2008年03月の記事 (1/2)

衆院で3分の2以上の賛成多数で再可決では困る!<つなぎ法案>与党と民主など賛成多数で可決。

ガソリンや軽油・灯油が下がる事は、困民の自分にとって大歓迎である。

言い方を換えれば、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法と、ガソリン税などを道路建設に充てる道路整備財源特例法の二つの法律を議決できなかった訳だ。

これは野党の先勝である。

しかしせっかく下がったものの、 与党は租特法改正案を参院送付から60日経過する4月29日以降、衆院で3分の2以上の賛成多数で再可決できるカードを持っている。

また、福田首相が2009年度に道路特定財源を一般財源化すると発言に、町村官房長官や冬柴国土交通相も同調すると言うが?信じられるだろうか?

民主党は「一般財源化ということは暫定税率をなくすということだ。税率を維持したいならば新税にすべきだ」と言う。

共産党は「歳入関連法案は10年間道路財源を確保するということだ。首相の新提案と違うではないか、道路特定財源の根拠がなくなり、事実上一般財源化しようと思えば直ちにできる」と言う。

また、自民党の大島理森国対委員長は、衆院の三分の二で再可決して、暫定税率と道路財源確保を十年間やるという事を、「憲法の規定がある」として、衆院での再可決を否定しません。

自民党内で二つの意見があり、どっちが本当なのか?

知らぬ間に衆院での再可決は許されないと思います。


下記リンクのヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000063-mai-pol&kz=pol

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。

つなぎ法案>参院で可決、成立 与党と民主など賛成
3月31日16時7分配信 毎日新聞


 参院は31日午後、本会議を開き、道路特定財源に関する項目を除いた租税特別措置を5月末まで延長する「つなぎ法案」を与党と民主党などの賛成多数で可決し、成立した。










柴犬ハク。

20080330165033
柴犬ハクが我が家の一員に成って何年たとうか?。

ハクは宮城県本吉郡の柴犬のブリーダーから、成犬でやって来た。

成犬だったので、しつけが大変かなと思ったが、やはりブリーダーから来た犬だけに、手はかからずすんなり一員に成った。

骨と皮でゲッソリ痩せていたが、今では飼い主同様メタボ体型だ。

今日は日中天気が良かったから、日当でお昼寝。

浜辺育ちだから、おもいっきり砂浜を走っている夢でも観ているのか?

それとも既に幼犬の頃の記憶は薄れ、好物のジャーキーでも食べてる夢でも観ているのだろーか?

「ハクお前は気楽でいいなー、悩みなんて無いんだろーな?」

ハク「え、、、、?」

バスの運転手が客の安全を守るべき。<傷害致死>バス車内で携帯注意され、男性を死なす 三重県。

むしろ、手本となるべき大人が更に年上の大人に、路線バス内で携帯を注意され逆ギレ殺人とは、許される事ではない。

これはバスの運転手が、事件を発見した時点でバスを直ぐに停車して、身をもって乗客を助け、早急に怪我人を助ければ、命が残ったかもしれない。

同乗していた乗客も、注意に入るべきだろうが傍観したからと言っても、責められるべきではない。

そう思いませんか。

下記リンクのヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000008-mai-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

<傷害致死>バス車内で携帯注意され、男性を死なす 三重
3月29日2時7分配信 毎日新聞

路線バスの車内で携帯電話を使い注意されたことに腹を立て、注意した男性に暴行して死なせたとして、三重県警松阪署は同県大台町佐原、無職、中田義一容疑者(58)を暴行容疑で逮捕し、28日に傷害致死容疑で津地検に送検した。

 調べによると、中田容疑者は26日午後4時40分ごろ、同県松阪市春日町の競輪場から松阪駅に向かう路線バス車内で、携帯電話を使用したことを注意した同県四日市市小杉町、鈴木護さん(61)の胸ぐらをつかんだり座席に押し付けたりした疑い。約30人の乗客がいたが、誰も助けに入るなどしなかったという。

 バスが松阪駅に着いて運転手が交番に通報し、駆け付けた警察官が暴行の疑いで現行犯逮捕した。鈴木さんはその場で倒れて意識を失い、搬送先の病院で27日朝死亡した。

 司法解剖の結果、けい部圧迫で低酸素症を起こしたことにより腹膜炎を併発したことが分かった。




同じ中小企業経営者として、お父さんの気持ちは十二分に判るが・・・、5人殺傷 父さん先走った… 長女「仕事で悩み」証言。

この事件も、同じ中小経営者として他人事で済まされない悲劇である。

景気が悪く、売上減少、取引先の廃業移転と先行きの不安。

製本業のお父さん気持ちが、痛い程判りますよ。

不安で眠れない、自己嫌悪、自分の今の現実から逃避しい・・・。

だけどさー、あんたはまだ42歳まだ若いじゃないの。

死ぬ勇気があれば、なんだって出来るべーーー。

俺だって死にたいよ。だけど頑張ってるんだよ。

下記リンクのヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000907-san-soci&kz=soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

5人殺傷 父さん先走った… 長女「仕事で悩み」証言
3月29日10時22分配信 産経新聞

 東京都文京区小石川の住宅兼製本工場で28日未明、経営者の江成征男容疑者(42)が家族5人を刺して自殺を図った事件で、家族で唯一無事だった小学6年の長女(12)が警視庁捜査1課と富坂署の調べに「お父さんは仕事のことで悩んでいた。ストレスがたまっていた」と説明していることが28日、分かった。

 5人のうち、江成容疑者の両親と妻の3人が死亡、男児2人が重傷を負った。江成容疑者は得意先の移転や廃業で収入が激減することを悩んでいたという。警視庁は、無理心中を図ったとみて、江成容疑者の回復を待って、殺人殺人未遂容疑で事情を聴く方針。江成容疑者は搬送時「オレがやった。みんなやった」と話していた。

調べでは、江成容疑者方は7人家族。事件は28日午前0時過ぎ、長女が「お父さんが先走っちゃった。家の中でみんな血だらけで倒れている」と隣家に駆け込んだ。死亡したのは江成容疑者の父親の三男さん(74)と母親の敏子さん(70)、妻の伸子さん(37)。司法解剖の結果、胸などを刺された失血死と判明。父母は2階寝室で、妻は3階居間で倒れていた。小学2年の長男(8)と幼稚園児の次男(4)も刺されて3階寝室で倒れていた。同じ部屋には江成容疑者も腹から血を流して倒れ、そばには凶器の包丁が落ちていた。遺書はなかった。

長女は江成容疑者が妻の首を絞めているところを目撃。「お父さん、何をしているの?」と聞き、江成容疑者は「夫婦げんかだ」と答えた。異常を感じた長女は一度外に逃げた後、弟2人を助けるために部屋の窓を開けようとしたが鍵がかかっていたため断念し、隣家に助けを求めたという。

江成容疑者は折り込みチラシ加工などを請け負っていたが、近所の大口得意先が埼玉県への移転を決定。江成容疑者は「仕事が減ってしまう」と従業員に漏らしていた。事件直前には別の得意先からも廃業を告げられ、収入の激減を心配していた。

警視庁によると長女は「お父さんは最近ストレスがたまっていた」「とても仲がいい家族でけんかしたこともなかった」などと話したという。



春の花 顔出す 岩手県紫波郡紫波町。

春の花 顔出す 紫波町

(朝日マイタウン岩手)

岩手県内は27日、前日に雨を降らせた低気圧が三陸沖に抜け、時折晴れ間が広がる穏やかな一日となった。

ここ数日の陽気に誘われ、各地では春の花がにぎやかに顔を出し始めている。

フキノトウ
道路脇の空き地には、フキノトウがあたり一面に顔を出していた=いずれも紫波町片寄で

紫波町片寄では、今月15日ごろから道路脇の空き地に黄緑色のフキノトウが咲き始め、一面に広がった。近くの主婦田貝さん(60)は「近くのお寺へ彼岸の墓参りに行く人がだいぶ摘んでいったけれど、まだこんなにある。春の味覚なので、芽を天ぷらにして食べてみます」と話していた。

クロッカス
庭先には、クロッカスが黄色い花を咲かせていた

また、同町片寄の農業細川さん(75)方の庭先には、クロッカスが鮮やかな黄色の花を咲かせている。細川さんは「先に黄色が咲いて、もうじき白や紫色の花も咲く。4年前に株を植えてから、毎年この時期に花を咲かせるのが待ち遠しいんですよ」と目を細めていた。


ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


鶴ヶ城を糞尿まみれと言われては、いい気持ちではないだろうな!TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?

昔の事のバラエティー番組とは言え、糞尿まみれと言われては、

観光のイメージダウンと成りかねないですね。

鶴ヶ城といえば会津若松市のシンボルですよね。

ワレも岩手県の城を、そう言われれば全国放送でPRにはなるが、

糞尿まみれでは、マイナスイメージが大きいでしょうね。

TBSの配慮が欠けた結果ですね。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000031-yom-soci

ーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
★携帯用↓★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
くつろぐ東北ランキング
ブログ村 東北ランキング
【ブログの殿堂】
★PC用↓★
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?
3月28日13時44分配信 読売新聞

福島県会津若松市は28日、東京放送(TBS)系のクイズ番組で戊辰(ぼしん)戦争時の若松城鶴ヶ城)のイメージを損なう放送があったとして、TBSと番組制作会社に24日付で抗議文を郵送したことを明らかにした。

抗議文によると、番組は2月16日に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。若松城について「旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」との出題に対し、「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、その不衛生さから」が正解とされ、理由のすべてのように放送されたとしている。

菅家(かんけ)一郎市長は記者会見で、〈1〉他藩からの応援の望みが絶たれた〈2〉1か月に及ぶろう城による傷病兵の増加や物資の枯渇--など様々な要因が重なった結果と説明。「視聴者や市民らに著しい誤解や不快感を与えた」とし、市民への謝罪と訂正を求めている。

TBS広報部の話「抗議文が届いたかどうかを含め、内容を確認している」


炭酸飲料を振って大丈夫?コカ・コーラ、振らなきゃ飲めない炭酸飲料を発売。

オレンジ味の炭酸飲料ゼリーが入った商品が新発売だそうです。

缶を10回程振って飲むそうです。

ぶどう味で何処かのメーカーであったような気がしますが、話のタネには良いかも。

(190ml缶/120円)だそうで、私的には350ml缶がよかったなー。

まーなにはともあれ発売が待たれます。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000000-sh_mar-sci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

コカ・コーラ、振らなきゃ飲めない炭酸飲料を発売
3月28日11時20分配信 MarkeZine

 「ファンタ」が日本に初めて登場したのは1958年。50年間親しまれているオレンジフレーバーを、新しいスタイルで味わえる、「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」の中身は炭酸入りのゼリー。缶を振ることでゼリーが崩れ、ゼリーのプルンとした食感とはじける炭酸のシュワッとした爽やかな口当たりを同時に楽しむことができる。

ファンタふるふるシェィカー

ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ (190ml缶/120円)のカロリーは100mlあたり69kcal】

 また、「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」の発売に伴い、国内のマクドナルド全店で、4月21日~ 27日に、100円マックのシャカシャカチキン1つを購入すると「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」を1本無料でプレゼントするキャンペーンを実施する。



起立も着席も、これが自由主義国家の姿だと思う。教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず。

視点を変えて見ると、国の考えが正しいか悪いかはぬきにして、無理やり押し付けるのは、いかがなものかと。

無理やり、起立斉唱ではそれこそ、朝鮮、中国と同じではないだろうか。

イマドキの卒業式では、桜の付くJ-ポップやキンパチ先生系の歌を歌うのが多いらしいです。
岩手の学校でもそんな事が多いらしいです。

で、教員指示があったとしても、賛成反対があって良いと思うし、毎年毎年同じ事で卒業式が荒れるのであれば、

労使双方で、「高旗」と「仰げば尊し」ぐらいにして、式を滞り無く進めた方が、

校長の保身、面目も立つんじゃないないでしょうか。

国旗国歌斉唱は、スポーツだけでいいんじゃないのかなー。

国旗を見ると、右○の戦車を想像してしまいます。


この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000071-san-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず
3月27日8時2分配信 産経新聞

大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。

 瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。



それでもあなたの育てた子供なんですよ<岡山突き落とし>少年の父、涙の謝罪「息子が許せない」

この少年と同じ年齢の子供を持つ親として、悲しい事件である。

全く我が家と同じく、進学を希望する子供を貧乏な家庭である為、就職させた。

我が子は理解して、岩手の田舎から東京に巣立っていった。

2月から3、4月と寒さで溜まっていた不満が暖かさと共に、決意実行を促す季節なのではないでしょうか。

勿論季節関係なく、これから彼のような、無差別、理由無き、信じられない、常識では考えられない、事件が連鎖的、そして半病人予備軍が何処にでもいるので、これからこんな事件が多くなると断言できる。

今、社会自体が腐敗と汚職にまみれ、貧富、格差、勝ち組、負け組み、はっきり分かれ、これを打開すべきと政治の世界が、貧困層の心の叫びが今の現状なのではないでしょうか。

では、こんな悲惨な事件を防ぐ方法はないのだろうか。
俺は子供の教育はまずは家庭からと思っています。読み書き算盤は学校でも、一般常識、相手を思いやる気持ち、善悪区別など、家庭で忙しいのも判るが、常に子供の変化や、SOS信号を感じ受け止めないと、子供の心に歪みが生じます。

普通に見えていても、かならずどこかに歪みがあるものなんです。
子供って親に似るんですよ。親の姿を見て育つんですよ。

親子の会話が無くなり、やがて非行や、ひきこもりと成り、今回の事件のような惨忍な事件と成りかねないです。

お金じゃないんです、親の愛情なんです。


この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000148-mai-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

岡山突き落とし少年謝罪息子が許せない」
3月26日21時1分配信 毎日新聞

 JR岡山駅で25日深夜、岡山県倉敷市笹沖、県職員、假谷(かりや)国明さん(38)が線路に突き落とされ、列車にひかれて死亡した事件で、一夜明けた26日、逮捕された少年(18)=大阪府大東市=の親(57)が、岡山市内で記者会見し、「他人に迷惑をかけるくらいなら、自分を傷つけてくれれば……」とを流し続けて謝罪した。

 少年は派遣社員の、パート勤務の母(56)と3人暮らし。会社員の兄(33)は独立しているという。一家は95年の阪神大震災で兵庫県尼崎市の自宅が倒壊し、大東市に転居した。

 「(少年は)小学校、中学校といじめられてきた」。家から離れた高校に進学を決めたのも「中学からの知り合いがいないほうがいい」と判断したためという。中学卒業後、「一度だけ『いじめたやつらに復讐(ふくしゅう)したい』と話したけど、『そんなことをするな』と言ったら納得した」。高校での生活は楽しそうだったという。

 しかし、経済的な事情で進学を断念した。事件前日の24日夜、自宅で食事中、茨城県の連続殺傷事件のテレビニュースを見ながら、「こんなことするなよ」と声を掛けると、「うん」とうなずいたという。

 25日朝は、ゲームをして、仕事に出かける両親を見送った。1日1回は息子と携帯電話で話していたは出勤後、電話をかけた。「就職活動、頑張れ」と励ますと、「はーい」と返ってきた。「普段と変わった様子はなかった」という。

 しかし、昼休みの電話には反応がなく、夜になっても帰宅しなかった。「自分の息子が許せない。被害者の方に本当に申し訳ないです」。は最後まで頭を下げ続けた。

 ◇   ◇

 一方、少年は県警の調べに対し、家出について「進学希望があったが、経済的な理由でであきらめたことも理由の一つ」と供述。岡山駅に来たことは、「大阪を離れたいと思い、行く当ても確認せず、電車に乗った」と供述しているという。

 今春卒業した同府北部の府立高校によると、少年は休み時間に1人で本を読んだり、勉強しているタイプ。1年の時に「東大に行きたい」、昨年9月ごろには「京大医学部に行きたい」と話したが、学校側は学力的に難しいとアドバイス。クラスで1、2番目の成績だったため、別の国立大学への推薦入学を勧めたが、昨年10月ごろ、経済的事情で進学を断念した。

 昨年12月、「経理関係の資格を取って就職先を探す」と簿記3級の試験を受けたが落ち、就職先が決まらないまま卒業。卒業文集の寄せ書きには「3年間いろんな意味でいろんな事があって楽しかった」と書いていた。





「大好きな学校」を「大嫌いな学校」に自分の意志か?<飛び降り死>卒業式でセリフ換え? 「死んでおわび」メモ

積極的でリーダーシップ的な少年だったらしいですが、悲しい事故です。

ご冥福を祈ります。

しかし、セリフを換えたのは自分の意志だったのだろうか。

積極的、リーダーシップ的なと言う点から、最後に学校に自らの命を賭け、反抗したのだろうか。

それとも、いじめグループに言わされたのだろうか。

「死んでおわびする」程でもないだろうし、誰かに相談できなかっただろうか。


この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000047-mai-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

飛び降り死卒業式セリフ換え? 「死んでおわび」メモ
3月26日12時50分配信 毎日新聞

 卒業式の後自宅で飛び降り自殺した東京都板橋区立小6年の男児(12)について、同小の校長は26日、卒業式のセレモニーでこの児童が「大好きな学校」というセリフを「大嫌いな」と言い換えていたことを明らかにした。警視庁志村署によると、居間に「死んでおわびする」という趣旨の1行のメモがあったが学校に関する記述はなかったという。

 校長らによると、児童は25日午前10時から約2時間行われた卒業式に出席。5年生と卒業生が一緒に行う「門出の言葉」というセレモニーで、全員で学校名を唱和する前の「大好きな学校」というセリフを「大嫌いな」と言い換えたという。そのとき、周囲がざわついたという。

 式終了後、校長が児童に対し「なんであんなことをしてしまったの」と尋ねたところ、男児は「緊張して間違ってしまいました」と答えたという。

 校長は「普段の行動に問題はなかった。出席も成績も良好。漢字検定も上級クラスを取得していた」と話し「問題は全く無かった」と話した。自ら行事のリーダーに立候補するような積極的なタイプで、悪ふざけをすることはあまりなかったという。【吉永磨美、杉本修作】



矢祭町長が当選者に現金 公選法違反の可能性。福島県矢祭町。

矢祭町長が当選者に現金 公選法違反の可能性
3月25日14時31分配信 河北新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000020-khk-l07&kz=l07
 福島県矢祭町の古張允町長(67)が23日に投開票された同町議選(定数10)の当選者6人に、「当選祝い」として現金1―3万円入りの祝儀袋を配ったことが25日、分かった。公職者による有権者への寄付行為を禁じた公選法に違反する疑いがある。古張町長は同日午前、町役場で記者会見して事実関係を認めたものの、「軽率だったが、進退にかかわる問題ではない」と述べ、辞職しない考えを示した。

 今月31日に全国初議員報酬日当化に踏み切る矢祭町の町議選では、立候補者全員が「カネのかからない選挙」を掲げ、陣中見舞いや当選祝いの謝絶を申し合わせていた。町トップが改革に泥を塗る結果となり、新議員や町民から怒りの声が上がっている。

 古張町長によると、23日の町議選の開票終了後、当選した8人の自宅を訪ねて祝意を伝え、うち6人に祝儀袋を差し出した。4人は受け取りを拒否したが、2人は受け取るなどした。6人からは昨年4月の町長選で初当選した際、祝い金をもらっていたため、同額を返す意図だったという。

 当選したベテラン議員によると、23日午後10時ごろ、古張町長が車で議員宅を訪れ、「気持ちです。当選した皆に配っています」と言って紅白の祝儀袋を渡そうとした。「公選法違反になる」と押し問答になり、古張町長は祝儀袋を持ち帰ったという。

 同議員は取材に対し、町長選で古張町長に祝儀を渡したことを認め、「町議から町長への祝儀は違反にならないと思った」と語った。

 別の当選議員宅では、室内が支持者で混雑していたため町長は祝儀袋を手渡せず、玄関に置いて帰った。驚いた議員は24日朝、郵便書留で返却した。いったん受け取ったもう一人も、24日に返却したとしている。

 日当化に伴い、矢祭町議の年間の報酬額は現行の一人平均347万円から90万円程度に激減する。初当選した議員は「古い選挙慣習との決別を全国に示そうと努力してきたのに、町長の浅慮ですべてが水の泡になった」と怒っている。

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


相撲協会は朝青龍に矛先を向け自浄努力を怠ってはいないか?優勝の朝青龍を評価=態度などに批判も-大相撲横審

勝っても負けても話題になる朝青龍

横綱としての品格と称して褒めたり批判したり、相撲協会が育てた横綱である。

一連の力士殺害事件や協会内部の体質改善を忘れてはいないだろうか。

このままでは国技して、スポーツとして消滅するんじゃないの。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000121-jij-spo

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

優勝の朝青龍を評価=態度などに批判も-大相撲横審
3月24日20時1分配信 時事通信

相撲横綱審議委員会(海老沢勝二委員長)は24日、東京・両国国技館で場所後の定例会合を開き、4場所ぶりの優勝を果たした朝青龍に話題が集まった。

記者会見した海老沢委員長は「先場所、白鵬に負けて優勝を逸し、先輩としての悔しさがあっただろう。これをバネにした強い精神力、気迫は褒めてやらなければならない」と絶賛した。

委員の中には異論もあり、別の委員は駄目押しや言葉遣いなど依然として横綱らしからぬ言動が目立つと指摘。「(サッカー問題の)謝罪記者会見もしたのに、反省の色が見られない」などと厳しく批判した。 

マキ割り。

20080323174646
マキ割りでした。

今、割っているのは、合成材料と言いまして、

人造柱とでも言いましょうか、その切断した残りです。

ニトンダンプで、山盛二千円。

約、毎日焚いて四ヶ月使えます。

でもストーブで結構灯油を使うし、ガキどもが朝シャンならぬ、朝シャワーでプロパンガスを使い、ハアー光熱費が、、、。

コーヒーを飲みながらタバコをイップクはダメ!“喫煙天国”喫茶店にも禁煙・分煙の波

コーヒーを飲みながらタバコを吸うのが喫茶店と思って居ました。

喫煙者として肩身の狭い時代に成って来ました。

病院など公共施設の禁煙は理解できますが・・・。

4月からでしたっけ?カードでタバコを買うようになるのは?

これをキッカケに禁煙しますか・・・出来ないなー・・・。


この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000903-san-soci&kz=soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

“喫煙天国”喫茶店にも禁煙・分煙の波
3月23日10時30分配信 産経新聞

人が集まる施設の受動喫煙防止を努力規定にした健康増進法が施行されてから間もなく5年。公共機関や飲食チェーン店などは禁煙・分煙が進むが、個人経営が中心の従来型喫茶店では“喫煙天国”というのが実情だ。こうした中、禁煙・分煙の認証制度を進める自治体もあり、個人経営の喫茶店にも少しずつだが対策に乗り出す店が現れている。(八並朋昌)

東京・本郷の名曲喫茶「麦」。平日は音楽より、たばこを吸いにやってくる客が多い。店主の生沢直広さん(60)は「セルフ式コーヒーチェーン店が増えるなどして客が減ったため、6年前にコーヒーを250円に値下げしたところ、たばこを一服しにくるお客さんが増えた。客席は2部屋に分かれているが、分煙の予定はない」という。

平成15年5月施行の健康増進法は、多人数が利用する施設に対し受動喫煙防止に努めるよう求めている。昨夏には、世界的な取り組みとして、公共の屋内空間で全面禁煙を求めるガイドラインを、たばこ規制枠組み条約の締約国が全会一致で採択した。

しかし、「小規模喫茶店は経営が厳しく、施設改善も難しい狭小店が多い」と厚生労働省健康情報管理係。そこで、喫茶店を含む飲食店を「禁煙店」「分煙店」などに認証・登録し、入り口などに表示する事業を自治体を通じて進めている。店の取り組みを促し、客も店を選びやすくするためだ。

岩手県では、17年春から先月までに禁煙131店(うち喫茶店38店)、分煙21店(同5店)が登録。健康増進係医務主幹の森谷俊樹さんは「喫茶店は、レジが喫煙側にあるという苦情で分煙登録から外したのが1店、喫煙の常連客のクレームで辞退したのが2店あるが、禁煙・分煙で客が減ったという声はない」と説明する。

横浜市都筑区は独自の制度で17年春から先月までに飲食店100店を認証し、うち喫茶店はチェーン店を含め2割ほど。銀座を抱える東京都中央区も禁煙・分煙の営業施設名をホームページで公表しており、喫茶店は17店を数える。

たばこの煙には吸い口からの主流煙と、燃焼部から出る副流煙がある。副流煙は刺激が強く、主流煙と比べニコチンは2・8倍、タールは3・4倍と有毒物質が多い。喫煙者が吐く煙や副流煙の受動喫煙では、肺がんや心臓病などの危険度が増すとされる。

東京・神田神保町の「神田伯剌西爾(ブラジル)」は5年前、自主的に分煙にした。「『煙いからどうにかして』というお客さまが増え、2部屋に分かれた客席のうち換気がいい方を禁煙にした」と店長の竹内啓さん(36)。客は喫煙者が6割を占めるが、「禁煙席数は喫煙席の半分なので常に満席」という。

日本の喫煙率は今や24・2%(17年厚労省調査)。大人の4分の3は非喫煙者だ。神田伯剌西爾の禁煙席に座った自営業男性(46)は「煙くないのがありがたい。従来型の喫茶店も分煙が増えてほしい」と、おいしそうにコーヒーを飲んでいだ。


タクシー業界 苦境にあえぐ。岩手県盛岡市。

タクシー業界 苦境にあえぐ

(朝日マイタウン岩手)


タクシー業界が苦境にあえいでいる。盛岡市内では昨年6月、運賃の一斉値下げに踏み切ったにもかかわらず、利用者の減少傾向に歯止めがかからない。さらに、値下げ分の減収や燃料費の高騰も、重くのしかかっている。

JR盛岡駅前
タクシープールはいつも客待ちのタクシーであふれている=盛岡市のJR盛岡駅前で
    
タクシー協会盛岡支部によると、市内のタクシー会社20社と個人タクシー91台の昨年10~12月の運送収入は、4億1800万~4億9800万円で、前年比9.1~11.5%減。輸送回数も前年より1.9~4.2%減少した。

11月にタクシーが客を乗せて走った距離は132万キロで、前年より2万9千キロ伸びたが、運送収入は逆に9.1%減った。業界は「値下げ→利用者増→増収」をもくろんだが、期待通りの結果につながっていない。

燃料費も高騰している。同支部のタクシーはそれまで、ブタンガスを使用していたが、昨年11月ごろから、1リットル当たり2円ほど安いプロパンに変えた。空車での待機時にこまめにエンジンを切るなどの対策を取っているが、世界的な燃料の高騰で、焼け石に水の状態だという。

県タクシー協会盛岡支部の工藤浩支部長は「値下げしていなかったら、もっと利用者は減っていた」とみる。

また「(業界内で)値上げを望む声も多い」としながらも、「値上げすれば、安い新規業者が現れることは容易に予想がつく」と警戒する。

タクシー業界では「天気が商売を決める」といわれる。盛岡では昨冬の少雪が乗客減を招き、値下げに踏み切る要因の一つとなった。

07年10~12月の盛岡市中心部の降雪日数は、前年よりも10日多い34日間だった。だが、ある乗務員は「タクシーに乗るほどの雪じゃないし、街に出る人が少ないのではどうにもならない」とため息をつく。

東京では昨年12月3日、タクシー運賃を初乗り660円から710円に上げた。しかし、増収とはならなかった。

東京乗用旅客自動車協会が35社を対象にまとめた12月3~31日の運送実績では、輸送回数は前年同期比8.9%減の220万回、運送収入は同3.2%減の38億6800万円。値上げで客足が遠のき、減収となった。

同協会は「値上げ直後は乗り控えが起きる。数カ月で戻ると思うので様子を見たい」という。

値下げで減収の盛岡と値上げで減収の東京。どちらも苦境が続くのはなぜか。公共交通問題に詳しい東北大大学院の徳永幸之・准教授は「取るべき対応が逆だったから」と指摘する。

盛岡では「タクシーの利用者層がかなり固定化しているため、多少の値下げにはほとんど反応しなかった」。一方、東京では地下鉄など公共交通機関の利便性が高いため「値上げで多くの人がほかの交通機関を選んだ」と分析する。

徳永准教授は「価格競争による消耗戦は、安全性を置き去りにした競争による淘汰(とうた)を招き、社会全体にとって最悪のシナリオとなる。運賃改定だけでは、タクシー業界の再生は難しい」とした。


ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


タイトルなし

20080322203048
毎度どーも!人馬一体ホォード岩手の重箱石ドエス。

配達完了!速攻帰ります。

添付の写真は、一関市駅を撮ったんですが、なぁにぁなんだが判りまセブンスターは3個買って、お釣りの百円で缶コーヒー買いました。

帰りは9時頃に成るかな?

タイトルなし

20080322193511
毎度どーも!人馬一体ホォード岩手の重箱石ドエス。

ラジオで最近読まれないので、自分のブログに送ってみました(泣)

添付の写真は、今から渡る川崎町の北上大橋ドエス。

帰りは何時に成るかしら?

これ去年きたよ!神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も(チェーンメール)

去年あたりに来ましたね。

写真を見て、オ~っと驚いた気がします。沖縄の空ってありましたね?

しかし、7人に出せと言われても、メル友が誰も居なくて出せませんでした(泣)

だから最近、売上が・・・なのでしょうか?

で、最近では「ペットショップが潰れる」とか嫌なチェーンメールです。

あ~!DATE・FMの女性パーソナリティーさんのブログにも載ってたなー!

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000043-zdn_ep-sci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も
3月21日14時31分配信 ITmediaエンタープライズ



神の手雲の画像(G DATA Software提供) 写真:ITmedia

G DATA Softwareは3月17日、チェーンメール神の手雲」について注意を呼びかけた。リンク先にはスパイウェアフィッシング詐欺が潜んでいる可能性があるという。

神の手雲は、7人に送ると幸せになるというメッセージとともに、空に2つの手の形をした雲が写っている画像が添付されたチェーンメール。4~5年以上前に海外で作成された合成写真と推測されているが、発生源は分かっていない。

「トレンドマイクロのWebページ改ざんなど、リンク先にマルウェアを仕掛ける手口が増えている。神の手雲メールのリンク先にスパイウェアフィッシング詐欺が潜んでいる可能性も考えられる」(同社広報)

コミュニティーWebサイト「mixi」上で神の手雲が一部に出回ったことを受け、「mixiに掲載されると影響が大きいと判断して注意を呼びかけた」(同社広報)という。

同社は約200のリンク先を調べたが、マルウェアなどが仕掛けられているサイトはなかったとしている。




ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証

私は凡人なので何故、宇宙でもブーメランが戻ってきたか?

文字にして答えよと言われても答えられません。

めずらしい実験だったので取り上げますた。

ただ何故、紙のブーメランだったの?プラスティックではダメなの?

紙ヒコーキも飛ばせばよかったなー。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000035-jij-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

ブーメラン宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証
3月20日11時31分配信 時事通信

【ヒューストン(米テキサス州)19日時事】国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の土井隆雄さん(53)は19日夕(日本時間20日朝)、福田康夫首相らとの交信で、日本から持参した紙製のブーメランを基地内で投げる実験を行ったことを明らかにした。
 宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは飛行8日目の休息時間に、米国実験棟「デスティニー」の中でブーメランを投げ、無重力空間でも手元に戻ってくることを確認したという。 



花粉少ないスギ開発!量、従来の1%以下。岩手県滝沢村滝沢

花粉少ないスギ開発 量、従来の1%以下

(朝日マイタウン岩手)


今年もスギ花粉の舞う季節がやってきた。「飛散を元から絶とう」と県などの機関では、花粉を出す量が少ない性質を持った「少花粉スギ」の開発を進めている。すでに県南沿岸部では少花粉スギの植樹が進められており、将来的にはスギ林から飛ぶ花粉量を減らすことが期待できそうだという。



杉
東北育種場で管理するスギの原木の枝。雄花が多い従来品種(左)に対し、「少花粉スギ」は雄花をほとんど付けていない=滝沢村滝沢で

林野庁所管の独立行政法人「森林総合研究所材木育種センター東北育種場」(滝沢村)は、花粉量が従来の1%以下と極めて少ない品種10種を開発したという。

東北各県から集めて管理している714本のスギから、花粉を飛ばす雄花の数が遺伝的に少なく、建築材としても質が高い品種を6年がかりで10種選定。これらのスギの枝を挿し木して苗木に育てている。

東北育種場では、全く花粉を出さない「無花粉スギ」の品種も見つかっているといい、建材として優れているかなど、研究を進めている。

東北育種場は今後、少花粉スギの苗木を県林業技術センター(矢巾町)に提供。数を増やして造林業者に販売していく予定だ。蓬田英俊・同センター主任専門研究員は「スギ花粉の発生源の特定が進めば、重点的な植樹などの対策が可能になる」としている。

少花粉スギの調査には同センターも独自に取り組んでいる。材質に優れ寒害にも強い3種を「おすすめ品種」に認定。花粉量は従来の2~30%と試算している。

林野庁三陸中部森林管理署(大船渡市)は06年からこの苗木を植樹している。これまで沿岸地域の国有林に約7千本を植え、4月以降は住田町で1万本を予定する。

県は「少花粉スギの植樹を増やせば、将来的に花粉症対策の手助けになる。苗木を増やし、造林業者にPRしたい」という。

ただ、少花粉スギへの植え替えが一気に進むわけではない。スギは建築材向けに伐採するまで40~50年かかるうえ、伐採時期を迎えているスギも林業低迷で需要が落ち込み、利用が思うように進まないのが実情だ。

東北育種場の半田孝俊育種課長は「広大な面積のスギ林をどんどん切って入れ替えるというような簡単な話ではない。人口の多い都市部周辺から入れ替えを進めるなど、具体的な方策が求められる」と話す。


ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


畠山鈴香被告の、おいたちを考えるとなんともやるせない事件だ<連続児童殺害>畠山鈴香被告に無期懲役 秋田地裁判決

結果として2人の子供を殺害したのは事実だが、

畠山鈴香被告が、幼少から思春期にかけて、父親からの暴力、学校でのイジメを考えると、

心身がゆがみ、精神に異常をきしていた事も事実明白。

私は精神障害者雇用施設(職親)として十数人の障害者を世に出してきた人間として、

彼らは、文字で書けるような状態ではなく、突発的だったり、慢性的だったり、自分の感情をコントロール出来ない。いわゆる心の病気なのである。

この事を知らずして、無期懲役が良いとか軽いと言うのは、いかがなものかと思う。

ただ2人の子供を殺害したのは事実として受け止め、罪を償うのは当たり前の事。

世の中、三分の二は何かしらの心の疾患を患っていると言います。

これからこんな事件が増えるんだろうな、他人事では済まない事件だ。

わが岩手県のお隣、秋田の事件ではあるが、身につまされる思いだ。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000020-mai-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

<連続児童殺害畠山鈴香被告に無期懲役 秋田地裁判決
3月19日10時10分配信 毎日新聞

 秋田県藤里町で06年4、5月に起きた連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告(35)に対し、秋田地裁は19日、無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した。藤井俊郎裁判長は「愛したくても愛せない悩みの対象で、就職の足かせだった娘が消えてくれると思い、殺意を持って押した」などと長女を含めて2件の殺人を認定したが、計画性を否定して死刑は回避した。 

【関連】 秋田連続児童殺害:鈴香被告、厳刑が「怖い」と母に手紙

 判決によると、畠山被告は06年4月9日夕、長女彩香ちゃん(当時9歳)を自宅から約3キロの大沢橋に連れて行き、午後6時45分ごろ、欄干に座らせ、しがみつこうとした彩香ちゃんをとっさに押し、殺意を持って藤琴川に落下させ水死させた。また、同年5月17日午後3時半ごろ、自宅から2軒隣の米山豪憲君(当時7歳)を下校途中に自宅玄関に招き入れ、腰ひもで絞殺し、遺体を同県能代市の米代川沿いの草むらに遺棄した。

 判決はまず、焦点となった豪憲君殺害に至る経緯について言及。「(彩香ちゃん殺害を)大変なことをした」と後悔し、自分のやったことを信じられない、信じたくない思いにとらわれ、記憶抑圧を深めて(他人が起こした)事件であると思い込むようになった」と指摘した。さらに「彩香はいないのに豪憲君は何でこんなに元気なのか」という切なさ、嫉妬心や憎たらしいという気持ちなどでとっさに殺害を決意した、と認定した。

 彩香ちゃんへの殺害行為については、検察側は畠山被告が娘のせいで自由な生活ができないなどと思い、潜在的殺意が爆発したと指摘した。しかし、判決は「潜在的殺意」を否定し「魚が『見たい、見たい』と大沢橋から家に帰ろうとしないため、急激にイライラした感情を高め、とっさに殺意を持って殺害した」とした。

 畠山被告が認めている豪憲君殺害について、検察側は被告に完全な責任能力があり「彩香ちゃん殺害の嫌疑をそらすための計画的犯行」と主張。一方、弁護側は「異常な精神状態で計画性もない」と有期刑を求めていた。

 証拠採用された精神鑑定書は、彩香ちゃんの転落直後の一時的で重篤な健忘を認め、豪憲君の事件については「責任能力はあった」と結論付けている。【百武信幸】



DATE・FM(FM仙台)「MESS-AGE 」今月一杯で終了。残念。

私の夜の楽しみFM仙台DATE・FM)の、
MESS-AGE 」火曜日夜9時からの1時間番組が終了する。

何気なく聞いてはいた番組だった。
しかし、それは一変した。

パーソナリィーのラッパー、カズシックこと、メッセージクルーの1曲のラップだった。
「夢半ば」である。

メインは「青葉城恋歌」をラップで歌った曲だったが、
私には、「夢半ば」が、

ピンク・フロイドの原子心母を聞いて以来のショックだった。

ラップと言えば、バックで曲が流れ、歌詞を歌うというより語ると思っていた、
音楽ジャンルだった。

それが、みごとに打ち砕かれた。

日本古来からある、三味線、太鼓などを使った曲になっていて、
いやー!鳥肌が立ったなー!

早速CDを買った。
今、どごさあるか、子供達の部屋なのか?
茶の間には無い、詳細を述べたいが残念。

メッセージクルーカズシック
3月10日だっけ?35歳を向かえ、脂が乗った時期、

番組は終わるが、これからもっと大きく、
羽場立って欲しい。

おやつにネズミは食えねーなー!スナック菓子からネズミの死骸=中国工場で混入か-韓国

今度はお隣韓国で、中国製の原料の中にネズミが入っていたそうで、これもビックリです。

中国の衛生、技術のレベルの低さを今更ながらに痛感すると共に、

全世界が、中国製品を輸入していたという事です。

自国の産業を利用せず、安い中国製品を選択した我々にも、問題があると思います。

安い中国産農産物のおかげで、多くの農家が影響を受け離農しました。

安い中国製品のおかげで、多くの中小企業が倒産しました。

安い物×2と言うが為、安全管理や衛生面をおこたり、現在の結果に至ったのだと思います。

最早、中国生産者や輸入業者には申し訳ないが、しばらくは中国産には手を出さない、

国産を利用して、彼ら中国に目を覚ませるしかないでしょうね。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000173-jij-int&kz=int

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


スナック菓子からネズミの死骸=中国工場で混入か-韓国
3月18日0時0分配信 時事通信

韓国食品医薬品安全庁は17日、同国食品加工メーカー大手の農心が製造したスナック菓子から、ハツカネズミの死骸(しがい)の一部とみられる異物が発見されたことを明らかにした。韓国メディアが伝えた。

農心によると、異物は大きさ約1センチ6ミリで、毛が生え、油にまみれており、ネズミの頭部とみられるという。

食薬庁は、釜山にある農心の工場の衛生管理状態に問題がないことから、中国・青島の工場で原料を加工した際に混入したとみており、近く中国の工場を調査する方針だ。 

【関連記事】 マルハと日本ハムも回収=中国・天洋食品から購入
【関連記事】 味の素、冷凍食品2品目をあすから回収=中国・天洋食品から原料牛肉購入
【関連記事】 汚染混入物は中国産の原料=死者19人-血液抗凝固剤回収で米FDA

まだ一関市内(モブログ)

20080317132115
まだ一関市内でうろうろしております。

ラジオが壊れて、聞けません(泣)

何故か一関市内の(モブログ)

20080317111917
何故か今、一関市内の某ホームセンターにいます。

いざ確定申告へ(モブログ)

20080317101148
確定申告をしようと、一関市役所千厩支所へ。

なんと順番が五十二番!

こりゃー午前中には終わらないと思い、午後の予約をしたら

午後の七番ですと!

申告は早目に!
お前もじゃろーが(殴)

仔犬達の夕飯(モブログ)

20080316181652
携帯からです!
仔犬達の夕飯です。

カーリング世界選手権出場「チーム岩手」

カーリング世界選手権出場「チーム岩手

(朝日マイタウン岩手)

 フィンランドで開かれているカーリングの第1回ミックスダブルス世界選手権(24チーム参加)で、日本代表の「チーム岩手」は13日、予選リーグ全7試合を終えた。苫米地賢司選手(29)=一戸町=と、平美智子選手(28)=二戸市=のペアで挑み、結果は3勝4敗で8チーム中5位タイ。各リーグ2位以上が進出する決勝トーナメント出場を惜しくも逃した。

県カーリング協会長提供
カナダ戦に臨む平(右)、苫米地両選手=日本時間13日、フィンランド・ビイエルマキで、浪岡正行・県カーリング協会長提供

選手権は今月8日から開催されている。チーム岩手は、世界の強豪を相手に一時は3勝1敗と健闘したが、及ばなかった。

初戦は最終8エンドまでにイタリアに11点差をつけ、ギブアップさせて勝利。2戦目でスウェーデンに第2エンドで5点を入れられ、逆転負けを喫するが、その後2連勝と波に乗り、予選突破が射程に入った。

だが、ハンガリー戦の惜敗で勢いがそがれた。チーム岩手は、6―7で迎えた最終8エンド、1点を返して延長に持ち込むが、9エンドで失点。接戦を落とした。

同行したトリノ五輪女子日本代表の小笠原(旧姓小野寺)歩コーチ(29)は「ここぞというときのショットでハンガリーが素晴らしかった」と、予選5勝2敗で1位タイの強豪をたたえた。

浪岡正行・県カーリング協会長(50)は「悔しい思いもしたが、今まで誰も出たことのない世界大会に出られたことは、2人にとって大きな財産。今後プラスになる」と話した。

「各国の実力は同じようなものと感じた。練習して、さらに上を目指します」と苫米地選手。平選手は「世界大会でもやれるんだな、と思いました。また必ずこの舞台に戻りたい」と話した。

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


モブログテスト

20080315192103
携帯からです!

(チェーンメール)心理を突いた悪質メール出回る!

(チェーンメール)心理を突いた悪質メール出回る!

我が家は、吹けば飛ぶようなペットショップを経営しています。
昨今、経営状態の良い業種は無いんじゃないかと思います。

売上減少、同業種間の競争による、利幅減少など、我が家も同じです。

そんな昨日、 かみさんの携帯に友人から、下記のようなメールが届いてました。

そうです、チェーンメールと言う、人間の心理を突いた悪質なメールです。

要約しますと、ペットショップが廃業するので、売れ残った犬達をもらって欲しい、引き取り手が無ければ、保健所へ行き殺されてしまう、という話です。

期限が15日、まさに今日まで、時間が無い、可愛そう、そこが狙いなんでしょう!

落ち着いて考えれば、土曜日15日は保健所は休みです、そのペットショップの名前、住所がありません。ただ携帯番号と名前だけが・・・。

情報を収集すると、かみさんの友人と全く関係の無い、息子の友人にも同様のメールが届いているとの事。怪しい!?

連絡先の携帯に電話をしようか?迷いましたが、しませんでした。それは昨年10月頃、仙台圏を中心に蔓延した「大型スーパーなどのトイレで幼児がいたずらされたメール」と同じだなと、直感しました。

「幼児いたずらメール」は実名を上げられたスーパーを攻撃する目的ですが、今回のチェーンメールは個人情報を狙う目的ではないかと思います。

「犬が可愛そうだ」と言う心理を突いた悪質なメールであり、 我々ペット業界にとっても、実に迷惑なメールであります。

連絡先に問い合わせをする事により、個人情報を集めるのでしょう。

今回のようなチェーンメールは危険ですから、間違っても↓の番号へ連絡しないよう、また同じようなメールが来ても、止める勇気をもって下さい。

(メールをそのまま掲載します)

息子の友達からなんですが 、
いろんな友達や先輩後輩、知り合いに回してあげて下さい!

犬貰える人連絡下さい 。

知り合いのペットショップが潰れるらしく貰い手がなかッたら保健所行きになるそうです。

飼える人居たら飼ッてあげてください 。
急ですが『15日』までらしいので超至急です!!
ちなみに血統書つきで無料です 。

ヨ-クシャテリア
♂1匹 ♀1匹
コーギ ♀2
コッカ ♂1 ♀2
シュナウザ ♂1 ♀1
ケアン ♀1
スピッツ ♀1
ワイマラナ ♀2
柴犬 ♂1 ♀3
シェルティー ♂3 ♀1
パピヨン ♂2 ♀2
チョコラブ ♀1
ダックスフンド
♂4 ♀8

出来れば早急に回してください。

保健所行きになッてしまうので協力宜しくお願いします

連絡先09062332455
<<高垣 和幸>>
回ッて来た人に直接でもかまいません。

大切な命を守ッてあげたいので協力してください。
お願いします と言う事です急なメールでごめんね。


ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

今更何を調べると言うんだ!メタミドホス混入は天洋食品加工梱包時は明白。<ギョーザ事件>専門チームを日本に派遣、さらなる真相究明へ―中国

一応、袋からメタミドホスが浸透するかを調べるんでしょうが、

私から言わせれば、なにを今更メタミドホスを混入した犯人を逃がし、

隠ぺいして中国側からは絶対犯人が出ない状況にしておき、

「さらなる真相究明へ」とは、チャンチャラ可笑しいトンだ茶番劇としか、

思いませんよね。

ですよね。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000013-rcdc-cn

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。


ギョーザ事件>専門チームを日本に派遣、さらなる真相究明へ―中国
3月14日12時33分配信 Record China

2008年3月13日、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官が定例記者会見で語ったところによると、中国公安部は近日、専門調査チームを日本に派遣し、日本の警察の協力の下、「毒ギョーザ事件」についての調査と実験検証を行うこととなった。中国新聞社が伝えた。

今回の専門チームの来日により、日中双方の捜査上で食い違っている問題について意見交換もなされる。秦報道官は「これは両国警察の協力関係において、問題解決を図る非常によい機会だ。一日も早く真相を究明し、両国国民と関連企業に対し調査報告を行いたい」としている。(翻訳・編集/愛玉)【 その他の写真 】

【関連記事】
・<続報><ギョーザ事件>「今後も調査続ける」、胡主席の訪日への影響は否定―中国外交部
・<続報><ギョーザ事件>食品の品質合格率は99%超、事件は「人為的」―中国当局
・<続報><ギョーザ事件>中国で混入の可能性「極めて低い」、日本人記者がメタミドホス持ち出し図る―中国
・<ギョーザ事件>殺虫剤混入は日本で?!市民に広がる安堵感―中国
・<ギョーザ事件>天洋食品「我々こそ最大の被害者」、損害賠償請求も辞さず―中国