2008年04月の記事 (1/2)

私事ですが、結婚20周年を迎えて。

いやー!どうもどうも、結婚して20年も経つんですねー。

特に、ごちそうも無く普通の夕飯でしたね。
タラッポ(たらの芽)ゆでて、マヨネーズ&醤油を付けて頂きました。

結婚20年という節目ではありますが、毎日の生活の普通の通過点にすぎないのでしょう。

人生の終点は何時来るのか判りませんが、日々を精一杯生きる事でしょうかね。
それが30年、40年と続くのでしょうがね。

過去はあんまり振り返りたくはないですが、すんなり現在に至った訳ではありませんが(笑)

まー全て私が悪いのですが、寛大・寛容といいますか心の大きなかみさんのおかげですね。(ゴリゴリ)

それと、DATE・FMFM仙台)ラジオの存在も私達に少なからず影響がありますたね。
嬉しかった時、悔しかった時、悲しかった時、投稿して喜怒哀楽を共有できた事。
採用されて喜んで、採用されなくてガッカリしたり。

ラジオを通じて色んな方々と知り合い、別れそしてまた色んな方々と出会い、
生活にいい刺激を与えてくれてますね。

最近はやはり歳でしょうかねー、聞く事が多くなったかなー。
参加し投稿する、これボケ防止になりますから、出来る限り投稿はしたいですね。

「古川のケンジ」さん
「サーフィス娘」さん、おめでとうメッセージアザーっす!


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


淘汰されるガソリン業界。依田栄グループが破産手続き 負債総額は19億5300万円。岩手県奥州市。

依田栄グループが破産手続き 負債総額は19億5300万円 

「岩手日日新聞」

岩手県南では知名度のある、地元のガソリンスタンド・チェーン「依田栄」が破産手続きを取った。
一関市内にも有った3店舗を最近、閉鎖したので危ないと思っていた矢先のニュースです。

商売をする自分としても、他人事では済まされない大手企業の地方新出により、価格競争による採算性の低下で経営悪化した模様です。

民間調査会社の東京商工リサーチ盛岡支店、帝国データバンク盛岡支店によると、本社のある奥州市水沢区を中心にガソリンスタンド(GS)などを経営していた依田栄(資本金八千万円、依田英晴社長)と、同じく水沢区にある関連会社のヨダエーオートサービス、ペンギンの三社が、盛岡地裁から破産手続き開始の決定を受けていたことが二十八日までに分かった。負債額は依田栄だけでも約十八億三千万円。三社を合わせた総額は約十九億五千三百万円に達する。

両支店によると依田栄は二十五日、破産手続きの開始申し立てが認められており、申立代理人には片山智裕弁護士らが就いた。

負債総額は依田栄が約十八億三千七百万円。また、自動車の販売から修理などを行うヨダエーオートサービスが約八千九百万円、食料品から酒類販売までを手掛けるペンギンが約二千七百万円とみられる。

水沢区卸町にある依田栄は、昭和十一年に創業した依田商店(会社設立は二十二年)から、燃料販売部門が分離する形で三十八年四月に設立された。その後、GSを中心とした燃料販売を主体に、食料品から飼料、セメントなど建設関連資材の販売も手掛けるなど経営を多角化。地元密着の地場商社として営業基盤を確立し、ピーク時の平成九年九月期には五十三億九千六百万円の売り上げを計上した。

しかし、その後の景気低迷などを背景に収益環境が徐々に悪化。このため十二年九月にはプロパンガス部門を外部に譲渡したほか、役員の削減によって人件費を抑制。さらに、十九年五月には食品卸売部門も他社に譲渡するなど合理化を図った。

こうした中で主力のGS部門も、大手との競合の激化で採算性が悪くなり、昨年五月には水沢区南町、同十一月には金ケ崎、今年三月には一関市の三店舗を閉鎖するなど、厳しい資金繰りを余儀なくされていた。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


多くのブロガーが反対しているのに暫定税率衆院再可決はKY極まりない行為だ!

衆院山口2区補選で勝って民意を問うと言いながら、惨敗したうえに「山口県民に問う事は出来ない」とか、

「山口県知事は再値上げ賛成」だのと、まったくあきれてしまう。

そして衆議院3分の2議席は、郵政民営化で得た数であって、福田内閣が得た数ではない。

明日、ガソリン税の暫定税率衆院再可決で復活する事は、5月12日以降に再議決を狙っている道路特定財源を十年間延長させる法案と一体のものである。

これは、福田康夫首相が表明した2009年度からの道路特定財源の一般財源化と矛盾する事であり、国民をダマス事だ。

物が不足しているから、「物価が上がってもしょうがない」などと平然としてる福田内閣は、まさにKYであり、値上げしないよう努力する事を放棄した、

北斗の拳で言うところの「おまえはすでに死んでいる」と同じではないでしょうか。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000012-maip-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

暫定税率 復活見越しGS腹探りあい 再び疑心暗鬼に
4月29日9時47分配信 毎日新聞

ガソリン税の暫定税率が30日の衆院再可決で復活するのを見越し、各地のガソリンスタンド(GS)が再び疑心暗鬼に陥っている。値下げで右往左往してから1カ月。石油元売り各社は原油高騰分を上乗せした大幅値上げを予定しており、駆け込み需要は29日にもピークを迎えそうだ。しかし、小売りの現場では値上げを即断できないGSが多い。「いつから、いくら上げるのか」。他店への偵察や腹の探り合いが始まった。【林哲平、神澤龍二】

 28日午後、東京都荒川区でGSを経営する男性の携帯が鳴った。「お宅はいつ?」。近くの顔なじみのGS経営者だった。苦しい経営の愚痴の中に、探りの言葉が紛れ込む。

 この店のレギュラーガソリンの在庫は1万リットル。暫定税率が消えた4月以降に入荷したため、少なくとも10日間は価格を据え置く予定だ。しかし、電話を切ったあと、値上げの前倒しもにおわせた。「談合だなんて言われると困るが、周りと合わせなくちゃいけないとこもあるからねえ」

 一方、足立区内のGSは5月1日からレギュラー1リットル135円を158円に引き上げることを決め、常連客に理解を求めるチラシを配り始めた。暫定税率がかかったままの在庫を4月1日から値下げして売り、50万円の損失を出した。男性経営者(57)は「今も1リットル売って利益は1円あるかないか。とにかく差損を取り戻したい」と危機感を募らせる。

 都内有数のGS乱立地帯、世田谷区の環8通り。「結局、5月1日の早朝、セルフ式の格安店の値段を参考にするしかない」。エネオス系列のGSの責任者(36)は悩ましげだ。現在、レギュラー1リットル126円で売るが、2キロ北の格安店は124円で売っている。

 4月1日には痛い目にあった。税率の上乗せされた在庫が数日分残っていたため、当初「5日から値下げ」と告知した。しかし、1日午前0時から周辺3店が一斉値下げし、1日遅れで2日から追随。70万円の差損を計上し、高い店という印象も顧客に与えた。「本当は他店と値段をすりあわせたいのだけど……」。競合店の看板をチェックせざるを得ない毎日だ。




世の中はゴールデン・ウィークですか・・・。

はぁー、ゴールデンウィークですか。

リンク仲間のブログを見ますと、忙しい方やカレンダーと同じ、飛び石連休ありや
人それぞれでござりまする。

我が家と言えば、サービス業ですから、
人様が遊んでいる時、働いて、
人様が働いている時、働いて、

されど我が暮らし楽に成らずですかねー。

コメット
和金です。

琉金
琉金です。

セキセイ
インコです。

うずら
うずらですよ。

で、何を言いたい?

ハイ、ご来店お待ちしております。



ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

敗者は結果を紳士に受け止め国民の納得のいく政治運営を。衆院山口2区補選、民主・平岡氏が当選確実 。

衆院山口2区補選と言えども、これが日本国民の半数以上の声だと思います。

敗者は結果を紳士に受け止め、国民の不満を逆撫でするような事を、決議するようなことは、

御控えなさった方が、身の為かと思います。

個人的な事ですが、この記事が1000回目とは、「なんだかなあ」って感じです。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000029-yom-pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


衆院山口2区補選、民主・平岡氏が当選確実
4月27日20時5分配信 読売新聞

衆院山口2区補選で当選を決めバンザイする平岡秀夫氏(右)と佳子夫人(山口県岩国市の事務所で)

 福田政権初の国政選挙となった衆院山口2区補欠選挙は27日投開票され、民主党前衆院議員・平岡秀夫氏(54)(社民推薦)が4回目の当選を確実にした。

 自民党新人の前内閣官房地域活性化統合事務局長・山本繁太郎氏(59)(公明推薦)との一騎打ちとなり、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)やガソリン税の暫定税率など国政の重要課題を争点に、自民、民主両党が総力戦を展開した。

 民主党は後期高齢者医療制度、暫定税率、年金記録漏れ問題の3点セットで政府・与党を批判した。小沢代表、菅代表代行、鳩山幹事長がそろって選挙区に入るなど、連日、党幹部を投入した。社民党の福島党首や国民新党の亀井幹事長、新党日本の田中代表らも選挙区を訪れ支持を呼びかけた。


聖火リレーショー警備陣のみごとな、やらせで面目を保つ!<聖火リレー>日本を離れ韓国に 逮捕6人…大きな混乱なく ?。

どうも。重箱石です。昨日は忙しくてブログやニュースを見るだけに終わってしまいました。

今朝の書き込みです。な、なんと999回目の書き込みです!。

総体的に見て、なんかしっくりこない聖火リレーショーに思いました。

あんなに喧嘩や警備陣とコゼリアイが有ったのに、逮捕者6人、内訳は日本人5人 、台湾人1名!?

あれれれー?中国人があんなにいっぱい居たのに、血を流したり、少数のチベットの旗を持ってる人を、イジメたりしてるのに?

どうもおかしい気がする。

中国の旗を持っている人は、「逮捕しない、その代わり大人しくしてなさい」

チベットの旗の方々は「殺られるから、沿道には出ないように」

日本警察の強さを魅せる為、「卓球の愛ちゃんの時、男Aが飛び出し、取り押さえる事」など、

全て筋書き通りに、事が運んだように見えたような気がした。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000113-mai-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

聖火リレー>日本を離れ韓国に 逮捕6人…大きな混乱なく
4月26日22時43分配信 毎日新聞

 長野市で26日開催された北京五輪の聖火リレーで、中国当局のチベット人権問題への対応などを巡り妨害行為をしたとして、台湾籍の1人を含む男6人が威力業務妨害容疑などで逮捕され、小競り合いから中国人4人が軽傷を負った。リレーは大きな混乱もなく終了。聖火は長野新幹線で東京に運ばれ、26日夜、羽田空港を出発し次のリレー開催地の韓国ソウルに到着した。

 長野県警の調べでは、沿道などの観客は約8万5600人。うち、ゴールの若里公園は5000人、出発式が開かれた県勤労者福祉センター跡地と休憩地点の長野五輪競技施設「エムウェーブ」は各300人だった。

 午前9時前、タレントの萩本欽一さん(66)が通過する際に火がついていない発炎筒を投げ付けるなどした横浜市西区の政治結社構成員(33)を暴行容疑などで逮捕。同じころ、車道に飛び出した川崎市多摩区の会社員(30)を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。

 ほかに同容疑で現行犯逮捕されたのは▽北京五輪卓球日本代表、福原愛さん(19)を妨害しようとした台湾籍の建設作業員(42)▽東京都中野区の会社員(38)▽世田谷区の無職(25)の3人。また、愛知県津島市の自営業者(63)は聖火に向けて投げたトマトが警官に当たり、暴行容疑で現行犯逮捕された。

 調べに対し、川崎市の会社員は「チベット問題を訴えたかった」と話し、台湾籍の建設作業員は「中国人がたくさんいたので興奮した」と供述しているという。【藤原章博】




フランスでも拉致を認識!世界的に北朝鮮へ圧力を。拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ。

北朝鮮拉致事件は日本人や韓国人だけではないのですよね。

ヨーロッパでも拉致された方々がいるはずです。やはりフランスでも3人の女性が拉致されたと報道され、

やっと日本で、拉致被害者の方々救おうと地道な活動をしている事が、世界で認識されつつあります。

このフランスの報道がきっかけとなり、全世界的な拉致被害者を救い出す、うねりと成って欲しいですね。



下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000078-jij-int

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ
4月25日15時0分配信 時事通信

【パリ25日時事】北朝鮮フランス人女性3人が拉致されていたとの情報が最近、仏紙フィガロに異例の大きな扱いで掲載された。拉致事件はフランスではほとんど知られておらず、「悪夢のような話」と読者から驚きの声が上がっている。

記事を書いたのはフランソワ・オテール記者。拉致問題への国際世論喚起を目指す日本政府の招きで3月末に訪日し、拉致被害者支援団体「救う会」の西岡力常任副会長らに取材。「アジアの富豪の息子」と称する男にパリで誘惑され、中国経由で平壌へ連れ去られた女性を含め、1970年代末に北朝鮮がスパイにフランス語を教えさせる狙いで拉致したフランス人女性が3人いると19~20日付の同紙で2面ぶち抜きで伝えた。

同紙(電子版)の読者欄には「なぜ日本だけが真実を知るために戦っているのか」「仏政府も事実の解明を進めてほしい」といった声が相次いで寄せられた。24日には一部メディアが仏外務省に確認を求めるなど反響を呼んでいる。
 



貝毒:ホタテ貝からまた検出 計7海域で--出荷を自粛 /岩手県。

ホタテ貝毒7海域に 漁師に影響の恐れ

(毎日新聞)「朝日マイタウン岩手」

岩手県の5海域で採れたホタテガイから、国の規制値を上回る下痢性貝毒が検出され、県漁連は23日から、国の規則に従って出荷を取りやめた。今月16日にも2海域で検出されており、県漁連は漁師の生活への影響を懸念している。

5海域は、中北部海域(田野畑村―宮古市)、宮古湾、釜石湾、三陸町海域(大船渡市)、大船渡湾西部海域。原因プランクトンが県全域で大量発生したことが原因と見られている。

下痢性貝毒は、今月16日に山田湾と北部海域(洋野町―普代村)でも発生。現在も出荷を中止したままだ。今回さらに貝毒の検出域が広がったことで、県内全12海域のうち7海域で出荷取りやめとなり、県漁連は「同時期にこれだけ広い海域で貝毒が検出されることはめったにない。漁師への影響は大きいが、対策の取りようがない」と頭を抱えている。

今後、3週連続で国の規制値を下回れば、出荷規制が解除される。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000039-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


岩手県 住職・母親殺害事件、殺人・窃盗罪を主張(動機を争う方針)公判前整理で弁護側方針。岩手県一関市東山町田河津。

一関の強殺:殺人・窃盗罪を主張へ 公判前整理で弁護側方針 /岩手
4月24日13時1分配信 毎日新聞

岩手県一関市東山町田河津の遠応寺で07年6月、住職鈴木秀良さん(当時59歳)と母ウメ子さん(同81歳)が殺害された事件で、強盗殺人罪に問われた同市東山町長坂の店員、千葉正子被告(45)の第2回公判前整理手続きが23日、盛岡地裁であった。弁護側は「犯行事実は争わないが、被告の主観に関して検察側の主張と隔たりがある」として、殺人・窃盗罪を主張していく方針を示した。

この日は検察側の証拠に対して、弁護側が千葉被告の供述証拠を出すなど争点の整理をした。弁護側は会見で「千葉被告は2人を相手に強盗はできないと判断していた」と述べ、「住職から侮辱的な言葉を浴びて衝動的に殺した後、自宅にあった現金を奪った」と供述内容を明かした。
 起訴状によると、千葉被告は07年6月11日午後8時半ごろ、寺の居間で2人を包丁で刺すなどして殺害、現金15万円を奪った。次回は6月2日。【狩野智彦】


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000038-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

一関の強殺 動機を争う方針
2008年04月24日「朝日マイタウン岩手」

岩手県一関市東山町の遠應寺(えんのうじ)で昨年6月、住職と母親が殺されて現金が奪われた事件で、強盗殺人罪で起訴された同町長坂、飲食店店員千葉正子被告(45)の第2回公判前整理手続きが23日、盛岡地裁であった。弁護側は「殺害に至ったのは住職に被告の母親を侮辱されたため」と主張。強盗目的を否定し、動機を中心に争う方針だ。

担当する石川哲、太田秀栄両弁護士によると、千葉被告は当時、消費者金融などに計数百万円の借金があり、事件の1カ月近く前から「強盗するしかない」と考えるようになった。事件当日の07年6月11日夜、同寺で住職鈴木秀良さん(当時59)と母ウメ子さん(同81)を前に居間のテーブルに座ったが、秀良さんの体格が想像以上に大きかったことや、2人が相手では無理だと感じたことから強盗をあきらめたという。

その後、ウメ子さんが席を立った際、秀良さんに借金を頼んだが断られ、金に絡んで秀良さんが千葉被告と被告の母親を侮辱したことから逆上し、衝動的に包丁で刺した。さらに、ウメ子さんが居間に戻ったので「見られた」と思い、灰皿で殴り、包丁で刺したという。

千葉被告はいったん寺を離れたが、証拠を隠滅しようと現場に戻り、居間のテーブルなどに残されていた指紋をふき取ったうえ、刺した2人が通報できないよう寺の電話機を持ち出したほか、凶器の包丁や灰皿も持ち帰り、翌日捨てたとした。

検察側は起訴状などで、千葉被告は金品を奪おうと計画して2人を殺害、現金約15万円を奪ったとしている。

両弁護士は、現金を奪ったことなど殺害前後の被告の行動に争いはないとして、動機や計画性などを争点にする方針だ。次回の公判前整理手続きは6月2日。


うーん食ってみたい!異次元コラボ!「ラン棒×うまい棒」

ラン棒×うまい棒」と聞いただけで、メキメキパワーが沸いてくるようです。

食ってみたいですねー。

しかし限定20万個の非売品。しかもイベント来場者だけに無料配布されるらしいので、あっという間に無くなってしまうんだろうね。

まーしかたないので、明太子味で気分だけランボーですか。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000007-dal-ent

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

異次元コラボ!「ラン棒×うまい棒
4月24日10時41分配信 デイリースポーツ

米俳優のシルベスター・スタローン(61)が主演の人気映画シリーズ「ランボー 最後の戦場」(5月24日公開)の公開記念として超プレミア商品が作られたことが23日、分かった。同映画を宣伝協力するUSEN(本社・東京)が、タイトル名に引っかけて人気スナック「うまい棒」((株)やおきん)とタイアップし、漢(おとこ)の激辛明太子味ラン棒×うまい棒」(非売品)を完成させた。限定20万個で26日から全国で無料配布される。
  
◇  ◇

ランボーファンのみならず、お菓子好きなら一度は食べてみたい商品が誕生した。映画タイトル名にダジャレを交えたその名も「ラン棒×うまい棒」だ。

うまい棒は、79年に発売を開始した1本10円の棒状のスナック菓子。なっとう味やカレー味、コーンポタージュ味など現在も15種類以上があり、子供や若者に人気のある駄菓子として知られている。ロングセラーを続けている人気スナック菓子とのコラボレーションは、ユーモアあふれる一品でPR効果は抜群だ。

商品は、同映画の宣伝を協力する「music AirBee!」(USEN)が中心となって企画、考案。パッケージは、黒を背景に主に赤文字を使用。スタローンが炎をバックに矢を放つ写真が入った完全オリジナルだ。味は、ランボーの第1作が公開された82年に発売を開始し、不動の人気を誇っている明太子(めんたいこ)味を採用。これを“グレードアップ”した「漢(おとこ)の激辛明太子味」となっている。

限定20万個の非売品。商品は、26日から全国各地で開催される「music-」などのイベント来場者に無料配布される。スタローン自身は、今回の商品製作は知らないが、5月6日にプレミアイベント出席のため来日した際、関係者が紹介する予定。同映画のファイナルシリーズを飾るにふさわしい刺激的なスナック菓子は、超プレミアとなること請け合いだ。




歓迎されない聖火リレーをする意義があるのか?<聖火リレー>過剰規制、有名人ランナー公表10人のみ。

聖火リレーをすると普通、地元の商店街や見物人が喜ぶものですが、誰も歓迎してないじゃないスカ。

警備に、機動隊員4000人も動員して誰が費用を払うんだ。

いっその事、自衛隊のゴムのキャタピラを履いた戦車で回れば、今、ガソリンも安いし(オイオイ戦車はガソリンで走るのか?)

聖火=迷惑チェーンメールみたいなものです。

とっとと、次に回してください。

あ!チェーンメールは次に回さないで止めてくださいよ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000062-mai-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

聖火リレー過剰規制、有名人ランナー公表10人のみ
4月23日15時1分配信 毎日新聞

 長野市で26日行われる聖火リレーで、聖火リレー市実行委員会や警察当局による「過剰規制」が目立っている。市実行委は23日午後に発表を予定する有名人ランナー約40人の走行区間について、同意を得た約10人しか公表しない方針。また、一般市民の出発・点火式会場への入場も制限する方向で検討に入った。雑踏警備には約4000人の機動隊員らが動員される予定で、「厳戒リレー」に地元の歓迎ムードは冷めつつあるようだ。【神澤龍二、福田智沙、藤原章博】

 市実行委は当初、聖火ランナー80人全員の走行区間を公表する方針だった。しかし、世界各地でリレー妨害が相次ぐため、直前に本人の同意が得られた有名人に限定することにした。市実行委は「理由は明らかにできない」と話す。

 市内では今月に入り中国のチベット弾圧を非難する市民団体のデモや右翼団体の街宣車が目立ち始め、リレー当日も十数団体が長野入りする見込み。インターネットの呼び掛けに応じた中国人留学生ら約2000人も応援のために現地入りするとの情報もある。このため県警は、最大で約4000人規模の警備体制を敷く方針だ。

 ピリピリムードに、当初は歓迎一色だった地元住民からは「早く終わってほしい」とのぼやきも。市中心部の6商店会(約400店)は「混乱を避ける」ため鉢やプランターの撤去を始めた。文書で要請した東後町商盛会の工藤忠利会長(63)は「10年ぶりに長野市を全国発信できるチャンスだったが、この雰囲気では自粛するしかない」と肩を落とす。98年長野五輪実行委メンバーだった男性(74)は「当時のように盛り上がらない。淡々と安全に遂行するだけだ」と恨めしそうに語った。

【関連記事】 北京五輪:欽ちゃん、聖火ランナーに あの走法を披露? 星野監督も決定
【関連記事】 聖火リレー:長野コース変更 善光寺、出発地返上
【関連記事】 長野聖火リレー 「平和的に抗議」 「国境なき記者団」事務局長、来日計画
【関連記事】 聖火リレー:長野県施設跡地からの出発に決定
【関連記事】 聖火リレー:コカ・コーラとレノボ、長野で広告車出さず


正義は必ず勝つ!9年の歳月…正しい判決=本村さん、高裁判断に「心から感謝」-光市母子殺害

本村さんの粘り強い、9年間にもおよぶ信念により勝ち取った「正しい判決」でした。

死刑廃止論者による、裁判への介入もあり長期に渡りましたが、やはり最後は真実が通った判決でした。

差し戻しの要点を見ましたが、「死刑を適用しない十分な理由はない」と言って差し、やはり結果が「十分な理由はない」となり,「正しい判決」だと思います。

しかし、なぜこの元少年がこの事件を起こしたのか、確かに心が歪んでいたとは思うが、

このような、心が歪んだ青少年の事件が最近多発するのは、政府の医療政策の後退によるものだと思うのは自分だけでしょうか。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000084-jij-soci&kz=soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

9年の歳月…正しい判決=本村さん、高裁判断に「心から感謝」-光市母子殺害
4月22日13時10分配信 時事通信

「正しい判決に心から感謝している」。山口県光市母子殺害事件で、元少年(27)に死刑を言い渡した差し戻し控訴審判決後、遺族の会社員本村洋さん(32)が22日午後、広島市内で記者会見し、「これまで9年の歳月がかかったが、遺族の求めた判決が下った」と語った。
 
本村さんは、報道陣から一斉にフラッシュがたかれる中、無言で会見場に着席した。目をつぶり、じっと約10秒うつむいた後、まっすぐに前を見据えた。
 
傍聴席で聞いた判決文について「高裁の見解はまっとうで、正しい判決と思う」と評価。「一つのけじめが付いたのは間違いない」とし、できるだけ早く妻子の墓前に報告すると話した。弥生さんの母親には裁判所の控室で「長くかかりご苦労を掛けました」と言葉を掛けたという。
 
元少年に対しては「胸を張って死刑を受け入れて。罪を認め、残りの人生を送ってほしい」。今まで受け取った元少年の手紙は開封しないが、判決確定後に届いたものは「読む準備はある」と語った。 


続きを読むには、山口県光市母子殺害事件の判決要旨があります。
[ 続きを読む » ]

除雪作業が急ピッチ 奥州・国道397号。岩手県奥州市胆沢区若柳。

除雪作業が急ピッチ 奥州・国道397号 

「岩手日日新聞」

昨年十一月から通行止めとなっている奥州市胆沢区若柳の国道397号平七沢-秋田県境間(十六・三キロ)で、除雪作業が急ピッチで進められている。二十一日までに、同市寄りの約十二キロ区間の除雪が完了。五月十二日の開通に向け、除雪車両が大きなエンジン音を山あいに響かせている。

国道397号
【写真】5月12日の開通に向け、国道397号で行われている除雪作業。ロータリー車が雪の壁を削りながら県境を目指している

今年の除雪作業は今月八日、石淵ゲートから始まった。区間内の積雪は例年に比べて少なめだが、最大の難所とされる細鶴橋跡付近では五メートルを超す雪の壁がそびえる。

作業現場ではブルドーザーやバックホー、ロータリー車がフル稼働。かき込んだ雪を勢い良く飛ばし、前進と後退を繰り返しながら県境を目指している。作業は一日に五百メートル-二キロのペースで進められているといい、月内の完了が見込まれる。

県南広域振興局土木部の佐々木範喜道路環境チーム総括主査は「昨年よりも雪が軟らかく、除雪がやりやすい。雪崩に注意しながら、安全に作業を進める」と語る。

同区間では、除雪作業と並行し、路肩のガードロープ、ガードレールの設置や雪崩・落石個所の安全確認、道路清掃など、通行止め解除に向けた準備が着々と進められている。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


ひと物語 桜の花に託す夢。岩手県。

ひと物語 桜の花に託す夢

「朝日マイタウン岩手」

県内各地で桜が開花した。山の桜、寺の桜、観光名所の桜……。それぞれの桜に思いを寄せる人々がいる。

◇東京・斎藤さん◇
斎藤昭彦さんは
斎藤昭彦さんは東京の桜を見上げながら、故郷の桜山が満開になる日を待ち望んでいる=東京都千代田区

1万本の若い桜の木が山すそを覆う。約37ヘクタールの斜面に立ち並ぶ幹は細く、高さも人の背丈を少し超す程度。「人間ならまだまだ小学生みたいなものです」。斎藤昭彦さん(71)は満開の桜山を夢見て、大型連休のころ毎年ここを訪れる。

盛岡市玉山区日戸の天峰山ふもとに1万本の桜が植樹されたのは98~99年のこと。首都圏の旧玉山村出身者でつくる「ふるさと玉山会」が、会設立10周年を記念して「ふるさとに桜の名所を残そう」と盛り上がった。「3千」「いや5千」。まだ見ぬ桜山にみんな心が躍って、会議を重ねるたびに本数が増えた。

東京で貴金属会社を経営する斎藤さんは、会の設立当初から幹事長を務める。すぐに当時の工藤久徳村長に相談すると、二つ返事で「ぜひやろう」。選ばれた牧野は民有地だったが、斎藤さんや村長が何度も折衝し、ただ同然で借りられた。

問題は、強風が吹きつける寒い山にどんな桜を植えるか。斎藤さんは専門家を連れて何度も山に足を運んだ。最適の桜に選ばれたのは「オオヤマザクラ」。北海道と長野から、寒さに強い苗木を取り寄せた。

98年5月の植樹の日。「300人も手伝ってくれれば」と思って現場に着くと、子どもからお年寄りまで約640人がスコップ片手に待っていた。驚く斎藤さんに、年配のある女性は「こんな団結は国防婦人会の時以来だよ」。

この日は3500本を植樹。翌春は初回を超える約1100人が集まり、あっという間に1万本が植えられた。

最初の5年はまったく咲かなかった。それが3年ほど前から、花をつける木もちらほら現れ始めた。「たまにしか見ない孫のように、少し見ぬ間に大きくなる」と斎藤さんはうれしそうだ。

約260人いる玉山会のメンバーは高齢化し、遠からず会を閉じることになるだろう、と話す斎藤さんは「解散する前に、みんなそろってふるさとの桜を見に行きたい」と願っている。


◇一関・千坂さん◇
千坂げん峰さんが
千坂げん峰さんが育った祥雲寺には、樹齢150年あまりの桜が咲く=一関市台町の祥雲寺

一関市台町の祥雲寺の墓地に、墓石と墓石の間から生えてきたような桜の木がある。高さ約5メートル、樹齢40年のカスミザクラ。「40年でこんなに大きくなるんだね」。学生のころ自分で植えた桜の木を、住職の千坂げん峰(げんぽう)さん(62)は感慨深げに見上げた。

父の後を継いで住職になった25年ほど前。檀家(だんか)を増やすためには墓地を買
ってもらうのが一番早い。生い茂るスギを伐採し、墓地に光が差し込んで明るい雰囲気になると、檀家は約20年で200軒増えた。

その後も檀家の求めで墓地の改修が続き、周囲の樹木を切り倒した。墓石だけが目立つ殺風景な墓地を見て、千坂さんは「人間は死後、自然に帰りたいはず」との思いを強く抱くようになる。

その考えを実践しようと、千坂さんは10年ほど前から「樹木葬」を始めた。墓石の代わりにツツジなどの樹木を植える。宗派を問わず、これまで1400人が契約した。

墓地は、祥雲寺から約15キロ離れた里山。荒れ放題に木が生い茂っていたが、「手を入れることが里山の保全につながる」と間伐したところ、自生していたカスミザクラやエドヒガンが突然、咲き始めた。予想外の効果だった。長年咲かずにじっと耐えてきた自然の桜の力を感じた。

「マイ・フェア・レディーの教授みたいな気分。磨けば光るものを育てる喜びを見つけた」と千坂さんは話す。

「数で圧倒するようなソメイヨシノには美を感じない」と言う。「自然の中でほかの樹木とともに咲く桜がいい。どんな風に咲くのか、毎年楽しみで仕方ない」


◇雫石・沢田さん 柿木さん◇
一本桜を
柿木芳夫さんは毎日欠かさず一本桜を見回っている=雫石町丸谷地

小岩井農場(雫石町)の牧草地にぽつねんと立つ一本桜は、以前は知る人ぞ知る存在だった。それが昨年、ドラマに登場した効果で一躍有名になってしまったから大変。「満開の姿」をひと目見たいという観光客の期待を背負わされることになった。

しかし昨年は、無残にも二分咲きで春を終えた。農場を管理する小岩井農牧の沢田一憲さん(49)は「1年咲かなかっただけで批判されるのはかわいそう」と同情する。本来は野鳥の食害に遭いながら、「満開」になるのは5年に1度か2度。「そうやって自然の中で生きているんです」

ただ、「毎年見に来られるお客さんばかりじゃないから」とも言う。樹木医でもある沢田さんは、花芽をついばむ野鳥のウソを寄せつけまいと、ラジオを流したり磁石を木に取り付けたりしてきた。

町内で民宿を営む柿木芳夫さん(63)は昨年12月から、沢田さんに頼まれて毎日朝夕に一本桜を訪れ、ウソの飛来状況を確かめている。

マイナス十数度の日も休まず、大雪の日はかんじきを履いて見回った。「だんだん桜がかわいくなってきちゃいました」と、照れて笑う。

今のところ、つぼみは順調にふくらんでいるという。柿木さんは「今年はきっと満開になるだろう」と期待している。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。



ボーナスあげるよ!そんな事でハイハイって言う国かよ。「北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼-福田首相

そんなボーナスだの餌だので釣れるんですか?

犬・猫なら餌で釣るって事もあるだろうが、過去になんぼ無駄な餌をあげたんでしょうか。

そんなんだから、なめられてバイバイされて終わりになるんじゃないすか。

犬・猫も餌で手なづけても、気にくわないとカジリますからね。

そんな方法で国交正常化し、拉致問題が解決できる訳がないと思うのは、自分だけでしょうか。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000106-jij-pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼-福田首相
4月21日19時1分配信 時事通信


 「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交正常化後に経済協力をするとの日本の基本的立場を北朝鮮側に伝えるよう依頼した。
 韓国側の説明によると、李明博大統領は今後、北朝鮮に連絡事務所設置を改めて提案する方針であることを説明。首相はこの構想が実現することを前提に「(北朝鮮への)ボーナスがある」と2度発言、念押ししたという。 


いつまで首相を続けるんでしょうかKY福田首相!サミット花道論をけん制?=今年後半の訪韓宣言

衆院山口2区補選でKY発言応援をしたり、党内からも信頼の無い方が、なぜに今年後半の訪韓を約束するんでしょうか。

もっと政権維持をしたいのなら、呼ばれてない選挙応援には行かない方が賢明では。
行ってもKY発言をしなければまだ許されるものを。

さとて、自陣の主である福田首相に、選挙応援に来て欲しくないと言う方々の集団に日本の将来を託すのも、いささか抵抗が有りますなー。

衆院山口2区補選の結果も参考になりますでしょうし、揮発油(ガソリン)税の暫定税率復活決議などをしては、

サミット花道論」はおろか、GW「ゴールデン・ウィーク解散」を望んでしまうのは、自分だけでしょうか。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000081-jij-pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

サミット花道論をけん制?=今年後半の訪韓宣言-福田首相
4月21日17時1分配信 時事通信


 「本年後半にわたしは韓国を訪問します」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談後の記者会見で、訪韓に強い意欲を示した。日韓首脳のシャトル外交を軌道に乗せる考えを説明したものだが、あえて「わたしは」と強調するところに政権維持に懸ける執念もうかがえる。
 李明博大統領との会談で「日韓新時代」に向け、両国の関係強化をアピールした首相。しかし、内政に目を転じれば揮発油(ガソリン)税の暫定税率復活問題や、後期高齢者医療(長寿医療)制度への世論の反発など、難題が山積している。
 内閣支持率の低迷もあり、7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)後に退陣する「サミット花道論」も一部で取りざたされている。訪韓は今秋以降で調整される見通しで、首相の発言には花道論を封じる狙いもあるようだ。 


「岬めぐり」「山本コータロー」

岬めぐり」「山本コータロー



ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「結婚しようよ」「吉田拓郎」

結婚しようよ」「吉田拓郎



ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「たどりついたらいつも雨ふり」「モップス」

たどりついたらいつも雨ふり」「モップス



ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「心の旅」 「チューリップ」

心の旅」 「チューリップ


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

タイトルなし

20080419191058
どーも。重箱石です。

寒いんですが、
金魚、メダカ、水草、カメ、ホテアオイなど、水物類が入荷しました。

買い物に来て下さい。

カマキリが入った琥珀 国内初の発見。岩手県久慈市。

カマキリが入った琥珀 国内初の発見/久慈

「朝日マイタウン岩手」「毎日新聞」

世界有数の琥珀(こはく)の産地・久慈市で、琥珀の中に入ったカマキリの化石が発見された、と久慈琥珀博物館が17日、発表した。久慈産の琥珀からはこれまでも蚊やアリなど様々な昆虫が見つかっているが、カマキリが見つかったのは国内初。世界でも8例目という。

太古のカマキリ
琥珀の中に入った太古のカマキリ。中央には頭、左には前脚と、頭から伸びた触角が見える=久慈市の久慈琥珀博物館

カマキリは体長約1.4センチ。3センチ大の琥珀の破片の中に埋まり、前脚や頭、触角部分が鮮明に確認できる。

琥珀は主にスギ科の針葉樹から出た樹脂が地中に堆積(たいせき)し、長い間に固化してできる。同館によると、今回の琥珀は約8700万年前の白亜紀後期の地層から採掘した。北九州市の農学博士を介して、ニューヨーク市の自然史博物館の専門家に鑑定を依頼、世界で8番目の琥珀入りカマキリと認定された。前脚にあるトゲの形状から、原始的なカマキリと、現在のカマキリをつなぐ中間的な存在で、新種の可能性が高いという。

発見した同館の佐々木和久館長は「恐竜時代を生きた太古のカマキリが、琥珀というタイムカプセルに包まれて現代まで保存された。琥珀をさらに磨き、不透明な胴体下部や羽を調査することで、新種であることを確認したい」と話している。

カマキリの入った琥珀は18日から6月22日まで、久慈市の同館で公開される。

日本における琥珀交易の始まりは、縄文時代に遡ることが各地遺跡からの琥珀製玉類の出土で確認されます。 また、この出土遺跡が岩手県久慈地方及び千葉県銚子地方の2つの琥珀産地を中心とする東北地方及び関東地方のそれぞれの地域に集中しているのが特徴的です。

古墳時代に入ると、琥珀製玉類の出土遺跡は、奈良県を中心とする近畿地方に集中しており、有力者達の古墳からは、勾玉・なつめ玉・丸玉などが多く出土しています

琥珀製「枕」
奈良県・竜田御坊山古墳群第3号墳出土。聖徳太子第2王子の墳墓と考えられている
(7世紀前半末)科学分析により久慈産琥珀と判明

琥珀製「勾玉」
滋賀県・瓢簟山古墳出土や島根県・奥才古墳34号墳出土(4世紀末~5世紀初め)科学分析により久慈産琥珀と判明



下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000008-mailo-l03

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


岩手県民として東幹久さんに感謝。岩手競馬を無償でPR。

いまや地方競馬は、存続か廃止か瀬戸際にたたされています。

岩手競馬も、県議会で1票差で廃止を免れました。

赤字が出れば即、解散です。

そんな中、東幹久さんがNHK連続ドラマ「どんど晴れ」に出演が契機となり、岩手県民の暖かさに触れ、今回の契約料0円でCM出演を快諾して頂きました。

今、岩手県は景気が低迷しています。

岩手競馬も例外ではありません。東幹久さんの知名度で収益アップにつながって欲しいものです。

他の北海道競馬、福島県競馬、石川県競馬、埼玉県競馬、 千葉県競馬、 神奈川県競馬、 岐阜県競馬、愛知県競馬、 兵庫県競馬、 高知県競馬、 佐賀県競馬、そのほかの競馬組合の皆さんも頑張って欲しいものです。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000012-kiba-horse

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

東幹久さんが「0円」で岩手の顔に
4月18日19時1分配信 netkeiba.com

岩手県競馬組合は18日、岩手競馬のCMキャラクターが俳優の東幹久さん(38)に決定したと発表した。東さんは今年度の競馬開催において、CMやイベント出演など様々な形で岩手競馬の広報展開に登場する。

馬を愛し、競馬を愛し、大の競馬ファンとして知られる東さんは、昨年、岩手県が舞台となったNHK連続ドラマ「どんど晴れ」に出演。それが契機となり、岩手競馬の売り上げアップに貢献すべく、契約料0円でCM出演を快諾。CMは4月26日(土)から岩手県、青森県、秋田県、宮城県でオンエアされる予定。

岩手競馬のスポークスマンとして今年度のみちのくレースを盛り上げるべく活躍が期待される東さんは、「岩手競馬に女性のお客様を含め、もっと幅広いお客様層に足を運んでいただきたい」とメッセージを寄せ、強い意気込みを見せている。

東幹久さんのコメント】
「初めて競馬に接したのは、子供の頃に父親に連れられて行った競馬場です。子供ながらにひづめの音や、走る馬の姿に鳥肌が立つ思いを感じたのを覚えています。

それから役者という職業につき、テレビ番組の取材では馬と暮らし、また、ドラマでは乗馬をしたりといろいろな形でこれまでも馬と関わってきました。昨年の岩手県を舞台にしたテレビドラマ「どんど晴れ」では、地元の夏祭り「さんさ踊り」も経験し、ロケの折には岩手のかたがたの暖かさも感じさせていただきました。

今回、このお話をいただき、到底自分だけの力では売上が上がるとは思っていませんが、CM出演以外にも何度か岩手に来てイベントにも参加させていただき、買った負けただけではない、例えば家族で、カップルで、というようないろいろな競馬の楽しみ方を紹介していければと思います。

そして、今日、厩舎での撮影の際には、厩舎のみなさんの岩手競馬の継続への熱い思いも感じました。今回出会ったみなさんと、いろいろお話をさせていただき自分のできることは少しでもやって行きたい。自分の力ではできない部分ですが、トレジャースマイルのようなスターホースも出てほしいし、メイセイオペラのような強い馬にも出てきてほしい、そんないろいろな事柄が融合してひとつの方向へ走りだしたところだと思っています。なんとか成功するためにがんばってやっていきます」


高校生考案のオリジナルパン コンビニで全国販売。岩手県盛岡市。

高校生考案のオリジナルパン コンビニで全国販売

岩手日日新聞」

県とコンビニエンスストア大手のサークルKサンクス(本社東京都)は十五日、県産のヤマブドウを使って共同企画したオリジナルパン三種の全国展開記念発表試食会を県庁で開き、県産品の全国発信を進める「地産全消」の拡大へ期待を込めた。パンは同日から三週間限定で、県内九十店を含む全国約六千百店で販売される。

サークルK
【写真】県産のヤマブドウを使ったパンを試食しながら開発に携わった盛岡農業高校の生徒と話す達増知事(右から2人目)

販売されるのは▽う米(まい)パン(山ぶどうジャム&ホイップ)
▽ふんわり山ぶどうケーキ
▽山ぶどうロール-の三種。包装や販促物に使用するキャラクターは盛岡情報ビジネス専門学校デザイン科の浦波弥生さん(二年)が、本県となじみ深いザシキワラシとカッパを愛らしくデザインした。う米パンの開発には昨年の第五十八回日本学校農業クラブ全国大会の食料部門で農林水産大臣賞に輝くなど実績のある盛岡農業高校食品科学科パン研究班が携わっており、県産米の米粉使用によるもっちりした食感などを特徴としている。

ヤマブドウは生産量日本一を誇る本県の特産品。同社の斎藤泰寿商品本部長は「販売を通じて全国にヤマブドウを知ってもらうとともに、地産の発展につながれば」とあいさつ。達増拓也知事も「パンやキャラクターを両校の生徒が作ったことは、次の岩手を担う世代の息吹を感じさせる。販売を通じて県全体の意気込みや可能性も感じ取ってほしい」と期待を込めた。

同研究班の坂本一晃君(三年)と、浦波さんがそれぞれ経緯や工夫点を説明。坂本君は「若い人からお年寄りまでみんなに食べてもらえる物を目指した。この日を迎えて達成感でいっぱい」と笑顔を見せた。

う米パンを口にした達増知事は「もちもちした今までにない食感でとてもおいしい」と絶賛。キャラクターも「全国に通じる素晴らしいデザイン」と評価し、ともに「岩手の食のクオリティーの高さをアピールできる」と太鼓判を押した。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

競走馬から禁止薬物 岩手競馬。岩手県奥州市水沢区。

競走馬から禁止薬物 岩手競馬 

「岩手日日新聞」

県競馬組合は十六日、水沢競馬場在厩(きゅう)のクードゥフードル号(牝五歳、佐々木修一厩舎)から禁止薬物クレンブテロール(気管支拡張剤)が検出されたと発表した。競馬法違反の疑いもあり、組合は県警に通報。「意図的かどうかは一切分からない」(競馬組合)といい、今後警察の捜査と並行して内部チームによる調査を続ける。十九日からの水沢競馬は、同厩舎の在厩馬を除外し予定通り実施する。

クードゥフードルは七日、水沢開催の第八レース(サラC1千三百メートル)に出走。九頭立ての一着に入った。一、二着馬(十一頭以上出走時は三着まで)を対象に通常レース後に行う尿検査で「クレンブテロールが検出された」と十六日夕、競走馬理化学研究所(栃木県)から組合に通知があった。

クレンブテロールは気管支を拡張させる働きがあり、主に呼吸器系の治療薬とされている。筋肉増強剤としても有効とされ今年一月、新たに禁止薬物に指定された。

競馬組合は「厩舎への事情聴取はこれから。警察の捜査もある」(宮一夫事務局長)といい故意か過失か、薬の効能を含め具体的な言及を避けた。岩手競馬では平成に入り、元年と八年に禁止薬物が検出されているが、いずれも診療獣医のミスという。

クードゥフードルは二歳で中央デビュー後、名古屋に転厩し岩手には今年三月二十五日入厩。名古屋では六勝の実力馬で、今月七日が岩手初出走だった。日数から、岩手入厩後に投与された可能性が高いとみられる。組合は同馬が出走したレースを事後失格とし賞金二十万円の返還を求めるほか、同馬を出走日から三十日間の出走停止処分とする方針。着順変更となるが、当該レースの馬券購入者に対する払い戻しの変更はない。

佐々木修一調教師は十一年にJRAGI優勝馬メイセイオペラを輩出し、岩手競馬厩舎のリーディングでも毎年上位常連の名厩舎。現在は十七頭が在厩。競馬組合は、今週末出走予定だった九頭は出走させない方針。

競馬組合は禁止薬物追加を、関係団体に複数回にわたり通知したという。そうした中での今季開幕矢先の不祥事に、競馬組合管理者の達増拓也知事は「ファンや県民、関係者に心よりおわび申し上げる。一日も早く信頼回復に努め、再発防止策を講じたい」との談話を発表した。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

動物が間近 迫力に歓声~「岩手サファリパーク」オープン。岩手県東磐井郡藤沢町黄海。

動物が間近 迫力に歓声~「岩手サファリパーク」オープン 

「岩手日日新聞」 

東北サファリパーク(福島県二本松市)が藤沢町黄海の館ケ森エリアに整備した「岩手藤沢野生の王国 岩手サファリパーク」が十六日、オープンした。初日は朝から青空が広がる絶好の行楽日和となり、県内外から家族連れなどが来場。コースを車で巡り、放し飼いの動物たちを観察したり、サルやフラミンゴのショーなどを楽しんだりした。

キリン
岩手サファリパークのコースを専用のバスで巡り、放し飼いの動物たちと触れ合った

東北サファリパークは二月下旬に記者会見を開き、岩手サファリパークの開設を発表。当初は三月二十日ごろのオープンを見込んでいたが、準備がずれ込み十六日、待望の一般公開が始まった。

初日は午前から、県内外のナンバーの車がサファリパークに到着。家族連れやカップルがトラやヒョウのペイントを施したバス、マイカーでコースに入り、車に駆け寄るキリンやラクダ、シマウマ、ラマなど草食動物に餌を与えたり、おりの中にいるライオンやトラ、チーターなどの肉食動物を観察したりした。

フラミンゴ
フラミンゴショーで見物客を前に華麗な“ダンス”を披露するフラミンゴたち 

サファリパークと隣接する「世界のモンキーセンター」は国内外に生息するサルを観察、触れ合うことができるほか、サル劇場やフラミンゴショーを連日開く。訪れた人たちは、ニホンザルやチンパンジーのコミカルな芸や飼育員との絶妙な掛け合いなどを見物し、劇場の建物内に拍手や歓声を響かせていた。

同パークによると、初日の入場者は午後五時半現在の集計で約千二十人。

宮城県気仙沼市から母親と子供の四人で訪れた佐藤さんは「サファリパークに子供を連れて行きたいと思っていたが、近くになかったので、なかなか行けなかった。動物園と違い、動物が近づいて来るので怖いくらいでした」と笑顔。娘の希羽ちゃん(3つ)は「カンガルーがかわいかった」と喜んでいた。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

緊急告知!映画「ZEN」でスクリーンデビューしてみませんか!?

観光地としても有名な「歴史公園えさし藤原の郷」で、

映画「ZEN」の出演者を募集している。

期日は4月20日(日曜日)

詳細は下記リンクまで

歴史公園えさし藤原の郷」のHP
http://www.esashi-iwate.gr.jp/


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった(うまくいかない画像サイズになった)」

いや~!たまにはこんなニュースも良いかと。

私もチョクチョクやる変換ミス

意味が判っても感じが出てこない時は、無理せず、ひらがなかカタカナで書いた方がまだ、馬鹿さを披露せず良いかもね。

ウケを狙う時もありますが。


下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000912-san-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。


秀逸な変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった」
4月16日9時50分配信 産経新聞

変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった(うまくいかない画像サイズになった)」-。日本漢字能力検定協会は15日、パソコンや携帯電話の文字入力で生まれる秀逸な“漢字変換ミス”を集めた「変漢ミスコンテスト」の結果を発表した。

 応募総数2835作品のうち、人気の高い22作品をホームページで公開し、オンライン投票で年間賞を決定した。1位の「馬食い…」は、サイズが大きい画像の取り込みに苦労した際の変換ミスとのエピソードつきで、応募者は「馬のように食う家内が象になってしまいました」とコメントしている。

 惜しくも首位を逃したほかの作品では、「○○さんの質問は要注意かと思います」(○○さんの質問は幼虫以下と思います)、「日本の秘境100選」(日本の卑怯100戦)、「小学生問題。水の三態変化を書け」(少額制問題。水野さん大変かを書け)など、味わい深い変換ミスが並んでいる。

【年間変漢ミスコンテストエントリー作品】
 ※()内が正しい変換
1「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)
2「○○さんの質問は幼虫以下と思います」(○○さんの質問は要注意かと思います)
3「日本の卑怯100戦」(日本の秘境100選)
4「少額制問題。水野さん大変かを書け」(小学生問題。水の三態変化を書け)
5「何か父さん臭い時がある」(何かと胡散臭い時がある)
6「胸囲ないもんね。ゴメン~!」(今日居ないもんね。ゴメン~!)
7「老いて枯れた感じだ」(置いてかれた感じだ)
8「あの人もう重役になったんだって」(あの人猛獣役になったんだって)
9「裸のままですけど、放送しないんですか?」(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)
10「肋骨食って下さい」(6個作って下さい)
11「おれは鹿になった」(おれ麻疹になった)
12「漁解禁よウニお願い」(了解金曜にお願い)
13「新宿は謎の郵便局」(新宿花園郵便局)
14「私魔性」(渡しましょう)
15「今日中に強盗見学できます」(今日12号棟見学できます)
16「豚以下集う」(部隊活動)
17「蚊割ると黄なんだよ」(変わる時なんだよ)
18「職辞し田植え出来てください」(食事したうえで来てください)
19「ふんわり祖父と間食が楽しめます」(ふんわりソフト感触が楽しめます)
20「恋人立ち退き説」(恋人たちの季節)
21「口臭か胃の出血を確認してください」(講習会の出欠を確認してください。)
22「あなたの小鳥怪死体」(あなたのこと理解したい)




さくらまつり18日開幕。岩手県北上市展勝地。

さくらまつり18日開幕 北上展勝地 

「岩手日日新聞」

北上の春を彩る「北上展勝地さくらまつり」は十八日、北上市立花の市立公園展勝地を主会場に開幕する。五月五日までの十八日間、桜並木の一般開放、北上川での遊覧船の運航、観光馬車の運行などが計画されている。市や観光協会、北上商工会議所の主催団体では、観光ポスターを首都圏や県内に掲示するなど、誘客に向けたPR活動にも本腰を入れており、大勢の花見客のにぎわいを期待している。

北上・展勝地
【写真】18日から始まるさくらまつり会場の展勝地。桜が咲き始めた桜並木の入り口

展勝地には、北上川沿いの珊瑚橋付近からレストハウスまで続く約二キロ間に、一万本の桜が植えられている。桜シーズンには県内外から大勢の観光客が訪れ、東北有数の桜の名所として全国に名が知られている。「さくらの名所百選」に加え、青森県弘前市、秋田県仙北市角館町に並んで「みちのく三大桜名所」に数えられている。

今年のまつりには、観光客の間で人気の高い桜並木での観光馬車の運行や夜桜のライトアップ、北上川から花見を楽しむ観光遊覧船の運航が用意されるほか、北上鬼剣舞をはじめとする郷土芸能の上演など多彩な催しが行われる。

期間中は、宿泊客向けの夜桜観光サービスを実施。ライトアップされた夜桜を堪能できるよう花見の時間を設定する。さらに宿泊客限定のワンドリンク無料サービスにも取り組む。

主催団体によると、昨年は五十九万人が来場しており、「今年は六十万人が目標」と期待を込めている。

まつりの開幕を告げる開催式は、十八日午前十時からSL展示場前で行われる。

主なイベントは次の通り。

◇十八日-五月五日▽北上川のこいのぼり掲揚=珊瑚橋下流▽北上川遊覧船運航=午前九時から午後五時まで入り江-珊瑚橋上流▽渡し船運航=午前十時から午後四時まで北上川船着き場▽観光馬車運行=午前九時から午後五時までSL前・児童公園前(五月三日運休)▽夜桜ライトアップ=午後六時から十時まで桜並木▽SL・ラッセル車・緩急車一般公開=午前九時から午後四時までSL展示場

◇十九、二十七日、五月三、五日▽みちのく民俗村民俗芸能公演=午後二時から三時まで民俗村

◇二十六、二十七、二十九日、五月三日▽鬼剣舞公演=午前十一時半から正午まで入り江ステージ

◇二十日▽春爛漫(らんまん)みちのく民謡まつり=正午から午後三時まで児童公園屋外ステージ▽IBCラジオ公開録音「民謡まわり舞台」=午後一時から三時まで民俗村

◇二十四日▽黒沢尻歌舞伎おいらん道中=午後一時半から三時まで桜並木(雨天時はピア諏訪町アーケードで同二時開始)▽北上さくらの会総会=同二時から三時まで展勝地テント▽市民観桜会=同三時から同テント

◇二十六日▽展勝地小唄踊=午後零時十五分から一時十五分まで入り江ステージ

◇二十七日▽春の緑化まつり=午前十時から午後三時まで憩いの森▽歌謡ショー&ギターライブ=午前十一時半から午後三時半まで児童公園野外ステージ

◇二十七日-五月十七日▽木目込み人形展=午前十時から午後四時まで鬼の館

◇二十九日▽市消防演習=午前八時から午後零時四十分まで展勝地野球場、珊瑚橋下流左岸▽さくら祭りカラオケ舞踊大会=午前十時半から午後三時まで児童公園野外ステージ▽「YOSAKOI・LIVE二〇〇八」=午後一時から三時まで入り江ステージ

◇五月三日▽観桜茶会=午前十時から午後三時まで民俗村旧大泉家

◇四日▽村の語り小屋=午後二時から四時半まで同旧小野寺家

◇五日▽年中行事再現・五月節句=午前十時から十一時まで民俗村▽むかしばなし会=午前十一時、正午の二回、同旧星川家

                                

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

磐井川堤防の桜が開花。岩手県一関市。

磐井川堤防の桜が開花 一関 

「岩手日日新聞」

十五日の一関・両磐地方は朝から青空が広がる好天となり、気温も上昇。一関では最高気温が平年を四度上回る一八・五度、千厩でも一七・二度(ともに盛岡地方気象台調べ)まで上がった。

この陽気で一関市街の中心部を流れる磐井川両岸の堤防では、つぼみを膨らませていた桜が一気に開花。午後には六部咲き程度に達し、散歩や昼休みに訪れた市民らの目を楽しませた。

磐井川両岸
【写真】花を咲かせた磐井川堤防沿いの桜。今週末までが見ごろとなりそう=15日午前11時15分ごろ

磐井川堤防沿いには花見客を迎えるちょうちんやぼんぼりが取り付けられたほか、十六日からは両岸をつないだ百七十メートルのワイヤに約百匹のこいのぼりが泳ぐ「鯉(こい)のぼりの川渡し」を実施。二十日午前十時からは磐井川河川公園山目側で「いわい川チェリーロードまつり」が開かれ、地元商店による露店やジャンボ輪投げ大会、よさこいソーラン演舞などが満開の桜の下で予定されている。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

トレジャースマイル、今季初出走。岩手県奥州市水沢区。

トレジャースマイル、今季初出走。水沢競馬場

「朝日マイタウン岩手」

額の白いハート模様が人気の競走馬「トレジャースマイル」(牝(めす)、3歳)が12日、奥州市の水沢競馬場で今季初の出走をした。結果は8頭中4着だったが、岩手競馬のアイドルを見たファンらは、「トレスマ可愛すぎる」と満足げだった。

トレスマ


出走したのは、第5レース(午後1時5分発走)の「3歳C2二組」(1300メートル)。デビュー時からの大ファンという花巻市坂本町の会社員藤村亜梨沙さん(20)は、レース前、「休み明けなので心配していたが、パドックで落ち着いた様子だったので期待している。岩手を盛り上げていって欲しい」と話した。

トレジャー号にあやかった「宝(トレジャー)神社」では、多くのファンが、「トレスマ大好き」「全国アイドルになってね」などと、特大絵馬に応援メッセージを書き込んでいた。

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。