2008年05月の記事 (1/2)

平泉、世界遺産「登録延期」岩手県民の本音と平泉・一関・奥州市民の地域感情のズレ。

国、県、有識者の努力により、結果「登録延期」とは成ったものの、
更なる努力で7月の国連教育科学文化機関(ユネスコ世界遺産委員会での「逆転登録」に期待する。

ただねぇーなんだが、そっちこっちの話しを聞くと、どうも一般市民は意識レベルが低いんですよ。
岩手県は四国4県に匹敵する広い県。

関係する平泉町、一関市、奥州市民レベルでは、ある程度は関心は有る。
しかし沿岸、県北となると、まるっきり仮に世界遺産と成ったとしても、何の恩恵もない。平泉に来たお客さんが、こちらまで来るとは考えにくい。
結局、世界遺産=観光収入アップなんですよ。

岩手県レベルでみれば、世界遺産というお墨付きにより、更なる観光客アップで観光産業は潤うだろうが、関係の無い職業の人にとってみれば、どうでもいい訳なんです。
むしろ、交通渋滞や近隣住民の騒音やゴミの散乱、土地の荒廃につながるんです。

また平泉の歴史を聞いて、中尊寺や毛越寺は誰が建立したとか、浄土思想って何ですか、白鳥舘遺跡、長者ヶ原廃寺跡 、骨寺村荘園遺跡はどう関係あるのか、藤原氏、安倍氏、義経の関係は?など何人の人が答えられるか、はなはだ疑問がある。

「なーに今まで通りでいい」と答える、平泉町のFさん。

そして気に成った発言が、一関市への不信感だ。

市町村合併の時の事を、話してくれた。つづく。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000002-khk-l03

headlines.yahoo.co.jp青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県。

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


スポンサーサイト

あなたの方がよっぽど怖いよ!小5授業で自殺方法を紹介「睡眠薬や練炭も」…福岡・篠栗

生徒に『こわい話をしてくれないか』と言われて、自殺方法を紹介するとは、先生あんたの方がよっぽど怖いわ。

子供は好奇心が強いから、かりに「やっちゃーいけない」と話を締めても、真似するもんだ。

ここんところ、連鎖的に「混ぜるな危険」を使っての自殺者が増えているのに、

全くKY極まりない教師だ。

小5授業で自殺方法を紹介「睡眠薬や練炭も」…福岡・篠栗
5月30日12時12分配信 読売新聞

福岡県篠栗(ささぐり)町の北勢門(きたせと)小(岩崎陽一校長、708人)で、5年の担任男性講師(37)が28日の授業中、児童に対し、自殺する方法を具体的に紹介していたことが分かった。

同小は29日、緊急の学級保護者会を開いて謝罪した。30日の授業は別の教諭が代行することにした。

町教委と同小によると、29日に保護者から県教委に「先生が授業で自殺の方法を話し、子供がショックを受けている」と指摘があった。町教委の問い合わせを受けた岩崎校長が講師に事情を聞いたところ、国語の授業の冒頭で「自殺には身を投げたり、睡眠薬や練炭を使う方法がある」などと話していたことを認めた。

講師は「児童から『こわい話をしてくれないか』などと言われたのがきっかけだった。命は大切で、自殺をせずに力強く生きてほしいと伝えるつもりだったが、力不足で不適切な発言をしてしまった」と反省しているという。

町教委と同小は当面、講師に担任を続けさせるが、講師以外の教師にも授業をさせるなどの対応を取る。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000019-yom-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



なぜ今この時期に?ギョーザの具から基準4万倍のメタミドホス…兵庫・高砂

確かに毒餃子問題は白黒付けなければならない問題です。

しかし日中関係が好転の兆しを迎えつつある時期の今なんだろう。

検査に時間が掛かるのは判るが、この報道はタイミングが良すぎる。

何か私達の目の見えない所で、なんらかの圧力や闇のカネが動いているようでもある。

私は凡人なのでヤフーユーザーの書き込みを一切、手を加えず掲載します。


(毎日新聞の書き込みです)
とても怖いです。犯人の国籍はどこの人だかはわかりませんが、毒が混入された場所は中国だということは明白です。
早く犯人の逮捕と原因究明をしていただかないと、このままでは中国からの食料品は怖くて絶対に食べることはできません。
ただの残留農薬ではないのです。意図的に殺人目的で混入されたのです。ギョーザ1個食べただけで死亡するほどの濃度なのです。


おい!生協コープ=日本ユニセフ協会!

毒餃子に毒法、次は何ですか!
ダイレクトメール、新聞広告、インターネットバナー広告、ポスター、テレビコマーシャル‥
ずいぶん宣伝にカネかけて強い勢力を傘下におさめたつもりのようだが
電通・博報堂・新聞社・テレビ局・政治家‥に何千億円利益供与し口封じしたんだ!

われわれ庶民に「100円でアフリカの子供たちにポリオを…」等々と言ってるが
ピンハネした数千億円というお金が有ればどれだけの子供が救えたことか!
まず25億円の豪華な自社ビルを売却せよ!
そうすればアフリカ中の子供にポリオ接種してもまだお金が余るだろ!
できないならとっとと清算して毒餃子の賠償金払って
児ポ法廃止して今までしてきた寄付や募金を返しやがれ!

そして生協コープ=日本ユニセフ協会が
ユニセフ募金箱から抜き取った汚い金を受け取った議員名を公表しろ!


草の根市民運動と称し
伝統文化風俗への侵略・破壊を行い
主催する反日デモでは
生協コープと日本ユニセフ協会の旗を両方持って振っている詐欺的実態の
日本ユニセフ協会(毒餃子の生協コープと同一組織)のキャンペーンに

Yahoo!(ソフトバンクグループの日本のヤフー)と
Microsoft(日本マイクロソフト)がカネを出し
創価学会は帰化した在日朝鮮人池田大作(本名成田作:ソンジョンチャク)名誉会長が
山本伸一名で広告塔のアグネス・チャンの歌の作詞をして支援しています

日本が好きなら
自民や公明への投票の再考
創価の人は脱会か正宗へ返ることを再考
日本ユニセフ協会への寄付・募金・署名中止!
錯誤による寄付・募金の返還請求・署名撤回!
生協コープ!日本のヤフー!ソフトバンクグループ!
日本マイクロソフト!各社製品の使用中止と不買運動で徹底抗議!


草の根市民運動のデモがあると必ず生協コープ
日本ユニセフ協会の旗振って反日的な内容の言葉を叫んでるし
何でいつも両方の旗を同じ連中が振ってるのか不思議だったけど

まさか毒餃子の生協コープと
毒法の日本ユニセフ協会が
同一組織とは誰も疑わないもんね
構成員の多くはPTAの母親とかだし
そういうヒトやカネの流れがあったんだね

学校の募金とかでユニセフに寄付したつもりなのに
生協コープが募金箱からねぇ
横領とか違法献金とか犯罪の匂いがするね

おい!生協コープ=日本ユニセフ協会!
極左活動に回す金があるなら
毒餃子の賠償金払って児ポ法廃止して寄付金と募金返せ!

こちらも出来ることからやろう!
日本ユニセフ協会への寄付・募金・署名中止!
生協コープ製品の使用中止と不買運動で徹底抗議!!


ギョーザ事件の真相

1.工場には虫が多い。
2.完成品に虫がつかないように完成品に農薬を掛けていた。または農薬の入ったタンクに浸けていた。
3.その際に袋の破れたものは破棄していたが、見落とされたものが日本に輸出され中毒事件が起きた。

袋に穴が開いていないのに中の餃子から農薬が検出されたものについての説明。
袋の破れたものは基本的に破棄していたが、
使えそうなものは中身だけを再利用していた。
(破棄する餃子が多いと上司から叱責されるため)
そのため農薬に汚染された餃子が別の袋でパックされ
日本に送られ中毒事件が起きた。

中国政府は真相をすべて知っています。
このようなデタラメなことをしていたと発表したら
中国食品に対する信頼がさらに失墜することになるので
今回はしらを切り通すことを決めたと思われます。
捜査を継続するとか言ってますが今後何も新しい事実は出


(時事通信への書き込み)
1番〜6番へ 何をひとごとの様なコメント書いてるんだよ。
デモの一つでも打って中国と喧嘩しなきゃならないのは、政府じゃなくて国民だろ。日本がどの様な状況にあるか考えて、もう少し政治的に動くのは日本人の義務だ。 少しは中国人を見習えよ。

外交的にも、経済的にも、これだけ絡み合ってる2国間で、日本政府が、お願いするのも、喧嘩するのも、一緒に出来るわけ無いだろう。国民が中国にものを言って、政府は、困った顔をしながら、「国民がこう言ってますから」って中国とネゴすりゃいいんだよ。

ここの板は在日もかなり入り込んでるから、雑音もしょうがないけどな。そういう雑音は、日本や日本人に不利益をもたらすようなコメントだから読めば直ぐわかるよね。日本人なら少しは頭を使って日本の為に動こうぜ!


なんで忘れかけた頃にぽろぽろ出てくるんだ?さっさとやれ。
中国政府を刑事告訴すればいいのでは?


いくら証拠が出ても、犯人の属する国が事実を受け入れないのだから無意味だろう。


何を今さら。
それより1日も早く、混入した人物を捕まえてよ〜。


検査態勢に問題でもあるのか?
こういう検査って、何で数ヶ月もかかるんだ?



ギョーザの具から基準4万倍のメタミドホス…兵庫・高砂
5月29日18時6分配信 読売新聞

中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、兵庫県警は29日、同県高砂市の家族が食べて中毒を起こした「ジェイティフーズ」の「中華deごちそう ひとくち餃子(ギョーザ)」のトレーに付着していた具片から1グラムあたり約1万3200ppmの有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。

ニラの残留基準値(0・3ppm)の約4万4000倍で、県警は意図的な混入の可能性が高いとみている。

警察庁科学警察研究所が、トレーに付着していた具片0・952グラムを鑑定していた。これまでに包装袋やトレー、家族の胃の洗浄液からも検出されていた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000042-yom-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


賛成です。空自輸送機を派遣へ=中国へ初、地震被災者支援

人道、災害支援である。賛成です。

しかも輸送機である。反対する理由がない。

ならば何故日本の自衛隊なんだろうと考えれば、先の災害救助、医療派遣など、

中国側のこれからの日本外交や国内世論のコントロールは見え三重だが、

これを契機に中国と接近する事は、日本にとってもマイナスではないと思う。

戦争に使われるかもしれない、油を供給するよりよっぽどましだ。

空自輸送機を派遣へ=中国へ初、地震被災者支援
5月28日19時1分配信 時事通信

政府は28日、中国からの要請を受けて四川大地震の被災者を支援するため、航空自衛隊のC130輸送機でテントや毛布、医薬品などの緊急支援物資を輸送する方向で調整に入った。町村信孝官房長官が午後の記者会見で明らかにした。国際緊急援助隊派遣法に基づくもので、自衛隊部隊の中国派遣は初めて。

中国からの要請は27日、北京の日本大使館にあった。町村長官は要請の具体的内容について「自衛隊のテント、毛布などを自衛隊機で中国の空港まで運んでほしいという趣旨」と述べ、自衛隊機による中国国内での輸送活動は想定していないと説明した。その上で「できるだけ早く結論を出す」と語った。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000127-jij-pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


世界遺産:平泉の登録延期勧告 逆転登録作戦。推薦資産は見直さず。逆転登録作戦、反論書作成へ国と協議 /岩手県平泉。

世界遺産平泉登録延期勧告 逆転登録作戦、反論書作成へ国と協議 /岩手

5月27日12時2分配信 毎日新聞

国際記念物遺跡会議(イコモス)から世界遺産登録延期勧告を受けた「平泉浄土思想を基調とする文化的景観」について、文化庁と外務省、県、3市町の担当者は26日、文化庁で今後の対応を協議し、反論書や世界遺産委員会への説明資料を作成することを決めた。【念佛明奈、天野典文】

◇町長も上京し協力要請
 反論書は、イコモスの勧告内容に事実誤認がある場合に、推薦国(日本)が議長国(カナダ)に提出する資料。文化庁や県などは勧告資料の検討作業に入っており、内容に事実誤認がないか確認を急いでいる。

文化庁によると、今回が昨年の石見銀山遺跡(島根県)のケースと違うのは、勧告で指摘されたポイントがすべて資料提供によって事前に説明済みである点だ。このため、委員各国への説明資料は110ページの補足資料を用意した石見銀山よりもコンパクトにまとめるという。資料の作成では、石見銀山の逆転登録の功労者とされるユネスコの近藤誠一大使とも緊密に連携する。

達増拓也知事は26日の定例会見で、知事自身による文化庁やパリなどでの働きかけについて「勧告内容の分析が先決。政府の意向と離れて勝手に何かをやるのは好ましくない」と述べた。

また県が今年度取り組む平泉関連事業について、達増知事は「基本的には推薦書の趣旨を関係国などに理解してもらう。県として準備している事業で中止する事業はない」と継続の姿勢を示した。

一方、地元の平泉町では高橋一男町長が26日朝に新幹線で上京。文化庁に対し、今後の協力をあらためて要請した。同町は同日の全員協議会で、職員2人を7月の世界遺産委員会に派遣する費用を補正予算として6月議会に提案する方針を説明した。

関連ニュース
「朝日新聞に次のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えず引用・掲載します。2008年05月27日、朝日新聞より」

世界遺産のゆくえ>反論文書作成へ

国際記念物遺跡会議(イコモス)が平泉世界遺産について「登録延期」を勧告したのを受け、実務担当者による初の協議が26日、文化庁であった。提案国としての反論の説明書を早急にまとめ、世界遺産委員会の構成国(21カ国)への説得材料づくりを進めることを決めた。また、勧告では「構成資産の範囲」の再検討も示されたが、現状の9物件の維持も確認した。

協議には、遺産候補地の平泉町、一関、奥州両市の担当者と、県教委、文化庁、外務省担当者の計20人が集まった。終了後、非公開協議の内容を説明した県教委の中村英俊文化財・世界遺産担当課長によると、平泉は「追加情報の提出が求められなかった昨年の石見銀山とは異なる」という。平泉の場合は、昨年8月のイコモス委員による現地調査後に「補足の説明資料」を出し、さらに今年2月末には「追加情報」も提出済みだ。説明は尽くしたという状況で、「新たに補足情報を作成、提出することにはならない」と語った。

しかし、こうした追加説明が「理解が得られていない」と分析。一つひとつ反論していくことになった。反論の説明書は委員会国の大使らへの説得材料と位置づけ、勧告の事実誤認については別途、世界遺産委員会に文書で提出することになるという。

また同日、高橋一男平泉町長が急きょ、高塩至文化庁次長に面談し、「力添えを」と訴えた。高塩次長は「世界遺産委員会まであと5週間。外務省とも協力し、攻勢をかけないといけない。国の責任として何とかしなければと思っている」と述べた。

関連ニュース
岩手日日新聞に次のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えず引用・掲載します。2008年05月27日、岩手日日新聞より」

文化庁で対応協議 「平泉の文化遺産」登録延期勧告 

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が「平泉の文化遺産」の世界遺産登録延期を勧告したのを受け、県教委と平泉町、一関、奥州両市の関係者は二十六日、文化庁を訪れ、同庁、外務省の担当者と今後の対応を協議した。七月の世界遺産委員会での「逆転登録」に向け、委員国への説明資料と勧告に対する反論書を早急に作成することを確認した。

高橋一男平泉町長をはじめ、県教委の中村英俊文化財・世界遺産担当課長、平泉、一関、奥州三市町の担当者ら十三人が両省庁の計七人と協議した。県教委生涯学習文化課の大月光康総括課長によると、国、県、三市町が共通認識を図りながら、イコモス勧告で指摘された七項目の詳細な分析をしていくことを確認。ユネスコ日本政府代表部の近藤誠一特命全権大使と連絡を取りながら、説明書と反論書の作成を進めていくことにした。

達増拓也知事は二十六日の会見で、勧告の分析から具体的行動に移るまで、昨年「逆転登録」された石見(いわみ)銀山遺跡(島根県大田市)を例に「一週間がめど」との見通しを示し、大月課長は「知事の意向を受け止め作業を進めていく」と語った。

“逆転”へ改めて決意 達増知事が会見

達増拓也知事は二十六日の定例会見で、ユネスコの世界遺産登録を目指す「平泉の文化遺産」に対するイコモスの「登録延期」勧告について、「平泉の文化は、世界平和や環境向上に貢献できる価値がある」と改めて逆転登録に向けた決意を示すとともに、同日から文化庁による対策協議が始まったことを明らかにした。

文化庁との対策協議については「政府と県、関係市町担当者による作戦会議。逆転登録に向けた具体的な対応策を協議していく」と述べた。

達増知事はまた、「勧告の中身の分析が第一。その中でどのような対応策が必要かを協議していくことになる。基本的には日本側から提出している申請書の趣旨を関係国やユネスコに理解してもらうことが大切。石見銀山では勧告から一週間後ぐらいに具体的動きが始まったと聞いている。それが一つの目安になると思っている」と語った。

関連ニュース
岩手日報新聞に次のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えず引用・掲載します。2008年05月27日、岩手日報新聞より」

推薦資産は見直さず 「平泉」延期で国、県、市町

【東京支社】世界遺産登録を目指す「平泉の文化遺産」が国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告で「登録延期」となったことを受け、県教委と関係市町、政府は26日、東京・霞が関の文化庁で事務レベル協議を行った。イコモスから指摘された9つの推薦資産の枠組み見直しは行わない方向で一致。逆転登録に向け、勧告の分析と反論資料の作成を急ぎ、外交ルートを通じて国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会関係国に働き掛ける方針を確認した。

協議は非公開で約1時間半行われ、県教委と平泉町、一関、奥州両市、文化庁と外務省の担当者約20人が出席。「詳細な資料を出したにもかかわらず、浄土思想が理解されていない」との認識を共有した。イコモス勧告では構成資産の再検討が必要―とされたが「一つが欠けても世界遺産として完全でない」と、これまでの方針を変えないことを確認。

登録の是非が最終判断される7月のユネスコ世界遺産委員会までの対応は、文化庁を中心に勧告の分析と反論資料を作成。これを用いてユネスコ政府代表部や在外公館を通じ、委員国21カ国の理解に努める。

勧告に事実誤認があった場合は、ユネスコ世界遺産委員会開幕の2日前まで提出が許される、議長国への書簡の作成も進める。

本県側と政府側は今後さらに協議を重ねる方針。文化庁によると昨年、平泉と同じく「登録延期」勧告を受けたにもかかわらず逆転登録を果たした石見銀山遺跡(島根県)の例を踏まえ、説得資料の作成には「1カ月程度は必要」と見込まれる。

出席した県教委の中村英俊文化財・世界遺産担当課長は「関係市町村と連携し、文化庁の説明資料づくりに協力したい」と語り、同庁の内藤敏也記念物課長は「反論内容をしっかり議論し、(逆転登録へ)最大限努力する」と述べた。

これに先立ち、高橋一男平泉町長と中村担当課長が高塩至文化庁次長を訪ね「地元として全力を尽くす。政府の力添えをいただきたい」と要望した。高塩次長は「国の責任で反転攻勢に努める」と約束した。

「平泉」登録願い団結強化 観光業者ら会議

県とJR東日本を中心に7―9月に展開する「いわて・平泉観光キャンペーン」の誘客宣伝会議が26日、盛岡市内のホテルで開かれた。世界遺産を目指す「平泉の文化遺産」は国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告で登録延期となったが、関係者は「危機を乗り越え観光業界全体で頑張ろう」と一致団結。7月の登録を願い、官民一丸となって施策を進める方針を確認した。

「平泉」登録願い団結強化
【写真=「平泉」の世界遺産登録を願い、鏡開きする達増知事(左から3人目)や県内外の観光業界関係者=26日、盛岡市内のホテル】

「登録延期勧告が出たが、世界遺産委員会などの理解が得られるよう努める。このキャンペーンで、岩手の魅力を伝えられるよう官民一丸となって取り組んでいきたい」

 同キャンペーン実行委会長の達増知事は、会場に集まった首都圏の旅行会社や県内の自治体、観光関係者約300人に呼び掛けた。

 会議では県南、県央、県北、沿岸の担当者が旅行会社向けに食や観光地、自然など本県の見どころを紹介。27日は参加者が平泉など3つのモデルコースを視察する。

 登録延期勧告から3日たち「余波」が消えない業界。関係者が初めて集う中、不安の声も挙がった。近畿日本ツーリスト首都圏仕入メイト事業部メイト5課の土橋修身課長代理は「世界遺産の冠が取れればインパクトがなくなる。旅行商品名の変更も考えられるが今は祈るしかない」と話す。

 7月の登録の可否にかかわらずキャンペーンを展開するJR東日本の田辺滋取締役営業部長は「連携を継続し、心一つに取り組んでいきたい」と強調。登録を見込み、既にツアーなどを企画している日本旅行の藤野茂常務も「『逆転登録』に向け、今こそ地元も国も業界も一つになって頑張るときだ」と力説する。

 平泉観光協会の千葉力男企画宣伝部長は「平泉の価値が否定されたわけではない。どのように発信していくのかがわれわれの役目だ」と粛々と準備を進める構え。

 小岩井農場まきば園の工藤敏英総支配人は「世界遺産にかかわる本県の観光施策は出遅れた感があるが、今回の延期勧告を機に気が引き締まった。観光振興の機運をさらに盛り上げていかなければならない」と力を込める。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000057-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


曲水の宴:平安貴族の歌遊び、再現--平泉 /岩手県

浮世の騒ぎをよそに『(きよらか)』和歌を詠み上げた

曲水の宴:平安貴族の歌遊び、再現--平泉 /岩手


5月26日11時1分配信 毎日新聞

平安貴族の歌遊びを再現する平泉町・毛越寺の「曲水(ごくすい)の宴」が25日、国特別史跡・特別名勝の同寺庭園で開かれた。1983年に遣水(やりみず)が発見されてから史実に近い形で再現、今年で23回目。

十二単(ひとえ)の歌題披露役が「本日の歌題は『(きよらか)』」と読み上げると、狩衣(かりぎぬ)や袿(うちぎ)姿の歌人6人は、羽觴(うしょう)が手元に流れ着く前に和歌を詠み短冊にしたためた。童子から酒杯をもらい、宮中歌会始披講会会長の坊城俊周さんが独特の節回しで和歌を読み上げた。

会場には水のせせらぎが響き雅楽が流れ、ゆったりとした時の流れに訪れた観光客約3000人は、雅な風情を楽しんだ。【天野典文】

関連ニュース
岩手日日新聞に次のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えず引用・掲載します。2008年5月26日、岩手日日新聞より」

平安の雅を堪能 毛越寺で「曲水の宴」 (05/26)

平泉町・毛越寺の「曲水(ごくすい)の宴」は二十五日、同寺土庭園で行われた。遣水(やりみず)のゆったりとした流れに合わせ、六人の歌人が歌題「(きよらか)」に沿った和歌を詠んだ。会場に多くの見物客が訪れ、新緑がひときわ鮮やかな中で繰り広げられる平安の雅(みやび)を堪能した。

毛越寺庭園
【写真】毛越寺庭園の遣水で行われた曲水の宴。優雅な歌遊びに多くの見物客が酔いしれた

心配された雨は昼前にやみ、例年通り屋外で開催。雨上がりで、会場の遣水周辺は一層色鮮やかな新緑に包まれた。

龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の小舟で会場入りした歌人らが、遣水のほとりに着座してうたげがスタート。十二単(ひとえ)姿の女性の歌題披露に続き、国重要無形民俗文化財の延年の舞「若女」が催馬楽(さいばら)の音に合わせて優雅な舞を演じた。

衣冠と狩衣(かりぎぬ)、袿(うちぎ)の衣装をまとった歌人は、羽觴(うしょう)の流れに合わせて短冊に和歌をしたため、酒を味わった。

宮中歌会始披講会長の坊城俊周さんが節を付けて歌人一人ひとりの和歌を披露。主客歌人を務めた県教育委員長の箱崎安弘さんは「子供たち心(きよ)らか目をひらき 輝く未来しかとみつめる」と詠んだ。

見物客は時間がたつのも忘れ、再現される平安の歌遊びに見入った。奥州市の佐藤恵子さん(60)は「復元された本物の場所での再現で本当に素晴らしい」と感激した様子だった。

曲水の宴は、奈良、平安時代に貴族の間で盛んに行われていたといい、遺跡整備完了を機に、同寺が古い文献などを基に昭和六十一年から毎年行っている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000031-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


ペットショップの立場から一言、言わせて下さい。ペット診療費踏み倒し横行 人間と違い保険効かないから!?

ペットショップ場合、商品ですから値段が付いていますから、代金の踏み倒は有りません。

しかし、会計の段階で、値引きを申す方も居ますが小額ならサービスしますが、あんまりな事を言うお客がいたら、販売をしません。

そのくらいの事をしないと、我々のような個人の小さいショップは潰れます。

また後日に生体が死んだと、クレームを付ける客もいますが、ちゃんと販売段階で納得説明・署名を頂きますから、一切応じません。

そのてん、獣医師さんの場合は困りますね。
問診しても動物はしゃべりませんから、飼い主から聞くしかありませんし、診察しないと治療方法が判りませんから。

ただこの段階で、このぐらい治療代が掛かりますと確認、支払う気があるか確認し、治療拒否も有りではないでしょうか。

ペットは家族の一員です。

もし、自分の子供や家族が病気に成っても、治療代金を払わないのでしょうか。

治療代金を払わない方は、ペットを飼う資格は有りません。


ペット診療費踏み倒し横行 人間と違い保険効かないから?
5月25日12時8分配信 J-CASTニュース

動物病院の診察料を支払わない悪質な飼い主たちが増えているようだ。病院を巡って初診を繰り返し、踏み倒す、といった手口だそうだ。背景には人間と違って、保険が効かず料金が高いこともあるらしい。

■「BMW」に乗っているのに3万円の診療費踏み倒す

獣医によるブログ「どうぶつ病院診療日記」には、衝撃の実態が書かれている。

「BMWに乗っていて、ルイヴィトンの財布を持っているのに、カードは持っていない、と言って、結局3万円ほどの診療費踏み倒して行きました」

これまでに何度も踏み倒されたというこの獣医は、診療時間外の「初診」に多いと、分析している。さらに、「固定電話」「カード」を持っていない、という人が、「アヤシイ」ようだ。複数の病院で初診を繰り返しては、踏み倒すというのが常套手段だ。

また、難しい病気の場合には、治療しても完治できないことがある。すると、「支払う義務はない」と主張する飼い主もいる。病院に連れてくるのが遅れて病状が悪化したケースでも、自分のことは棚に上げて獣医を責め、支払いを拒否する。こんな輩も珍しくない。

「デイリー東北」2008年5月19日号は、青森県八戸市の動物病院で診察料を払わない飼い主が増えていると報じた。現金を持たずに来院し、後日支払うと言って偽名やうその住所を病院側に知らせる「確信犯」もいるようだ。

ペットの医療費が人間に比べて高いのは、保険が効かないからだと言われている。風邪で通院する場合、1回あたり1万円近くかかるのも珍しくはない。任意で入ることのできるペットの保険もあるが、利用できる病院が限られているため、加入者が少ないのが現状だ。

■「請求した途端に、病院のことを悪く言いふらされる」

「獣医が泣き寝入りする場合がほとんどです」

そう話すのは、複数の相談を受けたことがあるという埼玉県獣医師会の担当者だ。獣医のなかには、弁護士を立てて未払い金を請求することもあるが、「珍しいケースだ」という。

「請求した途端に、病院のことを悪く言いふらされる」

そうなると、一種の客商売だけに、評判が悪くなるのを恐れて、強く出られないのだ。

それだけではない。未払いの飼い主に限って、劣悪な環境で飼育していることが多い。

「一番かわいそうなのはペットだ」。ある獣医は見かねて、「支払いはいいから、せめて飼育環境を改善してあげて欲しい」と懇願した。すると、その飼い主はあろうことか行政に「獣医の態度が悪い」と訴えた。

こうした実態があるにもかかわらず、未払い問題はほとんど公になっていない。

J-CASTニュースが獣医の大手団体「日本獣医師会」に問い合わせたところ、「そのような話は獣医から聞いていない」とだけ答えた。「日本小動物獣医師会」「日本動物病院福祉協会」も「知らない」の一点張りだった。

埼玉県獣医師会の担当者は、「獣医が我々に訴えてこない限り実態がつかめず、獣医師会で取り組むことはできない」と、嘆いている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000000-jct-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


衝撃・延期勧告:平泉の行方/上 世界遺産、「逆転登録」へ決意新た /岩手県

衝撃・延期勧告:平泉の行方/上 世界遺産、「逆転登録」へ決意新た /岩手
5月24日12時1分配信 毎日新聞

23日に世界文化遺産を審査する国際記念物遺跡会議(イコモス)から「登録延期」を勧告された「平泉浄土思想を基調とする文化的景観」。「顕著な普遍的価値の証明が不十分」と、遺産の柱にした「浄土思想」が、イコモスの専門家に理解されなかったのが大きな理由で、7月の世界遺産委員会での登録を目指していた県などの地元関係者は、衝撃を隠しきれなかった。しかし、昨年の石見銀山遺跡(島根県)のように本番で登録となったケースもあるため、関係者は「逆転登録」への巻き返しに向けて決意を新たにした。【平泉世界遺産取材班】

◇「凶報」に驚き、落胆--知事ら急きょ会議
 文化庁から県に勧告結果の連絡が入ったのは23日午前4時過ぎ。前日から県庁で連絡を待ち続けた関係者は「登録延期」勧告に表情を硬くした。

平泉町役場では、高橋一男町長や担当職員らが夜を徹して吉報を待った。県教委から勧告結果のメールが届くと、高橋町長は「浄土思想が理解されなかったのか」と肩を落とした。町民には午前6時と同7時10分の2回に分けて防災無線で伝えた。

午前10時からの会見で、高橋町長は「昨年8月に(イコモス現地調査員の)ジャガスさんが訪れた際、浄土思想をわかりやすく説明する必要があると心配していた。それが一つのネックになったのでは」と原因を分析。目に涙を浮かべながら声を詰まらせる場面もあった。

正午には、奥州市の相原正明市長が幹部職員と臨時庁議を開催。勧告が推薦遺産の範囲を再検討するよう指摘している点について、相原市長は「奥州市が抱える白鳥舘遺跡と長者ケ原廃寺跡は、平泉遺産全体と不離一体のもの」と強調した。

出張から帰って来た達増拓也知事は午後3時ごろ、盛岡市内で報道陣の取材に応じた。「イコモス勧告の欠点の分析がまず必要。世界遺産委員会までに何ができるのか、日本として、地元の県、市町として何ができるのかを考えていく」と決意を語った。

夕方からは、達増知事や平泉、一関、奥州の3市町の首長らが急きょ、盛岡市内のホテルに集まり、登録に向けた今後の対応についての会議を開いた。7月の登録に向けて関係機関が連携していくことを確認した。

中尊寺や毛越寺など多くの推薦遺産がある平泉町内では、凶報に驚きと落胆が広がった。

一関市の本寺地区地域づくり推進協議会の佐藤武雄会長は「地元の人々にも価値を理解してもらい、最後まで頑張っていきたい」と話した。平泉観光協会の小野寺邦夫会長は「残念な結果。あきらめず、昨年の石見銀山の例もあるので、7月の登録の吉報を待ちたい」とコメントした。

正式な登録の可否は、7月2~10日にカナダで開かれる世界遺産委員会で審査される。昨年は審査した35件のうち22件(採択率63%)が登録となっている。

◇世界的意義、問われ 「命綱」浄土思想に課題--イコモス勧告
 イコモスは勧告で、平泉の基調となる「浄土思想」に世界的な意義があるかなど、平泉の「命綱」とも言える部分への課題7点を提示した。

まず、平泉の9資産全体をまとめるキーワードとしての「浄土思想」だ。イコモスは「平泉と浄土思想との関連性が国家的な重要性を越えるものである」点の証明が不十分だと指摘した。「国内だけではなく世界から見ても価値があるのか」(中村英俊県教委文化財・世界遺産担当課長)が問われるが、法貴敬県教育長は「仏教系の考え方をどの程度証明すればいいかには苦労がある」と話す。

中世の農村景観を今にとどめる骨寺村荘園遺跡に関しては、荘園は(浄土思想とかかわる)中尊寺経蔵には関係するが、荘園自体に浄土思想が反映されているわけではないという意味の内容を指摘している。

また2月に文化庁がイコモスに追加資料を提出した、浄土思想と各資産の関連性についても、浄土思想の観点から推薦資産の範囲を再検討する必要性を指摘された。県は「浄土思想だけではなく、政治・行政上の拠点という点も平泉の大切な要素」として、今のところ資産の再構成は検討していないという。
………………………………………………………………………………………………………
 ◇イコモスからの主な指摘の概略
 (1)平泉全体の配置と庭園群との間における浄土思想との関連が「失われた文化的伝統または文明の存在を伝承する物証として稀有(けう)の存在」であることを証明しきれていない
 (2)平泉の景観が「人類の歴史上の重要な階段を物語る見本」であることが十分に証明できていない
 (3)骨寺村荘園(農村景観)が、「人間とその環境の相互作用の例外的な事例」であることを十分に証明できていない。荘園の地域は中尊寺の経蔵に関係しているが、その空間配置に浄土思想が反映されていることを十分に証明しきれていない
 (4)史料等により、平泉と浄土思想との関連性が国家的な重要性を越えるものであることを十分に証明しきれていない
 (5)(アジア・太平洋地域での同種遺産との)比較研究は推薦資産の世界遺産一覧表への記載を検討するのに十分でない
 (6)浄土思想の観点からの推薦資産の範囲について再検討が必要
 (7)推薦遺産は個々の構成資産間の空間的つながりを含む文化的景観の総体というよりも、個々の構成資産に限定されており、推薦資産の主題と推薦資産・緩衝地帯の区分の在り方との関係について整理が不十分

関連ニュース
「朝日新聞に次のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えず引用・掲載します。2008年05月24日、朝日新聞より」

「逆転登録」なお全力 平泉

夜明けの平泉に衝撃が走った。平泉の世界文化遺産登録を巡り、国際記念物遺跡会議(イコモス)が出した勧告は、「登録延期」。「重要性の証明が不十分」との注文がつき、このままでは7月の世界遺産会議での登録は厳しい情勢だ。達増拓也知事や高橋一男・平泉町長ら関係者は緊急会合を開き、逆転登録に向けて対応策の協議に入った。

平泉町役場
登録延期」の勧告を通知する文化庁の速報文書を険しい表情で確認する高橋一男町長(左端)ら=23日午前4時22分、平泉町役場

「大変残念だ。両山(中尊寺、毛越寺)、県、財界などから多くの期待と協力を頂きながら、申し訳ない……」

平泉町の高橋町長は23日、町役場での会見で声を詰まらせ、最後は涙声になった。

町では、登録に向け、国の景観法に基づき罰則規定など強制力がある「景観条例」を今年9月議会で制定する準備を進めているほか、さまざまな行事も予定。そこに舞い込んだ「登録延期」に、地元では驚きと落胆が広がった。

平泉観光協会の千葉庄悦副会長は、21日夜からほとんど寝ずに自宅で待った。「まさか、と思った。どっと疲れが出た」

平泉町観光ガイド事務所でガイド歴約50年の菅原さん(69)は「ユネスコ関係者は外国の人が多く、『浄土はどこですか』と目に見えるものを求めているようで、理解してもらえなかったのかもしれない。7月には登録がかなうよう願っています」。

一方、同町の農業片平さん(82)は「やっぱり」と思った。「他の世界遺産に比べれば見劣りするから」と話す。町内会などの集まりでは登録を期待する声も上がったが、「大半の人は、世界遺産になって自分たちの生活がよくなるのか疑問に感じていたようだ」という。

昨年、世界文化遺産に登録された「石見銀山」の例に望みをつなぐ。「登録延期」勧告だったが、関係国に働きかけたことで、世界遺産委で逆転登録を勝ち取った。

「皆さんが力を尽くしてくださっているので、見守っていきたい」と中尊寺の菅野澄順執事長。毛越寺の藤里明久執事長も「これが最終決定ではないので、国をはじめ関係機関の今後の働きかけに期待したい」とコメントした。

達増知事と平泉、一関、奥州の地元首長らは23日夕、盛岡市内で会合を開き、登録に向け、地元としてできる限りの努力を続けることで一致した。まず勧告内容を分析し、今後の対応を決める。

知事は報道陣に「これで平泉の価値が失われたわけではない。ルールに基づいて物事を決めていく段階の一つだ。天が与えた試練だと思う。県民と力を合わせ、乗り越えていきたい」と語り、「逆転登録」への意欲を見せた。

今回の勧告で、世界遺産登録の行方はどうなるのか。

世界遺産に詳しい世界遺産総合研究所(広島市)の古田陽久所長は「昨年の石見銀山遺跡のように、登録延期と勧告された物件の評価が2段階『格上げ』され、登録されたケースは、ないわけではないが珍しい例」と話す。

古田氏によると、昨年、新規に上程された文化遺産と自然遺産の総数は37件。イコモスなどによる世界遺産委員会への勧告は、「登録」が16件、「情報照会」が3件、「登録延期」が7件、「不登録」は11件だった。

昨年のニュージーランドでの世界遺産委では、イコモスから「登録延期」の勧告が出た7物件の中で「登録」に格上げされたのは石見銀山だけ。1段階格上げの「情報照会」になったのはケニアとフィリピンの2件だけだった。

7月の世界遺産委で平泉が登録とならなかった場合、結論が「情報照会」だと、09年2月1日までに「補足情報」を提出すれば、同年の世界遺産委に諮ることができる。

「登録延期」の場合は、推薦書の再提出を経て、イコモスの現地調査を受ける。さらに、イコモスの勧告(10年5月)を受け、10年夏の世界遺産委で審議されるのが最短のケースだ。

《解説》 「平泉」が世界遺産を目指す際、最後まで課題となったのが、推薦書のタイトルだった。

「平泉の文化的景観」との表題がついたが、「国際的には無名」との不安が専門家にはあった。「浄土庭園都市」「日本の中世都市の先駆け」などが代案となったが、世界の専門家が認める12世紀の都市イメージは、城壁に囲まれたもの。自然景観を生かし寺院や政庁を配置した平泉を「都市」と呼ぶことに、06年5月に一関市で開かれた国際専門家会議で異論が出た。

そこで、九つの構成資産全体を俯瞰(ふかん)した「浄土思想を基調とする文化的景観」が採用された。だが、今回のイコモス勧告では登録基準の四つすべてに注文がついたほか、九つの構成資産の範囲にも浄土思想との関連で「整理が不十分」とまで指摘された。想定された景観保全の取り組みではなく、推薦書の根幹に触れる問題提起ばかりだ。

「浄土」には、来世のイメージが強い。だが、平泉は藤原清衡が中尊寺の落慶供養願文で「非戦」の思想を記したように、自然景観の中で「現世浄土」の実現を求めた点が、同時代の遺跡、カンボジアのアンコールワットなどとの違いであり、世界遺産を目指す最大の理由だった。

奥州藤原氏の歴史に加え、インド伝来の仏教文化が日本文化と融合した後に変質を遂げたという前提から考察しなければ、「平泉」の価値は見えてこない。さらに、平泉文化は800年前に滅び、わずかな遺跡が栄華の名残を伝えるだけだ。

「平泉に価値がないということではない。だが、『分かりづらさ』という宿命も負っている」と大矢邦宣・平泉郷土館長(盛岡大教授)は話す。世界文化遺産での「文化的景観」という概念も抽象的で、毎年、世界遺産委員会でも論議を呼ぶ。分かりづらさと曖昧(あいまい)さ、遺跡の奥深さ。溝を埋めるのは容易ではない。

◇ イコモス(ICOMOS・国際記念物遺跡会議)

本部はパリ。歴史的建造物や遺跡の保存と研究を目的に、65年に設立された国際非政府組織(NGO)。建築遺産や考古学遺産の専門家からなり、会員数は全世界で7千人以上。「世界遺産リスト」の登録・推薦物件を審査したり、世界文化遺産の保全状況を監視したりするほか、世界遺産条約の締結国から出された国際援助要請の審査なども行う。

◇作家高橋克彦氏の話◇

「滅ぼされた側の歴史」という問題が、ここに来て改めて浮かんだと感じた。

平泉ではいろんなものがずたずたにされ、それを今、発掘して取り戻そうとする過程にある。世界遺産委員会への推薦書では、浄土思想などを「すでに全体が分かったもの」として出したが、むしろ、これからの調査で全容が明らかになるという希望を持ち込むべきだったのかもしれない。

7月の世界遺産委員会で万一、最悪の結果になったとしても、県民が「証明が不十分」と指摘されたことを真摯(しんし)に受け止めて一つひとつ改めて証明し、平泉の価値を今まで以上に伝えていく必要がある。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000049-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


平泉が伝える平和のこころ

関連ニュース
「朝日新聞に次のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えず引用・掲載します。2008年1月1日、朝日新聞より」

平泉が伝える平和のこころ
登録への道のり


平泉」の世界文化遺産登録の可否は、今年7月2~10日にカナダのケベックで開かれる第32回ユネスコ世界遺産委員会で決まる。

同委員会では21の委員国の代表が審議する。世界遺産リストに登録するかどうか、登録しない場合、文化財の追加情報を求めるか、登録を延期するか、または不登録のいずれかになる。

平泉が登録されれば、国内で15番目の世界遺産(現在は文化11、自然3)になる。

審議の行方を左右するのが、文化財の専門家で作るNGO「国際記念物遺跡会議(イコモス)」の勧告だ。昨年8月に平泉を現地調査した。世界遺産にふさわしいかどうか、イコモスとしての考えをまとめ、5月中旬に関係国に通知する。

昨年はイコモスから登録延期の勧告を受けた石見銀山(島根県)が、委員会では評価を2段階上げて登録され、「逆転登録」と話題になった。

世界遺産を目指す平泉の遺跡群は、九つの構成資産から成る。中尊寺や毛越寺、柳之御所遺跡など、12世紀に藤原氏が築いた寺院建築や政庁の遺構が中心だ。

一方、藤原氏以前にこの地方を支配した勢力の遺跡もある。達谷窟は、9世紀に征夷大将軍坂上田村麻呂が建立したと伝えられ、白鳥舘遺跡や長者ケ原廃寺跡は、11世紀の安倍氏にまつわる遺跡だ。

「蝦夷の心」万国に響け 高橋克彦さん

平泉では、藤原清衡という1人の強力な支配者が仏教に帰依し、仏の光をこの世にもたらそうと都市と寺院群を建設した。その意味ではカンボジアのアンコールワットと並び、世界的に重要な文化遺産と言える。

その基盤は「浄土思想」だ。

高橋克彦さん
高橋克彦さん

このころ、京都でも貴族たちが競ってお寺を建てた。これはあくまで仏への帰依を示すための「寄進」だ。極楽を模したお寺や庭園の美しい景観も、「来世」へのあこがれを示すためのものだった。

清衡の考えていたことは、これらとはレベルとスケールが違う。

平泉の建設は、仏教を基盤とする宗教社会、宗教国家をつくろうという一大改革だった。仏の導きにより、この世に極楽浄土をもたらすことを目指したのだ。

その底にあるのは、清衡が感じた深い絶望であり、「非戦」への願いだ。血で血を洗う戦いを生き延び、これまでに亡くなった膨大な人々を思い、たどり着いた心境だった。

もう一つ、平泉が示しているのは、「蝦夷の心」だ。それは「理不尽にあらがう心」だ。

これまで「東北は貧しい」と言われてきた。だが、米作中心の経済となる以前は、鉄や金などの鉱工業や牧畜を中心とする、非常に豊かな地域だった。青森の十三湊を通じて、大陸とも交易していた。

平泉は当時、京都に次ぐ大都市で、寺社の建設などで多くの技術者が集まっていた。技術力は軍事力の基盤ともなる。そして、金山の開発は住民に生きる糧をもたらした。

豊かだったからこそ、蝦夷の地・東北は何度も攻め込まれ、独自の歴史をほとんど抹殺された。清衡の落慶供養願文が残っていなければ、平泉の意義すら今に伝わらなかったかもしれない。

世界遺産への認定を通して、平泉を舞台とした朝廷と蝦夷の闘いの歴史も、世界に伝わることになる。東北人にとって、平泉は自らのアイデンティティーを考える大きな支えになる、と私は考えている。

平泉は、寺社や庭園を単に「観光」する地ではない。栄華の背景にあった壮大な夢と理想を「思う」場なのだ。(談)

宥しの意味伝える役割 中尊寺・山田貫首

「平泉の世紀」を開いた奥州藤原氏の初代清衡公は1105(長治2)年、中尊寺山上に堂塔の造営をはじめました。創建の真意は、1126(天治3)年の伽藍落慶での「供養願文」に見ることができます。

二階造りの鐘楼に洪鐘(大きな鐘)を懸けた。

中尊寺・山田俊和貫首
中尊寺・山田俊和貫首

その鐘の音はどこまでも響き、すべての人々に平等に、苦しみを取り除き、楽しみを与える。官軍や夷虜の死は古来幾多もあり、人だけでなく、鳥獣魚介であれ、命を奪われたものは過去も今も限りない。この鐘の音が(東北の)大地を動かすごとに、(戦で)故なくして命を落とした者の霊魂を浄土に導かん……という意味です。

清衡公は、敵味方の区別なく浄土に導くという意志を示しました。根底には「非戦」の祈りと命あるものの平等観がくみとれます。

誰もが、自分の命は大切と考えます。同じように他人の命も尊いのです。私たちはこれまで、意見の違いや価値観の違いで対立を繰り返してきました。しかし、他を認め、宥すことがなければ争いは絶えません。前貫首の千田孝信師も、これが人間にとって最も高貴な営みだとして、「怨念(ルサンチマン)の浄化」を説いています。

2代前の貫首、多田厚隆師は、法華経で説かれる「人中の尊」から、「だれもが持って生まれてくる仏性のありがたさ、必ず仏になるという尊さ」を示されました。

人がお互いに「人中の尊」を認め合う。それが、清衡公が現世で目指した「浄仏国土」(仏国土を清める)、つまり「浄土」の真意なのではないでしょうか。

そこで、「中尊寺」の寺号の真意も、そのような深い意味でとらえていただきたいのです。

亡くなった者が「往って生まれたい」として浄土を求める、阿弥陀如来を信じ西方に心を運ぶことは、大切な法門です。しかし、矛盾し常ならざる現世で、一人ひとりが菩薩になる「成る浄土」を体現してゆくことが大事だということを、今かみしめたいのです。

人はもっと「寛容」でありたい。畏敬の念を持ちたい。そうした宥しの意味、浄仏国土の精神を、ひとつのメッセージとして世界に伝える役割が「平泉」にはあると考えています。(談)


下記リンクのヤフーニュースは毎日新聞様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000042-mai-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


<平泉>世界文化遺産「登録延期」勧告 結論は10年以降か。岩手県西磐井郡平泉町。

そもそも平泉は「文化的景観」というカテゴリーでの登録を目指していましたが、実は論議がありました。06年6月の一関市での国際専門家会議で、外国の専門家から「平泉は都市といえるのか」との指摘が出ました。日本側は「京都、奈良に匹敵する都市文化があった」と主張しましたが、外国人からすれば、為政者、市民、産業、宗教的シンボル、それら全部がそろって都市だ、と。平泉には宗教的建物と為政者の建物跡はあったが、例えば庶民の生活はどうだったのか。それで、都市といえるのかという疑問が出たわけです。そこで「浄土思想」という考え方に注目が集まりました。

当時の都市は(平安京、平城京のように)中国から来た四角い都城のイメージです。平泉では、自然に組み込まれるように都市がつくられた。城壁に囲まれた防御向きの都市なら世界中にありますが、平泉は、金鶏山(きんけいざん)を須弥山(しゅみせん)とし、浄土庭園を造り、地形を仏教思想を体現したものとし、「平和都市」をつくろうとしました。「平和」を理念に都市形成した例は世界的にも珍しい。ユネスコの理念にも合う。金色堂に眠る遺体も、先祖がこの地を見守るとの意味づけがあるとしました。

今の町並みは、創建当時とはまったく違います。地中に眠る遺構と今の都市構造も無関係です。現在の都市構造が古都・平泉を継承してできたものと評価できればいいのですが、できないのが残念です。

地元の景観保全の取り組みについては、生きている都市ですから、昔の姿に戻せというのは無理ですが、今後の方策はありえると思います。例えば金鶏山を大事にするのならば、周辺に変な構造物を建てるということにはなりません。

バッファゾーン(緩衝地帯)での景観保全については、海外では、世界遺産登録地での開発行為は基本的に許可制です。特に先進国ではそれが当たり前です。推薦書をユネスコに提出した当時、平泉町の景観条例は開発行為が届け出制で、許可制ではなかった。世界に責任が持てる景観保全のルールを決めなければいけないと思います。コアゾーン(核心地域)が厳しく規制されても、周辺に土産物店が並んでは意味がない。日本有数の景観規制を持つ京都も、何年もかけて準備しました。

世界遺産となるためには、和歌山県・高野山の門前町がひとつのモデルになると思います。高野町では「欧州の旅行客が泊まって満足できる町にしよう」というコンセプトで景観づくりを考えています。今年は全世界で約45件の申請があると見込まれている。(朝日新聞4月12日より引用)



<平泉>世界文化遺産登録延期」勧告 結論は10年以降か
5月23日8時34分配信 毎日新聞

 文化庁は23日、日本が世界文化遺産への登録を推薦していた「平泉-浄土思想を基調とする文化的景観」(岩手県平泉町、奥州市、一関市)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)が、「登録延期」をユネスコに勧告したと発表した。7月に開かれる世界遺産委員会で審議されるが、勧告通りに決まれば、推薦書の書き直しが必要となり、結論は10年以降に持ち越しとなる。

 日本の推薦に「登録延期」が勧告されたのは、昨年の石見銀山遺跡(島根県大田市)に続いて2回目。それ以前の13回の推薦への勧告は、すべて「登録」だった。石見銀山については、同委員会の開催前に政府が行った懸命なロビー活動などの結果、“逆転登録”となった経緯がある。

 イコモスは同委員会から諮問を受け、登録の適否などを事前に審査する機関で、▽登録▽情報照会▽登録延期▽不登録--のいずれかを勧告する。今回の勧告では「平泉の景観が『人類の歴史上の重要な段階を物語る見本』であることを十分に証明しきれていない」「同種の遺産との比較研究は十分でない」などとした。

 政府は、平泉を構成する要素に中尊寺や毛越寺、無量光院跡など9資産を挙げ、周辺の自然などと一体となった「文化的景観」として登録するよう、06年12月に推薦していた。

 同委員会は近年、800件を超える規模に膨らんだ世界遺産の新規登録数を抑制する傾向にあり、イコモスの事前審査も厳しくなっている。「登録延期」は「より綿密な調査や、推薦書の本質的な改定が必要」との判定だが、政府は石見銀山と同様、同委員会開催までの1カ月余の間に補足情報などを各委員に示し、登録決定を狙うとみられる。

 世界遺産07年7月現在851件。04年に82%だった「合格率」は昨年は63%にまで落ちている。【加藤隆寛】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000018-mai-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


当事者の農家の方どう思っているんだろうか?幻の「秋田63号」復活。

秋田県に限らず、日本全国の農家でも我が岩手県でも、多収米といわれる「岩手85号」 「岩南29号」の飼料用米の実験的作付けが行われています。

5月13日の記事にも書きましたが、はたして農家の人はどう思っているかが問題です。

食用米と飼料用米では価格が全く違うだろうし、収量が1・5倍に成ったとしても採算が合うのか?はなはだ疑問である。

ときの自民党政権の農業政策に、いつも踊らされる農家。秋田県といえば、八郎潟干拓農家を思い出す。国で米農家を集め、多額の借金を抱え米の需要が減ったから減反政策を出し、25%の減反をしろと言う。25%とヒトクチに言うが、4年に1回は米を作るなと同じ事。

荒れた水田、これを復興するのに何年掛かるか知って言っているのだろうか。ただでさえ米価が低下しているのに、今度はもっと安い飼料米を作れと言う。
「棚田」と称して素的な風景、こんな山田んぼは、ろくに機械も入らずめんどうな田んぼ。収量も少ない。日当たりも良く、構造改田した一反部~五反部田に飼料米を作付けしろと言うのだろうか。

そもそも飼料・食料用のとうもろこしの高騰はバイオエタノールガソリンに使用した為であり、その埋め合わせを日本の農家がしなくちゃならないのだろうか。

よは、農家の方が決める事であるから、このへんでどんどはりゃー・・・。


秋田63号>幻の「おいしくない米」復活、作付け開始 収穫量多いが味は……飼料価格高騰受け、家畜用に
5月22日13時13分配信 毎日新聞

極めて収穫量は多いが「とても食用に向かない味」と流通していなかった秋田県開発の“幻の米”「秋田63号」の試験的作付けをJA全農あきたが今年から始めた。バイオエタノール需要の高まりに伴う飼料価格高騰を受け、比内地鶏をはじめ家畜の餌への活用を想定している。【岡田悟】

秋田63号
(クリックで拡大)秋田63号の米粒(左)。あきたこまち(右)などに比べてひと回り大きい=秋田県農林水産技術センター提供「写真の場所のURL]

秋田63号は旧県農業試験場(現・県農林水産技術センター農業試験場)が88年から実験を重ね、02年に品種登録された。10アール当たりの収量は最大982キロ、平均でも900キロ近くと600キロ前後の「あきたこまち」のほぼ1・5倍。粒が大きく肥料も少なくて済む。

ただ、粘り気が少ないうえ、粒が割れやすいためうまみが抜けやすく、味が劣るのが欠点。「検査が不可能なほど品質に問題があった」(農協関係者)といい、試験場内で新品種開発などに利用されていた。

しかし、急激な穀物価格高騰で、JA全農あきたがこの品種に目をつけた。低コストで安定して収穫が期待できるため、県内5農協の計3・1ヘクタールで今年実験的に作付けした。肥料や農薬の量を変えながら栽培状況を調査。秋には比内地鶏の餌に混ぜて与え、肉質への影響などを確認する。

農水省は「飼料用の北陸193号の10アール当たり1トン近くという記録があるが、それに近い超多収米。減反率の低い東北で転作作物としての普及が期待できる」と話す。

一方、秋田63号の生みの親である真崎聡・農業試験場作物部長は「あくまで食用として開発したので餌米になるのは複雑な心境」と苦笑いするが、今後も多収性を生かした食用米の開発を続けるという。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000012-maiall-bus_all

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。




医療現場の真実!これでは夢憧れた看護士も「バーンアウト」厚生官僚さん定年後は手伝って下さい。

これでは病人を助ける看護士が倒れてしまいます。

なぜこんなに看護士が足りないと判っているのに、

ヌクヌク税金を勝手気ままに使っている方が居るんだろう。
その方だって病気したりケガした時、病院に掛かるだろうに。

なんか税金の使い道が間違っている気がしてならない。


国立高度専門医療センター看護師バーンアウト
5月21日19時49分配信 医療介護情報CBニュース

今国会で独立行政法人化が審議されている「国立高度専門医療センター(ナショナルセンター)」で、看護師2人夜勤を強いられ、夜間の緊急対応時に1人の看護師が30人以上の患者を診なければならない場合もあることが、5月21日にキャリアブレインに寄せられた関係者の証言で明らかになった。「看護師の緊張感と精神的負担は想像を超えるもので、患者に安全な医療や看護を提供していく上で問題がある」と訴えている。

9回以上夜勤
国立高度専門医療センター9回以上夜勤詳細】 (写真記事のURL)


国の医療政策の中核を担う国立高度専門医療センターは、成育医療センター(東京都世田谷区)、がんセンター中央病院(同中央区)とがんセンター東病院(千葉県柏市)、国際医療センター戸山病院(東京都新宿区)と国府台病院(千葉県市川市)、精神神経センター武蔵病院(東京都小平市)、長寿医療センター(愛知県大府市)、循環器病センター(大阪府吹田市)の8病院がある。

全日本国立医療労働組合(全医労)によると、循環器病センターと長寿医療センターを除く6病院の合計病棟数は85。このうち、夜勤時の看護師が3人以下の病棟は50に上り、いまだに15病棟では準夜・深夜とも2人夜勤体制を強いられている。

成育医療センターでは、13病棟のうち3病棟が2人夜勤で、同センターの看護師の話では「勤務前の(患者)情報収集や残業を含めると、一日の半分は病棟に拘束される状態が慢性化している」という。特に問題なのは、患者の夜間の急変時で、1人の看護師が急変した患者に付ききりになるため、もう1人の看護師が他の30人以上の患者を看なければならず、「事実上、1人夜勤の状態になる」ことだ。

2人夜勤のある病棟では今年3月、看護師17人のうち5人が退職。同センターの看護師の退職者数は、2006年度に75人、07年度に62人となっており、離職率は、日本看護協会がまとめた全国平均の12.4%(常勤看護職員)を上回る約14-17%に達している。

全医労の昨年10月の調べによると、国立高度専門医療センター6病院(循環器病センターと長寿医療センターを除く)では、夜勤に従事した1763人の看護師のうち、719人が月9回以上の夜勤で、成育医療センターの看護師は「常に疲労感が残り、体調管理も難しく、“バーンアウト”する(燃え尽きる)可能性がある」と警告している。

国立高度専門医療センターの独立行政法人化については、国会で審議中だが、全医労などが「職員は自分の身分がどうなるかなどに不安を感じている。必要なのは、看護師の3人以上夜勤体制の確立などで、高度医療や政策医療を担うセンターは国立として残すべき」と反対している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000003-cbn-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



民主党 岩國哲人氏「日本国民は拉致問題に拉致され、自縄自縛に陥っている」と語る。オイオイ!マズイじゃない。

確かに経済制裁などによる拉致問題の進展が目に見えない状態だが、

「国民は拉致問題に拉致されている」なんて自民党議員でも言わないぞ。

拉致問題の早期解決は日本国民の願いではあるが、KY極まりない発言だ。

「略歴」を見ると、どうしてあなたは民主党員なのと疑問すら感じる。

拉致問題解決には国際的経済制裁で北朝鮮包囲し、白旗を揚げさせる事が大切なのであり、

岩國氏や山崎拓氏が訪朝しても門前払いされるのがオチだ。

最早、拉致問題は日本朝鮮だけの問題ではない事を、なぜ判らないんだろうか、この方達は。

岩國氏が発言 国民は拉致問題に拉致されている
5月21日8時2分配信 産経新聞

民主、国民新両党の議員連盟「朝鮮半島問題研究会」の岩國哲人会長(民主党元副代表)が今月上旬、大阪経済法科大アジア太平洋センターの吉田康彦客員教授から訪朝報告を受けた際、「日本国民は拉致問題に拉致され、自縄自縛に陥っている」と語っていたことが分かった。

岩國氏は20日、産経新聞に「環境、経済交流、災害援助、食糧危機の問題もある。拉致問題にこだわって対話ができない状況は両国に有利ではない」と指摘。「経済制裁による断絶状態は資源ビジネスで競争相手の欧米企業を喜ばせている。圧力で対話が進んだか。2年間、何も進まなかった。答えは出ている」とも述べた。

岩國氏はこれまで「拉致問題の一日も早い解決は国民的な願いで、そのために対話を進めたい」と表明していた。だが今回の「拉致問題に拉致」発言は波紋を呼びそうで、民主党拉致問題対策本部の松原仁副本部長は「国際的な北朝鮮包囲網を崩してはいけない。経済制裁も党対策本部は支持している」と述べた。

岩國氏や自民党の山崎拓元副総裁らは訪朝を模索しており、22日には超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」を結成する。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000079-san-pol&kz=pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



大人としての常識の問題ですな。<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言。

大人に成りきれてない方は、子供を作るべきではないですね。

子供が子供を産んでどうしましょう、育てられる訳がない。

ましてや、産婦人科医師を信じられなくては、どうぞお帰りください、そう言いたくなりますよ。

勝手な事ばかり言っては、これでは産婦人科医師志望者が減るのが目にみえますね。


産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力暴言
5月20日12時2分配信 毎日新聞

妻への診察に「セクハラだ」と抗議、体温測定でエラーが出ただけでどなる--医療関係者を相手に暴力暴言が増える中、産科医療の現場でも、夫らによる具体的なトラブル例が公表された。学校現場での「モンスターペアレント」が話題になって久しいが、この場合は「モンスターハズバンド」といえそうだ。

愛育病院(東京都港区)院長の中林正雄氏が、「産科医療の危機」をテーマにしたセミナーで、この半年間、同病院だけで起きたトラブルの中から13ケースを発表した。

まずは、医療費支払いに関するトラブルから。夫は「病院は金がなくとも妊婦を診るのが当然。失業中だから入院費は払えない」「この病院で診察しないなら、他病院へのタクシー代を払え」など発言した。この夫は以前にも、暴力的行為で問題になったこともあり、強固な態度を崩さなかったたため、病院側は都立病院に患者の受け入れをお願いし、公用車で送ったという。

また男性であるがために受難にあった医師も。分娩経過観察のため、妊婦の内診をしたところ、同席の夫がセクハラであると抗議。やむなく女性医師に交代させたという。当直医が男性だけなのに、女医の診察を強硬に求められるケースなど、男性医師をめぐるトラブルは多いといい、同病院では、産婦人科志望者が減少する中、特に男性が減っている一因ではないかと憂慮している。

このほかにも、出産に立ち会った夫が、陣痛時の妻を見て「こんなに痛がっているのに、何もしてやれないのか」と苦情を言う▽個室希望の患者に4人部屋しか空きがないことを伝えると、夫が「個室を用意しろ。どこかに部屋はあるはずだ」と大声で壁をたたき、スタッフを威嚇。この場合は、翌日には個室に移動できることを説明し納得してもらったが、一晩中、屈強な男性医師と守衛とで夫を見張っていたという。

一方、こちらは妻の“威嚇行為”の例。患者本人から「付き添いの夫に食事を出してほしい」との要望があり、病院側では実施していないと説明したところ、「高い室料を払っているのに、ありえない。これは詐欺だ」「マスコミにこの病院はこんなことをしてやると流してやる」と発言した。このように弁護士や報道、インターネットという言葉を使って、病院側を脅すケースは多いという。

中村院長は「こうしたクレームは、医療機関への不信感がもとで起きている。病院側も、診察内容など十分な説明が必要」としたうえで、患者側にも「社会的に未熟な部分がある。社会ルールや医療に関する理解をもう少し深めてほしい」と希望している。さらに根本的解決の一つとして、「小中学校での性教育の充実をはかり、出産に関することなど、性に関する基礎知識を子どものころから正しく教えることが必要なのでは」と提言した。【江刺弘子】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000012-maiall-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


御手洗経団連会長悪役を演じる!?消費税を10%発言。そうなったら我が家は廃業だなー。

私はただの48歳の自営業だけど、正直言って政治の事はよく判らないけど、

なんか税金の使い道が違うんじゃないかなー?

ぬくぬく湯水の如く、無駄な金を使っている所があるのに、

こっちでは足りない×2と言っている。

台所と洗面所の水道のコックを少しひねって水量を少し減らしたら、

花壇の散水していたホースから勢い良く水が出てきた。


消費税率、「10%で収まらず」=社会保障の目的税化で-御手洗経団連会長
5月19日19時1分配信 時事通信

日本経団連の御手洗冨士夫会長は19日の記者会見で、消費税を基礎年金や医療、介護などの財源に充てる社会保障目的税化した場合、「例えば、2020年とか25年になれば、10%で収まるとは思っていない」と述べ、将来は税率が10%を大きく上回るとの見通しを示した。

御手洗会長はこれまで「15年度までに消費税10%に引き上げるべきだ」との考えを表明してきたが、10%を超える水準に言及したのは初めて。

経団連は14日、基礎年金を全額税方式とし、財源に消費税を充てるとともに、医療、介護保険制度への公費投入の拡大を盛り込んだ社会保障制度改革の提言を公表した。御手洗会長は社会保障費が毎年1兆円拡大している現状も踏まえ、医療、介護制度も消費税を財源にすれば、「10%ではやがて済まなくなる」と強調した。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000115-jij-pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


ルーターが?。

20080519143620
「重箱石」です。

なんだがルーターの調子がイグないです。
午前中は良かったんですが、IP電話とパソコンが使えません。

土曜日かな?「おでゃぁさま」が来てから、よかったり悪かったりで、

早速電話をして、交換してもらう事にしました。

四日後になると言われたので、
「明日来い」とドスを効かせた声で、催促いたしましたら、なんとかしてくれるみたいデース

我が家では中学校から携帯を持たせました。

我が家の子供達は、小学校の頃からスポ小でミニバスを始め、現在、上の子は社会人となり下の子は高校2年生です。

授業が終わり、学校の体育館や町の体育館へ行き、帰りが遅くなる場合が多々ありました。

公衆電話も無く、携帯がない当時は、終了予定時刻に合わせて車で迎えに行きました。でも早めに終わると、体育館の鍵が閉められ、冬の寒い時期には外で寒さに震えて泣きながら待っていた時もありました。

これは必要だなと思い家族4人、それぞれ持ちました。

また、商売をしている私が、配達に出てお客さんが来て、私にしか判断できない決済もあり40半ばだった私も、必要にせまられメールを覚えさせられました。

色んな事件に巻き込まれる子供もいるようですが、それは家庭のしつけの問題であり、有害サイトなどには、絶対アクセスしないよう親の責任で注意をしています。

都会と田舎の岩手県では、雨、雪、の気候条件や通学路に全く民家ないなど比較するのはできないかもしれませんが、生活していくのにイッパイイッパイですが、逆にウェーブ上のトラブル問題ではなく、

登下校時の防犯という観点から、携帯がなければ心配な世の中になったと思います。


小中生の携帯所持禁止を提言へ=教育再生懇が一致
5月17日15時1分配信 時事通信

政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日、都内で会合を開き、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末にまとめる一次報告に盛り込むことで一致した。報告には、小中学生が使う携帯電話の機能を、通話や居場所確認に限定するよう携帯電話業界に求めることなども盛り込む。

会合で、町村信孝官房長官は「携帯電話を使った犯罪が多発しているので、携帯会社任せにせずに規制を考えることが必要ではないか」と述べた。山谷えり子首相補佐官は会合後の記者会見で、「携帯を強制的に持たせないわけではないが、教育的視点から、保護者や業界に深く考えてもらうよう、メッセージを発信したい」としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000062-jij-pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
20060922124908.gif
a88x31a.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


配達です。

20080517183615
「人馬一体、岩手の重箱石」です。

一関市向け鳩餌配達です。

はぐけぇって来て「ヤンクミ」
見ねば。

やたらと単車とすれ違うな?

藤沢モトクロス場で何か有るのかな?

100歩譲って盗っ人の物を盗んでも盗っ人。環境保護団体グリーンピース・ジャパン西濃運輸から宅配鯨肉を盗む!

自分達の主義・目的の為、鯨肉を乗組員が横領したのではないかとして、

西濃運輸から荷物を盗む事が、正当である訳がない。

悪事を暴く為の悪事が、違法性がないと言う環境保護団体グリーンピース・ジャパンは、

カルト集団とまでは言わないが、あぶない集団であり、

かえって自分達の立場を一般人から見ても、信じられなくなるだろう。

しかも、よく調べ上げて西濃運輸から盗んだものだ!敬服するよ。

ただ、調査捕鯨船の乗組員も少量であれ大量であれ、盗んだとなれば、こちらも罰しなければならないのは当然だ。

盗まれた鯨肉が少量ならば、許されるような発言をする若林農相も、考えものだ。



宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸
5月16日13時31分配信 時事通信

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境保護団体グリーンピース・ジャパン(GP)が告発状を出した問題に絡み、鯨肉を配送した西濃運輸(岐阜県大垣市)が16日、宅配中の段ボール1箱が盗まれたとして、青森県警に被害届を出した。
 GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000067-jij-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


2008年5月25日に平泉の毛越寺で「曲水の宴」23回目・今年の歌題は「浄」岩手県西磐井郡平泉町。

今朝、娘が学校に行こうと外に出て、

開口一番「我が家はお化け屋敷か!」

そう言って出掛けて行きました。

私は毎日家にいるので気づかなっかたですが、

よく見ると、草ボーボーで確かにお化け屋敷でした。

ビフォー
ビフォー
アフター
アフター

どうでしょう?鎌で刈りました・・・。

雨もやんびゃー降って、お田植えも終わり
田


毛越寺では曲水の宴が開催されます。

曲水の宴:25日に平泉の毛越寺で 歌題と参宴者が発表 /岩手県
5月15日12時0分配信 毎日新聞

平安貴族の歌遊びを現代に再現する「曲水(ごくすい)の宴」が25日に平泉町毛越寺(南洞頼教貫主)で開かれることが決まり、歌題と参宴者が発表された。

23回目となる今年の歌題は「(きよらか)」。7月の世界遺産登録を目指す平泉文化のキーワードである「土」から取った。歌題の披露は一関信用金庫平泉支店勤務の鈴木裕里さん(26)。歌人は県教育委員長の箱崎安弘氏ら5人で、短歌を紹介する披講は宮中歌会始披講会長の坊城俊周氏が務める。

曲水の宴」は山水を池に取り入れるために造られた水路「遣水(やりみず)」に杯を乗せた台「羽觴(うしょう)」を流し、自分の前を通り過ぎるまでに和歌を詠む遊び。
 当日は午後0時25分に歌人らが船で池を渡り、午後1時から宴が始まる。【岸本桂司】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000026-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

岩手県 毛越寺庭園

曲水の宴

平泉毛越寺の「曲水の宴」
クリックで拡大するよ
優雅 平泉・毛越寺 曲水の宴
クリックで拡大するよ

オイオイ!死人まで請求かい!後期高齢者医療制度・特別徴収。岩手県盛岡市。

雨模様でござる。

晴れてケロ
晴れてケロ!

↓おだだないでケロ。

後期高齢者医療制度:誤送付、故人におわび文書--盛岡市 /岩手県
5月14日12時2分配信 毎日新聞

後期高齢者医療制度で、年金からの特別徴収(天引き)の対象者が漏れていた問題で、盛岡市がすでに亡くなった9人におわび文書を送っていたことが分かった。13日の定例会見で谷藤裕明市長は「手違いで、大変失礼なことをした。誠にご迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。

市医療給付課によると、対象者386人の文書の送付リストを作成する際、誤って対象者9人をリストから除き、亡くなった9人を入れてしまったという。市民から指摘を受けて発覚した。誤送付した家族には謝罪をし、抜いた分は8日に文書を送ったという。【安田光高】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000085-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



多収米の開発本格化・米のバイオ燃料化始動・代替エネルギーのバイオエタノール実用化目指し田植え。岩手県。

日差しは有るものの、風が強い×2。

洗濯物のパンツが、あぶなぐ道路まで飛んで行くところでした(汗)

店の入り口の昇り旗が、ぼっこわれそうでした(大汗)
ペット&フード旗


今日は真面目に(いつもは・おだってるのかい?)

今後の農業政策や、エネルギー政策を左右するかもしれない話題です。3紙の記事を掲載しました。皆さんそれぞれ考えてみてください。

立場によって、色んな考えや意見があると思います。

確かに、収量が1.5倍、稲ワラも多く、米を飼料に稲ワラをバイオエタノールに、安定して収穫できると言うが、コストや耐冷性、耐病性、耐倒伏性に優れているとも言うが、

安値安定では困るだろう。

「岩手日日に次のような記事があったので「」内を引用掲載致します。」
2008年05月13日「岩手日日ウェーブニュース」より。


「代替エネルギーのバイオエタノール実用化目指し田植え (05/13)
多収穫の可能性探る

石油代替エネルギーとして期待されるバイオエタノールの実用化に向け、県が奥州市胆沢区に設けた実証圃(ほ)で十二日、多収穫米品種の田植えが行われた。実用に際しては原料用米の低コスト生産が課題とされ、実用レベルでの多収穫の可能性を探る。

岩手日日バイオ
【写真】バイオエタノールの実用化に向け、実証圃で行われた多収穫米の田植え=奥州市胆沢区小山 (写真記事のURL)

実証試験は、原料用米の多収穫・低コスト栽培体系の確立を目指して県が二十年度から新たに取り組む。胆沢区と金ケ崎町の二カ所に実証圃を設け、三カ年で調査を進める。金ケ崎町では今月下旬に田植えを予定している。

同日は、胆沢区小山字主計谷地の菅原千秋さん方の圃場(五十五アール)で、県や市、岩手ふるさと農協などの関係者が見守る中、田植え機で植え付けが行われた。

品種は、県オリジナルの「岩南29号」。非食用で耐冷性、耐病性、耐倒伏性に優れ、県農業研究所の研究段階で通常品種のほぼ一・五倍に相当する十アール当たり八百キロ前後の実績を持つ「超多収性」の品種。今年度中に品種登録される予定。

同市江刺区に以前あった県農業試験場県南分場で飼料用に開発されたが、当時は需要のめどが立たず、ここ五年ほどお蔵入りした状態だった。新たな需要の可能性が出て、実用規模での収量や、圃場、地力に合った肥培管理の方法などを調査する。

秋の収穫期には、食用の他品種に混ざることがないよう一番最後に刈り取り、乾燥調製も通常とは別の設備を使う。

胆沢区では、以前から米を原料にしたエタノール製造などの取り組みを進めてきたが、昨年独自に実施した国の多収性品種の栽培実証では、夏場の一時的な低温で障害不稔(ねん)となり、収量は四百キロほどと振るわなかった。

県南広域振興局農林部の高橋政夫農林調整課長は「倒伏の心配はまずない。耐冷性も高いので収量の安定は期待できる」と分析。県農林水産部農業振興課の井上敬二担い手対策担当課長は「将来的に稲わらはエタノール、実は飼料、そのほかは土に返すサイクルが確立できれば」と期待する。」



「岩手日報に次のような記事があったので「」内を引用掲載致します。」
2008年05月13日「岩手日報ウェーブニュース」より。

「米のバイオ燃料化始動 県が実証試験

県は2008年度、新エネルギー政策の一環として、米のバイオエネルギー化に本腰を入れる。12日は多収米「岩南(いわなん)29号」の田植えを奥州市胆沢区小山の実証田で行った。県が多収米を一般圃場で実証試験するのは初めて。海外からの家畜飼料が高騰する中、飼料米への活用のほか、休耕田対策としても期待される。

岩手日報田植え
【写真=奥州市胆沢区で行われた多収米岩南29号」の田植え】(写真記事のURL)

県、奥州市、岩手ふるさと農協の職員が立ち会う中、水田所有者で栽培を担当する菅原千秋さん(56)=同市胆沢区小山=の家族が55アールに定植した。

岩南29号は県オリジナルの多収米品種。今年、品種登録の申請を予定している。収量は一般の主食用米の約1・5倍の10アール当たり800キロを目指す。

実証試験は10年度まで続け、施肥や耐冷性、じかまきの適性なども調べる。稲わらからバイオエタノールに転換するための技術開発を、岩手生物工学研究センター(北上市)などと連携して推進。実証試験は金ケ崎町でも行う予定だ。

3カ年計画で本年度は約1400万円を予算措置した。

県は本年度から「いわてバイオエネルギー利活用構想」を策定。20年度を目標に地域循環を基本とするバイオエネルギーの地産地消を目指している。

多収米の作付けは豚や鶏用の飼料増産のほか、生産調整などによる休耕田の活用策としての機能も持つ。利用されていない県内の水田は昨年で約1600ヘクタールに上る。

同区の農業佐藤功さん(63)は「生産者は、やはり米が作りたい。食べるだけでなく多目的に活用する態勢づくりが必要だ」と指摘する。

バイオエタノール生産の実用化には採算に見合う技術開発などが必要で、時間を要するとみられるが、県農業振興課の徳山順一総括課長は「試験により技術を確立して低コストでの多収を目指す。地域の中でエネルギー循環のモデルをつくりたい」と話す。

多収米 収量を多くするため品種改良された米。ひとめぼれなど一般の主食用米の平均収量は10アール当たり540キロ程度だが、本県オリジナルの岩南29号は同800キロも見込める。稲わらの収量も多い。食味は劣るが、食用米としても可能。岩南29号は1994年に交配。耐冷性があり、いもち病に強いほか倒れにくい。」


「多収米の開発本格化 収量1.5倍目標 岩手県
5月13日6時11分配信 河北新報

 ガソリンの代替燃料バイオエタノール原料用や飼料用に適したコメを作ろうと、岩手県は本年度、普通のコメより収量が多い「多収米」の開発に本格着手した。高騰する輸入配合飼料の代替原料として多収米のニーズは高まっており、県は目標収量を現状の1.5倍の800キロ(10アール当たり)と定めて2品種を試験栽培し、本年度中に農林水産省に品種登録を申請する。

 2品種は県農業研究センターが開発し、2001年に試験栽培に着手したバイオエタノール向け「岩南29号」と、栽培2年目の飼料向け「岩手85号」。今年は奥州市と金ケ崎、軽米両町の計約1ヘクタールで栽培する。

 岩南29号は多収性のある国の品種「ふくひびき」を父に持ち、10アール当たり収量は750キロと父より約50―100キロ多い。岩手85号も700キロ超で、肥料を多めに使うなどすれば800キロ近い収量も望めるという。

 これまで国が開発した多収米は温暖な地域向けの品種が多く、東北太平洋側では7月の低温で収量が減ってしまうのが短所だった。2品種は試験栽培で耐冷性が確認されてお
り、北東北での普及も見込めそうだ。

 12日には奥州市内で岩南29号の田植えが行われた。コメの燃料化に取り組む地元農家や市は、連携する東京農大(東京)のプラントにコメを提供する。県は本年度から3年間、バイオエタノール用米の低コスト生産と技術開発に取り組む。

 一方、県内では本年度、飼料用米の作付面積が07年度の15ヘクタールから133ヘクタールに拡大する。養豚業者らの需要が高まり、八幡平市や一関市など7市町で栽培され、「現在は主食用を餌米にしており多収米への期待は大きい」(軽米町)という。

 県は多収性や耐冷性を短期間で分析し、品種登録を目指す。2品種の一般農家への供給は早ければ2年後になりそうで、県農業振興課は「多収かつ低コストな栽培方法を確立し、農家の安定経営に寄与したい」と話している。」

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000002-khk-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


芸能人がぞくぞく岩手をPR!全農岩手キャラクター 照英さんが田植え体験。岩手県花巻市石鳥谷町。

今日は、ヒマでヒマで気づいたら、お客さんに起こされた重箱石です。

枯れ木にも葉っぱが付き、花が咲き始めました。

特に綺麗ではあるが、やっかいなヤツも花が咲き始まりました。それはココでは「くぞフジ」(藤の花)と言うヤツです。
くぞフジ

花はとても綺麗ですが、こいつは春先「パァン・パァン」と音を発し種を撒き散らし、ツルを伸ばし我が家を占領します。

葉っぱはウサギの餌にはなりますが、物凄い勢いで1日で1mは伸びます。ANTや雨樋に絡み付き、我が家をお化け屋敷にします。

ただ「くぞフジ」を上手に利用して棚を組んで、夏場の日陰を作る家庭もあります。

この(藤の花)が咲く頃が、田植えに最適な時期と言われています。

田植えといえば、筋肉芸能人でお馴染みの「照英さん」が岩手のJAのイメージキャラクターを勤めてくれるようです。
照英
照英さんの田んぼの前で)

ギャラは、先日「芸能人は歯が命」でお馴染みの「東幹久」さんが、ノーギャラで岩手競馬のPRをしてくれ、TVCMにも出てくれてますので、
東幹久
東幹久さん歯ハァ歯)

照英さんは、30アールの田んぼから収穫した米の現物支給と言う事でなんとか(殴)


全農岩手キャラクター 照英さんが田植え体験
5月12日6時11分配信 河北新報

全農岩手県本部が農畜産物の消費拡大に取り組む「純情産地・一生懸命プロジェクト」で、イメージキャラクターを務める俳優の照英さん(34)が11日、岩手県花巻市石鳥谷町で田植えを体験した。

地元の高橋健一さん(62)方の水田30アールを「照英の純情田んぼ」と命名。照英さんは手順を教わりながら田植え機を操縦し、ひとめぼれの苗を植えた。

田植え機の操縦は初めてという照英さんは「苗が真っすぐ並んでいくのが気持ちいい」と笑顔を見せた。8月の草取り、秋の収穫にも訪れる予定で「農家の情熱や苦労を消費者に伝えたい」と語った。

プロジェクトは、県産品のブランド化を目指した「純情産地」運動が20周年を迎えたのに合わせ、昨年始動。今年は照英さんの農業体験のほか、11月までの毎月第4週の金―日曜、県内のスーパーで農産物の販売支援イベントを展開する。

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000006-khk-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


花々満開!岩手大の純白の花「ハンカチノキ」。小岩井農場まきば園の黄色い菜の花。 

今日は寒い1日でした。雨は降りませんが。
ふところも寒い重箱石です。

↓タスポ・カードの顔写真が「芋洗係長
と言われました(ほめられてる?)

どうも最近5月病ではないかと自分を疑います。
(新入社員の方がなるのでは?え!18年ですが
(汗)は出ません寒かったです。
そろそろ初雪がふるかもね!(オイオイ)

(大汗)が出たらハンカチそっくりな、
ハンカチノキが↓見頃だそうですよ。


ハンカチノキ:ハンカチそっくり、純白の花 岩手大で見ごろ /岩手県
5月10日12時1分配信 毎日新聞

垂れ下がったハンカチのような白い花を咲かせるハンカチノキが、盛岡市上田の岩手大学で見ごろを迎え、アマチュア写真家らが熱心にシャッターを切っている。

ハンカチノキは、中国湖北省西部四川省などの標高2000メートルの森林に自生する落葉樹。高さ15~20メートルの木に、長さ7~20センチ、幅3~5センチの白い大きな(ほう)をつけた花が無数に咲いている。同大によると、植樹から21年目の06年に初めて開花して以来、今年は最も多く花をつけたという。

同市仙北町の無職、渡部さん(65)は「きれいというより不思議な感じ」と感嘆していた。今月中旬まで楽しめる。問い合わせは同大(〓019・621・6685)。【山中章子】」

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000030-mailo-l03

関連ニュース


「朝日新聞に次のような記事があったので「」内を引用掲載致します。」
2008年05月08日「朝日マイタウン岩手」より。

「花々満開 小岩井農場・岩大の植物園
2008年05月08日

雫石町丸谷地の小岩井農場まきば園では、黄色い菜の花が一面に広がり=写真=、観光客らの目を楽しませている。

小岩井農場菜の花
あたり一面に黄色い菜の花が咲きそろった=小岩井農場まきば園(写真記事のURL)

園内4カ所、計2ヘクタールにわたって植えられた菜の花は全部で約80万本。園の担当者によると、連日の陽気で平年より10日ほど早く開花した。見頃は18日ごろまでという。

休暇を利用して訪れた東京都八王子市の会社員青木さん(23)は「こんなにきれいな花が見られて、来たかいがあった。都会にはない自然の風景に癒やされます」。



岩手大学農学部付属植物園(盛岡市上田)で、「ハンカチノキ」がたくさんの(ほう)をつけ、見頃を迎えている=写真。は長さ約15センチの白い特殊な葉で、風にゆれる姿はまるでハンカチを振っているよう。長短2枚のが、ピンポン球サイズに集まった多数の花を包んでいる。

岩手大ハンカチノキ
満開の白く大きな(ほう)=盛岡市上田の岩手大植物園(写真記事のURL)

このハンカチノキは、元同大工学部長の故村井貞允(さだまさ)名誉教授が95年に寄贈した。なかなか花を咲かせず、周囲をやきもきさせた。移植から11年たってようやく多くの花を咲かせたハンカチノキに、同大ミュージアム解説ボランティアの会会長の照井時彦さん(68)は「一時は切ることも検討したが、残して良かった」と笑顔をみせた。」


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



タスポ:導入1週間 街のたばこ店“悲鳴” 自販機売り上げ激減 

タスポ」皆さんは準備すますたか?

喫煙人口の約12%しか普及していないそうです。

で、岩手県ではいつからタスポが無ければ自販機から買えなくなるんだ?

まー私は煙草屋のおばちゃんの小窓を開け、

「セブンスター10個、ライター1個サービスね!」

これが本来の対面販売ですよ!

タスポ

なんだい!タスポ・カード有るんじゃないの!しかもセブンスターじゃなくて「わかば」じゃないの。
エヘヘヘーセブンスター300円、わかば180円?だっけ?、こにゃーだから切り替えますた。

マズイです・・・が辞められません・・・。


タスポ:導入1週間 街のたばこ店“悲鳴” 自販機売り上げ激減 /鳥取

5月9日18時6分配信 毎日新聞

◇対面販売のコンビニに流れる

未成年者の喫煙を防ぐため7月から全国のたばこ自動販売機に成人識別装置が義務づけられる。今月1日から県内でも大半で導入され1週間が経過した。識別装置の余波で顧客がコンビニに流れ、零細のたばこ店を窮地に追いやった。街のたばこ店からは店主の悲鳴が聞こえる。

鳥取県内のたばこ店15軒に取材したところ、大半の店が自販機で売り上げが半分以下に落ち込んだという。1割に激減した店もあった。店全体の売り上げも大半の店が「落ちた」と答えた。

県内の推定喫煙人口は15万2000人。うち、自販機でのたばこ購入が可能になる写真入りICカード「タスポ」を持っている人は12%に過ぎない。対面販売にはタスポなどは不要なため喫煙者の多くがコンビニに流れたという。

コンビニ大手のローソンによると、3月からタスポが先行稼働した鹿児島と宮崎では、たばこの売り上げが前年同期よりも6割も増えたという。

社団法人日本たばこ協会はインスタントカメラをたばこ店に貸している。発行に顔写真と身分証明書が必要という面倒な手続きを少しでも簡単にしようとしているが、普及は進んでいない。店主が客にタスポを貸して自販機で買ってもらうこともしばしばという。

運転免許証による識別は許可されている。目や口の大きさ、配置など顔の造りから判定する「顔認証システム」も開発され、県内で22台が稼働している。財務省たばこ使用事業室は「未成年者の喫煙を防ぐことが第一で、識別方法はさまざまあっていい。第3、第4の識別システムが出てくる可能性もある」と話す。

しかし、全国でタスポを導入した自販機はすでに90%に当たる41万355台。タスポの普及率が低いまま、大半の自販機でタスポがないと購入できなくなる。コンビニへの顧客の流れは止まりそうにない。

ある店主は「この制度で個人商店が淘汰(とうた)されている」と嘆いている。【遠藤浩二】」

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000280-mailo-l31

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


岩手競馬、本命は団体様 11日に観戦ツアー。岩手県奥州市水沢区。

いや~!今朝起きたら、なんだが目がイズイ(気に成る)と思ったら、「ものもらい」が出た重箱石です。

イズイ目をしながらヤフーサイトを見ていたら、面白いサイトを見つけました。
このへんでは「ものもらい」を「バカ」と言います。(本当ですよ!)だから岩手県内そう言うのだろうと思いましたら、違うんですねー!

ノメ 41.9%
バカ 22.86%
ノミ 21.9%
モノモライ 3.81%
メボシ 1.9%    
いや~「バカ」が1位だとばかり思ってました。ではお隣宮城県は、

バカ 69.01%
ノメ 12.68%
モノモライ 7.04%
モライ 2.82%
モノ 1.41%
やはり想像した結果ですね。「バカ」と言うのは、宮城県の伊達藩を中心として岩手県南部、

山形県の一部ですね。モノモライ 35.71% 、バカ 27.14% 、 ノメ 11.43% 、ホイト 7.14% 、メゴ 5.71%

秋田県、青森県はまったく「バカ」では通じないようです。福島県では、「バカ」は 2.17%ほんのわずかでした。

全国では、
1位モノモライ 16.13%、2位メイボ 9% 、3位メバチコ 8.98% 、4位メボ 8.53%、 5位ノメ 4.58%でした。「バカ」はその他で1%ぐらいでしょうか(鳴)

皆さんの地方では「ものもらい」を何と言いますか?


「河北新報に善い記事があったので引用転載いたします」

岩手競馬、本命は団体様 11日に観戦ツアー
5月9日6時11分配信 河北新報

岩手競馬を多くの人に楽しんでもらおうと、岩手県競馬組合は今季、団体客の競馬観戦ツアーに力を入れる。バス送迎のほか、ボランティアと連携した初心者講座などのイベントを用意。11日には気仙沼市のグループを迎え、すべてのサービスを組み合わせたツアーを初めて行う。

競馬観戦ツアーは参加者15人以上25人以下の団体やグループを対象に、おおむね40キロの距離を上限に無料で送迎する。また、心付け程度の副賞による「協賛冠レース」の権利も与え、ゲストルームで楽しんでもらう。

早速、宮城県気仙沼市の若者有志でつくる「気楽会」から、水沢競馬(奥州市)へのツアー(11日実施)の申し込みを受けた。

気楽会のツアーは「大人の遠足~初心者競馬ツアーin水沢」と題して実施する。参加者は約20人、参加費は交通費なしのため1人1000円という格安さ。当日は気仙沼市のJR南気仙沼駅をバスで出発し、競馬の予想などを学ぶ初心者講座や場内の裏側も見学できるバックヤードツアーが行われる。

気楽会によると、参加費で地酒を購入し副賞として提供。第9レースが「気楽会わくわくCUP」と命名されたほか、第10レースでは表彰式のプレゼンターも務める。

気楽会代表の自営業小山裕隆さん(30)は「会員には競馬初心者も多い。会の交流イベントとしてツアーを楽しみたい」と待ちきれない様子。

県競馬組合はこれまで、バックヤードツアーなどのサービスはあったものの、団体客が終日にわたって競馬を満喫できるツアーはなかった。今回の試みは、売り上げが低迷する中で新たなファンの掘り起こしを狙った。

同組合は「町内会や職場などでどんどん申し込んでほしい。ファンの声を参考にサービスの拡大も検討する」と利用を呼び掛けている。

連絡先は県競馬組合お客様事業課019(626)7713。」

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000007-khk-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


淡水タナゴ入荷。

20080508184844
「岩手の重箱石」です。

淡水タナゴが入荷しました。

Mサイズ百円でございます。

ぼたん:「百花の王」5000本華麗に春彩る。花と泉の公園。岩手県一関市花泉町。 

いや~どうも最近、目がツラツラして新聞を見る時、広~~い額に引っ掛け、眼鏡を外さないと字が読めなく成った重箱石です。

パソコンも自宅に有るノート型も夜になると、見づらくなりますねー・・・。
今、店で使ってるモニターは結構大きい(縦・9寸、横1尺1寸)オイオイ駄目ですよ!尺貫法違反ですよ。センチ・メートルで言って下さいよ。スマンです。
(縦27cm・横33cm)これでいいスカ?まーね・・・。

私、若い頃は石材職人をしてましたので、どーしても頭の中で数値を尺貫法に翻訳してしまいます。「身長180cm」有りますと言われると「へ~!6尺あるんだー!」と思わず答えてしまいます。相手はチンプンカンプンです。

土地や建物も「この部屋は2間四方で8畳だね」などと言ってしまいますね。

で、日本語をしゃべれる外人さんに聞きたい事があるんだけど、「夢」を観る時、何語で話してるんだろーなー?もし外人さんが見てたら、書き込み下さい。御国は問いませぬ。

で、この一関・両磐地区は「石」の産地でもあるんで、結構「石屋」さんが多いんですね。あと「砕石屋」も多いんです。岩手というくらいですから(こじつけか殴)

地球が出来て大昔の、恐竜時代なんでしょうか?火山が噴火したり複雑に地層が出来た頃なんでしょうか?あ!あと畑から「ヤジリや土器」も出る所もありますなー。

で、この一関・両磐地区の「土質」を考えると、我が家の所は「山砂」で硬い土質です。そんな所から、一般的に言われる「花崗岩」通称「御影石」が出てきます。
所々にコロコロ出たり、山全体が石の山で、それを見つけた人は一生、石で食べていけますねー!(イヤイヤ石を食べるのじゃないよ)
石屋のオーナーとか石屋として生活できると言う事ですなー。そこから原石を出し、墓石や庭石となるわけです。石垣にもなります。

この山砂地帯の隣には「壁土」が出る地域もあります。

ここは「砕石」になる黒青い石の層なんです。道路に敷きますね。
あと、白い石灰石が出ます。砕石にもなりますし、消石灰として、園芸用品、運動会の白線紛だな。

あと忘れちゃーいけないのが、粘土・陶芸・焼き物になりますね。
隣町の、あの岩手サファリパークで有名になった藤沢町、結構陶芸家が多いっすよ!「芸術は爆発だー」で有名な故岡本太郎氏でしたっけ?来てましたね。

で、その隣の花泉町、花と泉が文字どうり多く、農業用水用のため池が多く、食用ガエルがいっぱいいて道路に平面ガエルなってましたねー。

で湿地帯に多い「いずれがアヤメかカキツバタ」?が多くて↓のような所が出来ました。


毎日新聞に面白い記事が有りましたので掲載します。

ぼたん:「百花の王」5000本華麗に春彩る--一関・花と泉の公園 /岩手
5月8日12時1分配信 毎日新聞

一関市花泉町老松の「花と泉の公園」で「ぼたんしゃくやく祭り」が開かれている。園内約3ヘクタールでは、温室で咲かせた促成ボタンが移植されている=写真。新品種30種を加えた336種5000本の見ごろは20日ころになり、「百花の王」と称される華麗な姿が楽しめる。また、シャクヤクが咲くのは6月ころで69種3500株が春を彩る。

6月8日までの期間中、チェーンソーアートや野だて、太鼓演奏のほか、餅振る舞いなどのイベントがある。

開園時間は午前9時~午後5時。ぼたん園、ベゴニア館共通の入場料は一般1000円、小・中学生500円。問い合わせは花泉観光開発(電話0191・82・4066)。【天野典文】」

関連サイト「花泉観光開発株式会社」

「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000030-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

ボタン


ボタン2


ボタン3


ボタン4



集団お見合い:100人規模、あすまで参加者募集 35歳以上に出会いの場。岩手県盛岡市。

いやー眠いですねー!

充分に睡眠したはずですが眠くて、なぜか頭がかゆい重箱石です。
残り少ない髪の毛、ひたぃぁこび(ひたい)と頭の境界がわからないぐらい、広ーーい面積に新芽でも生えてくるのでしょうか?

それとも普通にシャンプー不足でしょうか?

まー、ゴールデンウィークも終わり、お疲れで仕事や学校が始まった方々もいるでしょうし、
「そんなの関係ねぇー」(←を言いたかった)(長いフリ)(汗)
と、GWも仕事の方々もあったでしょうね、そう!そこのアナタですよ。
ゴロゴロしてた方も、そう!そこのあなたですよ。

まー、自分も働くばかり(遊んでる仕事ですが)(大汗)
昨日の午後はドライブに行ってきましたが、ちょうどDATE・FMのJ-サイドステーションを聞きながら回りました。

子供や甥姪(おいっこ、めいっこ)の話題でしたが、かみさんも自分も2人兄弟で、かみさんの弟には2人の子供がいて、我が家も2人の子供がいますが、

いわゆる従兄弟(いとこ)がそれぞれ2人しかいない事になりますね。

でも我々の従兄弟は多いんですよ!
叔父さん、叔母さんがいっぱい居て、かみさんも自分も10人~13人は居ます。
3人平均に子供がいるとして、従兄弟は合わせて60人以上いるんですよ。

しかし従兄弟達が子供を1人~2人では、甥姪がむしろ減ってしまいます。

自分の兄はまだ独身・・・。

そのうちに実家の土地と財産はオレの物だな!
ムハァハァハァ~!(そん時は自分もジジイに成ってるでしょうが)

じゃなくて、そこの独身の貴方・貴方へ
毎日新聞に面白い記事がありましたので掲載します。

受け付け閉め切りは今日までですよ!

「集団お見合い:100人規模、あすまで参加者募集 35歳以上に出会いの場 /岩手県
◇盛岡で開催

35歳以上の独身者による100人規模の集団お見合いが18日、盛岡市盛岡駅西通のアイーナで開催される。結婚支援の活動をしているNPO法人少子高齢化対策支援協議会」が主催。参加費は500円。7日まで参加者を募集している。

後継者作りや結婚対策に悩む自治体は少なくない。今回の集団お見合いに協賛する岩泉町によると、町全体での婚姻届の件数はこの2、3年は約70~80件で横ばいなものの、基幹産業である第1次産業の従事者は出会いの場も少なく、結婚に至るのが難しいという。人口流出で全体の独身者も減っているため、「出会いの場を県全体に広げ、岩泉に興味を持ってもらいたい」(町経済観光交流課)という。

初めての開催となる「1コイン集団お見合い」は、出会いの機会が減ってくる年代に限定した。50、60代でも参加可能だ。好みの相手に、話しかけに行くパーティー形式とは違い、全参加者が1対1で、話ができるのがお見合い形式の特徴。最終的には希望の相手を同会に告げ、互いに一致した男女にそれぞれ、相手の連絡先を教えるという。
問い合わせは同会(〓019・634・1237)。【安田光高】」


「」内を引用しました。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000086-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


登米市東和町。

林林舘


今現在、登米市東和町です。

道の駅「林林館」で(-。-)y-゜゜゜

飲食物はね、食品のバッタ屋「こしち屋」から調達。

ニシコウリに有ります。
とにかく安いです。

今度こそ帰ります。

動物達の餌やりが待ってます。

登米市中田町。

20080506153313
「岩手の重箱石」です。

今現在、登米市中田町です。

イェローハット佐沼店、カミさんのダイハヅ、ムーブの夏タイヤを買おうと思いました。

四本セットで21000円!。

シーユーネクストタイム。
帰ります。