FC2ブログ

2007年08月17日の記事 (1/1)

え!夏なのに?「馬インフルは拡大傾向」競馬中止…JRAが会見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000311-yom-spo
え!?どうして夏にインフルエンザになるの?
人間の感覚だと、冬から春に流行するって感じですが?
馬は違うんですか?
JRAは「最近の猛暑の影響で馬の体力が消耗していたことは否定できない」と言ってるけど、馬だけじゃないでしょうよ。
人だって、犬・猫、ニワトリ・ぶた・牛だって暑いでしょうが?

インフルエンザって、ウィルス感染でしょ、とっとと原因、人間に感染するのかなど発表しないと、それごそまだ「風評被害」で、

競馬に行く人、減っちゃうよ!

競馬中止「馬インフルは拡大傾向」…JRAが会見
8月17日20時23分配信 読売新聞

日本中央競馬会(JRA)は馬インフルエンザの感染拡大により、18、19日の競馬開催を全面中止したことについて、17日午後に記者会見を行い、「馬インフルエンザの感染は現在も拡大傾向にある」という認識を示した。

感染が明らかになった16日には、JRAは「感染は全体から見ればわずかで、散見される程度」として、18、19日の競馬を予定通り開催する方針を示していたが、両日の出走予定馬の一部、163頭を検査した時点で、29頭の感染が判明(発熱は1頭)、認識を改めたもの。

JRAは、19日に次週の特別競走の出走登録の受け付けを行う予定だが、実際に開催できるかについては、「現在は隔離、消毒、投薬などで感染の広がりを終息させることに全力を尽くすのを、第一に考えている」と説明。開催のメドが立たない状況にあることを示唆した。また、感染拡大の遠因として、「最近の猛暑の影響で馬の体力が消耗していたことは否定できない」と語った。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

スポンサーサイト



熱っつい!“偉大なる楽天家”麻生次期幹事長「火中の栗」拾う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000903-san-pol&kz=pol
「アルツハイマー」発言で失脚したかと思ってました。しぶとく残ってますたねー!
次期改造内閣が発足するまでは、まだ仕事をしっかりやって頂きたい。
まー彼ぐらい晋三いや、心臓が強くなければ、幹事長そして総理大臣が務まらないだろうから、いいんじゃない!?

そして、頂点に立った時、問題発言で失脚しないように。

小沢VS麻生なんか格闘技みたい!!


“偉大なる楽天家”麻生次期幹事長「火中の栗」拾う
8月17日10時24分配信 産経新聞

27日に内閣改造・党役員人事で、次期自民党幹事長就任が確実な麻生太郎外相は16日午前(日本時間同日午後)、中東での公式日程を終え、次の訪問先であるメキシコに向かった。ハードスケジュールを難なくこなし、「タフさ」をアピールしたが、政局には固く口をつぐんだまま。「ポスト安倍」の有力候補である麻生氏が、参院選大敗を受け、迷走する安倍政権の「大番頭」役を担うことは、「火中の栗」を拾いにいくに等しい。なぜ麻生氏は険しい道のりをあえて選んだのか。その歩みを振り返ると「偉大なる楽天家」といえる素顔が浮かび上がる。(大谷次郎、田北真樹子)

「厳しい時こそ楽観的じゃないといけない。そうだろ!」
 15日午後、イスラエル、パレスチナ、ヨルダンの外相らとの共同記者会見。麻生氏は、イスラエルのリブニ外相らと旧知の仲のように肩をたたき合いながらこう語り、大笑いした。社交辞令ではなく、自らの心情を吐露したとみるべきだろう。

誰と会っても物おじしない麻生氏は、外相ははまり役だ。安倍晋三首相の「主張する外交」の立役者として活躍し、参院選での自民党大敗がなければ留任が濃厚だった。

しかし、参院選後、情勢は一変した。首相は浮き足立つ自民党のまとめ役として白羽の矢を立てた。わずか16人の小派閥の領袖にすぎない麻生氏に対し、各派領袖級から激しい圧力が予想される。舵取りを誤れば「ポスト安倍」の道も閉ざされる。周囲からは「今は一歩引きべくだ」との声も上がったが、麻生氏は「自民党の危機は、お国の危機だ」と漏らしたという。

麻生氏が「偉大なる楽天家」といわれるのは、どんな逆境でも常に前向きにモノを考えるからだ。これは故吉田茂元首相の孫で、麻生財閥のトップ、元五輪選手(クレー射撃)という華麗な経歴ながら、政治家として長く不遇の道を歩んできたことにも起因する。

旧宮沢派(宏池会)の跡目をめぐり、加藤紘一元幹事長と対立し、派閥を追われた。旧宮沢・旧竹下派連合ににらまれ、初入閣は同期で最後尾。若手・中堅に相談を持ちかけられると「俺がうまい“冷や飯”の食い方を教えてやる」と応じるのはそのためだ。

そんな麻生氏の転機となったのは、平成13年の総裁選出馬だった。小泉純一郎前首相は麻生氏を政調会長、総務相、外相と重用。昨年9月の総裁選に出馬し、安倍首相に敗れたが、その歯に衣着せぬ発言がインターネットなどを通じて「オタク」の間で人気に火が付いた。今は「もっとも演説に人が集まる政治家」の1人になった。

しかし、麻生氏の持ち味は逆に、加藤氏や野中広務元幹事長、山崎拓元副総裁ら多くの政敵を生んだ。古賀誠元幹事長との溝も深い。
 興に乗ると失言も飛び出す。参院選中も「アルツハイマー」発言で陳謝する騒ぎを起こした。自民党内には「楽天的すぎて脇が甘い」と厳しい評価も少なくない。

その辺は麻生氏も自覚しているとみえ、エルサレムで同行記者と懇談した際も中東和平の意義を熱っぽく語るばかりで、記者が政局に水向けようとすると、「ビールがぬるくなるからもう止めよう」と打ち切った。

麻生氏は和平への道筋が見えない中東情勢に自らの立場を重ねたようだ。クリスチャンである麻生氏は14日夕、公式日程を終えると、キリストの墓とされるエルサレム旧市街の聖墳墓教会を密かに訪れ、神父から聖水を受けた。神父の「神のご加護を…」との言葉がどう響いたのか-。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします