレーニングに使っていたプールが損壊し、練習にも支障が出たが、言い訳はしない。「3位に入ったことは自分でもびっくりしています。自分の記録を破りたかったけど、そこまで届かなかった。悔しい思いがある」。海の男は汗をぬぐった。

 1989年、ミッドウェー沖で操業中の漁船をしけが襲った。20キロもある漁具が首を直撃し、頚椎(けいつい)を損傷した。リハビリのため通っていたプールで友人から円盤投げを勧められた。大会で惨敗したことに発奮。妻の須恵子さんのサポートを受けながら練習に明け暮れた。

 1升2升は平気で空けていた酒豪が、アテネ大会の3年前から酒を断った。金メダルを取るまでは飲まないと誓った。「けがをしたのが19年前。だから自分はまだ19歳。金メダルを取ったときが成人式。酒も飲めるしね」

 還暦を迎えた“未成年”は、4年後のロンドンで大人の仲間入りをするつもりだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000920-san-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

(関連ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000025-mailo-l03

北京パラリンピック:陸上 男子円盤投げ 大井選手「銅」に洋野町民が拍手 /岩手県
9月15日11時1分配信 毎日新聞

北京パラリンピック陸上競技男子円盤投げに14日出場した洋野町種市の大井利江選手(60)。地元の洋野町では、町民ら約70人が町民文化会館に集まり活躍を見守った。結果は26・21メートルの記録で銅メダル。銀メダルだった04年のアテネ大会に続くメダル獲得に、地元の応援団からは「よくやった」と拍手が送られた。

上位2選手より障害が重いF53クラスでのメダル獲得に、町民は「金メダルよりすごい銅メダルだ」と喜んだ。垂れ幕に「感動をありがとう」と書かれたくす玉を割り、万歳三唱で祝った。【山口圭一】



パラリンピック円盤投げ銅の60歳、妻に「次も目指す」

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080915k0000m040097000c.html

大井利江選手
表彰式で銅メダルを手に笑顔の大井利江選手=国家体育場で2008年9月14日、小出洋平撮影 

北京・石丸整】「女房に残念だったと報告します」。14日の北京パラリンピック陸上男子円盤投げで銅メダルを獲得した大井利江選手(60)=岩手県洋野町。自己記録を更新し、04年アテネ大会の銀に続くメダルだが、金を目指していただけに悔しさをにじませる。この10年、週に4日の練習に付き合ってくれた妻須恵子さん(66)から「いい結果を出さないと意味ないよ」と送り出された今大会。60歳のアスリートは早くも「次」を目指す。

 元漁師だ。北太平洋ミッドウェー沖でマグロ漁をしていた89年、甲板での作業中につり上げていた約20キロのかごが落ちてきた。首の骨を折り下半身の感覚がなくなって車椅子生活に。妻と子供3人を抱え、「落ち込んではいられない」とリハビリのためプールに通った。

 障害を持つ人が他にもいることを知り、障害者の水泳大会に参加するようになった。99年に友人に連れられて陸上の大会に行き、大会役員に「円盤投げをやってみないか」と誘われた。元高校球児で、その恵まれた体格に目を付けられた。投げるのは「難しいけどやりがいがあった」と練習を重ねてこつを覚え、初の国際大会出場となった02年アジアオセアニアスポーツ大会で優勝した。

 練習を支えたのは、自身も左脚に障害がある須恵子さんだ。中学2年の冬に転んで骨折。2~3年後に歩けるようになった時には骨がねじれた状態でつながっていた。

 大井選手は週4日、午前8時半に自宅近くの運動公園で練習を始める。固定した車椅子から重さ1キロの円盤を投げる。左脚を引きずり半歩ずつしか進めない須恵子さんが拾い、両手で抱えて大井選手に渡す。午前10時まで50回ほど投げ、須恵子さんが拾い続ける。

 大会開幕前日。北京郊外の競技場でも円盤を拾う須恵子さんの姿があった。20代の選手らと競っての銅メダル。大井選手は「女房に楽をさせてやるかと思ったけど、金が取れなかったから4年後も目指す」。二人三脚は当分続く。

中秋の名月2。

20080914205755
どーも、重箱石です。

花より団子、月よりビールです。

つまみは、エダマメ。

やっぱり、ビール系には枝豆だよねー。

FM仙台、井上崇アナウンサーも好きだそうです。

その他のおかずは撮影禁止にされました。

寿司は勿論有りません。

すかさず、ここで一句。

「名月やー、酒や肴も、エコロジー」

中秋の名月。

20080914182130
どーも、重箱石です。

動物達の餌やりも終え、ふと東の空模様を見ると

オー!出た出た月がー!

すかさず、ここで一句。

「名月やー、寿司を取ってと、鳴く女房」

16歳で成人でもいいんじゃない?

いやむしろ16歳で成人でいいんじゃない?

結婚できるでしょー、バイクの免許取得できるでしょー、義務教育も中学校で終わりだし。

もう立派な大人ですよ。

さすがに12歳とは言わないが、今の子供達は我々時代の昔の20歳成人よりはるかに大人ですよ。18歳成人は問題ないんじゃない?

若くて安い労働力が出回れば景気回復の原動力になりますよ。

「高額商品購入の契約」と言うが、いい大人だって引っ掛かるバカ者も大勢いますよ。

だからこの世論調査はどのような方法で行ったのか、いささか疑問ありだね。

凶悪犯罪の低年齢化。16~20歳はファジーなあいまいな時期。

むしろバサッと16歳から大人にして、朝、学生服やセーラー服の高校生が自動車で登校して、タバコを吸いながら「昨夜のバイトやばかったよ」なんて会話も聞こえたり、

ベンツに乗った若き実業家が、高校の先生達が出迎えたり、そんな姿もいづれあってもおかしくない時代かもねー。


18歳成人に約8割が反対=高額商品購入の契約で-内閣府調査
9月13日17時13分配信 時事通信

内閣府は13日、民法が20歳と定めている成人年齢の18歳への引き下げに関する世論調査の結果を発表した。それによると、親などの同意を得なくても高額商品を購入できる年齢を18歳とすることに8割近くが反対と回答するなど、現在の18歳成人とみることに否定的な考えが多いことが明らかになった。

調査結果は、成人年齢の引き下げを検討している法制審議会(法相の諮問機関)の討議資料としても活用する。調査で「18歳成人」に慎重な意見が大勢を占めたことは、審議会の議論にも影響を与えそうだ。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000076-jij-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

いい話だ!Mダックスフントが2匹の子猫を育てる。自分の母乳も与える。

殺伐としたニュースばかりの中、メスのMダックスが母猫を失った子猫を育てているそうです。

自分の母乳を与え、本当の母親のように育てているそうです。

私は実に嫌味な人間です。この話を聞いて救われた気がします。

こちらの飼い主の野崎さん家は、精米業だそうで「事故米」の取材に行ったら毎日の記者さんが、見つけたのではないでしょうか??

やっぱりオレは嫌味なヤツのようです(大汗)


ダックスフント 事故死の母猫代わり…2匹子育て 宮崎県
9月13日12時42分配信 毎日新聞

宮崎県清武町の精米業、野崎さん(73)方の雌のダックスフントが、車にひかれて死んだ母猫の親代わりになり、2匹の子猫を育てている。乳を与えたり、優しくくわえて運んだりする奮闘ぶりに、妻キヨセさん(68)は「憶病な犬でしたが、すっかり母の貫禄が出てきました」と見守っている。

子猫を優しくくわえて守るダックスフントのジャムちゃん
(写真のURL)子猫を優しくくわえて守るダックスフントジャムちゃん=宮崎県清武町で

【写真特集】かわいい動物の赤ちゃんがいっぱい 毎日動物園

 飼い犬は5歳で名前は「ジャム」。野崎さん宅の裏庭で今月8日夕、生後間もない3匹の子猫が鳴いているのを、小3の孫娘が見つけた。すぐにジャム子猫にかけより、横になって乳をやり始めた。だが、9日夜、衰弱気味だった1匹は死んでしまった。

 ジャムは毎年秋ごろ、発情期の後に想像妊娠して乳腺が膨らむため「母性本能で育てているのでは」とキヨセさん。玄関横のオリの中で子猫を抱き込むようにして丸まり、終日過ごしている。

 一方、数日前、近所の人が近くの国道269号の脇で、子猫と似た白黒のまだら模様の大人の猫の死がいを見かけていた。「猫も子育て中だったんでしょう。ジャム親代わりになれてよかった」とキヨセさん。育った子猫は1匹は知人に里親に出し、1匹はジャムの子供として飼い続けるつもりだ。【中尾祐児】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000017-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。