2007年09月の記事 (1/2)

郵政民営化。いまさらだが過疎地が多い岩手などの地方の郵便局はつぶれていくだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000005-maip-bus_all&kz=bus_all
いよいよ日本郵政公社が10月1日から民営化され、政府出資の四つの株式会社に分かれて営業を始める。民間会社として利益が求められるなか、利用客の少ない過疎地域の郵便局では、「これまで通り郵便局を維持できるのか」「同じサービスの提供は難しい」といった不安の声が上がっている。

「地方の郵便局はつぶれていくだろう」

岩手県の山あいにある郵便局長は、民営化後の郵便事業について、そう断言した。

同局は03年に公社化された際、「100円の利益に500円の費用がかかっている」と指摘された。民営化後は局ごとに決算を出す。今のままでは「赤字局」になることは確実だ。

「将来、上場して一般株主ができれば、より厳しく利益の追求が要求されて、赤字局を残すことはできないだろう」と予想している。

同局長は「郵便局の役割は配達や集金だけではなく、地域住民のコミュニティーの中核を担っている」と訴える。

過疎化が進み、窓口を訪れる人は少ない。1日わずか15、16人。このため、職員は局内にいて客を待つのでなく、家庭訪問による営業を基本としてきた。独り暮らしのお年寄りにとって、毎日のように接する職員に寄せる信頼は大きく、現金や通帳を預けることも少なくないという。

郵便局は、とりわけ過疎地では、住民の生活と密着した存在だ。

「損益にかかわらず、全国ネットで局を持っていることが郵便局の財産。単一局の採算だけで評価するのは間違っている」局長は憤る。

局内の「民営化」はすでに始まっている。さらに某郵便局では、フロアの3分の1ほどを郵便事業会社の部屋にし、残りを郵便局会社のスペースに充てている。6月から壁で仕切った。

それぞれのドアはロックされ、開けるためには各会社の専用のカードキーが必要だ。「ついこの前まで同じ局の仲間だったのに」と局長は苦笑する。

業務も明確に線引きされた。郵便物の仕分け・集配は郵便事業会社の業務。一方、はがきや切手の販売、貯金、保険の取り扱いは、郵便局会社の窓口業務として委託される。

したがって郵便事業会社の郵便配達員が集金したり、逆に、郵便局会社の担当者が集金に行ったついでに小包を預かったりすることはできなくなった。

「他の会社の商品には手を出せないでしょう」と局長は話す。

同じ局内での競争も起こっている。

受託業務の手数料だけが収益となる郵便局会社にとって、窓口の利用がなければ売り上げもゼロだ。一方、手数料を低く抑えたい郵便事業会社では、集荷・販売を直接すれば委託手数料がかからずに済む。

ある人がはがきを出す場合、ポストに投函(とう・かん)すれば郵便事業会社の収益になり、局の窓口に出せば、手数料が郵便局会社に入り、その他は郵便事業会社の収益になる。

「同じ郵便物でも、どこが受け取るかによって収益の配分が変わるため、商品の取り合いになっている」と指摘する。

局長は「手数料を多く取りたい郵便局会社が、今後は、個人よりも、企業相手の貯金や保険など高額の取り扱いを優先するようになることは否定できない。郵便局の公益性が確保されるかは疑問だ」と話している。

小泉郵政解散選挙は、確かに国民が3分2を自民に与えた。

しかし良く考えると、小泉マジックに掛かって、内容も判らず投票したのではないのか。

地方は保守が強いと言われるが、地域格差がこんなに出てくると、長い物には巻かれてた人や、真綿で首を閉められてた人も、

いい加減、目がさめるんじゃないでしょうか。



郵政民営化 全国の郵便局でポスター張りなど準備作業
9月30日9時56分配信 毎日新聞

10月1日からの郵政民営化へ向け、全国の郵便局は29日、書類の仕分けやポスター張りなどの準備作業に追われた。

持ち株会社の日本郵政本社内にある千代田霞が関郵便局では29日、13人の局員が全員出勤。同局にはゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の直営店は設置されない。このため、「ゆうパック」のラベルなど郵便事業関連、各種貯金や保険の申込票など1000種類以上に及ぶ書類を仕分け、入れ替えた。ポスター張りやパンフレットの置き換えなども行われた。

同局の窓口利用者は1日700人ほどで、ATM(現金自動受払機)利用者も多い。局員は30日も総出でATMの現金を確認したり、記念押印コーナーの設置などにあたるという。【野原大輔】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


軍事政権の武力弾圧で混乱するミャンマーへ写真家、畑勝浩さんが取材へ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000322-mailo-l18
ミャンマーで反政府デモの取材中に映像ジャーナリスト、長井健司さんが死亡した最中、今度は福井県越前市在住の写真家、畑勝浩さん(42)が29日から、取材のため入るらしい。

私からすれば何故、危険を侵してでも取材に行かなければならないのだろか。

やはり彼のジャーナリスト魂がそうさせるのだろうか。

弱い立場の国民や正しいことをしようとしているリーダーが苦しんでいる。民主主義を勝ち取ることがいかに大変で尊いものなのか、現地で戦っている人の姿を見て、日本人にも感じてもらいたい」と話しているが、仕事とはいえ、危険でしょうがない。

頑張って、無理しないで。


ミャンマー:写真家・畑さん「ビルマ民主化を」 武力弾圧続くヤンゴン取材へ /福井県
9月29日18時2分配信 毎日新聞

◇越前の写真家・畑勝浩さん
軍事政権の武力弾圧で混乱するミャンマーの最大の都市ヤンゴンに、福井県越前市在住の写真家、畑勝浩さん(42)が29日から、取材のため入る。「ビルマミャンマー)で今起こっていることを日本の人たちに伝えたい。民主化のために立ち上がった人たちの姿を他人事とは思わず、自分のこととして感じてほしい」。その思いが、畑さんをインドシナの軍事国家へと向かわせる。【松井聡】

畑さんは1997年3月、自宅軟禁中のアウンサンスーチーさんと、ヤンゴンの自宅で面会した。スーチーさんが京都大留学中に知り合った日本人の知人を通じての訪問だった。畑さんはスーチーさんの印象を「背筋がピンと伸びていて、なんて美しい人だと思った。気品があって誠実で、非常にシャイな人だった」と振り返る。

1時間半の面会で、畑さんはスーチーさんと民主化の大切さや家族のこと、日本の現状などについて話し合ったという。その中で最も印象に残った言葉は「民主主義は自分たちの手で勝ち取るもの。私が自宅軟禁されているのもビルマが自由になるステップに過ぎない。私たちは勝ち取るために戦い続ける。日本には本当の民主主義が根付いているとは言えない。なぜなら、アメリカに与えられたものだから」。

スーチーさんの言葉に感銘を受けた畑さんは、帰国後も数回ミャンマーを訪れ、スーチーさんが書記長として率いる最大野党「国民民主連盟」(NLD)の最高幹部であるウー・ティンウー副議長らと面会し、同国の現状を取材。日本では自らの写真展でスーチーさんを撮影した写真を飾るなど、日本人に民主化の大切さを訴えてきた。

今回の訪問は東京のテレビ局のリポーターとして現地を取材するためで、畑さんは「弱い立場の国民や正しいことをしようとしているリーダーが苦しんでいる。民主主義を勝ち取ることがいかに大変で尊いものなのか、現地で戦っている人の姿を見て、日本人にも感じてもらいたい」と話している。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

もはや相撲協会は解体すべき。内部で過去10年の実態調査をしても何も出まい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000922-san-spo
過去10年の実態調査は勿論すべきでしょう。
しかし、協会内部だけで調査して何が出てくるか、はなはだ疑問です。

第三者機関が入り隠蔽がないよう、くち合わせが無いよう調査をして頂きたいものです。

私は昔から相撲ファンです。

母校の小学校で土俵開きをした時にも、お相撲さんが来てくれてたし、お隣の町には未だに夏になると、
某相撲部屋が遣って来て、町おこしをしてくれます。

ファンを楽しませてくれる、お相撲さんも沢山います。

初代ハワイ出身の、高見山さんをはじめ、皆さん良くしてくれましたよ。

赤ちゃんを抱っこして、気さくに写真を取らせてくれました。

なんか、今の相撲協会、理事は、銭・金の為、力士使い捨て、消耗品としか思ってないんじゃないか。

理事会も、軍隊(すみません)と同じく、力士時代の肩書きで決まってしまう。

北の海理事長は、憎たらしい程強い横綱ですた。だから歳若くも理事長に。

そして、朝青龍。彼が普通に引退し相撲協会残れば、間違いなく理事長に成るのが当たり前。

帰化させず、追放させれば安泰。そんな事思ってるんじゃないのか。

で、協会はすべて力士上がりだけ。大金が裏でうごめいているのではないのか。

税金はちゃんと納めてるんだろうか。

横綱審議会だけでなく、相撲協会、国技相撲そのもの有り方を改革する、いい機会ではないでしょうか。


相撲協会、過去10年の実態調査へ 力士急死問題、文科省で謝罪
9月28日15時4分配信 産経新聞

大相撲・時津風部屋の力士=当時(17)、本名・斉藤俊さん=が稽古(けいこ)後に急死した問題で、日本相撲協会の北の湖理事長は28日、「この10年間どういう状況だったのかをきちっと把握し、報告すべきだと思う」と述べ、過去10年間にさかのぼり、同様の事例がないか調査する考えを示した。

北の湖理事長ら相撲協会幹部が同日午後、文部科学省を訪れ、渡海紀三朗文科相や松浪健四郎副大臣に対し「命の大切さは重々承知している。ご迷惑をかけて申し訳ない。深く反省している」と公に謝罪した。また、「稽古の在り方も考えないといけない」と述べ、稽古の方法を再検討する考えを示した。

北の湖理事長は会談後、「二度とこういうことがないようにしたい。番付によって稽古の厳しさが違うが考えた方がよい。やり過ぎはいけない」と述べた。時津風親方の処遇については「なかなか言えない。状況に応じて」と述べるにとどめた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

ワンコの散歩時は犬のフンは持ち帰りしょう!岩沼市議会宮城県内初の単独条例。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000073-mailo-l04
商売柄、やはり散歩の時の犬のフンは気になってましたね。
犬の普通の飼い主なら常識なんですが、まだフンをそのまま放置する方が居ますね。

郊外の土手や田んぼの畦道などには、やはりまだ落ちてますねー!

ふんずけた時の、あの嫌ーな感触は忘れられないですよね!

数日間、滅入ってしまいますよね。

岩手県でも、この岩沼市議会条例を参考にして、むしろ岩手県条例として作って頂きたいですね。

良い事は皆で行いませう。

岩沼市議会:犬のフン持ち帰りは義務 県内初の単独条例 /宮城県
9月28日12時1分配信 毎日新聞

◇犬の飼い主、5軒に1軒
岩沼市議会は、犬の飼い主にフンの持ち帰りを義務付ける「飼い犬のフンの放置の防止に関する条例」を全会一致で可決した。フンの適正処理を盛り込んだ条例は亘理町の「みんなできれいなまちにする条例」(昨年7月施行)があるが、単独・専門的な条例は県内初。来年1月1日に施行される。

条例は、9月定例会に議員提案され、最終日26日に可決した。「快適な生活環境の保持」を目的とし、飼い犬を散歩させる市民の責務として▽処理用具を携行する▽持ち帰って適正に処理する――ことを定めた。違反者には市長が勧告し、従わなければ事前通知のうえ氏名の公表を行うとしている。同市は犬の予防接種時などに条例を説明、周知を図る方針だ。

「きれいなまち条例」を定めた亘理町は「目に見えてフンが減ったとは言えない」とはいうものの、「飼い主のほとんどがスコップやビニール袋を持って散歩するようになってきた」と効果を認めている。同町も違反者の氏名公表が可能だが、これまでに公表例はないという。

岩沼市生活環境課によると、26日現在の市内の飼い犬登録数は2667匹で、ほぼ5軒に1軒が犬を飼っている計算。自身も犬の飼い主で、条例案を提出した渡辺真多(まさかず)市議=改革の会=は「市街地では周囲の目を気にしてか放置する人は少ないが、阿武隈川の河川敷や田んぼなど郊外には犬のフンが多い。条例をつくることで市民のモラル向上につながっていけば」と期待している。【青木純】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

弟子を暴行死亡させ証拠の跡を隠蔽のため火葬か!これが伝統の相撲か?ただの殺人集団じゃ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000023-mai-soci
いやー日本古来の伝統の相撲。

こんな事が伝統なんですねー!

よく国技なんて言えたもんだね。

まずいヤバイと思ったから火葬をしようと思ったのは見え見え。

確かに、まじめにやってる部屋も有ろうが、これじゃーどこでも類似する事があったんじゃないだろうか?

過去において、死亡や怪我などで辞めた方が居る気がしてならない。

少し相撲協会を調べてはどうだろうーか。



<力士急死>遺体はこちらで火葬 時津風部屋が遺族に電話
9月27日11時33分配信 毎日新聞

愛知県犬山市で今年6月、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(ときたいざん)=本名・斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)がけいこ中に急死した問題で、斉藤さんが死亡した同26日当日、時津風部屋から新潟市に住む遺族に「(遺体は)こちらで取り仕切りますから」と、現地での火葬を示唆する電話があったことがわかった。遺族は「暴行の跡を隠そうとしたのではないか」と批判している。

遺族によると、同日午後4時ごろ、部屋側から斉藤さんの実家に電話があり、火葬の準備を進めている旨が伝えられたという。疑問を抱いた遺族側が「それは困る。こちらから迎えに行く」などと抗議すると、部屋側は実家への搬送を手配したという。

斉藤さんの遺体を見た遺族は、額に残った切り傷や激しい打撲の跡、たばこを押しつけられたようなやけどなどを見てショックを受け、翌27日、弔問に訪れた時津風親方に説明を求めたが、親方は「通常のけいこでできたもの」と釈明し、火葬の準備についても「隠すためにやったわけではない」と繰り返した。

死因は当初、「虚血性心疾患」とされたが、納得できない遺族は遺体を解剖して真相を究明するよう愛知県警などに要請。新潟大での行政解剖で「多発外傷によるショック死が考えられる」と判断された。【岡田英】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

冷凍庫を開けるとそこにはガリガリ君!今年は暑かったから儲かったでしょう(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000036-mailo-l11
今年は暑かったからねー、まずガリガリ君を1本。
それから、発泡酒ですなー。

安いし味もバライティーだし、結構食べたよなー!
1日5本なんて事もしばしばだね。

新工場の入り口のドアは、俺の食ったブンで出来たんじゃない?

赤城乳業さん、独り占めはいけませんよ!
消費者あってですからね。
還元して下さいよ。

ガリガリ君(巨峰)(マンゴー)(ソーダ)(コーラ)(クリームレモン味)
(リッチチョコチョコ)(リッチミルクミルク)
貴方は何味?俺!ソーダソーダ。


赤城乳業:「ガリガリ君」の冷菓メーカー、本庄に新工場 09年春に稼働 /埼玉
9月26日11時0分配信 毎日新聞

◇70億円投じ
アイスキャンデーの「ガリガリ君」で知られる冷菓メーカー・赤城乳業(井上秀樹社長、埼玉県深谷市上柴町東2)は25日、深谷工場の老朽化と増産に対応するため、埼玉県本庄市に新工場を設置すると発表した。09年4月の稼働予定で、主力商品の大量生産と新商品の多品種少量生産の両立を目指す。

同社によると、新工場は埼玉県本庄市児玉町の民有地約5・3ヘクタールに建設し、従業員約100人を新規採用する。土地代を含めた投資額は約70億円で、「県の企業誘致ではトップ10に入る規模」(県企業誘致・経営支援課)。工場新設にあわせて深谷工場の製造ラインの一部を更新して移転、生産能力は1・5倍になる。この日、井上社長らは県庁に上田清司知事を表敬訪問し、上田知事は「頑張ってブランド力を高めてほしい」と歓迎した。

表敬後、井上社長は報道陣の取材に応じ、本庄市に立地する利点として、本社から近く、機械の冷却・洗浄に使う地下水のくみ上げ規制がない点を挙げた。また、一定規模の進出企業には固定資産税や都市計画税が3年間免除されるなどの優遇制度もあり、「用地取得や道路整備など、いろいろな問題に県や市から手を差し伸べてもらえるのは幸い」と語った。【和田憲二】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

スパルタ教育と殺人は違うだろーが!相撲協会も世の末。<時津風親方>力士急死巡り傷害の疑いで立件へ 愛知県警。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000021-mai-soci
満員御礼が続いたから、相撲協会は正しいんだ。
朝青龍の対応は間違ってない。

取材許可証剥奪。

今度は、な、なんですと!

部屋ぐるみで新人力士を暴行殺人でしょうが!障害事件!違うべー。

殺人だよ。

こんな事だから新弟子など入らない、入っても辞めて行くんだよ。

日本人として恥ずかしいよ。

これが伝統かよ。

これが先代から受け継いだ

日本国相撲かよ。


時津風親方力士急死巡り傷害の疑いで立件へ 愛知県警
9月26日10時39分配信 毎日新聞

愛知県犬山市で今年6月、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)、新潟県出身=がけいこ中に急死した問題で、愛知県警捜査1課と犬山署は、師匠の時津風親方(57)=本名・山本順一、元小結双津竜=を傷害の疑いで、兄弟子数人を傷害致死容疑で立件する方針を固めた。時津風親方は県警の調べに対し、斉藤さんが死亡する前日に斉藤さんを「ビール瓶で殴った」と供述しており、兄弟子も集団暴行したことを認めているという。

調べによると、斉藤さんは6月26日午前11時40分ごろ、同県犬山市犬山の寺院の敷地内にある同部屋のけいこ場で、名古屋場所に向けた兄弟子とのぶつかりげいこ中に倒れ、午後2時10分、搬送先の病院で死亡が確認された。病院での死因は虚血性心疾患とされた。

県警のこれまでの調べによると、斉藤さんは死亡する前日の同月25日午前、部屋から逃げ出し、直後に兄弟子らに連れ戻されたという。斉藤さんは4月に入門。それまでにも数回、部屋を逃げ出したことがあったため、同日夜、時津風親方がビール瓶で斉藤さんの額を殴り、切り傷を負わせたらしい。

この後、兄弟子らが斉藤さんに集団で暴行したという。兄弟子らは以前から度々、斉藤さんに暴行したり、たばこの火を体に押しつけるなどしており、遺体にはやけどの跡が数カ所あった。

死亡した26日は午前7時半ごろからけいこの予定だったが、斉藤さんは起きてこず、午前11時10分ごろから兄弟子とけいこを始めたという。約30分後に土俵上で倒れ、しばらく近くの通路で寝かされていたが、様子がおかしいことに気付き、午後0時50分ごろ、119番通報した。病院に運ばれた際には心肺停止状態だったという。

県警が同月28日に行った解剖結果では「多発外傷によるショック死が考えられる」とされたが、死因の特定はできず、現在、遺体の組織検査を行っている。検査結果を待って立件する方針だ。【米川直己】

◇双葉山創設の名門
時津風部屋は、協会理事長にもなった第35代横綱・双葉山が興した名門。現役中に立浪部屋から独立し「双葉山相撲道場」を創設。引退後に年寄「時津風」を襲名し時津風部屋となった。第42代横綱・鏡里をはじめ大内山、北葉山、豊山らの大関を輩出。その後、理事長となった元大関・豊山(先代)が部屋を継承。先代の定年退職に伴い、02年に現親方が師匠になった。秋場所番付発表時の所属力士は15人。幕内に秋場所殊勲賞の豊ノ島や、時天空、時津海。十両に霜鳳がいる。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

ミクシィに女児ポルノ掲載=男を逮捕、「犯罪減ると思った」会員制サイトでも誰かは見てます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000121-jij-soci
ミクシィって会員制サイトなんですよね。誰でも見れる訳ではないんでしょうが、やっぱり誰かは見てるんですねー!

しかし考えとしては、実に甘いですね。

「犯罪減ると思った」などと逆でしょう。今、模倣犯が増えているのにしっかりして下さい。

大人がちゃんとしないと、子供達は真似をしますから。

ミクシィに女児ポルノ掲載=男を逮捕、「犯罪減ると思った」-警視庁
9月25日18時1分配信 時事通信

インターネットの会員制サイト「mixi(ミクシィ)」の掲示板に女児のポルノ画像を掲載したとして、警視庁牛込署は25日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反の疑いで、東京都中野区中央、衣服製造・販売業岡村圭基容疑者(38)を逮捕した。容疑を認めた上で「載せれば児童に対する犯罪が減ると思った」と話しているという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

おので父親の頭殴る、飛び火する模倣犯!家庭だけの問題だけだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000101-yom-soci
京都の父親殺害事件の模倣犯ですね。
多感な子供達には、少なかれ親への不満や怒りは抱いているものです。

しかし、その心をコントロール出来ない子供達が増えてきている。善悪の区別が出来ない。
それは、家庭の不和による基本的な道徳教育ができてない事が原因と考えられる。

で、京都の父親殺害をしめくくったが、

やはり、子供達って世の中の動きを敏感に感じているのではないだろうか。

手本となる大人が、悪いことを平然として行い、あまっさえその悪行がまかり通る世の中に、警鐘を促しているのではないだろうか。

子供は神様からの授かりものと言うが、神が子供の姿を借り、世の中に危険を知らせているとは、考えすぎ飛躍すぎだろうか。

おので父親の頭殴る、中3男子を殺人未遂で逮捕…長野
9月24日9時29分配信 読売新聞

24日午前2時ごろ、長野県上伊那郡の女性から「子供が父親を傷つけた」と110番通報があった。

息子で中学3年の少年(15)が約20分後、おのを持って自宅近くの交番に出頭し、「父親の頭をおのでたたいた」と認めたため、県警は少年を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。父親(44)は病院で緊急手術を受けているが、意識はあるという。

調べによると、少年は自宅で寝ていた父親の頭をおので殴り、殺害しようとした疑い。県警は、動機などについて調べている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

芋煮会(芋のこ汁)と、はっと(すいとん)と、秋刀魚のつみれ(すり身)

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、やっと秋らしくなり「芋煮会」にはもって来いの気候になってきましたね。

いや別に「芋煮会」の予定はないんですが、この辺では「芋煮会」のことを、「芋の子会」と言います。岩手は広いので場所が変われば、また呼び方も違ってくると思います。

その「芋の子汁」はどんなの?と言われれば、これも私のローカルでは、もしくは我が家だけかもしれませんが、基本は醤油とブタコマがベースです。芋の子のほかに、季節の野菜が普通です。

しかし、これは「おかず」がある時です。酒を頂きますから、我が家では秋刀魚すり身が入ります。これで「酒のつまみ兼、夕飯のおかず」となります。

ところが、「あらー!ご飯が足りるべがー?」って時は、更に「はっとすいとん)」が入ります。食べ盛りがゴロゴロしてますから。「あらー!とうちゃん卵ないべがー?」鶏舎からもったいないけど、ウコッケイの有性卵を渋々もってきて混ぜます。勿論すり身にも使います。

この「すり身はっと芋の子汁」があれば何もいりません。
一週間つづいてもいいですね。

私は好きじゃないんですが「かぼちゃばっとう」「あずきばっとう」もあります。女性陣は好きですなー!

かぼちゃは「冬至かぼちゃ」と言って冬の保存食でビタミン補給して風邪予防に良いそうですが、私はどうもイモ類やかぼちゃが苦手でして、昔食料事情の悪い時、「農林1号」のさつまいもや、かぼちゃなどを飽きるくらい、食わされたので、もう沢山です(お前は何時の生まれじゃ!?)


【ひと紀行】郷土食「はっと」(読売地域岩手版)
伝統料理 広がるアレンジ
県南地域の郷土食「はっと」。小麦をこねて汁で煮るすいとんにも似ているが、ちょっと違う。つるりとしたのどごし、多彩な味付け。思わずはっとさせられる魅力に満ちた食べ物に、情熱を注ぐ人たちを訪ねた。(青木佐知子)
(以下敬称略すます)

■15歳から研究、成果発信
20070923150944.jpg
はっとを語る石川渡さん

「スプーンですくって、とん、と入れるのが、すいとん。はっとは手で薄く伸ばしてちぎる」。八斗文化研究会の代表を務める平泉町長島の石川渡(74)。はっとについて語り出すともう止まらない。

忘れもしない、59年前の夏。15歳だった石川は、帳簿に記された「八斗粉」の3文字に目を奪われた。収穫した小麦を製粉するために水車小屋に持っていった時のこと。毎日のように食べていた「はっと」に、漢字があることを初めて知った。

石川が生まれ育った長島地区は小麦の産地で、小麦粉を「はっとこな」と呼んでいた。

「どうして『八斗』なんだろう」。農家や製粉所で聞いて回った。1俵(5斗)の小麦をひくと、粉が5斗とふすま(皮くず)が3斗できる。それで「八斗」。名前の謎が解けると、知りたがり屋の性格に火がついた。

養蚕の手伝いに行っては、はっとをごちそうになった。定番はみそ味。つわりのひどい妊婦には酢みそ。農繁期の休憩には甘く煮たあずきを添えて。「食材や調味料が限られた中で、母親たちが絞った知恵が詰まっている」

石川は、こうして集めた知恵を次の世代に引き継ごうと、1997年に八斗文化研究会を設立。町内外で講習会を開いて、はっと研究の成果を披露する。

石川の好物は、根菜を入れたしょうゆ味だが、孫は好きではないらしい。「カレー味だと食べるんだが……」。研究は続く。

■川カニ使った看板料理

一関市川崎町薄衣で農家レストラン「ぬくもり」を営む千葉秀子(66)は、北上川で採ったモクズガニを「カニさん」と呼ぶ。「カニばっと」が店の看板料理だ。

カニばっとを作るのには、手間と根気がいる。生きたカニの足をぽきぽきと折り、こぶし大の甲羅をドライバーで割って、カニみそを取り出す。

ばらしたカニは、殻ごと石臼ですりつぶし、煮込んでスープを作る。そこにいよいよはっとが登場。仕上げにカニみそを加えると、鍋から甘い風味が立ち上る。素朴な味にひかれ、東京や大阪からも客が訪れる。

店は1999年、夫の庄平(69)と始めた。モクズガニの旬は、9月から10月。この時期には毎日、庄平が北上川にカゴを仕掛ける。年中カニばっとを味わってもらいたくて、夫婦でスープの保存方法を研究し、2002年から瓶詰の「川カニスープ」の販売も始めた。

店のしおりには、「おじいさんが、川からとってきたカニを煮ているときが幸せ」とのろけてあるが、目下の悩みは後継者の不在。「この味を伝えてくれるという人が出てきたら、うんと教えるよ」。目つきが途端に真剣になった。

■お盆ゆかりの一品を

20070923151412.jpg
佐藤トシエさん

一関市東山町に伝わる「切りばっと」。はっと生地をめん棒で伸ばし、うどんのように細く切り刻んだもので、迎え盆や来客の際にこしらえる特別料理だ。

同市東山町田河津の佐藤トシエ(63)は、約40年前に前沢町から嫁いで来て、初めて知った。「細長い切りばっとを頼りに、仏様が帰って来るように作るんだよ」。しゅうとが教えてくれた。盆の8月13日には欠かさず切りばっとを仏壇に供えてきた。

今年2月には主婦仲間8人で、町内の産直施設「季節館」に食堂を開き、郷土料理をふるまう。「切りばっとって何ですか」と尋ねた客が、「おいしかった」と帰っていくのが何よりうれしい。

■野菜練り込み多色化

20070923151646.jpg
小野寺一郎さん

一関市山目の製麺会社「小野寺製麺」の社長、小野寺一郎(53)は、色とりどりの「野菜はっと」をインターネットで販売し、伝統食に新風を吹き込む。

「5色のはっとがあったら、面白いかなと思って」。黄色はカボチャ、緑はモロヘイヤを生地に練り込んでいる。「サラダやラザニアなど、パスタ感覚でどうぞ」と提案する。

老人ホームや学校給食向けに、「冷凍はっと」も手がける。手作業で1枚ずつちぎってゆで、急速冷凍する。「つるっとした独特の食感は機械では出せない」。新風もやはり伝統の中から生まれている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします




あぎれでしまう。謝って済むなら警察はいらない<弱腰警官>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000047-mai-soci
よっぱらっていたからと言って、何をしてもいいのかね。

妊婦だからと言って、店員を殴っても許されるのかね。

いんねん付けて、2時間ねばれば、運転代行して自宅まで送ってくれるんだ。

チョット・チョットそれはおかしい。

誰がみてもおかしい。

謝って済むなら警察はいらない。


<弱腰警官>暴力酔客言いなり、従業員に土下座させる 高知
9月22日13時40分配信 毎日新聞

高知市の飲食店からの通報で駆け付けた高知県警高知南署員が、酔客が従業員に暴行するのを目撃しながら、騒ぎを収拾するため、酔客側が求めるままに従業員に土下座をさせていたことが22日、わかった。同署幹部は24日に店に謝罪する。上村和宏副署長は「不適切な対応だった」としつつ、「暴行した女性が妊婦だったため、(検挙などは)配慮した」と釈明している。

同署などによると、今月18日午前1時過ぎ、男女3人組の客が「注文した物が来ていない」などと皿を割るなどし騒いだ。通報で駆け付けた同署員4人が、任意同行しようとしたところ、客の女が逆上し、女性従業員を平手で殴った。

同署員は客を店外に出すなどしたが、約2時間たっても客が店に土下座を求めるなど事態が収拾しないため、署員が「それで終わりにしましょう」と土下座を促し、店長ら従業員3人は客に土下座。客の1人は酔っており、署員が客の車を運転し自宅まで届けたという。

上村副署長は「今後は店に対し、誠意を持って対応したい」と話している。【近藤諭】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

今度は「ひぐらしのなく頃に解」が放送見送り!表現の自由と受けて側。京都の父殺害事件を受けて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000001-maia-ent
いやーむしろ、遅かりし決定かと思う。
先日の「School Days」より残虐シーンが多いらしいと聞いていた。視聴者からの指摘から放送見送りを決定したようだが、

それは、京都の父殺害事件が起きた為であって、事件が起きなければ普通に放送していたはず。

いや?君はどっちなのよ?

よは、受けて側の問題でねーべが。

たとえば、アダルトなサイトや番組が多いから、性犯罪が増えたとか、
暴力シーンや残虐シーンが多い番組が多いから、京都のような父殺害事件が起きたというなら。

先日のブログでも書いたけど、その世界と現実が区別できなくなったりしてはいけない。

その番組を見て、むしろスカッとストレス解消になればいいんだけどねー。

時代劇だって、カタナで人を切ったりするし、
でも、印籠を出すとスカッとするよね。

チョッとたとえが・・・。

う~ん、よは見たくない人は見なければいい、
見ても、害にならないように。

タバコも自販機があるから、でなく有っても吸わないような家庭教育。

ひぐらしのなく頃に解:東海テレビが放送見送り 残虐シーンで視聴者指摘
9月21日12時9分配信 毎日新聞 まんたんウェブ

京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件で、東海テレビは20日、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を見送った。少女がおのを振り上げるシーンがあり、視聴者からの指摘などを受けたため、「社会的影響に配慮した」としている。

ひぐらしのなく頃に解」は、竜騎士07さんの同人サークル「07th Expansion」がマンガ同人誌即売会「コミックマーケット」で発表したPC用ノベルゲームが原作。昭和50年代の架空の村「雛見沢村」で起こった謎の連続怪死事件と、それに巻き込まれていく人々を描いたサスペンス。

同局広報宣伝部によると、一部の視聴者から作品の残虐な表現について指摘が寄せられ、少女がおのを振るうなどのシーンを確認。「事件と作品の関連は不明で、判断に迷ったが、放送が事件発生から間もなく、視聴者や関係者を不快に思われる恐れもある」として放送を見送った。今後の放送については検討中としている。

同事件では、女子高生の殺人シーンがあるアニメ「SchoolDays」の最終回をチバテレビなどが放送を見送っている。【渡辺圭】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

仙台市モスラーに食われる!?アメリカシロヒトリ被害拡大、対応苦慮。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000011-khk-l04
今年の猛暑で、杜の都が危機にさらされている。
どこにも居る「ガ」の一種アメリカシロヒトリ幼虫が、杜の都宮城県仙台市の木々の葉っぱを食いつくしている。

劇薬散布でも、抵抗性をもってしまい逆に天敵のアシナガバチの幼虫が駆除され、仙台市も対応に苦慮している模様だ。

アメリカシロヒトリ被害拡大 仙台市、対応苦慮
9月20日14時44分配信 河北新報

仙台市内で、公園の樹木や街路樹の葉を食い荒らすガの一種アメリカシロヒトリによる被害が広がっている。早めに発見して枝ごと剪定(せんてい)して駆除するのが最良の対策だが、被害樹木が多過ぎるため、ディプテレックスと呼ばれる劇薬を薄めて散布している。しかし、専門家からは「薬剤への抵抗性を増しており、効果が薄い」という指摘も出され、仙台市は対応に頭を痛めている。

若林区では、卸町4丁目で街路樹のエンジュ100本以上に繁殖しているのが確認されるなど、計5カ所で幼虫が見つかった。太白区では、広瀬川沿いの遊歩道などのサクラやプラタナスに無数の幼虫が張り付き、食害が発生した。

各区は専門業者に委託し、有機リン系の劇薬ディプテレックスを1000倍以上に希釈。人体に影響しないように早朝に散布し、看板を設置して注意を呼び掛けた。薬剤噴霧器の貸し出しも行い、主に町内会が利用する。

自治体以外でも、多数の樹木を敷地に持つ学校や病院などで組織する自主防除対策協議会が毎年2回、会費を出し合って薬剤を噴霧している。

しかし、長年使われてきた薬剤の効果を疑問視する声もある。昆虫の生態に詳しい東北大農学部の昆野安彦准教授(52)は「アメリカシロヒトリは徐々に抵抗性を増している。逆に天敵であるアシナガバチの幼虫が駆除される可能性がある」と説明する。

昆野氏は、生まれたばかりの幼虫が集まる枝を早めに剪定し、焼却する方が有効と主張する。

石川県金沢市は2000年ごろ、こうした考え方から同薬の使用を中止。04年度から地区ごとに防除相談員を委嘱し、住民と行政が協力して早期発見と剪定駆除に努めている。仙台市の場合、対象となる樹木が多く、高額な費用がかかることから二の足を踏んでいる。

広瀬川沿いで街路樹や野鳥観察を続ける主婦菅野香織さん(38)は昨年、駆除の方法を見直すよう求める文書を太白区役所に提出。「住民と行政が協力する金沢方式を採るべきではないか」と話す。

同区役所公園課は「昨年から成虫をにおいでおびき寄せる誘引剤を試行的に使っている。ディプテレックスになるべく頼らない駆除方法を採用したい」と説明するが、即効薬は見つからず、苦慮している。

アメリカシロヒトリ]戦後、国内で確認され、本州から九州にかけて生息する。成虫はサクラなどに卵を産み、幼虫は5―7月と8、9月に繁殖する。猛暑の年に異常発生する。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

土俵乱入女、本当は福山雅治ファン!?前代未聞!秋場所11日目大量のビラを抱え。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000082-sph-spo
朝青龍ネタが切れた大相撲秋場所、女性客が意味不明の言葉と、A4サイズのビラを持って土俵に乱入。
ビラには「マシャ(福山雅治)が悪霊に取りつかれている」と意味不明の文章が書かれていたという。

きっと乱入女は、マシャファンだな。
だって興味のない事は、普通触れないでしょうー?

前代未聞!女性客が土俵乱入も豪栄道1敗守った…秋場所11日目
9月20日8時1分配信 スポーツ報知

大相撲秋場所11日目(19日、両国国技館) 新入幕の豪栄道(21)=境川=が、ハプニングを乗り越えて優勝争いの単独トップに躍り出た。2敗の豪風(28)=尾車=との一番で立ち合い直前、女性ファンが土俵に上がる事件が発生。すぐに取り押さえられたが、豪栄道は予期せぬ事態にも動じることなく豪風を押し出し、1敗を守った。横綱・白鵬(22)=宮城野=が平幕の豊ノ島(24)=時津風=に敗れ、21歳の若武者が優勝争いの単独トップに立った。

事件は豪栄道が最後の塩を取りに行った瞬間に発生した。正面と西の間の通路から、40代と見られる女性が接近。「福山雅治=悪霊に取りつかれている」などと意味不明な文章が書かれた大量のビラを抱え、「やめて下さい! 親方! 親方!」と奇声を発し、女性警備員の制止を振り切って土俵へ向かった。

異常を察知した西の錦戸審判員(元関脇・水戸泉)と、控えにいた高見盛(31)=東関=が制止に動いたが、女性は一瞬早く両ひざを付くように土俵に上がってしまった。すぐに錦戸審判とファンらが土俵から引きずりおろし、高見盛も加わって通路に連行。協会は110番通報し、身柄を本所署に送った。

あってはならないトラブルに錦戸審判は「力士がまじめに取っているのに、邪魔して欲しくない」と憤る。高見盛も「心臓に悪いッス。真剣勝負の最中に土俵に上がろうという神経が分からない」と興奮気味に振り返った。だれもが動揺した大ハプニングだったが、土俵上の豪栄道は冷静だった。

「自分からは見えなかったので、何が起きたのか分からなかった。動揺はなかったです」土俵下での異様なざわめきにも、心はぶれなかった。立ち合いも低く当たり、途中、相手の引きにも動じず、一気に押し出しで新入幕で10勝に到達。「前に出ることだけを考えて落ち着いていけました」ハプニングを乗り越えた白星に、支度部屋でも冷静に言葉をつないだ。

結びで白鵬が負け、ついに優勝争いで単独トップに立った。12日目は小結・安馬(23)=安治川=と対戦。1914年の両国以来、93年ぶりの新入幕Vに大きな関門となるが「むちゃくちゃ強い人なので、意識せず自分の相撲を取るだけです」。女性が土俵に上がっても動じない強心臓。怖いモノなしの21歳が優勝へ突進する。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

表現の自由と痛み。京都の父殺害事件で「School Days」の女子高生の暴力シーンを考慮し最終回の放送見送る!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000001-maia-ent
事件が起きた家族と、ほとんど同じ親として今回の番組打ち切りは、妥当な行いかと思います。

ただ「表現の自由」があるので、加害者の専門学校生がこの番組に影響を受け、殺害したのならば問題があろうが。

我が家の子供達もTVゲームで、まことにリアルな殺人ゲームなども行っているが、バーチャルな世界と現実と混同してしまう事が怖い。

取っ組み合いの喧嘩をして、頭を打つと痛い。
ビンタを叩かれれば痛い。
カッターで手を切ると痛い。
おの、で人を切ったら死ぬ。
死んだらどうなるのか。
殺人をするとどうなるのか。

学校の教育もだが、まず家庭での教育の基本の基本。

おまわりさんだって同じ。面と向かって話していれば、我が娘に殺されずに済んだだろうーに。

自業自得。

合掌。

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生暴力シーンを考慮
9月19日12時42分配信 毎日新聞 まんたんウェブ

京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件を受け、テレビ神奈川は18日、女子高校生による暴力シーンがあるアニメ「School Days」の最終回の放送を見送った。同作はチバテレビ、テレビ愛知などでも放送中で、各局とも放送を見合わせる予定。

「School Days」は伊藤誠、桂言葉(ことのは)、西園寺世界の3人の高校生の三角関係を描き、今年7月からテレビ神奈川などUHF局の深夜帯で放送されている。原作のPC向け恋愛シミュレーションゲームは、約20種類の結末が用意されたマルチエンディング形式で、恋愛関係のもつれから女子高生が刃物で切りつける結末もあり、アニメ版のどのような結末を迎えるか、インターネットなどで話題となっていた。

テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。視聴者の皆さんにはご理解いただきたい」としている。19日に放送を予定していたチバテレビなども同様の理由で最終回の放送を見送った。15歳以上の年齢制限をかけて放送しているアニメ専門CS放送の「AT-X」は、最終回の放送について「検討中」としている。【渡辺圭】

タグ。父殺害事件 女子高生 暴力シーン

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

柴犬。

★「黒柴犬
8月31日生まれ。
予約受付中!
♂…¥6万
♀…¥5万
オス・メス格2頭づつ限りです。
お問い合わせ下さい。


ものすごく可愛いです。

20070918172612.jpg
赤ちゃんの頃。

20070918172746.jpg
可愛いですよ!おがりますた。

詳細は(1)PC用ホームページ

(1)携帯・PCホームページ

(2)PCホームページ

(2)携帯用ホームページ

タグ。柴犬 ペットショップ 黒柴犬 岩手県

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



豪雨の北東北で2人不明、1342世帯2730人避難指示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000103-yom-soci
この辺は、さほどではなかったが盛岡方面では、かなり降った模様です。
昨夜はTVを見ていると、大雨警報や避難勧告が出ているのでビックリでした。

岩手県南では、今回はさほどではなかったが、河川の増水とくに北上川流域の方々は注意を。

豪雨の北東北で2人不明、1342世帯2730人避難指示
9月18日13時51分配信 読売新聞

20070918151638.jpg
東北地方を襲った豪雨で家屋内や道路にたまった泥などを片づける住民たち(秋田県北秋田市で)

豪雨に見舞われた東北地方北部は、18日午前も断続的に雨が降り続き、岩手県紫波町(しわちょう)では18日未明、北上川の増水で冠水した町道で新聞配達中のバイクの男性(64)が転倒して流され、行方不明となった。

今回の豪雨による行方不明者は計2人になった。

読売新聞のまとめでは、18日午後1時現在、床上浸水は秋田県大館市など秋田、岩手県で計65棟、床下浸水は両県で計295棟。避難指示は秋田県能代市など秋田、岩手県で計1342世帯約2730人。避難勧告は秋田県北秋田市など秋田、岩手、青森県で計4751世帯1万2554人。

交通網への影響も相次ぎ、秋田新幹線やJR花輪線、釜石線などは18日、全線で終日運休。JR奥羽線なども一部区間で終日運休となった。また、冠水などのため、秋田県内の国道12か所と県道27か所で全面通行止めとなった。

大雨、2794世帯に避難勧告(読売岩手地域版)
盛岡、花巻で浸水被害 停電、交通マヒも

20070918152053.jpg
大雨で冠水し、通行止めとなった市道(17日午前8時25分ごろ、盛岡市中太田で)

前線の活動が活発化した影響で県内は17日、全域で大雨となった。盛岡市や滝沢村など6市町村で2794世帯6424人に避難勧告が発令されたほか、花巻市などで計11棟が床上・床下浸水などの被害が出た。

盛岡地方気象台によると、同日午後10時までの24時間降水量は花巻市豊沢で1976年の観測開始以来最大の274ミリ、西和賀町沢内で260ミリ、盛岡市で198ミリ。河川の水位上昇などのため、同日午後10時までに滝沢村が1539世帯3956人、盛岡市が1103世帯1981人、花巻市が121世帯382人、八幡平市が10世帯32人、二戸市が3世帯14人、紫波町が18世帯59人に、それぞれ避難勧告を出した。床上浸水は盛岡市で2棟、床下浸水も同市と花巻市で9棟にのぼった。

盛岡市中太田の市道では、道路脇の田んぼから水があふれて約50メートルにわたり冠水し、走行中の軽乗用車1台が水没して動けなくなった。現場は午前7時ごろから通行止めとなった。そのほか、冠水や土砂崩れで国道396号や県道で通行止めが相次いだ。高速道でも、雨量が基準値を超えたため、東北道盛岡南―北上江釣子インターチェンジ間など4か所で上下線が通行止めとなった。

鉄道はJRの秋田新幹線と東北線など7線で計117本が運休。IGRいわて銀河鉄道や三陸鉄道でも運休が相次いだ。また、盛岡や住田、山田の3市町では変圧器がショートするなどし、計4236世帯が最大約6時間に渡り停電した。

大雨で5100世帯に避難勧告(読売秋田地域版)
北秋田・阿仁川 女性流され行方不明

20070918152333.jpg
土砂に覆われた県道(17日午前11時半、由利本荘市堰口)

大雨に見舞われた県内では17日、床下浸水や土砂崩れ、河川のはんらんなどの被害が相次ぎ、北秋田市では車の女性が阿仁川に流され、行方不明になった。避難勧告は鹿角、秋田、大館などの4市1町の少なくとも計約5100世帯に出された。秋田新幹線は21本が運休し、JR秋田駅では行き場を失った利用者でごった返した。

北秋田署の調べでは、同日午後6時25分ごろ、北秋田市阿仁吉田の市道で、白のワンボックスカーが増水した阿仁川に押し流され、乗っていた女性が行方不明になった。

避難勧告は北秋田市の3267世帯9582人、大館市の1559世帯4343人、秋田市の294世帯、鹿角市の6地区などに出された。同市八幡平トロコの温泉旅館「銭川温泉」では午後、駐車場脇の土砂が崩れ、宿泊客9人は近くのキャンプ場に自主避難した。

交通機関も大幅に乱れた。秋田新幹線では、17日午後3時6分に秋田駅を出発する「こまち24号」(東京行き)から上下計21本が秋田―盛岡駅間で運休し、約5000人に影響が出た。

JR秋田駅では、乗客らが「どうやったら東京に帰れるの」と駅員に尋ねる姿が見られ、みどりの窓口には、切符を払い戻そうとする人々が列をつくった。仕事で来県した長野県の男性(72)は「山形県まで行き、(18日の)朝一番の電車で東京に帰ります」と話していた。

由利本荘市では、子吉川の支流・芋川が一時はんらんし、近くの徳沢地区を中心に周囲の水田約145ヘクタールが浸水した。地元の農業佐藤隆徳さん(55)は「稲の等級が落ちるのが心配。とにかく早く水が引いて欲しい」と話した。
20070918152533.jpg
避難している住民(17日午後8時半ごろ、北秋田市立合川北小で)

秋田地方気象台によると、降り始めの15日午後7時から17日午後6時までの総雨量は、仙北市・桧木内で225ミリ、秋田市・仁別で213ミリ、北秋田市・阿仁合で209ミリを記録。同日正午以降24時間の予想雨量は秋田中央、仙北平鹿、北秋鹿角の各地域で300ミリに達する見通し。

各市町村のまとめによると、午後8時現在、床下浸水は秋田市や大仙市などの計12棟、冠水は計34か所、土砂崩れは計12か所で発生した。大館市釈迦内釈迦内の無職木村義一さん(87)方の北側斜面では、高さ約5メートル、幅約10メートルにわたってのり面が崩れ、木村さん方の作業小屋を押しつぶした。

■不安な夜過ごす■

北秋田市では、避難所に多くの市民が避難した。市立合川北小学校体育館には150人以上の地元住民が避難、体育館で不安な夜を過ごした。同小の避難対象地域は近くの木戸沢、増田地区の計234世帯。住民たちは毛布にくるまって寝たり、会話をして気を紛らわせたりしていた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします





サバンナオオトカゲ(アフリカの珍客)がなぜ宮城県柴田町の民家に?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000001-khk-l04
なぜサバンナオオトカゲが民家に?
近所では飼育している人はいないというから、故意に捨てられた模様である。

個人なのか、業者なのか?モラルが疑われる。(オマエも業者じゃろうがハイー)

石川県でも先日ワニが田んぼで見つかっていたので、小林さん宅でもさぞかしビックリしたでしょう。

民家にアフリカの珍客 サバンナオオトカゲ“御用”
9月17日6時12分配信 河北新報

宮城県柴田町中名生の公務員小林さん(57)方で15日、アフリカ原産の「サバンナオオトガケ」が捕獲された。大河原署はペットとして飼育されていたものが捨てられた可能性もあるとみて、飼い主を探している。

「御用」となったサバンナオオトカゲは体長52センチ、体重800グラム。15日午後1時50分ごろ、自宅敷地内のビニールハウス入り口にいたのを飼い犬が発見。犬の鳴き声でサバンナオオトカゲに気付いた家族が魚捕りの網などを使って捕まえ、拾得物として近くの交番に届けた。

小林さんは「最近、金沢でワニが見つかる事件があったが、よもやわが家でこんな生き物が見つかるなんて」と驚いた様子。引き取った同署は「飼育方法が分からない」として16日、仙台市八木山動物公園に保護を依頼した。調べでは、現場周辺で飼育している人はいないという。サバンナオオトカゲは比較的おとなしい性格で、最大1メートル程度にまで成長するという。飼育に自治体の許可は不要。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

タグ。サバンナオオトカゲ ワニ 八木山動物公園

もはや柔道は世界のスポーツだ。谷亮子、塚田真希、棟田康幸が金メダル。柔道世界選手権。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000022-jij-spo
日本の、お家芸と言われ日本発祥の柔道。
審判の判定に疑問を持ったり、どうしてー!と思うシーンが確かに有った気がする。
山下が理事に成れなかったり、当然日本がメダル独占出来ないよう、ルールや判定を改正するのは当たり前だと思う。

ならばそのルールで勝てるような試合運びをすればいい。
世界が徹底的に研究しているだろうから、

その中で、谷亮子塚田真希棟田康幸金メダルに、

大いに、拍手を送りたい。

惜しくも負けたり、銅メダルの選手はリベンジして欲しい。


谷、世界選手権V7=国際舞台復帰戦飾る
9月17日11時0分配信 時事通信

【リオデジャネイロ16日時事】柔道の世界選手権最終日は16日、当地で男女各2階級を行い、出産を経て3年ぶりに国際大会に復帰した女子48キロ級の谷亮子(トヨタ自動車)が決勝で前回大会優勝のヤネト・ベルモイ(キューバ)を破り、2大会ぶり7度目の優勝を果たした。谷は今大会、日本に初の金メダルをもたらした。 

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

タグ。谷亮子 塚田真希 棟田康幸 金メダル 柔道世界選手権

「平成19年度米価格」昨年の12%下落!平成6年の半分値。米作農家は目を覚ますべきだ。

今年度産米価 12%下落の1万300円~ひとめぼれA地区1等。=6年産のほぼ半分に=
(岩手日日新聞)

政府与党・自民党の政策で、一番ホンロウされ馬鹿にされたのは農家ではないだろうか。

時の都合により振回される、農業政策。
いっとぎのうちに、コロコロ代わった農水大臣。
地元岩手県選出の元の農水大臣の、せこい不祥事。

全国農業協同組合連合会県本部(全農県本部)は十四日、十九年産米価格の指針となる概算価格を公表した。一関・両磐地方の主力品種ひとめぼれA地区(JAいわて南)一等六十キロ当たり一万三百円(B地区のいわい東は一万円)で、十八年産に比べ約一二%下落。六年産価格の一万九千円に比べると約半分。生産農家は「米作りでは食っていけない」とし、苦しい状況だ。さらに当初、全国組織が内金・追加払い方式で極端に低い価格を提示するなど、米をめぐる情勢は目まぐるしく変転している。米価下落の影響と背景、問題点を探る。

【ひとめぼれA地区1等60kgの概算金の推移】

20070916140810.jpg
クリックで拡大。
20070916140847.jpg
稲刈りを待つばかりの北上川・一関遊水地区の水田。

決定までの経緯

今年産米概算価格は同日、盛岡市内で開かれた県本部の運営委員会で決定した。しかし、ここまでの道のりは平坦(へいたん)ではなかった。

八月下旬に県本部の上部団体、全国農業協同組合連合会(全農)が従来の概算金方式を改め、内金・追加払い方式を統一のガイドラインに打ち出したためだ。

概算金方式は、農家が委託販売するJAに出荷した際に支払われる米代金で、その後、全農などが高く販売できれば追加精算払いがある。出荷時の代金にウエートが置かれるのが特徴。

一方、内金・追加払い方式は、出荷時の米代金を低く設定し、高く売れる都度、追加精算するシステム。

全農が当初、内金・追加払い方式でひとめぼれ一等六十キロで七千円という価格を示した際に、昨年産の概算金に比べ半分程度となったため、農家に衝撃が走り、JAなどへの問い合わせが相次いだ。

その後、県本部は四日にJA米穀担当常勤役員会議、七日にJA組合長、常勤役員会議、十一日に米穀対策委員会で検討を重ね、運営委員会で決めた。

県本部米穀部純情米販売課によると、検討の中ではJA側から「全農の内金・追加払い方式では米が集まらない」などの意見が多く出されたという。

全農とJAの板挟みになった格好の県本部は「内金・追加払い方式では、農家が出来秋に資材代の支払いに困る」ことなどから、独自に従来の概算金方式を採用、最終的に全農の示した金額に上乗せする形で、ひとめぼれ一等A地区六十キロ一万三百円に落ち着いた。

同課は「七千円から一万円台に上げればリスクも大きい。販売努力をしていくしかない」と悲壮だ。

しかし、県本部の努力にもかかわらず米価の下落傾向に歯止めが掛かっていない。

過剰作付けも一因

米価下落の要因に少子高齢化や食生活の変化による米の消費減少が挙げられる。農水省の資料では、国民一人当たりの消費量が最も高かった昭和三十七年の百十八キロに対し、平成十六年は約半分の六十二キロに減少している。

しかし、そればかりが下落の原因ではない。生産者サイドで転作などの需給調整をきちんと守っていないことが、供給過剰を招き、米価を引き下げている現実がある。

県農林水産部農産園芸課によると、本県は昭和四十六年に始まった減反政策以来、転作面積の実施から生産目標数量などに変わっても、昨年までほぼ生産調整は達成してきているという。

生産調整を守ってきた県と守らない県があることは、作付けを制限して供給量を抑制し、需給関係のバランスを図ろうと努力する県と、その努力に“ただ乗り”する県があることを意味する。

過剰な作付けが供給量を増やし、結果として下落に拍車を掛けている。

リスク避ける全農

岩手日日新聞社の取材に対し、全農米穀部販売統括課は「十六年の米政策改革大綱によって食糧法が改正され、計画流通制度が廃止となった。その結果、流通規制の緩和が進み、結果として供給過剰傾向に陥った」と経過を説明。「経済原則で価格下落が予想され、農家に高い概算金を払い、実際に米卸などに販売した金額が概算金を下回った場合、農家に差額の返金を求めなければならない。そのようなリスクを避けるため内金・追加払い方式を示した」と述べた。

生産者、JAの声

一関市の農事組合法人アグリパーク舞川の千葉勇代表理事は「厳しい。米作りだけでは食っていけない。転作にまじめに協力したのに米の値段は下がる一方。今までの苦労は一体何だったのか。六十キロ当たり一万五千円前後の再生産価格を保証してもらいたい」と訴える。

同市千厩町の奥玉農産の佐藤正男組合長は「これは三十年、四十年前の価格。ほかの物価は上がり、生産コストも掛かっている。これ以上下がれば集落営農は厳しい。米をもっと食べる施策が必要だ」と語った。

木村清吉いわて南組合長は「生産調整に協力してきた県にとって理不尽なこと。正直者がばかを見るようではいけない」、鈴木昭男いわい東組合長は「大消費地の関東地方で生産調整に協力しない県が目立つ」とそれぞれ指摘。ともに「国が生産調整に責任を持つほか、協力してきた県に対し、所得政策などで是正する必要がある」と強調する。

【解説】今年産概算価格は、全農の示した低額の内金騒動に始まり、全農県本部の上乗せで決着した。しかし、米価の下落傾向に変わりはない。

ひとめぼれ一等が六十キロ一万九千円だった当時、財界筋から「米価が下がれば消費が伸びる」など指摘があった。その後、制度改正で規制緩和の波にのみ込まれ「作る自由、売る自由」の結果、産地間競争の激化と供給過剰で、価格が下がったものの消費は落ち込む一方で、耕作放棄地だけが増加した。

「生産者の米の販売額は二兆円、最終的な段階では六兆円」(佐々木由勝県農業会議事務局長)の意味するものは、大幅に下がった米価と二次、三次産業での利益の多さがある。

低米価で多くの農家は赤字の米作りを余儀なくされている。それでも高齢者が年金を、兼業農家が農外収入を、専業農家が他の品目の収入をそれぞれつぎ込み、続けているのは「先祖伝来の土地を荒らしてはいけない」という思いが背景にあり、一度荒らせば復元が困難になるためだ。それはボランティアで国土と景観の保全に努めているとも言える。

今、多くの農家は再生産価格の下支えを望んでいる。政府は規制緩和だけでなく、農家の現実に目を向ける必要があるのではないか。

また、全農はリスクを避けることばかりでなく、JA組織を信頼して委託販売する農家にために、きちんとした販売戦力を立てなければならないはずだ。(千田昭彦記者)
タグ。十九年産米価格 下落 全農 JA

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


「秋祭り」「郷土芸能をみる、遠野まつり」岩手県遠野市。

「遠野まつり」週末のにぎわい(朝日マイタウン岩手)

郷土芸能をみるまつり」ともいわれる「遠野まつり」が14日、遠野市で始まり、民話の里に秋の訪れを告げた。各集落から、しし踊り、神楽、南部ばやしなどを演ずる約50団体が参加。色とりどりの衣装で練り歩いた=写真。

20070916131218.jpg
激しいリズムで群舞する「しし踊り」。遠野を代表する郷土芸能の一つだ=遠野市中央通りで

並行して催される遠野郷八幡宮(同市松崎町白岩)の例祭ではみこしの渡御があり、15日には同宮の馬場で勇壮なやぶさめや馬場めぐりの神事が奉納される。

遠野まつりは本来、例祭にあわせて72年に立ち上げ、03年までは例祭と同じ14、15両日に開いてきた。しかし04年以降、例祭と日程を分け、観光客の減少傾向に悩まされた。今年は例祭が週末になったために久しぶりに同時開催になり、にぎわいがよみがえった。

土日曜でないと参加が難しいという演じ手側の事情もあり、09年以降は再び分離する可能性が濃厚だ。神社での古式ゆかしい神事と、街なかでの郷土芸能の競演をまとめて楽しみたいなら、今年は絶好の機会だ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

タグ。秋祭り遠野祭り郷土芸能

「秋祭り」盛岡秋祭り・山車巡行始まる。岩手県盛岡市。

盛岡秋祭り山車巡行始まる(朝日マイタウン岩手)

秋祭り盛岡八幡宮に奉納される山車行列の巡行が14日、始まった。華やかな飾り人形を乗せた大八車がそろいの半纏(はんてん)をまとった若者に引かれ、「やーれ、やーれ」のかけ声に包まれて市内を進んだ。

20070916125747.jpg
八幡下りの山車行列=盛岡市八幡町で

八幡宮に集まった9台の山車は午後1時、八幡町「い組」の山車を先頭に、行列を組んで参道に進み出た。1台の山車を200人の若者が引く。歌舞伎の名場面などを題材にした人形の前後に小学生6人と若者4人が乗り込み、鐘の音に合わせて太鼓を打ち、勇壮な音を響かせた。

祭りは南部藩の盛岡城下町完成以来300年の伝統があるという。山車は各地域の消防団が中心となって製作。15日も市内を巡る。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

タグ。秋祭り盛岡八幡宮。山車。

さすが!懐が深いです。人間ができてます。ゴットアッコ姉さん長野県警をフォロー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000140-sph-ent
普通、犯罪者のたとえ(似てる)と表現されると、頭にくるもんですが、さすがアッコ姉さんは心が大きい、体も大きい(殴)。

それだけ国民に知られて居るって事です。それが為、長野県警が県民などに向けて携帯電話に配信している不審者情報メールで、容疑者の特徴について歌手の「和田アキ子風の黒色短髪」などと表現したのだろう。

長野県警は、「不適切だった」などとして、謝罪のメールを配信した模様。

問題のメールは、今月3日、県警が不審者情報を配信するシステムである「ライポくん安心メール」から配信されていた、8月31日に同県箕輪町で、下校中の女子高校生に、赤のボーダー柄ワンピースで女装した男に下半身を露出した男の特徴を「身長165センチ、和田アキ子風の黒色短髪」とたとえた模様。

利用者から「不適切では」と抗議が寄せられたため、配信登録者に謝罪メールを送信した模様だが、

謝罪するのは、アッコ姉さんに最初にすべきであろう。


アッコが長野県警をフォロー
9月15日13時34分配信 スポーツ報知

歌手の和田アキ子(57)が15日、ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)で、長野県警が配信した防犯メールで不審者の特徴に例えられた件について語った。

番組冒頭で「本物の和田アキ子です。世間を騒がしてます」と自ら触れ「びっくりしました。最初はニュースで私の名前だけ聞いて、てっきり酔って誰かを殴ったのかと思った。(犯人が)どんな顔をしているか見てみたい」と冗談交じりに振り返った。「昨日は1日、下を向いて歩いてました」としつつ「ホントに笑った1日、(県警は)そんなに気にしないで下さい」とわざわざフォローする懐の深さも見せていた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

一度かき小屋へ行って、たらふく喰いたかった。松木かき店、負債7億で自己破産申請の準備に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000020-san-l04
DATE・FM(FM仙台)をこよなく愛聴している自分として、「松木かき店」と言えば、かき小屋の食べ放題のCMを思い出す。

お隣宮城県の塩釜市だもの、行こうと思えば2時間も有れば行けた距離だ。

昨年と言えばノロウイルス風評被害が有ったろうし、かき業者同士販売競争、広島県もだろうし、同じリアス式海岸続きの我が岩手県にも、かき業者は沢山有る。

やはり、生がきに酢醤油でビールってのは最高だよなー!

松木社長には、また頑張って頂きたいものだ。


松木かき店、負債7億で自己破産申請の準備に
9月14日7時50分配信 産経新聞

生ガキなど生鮮品の卸業やカキ料理店の経営などを手がける「松木かき店」(宮城県塩釜市新浜町)が、自己破産申請の準備に入ったことが13日、帝国データバンク仙台支店の調査で分かった。負債総額は6億8800万円にのぼるとみられる。

同支店によると、老舗のカキ店として地元の知名度は高かったが、最近では同業者との競合が激化し、採算性は悪化。飲食店の経営も個人消費の伸び悩みなどから苦戦し、業績は低迷していたという。同社は昭和21年創業。生ガキなどの生鮮品のほか、最近では牛タンも手がけていた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

「ドライブイン銀杏坂」ニューカーはフォード車!

久々のエアジャム関係の記事を書きます。
フォード車を買ったって本当?と約1名から問い合わせが有りますたので、詳細を書きます。

FM仙台(date.fm)エアジャム木曜日、本間秋彦DJのドライブイン銀杏坂で、ボツには成ったものの、フォード車を買ったと紹介されました。

よく「腐っても鯛」と申しますが、

現状車体価格6万円(消費税込み)
走行距離22万キロ
2000CC、4WD
オートマティック車、
サンルーフ付き



製造年月日、平成4年型(大殴)


まーまー前のヴァネットワゴンは昭和63年型で、
25万キロ以上走っているので、

今度の「フォード車」は4年以上乗りたいっす。


20070913160338.jpg
フォードでしょう

20070913160456.jpg
車検はなんぼ掛るかは不明

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

タグ。ドライブイン銀杏坂エアジャムDate.fm

あそー!やっぱり麻生氏が出馬表明ねー。自民総裁選。未だに残るアルツハイマー発言。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000003-yom-pol&kz=pol
やっぱりねー。安倍晋三首相を裏切って出馬表明ですか!
そんな事までしてでも、やっぱり自民党総裁・内閣総理大臣に成りたいんですかねー?

まーアルツハイマー発言や、脱税疑惑が有っても、ずぶどい心臓の持ち主でなきゃー勤まらないだろうから、
いいんじゃないすか?

総理大臣に成ったら、また疑惑を探して叩きましょう。


自民総裁選麻生氏まず出馬表明へ…後継選びの動き急
9月13日12時54分配信 読売新聞

自民党は13日午前、総務会を開き、辞任表明した安倍晋三首相(党総裁)の後継を選ぶ総裁選の日程を協議した。

執行部は14日ごろ告示し、19日か25日投票の日程で調整している。麻生幹事長は13日夕にも出馬表明する。安倍首相の外交路線を引き継ぎ、内政面では行き過ぎた構造改革路線を修正し、地方重視の姿勢を示すと見られる。

額賀福志郎財務相は、青木幹雄前参院議員会長に出馬の意欲を伝えた。安倍外交に批判的な福田康夫・元官房長官、谷垣禎一・元財務相らを推す声が党内にはあり、改革路線を敷いた小泉前首相の再登板を促す動きも顕在化している。

麻生氏は13日朝、来日中の中国要人との朝食会に出席した。麻生氏に近い衆院議員は「総裁選の日程が決まれば、麻生氏は記者会見を開いて出馬表明する」と語った。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

小泉継承内閣である安部総理ついに退陣!参議院を軽視したツケが今。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000009-yom-pol&kz=pol
郵政民営化選挙と言われた先の衆議院選挙で、大勝した前小泉総理の「参議院は負けてもいい」の言葉を思い出します。
小泉総理が全て、お膳立てした国会をそのまま受け継いだ安部総理。

小泉総理だから出来た国会運営を、弟子の安部総理には無理があった。
衆議院5回目当選の若造は、あたかも自分が衆議院選挙で3分の2を取ったかのように、錯覚したのであろう。

誰も小泉後継者が居ない。
しかし担ぎ出された、若くて人気が有った安部総理は勘違いをしていた。

人気と実力は違うのである。


安倍首相退陣の意向、記者会見で表明
9月12日19時15分配信 読売新聞

安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。

首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切ったが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対決姿勢を示す中、テロ対策特別措置法延長問題を抱える臨時国会の乗り切りが難しいと判断した。自民党は月内にも後継を選出する見通しだ。党内からは、麻生太郎幹事長のほか、谷垣禎一・元財務相、福田康夫・元官房長官、与謝野馨官房長官らを推す声が出ている。

首相は午後2時からの記者会見で辞任を決断した理由として、「国民の支持、信頼の面で、力強く政策を前に進めていくことは困難な状況だ。ここは自らがけじめをつけることによって局面を打開しなければならないとの判断にいたった」と語った。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

「心技体」心が腐っているのは相撲協会、国技が泣いている。国民として恥ずかしい。<相撲協会>記者クラブ会友の杉山さんの取材証を”はく奪”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000110-mai-spo
なんと!心の狭い世界なんだろう。
「心技体」などと言ってるが、心の無いのは「相撲協会」ではないだろうか。
いやしくも国技でしょうが。
いわば、日本の古くから有る日本の顔と言ってもいいスポーツでしょうが。

人の意見も聞けず直そうともしない、批判をする者は切り捨てごめんとは、大鵬VS柏戸から見てきた相撲ファンだったが、がっかりするばかりで、もう相撲は見たくないよ。


相撲協会>記者クラブ会友の杉山さんの取材証を”はく奪”
9月11日20時12分配信 毎日新聞

日本相撲協会の北の湖理事長は10日、横綱・朝青龍に関する一連の騒動に関してテレビで解説をした東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博さん(76)=日本福祉大学客員教授=の発言が協会批判にあたるとして、協会発行の取材証を返還させた。事実上のはく奪で、これに対し、同クラブは11日、抗議文を提出したが、理事長側は返還に応じていない。

北の湖理事長は、抗議文で「(杉山さんの)言動の何が問題なのか、明確にしてほしい」と要請されたのを受けて、同クラブの代表者に対して口頭で回答。(1)8月中旬の朝の民放情報番組で「朝青龍への処分に対しては弁護士や識者を入れて決めるべきだ」というコメンテーターの発言に杉山さんがうなずいたのは相撲協会批判にあたる(2)テレビ出演の際の肩書が「相撲評論家」「相撲ジャーナリスト」となっているが、こうした立場の人には(記者でないので)取材証を発行できない――と、返還させた理由を説明した。

同クラブは「批判する相手の取材証を取り上げるのは暴挙」と反発しており、杉山さんの発言などについては12日に事実関係も含めて北の湖理事長と話し合いを持つよう調整した。

杉山さんは53年からNHKのアナウンサーとして大相撲報道にかかわり、その間、東京相撲記者クラブ員。定年後の87年から同会友としての取材を続けてきた。取材証をはく奪されたことについて「肩書はテレビ局が便宜上つけたもの。それにテレビ画面でうなずいたぐらいで取材証を取り上げるのは信じ難いくらい残念」と話している。

また、報道陣から問題の経緯を聞いた日本相撲協会理事の友綱親方(元関脇・魁輝)が「杉山さんは正論を言っている。協会内部の対応が悪い」と話すなど、親方衆の間にも北の湖理事長の措置に首をかしげる声が上がっている。

同協会の取材証は、相撲記者クラブ所属の専門記者に発行される顔写真付きのカードで、所持者は支度部屋での取材が許可されるなど、一般の報道関係者と区別されている。【上鵜瀬浄、飯山太郎】

◇相撲界の将来危惧 
▽スポーツライターの玉木正之さんの話 スポーツ報道は、主催者側の広報的存在に堕してしまう危険性が高い。だからこそ批判の目を持たなければならない。そういう批判を受けて門戸を閉ざしてしまう(相撲協会のような)組織は、必ず衰退していく。相撲界の将来を危惧(きぐ)せざるを得ない。ジャーナリズムは、協会の措置を断固認めてはならない。

◇耳傾ける姿勢を 
▽大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理)の話 協会は公的な存在であり、広く意見に耳を傾ける姿勢を示さなければならず、今回の措置は批判されるべきだろう。ただ、朝青龍問題を取り上げたメディア側も、スポーツを一種の娯楽・慰みものと考え過熱していたのではないか。相撲を含めたスポーツの文化性・公共性を高めるために、報道のあり方を反省・検証する必要もある。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

台風被害!高田松原海水浴場に大量の流木の山。岩手県陸前高田市。

高田松原 流木の山(読売岩手地域版)

陸前高田市高田松原海水浴場に、台風9号の影響によるものとみられる大量の流木やごみが打ち上げられ、「白砂青松」の景勝地が異様な光景へと様変わりしている。

20070911140318.jpg
流木などで埋め尽くされた砂浜

高田松原は、弓なりの海岸線に沿って白い砂浜と松林が約2キロ・メートルに渡って続く景勝地として知られている。

しかし、台風9号が東北地方を通過した7日以降、砂浜のほぼ全域に、流木やペットボトル、タイヤなどが流れ着き、特に、気仙川河口付近の砂浜には、アシの枯れ葉が大量に流れ着いて、波打ち際に1メートルほどに積み重なっている。中には1本の木が根こそぎ倒されたとみられる流木もあり、増水した河川の破壊力を物語っている。

海岸を管理する県は、今後、流れ着いたごみの量を調査したうえで、撤去作業に入る予定だが「年内に作業を終えるのは難しいかもしれない」との見方。同市都市計画課は「高田松原は市民や観光客が日常的に訪れる場所だけに、県と連携して、出来るだけ早く復旧させたい」としている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


「さんまは目黒に限る」目黒のさんま祭りに宮古から5千匹。岩手県宮古市。

目黒のさんま祭りに宮古から5千匹(朝日マイタウン岩手)

宮古サンマをPRしようと、5千匹を東京に直送し、無料で振る舞う「目黒のさんま祭り」が9日、東京都のJR目黒駅前であった=写真。高層ビルの谷間に炭火で焼いた香ばしい煙が漂い、秋の味を求めて、通行客が列をつくった。

20070911132322.jpg
おいしいサンマに思わず笑みをこぼす人も=東京都品川区のJR目黒駅前で

祭りは地元・目黒通りの商店街が96年に「さんまは目黒に限る」という落語にちなんで始めた。当初は商店街が宮古産のサンマを調達していたが、産地PRを目指す宮古市が8年前に提供を申し出た。徐々に人気が広がり、この日は朝6時から人が並び、一時は行列が700メートルにもなった。

青々とつややかな生サンマを、焼き網にのせると「ジュッ」と鈍い音。脂がのり、大根おろしをたっぷりかけたサンマは、とろけんばかりの軟らかさ。さいたま市から来た会社員、野津裕之さん(26)は「こんなサンマは初めて」と満面の笑みで味わっていた。

16日には同駅の反対側で宮城県気仙沼産のサンマを使った祭りがあるとあって、熊坂義裕・宮古市長もPRに懸命だった。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


安倍晋三首相はこの手でテロ特措法の期限延長を狙っていたのか!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000042-mai-pol
前小泉首相が郵政民営化賛成反対選挙(平成17年9月11日に行われた衆議院議員の選挙)で、大勝し3分の2以上を、与党自民・公明で議席を持っている事を忘れていた。

参議院で否決されても、この手を使えばテロ特措法は成立する。

おそらく安倍晋三首相は、この手で最終的に法案は通ると見込んでの、職を辞しても発言をしたのではないだろうか?

政治の「せ」の字も判らぬ、比例代表で当選した議員も、役に立つ時が来た
あんなに郵政反対を掲げていた自民造反議員も、知らぬ間にちゃっかり復党しているではないか!

ならば野党民主は、会期切れ廃案を目指し徹底抗戦をするべきだろう。

天下分け目の国会は幕を開けた。注目していきたいねーー。


<与謝野官房長官>海自給油の法案、衆院での再議決示唆
9月10日12時59分配信 毎日新聞

与謝野馨官房長官は10日の記者会見で、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続させるための法案が参院で否決された場合の対応について、「(衆院での3分の2以上の賛成による再議決は)常に使う手続き法の一分野であって、使うことを大げさに考えることはない。憲法上の規定だ」と述べ、再議決の可能性を示唆し、野党をけん制した。

また、安倍晋三首相が給油活動が継続できない場合に退陣する意向を示したことに関しては「国益を最優先して考えている決意をああいう形で表明されたと考えている」と説明した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします