2008年08月の記事 (1/2)

大分県の教員採用汚職事件、採用取り消し21人に通知開始。これで終わりかよ!

今年度採用は担当者が記憶していたから21人を割り出せただろうが、

10年以上も前から行われて来た事は、どーなんのよ。

21人は納得いかないだろうね。去年は一昨年はと言いたいだろうね。

だけど証拠も記憶も無くなってるだろうから、しょうがないのかなー。

現場が混乱しようが、悪い事をすればこうなるんだと、生徒達に教えるのも教育。

でしょ、カネで教員になるなんて最低でしょ。

カネで合格したヤツもだが、カネ貰って点数を改ざんしたヤツはクビどころか牢屋に入ってください。

とにかく徹底的に二度と起こらないように改善して欲しい。

他県では無かったか、ソッチの調査もしっかりして欲しい。


大分県教委>採用取り消し21人に通知開始 現場には不安
8月31日1時43分配信 毎日新聞

大分県教員採用汚職事件にからみ、県教委は08年度の試験(実施は07年)で不正が確認された教員21人の採用取り消しを決め、30日から通知を始めた。しかし、対象者は今春採用され、学校で教壇に立つようになって既に5カ月がたつ。2学期のスタートを目前に、教育現場からは、生徒や学校運営にどんな影響が出るのか、不安の声が相次いでいる。

取り消しは▽小学14人(採用者41人)▽中学6人(同31人)▽養護教諭1人(同4人)。通知は県教委と地方の教育事務所と各地教委の3者で、直接面談して行う。通知後、約1週間で取り消しとなるが、本人が希望すれば、自主退職や同じ学校で臨時講師として勤務することも認める。

今回の事件の舞台となった佐伯市には、新採の小学教員41人のうち8人が配置されたが、ほとんどがクラス担任を持っているという。同市の武田隆博教育長は「2学期の始業式にいない先生が出る、という事態がないようにしたい。だが、県教委からは情報も指示も少なく、時間がない」と困惑の様子。汚職事件による起訴や処分で、校長や教頭のいない学校が市内に4校あり、頭の痛い2学期となりそうだ。

新採の教員がいる、ある中学校の教頭は「内容は報道で知ったが、教育委員会からは何も連絡はない。本人に心当たりがあるのかどうかは特に聞いていないが、担任もしているので取り消しになったら困る」と困惑する。

一方、贈賄罪で起訴された元小学校長、浅利幾美被告(52)の長男は不正に合格したとされ20日、今春から勤務していた大分市内の小学校に辞職願を提出し、取り消しを待たずに学校を去った。後任の臨時講師が既に決まっているが、保護者からは「担任が突然いなくなり、一番の被害者は子供たちだ」などの声が相次いだという。この学校の校長は「若い教員は子供に近い存在で貴重な戦力。学校にもダメージが残る」と話した。

08年度試験で二次試験で不合格となった県内の男性臨時講師は「末端の教員が首を切られ、不正にかかわった上の人間は軽い処分。これでは、自分がもし救済されても素直には喜べない」と話している。【古田健治、斎藤良太、島田信幸】

(関連ニュース)
大分教員汚職:教諭21人の採用取り消し 不合格者救済も

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000002-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
スポンサーサイト

全国学力テスト、最下位の沖縄県はたまんないよな!基礎知識の学校間格差鮮明に。活用力にも課題。

一見、生徒達の学力を見るようにも思えるが、

同じく教師達の教育能力も問われているのだ。

子供達の可能性は平等に生まれてくるハズ。

家庭環境もだが、学校の教育方法や教師の指導能力も問われ、

最下位の沖縄県、大阪府や北海道、高知県のとってはエライ迷惑だろうな。

上位の秋田県、福井県、富山県ではホクホクだろうがねー。

この結果を基に、いい方向に向かえばいいが・・・。


学力テスト 基礎知識の学校間格差鮮明に 活用力にも課題
8月29日18時7分配信 毎日新聞

文部科学省は29日、小学6年生と中学3年生を対象に今年4月に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。基礎知識をみる問題の平均正答率は、中学数学で参加校の約2割が70%以上を確保した一方、40~50%台の学校が約3割もあるなど、学校間格差が鮮明に浮かんだ。知識の活用力をみる問題の正答率は小中とも5~6割で、43年ぶりに実施した昨年度に引き続き課題が見られた。

【関連図】小学生のテスト問題と回答例

全国の小6と中3のほぼ全員にあたる約224万人が参加。国語と算数・数学それぞれについて、基礎を問う「知識」(A)と応用力をみる「活用」(B)の2分類を出題した。生活習慣や学習環境の調査も実施した。

中学数学Aは平均正答率が63.9%だったが、学校ごとにみると▽70%台1749校(参加校の16.5%)▽60%台4921校(同46.6%)▽50%台2763校(同26.1%)▽40%台501校(同4.7%)--とばらついた。小学国語A(平均正答率65.6%)でも、正答率70%台の学校が22.4%ある一方、50%台の学校も19.1%で、基礎学力に学校間で大きな格差があることが分かった。

分類別の正答率は、小学算数Aが72.3%で、中学国語Aは74.1%。A問題4分類の正答率は昨年度より8.1~16.1ポイント下がった。B問題4分類は50.0~61.5%で、10.5~12.3ポイント低下。文科省は「過去の調査で課題が見られた内容を多く出題したため、昨年度より難しくなっている。昨年の正答率と単純には比較できない」としている。

平均正答率の都道府県間格差(公立校)は、最大の中学数学Aで22.5ポイントあり、最小の中学国語Aでも10.8ポイント。8分類中5分類で昨年度より差が拡大した。秋田県が5分類でトップで、福井県、富山県も多くの分類で上位。沖縄県は全分類最下位で、大阪府や北海道、高知県などが多くの分類で下位だった。上位層と下位層の顔ぶれは昨年度とほぼ同じだった。

昨年度と同様、就学援助を受ける児童生徒の割合が高い学校は、正答率が低い傾向が見られた。学習環境などの調査では、国数や総合学習を「役に立つと思う」と答えた児童生徒の割合が減った。【加藤隆寛】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000017-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

棚からぼた餅的!穀物高騰の「恩恵」…米国農家の所得、過去最高。

べつに米国の穀物農家が努力して増収に転じた訳ではない。

全くのタナボタである。

投機的マネーで原油相場が上がり、ガソリン価格がバイオガソリンより高くなり、

環境に優しいの大義名分により、バイオガソリン用に高値で買った事によるもの。

米国の穀物農家をどうのこうの言う気はありませんよ。高く買ってくれる人にトウモロコシを売るのは生産者として、当たり前のことですよ。

私の説明は上手でないので↓のサイトで理解して下さい。

とうもろこし価格の高騰理由を考えてみる


穀物高騰の「恩恵」…米国農家所得過去最高
8月29日13時38分配信 読売新聞

【ワシントン=矢田俊彦】米農務省は28日、2008年の米国の農家所得が前年より10・3%増加し、957億ドル(約10兆4000億円)と過去最高になるとの見通しを発表した。世界的な穀物価格高騰の「恩恵」を受けた形だ。

過去10年の平均農家所得(611億ドル)と比べて、08年は約57%も上回ることになる。トウモロコシなど穀物価格の高騰が著しく、1年間で生産される穀物の総価格は1888億ドルと、過去最高だった07年より25%上昇する見通しだ。

米農務省は、07年後半からの穀物価格高騰の勢いはまだ続いていると分析している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000026-yom-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

牛糞ガスが地球を救う!バイオエタノールに勝るエコ燃料。兼松。

兼松と言えばニワトリの餌「成鶏松号」って商品を以前に扱ってましたが、今はあるんだろうか。

やはり農業・畜産飼料を扱っていて、かなり事業規模を縮小したものの、ただではおきなかったんですね。

私も父に「転んだらタダではおきるな、そこに有る馬糞をつかみ肥料にせよ」

そう教えられました。なんとなく判りますよね。

大量発生する牛糞、タダだ。

どこかの酪農家もやってましたよ、発酵時に出るガスをパイプで引き込みガスコンロとして使ってましたね。

それを今、実現しようとしている、こんな事に国は積極的に補助金を使うべきだ。

バイオエタノールに勝るエコ燃料!兼松の“牛糞ガス”が地球を救う
8月28日10時12分配信 ダイヤモンド・オンライン


牛の糞や下水の汚泥が今、高止まりする原油など化石燃料の代替エネルギーとして熱視線を浴びている。

たかが牛糞と侮るなかれ。こうした有機性の廃棄物を発酵させると天然ガスとほぼ同じ成分のメタンガスができるのだ。「バイオガス」と呼ばれ、スウェーデンなどではすでに、新エネルギーとしてバイオエタノール以上の広がりをみせている。日本国内でも普及に向けた動きが加速しつつある。

その実用化に意欲を見せるのが、環境分野に復活をかける商社の兼松だ。今年1月、同社は出光興産など11社で、新会社法で認められた「合同会社」方式によって「バイオガス・ネット・ジャパン」を設立。代表となった兼松が事業化への取り組みをリードしてきた。

バイオガスの原料はいってみれば、畜産農家や下水処理場、ごみ処理施設から出る単なるゴミ。同じバイオ燃料でも、大量のサトウキビやトウモロコシを使用するバイオエタノールとは異なり、穀物価格の高騰をまねく心配もない。さらに「二酸化炭素の21倍もの温暖化効果があるメタンガスの排出を削減でき、化石燃料の使用減にもつながる、一石二鳥のエネルギー」(兼松事業推進部)。工場内での熱利用をはじめ、将来的には家庭などでの活用も期待されている。

エネルギー効率の低さが欠点だったが、合同会社ではすでに、精製装置によって都市ガス相当の品質に高められることを実証済み。北海道の畜産農家で出た牛糞をもとに、レストラン「びっくりドンキー」のハンバーグ工場へのガス供給も行ってきた。

「今後はトータル費用の圧縮が課題だが、理論上はコストダウンの道筋も立ってきた」。そう展望する兼松には、何としてもこの事業を成功させたい理由があった。

1990年代に経営が急速に悪化した同社は、事業規模を3分の1に縮小する「構造改革」を断行、多くの部門を切り売りしながら再建を図ってきた。結果、経営は持ち直したものの「総合商社」の看板を下ろすかたちに。2008年3月期の純利益は連結で過去10年では最高の190億円を記録したが、資源価格の高騰の恩恵を受け数千億円規模の純利益を叩き出した大手総合商社との差は広がる一方だった。

バイオガス事業は今でこそ政府の補助金なしには進まないが、潜在的な国内市場規模は2000億円超と見込まれる。地産地消型のエネルギー事業として期待する自治体も多く、兼松経営企画室は「今でこそ注目度の低いニッチな分野ではあるが、将来的には高収益事業に育て上げて巻き返しを図りたい」と力を込める。

合同会社ではこのほど新たに、輸送コスト削減につながる新型ボンベの開発や、ガス管による一般家庭などへのガス供給の安全性の検証に着手することも決まった。兼松事業推進部は「今は着実にノウハウを積み上げていくことが重要。農家や工場から出たガスをいかに外部に販売していくか、回収、精製、輸送、供給という全体のビジネスモデルを構築しているのは我われだけだろう」と強調する。

採算ラインに乗れば、2010年中には合同会社を株式会社化する予定。牛糞から生まれたガスが、復活を狙う「元総合商社」、さらには地球環境の切り札となる日も近いのかもしれない。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000001-dol-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

今年は赤城乳業のガリガリ君を食ったなー!アイスクリーム出荷額、1位は埼玉県 好立地で全国の15%

ガリガリ君は食べたなー。Tシャツが当たるよ!なんて言われて。

結局、当たったのは普通のもう1本だけだもんなー。

当たらずも赤城乳業さんに表彰して欲しいもんだ。

アイスクリームじゃないけど、ブラックサンダーも、たまたま見つけて以来食ったなー。

こっちも表彰もんだね。


アイスクリーム出荷額、1位は埼玉県 好立地で全国の15%
8月28日9時55分配信 産経新聞

厳しい暑さが続いた夏も、まもなく終わり。ひんやりとしたアイスクリームは、夏には欠かせないデザート。このアイスクリームの一大生産地が実は埼玉県なのだ。

セクシーなアイスクリームショップの店員ルックで現れたリア・ディゾン
セクシーなアイスクリームショップの店員ルックで現れたリア・ディゾン

【写真で見る】超ミニスカ、リア・ディゾンがバニラアイスをプロデュース

経済産業省の工業統計表(平成18年)によると、埼玉県のアイスクリーム出荷額は約369億円で全国1位。国内総出荷額(約2386億円)の約15%を占め、同表の商品分類にアイスクリームが登場した平成11年から、8年連続で首位を守り続けている。

なぜ、埼玉県で生産が多いのか。県統計課は「首都圏という大量消費地に近いことが有利」と分析。さらに、「人手が確保しやすく、立地が良い」と指摘する。

同表によると、埼玉県のアイスクリーム生産事業所数(従業員4人以上)は10カ所で、北海道、福岡県に次ぎ全国3位。同課によると、埼玉県では古くから食品工業が発達し、アイスクリームのほか、「洋生菓子」と「その他の菓子」の出荷額が全国1位で、「チョコレート類」も大阪府に続き全国2位だ。

県内には年間約2億本を売るアイスキャンディー「ガリガリ君」を作る「赤城乳業」の本社が深谷市にある。営業統括部の萩原史雄さんは「首都圏に直結している」ことを最大の利点に挙げる。「全国一暑い熊谷の近くで作ることは効率が悪いともいわれますが、関越道があり、物流費がかからないメリットは大きい」と話す。

また、アイスクリームの消費量も全国有数だ。総務省の家計調査によると、アイスクリーム・シャーベット類の1世帯当たりの年間支出額(都道府県庁所在市別、17~19年平均)で、埼玉県さいたま市は全国1位の石川県金沢市に次ぐ全国2位の8049円。全国平均の6990円を上回っている。昨年8月に国内最高気温を記録した熊谷市も県内。冷たいものを求める県民性も理由の一つにありそうだ。(大矢 博之)
                   ◇
 ≪マイナス10度食べごろ≫
日本アイスクリーム協会の渡部(わたべ)恭久(やすひさ)・専務理事の話 「一般に22~23度を超えるとアイスクリームが売れ出し、7~8月にピークを迎える。ちなみに、アイスクリームの食べごろは、マイナス10度くらいの溶けかけだ。舌の先で溶ける砂糖や牛乳を味わうことができ、おいしく食べることができるからだ。シャーベットの適温はもう少し高い。通常はマイナス18度以下の冷凍庫で保存しているので、スプーンを入れ、少し柔らかくなるくらいが目安になる。コツは冷凍庫から出しても焦らずに、少し待つことだ」

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000917-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

もう金権腐敗政治はこりごりだ!「太田誠一農相事務所は実態なし」 隣家の経済学者断言!もう終わって欲しい自民公明政権。

もうこりごりです。「2度有る事は3度有る」じゃないが農林水産大臣の交代が4度目になろうとしてます。

松岡利勝元農水相といい、後任の赤城徳彦元農水相といい、その次は誰だっけ?

同じ事務所費辞任しているのに、またかよ!だよな。

我が家のバカ犬でも同じ間違い3回はしないよ。

それを4人目だぜ。任命した福田康夫首相も、いいかげん身辺調査したのかよ。

「レイプするのは元気がいい」「国民がうるさい」いいかげんにしてよ。

もうちゃんと本当は何に使ったのかハッキリ説明する責任があるし、福田康夫首相も任命責任もあるし、

ハッキリ国民に説明しなければならない。

そして、とっとと衆議院解散総選挙をして国民の真意を問うべきだ!

農相事務所実態なし」 隣家の経済学者断言、農相ピンチ
8月27日12時35分配信 J-CASTニュース


経済学者でアルファブロガーとしても知られる池田信夫さんが、太田誠一農相(衆院福岡県3区)の政治団体事務所と届け出た秘書官の自宅が大家だったと明かしたうえで、事務所実態がなかったことをブログで暴露した。池田さんは、「国会で証言してもいい」と述べており、農相はますます苦しい立場に追い込まれた。

■「家族以外の人が出入りしたのを一度も見たことがない」

「私は隣に7年間住んでいるが、この家で政治活動が行なわれている形跡(ポスターなど)を見たことがない」

2008年8月26日朝に新聞、テレビ12社から取材攻勢を受けたという池田信夫さんは、こう驚きを表現する。池田さんは、自らのブログの同日付日記で、大家さんが中里浩秘書官であると衝撃の告白をした。中里秘書官の自宅は、池田さんが借りている東京都・目黒区自由が丘のテラスハウスの隣にあるというのだ。

ところが、池田さんは、秘書官の自宅が太田農相政治団体事務所であることを知らなかったという。それもそのはず、「そもそも家族以外の人がこの家に出入りしたのを一度も見たことがない」からだ。

太田農相は、秘書官に家賃を払っていなかったと明かしているが、池田さんは、人の出入りがないのに事務所費が何に使われていたか疑問視する。

■「マイカー以外に選挙活動用の車を使っていた形跡はない」

次に、太田農相が支出したとする事務所の備品・消耗品費だ。しかし、池田さんは、選挙カーのガソリン代について、「大家さんがマイカー以外に選挙活動用の車を使っていた形跡はない」と指摘した。さらに、人件費についても、「秘書報酬以外に出しているとすれば(家族以外に誰もいないので)奥さんを雇用したことになっているのだろうか。しかし彼女はごく普通の専業主婦として、昼間は買い物などをしており、政治活動しているのを見たことはない」と首をひねる。

池田さんは、大家さんがそもそも太田農相の秘書であることを知らなかったという。「園芸が好きで、よく週末には庭いじりをしており、あいさつしていたから、普通のサラリーマンだと思っていた」。

それほど、実態のない秘書であったわけだ。そこで、池田さんは、「週末というのは、選挙区回りなどで秘書がいちばん忙しいときだから、これもおかしい。彼の秘書官としての勤務実態があったのかどうかも調べたほうがいいと思う」とも述べている。もっとも、池田さんの印象としては、中里秘書官の自宅は、まさに「幽霊事務所」に間違いないそうだ。

なお、太田農相は、8月26日の閣議後の記者会見で、経費はすべて実際に支出し、「問題はないと考えている」として、辞任を否定。詳細な使途については、「調べて答えたい」と述べるに留まった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000001-jct-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

日本の蚊帳(かや)がマラリヤと貧困を救う!日本の海外援助のスタイルはコレでしょう。

今は日本では珍しくなった蚊帳かや)。

若い世代の人は知らないだろうし、使ったことすらないだろう。

40代の年齢の方ならご存知の、蚊よけメッシュサークルとでも言いましょうか。

この蚊帳マラリヤで苦しむアフリカを救い、工場を作ることにより雇用を生み、流通など関連産業をも活発になる。

また、利益を学校建設などに使い、再度地域に貢献するという、

1度で3回美味しい、日本の伝統の蚊帳産業がアフリカを救ういい話ですた。



米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳
8月26日9時0分配信 ダイヤモンド・オンライン

植民地と宗主国の関係にあった歴史的経緯からアフリカ各地に多くの拠点や情報網を持つ欧州の企業と比べて、日本企業のアフリカ進出は遅れている。そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。

蚊帳
マラリア防止に絶大な効果を発揮し需要が急拡大している住友化学蚊帳

その原動力となっているのが、マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。

世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としているとされるが、その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生している。

防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生産量は、年間1000万張りに達している。

住友化学では、蚊帳事業はもっぱら「社会貢献が目的」(米倉弘昌社長)と考えている。だが、主な購入先となっている国際機関からは、適正な利益は確保するよう要請されている。というのも、事業継続ができなければ、蚊帳の供給も止まってしまうからだ。

そのため、住友化学では「いったん上がった利益は学校建設などの形で、再度地域に還元することにしている」(米倉社長)という。

じつは蚊帳事業から生まれる社会貢献は、それだけではない。

アフリカは現金収入がある職が極めて限られた地域だが、住友化学のタンザニアの工場では、「直接雇用だけで3200人、運送や補修など周辺ビジネスも考えれば3~4倍の雇用を生み出している」(米倉社長)という。

現地では、一人の従業員の現金収入で一家を養っていることも珍しくないというから、工場一つで、数万人規模の生活を支えていることになる。

今年5月、住友化学はナイジェリアに年間2000万張を生産する新たな蚊帳工場の建設を決定した。ナイジェリアはサブサハラ全体の約2割に相当する1億4000万人の人口を持つ国で、オリセットネットへの高いニーズが期待されるうえ、今回生まれる約5000人もの直接雇用を確保しやすいことも決め手となった。

今年度に立ち上がる、サウジアラビアの拠点との連携など、まだまだ発展の余地もありそうだ。
(『週刊ダイヤモンド』編集部 佐藤寛久)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-dol-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

バーコード入りはダメかしら?成功する社長は、なぜ髪型が七三なのか――「ビジ髪」の効力とは?

私も「ビジ髪」にしようと洗面所へ。

うーん!七三にはなるものの、髪の毛が少ない(鳴)

バーコード入りに成ってしまう。トホホ。

まー第一印象だべがら、いいんじゃない。

むしろバーコード頭なら商品JANがすぐ判っていいかも。(笑)


成功する社長は、なぜ髪型七三なのか――「ビジ髪」の効力とは?
8月25日9時0分配信 ダイヤモンド・オンライン

商談や打ち合わせなど、ビジネスシーンで相手の髪型に目が留まることは意外に多い。米国エール大学の心理学教授が、「仕事での第一印象において、髪型が最も大切な要素」と研究論文を発表しているほどで、髪型というのは我々の想像以上に雄弁だ。

ビジ髪
成功する髪型のバイブルともなっている『ビジ髪』。ヘアカタログとしても参考にしたい。

ビジネスは人間のつながりなくしては成立しない。人は、会った相手を3秒で見抜くという。クライアントは、長髪や茶髪のビジネスマンをすぐには信用しないということだろう。では、相手の心をつかむ好感度抜群の髪型とはいかなるものか?

ズバリ、それを「ビジ髪」と銘打ち、一冊にまとめた『ビジ髪』(コア・アソシエイツ発行)という本が話題だ。著者は北海道で数店舗のヘアサロンを経営する柳本哲也氏。1964年生まれの彼は、仕事で成功するための髪型を研究し尽くし、もみ上げや眉毛、ヘアカラーやスタイリングなど、成功のための8つの黄金律があることを導き出した。

そして編み出したのが「ビジ髪」なのだが、その代表例がソフトな「ナチュラル七三」だ。「七三」というと、“ダサくてイケてない”おじさんビジネスマンの象徴のようでもあるが、この七三ヘアを侮ってはいけない。

成功した経営者で、この七三スタイルは非常に多い。先ごろ、ついに社長にまで昇りつめたあの島耕作も、まさしくこのナチュラル七三の代表例だろう。経営者以外にも、テレビ各局の男性アナウンサーや007の歴代ジェームス・ボンド、俳優の佐藤浩一や堤真一、ジョージ・クルーニーなどのスタイルが該当する。

この髪型の効力を劇的に証明して見せたのが、お笑い芸人・世界のナベアツだ。彼はホテルマンを参考にして髪型を変えたところ、大ブレイク。エレガントな七三と、「アホになる」顔とのギャップが笑いを生み出した格好で、これも七三の好感度の高さを物語っている。

柳本氏はさらに同書で、「成功者の髪型には多くの共通項がある」「成功者は髪を切る時間もマネジメントする」「ビジ髪はクレーム処理にも有効」と、次々に持論を展開。14名のモデルを使って、様々な髪型をカラー写真で紹介している。

中でも興味深いのが、著名企業の髪型へのこだわりだ。その実例として、マルハンの取り組みを挙げているが、これも企業側が「髪型力」にいち早く注目した結果といえよう。

「出世したい」「営業成績を上げたい」「就活に勝ちたい」「旦那を成功させたい」――そんな願いをお持ちの方は、すぐに髪型を見直されてはいかがだろう。
(田島 薫)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000000-dol-bus_all

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

驚き!夕刊フジが星野ジャパンをぶった切る!ひ弱でセレブな日本野球。これじゃー勝てない贅沢三昧!

まー私の感想より↓の夕刊フジさんの記事を読んで下さい。

なる程、これじゃー勝てない、贅沢三昧ですな。

星野監督の采配うんぬんを言う前の話しですよ。

あれこれ私は言いませんので。記事を読んで、ちゃぶ台を引っくり返したり、コップを投げつけないようにね。

腹立ちまっせー!

ひ弱セレブな日本野球…星野J“ホント”の敗因とは
8月25日17時0分配信 夕刊フジ

“プロ軍団”を率いて、メダルなしで帰国した星野監督。闘将の今後が注目される(24日、成田空港)

「金しかいらない」とぶち上げ、だからというわけでもないだろうが24日、銅メダルさえ持たずに寂しく帰国した星野ジャパン一行。しかし、金メダルを獲得した韓国代表の選手たちに比べると、普段から超セレブな生活を謳歌している現実があった。ハングリー精神が必要とされる国際大会で勝つには、日本男児はリッチでひ弱になり過ぎたということか。

「金(きん)しかいらない」と臨んだ北京五輪だったが、結果的には日本野球のプライドをズタズタにされ、残ったのは「金(かね)」だけ-そう言われても仕方がない。

韓国のスポーツ紙記者のひとりは「日本の選手に比べると、韓国代表選手が普段もらっているサラリーはずっと低いですよ」と前置きし「だから、メジャーリーグや日本球界に移籍したがる。韓国プロ野球のFA権取得には9年かかりますが、海外移籍の場合は7年でOK。その代わり、獲得する球団が所属球団へ移籍金を払わなくてはならないシステムです」と説明する。

そして「日本で野球はポピュラーなスポーツで、大勢の観客やスポンサーが集まるのでしょう? 韓国プロ野球はそれほどではないので仕方がないですが…」。

韓国代表は、巨人から日本球界最高年俸の6億円をもらっている李承ヨプを除外すると、他の23選手は全員が韓国プロ野球に所属し、なんとも慎ましい。23人の平均は1億9661万ウォン(約1966万円)で、2000万円にも満たない。最高は5番を打った金東柱(キム・ドンジュ)の7億ウォン(約7000万円)。

2度の日本戦にいずれも先発し計13回1/3で自責点2に抑えた金廣鉉(キム・グァンヒョン)に至っては、プロ2年目で、ハンカチ王子やマー君と同い年の20歳とあって、わずか4000万ウォン(約400万円)。まさに日本の選手とは「1ケタ違う」感覚なのだ。

さらに、日本代表が北京市内の5つ星ホテルに宿泊(当然個室)していたのに対し、韓国代表は選手村。断トツで金持ちの李承ヨプさえ、3人部屋に泊まって戦っていた。

にもかかわらず、星野監督は「あらゆる意味で選手がかわいそう。ストライクゾーンは、他の世界でやっている感じだった。プロが出る大会ならプロの審判にしてもらわないと」と指摘したが、これでは言い訳にもならない。

韓国代表も、決勝・キューバ戦の9回2死一、二塁の守備では、際どいコースをボールと判定されて四球となり、食ってかかった捕手のカン・ミンホが退場に。ストライクゾーンに悩まされた条件は同じだが、結果は雲泥の差だった。

さらに、星野監督は「早朝野球じゃあるまいし、ウチの選手は、午前10時半開始の試合なんて経験したことがないやろ」ともボヤいた。ダルビッシュが打ち込まれたキューバ戦では湿度が90%に達していた。

確かに、普段はドーム球場、ナイターという恵まれた状況でプレーするのは出場国のうち日本くらいなもの。しかし「だから勝てませんでした」では、高い給料をもらっている価値がないし、プロの看板が泣く。額面に応じた日本野球というものがあるのなら、ぜひともワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では見せてほしいものだ。

星野監督は大会前、WBCの日本代表監督を要請されていたことをこの日、明かした。さすがに返事を保留したそうだが、これが星野流の観測気球。世間の空気を読むためだ。とはいえ、今度ばかりは、国民もノド元過ぎればというわけにはいかない。闘将の2文字も死語となった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000009-ykf-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

子供達の夢「当たり」減少 原材料費上昇で仙台の駄菓子屋。

物価高が子供達の夢の確立をも減らしているようです。

値上げをすれば売れない、苦渋の選択ですねー。

最近ガリガリ君も、当たりが出ない、関係ありそうですなー。

Tシャツも当たらないし、子供どころが大人にも影響ありですねー。

しかし8%の当たりの確立が3%に下がるとは、やりきれないですなー。

当たり」減少 原材料上昇で仙台の駄菓子
8月25日14時26分配信 河北新報

宮城県仙台市の駄菓子屋さんで、菓子の「当たり」が減っている。原材料費の上昇で、メーカーが減らしたのが原因。世界的な食料価格の高騰が、庶民のシンボルともいえる駄菓子の世界にも影を落としている。

若林区二軒茶屋の駄菓子店の村井幸蔵商店。一個10円のガムは包みを破ると、裏に「当たり」か「はずれ」と書いてある。当たりは100個に8個入っていたが、昨年秋から3個に減った。

魚肉のすり身を揚げた一個30円の「揚げ柳」は4月ごろから、当たりを廃止した。

大阪府大阪市のガムのメーカーは「砂糖や水あめの原材料費がここ2、3年で3、4割上がった。値上げも考えたが、子どもは10円だから買ってくれる。価格を据え置くために当たりを減らした」と言う。

香川県高松市の揚げ柳のメーカーは「今の価格を維持するだけで精いっぱい。当たりなしはやむを得ない」と話す。

商店の村井健治専務(51)は「パン店や洋菓子店と比べ、駄菓子メーカーは値上げを我慢している方だが、厳しい時代が続く」と語る。

若林区の小学4年女児(10)は「くじ付きのお菓子が好きなので、当たりが減って悲しい」と残念がっている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000012-khk-l04

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「風評被害」「ガソリン高騰」の言葉で逃げるな!遠のく客足、観光地悲鳴 岩手沿岸北部地震から1ヵ月。

私の一関市は岩手・宮城北部地震岩手沿岸北部地震とどちらも揺れ被害も出ました。

亡くなった方もいます。

観光客の立場から考えるに、確かに「また地震がくるかも怖い」「死人が出た所で浮かれる気分になれない」と思う人もいるだろう。

ガソリン高騰で遠出はチョッとな」そう思う人もいるだろう。

しかし本当にまた行って観たいと思う、それだけの魅力があるのなら、地震もガソリンも関係ないのですよ。

岩手県、宮城県をはじめ青森県と秋田県を含め、おざなりな観光や商売をしていたのでは、もう観光客は来ませんよ。

ここでしか観れない、ここでしか食べれない「また行って観たい、食いたい」そんな観光地であって欲しい。

頑張れ東北!


遠のく客足、観光地悲鳴 岩手沿岸北部地震から1ヵ月
8月24日6時13分配信 河北新報

岩手県沿岸北部を震源に、最大震度6強を記録した岩手沿岸北部地震は24日、発生から1カ月を迎えた。地震は観光スポットを直撃し、いまだ風評被害による観光客減少が続く。ガソリン高騰の影響で客足が鈍る中、地震が追い打ちを掛けた格好。秋の観光シーズンを控え、「このままでは廃業に追い込まれる」と悲鳴にも似た声が上がっている。

 地震による落石が発生した青森県十和田市の奥入瀬渓流。十和田湖畔とともに、年間約280万人が訪れる観光名所だが、渓流沿いの国道102号が落石で一時通行止めとなった。復旧工事を急ピッチで進め、当初予定よりも早く全面開通したにもかかわらず、いまだ、観光客の減少に歯止めは掛かっていない。

 渓流近くのホテルは、地震発生直後、首都圏の個人客のキャンセルが相次いだ。担当者は「青森ねぶた祭がある8月は書き入れ時なのに、昨年と比べると、2割ほど宿泊客は減った。地震が響いている」と肩を落とす。

 近くの十和田湖畔のレストランや土産店も大きな打撃を被った。売り上げは例年の2、3割減といい、夏休み中でも、客足が例年の半分程度という日もあるという。

 食堂を経営する小原さん(58)は「ガソリン代の高騰でどこの観光地も苦しいが、地震が追い打ちを掛けた。最盛期の紅葉シーズンにも影響が出ないか心配だ」と不安を募らせる。

 岩手県でも、北部や沿岸の観光施設では風評被害による深刻な影響が続く。年間20万人が訪れる日本三大鍾乳洞の一つ、岩泉町の「龍泉洞」は、お盆期間中の観光客は例年の6割程度にとどまった。6月の岩手・宮城内陸地震後も含めると、減少した観光客は2カ月余で3万人に上るという。

 「2度の地震が続いた上、ガソリン代の高騰も重なりどうにもならない」と龍泉洞事務所の加藤勝彦所長。近くの土産店は「売り上げは3―4割減。8月は前例のない厳しい状況だ」と訴える。

 リアス式の切り立った海岸で知られる田野畑村の「北山崎」も状況は同じだ。レストハウスの経営者の熊谷さん(38)は「この状態が続けば、店をたたむところも出てくるのではないか」と気をもむ。

 行政サイドは風評被害の払しょくに懸命だ。「秋の紅葉シーズンを前に、首都圏向けのPR活動を本格させたい」と十和田市。岩手県も首都圏などで「元気な岩手」をさらにアピールしていくことにしている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000009-khk-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

謝罪することは全くない!胸張って帰っていいのだ。

御国の違いでしょうか、ボコボコにされるとでも思っているんでしょうか。

日本人はそんなに心が狭い人種じゃないですよ。

胸張って巨人のオーナーに言いなさい「1軍スタメンで使え」と。

日本では、こんな事を「恩をあだで返す」(殴)じゃなく

育ててくれた日本を負かす事を「師匠へ恩返しする」と言います。


五輪=野球巨人でプレーの李が日本に謝罪
8月23日11時21分配信 ロイター

五輪=野球、巨人でプレーの李が日本に謝罪
(写真のURLロイター)

8月22日、北京五輪野球韓国代表で巨人でプレーしている李承ヨプが、準決勝で日本代表を下したことを受け、日本の金メダル獲得を阻んだことについて謝罪(2008年 ロイター/Jessica Rinaldi)

[北京 22日 ロイター] 北京五輪野球韓国代表で巨人でプレーしている李承ヨプが22日、準決勝で日本代表を6―2で下したことを受け、日本の金メダル獲得を阻んだことについて謝罪した。

試合で2点本塁打を放った李は記者団に対し「日本のファンと選手に申し訳ないと伝えたい」とコメント。「しかし(同準決勝は)重要な試合であり、わたしたちは同じアジア人だ」と語った。

李は年俸約200万ドル(約2億2000万円)で巨人でプレーしている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000129-reu-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

なぜ日本の陸上は世界に通用しないんだろう?

期待の女子マラソン、ハンマー投げの室伏とメダルが取れなかった陸上

結果が結果だけに批判の対象になるのは仕方ない。

私は、小・中・高と陸上をしてきた人間として、ひとこと言わせて頂けば、

子供達が一般的に最初に出会うスポーツと言えば陸上(運動会)ではないでしょうか。

特殊な家庭で親が別の競技をしていなければ。

居ましたよね、運動会で常に1位なる子供が。

障害物競争や綱引きだとチカラを発揮する子供や。

この子達が将来どうなるかと言えば、別の野球やサッカーやバスケに行ってしまうんですよ。

結局、陸上に適した人材が他のスポーツに流れてしまう。

こんな子供をなんとか育成して育てられないもんだろうか。

他のスポーツだと親や地域や企業が応援するんだが、陸上にはそのような土壌がない。

体育教師自体が、他のスポーツ出身という事もあり、学年が上に行くにしたがい人材が減ってしまうのではないでしょうか。

高校や大学、県や国レベルの無償の育成施設が無いと、才能があっても高校、大学に行けない貧困家庭の子供達が埋もれてしまうように思います。

同じ事は他のスポーツにも言えますが、陸上ももっとチカラを入れてもいいんじゃないでしょうか。

結果を見て叩くこともいいが(お前もしてるべー)根本的原因はココではないでしょうか。


目標大きく下回る=自己記録更新もゼロ-陸上日本〔五輪・陸上〕
8月23日9時1分配信 時事通信

【北京23日時事】北京五輪の陸上日本代表が男子マラソンを除く種目を終了した。ここまで、メダルは男子400メートルリレーの銅1個。入賞者は男子ハンマー投げ5位の室伏広治(ミズノ)と同50キロ競歩7位の山崎勇喜(長谷川体育施設)の2人にとどまっている。日本陸連が掲げた「金1を含むメダル2個、ほかに入賞5」の目標に遠く及ばず、日本新どころか自己ベスト更新もなかった。

アテネ五輪金メダルの室伏は入賞とはいえ後退。同じく連覇が懸かった女子マラソンの野口みずき(シスメックス)はけがでスタートラインに立てず、土佐礼子(三井住友海上)も右足痛で途中棄権と誤算が相次いだ。

男子400メートル障害の為末大(APF)は予選敗退。同200メートルの末続慎吾(ミズノ)も2次予選にすら進めず、アテネ五輪で決勝に進んだ同棒高跳びの沢野大地(ニシ・スポーツ)も予選落ち。女子走り幅跳びの池田久美子(スズキ)は世界で戦えるレベルではなかった。

日本陸連は「チームジャパン」と一体感を掲げ、前回アテネ五輪から1増の選手派遣を決めた。だが、野口らの故障を事前に把握していなかったように、チームとして機能したとは言えない。トラック種目で80年ぶりのメダルという男子400メートルリレーの快挙はあったが、全体的には1年前の世界選手権大阪大会の惨敗から好転していない。こうした状況下、期間中に沢木啓祐専務理事高野進強化委員長(代表監督)が報道陣の前で会見に応じることもなかった。(了)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000053-jij-spo&kz=spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

引率教諭止めたら、欄干があったら、自分の意思で飛び込んで高校生水死す。「たら、れば論」

修学旅行に来ていた高校生が水死した模様です。

現場は遊泳禁止区域ではなく、欄干がなく、引率教諭は止めなかった。

高校生が自分の意思で飛び込んだ様子だそうです。

亡くなった高校生は可愛そうである。

さて、高校生の親はどうするんでしょうか?

引率教諭の監視義務違反なのか、四万十川を管理する高知県欄干を付けない安全管理義務違反なのか?

飛び込んだ自分の自業自得なのか?御意見を伺いたい。

後記載。
イップク吸って考えたが、いわゆる「たら・れば論」になるが、修学旅行でも授業の一環です。引率教諭が注意すべきでしょうなー。注意したのに無理やり飛び込んだなら、話も別だろうが何も注意しなかった引率教諭の監視義務違反になると思う。(裁判になったら)



引率教諭止めず!修学旅行で川に飛び込み死亡
8月22日8時1分配信 スポーツ報知

高知県四万十市の四万十川で21日午前10時10分ごろ、修学旅行に来ていた神奈川県立横浜桜陽高校2年の村上明君(16)が観光名所の勝間沈下橋から飛び込みおぼれた。高知県宿毛市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 県警中村署によると村上君は修学旅行で四国を訪れ、21日午前に勝間沈下橋に来ていた。自由時間で、村上君は同級生3人とともに下着姿になり、高さ約5メートルの橋から水深3メートルの川に飛び込んだ後、姿が見えなくなった。村上君は最後に飛び込んでおり、落とされたわけではないという。

 現場は遊泳禁止区域ではなく、引率の教諭も止めなかったという。「現場は過去に事故が何例かある場所で、地元の人も泳ぐことはあるが、深さや流れなどを想定していないと危険」(同署)。

 沈下橋は増水時には川に沈んでしまうように設計されており、欄干はない。高知県は沈下橋が多い県として有名で、四万十市観光協会によると四万十川本流には21の沈下橋がかかっている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000056-sph-soci&kz=soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

愉快犯・変態・それとも関係者か?女性の骨つぼ盗難相次ぐ=7市町で24個被害-「もらった」などメモ残す・富山県。

普通の精神状態では考えられない事件です。

女性だけの骨壷を盗むだなんて考えられない。盗んで何をするんだ?想像するだけで、ただでさえ寒いのにゾーッとする。

地域性もあるのだろうが、ここ岩手県南の宗道宗の墓では一般的に代々碑(鈴木家の墓)と石で作り、その下に納骨堂がある。

納骨堂を開けるには厚い石蓋と石製花立と線香立てを退かさないと開けない。よっぽど力持ちか、石材業界でテコを上手に使える人しか出来ない。

仮に開いたとしても、宗道宗では死者は土に帰るとして骨壷の骨を納骨堂の中へ入れてしまう。残念だがこの辺では骨壷盗難は出来ない。

が、生活が貧困家庭では墓石を立てられない家もあり、粗末に50センチ位に穴を掘って骨壷をそのまま埋葬する。

その上に塔婆を立てる。塔婆には法名(戒名)を書いて裏には生前の名前と没日と何歳で没っしたかが書かれる!

ハハァ~ン!ここから情報が漏れる訳かー!


女性骨つぼ盗難相次ぐ=7市町で24個被害-「もらった」などメモ残す・富山
8月21日17時17分配信 時事通信

富山県東部の墓地から女性骨つぼばかりを狙ったとみられる盗難被害が相次いでいることが21日、分かった。犯行を示す手書きのメモが残されていた墓もあり、県警はメモの鑑定を進めるとともに、遺骨領得容疑で捜査している。

県警によると、7月下旬から8月20日までに、黒部市など県東部の3市4町の共同墓地から被害届や相談が寄せられ、調べたところ計24個の骨つぼが盗まれていた。大半が女性のもので、犯人が骨つぼに書かれた名前を見て盗んだとみられるという。

黒部市尾山の墓地では16日、市内の女性が納骨スペースを開けたところ、義母の骨つぼがないことに気付き、黒いフェルトペンのようなもので「もらった」などと書かれたメモを発見。墓の近くでは、犯人が残したとみられる義母をあて名にした手紙などが入った買い物袋も見つかった。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000159-jij-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大麻事件の若ノ鵬容疑者を解雇=師匠は理事辞任-相撲協会

解雇は当然でしょうね。一応国技相撲でしょうから。

しかし現役力士で解雇という事が初めてというのが驚きです。

過去にいろんな不祥事があったでしょうが、大麻というのは始めてですね。

国技相撲という事を力士も親方も正しく認識して欲しいですね。

特に外人力士は文化や常識が違うでしょうから、ただ強ければ何でも許される、

そんな考えを捨てるよう親方がしっかり教育すべきでしょう。


大麻事件若ノ鵬容疑者を解雇=師匠は理事辞任-相撲協会
8月21日13時57分配信 時事通信

大相撲の幕内力士、若ノ鵬寿則容疑者(20)=本名ガグロエフ・ソスラン・アレキサンドロビッチ、ロシア出身、間垣部屋=が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、日本相撲協会は21日、臨時理事会を開き、同容疑者を同日付で解雇処分とした。

解雇は理事会決議による処分の中で最も重く、現役力士では初めて。同協会理事でもある師匠の間垣親方(元横綱2代目若乃花)については、「理事職を続けるのは困難」として辞任の申し出があり、了承した。

若ノ鵬容疑者は2005年春場所初土俵、07年初場所新十両。同年九州場所で新入幕を果たした。今年名古屋場所の西前頭筆頭が自己最高位。6月に東京都墨田区の自宅近くで大麻を所持した疑いで、今月18日に逮捕された。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000128-jij-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

無罪に医師は安ど、遺族は涙。

とくに今回はコメント無しです。

判決の結果どうりだと思います。

(8月17日のブログを見て下さい)

大野病院医療事件>判決に被告は安堵 遺族は目を閉じ…
8月20日12時31分配信 毎日新聞

 医師の判断に「過失」はなかった--。全国の医療関係者が注目した「大野病院事件」で20日、無罪判決が言い渡された。判決の瞬間、医師加藤克彦被告(40)は小さく息を吐き、安堵(あんど)の表情を見せた。昨年1月の初公判から判決まで15回の公判すべてを傍聴した被害女性の父渡辺好男さん(58)は前かがみで目を閉じ、聴き入っていた。

 福島地裁1号法廷。午前10時すぎ、スーツ姿の加藤医師が入廷。被告席に着く際、裁判長と傍聴席の遺族にそれぞれ一礼した。「被告人は無罪」。鈴木信行裁判長の声が法廷に響くと、直立不動で聴いていた加藤医師は、ほおをふくらませ、小さく息をついた。

 判決言い渡しを終えた鈴木裁判長が、最後に「これが裁判所の結論です」と述べると、加藤医師は裁判長に向かって深々と頭を下げた。検察側にも2回会釈し、表情を崩さないまま法廷を後にした。

 加藤医師は初公判から「切迫した状況でできる範囲のことを精いっぱいやった」と無罪を主張しつつ、謝罪も口にし、今年5月の最終意見陳述では「できる限り一生懸命行ったが悪い結果になり、非常に悲しく悔しい思い」と述べていた。

 一方、死亡した女性は出産後、対面した長女の手をつかんで「ちっちゃい手だね」と声をかけたという。その後胎盤剥離(はくり)を経て容体が急変し、輸血などの措置が講じられたが、出産の約4時間半後に死亡した。

 渡辺さんは判決を控えた今月12日、毎日新聞の取材に応じ、公判で繰り返し謝罪した加藤医師に対し「わびるなら、娘が生きている間になぜ医療の手を差し伸べてくれなかったのか。絶対許さないという気持ち」と怒りをあらわにした。

 娘の死の真実を知ろうと、医学用語をはじめ、帝王切開手術の知識を医学書やインターネットで調べ、ファイルにまとめた。医療事故を機に生活は一変し、「笑顔がなくなった」と語る。孫に「母親」を意識させたくないと、家族連れが集まる場所には連れ出さないという。【松本惇、清水健二】

 ◇関係者から「妥当な判断」「教訓学び再発防止を」の声

 今回の無罪判決に、関係者からは「妥当だ」「事故の教訓を生かして」など、さまざまな声が上がった。

 日本産科婦人科学会の調査によると、妊娠・出産に伴って命にかかわる緊急治療を必要とする女性は250人に1人と推計されている。調査を担当した国立成育医療センターの久保隆彦・産科医長は「一般に妊娠・出産は危険な行為であるということが知られていないが、産科医は数多くの危険な妊婦を助けてきた。有罪になれば、こうした妊婦を対象にした医療行為が否定され、産科医療の崩壊に拍車をかけるところだった。今回の判決は極めて妥当な判断だ。これ以上の産科医減少、産科医療の崩壊を招かないために、検察は控訴すべきではない」と語った。

 加藤医師の支援活動をしてきた上昌広・東大医科学研究所特任准教授は「今回のような医療事故を法廷で真相究明することの限界が明らかになった。当時の医療体制の根本的な議論がないまま、医師の過失の有無だけの争いとなっていた。これを機に医療事故における業務上過失致死罪の適用について国民的な議論が必要。司法関係者も、医療事故に刑法を適用することの是非をもっと議論すべきだ」と話した。

 25年前に医療事故で娘を亡くした「医療過誤原告の会」の宮脇正和会長(58)は「刑事裁判になったことで明らかになった事実もある。医療界は刑事訴追への批判だけで終わらせず、この事故からリスクの高い医療行為の際には応援医師を呼ぶなどの体制を取るべきだという教訓を学び、再発防止に役立ててほしい」と訴えた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000042-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

パワーの源。

20080820162217

(画像クリックで拡大します)

どーも、重箱石です。

パワーの源!

ビックサンダー
雷神王暴れ!

ブラックサンダー
黒い雷神

商品名だけで元気に成りそう!

タバコわかばも元気になるよ?

一関市花泉町。

20080820122429
どーも、重箱石です。

今、一関市花泉町の某薬王堂です。

駐車場から田んぼを撮影しました。

ドライブです。

20080820102210
どーも、重箱石です。

今から、食料調達ドライブに出発します。

まだリンク仲間さんを周りかねていません。

帰宅後、プッシュ、コメントに参ります。

『崖の上のポニョ』公開から31日で100億円を突破!

ポーニョポーニョポニョポニョ魚だよ?」

右を向いても、左を見ても、テレビを見ても、ラジオを聴いても、ポニョポニョ

いやがうえにも、体に染み付く。

宮崎駿監督作アニメ映画『崖の上のポニョ』が、日本中を洗脳中!

面白いんでしょうねー。


崖の上のポニョ』公開から31日で100億円を突破!
8月19日22時30分配信 シネマトゥデイ

大ヒットを記録した前作『ハウルの動く城』以来4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた心温まるファンタジー『崖の上のポニョ』が公開からわずか31日間で早くも興行収入100億円を突破した。

崖の上のポニョ1

【関連写真】映画『崖の上のポニョ』写真ギャラリー

日本の映画興行収入で100億円を突破したのは、昨年の『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』以来のこと。ジブリ作品としては、『ハウルの動く城』以来の快挙となる。

この31日間で100億円突破の記録は、『千と千尋の神隠し』の25日間には及ばなかったものの、『ハウルの動く城』の33日、『もののけ姫』の43日を上回るハイペースとなった。

本作の興行は公開5週目に入ってもその勢いが衰えることなく、子どもから大人まで幅広い層を取り込み、リピーターも続出しており、今後の伸びも期待できる。

配給元の東宝は、8月中での動員1,000万人突破はほぼ確実であり、9月以降のロングラン興行の成績次第では、『ハウルの動く城』や『もののけ姫』を超えるメガヒットも期待できそうだと予測している。

崖の上のポニョ2
崖の上のポニョ3
崖の上のポニョ4
崖の上のポニョ5
(写真のURL)シネマトゥデイ

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000018-flix-movi

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

赤塚不二夫先生を葬る弟子タモリの最高のギャグ。やはり弔辞は白紙だった。

弔辞を読むタモリさんのニュースを見て、

確かに何も書いてないとは感じていましたが、やはり白紙だったそうです。

赤塚不二夫さんのマンガも勿論、彼の生き様そのものもギャグであったように思えます。

この主笑ありてこの弟子あり、最高の人でしたねー。


ギャグで約8分赤塚弔辞 タモリが明かす真相
8月19日20時25分配信 J-CASTニュース

漫画家赤塚不二夫さんの葬儀でタモリさんが読んだ弔辞白紙だった。タモリさんが元フジテレビ・プロデューサーの横澤彪さん(70)に明かした。

赤塚さんの葬儀は2008年8月7日に行われた。タモリさんの弔辞は、約8分に渡る長いものだったが、葬儀の映像などから手にした紙は白紙なのではないか、とインターネットで話題になり、朝日新聞などが「手にしていたのは白紙?」などと報じていた。タモリさんの所属事務所も「ご想像にお任せします」としていた。

横澤さんによると、赤塚さんの葬儀後ほどなく、タモリさんと元仕事仲間の通夜で会った際、タモリさんに「白紙」問題の真相を質問した。タモリさんがいうには、手にした紙は白紙だった。最初は紙に書こうと思っていたが、酒を飲んで帰ったために面倒になり、「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙で臨むことにした、という。

タモリさんの弔辞は、「私もあなたの数多くの作品のひとつです」など思いのこもった内容だとして注目され、テレビのワイドショーや各紙が報じた。文字起こししたものを全文記載したスポーツ紙もあった。

長い弔辞を白紙で読んだことがはっきりし、改めて「すごい」という声が挙がりそうだ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000005-jct-ent

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

理由が判るニュースですね!

そりゃーこれだけガソリンが高いんだもの、公共交通手段で帰省したんでしょう。

走る車の量が減ればそれだけ事故が減る。

どこぞの大臣が言ったとおりですよ。

それは置いといて、そろそろ値段がもっと下がってくれないと家計が破産しますよ。

お盆交通事故死者70年以降で最少に 警察庁
8月19日11時15分配信 毎日新聞

警察庁は19日、お盆を中心とした8月9~18日の交通事故の発生状況をまとめた。発生件数は1万8278件(前年同期比4742件減)で、死者は143人(同62人減)だった。死者数は統計の残る70年以降で最も少なかった。

飲酒運転による事故は119件(同130件減)で、死者は9人(同10人減)と大幅に減少。帰省中に起きた事故の死者は5人(同11人減)だった。都道府県別で死者が多かったのは茨城、神奈川、長野8人▽北海道、新潟、兵庫7人--だった。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000023-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

金魚の祖先は中国産の銀色フナ DNAで解明

ペット屋として、フナの突然変異で赤いフナが、和金であろうとは推測されたが、

科学的にDNAで「ギベリオ」という中国産のフナが祖先と判明され、

お客様に質問されたら、得意気に説明してみようと企む重箱石であります。

じゃー錦鯉は?と聞かれたたらどうしましょう。

真鯉が突然変異で緋鯉となり、進化していったとでも申しましょう??

オランダ獅子頭
キャリコ
パンダ
ランチュウ
江戸錦
水泡眼
丹頂 
琉金


金魚の祖先は中国産の銀色フナ DNAで解明
8月18日8時1分配信 産経新聞

観賞魚として親しまれている金魚の進化過程を、東海大と国立遺伝学研究所の共同研究チームがDNA分析で解明した。中国産のフナの一種が祖先で、5つのグループに分かれて多様な品種が作られたことを突き止めた。22日から東京都内で開かれる日本進化学会で発表する。

東海大医学部の小見山智義准教授(分子進化学)らは17品種、計44匹の金魚のミトコンドリアDNAを分析し、遺伝研のデータベースで他の魚類と比較するなど詳しく調べた。その結果、金魚は「ギベリオ」という中国産のフナが祖先だったことが分かった。

金魚は約1500年以上前に中国で見つかった赤いフナが起源とされるが、具体的なルーツは不明だった。ギベリオは中国に広く分布し、普通は銀色だが突然変異で赤くなることがある。野生種のほか食用として養殖されているという。日本には生息していない。

一方、金魚の進化を系統的に調べたところ、オランダ獅子頭(ししがしら)がギベリオから分かれた後、背びれのある朱文金(しゅぶんきん)と黒出目金、背びれのない頂天眼(ちょうてんがん)とランチュウの計5グループに分岐したことが分かった。

このうち背びれのないランチュウなどは、遺伝的に新しい品種と判明。室町時代に渡来した金魚は、江戸時代にガラス製の鉢が普及するまでは陶器のかめで飼われ、横からではなく上から観賞していた。背びれがない突然変異種は上から体を眺めやすい利点があり、新品種として盛んに改良が行われたことを裏付けた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000046-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

介護報酬を引き上げればいい、ただそれだけのこと。

関連ニュースを読めば誰でも答えが出てきます。

別に人手が足りないのではない。成り手がないだけの話。

キツイ仕事の割りには賃金が安い。経営者もやっていけない。

何故だ、介護報酬が安いのだ。

インドネシアから人手を雇い、無駄な予算を使うより介護報酬を上げた方がよっぽどまし。

経営者も安定すれば介護福祉士の地位と賃金も上がる。

そうなれば、海外に人手を探さずも、自然と福祉関係の成り手が増える。

それとも「国際厚生事業団」を使わなければならない理由でもあるのかな?

天下り、利権か。タレが!

(関連ニュース)日本の介護制度崩壊の危機 ヘルパーも経営者も「もうやっていけない」 : 2008/07/19

インドネシアから看護師来日 医療介護の救世主となりえない数々の理由
8月18日11時55分配信 J-CASTニュース

日本の医療福祉現場では人手不足が深刻だ。日本人だけではまかないきれず、初めてインドネシアから「看護師」を受け入れた。給料は現地に比べて格段にいいにもかかわらず、応募者は半分以下にとどまった。そこに今回の制度の問題点、矛盾が潜んでいる。

■現地の数倍の給与なのに、来日者は予定を300人下回る

日本とインドネシアとの経済連携協定(EPA)にもとづいて、現地で看護師の資格を持つインドネシア国籍の200人が2008年8月7日に来日した。看護師候補者は3年、介護福祉士候補者は4年間、滞在ができる。その間に国家試験に受かれば、3年ごとの更新ができ、長期滞在が可能になる。

日本の医療福祉現場では人手不足が深刻化していて、すでに全国で100病院・施設が受け入れを表明している。ところが、日本側の期待とは裏腹に、来日したのは予定よりも300人も少なかったという。2年間で1000人を受け入れる計画で、初年度は看護師候補200人、介護福祉士候補300人を予定していた。しかし応募があったのは、看護師が160人、介護福祉士が131人だった。現地では看護師の平均月収は2~3万円程度なのに対し、日本では少なくとも15~16万円以上が支払われ、その差は数倍だ。予定を上回る応募があってもいいはずだが、なぜ半数以下になったのか。

受け入れの仲介をしているのは、厚生労働省から認可を受けた社団法人、国際厚生事業団だ。同支援事業部の担当者は、

インドネシアでの募集期間は約1週間で、とても短かった。通常は準備期間に半年間は要するものだが、国会で承認されたのが5月16日でギリギリだったためにドタバタとことが進んだ」と弁明する。

09年度には新たに800人近くを受け入れる予定だ。また、将来的にはフィリピンからも検討しているが、今回、初めて外国人労働者を医療福祉現場に受け入れたことで、様々な問題が浮かび上がってきた。

介護福祉士の資格取得のチャンスは1回きり

中でも大きな問題は、外国人が日本語という、ぶ厚い壁をどう乗り越えるかだ。業務は日本語でやり取りが行われるため、少なくとも日常会話レベルができなければならない。多くが日本語を話せない状態で来日し、入国後に半年間の日本語研修を受けただけで実務に入るという。また、業務には書類作成もあり、資格試験を取得するには読み書きのレベルが必要となる。研修後にも各施設で実務をしながら日本語研修を行い、資格が取得できるレベルに鍛えるそうだが、期限内に果たしてどこまで習得できるのかは疑問だ。

さらに、看護師の場合は3年間の滞在で資格取得のチャンスは3回あるが、実務経験を3年間積まなければ受験資格を得られない介護福祉士の場合は、4年でのチャンスは1回きりしかない。もし受からなければ、帰国することがEPAで決められている。国際厚生事業団の担当者は、「どのくらいの人が受かるかは、初めてなのでやってみないとわからない。研修をがんばってもらうしかない」と話している。

もし、試験に受かる人が少ないと、今後、外国からやってくる看護師は大幅に減る心配がある。この制度そのものが崩壊しかねないのだ。

来日後に6か月間行われる日本語や実務の研修には、1人あたり350~360万円がかかるという。そのうちの9割を国が、1割を受け入れ先が負担している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000000-jct-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

日本から産婦人科医がいなくなるのは、もうじきでしょう。

今回亡くなった方の遺族の方にはお悔やみ申し上げます。

ただ今回の手術で亡くなった件については、

ほとんどの産婦人科医が同じ方法をとるだろうと言われています。

確かに明らかな医療ミスもあります。カルテ改ざんと言うことも有るかもしれません。

しかし今回の手術は極めて珍しい症例であり、手術をした産婦人科医を責められないと思います。

むしろもっと危惧することは、産婦人科医が刑事訴追されたことにより、判決はともかく、産婦人科医、外科医など、

ただでさえ不足しているのに、医療事故裁判を怖がり、なりたい人が減り益々、お産が出来なくなったり、

チョッとでも危険な患者は受け取る医療機関がなくなり、たらい回しが増え日本の医療は完全に崩壊するでしょう。

更に有罪判決が出れば、産婦人科医などには誰もなり手がなくなり、出産をする女性がいなくなり、日本民族は消滅するでしょう。


福島・大野病院帝王切開で死亡」事件 20日判決 医師の「罪」問えるか
8月17日8時0分配信 産経新聞

福島県大熊町の県立大野病院で平成16年、帝王切開手術を受けた女性=当時(29)=が死亡した事件で、業務上過失致死と医師法(異状死の届け出義務)違反の罪に問われた産婦人科医、加藤克彦被告(40)の判決公判が20日、福島地裁(鈴木信行裁判長)で開かれる。検察側は「過失は明白」などとして禁固1年、罰金10万円を求刑。一方、弁護側は「処置は適切だった」と無罪を訴えており、主張は真っ向から対立している。

手術時の判断をめぐり、執刀医の刑事責任が問われたこの事件は、逮捕・起訴が多くの医療関係者の反発を招いたほか、第三者の立場で医療死亡事故を究明する“医療版事故調”設置の議論を加速させる要因にもなった。判決が今後の医療界に大きな影響を与えるのは必至だ。

起訴状などによると、加藤被告は平成16年12月17日、「癒着胎盤」だった女性帝王切開手術を執刀。子供を取り出した後、子宮に癒着した胎盤をはがし続け、大量出血で女性を死亡させた。また、死亡を24時間以内に警察署に届けなかった。

主な争点は、胎盤の剥離(はくり)は適切だったのかや、届け出なかったことが医師法違反に該当するか-など。

検察側は、「剥離を中止して子宮を摘出すべきだったのに、無理に続けて失血死させた。過失は明白」と主張。

一方、弁護側は「剥離を始めれば、完了させて子宮の収縮による止血作用を期待するのが産科医の常識。臨床現場では、検察が主張するような措置を取った例は一例もない」と述べ、検察側主張は机上の空論だと批判した。

また、異状死を届けなかった医師法違反については、検察側は「事故後、自分の過失で失血死させた可能性を被告自身が述べており、異状死と認識していたことは明らか」とした。

これに対し、弁護側は「被告は異状死と認識していなかった。また、上司と相談して、届け出なくてよいと指示されていた」などと反論している。

                   ◇
【用語解説】癒着胎盤

分娩(ぶんべん)後、子宮とへその緒を結ぶ胎盤は自然に子宮からはがれるが、まれに一部または全部が強く子宮に癒着してはがれにくくなる疾患。大量出血の原因となり、母体の生命に危険が及ぶといわれている。発生率は0・01%と極めて低いが、胎盤が子宮口に掛かる「前置胎盤」の場合はやや高くなる。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000064-san-soci&kz=soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

春日大社 募金ボタン付き「シカ支援自販機」登場 奈良県

募金付き清涼飲料水自動販売機が登場したそうです。

あれ?岩手県平泉周辺にも募金ボタン付き自販機があったような気がします。

ただ今回の奈良の場合、10円・50円・100円・500円・1000円ボタンが有るそうですから、

千円札を入れ、1000円募金ボタンを押してからでは、缶飲料は飲めませんよ


春日大社 募金ボタン付き「シカ支援自販機」登場 奈良県
8月16日15時59分配信 毎日新聞
支援自動販売機
募金専用ボタンの付いた奈良のシカ「支援自動販売機

奈良市の春日大社宝物殿前に、募金専用ボタンの付いた奈良のシカ「支援自動販売機」が登場した。飲料の売上金の一部とともに「奈良の鹿(しか)愛護会」に寄贈される。自販機は奈良公園の自然をイメージした若草色。側面には愛護会がデザインしたシカの「支援ロゴマーク」をプリントした。春日大社の協力で、設置者の利益も募金になる。募金専用ボタンは10~1000円の5種類。

それから↑ブラックサンダーの姉妹品を発見しました。
ビックサンダー
その名も「ビックサンダー」包装が黒を基調に金色をちりばめていて、「サンダー」という言葉になにか思い入れでもあるのでしょうか。ここの社長は??

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000019-maip-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

北京五輪、体操男子 個人総合・銀メダルリスト内村 航平

北京五輪体操男子 個人総合メダルリスト内村 航平(うちむら こうへい)

(昭和64年)1989年1月3日、長崎県うまれ。160センチ 。体重 54キロ 。日体大2年生。

ここ1番のパワーの源が判明した。
ブラックサンダー
ブラックサンダー30円だ!どうだ!!参ったか!

パワーの源、遊楽製菓株式会社

なぜか、冷蔵庫の野菜室に大量に有った!一体誰が食ってたんだ?
ハァ~!我が家のバスケのアスリートが居た×2

小腹が減ったので1ツ頂いた。なんだかパワーが沸いて来た。
@内村 航平
内村 航平
内村 航平さん。

内村、24年ぶりの快挙 ひょうひょうと諦めず「
8月14日15時15分配信 産経新聞

コバチ、コールマンを決めるたびに、会場がどよめいた。ネバーギブアップ、最後まであきらめない精神力が、奇跡のメダルを生んだ。

2種目(床、あん馬)を終えた時点で、誰が内村メダルを予想できただろう。2度の落下で13・275点。床の2位から、一気に22位に後退した。前半を終えた時点では23位だった。

「あん馬で落ちて、すごい気分的に下がった。ちょっといつも通りの動きじゃなかったんで、もう一回、いつも通り…と言い聞かせた」

すぐに気持ちを切り替えた。五輪代表選考会で一気に台頭、世界選手権すら出場した経験したことがない19歳。失うものは何もない。「着地まで狙ったらうまくできた。平行棒(5種目)終わって4位につけているのを知って、最後は着地勝負と思った」。最後の鉄棒。着地を決めると、ゆっくりと両手でガッツポーズを作った。

個人総合では1984年ロサンゼルス大会で具志堅幸司(金メダル)以来のメダル獲得。「色が金じゃないんで、超えてない。4年後に(メダルの色が)金になっているようにがんばる」。体操ニッポンの新しいエースは、表彰台でもひょうひょうとした表情で、2番目に輝くメダルを首にした。(金子昌世)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000929-san-spo

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

禁煙、禁酒をしなくてもキャベツや大根をいっぱい食べて食道がんを予防できるよ!

喫煙・禁酒が出来ない、そこの貴方、朗報ですよ!

アブラナ科野菜キャベツ大根をいっぱい食べれば、

食道がんになる危険性が6割以上低くなるそうです。

勿論、たばこ、酒の量を減らせばもっと下がるハズだそうです。

最近は大根汁だの、菜っ葉汁だけだからいいかもねー!


食道がん野菜果物で危険半減 厚労省研究班
8月14日12時22分配信 毎日新聞

野菜果物を多く食べる男性は、あまり食べない男性に比べ、食道がんになる危険性がほぼ半減することが、厚生労働省研究班(担当研究者、山地太樹・国立がんセンター予防研究部研究員)の調査で分かった。今月号のがんに関する国際誌電子版に掲載された。

研究班は95年と98年、8県の45~74歳の男性約3万9000人を対象に、食事に関するアンケートを実施し、野菜果物の1日あたりの摂取量を推計した。04年までに、116人が、食道がんのうち日本人の大半を占める「扁平(へんぺい)上皮がん」と診断された。国内の食道がんの患者は、男性が8割以上とされる。

分析の結果、野菜果物の合計摂取量が1日平均544グラムと最も多いグループが食道がんになる危険性は、最も少ない同170グラムのグループの52%にとどまった。また摂取量が1日100グラム増えると、危険性は約10%減った。種類別では、キャベツ大根などのアブラナ科野菜の摂取と、危険性の低下に関連が認められた。

喫煙、飲酒習慣がある人でも、野菜と果物を多く食べると危険性が減った。喫煙習慣があり、日本酒を1日2合以上飲む人では、多く摂取する人の危険性が、少ない人より6割以上も低かった。

山地研究員は「食道がんの予防には、禁煙、禁酒が第一だが、野菜と果物の摂取にも予防効果が期待できることが分かった。アブラナ科の野菜は、がんを抑制するとされる成分『イソチオシアネート』を多く含むため、効果があるのではないか」と話している。【関東晋慈】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000039-mai-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

三拍子揃った子供は中国には居なかった。開会式で歌った少女は口パクで他の子の歌の声だったそうです。

始めてのオリンピックのブログがこんな記事になろうとは(汗)

口パクは日本のアイドル歌手では良く有るそうです。

北京オリンピック開会式で9歳の少女が歌ったと思われたのは、口パクで7歳の子供が歌っていたそうです。

まー、ウソとか偽装とか言われれば、そうなるのでしょうなー。結局、可愛ゆくて歌の上手な子供が居なかったのでしょう。

問題の矛先は、>共産党の指導部である政治局からの指示だったという。

反共産党の宣伝材料になっている気がしないでもない。

そんな事を思えば、福田自民党内閣も色んな事を隠ぺいしたり似たようなものだ。

むしろ怖いのは、毒ギョーザ事件や食品の安全を隠される事の方が、よっぽど怖いw。

あれ!話題がオリンピックじゃなくなっている・・・。

党指導部の指示で「口パク」=開会式で歌った少女-北京五輪
8月13日17時1分配信 時事通信

【香港13日時事】13日付の香港各紙によると、北京五輪開会式の音楽総監督を務めた陳其鋼氏は一部の中国メディアに対し、8日の開会式で9歳の少女が歌った祖国をたたえる歌の声が別人のものだったことを明らかにした。この「口パク」は、共産党の指導部である政治局からの指示だったという。

陳氏によれば、実際に歌ったのは7歳の楊沛宜さん。陳氏は、楊さんは歯並びが悪いなど容貌(ようぼう)が見劣りしたとし、声はあまり良くないが、「完ぺきな容貌と表現力」を持つ林妙可さんが開会式で「口パク」を演じたと説明した。林さんは子役として映画や広告に出演している。
 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000141-jij-int

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ポイントが貯まったら商品券かい?ポイントの意味を履き違ってますよ。ポイントで自給率も安全も保障できますか?

そもそもポイントって、自店の顧客を増やしリピート率を上げるもの。

国産食品そのものの偽装表示が横行しているのに、
ポイントを付けたから自給率が上がるとは考えられない。
国産食品を買いたくても買えない低所得者だっているのだ。

まったく農水省の大臣が○○だと、ろくな事を考えないなー。

ポイントを付けて政府が国産食品の安全を保証してくれるのかね?

で、大根はポイント数はいくつ?納豆はポイント付くのかね?

国産食品自給率をアップしたいのなら、偽装できないような監視制度や偽装業者の厳罰を強化するべき。

そして農家や漁師が安心して仕事ができて、働いた分に見合う出荷価格保証をすべきではないでしょうか。

そんな訳のわからんポイントだなんて、余計な予算をつけるんだったら別な所へ使うべき。

国産食品の購入にポイント制度自給率アップ狙い-農水省
8月12日15時4分配信 時事通信

農水省は12日、国産食品を買うとポイントで還元される制度を2009年度にモデル実施することを明らかにした。消費者が国産品を選択する仕掛けを作り、食料自給率を引き上げるのが狙い。07年度の日本の食料自給率(カロリーベース)は40%で13年ぶりに上昇したものの、主要先進国の中では依然として最低水準。「国産ポイント」で消費者の心をつかめるかどうか、注目を集めそうだ。
 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000108-jij-pol

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です★クリックして順位を覗いてください。
FC2 Blog Ranking東北
人気blogランキング・ペット部門
くつろぐ全国地域ランキング
ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。